2017-06-24 02:04 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆様、こんばんは♪

~本日私の演奏活動について、自分の思うことを比較的長めの文面で綴っています。
講師の音楽活動等に、ご興味ない方は・・・この記事は読まずにスルーしてください~


ここ数回のブログ記事で、当面諸々が忙しいので、ブログはボチボチ気味で・・・・
とお伝えしておりました。
って、実際本当に忙しいのですが。。。
(24日土曜日はそこまでキツキツスケジュールでないものの、25日以降は30日金曜日まで
フル稼働、息つく暇もないくらい一気に日々が過ぎていくと思います)
その忙しさ以上に、いろいろ自分の現在の活動や今後のことについて最近
いろいろ考えることが多いので・・・


今日はすみません。。。ここで吐き出させてください。



というのも、私の音楽活動について、です。
ここから先、少し自分の感情の赴くままに気ままに書かせて頂きたいと思います♪
(以下、あくまで気ままに・・・書いておりますので、文脈などもあまり気にしておりません。
読みにくかったり下手をすると支離滅裂になる可能性もあります・・・ご容赦ください)


まず、世の中の演奏活動をされている方の8割、9割は音大を出て、
それなりに仲間がいらっしゃる方々なので、
自分で演奏したい、と思った時に、仲間を集めることも一般の方より安易だと
思いますし、演奏場所も仲間内で提供してもらったり、紹介してもらったり、
友達から誘いがあったり、で比較的人前で演奏を披露する場、
チャンスは大変多いのではないか、と思います。

実際私がSNSや、リアルでご縁のある音大卒のいろいろな方なども、
様々な場所で演奏活動をされていたり、活躍されている方がとても多いのが
現状です。

ただ、私の場合。
大学は一般大学卒で、演奏に関して、音大卒の皆さんのように
さあ、仲間を集めて演奏したい、何とかしよう、と思って
そう簡単に出来る環境ではありません。
ましてや、地方の一般大学なので大学時代のオケ友達や、音楽で活躍している友人も、
ほとんど全員地方、県外の遠いところに住んでいます。
鹿児島のジュニアオケ時代の遠い遠い友人も、世界的な指揮者に
なっていて手の届かない存在になっていたり、
プロオケでバリバリ弾いていたり、でこちらに出てきている面々はいるにはいるのですが、
あまりに有名すぎて簡単にお声かけ出来ないし。。。


って、すみません。
何を言いたいかなかなか見えてきませんね。


実は、ここ数年思っていることなのですが、

私、やっぱり教えるより、演奏したいんですね。
人前で沢山弾きたいし、演奏はやっぱり楽しいです。

もともとオーケストラ歴が長いし、
20代の頃はオケ、アンサンブル、好きなだけ活動していました。
レコーディングに参加したこともありましたし・・・
人前で弾くことの楽しさがあって、ヴァイオリンを続けていけたんだと思います。
それだけ、演奏すること、が好きです。


とはいえ、今現在。
実際のところ弾くところは、場所を選ばなければいろいろあります。
ボランティアとか、老人ホームとか、病院とか。。

また、数年前までのの私だったら、
呼ばれればどこでも良かったし、
呼ばれるだけでうれしかったのですが、

やはり、演奏を披露するには、それなりに時間も練習も必要なわけで、
生活もあるわけで。。。
なので、ボランティアばかりをやっていく、という訳にはやはり行かず、
ボランティアが増えることについてはやはり限界があるように思います。
って、お金目当を全面に出して演奏をしたいわけでは決してないのですが、
今現在、趣味として、音楽をやっている訳ではないので、
仕事柄、自分をあまり安売りしたくない、という気持ちもあります。
そこら辺の自分の気持ちの切り替えというかなんというか・・・
上手く表現できません。


そうそう、
今現在、演奏をさせて頂くにあたって、
2017年度、(今年4月~来年3月)は今のところ予定では年度内で依頼が11か所。
(お教室の慰問演奏会は、あくまでお教室のイベントなので除きます)
そのうち、下世話な話かもしれませんが、ギャラが発生するいわゆる「お仕事」は、
6か所。ノーギャラが4か所。ノーギャラとは言えないけどお仕事、まではいかない
演奏先が1か所。


昨年、2016年は今の倍はお仕事していましたし、ボランティアももう少しありました。
昨年度は7割はお仕事での演奏だったように思います。
今年は少ないなあ、と思ってはいます。(2016年度はおそらく25か所ほど演奏をしていました)

