2011-11-30 13:32 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは~
ここ2日ほど、日中は暖かくてお洗濯日和・・
なので、洗濯したい~!と思いつつも、
日中の洗濯ベストタイムにはいろいろとやる事が多く
出来ましぇーん
そうそう、今日は・・というと、、
昨日の予定通り、レッスン便り(3ヶ月に1回発行するお便りで、
全体への連絡事項及び、レッスン予定表を書いてお送りする
お便りです)を書いていたら、いろいろてんやわんやで、
気がつけば結構な時間になってしまい、
その後掃除→昼食、と相変わらずやることはいっぱい、です
また、
今日はこの後、午後14時半~年長さんと小学校3年生のレッスン2名で、
場所も新河岸教室→出張レッスン、と自宅ではないので
レッスン人数が少ないとはいえ、移動などなどで時間を取られる
事もあり、このブログを書き終えたら家事を急いで行います~
今日はゆっくり出来ると思ったんだけどなあ。。


ところで、
明日から12月・・
あっという間に今年も終わりますね。
今年を振り返れば、本当にいろいろな事がありましたが、
今年もあと1ヶ月、終わりよければ全てよし、という事で
残りの日々、演奏会2つを抱えていますが、
何とか乗り切りたいと思います
それと、題に書かせて頂いた月謝袋なのですが、
当教室では、入会月からきっちり1年間お月謝袋を使い切る、
という事ではなく、(区切りによってはそのような方も
いらっしゃいますが)
区切りがいい1月~、4月~、6月~、10月~の
4つの期間で月謝袋を変えさせて頂いています。
という訳で、例えば今年の2月入会の方や、
3月入会の方などは、あとマスが1つか2つ残っていても
来年1月から真新しい月謝袋にさせて頂いているのですが・・
そうそう、実は・・
その古い月謝袋を来年からどうしようか・・と
さっきふと考えました
また、これは時たまなのですが、
レッスンをした、という思い出に使い終わった袋がほしい、
と過去に生徒さんから2回ほど言われた事があるのですが、
それ以外の方々は、そういう方がいるのなら、
皆さんほしいかなあ、と思ってあえてお聞きしても
特に不要、という方もいらっしゃり・・です。
と、そんな感じだったので、
今までは、古い月謝袋に関してはこちらで1年間だけ
保管させて頂き、1年経った後処分させて
頂いていました(確定申告の関係です)
ただ、ここ何年かは、お月謝管理については、
最近はPCでフォームを作って、きっちり管理しているし、
それで、問題ないと税務署でも以前言われた事もあって。。
そんなこんなでいろいろ考えた結果、
来年1月からお月謝袋が変わる方の特にお子さん
のみ対象に、皆さん古いお月謝袋も、一緒にお渡しすることとさせて
頂きます
(大人の方に関しては逆に希望がなければこちらで処分いたします☆)

古い月謝袋については、そのようにさせては頂きますが、
特に不要であれば、こちらで処分するか、
処分して頂いてもかまいませんし、
古い月謝袋は、お子さんの遊び道具やシールいれなどなどに
して頂いてもいいし、お母さまのへそくり入れにして
頂いても(意外とバレなさそうでいいかも~
いいですし、使い方は様々!!
もちろん、お子様のレッスンを頑張った証、として
思い出の一品にもなるかと思います★☆

という訳で、
今日お手紙を書いたり、なんとなくレッスン室のいろいろな
書類を整理していたら、そんな事を思い立ったので書いて
みたのですが。。
そうそう、
さっき世間の個人教室の先生は終わった月謝袋ってどうしてる
のかなあ、と少々疑問に思ってパソコンで検索したら、
意外に思い出として、古いお月謝袋を渡している先生方が
多いように見受けられました。。
皆さんはどうですか?!


という訳で・・
ボチボチこれから食器を洗って、準備して・・
新河岸教室に向かいます~
レッスンの帰りには、通り道の○松屋、でオムツとおしりふきも
買わなきゃ~
そんなこんなで、今日は雑用に追われてます~

ではでは、皆さんのんびりした午後のひと時をお過ごしください~!
40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-29 23:23 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは&マミーズの皆さん、
今日は慰問演奏お疲れ様でした

早速ですが、昨日こちらでお伝えした通り、
今日は朝から慰問演奏を行っていたのですが、
演奏開始時間が10時10分~という事もあり、
演奏開始時間の関係で、
今日はリハーサルが全く出来なかったのですが、
それにも関わらず、患者の皆さんにもとても喜んでいただき、
また、今日はとってもいい演奏が出来、まずはホッとしています!
尚、こちらの演奏会の様子は、もう少し時間のあるときに
落ち着いて書かせて頂きたいと思いますので、
今日は省略させていただきますが、メンバーの皆さんの何名かは
こちらのブログにちょくちょく遊びにいらしているようなので、
この場を通じてご挨拶させて頂きたく、書かせて頂きました!
メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました


と、早速本題に移らせて頂きますが・・
今日は題に書かせて頂いたとおり・・
演奏にちなんだプライベートネタ、となってしまうわけなのですが、
実は私・・
こちらにちょくちょく書かせて頂いているとおり、
現在アラフォー真っ只中!です♪
で、年齢もあってなのか、
ここ最近は、5、6年前に比べると代謝がかなり落ち、
特に下半身のお肉が取れないこと&更に更に痩せにくくなっている事を
日々実感しているのですが・・
今日は、朝から慰問演奏→その後、お昼~夕方16時までの間、
ほぼ立ったまま、本番→練習をしており、
なんと、時間にすると4時間近くヴァイオリンを弾いているではない
ですが!!
こんなに長い楽器を一日で弾くのは、子供の頃、コンクールに出る際に
練習した時や、はたまた、ジュニアオケやアマオケ時代の時での
演奏会当日のステリハ→本番、や合宿などなど。。です★
なので、
こんなに根詰めて練習したのもホントに久しぶり・・
ということは・・・
それ相応に沢山動いているわけなので、、、
そうすると・・
カロリーがやたら気になる訳です・・
で、先ほどネットにて「ヴァイオリン演奏 消費カロリー」と検索して
見たところ・・
下記のサイトに遭遇しました
↓      ↓     ↓     ↓
★消費カロリーを計算しよう♪楽器演奏


こちらに、来られている音楽家の皆様~
もし良かったら、根詰めて楽器演奏した時など、
今日はカロリー使ったなあ、と思ったときに、
使ったカロリーをこちらで確認してみてくださいっ
ちなみに、私の今日の楽器演奏での消費カロリーは500キロカロリーほど
だったようです。(これって多いのか少ないのかは、???ですが

という訳で・・
今日はとりあえず起きてはいるものの、
朝から夕方のレッスンまで、フル活動だったので、
今、この時間も眠くてグッタリ~・・
もう少ししたら、少し早いですが今日は明日の暴れ馬との格闘に備えて(笑)
早めに寝ようと思います~

ちなみに、明日は新河岸教室1名、出張レッスン1名、の2名の
レッスンのみの比較的楽な一日
今日の日中バタバタだった分、日中はのんびりさせていただき、
生徒の皆さんにお配りするレッスン便りなどを作成させて頂きます~

ではでは、皆さんおやすみなさい・・
40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-29 00:03 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは!
今日は最近には珍しく2度目の更新です!
このところ、毎日日中の活動が全力疾走だったこともあって、
しばらく22時頃には寝ていたのですが、
今日は久しぶりにこの時間起きており、
先ほどまで明日の演奏会の準備をしていました
また、今日は久しぶりにワインを飲みながらの更新!です。
そうそう、明日はアンサンブル・マミーズにて
病院慰問の演奏会に朝一から行き、
その後同じくアンサンブルマミーズにてその他の演奏会の練習、
その後自宅にてレッスン、とかなりドタバタになると思います。
また、今後しばらくはは演奏会も目白押し・・なので、
こうやってのんびり更新出来ない事が結構続くとは思うのですが、
ネタを思いついたときや&時間に余裕があるときに
出来るだけ書かせて頂こうと思います~

ところで・・
今宵も少々長くなるかもしれませんが、皆様、お付き合いください
早速今日のお題は・・というと、
私とヴァイオリン(私の人生&音楽)です。
また、こちらに関しては、今後、ボチボチとシリーズ化して書かせて頂きます。。
というのも、
このところ、自分のお教室のやり方、や今までの人生など、
いろいろと振り返ったり、また諸々の事で反省したりも多いのですが、
半分近く、もしかしたら現在、
それ以上を折り返したかもしれない人生のことや、
音楽への思いを、何日かかけて振り返ってみたいと思いました。
という訳で。。
皆様、お時間あるときにご覧頂けたら幸いです!
また、普段様々な方にご覧頂くお教室の紹介ブログのほうには、
プロフィールに関しては、やはり見て頂く方々の心象もあってか、
あまり詳しくは書かせて頂かないのですが、
こちらにはいろいろと自分の音楽への思い、も含めて
沢山の事を書かせて頂けたら・・とも思っております
皆さん、
しばらくの間、よろしくお願いいたします!


☆☆★★☆☆★★
私は、3歳と10ヶ月よりヴァイオリンをはじめました。
もともと母親が中学校の体育教師をしており、
(とはいえ、私の出産を期に教師自体をやめたらしいです)
尚且つ、母が中学の体育教師をしている当時は、
今と違い、体育も音楽も教えるような時代だったようで、
母親は、ピアノが当時の職場で唯一弾ける人物だった、という事で、
職場でも音楽をやらざるを得ない、という事もあったからか、
音楽と体育両方を教えていました。

そして、父母にとって第1子だった&女の子だった私に
(私・・実は弟が二人いる長女です!)
ヴァイオリンをぜひ、やらせたかった、と思っていたらしいです。
もちろん、そんな思いも強かったからか、
音楽だけでなく、普段の生活に対しても私には
とても厳しい父母でした。。

また、父は、私が幼少だった当時には、
既に脱サラして会社を経営していましたが、
もともと会社を興す前は、工業高校の電気科の教諭をしていて、
また、父の実兄が中学校の音楽教師をしている事もあって、
私には何か音楽をさせたい、という思いがずーっとあったようで、
そんなこんなの父母の思いが一致し、
ヴァイオリンをはじめた私・・・でした。
と・・私の場合はどちらかと言うと、
自分がやりたい、とか希望を持って、というより
親の希望から、ヴァイオリンを始めたパターンです(苦笑)

