2011-09-29 23:21 | カテゴリ:レッスン
みなさん、こんばんは~
今日もよく晴れて過ごしやすい一日でしたね

さてさて・・
今日は題のとおり、、朝から晩まで全力で過ごした日になりました
というのもまず、
朝起きて、7時過ぎにパパを送り出し、普段なら娘は8時位まで寝ているので、
比較的朝一の1時間くらいはのんびりゆっくり出来るはずが、
今日に限って7時15分に起床!
いつもより早起きなので、機嫌も若干悪くグズグズな娘と通常より1時間以上
過ごして、朝ごはん→お着替え→歯磨き→保育園登園
(しかも今日は仕事終わりもいつもより30分遅いので、30分遅く
保育園登園になりました。。なので、その間何も出来ず娘の抱っこ抱っこに
付き合っていました~

保育園からもどったら、早くも9時45分に!!
11時に体験レッスンを控えていたので、
それまでに、まずはたまっていた洗濯を、
その後玄関掃除(さすがに今日はこのところの忙しさで
玄関周りがかなり草ボウボウだったので、
体験レッスンもあるし、、という事で草取りをしました)
、お天気もいいので、布団を外に干して、
今日は2階から1階まで全部屋の掃除をし、
そうこうしているうちに11時
11時に体験レッスンで来られた3歳になりたての女の子
のレッスンをし、いろいろとお母様と話し込んでいたら12時に
13時からふじみ野教室のレッスンなので、
急いでお昼を食べて、12時40分に家を出てふじみ野教室へ・・
13時~まずレッスンをし、その後は14時15分~2名レッスン
だったのですが、
さすがに13時半の時点で、疲れ果てて、
13時半~14時10分までふじみ野教室のソファーで40分仮眠しました
14時15分~15時までその後レッスン、
15時~16時までは空き時間だったのですが、
今日はレッスンが続いており、買い物に行く暇がない雰囲気だったので、
ふじみ野教室の近くのイトーヨーカ堂で買い物をしました。。
その後16時~17時まで2名のレッスン、
ふじみ野教室が上記で終わったあとは、17時15分~、17時45分~の
2名を南古谷でレッスン。。(見てのとおりなので、超特急で自宅に戻り
レッスンしました!)
18時15分に終わって18時半までに保育園にお迎えに行き、
その後、ご飯のしたく→パパ帰宅→パパの会社の愚痴を聞きながらご飯、
お風呂に入り→子供を寝かしつけて→子供が寝た後パパとお話しながら洗濯物をたたみ
→ワインを飲みながらブログ更新
、とそんな感じで今のこの時間をすごしています・・・ホッ


実は今、上記の記事をこの時点で読み返してみたのですが、、
我ながら、今日一日はホントにバタバタでしたね~。。
そんな自分を、
今日は褒めてあげたいと思います★
(何年も前に流行りましたね。。「自分で自分を褒めてあげたい」
って言葉があったような・・)
みなさんはどんな一日を過ごされましたか?!

そうそう、
今日は先ほどお話したとおり、
3歳なりたての女の子(2歳児さんです)が入会されました。
これで、3歳@2歳児さんは3名になりました。
学年で言うところの2歳児~3歳児(年少さん)位までは
とっても個人差があって、進むペースもいろいろなのですが、
大切なのは「ヴァイオリンを好きで音楽を楽しむ気持ち
こちらに来られているみなさんお一人お一人の、
その思いが、ずっと続いていくようなレッスンをしないとならないなあ、
と今日一日を振り返って思いました。。

と、
今日の締めくくりは少々まじめなコメントでした
さてさて・・今週も残すところ明日1日
明日も今日ほどではないですが、忙しい一日になります!!
明後日からの土日休みに向けて、
明日もがんばって過ごしたいと思います~


