2011-08-31 22:08 | カテゴリ:プライベート
皆さん、こんばんは
関東地方にも台風が近づいていますね!
今日の、20時~21時にかけては、
こちら川越でも雨が激しく降っていました。
皆さんの地域は今どんな状況でしょう?!
天気予報では明日辺りから大雨、明後日に台風がもっとも接近
するような予報と聞いていますが、
実は・・
明後日、9月2日は、先日保育園のお誕生会のために
延期してもらったお友達のお出かけを予定して
いる日です。。(泣)
本来の予定では、例によって水遊びをするつもりで
いたのですが、水遊びなんて到底無理ですね~。
小雨程度なら児童館で待ち合わせ、なんて考えていたのですが、
台風が接近して雨風が強いようなら、やむを得ず中止かなあ、
と少々気を揉んでおります・・

それと、
明日のレッスンですが、
今のところ大雨くらいでしたら
基本的に通常通り行いますが、例えば雨風がものすごく酷くて
こちらに来ていただくのが困難な場合や、
皆さんが住んでいらっしゃる付近で床上床下浸水になるくらい雨が
降ってしまったり、はたまた私の地域がそうなってしまった場合など、
当然当日欠席でも振替は行いますので、
何かありましたら遠慮なくご連絡してください。
とはいえ、
明日に関しては、自転車や電車で来られる方はいらっしゃらないので、
何とか通常通りレッスン出来るとは思っております
こちらにつきましては、
また何かありましたら、個別にご連絡させて頂きます☆

ところで、
今日は、ネタというネタがないので、
なんとなく思いついた事を書かせて頂きます
実は、一昨日なのですが、
自宅の玄関付近のコンクリートにMY携帯を落っことしてしまい、
その衝撃からか、
電源が時々落ちたりするようになりました。。
かといって、まだ契約して半年も経っていない携帯だし、
修理に出すことも考え、
ショップに持っていったのですが、
この場合は修理代がかかる可能性があり、
(安心なんとかパックみたいなプランを契約していませんでした・・)
時間もかかるし、といわれてしまいました。。
楽器も買って貯金を全力で使い果たしたばかりで、
携帯で新品を買うなんて・・到底そんなお金はありません
という事で、
いろいろと考え出した結論なのですが、
ずいぶん前に使っていた
iphone3GSを持ち込みし、機種変更して使用しています

そうそう、
うちのパパは、iphone4の方を使っていますが、
私も久しぶりにiphoneユーザーになるにあたって、
気晴らしにケースでも凝ろうかなあ、と思い、
今回おそろいのケースを購入しました
レザーケースですが、
なかなかかわいらしいので、古い機種を使うとはいえ
いい気分転換になっていますよ~

↓下記が画像です!
左ピンクがMYiphone3GS、右がパパのiphone4☆
DSC_0032_convert_20110831222522.jpg

↓開いた図!
DSC_0033_convert_20110831222635.jpg

そうそう、
iphoneは、PCに携帯が付属でついていると思って使うと
とてもいい携帯なのですが、
(使い勝手がよく使っていらっしゃる方は
申し訳ありません!あくまで私の個人的主観ですので
ご容赦ください・・)
私的にはメールがどうしても打ちづらくて、
今後はは、それがネックになってきます・・
という訳で、ただでさえ、メールの返信が早いほうではないのに、
それ以上に返信が遅くなるかもしれませんが
ご容赦ください。。
また、
今後はドメイン指定していない方に関しては
(docomoユーザーの方にドメイン指定している方が比較的多く、
PCから送っても戻ってしまうケースがだいたい半々です。。)
今後はPCからメールする回数が断然増えるかもしれませんが、、
そういった事情なので、よろしくお願いします~

何はともあれ、
住所録その他を今から打ち込む作業に入ります~。
今宵はしばらく久しぶりのiphoneちゃんと格闘です

40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-30 13:12 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!
今日も晴れてとってもいい天気ですね~☆
洗濯日和でもあるので、もちろん今日の朝一にお洗濯して
バッチリ干しました

