2011-05-30 23:23 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
昨日は免許の書き換えに行った後、旦那さんの実家でなんだか義妹と
話が盛り上がって帰った時間も遅くなってしまい、ブログも更新できず、
今日久しぶりにPCを開きました・・

で、さ~て、何を書こう、たまにはヴィブラート奏法についてでも書いてみようか、
と思ってはみたものの、奏法について書くとなると、結構気合がいるのですが、
なんだか今日はそこまでの気分にはなれず、いろいろ考えた結果、
今日もレッスン風景をお伝えします!
なんて、ずいぶん余計な前置きが長くなりました・・


今日は大人一人、子供二人の計3名のレッスンでした。
本来だと、月曜日は一番忙しい日で、MAX7人レッスンをする日なのですが、
一人おやすみになったのと、月2回の2名とフリータイムの方が
今日はない日だったため結果3人ののんびりデーの日になりました!

まずは、大人のIさん
前回のレッスン風景にも書かせて頂いた方です!
今日も同じようにト長調を入念にレッスンしました。
性格的に納得がいかないと先に進めないタイプの方なので
スケールも、念入りに何度も何度も、地道に行っています。
ただ、何年もブランクがある、とのことでしたが、
確実にブランクを取り戻していらっしゃいます!
左手の指を押さえるとき、どうしても1本だけで押さえてしまわれるので
基準になる指がない事、左手の形がバラバラであるがゆえに音程が
定まらないこと、をこちらも何度も根気強く説明しています!
とはいえ、とてもまじめな方で、きっちり練習もされていらっしゃるので
毎回とてもレッスンをさせて頂くのが楽しみです

二人目は年少さんのRちゃん
今日ははじめてのレッスン日でした!
まず、最初は何でもいいから音を出してみるよう言って出してもらったのですが
他の子が苦手とするD線の音が一番きれいにだせ、ビックリ!
でも、それでは最初の曲を弾くのが少々大変なので、あえて
A線、E線を練習しました
やはり3歳児なので、集中力はせいぜい5分ですが、
いろいろ遊びながらも、多分15分くらいは今日のレッスンで
弾くことが出来たと思います。
しかも、今日は1の指(人差し指)をA、E線で弾けました!
(シ、ファの音を出せるようになりました☆)
初レッスン日にしてはがんばったなあ、と思い、こちらも
とっても嬉しい気持ちになりました♪

三人目は小学校三年生のSちゃん
恥ずかしがりやさんでシャイな女の子です。
今日は教本の曲ではなく、「子犬のマーチ」という曲を
弾きました
音の出し方はしっかりしているのですが、
音符の読み間違えが弱点のようで、
今日は主に譜読みをしました。
小学生ともなると、みんなそうなのですが、
他の習い事や、学校の勉強も忙しくなってくるので
そろそろ両立が難しい年頃にさしかかってはいると
思うのですが、Sちゃんなりに、音楽を楽しいと感じて
がんばってレッスンに来てくれているのが嬉しいです
帰り際に、「明日運動会なんだ~」と笑顔で教えてくれたのが
可愛いかった~


とこんな感じで今日はレッスンをしました!
今週~来週にかけて、ちょこちょことレッスン風景をお伝えしていく
つもりでおります!
ヴァイオリンを検討されていらっしゃるかたの何か参考になればいいな、
という思いと、読んでくださっている生徒さんへのメッセージでも
ありますので、今後も楽しみにしていてください
(次回レッスン風景は金曜日頃を予定しています)

40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-28 22:39 | カテゴリ:レッスン
こんばんは!
早速余談なのですが、今「嵐にしやがれ」を観ながらこのブログを
作成しています
今日の嵐の5人もカッコいいな~とついつい目がハート
です!(ゲストの堤真一さんも結構好きかも・・)
木曜日、土曜日は私の唯一のお楽しみテレビデーです☆


余計なことはいいとして・・
さて、本題ですが、今日はお子様のレッスンに際して
「不定期な面談」をご提案させて頂きます。


当教室は、この数ヶ月前まで、大人の方がメインの教室だったこともあり、
子供たちは比較的のびのびとレッスンをさせて頂いておりましたが、
今年に入ってから、子供の生徒さんが増えたことにより、
特に幼児のお子様に関しては、レッスンのここが分からない、また
普段の練習で、どういう練習をしたらいいのか、などレッスンの時間だけでは
お話し足りなく、感じていることも私自身多々ありました
それと、大人の生徒さんとは違って、お子さん特に
10歳以下のお子さんにつきましてはヴァイオリンだけでなく、
他の習い事の事、学校や幼稚園、保育園での様子、家での練習方法など、
より良い指導をするにあたってこちらが知っておきたいことが
沢山あるにも関わらず、レッスン時間内ではなかなかお話が出来ないままお帰り
頂くことも多々あり、私自身、その部分が今まで悩みでもありました。