40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-28 23:12 | カテゴリ:子育て・育児
みなさん、こんばんは
突然ですが、
この時期は着るものに困りますね~
今日はちょっとした空き時間15分くらいで
軽く自分の衣類を出してみて、今日着て行くものなどを
考えたのですが、
暖かいんだか肌寒いんだかよく分からないし、
何をあわせたらいいかも分からないし、
なんだかパッと見、自分好みの服が無いし・・と
ただでさえおしゃれする時間がなく、適当なのに
このところ何日か更に適当になっている気がします。。
とはいえ、最近流行の短パンも、
はいてみたいと思い何着か持ってはいるものの
年齢的にどうよ?!と思ってなかなか外にはくのは抵抗があって、
(実際遊びに行くときしかはかなくて、それもスパッツはいています)
かなり勇気がいりますね~
そこで、、唐突ですが・・
10月は少しおしゃれに気を使おう月間にしようと思っています
鼻炎も症状が治まってきたことですし、
タンスの中も整理して、少しあわせるものにも気を使ってみようかな~
なんて今日はほんの少し思いましたよん

と、、
そのほんの少し思ったネタで結構長いこと書き連ねてしまいましたが・・
(長い時間、お付き合い頂きありがとうございます!)
今日は娘の昨日の児童館ショットをお届けします!!
以前からお伝えしている通り、
だいたい月に2~3日は、
火曜日に近所の児童館に行って、赤ちゃん時代からのお友達と
遊んでしゃべって、食べて、元気をもらって帰ってくるのですが、
昨日は、その児童館で「運動会ごっこ」をしました
運動会ごっこをするのに、
お面とシャカシャカを作ったのですが、、
そのお面をかぶってシャカシャカを持っているショットをいくつかご紹介!!


ちなみに、
お面はアンパンマンです(私が得意の?!アンパンマンを描きました
実はこのとき・・
アンパンマンのお面を被って「アンパンマンたいそう!」も踊っています!




ところで、、
いつも娘の写真を掲載させて頂いているのですが、、
写真をよーくご覧頂くと分かると思うのですが、
実は・・髪の毛が、、ないんです・・!
(川平慈英風に!)
生まれてこの方、散髪も一回もした事がなくて、
来年の七五三までに女の子らしく生えてくれるといいなあ、
ってほんの少し心配しています。。


と今日は何かと話が脱線気味ですが、
今日は、娘の3ショットをお届けさせていただきました
また、
明日もしくは明後日に、レッスン日記を書かせて頂こうと思っております!
よろしくお願いいたします
レッスンに関しては、明日は更に1名増え、8名レッスンとなりますが、
時間の短いレッスンが多いのと、
移動時間が短いレッスンとなるので、
トータル的に考えたら明日の方が楽なのかな??
何はともあれ、
明日も楽しくレッスンさせていただこうと思います!!

40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-28 12:15 | カテゴリ:レッスン
改めまして、みなさんこんにちは!
昨晩は大変失礼いたしました
実は、今日から3日間は怒涛の忙しさ、となりそうで、
ブログ更新も実際のところ場合によってはどうなるか分からない状況もあったので、
とりあえず近況報告的に昨晩書かせて頂いたのですが、、
ちょっと羽目をはずし過ぎましたね~(汗)


ところで、題にもありますように、
今日は午前中レッスン1名、
午後6名、の計7名、
明日は午前中体験レッスン1名、
午後7名の計8名、
明後日は、午前中1名プラスアンサンブル練習、
午後3名の計4名のレッスン、と
バタバタな一日となりそう。。
今この時間はしばしの休息タイム!!
ちなみに
今日は13時~新河岸教室で4名レッスン、
その後、出張レッスン1名→南古谷1名、と続きますので
少しでも体力を温存しようと思います。。

さてさて、
また、時間が出来ましたら、娘のことや、その他諸々
改めて書かせて頂きます!
そうそう、
昨日耳鼻科に行ったのですが、
アレルギー性鼻炎、と診断されました。。
確かに小学校時代などよく鼻炎で耳鼻科に通っていたのですが
ここ2~3年はお鼻の調子も安定していたんですけどね~。
とはいえ、
昨日吸入したおかげで、今日もすっきり
復活していますっ!

