2011-10-31 23:40 | カテゴリ:プライベート
再び、こんばんは~
お昼にお伝えしたのですが、
今日は午前中アンサンブルラテの練習(12時半まで)
→戻ってお昼→その後ヴィオラの個人練習(13時半から1時間)
と、ヴィオラを朝から日中にかけて、3時間以上弾いて
グッタリしていた私、ゆっぴでしたが、
その後、夕方のレッスン、夕飯の支度、子供のお世話、などなどで、
ヴィオラ疲れも吹き飛んで、すっかり日常モードにシフトし、
通常に戻りましたっ!
また、主婦&ママ&ヴァイオリン&ヴィオラ奏者、としては
グッタリ疲れている場合ではありません!(笑)
今も、23時半ですが、まだまだ元気ですよ~


ところで、
今日は題のように最近ちょっとしたプチダイエットを行っているので
お話させて頂こうと思っているのですが、
実は以前からこちらのブログにも、
ちょくちょくダイエットネタは書かせて頂いていました。
自転車で保育園に通うダイエット(笑)や、
おなかに力を入れてみるダイエット(私流です)や、
腹筋を鍛えてみたり(これは非公開・・笑)だったのですが、
実は実は・・
最近はやや食事も制限も開始しています
というのも、
ほぼ2年前に出産した際、最終的な体重の増加は
5.5キロ増、と、割合少なかったのですが、
実は、何を隠そう、妊娠前から加齢も影響してか、
妊娠直前に体重が急に2キロ増加・・
(なので、出産直前は実際は7キロ以上増)
しかも、、
現在は今まで生きてきた中で2番目に重たい状態・・なので、
(ちなみに、人生の中で一番重かったのは、大学1年生の頃で、
上京したてで、アルバイト三昧の頃でした)
それを踏まえた今、妊娠前よりせめて2キロ位落としたいな~、と思ったのが
最近のダイエットのきっかけです。
ちなみに、
現在は妊娠前の急に太りだした頃よりちょっと
重いくらいでしょうか・・
また、やはりこの年齢になってくると、
明らかに20代、30代半ばのころに比べると
代謝が落ちているのが分かります。
なので、
今は、現体重より3キロ減ダイエットを実施中!
の今日この頃であります。。

と、
相変わらず前置きが長いですが・・
そうそう、参考までに最近の食生活ですが、
朝・・コーヒー×2杯(大きなマグカップで)
   +、たまにクッキー1個もしくは娘の食べ残しおにぎりなど。
昼・・ここはガッツリ行きます!
   ご飯1杯強+おかずやや多め、プラス汁物
   で大体1000キロカロリー位にします。。
夜・・おにぎり1つに味噌汁

上記に、プラス、最近は腹筋を10~20回(少なっ!)を
行っていましたが、それでもなかなかやせなくて、
今日はついに、夜をサラダのみにしてみました。。
とはいえ、
どうも夜サラダだけではおなかがすきます・・
また、今日のように改めて夜22時半~ワインを飲み始めたこの時間、
ワインはコップで2杯(それ以上は呑みません)
+キムチを50グラムほど、
と少しつまみ食いな感じです。。
また、今日は、夕飯が生野菜サラダのみ、なので、
今日はキムチ多めでも大丈夫かな~と
かなり強気な心で食べていますが、大丈夫かどうか、
今になってちょっと心配し、ついついこちらに書き込んでしまいました~

皆さんはダイエット、などされていますか?!
とりあえず、私の場合はプチダイエット、なので、
意外に難しく、なかなかすぐに数値にも反映されませんが、
何とか、頑張っていきたいと思います!
あと、1ヵ月後は2~3キロ落ちているといいなあ、
そうしたら、昔着ていたかわいい服も少しは着れるかな?!

と、今日はプチダイエットネタになってしまいましたが、、
明日は、児童館にママ友と遊びに行った後、
夕方レッスンなので、私の実家に娘を連れていきます
それまでは、久しぶりの児童館を、
娘とゆっくり楽しみますよ~

