2012-02-29 23:09 | カテゴリ:レッスン
皆さん、こんばんは
今日は本当に寒かったですね~
また、朝から日中15時半位まで降り積もった雪、
あまりの凄さにビックリでした~
そうそう、
娘の保育園では、雪だるまを作って楽しんだらしく、
本人も「雪だるま作ったよ~」と言ってみたり、
「ゆーきやこんこん♪」と歌ってみたり、
今日一日雪景色を楽しんでいた様子が
帰りの車の中でつたわってきましたっ


ところで、
今日の私は、というと・・
前半はパパの事故関連に追われていました。。
昨夜のブログでお伝えしたとおり、
午前中はまず、保育園にいつもより随分早めに連れて行き→
パパが結局昨夜車をレッカーされていたので、それを引き取りに
行くにあたって、現金のストックが家に無かったので銀行に
お金を下ろしにいき→レッカー場所まで車を取りに行き→
そうこういっているうちに、パパの病院の予約11時の時間が近づいてきたので、
10時半に着く様まずは病院まで送って→11時から体験レッスンを行い
(大雪の中来ていただき、しかもご入会頂きました★)
→パパが診察、投薬が終わるまで生徒さんへメール連絡
→12時にお迎えに→お昼を食べて→再び生徒さんへ事務連絡
→14時~新河岸教室にて2名レッスン→16時ちょっと前に戻って
ゴゴドラ「mother」を観て→結局出張レッスンは大雪で断念したので
該当の生徒さんへご連絡
と、夕方18時位までこんな感じで一気に時間が流れていきました


ただ、
今日は幸いな事に午後はレッスンもおやすみ希望が大変多かった事もあり、
午後はスムーズに事務連絡が出来ました。
また、夕方16時以降に関しては、最近観だしてハマっている、
松雪泰子さん主演の「mother」の再放送をリアルタイムに観るなどして、
ちょっと骨休めも出来ましたっけ

と、そんなこんなの今日一日でしたが・・
そうそう、そんな大変な中、今年6人目のご入会の
方も本日楽しくレッスンをして帰られ、
大変な中、気持も少しあかるくなりました
今日いらした方は、よくよく話を伺ってみると、
随分前に生徒さんだった方がご紹介してくださったようで、
久しぶりの口コミ入会でもあります
と、今日は・・
体験レッスン1名と、通常レッスン2名の、
本来の半分の仕事量だった訳なのですが、
なんせ大雪で思うように動けないプラス、
パパの事を気にしながらいろいろやっていたので、
今、この時間疲れてグッタリです。
また、
明日は、朝一で仕事の後、
イチゴ狩りに行く予定だけど、どうなるかなあ。。と
少々心配
ただ、イチゴ狩りに行かずとも、
何かしら外で遊んでいると思うので、
明日は8割がた出ずっぱりで、
ブログ更新は夜~2日の朝になる可能性大ではありますが!
なるべく明日中に1回は書かせて頂ければ、と思っていますよ~

それと、最後にパパの病状ですが・・・
昨夜はなんとも無い、とあっけらかんとしていたものの、
今日の夕方位から調子が悪いらしく、
今も寝ていますが、明日は会社をおやすみするらしいです。。
ゆっぴ家の経済的には、今回の事故は、
10対0で全く過失は無いので、
お見舞金ももらえるし、会社にいけない分のお給料の
保障もあるらしいし、もちろん治療費や車の修理代なども
全額保険会社が負担するので、
損をすることはなく、むしろちょっとした小金稼ぎのような
感じではあるのですが・・(少々不謹慎ですみません
ただ、そうはいっても本人は辛いだろうし、
やっぱりお金より元気が一番!!
早く平常な生活に戻って欲しいです・・・

何はともあれ、
2月最後の今日一日も終わり、明日から3月!
発表会、演奏会その他に向けて、
気持も新たに頑張って参ります!
まず、明日は何も考えずにお友達とリフレッシュして
参ります~

ではでは、明日も素敵な一日をお過ごしください
皆様、よい夢を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-29 10:38 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん、こんにちは
早速ですが、こちらのブログは本日のレッスン
該当の生徒のご連絡事項とさせて頂きます。
メールアドレスをご連絡下さっていらっしゃる方につきましては、
これから同じ内容のメールを各自ご連絡をさせて頂きますが、
こちらのブログは、
メールアドレスを頂いていない方や、本日お電話などで
すでにご連絡を頂いている方に宛てての
メッセージとなりますので、
皆様よろしくお願いいたします☆
(私の近況、その他講師個人ネタにつきましては、
ひとつ前のページ「大変でした・・」をご覧ください)


