2017-06-24 02:04 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆様、こんばんは♪

~本日私の演奏活動について、自分の思うことを比較的長めの文面で綴っています。
講師の音楽活動等に、ご興味ない方は・・・この記事は読まずにスルーしてください~


ここ数回のブログ記事で、当面諸々が忙しいので、ブログはボチボチ気味で・・・・
とお伝えしておりました。
って、実際本当に忙しいのですが。。。
(24日土曜日はそこまでキツキツスケジュールでないものの、25日以降は30日金曜日まで
フル稼働、息つく暇もないくらい一気に日々が過ぎていくと思います)
その忙しさ以上に、いろいろ自分の現在の活動や今後のことについて最近
いろいろ考えることが多いので・・・


今日はすみません。。。ここで吐き出させてください。



というのも、私の音楽活動について、です。
ここから先、少し自分の感情の赴くままに気ままに書かせて頂きたいと思います♪
(以下、あくまで気ままに・・・書いておりますので、文脈などもあまり気にしておりません。
読みにくかったり下手をすると支離滅裂になる可能性もあります・・・ご容赦ください)


まず、世の中の演奏活動をされている方の8割、9割は音大を出て、
それなりに仲間がいらっしゃる方々なので、
自分で演奏したい、と思った時に、仲間を集めることも一般の方より安易だと
思いますし、演奏場所も仲間内で提供してもらったり、紹介してもらったり、
友達から誘いがあったり、で比較的人前で演奏を披露する場、
チャンスは大変多いのではないか、と思います。

実際私がSNSや、リアルでご縁のある音大卒のいろいろな方なども、
様々な場所で演奏活動をされていたり、活躍されている方がとても多いのが
現状です。

ただ、私の場合。
大学は一般大学卒で、演奏に関して、音大卒の皆さんのように
さあ、仲間を集めて演奏したい、何とかしよう、と思って
そう簡単に出来る環境ではありません。
ましてや、地方の一般大学なので大学時代のオケ友達や、音楽で活躍している友人も、
ほとんど全員地方、県外の遠いところに住んでいます。
鹿児島のジュニアオケ時代の遠い遠い友人も、世界的な指揮者に
なっていて手の届かない存在になっていたり、
プロオケでバリバリ弾いていたり、でこちらに出てきている面々はいるにはいるのですが、
あまりに有名すぎて簡単にお声かけ出来ないし。。。


って、すみません。
何を言いたいかなかなか見えてきませんね。


実は、ここ数年思っていることなのですが、

私、やっぱり教えるより、演奏したいんですね。
人前で沢山弾きたいし、演奏はやっぱり楽しいです。

もともとオーケストラ歴が長いし、
20代の頃はオケ、アンサンブル、好きなだけ活動していました。
レコーディングに参加したこともありましたし・・・
人前で弾くことの楽しさがあって、ヴァイオリンを続けていけたんだと思います。
それだけ、演奏すること、が好きです。


とはいえ、今現在。
実際のところ弾くところは、場所を選ばなければいろいろあります。
ボランティアとか、老人ホームとか、病院とか。。

また、数年前までのの私だったら、
呼ばれればどこでも良かったし、
呼ばれるだけでうれしかったのですが、

やはり、演奏を披露するには、それなりに時間も練習も必要なわけで、
生活もあるわけで。。。
なので、ボランティアばかりをやっていく、という訳にはやはり行かず、
ボランティアが増えることについてはやはり限界があるように思います。
って、お金目当を全面に出して演奏をしたいわけでは決してないのですが、
今現在、趣味として、音楽をやっている訳ではないので、
仕事柄、自分をあまり安売りしたくない、という気持ちもあります。
そこら辺の自分の気持ちの切り替えというかなんというか・・・
上手く表現できません。


そうそう、
今現在、演奏をさせて頂くにあたって、
2017年度、(今年4月~来年3月)は今のところ予定では年度内で依頼が11か所。
(お教室の慰問演奏会は、あくまでお教室のイベントなので除きます)
そのうち、下世話な話かもしれませんが、ギャラが発生するいわゆる「お仕事」は、
6か所。ノーギャラが4か所。ノーギャラとは言えないけどお仕事、まではいかない
演奏先が1か所。


昨年、2016年は今の倍はお仕事していましたし、ボランティアももう少しありました。
昨年度は7割はお仕事での演奏だったように思います。
今年は少ないなあ、と思ってはいます。(2016年度はおそらく25か所ほど演奏をしていました)

