2017-01-11 23:18 | カテゴリ:楽器について
皆さん、こんばんは!!
また、今日は寒かったですね。。
乾燥しているし、口の中カラカラ。。。
お肌にも楽器にも良くない季節、ですねえ・・
冬真っ只中、を感じております。


という訳で早速ですが、本日楽器ネタメインでお届けしようと
思っております!ご覧の皆様、よろしければお付き合いください


そうそう、
題に書かせて頂いた、たった10日しか使えなかった、、、のは
ヴァイオリンの弦、です。
本来、ヴァイオリンの弦というのは、ガット弦の最高級と言われる「オリーブ」という銘柄
は、1か月~3か月くらいの寿命だったと記憶しておりますし、
(それくらいの年月が経つと特にE線やA線は切れます)
それ以外のものも、ガット弦については数か月で切れやすくなると認識しておりますが、
ナイロン弦の場合は、音の質はさておき、切れないで使える、という点では、
半年から~数年持つものもある、くらいなので、
丁寧に使えば、そんなに頻繁に切れるものではないはず。
で、今回私は試しにEA線にはガット弦(オイドクサ)
DG線にナイロン弦の(オブリガート)という銘柄を張ってみました。
ちなみに・・一般的には弦の銘柄はそろえて使うのが主流だそうです。
(私も今までそうしていたのですが、手持ちのストックの都合で、
今回はあえて二本ずつ、の統一銘柄、にしてみました

ちなみに、
弦を張り替えたのは、2017年、1月1日、元旦です。
それがもう、切れそうになっているなんて・・・・。。

下記、わかりにくいですが、写メです(^^♪





※Ð線は駒のあたりで今にも切れそうになっています。






※A線はペグの近くで今にも切れそうになっています。。



そんなこんなで、弦を張り替えて10日しか経っていないのに、
もう2本もダメにしてしまったのは、本当にショックで。。。
お金もかかるし・・・もったいないっ!!


ただ・・寒さ故、の原因があるんですよ。
下記、よろしければぜひ参考になさってください。

1.寒くて乾燥すると木で出来ているヴァイオリンは木の水分が減るので、
弦巻き(ペグ)が細くなって緩みやすくなります。
結果、チューニングを頻繁にしないとならなくなるので、ペグや駒のあたりが
こすれて切れる要因になります。

2.同じく弦が緩むと場合によって駒が倒れやすくなるので、
駒が倒れないように調整をすることで、駒に乗っている弦の部分が
こすれて切れやすくなります。

3.弦自体も乾燥や、逆に多湿の場合、切れやすくなるそうです。


と、そんなこんなで、私の場合もやられちゃったみたいです。
心当たりありあり、です。

でも・・・10日しか使えなくて、ほとんどを取り換えるなんて・・・
云十年以上楽器を弾いていて、おそらく初めて、ですねえ。。。


でもまあ、何はともあれ、
フルセットで取り換えた弦を、10日でまたほぼフルセット取り換え
治す、という貴重な経験をさせて頂きました。
また、今回中途半端にG線とE線を残して、
真ん中の2本だけ変えるのではなく、
A~G線の3本を変えようと思います。
というのも、E線に関しては、基本的にどの弦にしようと、
さほど音色の変化はないそうなのですが、
その他の3本は弦の質によって、また銘柄によって音色がだいぶ変わります。
ちなみに、私の場合、
ソロを弾く機会が多いか、
アンサンブル重視のイベントが多いか
によって、弦の種類も少し変えたりしています。


で、、今回付ける予定の弦がこちら!!