☆☆☆☆☆☆

本日レッスンをさせて頂く生徒の皆様


皆様こんにちは。
本日は、ご存知のとおり、大変な大雪となっており、
電車、自転車、徒歩、車などでレッスン場所に
お越しいただく場合、
事故や交通規制など、普段とは違う状況下になると想定されます。
また、本日、無理をしてお越しいただき、交通事故などに
巻き込まれる事も大変だと思いますので、
本日に関しては、無理のない範囲でお越しいただくか、
振替に関しては柔軟に対応いたしますので、
気にせずおやすみのご連絡をください。
尚、おやすみなさる場合ですが、
本日に限ってはメールでも受け付けます。
ただ、現在発表会が近く、
スケジュールの都合上振替日時を早急に決定したいので、
欠席なさる場合は、必ず
・振替希望日、時間
・振替できない日
を必ず明記の上、お知らせください。

また、
本日ですが、高階公民館レッスン14時~16時は予定通り行いますが、
その後の出張レッスンに関しましては、
悪天候で車の運転が困難な抱場合、大変申し訳ありませんが、
延期とさせていただけたら、幸いです。
(実は、夫の車を取りに先ほど道を走りましたが、
ゆっくり運転しなくてはならず、またハンドルも取られ、
本日は走行が大変危険です)
その場合、本日の16時半までにお電話にてご連絡させて頂きますので、
よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆


という訳で、みなさんよろしくお願いいたします!
これから、体験レッスンを急遽お一人入れたあと、
11時半にパパを病院にお迎えに行きます。
朝は朝で、子供を保育園に送り、
銀行に行き、レッカーされたパパの車を取りに行き、と
雪にもかかわらず大忙し!!
今日も頑張ります

ではでは、皆様、よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-28 23:57 | カテゴリ:プライベート
皆さん、こんばんは。。
早速ですが、
今日は今年一番なのではないか、というくらい心臓ドキドキの事件が
ありまして・・・。
そんなこんなで夕方から夜にかけてブログどころではなく、
更新が遅れてしまったのですが
現在、2月28日23時半。
ようやく今日一日落ち着き、いろいろな方への連絡や仕事も
一段落しましたので、
書こうかどうしようか、実はちょっと悩んだものの、
事情をご存知で、心配されている方もいらっしゃいますので、
状況報告を含め、こちらを更新させて頂きます。。

その前に・・
まず、今日一日は、というと
実は、今日はヒマヒマのはずが、ふたを開けてみると
とっても忙しく・・。
まず、午前中は、いろいろとアンサンブルの事で、お伺いしたい事があり、
マミーズのメンバー、Yさんのお宅に伺って、お茶したり、
娘と同い年のAちゃんとニコニコ過ごしました
その後、急遽実母に用があったので、実家に行き、
お昼を食べて、14時半ちょっと前に帰宅。
その後すぐさま今度は、15時~
新河岸教室で1時間1名のレッスンだったので、
新河岸に向かい、レッスンをした後、
夕方16時半過ぎからアンサンブルラテのさっちゃん宅で練習だったので、
そのまま自宅には帰らず、現地へ向かい3月5日の本番に向けて練習。
で・・
練習を開始して、1時間ちょっと位経った頃でしょうか・・
パパから着信があり、
何だろう、と思って電話に出たら・・
国道254のとある場所で渋滞で止まっていたら、
脇から突っ込まれて、現在救急車にのって、○○、という病院に向かって
いるから、診察が終わったら迎えに来て欲しい、とのこと

実は私、
最初、話を聞いたときは状況もさっぱり分からず???だったのですが、
よくよく考えて見たら、救急車で移動している、という事は。。
骨折??入院??車は・・?とはてなだらけ、プラス
メチャメチャ心配になったので、ラテの皆さんに事情を説明し、
練習は中断。
とりあえず保育園に娘を迎えに行きました。。

その後、またパパから連絡があり、少し状況は飲み込めたものの、
とりあえず娘を実家に預けよう、という事になり、保育園に
お迎えに行った後、パパの実家に娘を預けて、
病院にパパをお迎えに行き、
その足で、川越警察署に行き、その後、実家に娘を引き取りに行き、
実家で、ご飯をご馳走になり、
帰って、娘を寝かしつけ、娘が寝たあとは、
生徒さんからのメール連絡プラス
そんなこんなで明日は午前中だけ、パパを病院に連れて行かなくては
ならなくなりそうプラス明日は雪が降るかもしれないので、
大事を取ってレッスンも午前中の方だけ、時間変更もしくは
おやすみをして頂くべく交渉し、
パパの労災や保険などを調べ・・とついさっきまで
なんだかんだ忙しくしておりました。。