さてさて、
題の通り、今日は本来ならお友達とお出かけすべくおやすみ
頂いていた日だったのですが、
子供の保育園のお誕生日会と重なってしまい、
尚且つ今月は娘のお誕生月でもあり、主役でもあるので、
お友達の約束を延期してもらい、保育園に行かせています
という訳で、今日は一人でのんびり過ごす久しぶりのおやすみとなりました☆
といいつつも、家事をこなしたり、久しぶりにゆっくり練習もできるので、
午前中は家事全般→練習→ガソリンスタンドに洗車、と
バタバタしておりました(さすがにお昼前の洗車でちょっとグッタリしてますが・・)
今日はこの後も一日ダラダラせず有意義に過ごす予定です!
そうそう、夕方には美容院にも行ってきますよん
今後ショートにするつもりで今日も出かけるのですが、
少し髪型を変えられたらいいなあ、といろいろ思案中です


ところで、
題の通り、今日は先週予告していたレッスン日記を書かせて頂きます。
今日は先週の金曜日から1名、昨日から1名の計2名をお送りします。

と、その前に・・
掲載に辺りお知らせを掲示させて頂きます

♪♪♪♪♪♪
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆

♪♪♪♪♪♪

8月26日金曜日

レッスン自体は小学生2名、大人2名の計4名でした☆
その中の、大人(女性)の方です!

ヴァイオリンを始めてもうすぐ3ヶ月になろうとしています。
シフト勤務のお仕事柄、最初の頃はなかなか練習時間がとれず
大変なご様子でしたが、ここ1ヶ月ほどは、奏法のコツを少しずつつかみ、
楽器にもなれてきたように思います。
今は童謡などを中心に左手のフォームを確認しながら
レッスンしていますが、
もともとピアノを長く弾かれていたので、
音程の良し悪し、読譜など、
音楽に対する基本的な知識はお持ちなので楽器になれれば
上達は早いと思います!
今の課題は左手のフォームを作っていき、音程を正確に取ること
日々、がんばっていきましょう~




8月29日月曜日
昨日は、一人欠席が出てしまい、
小学生以下2名、大人4名の計6名でした
(とはいえ、通常の月曜日に比べるとちょっとだけ余裕がありました)
その中で、今日は年少(女性)さんをお伝えします!

こちらも、ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほどになります。
とても、おっとり、のんびりやさんなので、
時にお話が楽しくてレッスンでなく、おしゃべりタイムが主に
なってしまうこともありますが、
ヴァイオリンを弾くことは楽しいようなので、
楽しい気持ちをずっと持ってもらえるようにレッスンをしています
昨日は、キラキラ星のワンフレーズとA線のボーイング練習!
まだ、音の区別がうまくつかず、
フレーズの音階を覚えて弾く、事がちょっと難しい様子ではありますが、
きれいにしっかりとした音を出せていて素敵です!
まだ、人差し指(1の指)以外の指を押さえて弾くのは難しいので、
1の指だけで弾ける曲をたくさん練習して楽器に少しづつ慣れていくように
していこうと思っています


レッスン日記は以上になります!
また、週に一度ほどのペースで定期的に
こちらも載せさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!
次回は来週の木曜日~土曜日のレッスンの方辺りを予定して
おります☆

ではでは、
午後も暑くなると思いますが、皆さんゆったりとした午後のひとときをお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-30 00:30 | カテゴリ:プライベート
こんばんは!
今日は休み明けでいっぱい働いた割りに、夜はギンギン元気です
という訳で、稀にある3回目の更新、をさせて頂きます・・☆

ところで、
先日こちらのブログにも、子供が夕飯の支度時に甘えてくるあまり、
ご飯の支度がままならないお話をさせていただいた事があるかと思います・・
詳細はこちらの記事をクリック!してみてください~☆
とはいえ、
今日は、もしかしたら皆さんもご存知&実行中かもしれないのですが、
今晩、忙しくてあり合わせで作たのだけどありあわせに見えなかった料理、
という事で久しぶりに作った「なすとチキンのミートグラタン」を紹介させて頂きます!