インフェルド赤、と呼ばれているものですが、
弦の質的には、皆さんになじみの深い王道の「ドミナント」という
ナイロン弦に似ていますが、
そのドミナントを改良し、もう少し深い音色に仕上げた、
と何かで読んだことがあります。
インフェルドには赤だけでなく、青もあるそうですが、
青、は今まで使ったことがないので、今度試してみようかな、と思います。


また、今回インフェルド、を付ける理由としては、
しばらく、冬はイベント自体が普段より少なく、
アンサンブル重視で過ごすことが多くなりそうなのと、
今の楽器にインフェルド赤、を使ったことがないので、
ちょっと冒険してみようかな~、という気持ちから、です\(^o^)/
そうそう、普段ソロが多い時、や比較的重要なアンサンブルの本番が
続くとき、というのは、ソロ向けの華やかな音がする
エヴァ・ピラッツィー
というナイロン弦を張っていました。
こちら、巷ではエヴァ、と言われていますが、
音が・・・劇的に変わりますよ!!!
また、変な話ですが、安価の楽器にエヴァを張ると、
楽器の値段が数十万、上がったような気になるくらい音色が変わります。
って、弦を変えると音が劇的に変わる、というのは
ヴァイオリンあるある、なので、
こちらをご覧の皆様。
ちょっとでも良い音で弾きたいけど、楽器を買うほど余裕がない方におかれましては、

ぜひ、弦を変えてみてください!!

また、弦もヴァイオリンとおなじで高ければ高いほど、音は格段に良い、
ですが、音色にも特徴がありますし、それよりなによりお持ちの楽器に合う、合わない、
も多少あります。

どの銘柄の弦が今の自分に合うか・・・

というのは、ある意味恋人探しみたいなものかなあ、って大げさかっ!!
お金もかかりますしね~。。(弦はフルセット付け替える場合、
良いものだと、1万円前後します)


って、今日は熱く語っちゃいましたよ~弦の話!!
ってか、本職のヴァイオリンの、いや、楽器の話を熱く語ること自体が
すごく久しぶりかも・・・しれませんね~(笑)
いつもくだらないネタばかりで・・すみませんっ☆

ただ、ヴァイオリンを習っている、もしくはヴァイオリンで生計を立てている
皆さんにしてみたら、弦のお話は興味深い内容だと思います。
少しでもこのネタが・・・
こちらをご覧のヴァイオリンをやっていらっしゃる皆様の
お役に立てましたら幸いです\(^o^)/


ではでは・・・今から弦を張りかえます~
つくづく、、、10日しか持たなかったことを後悔。。。
だって、弦のセットの購入って、さっきお話ししたとおり、フルセット
で一万円近くするんですよ~。。
諭吉が一人・・・飛んで行ったか・・・。。


※今週のレッスンスケジュールは下記になります(^^♪

【1月11日水曜日~1月14日土曜日レッスンスケジュール】


ではでは皆様☆
今週も、あとちょっと。頑張ってまいりましょ~
明日もよい木曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-09 23:05 | カテゴリ:楽器について
こんばんは\(^▽^)/!

関東もとうとう梅雨入りしたようですね♪
本日平日おひとり様休み第1弾の午前中は
掃除、洗濯、ゴミだし、だったのですが、
洗濯物を出したとたんに小雨が降って、慌てて部屋干し~
これから部屋干しの季節になりますね。。。

と、何となくお天気がすっきりしない、本日6月9日火曜日でしたが!
本日お教室はレッスンがなく、完全やすみ☆
先ほど書かせて頂いたとおり、午前中に家事を済ませて、
今日は都内のいつもお世話になっている楽器店さんに向かいました。
また、ひとりで電車で都内に行くのは久しぶり♪
ふじみ野駅まで車で行き、途中池袋で久しぶりのおひとり様ランチをして、
楽器店さんに楽器を見ていただき、必要であれば調整に出すべく、
伺いました

そうそう、
途中の池袋ランチ中は周りに人がいっぱいだったので、
写真を撮るのが少々恥ずかしく、食べたもののアップはありませんでしたが、
今日は和食を頂きました!
店にひとりで入ってランチ、というのがどうも今ひとつ気が進まないのですが、
今日はいつもできないことをやってやろう、と都内に意気込んでいったので、
出来ました~(笑)
最近岩盤浴先で頂くお食事処以外の外食がめっきりなくなっているので、
たまには良しとしましょうか!