で、
結果からお話すると、
パパは、
軽いムチウチ程度で済んで、骨折などの症状はなく、
至って軽症ではあるのですが、
完璧にもらった事故とはいえ、本当に不幸中の幸いでした。
もし、仮にダンプに突っ込まれていたら、
今頃命は無かったかもしれないし、
突っ込まれたとはいえ、相手がハンドルを切ってくれたので、
正面衝突ではなく、車同士がかすった程度で済んだので、
現時点で体も軽症で済んだものの
(ただし、軽いムチウチ状態なので、予断は許せません)
もし、まともにぶつかっていたら・・。
相手は40キロで走行していたようなので、
当然骨折の重傷だったと思います。
実は、さっきまで、
当の本人は、笑ってあっけらかんとしていましたし、
今現在、気分転換に自室でゲームをして楽しんでいるようですが、
いろいろ考えてみたら。。
パパも、私の前で明るく振舞っているものの、
本人はいろいろ大変だっただろうなあ、と。
昨夜些細な事で怒ってしまった、私自身もちょっと反省しました


と、そんなこんなな今年一番、といって良いほどの出来事を
本日体験した次第ですが。。
特に、明日ですが、
午前中はパパと病院に行かなくてはならない可能性があるので、
レッスンをおやすみさせて頂く事になりそうなCさん。
今回は本当に申し訳ありません。
Cさんは、こちらのブログを時々覗いてくださり、
何らかのコメントを直接下さる方なので、
今この場を借りてご報告させて頂きます。
また、明日以降お電話にてお話させて頂きます。
今回はすみません&ありがとうございました


という訳で、今日一日いろいろ朝から晩までバタバタでしたが。。
ところで、
明日は大雪になる可能性大みたいですね!
実はあさっての話になるのですが、朝一のみ仕事で、
仕事のあと、仲良しママ友4組と、
イチゴ狩りに行く予定にしていたのに・・
雪が・・・!!!
雪が降ると、農園によってはイチゴ狩りを中止するらしい、と
今日の日中ママ友Kちゃんから連絡がありましたっけ。
(ごめんなさい~!上記の状況でまだ、お返事していません・・
明日中に返信するね!!)
明後日、どうなるかなあ。。
と、、
一難去って、また一難です。

何はともあれ、
今日に関しては、
Cさん以外にご心配くださった、ラテのさっちゃんさん、
コスモスさん。
また連絡メールなどでご報告させて頂いた生徒の皆様。
とりあえず落ち着きましたので、ご安心ください。
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

ではでは、また明日
皆様、雪が降るようですが、素敵な一日をお過ごしください。


40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-27 23:34 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは!
今日は風が強くて、とっても寒かったですね~
ところで・・
今日の午前中は、自転車でお越し頂いた生徒さんの事が
お越し頂くまであまりに風が強くて
ちょっぴり心配ではありましたが、向かい風ではなかったようで、
無事にお越しいただき安心いたしました。。
と、そんな強風な一日・・
皆さん、いかがお過ごしでしたか?!

こちらは、というと・・
先ほど書きましたように、
今日は朝から一日レッスン、その他でバタバタな一日!でした☆
詳細は・・というと
午前中2名レッスン→その後、pianoさんとランチ→
午後14時半~2名レッスン
→pianoさん伴奏の元発表会ピアノあわせ1名→通常レッスン1名
の計7名のレッスンをさせて頂き、
かなり忙しく過ごしました~
そうそう、
今日の日中は、pianoさんがご実家での用事を済まされて、
時間が空いた、という事もあって、
わざわざ南古谷までお越しいただき、お昼をご一緒しましたよ~
また、
お互いに自営業者、という事もあって、
お互いに悩みをお話したり、私も今日はいろいろと聞いて頂いたり、
pianoさんとは今日は久しぶりに沢山お話できて、よかったです!
pianoさん、
今日はご足労おかけして、本当にありがとうございました&
お疲れ様でした~

ところで、、
今日は早速ですが、題の通り、発表会ピアノあわせレッスン風景をお伝え
いたします
今日はpianoさんの伴奏の元、
小学校2年生・女性◎ちゃんのレッスンを行いました!

■■■■■■■■■■■■■■

◎ちゃんはヴァイオリンを始めてちょうど1年になります。
また、
今まで、おさらい会は何度か出て頂いていますが、
今回発表会は初、です
で、
今日のピアノあわせに関してなのですが・・
普段、他の習い事など、普段はとっても忙しいプラス、
まだ本番1ヶ月前、という事もあってか、
今現在の仕上がりとしては、もうちょっとな感はありました・・
ただ、そうは言っても、
もともと楽譜もちゃんと読めるし、
正しい音程で弾くことなどは得意なので、
正直、全く心配はしていません
なので、
あと、1ヶ月の追い込みで、
前回、前々回のおさらい会の時のように、
他の生徒さんがしていなかった暗譜をきっちり、
してくれたような、努力家の面も
きっと見せてくれることだろうなあ、と今から
実は楽しみにしていますっ!
今日は、ソロ曲の「妖精の踊り」と、
アンサンブル曲の「星に願いを」を練習しましたが、
妖精の踊り、に関しては
付点8分音符プラス16分音符のスキップのリズム、や
三連譜のリズムの取り方を練習していく事が今後の課題になって
いくと思います。
何はともあれ・・
あと、1ヶ月後を楽しみにさせて頂きます!
◎ちゃん、あと1ヶ月、頑張って取り組もうね