また・・
幼少期の私。。。
我が娘とは違って、小さい頃は
実母に聞いたところでは、比較的大人しく、従順だったようです。
という訳で、
半ば親の言いなりにヴァイオリンを始めました

そんなこんなで、3歳10ヶ月から、
当時すんでいた、福岡県の大牟田市、
というところの鈴木メソードのお教室に
通うこととなりました
その当時の事は記憶にはほとんどありませんでしたが、
とってもおじいちゃんの先生に沢山褒められて、
褒められる事がうれしくて、
頑張って、まじめに通っていた覚えがあります。
という事で
現在、幼児さんに対してはやさしく、穏やかに接している
事に関しては、幼少期の先生の影響が大きいのかもしれません。

以後は、小学校に入学した頃辺りから、
九州で唯一のプロオケである、九州交響楽団団員の先生の下に通い、
プラス同じ九響の当時のコンサートマスター
の先生に月に1回レッスンを受けに行ったり、
また、時折東京にまで出て、武蔵野音楽大学のお教室に通ったりも
していました
そんなこんなで自分の意志、というより親の意志ではじめたヴァイオリンでしたが、
今思えば、きっかけはどうであれ、
ヴァイオリンや音楽は本当に大好きでしたので、
練習も楽しくって、また嬉しくて、
その当時から純粋にヴァイオリニストになりたい、って思っていました。。
(保育園の年長さん頃だったかな~


そうそう、
私は、生まれは福岡県大牟田市、です。
小学校2年生まで大牟田市、におり、
父の会社の都合で小学校3年時に鹿児島県鹿児島市に引越ししました。
その時点でヴァイオリンは、6、7年やっており、
鈴木の5巻くらいまでは弾けるようになっていましたので、
鹿児島県で唯一のジュニアオーケストラに、鹿児島での先生の勧めで
入団試験を受けて、当時は最年少でしたが合格しました
(とはいえ、私が小学校6年生くらいの時に、
小学校2年生で入団してきた女の子がおり、記録は簡単に敗れましたが・・)
入団最初の年に定期演奏会で演奏した交響曲は、
シューベルトの未完成、ベートーベンの運命
今でも私にとって思い出の2曲です!

小学校4年生になった時、入団当初はセカンドヴァイオリンだったのを、
オケの先生の指示でファーストに上がって演奏しました☆
その後、自分の人生においては、ずーっとファースト奏者!
なので、伴奏する、という事があまりなく、常にメロディばかり弾いており
伴奏をあまりしないせいか、リズム勘がないのが難点ではあります・・
(余談でした。。)
何はともあれ、ファーストヴァイオリン奏者として、
いろいろな場所で20年以上演奏し、今に至ります。。

と、そんなこんなで、
オーケストラが楽しくて楽しくて仕方がない幼少期~小学校までの生活を
福岡→鹿児島にて送りました
もちろん学校でも、
音楽は大好きで、鼓笛隊でコントラバスを弾いたり、
小太鼓ソロをやらせてもらったり、
今思えば、音楽だけは人一倍目立ちたくって、
沢山がんばった記憶があります
☆☆★★☆☆★★


という事で・・
今日はここまでとさせて頂きます
以後は私とヴァイオリン「中学時代~大学時代」へと続かせて頂きます
尚、こちらの自分史に関しては、
時間のあるときに、ちょー(超)不定期に書かせて頂くので、
次回はもしかしたら少し先になってしまうと思うのですが、
継続して書かせては頂きますので、
ご興味ある方はぜひぜひご覧になってください

ではでは・・
明日は本番が早いので、もう少し櫻井翔くんのNEWSzeroを観たら
寝ようと思いますっ
マミーズの皆さん、
明日の演奏がんばりましょー☆
心を合わせて、聴いていらっしゃる方に思いを届けられるといいなあ、
と思いがんばって演奏させて頂きます

それでは皆様、
明日も素敵な一日をお過ごしください


40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-28 15:01 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんにちは
今日もどんよりとして、いや~な天気です。。
ところで、
最近私は、連日のドタバタで、夜22時には眠くて眠くて仕方
なくなり、夜は起きていられず早々と就寝の日が
ここ何日か続いています。。
お蔭様でお昼はとっても元気なのですが

そうそう、早速ですが・・
今日は昨日の夕飯からはじめた、
娘の「ごはんモリモリノート」なるものの説明をさせて頂きます~♪

来月で2歳4ヶ月になる我が娘なのですが、
保育園では比較的大人しくて寡黙な女の子、を演じつつ
家ではとってもやんちゃでおしゃべりの、
世間で言うところの「内弁慶」です
その内弁慶な娘なのですが、
離乳食中期辺りから、ながら食いや、遊び食い、が激しく、
何せじっと座っている事が大の苦手
ママ友たちとランチに時々行っても、
他の女の子たちは比較的じっと座っているのに・・
うちや男の子は立ったり座ったり、遊んだり、走ったり・・
と大変でした。
(動きは男の子なみに激しいんですっ
その後保育園に行くようになって&2歳になってからは、
「いただきます」、をした後、20分くらいは何とかいすに
座れるようになったし、座っている間は集中して
ガツガツ食べるようになったものの、
気が済んだらとっとと席を立っての遊び食い、は相変わらず・・
途中になっているご飯「もうおしまいなら片すよ~」と言っても、
「○○ちゃん、たびる~(食べる))といって
しばらく座ってちょこっと食べたら席を立ち、
声をかけて座らせて・・の繰り返し。。
さすがに、もう2歳4か月になるし、この状況はこれから先良くない、
と思った私は、いろいろと考え下記を思いつきました!

