2011-07-30 23:39 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは!
昨日は、午前中はアンサンブルマミーズの練習、
ランチの後、すぐに来週5日の本番の打ち合わせ&練習に
ピアノ講師なおここさんのお宅に伺いました
実は、
なおここさんとは、今回初めてあわせをさせて頂いたのですが、
とても、スムーズに練習をさせていただき、
ありがとうございました
来週金曜日の本番も楽しみにさせて頂きます!
また、練習後には、いろいろと私の個人的な話も聞いて頂き、
ありがとうございました。。
同業者として、やはりこういう業界は、自分でいろいろと考えてやっていかないと
ならないので、自分のやり方や考え方に疑問を抱くことも多いのですが、
ラテのさっちゃんさん、マミーズのpianoさん、なおここさんなど
個人でお教室を経営していらっしゃる方のお話が為になる事が
多々あり、いろいろとお話聞かせて頂けることが昨日も
大変ありがたいなあ、と思いました。


さてさて、今日もかなり長い前置きになりましたが・・
題の通り、今日は3連休初日☆
私は、今日から来週の月曜日までおやすみを頂きます
(実は8月1日は、もともとママ友と約束していた
水遊びを開催するのに、スケジュールを無理やりあけ、
おやすみにさせて頂きました)
川越では今日から百万灯祭り、という大変大きな夏祭りが
あるのですが、そちらに行くのは明日にし、
今日は近所の自治会の夏祭りに、義母、義妹、甥っ子、
パパ、娘、私で行ってきました~

本当に地域の小さいお祭りなので、
アットホームな雰囲気で、
前半は近所の大道芸の方の出し物を見ました~
意外に集中して真剣にピエロさんを観る娘・・
今思えば、普段保育園に行っているからか、
舞台上で誰かが何かをやっていることに対しては
保育園でおとなしく見る習慣がついているのか、
若干2歳にして、おうちとは大違いで
しっかり集中して30分ピエロさんの芸を
鑑賞していました
そして・・
盛り上がったのは、
その後の盆踊り!です
来週の6日に保育園での夕涼み会で踊る盆踊りを
いくつか練習しているからか、
きよしのズンドコ節、はかなりノリノリで♪踊っていました(笑)
ズンズンきよし!とかける掛け声はなかなかのもの。
振り付けもバッチリで、
その場にいたチビッコのどこの誰よりも張り切って踊っていました。
(デジカメを持参していなかったので、
その模様がアップできないのが少々残念~!)
そうそう、
娘はもともと太鼓やお囃子が大好きで、
それもあって今の保育園を選んだこともあるのですが
(和太鼓が盛んな保育園です)
今日も、お祭りを一番楽しんでいたのは誰よりも娘だったように
思います
将来は和太鼓奏者か、オケのスネやか、パーカショニストか。。。
とついつい期待してしまう私ですが・・
いづれにしろ、好きなものを楽しんでもらえばいいなあ、と
思います。
何はともあれ、しばらくはいろいろなところで、
お祭りが開催される季節・・。
お天気はイマイチですが、明日の川越のお祭りも
楽しく過ごせればいいなあ、と思います
皆さんもいろいろな場所でのいろいろなお祭り、
楽しんでくださいね♪

40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-29 00:12 | カテゴリ:レッスン
こんばんは~
今日は、髪を切りましたコメントの更新後、
大人の生徒さんのレッスンを行い、
合間に夕飯の支度をしていた矢先
保育園から電話が・・
娘が38度熱を出した、との事で
17時~の生徒さんのレッスンを時間短縮し、
あわてて迎えにいきました!
とはいえ、家に戻ったら元気いっぱいだし、
熱を測ったら37度ほどで、
普通に元気だったので、いつもどおりお風呂にいれ寝せました。。
食欲も普通にモリモリだったので、
明日はおそらく大丈夫だと思います。
アンサンブルマミーズの練習が明日午前中に控えているため、
メンバーの皆さんに、おやすみするかも、と連絡を入れて
おりましたが、8割型大丈夫かとは思いますが、
鼻水が結構出ているのでまだまだ余談は許しません
また明日にでも該当の方にはご連絡させて頂きます。
とはいえ、午後の打ち合わせ、レッスンに関しては
娘がダウンの場合、実母に保育を頼むよう手配済みですので、
ご安心ください・・・


