2017-05-11 23:57 | カテゴリ:日記
皆様、こんばんは

今現在、先日レッスンスケジュールに記載させて頂いたような状況なので、
このところ、毎日日中はレッスンに追われており、レッスンをしていない時間は
実は、先々の演奏の仕事の打ち合わせだったり、それよりなにより、
やはり人様の前で演奏をするのに、練習しない訳にはいかない訳で、
だから、練習は大事なわけなので

ちゃんと真面目に練習する時間を優先的に確保させて頂いております。


だって、夜中に大きな音出してヴァイオリン弾けませんし、、、
我が家は防音にはなっていない訳で・・・。。


そんなこんななもので、、
なるべく音を出せる日中に練習をするしかないので、なるべく練習をし、
プラス家事も主婦である以上、せめて家族が生活できる最低限はやらなくてはならないため、
そんなことを日中優先してやっていると、、、、


メールがたまっていきます。。。


じゃんじゃんじゃんじゃんたまっていきます。。。


でも、比較的優先順位が高いものは、なるべく頑張って、その場で返しています。。。
(で、、それで練習時間や家事の時間がつぶれることももちろんあります)

ただ、、、
返信ではなく、こちらから連絡しなくてはならないような案件もあって、
それは比較的早めにご連絡をしています(中には間際のものもありました、すみません。。)

そういったものを処理していくと、あまり急ぎではないもののメールは返信できず、
それがどんどんたまっていきます。。。。


と・・・
そんなこんなで、今とってもつらい状況です。


すみません、本日状況説明プラス、この時間(夜中の24時)はメールが出来ないので
ブログに、愚痴りにまいりました。


とはいえ、
特に生徒の皆さんにおかれましては、8割9割の方がやむを得ずご連絡をされているのも
分かっております。
なので、私の返信がなくても、また、遅くてもおおらかに見て頂き、
対応して頂いているのは本当にありがたい限りだなあ、と思っており
そういった皆様の温かいご対応には感謝しておりますので、
本日は、そのお礼もかねてこちらのブログを書かせて頂いておりますので、
それもお察し頂けましたら幸いです\(^o^)/


ただ、欲をいうのであれば、

・スケジュール変更のご依頼
・欠席のご連絡で振替を希望されたい場合
・その他もろもろのご状況説明

などについては、可能であれば、メールでなく直接お電話で頂くか、
返信不要な場合はあえてその旨記載戴けると助かります。


そうそう、、
たまに、ん・・・??これはレッスン時でいいんじゃないの??と思うようなことを
メールでご連絡頂くケースがあります。
でも多分、
そういう案件をお知らせくださる方、というのは
すごく律儀な方で、少しでも早くご自身のご状況をお知らせされたい、というまじめな方なのですよね!
(そういう事も分かっていますので大丈夫です!!)


ただ、今の私に限って・・・なのですが、
メールを頂く事自体、またメールの着信音が鳴ったり、LINEの着信音が鳴るだけで、
時折嫌な気持ちになるくらい、今現在自分が追い込まれており、結構厳しい状況です。
また、返信が出来ない自分を心苦しく思ってしまいます。


という訳で、、
そこのところをご理解いただけましたら大変ありがたいな、と思います。


と、、、もしかしたら過激な発言もあるかもしれず、すみません
今現在、いろいろ忙しくてショート寸前になっているため、
主にメール連絡を絡めまして、ご報告とご理解を頂きたくブログを書きにまいりました。
また、実は今現在、演奏の仕事の諸々もやりとりの方がピークとなっており、
生徒の皆様への対応が若干追いついていない状況になっております。
その点につきましては、本当に申し訳ありません。


という訳で・・・
今日は、つらつらと、現状を書かせて頂きましたが、
もし、こちらをお読みの皆さまで私から返信がない!!と不安になったり、
イライラされたり、されている方がいらっしゃいましたら、
私自身も今現在、上記のような状況下におり、

決して、決して悪気はない、ということをご理解ください!


ではでは♪
また、楽しい記事は数日中に書きにまいります\(^o^)/
その前に、娘さんの大事な本番が日曜日です
それが終わるまでは・・・やっぱりちょっと落ち着かないかな??