そして・・・♪
楽器店さんに着いて、楽器を見て頂いたのですが、
前から気になっていた割れ、や剥がれが数箇所あったので、
そちらの修理を依頼し、
なおかつ魂柱のずれ(魂柱は、年月が経つとずれていくものなので、
本来マメに調整しないとならないものなのですが、
最近忙しくて本当に暇がなく・・でした)や、駒が曲がっていたので
その修理。
プラス、弓のパッケージが剥がれていたので(弓を持つところの
銀のパッケージが剥がれている弓を使っていました)、
そちらの修理もついでにお願い☆
久しぶりの調整は、結構なお金と日数がかかりそうで、
その間はスペア楽器でがんばります!
帰ってすぐさま、スペア楽器の弦を一部張り替え、
こちらはペグ(糸巻の部分。調弦をするところです)の調子がイマイチなので、
コンポジションを塗ったり、松脂を塗ったりして、
せっせと自己調整!!

※下記は、久しぶりにお手入れしたスペア楽器です。




そうそう、
スペア楽器もだいぶ古い楽器なので
しょっちゅう何かしらの不具合があります。
また、ヴァイオリンは木なので、乾燥すると板が割れたり、
剥がれたり、またペグがゆるすぎて、弦が一気に緩んでしまって
駒が飛んだり、とか、、
このスペア楽器、乾燥にめちゃめちゃ弱いのか、はたまた繊細な心の
持ち主なのか・・・?!
この楽器を真冬に出して弾いたときの状況が散々だったので、
しばらく放置していたのですが・・・
でもでも、必要に迫られて今日ペア楽器を出してみたら・・・
何だかそんなことがウソだったかのように、
調子が良くなっていました!
まあ、梅雨に入って、今度は木が膨張する季節なので、
ペグは緩まなくなると思いますし、
あとは、楽器も何かしら感じてくれているのかな?!

「俺(いや、私かな?)の出番がやっと来たぜぃ~(なぜかスギちゃん風?)」

って思ってスペア楽器ちゃんも調子を上げてくれているのかな?

何はともあれ、
調整が終わるのが、6月の2つの本番の直前らしいので、
それまではアンサンブル練習も、レッスンもスペア楽器が活躍します☆
もしくは、いっそのことアンサンブルに関しては急遽ヴィオラを使うか!!!
それも視野に入れて検討をしてみようと思います


それと!
実は楽器店さんにお願いして、今日はいろいろな楽器を試奏させて
頂きました。
やはり、このレベルの楽器がこういうふうに鳴る、ということを知ることが
大切だと思うし、私もとりあえず、経験でいろいろな楽器を弾いてみたいな、と
思ったからなのですが。。
で、今日実は・・・
今日は自分が所有している楽器より上の値段の
楽器をいくつか弾かせて頂いたのですが、
その中で、おうちが買えるくらいの値段の楽器を
試奏させていただきましたよ~
(イタリアものの、1780年代の頃の楽器です。)
また、
おうちが買えるくらいの楽器、となると
テレビにソリストとして出ていらっしゃるような方々が持っていらっしゃる
楽器だったり、
在京のプロオケの比較的活躍されていらっしゃる方が
もっていらっしゃるお値段、と昔聞いたことがありますが。。

弾かせていただいてびっくり~
私が今使用している楽器はおもちゃなんじゃないの??
と思うほど音が違いました!
私の所有している楽器については、
調整に出しているメインの楽器はフレンチオールド、
スペアで明日から使用予定の楽器はドイツのモダン、なのですが
おうちが買える値段の楽器は、
もう、明らかに響きが重厚で、とにかく深くて、美しい~☆
正直ヴァイオリンにも当たり外れがあって、
50万~100万、
はたまた
100万~500万クラスだと、
値段が安いほうがいい音色だったり、好みだったりすることがたまに
あるのですが、
値段が高ければ高いほど、音は値段に比例してくるのかもしれません。。

