2012-04-29 21:51 | カテゴリ:プライベート
皆さん、こんばんは!!
連休2日目、とっても暖かで初夏の陽気を感じられる
今日一日でしたが・・?!
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか??

こちらは・・というと
今日は題の通り、以前こちらに書かせて頂いていた
GWプランの中のひとつ、TBS(あかしゃかしゃかしゅ=赤坂サカス)
に無事、行くことが出来ました
そうはいっても、
以前からお伝えしている通り、
PCがイマイチなのは相変わらずで
(それでも、今日はまだましな方です。。
日によって違うっていうのも良く分かりませんが
長文を書くのはちょっと不安なので、
なるべく画像を沢山入れて、
華やかに??お届けしま~す


今日は、昨日の予告通り、
和光市まで私の運転で、和光市から池袋まで、東上線の各駅停車とりあえず、
池袋まで向かいました。
様子見で、池袋の西口のサイゼリアでお昼を食べたのですが、
娘の機嫌も上々だったので、
そのまま赤坂に向かいました!
そうそう、
実は、もともと地下鉄子、な私。。
都内の地下鉄路線図は、8割がた頭に入っているくらい、
地下鉄路線図おたく、なので、
もちろん駅すぱーとなど使わず、
副都心線で池袋~明治神宮前、千代田線で明治神宮前~赤坂、
というルートを編み出し、向かいましたが・・・!
果たして最短ルートだったかな~
(ご存知の方、コメントぜひぜひお寄せください~☆)


当の娘は・・というと、
途中ぐずる事無く、赤坂まで無事に到着しました
↓は、
TBSの入り口ではしゃいで走る父子たち


中に入ると、
TBSのぶうーちゃんがお出迎えです!(キャラ名は分かりません


↓は、、
ぶーちゃんとおちゃちん(お写真)撮るの~と
言われ、ハイポーズ


ふと、入り口付近で横を見ると・・
ドラマ「ハンチョウ」の広告がありました


その横には、錦戸くん主演の「パパドル」の広告が!
私(ゆっぴ)も最近はまっているドラマの1つです♪
ちなみに、錦戸君もちょっとファンだったりします



まあ、中に入ったとはいえ、
フジテレビのように、運がよければ収録を見たり、
などといった事は出来ませんし、
展示もかなり少ないのであっという間に見学は終わったのですが、
今日の大収穫は、下記のプリクラが撮れたことですよ~


ひみつの嵐ちゃん!!!
こちらのプリクラ、
いくつかTBSの番組名が入ったフレームの中から2種類を選べるのですが、
なんとアンチ嵐のパパ(ぱーくまん)が、
「ひとつはもちろんこれだろう」と
みずから選んでくれました!(珍しい~
(ちなみに、もうひとつのフレームは、「渡る世間は鬼ばかり」を
選びましたよ~)
この調子で、普段テレビもおおっぴらに見せてくれたらいいんです
けどねっ!ってそれは甘いですか(笑)


何はともあれ、その後、おみやげ屋さんをみて、
近くのコージーコーナーでケーキを食べて帰ってきました
娘も、行きも帰りも、大きな声ではしゃぐ事はあっても、
愚図ることはなく、終始、上機嫌
疲れることには変わりないですが、ようやく少し楽になったんだなあ、
という事を実感した一日でした


さてさて・・。
明日もおやすみの我が家ですが、
明日は実家に行くか、はたまたのんびりと過ごすか、
現時点で不明です。
明日のパパ実家の予定次第、といったところですが、
明後日からいったんGWは終わり通常業務なので、
明日は出来るだけのんびり過ごそうと思います~!!

と、何だかんだ、
PCも今日は調子よく動いてくれてよかったよかった
皆さま、明日もよい一日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-29 00:02 | カテゴリ:日記
こんばんは
PCが相変わらず不調なので、、
なかなか上手いこといかず、今現在も、
四苦八苦している私(ゆっぴ)です。。


そうそう、
私は、今日から3連休!!だったのですが・・。
3連休、といっても、楽譜コピーやその他諸々、
また、パソコン購入などなど、
今日は諸事情で、娘がいると出かける事も大変だったので、、
娘は朝から13時まで保育園に預け、
仕事(雑用)&買い物に行って参りました