少し早いですが・・・皆様よい週末を~



40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-05 00:18 | カテゴリ:日記
皆様こんばんは~♪
また、すっかりご無沙汰いたしましたが・・・いかがお過ごしでしょうか。。。
それと、3日から連休を頂いてからあっという間に2日経ちましたね!
GW的にはあと、3日です。完全に折り返しですっ
まあ、5連休なんてあっという間に過ぎていく、ということでしょうか。。。



そうそう、本日そんなGWのこちらの様子をお伝えすべく、本日久しぶりにブログを書きにまいりました。
皆様、しばらくのお時間お付き合いください\(^o^)/


その1.
連休前の、5月2日火曜日より、早速家族3名ダウンいたしました~
夫君・・・発熱38度5分
私・・・おなかの調子が悪い(熱、嘔吐等なし)
娘・・・熱はないものの、耳が痛い。。(のちに中耳炎と診断)、咳がひどい

そんなこんなで、3日は私の実家に神奈川から弟家族が出てきているのにも関わらず、
遊びに行く予定が行けず、
また、娘さんが耳の痛みのピークが3日の午前中・・・という訳で、
私は娘を連れ、埼玉県内で唯一休日診療をしている耳鼻科(その日は朝霞市)を訪ねて、診察、薬をもらい、、、
私自身も、、何となくおなかの調子が悪いとはいえ、神奈川からせっかく弟家族が来ているので、顔だけ出しに、
朝霞~坂戸を行ったり来たりし、移動距離は相当なものでした。。
夫君は一日自宅で過ごしました。。

その2.5月4日。
私は相変わらず、おなかの調子がイマイチで(下痢っぽくてトイレを数往復の日中)、、プラス昨日の運転疲れが・・・。。
代わりに、熱が下がり、ずいぶん回復した夫君が、日中は娘さんの面倒を見てくれて、近場を連れ出してくれました。
その間、腹痛がひどい私は横になり、寝ておりましたzzz

そうそう、
娘さんは中耳炎の症状がイマイチなので、コンクールが近いのに耳に違和感がある、と練習もそこそこに・・・
大丈夫なんでしょうかねえ。。心配ではありますが、なだめすかして練習させ、今に至ります。。


と、そんなこんなで、体調が家族それぞれ、イマイチな我が家でした。
とはいえ、、明日以降は、何が何でも出かけたい!!と意気込む私たち。。

で、、、
明日5日は、夫くんの実家で義弟、義妹、義弟の奥さん、などなど集まるし、娘さんの数少ない従兄くんも
来るので、明日は家族ともども、何とか体調を万全にして、臨まねば。。と意気込んでおります。

明後日、しあさっての、6日、7日は、出来れば3日&4日に出来なかった都内観光をしたいなあ。。
何もできないゴールデンウィークなんて、寂しすぎる!!!


という訳で、何だか、明日以降バタバタしそうな連休となるかと思います。
皆様、よろしくお願いいたします


ではでは・・・皆様引き続き素敵な連休をお過ごしください♪
当ブログも・・・引き続きぼちぼち更新させて頂きます。
それと、連休明けは、8日~12日。5日間ビッチリレッスンさせて頂きます\(^o^)/
こちらは、連休明け、お休みなしで、週5レッスンです。
レッスンスケジュールは近日中に書きにまいります(^^♪


それと、最後に・・・。。
LINE@公式アカウントの方に、スケジュール固定の皆様に向け、5月のスケジュールの固定スケジュールの
ご連絡をさせて頂きました。
また、今回、月曜日レッスンの方で2名の4月休会、5月復帰の皆様に対してのお知らせがありますので、
こちらの2名の方につきましては、ご査収の程よろしくお願いいたします


皆様、よいGW後半をお過ごしください\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-14 09:13 | カテゴリ:日記
おはようございます
春なのに・・・なんだか肌寒いなあ、と思いながら過ごすこと数日。
昨日のお昼にようやく暖かくなったものの、夜と朝はやっぱり寒いよ~
寒さが苦手な私(ゆっぴ)にはまだまだ堪える春の日です。。

ただ今日あたりから少しずつ暖かくなるようですね!
この週末以降を大いに期待したいと思います。


ところで4月10日に新学期が始まって、あっという間に1週間終わりましたね~。。
とはいえ、今週レッスンに来られた小学生さんは昨日まで数名、とおさらい会の
影響もあってか、今月はスタートがややスローなので、
未だお会いできていないお子さんたちが多く、新学期の様子はまだ聞けておりませんが。。。
小学生さんについては今日以降がお会いできるタイミング的にピークなので、
新しいクラスの事、何組になった??何組さんになった??(幼稚園)
などなど聞けたらいいなあ、と思います★


