2017-07-01 01:16 | カテゴリ:未分類
~こちらの記事は題の方あての個人的なメッセージになりますので、
その他の方が読まれた場合、わかりにくい文面もあるかと思います、
ご容赦ください~


題の件につきまして、実は題に書かれている通り
6月24日付の当ブログ記事(すでに削除されております)に、実はコメントを頂いておりました。

ただ、たまたま削除(正確には下書き保存に変更をしたので記事は残っております)してから
そのコメントを発見しましたので、返信を掲載できないまま、数日経っており、
せめてお礼を・・と思い本日のページとなりました。
ご覧の皆様、ご理解願います。


また、今回鍵付きのコメントでしたので、おそらく内容を公表されたくない意図があると
思いますので、ペンネームの掲載も控えますが、その方のコメントを頂いたことで、
私自身本当にうれしかったです。
また、自分と同じような境遇にあり、理解して頂ける方がいらっしゃるんだなあ、と思い、
とても励みになりました。
コメントを頂いた方、本当にありがとうございました!!

あまり詳しいことは記載できず恐縮なのですが、
コメントを頂いていたのを知ったのが6月30日で、例の記事を下書き保存に変更した後だったので、
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

こちらの記事をご覧頂いていて私のお礼の気持ちが伝わっていたらうれしいです。
また、当ブログの読者さんでいらしたらうれしいです。
(ちなみに、まだお会いしたことのない方です)


こちらの記事は、今回はお礼の記事とさせて頂きました(^^♪

よろしくお願いいたします☆


※ご覧の皆様に楽しめる記事は次回以降に書かせて頂きたいと思います。


40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-05 02:08 | カテゴリ:未分類
皆さんこんばんは♪
また、本日も・・・当ブログにお立ちより頂きありがとうございます。

あっという間に2月になり、節分も終わりましたね!!
そうそう、
3日の晩は、夫君が鬼のお面をかぶって、娘が豆を投げつけている姿が
あまりに面白く、思わず写メし、SNSに投稿してやろうか、と考えましたが、
許可なしで、しかも何かあったら私の責任になってしまうので・・・
やめました~(笑)
そんなこんなで、とっても面白可笑しい、節分の夜を堪能しましたよん♪\(^o^)/


ところで、題に書かせていただいた件で、
本日は、だいぶまじめな話をさせて頂くことになろうかと思うのですが。。。
ただ題に関連づいた件で、近いうちに「振替レッスンの規約について」
といった文章はお教室の生徒の皆さんに配布をする予定です。
そちらをご覧いただく前に、こちらのブログの読者さんにだけは、
最近私が教室運営について思う事、を少しご理解いただき、
その思いが故の文書の配布だな、と思っていただけましたら・・幸いですm(__)m


思えば、私がヴァイオリンを習っていたころ、というのは、
「振替レッスン」というのは先生都合の場合はあっても、
自分都合で受けた覚えはありません。
恐らく、ヴァイオリンだけでなくて、塾なんかもそうだったように思います。
昔は・・・「振替レッスン」なんて言葉もたぶん存在していなかったように
・・・思います。

それが・・・私が記憶する限り、少子化が進み、
私たちが子供の頃とは違い、特にピアノ等で聞く話なのですが、
生徒より先生の方が増えている世の中。
ヴァイオリンはそこまでないものの、
ピアノの場合、それが如実に世の中の影響が出ているせいで、
大手の音楽教室さんが、「振替レッスン」「無料体験レッスン」というのを
盛んに歌い出し、チラシを配って、

うちのお教室は、おやすみしても、振替っていうのをやるので、
レッスン料が無駄にならないんですよ、
という風潮にしてみたり、

体験レッスンは無料で受けることができますよ!
無料で受けて頂いて、他の教室と比較してみてください。

という風に、「音楽教育」というののを、
ビジネス化してしまっているように思うんですね。
それって、、おそらく私が記憶しているのが20年ちょっと前にはもうあったように思いますので、
(もっと前からそういった事があったかもしれませんが)
その頃位から、生徒さん争奪に打ち勝つために、
音楽の指導、というのがサービス化されて行き、
そういった大手のお教室を経験された先生方が、
個人教室でも、そういった運営をしていったり、
生徒さん側もそういう考えが当たり前のようになっていき、
振替レッスン、無料体験レッスンなどが、
個人教室でも当たり前、の世の中になっているのかな?と感じます。