そうはいっても・・。
結局パソコンは、気に入った機種が売り切れていた、
プラス、その次に気に入った機種が売っていなかった!!
という理由で、本日は購入断念
で、いろいろ考えた挙句、今日明日中に、通販にて購入する事にしました。。
で、、
実は、今現在もカーソルがハンパなく飛んでいるPCからの
入力を余儀なくされております・・・とほほ
なので、ゆっぴが絶好調の時のような、
濃~い内容のブログ、というわけでは諸事情で行かない、という事は
ご覧頂いている皆様!!!
しばらくご了承頂けたら、と思います!!
(また、今現在、何だか知らないけど、
諸事情、という言葉の変換がこのPCと相性が悪いようで上手くいかず、
カーソルが恐ろしいほど飛んでまたまた四苦八苦・・


って、
この状態、いつまで続くんですかねえ。。
と、またまたついつい愚痴になりすみません・・。
そうそう、
GWは出かける機会も多いので、
そうそうブログの更新も難しいかなあ、と思っていました。。
という訳で・・
しばらくは亀のようなのんびりした更新になる事と思いますが、
皆様、よろしくお願いいたします


ところで、、
明日ですが、
明日は、娘がとこまでの遠出が出来るのか!!!という事を検証するため、
和光市まで車で行き、そこから有楽町線もしくは副都心線もしくは東武東上線に
乗ります!!
一応、目標は、「あかしゃかしゃかしゅ!!」
(赤坂サカスを娘&芸人の諸見里さん風に
明日の模様は、
携帯&PCを通して、何とか伝えられたらいいなあ、と思いますよ~!!



明日も、暖かくて、過ごしやすい一日になると思いますが・・!!
皆さん、よい一日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-27 23:19 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは
今日は一日中自分のレッスン&通常レッスン5名、と
とーってもバタバタしており、
出張レッスンメイン&自分もレッスンに出かけていたので、
ほとんどPCを触っている暇がないほどだったので、
日中のブログ更新は出来なかったのですが・・
とはいえ、
13時半~レッスンの方が、お一人風邪でおやすみになったので、
その分少し余裕が出来、
レッスンやアンサンブル関係のメール連絡だけは、
その時間に何とかこなすことが出来ました~


ところで、
題の通り、今使っているPCですが・・
やっぱり挙動がおかしくて、これ以上文章を打つのも、正直限界です!!!
という訳で、、明日の休みですが、
急遽、パソコンを購入に大宮のビックカメラに、という予定に変更
いよいよ4年ぶりのNEWPCになります♪
そうそう、
今使っているOSは、windowsXPですが・・
買い換えると、おそらくwindows7になるのでしょうか?!
どんな風にヴァージョンアップされているのか、も
ほんの少し楽しみです


何はともあれ、
今日はもうこれ以上PCを使って文書作成が困難な事もあり、
中身の薄~いブログで恐縮なのですが、
皆様、ご容赦ください
また、PCが新しくなった暁には、
いろいろと、あんなこと、こんなこと、
お伝えさせていただけたら、と思います


ではでは、
こちらは明日から3連休!!
明日はお天気も良いみたいなので・・。
買い物だけでなく、いろいろと楽しめそうですね
皆様もよいGWを!!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-27 00:06 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは!
今日は朝からガスコンロの修理やさんが、
約束の時間に来なくてプラス修理に時間がかかって、
いろいろなことが30分おくれの後ろ倒しになってしまった
一日だったので・・
何だか一日バッタバッタで過ごしたような感じではありましたが、
どうにかこうにか今日も一日を終えました・・。

ところで・・・。
ふと気がついて見れば、明日はパパの給料日、と思いきや、
月末でもないのに、何でそんなに早く給料もらえるんだ~??
といろいろ考えてみたところ
よくよく考えて見たら、もうすぐゴールデンウィークで、
月末は振替休日なんですね
どうりで、こんなに早く給料が入るわけだ

と、妙なところに関心しつつ、
今日の話題、「今年のGW」ですが・・。
皆さん、今年はどのような連休を過ごされますか?!
私は・・というと基本的にカレンダー通りなので、
明後日から3連休、5月1日、2日は仕事、
3日から6日まで4連休、とほぼ一般的な会社員と同じような
おやすみ体系です
また、私は、世間で言うところの自営業者
一般大手企業のOLとは違い、
私の代わりがいるわけではないので、
やはり長期休みは、後々自分の首を絞める!!という訳で・・。。
むしろ、これくらいの連休の方が後々仕事的にも楽だったりします

と、余談が相変わらず多いですが・・・。
そうそう、GWといっても、
まだまだ小悪魔の2歳児(魔の2歳児、は一応脱した模様・・笑)
が意外に神経質なので、
外泊が出来ないことが懸念されるので、
ここ3年以上外泊はせず、我が家の旅行は全て日帰り!!!
また、基本よっぽどでない限り、遠出もしません
という訳で、今年のGWプランですが・・!