■■■■■■■■■■■■■■

(ご覧頂いている皆様へ・・)
こちらのブログのレッスン風景についてですが、
あくまで、外部の方に対して、当教室のレッスンの様子や
お一人お一人ががんばって取り組んでいらっしゃる様子を
お伝えする意味合いで書かせて頂いていますのでご了承ください。
また、レッスン風景の掲載についてですが、
生徒の皆様全員がこちらのブログをご覧頂いているわけではなく、
中にはブログをやっていること自体知らない方や、PCにあまり詳しくない方、
もともと講師についてあまり関心が無い方など、
様々な方がいらっしゃる都合上、
生徒の皆様全員に了解を得ていない状況ですので
(実際こちらも100%どなたが見ているかは把握してはいません)
ご覧頂いていると思われる方には今後、掲載について
確認させて頂きますが、そうでない方やこちらが把握していない方について
何かご意見などある場合は、メールなりコメントなり直接口頭でなど、
ご連絡頂けたら幸いです。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします☆


さてさて・・
さっきまでしゃべくり007を観ながらこちらのブログを
書いていましたが、だいぶ時間が経って現在、23時半過ぎです
そうそう、実は・・
さっきまでパパと、もめていた、という訳ではないのですが、
何だか納得がいかない出来事があって、
気分が優れないまま、こちらのブログを更新しているような
状況です・・
という訳で、
なんとなくそんな感じでのブログ更新なので、
私自身、いつものテンションで書けないのが、
ちょっとだけ申し訳ないなあ、と思いながら書かせて頂いています。。

まあ、夫婦なんて、本来は垢の他人、なので、
皆さんいろいろありますよね~(しみじみ・・)
と、今日は、少々愚痴らせて頂いてすみません
とはいえ・・
今日に関しては、決して喧嘩をしている訳ではなく、
ただ単に私が一人で何だか腑に落ちないだけなんです。
当の本人は、ニコニコ自分の部屋に上がって行きましたからね~。

と、
ちょっと抽象的な表現しか出来ないのが
申し訳ないのですが、
なんとなくこんな気持なのかなあ、なんて
ご理解頂けるとありがたいなあ、と思います。。
それに、
時々、こんな風に私が一人で腑に落ちなくて、
モヤモヤしていたとしても、
だいたいいつも寝てしまえば朝にはスッキリしていますし、
プラス現在news zero、の櫻井キャスターで目の保養をしていますからね~
今日は家庭での鬱憤を、
櫻井キャスターで和ませていただきます!
明日からは、また元気に「ゆっぴの日記」を書かせて頂きますので、
皆様よろしくお願いいたします~

さてさて・・
明日ですが、15時~新河岸教室にてレッスン、
その後アンサンブルラテの本番前練習が16時半~18時半まで
入っています!
ただ、午前中は今日とはうって変わってゆっくり出来る予定ですので、
また元気にこちらも書かせて頂きますね
よろしくお願いいたしますっ!


ではでは、皆様。
今宵も素敵な夜長をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-26 14:50 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは♪
今日も寒いですね~!
ところで・・
最近、娘のおなかの調子がイマイチで、
時折夜起きてウンチをしたり、
また調子が悪いからかちょくちょく起きる事もあるので、
最近は娘と夜一緒に寝てしまうことも多く、
昨日も21時半には爆睡してしまい、、
せっかくの土曜の夜のお楽しみ
「嵐にしやがれ」を見逃してしまいました~
また、夜寝てしまう、という事は
ブログの更新も難しくなる訳で。。
しばらくは日中をメインに更新させて頂く事が多くなりそうなのですが、
皆様よろしくお願いいたします~

さてさて・・
早速今日の午前中なのですが、、
実は来週3月3日は、ひな祭りだけでなく、
義父(じいじ)のお誕生日当日になります
プラス義母(ばあば)の誕生日も3月12日、
従兄弟のおにいちゃんの4歳の誕生日も3月27日、
と3月生まれが大変多いパパの身内で、
来週はお誕生日会を行う事が決まっているので、
今日はじいじのリクエストの座椅子を買いに、
大宮の「ニトリ」に行きました
また、その隣のイエローハットで、カーアクセサリーを
購入した後、
国道16号沿いの西大宮駅付近の「山岡家」で
激辛ラーメンを食べましたよん