あと、私。
題にも書かせて頂きましたが、新学期は朝のスクールゾーンの見守り当番があったり、
アンサンブル練習やレッスンが日中ググッと詰まっていて疲れて居たり、が続いており、

先週の8日以降、土、日、月、火、木
を水曜日以外のすべての日が、22時、遅くても23日までには寝ているという
早寝状態なんです。。
その代わり、朝の時間は夜更かししていた以上に体が軽く動くので、
事務仕事などを朝に行ったり、しております!!
いやいや、なんて健康的な生活!!
また、私にしては珍しく??1週間以上アルコールを飲んでおりません。
ますます健康的!!早寝早起きって素敵ですね~♪

また、今まで夜の時間に行っていた事務仕事を朝の時間に行い、
昼はめいっぱいレッスン、なので、
ほぼ朝から晩まで息つく暇もなく働いているような・・・そんな感じ
なのでしょうか。
おかげさまで、今週は水曜日に夜更かしをしただけで、それ以外の日は
すべて早寝という訳です。



ただ、そうはいっても、夜にしかできない事、たまに夜更かしして
テレビを観たり、時たまチューハイ飲んだりとか、
自分の好きなことをする時間も欲しいので、
適度に夜起きていられる日も作りたいなあ。。
今週は、土曜日あたりに、出来そうかな?!
(ちなみに、今日は午前中アンサンブル練習、午後は13時30分~18時30分まで
ノンストップでみっちりレッスン。19時~小学校の学童の保護者会
なので、きっと夜は疲れて寝てしまうことでしょう。。)


ではでは、今週のレッスンは本日金曜日で終わりです♪
明日明後日の土日はおやすみ。
娘さんの太鼓もないので、久しぶりに土日ゆっくりできる週末です。
また、来週は17日月曜日から通常レッスン。
18日の火曜日だけおやすみを頂きますが、それ以降、19日、20日、21日は通常レッスン。
あ・・・21日金曜日は小学校の保護者会もレッスン合間にあります。

そんなこんなで、しばらくますます早寝早起きの日々が続くことでしょう。


という訳で・・・今からボチボチアンサンブルの練習に向かうべく支度して行ってまいります!
皆様、よい1日を&よい週末を~


※本日のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください。
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-09 06:49 | カテゴリ:日記
朝っぱらから・・・失礼いたします。
おはようございます。。そして・・・ご無沙汰しております。

前回記事から今回も実に・・5日ぶりくらいになりました。。
このところ、なかなか以前のような頻度で更新するのが本当に難しいのですが、
ただ、アクセス解析を拝見すると、そんな中でもコンスタントに覗きに来られる方が
いらっしゃり、毎日いつも通りのアクセス数でありがたい限りです。


ところで、題に書かせて頂いた通り、
ここ数日講師共々本当に慌ただしく、
というか公より私、の方が若干慌ただしいような今日この頃・・・
しかも、今日はこれから娘の太鼓のイベントで県内北部まで行かないとならないため、
少しの時間でも、と思い急いで書きに来たのであまり詳しいことは書けないのですが、
この記事は次回の予告編だと思ってご覧頂けましたら幸いです★
ここ数日の出来ごとですが、

1.4月6日に新しい仕事の打ち合わせというか顔合わせというか、をしてまいりました♪
こちらについては、まだ本決まりではないので、正式なことはお話しできないのですが
決まればまた、新たな出会いがあったり、活動になるかと思います。
あ・・1つだけいうと演奏の仕事です。


2.翌4月7日はディズニーランドに行ってきました!
朝、家を出て夜はお泊り!!でしたが、翌日夕方から本日9日のバチの祭典のリハーサルが
あったので、結構とんぼ返りでした~。。
その模様は次回ブログ記事にて!!

3。本日4月9日は県内北部にて、バチの祭典!!
あ・・県内北部といってもNACK9でラジオcmしているくらいなので、
言ってもいいか~

本日、午後より鴻巣市「クレア鴻巣」にて
バチの祭典、というイベントがあり、そちらで保護者手伝いをさせて頂きます!
本日7時40分に集合し、解散はなんと!!18時30分(予定)ですよん。。

いやいや、ほぼ毎日といっていいくらいバタバタです。
おかげで夜は早寝で、今日までブログもほったらかしだったわけです。。


何はともあれ、上記3つのことについて近いうちに更新をさせて頂きます!
あ、、それ以外でもちょっとお話ししたいこと(お教室の事について)もありますので、
折を見て書きにまいりますね♪