実は、
昨日の夕飯は、クリームシチューとピラフ、サラダ。
今日のパパの朝ごはんプラス私のお昼ご飯は
(私は朝はほとんど食べずお昼にガッツリ食べる派です!)
スパゲティミートソース、でした。
ちなみに、
たまたま洋食のオンパレードになってしまいましたが、
ただ単に私が食べたかっただけです・・(笑)

シチューには小さく刻んだジャガイモ、小さく刻んだにんじん
(子供が食べやすい大きさに刻んでいます
最近、一人でスプーンで食べることが出来るようになったかわいい娘です
鶏肉、キャベツなどなど入れたのですが、、
それが、結構大量に余ってしまいました~
プラス、パパの朝ご飯&私のお昼ご飯にはひき肉たっぷりのミートソース
こちらもソースが中途半端に余ってしまった・・
という訳で、
今日はこの2つをあわせてグラタンにしちゃいましたよ

小さいですが下記がその図、です
DSC_0031.jpg

とはいえ、
パセリも切れていて無いし、粉チーズも無いし、
ピザ用チーズも無いのでとろけるチーズで代用したり、
と見た目には少々お粗末なのですが、
あまったクリームシチューに、すぐやわらかくなるマカロニ(私は大体
3分くらい煮ればよいものを使います)といためたナスを投入し、
しばらく3分くらい煮込んだら、
グラタン皿に盛り付け、その上にスパゲティーであまったミートソースを投入し、
更に上からとろけるチーズを乗せて、それをオーブンで焼くだけ!
グラタン自体は子供も大好きで食べてくれるし、今回はあまりもののあわせ技!
なのですが、パパには忙しいのによくやってるね~なんていわれて
ついつい嬉しくてこちらに載せてしまいました♪
余りものパワーで、所要時間10分で出来ちゃいます☆

と、
実は最近はこんな状況なので普段から簡単アレンジ料理を、
いろいろと工夫して取り組んでいます。
グラタンに関しては今まで試したことがない方、シチューがあまってどうしようもない時など
ぜひご賞味ください~
上記は、今思えばピラフがあまっていればドリアにも出来たので、
例えばピラフでなくても、サフランライスとか、かるーく炒めたご飯
(人によっては炒めなくても良いかも・・)
でドリアにしてもいいかも、です
私は、
他にも、コロッケをいろいろあり合わせアレンジで作ったり、
カレーやハヤシライスをいろいろあり合わせアレンジしたりなど、
最近はもっぱら何かを作ってあり合わせをするなどしてしのいでいますが・・
皆さん、他にも何かアレンジして出来る料理などご存知ないですか?!
私は、しばらく本腰を入れてお料理はなかなか出来ないので、
皆さんの主婦知恵も募集します~!
お会いしてそんなお話になったときはぜひぜひ聞かせてくださいねっ☆


40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-29 16:49 | カテゴリ:レッスン
こんにちは♪本日2度目の更新となりました
今日はがんばって更新させて頂いています~


早速ですが、これより先は連絡事項です。
先日より生徒の皆さんにアンケートをとらせて頂いておりました
発表会及びおさらい会についての、
おさらい会の部分ですが、
10月15日土曜日、の開催がどうやら可能となりそうです☆
とはいえ、
中学生以下のお子様全員がまだアンケートを提出していない
のですが、
現時点で、10月15日であれば参加可能人数に達しそうなので、
(それ以外の候補日だと人数的に開催が難しいかもしれません)
一応開催を10月15日、とさせていただこうと思っております。
という訳で、中学生以下の生徒の皆さん、よろしくお願いいたします!