ちなみに・・
そちらの外観はこんな感じ♪
1049738.jpg

私が今日食べた、こちらの辛味噌ラーメンですが、
辛さランク最上の、激辛ラーメン、は今とってもはまっています!
また、今日は昨日とは違って、小型肉食獣(娘です・・笑)
がいたのですが、
案の定、ラーメンが来るまでの間、
私とパパが座っているテーブルの向かいを
机をくぐって行ったり来たりしてみたり、
食堂いっぱいに響き渡るくらい大きな声で歌ってみたり、
周りの壁をどんどんたたいて見たり、
と目が離せないプラスうるさい、、と
とっても格闘しました~
大きな声を出したり、どんどん叩くのは、
他のお客さんにも大変迷惑なので、
結構キツく叱ったのですが・・
今日は周りのお客さんがかなり寛大だったので、
とてもありがたかったです・・
また、
幸いにして、今日は食べているときはおとなしかったので、
食べた気がしないいつもの外食よりはましでしたが・・
ただ、やっぱり外食はまだまだ大変だなあ、と
昨日とは違って今日は、しみじみ感じながら帰宅しました・・
そんな娘もただ今パパとお昼寝中
ちなみに今、「クイズタレント名鑑」という番組の再放送を観ながら
こちらのブログを更新しています・・・


とそんな日曜の午前中を過ごさせて頂いたのですが。。
ところで、
来週からいよいよ3月ですね
そうそう、
仕事も去ることながら、3月は遊びや行事も多く、
さっきお伝えした、じいじ、ばあばの誕生日や、
来週に関しては、時間があればお友達とイチゴ狩りに行く予定も
立てており、忙しい中でも、遊びも充実出来そうです。
また、発表会が終わった後は、新学期に向けて
ちょうど保育園も何日かおやすみになるので、
後半も、いろいろなお友達と遊びにいけそうですよ~

ではでは、皆様!
2月最後の日曜日のんびりまったりお過ごしください~



40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-25 14:18 | カテゴリ:日記
皆さん、こんにちは★
早速ですが、
来週の土曜日、あと1週間後は、
女の子の節句、「ひな祭り」ですね
そうそう・・
昨日、保育園から、
下記をひな祭り製作として、娘が持って帰ってきました



お内裏様とお雛様の飾り
なかなか可愛く出来ていて、早速リビングに吊っていますよ~


ところで、
今日はおやすみだったのですが、
午前中私の仕事の用事や、パパの個人的な用事を済ませたかったので
一応仕事、という名目で(とはいえ、用事は仕事の用で楽譜を購入したり
何だりなので、仕事をしている事には変わりありませんが。。)
娘を保育園に預けたのですが、その帰りに、
新河岸の国道254号沿いの
「ステーキガスト」に行きました
写真を撮りそびれたので、外観等はお伝えできませんが、
初めて入ったステーキガスト。
もしかしたら、ご存知の方がいらっしゃると思うのですが、
こちらは、なんと
メインディッシュを頼むと、ライス、サラダ、スープ、デザート、が
全て食べ放題なんですね
しかも、食べ放題の中にカレーやパンもついています。
そうそう、
そういう形態で営業している飲食店の中に、
「ステーキのけん」もありますが、
イメージとしてはそれと同じです
今日はその食べ放題を、我が家の「小型肉食獣」→娘のことですが(笑)
がいないので、ゆっくり、思う存分堪能しました
というのも・・
暴れん坊のわが娘。。
本当に落ち着きが無いので、食べている最中も動き回るし、
じっとしてないし、機嫌が悪いときは暴れるし。。
なので、外食しても、急いで食べざるを得なくて、
あまり食べた気がしないんですよね~。
特にママたちとお食事に行く際は・・
毎回といって良いくらい、周りの女の子たちが、
じーっと座って食べているのを尻目に、
暴れ狂う我が娘を追い掛け回してグッタリしてしまうことも多々あり・・・
と、普段の外食はそんなこんなでグッタリなのですが、
今日はパパと二人でゆっくりご飯を食べ、
おなかも気持も大満足!!
1時間近くかけて食事をした後、そのまま国道16号に出て、
保育園にお迎えに行き、現在パパも娘もお昼寝中です~


そんなこんなで、あっという間に今日も半日終わりましたが
ところで、
早いもので、来週木曜日から3月ですね。
3月といえば、いよいよ発表会
そうそう、
こちらをご覧の生徒の皆様、及び発表会をお手伝い頂く
関係者様や先生方にお知らせです★
発表会費のお知らせのお便りにも書かせて頂きましたが、
発表会終了後、今回は、打ち上げ(飲み会)を開催します~
私の知っている限り、飲める先生や、
そういった会合が好きな方もいらっしゃるので、
今回は、本番後に美味しいお酒を飲みましょー!!
ちなみに、我が家のぱーくまんと娘も参戦するそうです
こちらにつきましては、詳細は個別にお伝えさせて頂きます。
(そろそろ予約を取らないとならないので、
近日中に出欠確認も含め皆様にお話させて頂きますね