・4月中に秩父~寄居のSLに乗る。
・TBSか日本テレビかフジテレビに社会科見学
(ミーハーゆっぴの提案)
・5月中にゆっぴ実家&ぱーくまん実家に行く
・4月中に、どこかしらの食べ放題に行く

と、そんな感じになりそうです。。
なーんて、
今、書いてみて本当に何の変哲もない、
ありふれた普通の休日、ですね~
友達は、同じ年の子がいても、旅行にいったり、
遠出を沢山したり、と楽しんでいる子達が多い中、
我が家は・・じゃじゃ馬娘がまだまだ・・・・なので、
しばらくはこんな感じのGWになりそうです

という訳で・・
今年のGWもボチボチ過ごさせて頂きます!
おっと、その前に・・
明日は仕事です。。
明日は、午前中、ヴィオラレッスンに行き、
その後13時半~自宅レッスン2名、
出張レッスン3世帯4名、の計6名のレッスン
連休前の最後の追い込み、頑張ります

ではでは、皆様!
明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-26 00:17 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん、こんばんは!
今日は久しぶりに、2度目の更新が出来ました

とはいえ、
PCはとりあえず動くものの、
やはり調子はイマイチで、変なところでフリーズするし、
カーソルも今まで以上に飛んで、
文章を打つのはやはりとっても大変なので・・!
今回は連絡事項の伝達を主にさせて頂きますので、
特に生徒の皆様、よろしくお願いいたします
(下記が連絡事項になります!)


主に今まで、月3回、月2回の方には「レッスン便り」において、
3ヶ月ごとにスケジュールを決めさせて頂いて、4ヶ月に1回の割合で
発行していたのですが、
今後、皆様に分かりやすくするために、という事で、
6月以降のスケジュールにおいては、
下記のように改定いたします。
また、詳細はレッスン時に皆さんにお伝えする事になろうかと
思いますが、よろしくお願いいたします。
尚、今後「レッスン便り」につきましては、
年に2回~3回程度の不定期な割合での発行となります。
主に、全体への連絡事項がある場合と、
行事等の連絡がある場合の紙ベースの連絡、という事で
発行させて頂く予定ですが、
そちらには、今後は連絡事項のみで、レッスンスケジュールは載せません。
曜日時間固定レッスンの方については、
今後下記を定着させて頂く予定ですので、
皆様よろしくお願いいたします!



*まず、毎週決まった曜日時間にレッスンをしている月4回レッスンの
方については、基本的に毎週同じ曜日時間にてレッスンをさせて
頂いておりますので、基本的に今までと同じ、にはなりますが
時折月によって5週ある場合があるかと思います。
その際は、5週目をおやすみとさせて頂きます。

*月3回レッスンの方につきましては、
今後は毎月第1、第2、第3週のレッスンとさせて頂きます。
第4週目がおやすみです。
(上記は、新河岸・ふじみ野教室とも同様です)
尚、時折月によっては、5週ある場合がありますが、
その際は、第1、第2、第4週のレッスンとなります。
イレギュラーな場合については、その都度、お手紙もしくは口頭、
もしくはメールにてお伝えさせて頂きます。

*月2回レッスンの方については、
6月以降は毎月第1、第3週のレッスンとさせて頂きます。
第2、第4週目がおやすみです。
(同じく新河岸、ふじみ野教室も同様)
上記と同じように、5週ある月については、
第1、第4週目をレッスン日とさせて頂きます。


*フリータイム、フリースケジュールの方につきましては、
今まで通りです。
ただ、上記のように、月2回、3回の方について、
第1~第3週にレッスンが集中し、曜日によっては、
4週目のレッスン人数がいない場合など、
固定の方がいない日はおやすみさせて頂くケースも
今後発生するかと思われますので、
フリースケジュールの特に月2回、3回の方につきましては、
固定の方と同じように第1~第3週のレッスンをさせて頂くことを
今後お願いする可能性が多い旨ご了承ください。