あと、
ここから、少しオフレコになるかもしれませんが・・・(悪口的なことではないです)

今の自分は、周りにかかわっている演奏仲間と少し温度差を感じています。
私の今の演奏仲間は・・・
どちらかというと、演奏よりも、それ以外の仕事がいっぱいいっぱいだったり、
「演奏は依頼されればやるけど自分から積極的に活動はしたくない、出来れば
演奏以外の仕事を優先したい」
という気持ちが強いように思います。
その時点で私は温度差を感じます。

でも、各自それぞれ、自分の生活や、考えがあるわけで、
決してその考えは間違いではないと思います。
音楽、というか演奏すること、に対する価値感が違うだけなんですよね。
だから、もちろん誰が悪い訳ではありませんし、それは違う!!と私は思ってはいません。
否定的に思うべきでもない、と思います。

ただ・・・私がジレンマを感じているんです。

また、自分に音楽仲間がもっと大勢いれば、
そういった悩みもなくなるとは、思います。

今の世の中SNSがありますので、公募という手もあります。
でもでも、それは比較的若い方がやることですよね。
私みたいないい年をしたおばちゃんがそういう事をするのも・・・
どうなのかな、と思います。


そうそう、
上記で書いた通り、年齢との戦いもあります。
それに、一般的にも、この年齢になると、需要も少し少なくなります。
30代以下の方が活躍しているような華やかな仕事はほぼなくなります。
なので、演奏場所もそういう意味で限られてきます。

いやいや、
そうやっていろいろ考えると、いろいろなことを思うんですね。

もっと若ければよかった・・・
音大に行っていればよかった(って音大には様々な理由で行かなかったのではなく、
行けなかったので、仕方ないのですが)


でもでも、おばちゃんだけど、、もっと演奏したいよ~!!!


って今日は特に思いました。



すみません。。。この話、分かる人にはわかるけど、
分からない人にはさっぱりわからない話だと思います。
ただただ、今日は吐き出させて頂いています。
書きながらここで自分を見出せたら良いな、とも思っています。


ただ、
お教室としては、ありがたいことに順風満帆なんです。
生徒さんも現在46人いらっしゃいます。
あと、2名7月までに体験レッスンも予定していますので、
お二人がご入会されれば48名になりますので、
先生としてのお仕事はきっと大成功、なんだと思います。
生徒さんにもめぐまれて、本当に幸せで、ありがたいなあ、と思っています。



ただ、自分自身の本当にやりたいこと、やりたい仕事は、
やっぱり、「演奏したい」なんですね。


兎にも角にも、今現在。
演奏をすることについては、気持ちが八方ふさがりです。
また、
実は5月頃に、今の現状を何とか脱したい、という試みで、
セレモニー演奏の仕事について、自分なりに動いてみて、個人的に企業さんとも
契約を結んだのですが、どういう訳か、契約後に企業さんがいろいろと発展的な
事業を展開されて、
演奏とは無縁の計画をご提示されるので、
私がその考えについていけず、企業さんに振り回されています。
演奏をしたくて、契約を結んだのに、
演奏でなくて、演奏者指導、育成の仕事を展開しようとされている現状・・・。。


あ~あ~


以上、本日とりとめのない長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
ただ、愚痴をはくのは今日だけです。
基本的には私ゆっぴ、前向きです。
また、自分で言うのも何ですが、行動派です!!
戦国武将でいうと、「豊臣秀吉派」です。

泣かぬなら、泣かせて見せようホトトギス。

今自分が勝手に抱えているジレンマ。
もう少しいろいろ調べて、自分の活動の場を広げられるような
何かを見いだせたら良いな、と思います。


だって、年をとれば、それだけ筋力も衰えますし、
筋力が衰えたらヴァイオリンも、思うような演奏をすることは出来ません。
教えること、は生涯出来るけど、演奏すること、については、
年齢制限ではないけど、活動に限りがあるのであれば、
やはり人生を全うしたいです。


演奏人生、については私ゆっぴ。
60歳から65歳までに引退したいと思っています。
だとしたら・・・そう長くはない演奏家人生になると思いますので、
やっぱり、自分の思うがままの演奏をしたいんですよね!!
頑張ります。


人生を全うしたい・・・で思い出したのですが、
小林麻央さんが、ご逝去されましたね。
彼女のブログは、時折拝見していました。
気持の強い方なんだな、と読んでいて思っておりましたが、
何より、今日テレビ等拝見していて、
お若い頃に、キャスターの仕事や、その他の仕事を悔いなく
思い切りやっていらしたんだと思います。
お子様のことは気がかりだと思いますが、
ご自分の「仕事」についてのことは悔いなく全うされたのかも
しれないのかな、と思った時に、
私自身のことを考えるよいきっかけになりました。


さてさて、、、
あまりにとりとめがなくなりそうなので、このあたりでお開きにさせて頂きます!