ではでは、皆様。
午後になって川越はずいぶん晴れてきましたが
週末も、あと1日半。
皆さんよい午後をお過ごしください~。
私はこれからお昼寝です



40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-24 11:27 | カテゴリ:日記
皆さん、こんにちは
今朝は、保育園にだいたいいつもの時間の9時40分頃に連れて行き、
その後、今週土曜日まで、豆まきとお誕生日会と、お餅つきの
写真が、展示&販売予約してある、とう事で、
娘を預けた後、こっそり裏からその写真を観に
園に入り写真をじっくり見た後、車で戻って、
銀行やコンビニ、などなどに寄り道し、戻ってごみ捨てをして、
と朝から、のんびりゆっくり流れる時間をすごしています
とはいえ、
意外に今日もやる事が多く・・・というか、
そういう時って、いろいろと忘れていた事を思い出すんですよね!
まず、1つはジャニーズファミリークラブに、
メルアドが変わった際の手続き方法が分からないので、
問い合わせしたり(実は・・これをやらないと
嵐のコンサートの申し込みができましぇん~
娘のこどもチャレンジ、も我が家に不況の波が押し寄せてきた事もあり、
この3月でいったん解約したいので、その電話、とか、
ガス代の口座振替の申し込みの電話、とか・・
今日はそんなこんなで、この後は電話で問い合わせを数件
させて頂く事になりそうです。。
特に、案件1(ジャニーズ)、2(こどもチャレンジ)あたりは
たらいまわしにさせられる可能性も大、なので、
時間がかかる事を覚悟の上!で電話です~

と、そんなこんなの今日午前中
まあ、発表会に関しても、一通り落ち着いてはきたので
今はまさに「嵐の前の静けさ」状態です
そうそう、
再来週は5日と7日に一気に演奏会が集中し、
3月に入ったとたん、一気に忙しくなります。。
また、その頃には、今度は発表会もプログラム作成、記念品の準備、
お花の準備、衣装の準備、会費の徴収・・などなど
今度は曲目や練習以外の、準備作業にも時間を取られることと
なりそうで・・・
今から3月の事をいろいろ考えると、とってもとっても恐ろしい~


なーんてまあ、ネガティブな事を考えるのは、
今日せっかく優雅な一日を過ごしているので、
やめるとしましょうか!!
ところで、
先ほど、保育園に向かう道すがら、
写真を見るのに、ちょっと外を歩いたのですが、
すっかり空気が春になっていますね
今年は、冬が来るのが早く、1月~2月なんて、
とっても寒かったけど、春が来るのも早いのかな~
早ければいいなあ、と今日は思いながら家路に着きました
そうそう、
皆さんにとって春といえば、どんな歌、曲を思い出しますか?!
はーるよこい♪はーーやくこい♪でしょうか?!
もしくは、「もうすぐはーるですねえ♪(byキャンディーズ)」でしょうか?!
私は・・春といえばやっぱり、
メンデルスゾーンの「春の歌」、ヨハンシュトラウスの「春の声」
ランゲの「花の歌」かなあ・・(ベタですが)
おっと、忘れてはいけない、嵐の「サクラ咲け」もありました~


という訳で・・
これから、めんどくさいけど問い合わせ電話をさせて頂き、
メール連絡もしなくてはならない事を思い出したので、
これから雑用タイム突入です!
その後15時~出張レッスンがんばります
ちなみに明日、明後日はおやすみです

ではでは、
皆さんも、暖かな素敵な午後をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-23 23:09 | カテゴリ:レッスン風景
皆さん、こんばんは
本日は、午前中にヴィオラレッスンに行っていましたが、
出先で書かせて頂いて以来、2度目の更新です

そして・・!
現在、このブログを書いている時間は、22時10分!
そして、木曜22時、といえば・・
ひみつの嵐ちゃん
もちろん、パパは私に遠慮して自分の部屋に行っているので、
現在、ウハウハで楽しんでます~
しかも、今日は私が嵐の中でも特に大好きな、
松潤と櫻井翔くん出演の日なので、
この時間帯だけは、テレビ9割、ブログ1割、で
進行させて頂きますよ~
という訳で、恐らく・・
ブログ更新時間は23時からひょっとすると明日24日の
0時位になっているかもしれませんが・・

という訳で、相変わらず前置きが長くてすみません・・
といいつつまたまた前置きになってしまうのですが、
もしかしたら、こちらのブログを下記の時間に
アクセス下さった方や、他のブログやホームページで
FC2を使っていらっしゃる方のページをアクセス
された方はご存知かもしれないのですが、
今日の15時半位から、20時近く位まで、
FC2のサーバーが混んでいたのか、システムエラーなのか、
なかなか繋がらなくて、
本当はその時間にブログ更新をして、夜はゆっくりテレビタイム
したかったのですが、、
そんなこんなでこの時間に更新させて頂いています

さてさて・・ようやく本題ですが、、
題にも書かせて頂いたとおり、
今日のレッスン風景は、いつもとちょっと違って、
昨日のピアノあわせの模様を掻い摘んでお伝えさせて頂きます。
昨日は・・
通常レッスン1名、発表会ピアノあわせ3名の
合計4名のレッスン。
こちらの皆さんの全員の模様を今日は少しずつお話させて頂きます!

