2012-06-30 15:13 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんにちは!
今日もすっかりいい天気
お洗濯も心置きなく出来るし、洗車してもピカピカのままだし、
と私にとっては大満足な晴天日和です

さてさて・・題の通り、
今日はまたまた仕事もかねて娘を保育園に預け、
事務作業を30分、そして、池袋のヤマハに向かうべく、
ふじみ野駅まで車で行き、そこから東武東上線に乗って、
池袋に行きました!!

そうそう、池袋の北口、といえば「いけふくろう」なのですが、
今日はこんな姿でお出迎え



↑すっかりビックカメラの店員さんと化していました(笑)
でも、よくよく見ると、いけふくろう、はビックカメラの所有物のようです!
(石像の下にビックカメラ、と書かれてあります)
そのことは今日初めて知って、なるほどなるほど、と思いながら、
東口に所在している、ヤマハ池袋店に行き、
フルートのスライドグリースとオイルと、
生徒さんに頼まれた「新しいヴァイオリン教本の1巻」を購入し、
今日は用事だけ済ませ、そそくさと帰宅しました~
先ほど保育園に迎えに行き、ウギャウギャな娘を寝かしつけて、
今に至ります☆

ところで、
以前書かせて頂きましたが、
どうやら、私のフルート熱がますます過熱しそうなのです・・。
それに、最近はヴァイオリンよりフルートを一生懸命練習する日も
時折ある位で、安い楽器ではありますが、
音もだいぶ出るようになってきました!
アンサンブルで時折、フルートを吹いてみたい~!!という願望は
前々からあったので、これを機に出来れば年内にデビューしないなあ。。
こちらをご覧のアンサンブル関係の皆様、よろしくお願いいたします~!!

ではでは皆様!!
気がつけば6月最後の本日土曜日。
よい午後をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-29 13:32 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは
今日もとってもいい天気ですね!!
そうそう、
天気予報では、昨晩から今日は雨の予定だったので、
洗車を見送った私(ゆっぴ)ですが・・
そんなときに限ってちゃっかり晴れているではないですか!!
パパいわく、「洗車しなかったから晴れたんだろう?」といわれ、
私もフンフン、納得です


ところで、
本来であれば、昨日はもう一度くらい更新出来るかなあ、と思いきや、
まず、PCの挙動がまたまたおかしくなり、
22時半頃、フリーズした後、落ちてしまって立ち上がらなくなってしまったのと、
プラス実は、このところ、ウ○チが固くて、便を出すのが大変な我が娘・・
(お昼時にすみません
便秘になってしまったのか、夜の23時半~25時近くまで、
実に1時間半近くトイレでいきんでいたので、
ちょっと心配になり、それに付き合っていたので、
メールその他も全く出来ないままこの時間になってしまいました・・。

そうそう、うちの娘なのですが、
毎日便を2~3回するほどの「快便ガール」なので、
(ホントにお昼時にすみません・・)
ウ○チがちょっと固いだけでも大騒ぎ!です
ましてや、肛門辺りに詰まって、出すのが大変だった昨夜は、
この子は妊婦なのか??と目を疑うほどの光景で・・
とはいえ、実は
心配だった半面、その光景、冷静に見ているとちょっと笑えました。。。


で、その後の娘ですが・・
昨夜、ウ○チが出なくてなんとかなだめすかして寝かしつけたのですが、
今朝「ママ、ウ○チ出たよ~」とすっきりした顔で言われ、
本人も満足そうでした。。
とりあえず、事なきを得ず、無事に出せて
よかったよかった


と、昨夜はそんなこんなの「ダブル災難」でした・・。
ところで、今日は・・というと!
午前中45分×1名のレッスンの後、
14時半~30分×1名、その後16時半~出張レッスン2世帯3名のレッスンです。
いつもほどの忙しさではなく、
いわゆる「ヒマでもない、忙しくも無い」、ほどよい仕事量の一日
とはいえ、来週は7月第1週目、で怒涛の忙しさになると思うので、
来週に備えて、雑用やメール連絡など空き時間は、事務仕事を
こなしたいと思います~!!