ただ、私個人としては、
振替レッスンの制度そのものを反対してはいません。
というのも、そもそも自分の中で、
仕事もしていないのに、お金をもらうのは・・・あまり腑に落ちない性分なので、
今でもそうですが、当教室の振替レッスンの規約は、
恐らく他のお教室に比べたらかなり緩いです。
実際、当日に私用でのおやすみ(ドタキャン)と、連絡なしのお休み(いい方は悪い
ですが、すっぽかし)以外は、たいてい振替をしています。


と・・・話がちょっと横道にそれましたが。。。
少子化が進み、音楽を教える、ということが、というか
その運営がビジネス化される、というのは、
あたかもすれば、生徒さん=お客さんという考えになってしまったり、
お客さんだから、何をやってもいい、お客さんなのになぜサービスをしてくれないの?
となるのが、私は嫌だな、と思います。

まあ、無料体験レッスンについては、
数年前に嫌な思いをしましたので、今は有料(500円)にして、
無料ではないものの、比較的手軽に体験レッスンを受けられるようにしたところ、
上記のような考えでお越しいただく方はずいぶん減りました。

振替レッスンについては・・・
やはり、今現在おそらく悪意はないけれど、
規約自体がわからなくてとか、
よその教室でそういう経験をしてきて、経験上でもっと
融通が利くはずと思って接してこられる方は・・・正直いらっしゃいます。

とまあ、とめどない話が尽きず、
しかも今日は書きたいように、まとまらなくても気の向きまま、赴くまま、
で書いております。。ご容赦ください

また、結局何が言いたいか・・・なのですが、
私は、やっぱり、当教室はあくまで教室であって、

子供たちには「学びの場」であってほしいし、
大人の皆さんにとっては、「練習の場」であってほしいです。

私の技術や、演奏していくうえでのコツ、であったり、
譜読みやリズムの取り方だったり、いろいろな作曲家のことをお教えしたり、
楽曲を勉強したり・・・といったことを提供していくことはできますが、
それは、生徒の皆さんにサービスを提供しているのではなく、
自分の経験したことをお伝えし、技術を向上していただきたい、のです。

なので、生徒さんはお客様ではありません。
だから、そういった振替レッスンや無料体験レッスンについても、
必要以上に手厚いサービスの提供をするつもりもありません。


あくまで、やむを得ずレッスンに来られなかった方に
それ相当の時間を提供するのが振替レッスン。
入会しようかどうか迷っていらっしゃる方にも
無料で体験レッスンをしていただきたいのはやまやまですが、
最近はその「無料」を逆手にとって、お教室を渡り歩く質の悪い方も
いらっしゃいます。(言葉が過ぎるかもしれませんが・・すみません)
そういった方にサービスを提供するほど、当教室には、
財力も時間もありません。


また、、・・・昭和の古い時代を生きてきた、40代ゆっぴ、としては、
昨今の巷の音楽教室の運営の仕方、があまりに過熱化していて、
音楽教室=サービス
となっているような、
お通い頂いている皆さんにもそういった認識が強いような
気がしているのが・・・ちょっと気になったもので、本日のこのような記事になりました。


ただ・・・これは1つ言いたいのですが、
上記のように言ってはいますが、
私は逆に「先生だから、私は偉いんだ!」と
高飛車になるのも・・・ちょっと違うかな、と思います。
とはいっても、先生は先生なので、
なめられてはいけませんが、、、
子供たちにとっては、ヴァイオリンの良さを伝えて、
音楽を好きになるためのお手伝いが出来る「先生」。
大人の皆さんにとっては、
ヴァイオリンの先生というよりは、ヴァイオリン演奏の「トレーナー」
として、わからないことをいろいろ聴いてほしいな、と思います。
大人の皆さんにとっては・・「トレーナーの先生」、といった感じかな?!