いやいや、書きたいことは満載なのに、その時間がなかなか取れません!!
本日は予告編・・・ということでご容赦ください\(^o^)/


ではでは、支度して娘と二人でバチの祭典、行ってきます~♪
皆様、よい日曜日を★
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-31 00:15 | カテゴリ:日記
こんばんは★
今週はレッスンは少な目、とはいえ、4月2日日曜日のおさらい会に向けての準備、
とかその他いろいろ多方面から問い合わせがあったりなんだりで(仕事と関係あるような無いような内容です)
事務作業も、自身のおさらい会の練習も何だか思うようにはかどらず、
プラス今日は今日で休みのはずが、急な振替レッスンが日中に入ってしまったりなんだり、
で、特に今日については、気が付けば、いろいろなことに振り回さてて一日終わったように思います。

とまあそんなことはさておき、
昨日、29日水曜日は、夏に小学生の慰問に参加できなかった4名プラス手伝いの小学生2名、
お手伝いの大人の方4名の計9名でいつもの老人ホームに演奏に伺いました!


そうそう、今回私も含め、
・親子4組
・小学校同級生
での参加だったので、ほのぼの、和気あいあいの雰囲気で演奏出来たようでした\(^o^)/
ちなみに、親子4組は、
私&私の娘
ピアノの先生&娘生徒ちゃん
双子の生徒ちゃん&お母様フルート
大人の生徒さん&息子さん

です♪
ちなみに、同級生というか同じ学校に通う同士は、
うちの娘と、当教室の1年生生徒ちゃん、大人の生徒さんに付き添いで来ていた大人の生徒さんの
下のお子さん(1年生)の3名が同じ小学校の1年生同士。
(うちの娘が1年1組、生徒ちゃんと付き添いの下のお子さんが1年2組)
大人の生徒さんと共演した息子さんは上のお子さんで娘たちとおなじ小学校の5年生

でした


その他の小学生さんたちも、
双子ちゃんと、ピアノの先生の娘ちゃんは、かれこれ年少さんの時から
当教室に在籍している長い付き合いで、全員3年生、なので、
これまた久しぶりの再会ですっかり意気投合し、楽しく遊んでおりましたし、
なかなか良い雰囲気の中、会を進められましたよん★



そうそう、
下記のような感じで演奏をいたしました。




U小学校同級生コンビ&フルートのお母様演奏!






↓に本当なら私も入ったのですが・・・
U小学校児童&保護者演奏♪






下記は、大人の生徒さんの息子さんのピアノソロです★







写真は一部です。。すみません。。。


そうそう、どうも、自分が主催しているからか、リハも本番も毎回大変忙しく、
今回も他の生徒さんたちも写真が撮りたかったもののなかなかとることが出来ず、
双子ちゃんたちの、曲紹介とか、ユニークな曲の説明とか、
皆さんにもっと雰囲気を感じて頂きたい部分の写真がなかなか撮れず、
ちょっと残念でしたが・・・。。
何はともあれ、今回も、ご老人にとても喜んでいただけた企画で
終ることが出来ました。
ちなみに、今回はリハーサルも本当にスムーズで今年度一番まとまりがあって
落ち着いて私も演奏出来た会でした!!


思えば、前回は大人の皆さんのみで参加し、また伴奏者不在の中カラオケのみで、
伴奏を乗り切った会でしたが、大人の皆さんのチームワークで乗り切り、
前々回は、小学生多数参加で、企画自体は各学年ごとに、
音楽の教科書に出てきている曲を披露する、といったユニークな企画を立てたり
しました。
(ただ、前々回については、初参加の方が多かったのと、子供たちが多かったので、
リハーサルがうまく進まなくてずいぶん演奏時間が押しました。そういった意味では
失敗だった会・・だったかもしれません。。)

何はともあれ、今年度を振り返ってみると、
慰問演奏会3回、無事に終わることが出来て良かったです★
来年も、同じ施設にお邪魔させて頂きます



また、実は今回、とってもスムーズにリハーサルが出来て、
少人数で大変まとまっておりましたので、
2017年度の慰問演奏会も3回ほど企画しておりますが、
すべての会を、10人前後、多くても15名以内、で進めて行こうと思っております。
(15名以内、はピアノ伴奏者とお手伝いのフルート等他楽器を併せての人数)


それと、ここから先は、ブログ上のみでお伝えさせて頂きますが、
次年度、2017年の慰問演奏会は
・おさらい会に参加された29名の皆さん
・月1回しかレッスンに来れない、なおかつ日々お仕事が大変忙しくて
おさらい会はそういった意味で参加が不可能な方大人3名の皆さん+月1小学生さん1名
・今年に入ってご入会を頂いた、新しい生徒さん

