2017-05-19 23:06 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~


いやいや、、、
今現在題に書かせて頂いたような状況なもので・・・。。
元気に「こんばんは~」なーんて気分でブログを書く
状況ではない、、というのはお察し頂けるかと思います。

というのも、題をご覧いたただいて皆様がお察し頂く通り、
今現在(5月19日金曜日23時)大げんかの真っ最中で一人リビングでブログっております。
で、、
もめた理由は私が最近やっているとあるSNSについて、、なのですが・・・。。
実は、夫くんと二人でいる時に、偶然スーパーでママ友に会ったのですが、
そのママ友さん。
私のSNSでのフォロワーさんでもあるのですが、
ついつい、SNSの〇〇の記事について、ああだこうだ・・・とリアルな会話を
したのが、内容的にお気に召さなかったようで。。。
(あまり詳しく書けませんが。。。すみません)

まあ、もともと繊細な夫君なので、(多分他の夫婦であれば、今回、会話的に
もめることはないケースが多いと思います)
SNSをやっていること自体も、実は多分あまり快く
思っていないんじゃないかな、と私も勝手に思っている節がありましたので、
そんなことを考えて、その場でちょっと私が焦ってしまったのもあり、
リアクションがオーバーになってしまい、あちらにしたら
それが余計腹立たしかったらしいです。


でもでもね。
今日は私の誕生日なんですよ。


買い物に行ったのが19時。
それ以降、夕飯時もムスッとしたまま、

お祝いの言葉もない、
不機嫌を貫いている

事に対して、私が気に入らなかったので、雷を落としました
もちろん、夫くんは私以上に強い人で、
私より数倍弁が立つので、
雷を落としたがいいけど、倍返しで返ってきて、
22時近くに・・やいやい言い争いになりました。
でも、
子供の手前、それでも喧嘩は早々に切り上げてお互い別々の部屋に・・・
そして、
私は誕生日の夜、ひとりポツンとブログ更新です。。


まあ、今日の原因については、
私も、普通の日なら、まだ百歩譲ってわかるんですよね。
ただ、、、
誕生日の日に、むすっとしたり、不機嫌そうにすることはないと思いません??




って、ご覧の皆さんすみません
でも、
これでもずいぶん落ち着いたんですよ!
それに、まあたまには誕生日に一人酒もいいものです★
自分の誕生日に一人きりで、酒を飲む。
独身時代にもなかった経験ですね~!
いや??二度目の独身時代にはあったかな?!



とすみません。。。
今日のブログネタは完全に私の愚痴と化しておりますが、
皆さん、どうせ見て頂くなら面白おかしく笑ってやってください(笑)
また、現在やけ酒中ですが、
明日は娘さんの運動会です。
運動会、誰と見るんですかねえ。。。
お互い距離を置いて観戦するのか、
もしくは仮面夫婦を装うか、、
仮面夫婦が上手い具合に仲直りして、普通に戻るかは今のところ未定です(笑)


ではでは、、
今日は「ヴァイオリン講師&奏者」には程遠い、
ただのおばちゃんの愚痴ブログになってしまい、すみません



とはいえ、、今日いいこともありました~

本日お越しの生徒ちゃん@幼稚園児さん&小学生さん。
私の誕生日をご存じで、折り紙のプレゼントを作ってくれたのが、
めちゃめちゃ嬉しかったです






上記許可なく載せさせて戴きましたが、
名前等一切伏せておりますので、ご安心くださいm(__)m
(ご覧の該当の方、不都合あればお知らせください!)