■■■■■■■■■■■■

まず、一番最初はピアノのなおここ先生の娘さんの
★ちゃんの通常レッスンを行いました
最近は、随分音色が良くなって、一音一音丁寧に弾ける様になった
★ちゃん
そして、ロングロングアゴーもほぼ7割から8割の仕上がりに
なりました!
発表会が楽しみですね
その後は大人の皆さんのピアノあわせレッスンと続くのですが、
続いては、昨日2番手の▲さん。
発表会ではアンサンブルでムーンリバー、
ソロではブラームスの「ワルツ」を弾かれますが、
こちらは、アンサンブル練習は無く、
ソロ曲のピアノあわせのみを行いました。
こちらの▲さん、
最近は、音程が本当に合ってきて、
毎日しっかり練習されていらっしゃる様子が伝わってきます。
また、ワルツ、は順調な仕上がりで、
弓をゆっくり動かして、落ち着いて弾かれる事が
今後の課題では、ありますが、音色自体は本当に
よくなって、こちらも本番が楽しみです
続いては、◎さんと○さんと当日はチェロとヴィオラが
が入るアンサンブル「ベートーベンのメヌエット」の練習。
◎さんがファースト、○さんがセカンドを弾かれます。
こちらのお二人も、
だいぶ最初の頃に比べると、落ち着いて演奏出来るように
なりました・・
特に○さんは、人前で弾くと上がってしまう事を
最初の頃はとても気にされていましたが、
昨日などは、難しい後半部分も安定して弾けるように!
◎さんも、最初から安定した音色を出していらっしゃり、
本番もグループを引っ張ってくだされそうだなあ、
と頼もしく感じています。
その後は、◎さんのソロ「おもちゃのシンフォニー」の練習
でしたが、ほぼ原曲と変わらないテンポで、
音程もさほど狂う事無く上手く演奏出来ました。
本番に向けて、音楽的なところを今度は突き詰めていけたら
いいなあ、と思います!
また、最後は○さんのソロ練習、
リーディングの「ロマンス」ですが、
こちらも最初の頃に比べるとだいぶ落ち着いて弾けるように
なりました。
ただ、音の長さに気をつける事や、
情緒的なフレーズの弾き方がもう少し上手く弾けるといいなあ、
と思っており、今後はこちらに関しても音楽的なところが
どこまで突き詰められるか、が今後の課題です。
このように、昨日は4名のレッスンをさせて頂きましたが、
それそぞれ順当な仕上がりで、本番が本当に楽しみです
また・・
昨日は、お母さまのなおここさんがお仕事をしている間、
娘のおもちゃで遊んでおとなしくまってくれていた★ちゃん
特にグズグズすることも無く、
またうちのおもちゃが珍しいからか、
沢山遊んで帰ってくれました!
またいつか機会があったら、
今度は娘も一緒に遊んでもらえるのを
楽しみにしているね~

■■■■■■■■■■■■

と、レッスン風景(発表会ピアノあわせ版)は以上になります。
尚、こちら発表会ピアノあわせ版のレッスン風景につきましては、
また他のさっちゃん先生、piano先生の会も
お届けさせて頂きますので、お楽しみに~
もちろん、通常のレッスン風景、もそれとは別に
出来るだけ書かせて頂きたいと思います
(今日は、少々長くなりましたので、
「ご覧頂いている皆様へ・・」のコメントは省略
させて頂きます)


さてさて・・
嵐ちゃんを観ながらの更新、ではありましたが、
意外に早く書き終えました
今日もとっても面白く、
(櫻井くんが蛇と一緒に写真を撮るところ、
本当にゲラゲラ笑えましたよ~
すっかり目の保養になりました
そして、今日はこれから、
いろいろ調べ物をしたりして過ごします
娘も思いのほか早く風邪が治って、
夜もまた、たっぷり寝てくれるようになったので、
夜の夜長は、のんびりまったりですよ~

という訳で。。
皆様!明日もよい一日をお過ごしください☆
こちらはちなみに、
明日は、15時~出張レッスンのみ、3世帯4名
午前中はオフです
また、今週は、レッスンが本当に少なくて、
しかもアンサンブル練習や本番もさほど無く、
久しぶりにゆっくりとした日常を過ごさせて頂いています

ではでは、また!
おやすみなさい


40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-23 10:49 | カテゴリ:音楽・音楽活動
みなさん、おはようございます&お久しぶりです

今日はあいにくの雨となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

こちらは、というと…
題の通り11時~のヴィオラレッスンに向かったものの、今日に限って、雨渋滞もなく、
予定より30分も早く到着!