そこで・・・
今後なのですが、不定期ではありますが、お子さんの状況等によって
個人面談を行うこととさせて頂こうと思います。
(ただし特に問題ない状況であれば、面談はせず、
通常レッスンのみでも対応できます!)
南古谷教室でしたら、娘のおもちゃやDVDなどありますので、
レッスンが終わってから、レッスン室ではなく、リビングで
お子さんを遊ばせた状態で、お茶しながら、ゆったりとした雰囲気で
お母様とお話をさせて頂くことを考えております。
他の新河岸ふじみ野などのお教室ではそれは不可能ですので、
レッスン終了後15分間で、あらかじめ日時を決めさせて頂き
面談させて頂きます。
尚、下のお子さんが同伴でいらして面談が難しい場合は、場合によっては
お電話にて対応させて頂こうと思っております。
ご理解とご協力をよろしくおねがいいたします
(だいたい面談は3ヶ月~半年に1度位のペースでさせて
いただけたらと考えております。ただしあくまで状況に応じて
ですので、それより多い場合、少ない場合もあります)


私としましては、やはりお子様がヴァイオリンという楽器と
せっかく出会った訳ですし、それを機に、
やはりヴァイオリンのよさ、楽しさを知って頂きたいと思って
おります
私もヴァイオリンともう35年ほど付き合っておりますが、
ヴァイオリンの真の楽しさに出会うのに、やはり何年もの
歳月を費やしました。
3~4歳から習い始めても、実際楽しいと感じ、一生懸命練習するように
なったのは小学校1年、2年位の時からと記憶しています。
月日にして、5年以上はかかっています。。

他の楽器の先生、またはヴァイオリン講師と話す機会も多々あるのですが、
楽器、というのは本当に好きこそものの上手なれ、です。
特に幼児の場合、厳しく叱ることだけが、決していいという訳でもない
です。
また、ピアノのように、目に見えて分かりやすい楽器ではないので、
お子様自身が理屈で考えることも難しく、
なぜ?!どうして?!の疑問は沢山生まれると思いますが、
そこは何でも相談してください。
私自身いろいろと考えさせていただき、こちらもよりよいレッスンを
させて頂きたいと思います


今回は、今後、講師に対するご要望、ご相談等
させて頂くにあたりまして、面談という形をとらせて頂くことを
ご提案いたしました。
普段の練習をしていく上で、疑問点その他、ご質問ご要望等は
ザックバランにお話させて頂きたく思います。
尚、時折メール等でお話いただくご父兄の方もいらっしゃるのですが、
今後はメールではなく、面談でお話させて頂けると大変有難く存じます。
(尚、事務連絡に限っては、今まで通り、メールにて対応させて
頂きます。)

いろいろと書かせて頂きましたが、ご理解ご協力をよろしくお願いいします!
40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-26 22:53 | カテゴリ:音楽・音楽活動
ブログをご覧の皆様こんばんは
なんだかすっきりしない天気プラス気温もなかなか上がりませんね。。
実は今日は保育園から呼び出しがあり、レッスンをお一人時間短縮、お一人
おやすみさせて頂きました。
子供が小さいと、風邪などで急遽呼び出しを受けることもたびたび・・
これからおそらく梅雨に入り、ますます体調を崩しがちなこの季節。
子供だけでなく、大人の私たちも気をつけなくてはならないな、と最近感じます
皆さん、風邪には十分お気をつけください

さてさて、今日は朝から午後14時位まで、私が所属しているアンサンブル・ラテの
練習がありました。。
先日もうひとつの団体(アンサンブル・マミーズ)に関しては、
団体の紹介プラス演奏会の模様をお伝えしましたが、
実際、今のところ演奏会回数が多いのはこちらのアンサンブル・ラテに
なりますので、今後はこちらの団体のお話をさせて頂く機会が増える
可能性は大きいです

こちらの団体は、
今年の1月までカルテットで活動していました。
フルート、ヴァイオリン、ピアノ、コントラバスの4名で、
それぞれプロ活動&ママ活動をしている女性の団体です♪
実は、コントラバスのKさんが二人目のおめでたで、今年10月に
出産なさるので、今回の活動からしばらく3人で演奏会を行う
ことになりました・・