ではでは、皆さん明日もよい一日を


40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-31 15:56 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、こんにちは
昨日も、これといって代わり映えのない一日だったのと、
(結局、諸事情で私鉄沿線の旅には行かず、
日中は、近場をブラブラ&サーティーワンアイスを近所に
食べに行きました)
代わり映えないとはいっても、2歳女児の相手を一日するのは、
意外にハードなので、さすがに夜はグッタリしてしまい、
昨夜は早々と就寝してしまったので、
昨日はブログ更新の方はおやすみさせて頂いたのですが・・
さて、今日は土日とうって変わって、
朝9時半に娘を保育園に送り出して、その足ですぐ、
アンサンブルラテの今週3日と6日の本番の
練習に出かけました。
以前、お伝えさせて頂いていたとおり、
今回は実はヴィオラで参戦するのですが、
早速、ヴァイオリンとヴィオラの違いは、というと
当然音域(正確には5度違います)と楽器の大きさ、
です。
とはいえ、
それだけではなく、使っている楽譜の記号が、
ト音記号(ソプラノ記号)かハ音記号(アルト記号)か、
ということと、(←慣れないと楽譜を読むのがとっても
大変!!)音を出すときの弓の圧のかけ方の違いや、
微妙にヴィブラートのかけ方なども違うので、
慣れないヴィオラを長時間弾いた私は、
勝手が違うのもさることながら、
普段使わない筋肉を沢山使ったということもあってか、
体力的にかなりグッタリです。。
今日などは、本来なら、偶然にも体調不良や
諸事情で、通常4人レッスン予定だったにも関わらず、
おやすみが3人も出たので、
夕方17時15分~1人、と楽チンなので、
比較的余裕があり、元気なはずが、
15時半の時点で、肩や腕が鬼のように痛く、
グッタリで、家事や、お教室の事務処理、楽譜整理などなど、
全く何をする気にもなれなくて、
急遽さっきまで気分転換に、
先週放送分のVS嵐を鑑賞してしまいました・・
なんて、少々言い訳のようになってしまいましたが
そんなこんなで、なれないヴィオラと奮闘していた今日一日。。
とはいえ、
実は今回の2日間の本番、
ヴァイオリンで出ても良かったし、実際ヴァイオリンで演奏する方が
曲のレパートリーも広がるので、
ラテの皆さん的にもヴァイオリンを普段弾いてほしいようなですが、
アマオケのエキストラ活動など、
子供が小さくて全く出来ない今、
ヴィオラが見る見る弾けなくなってしまい、
最近はたまに出しても音が全く鳴りません。。
という事で、今回は無理を言ってヴィオラで演奏させて
頂くことになり、ただ今ヴィオラと奮闘中!!
しばらくは、肩こりと腕の痛みとも格闘かな~

と、そんなこんなで、
今日は過ごしていました。。
そうそう、先ほどもお話したとおり、
今日は4名レッスンの予定がふたを開けてみれば、
体調不良の方が大変多く、これから夕方に1名のみレッスンです
今日に限らず、ここ1週間ほど、体調不良でおやすみされる方が
お子様だけでなく、大人の方も大変多いです。
うちのパパももう2週間近く風邪でグズグズで、
先日土曜日から発熱しているし、
(今日は会社に行きましたが)
風邪が大変流行っているようですので、
皆さんもくれぐれもお気をつけください!
私は、もうちょっとだけ休んだら、
今から銀行→買い物に行って、
戻ってからレッスンをさせて頂きます♪
こちらのブログも多分また今日の夜に更新させていただけそうです

ではでは・・そのときまでまた
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-29 23:04 | カテゴリ:プライベート
みなさん、こんばんは
昨晩は、思いのほか時間があったので
だいぶ夜遅かったとはいえ更新させて頂いたのですが、
見てのとおり、
書いているうちに相当な眠気が襲ってきて、
昨日の記事は、
書き終わるころには若干訳が分からなくなって
きてましたね~。(すみません・・
先ほどちょっと読み返したのですが、
いかにも眠い中書いたんだなあ、って感じは
否めません(ただし、そんな日もあったんだ、って
事で、特に書き加えたり、訂正したりせず、
そのままにさせて頂きます・・)

ところで、、
今日、明日はレッスンもおやすみ。
昨日も書きましたが、本来なら今日は新幹線で軽井沢に
行くはずだったのですが、娘の咳&パパの発熱で
中止です
しかも、パパが体調が悪いので、今日は特にこれといって
遠出をしたというわけでもなく、近場で過ごしました。。
そうそう、実は午前中に、西大宮駅のそばの「山岡家」
に久しぶりに行って激辛ラーメンを食べましたよ~
皆さん、辛いものはいかがですか?!
私は・・
何を隠そう、辛いもの大好き!で、激辛、という言葉に
とっても弱いんです
また、パスタ系などを食べに行ってもタバスコは割と多めにかけますし、
周りに血圧が上がるのでないか、と注意を受けていますが・・
(とはいえ、実はかなり低血圧で、上は90前後しか
ありません・・・)