あと、
ここから、少しオフレコになるかもしれませんが・・・(悪口的なことではないです)

今の自分は、周りにかかわっている演奏仲間と少し温度差を感じています。
私の今の演奏仲間は・・・
どちらかというと、演奏よりも、それ以外の仕事がいっぱいいっぱいだったり、
「演奏は依頼されればやるけど自分から積極的に活動はしたくない、出来れば
演奏以外の仕事を優先したい」
という気持ちが強いように思います。
その時点で私は温度差を感じます。

でも、各自それぞれ、自分の生活や、考えがあるわけで、
決してその考えは間違いではないと思います。
音楽、というか演奏すること、に対する価値感が違うだけなんですよね。
だから、もちろん誰が悪い訳ではありませんし、それは違う!!と私は思ってはいません。
否定的に思うべきでもない、と思います。

ただ・・・私がジレンマを感じているんです。

また、自分に音楽仲間がもっと大勢いれば、
そういった悩みもなくなるとは、思います。

今の世の中SNSがありますので、公募という手もあります。
でもでも、それは比較的若い方がやることですよね。
私みたいないい年をしたおばちゃんがそういう事をするのも・・・
どうなのかな、と思います。


そうそう、
上記で書いた通り、年齢との戦いもあります。
それに、一般的にも、この年齢になると、需要も少し少なくなります。
30代以下の方が活躍しているような華やかな仕事はほぼなくなります。
なので、演奏場所もそういう意味で限られてきます。

いやいや、
そうやっていろいろ考えると、いろいろなことを思うんですね。

もっと若ければよかった・・・
音大に行っていればよかった(って音大には様々な理由で行かなかったのではなく、
行けなかったので、仕方ないのですが)


でもでも、おばちゃんだけど、、もっと演奏したいよ~!!!


って今日は特に思いました。



すみません。。。この話、分かる人にはわかるけど、
分からない人にはさっぱりわからない話だと思います。
ただただ、今日は吐き出させて頂いています。
書きながらここで自分を見出せたら良いな、とも思っています。


ただ、
お教室としては、ありがたいことに順風満帆なんです。
生徒さんも現在46人いらっしゃいます。
あと、2名7月までに体験レッスンも予定していますので、
お二人がご入会されれば48名になりますので、
先生としてのお仕事はきっと大成功、なんだと思います。
生徒さんにもめぐまれて、本当に幸せで、ありがたいなあ、と思っています。



ただ、自分自身の本当にやりたいこと、やりたい仕事は、
やっぱり、「演奏したい」なんですね。


兎にも角にも、今現在。
演奏をすることについては、気持ちが八方ふさがりです。
また、
実は5月頃に、今の現状を何とか脱したい、という試みで、
セレモニー演奏の仕事について、自分なりに動いてみて、個人的に企業さんとも
契約を結んだのですが、どういう訳か、契約後に企業さんがいろいろと発展的な
事業を展開されて、
演奏とは無縁の計画をご提示されるので、
私がその考えについていけず、企業さんに振り回されています。
演奏をしたくて、契約を結んだのに、
演奏でなくて、演奏者指導、育成の仕事を展開しようとされている現状・・・。。


あ~あ~


以上、本日とりとめのない長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
ただ、愚痴をはくのは今日だけです。
基本的には私ゆっぴ、前向きです。
また、自分で言うのも何ですが、行動派です!!
戦国武将でいうと、「豊臣秀吉派」です。

泣かぬなら、泣かせて見せようホトトギス。

今自分が勝手に抱えているジレンマ。
もう少しいろいろ調べて、自分の活動の場を広げられるような
何かを見いだせたら良いな、と思います。


だって、年をとれば、それだけ筋力も衰えますし、
筋力が衰えたらヴァイオリンも、思うような演奏をすることは出来ません。
教えること、は生涯出来るけど、演奏すること、については、
年齢制限ではないけど、活動に限りがあるのであれば、
やはり人生を全うしたいです。


演奏人生、については私ゆっぴ。
60歳から65歳までに引退したいと思っています。
だとしたら・・・そう長くはない演奏家人生になると思いますので、
やっぱり、自分の思うがままの演奏をしたいんですよね!!
頑張ります。


人生を全うしたい・・・で思い出したのですが、
小林麻央さんが、ご逝去されましたね。
彼女のブログは、時折拝見していました。
気持の強い方なんだな、と読んでいて思っておりましたが、
何より、今日テレビ等拝見していて、
お若い頃に、キャスターの仕事や、その他の仕事を悔いなく
思い切りやっていらしたんだと思います。
お子様のことは気がかりだと思いますが、
ご自分の「仕事」についてのことは悔いなく全うされたのかも
しれないのかな、と思った時に、
私自身のことを考えるよいきっかけになりました。


さてさて、、、
あまりにとりとめがなくなりそうなので、このあたりでお開きにさせて頂きます!