尚、
おさらい会、はあくまで普段の練習の成果を見せるための会、なので、
発表する曲はその時点で練習している曲です。
ただし、幼児さんで、まだ曲というほどのところまで行かないお子さんに
関しては、今回のおさらい会は、
出演することでかなり励みになると思いますので、
ある程度目標を持って取り組んで頂きます。
9月の第1回目のレッスン時に目標設定をしますので、
おさらい会に向けてがんばって取り組んでいきましょう

ではでは、
また、レッスン時に詳細をお伝えさせて頂きますので、
皆さんよろしくお願いいたします☆
それまでの間に何か、ご質問ご意見などありましたら、
直接電話、メール等でご連絡ください!
よろしくお願いいたします


MUSICA ROSSA ヴァイオリン教室
JR埼京線「南古谷」駅 徒歩18分
(駐車場完備。車でお越し頂けます)

新河岸・的場・ふじみ野でも開講中です 

♪#♭お気軽にお問合せください♪#♭
電話:090-8846-7653
お問合せ対応時間:月曜日~土曜日 9時~19時。

e-mail:musica_rossa-vn@hotmail.co.jp
メールでのお問合せも随時受付しております!

vl_girl2.gif
40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-29 12:59 | カテゴリ:子育て・育児
皆さん、こんにちは!
土曜日の夜以来、ブログの方はすっかりご無沙汰して
おりましたが、、
昨日は、魔の2歳児とまたまた一日中格闘~
娘は昨日は完全な病み上がり状態でしたが、
熱っぽさはなくなったので、土曜日がMAX機嫌悪、だとすると
昨日日曜日はその半分でした。。
が、
それでもいつものテンションとはまったく違うので
昨日もグッタリでした。。
そこで、掻い摘んでですが、今日は娘がどういう感じだったか
ほんの一部をお伝えすると、、

(注:ぱーくまん、は娘がパパの事を呼ぶ呼び名です)
日中は、というと3回に1回発する言葉は
「ママ(もしくはぱーくまん)、抱っこちて!(抱っこして)」
何か気に入らない事が少しでもあれば「怖い」といって泣き、
ものにあたる、投げる~
(気に入らないことはすべて怖いと表現するわが娘
私がちょっととがめようものなら、「ぱーくまんがいいの~」と泣いて、
ぱーくまんにしがみつき、パパグッタリ。
家で遊ぶのに飽きると「お散歩ちゅるの」と泣き、
お散歩で外に出すと、抱っこされるのが嫌なのか、車どおりの激しい道で
「降りる~」「あぬく~(歩く)」と言って泣き、
この子はいったい一日何時間泣いていたんだろうと思うくらいでした・・
この状況って、、
病み上がりだからなのか、
はたまた魔の2歳児が引き起こす現状なのか・・
昨日はちょっと考えてしまいました。。
体調がよくなって、また以前のように戻ってくれればいいのですが、、
とはいえ、体調が悪くなくても、
ちょこちょこ歩き回ったり、女の子とは思えないほど動きが激しい娘なので、
高齢ママさんとしては、少々つらいところです・・(汗)

とはいうものの、
今朝起きてみると、
だいぶ調子よくなって笑顔も昨日より多く出ていたので、
いつもどおり保育園に送ってまずはホッと一安心ではあります♪

と、
そんな週末だったので、昨日はブログの更新も出来ず、
この時間になってしまいました・・
そうそう、
さすがに、昨夜は夜はパパとお疲れさんで
いっぱいやりました~
(彼は飲めない、とはいってもチューハイ1本位ならのめるので
昨夜は付き合ってもらいました~
そんなこんなでグッタリな週末を送っていた我が家でしたが、
皆さん、週末は楽しまれましたか?!
明後日で夏休みも終わるので、
今頃宿題に追われているお子さんもいらっしゃると思います。。
私も最後に追い込む方だったので、
今ぐらいから9月1日位まで、必死に追い込んで宿題やっていた
記憶があります~(笑)