ではでは、
明日は運動会なので、いつも通りの起床になるうえ、お弁当準備も今から
夜な夜なある程度済ませます。
運動会当日、
夫くんと二人で学校に行き、二人で見学、どうなりますかねえ。。
もし、ご報告できるようなら、次回以降ご報告させて頂きますね\(^o^)/


明日は真夏日になるようですね!
しかも、川越市内は明日運動会の小学校が結構あります。
(うちの近隣の小学校3校や、川越市内でもそれ以外の小学校の
運動会と聞いています!)
赤勝て!白勝て~!!
私も精一杯白組を応援しますよ~♪
(娘さんは白組です\(^o^)/)


皆様、熱中症には十分お気を付け頂き、よい週末をお過ごしください!
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-28 22:43 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~

本当なら、金曜日夜は22時~のリバース、というドラマを観るはずなのですが、
諸々比較的急ぎの連絡事項満載で、ラインとメールにへばりついていたら、
タイミングを逃してしまいましたので、このブログを書き終えたら、録画にて
鑑賞しよう、と今気持ちをブログ更新、に切り替えました



そうそう、題にも書かせて頂きましたが、
明日4月29日は娘さんの太鼓のイベントが目白押し、なんですよ。。


川越市の伊佐沼、というところで2つのイベントが同時に開催されるのですが、
そのイベント2か所ともに依頼がきており、2ステージ=ダブルヘッダーです!
(表現が野球風、です(笑)


イベント1.
川越太鼓祭り。
こちらは、午後からの開催で、娘さんたち川越ふじ太鼓は、
16時頃の出番で太鼓をたたきます。
他にも10団体位出ていて、川越市内の団体も数多く参加。
演奏場所はえすぽわーる伊佐沼のあたりの広場になります。





イベント2.
こちらは、えすぽわーるとは反対側の伊佐沼の農業ふれあいセンターあたりです。
同じ伊佐沼の敷地内とはいえ端から端に移動!!
こちらは、正午頃の出番だそうで。。。
(ただ、私は午前中に仕事なので、こちらの演奏は代わりに夫くんが観覧です)







という訳で、伊佐沼で2つのイベントに参加する娘の保護者としても
明日は大忙しの一日。
プラス午前中にはレッスンもありますね♪
2名の生徒さん、午前中お待ちしておりますよん




それと、ここからは私自身の宣伝。
cafeでの演奏の仕事がいったん終了になって、ちょっぴり寂しい気持ちでいた
ところに、ロビーコンサートのご依頼を頂きました









いつも、発表会リハーサル等でお伺いしている、ふじみ野市のフクトピアさんからの
依頼で、6月23日金曜日の正午に30分ほどのコンサートです。
演奏のお仕事はやはりうれしいですね\(^o^)/
今から気合が入ります!!


という訳でこちらをご覧の皆様。
よろしければ、ぜひ足をお運びください★
曲目の紹介等、詳しい宣伝は、また後日させて頂きます。


それと、演奏のお仕事について、ですが、
実は式典の演奏のお仕事を数か月後からさせて頂くことになろうかと思います。
こちらは私個人と企業さんとの契約なので、あくまで単独で伺って、単独で弾くか、
もしくは別に契約をしている奏者さんと組んで、ということになりますが。。。
とある会社さんと契約をさせて頂くことになりましたので、月に1回程度
そういったお仕事も請け負うことになろうかと思います。
こちらについては、皆さんにご観覧頂ける演奏の仕事ではないのですが、
ヴァイオリニストとしてそういう仕事が出来るのはありがたいし、ここからまた幅が広がったり
人脈が広がってまた別の新たな世界が見えたらいいなあ、と思います!

まあ、詳細まで今回も書くことは出来ないのですが、
こちらの件については仕事がある程度見えてきましたら、もう少し詳しくご報告
させて頂けるかと思います(^^♪


ではでは・・・明日は仕事に引率に大忙しの一日になりそうなので、
今日はこのあたりでお開きです
また・・・ブログを書き終えそうなこの時間。
金10のリバースも放送が終了したようですので、
今から明日の太鼓の準備をしつつ、録画鑑賞です

皆様、よい週末をお過ごしください

※レッスンスケジュール、5月1日&2日分は明日から明後日にかけて書きにまいります\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-22 22:19 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★
土曜の夜長・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?!