ところで、
今日は題のように当教室の夏休みについてお伝えいたします
下記になりますので、みなさんよろしくお願いいたします☆

・7月30日、31日、8月1日
・8月9日
・8月12,13,14,15,16日
・8月24日
・8月30日
・上記以外の土日(8月20日土曜日はレッスンしております)

上記期間中に関しましては、
基本的に電話等のお問い合わせは受けない予定ですが
(いろいろと諸事情で受けられないといった方がよいかも
しれません・・)手が空いていれば出られるとは思います。
ただ、お問い合わせ等に関しては上記期間中は
メールの方が確実なので、
よろしくお願いいたします

詳細は
musica rossa紹介ブログをご覧ください


sp2_convert_20110519100438.jpg

MUSICA ROSSA ヴァイオリン教室
JR埼京線「南古谷」駅 徒歩18分
(駐車場完備。車でお越し頂けます)

新河岸・的場・ふじみ野でも開講中です 

♪#♭お気軽にお問合せください♪#♭
電話:090-8846-7653
お問合せ対応時間:月曜日~土曜日 9時~19時。

e-mail:musica_rossa-vn@hotmail.co.jp
メールでのお問合せも随時受付しております!

40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-28 14:40 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんにちは
今日は、朝一9時半~ふじみ野教室にてレッスン3名を終えた後
そのまま上福岡の自動車工場に車を出しに行き
(今回車検に出しました
そのまま、すぐそばの行きつけの美容院に行って
バッサリ髪の毛を切ってきて、今戻ってきました☆
こちらを更新しながらちょっと一服し、
今度は15時~南古谷にてレッスンです。
何だかんだと今日も大忙しです

ところで、、
美容院は、ずっーと行きたかったのですが
この2ヶ月ほど娘が熱を出したり、保育園に行き始めて
バタバタ忙しかったり、最近では演奏会など仕事が忙しい
事もあり、今回は3ヶ月も行きませんでした~
実は、もともと髪の毛が硬くて多くて、尚且つ膨らみやすい
ので、ロングに憧れてはいるものの、
伸ばしている途中でいつも断念し
このところは中途半端なセミロングやボブにしている
事が多かったのですが、
節電対策も兼ね久しぶり(娘を出産した時依頼なので約2年ぶり)
位のショートヘアになりました

ちなみに、こんな感じです。。


CAD4LWXZ.jpg


写真だとぼやけてイマイチ分かりづらいですが、
かなりバッサリ行きました~
と、そんな感じなのですが、
明日はマミーズの練習&午後は打ち合わせに向かうのですが
上記のように音楽関係者の方々に多々お会いする日でも
ありますので皆さんの反応が楽しみです
自分でもどちらかというと髪の毛は短い方が
いいように思ってはいるので、
皆さんの反応によっては、今後ショートヘアで行こうかな~
と現在思案中

何はともあれ、忙しいながらも少し気分転換になりました☆
さてさて、午後の仕事に向け準備を始めます~!
40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-28 00:24 | カテゴリ:未分類
こんばんは~
実は、さっきまでFC2のサーバーがメンテ中
&その後サーバーが混んでいたのか、
なかなかつながらず・・・
本当は今宵は結構時間があって
ラテのブログの更新をしようと意気込んで
いたのに・・そういうときに限って
タイミングが悪く断念し、こちらを
更新しています
とはいえ、今回はテンプレートも変更し、
気分一新です
また、タイトル通り、
今まで「矢口優子」個人名表記だった題名を
ハンドルネーム表記にしました。
実は
こちらのブログは、開設当初、ヴァイオリン講師や演奏家の
方々の個人ブログを参考にさせて頂いており、
その際皆さんタイトルに個人名を入れている方が半数くらいでした。
私としては、個人名を載せる=お教室の信用性
という意味合いを兼ね
今までそうさせて頂いていたのですが、
最近の閲覧状況を考えると
その必要はもはや無くなっているのかもしれないように思います
という訳で、
自分を前面に出すのもどうか、と思い(笑)
この度、タイトルをハンドルネーム表記にしました☆

と、いつも説明が長くて恐縮ですが、
皆様・・これからも
「ヴァイオリン講師ゆっぴの日記」
の購読、よろしくお願いいたします~
テンプレート、タイトルを一新し、
皆様も楽しめるブログとして
今後も書かせていただきたいと思います
これからも、応援よろしくお願いいたします!