で、お茶するお金ももったいないし、パーキングに停めて、前回のレッスンの復習です




今からちょっと確認して、コーヒーのんで先生のお宅に向かいます

いつもレッスンでは得られる事も沢山あり、私自身の講師の仕事にもバッチリ生かされています~


という訳で。。


そろそろ準備を!!


ではでは行ってきます~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-02-22 00:08 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~
今日は日中かなり余裕があったので、昨夜寝不足だった分、
午前中に仮眠させていただいたりして、
暇な分を体力回復に当てましたので、
比較的、夜遅いこの時間も、まあまあ元気!という事で、
こちらのブログも更新させて頂いています★

さてさて・・
題に書かせて頂いたのですが・・
一昨日、いや、私の風邪引いたネタからすると、かれこれ3~4日
続いている、こちらのブログの「親子de風邪」の様子なのですが・・
実は、娘に関しては昨夜の高熱で、すっかり完治したようです。
というのも、
今朝熱が下がったものの、心配しつつも保育園に連れて行き、
いつ「サンサンたいそう」が携帯から鳴り響くか(保育園からの呼び出し音)
ビクビクものだたのですが、
幸いにして、保育園でも、何事も無く過ごせたようで、夕方も元気に帰宅!!
また、今日はしっかりお風呂にも入り、通常よりちょっと遅い22時に
就寝しました
(なぜ、22時かと言うと・・・せっかく寝付いても、今度は私の咳で
起きる、というちょっぴり悪循環な状態で。。彼女的には上手く
寝付けなかったようです

という訳で、
一部関係者の皆様には少々お騒がせしたかもしれませんが、
特に明日の発表会ピアノあわせに関しては、
今のところ8~9割り問題なく大丈夫、と思って頂いてよいかと思います!
(本当は100%大丈夫、と書かせて頂きたいところではありますが、
まだまだ予断は許さない、という意味合いで、大体8~9割、と
記載させて頂きました♪)

また、
題に書かせて頂いたとおり、今回も、なんだかんだとがレッスンを休講することも
なくなりそうで、本当に親孝行な娘だなあ、と今回も本当に感謝です
そうそう、
保育園に入園したのが、昨年の6月なのですが、
さすがに最初はストレスや、園の環境に慣れなくて、
1ヶ月半くらいはちょくちょく呼び出されたり、休んだりして大変
でしたが・・・
昨年9月中旬以降は、特に大きな病気もなく、
それ以降は、昨年の暮れだったでしょうか。。
唯一1回だけ、「熱が37度8分あります」とほぼ仕事が終わる時間帯に
お電話を頂いただけで、(なので、仕事には全く支障なし)
また体調不良でおやすみした事も昨年の9月以降はありません。
とはいえ、
そうはいっても、ちょこちょこ具合を悪くしてはいるものの、
今回のように、だいたい1~2日で完治してしまうし、
また、風邪を引いたといっても、大抵、
夜に熱が上がって翌朝には下がっている事がほとんどなので、
心配ながらもとりあえず保育園に連れて行って、
何の問題も無く過ごしていつの間にか治っている、
という事は、過去にもいくつかありました。。
という今までの事例もあってか、
今回も含め、我が娘、
丈夫な子でありがたいなあ、とついつい思わずには
いられません

とはいえ、
女の子の場合、やはり男の子よりは強い、とはいいますけど、
うちの子の場合、ご覧頂いた方はご存知のとおり、
身長も体重も、平均2歳より大幅に小さいので、
小さい分、体力がなさそうに感じられるようなのですが、、
どうやらそんなこともなく、元気元気、で過ごせています
体力があるかないか、は体の大きさ云々じゃないのかなあ、と
少々疑問な今日この頃。。

何はともあれ、
こちらのブログをご覧の、特に月曜から明日にかけてレッスンを行う予定の
関係者の皆様、またアンサンブルマミーズの皆様。
そんなこんなで恐らく明日は大丈夫かと思いますので、
よろしくお願いいたします・・

ただ・・実は実は、、
私がまだまだ。。鼻水&咳が酷くて、
現在夜中に鼻水や咳で起きるほどなので、
マスクをして参上することになるかと思いますがご了承ください
娘の心配をする前に、まずは自分がこのグズグズを治さないと、、ですね

ということもあって・・・
今日はこの後ちょっとだけアルコール消毒しようかな~(笑)
もちろん、明日の仕事&練習に支障がない程度に、ほどほどに
させて頂きますよ~♪

何はともあれ・・
皆様!明日も素敵な一日をお過ごしください
こちらは、、
明日はアンサンブルの練習プラス、午後一から15時半まで、
発表会ピアノあわせレッスンと、
久しぶりにバタバタとなりますが、気合を入れて頑張りますよ~

おやすみなさいよい夢を
40gbe9556k">友だち追加数