以外のすべての方は今年はご参加をご遠慮頂こうと考えておりますm(__)m



こちらの件については、昨年あたりにもブログ上でお話しさせて頂いたのですが、
最近当教室の風潮として、

慰問に参加出来るから発表会はいいや、


という考えの方が、大変増えたように見受けられます。

確かに発表会やおさらい会は人前で弾くので緊張するし、
ひとりで弾くのは恥ずかしいのはわかるのですが、

慰問があるからいい

と思われるのはちょっと・・・という風に思うのと、
そういう方が増えると、発表会の参加者が減ってしまい、
発表会を楽しみにしていられたり、ステージで弾くことを目的とされている
方が発表の機会を失ったり、今後発表会が出来なくなることが少なからず
懸念されるます。

ただ、今までそうはいっても、ご事情がご事情だろうから、と思い
上記以外のやむを得ないかも・・・と思われる方については、
積極的ではないものの、「どうですか~?」程度にご参加のお声かけをしてきたのですが、
今年については、とりあえず、上記に該当している方以外の方については、
おさらい会の不参加理由でがいかなる事情でも(やむを得ない事情でも)慰問のお声かけはしない、
と決めております。。
ご理解頂けましたら幸いです。


と、上記については、もしかしたら辛口なブログ内容かもしれないなあ、と思います。
こちらをお読みいただき、万が一不快に思われる方がいらしたら、すみません。。
ただ、
一回2017年度でいったん、慰問演奏会についての、体制ややり方については、
今回少人数でスムーズに行えたことがやはり、私の中では大きかったので、
ここでいったん立て直しをしたいのと、
おさらい会や発表会について、消極的な方については、
改めてそういった発表の機会を得ることが貴重なことで大切なことなんだ、
慰問に行けるからいいや、という気軽な考えを少し見直して頂きたい、
というところで、ご理解を頂きたい、という気持ちからそうさせて頂きましたことを
改めてお伝えさせて頂きました。

尚、2018年度以降については、次年度の状況と、次回はおさらい会でなくて発表会を
開催しますので、そちらの参加状況を見ながら、発表会の参加人数が、
慰問とあまり関係なく上手く行くようでしたら、従来のスタイルに戻すか、
そのまま、上記以外の方については、参加をしていただかない方向にするか。
今年の状況を見ながら、今後については判断してまいりたいと思います。



さてさて・・・長い文面、恐縮です。。

次はレッスンスケジュールです★
ちなみに、、
今週については、多忙につきレッスンスケジュールを明日の分1日しか記載できませんが、
28日と29日、本日の振替レッスン1名については、
無事に終わっております!!

記載は3月31日金曜日のみ、となります♪


【3月31日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分

ふじみ野教室にて
10時30分~年少さん
11時~大学生さん1時間


以下すべて南古谷
13時~大人の方ソロ曲練習
13時20分~大人の方2名合同練習(おさらい会デュオ曲)
13時45分~大人の方ソロ曲練習

14時15分~大人の方30分
14時45分~小学校6年生くん



18時30分~年中くん
19時~小学校2年生さん



以上となります♪
よろしくお願いいたしますm(__)m



尚、今後については、

・4月2日日曜日・・おさらい会
・4月3日月、4日火おやすみ
・4月5日水午前中のみ振替レッスン
・4月6日木 通常レッスン(おさらい会不参加の方のみ)
・4月7日金~4月10日月まで4連休

となります。

年度初めは少しゆっくりさせて頂く予定♪

あ・・ちなみに、4月7日に、夢の国★ネズミ―ランドに行ってまいります\(^o^)/
その後4月9日日曜日は、娘の太鼓の引率。。
1日かけて鴻巣市の「ばちの祭典」という和太鼓のイベントに保護者として参加しているので、
4連休といっても、あまり休んだ気がしないかもなあ。。。


ではでは、4月2日がおさらい会本番でもありますので、
まだまだしばらく、ブログはボチボチまいりますね!!
次回更新は・・・・もしかしたらおさらい会明けになってしまうかもしれませんが、、、
なるべく、それまでに・・・1回は書きに来れたらまいります♪


明日は年度末ですね!!
社会人の方は、お仕事がんばれ~♪
学生の皆さんは・・素敵な春休みをお過ごしください
桜もいよいよ満開かな?!

40gbe9556k">友だち追加数