40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-26 17:18 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、こんにちは
悪魔のような昨夜から一転して、
今日はアンサンブルラテにて
埼玉森林病院に慰問演奏に行って参りました♪
(昨夜のバトルの模様は、本日付けの
前回ブログに記載させて頂いております・・)
こちらの模様をお伝えするのは、
実は今日の夜以降の更新でも良かったのですが、
今日はもしかしたら、バトル第二回戦があるかも
しれないのと、今1時間ほど時間があるので、
(娘は遅番で保育園に行きました~)
時間の合間をみて急いで更新させて頂いております!
もちろんそれが終わったら、
洗濯、掃除、夕飯の支度とてんてこ舞いです

ところで、
今日は午後14時~滑川町の埼玉森林病院という
主に精神疾患をお持ちの患者さんの入院病棟にて
およそ1時間の演奏会をさせて頂きました。
それと、
少し余談なのですが、
実はメインで使っている楽器が、
どうも最近弾きにくいと感じるようになり
(以前に入院して、戻ってきて、鳴りはよくなり、
いい音は出ているのですが、ペグの部分やその他諸々
調整云々よりもう古すぎて木自体が寿命なのかも
しれません・・)これはいよいよ買い替えか、と思って
います。。
とはいえ、しばらくはお金も無いので、
2年くらいへそくりを貯金して、
頭金をため、残りをローンを組むなどして、
少しいい楽器を買おうと思っており、
今日の演奏会は、
またまた練習用の安い楽器で参戦しました

と、いつも余談が長くすみません・・
さてさて、そんなこんなですが、
今日は1時間ほど演奏させて頂きました。
下記が演奏曲目です
(今回、画像はありません・・

・フィガロの結婚序曲
・バレエ白鳥の湖より情景
・  〃     四羽の白鳥
・日本の四季メドレー
(日本歌曲のメドレーです)
・花
・故郷
・千の風になって
・上を向いて歩こう
・ムーンリバー
・ニューシネマパラダイスメドレー
・組曲展覧会の絵よりプロムナード
♪アンコール♪
・情熱大陸

以上、患者さんにはとても喜んで頂けるプログラムで
皆さん真剣に聞いて頂き、大盛況のうちに幕を閉じました
また、フルートのcosmosさんが、
仕事柄、とてもMCがお上手なので、
いつも助かっています
次回、アンサンブルラテ、としてこちらに伺うのは
来年1月もしくは2月です。
その前に、
アンサンブルマミーズとして、
同じ森林病院に伺うのですが、
聞くところによると、今日うかがった一般病棟ではなく
老人専門の病棟になるそうです。
(ですので、選曲がご老人向けになります・・
マミーズの皆さん、よろしくお願いいたします!)

今日の様子は以上になります。
尚、個人的に次に演奏の機会を頂いたのは
来週8月5日です。
こちらは、英語のサークルでの演奏会になりますが、
ターゲットが支援センターと同じく赤ちゃんとお母様なので、
曲目が今日とまた異なり、
ドコノコノキノコ、など赤ちゃんでもノリノリで楽しめる
曲目を考えております!

と、いろいろな世代の方の前で
演奏できるのも、とても楽しくいつも反応を
見るのが楽しみです
次は来週金曜日、8月5日に向けて
頑張らせていただきます♪

40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-26 00:17 | カテゴリ:プライベート
こんばんは!
今、日付は26日で、今日はアンサンブルラテの本番でも
ありますので、本当はこの時間寝ているのが理想的なのですが、
実は、ついさっきまで、パパと喧嘩しており、
気持ちがかなりエキサイト!