ではでは、
みなさん、よい一日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-28 00:26 | カテゴリ:未分類
改めまして、こんばんは!
あのブログを更新後、約1時間後に耳鼻科で診察してもらい、
すっかりすっきり~
約2週間ぶりにすっきりした気持ちで
今PCに向かっている私(ゆっぴ)です

とはいえ、
実は、、
今日は呑めないパパを半ば無理やり誘い、
調子に乗って、気分のいい私は、
チューハイ&ワインを陽気に呑んでしまったら、
若干酔ってしまい、これ以上、こちらを更新するのは限界!!です。。
という事で、
娘の児童館での様子、その他レッスンの様子などなど、
明日以降にこちらに掲載させて頂きます!

それから、、
実は、何人かの方に、メールにて問い合わせ&ご報告いただいており、
そちらの返信もしなくてはならなかったところ、
お恥ずかしながらこんな状態でややほろ酔い、なので、
メールだと文章の取り方によっては誤解を招くこともあると思い、
今日返信はせず、明日中に改めてご連絡させて頂きます。。
該当の皆様、申し訳ありません。。。。

と、
結局のところ、ちょっと羽目をはずしすぎてしまっただけのことなのですが・・
やはり、勢いで文章を書いてしまうのでは、
いろいろと誤解を生む場合もありますので、
今日のところはこれくらいにしておきます!!

何はともあれ、
明日からまた仕事に練習に頑張りたいと思います
&鼻詰まりが治って本当~によかった!です
40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-27 16:52 | カテゴリ:プライベート
みなさん、こんにちは!
やっと暖かくなって今日はお出かけ&お洗濯日和でしたね~
こちらは、午前中~お昼の15時半まで子供と児童館→ランチと
出かけており、子供を寝かしつけた後、溜まっていた事務連絡メールをさせて
いただいた後、ブログを更新させて頂いております♪
とはいえ、今はあまり時間がない(もうそろそろ娘が起きる時間になりそうなので)
ので、簡単に書かせていただき、もし夜更新できそうなら、
その際にいろいろと書かせて頂きます~

ところで、
先日から何度かお伝えしている私の鼻炎かもしれない風邪かもしれない症状なのですが、
ここ数日、夜中に何度も目が覚め、生活や仕事に支障が出るくらい日中がつらいので、
今日娘が起きたら、近くの耳鼻科に行こうと思っています。。
ただ、
娘同様、実は私も大の病院嫌い!!
耳鼻科なんて、実に5~6年ぶり(いや、もっとかな?!)なので、
今からとっても緊張しています
プラス、うちの娘、
病院に入るだけでも怖がって大泣きなので、
自分が診察されるのと勘違いして、きっと待合室、診察室で大泣きする
ことでしょう・・
それを考えるとちょっとだけ憂鬱です。。

とまあ、かといってこのお鼻ムズムズ状況をずっと続けるのもとても
耐え得がたいので、今日は耳鼻科に行ってきます~
明日以降のレッスンやアンサンブル練習でみなさんにお会いする際には、
お鼻スッキリ元気な私(ゆっぴ)で
いられたらいいなあ~と思います

40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-26 22:51 | カテゴリ:レッスン
みなさんこんばんは~
今日は、一段と肌寒く、着るものに困りましたね
寒がり&少々風邪気味な私(ゆっぴ)は、
鼻水をたらしながら&時々くしゃみをしながらのレッスンとなって
しまいました・・
思えば、かれこれくしゃみ連発しはじめてから、2週間あまり。。
毎日毎晩、鼻が詰まって目が覚める、寝苦しいなど、
寝苦しいから昼間眠くて、今日も日中の貴重な空き時間30分で、
ついつい仮眠をしました
なんとなく気分もすぐれない今日この頃・・
早くこの状況から抜け出したいです。。