その名も・・「ごはんモリモリノート」です
↓システム手帳を100円ショップで購入し、モリモリノートとしました。






お行儀よく、じっと座って、たくさん食べられたら、
保育園の連絡帳と同じように「よくできました」はんこを
押してあげます
↓向きが悪いですが、昨晩と今朝はちゃんと座って食べられたので、
よくできました、はんこを押しました!
また、はんこが30日分たまったら、
まずは、新幹線一日デートを娘とお約束!
(お金がかかってしかたないなあ)などなど、
娘が好きなことをさせてあげるごほうび付き!です。




そんなこんなをやってみて、
今日で2日目、ですが今のところ順調です
この作戦が上手くいってながら食べ、遊び食べ、が無くなるといいなあ。。
また、しばらく様子を見ながら、
娘のお食事についてもちょくちょく書かせて頂きますっ!


と、ここまで書いたところですが
今日は朝からレッスンが忙しく、バタバタです・・
しかも、あと10分で生徒さんがこられます。
レッスン以外も明日が本番という事もあり、他のこともバタバタで、・・
そんなこんななので、今日はついつい合間の更新となってしまい、
なんだかゆっくり書くことは出来ませんが・・
という訳で
また、落ち着きましたら書かせて頂きます!
よろしくお願いいたします!

ではでは・・
皆様、今日も寒いですが、体調管理に気をつけて
午後もゆっくりお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-27 15:01 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!
今日は、予告通り、暴れ馬を西武新宿線に乗せて、所沢まで行き
所沢でお昼→所沢プロペ通りのダイソーで買い物→西武デパートをほんの少し
のぞいたところで、例によってウギャウギャと暴れだしたので、
所沢を退散し、帰って参りました。。
実は私、
もともと、西武ライオンズファンで昔は友の会にも入っていましたので、
所沢にはよく行っていており、今日は懐かしく街を散策しようかな、という
もくろみもつかの間・・それどころではなくとっとと退散
です・・
いやいや、うちの暴れ馬こと我が娘ですが、
女の子なのに本当によく動くし、走り回るし、言うことを聞かないし、
よくしゃべってよく泣くので、起きている間に外に出かけると本当に疲れます~
高齢出産の両親の元に生まれた割りに、他の子の数倍元気なので、
週末になるたびにグッタリ・・ですよ~


と、そんなことはさておき、
今日はこちらも予告通り、先日、11月25日金曜日のレッスン風景
をお伝えいたします。
この日はレッスン自体はさほど多くなく3名。
金曜日は出張レッスンがメインなのですが、
今日お伝えするのは南古谷に来て頂いているフリースケジュールの
大人(女性)の方です


ヴァイオリンを始めて1年近く経つ方なのですが、
もともとピアノをやられていたので、楽譜の読譜などは比較的すんなり
とスムーズです。
ただ、ヴァイオリンを始めて最初のころは、
楽器になれず上手く弾けない事に悩んでいらしたときもあったのですが、
最近は少しずつですが、着実にいい音になってきて
いました
また、もともとレッスン回数が月2回、と少ないので、
発表会にも取り組まれる、という事もあり、
課題曲にもあえて今からじっくり取り掛かるべく比較的
早い段階で練習に入りました。
それと、
先月までは、特に右手のボーイングが少々苦手で、
音の出し始めで弓を勢いよく動かしてしまう癖があるので、
なるべくゆっくり弓を返す際は、同じ速度で丁寧に返すこと、
や、左手の音程を取る練習も含めて、ゆっくりとしたボーイングでの
音階練習を、レッスンの最初に多めに時間を取って、
基礎練習をじっくり行うようにしていたのですが、
最近音程の方は随分安定されて左手の方はなれてきたかなあ、
といったところだったのですが・・

25日の練習時、前回まで課題曲(ソロ曲もアンサンブルも含め)
に関しては、一気に上達してこちらに来られたので、
ビックリ!
お聞きしてみると、随分がんばって練習してこられた様子で、
こちらも感動しました
まだ、発表会まで日があるのですが、今の時点で
完成度が高いので、音楽的なところも、本番までに追求して
素敵な音色で演奏出来るようにがんばりましょう、と
お話し、終了しました
日々の練習、というのは本当に大切で、
音楽の場合は特に、やればやっただけ必ず力になると思います。
(と、お恥ずかしながら自分にも言い聞かせていますが・・)
今回のレッスンで、自信を付けて頂いて、
これからの音楽生活が、少しでも楽しいものになっていくといいなあ、
と感じました!


と、25日のレッスン日記は以上です!