という訳で、
ちょっと気晴らしに飲んで、気持ちを落ち着けてから
寝ようと思います。。
(さすがに夜更かしは明日のこともありますし
娘のお世話もありますので、出来ません・・

そんなことはいいとして、
喧嘩の原因は、最近家事を怠っているだろう、から
始まりました。(そのほかにもいろいろありますが、
割愛します
パパは実は結構口うるさい部類の人なので(←私と一緒で
アラフォーなので、昭和な亭主関白的な部分を持っています。)
私も、いろいろ言われたくないということもあり、
我が家のリビングには1週間のレッスン日程表を貼ってあります。
これを見れば、だいたい何曜日の何時に誰のレッスンをしているか
が、一目瞭然な訳です
ただし、フリータイムフリースケジュールの方が結構多い
当教室なので、
一見スケジュールを見ると若干スカスカ感があります(笑)
プラス、演奏会の打ち合わせ、練習などは予定外に入ってきますし、
生徒さんへのメール連絡や、事務連絡、ブログの時間など事務処理の
時間は書いてありませんので、スケジュールだけを見ると
家事も育児もパーフェクトに出来るだろう、って事みたいで、
今日は20時頃からずっと不機嫌だったパパを
問いただし、さっきまで言い合いです・・

正直彼の言うことも分からなくは無いのですが、
布団が治っていない、とか
自分の事は自分でやってくれっていいたいです!!!!
(なぜか、布団を自分で治したがらないパパ)
家事が出来ていないのは忙しいけど、言われるのは仕方ない、
としましょう。
でも自分の部屋の掃除、とか自分の身の回りの事は
せめて、共稼ぎである以上、逆に自分でやってほしいです。
専業主婦だったら、もっとちゃんと出来る事はたくさん
あると思うし実際やってあげられるけど、
特にここ3週間くらい尋常でない位の忙しさでしたが、
その中でも最低限掃除、洗濯はやっていました。。
(お料理は夕方の時間だと、娘がまだ
ギャアギャア甘えてきてとっても大変なので正直手抜きです。
すみません。。←誰に謝っているのか!)

と、今日は皆さん、私の愚痴にお付き合い頂いて
ほんのちょっとスッキリしました
ありがとうございます~。
ここでぼやいてはいますが、子供の前ではやっぱり
ニコニコしていたいので、明日からしばらくうわべだけの
付き合いで行かせて頂きます(笑)

何はともあれ、書いてちょっとスッキリ
今日なんだかんだ言われて悔しかったので、
今からお風呂掃除と皿洗いして寝ます。。
明日の演奏会、そんな中ですが
頑張って演奏させて頂きます!
(思い出した~っ明日のプログラムも
作んなきゃ!!!まだまだ今日は寝られません。。)
40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-25 12:42 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!ご無沙汰しています~♪
一昨日あたりとうって変わって今日は蒸し暑いですね
レッスン室及びリビングのクーラーは設定温度28度なのですが、
今日はそれでもなかなか涼しくならなくて、
久しぶりに暑さを体感しています

ところで、
今日も午前中南古谷で3名、
午後出張レッスン2名プラス南古谷で1名と
大忙しな一日です。
先週に引き続き、今週もレッスンが集中したり、
明日は演奏会でとても多忙なのと、
土日は土日でパパや私の実家へ行ったり
夜は夜でつかれきって寝てしまうのとで、
なかなか更新が出来ないのですが、
今日は空き時間も少ない上に更新が滞っていることも
ありますので、とりあえず諸々連絡事項を書かせて頂きます
もちろん、レッスンのお知らせに関しては
以前にお伝えしましたように、全員に口頭でお知らせする事が
基本ですので、ここで書かせて頂くことがすべてではありませんが、
現状お知らせした方が良いことのみ今日は掻い摘んで
お伝えさせて頂きますのでよろしくお願いいたします☆

①まず、8月~9月についてですが、
上記期間中は、夏休みまた自動車業界など企業にとっては今年は節電対策などで
お休みが平日となっていらっしゃる方も多いため、今年は
上記期間中につきましては個別にスケジュール表を
作成しお配りいたしています。
一応、今後皆さんにお配りする予定表をご確認して頂ければ、と
思いますが、もちろん変更も可能ですので
ご都合悪いようであれば遠慮なくお教えください。
尚、通常のレッスン便りは、10月~のスケジュールを掲載し、
9月中旬までに配布いたします。