以上となりますが、よろしくお願いいたします


さてさて・・
明日は、午前中ふじみ野教室にて1名のレッスンの後は、
所用で午後12時~15時半位まで出かけ、
その後、16時~18時まで、3名レッスン、と
比較的忙しい一日です
また、
実は、一昨日からガスコンロが壊れていて、現在お料理が出来ない
状況なのですが、
明日は朝一でガス屋さんもお見えになり、
娘もそれに伴って保育園に早くつれて行かないとならない、など
明日は忙し~い一日に
明後日も、朝から自分のレッスンに出かけ、
その後自宅で2名、出張で4名のレッスン、と
明日以上に忙しい一日になります・・。
ゴールデンウィーク前の追い込み、で
いろいろと忙しいですが、
明日、明後日とがんばります~

皆さんも、よい一日をお過ごしください
おやすみなさい~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-25 11:45 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは
ほんの少し御無沙汰しています~!

さてさて・・
実は題のように、PCの調子が最近もやはり芳しくなく、
昨夜は、ついにフリーズした後、電源が落ちて、
その後全く立ち上がらず・・
とはいえ、
とうとう、壊れたかなあ、と思って再度今朝電源を入れたら、
とりあえず起動したので、こちらのブログを急いで更新しています
そうそう、
このPC、2008年の今頃購入したので、
ちょうど丸4年
本来、4年くらいだったら、まだまだ使えそうなものなのですが、
使用頻度がやはりかなり多いので
(こうやってブログを更新したり、お教室の連絡メール、文書作成、
家計簿管理、お教室の収支の管理、ituneや着うた作ったり、
ネット見たり・・などなど、用途は様々~
昨年辺りから、こうやって打っている間に、変な所にカーソルが飛ぶ、
なんて、当たり前だし、
過去にも2回電源が落ちてから立ち上がらなくて、
パパにハードを交換してもらった事も過去2回・・。
なので、
さすがに、このGWには買い換えようと、
最近通販や、ビックカメラ、ソフマップ、ケースデンキなどなど、
家電量販店のPC売り場をうろつくことも多い今日この頃です・・。
と、、
しばらくPCの調子が悪いので、
ブログの更新頻度は今までよりやや少なくなるかもしれませんが、、
皆様ご了承ください~!
(iphoneから更新してもよいのですが、
皆さんご存知のとおり、タップして入力、が
どうも面倒くさい、というか気乗りしない、というか、
急ぎのメール以外であまりiphoneから入力をしたくない
今日この頃なのでご了承ください~)

ところで、昨日は、というと、
午前中は児童館に行き、
こんなものを娘と二人で作ってきました!



そう、こいのぼりです~
ちなみに、上の水色のこいのぼりの、絵は娘が上手に書きました!
上のこいのぼりの目と、うろこは私がはりました~
下のこいのぼりの目は娘が書いて、私が色を塗りましたよ~
と、そんなこんなで二人楽しく共同工作をして、
お友達と沢山しゃべって、お遊戯もいつも以上に張り切って踊って
(児童館では場所見知りで、ほとんど動かずベッタリな娘でしたが、
最近ようやくなれて、歌ったり踊ったりするようになりました!)
お昼には帰ってきて、お昼寝して、実家に娘を預けて、
2名レッスンをした後、お迎えに行って、
と昨夜はバタバタしており、落ち着いてPCを開いてしばらくしたとたん、
ドッカンドッカン、と
昨日はそんな一日でした


さてさて・・
今日ですが、午前中既に大人の方のレッスンを終えて、
今日は午後からは幼児さん、一年生さんの3名のレッスンを
控えております
午後は、南古谷で1名、新河岸教室にて2名、の3名
本日は、合計4名のレッスンです
また、今日は15時半にはレッスンが終わり、
その後100円ショップやスーパーに寄り道し、
少しのんびりと帰って来ようと思っています
今週は、月曜、金曜が比較的忙しいのですが、
それ以外の日は少しのんびり出来るので、
だいぶお待たせしている、お友達や音楽関係者の方へ
これからメール連絡させて頂きますね~
関係者の皆様、今しばらくお待ちください~!!

