2017-01-03 22:35 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
2017年、本日当ブログ初めての更新となりました。

皆様、改めまして・・・。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三が日がとうとう終わり、
明日から普通にお仕事、の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
明日から仕事始めの企業も多いですし、官庁、役所、金融関係(銀行等)
は明日が仕事始めですよね!

とはいえ、当教室は5日木曜日が仕事始めなので、
明日4日までのんびりと過ごさせて頂きます\(^o^)/
(レッスンスケジュールは明日ないし、近日中に書きにまいります)



ところで、2017年の豊富、をお伝えする前に・・・
ここ数日の様子をご報告させて頂きます。


題にも書かせて頂きましたように、
去る1月2日は、当教室の近所のウニクス南古谷にて、
新春初うち@川越ふじ太鼓、でした。


1月2日は、、
ようやく・・・純粋に小学生部として、の参加。
というのも、昨年まで幼児部の手伝いがメインで小学生部、として曲に乗ることが
少なかったので、ここにきてようやく小学生部のお兄さん、お姉さんに交じって
純粋に小学生として、演奏をすることが出来ました。

参加曲は、
小学生部がメインで練習している
・わっしょい
・疾風迅雷

と、幼児さんも年長さんだけ参加した
小学生部代表曲
・霹靂

の3曲。


幼児部のかわいらしい、ほのぼのした感じはなく、
小学生部は迫力と技、なので、見ているこちらもいつもとは違う気持ちに。
成長したなあ、と胸が熱くなりました!!


↓は、、
終わった後の全体写真と、頑張って太鼓をたたく娘さん@7歳4か月。











11時~、14時~の2回公演でしたが、
寒い中よく頑張りました\(^o^)/
あ・・・親も、、、
特に何かしたわけではないのに、
腰が痛いは、体が重いは・・・でぐったり。。

そうそう、
2日はそんな中、夫君の実家の方へ行きました!
夕方17時30分ごろに太鼓終わりに合流し、
わいわい焼肉食べたり、お寿司を頂いたり、
と、もしかしたら1年分は食べたかも・・と思うくらい食べまくり、
飲みまくり。。。。
と、2日に関しては朝から晩まで大忙しな一日でしたっ


あ。。余談ですが、
本日3日は私の実家の方へ行きました。
実は諸事情で、昨年下半期はほとんど行くことが出来なかったのですが、
久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんとの再会に、
娘さんもハイテンション~♪
オフレコのあんなこと、こんなことを話したり、
夫君のばあばじいじの面白い話を教えたり、
とかなり楽しんでいらっしゃいました。

今度いつ行くの~?!と私の実家の方にもまた行きたい、
と帰りも言っていましたので、
今年は昨年よりは実家に行く回数も増やさないと、ですね(^.^)




ところで、、、
題には書いておりませんが、
今年の抱負、、、
いつもより、簡単に書かせて頂きたいと思います。


今年は・・・去年撒いた種を育てる、年にしたいと思います!!



まずは、プライベートから。。。
最初に、娘さんのことですが、
昨年は、娘の保育園卒業→小学校入学、
で初めての小学校でしたが、それもずいぶん慣れ、
生活のペースも確立されましたので、
今度はそれが勉強に結びつくよう生活態度も、学習も「育てる年」にしたいと思います。

続いて、、私自身の生活・・・。。
昨年で小学校の雰囲気がつかめました。
と言う訳で、やっぱり若いうちに、役員をやっておきたいので、
小学校のPTAもしくは学童の役員、もしくはふじ太鼓の小学生部の役員、
のいづれかをやろうと思っています!
って、PTAの役員って、高学年になればなるほど皆さん大変なのでやりたがらず、
皆さん低学年でやりたいんですよね。。
なのでジャンケンで大概負けてしまって断念、のパターンが、
多いそうですが・・・2017年度、どうなるかな?!