私は・・・ただいま「ボク、運命の人です」というドラマを観ながら
こちらをブログっております♪
そうそう、
今クールは、私の中での一押しドラマが目白押し~で、
月9、火10、水10、金10、土10
って木曜日以外はドラマを見ているってくらい、ハマってますからね~♪
毎夜毎夜、ドラマをついつい見入ってしまうことも多いので
ますますブログの更新がボチボチになってしまうかも・・・


そうそう、それと昨日から今日にかけて、なのですが、
昨日、21日金曜日までは公私共々大忙し!!でしたが、
今日は1日プライベートを満喫しました。
(日中は久しぶりに秋葉原に!)
明日、23日日曜日は、朝一で振替の大人の生徒さん@1名
のレッスン後は、娘さんを太鼓のリハーサルに連れて行ったあと、
午後の時間に夫くんと二人であれやこれやと買い出しに行く予定。
春物の洋服も久しぶりに購入予定だし、(ここ1年くらい自分の服は買っていなかったので、
久しぶりに洋服を買うようです★)楽器やさんにも行って、夫くんのギターの弦を買ったり、
私の楽譜を買ったり、あと、これまた久しぶりにおいしいケーキを食べに
行ったり、、、とちょっとしたデートみたいなのを楽しむ予定です(^^♪
たまにいろいろ二人で出かけるのも楽しいかな~


そうそう、本題ですが・・・。。
先日NEWS ZEROで見た話題の中にあったのですが、
今小学生のドリルの中でダントツの発行部数を誇るドリルがある
そうで、その名も「うんこ漢字ドリル」だそうですが、
皆さんご存知ですか?!







面白そうなので、買ってみたのですが、
中の例題がなかなか笑えます(笑)

ただ、私みたいにもともと庶民で、テレビ大好き、な一般的なおばちゃんだったら、
ギャグをギャグとしてとらえられて、そんなドリル、面白いしありだわ~と思えますが、
例えば・・・お嬢様育ちの、上流階級で現在生活をしていらっしゃる、
マダムの方々だったりすると、、

まあ、なんて下品なの!!

なんて言葉が・・・飛び出すかもしれません。。
そんな内容が満載なんですよ。。


で、、
中身を載せるのもどうかと思うので、
例題の一部をほんの少しだけ。。

家という漢字の例題
・おとの様のうんこと、家来のうんこ
・作家がうんこをもらしながら本を書いている。

矢という漢字の例題
・うんこが目の前を矢のようにとんでいった。
・ごはんを食べようとした矢先にうんこがしたくなった。

などなど、人によっては???!!!な、内容だとは思いますが、
子供たち、とくに男の子にとっては、
こういう下ネタを喜ぶ小学生ならでは、でツボにはまるお子さんも
多いみたいです。

で、、うちの娘は・・・というと、
最初は、え~こういうちょっと汚いのは。。。。
と言いながら、結構読んで面白がっていました。
また私が思うに、、
漢字の書き、については、他のドリルと併用しないと難しいとは思いますが、
読み、については、例題がインパクトがあるので、
例題のインパクトで覚えるみたいでそういう点で使ってよかったかな?
しばらく、楽しみながら漢字の練習が出来そうですよ!!

こちらをご覧の小学生ママさんたち。
ご興味お持ちの方で、ちょっとドリル見てみたいわ、って方がいらっしゃいましたら、
小2のものでしたらありますので、お見せしますよ~



さてさて、、
明日は日曜日ですが、朝一のみのレッスン。
頑張ってまいります
また、24日月曜日はおやすみですが、
娘さんは一斉下校で帰ってきた後、お友達とお遊びで、
もしかしたらそれに付き合って一緒に出掛けます。
来週のレッスンですが、
25日火曜日~29日土曜日まで、となります。
ただ、
その中の26日ですが、遠い親戚の通夜に参列しないとならなくなり、
16時~18時のレッスンの生徒さんだけ、GW中にレッスンを振替予定です。
そちらの件についての連絡は、24日までにさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

それと、、
これは少々愚痴になってしまうのですが、
最近、体験レッスン申し込みのメールを頂いてもドタキャンだったり、
無断欠席されてしまいます。(2回連続で続いています)
こんなことが続くというのも、今までこの仕事を20年近くしていて、
正直初めてで・・・。。
また、最近大人の方で急に連絡が来なくなってメールをしても音沙汰なし、
という方も若干名いらっしゃり、
何だか若干の人間不信になりそうな今日この頃。。。