*ご覧頂いている皆様へ*
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆


ではでは・・
そろそろ我が家の暴れ馬が起きる頃かと思いますので・・
PCも閉まってそれまでの間、私も体力を温存いたします。。
気がつけば、もうすぐ3時
午前中沢山動いたので、おやつが恋しくなってきましたが・・
今日はがんばったごほうびにサーティーワンにでも行こうかな~

ではでは、皆様、素敵な午後のひと時をお過ごしください~


40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-26 23:34 | カテゴリ:レッスン
みなさん、御無沙汰しております
11月最後の週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか?!
こちらは・・というと、、
来週29日にアンサンブルマミーズにて行う慰問演奏の事で
結構バタバタで、金曜日は通常午前中で終わる練習が
14時まで続き、その後14時半~自宅レッスン(45分)
16時~17時まで出張レッスン2名なので、終わったと同時に
出張先に移動、そして、レッスン、その後すぐさま
保育園に迎えに行き、戻ったと思ったら私たちより早く
パパが帰ってきたので、
夕飯を待てないと言われたこともあり、近所のヤオコーへ直行
と金曜日はかなりドタバタしていました
また、今日は今日で、家族全員おやすみなので、
朝から近所の運動公園に遊びに行ったり、娘のお昼寝後はふじみ野方面の
○バホームに出かけたり・・と
最近更に暴れ馬と化している娘と一日ベッタリ&グッタリです。。


と、そんなこんなな金曜日~今日を過ごしておりましたので、
ブログはすっかり御無沙汰でした・・
しかも、最近あまり考えずに手軽に書けるプライベートネタが
とっても多く、レッスン日記を久しく書いていない~!
という事で、先日の予告もありますし、
今日は23日のグループレッスンの様子を書かせて頂きます☆
また、明日もしくはあさってには、おそらく25日あたりの
のレッスン日記も書かせて頂こうと現在思案中です

皆さんよろしくお願いしまーす


11月23日水曜日 グループレッスン

この日は
通常レッスン3名を午前中に行い、
午後一番にグループレッスン2組、と時間にすると、
5時間近くぶっ通しのレッスン、と
大変長丁場になりました~。

そのうちの2組のグループレッスンについてですが、
こちらの2組は、
いづれも、来年の3月の発表会で参加して頂く方々で、
本番と同じ曲とメンバーでの練習です
そうそう、
先日少しだけ、お伝えした通り、
曲目は1.ベートーベンのメヌエット
2.G線上のアリアの2組のグループレッスンを、
それぞれ大体45分~1時間ほど行いました。
メンバーは、1.ベートーベンチームでAさん、Bさん、
2.G線上チームでCさん、Dさん、Eさん、
Eさんのご主人でチェロをされているFさんの6名。
尚、Fさんに関しては2曲とも参加して頂く関係で、
2時間近く練習に参加していただきました♪

そこで・・
まず、AさんBさんが参加のベートーベンのメヌエットチーム!
こちらは、私も本番ヴィオラで乗るので、ヴァイオリン2本、
ヴィオラ、チェロ、ピアノのクインテットになる予定です

Aさん(1stヴァイオリン)は、
もともと音感も優れていらっしゃり、音程を取るのも
とても上手な方なので、ファーストヴァイオリンとして、
今回テンポなど演奏される皆さんを引っ張って頂きたい事をお話し
し、アンサンブルの基本的なこと(他の楽器との間合いの取り方
や、呼吸を合わせることなど)をお話しました。
また、BさんやFさんに関しては、
伴奏の際の四分音符の長さをそろえること、
リズムが重なる部分が多いので、他のパートを
よく聴くこと、
ボーイングの確認、その他、こちらのグループに関しては
まだリズムがうまく取れない部分もあったので、
基本的な練習に時間を費やしました。
また、もともと人前で弾くことや、アンサンブル経験が全く無い
ため、自信が無い、と訴えていらしたBさん(セカンドヴァイオリン)
ですが、自信が無いながらも何とかレッスン終わりの頃には
少しアンサンブルになってきたようで、安心して帰られました
まだまだ、本番は3月なので、今焦る必要は全くないのですが、
早くからアンサンブルの楽しさを知って頂きたくて、
今回早めに練習を開始したこと、
このことは皆さんにとってきっと無駄ではなかったのだろうなあ、
と思い、楽しくレッスンできたこともとっても安心しています!
皆さん、ありがとうございました


次に、2.のG線上チーム。
こちらは、Cさん、Dさん、Eさん、Fさんです。
こちらは、ヴィオラパートをEさんに弾いていただくので、
私は本番は演奏には参加しません