と、、
今日は本当に何もない一日だったので、
特に書くことも無くこんな感じです・・
そうそう、
もし、明日もパパがダウンするようであれば、
明日は、娘と二人で今度は東武東上線か西武新宿線の
「私鉄沿線の旅」を決行しようかと、現在思案中
です
(私鉄沿線、って歌がありましたよね~って
これが分かる人はきっとアラフォー以上の世代でしょうか笑)
何はともあれ、今週末はのんびりさせていただきます!
いよいよ来週は3日、6日に本番
明後日からは仕事も比較的入っているので、
のんびり出来るのは明日までになりそう・・

という訳で、明日もお天気はイマイチのようですが・・
皆さんも、よい週末をお過ごしください
もうしばらく11月の中旬位まで、例年に無いくらい暖かくて
過ごしやすい陽気のようですよ

ではでは、おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-29 00:53 | カテゴリ:未分類
みなさん、こんばんは!
本来ですと、予告通り今日は更新しないつもりだったのですが、
実は、パパ体調不良で(風邪みたいです)早めに就寝して
しまった、プラスさほど飲んでいなくて元気、
という理由から、今日は夜中ではありますが、
ちょっとだけ更新させて頂きます

そこで~、、早速今日一日は・・というと、
午前中は朝一10時~アンサンブルマミーズの練習、(12時まで)
その後、ランチにメンバーの皆さんと一緒に行き、
終わって即効で戻って、14時15分~レッスン、、
のはずが・・まず、14時15分~開始の大人の生徒さんから、
今日は仕事の都合でおやすみしたい、と間際に連絡が入り、
おやすみの時間帯は、レッスン室の掃除、その他
ヴィオラの練習などをしていました。
その後出張レッスン(2名)に出かけ、
本来でしたら、今日は18時~、南古谷でもう一名の
はずが、またまた体調不良で、おやすみとご連絡が
あり、今日はなんだかんだでレッスンは2名のみ
だったのですが・・
そうそう、実は少し思ったのですが、
アンサンブルマミーズの練習の日に
限って、何故か大人の生徒さんのドタキャンが起こります
なーんとなくそういうタイミングなのでしょうか。。
(ただ、今回の場合は、当日キャンセルとはいい、
おやすみされた生徒の皆さんよくよくお聞きすると
皆さん全員がやむをえないご事情なので、
それを責めている訳ではないことだけ、ご理解ください)


と日中は、そんな感じだったので、バタバタデー
にはならず、ほんの少しですが、のんびりモードで
仕事が出来、有意義に過ごせた一日ではあります
よかったよかった~

と、そんなこんなで今日一日を過ごしていましたが、、
明日からの週末は、皆さんいかがお過ごしでしょうか。。
我が家は、本来ですと、明日は新幹線で軽井沢に行くはず
だったのですが、娘やや咳き込みぎみ&パパ発熱、のため
明日は遠出をする予定はなくなりました
(代わりに、11月12日の土曜日の新幹線を
予約しましたよ~
なので、明日あさってはゆっくりさせていただく予定です!!

と・・今日は今日一日を振り返っただけのブログとなって
しまいました・・
何せ、書き始めた時間がかなり遅かったのと、
実は、今頃になってチューハイが
効いてきて少々眠くなってしまったので、
ここで、いったん終了させて頂きます
今まで、今日の出来事のみ書いて更新させて頂く、
といったような事は初めてかもしれませんが、
諸々のお話は、また、ゆっくり時間があるときに
書かせていただきたいと思っておりますので、
皆さんよろしくお願いいたします

何はともあれ、、
皆さん、今週もお疲れ様でした!
明日から土日で、こちらも2連休とさせて頂きますが、、
おやすみの日ってよくよく考えたら、子どもと一緒に
過ごすのもいろんな意味で大変ですよね。
ただ、子育てが大変なのは、今のこの時期だけで、
子供というのは、親から手が離れるものなので、
今のこの時期の娘、もいっぱい楽しんでみようと思います。

ではでは・・皆さんおやすみなさい~
(眠気MAXで少々限界になってきました)

40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-27 23:21 | カテゴリ:レッスン
みなさん、ふたたびこんばんは~♪
今日は、前回のブログ更新後、ちょっとだけ
ヴィオラ練習→レッスン→DVD鑑賞(VS嵐の10月20日
放送分です・・)→洗濯→夕飯の支度の前倒し、
などなどを行った後、
17時~18時半までレッスンが続き、
その後、家事育児を経てこの時間に至ります。。
今日は比較的レッスンが少ないとはいえ、
やることはいろいろてんこ盛りで
(DVD鑑賞、など余計な事も入っていますが・・
こうやって書き出してみると、毎日バタバタ過ごしているなあ、と
実感です・・