ではでは、今日は久しぶりに日中静かな我が家でレッスンの合間を過ごします
こんなにゆっくりPCに向かっているなんて、3日ぶりくらいかな~!!
皆さんも午後のひと時、のんびりお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-27 23:59 | カテゴリ:プライベート
こんばんは~
あくまのような日中が過ぎ、夕方は昼間ほど
娘が暴れずに済んだので、
その後は比較的穏やかに過ごせました。。
娘もなんだかんだ、ここ3日ほどは夜に咳き込んだり
ぐずったりで夜中に何度も起きていたので、
日中は泣き疲れて眠かったのでしょう
今日は、3時間も昼寝をしました~


ところで、
今日の日中のブログを読み返してみて、
パパの事を少し悪く書きすぎたかな?!とほんのちょっと
反省した私です。。
まあ、実際はパパは読んではいないので
(アクセス解析で、自分の開いていない時間に自分ちのIPアドレスが
100%出てきていないし、パパ所有のiphoneで外から
アクセスした記録もないし、、本人もそういっているので
間違いないと思います・・☆)
本人に対してどうこう、はないのですが、
ご覧頂いた皆さんがもしかしたら少し、不快に思われていないかなあ、と。。
とはいえ、
実際書いている事はほぼ事実ですし、
自分なりには客観的に書いてはいるつもりなのですが、
言い争い直後に更新したものだったので、
若干感情がむき出しになっているような・・気がしました(反省)
という訳で、
不快に思われた方がもし、いらしたらすみません
とはいえ、
前にもこちらで書かせて頂きましたが、
大恋愛の末に結婚してはいますので、
本当はとっても仲良しなのですが
こと子供のこととなると、
やはり今日のようにパパが甘やかしすぎてしまうと、
平日にパパがいないときに、本当に自分が大変なので、
(過去にそういう経験があり、抱っこのしすぎで
四十肩になって仕事も2週間おやすみした経緯があります)
今日は、ついついエキサイトしてしまいました~。
パパ本人にぶつけるだけではすまなくて
ついついこちらに書き込んでしまったのですが・・
題のようにちょとだけ反省・・です

ところで、
今日は嵐の櫻井翔くんの、
「神様のカルテ」の初日の日ですね~!
多分観にいくのは難しいと思うので、
(歩いて10分の近所に映画館はあるので、
仕事の空き時間に行く事は出来ますが、
行くとしても最低3時間はないといけませんし、
上演時間も関係してくるし・・)
ビデオが出るのを心待ちにしている私です。
そうそう、
この間の金曜日なんて映画の番宣で、いろんな番組に翔くんが
出ていて、笑っていいともは、マミーズの練習で観られなかったので
録画していますよん♪
今日は、それプラス日ごろ録画している
VS嵐、嵐にしやがれの鑑賞会です
明日に差し支えない程度に夜更かしして楽しもうと思いまっす
40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-27 13:52 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは!
このところ、一日最低でも1回、多いときは3回
がんばって更新していましたが、
一昨日の夜依頼、ブログ更新をしなかったのは
思えば久しぶりです・・
というのも、
昨日は、あまり体調のよくない娘を、保育園に連れて行き、
その後のアンサンブル練習→出張レッスン3件→自宅レッスン
はバタバタスケジュールの中、無事予定通り終わらせられたのですが、、
いざ保育園にお迎えにいったら、案の定熱が!!
保育士さんに「たった今熱計ったら38度ありました~」と言われ、
その後は、ご想像通り、機嫌の悪い娘と終始格闘っ
今日は今日で、熱は下がったのにも関わらず、
朝から終始ギャーギャー泣いて、ああでもないこうでもない、と言っており、
自分の事どころではありませんでした。。
先日の突発性発疹のときもそうでしたが、
今日はそれに匹敵するくらいの暴れっぷり&泣きっぷりで、
さすがに今日、この時間にも関わらず力尽きてグッタリです。。