ところで、
今日は予告どおり、一日中あわただしく過ごしておりました。。
レッスンも、午前レッスン3名、午後4名の計7名。
また、その中の3名は45分レッスンだったのと、
一人は出張レッスンで出かけている時間も拘束時間に入るので、
なんだかんだと合計拘束時間にすると結構な長さになります
とはいえ、
題の通り、明日はしばしのおやすみを頂き、
久しぶりに児童館にママ友とお出かけしてきま~す!
レッスンを離れて、のんびり過ごす時間も大好きなので、
明日もとっても楽しみにしています

そうそう、話は変わるのですが
今日の午前中、川越市の今成というところ付近のJAに強盗が入り、
強盗犯が発砲したそうで、
夕方、レッスン中に保育園から電話がありました。
保育園の電話は以前お話したマルマルモリモリ、なので
それが鳴ったとたん「もしかして発熱?!明日遊びにいけなくなっちゃうし、
明後日からレッスンどうしよう~」と一瞬にして
いろいろな事を考えてしまうのですが
(こちらをご覧の皆様の中でも、お仕事しながら保育園にお子さんを
通わせていらっしゃるママさんなどは、みなさんそうですよね~)
あわてて出たら、その話をされ、川越市から通達が来たので
お知らせでお電話しました、と聞きある意味ホッとしたものの
状況的にはただ事ではないのでビックリ!!でした
ちなみに、私が今日午前中レッスンに向かった先がまさに
その地域だったのと、(なので犯人とニアミスしたかもしれません・・)
まだ犯人は捕まっていないとのことなので、
万が一、もしかして事件に巻き込まれたら、と思うと
ちょっと怖いですねk~
早く犯人が捕まってほしいものです。

と、
今日は特にこれといって書くことがなかったのですが、
そうそう、
レッスン風景は今週、木曜、金曜日辺りを予定しています。
また、
明日はレッスン自体はおやすみをさせて頂きますが、
生徒さんのご連絡や、お教室の問い合わせなどの
電話及びメール連絡などには対応しておりますので、
何かありましたら遠慮なくご連絡ください♪

ではでは、よろしくお願いいたします
また明日こちらもいつも通り書かせて頂きます!
40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-25 22:54 | カテゴリ:プライベート
こんばんは皆様ご無沙汰しております。
このところ、鼻が詰まって夜が何度も目が覚め、
寝苦しかった&昨日は少々疲れて早く寝てしまい、
ブログ更新は一日あけて今日となってしまいました。。
今日は23日から続いていた3連休の最終日となりましたが、
みなさん、この連休はいかがお過ごしでしたか?!
3日とも、お天気はまずまずで、
朝晩は冷え込みますが、日中はとても過ごしやすく、
暖かな日が続いていますね

私は、というと
昨日24日は午前中娘の保育園の保育参観に、
今日はパパと共通の友人夫妻と川越市内のちょっと有名なハム屋さん
「ミオ・カザロ」というお店で、
日中はバーベキューをしておりました
そうそう、ミオ・カザロは、
2~3年前にベストハウス123でおいしいハム屋さんとして
テレビ紹介されたお店で、
今日はハムだけでなく、ロース、肩ロース、ベーコン、
レバーなどなどお肉を沢山堪能してきました
特にバーベキュー以外では何かやったわけではないので、
娘のお昼寝の時間に帰宅し、うちでお茶をして頂いて
退散でしたが、子供2名、大人4名の計6名で
楽しんで参りましたよ~
ただ今回は、バーベキューをしている間、交代で子供を見て、食べて、
焼いて、をしていたので、
そこそこ忙しく、写真を撮っている余裕は全く無かったので
画像をお見せできないのは本当に残念!なのですが、
お店のHPなどがあり、そちらに概観などが掲載されていますので、
よろしければ、
下記のミオカザロのHPをご覧ください♪
ミロカザロHP