②大人の方のグループレッスンについて
8月20日土曜日11時~、行います。
該当の方にはすでに全員案内済みですが、
再度告知させて頂きます。
見学などご興味ある方、ご連絡ください。
尚、8月20日はグループレッスン開催日に伴い、
普段土曜日レッスンをされている方で平日可能な方は、
極力平日にレッスンをさせていただくようご協力お願いしております


取り急ぎご連絡は以上になりますが
よろしくお願いいたします
また、時間が出来ましたら
いろいろとお話させていただこうと思っております
よろしくお願いいたします

40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-22 23:34 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは☆
気がつけば、あっという間にこんな時間~
今日は仕事終わりの一杯でワインを飲みながら、
更新です!

ところで、
今日は午前中に出張レッスン、
お昼13時~娘が通っている保育園の保護者面談で
いったん保育園に行き、(すぐ近くなので、30分あれば
行って目的を済ませることが出来ます☆)
13時半~アンサンブルラテの練習が17時まで、
その後仕事関係の連絡(メール・電話)をしているうちに
あっという間に18時のお迎え時間に!
その後、家事育児とてんてこ舞いでした
今週は3連休で月曜日にレッスン出来なかったのが相当堪えて、
火曜日以降毎日今日みたいな調子です・・
3日間バタバタな毎日でした。。
明日はレッスンはありますが午前中だけなので、
午後からたまには娘と一緒にお昼寝でもしようかな~とおもってます

と、今日一日はそんなこんなだったのですが、
午後のアンサンブルラテの練習は、
フルート、ピアノ、私、プラス今日は夏休みなので、
ピアノのさっちゃんのお子さんが来ていました。
そうそう、
実はアンサンブルラテのブログを6月に開設しているのですが
そこでのメンバーの呼び名、及びそちらに載せるプロフィール
などなどを今日各自考えて頂きました♪
フルートのTさんはcosmosさん、
ピアノのSさんはさっちゃん、
わたしはゆっぴ、です。
(ちなみにゆっぴ、は大学時代の彼氏に呼ばれていたあだ名で、
パパには決していえません・・

と、余談でしたが。。
ラテのブログについては私が管理人ですので、
来週辺りまでに徐々に整備していこうと思っております。
こちらをご覧の皆さん、
もしよろしければアンサンブルラテのブログもぜひご覧ください。
(リンク貼っています。。)
また、来週26日火曜日の14時~アンサンブルラテにて
埼玉森林病院にて慰問演奏を行います。
主な曲目は
・組曲白鳥の湖より抜粋
・情熱大陸
・フィガロの結婚より序曲
・ニューシネマパラダイスメドレー
・組曲展覧会の絵よりプロムナード
・上を向いて歩こう

などなどです。
今回は演奏時間が長いので、
上記プラス5曲ほどですが、今日は大体いい感じに
仕上がりましたっ
もし、ご興味がある方がいらっしゃれば
コメント及び直接メール頂ければご案内させて頂きます

40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-22 00:38 | カテゴリ:未分類
皆さんこんばんは!
今日はここ最近の暑さが和らぎ、比較的過ごしやすい
一日でした。
とはいえ、明日までは今日のように比較的過ごしやすい
ようですが、明後日からはまた今までのような暑さとの
戦いになるようです
夏バテには十分気をつけたいものです。

さて、
題にも書きましたが、しばらくの間、こちらのブログは
レッスンの事以外の音楽活動のお話、子供の話、
その他日々思うこと、などなどを書かせて頂こうと思います
(ただし、お教室の事につきましては
生徒募集等レッスンとは関係ない話題に関して
何かお知らせがあればその際は書かせて頂きます)
こちらのブログについては、
前回書かせて頂いたとおり、ブログのあり方について
まずは閲覧頂いている方のご意見を直接お伺いし、
自分の今までのやり方を確認したうえで再度更新させて頂こうと
思っております。
再度今まで通り更新させて頂く際に、
前回の話題についての詳細を書かせていただくつもりです