ところで、
少し思ったのですが、
世のお父様方というのは、子供が泣くと
すぐさま飛んで行ってああでもないこうでもない、と手を焼くように思います・・
また、うちのパパはそれが更に人一倍あって、
子供がちょっと泣くだけでも「どうしたの?何とかなの?」と
なってしまい、泣いたら一目散に駆け寄って必死になだめています。
必死になだめたり、それでもダメだと遠方まで外につれまわしたりしているので、
戻ってきて疲れてグッタリしているのですが、
そういうときに私がのんびり構えていると、
何もしてくれない、と感じるみたいです。。
(とはいえ、実際何もしていない事はないのですが。
いないときは掃除洗濯片付けなどバタバタこなし、
子供といるときは私だってあやしたり抱っこしたりしています・・
私は子供が泣いている時は、
あまり酷い時はあやしたりなだめたりしますが、
そうでない限り結構デンとしていて、少々泣いているくらいなら
少し抱っこして話しかけて、それでもダメなら
ちょっとの時間ほったらかしていたりするのですが
(イチイチ過敏になっていたら家事やその他がまったく出来ませんからね~)
今日はそれがあまり気に入らないらしく、
喧嘩になりました(またか、と思われるかもしれませんが、
このところ喧嘩が多い我が家です
そうそう、
以前通っていた助産士さんに聞いたのですが、
母親は比較的泣き声などはあまり気にせずのんびり構えていても、
父親はそういうわけにはいかないそうです
小さい子供をお持ち&育てた経験のある皆さんは
そういう経験、ないですか~?!
うちのパパは、人一倍それがあって、
正直、そこまでしなくていいのに、、と
見ていてとっても疲れる事があります
特に今日みたいな体調が悪く手が付けられないくらい泣いているときなんて、
ある程度泣かせて疲れさせて寝かせる、などしないと
かえって疲れると思うんですけどね~
と今日も愚痴になりすみません・・
そうそう、
このブログ、パパに内緒にしているわけではないのですが、
私のブログは特に見ていないらしいので、
(仕事のことばかり書いていると思っているらしく
家庭に仕事を持ち込んでほしくない考えみたいなので見ないらしいです)
こうして好き勝手書かせて頂いています!
何はともあれ、
小さい子供をお持ち&子育て経験のある皆様、
子供が泣くことについての対処法、
どう思いますか?!
また、上記のような状況の場合、
皆さんならどうされるか、お伺いしたいなあ、とふと思った今日この頃です
40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-25 23:36 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!
今日2度めの更新がなんとか出来そうです☆

さて、早速ですが、
夕方に更新させていただいたブログにて、
子供の様子を書かせて頂きましたが、
娘に関しては、幸いにして、夕方以降熱は下がり、
現時点で、咳が出て時々ぐずって泣くものの、
起きている間の機嫌も最悪、という状況ではなくちょっと悪いかなあ、
という程度のところまで回復したので、
娘に関しては明日は8割がた保育園にいけると思います。。
という訳で、今回はあえて、明日に関係する方々へはご連絡していないのですが、
万が一明日にまた体調が急変して(熱が上がったりなどで、)
急遽保育園をおやすみ、などとなった場合はただちにご連絡させて頂きます
とはいえ、
特にマミーズのメンバーの方々に関してはこのブログをご覧になって
状況を把握されている方もいらっしゃると思いますので、
直前のご連絡でもそこまでビックリされることはないかなあ、と
考えてはいるのですが、何はともあれいろいろとすみません
よろしくお願いいたします・・