ところで、
話が前後しましたが昨日は保育参観でした
娘の普段の保育園での様子が少しでも見られたら、という事で
もちろんパパと3人で保育園に行きました!
6月から、今の保育園でお世話になっている娘・・
外ではとってもニコニコな彼女も、
意外に保守的で場に慣れるのに時間がかかる子で、
今の保育園に慣れるのに、最終的に2ヶ月以上かかってしまい、
つい3週間位前まで別れ際は毎日泣いていました。。
とはいえ、最近は本当に園が楽しいようで、
泣き顔も全くなく、一日中終始ご機嫌だし、
習った歌を聞かせてくれたり、お友達の名前も沢山出てくるようになりました。

さてさて、昨日の保育参観ですが、
さすがに周りに他のお友達のママパパも沢山いて、
雰囲気が違う&自分のママパパも見ている、とあってか
最初から大泣きに

下記は泣きながら、おまるの順番待ちをしている我が娘です・・
後姿なので、泣き顔は見えませんが、実はこの時点でかなり号泣!


その後、
朝の会、を見せていただき、
一人一人名前を呼ばれる中、自分の番の時はしっかり手を上げて
ハイ!といえました
そうそう、こちらは私立の保育園なのですが、
保育方針がかなり独特で、
公立保育園や認可保育園とは全く保育の仕方が異なると思います。
1歳児のうちから、
お返事のしかたや、しつけの面などきっちり徹底しており、
尚且ついろいろな事ができるようになります。
これから先が楽しみだなあ、と昨日は特に感じました
(今日は、長くなりそうなのでそのあたりは省略させて頂きまた
後日書かせて頂きます★)


それと、写真をもう一枚!
下記は、すっかり機嫌が治って一緒に工作をしている図、です



何はともあれ、
連休もあっという間に終わり、
今度はいよいよ忙しい9月5週目が近づいて参ります。
明日、水曜日、木曜日、金曜日に関しては、
レッスンが大変多いので、
ブログも少々滞りがちになるかと思いますが、
このところ、いろいろな方に読んで頂いておりますので、
なるべくマメに更新していきたいと思います
みなさんも明日から通常の生活に戻られるかと思われますし、
社会人の中には、中間決算、決算を迎えてお忙しい方も
いらっしゃると思います
体調に十分気をつけて、来週からまたがんばっていきましょー
40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-23 23:09 | カテゴリ:子育て・育児
みなさん、こんばんは
今日からまたまた3連休♪
今週は、ほとんど仕事をしていないように思います・・
が、まあ、たまにはこういう一週間もありです
来週月曜日からは、火曜日以外はほぼ毎日5人以上の
レッスンが入っており、その週に備えてあさってまで
ゆっくりさせて頂きます、と思いきや
おやすみとはいえ、パパも娘もいるので、
いろいろとプライベートにいそしみ、結局は
毎日グッタリです・・(苦笑)

ところで、
まず、題の件ですが、
昨日のレッスン風景を掲載したにあたり、
万が一誤解があっては、と思い
念のためレッスン風景についての補足をさせて頂きます。
とはいえ、今のところ何かご意見を頂いた、といった事では
なく、至って平穏な状況でありますので、
その点を踏まえて以下、ご覧ください

♪♪♪♪♪
最近は以前のようにレッスン風景を頻繁に、尚且つ沢山の人数で
書かせて頂いてはいないので、
掲載に関しては、いろいろと考えながら書いているのですが、
特に幼児さんの場合、昨日はたまたま2名代表で
書かせて頂きましたが、昨日掲載させて頂いた以外のみなさんも、
小さいながらも一生懸命がんばっています。
ただ、いつもより沢山がんばってきた事があっても、
昨日のようにタイミングよく掲載できる場合もあれば、
こちらのブログについてお母様に上手く確認が取れていないため
掲載を断念したり、他に書かないとならない記事を優先させたり
など、うちの子はあまり掲載してくれていない、と感じて
いらっしゃる方もいらっしゃるとは思うのですが、
こちらのレッスン日記はまだまだ出来る限り何年も続けていきますので、
もうしばらくお待ちください
また、大人の方も含め、生徒のみなさん全員
(記載しないでほしいと申し出があった方以外全ての方)、
あまり偏りが無いように今後は掲載させて頂く予定ですので、
みなさんよろしくお願いいたします!!
♪♪♪♪♪