で、最近ちょっと悩んでしまいました。。
今までと何らやり方は変えていないんですけどね。
でも、上記のようなことが立て続けに起こっているのは何か私自身の
行いに、問題があるのかなあ、なんて実は少し悩んでおりました。


って、すみません。。
ほんの愚痴なので、皆さんスルーしてください★
それに、ちょっとここで吐き出したのでスッキリしました!
変な愚痴を聞いて頂きすみません
気分転換に?ご紹介した「うんこ漢字ドリル」でも見てみるかな~(笑)


ではでは、、ゴールデンウイークももうすぐですね
明日は午前中にレッスンしたあと、午後はちょっとした買い物を楽しみます!!


皆さん、よい日曜日を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-05 23:07 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★
ここ数日にしては珍しく連日の更新です\(^o^)/

しかも・・・前回記事が夜中の26時更新だったので、
日付的には同日に2回、ブログを書いているような感じになっております。
気分的には同日に2つ書いた、というより昨日の記事、今日の記事
という感じなのですが

また、前回の記事は・・・昨今の音楽教室について私が思う事、
等々書かせて頂きました。結構熱く書いております。

と、前回のそんな熱~い記事から一転して今日はゆるーい娘ネタがメインです。
ほのぼのとした気持ちで書かせて頂きますねん♪


前回記事でも最後の方でお伝えした通り、
今日は保育園時代の仲良し3人組&仲良しママ3人組で、久しぶりにデート!
本当は公園で遊びたかったけど、でも天気が・・・いまいち&寒いし、、、ということを考え、
Hちゃんママから提案があったさいたま市櫛引町の「キッズーナ」に行ってまいりました


こちら、トランポリンだったり、ボールプールだったり、
滑り台や、子供が開く商店街があったり・・・。。
ちょっと言葉足らずで、表現が上手くできませんが、
それはもう、子供にしてみたら、夢の国、といった感じで、
数時間いても飽きないくらい楽しめたみたいです。
しかも・・・仲良し3人組で行っているんですもんね!!
久しぶりの再会に最初ははにかんでおりましたが、
はにかんでいたのは、もものの30秒。
で、その10分後には、こんな風に滑り台をお友達と待っていたり・・・
(前が娘さん、後ろがHちゃん☆)






ボールプールの中に浮かぶ島にのってなにやら楽しそうに会話をしたり・・・☆
(同じくHちゃんと)





ボールプールの中ではHちゃんの妹の3歳のAちゃんと一緒に寝転がって
ニコニコ~♪




そうそう、いつも3人組のデートの時は妹ちゃんはパパがみてくれているので、
一緒には来ないのですが、今日はパパがお仕事だそうで、
久しぶりに妹ちゃんに会ったのですが・・・。。
1年くらい見ないうちにおしゃべりがたくさん出来るようになってておばちゃんも
ビックリ!!
よそのお子さんの成長は早いもんだ・・(@_@)~納得(笑)


最後に、上記写真には映っていなかった、Sちゃんのおうちにお邪魔して
お茶して、ママたちとも沢山情報交換をして帰ってまいりました~♪
記念に3人そろって記念撮影






と・・・なんだか久しぶりに癒された時間を過ごしました☆


そうそう、余談ですが、、
私ゆっぴ。高校まで九州で、大学は地方の大学なので、
こちらに、学生時代の友人が・・・正直おりません。
皆地方に住んでいるのと、高校時代の比較的仲の良かった子、2人は
多摩地区に結婚して住んでいる、と聞いていますが、
何せ連絡先を知らないので、会えません。
なので、こちらの皆さんが自由にお友達と会ったりしているのが、、
正直ちょっとうらやましいですし、物理的に学生時代の友達と
深い仲になれないので、たまに友人にしょっちゅう会って楽しそうなブログや、
SNSを書いている方を見かけるといいなあ、とは思います。
ただ・・・こうして近くにいる娘を通じたママ友や、
音楽関係の数少ない友人や、知人と今は楽しく過ごせておりますので、
学生時代の友達とは、物理的に会えないので疎遠になっておりますが。。
でもでも、それもありなんですよね!
私は、皆さんに比べると友達付き合いはそれほど多くはないかもしれませんが、
それでも、今とくには困っていないし、仕事や家庭が充実していますので、
自分自身、違うところで幸せを見出しているんだな、と思います



おっと!!今日は手短に書いてレッスンスケジュールにつなげるはずが。。。
昨日から長文癖がついているのか、今日も記事がやや長めですみません!