ところで、今日は早速ですが、題の通り
レッスン日記を書かせて頂きます。
今日は昨日6名と今日4名のレッスンの中から、
それぞれ1名ずつ、計2名をお伝えします


10月26日(水)
年中・男性
レッスン回数がやや少ない事もあり、今まで、
書かせていただく機会が少なかったのですが、
今回、久しぶりに書かせて頂きます。
今日で2回目の登場です。
普段は、どちらかというとやんちゃな男の子
また、レッスン室のいろいろなものに興味津々で、
時として、レッスン時間の半分くらいおしゃべりの時間に
なってしまったり、幼稚園などで疲れているのか、
時折座り込んでしまったりもありますが、
最近は気分が乗っているときには、自分から「今日は5回弾くよ」
などと言ってくれたり、率先して課題曲を弾いたりして
くれることもあります
先日のおさらい会も、とても頑張って取り組んでくれ、
実は、(本番に弱いのでは?!)と心配していた私ですが、
むしろ本番が一番いい演奏をしてくれました

26日に関しては、前半はおしゃべりモードでしたが、
後半は、今やっている「むすんでひらいて」を
きれいな音で弾いてくれました。
ただ、音符の長さが全部四分音符なので、
次回までに、リズムをキチンと取って弾くように、
とお話し、レッスンは終了。
そうそう、
普段は、毎日頑張って、とってもよく練習している、と
お母様より伺っており、ヴァイオリンが本当に好きなんだなあ、
と関心しています。
実はとっても頑張りやさんなんですね
そのがんばりが今回のおさらい会でのいい演奏につながった、
と私も実感しました
日々の練習は本当に大切です。
まだ年中さんなので、レッスン中に関しては、
やはりどうしても気分にムラがあり、
仕方ない部分ではありますが、毎日頑張って取り組んでいる姿勢は、
きっと次につながると思います!
先生は、すごく頼もしいなあ、と日々感じています
これからも、がんばっていこうね


10月27日(木)
大人・女性
こちらも今までほとんど書かせて頂いた事はないかも
しれません・・
以前、ヴァイオリンをやられていましたが一時中断され、
再開されたとの事でこちらにレッスンに来てくださっています。
現在はポジショニング練習、
音階練習などの基礎練習に重点を置き、
じっくり取り組んでいます。
尚、音符を読んだり、リズムを取ることは、見ている限り
とてもよく出来ていらっしゃるので、音楽の事が全く
分からない方よりは、飲み込みも早く、見ていて安心感が
あります!
今日は1st→3rdポジションの移動練習、
移動を含めた音階練習、
課題曲の「ベートーベンのメヌエット」を練習しました。
ポジショニングに関しては、
ポジションが上がった時の音程は比較的よく取れるのですが、
ポジションが下がった時に、上がったままの指の間隔で
弾いてしまうので、音程がずれてしまっているのが
少々難点で、そこを重点的に取り組みました。
(音階も同じく)
ベートーベンのメヌエットに関しては、
今回、11月のアンサンブルレッスンで弾いていただくので、
今回そのための練習なのですが、ファーストヴァイオリンパートを
音程などは比較的正確に、まあまあ順調な仕上がりでしたっ
あとは、ベートーベンのメヌエットの場合、古典のメヌエット等と
少し違い、ロマンティックに弾くこと、
強弱記号がP(ピアノ)になっていても、それに捉われず
のびのびと弾くこと、などお話し、レッスンは終了。
こちらも、いつもまじめに取り組んでくださり、
とても頼もしく感じる今日この頃。。
来月のグループレッスンが楽しみです


と、今日も少々長々とお伝えさせて頂きましたが、
レッスン日記は以上になります。


【ご覧になっている皆様へ】
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

と、今日も長文になってしまいましたが・・
そうそう、
明日は午前中はアンサンブルマミーズの練習
→南古谷で14時~レッスン→出張レッスン
→南古谷で18時~レッスン→家事育児、なのと、
明日はパパと一週間お疲れ様の晩酌&夜借りてきたDVDを珍しく
一緒に観る、というスケジュールになっているので、
多分日中も一日バタバタ行ったり来たりしているし、
夜は夜で、飲んでいるので
PCを見る事すら難しい可能性があり、
明日はおそらく一度も更新出来ないと思います・・
なので、もしかしたら、次回の記事は29日土曜日かな?!
何はともあれ、何かと忙しい週末に突入!!!です
来週は演奏会も2つあるし、
(そのため、レッスンは月曜、火曜、金曜しかありません)
来週は・・
講師モードから演奏者モードに切り替えです
ヴィオラの練習もしなきゃー