と、紹介はさておき・・
アンサンブルラテ、は来月10日に
さいたま市北区のこども文化ステーション(NPO子育て支援センター
さいたま北)にて、マタママと子育て中のママ、赤ちゃんを主体とした
演奏会を行います。
演奏曲目も慰問演奏の時とはだいぶ異なり、
時折ジブリやディズニー、アニメ、教育テレビの曲などを
演奏したり、ポップス(以前、大好きな嵐の曲も演奏しました
や有名なクラシック、(時折ソロあり
などなどたまに一筋縄ではいかないような曲も演奏します

ちなみに、、
今回の曲目を少しだけお伝えすると・・・
・白鳥の湖より抜粋
・いきものがかり「ありがとう」
・花(滝廉太郎)
他、3曲ほどです

曲目を楽しみにされていらっしゃる方に対しては
少々種明かし的ではありますが、
白鳥の湖のようなオケで有名な曲は
アレンジが大変なので、今日はちょっと苦戦しました~
昔コンミス時代に演奏した時のことを思い出しながらアレンジしましたっ

何はともあれ、当日もしよろしければ、ぜひ
こちらの会場にも足をお運びください!

演奏会に関する詳細は
こちらのブログのコメント、もしくは
e-mail:musica_rossa-vn@hotmail.co.jp
まで、お気軽にお問い合わせください☆

尚、演奏会の予約のお問い合わせは
子ども文化ステーション:Tel&Fax 048-653-0407
にてお電話にて直接お問い合わせください

sp2_convert_20110519100438.jpg
40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-25 22:30 | カテゴリ:レッスン
こんばんは★

今日は午前中に娘の保育園の入園説明会に行き、
その後実家に子供を預けた後、南古谷教室(自宅)、
新河岸教室にてレッスンを4名行いました。

本日はレッスン風景及び連絡事項をこちらに書かせていただきます



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日のレッスンは大人2名、子供2名の計4名でした。
実際は今日は補講レッスンを含め6人レッスンの予定でしたが、
おやすみが2名出ました

それでは、ここからは今日のレッスンの模様をお伝えします



お一人目は大人のIさん
ずいぶん前にヴァイオリンをやっていたものの一時中断なさっていた主婦の方ですが、
現在はト長調から復習しています。
新しいヴァイオリン教本の2巻の最初辺りを音階からじっくり行っています。
左手の形がなかなか定まらなくて、音程を取るのに苦戦なさっている
ご様子ではありますが、右手の音の出し方はとてもしっかりされています♪
人前で弾くのが苦手なご様子ではありますが、これから少しずつなれて頂き
ゆくゆくはアンサンブルも一緒にさせて頂きたいと思っております!

お二人目は大人のSさん
今日はウェルナーの野ばら(イ長調)と鈴木ヴァイオリン教本の習作、
バッハのメヌエットト長調の第1番を練習しました。
一人で演奏するとなると、緊張からか音が不安定になりがちですが、
合奏するととてもきれいな音を出されます。
ただ、イ長調、ニ長調になれているせいか、ト長調が苦手なご様子で、
今日は若干ト長調で苦戦気味でしたが、最後にト長調のスケールをやって音程確認、譜読み
でレッスンは終了。
ただ、上達のペースは速い方だと思うので、これから先が楽しみです

三人目は、年長さんのSくん
かえるのうた、ちょうちょうを練習しました
Sくんはママの前だと甘えてしまうけど、私と二人になったとたんにお兄ちゃんぶりを
発揮し、しっかり集中してレッスンに臨んでくれます。
今日は弓の持ち方が少々おかしかったので、まずそこを復習。
それから、かえるのうたをじっくり練習、ちょうちょうを少しだけやりました。
かえるのうたの「ゲゲゲゲゲゲゲゲ♪」
の八分音符の部分のリズムが最初はゆっくりしか出来なかったのが
帰る頃にはしっかり弾けるようにもなりました。
これから先が楽しみです

四人目は年中さんのSくん
前回は、なんとなく今ひとつ調子が出ないまま終わってしまったのですが、
今日はとってもがんばってくれました!
今までキラキラ星がどうしても、横から音階を言ってあげないと弾けなかったけれど、
今日はこちらから何も言わなくてもちゃんと全曲弾けました
(しかもきれいな音で・・
まだ、年中さんということもあり、多少気分にムラがあるのですが、
集中したらちゃんと上手に弾けるということを今日は証明してくれました。
私も本当に嬉しかったのでたくさん褒めてあげました!
この調子で、ヴァイオリンを好きになって、
音楽をもっともっと楽しいもの、と感じてもらえるように
私もがんばらないとならないなあ~と思いました