あと、本日のフクトピアでのロビーコンサートは、
大人の生徒さんや子供の生徒ちゃんとお母様等
沢山の方にご来場いただきありがとうございました!!
立ち見も出るほどの大盛況っぷり!!
喜んで頂けていたらうれしいなあ、と思います。


6月もあと、5日ほど。。。
もうすぐ7月なんですね
6月最終週は、小学校に出向く機会も多いので、
保護者としての日々が満喫できそうです

皆様、よい週末をお過ごしください

※長文、しかも若干の愚痴。
このあたりまでお読みいただき、お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-27 00:48 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは♪

ここ2日ほど、朝はMusica Fioreの練習もしくは本番、
午後レッスン満載という日々を送っていると、
とかく、ヴァイオリン講師という仕事柄、
立ちっぱなしでレッスン数時間、なんてざらなもので。。。
また、年も年なので、立ちっぱなしが数時間を超えると、
終ったあとぐったりし、腰や足に負担がかかる今日この頃・・・。。
あまりつらいようならレッスン時に座らせていただかないとならないかも・・・
と最近は思っております。


そんなこんなの、ここ2日ほどを終え、
明日は正規の土曜日レッスンの方1名だけ、という比較的のんびりまったりな日に
なりそうです\(^o^)/
そうそう、今月は予定していた日に、皆さんのご都合がなかなか合わず、
土曜日レッスンの皆様、
平日にご移動になったり、先々週の土曜日になったり、でした・・・。
で、、
本来、今月の土曜レッスンは、明日27日の予定だったのが、
各々が分散した関係で、明日は1名の方のみ、となりました!!



さて、次に。。
今日は私の今年度の活動について、いろいろと
お話しさせていただこうと思います。
ご興味のある方は、ぜひご一読くださいm(__)m
(ご興味ない方は本日の記事、読み飛ばしてください~♪)





実は・・・
昨年度(2017年3月)まで毎月のように伺っておりました西川越のカフェの演奏の
お仕事が、昨年度(今年の3月)で終了となり、2017年4月は、
おさらい会以降、比較的のんびりさせて頂いておりました。
でも、
私自身、やはりカフェの仕事がなくなってしまったことが、
思いのほかダメージでした。
というのも、正直なところヴァイオリンの仕事に関しては、
「教える仕事」より、「演奏の仕事」の方が好きで、
出来ればそちらを勢力的にやりたい、という思いが最近は強かったです。
また、
ただでさえ、若くないのだし、演奏するにしても、今後、
年齢的な衰えは必ず来るので、
あと、10年、15年くらいが頑張り時だ、と自分自身が思っていたので、
仕事がなくなったのは、やはりちょっと寂しかったんです。。

で、3月のカフェの仕事が終わるころ、いやそのちょっと前あたりから、
自分の中で何かそれに代わるもの。。。まあ、代わる・・・まではいかなくても、
今後、演奏の仕事が半減することは、嫌だなあと思っていた時に、
私自身でコンタクトをとったり、または、そこからツテを頂いたり・・・でたどり着いた1つに、
「セレモニー(式典)演奏」と、
「セレモニー演奏者指導係」といったお仕事でした。

実はとある企業さんに私から興味をもってコンタクトをとったところ、
それに準ずる別の会社さんをご紹介いただき、
あれよあれよという間に、今後演奏をさせて頂く段取りと、
今後指導者としてもお仕事を頂く契約、を結ばせて頂きました。
(こちらは、正式に契約書、を交わしておりますので、
長期的に見ていけるお仕事だと思っております。)


そうそう、セレモニー演奏、というのは巷でいうところの、
葬儀だったり、教会だったり、といったところでの「音楽葬」や、
教会での演奏をさせて頂くものなのですが・・・。。
まあ、私の場合、年齢が年齢なので、若いキャピキャピした感じではないところを
求められたところも良かったのでしょうかね。