という訳ですが、
皆さん、よい週末をお過ごしください!
&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-27 12:18 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、こんにちは!
今日も昨日と同じくらい寒くて、
この時期は着るものに困ります~
ただ、今日は、いつもの大忙し木曜日ではなく、
午前1名、午後3名レッスン、しかも全員南古谷と
比較的余裕のある一日で、外出もほとんどしないので、
幾分服装選びには楽かな~
(また、4名とも全員30分レッスンなので、
拘束時間も短くのんびりデーに
今日は、来週の演奏会2日ともヴィオラで参戦なので、
ヴィオラの練習も少ししようと思っています

さてさて・・
題に書かせて頂きましたが、今日は来週ある演奏会のうちの
6日日曜日の、さいたま市西区子育て支援フェアについて、
宣伝させて頂きます。
まずこちらですが、実際には西区の完全な主宰ではないらしく、
主に北区の子ども文化ステーション
さんの企画だそうです。
ちなみに北区の子ども文化ステーションさんでも、
来週3日に演奏します

実は、この西区のイベントに関しては、実は全く先方から連絡が
なかったので、今まで何も情報がなく、皆様にお伝えすることが
出来なかったのですが、昨日チラシと詳細の連絡が郵送で届き、
また、さっきネットでも宣伝のページをみつけたので、
今日はこちらにご紹介させて頂きます。
そうそう、
こちらの支援フェアでは、今回さいたま市西区出身の
向井亜紀さんが、子育てに関する講演もされるという事で、
もし、ご興味があるかたはぜひ足をお運びください
私たちは、12時からのオープニングセレモニーにて、
20分ほどの演奏を行います。
(向井亜紀さんの前座?!ってうちのパパが言っていましたが笑)

下記が詳細です↓↓
さいたま市西区子育て支援フェアについて
尚、向井亜紀さんの講演についてですが、
先着400名だそうで、
申し込みも、往復はがきでとの事なので、
もしそちらをお聞きになりたい方がいらっしゃれば、
日にちも近いですし、事前に主宰の子ども文化ステーションあてに
ご連絡をしていただいたほうがよいかと思います。
という訳で、連絡先は下記です。
☆特定非営利活動法人 子ども文化ステーション☆
TEL・FAX 048-653-0407


今回、久しぶりにヴィオラを弾くので、
少々勝手が違いドキドキなのですが、ヴィオラちゃんもたまには弾いてあげないと
かわいそうなので、今回はアンサンブルラテのメンバーの方々に
無理を言って、ヴィオラにて参戦させて頂く事にしました。
という訳で、
来週の演奏会につきましては、もし、ご興味ある方は
ぜひよろしくお願いしますっ!


ではでは・・
今日はまた、夜にでも更新できれば、再度記事をアップさせて
頂きたいと思います
今日は、木曜10時、「蜜の味」の日ですね。
「ひみつの嵐ちゃん」、の方を録画しないとならないので、
いっぱいいっぱいなハードディスクを少し開けるため、
今日はようやく撮りためたDVDを鑑賞します~
皆様、よい午後のひとときをお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-26 17:57 | カテゴリ:未分類
みなさん、こんばんは!
今日は今年一番の寒さ・・
先ほど、出張レッスンから戻る道すがら、
風が冷たく、すっかり秋の気配を感じました

さてさて・・
実は、今日なのですが、午前は南古谷でレッスン1名、
午後は新河岸教室で4名→出張レッスン1名と、
分刻みな中、いつもと違って出ずっぱりだったので、
今自宅に戻ったはいいものの、これから速攻でお迎え
&夕飯の支度、その他諸々の後、今日は夜は夜で、
来週の演奏会、その他に向けてプログラム作成や楽譜準備などなどが
あるので、おそらく今日のブログ更新は、この記事のみになってしまうと
思います
という訳で、皆さんよろしくお願いいたします~

といっても、今日は特にこれといって、書くこともなかったのですが、
思えば、久しくレッスン日記を書いていなかったので、
次回あたり今日のレッスン風景をお伝えできればなあ、と思っています。
そうそう、
レッスン風景につきましては、特にブログについてご意見いただいた方も
そうでない方も、掲載しないでください、とお申し出あった方以外は
次回から、全員を掲載の対象とさせて頂きますので、
もし、掲載について載せてほしくない、など何かご要望がある場合は、
ご遠慮なくご連絡頂けたら幸いです

という訳で、よろしくお願いいたします~。
今から、娘を急いでお迎えに行き、これから夕方の格闘です
娘の面倒を見ながら、夕飯のしたく、が始まりまっす
夕飯は、寒くなってきたしおでんかな~。
今からメニュー考えながら迎えにいきます!!