また・・
こちらのグループは、今まで何回かグループレッスンを
させて頂いているチームなので、とてもまとまりがあり、
皆さんのレベルもさほど開きがない事もあって、
チームワーク、音楽性とも比較的安定しています
そうそう、
今回、特にファーストを弾いてくださるCさんの頑張りを
とても感じました
前回のレッスンより格段に上手になっていらして、
感動しました~
とはいえ、
もちろん、他のDさん、Eさんも普段以上に練習をして
きてくださっていて、音色もとっても安定
こちらは幸先の良いスタート、となりました。
アンサンブルに関しては、
こちらのグループも、アンサンブルの基本的な決まりごとや、
G線上、はセカンド以下がリズムが複雑で弾いているうちに
迷ってくるようだったので、少し譜読みにも時間を取りまし
たが、まとまり、に関しては初めての合わせにも関わらず、
とてもよかったと思います
次回以降は、もう少し音楽性も追及していけるといいなあ、
と思います。
また、こちらに関しては、
皆さん和気藹々としているし、そこそこ弾ける方々なので、
今後チームを作って活動していくのも良いかもしれない、
という話になり、
なんと
来年中に一度、私が行っている病院に、
生徒さんだけで慰問演奏を行う企画を提案しました
おそらく土曜日になると思いますので、
ピアノはラテのさっちゃんさん(生徒の皆さんが長年お付き合いしている
さっちゃんさんで、皆さんもご存知、という事もあります)
にお願いする事となると思いますが、
そちらの企画を進めるのもこれから先楽しみです!
とはいえ、
こちらの慰問演奏に関しては、ベートーベンチームのAさん、Bさんや、
他の生徒さんで興味のある方にもお声かけするつもりですので、
皆さん、その際はよろしくお願いいたします!
G線上チーム、その他チームで、
何曲かを分担し、私のソロなども入れつつ、
皆で楽しくアンサンブルできたらいいなあ、と思います。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします


レッスン日記は以上になります~



*お知らせ*
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆


今日も長々と皆さん、読んでくださりありがとうございます!
ところで・・
明日ですが、今週は特にどこかで何かを、
といったイベント的な事は何も考えていない週なので、
比較的のんびり、になると思います
ただ、最近の娘の暴れっぷりは・・
ほんとうにただ事ではないです!!
いつかこちらでも愚痴らせてください~
そうそう、
明日は例年よりも暖かいそうなので、
こちらは本川越から西武新宿線に乗って上手くいけば都内まで
行けるかな
我が家の電車オタクのせいで、毎週電車に乗ってます(笑)

ではでは・・皆さんもよい週末をお過ごしくださいっ!

40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-24 12:45 | カテゴリ:弾き方講座
皆さん、こんにちは!
昨日は、午前中30分+30分+1時間レッスン、
その後すぐにグループレッスン約1時間×2組+補講30分1人、と
怒涛の忙しさ・・にも関わらず保育園はおやすみなので、
私の実家(若葉)に子供を送り迎え、送り迎えに行っても保育園と違って
自分の親なので、すぐに帰れる訳ではなく、
ああでもないこうでもないと雑談にもつき合わされ・・
と一日かなりの過密スケジュールで、
軽井沢に新幹線日帰りした時と変わらないくらい、ホントに
疲れました~
と、そんな調子だったので、ブログもすっかり御無沙汰となってしまいました。。
そうそう、昨日はグループレッスンだったのですが、
皆さん、頑張って取り組んでいただいたおかげで、
とってもいいレッスンとなりました!
その模様は、おそらく今日の夜~明日明後日にでも
久しぶりのレッスン日記として書かせていただく予定でおりますので、
皆さんよろしくお願いいたします~


と、今日は普段のレッスンや、アンサンブル、はたまた昨日の
グループレッスンなどなど
日々感じていることを書かせて頂きます!
(思えば久しぶりのまじめなネタ・・
今日はカテゴリー的にははじめての「弾き方講座」となりますが、
曲のイメージを持つこと、がいかに大切かをお話させて頂きます。


昨日などは、グループレッスンを2組行ったのですが、
1組はG線上のアリア、もう一組はベートーベンのメヌエット、
と、それぞれ曲を聴いた感じのイメージが少し異なります。
ベートーベンのメヌエットは、どちらかと言うと優雅な感じ、
G線上のアリア、はゆっくりとしたテンポを流れるように
心地よく・・と
上記は私が持っているあくまでも「イメージ」ですが、
ヴァイオリンや、他の楽器など、音楽を奏でる時、
上手に聴こえるひとつの手段、として
私はイメージを持って弾く、という事がとても大切なのではないか、と
考えます。

そうそう、
昨晩たまたま洗濯物を干しながら観ていた
「ほんまでっかTV」でも、
お笑い芸人の森三中の黒澤和子さんへのアドヴァイスとして、
どなたかの先生がおっしゃっていたのですが、
自分を変えていくにも、「そうなりたいイメージを持つこと」
こうなりたい、という自分の希望をイメージすること、とおっしゃており、
それを聞いて、それって音楽にも通じる話だよなあ、と
思い、今回のブログのタイトル、とさせて頂いたという経緯もあるのですが・・

と少々話が脱線しました

で・・・
皆さん、教本の曲や自分の好きな曲などなど、
楽器を弾いている時に、もちろんヴァイオリンの場合は、音程のことか、
リズムのこととか、強弱のこととか・・
いろいろ考えながら弾いていらっしゃること思います。
私は、よく大人の方向けのレッスンでお話しているのですが、
「大人になってからのヴァイオリンは、技術ももちろん大事だけど、
それよりも、いかにきれいな音色を出せるか、いかにストレスなく
心地よく弾けるか、なんですよ」と
この、いつもお話している中の、
心地よく弾く、というところにもイメージは深く関わってきます。