こんな感じで日々レッスンをしておりますが、
これから、時々こんな感じで、皆さんのレッスン風景を
お伝えしていきます
(たまに写真も交えていこうと思います)
何かご意見ご要望などありましたら、コメントをお寄せください
(もしくは直接メールでもかまいません☆)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
また、ここから先はお知らせなのですが、
実は今日生徒さんからご指摘があり、
新河岸教室、ふじみ野教室など講師宅以外でのレッスンをなさっている方
向けの最終的なレッスンスケジュールをブログに掲載頂けたら・・との事でした。。
言われてなるほど~、と思いましたので、
早速近日中にこちらではなくmusicarossaヴァイオリン教室紹介ブログ
方に、専用ページを設けさせて頂きます。
そちらの専用ページにて、レッスンの日程をご確認ください。

ではでは・・よろしくお願いいたします
40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-24 13:20 | カテゴリ:プライベート
このところ、お昼の更新が続いています
今日は先ほど娘を保育園に送って戻って仕事までの時間少しだけゆっくりです


ところで、今日は久しぶりに仕事育児などとは全く関係ないことを書かせて頂こうと思います!
私は前々から携帯に結構興味があり、着信音にこってみたり、待受画像を凝ったり、などなど
機種をかえるごとに何かしら楽しんでいます!
3月の初旬に、docomoのいわゆるガラケーから、softbankのスマホに変えたのですが、
やっぱりスマホはいいですね☆
私の場合、スマホといってもQWERTYキーボード搭載の(いわゆく横スライド)
機種なので、メールなどは今までとほとんど変わらない状態で使えます。
スマホ特有のタッチパネルでメールが使いづらい現象も、この機種に関しては
あまり感じたことはありません。。

実は、私はずーっと何年もdoocomoしか使っていないくらいdocomo派でした。
でも、今の機種にしてから、一目ぼれし、docomoを何のためらいもなく
やめてしまいました

なぜかというと・・・
携帯2!cid_3DC399DFF85B425D8AC8DAA6A9920C76@LOVESUMMER
このように、見た目がほとんど同じなのに、スマートフォン☆
(ストラップはkittyちゃんのキラキラです!)
今使っているのはシャープのガラパゴス005SH。
右はそれまで使っていたdocomoのSH03Bです!


携帯1!cid_0ED1B1AC307E40D482DD1AEC5268C5C1@LOVESUMMER
ちなみにスライドさせたらこんな感じ

とはいえ、スマホは電池の減りが早いのがやっぱり難点です。。
あと、iphoneなどと違い、携帯自体の容量があまりないのでアプリ
を本体にたくさんインストールするとすぐいっぱいになってしまい、
動きがもっさりになってしまいます・・
使わないアプリはその都度削除するか、SDカードに保存しないと
なりません・・

なんて、ちょっと細かい説明になってしまいましたが・・
ママ友さんや、その他友人の中でも徐々にスマホ仲間が最近
増えてきました!
みなさんの携帯生活、もしくはスマホ生活もよかったらぜひお聞かせください~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-23 13:17 | カテゴリ:レッスン
こんにちは
この何日か急に寒くなりました。。
娘はすっかり風邪気味で、今日もお鼻がグズグズ・・
とはいえ、運がいいことに今週は今日がおやすみデーなので
今日は無理をせずおうちでのんびりさせて頂いています

さてさて、
先週から今週にかけて年少さんの女の子と大人の方の入会が決まりました。
先日こちらのブログにも書かせていただいたのですが、
このところ半年位ずーっと男の子しか希望者がいなくて、
どうしたものか、と思っていたのですが
先週お見えになったのは久しぶりの女の子でした
それから、
ヴァイオリンを知ったきっかけが、教育テレビのゆうがたクインテットと
みいつけた、ということを知り、
早速みいつけた、のサボさんの弾く「しぜんのしらべ」(知る人ぞ知る名曲です・・笑)
を弾いてあげたら、とっても喜んでくれました♪
ヴァイオリンが大好きで、とってもいい笑顔を見せてもらい、
私もとても幸せな気分になりました!