ではでは、皆様
6月最後のよい週末をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-28 15:29 | カテゴリ:プライベート
さっきまで、嵐のコンサートDVDを観ながら、
楽譜の整理、製本などなどしていました

最近娘が大好きな相葉ちゃん


こちらの「Beauiful World」は
昨年の国立のコンサートでした!



↓はコンサートエンディング♪


ほとんどの歌は知っているので、
一人なのをいい事に大声で歌いまくり~
久しぶりにストレス解消になりました!!


あと、やっぱり往年の「LOVE so sweet」とか、
「one love」なんかは最高ですねっ!
子供向けのコンサートのママさん向けで演奏したら
きっと大盛況だと思います☆
こちらをご覧のアンサンブル関係の皆様、ぜひぜひご検討を

ではでは、名残惜しいですが・・
これから、近所の産婦人科に、友達の赤ちゃんを観に
行って参ります~!!
時間によっては、その後楽器屋さんに行って、
楽譜、小物などなど見てまいります~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-28 13:02 | カテゴリ:プライベート
こんにちは!
今日は晴れていいお天気ですが、
見た目ほど外は暑くなく、比較的過ごしやすい陽気ですね~
そんな今日6月28日ですが・・
皆様いかがお過ごしでしょうか??

こちらは、というと!
平日一人休みの今日午前中は、
娘を10時に預け、そのまま保育園の3階の写真が展示してある部屋に
行き、春の遠足を入園・進級式の写真が展示&販売受付されていたので、
写真をじーっくりゆっくり見て、
その後、近所のホームセンターへ行き、
庭の手入れをすべく、お花を買って、
その後、銀行に行って、戻って来たのは11時

そして、その後何をしていたかというと・・・

楽器の手入れ!です~
まずは、ヴィオラを久しぶりに出して、中の鉛筆を削って、
小物を整理


続いてはヴァイオリンですが、
こちらはしょっちゅう出しているので、特に手入れはせず、
ケースに入っている鉛筆を削って・・


その後、メインで使っている以外のヴァイオリン2艇を
メンテナンスし、

そしてそして・・。
今一番はまっている、フルートのお手いれ&練習を!!!



そうそう、フルートなのですが、
このところ専門的に習ってみたい願望がかなりムクムクと湧き上がっており、
いろいろと考えているところなのですが、
今日はとりあえず、練習の一環として、
昔にもらった初心者用DVDを観ながら、
吹き方を少し復習しました。。
楽器が安いせいもあると思うのですが、
本当に音が出なくて・・
音がかすれてどうしようも無かったのが、
ここ最近毎日吹いているので、すこしづつましになってきました
もっともっと吹ける様になりたいな~

という訳で、これから少しメールなど連絡事項がある方に
連絡をした後、お友達の赤ちゃんを観に行くまでの間、
嵐のDVDを観賞します~
その後、庭のお手入れをし、掃除した後、
夕飯の支度かなあ・・。
それとも、病院に行った後、川越市内の楽器屋さんに行こうかなあ、
とやる事もいっぱいで悩んじゃいます


そうそう、ちょっと余談なのですが、
ここ数週間ですが、娘が嵐にますます興味を持ち出し、
アンチジャニーズのパパ(ぱーくまん)の前でも平気で、
「あらち(嵐)の、”ありまままっちぇん”
(知る人ぞ知る、アルバムのRock this、という曲の歌詞です・・)聴く~」と
車の中でダダをこねて、ぱーくまんが一緒にいても嵐の曲をかけさせたり、
CMで嵐が出てくると、「ぱーくまんはニノちゅき(好き)??」と
究極の質問をしてぱーくまんを困らせたり(笑)
(さすがに、ぱーくまんは嵐は嫌いなんだ、とは言いません)
フムフム、着々と洗脳が進んでいるので、
今日これから観る予定のDVDもぱーくまん不在時に娘と
一緒に観てもいいかも~