ではでは、皆さん今日もよい午後を!
(PCの調子が良いようでしたら、今日あと1回くらい更新
させて頂きます~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-24 00:36 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは
今日も、この時間までなんだかんだとすごしていたら、
すっかりこの時間~
というのも、
今日は来月もしくは再来月に、単独演奏で行く事になりそうな、
うちからほどなく近い老人ホームにて演奏する曲を決めていたり、
楽譜を探したりしていました
ちなみに・・
老人ホームで演奏する際は、クラシック4割、演歌・唱歌5割、その他1割、
とだいたいそんな感じの割合で演奏するのですが・・・
今回、ふと思い立って選んだ曲の中に、
「きよしのズンドコ節」があります
実は、この曲
昨年娘の保育園の夕涼み会、にて、娘が盆踊りで踊った曲の中の1つ、
だったのですが・・。
よくよく聴いて見ると・・
案外、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、
私たち世代でも楽しめていいかも~と思い、
独断と偏見で選びました!
また、
こちらは、今回初めて伺う施設ですが、
お聴き頂いている皆さんに、
出来るだけ喜んでいただけるような
演目を考えて行きたいと思いますよ~


ところで・・
関係ない前置きが長くなりましたが・・。
今日はようやく、、ではありますが、
ずーっと諸事情でお伝えできなかったレッスン日記をお伝えいたします。
今回は、なるべく偏りがないように、、と
先週の木曜日と金曜日にレッスンした中から、
久しく書いていない年中さん(男女)と、
今年からレッスンをしている新小学校1年生(男性)を
お伝えいたします


まず、4月19日(木)のレッスンから
年中(男性・女性)さんです。

ヴァイオリンを始めてもうすぐ1年くらいになりますが、
目を見張る上達の早さで、
1年足らずで鈴木の1巻が終わるか終わらないか、
のところまでこぎつけた、
頑張りやさん&努力家の双子ちゃん
発表会では、
それぞれ、バッハのメヌエット1番、3番と、
ご家族で素敵な「山の音楽家」を
演奏して頂きました

とはいえ、
双子といっても微妙な正確の違いはあるようで、
基本的に二人ともキチンとまじめに取り組むところはほとんど一緒なのですが、
お兄ちゃんの◎くんは、マイペースで妹の○ちゃんよりは
少しおっとりさん、
方や○ちゃんは、黙々とひたむきに取り組む、負けず嫌いさん、なのでは
ないか、と私は思っています!
現在、お兄ちゃんは2巻の1番のヘンデルの「合唱」をメインに、
妹の○ちゃんはヘンデルの「合唱」とそれより少し先の2巻3番の
ワーグナー歌劇「魔段の射手より狩人の合唱」をメインに練習しています。
二人とも、音程を取るなど、基本的な事は本当に正確に弾けており、
最近は強弱をつけたり、4(小指)の練習にも取り掛かりました。
また、毎回1曲1曲の完成度は高いので、
今後曲が難しくなっていくにつれて、
今度は表現力が必要になってくるので、もう少ししたら
その辺りの奏法などを教えていかないとならないなあ、と思っています。
今後は表現力が、ひとつの鍵になりそうな二人
先生は、いつも偉いなあ、頼もしいなあ、と思いながら、
また、レッスンをするのが本当に楽しみです
これからもがんばろうね!!


続いて、4月20日(金)のレッスンより、
一年生(男性)です

こちらは、今年の2月からヴァイオリンを始めたのですが、
お父様がギターをされていたり、お母様も吹奏楽の経験をお持ち
で、ご家族とも音楽に関心が高い環境にいらっしゃるからか、
★くん自身も、普段からクラシックを良く聞いていて、
バッハの無伴奏が弾いてみたい、と以前お話してくれたり、と
とっても今後が楽しみな★くんです
その、★くんですが、
こちらも目を見張る上達の早さ!!
まず、
最初の段階から、音程の正確さはこちらもビックリする位でした。
また、はじめた年齢が当時年長さん、だったという事もあり、
ダウンアップのボーイングも、
最初の段階で理屈で教えて、早い段階から、しっかりボーイング
練習もしてきました。
その甲斐あってか、鈴木ヴァイオリン教本も、
最初から前後を飛ばさず、順番に練習をし、
ヴァイオリン暦3ヶ月にして、鈴木の1巻の5番の、
「クリスマスの歌」が弾けるようになりました。。
現在は、音符カードを使ったり、
簡単なソルフェージュをこれから取り組もうとしている段階ですが、
毎回丁寧に確実に弾いてくれて、完成度もとても高いです。
その姿勢に先生は、とってもえらいなあ、と思っています!
これからも、毎回のレッスンで完成度を更に上げて、
表現力もついていくといいなあ、と思っています。
これからが、楽しみです