と、そんなこんなで、こちらの企業さんから現時点で、
ご依頼頂いているお仕事が、

・5月29日月曜日 Skypeを使ったライブ演奏(企業さんの広告及び宣伝のため)
・8月15日 岩手県大槌町の大槻町庁舎前での「東日本大震災追悼コンサート」

の2つです。

特に、8月の追悼コンサートですが、ボランティア演奏ではなく、
今巷で活躍されている若手のクラシック演奏家の方々と共演が出来るので、
おばちゃんですが、若手に交じって頑張らないとならないなあ、と今から若干気合が入っております。
ちなみに、編成はフルート2、ヴァイオリン(ヴァイオリン奏者さんは別の方です)、ヴィオラ(が私です)、
ピアノ、コントラバス
の6名の女性ユニット、となります

まだ、顔合わせをしてはいなのですが、今からとても楽しみです♪
詳細は、いろいろと決まりましたらご報告させて頂きますね\(^o^)/


あと、直近では、スカイプのライブ演奏ですが、
こちらは、土日の連休明けの5月29日月曜日、
に、14時~20分ほどで、自宅のレッスン室から、ライブ中継を行います。


セレモニーサポート彩 TV中継

にて、その模様が上記時間に放映されるかと思いますので、
ご興味ある方はぜひご覧ください。
上記、20分の中で、演奏が10分ほど、あとは、企業の担当者さんとなにやら会話したり、
だと思うのですが、あまり細かなことは決めておりませんので、
その時その時の雰囲気で会話をしたり、演奏をしたり、といったことになろうかと思います。
(ざっくりとしか、お伝え出来ず・・・恐縮ですm(__)m)


また、それ以外には・・・
上記の新しい企業さんとのお仕事以外に、
例年通りさいたま市さんから依頼されているイベントや、
6月にはふじみ野市さんから依頼されているロビーコンサート等、数件の
ご依頼があります。(こちらは、すべてMusica Fioreにて)

ちなみに、、
さいたま市のマタニティー&赤ちゃんコンサート、今年度1発目は、
実は本日(5月26日)でした♪

本日は、
ディズニー特集と題して、10曲ほど演奏しました
皆さん熱心に聴いてくださり、とっても嬉しかったです~\(^o^)/

それと・・・
6月23日金曜日には、ふじみ野市のフクトピアのロビーにて、
12時~12時40分くらいまで、同じくMusica Fioreにてコンサートです♪
こちらは、ふじみ野市さんからのご依頼♪

その後Musica Fioreで、さいたま市さんより、さらに数件頂いております。

9月7日木曜日・・・マタニティー&赤ちゃんコンサートを依頼されています。
以降は、12月のクリスマスコンサート(予定)、来年3月の春のコンサート、
です★



あと、ボランティアにはなりますが、
アマチュアの仲間内で組んでいる「アンサンブルマミーズ」
こちらも、まあまあそれなりに依頼が来ております。

・埼玉県西北部の老人ホームより、6月と、11月もしくは12月にご依頼頂いています。
・ふじみ野市の老人ホームより、7月、9月(当教室の生徒さんとジョイント)
あと、ご縁があれば、ふじみ野市の別の施設からもご依頼があるかと思います。


と、そんな感じで、お仕事は、5月に2件、6月、8月、9月、12月、3月と、
比較的コンスタントに、
ボランティアでも、年に数回老人ホーム等伺えそうです

また、正直4月の時点で少々今後について気に病んでいたのですが、、
でもでも、、
ふたを開けてみれば・・昨年ほどではないですが、
現時点でそこそこ忙しくなりそうな予感満載です。
あと、未知数ですが、もちろん、今後セレモニー関連の演奏=音楽葬の依頼もあれば、
もう少し演奏する機会も増えると思います。
こちらは、仕事が入るとしたら、今の時期ではなく、
秋から来年の3月くらいにかけて・・・となりそうですが。。