おうちが買えるくらいの楽器がほしいなあ。。
とちょっと思いながら帰路につきましたが・・・。
ただ、恐らく私の場合は、本当におうちを売らないと買えない楽器なので、
無理かな~。。てへへ。。
ただ実は、近い将来、もう1ランク上の楽器を購入することは
視野に入れているので、
数年かけて貯金をして、数年かけていろいろ見て回ろうと
思います!
そうそう、
ヴァイオリン弾きって、皆さん結構楽器を買い換えて
いらっしゃいます。
(無頓着な方もいらっしゃいますが、数年、数十年に1回くらい
買い換えていらっしゃると思います・・)
他の楽器の方も多かれすくなかれあるとは思いますが。。
ただ、ピアノの方はそういうことはあまりないかもしれませんね!
基本的にグランドピアノの持ち運びはできませんし、
本番の演奏はそこにあるピアノになるはずですし。。
自身の楽器を持ち運んで演奏をする類の皆さんについては、
多かれすくなかれ、定期的に楽器の買い替えはあるらしい、と
聞きました。。
車と同じ感覚なのかもしれません。。


と、本日はヴァイオリン=楽器そのものについての
あれこれをお話させて頂きました!
また、明日は18時まで休養させていただきますっ!!
明日は仕事を離れて、岩盤浴♪
プライベートを満喫します☆
夕方は娘の太鼓の見学と、レッスン2名
明日もマイペースでがんばりますっ


皆様よい夜を&よい水曜日を~
 
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-07 22:55 | カテゴリ:楽器について
こんばんは\(^▽^)/!
大忙しだった発表会当日までのここ1~2週間でしたが、
昨日からのおやすみは今までのペースとは異なり、
なにをやるにものんびりゆったり・・・!させて頂いています
思えば、発表会直前までレッスンも振替振替、で多く、
発表会関連のメールもじゃんじゃか来ていたり、
自分の練習も多少なりともありましたし・・・。
何だか気ぜわしく、毎日があっというまでしたが、
昨日からは一変、のんびりモードの主婦生活っ!!


で、今日は午前中にごみ捨てをメインに、いろいろなところの
いらないものを捨て、
このところ、忙しくて携帯ゲームがあまり出来ていなかったので、
久しぶりにちょっとゆったりゲームなんかしたりなんだりして、
ランチをゆっくりしたあとは、
レッスン室をマイナーチェンジ!!
基本的にほとんど変わっていないですが、
今まで奥の方にあった、オーディオコンポを自分の手元に届く
レッスン室の手前の位置に持ってまいりました。
また、電子ピアノを少し奥へずらし、
レッスン室の小物の位置を移動し・・・
とその程度ですが、少し自分の使い勝手がいいように配置替え~♪
9日からのレッスンの生徒さんにお披露目出来るかと思いますので、
お楽しみに
(写真は・・・今回は省略します~!)

レッスン室のマイナーチェンジが終わったあとは、
弦を張替えました!
本来半年くらいで張替えをするのが望ましいと思うのですが、
今回、いろいろと本番のタイミング的に変えるタイミングを逃し、
8ヶ月くらい同じ弦で過ごしておりました。
で、今まで使用していたのは「エヴァ・プラッツィー」という
最近流行りの、若い方が好むソロ向けの弦、だったのですが、
(こちら音が大きく、迫力が出る弦です。ソロで演奏する機会が
多かったので使用しておりました)
今回、初の試みで、今まで使用したことがない「インフェルド赤」という弦を
A線と、D線だけ張ってみました。
E線とG線はエヴァのままです!(新品に張り替えました!)



↓は左がインフェルド、右がエヴァのパッケージ。






インフェルド、ですが、
こちらもネットの評判では比較的大きな鳴る音が出る弦だそうで、
今日いろいろ音だししてみましたが、
音の感じはエヴァに似ていますが、深みがエヴァよりは無いかな、という
気がします。
まあ、実際曲を弾いた訳ではないですし、
音も弦を変えたばかりだとしょっちゅう狂うので、
ほとんどチューニングとボーイングで鳴らしは終わってしまいましたが・・。
ただ、まだ張ってみたばかりだと、音色も良くわからないので
しばらく使ってみて、また感想をこちらに書いてみますね