ところで、
今日はたまたまなのですが、
比較的早いペースで進んでいる
2組のお子さんのレッスン風景をお伝えさせて頂いたのですが・・
とはいえ、
皆様には誤解しないで頂きたいのですが、
まず、上達のペースについては、
早いか、遅いかについて、
もちろんヴァイオリンを始めた年齢も大きく影響してきますし、
ヴァイオリン、というのは、おそらく他のどの楽器より、
性格的な部分が出やすいので、今日お伝えした3名のように、
比較的要領よく頑張って、すんなり進む子もいれば、
方や性格的におっとりで、小さな音でのんびりおっとり弾く子もいます。
また、
意外に多いのが、早いテンポでジャカジャカ弾きたがったり、
焦ってジャカジャカ弾く事によって、
なかなか要領を得ず先に進めないケース、など
子供たちの取り組みに関しては、本当に様々なのが現状なのですが、
だからといって、進むペースがゆっくりだからといって、
せっかちさんで、焦りすぎているからといって、
特にお子さんの場合の、ヴァイオリン入門の段階で、
そこはあまり気にしないで頂きたいなあ、と思います。

その子の持ち味や性格、進むペースについては
ご両親には、暖かく見守って頂ければ、と思います。
例えば・・
今は、のんびりゆっくりさんでも、
数年後に一気に目覚めて上達する子もいます。
今は、弾けなくて短気を起こしたり、ちゃっちゃか弾けない事で、
イライラしたり、上手く要領を得ないような所もあるかもしれませんが、
ひとたび要領を得ると、
楽しくてばむしゃらに頑張るお子さんもいらっしゃいます。
その子の性格やペースを大切に、
こちらもレッスンをして行きたいと思いますので、
皆様、ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします!!

と、
レッスン風景、というより、
ご覧頂いている皆様あてへのメッセージのような内容になって
しまいましたが・・・。
何はともあれ、
努力はきっと実をむすびます。
また、やはり練習あるのみ!です。。
皆さん、がんばっていきましょ~
(今日は長くなりましたので、
ご覧頂いている皆さんへ・・のメッセージは省略いたします。
。)


ではでは・・
明日はまたまた娘と二人で、午前中は児童館へ行き、
お友達に会ってはきますが、
お互いに明日は忙しいので、ランチはせず、
家でお昼寝した後、
若葉の私の実家に娘を預かってもらい、
夕方2名のレッスンです
なんだかんだ、おばあちゃんも、孫に会うのを楽しみに
しているようなので・・。
しばらく、娘が小さいうちは、お任せしないとですね~
明日は、ママ半分、仕事半分の一日ですよ~

それでは皆様!明日もよい火曜日を



40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-23 00:24 | カテゴリ:プライベート
こんばんは!
今日は気がつけば、あっという間にこんな時間~
と思いつつ、何をしていたか・・というと!!!
なんと
22時~24時まで、ずーっと片付け→拭き掃除です。。

というのも、
昨晩、「ギタリストになるぜ~!」と意気込んでいたパパ(ぱーくまん)ですが。。
(注:すぎちゃん言葉は、あくまで私が面白おかしく書いているだけで、
実際は、あまり使っていません・・って言っても実は時々使っています・・笑)
今日は、コード練習をするか、と思いきや、
何故か単音で、半音階の練習とか始めたので・・。
単音?!半音階?!と
実は、私のヴァイオリン弾きの血が、ちょっとだけ騒ぎ・・
ついついおせっかいで、
弦の押さえ方、とか、(実際指板からの指の位置が遠かったので、
見るに見かねて注意した)
弦のはじき方とか、(こうやってはじくといい音でるよ~なんて、
ヴァイオリンの場合のピチカート奏法とギターのはじき方は同じなので・・)
横で、あまりに・・・・・だったもので、
見るに見かねて教えてあげたのが、
えらく勘に触ったらしく、
「そういう風に言われると凹むぜ」と言って、
そそくさと、自分の部屋にギターを持って逃げてしまった
ぱーくまん・・・・。
まあ、
あくまで、文面で簡略化しただけなので、
私も実際は、ここに書いたようなえらそうないい方はしなかったのですが、
(彼にもプライドがあると思うので、こうした方がいいんじゃない?!
ヴァイオリンの場合はこうだよ~って言いました・・)
パパにしてみたら、嫁に言われたって事で、きっと自尊心を傷つけられたん
だと思います。
と、そんなこんなで、
「2階でyoutube見ながら独学でギター練習する」と言い残し、
22時には2階に上がっていった、ぱーくまん。。