そして・・・最後にお仕事について、です☆

2016年は、お教室に関しては、
ご自身のご出産で退会された方大人さん2名(お二人とも
2月にご出産されました!おめでとうございます☆)
お母様の二人目のご出産で退会された、小学生の生徒さん。
4月より、看護学校に進学されるため通えなくなり退会された主婦の生徒さん、
以外は特にご退会もなく、また、運営に関しての困ったことはあまりない
比較的平和な1年でした。
退会される方がおそらく川越でお教室を再開してから、の7年の中では
一番少なかった年だったのですが、
もともと定員いっぱいいっぱいで運営しておりましたので、
新しい方も同じ数くらいしかご入会いただいておりません(いや、4人よりは少し多いかな??)

そんなこんなで、お教室としたら2016年は現状維持の1年間でしたが、
今年度もそれを続けるべく、皆様の上達のお手伝いが出来ればよいと思います。
また、大掛かりな発表会、も今年は行わず、
皆さんの教本を先にどんどん進めて技術向上をしていただく年にしたいので、
そういう意味でも今年は「現状維持」になります!
(ただし、現状を発表していただく「おさらい会」は4月2日に行います)


次に演奏活動は・・・というと、、
Musica fioreに関しては、2016年3月までアンサンブルラテ、という名前で
活動しているものを、「Musica fiore」に改名したところ、
途端にいろいろなところでお仕事を頂けるようになりました。
・ふじみ野市の公共施設でのロビーコンサート
・カフェドクリエさんでのほぼ月1の定期コンサート
・さいたま市西区、北区での子供向けイベントコンサート
(2015年より多くいただきました)
・その他ふじみ野市のイベントでのコンサート(こちらはボランティア)

などなど、年間にして、20本近く演奏を行ったかと思います。

今年はここまで精力的に活動をしないにしても、
もう少し少ない本数で、
また、バタバタ演奏をするのではなく、
地に足つけてしっかり練習に取り組んでから本番を迎えるようにしたいです。
という訳で、今年は現状を維持し、さらなる技術を向上させる年に出来たらな、
と思います。


続いて、アンサンブルマミーズについてですが、
こちらは、アマチュアでの活動という点でフィオーレとは、
取り組みのモチベーションの種類が違うように思いますので、
それを比べるつもりは全くありません。
また、音楽をやっていくうえで、マミーズだから、フィオーレだから、
という事ではなく、個々のモチベーションについては、
広く考えると、価値観の違いと
おなじなので、それをどうこう、ということも全くありません。
ただ、マミーズも、慰問演奏などに伺った際の評判はたいへん良いですし、
依頼もそこそこ頂いているので、私は、
やはり依頼がある以上はちゃんと取り組まなければならないなあ、と思います。
また、継続して依頼を頂けるような演奏を今後、目指していかないとならない、
ですし、そういった演奏が出来るようになる=グループとしても、
個人としても技術が向上する、と考えます。

そいう訳で、こちらは・・・どうでしょうか?!現状維持になるのかな?!
ただ、現状を維持していくことも大切なことです。
マミーズの場合、フィオーレの「現状維持」とは異なった意味の
「現状維持」をしていかないとならないように、私は思います。


最後に個人的な演奏活動については、
昨年に比べると、本数は少なくなりそうですが、
依頼があった場合は全力で取り組ませて頂きます\(^o^)/
そのためには・・・・今まで以上に練習、特に基礎の練習が必要ですね♪
頑張ります


という訳で、、
いろいろ、いろいろ今年の抱負、書かせて頂きました。
こちらをご覧の、特に音楽関係の方、生徒の皆様、
よろしくお願いいたします。



最後に・・・
2017年元旦の夜は・・・☆
12月31日までに出来なかった、マイ楽器を磨いて、
弦を変えて、ケースの中身を整理して、初音出しっ♪





楽器もピカピカにして新年を迎えました。
弦も・・・新しくしたけど、やっぱり新しい弦は響きが違うなあ~。。
いい音で、早く演奏したいっ!!


ちなみに、新年1発目は、
カフェドクリエ川越店にて、演奏(Musica fiore)、1月20日金曜日、13時30分~、です\(^o^)/


ではでは、、
本日は長ーい記事にお付き合いいただきありがとうございました。
また、1月5日には、元気な姿でお目にかかれるよう、
明日4日はゆっくり過ごさせて頂きたいと思います。


皆様、よい1日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-09 22:02 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは
早速ですが、、題にも書かせて頂いた通り、発熱しました。。。

のは・・・実は私です。。

レッスン中は大丈夫だったんですよ(^^♪
でも、18時45分に最後の小学生生徒ちゃんのレッスンが終わったあたりから
何だか体がだるおもで。。。

その後学童の保護者会に行ったはいいけど、
段々熱が上がってくる感じが・・・。。


で、その後測ったら・・・37度8分ありました。。。あ~あ。。。


しかも・・・声が、、、出ません!!