そんなこんなで、
実はお教室プラス演奏の機会もいろいろと頂く事がこれから先増えそうなので、
夫と昨夜相談し、娘を近くの私立ではありますが
保育園に入園させることとなりそうです。
(あさって25日に入園説明会に行ってまいります
本当は保育園入園は来年度から、と考えていたのですが、
今の仕事のペースだととてもそれでは追いつかず、尚且つ家事育児にもかえって
影響を与えることになりそうなので、
思い切って来月辺りからほぼフルタイムで保育園に通わせることに
しました。
現在通っている一時保育の公立保育所、私立保育園共に退園して、
新しい私立の保育園に入園させることになるかと思います。
入園したら、しばらくは慣らし保育などもある関係で
いろいろと大変になるかと思いますが、
レッスン自体はそれ以降、日中や夕方が今よりも時間が出来ますので、
今までのように、皆さんにご不便やご迷惑をおかけすることもなくなるかと思います。
しばらくしてある程度メドが立ちましたら、
お教室の曜日時間の空き状況などなども載せて行こうと現在計画中です☆
今しばらくお待ち頂けたら幸いです


40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-20 23:36 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは

今日はアンサンブル・マミーズの仲間と一緒にいづみケアセンター(滑川町)
に慰問演奏に行って参りました・・

実は、こちらの老人ホームなのですが、
娘のママ友の旧職場、という事で
昨年からお世話になっています。
今までは、アンサンブルラテ、にて演奏活動をしていましたが、
今回、アンサンブルマミーズでの演奏活動の一環として伺いました!


また、震災後の演奏会ということもあり、
皆が楽しめるプログラム、なるべく長くならず飽きない短い曲での
プログラム、という事でも心がけました・・

今回の選曲としては・・
・花・花の街・野ばら(ウェルナー)・ムーンリバー・千の風になって
・G線上のアリア・日本の歌メドレー・小鹿のバンビ・故郷
等などを演奏しました!

早速ですが、そのときの模様は下記です・・
マミーズ1!cid_BE7C4DB1838A461884D54369F912AFAD@LOVESUMMER

マミーズ2!cid_C39A2E5FB2EF414799274EE05D2FCB2F@LOVESUMMER

画像が少々小さいですが、
フルートがエリカちゃんママ、ピアノがことちゃんママ、奥のヴァイオリンが私です

あわただしい一日ではありましたが、
皆で一致団結していい演奏ができました!
また、アンサンブルマミーズとしては来年の1月~3月までに
伺う予定です☆

また、今後演奏会などありましたら随時アップさせて頂きます!!
40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-19 10:12 | カテゴリ:生徒募集
おはようございます
今日も朝から気持ちのいい天気です

ところで、昨日までおやすみを頂いていましたが、
今日は午後から通常レッスンを開始します!
また、明日の演奏会に向けて準備や音だしなど
今日は比較的忙しい日になりそうです。

さてさて、
普段はヴァイオリン講師をメインの仕事としており、
月に何回か、演奏活動を行っていますが
(ボランティア、それ以外半々でしょうか・・)
今日はヴァイオリン教室の生徒募集のPRをさせて頂きます

一昨年8月に出産し、その後、昨年1月より講師活動を再開いたしました。
当教室には現在5歳~50代の主婦の方まで20名ほど在籍しております。

ただいま3歳~シニアの方まで生徒さんを募集しております!
ヴァイオリンは憧れだけで、なかなか手が届かないのではないか、
などと思われがちですが、このところのクラシックブーム、のだめカンタービレ
などの影響で、ずいぶん手の届きやすい楽器になってきたと思います。
正直奥が深く、弾きこなすのは大変な部分もありますが、
他の楽器とアンサンブルで楽しんだり、オーケストラなどの大勢の人と
あわせる楽しさは、この上ないものです
ぜひ、その楽しさを得るきっかけとして当教室でレッスンを開始してみませんか?!