と、今日は更新したとはいえ、ちょっぴり内容の薄い
状況説明のみのブログとなってしまいそうなのですが、
実は、私自身も、先ほどから腰が痛いし、だるいなあ、
と思って熱を計ったら37.8度熱が!!
おっと!!どおりでだるいはずです
さきほどまで例のごとくひみつの嵐ちゃんを観ており
(今日は翔ちゃんと相葉ちゃんの二人旅のコーナーでした
すっかりのんびりしていたのですが、
こちらの更新もそこそこにして、
今日は明日以降に備えて早く寝ないとですね~。
今回の風邪は、
我が家3人ともなかなか治らなくて、
私もお盆辺りから何度か間隔をあけて寝込んでいます
今のところ、仕事にはまったく支障はきたしていない事が不幸中の幸い。。
(幸いにして夏休み期間中だったので、そのような結果になりました)
それと、保育園に娘が通うようになってからというもの、
熱で呼び出されたり、おやすみが続いたり、で
特に木曜日にそれが多く重なってしまうので
特定の生徒さんに、大変ご迷惑をおかけしているような状況です。。
ただ、
こちらでレッスンされている生徒さんは皆さん私に小さい子がいて、
時間を工面しながら活動しているという状況も、
とても暖かく好意的に受け取ってくださっており、
子供の風邪等で時間短縮になってしまっても、急遽おやすみせざるを得ない状況に
なってしまっても、預け先がなくやむを得ず子供が同席してしまっても
(こちらに関しては滅多になく、この1月~8月で3人です)
クレームをおっしゃる方は一人もおらず、皆さんとても心配して
くださったり、本当にありがたいなあ、と感じます。
(と書いてはおりますが、、
そうしょっちゅうおやすみしている、という事ではありませんよん♪
そこは誤解しないで頂けるとありがたいなあ、と思い補足しています!
書かせて頂いておいて、誤解されるかも、と急に心配になった小心者の私・・)

そういう皆さんに、私もある意味支えられてお仕事が出来ている
部分もあると思います。
今日はそういうことも少し考えました。
皆さん本当にありがとうございます

といつものごとく少々脱線しましたが・・
何はともあれ、
また明日、元気な姿でお会い出来るのを願って今日はしめくくりたいと
思います
そうそう、
夏休みも来週で終わり
来週から9月ですね!
来週以降はレッスンは午後が忙しくなり、
通常モードに戻ります♪
10月~12月は私自身も演奏会が目白押しなので、
更にストイックにがんばっていきたいと思います
40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-25 15:56 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、こんにちは。
今日は昨日の記事の通り、子供が発熱で保育園をおやすみしています。
とはいえ、
実母に急遽みてもらっているとはいえ、
自宅でみてもらっている上に、
午後から夕方までの空き時間は結局私が面倒をみないとならないので、
さっきまで子供と一緒にお昼寝をしたりしておりました・・
という訳で、今日はここ最近のような頻度で更新は出来ないと思いますが
ご了承ください

ところで、
題の件ですが、
明日については実母義母ともに子供の面倒をみるのは難しいので、
熱が下がらない場合は、
まず練習に行くのは難しいと思います。。
(メンバーの皆さんや同席しているお子さんにうつってしまうので)
それと、
明日は午後から出張レッスンと自宅レッスンですが、
出張レッスンの方は保育園がおやすみになった場合は
大変申し訳ありませんがおやすみさせて頂くことになるかと思います。
自宅レッスンの方は、短縮レッスンにて対応いたします。
(お一人だけなので、何とかなるとは思います)

と明日についてはこんな状況です。
とりあえず、一番ご覧頂いている方が多数であるブログの方が
状況が伝わりやすいと思いメール連絡より先に更新させて頂きました。
(それと、まず明日の件は確実ではないので、
もちろん予定通り練習もレッスンも出来る可能性も大きいからです
上記につきましては、
夜にでも落ち着きましたら個別にメールさせて頂きます
そんなこんななのですが。。
思えば、うちの娘は女の子にしてはしょっちゅう風邪をひいているような
気がするのですが、
今は咳のみで、熱は無いので、
明日までに何とか峠を越えて保育園に行ってくれる事を願います!!!