で、ちょっと心配なのが明後日のレッスンとしあさってのレッスン、
その後の本番2つ。

特にアンサンブルマミーズの本番の方は
MCをしないとならないのですが・・・

声が。。。体調が・・・


って、今から心配しても仕方ないですね。
頑張って来週までに治します。。
ただ。。。
もし、特に声がもとに戻らない場合、マミーズの皆さん、
相談させてください、すみません。。
(MC原稿は作りますが、どなたかに代読をお願いするかもしれません)


という訳で、本日のブログは状況説明、メインでまいりますね!!


状況説明その1.
明日の午前中、娘の通う音大教室の発表会があります。
娘さんの出番は10時40分ごろ!!!








そうそう、実は娘と同じクラスの子がピアノの方に通っていて、
明日参加するそうで、娘さん、うれしそうでしたね☆
学校でお互いに「発表会って緊張するよね!でもがんばろ!」って話したんだ~。
と嬉しそうでした
また、おなじヴァイオリンの先生の門下の生徒ちゃんで
こちらもおなじ小学校のAちゃん@6年生も参加するので、
皆の演奏を聞くのも今回、本当に楽しみにしています♪




状況説明その2.

下記は学童で作ってきたクリスマスの飾り~☆









そうそう、うちの小学校の学童はアットホームで、
指導員の先生も本当に良い先生で、
保護者からの評判もすこぶるいいんですよ~(^^♪
飲み会を開催しても、指導員の先生も来てくださったり、
2次会で盛り上がったり、沢山子供のことも見ていてくれて、
教えてくれてあったかい雰囲気が私も大好きです。
それに、、
娘も学童が好きすぎて、下校班でなかなか帰りたがってくれません。。

ホントによい先生に恵まれて幸せだなあ、と思いますね☆



ではでは、、手短に・・のはずが、結局そこそこ長くなってしまいました。。
また、実は、、だんだん声が出なくなってきた!!
今現在、熱は37度5分、声は息しか出ないという最悪の状況ですが、、
でもでも、リビングで横になりながら、本日最終回の
「家政婦のミタゾノ」は観ないと~♪
病んでいてもテレビは欠かさないテレビおばちゃん・・(笑)


あと、11日、12日のレッスンですが、
声が全くでない場合は、もしかしたらおやすみさせて頂くかもしれません。。
その場合、該当の方のみに個別でご連絡をさせて頂きます。
(LINE@アカウントは関係ない方も多いし、その日にレッスンがない生徒の皆さんにも
かえって変に心配をかけてしまうのも申し訳ないので今回は発信は控えます!)
また、ブログには病状はかけたら書きに来ようと思います。


皆様も体調には十分お気を付けください。

よい週末を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-07 23:48 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
ご無沙汰いたしました!!こんばんは~

ブログをおやすみしている間、リオオリンピックが開幕しましたね~\(^o^)/
オリンピック・・・は普段それなりに観戦している方ではあると思うのですが、
今年は、この時期にいろいろいろいろあってそれどころではないような・・・
今日この頃。。

というのも、
題に書かせて頂きました通り、
この土日は、娘の太鼓が超~目白押し、プラス実は、
土曜日8月6日の夜は、夫くんの実家の暑気払い、とやらに行き、
焼肉&ビールをごちになったりしたもので・・・
朝から晩まで忙しく&昨夜に限っては酔っぱらってブログどころではなかった、
といったこの2、3日・・・・。。
ブログもオリンピックもほったらかしで、過ぎた3日間でした。。


ただ、この3日間。
皆様、ご心配は無用、で元気に過ごしておりましたよっ!
そうそう、土日の太鼓の模様をほんの少し・・・。。
(ほとんど和太鼓のネタです・・・。。丸2日間和太鼓一色でした!!
久しぶりのこの感覚っ!!)