と、本日は私の自分自身の演奏活動、についてお伝えさせて頂きました!
長々とご覧頂きありがとうございました。



さてさて、、、
明日はレッスンはほとんどないですが、子供との休日を過ごしたり、
遊びに行く予定がなければ、漢字ドリルと算数のワークをお勉強させねば!!
というのも、今年はあまり宿題が出ないので、
学童っ子の小2の娘さん。
塾に通っている下校している他の子供たちと学力に差が出ないか・・・
かなり心配なもので・・・
可愛そうだなあ、と思いつつ、やれる範囲で土日に学習です。
昨年の小1時は、担任の先生が、学年主任のベテラン先生だったので、
宿題は鬼のように出ており、
今年のような心配は全くなかったんですけどね~。。。

いやいや、どうすればよいものか・・・。。
母としてもいろいろ頭を悩ませます


ではでは・・・
来週からいよいよ6月っ!!
また、この夏は熱くなるなるらしいですよ。
皆様、よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-17 13:26 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは♪
ここ数日はどんより曇り空で、洗濯したくてもちょっと考えてしまいますね~
また、今週の土曜日は小学校の運動会なのですが・・・
大丈夫かな?!

また、本日は午前中2名のレッスン、
午後から4名の幼稚園&小学生さんたちのレッスンとなっております。
今日もがんばります

ところで、早速ですが、本日の題と前回記事にてご案内させて頂きました
通り、昨日は宣材写真を撮りに行っておりました。


新しい仕事の方でヴィオラの宣材写真が必要あった、というのが大きな理由なのですが、
それプラス、実は今まで使用していたものが、ドレスの色が「派手なピンク」だったので、
この年齢でどうかな、と前々から思うところがあり、
もう少し落ち着いた色合いで、なおかつヴィオラで・・・ということで今回の撮影になりました。


自分で言うのも何ですが・・・というか最近のカメラの性能や技術に助けられて、
プラス携帯のアプリにも助けられて、、、
まあそれなりに、いい感じに撮れました\(^o^)/


下記は、薄い緑色のドレスで撮った写真。
華やかな演奏会向け、チラシ掲載向けです。
















↓は、新しい仕事の方でホームページや、プロフィールで必要な
写真です。














と、こんな感じで前回プロフ写真より、ドレスの色が大人っぽく、落ち着いているかと
思います。
PCの方の当ブログのプロフィール写真も、先ほど変更いたしましたので、
PCでこちらのブログをご覧頂いている方には確認して頂けるかと思います。
あと、今回名刺も作成して頂き、そちらも上記のドレスの方の写真を掲載しております。
いやいや、いろいろなことが本格的に進みだしております!!
頑張らねば~♪


ではでは、今から家事を少しやった後練習しつつ午後のレッスンに入ります!!
そうそう、今ふと空をみたら・・・なんだか雨が降りそうです。
娘さんは今日下校班で帰宅の予定なのに、学校に置き傘もないし、傘も持って行って
いないっ!!!!
雨が降り出したら学校に迎えに行くようかもしれません・・・。。


皆様、今日もよい午後を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-06 23:23 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは♪
GWも早いものであと1日となりましたが。。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!


我が家は、昨日からようやく復活した夫くんと娘さんと共に
昨日は夫くんの実家へ行き、たこ焼き&焼肉パーティ
またまた沢山食べ過ぎてしまいました。。。さらにさらに太ってしまったことでしょう・・・。。


で、今日は今日で、ランチは回転ずし、の後、大宮に買い物に出かけ、
久しぶりにディズニーストア~♪
やっぱり、ディズニーはいいよねで、これまた久しぶりにiphoneケースも
購入しました\(^o^)/


で、今日は全く関係ない話なのですが・・・。。
連休中にドボルザークのヴァイオリンソナタ、かソロ曲を勉強しなおそう、と思って
楽譜を探したけれど、おそらく紛失したのか、その中のお気に入りがどうにもこうにも見当たらず、
やむなくアマゾンで購入したら、その日のうちに届いた下記、

4つのロマンティックな小品(ドボルザーク)

です







で、ですねっ!!
中を開けてみたら・・・なんと、ヴァイオリン譜が、2つ入っていたんですよ~♪
まったく同じものが2冊!!
ラッキー、というべきか・・・(笑)
とはいえ、返品の手続きをするのも、面倒臭いので、そのままにしてあります。
まあ、お店から言われたら返品手続きすればよいかな?!

あと、せっかく2冊入っているので、
・書き込む用
・保存用
で、2つの用途で使えますねっ!
これは、、、じっくりお勉強するしかありません(^^♪






上記、ご覧頂いた通り、2冊同じものが入っていました!