以下、早速ですが、レッスンスケジュール♪
2月6日月曜日~2月10日金曜日です☆



【2月6日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方時間振替含む1時間

※合間に自身のフルートのレッスンに行っております。

ふじみ野教室にて
14時30分~大学生さん1時間→予定
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん


【2月7日火曜日レッスンスケジュール】



※午前中はおやすみです。。



すべて南古谷にて
13時45分~大人の方45分


16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分



【2月8日水曜日レッスンスケジュール】


※一日おやすみ頂いております。

美容院行きたい。。。岩盤浴行きたい。。。
練習もしないと。。。

と・・・充実した休日を過ごす予定です♪


【2月9日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~3歳さん体験レッスン
(募集は基本的に停止中なのですが、平日の午前中のみがご希望
とのことだったので例外的に体験レッスンを行います)
10時45分~大人の方45分


14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生さん


南古谷にて
19時~大人の方30分



【2月10日金曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみです。


すべて南古谷にて
12時~大人の方1時間

14時~大人の方45分

15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校4年生さん
17時30分~小学校6年生くん



以上となります。
ちなみに・・・今週は第2週目なので、偶数週ということでレッスン人数少な目。
忙しいな~と感じるのは月曜日だけかな?!
それ以外は比較的穏やかなので、今週はのんびり過ごさせていただこうと思っております!!



ではでは・・・明日からのレッスンも頑張ってまいります
また、今日は遊び疲れたし・・・明日からの1週間に備えて早めに寝て体力を温存です。
今週も頑張ってまいります!!


明日からレッスンにお越しの皆様、元気にお会い出来ますように。。。
おやすみなさい~zzz
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-15 08:22 | カテゴリ:子育て・育児
おはようございます(^^♪
本日も講師個人ブログにお越し頂きありがとうございます

また・・・昨夜は疲れ切って22時40分ごろからリビングでうとうとし、夜中まで寝てしまった
もので・・・今朝は寝すぎて元気!!という訳で、
この時間に更新をさせて頂いておりますよ~♪


ところで・・・題にも記載しましたが、
先日の日曜日、毎年恒例の2つのクリスマスツリー出し、玄関のリース、
出窓の光るサンタクロースのイルミネーション、を出しました


※玄関で皆さんに見て頂けるツリー☆




※リビングで家族観賞用のツリー




※ちょっと見づらいですが・・・
出窓のサンタ☆





※玄関のクリスマスリース





と・・・こんな感じでクリスマスムード一色の当教室、となりました
また、お教室のレッスン室のドアにも、クリスマスリースを飾ってありますし、
リビングのドア付近にもリース、
玄関の棚にも小さなクリスマスツリーだったり、サンタの置物だったり、
皆さんに楽しんでいただけるかと思います
南古谷教室にお越しの皆様、そういったところもぜひお楽しみ
頂けたら・・と思います♪




それと・・・・
昨日は娘さんのヴァイオリンレッスンだったのですが、
レッスンに向かう時の車の中と、レッスン中に先生にお話ししていたことと、、
ちょっとお出かけに行くときの車の中で、急に娘さんが言っていたこと。。。


「わたしは、将来はアクセサリーやさんじゃなくて、
音楽の先生になりたい!それか、バイオリンをママと一緒におうちで教えるんだ~」


と急に言い出しビックリ!!