あと、本日のフクトピアでのロビーコンサートは、
大人の生徒さんや子供の生徒ちゃんとお母様等
沢山の方にご来場いただきありがとうございました!!
立ち見も出るほどの大盛況っぷり!!
喜んで頂けていたらうれしいなあ、と思います。


6月もあと、5日ほど。。。
もうすぐ7月なんですね
6月最終週は、小学校に出向く機会も多いので、
保護者としての日々が満喫できそうです

皆様、よい週末をお過ごしください

※長文、しかも若干の愚痴。
このあたりまでお読みいただき、お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


40gbe9556k">友だち追加数
2017-06-22 12:45 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんにちは★
予告通りにご無沙汰いたしました

19日、20日は振替レッスン1名のみでしたが、
諸々でバタバタしており、夜は疲れて早寝したり、
火曜日に至っては22時のドラマの最終回を
何とも感慨深い気持ちで観て居たり・・・。。
昨日は昨日でレッスン満載&夜は夫くんにまたまた晩酌に誘われ、
あれやこれや深夜までお話ししていたり・・・とそれなりに
バタバタしておりました。


で・・早速ですが、
題にも書かせて頂きましたが、おそらく今月いっぱい、
レッスンスケジュールの記載をお休みいたします。
ただ、レッスンスケジュールですが、
生徒の皆さん、とてもよくご覧頂いていらっしゃり、
特に皆さんご自分の前後に生徒さんがいらっしゃるかどうかを
知るための材料とされていらっしゃるので、
記載をおやすみするのは心苦しいのですが・・・
すみません。。

実は6月は明日、ロビーコンサートの本番を控えて居たり、
来週は小学校の保護者会と、小学校2年生の町探検(生活科の授業)の
引率保護者で午前中子供たちと一緒に付き添ったり、
ちょっと話が前後しますが、この土日は学童のキャンプの下見&話し合い、
娘の太鼓の引率、、、と6月末までレッスン以外のことが本当に忙しく、
PCにゆっくり向かっている時間もありませんので、
しばらく、落ち着くまでレッスンスケジュールはおやすみさせて頂きます。
7月3日月曜日のレッスンスケジュール記載から再開させて頂きますので、
よろしくお願いいたします♪


そうそう、こちらも題に書かせて頂きましたが、
先々週から書かせて頂いているシリーズ、「当教室のほぼ全員の皆さんの
レッスン日記」ですが、書けるときに少しずつ書く、ということで進めさせて頂きます。

で、、、月~水のレッスン日記はすでに書かせて頂いており、
残すところ木曜日、金曜日、土祭日、フリーの方です。
まだまだ半数近く残っています。
とはいえ、一気に書く時間もままならないので、
今日は木曜日前半編、と題して、木曜日の午前中~17時までの南古谷で
レッスンの3名のレッスン日記を書かせて頂きます。
(本来木曜日は、10名固定の生徒さんがいらっしゃいます)


【木曜日・前半編】

・10時にお越し頂いている2歳児さん
10年以上前の過去に2歳半の生徒さんをレッスンさせて頂いたことが
ありましたが、その時以来、久しぶりに2歳台のお子さんのレッスンに
ご縁を頂きました。
ただ・・・立ち振る舞いがビックリするくらいしっかりしていて、
レッスン態度は3~4歳のお子さんとほとんど変わりません!
見た目もちっちゃくて、身長は1歳さんかな?と思わせるくらいかわいくて、
そんなちっちゃな生徒ちゃんが楽器を持つだけでかわいい~
と何だか違う感情を持ってしまう私(ゆっぴ)です。
(実は、うちの娘さんも同時期おなじくらいの身長だったので、懐かしさも感じています)

ヴァイオリンを始めて4か月ほどになりましたが、開放弦のミとラがきれいに弾き
分けられるようになりました。
今週からきらきら星のリズムでミとラを弾いたり、ララミミ、とラを2回、ミを2回弾くことで、
きらきら星の1フレーズにつなげていこうと思います(^^♪
これから先が本当に楽しみな生徒ちゃんです。


・2時台の大人の生徒さん
他の教室から数年前に移られてきて、発表会や、慰問など
長年ご参加頂いて熱心に活動してくださっています。
また、ご入会当初からアンサンブルに大変興味を持っていらっしゃり、
昨年、念願のアマチュアオーケストラに入られました!