ですので、しばらくの間は
個人的なお話が続きますが、ご容赦ください
(更新しないことも考えたのですが、
毎日遊びに来てくださる方もいらっしゃり、皆さんと
ブログ上でお話するのも私の楽しみでもありますので
更新はやはり定期的に行っていこうと考えました

という事で今日は、今後しばらくの間の方針のみを
お伝えしました☆また明日から何か楽しい話題を見つけて
書かせていただけたら、と思っておりますので、
今まで通り、よろしくお願いいたします
40gbe9556k">友だち追加数
2011-07-20 16:55 | カテゴリ:未分類
*昨日あまりに急いで書き上げたため
誤字脱字及び少々分かりにくい文面が多々あったので
少しだけ修正しました*



皆さんこんにちは~
ムシムシして本当に嫌な天気です
ところで、
小学校から高校のお子さんは
今日は終業式ですね!
明日から夏休み。
今日レッスンした何名かの小学生の生徒さんはとっても
夏休みが待ち遠しそうでした

さてさて・・
3連休を頂いていたせいか、昨日今日とレッスンが非常に
立て込んでおりなかなか更新が出来ずにすみません!
また、そんなこんななので、
何人かのお友達及び演奏関係者の方々や
生徒さんへのメールの返信が滞っておりますが、
今週中にはご連絡ないし返信をさせて頂きますので
今しばらくお待ちください~

それから、早速題記の件についてなのですが、
レッスン風景につきましては、お待たせしていたこともあり、
実は昨日、すでに半分以上書き上げており
あと少しで掲載可能な段階まで来ておりましたので、
早速お昼ごろ掲載をする予定だったのですが、
こちらレッスン風景にについて、掲載直前にご意見を頂いたこともあり、
現在掲載せず、今日はその旨のご連絡という事で
この度、ブログにかかせて頂きました
(こちらレッスン風景につきましては
楽しみにされている方もいらっしゃるので、取り急ぎご連絡させて
頂いております
また、
レッスン風景及び、ブログに関しては
基本的に外部の方へのメッセージを主とさせて頂いており
(実際、音楽関係者や仕事とは関係ない友人などなど
ごらん頂いているので、私の現在のお教室の状況や
音楽活動、子育てについてなど主に関係者や友人、
また当教室を検討頂いている方や、ヴァイオリンを他で
習っているのだけど、よそはどういう雰囲気なんだろう等
考えていらっしゃる方などに知って頂くために書いております)
生徒の皆さんに関しての、連絡事項などは直接口頭でお話
することを基本としており、もちろんレッスンについても
練習の仕方など細かなお話は当然口頭にてお話しております。
とはいえ、
こちらのブログをご覧頂いている生徒の皆さんも実際は沢山
いらっしゃいますので、その方たちの励みになれば、
という思いも当然あり、ご覧頂いてもよいように
今頑張っている事や、真摯に取り組んでいる姿勢、
ココが出来た!など励みになるような文面として掲載しています。

また、レッスン風景につきましては、
あくまで外部の方にこんな感じでやっておいるよ、といった
雰囲気を感じて頂く意味合いで書かせて頂いており、
生徒さんに対する個人的なメッセージのつもりで
書いてはおりませんので、大変恐れ入りますが
ご理解頂けたら、と思います。
また、現状連絡事項等は基本的に口頭もしくは紙での文書での
案内が主体で、WEB上での掲載は100%外部の
方向けと考えて頂いて差し支えないと思っていただければ
と思います。

と、とりあえず本当に時間が無いので
取り急ぎレッスン風景及びブログに関する主旨のみを
お話させて頂きました。
今は、取り急ぎ状況報告しかできませんが、
もう少し落ち着きましたら、
もう少し詳しくその他諸々お話させて頂きます。
尚、こちらをご覧になられていると思われる生徒さんに
つきましては、後日直接レッスン風景及びブログにつきまして
再度ご意見を頂く予定です。

取り留めの無い文面、尚且つ状況説明のみ
で恐縮ですが、ご理解よろしくお願いいたします。

▲2011年7月21日一部修正▲

40gbe9556k">友だち追加数