まず。。。
8月6日の土曜日は卒園した保育園で
オープニングセレモニー、として太鼓をたたきました。
また・・・初めて小学生部として参加した曲が1曲。
(残りは幼児部の手伝いで2曲)
初の小学生のお兄さんお姉さんとの共演が、
親としてはたいへんうれしく頼もしかったです(^^♪


↓は小学生部の曲で太鼓をたたく娘さん。
(どこにいるか・・・はあえて、省略です☆)





以下、日曜日の上福岡七夕まつりより。
本番前に戯れる1年生たち~♪





今回の演奏も迫力満点!!
小学生部、かっこよかったよ~♪






↓は、幼児部のお手伝い中の娘さん。
一心不乱にたたいております!
(写真は年長ママのAちゃんより頂きました~♪)






とまあ、ブログではざっくりとしか取り上げられませんが、
それなりに2日間、大変な中でも楽しく過ごさせて頂きました。
また、春以降、すっかり太鼓のイベント等なかったので、
太鼓の楽しさ、はどこかに忘れて行ってしまったような状態の娘さんでしたが、
もの2日間、みっちり太鼓をたたけてうれしかったようです。

太鼓の良さも思い出してくれたかな~♪

そうそう、
今週木曜日、11日~13日まで川越ふじ太鼓、は合宿です。
私ゆっぴも、合宿のお手伝いは後半12、13日に参加します。
今年は、お風呂の介助と昼食作り。
頑張ります~♪


そうそう、、
その前に、8月9日。。
娘さんのお誕生日@7歳です。
今年は合宿にかぶらなくてよかった!!
また、お誕生日ネタは改めて書かせて頂きたいと思います~($・・)/~~~

さてさて・・・
レッスンスケジュール♪
実は昨夜疲れ果ててレッスンスケジュールを書くのを忘れて寝てしまいました。
(レッスンスケジュールの部分のみ、8月8日朝に記載しております)
ホント、、このところ日中が何かとあまりにたいへん過ぎて
ブログをたまに書くには書くけど、ぐったりの状態で
書いております・・すみません。。


【8月8日月曜日レッスンスケジュール】

※午前中はMusica fioreの練習に行っております。


南古谷にて
12時30分~小学校3年生くん45分
13時30分~小学校3年生さん
14時~大人の方45分

出張レッスンにて
17時~小学校5年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方45分

※8月9日火曜日はおやすみを頂きます。


今週は、上記にも書かせて頂いた通り、
8月8日と、10日のみのレッスンです。
9日と、11日~16日まではおやすみです(^^♪


ではでは・・今日は疲れもピークなので、
もう寝ますzzz

皆様、よい1日を!
今週は合宿あり、お盆でのお出かけあり、アンサンブル練習あり、
レッスンあり、で盛りだくさんですが頑張ります
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-16 07:35 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
おはようございます♪
また、少々ご無沙汰いたしました
(土日は・・・これから書かせて頂く娘の太鼓のイベントを
主に、大忙し~でした!)

そうそう、久しぶりにこの時間に更新ですが、、
現在、7時40分くらい。
(普段写真を先にアップし、保存してからブログを書き上げます
ので、ブログをアップする時間と実際に記事を書く時間に
タイムラグがあります)
最近すっかり元気に学校に登校するようになった、
娘さんを出窓から見送り、PCを立ち上げている間に
ちょちょっと掃除を済ませ・・・と主婦業と並行しつつ、
ブログも更新です。
ただ・・実は、、
このあと、今日はアンサンブル練習が2件、
レッスンも6名、と超~ウルトラスーパー大忙し
頑張ってまいります!!!!


さて、本題ですが・・・
昨日は1日がかりで川越福祉協議会、主催の
「ふれあい福祉まつり」というイベントに行っており、
朝8時30分集合、夕方16時30分解散、
と一日中拘束されました
その前の土曜日も、、午前中はレッスンに事務仕事に、
下見に、午後に少しだけ休めたものの、
夕方~夜にかけて太鼓のリハーサルで、
結局1日バタバタとすぎてまいりました。。。


そのふれあい福祉まつり、ですが、
子供向けのイベントも多く、また屋台もたくさん出ており、
半日は時間を十分つぶせるくらいなかなか面白かったです♪
ふじ太鼓は開会式から出ないとならなかったので、
9時には現地に着き、10時から開会式、
それ以降演奏準備までの13時まで数時間の自由時間でしたが、、
その間いろいろな遊びをして楽しみましたよっ!!