と、とりあえず
昨日更新を終えて、自分の中でなんとなく
気になったので補足させていただきました!
みなさん、よろしくお願いいたします



さてさて・・・
昨日予告しておりました、電車恐怖症の我が娘の、
「電車克服大宮埼京線の旅
無事に行って参りました~
とはいえ、
最初は南古谷駅で、電車に乗るのにずいぶん緊張した娘・・。
「でんちゃ、こわい、バイバイなの
と泣きべそでしたが、
いざ乗って外を眺めだし、南古谷の車両基地の辺りを過ぎ、
治水橋を過ぎた辺りから、電車は楽しいものなんだ、と
分かってきたのか、泣かれることもなく、大丈夫でした
その後、電車まら見える鉄道博物館などに興味を示し、ご満悦
ちなみに、もともと電車を、見るのは大好きで、
おかあさんといっしょの「新幹線でgogogo!」の歌も大好きです☆
(確かこの子は女の子だったはず・・!)

さてさて、
大宮駅は西口で今日約半日を過ごしました。。
まず、降りたら、早速ディズニーストアで大好きな
プリンセスのレター&シールセットをゲットし、またまたご満悦!

ちなみに、下記は今日買ったレターセット!
普通のシールとプクプクシール、大きめのメッセージカード、
封筒が入っていますが、
2歳の娘にとってシールは、ペタペタ貼って遊ぶもの、なので、
すでに何枚か、訳の分からない場所にペタペタ貼られて紛失状態~!
ちなみに、お値段も690円、とディズニーシリーズにしては
比較的お手ごろでしたよん♪


その後、西口ダイエーの地下のフードコートでうどんを食べ、
東急ハンズで、2012年のシステム手帳(こちらも娘のリクエストで
アリスです~
をゲット!
パパがその間、近くのソフマップに趣味のゲームソフトを買いに行っている間、
私と娘は、サマンサタバサのカバン売り場で、かわいいカバンを見ていたのですが、
その間娘は大きな声で、
「あいたかった~あいたかった~イエイッきみにぃ~」
と何故かAKBの曲を熱唱♪(保育園で覚えてきたようです)
店員さんにも愛想を振りまき、道行くお兄ちゃん、おじちゃん、おばあちゃん
に手を振って、ミッキーマウスマーチを歌ってあげたり、と
外では、ニコニコ、とっても愛想がいい娘なので、
母はとっても気を使います(笑)

とそんな一日を過ごしましたが、
何はともあれ、
電車恐怖症は克服できたみたいです!
いよいよ電車で都内にも行けるかな~


と、、今日も長くなり恐縮ですが、
明日は、娘の保育園の保育参観です
またまたいろいろと楽しませてもらえるものと楽しみにしています。。
巷では運動会などもあると思いますが、
みなさん、あまり無理をせず、
残りの連休をお楽しみください~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-22 23:10 | カテゴリ:レッスン
みなさん、改めましてこんばんは
ついさっき、iphone次機種がauからも発売になる、というニュースを
テレビ朝日で見て、軽くショックを受けている私(ゆっぴ)です
実は、ソフトバンクはやはり電波が弱いときがあって、
メールの送受信などでたまに困ったりしていました。。
なので、次は嵐ファンでもあるし、2年縛りがなくなったら次はau
がいいなあ・・?!なんて思ってもいましたが、
最近再度使い始めてiphoneの良さも再確認しつつ、
まあ、このままiphoneで行くかな~とも思っていたので、
auでiphoneはかなり魅力です~

と、そんな事はさておき、
今日は今回がんばって練習してきてくれた
幼児さん2名のレッスン風景を書かせて頂きます。
一人は、21日(年中・女性)さん、
もう一人は22日(年長・男性)さんです
ただ、(年中・女性)さんのお母様は
こちらのブログをご覧頂いているのですが、
実は、掲載に関してはうっかり確認を忘れてしまっていました。。
ただ、以前ブログに対する主旨をお話させて頂いた際に、
とても、好意的にお話くださり、いろいろと暖かいお言葉もかけて頂いた
経緯もあり、今回おそらくその際の話の流れから問題ないと判断し、掲載させて
頂きますが、万が一不都合などありましたら、
ブログのコメント、もしくはメールもしくは直接口頭などで
お伝えください!