ではでは・・また明日~
(に多分なると思います・・笑)
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-25 22:43 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、改めましてこんばんは☆
今日は、午前中お伝えしたとおり、
レッスンプラス、
いろいろと所要を済ませる形となってしまった
一日でしたが、
実は、日ごろの疲れもあってか、
14時~15時までの1時間、思わずお昼寝
してしまいました~
お蔭様で、ただ今この時間はすっかり元気!
今日はこのブログを更新させていただいた後は、
iphoneの事を調べて見たり、その他趣味の事をPCでいろいろ調べたり、
と音楽や仕事というより、久しぶりに
それ以外の趣味を楽しむ時間とさせて頂こうと思ってます~


ところで、早速ですが、
題の通り、ここ何日間でいろんな楽譜をゲットしたので、
それを一部お伝えします
実は・・
今日、下記にお伝えする以外にも、子供向けの発表会の
楽譜や、クラシックのアンサンブル楽譜なども一緒に購入したの
ですが、そちらは当分使用しないので、
今日は来月から続く、子育て支援センター&助産院での
お子様向けのコンサートに使えそうなネタ、という事で
ご紹介っ!
関係者の皆様、下記、ぜひぜひご検討ください!!


という訳で、早速ですが・・
まず下記は、マルマルモリモリ、をピアノ弾き語りヴァージョンにて、
ネット販売で購入したものです

譜面が少し見えると思いますが、
こちらの楽譜に関しては、音符が複数あるので、アンサンブルでも使えます。
とはいえ、シャープ4つのホ長調なので、
音をとるのが少々難しいかも・・?!なのですが、
確か、原曲もホ長調だったように思います。
これは使えます~
早速、来月さいたま市の
子育て支援センターで使うよう、メンバーの皆さんに
ご相談してみますっ



次は、おかあさんといっしょで去年の3月頃の今月の歌、
だったと思うのですが「ママのたからもの」という曲。
とってもいい曲で、初めて聴いたとき、
私は思わず泣きました
また、こちらに関しては、
ゆうちゃん、やみいちゃん、など原曲で、
名前で呼びかけているところを、
観客のお子さんの名前で歌ってあげると、
盛り上がると思います。
こちらも、楽譜を見る限り原曲キー(変ホ長調)ですね



こちらは、最近アマゾンで購入した、
同じくおかあさんといっしょピアノソロアルバム!!
ここ1~2年の曲をメインに、過去の曲も数曲入っています。
現在0歳~1歳のお子さんにはとっても耳なじみの曲が多いので、
これも使えると思います


上記の楽譜に掲載されている曲目を写メにしました。
くりとくり、ジューキーズ、ブラブラせいじん、などなど
耳なじみの曲がいっぱい


と、いろいろと購入してみたので、今週金曜日と
来週月曜日のアンサンブルの練習時に、皆さんにご提案して
みようと思います☆
そうそう、
来月は11月3日に、子育て支援センターでの演奏、
11月6日に、さいたま市西区北区合同の子育て支援のイベントで
それぞれ演奏するのですが、
子供向けの演奏会の場合、やはり大半の方々が、
クラシックどっぷりの演奏会よりも、
こういった子供番組や、子供やご自身が良く知っている
子供の歌や、ポップスなどの歌謡曲が入ったほうが
盛り上がるケースが多いので、
(以前、嵐の果てない空、を演奏したときや、
いきものがかりのありがとう、を演奏したときも、
大変評判がよかったです)とかくクラシックを
どっぷり演奏したい私たちではありますが、
そういう演奏は、老人ホームや病院の慰問演奏を主に
させていただき、お子さんの演奏会は、
自分自身も楽しく子供の歌を演奏していきましょう、と
先日からアンサンブルラテのメンバーともそのように話し合いし、
曲目も選定しています
こちらをご覧の皆様、
こんな曲いいよ~!!なんてあったらアドバイスお願いします