開会式に参加し~




終わってちょっとテントでくつろいで、




スーパーボールすくいを
MAX3回までチャレンジ!!

その後輪投げも楽しみました。
スーパーボールすくいも、輪投げも景品付き
ですが、無料でした♪






その後、景品でもらったシャボン玉を楽しんだり、
歯の検診、とやらでもらったおもちゃで楽しんだり、
他にもいろいろ無料のゲームや割り箸鉄砲で
的あてしたり、とすっかり太鼓の演奏のことは忘れて、
1年生3人、年長さん1人の4人で
楽しく過ごしていましたよ~(^^)


↓演奏会場はこんな感じ。。
(ちょっと見づらいかな?)





ようやくエンジンがかかったのが
演奏の10分前の待機中。。






と、そんなこんなで、
太鼓の演奏というより、イベントを楽しんで帰ってまいりました★
そうそう、昨日の演奏は、
保育園の方で遠足があったり、小さい幼児さんたちのお熱等が多発で、
幼児部の人数がほとんどおらず・・・
また、
1学期の7月くらいまでは1年生はまだ幼児部で参加するのですが、
3人しかいない幼児さんに1年生が3人混ざってたった6名で
幼児部の演目をこなしましたが・・・。。
正直6人が6人ともうまい子達ばかりだったので、
演奏もとってもきれいで素敵にたたけて、
結果オーライだったかな?
うちの娘さんも1曲だけ、一定のリズムを刻まないとならない
締め太鼓パートをたたきましたが、
たった一人で仕切らないとならない割に、
リズムは一寸の狂いもなく、完璧~
うまくいけば、次回の演奏あたりから小学生部で
太鼓をたたかないとならないかもしれないので、
昨日が幼児部最後、の可能性もあるのですが・・。。
最後に良い演奏が出来たかもしれないな、と思い、
安心しました!
小学生部の演目はまた、リズムや動きが細かく難しいですからね~
それはそれで見ごたえもありますけどね!






と、そんなこんなで、
土日のイベントで、親子ともどもぐったりで・・・
昨夜は、今クール一番の楽しみ、日9ドラマの、
「99.9」を見る元気もなく、(松潤主演のドラマです
21時過ぎには就寝しました。。
ただ、夜中に起きて、スマホのアプリで、「99.9」、
観ましたけどね~(^^)
最近はアプリで、放送後いち早く再放送がみられるんですよ!
よい世の中になりました★



さてさて・・レッスンスケジュール。
今日明日は・・・というか今週は
とっても忙しいんです。。
特に・・・今日が怒涛なんです。。。


【5月16日月曜日レッスンスケジュール】

午前中に
9時30分~アンサンブルマミーズ

11時30分~ムジカフィオーレ

の練習がダブルヘッダーです。。。
しかも・・・
お昼も取れるかどうかわからない状態で・・・
午後のレッスンに臨みます。。

ふじみ野教室にて
14時~大学2年生くん
15時~年中さん@お試し20分レッスン
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん

※南古谷でのレッスンの合間に
学童に娘を引取りにまいります。。

南古谷にて
17時30分~大人の方45分


終わったら娘のヴァイオリンレッスンが、
18時30分~です。。
今日は1日中分刻みスケジュール!!!
土日の太鼓の疲れを引きずりつつ、
休む間がないっっ



【5月17日火曜日レッスンスケジュール】


出張レッスンにて
11時30分~大人の方1時間

以降すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校4年生さん

※合間に学童へ・・・
18時45分~小学校3年生さん
19時15分~大人の方45分


17日は、アンサンブル練習はないですが・・
レッスン人数が10名っ!!!
午後は一気に休む暇がありません。。。
なので、、、
例によって、特に今日~明日にかけては、
メールを頂いても返す間がないと思われますので、
以前もこちらのブログやLINE等でお伝えしましたが、