レッスンではどちらかというと、最近基礎の見直しを重点的に、
また良い音色作りをするにはどうしたら??というところを
見出すべくお教えさせて頂いています。
あと、ロマン派~近代、よりバロック、古典派がお好きだそうで、
曲の好みがはっきりされているので、こちらとしては課題曲を決めさせて
頂く際ありがたいです。
というのも、大多数の生徒さんはレッスンを受ける目的や、課題曲に対して
漠然としていて、講師任せの方が非常に多いのですが、
本来「レッスンを受ける」のであれば、ご自身で目的を持ったり、
課題曲はこれを弾きたい、こうなりたい、と明確に意思を持った方が
上達するのには早いと思います。
そういう意味でご自身の意思をしっかり持った大人さん。
今現在バッハとヴィバルディの小曲に取り組んでいらっしゃいます。
本日も午後お待ちしていますねっ



・16時台にお越し頂いている小学校2年生さん
うちの娘さんと同じ学年で同じ小学校に通っていて、今年は
同じクラスになっているので、レッスンの合間に小学校の話や
担任の先生の話や、クラスのお友達の話などこちらから逆に
質問攻めになってしまうことが・・・時折あります(笑)
ただ、ご入会当初から(年長よりご入会)、とてもしっかりしていて、
おとなしくまじめできちんと練習もしてきてくれる、本当に模範生の
ような生徒ちゃんなので、ついついレッスン中にふざけて
時折先生を困らせているの娘さんのことを思い出し、
心の中で比べてしまうこともしばしば・・・。。

ヴァイオリン歴はもうすぐ2年になりますが、今現在鈴木ヴァイオリン教本の2巻の
後半あたりをレッスンしています。
少しずつ着実に進むタイプで、音程もリズムも正確に弾くことが出来ます。
アンサンブル力もあり、伴奏partが横で鳴っていてもつられずしっかり
演奏出来ます。
ちょっと苦手なのは、ボーイングかな?!(でも、そういう生徒さん、多いですよ!)

譜読みも最近出来るようになりました。
ゆっくり着実ではありますが、確実に上達していますね。
これからも今の調子で引き続き頑張ってほしいです!

余談ですが・・・来週の小学校の町探検、娘さんと生徒ちゃんの班の引率保護者に
なったので、今から楽しみにしています♪



木曜日レッスン生のレッスン日記(前半)は以上になります!
17時台以降の後半チームは近いうちにまた記載させて頂きますね。
あ・・木曜日はSNS記載NGの方、長期休会者などが
他曜日より比較的多いため、後半記載する人数は、
4名になります。




ではでは・・・午後も頑張ってまいります!
そうそう、レッスンスケジュールではありませんが、
今週の私はこうしています(いました☆)

21日水曜日・・・レッスン場所4か所、人数7名でてんてこ舞い!
息つく暇もなく頑張っていました。

22日木曜日・・・レッスン場所2か所、人数7名。
皆様お気をつけていらしてください♪

23日金曜日・・・正午にフクトピアにてロビーコンサートです。
午前中はリハーサル、12時10分より本番。
レッスンは14時15分~3名です。
夕方あたりに少しゆっくり出来るかな?!


ロビーコンサート、よろしければぜひ足をお運びください♪






皆様、少し早いですが・・・
よい週末を
※24日はレッスンお休みです。25日日曜日は午前中のみレッスンしています。

40gbe9556k">友だち追加数
2017-06-18 22:51 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは
このところ、思うようにブログの更新が出来ず・・・。。
読者の皆様、お待たせしているかもしれません

実は・・・公の場であまり詳しいことは書けないのですが、
特にこの週末は身内のことでちょっとゴタゴタしておりました。

プラス、学童のキャンプ係の仕事も7月中旬のキャンプに向けて、
これから、まさに佳境に入ろうとしています。
尚かつ仕事もそれなりに忙しく、はたまた生徒の皆さんからの
振替希望、休会連絡、問い合わせなど、いろいろ立て込んでいる
タイミングで数通来ていております。
(8割の皆様への返信が追い付いておりません)
プラス、こちらから連絡しなくてはならないあれやれや、
(レッスンスケジュール、楽器購入、メンテナンスなどの問い合わせ)
のこちらからの発信業務も、半分くらいまだ、だと思います・・・。。