さてさて、、
明日は朝~夕方17時まで6名のレッスン、と
今日とはうって変わって大忙し
今日一日のんびりさせていただき、家のことも
沢山出来たので、明日からまた気分も新たに頑張ります!
ではでは・・皆さんも夜の夜長をのんびりとお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-25 09:55 | カテゴリ:子育て・育児
みなさん、おはようございます!
今日はこの季節にない陽気でとっても暑くなりそう
ですね~
実は、本来だと今日は火曜日なのでレッスンはおやすみで
娘と児童館に遊びに行く日なのですが、
今日は夕方、通常レッスンが入っているのと、
(基本的に火曜日はおやすみですが、月に1回~2回
火曜日の夕方は1名ないし2名レッスンを行います。。)
その際、本来であれば娘はおばあちゃんちに預け
るのですが、今日は児童館には行っていないので
保育園につれて行きました。。
(今日は、熱はないので、保育園に行くには支障がないです!)
お友達に会えるのを楽しみにしていたのだけど・・
やはり、児童館でお咳コンコンだと、連れて行くのも忍びないので、
保育園に行きましたが、今日は大丈夫かな~と
少々心配です

という訳なのですが、
夕方のレッスンまでの間時間が出来たので、
まずは、こちらを書かせて頂き、その後
・本格的に夏物、冬物整理
・発表会及び今後の演奏会の楽譜コピー
及び準備
・洗車
・ビオラの基礎練習
・ヴァイオリンの練習
・普段は週に1回しかやらない2階の使っていない部屋の掃除
・レッスン室の模様替え
・そして・・嵐のたまっているDVD録画鑑賞

と、今日は、上記の順番で、行う予定です~
こうやって書き出してみると、結構やることはてんこ盛りなので、
レッスンは無くても、いろいろと有意義に過ごさせて頂きますっ

ただ・・嵐のDVDは観られるかなあ・・。
翔くんのドラマの第1回目は、なんだかんだと
まだ観ていません。。


と、相変わらず前置きが長いですが、
さてさて、
今日は以前お伝えしていた、先日の日曜日の大宮駅デートの
模様をお伝えします!!

土曜日はあいにくの雨だったので、特に外出はしなかったのですが、
(16号沿い、南大塚付近のサンリオファームに行ったくらい
でしょうか・・)
日曜日は、大宮駅の新幹線ホームで、新幹線を
観にいきました!
実は娘はもちろん電車好きなのですが、
私も何を隠そう、電車好きです
私は、路線図を見たり、在来線の電車が好きなので、
家の近所の埼京線の車両基地なんか、
見ているとウキウキしてきますよ~

という訳で、早速ですが・・
今日はかっこいい新幹線と、
それを観ている娘の図です






ホームの滞在時間は、約30分と、意外に短かったのですが、
(好きとはいえ、やっぱり年齢的に飽きるのは早いです。。)
新幹線の運転士さんに手を振ってもらったり、
車掌さんがニコニコ笑顔で指差し確認してくださったり、
本人もとってもご満悦でした
そうそう、実は・・
今週土曜日は、軽井沢に、「あさま563号」に乗って
出かけ、夕方ごろ戻ってくる予定でいるのですが、
生まれてはじめての新幹線乗車、
本人は今から「もうすぐちんかんちぇん乗るの~」と
毎日楽しみにしています!
また、その模様も時間があるときに書かせて頂きますね~


という訳で、朝から長文失礼いたしました
ところで、今日は本当にいいお天気なのですが、
今天達さんが、(特ダネ、観てます)
明日は12度近く気温が下がって寒くなるかもしれない
とおっしゃっています~
こんなに、温度差が激しいと、大人も体調崩しますよね。。
咳が酷い我が娘、
これ以上、体調が悪くならないのを願うばかりです。。


ではでは・・みなさま。今日も秋晴れのよい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-10-24 15:18 | カテゴリ:レッスン
みなさん、こんにちは
今日は、なんとなくどんよりとした天気ですね~。
そうそう、
昨日なのですが、ブログ更新の後、CDのダビング、
お買い物、ご飯、お風呂と普段とおりの生活を
したのですが、夜は、軽くハイボールを飲んで
しまったらすっかり眠くなってしまい、
23時には爆睡・・
と、そんなこんなでこちらのブログは
今日午後の更新となりました


ところで、
発表会開催まで、ちょうどあと5ヶ月となりました。
つい先日おさらい会を終えたばかりではあるのですが、
ちょうど5ヵ月後にはいよいよ発表会!
時の経つのは早いものです
という訳で・・
今日は発表会までのおおまかな流れ
をこちらに書かせて頂きます。
また、詳細につきましては、今月~来月にかけてお便りや、口頭で
お伝えさせて頂きます。よろしくお願いいたします