・欠席のご連絡に対しての返信は基本的には致しません
・楽器のメンテナンス等のご連絡については、メールでなく、
基本的にお電話にて

をよろしくお願いいたします




ではでは・・・
今から約1時間後に、怒涛の2日間の幕開け、の
アンサンブル練習2件です。
また、今週は19日の木曜日に、
演奏依頼があった企業さんと午前中に打ち合わせ、
など新しいお話も頂いておりますので、
忙しい中にもいろいろとある1週間になります。
また、、合間の18日ですが、
レッスンのご希望が数件ありましたが、
何が何でもおやすみにさせて頂きました(すみません。。)
ので、念願の岩盤浴に行き、忙しい合間の休息日です(^^)


今日は1日曇りかな?
娘さんは週末の運動会に向けて、今日も練習のようです。
親子ともども頑張って今週1週間を乗り切りたいと思います~★
ファイトっ
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-27 01:12 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは

今日は朝からてんてこ舞い~
日中空き時間はあったものの、
レッスン合間に、野暮用2件済ませておりましたので、
結果超~バッタバッタになりました
ただ、そうはいっても合間に自転車生活、続けております✩
小学校の学童のお迎え。最近は必ず自転車です!
地球にやさしく、ガソリン代も多少は節約になりますし、
家計にも優しい、自転車生活実行中~♪


そんなこんなで、先ほどまで眠くて眠くて
リビングで久しぶりに仮眠
1時間ちょっと仮眠し今に至りますzz


ところで、、
新学期が始まり、また小学校の学童に1日から通い始めて
25日ほど経過し、学校のクラスメイトにも、学童のお友達にも
すっかり慣れて小学校生活をエンジョイしているうちの
娘さん@6歳9ヶ月♪
保育園からたった一人の小学校デビューを心配していたもの
どこ吹く風、でお友達もいっぱい出来て、
小学校生活を満喫しているのですが・・・。。
ただ、朝早くなったこと、学校が遠いこと、
重い荷物をかついで毎日通っていること、
で毎日家では、本当にグッタリ。。。
また、うちの娘さん。
身体が本当にちっちゃいので、
毎朝の登校や重い荷物が、本当に堪えるらしい

で・・正直ヴァイオリンの練習は、、4月から今までのペースの
半分に・・・なりました
また、本当は元気な朝のうちにさせたいと思い、
こちらの過去の記事に書かせて頂いたとおり朝練を試みたものの、
朝機嫌が悪くなり、結果登校班の波に乗れず、
自転車で私が連れて行くハメになったので、
朝練は・・・もはやNG
なので・・・夜やるしかない、のですが、、
うちの娘さん。学童に通っていますので、どうしても練習が
早くても夜の18時台、遅い時は20時~21時になってしまい、
そうすると、眠くて機嫌が悪いは、泣いて大変だわ、
と今まで経験したことがない試練にぶち当たっております。

でもでも、そうはいっても
なんとかだましだまし練習はさせているのですが・・・
実は、発表会のソロ曲が、2月の中旬から取り組みだしたにも
関わらず、3月の上旬には仕上がってしまったので、
娘のヴァイオリンの先生。
7月の発表会の曲に早くから取り組ませてくださり、
しかも、これなら「サードポジション」出来るかな~、
と思われたようで、
サードポジションを取り入れた別の曲を課題としてお出しに
なられたのですが、
それが思いのほか4月の小学校入学時のヴァイオリン練習で
時間を割いてしまい、結果小学校に入学してしばらく、
というかつい最近まで5月の当教室の発表会の、
特に合奏曲に取り掛かかることがなかなかできなくて。。
また、その合奏曲。
毎日の生活がやっとなもので、
今まで以上に練習が先に進まないので、
未だに途中までしか弾けず、
また、セカンドヴァイオリンパートなので、
デモ演奏を聞いても自分の弾くべき音が聞こえてこないので、
時折不安に思うのか、「出来ない~
と泣き出してしまい、なかなかモチベーションも上がりません。