時間には限りがあるのが・・・・今の私には酷ですね。
そんなこんなで、レッスン日記が、はたまた途中のままです。
ご覧頂いている皆様、恐縮です・・・。。
何とか数日中に書き上げたいのですが・・・出来る限り頑張ります~

そうそう、そんな最中に、1つ\(^o^)/

自宅の玄関を入ってすぐの壁に、
かわいいカマキリの幼虫が1匹(^^♪







娘さんが、最近習った定規で長さを測ってみたら(小2の算数ですよっ!)
全長3センチ3ミリ、でした。
そうそう、1か月ほど前になるかな??
玄関先にもっと小さい赤ちゃんカマキリを見かけたことがありました。
確か金曜日のレッスンの最中に生徒ちゃんが見つけてくれたのを記憶していますが、
それが大きくなって、家の中に入ってきたかな?!


と、そんなこんなで忙しい中にも大自然の恵みを感じつつ、
生かされていることに改めて感謝しつつ過ごしております。


なにはともあれ、
こちらをご覧の生徒の皆様におかれましては、
ここ数日今まで以上にいろいろとゴタゴタしておりますので、
いろいろとご不便をおかけしているかもしれずすみません。
また、ブログはまたしばらく、数日(3日~5日)に1日の
ペースにさせて頂きたく考えております。
とはいえ、19日、20日の2日間は振替レッスン1名のみで
レッスンはほとんどない状況ではありますが、
身内のあれこれで確実に1日つぶれそうなのと、
それ以外でも美容院に行ったり、8月の岩手県大槌町の東日本大震災復興コンサートへの
演奏の仕事の準備等で1日つぶれますので、
レッスンがないとはいえ、決してのんびりはしておりません。。
趣味の岩盤浴も、最近始めたウォーキングも、多分しばらくできません

ではでは、19日は10時~振替レッスン@大学生さん1名南古谷。
それ以降は21日水~23日金に3日連続でレッスン。
それ以降は、25日日~28日水まで4日連続レッスンです。
ここ数日に限ってはレッスンスケジュールは、書きに来れたら書きにまいります。
レッスンスケジュールにご不安をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
恐れ入りますが、講師へ直接確認のご連絡をお願いいたします。


それでは、、しばらくご無沙汰いたします。
生徒の皆さん、レッスン時に元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております!
しばらくレッスンの無い方や、友人、知人、その他、直近ではお会いできない
皆様におかれましては、ボチボチ更新、気長にお待ちください

とはいえ、講師矢口。
日々、元気に過ごしておりますので、こちらをご覧の皆様、ごお気になさらずお過ごしくださいねっ♪

それではご覧の皆様!
6月第3週目。よい1週間をお迎えください~


追伸:ブログは改まって書かないとならず、時間をとられるため、今後しばらく、
あまり更新できなくなりますが、
インスタグラムは、手軽にパッパと更新できるので、今までと同様、1日1更新以上しています。
ヴァイオリンネタ、個人ネタ、娘ネタ、その他もろもろインスタをマメに利用しておりますので、
万が一何か気になる方がいらっしゃいましたら、インスタグラムをご覧ください!
40gbe9556k">友だち追加数
2017-06-15 00:09 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは~
とってもとってもご無沙汰いたしました・・・m(__)m


本当なら、12日月曜日あたりにレッスンスケジュールを書く予定で
いたのが、夫君が急きょ「今日は晩酌するかい??」との一言で
その日は夜な夜な26時近くまであれやこれや話に花が咲いて
すっかり寝不足でしたzzz
(って、うちの夫くんはかなりしゃべりが面白い人なので、話すときは
あまり深刻な話にならない方が多く☆お酒は基本楽しいお酒です♪)

で、昨日は昨日で、火曜22時のドラマの「頭文字があ」、から始まる題名の
ドラマを観ていたのと、(ってはっきり書いてもいいのかもしれませんが、
宣伝みたいになるのもどうかな、と思い今日は控えます)
展開があまりに衝撃的&感動シーンも多く若干号泣だったので、
ドラマの余韻に浸っていたらブログどころではなく、むしろリアルタイムで観たにも
関わらずそのあとすぐ録画を見てしまったりして、寝不足zzzz