さて、ここからはレッスン風景を書かせて頂きます☆

21日木曜日は大人2名子供2名計4名の中から
年中・女性さんです。

前回に引き続き、今回もとてもがんばって練習をして
きてくれました!
以前、お母様から練習嫌いで困っている、
というご相談いただいた際、
年中さん以降になると、日々の練習量が上達に比例してくる旨を
お話させて頂いたのですが、
それ以降、まずはおさらい会に向けて、
コツコツとがんばって取り組んでくれています。
前回はちゅーりっぷをとりあえず一通り弾けるようになったので、
おさらい会で弾く「メリーさんの羊~A線ヴァージョン~」を
練習してくるように言ったのですが、
今回、なんと一発合格でした
弾けるようになることで、ヴァイオリンの楽しさも少しずつ
分かってもらえて、練習も好きになってくれればいいなあ、と思います。
それと、こちらでご紹介させて頂いたプリキュアシールの事を
知っていて、それがほしくて頑張ってくれている事も
お話くださったのですが、
たとえそれがきっかけでも、
それを通じて音楽の楽しさ、弾くことの面白さが伝われば
良いのではないか、と思います。
何はともあれ、とってもよくがんばってくれました
ニコニコ笑顔がとっても素敵でした
おさらい会に向けて、がんばっていこうね!


22日は大人1人、子供1人の計2名でした。。

その中から(年長・男性)さんです

仮面ライダーキバのオトヤ、にあこがれて、
ヴァイオリンを始め、
最初の1ヶ月くらいはとってもがんばってくれていたのですが、
途中からスランプに陥り、
なかなか上手くいかない日が続きました・・
私もあの手この手で手段を尽くしたのですが、
なかなか上手くいかず。。そんなときおさらい会のお話を
させていただき、
お母様ともよくお話し、ご本人ともよく話したところ、
やっぱりヴァイオリンはやりたい!続けたい♪
という気持ちひとつからか、
急にスイッチが入り、沢山練習してきてくれました!
ちゅーりっぷ、でおさらい会は参戦予定ですが、
移弦のタイミングが上手くいかないときもあるけれど、
以前の嫌で嫌で仕方なかったスランプの時からすると
格段に頑張ってくれて、ちゅーりっぷも何とか
形になりました~
年長さんなので、音階を覚えたり、理屈づけることは
他の小さい幼児さんよりは格段に出来るので、
コツを覚えたら、後は前進するのみ!!!
10月のおさらい会、かっこいい姿を見せてくれるのを
楽しみにしています


と、レッスン日記は以上になります!

また、ここからから先は、いつものお知らせですが・・

こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆

ではでは、このブログも長くなりましたが、
私も明日から3連休!です
パパは今回は3連休でおやすみのようなので、
週末は楽しんできます~。
実は、、
明日は、電車嫌いの娘を連れて、
埼京線で大宮まで、とりあえず電車克服作戦(笑)
さてさて、どうなることか~

その模様は、明日以降のこちらのブログをお楽しみに

40gbe9556k">友だち追加数
2011-09-22 14:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、こんにちは
昨日の台風、大変でしたね~
こちらも、災害に備え、
早めに振替レッスンの対策などを取らせて頂きましたが、
みなさん、大変な中、欠席される方は一人もおらず、
ほぼ通常通りレッスンをさせて頂きました。
昨日レッスンされた方、お疲れ様でした
ただ、出張レッスンの時間帯だけ、台風がちょうど直撃していた
時間帯であったこと&うちの近くの川と保育園の近くの川
があふれそうで危険だったので、
短縮授業とさせて頂き、娘を通常より1時間早く迎えに
行き、何とか事なきを得ました
短縮させていただいた分は、おさらい会の直前レッスン
にて、45分時間延長レッスンとさせて頂き対応させていただきます