という訳で、、
パパにそそくさと2階に上がられた後、
何だかこちらも複雑な気持になり・・
何をやったかというと・・
急に思い立って、
リビング→台所→レッスン室の拭き掃除
特に・・・!
テレビ台付近は、昨年末の大掃除でも、まともにふいていなかったので、
今日は久しぶりに綺麗にふきふきして、
ピッカピッカになりました~
今日は、食器も片付けたし、拭き掃除も沢山したし、
水周りも二人が昼寝中にやったし、朝は掃除機もかけたし~と、
そんなこんなで、
一日家事に充実できた一日でしたよ~

今年に入って、今日まで発表会その他で、ずーっと突っ走ってきたし~
その間、ほとんどまともに出来なかった片付けが・・
久しぶりにたくさん出来ました~
という訳で、、
今日の事、気持の面では複雑だけど、
拭き掃除がたくさん出来て、ぱーくまんにも感謝ですね~
結果オーライすっきりすっきり~


さてさて・・
また、明日から金曜日まで、毎日レッスンがありますが、
明日は南古谷のみでレッスンで、日中は初めて行く老人ホームに打ち合わせ
に行くなど、比較的忙しい一日、になりそうなので・・
今日はそろそろ寝ようと思います!
そうはいっても、明日・・
玄関の掃除と草取りがしたいなあ・・と
まだまだこの勢いですっかり主婦モード全開です(笑)

ではでは、皆様も、よい一週間をお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-22 13:32 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんにちは
このところ、週末になるたびに、気温が下がったり、天気が悪かったり。。
なかなか過ごしやすい日曜日、にはなりませんね~。。
そうそう、
先週の今頃はパパの会社の先輩夫婦とお花見真っ盛りでしたが・・。
今週末は我が家にとって貴重な一日休みとなる、今日一日
外で遊んで、ランチして・・といろいろと考えていたはずが、
ふたを開けてみると、昼前からジトジト雨が降り出したので、
今日は午後からおうちで過ごす事にしました・・。
ちなみに・・
今日の午前中は、最近お客さん用の食器が全くないことに不便を感じていたので、
川越市南大塚のニトリ、にて食器を購入しておりました!
で、その後、お昼を食べて、
例によって、娘とぱーくまんはお昼寝タイム中に
こちらのブログを更新です


そうそう、
話は変わりますが、
実は、うちのパパ、数年前に少しギターをかじったことがあるらしく、
結婚当初から我が家には私が持ってきたヴァイオリン数艇、ヴィオラ1艇、
フルート、クラリネット、電子ピアノ、のほかに、
ぱーくまんのギター(アコギです)があったのですが、
私は、高校の時に美術、書道、音楽の芸術の選択授業で3年間クラシックギターを
やってはいたものの、すっかり忘れていたし、
もともとギターは興味がなかったので、全く触ることすらなかったのですが・・。
昨日、家に帰ってきた際の、ぱーくまんの一言、
「○○、という曲をある人がギターで弾くところをyoutubeで見んだけど、
とってもかっこよくて、自分もやりたくなったぜ~
(すぎちゃん風に・・笑)
最終的にはエレキギターをやるぜ~!」という強い意気込みを聞き、
昨日の夜は、リビングで必死にコードを練習するのに何故か私もつき合わされ、
チューニングの仕方や、弦の押さえ方など、いろいろ聞かれたので
教えてあげたり、、
とそんなこんなで、私も少しギターを触ってみたのですが・・

・・・ん?!意外と面白いかも・・・
と思ってしまい、
もしかしたら、アンサンブルで使えるだろうし、などと、
いろいろと考えて、
私もパパに便乗して!
始める事にしました・・・ギター

ちなみに、
↓が我が家にずっと眠っていたギターです。 



まあ、
自分で言うのもなんですが、
コードを弾くのにおそらく一苦労するだけで、
6本の弦のうちの、何番線の開放弦が何の音なのか、
さえ分かれば、単音を弾くのはわけない、と思うので、
今後は、毎日コード練習をしっかりとやっていこうと思います!
クラシックギター奏者の村治さんまでの演奏はなかなか出来ないと思いますが、
一応現時点での目標は「禁じられた遊び」、が弾けるようになること!
そして、夢は「アラフェンス協奏曲」が弾けるようになること!
パパはポップス系の曲が弾きたいようなので、
ジャンルはまるっきり違いますが、
私も目指してみようかな~ギタリスト★
まあ、何はともあれ、
今年中にアンサンブルで弾く機会が持てるようになればいいなあ、と思います