☆☆☆☆☆☆

まず、当教室の発表会ですが、
大人の生徒さんも子供の生徒さんも全員、
発表会はソロとアンサンブルの2部構成とさせて
頂く予定でおります。
その中のソロ曲ですが、
大人の方に関しては、
すでに、月2回(年間24回)レッスンの方については、
ソロ曲は全員決定しており、早い方はすでに練習をされて
いらっしゃいます。
アンサンブル曲につきましては、
大人の生徒さん全員、練習を開始しました。
また、
アンサンブルにつきましては、
まず、11月23日のグループレッスン時に、
同じ曲を弾くグループの方々の初顔合わせ&練習を行い、
12月より大人の生徒さん全員、ソロ曲、
アンサンブル曲共に本格的に練習を始めます。
(もし、3月までに曲が仕上がってしまった場合は、
4月以降に練習する曲を決め、練習を始める
場合もあります
また、来年1月、3月にもアンサンブルグループレッスンを
行い、本格的にアンサンブル曲の練習も行っていきます。
子供の生徒さんと異なり、大人の方に関しては
時間をじっくりかけ、納得のいく形で十分に練習されたい、
というお気持が強い方が多いこともあり、
このように、レッスンの時間を十分に設け、
取り組んで行こうと思っております


次に、子供の生徒さんについてですが、
まず、小学生以上のお子さんについては、11月中に
ソロ曲を全員決定します。
尚、ソロ曲を本格的に練習を始めるのは12月~。
(その際、今レッスンしている曲より、
レベルの数段高いものを発表会で弾いてもらう予定なので、
ソロ曲に関しては4ヶ月間を練習期間とする
予定です。小学生以上の生徒さんに関しては、
ソロ曲は出来るだけじっくり時間をかけて取り組み
たいと思っています)
また、小学生以上のお子さんの場合ですが、
同じ曲をじっくり、は2曲共だと、
飽きてしまうことも考えられるため、
大人の生徒さんと違って、ソロ曲だけをを先に練習し、
アンサンブル曲は年が明けて2月頃からグループ決めと、
練習を開始します。
それまでは、ソロ曲と、通常レッスン曲の2本立てレッスン、と
なります


また、年長以下のお子さんについてですが、
今年の12月~1月の時点で弾ける程度の曲を課題曲として決定し、
集中して1月~3月までの間に練習します。
その際、こちらはアンサンブル曲及びグループも
同時に決定するのですが、今年は大体、
学年ごとに振り分けて演奏してもらう予定です。
尚、こちらで考えているグループ分けは、、
①2歳児、年少さんで2つのグループ、
②年中さんで1つのグループ、
③年長さんで1つのグループ、です。。

とはいえ、出演者の参加状況にもよると思いますので、
必ずしも上記の限りではありませんが
今回は、だいたいの方向性、という事でお伝えさせて頂きましたので、
よろしくお願いいたします

☆☆☆☆☆☆☆


という訳で、こんな感じで発表会までの練習を進めていく予定ですので、
よろしくお願いいたします!

何はともあれ・・
発表会も個人開催は今回で5回目、
ピアノとの合同開催とあわせると9回目になるのですが、
毎回毎回、間際にバタバタしてしまい、発表会開催の1ヶ月前は
本当に忙しいので、今年は少し早めに今から事務作業を少しずつ
はじめました
まず、ピアノ伴奏譜のコピー、プログラム決めを最近ちょこちょこと
行い、来月あたりから、発表会当日タイムスケジュール作成、
などなど早めにやるに越したことはないので、
1ヶ月前~当日にバタバタしないよう、今から少しずつ
頑張らせて頂きますよ~
また、ピアノ伴奏につきましても、今回は予想以上に身内の伴奏者が多いため
(出演者が多いのもさることながら、
ピアノ伴奏を身内でしてくださる方も今までの中で一番多いです。)
実は、ピアノ伴奏をピアノの先生にあまり頼まなくて済みそうなのも、
実際の話なので、意外にご負担をかけずに済むかもしれませんが、
曲が決まり、方向性がましたら、またご相談させて頂きますので、
スケジュール調整などよろしくお願いいたします
こちらも、詳しくはまた直接お話させて頂きます!!

ではでは・・長くなりましたが
今日は年少さん、小学3年生、とあと、2名レッスン
あと少し、がんばりまっす
皆さんも午後のひととき、のんびりとお過ごしください♪
40gbe9556k">友だち追加数