そうそう、
実は、うちのすぐそばの川は、昨日の夕方にはあふれる寸前で、
仮に台風の速度がゆっくりで、雨がもっと降ってしまったら、
私たち一家は
新河岸地区もしくは上福岡地区に避難しなくては
ならないところでした。。
今年は本当に災害が多くて、この台風といい、
台風12号といい、全国に様々な爪あとを残しましたね。。
我が家は事なきを得たとはいえ、
全国には大変な思いをされていらっしゃる方が沢山いるんだな、
とテレビ等を観て改めて感じざるを得ません。。


ところで、
今日は題の通り、午前中大宮に行っておりました。
というのも遊びではなくて、
アンサンブルラテの練習までは行かないですが、
(今日はピアノのさっちゃんさんがご都合で来られないので)
フルートのcosmosさんのお宅で、
話し合い&パート分け(どこを演奏するのか、
譜面を見ながら分ける作業です・・)をさせて頂きました☆
アンサンブルラテに関しては、
メンバーのみなさんがとてもお忙しいので、
前回森林病院で演奏させて頂いた曲をベースに
3曲追加、という形になりました。。
話し合い&練習の後は、
cosomosさんにお茶とお菓子をご馳走になり、
最近行かれた被災地のボランティアのお話をお聞きし、
いろいろと考えさせられながら帰宅したのですが・・・

と、、
ここで今日の本題です!!!
今日は10時頃家を出て、13時頃帰宅したのですが、
行きも帰りもめちゃめちゃ混んでて、どうしたものか?!と
思うほどでしたよ~
まず、行きに関しては、南古谷から治水橋を通り、
二ツ宮の交差点を左に曲がり、水判土の交差点を過ぎ、
大宮光陵高校のそばの辺りから大渋滞!!
大体予想はしていたものの、平日日中はそこまで混まないかなあ、
と思った私が甘かった~と思いつつ、
仕方なく、ゆっくり目的地の桜木町へ向かいました。。
で、
帰りも、三橋の交差点で17号からその付近を見たとき混んでいたので、
そのまま17号を北上していたら、
今後は17号が工事渋滞!!
17号も混んでいるなら指扇駅の方から帰ってみよう~と
左へ曲がったら、シダックスの手前から大渋滞!!
ずーっと走って駅を過ぎた辺りから、ちょっとすいてきて
国道16号に出たら、今度は16号が軽く渋滞!
ついでに、南古谷のウニクスの前も、工事&踏み切りで
渋滞!!
と、ノロノロノロノロしながら帰ってきました。。
大宮はもともと混むイメージなのですが、
今日は特に三橋付近が尋常でないくらい混んでいて、
プラス地元も混んでて、
何でこんなに混んでるんでしょう?!
3連休前だからでしょうか・・・
と、今日はついつい地元ネタを書き連ねてしまいましたので、
土地勘が無い方は読んでいてよく分からない内容になって
しまい、すみません
あまりに混んでいたのでついつい、こちらに愚痴ってしまいました(笑)

何はともあれ、
今日はこれから2名のレッスンを夕方に行いますが
(一人ご両親のお仕事の都合でお越し頂けない幼児さんが出ました)
それまでは、少しゆっくり出来るので、
今日はおさらい会の連絡文書&レッスン便りを完成させます
レッスンが無いとは言っても、
経営や事務作業、練習など、普段も結構やることはあるので、
あまりゆっくりはしていないかも。。
また、
明日から3連休の方が多いと思いますが、
みなさん、ゆっくりおやすみください!
今日はついつい長々のブログ更新、お付き合いいただき
ありがとうございました(笑)

40gbe9556k">友だち追加数