そんなこんなで、すっかりブログのことは忘れており、今日の午後に、

「あれ??ブログ書くのもしかしたら忘れているかも・・レッスンスケジュールも書いていないかも」

とふと我に返って気づき、今に至ります。

そうそう、今週はドラマの最終回が多く、今日水曜日もそうだったのですが、
(本日は、22時~の「はが頭文字のドラマ」の最終回でした)
最近は、ドラマを観ながら号泣していたり、展開にビックリしたりして、
気持がすっかりそっちに行ってしまっているので余計ブログが疎かになるかと思います。
忙しいのは相変わらずなのですが、、プラステレビに夢中になってブログを忘れる、
のがここ1~2週間の状況かな??と思います。。
すみません

で、、そんな状況なので、例のお教室のほぼ全員の生徒さんのレッスン日記、
多分ギリギリ日曜日までに書き終えられるか、もしかしたら、来週の火曜日あたりまで
ずれ込む可能性も無きにしも非ずですが・・・
まだ書き終えていない、これからの、木曜~土曜、フリースケジュールの
皆様、気長にお待ち頂けましたら幸いです!!


ところで・・・・
今日はレッスン日記ではなく、今週のレッスンスケジュールです。
ちなみに、今週前半は
12日(月)・・・・おやすみ
13日(火)・・・・6名の通常レッスン+振替レッスン1名
14日(水)・・・・おやすみ

でした♪

そうそう、6月は祭日が少ないので、平日休みが比較的多めに取れるのですが、
平日やすみ、といっても事務仕事をしていたり、美容院に行ったり、岩盤浴に行ったり、
子供の小学校のお友達&ママ友と遊びに付き合ったり、しており、
ボーっとのんびり過ごしている、、訳でもありません。。
もちろん、いつも通り、いや、いつも以上に家事もありますし、
もちろん練習だってしないとなりません。
でもでも、おやすみが多く取れるのはそれだけ自分の時間も出来るので、
ありがたいですね♪
ちなみに、ちょっと先ですが、来週は19日月曜日は振替レッスンが1名入るのみの予定、
でほぼおやすみ、
20日火曜日は完全やすみの予定です。


それでは、皆様お待ちかねのレッスンスケジュール


【6月15日木曜日】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分
10時~2歳児さんおためし20分
10時30分~大人の方45分

※合間に自身のフルートレッスンに!

15時15分~大人の方45分
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分

南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分


【6月16日金曜日】

※午前中はアンサンブルマミーズにて
埼玉県北西部の特養老人ホームでのコンサートです。
場所が遠いので、14時30分までおやすみを頂きました。

全て南古谷にて
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校2年生さん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん時間振替含む45分
17時30分~小学校3年生さん
18時~大人の方30分

※終わってすぐさま学童のキャンプ役員の話合いに!!
忙しいっ!!


【6月17日土曜日】

土曜日レッスン日です。
南古谷にて
10時30分~大人の方1時間
11時30分~小学校4年生くん

・午後はレッスンはありません。



~それ以降の予定~
※6月18日日曜、おやすみ
6月19日月曜、振替レッスンが1名入るかも?
6月20日火曜、おやすみ。
来週本格的にレッスンとなるのは6月21日水曜日以降となります。



ではでは、、
明日からしばらく怒涛な雰囲気!
特に今週金曜日は本番を控えておりますので頑張ってまいります
そうそう、来週23日火曜日はふじみ野市のフクトピアさんでのロビーコンサートを
行います♪
こちらは、たくさんの皆様にご観覧頂けたら嬉しいです♪
(詳細は来週までのいつかに記事を書かせて頂きます\(^o^)/)



梅雨とはいえ・・・雨は降らないわりにそこまで暑くもない、
変なお天気が続いておりますが。。。
こんな天気だからこそ、体調がイマイチな方も多いかと思われます。
皆様、体調管理に十分お気を付け頂き、素敵な毎日をお過ごしください\(^o^)/


40gbe9556k">友だち追加数
2017-06-11 22:20 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは★
また、少々ご無沙汰いたしましたm(__)m


この金、土、日は、プライベートに充実しておりました。
プラス、実は・・・下記のように駒が・・・割れてしまったので、、、
土曜日は急きょ家族総出で、都内の楽器店さん→秋葉原めぐり、だったんですよ!!