決して偉ぶることはないけれど・・・
でもでも、当教室はサービス業ではありません。
だから・・・レッスンについて、全力でお教えすることはできても、
・月謝を割り引いてみたり
・なんでもかんでも振替レッスンOKにしてみたり
・必要以上に媚びを売ってみたり
・新規の方に入会をあっせんしたり
・体験レッスンを無料にして、好きなだけわたり歩いてくださいね~って言ってみたり
といったサービスはいたしません(^_-)-☆

当教室はあくまで教室=皆さんはここに音楽を学びに来たり、練習をしに来たり、演奏のコツを
つかむために練習をしに来ていただいている生徒さん、であって、
それはサービスをさせて頂いているのとは、ちょっと違います。


って、だんだん・・・なんだかよくわからなくなってきた。。
ので、このあたりでやめますね~♪


しかも・・・こんな、理屈っぽい文面、しかも長文で・・・
お読みいただきありがとうございました\(^o^)/



しかし・・・久しぶりに長文を書かせて頂いて思ったのですが、
たまには、こういったまじめな記事を書くのも良いですね。
不特定多数の方に読まれるデメリットはありますが、
必ず共感してくださる方はいらっしゃいますし、
読みたい、と思ってきていただいている方々には自分の思いの丈を伝えられるので
一時期、ブログを辞めようか悩んだ時期もありましたが、
今後も発信できる範囲で、皆さんのためになるような記事を中心に、
ブログを続けて行きたいと思います。
そうそう、上記の件は、今回、LINE@アカウントには特に記載はしません。
というのも、LINE@というのは、こちらから一方的に配信するものなので、
中にはこういった記事に共感できなかったり、見たくない方もいらっしゃるでしょう。
ブログも似たようなものでしょうが。。。
でもでも、まだ題を見て記事を読んでくださる、ということ自体、
「見たくて見てくださっている」方が、多いように思います☆
今日の場合は、見たい方が観てくださればそれで、十分、なんですよね!


さてさて、、いい加減もう寝よう~zzz
そうそう、明日(5日日曜)は、娘の保育園時代のお友達3世帯と、大宮でお遊びです!
室内で遊べるちょっとした施設に出かけてまいります~☆
それと・・・レッスンは6日月曜日~です
レッスンスケジュールは・・・もしかしたら6日、いや、7日になる可能性もありますので、
ご自身のレッスンスケジュールにご不安のお持ちの方は、
ご一報ください。(あ・・・8日水曜日はレッスンおやすみです♪)


本日は長い~ブログ記事お読みいただきありがとうございました\(^o^)/
皆様、よい日曜日をお過ごしください~☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-20 00:32 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
日頃よりこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。

毎月第2週目は少々余裕があったので、
先週などはプライベートもそれなりに充実し、また家の事もいろいろと
出来た、いわゆる「仕事を少し離れてのんびり過ごした1週間」でした。

ただ、その間いろいろとあったり、
考えること思うこともあった1週間でした。

と・・・今日は早めに本題に入らせて頂きます、すみません。。




題に書かせて頂きましたが、この講師個人ブログについて、です。
このブログを開設したのは、5年ちょっと前。
ちょうど東日本大震災の後のゴールデンウイークごろだったように記憶しているのですが、
このブログを開設する主旨としては、

・お教室の活動や私個人の事を少しでも多く知っていたただいたり
・教室の宣伝になれば、という思いだったり
・現在小1の子供の事を書くことで、自分と同世代の子供を持つお母さんにとっても、
何か励みになれば
・ヴァイオリンを他で習う方に何かアドヴァイス出来れば・・・

といったような思いをもって開設したように思います。

思えば、開設当初から3年、4年の間→(去年くらいと記憶しております)
は、生徒の皆さんや、保護者の皆さんにもたくさんご覧いただいていました。
今よりも沢山の人数の方にご覧いただいてようにも思っておりますし、
レッスンや打ち上げ飲み会の際にこちらのブログが話題に上るほど、
皆さんの中に浸透していたように思います。
今も変わらずご覧いただいている方、多忙になり離れてしまった方等、
今現在はいろいろですが、生徒の皆様の間では、
以前とほぼ変わらずご覧いただいているようには・・・思います。


ただ・・・そんな中、実は1~2か月ほど前ですが、
私の身内に、このブログを見て、クレームを直接メールで言ってきた人がいました。
その身内には私はブログをしていることは一切話していなかったのですが、
何らかの手段を使って知ったのだと思います。

とはいえ、正直このブログでは他人の誹謗中傷は一切行っておりませんし、
私も10年以上前にブログではないですが、「メール」のやり取りで、嫌な思いを沢山
している過去があるので、文章の表現やニュアンスには人一倍気を使っているつもりです。
また、クレームを言われた内容は、皆さんにとっては何の変哲もない私の過去の話、で
普通に考えればクレームも何も言いようがないはずなのですが、
観る人によっては、いろいろと考えてしまうのだなあ、と、
その話を頂いたときは・・思いました。
ただ、そうはいっても、
文章を書くってことは・・・
観る人が100人いるとすれば、100人が賛同するとは限らないし
100人いれば少なくとも1人か2人はもしかしたら不快に思う人も必ずいると思います。
それが例え、どんな内容であっても。。
なので、、
そういう風に思えば、身内のクレームも気にならないはずなのですが、
このケースはあくまで「身内からのクレーム」だったもので。。。
他人から指摘されるより、正直重かったです。
クレームが来たときは相当ショックでへこみました。
その身内には・・・ショック過ぎて現時点で連絡はしていません。