ヴァイオリンのレッスンの時も先生に向かって急に
「わたしは音楽の先生になるよ!」

と言ってみたり、夫くんにも、ちらっとそんなような事を言っておりましたので、
ヴァイオリンに少し興味が出てきたのかな?!
の前に、保育園の時も合奏で重要partを任されたり、物覚えは音楽に関しては
早かったので先生に褒められたりしており、自分は音楽が得意だ、という認識は
あるようなので・・・。。
得意なものを職業にしたい、と急に思ったのかな?!

そうそう、将来の夢で話を戻しますが、
先日ケーブルテレビで放送された(今は違う小学校の放送になっています)
「わくわく一年生」という番組で一人ずつ、うちの娘が通う小学校全員の夢を
言っているとき、うちの娘さんは、上記に書いた通り、

「私の将来の夢はアクセサリーやさんになることです」

と公言しておりました♪

理由も
「かわいくて、おしゃれだから・・・
だそうで('ω')


まあ、誰の血を引いているのかしら・・・と思うほど、
私には全くそういう志向?思考?が小さい頃からなかったので、
どうしたものか・・と思っておりましたが(笑)


やっぱり、音楽家になりたい、と思ってくれるようになって、
ちょっと安心したような、そうじゃないような・・。。


とはいえ、まあ夢はコロコロ変わりますからね!
また、私としては本人が何になろうと、自由にやってほしいと思います。
ただ、音楽は・・・仕事にしろ趣味にしろ、一生出来ますし、
皆と合わせる楽しさ、とか他にはない醍醐味だと思いますので、
楽器はぜひ・・・続けてほしいなあと思います。
それが・・・ヴァイオリンでなくても良いし、和太鼓でももちろん良い、し、
楽器なら何でもよいとも思っています。
というのも・・・実は、
小学校高学年くらいになったときに、私は娘さんに1回だけ
楽器を転向させるチャンスを与えようと思っており、
その際に太鼓も続けるか続けないか、決断させようと考えております。

ヴァイオリンは・・正直奥が深いですし、趣味として楽しむにしても壁が多すぎる。
どっちに進むにしろ真剣に練習しないとものにならないです。

太鼓は・・・ヴァイオリンほど奥が深くはないですがまだまだ認知度が薄い楽器ですし、
職業としての需要は、楽器と比べると明らかに低いので、
やるからには、太鼓教室の「ジュニアクラス」で一生懸命やってほしいと思います。



と、そんなこんななので、
ある一定の年齢に達した時に、フルートやクラリネット、
オーボエ、ファゴットといったような楽器の存在を教えてあげて、
そちらも経験させようかな~とか思っています。
管楽器だったら、小学校高学年から始めるとしたら英才教育、
になりそうですし・・・
音感や、リズム感、絶対音感など、今経験している和太鼓やヴァイオリン
できっと生かせると思います。


また、本人がヴァイオリンをずっとやりたい、ならそれでも良いとは思いますが・・・
その道に行くとしたら・・・お金がかかりますね。
楽器も今持っているものの、0の桁が多分3つ、4つ違うものが必要になるでしょう。


と、最近急に言い出した娘さんの夢「音楽の先生かおうちでヴァイオリンを
ママと教える仕事」ですが、
その気持ちがずっと継続するのであれば、あと2、3年のうちに何とかそれに向けて
準備を始めないとならないようです。

でもでも、、
音楽の世界、ってそういうものなんですよね!
他の職業だったら、まだまだ準備なんて必要ないけど、
勉強はしっかりしておかないとならない・・ってところかな?!

娘さんの将来の夢・・・・
どうなることやら、、
大人の私も、楽しみです


さてさて、、、、
本日は岩盤浴後、自宅でみっちり練習をしたいと思います♪
また、レッスンスケジュールには記載ありませんでしたが、
19時より、大人の方の振替レッスン45分が入りました。
南古谷にて、です。
該当の生徒さん、お気をつけていらしてくださいね~


今週のレッスンスケジュールはこちらです・・・☆


↓       ↓        ↓

11月2(3)週目レッスンスケジュール



今日は少し暖かくなりそうで良かったですね~\(^o^)/
よい1日を☆
40gbe9556k">友だち追加数