確かに楽譜に忠実に弾くことも大切なのですが、
楽譜に忠実、というだけでは、淡々とした抑揚の無い音楽にも
なりかねません。
聴いている方にも、どんな曲なのか、は伝わりにくい、面白みの無いもの
極端に言えば「魂の無い音楽」にもなりかねません。


よく指揮者の先生などがオーケストラを振るときに曲に対して出す
指示などに、
「ここはなになにのように弾いて!」という事があります。
このなになに、を、状態で表す人、色で表す人、
あまりいませんがにおいで表す人、
それは指揮者の好みですが、
例えば、
・いるかが泳いでいるように
とか
・ボールが弾けるような音で(技巧表現でよく使いますが)
とか
・水の流れのように
といったような「イメージ」を
自分なりに曲を弾くときに、考えながら弾いていくといいのではないか、
と思います。

それが個人レッスンの場合は、
私が具体的にここの部分はこのような弾き方で、
こういうイメージと説明するし、具体的に
弾いたりもしますので、解釈もしやすいですが、

こと、それがアンサンブルだと、
○○のように、と言われても、イメージや感じ方は
人によってまちまちなので、
個々の捉え方感じ方によっては、ハーモニーが上手く奏でられない、など
といったこともあるかもしれません。
なので、そういう場合は、
もう少し具体的に説明するなど、誰が聞いても分かるような
イメージの持ち方、に取り組むようにはしています。。

何はともあれ、
曲を弾くときに、イメージを出来るだけ具体的に持つ、とか
ここをこういう風に弾く、といった
出来るだけ具体的な表現に対するイメージを持つ
という事はとても大切なので、皆さんぜひチャレンジしてみてください
それと、
自分が演奏する曲のお手本の演奏をまず聴いてみる、
という事は1つの曲を完成させる上で本当に大切です。
鈴木ヴァイオリン教本などはデモCDがあらかじめついていますし、
篠崎ヴァイオリン教本、新しいヴァイオリン教本などは別売りで販売されています。
その他の教本なども最近はCD付で販売しているものも多数ありますが、
そうでない曲やオーケストラの曲などなど、はたまた、
ちょっと巷ではあまり有名でないマイナーな曲など、
デモがないものに関しても出来るだけ練習する前にyoutubeを見たり、
購入できるなら購入するなどして、
演奏する前に必ずイメージを持って取り組んで頂くことをオススメします。
音楽は音を楽しむ、ですが、
音を楽しむ段階に達するまでの間は「音学」も必要です
また、学ぶ、の語源は「まねぶ」です。
いい演奏者の真似をすることで、
いい音楽を作る、という点においては、
私は自分も含め、いい演奏者になれる近道、と考えます。


皆さん、ぜひぜひ「曲のイメージ」を自分なりに組み立てて
いい演奏者の演奏を「イメージ」して
曲を完成させていきましょう



さてさて、
今日は午後からふじみ野教室4名、+南古谷で1名、と比較的
忙しい一日、です
とはいえ、空き時間がそれぞれ30分ほどあるので、
このところアンサンブルや生徒さんへの連絡などここ何日か
バッタバッタだった時間を忘れ、お昼寝するなどして、
少しふじみ野教室でゆっくり休憩しようと思います♪
今日は昨日よりは暖かいようですね!
皆さんも午後のひと時をゆっくりおくつろぎください~
40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-23 00:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
観ながら・・こちらを更新しています。。

こんばんは!
今日は一日お出かけにとっても忙しく、
またまた・・
我が家の娘も、魔の2歳全開の一日だったので、
今、この時間はグッタリ・・で今にも寝てしまいそうです。
とはいえ、今日もメール連絡や、明日の大人のグループレッスン、に
向けての準備・・など、仕事は休みだったとはいえ、
ブログ更新後も、明日以降の準備は怠るわけにはいかず。。
今は眠い目をこすりこすり、サッカー観戦で気を紛らわせながら、
起きております・・

と、先ほどからお伝えしている今日一日・・
午前中は児童館、午後は音楽仲間、Eさん宅に、
娘の大好きプラレールを見て見たくって
遊びに行っていました
そうそう、
実は、最近の娘の魔の2歳っぷりは凄まじく、
&今日一日に関しても、いろいろあったので、
いつものように、詳細をお伝えすべく内容を考えていたのですが。。

とはいえ、
今日はこんな調子なのと、実はPCがすこぶる調子が悪く、
今現在、文字を入力するたびに、何回かに1回はカーソルが飛びまくって、
文書が思うように書けない等、物理的に更新が難しいこともあって
今日の様子につきましては、改めて「魔の2歳」といったような
というテーマで近いうちに書かせて頂きたいと思います。


という訳で・・
このところ近況報告ばかりで、なかなかレッスン日記が書けず恐縮です・・。
ところで、皆さん
今年も残り僅か・・ですね。
実は、今月末から来月中旬までの間に、
演奏会があと3回あるのですが。。
この調子だと、最後の最後まで突っ走って終わってしまいそうです。。
何はともあれ、
皆さん、このところ、とっても寒いので、体調には十分お気をつけ頂き、
明日の勤労感謝の日をお過ごしください!
そうそう、私は・・明日は仕事です。
中学生、幼児さん、大人の方の個人レッスン&大人のグループレッスン
2組、と通常よりも忙しい一日になるかと思います。。