というのも、前々から駒がだいぶ曲がって傾いていて危ない状況だったので、
応急処置的に、いったん駒を楽器から出して、まっすぐに自分で直していたら。。
力が入りすぎていたのかポキッと折れてしまいました。
その時のショックと言ったらありません

金曜の夜はさすがに半泣きになりましたよ~
しかも、駒は4か月前くらいに替えたばかりだったんですよ。。
1回数千円とはいえ、交換するのにもお金がかかりますしね。


という訳で、土曜日は駒交換で一日かかってしまい、
本日日曜日は、午前中に娘さんの学童の親睦会、午後は学童も一緒、クラスも
おなじのSちゃん、とSちゃんママと、近所の沼で水遊びとアスレチック~♪
午前中ダンス、午後は引率でぐったりの日曜の夜です。



と、そんなこんなの近況報告でしたが、、、
今日はお待ちかね、水曜日レッスン生後半4名のレッスン日記です。
それと実は。。。先週の水曜日に体験レッスンをさせて頂いた年少さんの
ご入会が決まりました!
なので、水曜日は今後午後は5名の固定の皆さんのレッスンとなります。
今現在は水曜日は決まった時間、で午後は4名のレッスンです。

あ・・・ちなみに、水曜日午前中は大人の方2名で、
前回のレッスン日記の火曜日チームの後に2名だけ書かせて頂きました。

【水曜日レッスン生さんレッスン日記】

・水曜日15時台にお越し頂く年長さん

とっても意欲的で、レッスンに取り組んでもらっています。
また、練習も大変まじめに取り組んでいるようで、進みが本当に早いです!
おなじくらいの年齢のお子さんは私もこの仕事をしていて20年近く見てきていますが、
その過去の生徒さんの中でも正直上位に上がるくらいのハイスピードで進んでいます。
実際、ヴァイオリンを始めて1年ちょっとで、鈴木の2巻の後半に差し掛かろうとしています。
素晴らしいです♪

ただ、負けず嫌いなのと、まだまだ幼児さんなので、
丸をもらう事、に一生懸命で、丸にならないと悔しくなってしまうのですが、
今から先は、演奏技術だけではなく、
表現がいかに大切なことを、いろいろ言葉を変え品を変え教えているところです。
気持をこめて弾く事、丁寧に弾く事・・・
曲が難しく成ればなるほど、実は本当に大切なことです。

でもでも、
まだまだそこまで考えて演奏をすること自体、年齢的な面で難しいかもしれない
とは思うけど、もう少しお姉さんになれば、きっと理解出来ると思います。

今も楽しみだけれど・・・ここから先数年、より一層楽しみな生徒ちゃんです。
また、丸をもらった時の何とも言えない笑顔もかわいくてこちらもついついにこにこして
しまいます!



・16時台にいらしている小学校4年生さん

当教室が川越で開講を始めてから最初の頃からお越し頂いているので、
当教室の中では比較的古株さんになります。
また、実は・・・小さい頃から、リズム感、絶対音感を持っていて、
音が違うと音程を即座に直したり、譜読みもスラスラ覚えたり、と小さい頃から
音感を発揮してくれていました。

とはいえ、ヴァイオリンの方は比較的のんびりゆったりで進んでいます。
レッスンも比較的マイペースで、時折楽しいおしゃべりが出てしまうのですが、
それも、2年生くらいまで、、で、ここ2年ほどはそれもだいぶ少なくなり、
レッスン中にガッツリ練習が出来るようになりましたね☆
ただ、他の習いごともお忙しいようで、またお勉強も忙しいご様子ですが、
でもその中でも当教室の行事には必ずご参加いただき、自分の出来る範囲で
真面目に取り組んでくれているのは、偉いなあと思って見守っています。
また、うちの娘とも仲良くしてもらっていて、発表会やおさらい会も毎回
一緒にアンサンブルを組んでもらっていて、うちの娘さんのお姉ちゃん
的存在でいてもらっています\(^o^)/

今後は、無理の無い範囲でヴァイオリンを楽しんでもらえるよう、レッスンをさせて
頂きたいと思います。


・17時台の小学校4年生さん

1つ前の16時台の4年生さんと、こちらの4年生さん。
実はお二人とも「一人っ子女子」なのですが、
お二人とも、「ザ・一人っ子」という感じで、毎週それぞれの個性を
続けて連続で、拝見させて頂いて、私も一人っ子女子の親として、自分の子供と
照らし合わせて子育ても考えさせられる水曜日、でもあります。

とまあ、若干の余談になりましたが、こちらの生徒ちゃんはヴァイオリン以外の
楽器もされているので、そちらとあまり混乱しないようレッスンをさせて頂いています。
ただ、それも、ここ2年ほど前までで、
最近はだいぶ混乱がなくなり、また、ヴァイオリンにもだいぶ慣れてきました。