また、このブログではなく、別に管理しているブログに、
宣伝をされたり、あまり面白くないことをコメントで書かれたり、
トラックバック機能で、訳の分からないものが来たり、、、
まあ、ちょっと???と思うものも・・・ここ2年ほど多く、
ちょっと嫌だな、と思っても受け流しておりました。

また、実は最近、とある記事に、私の書いた記事に対して見知らぬ方から
コメントがありました。
(今現在その記事は、私自身いろいろ思うところがあるため、記事ごと下書き保存しておりますので、
本文もコメントも閲覧できなくなっております)
原因は私の書き間違いと完全なる勘違いで(私もご指摘頂いたことについては、もともと知っていたことなのですが、
ちょっとした、というかおっちょこちょい的な勘違いで間違えた記載をしておりました)
コメントを頂いた方からは、形としてはご指摘を頂いたことになります。
まあ、こういったことは実際は大したことではなく、私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが、
私の方が、その方の文章の書き方に悪意を感じてしまい、
とてもショックを受けました。

私も人間なので間違いや勘違いはあります。
それをご指摘頂くのは、大変ありがたいことなのですが、
そこに悪意があるかないか、はやはり考えてしまいますし、文章ににじみ出てくる場合も
あると思います。
また、私自身がネチケットを大切にしていたり、
性善説をもって日々生活をしているので、
そういういわゆる「書かれること、たたかれる事」に対する免疫がないんだと思います。
ちょっとしたことでへこんでしまう、弱い人間が、こういうネットの世界で
生きているのもどうかな、と最近少し思い始めました。


といったように、
身内からブログに対して一言モノ申されたり、
先日、見知らぬ方よりご指摘を頂いたり、
はたまた時折、返信に困るようなコメントを頂いたり、など。。
ここ数か月、ブログを運営してきて楽しいことばかりではなくなってまいりました。
ブログを開設してから、2年、3年くらいは本当に毎日ブログを書くことが楽しくて、
生徒の皆さんともいろいろなことをブログでも共有出来ていたのに。。。。

また、最近本当に多忙で手が回らないことも・・・
継続を悩む原因の1つです。


そんなこんなで、今私自身が
このブログを継続するか否かを悩んでいることを、
読者の皆様にお伝えしたく、本日こちらに書かせて頂きました。

ただ、変わらずブログをご覧いただいていて、
特に生徒の皆さんやアンサンブル仲間の間で

「ブログ観ました!!最近大変ですね」
「こんなこと、あったんですね~、わかります♪」
「レッスンスケジュール、役に立ちます」

といった声も頂いているので、
やめてしまうのもどうかな・・と思ったり、、

ただ、最近以前のような楽しさをブログを記載していても感じないし、、、
って、それは、最近の内容の薄さで皆さんご理解頂いている部分があるかもしれません。
内容が薄い→面白くない→読者が離れる
といったことも近い将来あるかもしれません。。。


と、すみません。。。
本日かなりネガティブな内容です。。
ただ、ここ1年ほど、運営をしていくうえでいろいろあったり、
ここ2か月ほど、ちょっと凹む出来事があったので、
ブログの運営をやめてしまうか、
はたまたこちらを閉鎖して、心機一転アメーバ等で再開するか、
一切今までのような内容でなく事務連絡のみこちらのブログで存続させるか・・
(だったら、教室紹介ブログでいいじゃん!!って話ですが・・)
ブログ、という行為自体をやめてしまい、
代わりにインスタグラムやツイッターをもっと駆使したり、
他のSNSを有効に活用するか。。。


何はともあれ、、
こちらのブログを存続させるか否かは、もう少しじっくり考えて結論を出そうかと思っておりますので、
しばらくは「ほぼ今まで通り」活動を続けます。
ただ、その中で、

・コメントは書き込みできないようにしました。
・過去に頂いたコメントも、そのうち全削除する予定でおります。
・次回以降の記事に、もし今後このままこちらのブログを存続する、と決めた場合のみ、
コメント欄に書き込みしていただいたとしても「承認してから掲載」とさせて頂こうと思っております。