ではでは・・またゆっくり書かせて頂きます!
よい、祭日(23日)をお過ごしください


40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-21 23:44 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは
昨日はとっても暖かだったのに、今日は寒くて、
この時間は真冬さながらの、気温ですね。。
実は、南国育ちの私は(福岡生まれ、小学校3年生から鹿児島育ち)
寒さにはとっても弱いので、、
現在リビングにて、エアコンと石油ファンヒーターの2台使用です
この冬も節電だって言うのに。。
このままでいいのかどうか不安です

さてさて・・
今日一日はレッスンはなんと、1名!!と楽チンな一日だったのですが、
(本来2名だったところ、風邪&腹痛の幼児さんがおやすみになりました。
,もちろん、
お子さんの風邪や体調不良はいた仕方ないので、振替はバッチリ行います!)
今日は、ほんとーにいろんな事が忙しく・・

・まず、しばらくおやすみされる生徒さん(幼児さん)2名に、
いろいろとお手紙や、次回復帰までの課題を作成
(これが結構時間がかかり、てんてこ舞いでした)
・その他生徒さんへのご連絡(メール&お手紙)
・ピアノの先生へのご連絡
・その他、楽譜コピー、12月の本番に向けての楽譜の製本やコピー
・ご褒美シール(ゴーカイジャーなどなど)をゲットしに、
近隣のヨーカ堂へ
・娘のおもちゃ(いらなくなってきたもの)のお片付け

と、そんな事をしていたら、9時に娘を預けてから、あっという間に
気付いたら17時になっていました・・

と、そんなこんなで、
最近はレッスン以外の仕事が本当に忙しく、
ご連絡が滞っていた方々へのご連絡がいつにも増して大変遅くなって
いたのですが。。
ようやく落ち着きました・・ほっ!!

と。。
ほっと一息ついたところで、寝酒もかねて
今日は下記を飲んでいます!


我が家では、昨日ボジョレーを解禁しました~
久しぶりに(1年ぶりに・・)飲むボジョレーはなかなかあっさり飲みやすく、
ワイン大好きな私にはたまらない一品です!

ところで・・
明日は仕事は完全休み!なので、
娘は保育園はお休みし、児童館へ、
また明日に限っては、音楽仲間のEさんのお宅へ、
午後遊びに行きます
娘の大好きなプラレールがある、との情報をゲットし、
「あちたはでんちゃをみにいくの??」と今日から早速ノリノリな娘・・
Eさん、よろしくお願いいたします(笑)

それでは、皆様・・
ますます寒くなりますが、体調に気をつけて
「11月22日~いい夫婦の日」をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2011-11-20 13:58 | カテゴリ:レッスン
みなさん、こんにちは☆
今日は、とってもいいお天気で、
午前中大量に洗濯をしましたが、
ぜーんぶ乾いてすっきりすっきりです!

ところで、早速ですが
今日は娘がお昼寝中に、簡単に書かせて頂きたくこちらにきました~
というのも、
今日は予告通り午前中に大宮に行き、
大宮の東急ハンズと、ディズニーストアに行ったのですが、
そこで今日の一つ目の目的、ご褒美シール、はゲットできました!!

そのご褒美シールなのですが、
今日購入したのは下記です~

↓は男の子生徒さん用に働く車シリーズ


↓下記は、女の子生徒さん、その他用(私が個人的に使うのも含めて)
で、お姫様とクリスマスシール


↓そして・・下記は!
小学生、男女を問わず人気のワンピースシール



そうそう、、
こちらにあまり今まで書く機会がなかったのですが、
ワンピースは大きい幼児さんから小学生に大人気!なんです。
という訳で、今日は早速ゲット!しましたっ
ただ、ゴーカイジャーや仮面ライダーフォーゼ、やプリキュアは
どこにも売っていなかったので、我が家の近隣のヨーカ堂などなどに
明日あたり探しに行ってみるか、
はたまた無ければ通販で取り寄せようかと思っています。

そこで・・
こちらをご覧の皆様、
ゴーカイジャーや仮面ライダーやプリキュアのシールが
売っている場所をご存知の方がいらしたら、、
ぜひぜひコメントもしくはメールもしくは直接お会いしたときに
お知らせくださいませ
先日こちらでご案内したゴーカイジャーのシールも
プリキュアのシールも、みんなががんばって練習して来てくれる
おかげで、無くなるペースが速いです!
ゴーカイジャーシールに関してはあと、3枚しかありません~
とはいえ、プリキュアシールに関しては、
とある生徒さんのお母様に頂いたものがまだ少し残っていますよん♪
お母様、
その節は、本当にありがとうございました

という訳で、
今日はそろそろ娘が起きるころかと思うので、
起きたらパパの実家(すぐそば)へ行きます~。
いつもいろいろとゴチになるので、
今日も、お昼をサラダにし、かなりおなかをすかせて準備も万端です~(笑)

ではでは、
皆様、楽しい午後のひと時を

40gbe9556k">友だち追加数