そうそう、
今回取り寄せた楽譜の中で特に私が好きなのが2楽章です!
下記です\(^o^)/







もし、こちらをご覧頂きご興味がある方がいらっしゃいましたら、
「ドボルザーク作曲 4つのロマンティックな小品」できいてみてください♪
とっても良い曲、たくさん入っています
というか、私、ドボルザークが大好きです!
小学生の時の思い出の曲もドボ8(交響曲第8番)でしたし、
スラブ舞曲も、小学生の頃から大好きでしたし、
ドボコン(チェロ協奏曲)、新世界等超有名どころでも良い曲沢山ありますね!!

私は・・・最近、バイオリンソナタにもハマっております(^^♪



ではでは、今日はこれから、たまった録画の鑑賞会です~♪
今クールは、毎日のようにドラマ見ているので、
録画がたまると追いつかないんですね!!
特にハマっているのは・・・

火22・・あなたのことはそれほどでも
水22・・母になる
金22・・リバース
日22時30分・・フランケンシュタインの恋

ですね♪
それ以外でも土曜日、月曜日、は時々観ております\(^o^)/


明日でGWも最後ですね!!
明日はいちご狩りに行く予定です

皆様、良いGW最終日を~♪

※レッスンスケジュールは近いうちに書きにまいります
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-27 09:47 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます♪
また・・・・多分、2011年にこのブログを開設して以来、と言っていいほど
今回ずいぶん長い事更新出来ずにおりました。。
ただ、更新できていない間も、検索ワードでこちらにたどり着き閲覧してくださった皆様や、
ん??最近更新されていないけどどうしたのかな?とご心配くださり
覗いてくださっている読者さんなどいらっしゃり、
更新していなくともいつも通りのアクセス数になっており、
ありがたい限りです。

そうそう、ここ数日、おさらい会が近いのと併せて演奏会もあったので、
レッスンに追われ、自身の練習に追われ、家事に追われ、
時折娘さんのあれやこれやに追われたりしておりましたので、
本当に本当に!日中にメールを返す時間やブログを書く時間がありませんでした。
夜何とかこなそうと思っても、娘と一緒に寝てしまう日々が、
かれこれ4日ほど続きました。
って・・・それもここ数年ぶりです。
今までどんなに疲れていてもとりあえず夜は起きて、出来ない家事をやったり、
ブログ書いたり、出来ましたからね~。。
それもできない日々が続き、やっと今日27日。
本日平日おひとり様休みです\(^o^)/



そうそう、
更新しない間に、あんなこと、こんなことありました!


↓娘さん、無事に1年生を終えました。
このランドセルの黄色いカバーを観るのは今日が最後だなあ、と思わず
玄関からパシャっと撮った写真です♪
本日は、私がおさらい会準備あれこれで忙しいので学童に行っていますが・・・
来週から新一年生が入ってきて、学童も先生が移動になったりクラスが変わったり、
しますからね。。
いよいよ2年生もカウントダウンに入りました!!




↓は・・・去る25日にいつものワンダーグー川越店さんに行った際に撮らせて頂きました。
実は、こちらのカフェで演奏する仕事が、社内的にガラッと体制が変わる関係で
いったん終了になりました。
当教室の生徒さんにもとても楽しみにして頂いていたこちらでの演奏会なのですが、
無くなってしまうのは残念で・・・
で、、今日この後書かせて頂くのですが、今後の自分の仕事を見直すきっかけにも
なりました。。
こちらの話題については、後半で少し書かせて頂きますね(^^♪






最後に・・・
同じく25日ですが、娘の所属する「川越ふじ太鼓」の進級・卒団式がありました。
今年度は、中でもエース級に活躍する高校3年生の5人が卒団、ということで、
盛大に、笑いあり、涙ありの感動的な会になりました。。
思えば・・・娘さんが年少になる前から入団した、こちらの太鼓教室。
入団したての頃、真っ先に面倒を見てくれて、合宿でもお世話をたくさん
してくれたお姉ちゃんは、プロになるための和太鼓集団に入団すべく、
来月に地方に行ってしまうため、おばちゃんも思わず涙、涙でした
ってあまり詳しいことは書けませんが、和太鼓にもプロの団体があって、
(ヴァイオリンの世界でいうところの、N響や、日フィル、東フィルみたいなプロオケです)
そういうところの研修生になって、そこから準プロ、プロとなるらしいのですが、
プロに近い人が身近にいるような団体に娘さんがいるのが本当はすごい事なんですよね!
といっても、娘さんは一応ヴァイオリンの方に進みたいらしいです。










と、そんな公私共々中身の濃い1週間を送っておりました!!