ではでは、皆様
もし、夜にまた更新できそうなら、再び書かせて頂きたいと思います
今日はこれから、午前中に買って来た食器を並べて、
いらない食器を整理して。。とお片づけに専念します~

皆様、よい日曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-04-21 17:09 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんにちは
今日は朝からどんより、で少し肌寒いですね
春になったようで、なっていないようで、と、
ここ3年ほど、冬が長く、寒さが厳しいように感じます・・。

ところで、
今日は、朝からさいたま市北区の
子育て支援センターでの、記念イベントにて演奏した後、
レッスン2名、(昨日、今日とそれそれおやすみの連絡が入り、
ふたをあけたら今日は幾分時間に余裕が出来ました)
その後今日も、A和病院に、地域のママ友2組にて、
産まれたての赤ちゃんを見に行って、
今帰って来たのですが…
どうやら
娘が保育園で昼寝をしていない事が判明し、
只今寝室にて、爆睡中~

という訳で今日はまたまた、娘と一緒に、
布団の中からiPhoneにて更新です
(とはいえ、途中からPCにて入力しております!)

ところで、
今日は先ほどお伝えした通り、
午前中は演奏会でした。
実は私、
最近、お子さんの前で演奏させて頂く演奏会がずーっと続いており、
しかも、ここ何回かは、
聴きにきてくださっているママさんがたが、
率先しておしゃべりをしているような演奏会ばかりで、
演奏者の技量の問題なのか、はたまた、ママたちの態度が悪いからか、と
前回なども、少々悩んでこちらのブログに書かせても頂きました・・。
とはいえ、今日の演奏会は
ここ最近行っている演奏会の比でないくらい、
皆さん真剣に聴いていただき、拍手や歓声も沢山頂き、
観客の大きい子どもたち(幼稚園児~小学校低学年)の反応もよく、
と最近にない、とっても満足のいく演奏会になりました!
また、
アンサンブルラテ自体、最近はほとんど練習をしないまま、
本番を迎えるような状況にもかかわらず、
今回の本番は、メンバーの気持や演奏がバシッと決まって♪#
こちらもホッと安心
演奏自体も、満足のいくものとなり、
久しぶりに、達成感を感じながら、家路に着きましたよ~

ただ、
今日に限っては、観客にお父さんがいらっしゃる、など、
ママ友同士というより、家族で来られていらっしゃる方が半々だった、
という事が原因の中のひとつにあるとは思います。
仲良しママ同士だと、ついついあんなこと、こんなこと、
久しぶりだと余計お話したくなってくる気持は私にも分からない事は
ありません。。
そんなこんなで、
客席の雰囲気がいいか悪いか、というのは、
本当にいろいろな要素が絡み合って、の事だと思うのですが、
それが、ママ同士のおしゃべりが原因なのか、
子どもたちのグズリによるものなのか、
はたまた、私は演奏者側の技量(=演奏面でのすばらしさやミスの少なさ、
も当然あると最近は思っています。)
なのか・・本当にいろいろですよね~!(実感!)
そうそう、実は・・
最近感じたのですが、
お客さんって、
意外にこちらが思う以上に、こちら側の事情、というか
なんとなく奏でるハーモニーが違うとか、
技術的な事はさほど、分からなくても雰囲気や肌で察してきます。
なので、
こちらが、何だかドギマギ、アタフタしながら演奏する、というのは
その雰囲気って絶対観客に伝わっていると最近はとくに思うので、
そういうときっていい演奏は出来ないのかなあ、と
最近なんとなく思っていました・・。

と、何だかとりとめがない文面、恐縮です
とにもかくにも、
今日は、久しぶりに満足の行く演奏会となり、
ホッと一安心!
次回は、老人ホーム&病院慰問の一日がかりの演奏会ですが、
また、気持も新たに頑張りたいと思います~!!

ではでは、
もうじきぱーくまんが帰ってきて、
→寝ている娘を起こして、
→ふじみ野市大井の「くら寿司」に行く予定です!!
今日はそのためにお昼を抜いたくらいなので、
沢山食べるぞ~★

皆様も、よい日曜日をお過ごしください♪
40gbe9556k">友だち追加数