となります。よろしくお願いいたします。

また、どなたか存じませんが、先日過去記事にコメント頂きました方。
コメントへ返信などさせて頂きませんがそのような主旨でおります、申し訳ありません。
ご指摘頂いたことに対して言い訳・・というか書き間違いの方でなく、そのものを間違ってしまった事対して、
は実は理由があってそういった勘違いになったのですが、
言い訳を快く思わない世の中の風潮があるように個人的に思いますので、
ここで記載することは遠慮させて頂きます。

もし、ご意見等ありましたら、当教室のツイッター、
もしくは、教室紹介ブログ(別アカウント)にメールアドレスの記載がありますので、
そちらあてにご連絡を頂けましたら、と思います。
(ツイッター、教室紹介ブログ共、当ブログにリンクしております)


また、最後になりますが、、、
当ブログを存続させるか否か、
日頃ご覧いただいている皆様にご意見頂きたく存じます。
また、私ゆっぴ。
多感な時期が昭和の時代だったので、
イマドキのバーチャルな平成時代の感覚とは多分違う、んだと思います。
なので・・・ここ1年~近日のいろいろなことに一喜一憂している、、、んだときっと思います。。
イマドキのネットの使い方とか、ネット社会における、割り切り方とか、
気の持ちよう、とか・・・
そういったことも皆さんのご意見を聴いて励みにしたり、
学習したり、して、今後の人生の残り少ない?!バーチャル時代を、
快適に過ごしていきたいな~♪と思います☆

何はともあれ、、
しばらく、当ブログは・・悩みつつボチボチまいります。。
もし、存続しない場合は改めてご連絡をさせて頂きます。





ではでは・・本日はこのあたりで・・・お開きです(^^♪→やっと笑顔☆
あ・・ちなみにレッスンスケジュール、
明日20日火曜日に関しては、振替レッスン予定者12時~1名@南古谷、
にて午前を極力希望の大人の方、のみです。
20日については、基本的に、午前中のアンサンブル練習以外はオフ、の予定でしたが、
振替希望@基本午前中、の方のご申告を頂いております。

21日水曜日以降は、22、23日とレッスン満載!!
レッスンスケジュールは。。。とりあえず明日以降に、スケジュールのみ書きに
来れると思います(^^)/


連休明けましたね☆
学生さんたち、20日の週は3日しか学校ないよ!!
って、先週の金曜日に、生徒ちゃんたちに、伝えたら、
それはもう、全員とびっきりの笑顔でした
祭日満載の今週1週間。
よい1週間をお過ごしください~


追伸:念のためですが・・・
21日、もしかしたら関東地方に、台風が接近するかも。。です。
万が一の時は・・・レッスンのお知らせは、LINE@アカウントにてお知らせをいたします。

40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-09 12:20 | カテゴリ:未分類
こんな時間になってしまいましたが、、
こんにちは


只今副都心線の中です。
午前中はヴィオラのレッスンを久しぶりに受けるべく都内に行っておりました。


また、昨日は1日お休みを頂きました!
久しぶりにリフレッシュ出来た~
岩盤浴にも、昨日に限ってはかなり長い時間滞在しました。


とまあ、まだまだいろいろ書きたい事はありますが、
スマホ入力が苦手&嫌いなもので、
この記事は取り急ぎレッスンスケジュールのみ、とさせて頂きます!
また、諸々については、今晩以降に書きに参りたいと思います(^o^)



【6月9日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中はお休みです。
都内までヴィオラのレッスンを久しぶりに受けに行きました♪


南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人気方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~大人の方45分

南古谷にて
19時~大人気方は45分


以上になります!
午後は大忙しです。
頑張ります



ではでは、今から今日教えて頂いた事を復習します。
久しぶりにヴィオラを弾いたら譜読みとフィンガリングにかなり苦労しました。。
まだまだ修行が足りないっ!