そんなこんなで、
また違った意味で現在「小一の壁」とやらにぶちあたっております。
そうそう、
ソロ曲に関しては、鈴木ヴァイオリン教本の3巻の1番、
マルティーニのガボットなのですが、
年長時にあんなに完璧に弾けていたのに、
今は時々メロディーがループしてしまったり、
違うところを弾いてしまったり、でなんだか不安定な出来に逆戻り。。。
(マルティーニのガボット、はテーマのメロディーが1曲の中に
何回も出てきて、その間にいろいろなメロディーが挟まっています。
なので、場合によって違うメロディーに飛んでしまったり、
飛ばしてしまったり、という危険性があります。。)
この時期のサードポジション練習が思いのほか大変で、
発表会の曲まで日々の生活で手がまわらなくて、
その結果、現在苦戦中です。

また、合奏曲に関しては途中までしか現時点で仕上がっておらず、
下手をすれば出来るところだけ弾いてもらい、
出来ないところは音は出さず弓を動かしてもらおうと思っております。
というのも娘さん。
楽譜が読めないので基本歌いながら音階を覚えて行くのですが、
やはり普段疲れきって暗譜力もこのところ低下気味。。。
覚えるのも一苦労です
ただ、疲れきって行った今日の練習で、合奏曲を途中までですが
なんとか頑張って弾けた時はかなり嬉しかったようで、

「弾けるところをもう少し増やしたい♪」

とも申しておりました。

そんなこんなで、娘さん。
ヴァイオリン練習も小一の壁と戦っておりますので、
この発表会は、少々不安ではありますが・・・
ソロ曲は3月の年長時の出来に近づけるように、
また、合奏曲はなるべくたくさん弾けるところを増やせるように
頑張って参りたいと思います!!
そうそう、
合奏曲ですが、発表会当日に、
半分~3分の1くらい弾く真似をしている可能性が
ありますが・・・
こちら、このブログをご覧頂いている方だけにお伝えする裏話です!(笑)
実は・・・なるべく、上手に弾く真似ができるように、
現在特訓もしております~♪
まあ、曲的に今回セカンドヴァイオリンパートの人数が多いこと、
ピアノ伴奏にも全く同じ音が入っておりますので、
音量的に同じ曲のセカンドを弾く生徒さんたちにも
あまり大きな音でガツガツ弾かないように
ご指導もさせて頂いていますので、
そういう意味でもうちも娘が弾かなくても何とかなってしまいます。
不幸中の幸いか・・・・


という訳で、、このところの娘さんのヴァイオリン「小一の壁」
をお伝えいたしました。
そうそう、ヴァイオリン小一の壁、のもうひとつの原因に、
太鼓のイベントが忙しいこと、もあります。
発表会リハの前の4月29日も、
1日がかりで太鼓のイベントに費やしてしまい、
練習がままなりません。。
発表会直前なので、太鼓のイベント出演はキャンセルすれば
よかったなあ。。
今更ですが・・・


ではでは、、
明日は超~朝一の生徒さんのレッスンのみです。
日中打ち合わせで発表会会場に行き、
その後予定では発表会当日リハーサルスケジュールを作成します。
また、保育園&太鼓で一緒の仲良しママから、
下の子が生まれたよ~、の連絡をもらったので、
予定が合えば、明日近所の産院に赤ちゃん&ママをお見舞いに
行ってきます!!
この界隈~お隣のさいたま市あたりの皆さんは
うちの近所の産院でご出産される方が多く、
過去にも大人の生徒さんのご出産お見舞いや、
お友達のお見舞いにもたくさん伺いました
明日は元気な赤ちゃんに会えるかな?!

あ・・・余談ですが。。
私、諸事情で近所の産院で娘は出産しておりません。
隣町の豪華産院「恵愛病院」で生んでおります!

近所の豪華産院さんは、現在小児科ではお世話になっておりますけどね~♪
川越市民だったらほとんど全員が利用する産院さんでは
出産していないんだよ、って裏事情もお伝えしてみました


ではでは皆様。
明日は今日とはうって変わって曇りの予報ですが・・・
今日もよい1日をお過ごしください~
発表会ご参加の皆様!
あと1週間キリましたよ~追い込みファイトっ!
40gbe9556k">友だち追加数