ところで、上記にも書かせて戴きましたが、後半は私の今後の
仕事について、思うことを書かせて頂きたいと思います。

この3月に、カフェでの演奏の仕事がいったん終了となって、また秋に毎年頂いていた
さいたま市のイベントの仕事も今年は施設の改修工事のため、無いという
話も前々から聞いておりましたし、
今年度は昨年度に比べて、演奏の仕事が半分もない、といった可能性が出ており、
今まで忙しかった時には「なんでこんなに忙しいんだろう」と思いつつこなしてきた
のが、急になくなると分かり、何となく心にポッカリ穴が開いたような・・・
正直、何だかとっても寂しい気持ちになっております。

それに、昨年度忙しくさせて頂いていた時に少しづつ自分の中で芽生えた感情
なのですが、

教える仕事も楽しいけど、それよりやっぱり、プレイヤーとしての
お仕事を沢山したい!!!

という気持ちでした。


ただ、そうはいっても、おかげさまでお教室の方は、
50名近い生徒さんを抱える近隣の教室の中では
かなり大きな規模の個人教室である、と思います。
また、教える仕事はやめる気は全くなく、それこそ死ぬまで出来ると思います。
でも、思うに、プレイヤーの仕事はやはり年を取ると体が不自由になったり、
反射神経等が衰えてくると、今できることもできなくなったりすると、思うので
がむしゃらに出来るのは今の時期から10年~20年のうち、だと考えます。


今のうちに、やれることをやれる限りやりたい。。。
と、カフェの仕事がいったん終了、となった先日に
その思いが強くなりました。


それと、、
ここ2日、3日私なりにいろいろ考えて、またお教室も今一番人数が多い、
4月から4年生になる生徒さんが中学に入るころ位がタイミング的に、
お教室の方も体制を少し変えることが容易だと考えますので、
それに向けて今後少しづつ自分自身準備をしていこうかな、と考えました。。


と、すみません、、上記、もしかしたらわかりにくい文面かもしれませんが。。。
やはり、子供たちが中学に上がるタイミング、というのが、
お教室としても時間帯が変わったり、体制が変わりやすくなるんですね。
そのタイミングで、お教室の規模を少し小さくし、演奏の仕事が入りやすく
なるような準備をしたり、また、それに向けて自身も技術をもっと磨かないとならない、
と思います。。


また、この4月から新たなプレイヤーとしての仕事もいろいろ探しつつ、
また、オケに復帰してもいいかな~とか、、、
いろいろ野望はありますね!
あ・・オーケストラの方はママさんオーケストラに団員までは行かなくても
たまーに行くようにするか、オーケストラの勉強の会があるようなので
(平日昼間)そういったところに参加するか、でしょうか。。。


他にもいろいろ考えており、
セレモニープレイヤーやブライダルプレイヤーの仕事や、
イベントの仕事をもう少し頂けるようにアプローチしてみるかな??とか、、
野望はつきません。。
何はともあれ、
4月から少し余裕が出来ますので、自身の今後の仕事について、
もう少し具体的に考え、タイミングが合えば動いてみようと思っております!!
おっと、、その前に・・・まずは、おさらい会か!
今週は、もちろんおさらい会に全力を注いでまいりますよ~♪



ではでは、皆様。。
本日は長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
あ・・お教室的には今週は5週目にあたりますので、
レッスンはあまりありません。

ちなみに、27日(月)・・おやすみです
      28日(火)・・通常レッスンですが人数やや少な目
      29日(水)・・午後、お教室で慰問に行きます。レッスンは夕刻に2名のみ
      30日(木)・・おやすみです
      31日(金)・・今週で一番レッスン人数多いですが、普段通りの人数。

となりますので、レッスン人数が今週はあまりいらっしゃらないので、
スケジュールについては、慌てて記載せず、また落ちついたころ・・(近日中に)書きにまいります。



ではでは皆様。
季節外れの寒さですが・・・
皆様風邪などひかぬよう、体調管理にお気をつけて1週間頑張ってまいりましょう~!!
 
40gbe9556k">友だち追加数