弦に関しては、楽器との相性もあるので、
どれがいい、と断言は出来ませんし、
また予算もあるかと思います。
また、ドミナントのように、比較的手頃な値段で、
どの楽器にもある程度相性の良いオールマイティーな弦もあれば、
エヴァのように音色に特徴があり、楽器の相性も影響して
くるような弦もあります。
実は、エヴァなのですが、
私のフレンチオールドとは相性があまりよくなく、
実際弾いていて普段ならありえないところで、
雑音がすることがたまにあったりもしました。。
ただ、深みのある音色が好きで、
今回も発表会に向けて使用したのですが・・・。
ただ、やはりあまり相性が合わない気がするのは事実なので、
しばらく時間をかけて、エヴァに変わる自分ごのみの弦を探しつつ、
今模索中!でのインフェルド赤、です。


と、弦の話もなかなかつきませんが・・・。
また、しばらくしたらインフェルド赤、の感想も書いてみたいと思います!



そうそう話は変わりますが。。。。
最近うちの娘さん、楽器をサイズアップしました。
32分の1から10分の1へ、一気に1サイズ飛び越えての、
サイズアップです




本来、32分の1の次は16分の1なのですが、
楽器店さん曰く、32分の1と16分の1はほとんど変わらないから、
10分の1でいいですよ、とのことだったので、
2年間32分の1を使いました
(4月5日の発表会まで32分の1です♪)
今日で10分の1を使用しての練習は2日目ですが、
多少の音のズレ、はあるものの、
問題なく弾いています。
ただ、弓が少々重そうかな?!
何はともあれ、次回の発表会(6月20日に娘の先生の門下の生徒さん
が集まる発表会が都内であります)には10分の1で参加です
また、娘さん、半年の間にヴァイオリンの発表会が3回っ!!
今年はヴァイオリンイヤーですね



ではでは・・・
明日は予定通り、日帰り電車一人旅、へ行く予定です。
ただ、ディズニーストアに行きたいので、
大宮経由で行ける場所へ行こうかな~と模索中。。
ただ、某市はつい最近硫酸騒ぎの事件があって犯人が逮捕された
ばかりなので、ちょっとどうかな?と思っており、
多分北東へ行くか、東へ行くか、南へ行くかになろうかと思います!
今晩から明日にかけて、着の身着のままゆっくり考えます~


また、明日は小学校、中学校など入学式ですね
当教室でも6名の皆さんが小学校1年生になられます。
皆さんご入学おめでとうございます。
素敵な入学式になりますように!!

進級されるみなさんも、クラス替え楽しみですね☆
明日は皆さんにとって素敵な入学&進級式になることをお祈りしております(^O^)
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-13 12:42 | カテゴリ:楽器について
こんにちは~♪
ほんの少しのご無沙汰です

昨日は前回記事のレッスンスケジュールに書かせていただいた通りの
超多忙&過密スケジュールだったもので・・・。
夜は起きているにはいたのですが、
文章を書く元気がなく、ぼーっとテレビを観たりして過ごしました。。
そして・・本日は午前中~14時30分までおやすみ
午前中は片付けや、事務連絡メール、はたまた川越ふじ太鼓役員仕事、
(パソコン業務)に明け暮れ。。。
プラスちょっとした調べ物などをしていたらあっという間に2時間近く
経ってしまいましたね~


で、お昼を食べたあとは・・久しぶりのフルート!
先週の金曜日にレッスンに行ったのですが、
その時の復習など少し、とロングトーンの練習と・・
そして、楽器磨きです





そうそう、上記なのですが、
昨年からフルートの表面の汚れが気になっており、
前回のレッスン時に先生にお聞きしてAmazonで調達した上記、
「シルバークロス」。
フルートの表面のお掃除に良いそうです☆
布に金属の汚れを取る専用の液体が染み込んでいるそうで、
あまり使いすぎても良くない、とお聞きしました。
そちらで、丁寧に汚れを落とし、ピカピカになったフルートを眺めて
すっかりご満悦のひとときでした!!