取り急ぎ・・状況報告させて頂きました
該当の皆さん、よろしくお願いいたします。
また上手くいけば夜にでもこちらのブログも更新させて頂きます

40gbe9556k">友だち追加数
2011-08-24 17:58 | カテゴリ:プライベート
こちらの記事は、
今日の17時50分頃にわけ合って途中で中断した記事の
続きを載せております。
皆様、ぜひお立ち寄りください♪
とはいえ、
同じ箇所は読み飛ばしたい~!と思われる方もいらっしゃると
思いますので、
追記の部分に関してはあえて色を変えて投稿しています
よかったらぜひ、読んでいってくださいね~


***********

みなさんこんにちは~
昨日は自分自身のことで、いろいろと考えたり悩んだりで、
夜、少し遅くまでおきていました。

今まで子育て中、ということもあり、
2年近くほとんど自由に楽器が触れなかったり、
パパがおやすみの日も、どちらかというとおてんばで暴れん坊な
娘なので、パパに預けて練習は申し訳ない気持ちがして
出来ませんでした。
そんなことをずーっと考えていて、
同じように子育て中の講師の皆さんはどうなのかなあ、と
今日は朝の子供が寝ている時間に、
子育て中のピアノ講師の方が書いているブログで
私と同じような悩みをもたれている方のブログや、
2チャンネルのスレなどを見て、
自分だけではないんだ、という気持ちを持つことで
少し元気が出ました

と、前置きが長くなりましたが・・!
今日の日中は、
近所の水遊びできる公園の池で仲良しのママ友3人プラス子供3人で遊んで、
その後ランチをして、またまた我が家でお茶&おしゃべり
子供たちはちょうどお昼寝で眠い時間なのにも関わらず、
我が家の新しいおもちゃに夢中!!でした
そうそう、
先日8月9日は、
娘の2回目の誕生日だったこともあり
義母や義妹からもらった新しいおもちゃが増え、
我が家のおもちゃも真新しいおもちゃで、
子供たちにしてみては、心ウキウキなスペースだったことと思います☆
眠さMAXなのにも関わらず、
皆、夢中で遊んでいましたよ~

!cid_10F60030289E4A19B648B47A4ECB5664@LOVESUMMER.jpg
こちらは、
うちの娘が真向かいのお友達に何か語りかけていたような?!図



IMG_0698_convert_20110824225634.jpg
こちらは、
お友達のRちゃん、Hちゃんがプレゼントで頂いた
お絵かきアンパンマン、で遊んでいる図



今回は、
ママ友のお二人に、写真掲載の了解を頂き、
お友達の写真を初めて掲載させて頂きました!
私も、、
こんな感じで、日々母として、主婦としても楽しく過ごしています!
少しでも楽しい様子が伝わればいいなあ、と思い掲載させていただきました☆


と、こんな感じで今日は一日楽しく終えようとしていたはずだったのですが・・!
そうそう、ブログを中断した時間辺りから、
子供が熱を出しました
ブログを中断した理由の半分も、子供が愚図ったからだったのですが、
実は、この月曜日から、体調が思わしくなかった娘・・・
夕方に、熱をだし、今日は咳や鼻水が出だしたこともあり病院に行きました~。。
そんなこんなで明日の保育園登園も5分5分・・と少々怪しい雰囲気なので、
とりあえず実母に電話し、明日は最悪一日保育をお願いする段階にこぎつけて
まずはホッと安心明日は通常通りレッスンが出来ます!
なんとか明日中に治ればいいのですが・・
それと実は・・
明後日はアンサンブルマミーズの練習日です。
前回も娘の体調がちょうど悪くてどうなることかとひやひやしながら
練習に参加したのですが、(結局呼び出されずにすみました)
もしかしたら今回も、そんなことになりそうです。。
実は、明後日に関しては実母も義母も予定があり、
子供の保育がお願いできません。。
(前回のマミーズの練習の時もそんなこんなでお騒がせしました)
なので、
もし、何か不都合ありましたら早めにご連絡させて頂きます。
こちらに遊びに来て頂いているマミーズの関係者のかた、
そんな状況です(泣)
よろしくお願いいたします

また、レッスンに関しては明日は予定通り行いますが、
最悪明後日は中止、もしくは短縮レッスンの可能性があります。
該当の方々には予定通りにいかない場合はご連絡させていただきます。

ではでは、
いろいろとあった昨日今日ですが
(私だけかな?!)
皆さんも風邪には十分お気をつけください!
夏風邪は長引きますよ~
40gbe9556k">友だち追加数