そうそう、実はこちらの生徒ちゃん。
昨年くらいまで、弓がいつも指板のそばにあって、常に音がガサガサいっていて、
音色もキンキン響くことがあったので、一時期それを比較的しつこく言っていた
時期があったのですが・・・。。
実は前回のレッスン時、その部分がずいぶん克服されていて、本当にいい音色で、
課題曲を弾けていたので、曲の合格ももちろんですが、「音が良くなったね!!」と
前回沢山ほめてあげました

って、私、実は大げさにほめたり、テンション上げるのが苦手なので、
よっぽど素晴らしい!!と思わない限り、実はほめないと思います。
実際、ほめ上手ではないんですよ。

だからこそ、こちらをご覧の皆さん。
私がほめたときは心の底から「褒めているとき」です。
こちらの生徒ちゃんの前回のレッスンも、音色が本当に良くなったので、
その旨を、お母様にもお話ししました\(^o^)/

これを機に少し自信をもってくれると嬉しいなあと思います。
また、曲の進みも決して遅くはないですよ。
ただ、がむしゃらに頑張るタイプ、という訳ではなく、あくまでマイペースです☆
うちの娘とおなじですね(笑)
これからも、温かく見守っていきたいと思います。



・18時台の小学校6年生さん

ご入会頂いてから、今までとてもまじめにヴァイオリンと向き合ってくれています。
また、当教室には比較的長く在籍頂いていますが、進みもかなり早いです。
今回のおさらい会も子供のソロの部のオオトリを演奏して頂きました。
それと、、
少しおっちょこちょいなところと、おとぼけさん(といいましたが、決して悪意はなく、
親近感をもってが故の表現です)なことろが、何とも憎めず、かわいいです!
ただ、時折それが災いとなって進みが遅くなることも最近は、時々あります。
でもでも、それは曲が難しいからゆえのことなんですね。
カイザーのエチュード本も簡略版ではなく、正規のもので取り組んでいますし、
小野アンナの音階教本も、みっちりやっています。
なので、、
日々の努力は・・・この年齢にしては大したものなんです。

とはいえ、1つだけ、最近思うのは、
やはり学年が上がってきているのでそれなりにいろいろ日々の生活が大変なのと、
課題曲も前よりは難しくなっているので、以前ほど丁寧に仕上がっていないことが
ちょっと多くなってきたかな、とは思います。
(すみません、、若干辛口かもしれませんが、お母様がもしかしたらブログをご覧
頂いているかもしれませんので、普段レッスンで言えないことを書かせて頂いています)

今はざっくり先に進むのではなく、少しでもいいので、丁寧に楽譜を読み込んで、
正確に弾く練習をしてほしいです。(というのは、レッスン時に伝えています)
ただ、少しだけ進めればよい、というものでもありません。
丁寧に弾き込んだ、と思ったら、やはり譜読みはその先に行ってほしいです。
というのも、
上記は、ペースを落として楽をしてほしい、ということでは決してなく、
出来るだけ練習時に正確に読み込んで、表現を深めていくこと。
それが出来る彼だからこそ、今後取り組んでいってほしい課題なのかな、と思います。

と、、、こちらの生徒さんには少し厳しいことを書かせて頂いたかもしれませんが、
今後今以上に頑張って頂ける見込みがあるからこその、上記だと思って
頂けたら嬉しいです。
また、私も経験しましたが、小学校高学年から、中学校くらいってヴァイオリン以外の
いろいろなことに目が向いてしまうので、モチベーションをヴァイオリンに向けることが
本当に大変だと思います。
技術的にも年齢的にも少し難しい時期に差し掛かっている生徒ちゃんですが、
持ち前の頑張り屋さんと、何事にも動じない「ひょうきんな面」で
乗り越えて頂けたら嬉しいです\(^o^)/



と、、今日は日曜昼間の遊び疲れでもう限界なもので・・・
レッスン日記は上記になります。

残り後半戦は、
・木曜日レッスン生
・金曜日レッスン生(こちらが人数が一番多いっ)
・フリータイム、フリースケジュール
の方々、出来るだけ来週いっぱいでお届けできるよう頑張ります。



それと、最後の業務連絡ですが。。
明日、6月12日はレッスンは完全におやすみです。
土日でぐったりだったので、
明日は岩盤浴でゆっくりさせて頂きます。
ここ1週間ほどそうとう動いていますので、体重が少しでも
減っていることを・・・実は期待しておりますが、いかに!!!


明日以降のレッスンスケジュールは次回記事に
記載いたします♪


皆様、よい1週間をお迎えください



40gbe9556k">友だち追加数