私の本業、ヴァイオリンやヴィオラもそうなのですが、
楽器が綺麗になると、もちろんやる気も出ますし、
気のせいかもしれませんが、楽器が喜んでくれているように感じますね
ヴァイオリンも先日クリーナーが無くなったので調達し、磨いてあげたのですが、
その後心なしか楽器が喜んでいるように思います
音も良くなったような気がしますしね(笑)


そんなこんなで、
メンテナンス、は大切です。
という訳で、ここから今日は楽器のメンテナンスのお話を
させていただきたいと思います~


ヴァイオリンの場合は、弓の毛替えだったり、弦の張り替えだったり、
はたまた楽器の点検だったり・・・が主なメンテナンスになります。
(他にもバイオリンの中にある魂柱の位置の確認とか、梅雨の時期は乾燥剤を
入れたり、とかいろいろありますが・・・)
で、楽器の点検がどうして必要か、なのですが、
ヴァイオリンは希に梅雨の時期は木が膨張したり反対に冬場などは
乾燥で縮んだりしますので、
それが原因で、楽器の継ぎ目が剥がれたり、割れたりします。
また、オールドの楽器を所有している場合は特にちょっとした温度差で、
そういうことが起こる可能性が広がりますので、
やはり定期的な楽器の点検は欠かせません
ただ、新品の楽器を持っていらっしゃる場合はそこまで神経質になるほどの
ことはないと思うのですが、時折、どこかのネジが緩んだり外れていることで、
音色が変わったり、変な音が出たりなどありますので、
1~2年に1回くらいは点検して頂くに越したことはないと思います。

また、弓の毛替えや、弦の張り替えなどは
やはり大切なので、こちらは、使用頻度にもよりますが、
半年~1年の間に行うのが理想です。
特に弓の毛替えにつきましては、生徒の皆さんに夏と冬あたりにお声かけして、
クロサワヴァイオリンさんにまとめて出すようにさせて頂いています


また、弦の張替えについてですが・・・
実際、普段のレッスン中にあまりメンテナンスの話をする機会がないので、
皆さん、いざ弦が切れた、とか弓の毛が数本切れた、というだけで、
血相を変えた状態で(ちょっと大げさかな?)メールをして来られる
方が多いのですが、弦は時期が来たら切れるものなので、
焦らず落ち着いて対処してくださいね
また、予備の弦は最低1セットは必要です。
特に音の高い弦(1番線E線、2番線A線)あたりは季節によって
切れやすかったり(梅雨の時期でしょうか。。)皆さんご経験があるように、
力の入れ具合でブチッと行ってしまいますので、
換えを2本以上お持ちになっていらっしゃると安心だと思います。
尚、仮に変えが手元になくてもお教室で替えの弦はE線、A線であれば、
予備をご用意しておりますので、何かありましたらご連絡してください!
また、弦が切れなくても、やはり同じ弦を長く使用していると音色が落ちますので、
こちらもやはり定期的に変えたほうが良さそうです。
弦についてもやはり半年~1年で交換、が理想的だと思います。


と、そんなこんなで
今日はヴァイオリンのメンテナンスについて少し書かせていただきました。


また思うに・・きっと楽器にも心があって、生き物と同じなんですよね♪
ましてや私の場合は商売道具なので、相棒みたいなものなのですが。。。
でも趣味でやられているにしても、楽器を大切にすることは、
上達にもつながる、ときっと思います!
メンテナンスをすることで、楽器もきっと喜ぶはずです!!

また、クリーナーで拭いたり、お掃除をすることも大切ですね☆
でもでも、掃除をすることですっかり満足してしまい、練習を怠っては
皆さんいけませんよ~(笑)
って、今日はフルートの掃除をしてすっかり満足してしまい、
若干練習を怠ってしまったフルートに関してはなまけもの生徒の
私「ゆっぴ」です・・・


さてさて・・
のんびりゆったりの午前中のあと、14時30分からは本日、
5名の生徒さんが一気にお見えになります。
また、本日に限っては、フリースケジュールの方と
火曜日の振替の方がいらっしゃいますので、
週の中で一番人数が少なくのんびり金曜日のはずが、
そうではありません
いつもと違って「多忙な金曜日」
張り切って参りたいと思います

また、明日から16日月曜日まで当教室は3連休です!!
明日明後日は家族でのんびり、16日はまたまた岩盤浴の予定♪
そんなこんなで、ブログもボチボチ、とさせて頂きますね~
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m


よい週末を
40gbe9556k">友だち追加数