しばし電車の中での有意義なひと時、ですね。
→ちなみに今氷川台。。
今日はふじみ野まで車で移動していますので帰りは楽ちんです(^o^)


皆さま、よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-19 09:41 | カテゴリ:未分類
おはようございます
今日もとってもいい天気です(^^)
お洗濯が・・・はかどりそうなので、衣替えをしたいところなのですが、
そんな時間はないので、今日は諦めた私(ゆっぴ)です。。

また、今日で私、1つ年をとりました~♪
って、詳細は、、、ですが、1つ言えることは
明らかにもう誕生日が来ても嬉しくない年になってきた、
ということですね!
そう思うようになってきたのは・・何年前からかしら・・・(笑)
それと。。ふと思うのですが、
私が若い頃は携帯、は持っていたけどメールの機能はなかったし、
メールが本格的に普及しだしたのって20代後半だったかな?30代
前半だったかな??って感じなので、
お誕生日メール、とかを送る習慣が自分自身にないので、
巷で「お誕生日おめでとうメールありがとう!」などと、
ブログやSNSに投稿しているのを見て、そうか、世間はそうなのか・・
と思う始末。。。
なもので、そんな習慣がないから人には送らないし、
自分にももちろん来ませんので、
お誕生日は毎年家族で静かに過ごしています♪
まあ、誕生日にかこつけてご馳走を食べにいけるのが、
楽しみですね
今日は宅配ピザでお祝いしてもらい、週末に居酒屋に
連れて行ってもらうことになるかな~?!
フランス料理、とかイタリア料理ってガラじゃないみたいです(^^)

とまあ、そんな誕生日当日の本日5月19日ですが・・・。。
ただ、そんな誕生日の今日も、いつもと変わらずレッスン満載、
プラス、今日は午前中に、先日依頼のあったカフェでの演奏に伴う
打ち合わせ、に川越市内某所に出かけてまいります。

そうそう、こちら・・・
私個人に依頼がありました。
ただ、今日打ち合わせをしてみて、個人で良いのか、
はたまたグループの方が良いのか、
出演料等等はどうなのか、その他演奏場所の感じは?!
などの問題がクリアになれば、誰かとユニットを組むか、
フィオーレで演奏するか、と考えております。
(マミーズはあくまでアマチュアでの活動を希望しているようなので、
今回はちょっと難しいのかな、と思いました。
ただ、条件によってはマミーズでも演奏できるかも・・・しれませんが)
まあ、今回1回だけの話なのか、それとも今後継続して
依頼があるのか、なども企業さんの目的等もさっぱりわからないので、
現時点では何とも言えませんが、今日の打ち合わせで
はっきりしたことがわかるかと思いますので、
具体的なことが決まりましたらこちらでお知らせさせて頂きますね

また、今年は公共施設でのロビーコンサートも
定期的にお願いしたい、と依頼がありましたし、
老人ホームの慰問演奏会も今まで通りのスパンできていますし、
さいたま市のイベントや、子育て支援センターさん主催の
子供向けのコンサートや、マタニティー向けのコンサートなどなど。。
今年は依頼としては昨年の倍、です
依頼があるのは良いことなので、
ガンガン弾きたいなあ、と思うのですが、
今年はお教室の方も生徒さん募集の方もたくさんの方にご入会希望を頂き
、ついに50名のご入会人数となりました。
また、現時点でキャンセル待ち、の方も1名いらっしゃいます。
(夕刻の枠をご希望の小学生さん)
と・・そんなこんなで、
今年はかなり忙しい年になりそう・・・嬉しい悲鳴です
ただ・・・今日更に年を1つとって、もう若くはないので、
まずは体に気をつけて頑張らないとならないですね♪
何はともあれ、、
今日の打ち合わせが自分にとっての良い誕生日プレゼントの
お知らせになるといいなあ、と思います★



さてさて、レッスンスケジュール♪

【5月19日木曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
川越市内西側の某所にて、
企業さんと演奏会打ち合わせをさせて頂きます。


南古谷にて
13時30分~大学生さん振替レッスン1時間
14時30分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分

※新河岸教室の皆様におかれましては、
今日の小学校5年生くんに開始時間の確認をさせて
いただきOKでしたら、6月より開始時間を
10分遅くさせて頂きます。



【5月20日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
13時~自身のフルートレッスンに出かけております。



すべて南古谷にて
15時~大人の方1時間
16時~小学校2年生くん
16時30分~年中くんご入会後初レッスン
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん



以上となります★
この19日、20日はさほどレッスン人数は多くなく
ほどほどです(^^)
合間に自身の練習もいつもよりちょっと多めに出来るかな?!




ではでは・・・
今から支度して、打ち合わせに行ってまいります!
午後は一気に6名の皆さんのレッスン。
南古谷と新河岸にてお待ちしております~
40gbe9556k">友だち追加数