また、小さなお子様に関しては、
なるべくそのお子様の性格や持ち味を生かしてレッスンをしていこうと
心がけています。
小学生や中学生、高校生のお子さんは、
学業、部活や、その子の目標にあわせてレッスンを、
また、大人の方々に関しては
アンサンブルやセッションを取り入れ、
音楽の楽しさを知って頂くようなレッスンをしております。
当教室の紹介ブログ
musica rossaヴァイオリン教室ブログにて詳細を記載しておりますので、
よろしければぜひそちらをご覧ください

尚・・・下記のページにて詳細を記載しております。
レッスンメニューについてはこちらです

大人の方のレッスンについてはこちら

お子様のレッスンについてはこちら


ではでは・・よろしくお願いいたします!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


sp2_convert_20110519100438.jpg

MUSICA ROSSA ヴァイオリン教室
JR埼京線「南古谷」駅 徒歩18分
(駐車場完備。車でお越し頂けます)

新河岸・的場・ふじみ野でも開講中です 

♪#♭お気軽にお問合せください♪#♭
電話:090-8846-7653
お問合せ対応時間:月曜日~土曜日 9時~19時。

e-mail:musica_rossa-vn@hotmail.co.jp
メールでのお問合せも随時受付しております!

40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-18 00:27 | カテゴリ:子育て・育児
日付が変わって、5月18日になりました!
実は、今日を18日と考えた場合(場合によってはまだ夜中なので、17日って
考えもあるかとおもうので・・)、明日19日は私の○○回目の誕生日・・
正確な年齢は伏せさせて頂きます(笑)ちなみに世間で言うところのアラフォーです

なんてことは、いいとして、今日明日は本当~に久しぶりの一日休み!
GWも長期連休ではあったのですが、出かけたりもちろんGW中はパパもいたので、
なんだかゆっくりは休めなかったけど、
今日は本当に久しぶりに娘と二人でのんびりとした日中を過ごせました!
ただ、お天気がイマイチだったので、午前中に用事を済ませ
(買い物、洗車、銀行、携帯ショップに行くなどなど)
案の定、午後は雨が降ってしまったので、おうちで
アンパンマンのDVD&16時以降は教育テレビのゴールデンタイム!
ゴールデンタイム中に、長いこと連絡出来なかったお友達へのメール、掃除、
PC閲覧・・などなどしているうちに、あっという間に夕食の支度の時間
そんな感じで17日一日を過ごしました★

今日思ったことなのですが・・
まだまだ1歳9ヶ月の我が娘・・日中の凄まじさを久しぶりに体験し、
改めて、専業主婦の皆さんの大変さを痛感しました
仕事をしているほうがもしかしたら楽なのかもしれません!
今日は違った意味で、仕事をしていることの大切さを痛感しました(笑)

とはいえ、やっぱり娘はかわいい~★です
最近は言葉もたくさん出てきて、おしゃべりもとっても上手になりました!
今日18日も17日に引き続き一日休み!
児童館に行く予定ではありますが、いつも一緒のお友達はいないようなので、
またまた娘と水入らずの一日になりそうです。。
明日は何をして過ごそうかな~



40gbe9556k">友だち追加数
2011-05-16 23:39 | カテゴリ:音楽・音楽活動
今日は、日中、今週5月20日に行われる特養老人ホームの慰問に際し、
その練習を行いました。

現在私は、アンサンブルラテ、というトリオと
アンサンブルマミーズという小編成の管弦楽団に所属していますが、
そのうち後者のアンサンブルマミーズ、にて
今週の金曜日5月20日に、慰問演奏に行って参ります

アンサンブルマミーズに関しては、
まだ発足したばかりで、メンバーも乳幼児のママがメインとなっていますので
なかなか皆が揃うことができなくて、
今回の演奏会も最終的に3人での演奏となります。。
とはいえ、
そんな中でも乳幼児を抱えつつ、震災にも負けず3人は
ここまでがんばってきました
今回は、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、3人での慰問になりますが、
今日の最終練習の仕上がりも上々
20日が本当に待ち遠しいです!


前々回のブログにも書かせて頂きましたが、
私自身、震災でおやすみしていた演奏活動がやっと再開されることとなり、
栄えあるその第1回目が今度の20日の演奏会♪
久しぶりの慰問演奏も楽しみです!
また、その後も6月、7月と演奏する機会を順調に頂き、
身が引き締まる思いです!
所属している2つの団体はそれぞれカラーは違いますが、
音楽を奏でるその思いはただひとつ・・
20日は楽しんでいって来ようと思います!
その模様はまた、20日以降にこちらのブログにアップさせて頂きます!

~お知らせ~
アンサンブルマミーズでは現在一緒に演奏をして頂ける団員を募集しています★
募集楽器:弦楽器全般(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス←楽器お持ちの方)
     管楽器(オーボエ、ファゴット、サックス、ホルン、トランペットなど。
     フルートは募集を締め切りました。クラリネットは要相談)
詳しくは
アンサンブルマミーズのブログにて詳細ご確認ください

40gbe9556k">友だち追加数