と、話が少々それましたが・・
何はともあれ、あと半日の午後の休息。
何をしようかもう少し考えながら、楽しみたいと思います~

皆様もよい午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-27 22:24 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは!!
実は早速こちらの記事なのですが・・。。
本当は、もっと詳細書いた盛り沢山の内容のものを先ほど書き上げ、
ブログの更新ボタンを押したところ・・。。
なんとまたまた、記事がぜーんぶ消えました
ちなみに、、
今度は、PCの不具合、というより、
FC2のサーバーの不具合のようです。。
あんなに頑張って書いたのに・・
あんなに時間をかけたのに・・
全部消えてしまって。。
先ほど更新ボタンを押したあと、書いた文章が全部消えていて、
その代わりに、先にiphoneにアップしていた写真だけが
きれいに残っていたのを見た時のショックは、計り知れません
という訳で、、
題の「休みだ~!平日休みだ~!」というかなりウキウキなテンションではありますが、
すっかりブログを書く気力はうせてしまっている今日この頃です・・・。

まで、書いたところで、とりあえず気を取り直します。。
ところで、今日も朝から晩までとっても忙しかったのですが、
題の通り、明日は実に半年振りくらいになる、
火曜日@娘と児童館デー、以外におやすみとなる日。
という訳で、ただ今、一人晩酌中です~



こちらは・・というと、、
「プレミアムレッドエール」
地ビールなので、癖がありますが、私は大好きで
美味しく頂きました

という訳で、
明日は久しぶりの平日一人やすみ、
ゆっくり過ごさせていただこうと思います!
何をするか・・って???
そうですね~
きっと、☆掃除して ☆洗濯して
☆草取り&草花のお世話をして ☆嵐のDVDを観て
☆今日二人目が生まれたママ友のところへお見舞いに行って
と、そんな一日になると思います
なーんて、特に何も特別な事がないまま、一日終える事に
なるのかな~。。
何はともあれ・・・
今日は先ほどまでもっと詳細をおもしろおかしく書いた記事が
ぜーんぶ飛んでしまい、かなりのショック状態なので、
この辺りでいったん終了させて頂く事をお許しください~
とはいえ、
明日はのんびりしていることと思いますので、
明日復活し、今日お伝えしたかったあんな事、こんな事、
を、ゆっくり書かせて頂こうと思います・・・。。

ではでは、皆様
明日もよい一日をお過ごしください!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-27 00:25 | カテゴリ:レッスン
皆さん、こんばんは!
今日は仕事の忙しさも去ることながら
(午前1名30分、午後60分1名、45分1名、30分1名の計3名)
仕事の合間に所用を済ませに出かけたり、出かけた先でランチをしたり、
とほとんと家にいる事無く、しかも、
レッスンも合間無くバタバタ、だったため、
大急ぎで駆け抜けたような一日、でした
プラス、いろいろと仕事以外で調べたい事があって、
今までPCにずーっとかじりついていたのですが・・。
その中で・・
前々から気になっていた、「世のヴァイオリン教室のお月謝の相場って
どんなものだろう・・??」という疑問を解決すべく、
先ほどまで埼玉県内のいろいろなお教室のHPやお教室ブログなどを
見させて頂いていました。。

そうそう、実は私、
musica rossaヴァイオリン教室、という名前で教室を立ち上げて、
もうかれこれ13年になりますが(といっても、2006年から2009年
までの3年間は諸事情で閉講しておりました)
13年前と、今とでお月謝の金額が全く同じなんです。。。
とはいえ、
2001年~2005年頃の小泉政権時代の比較的今に比べると
景気が良かった頃に、実は値上げも考えてはいたのですが、
やはり、ヴァイオリンという楽器がピアノ等と違って、
その時代は特に敷居が高くて、月謝も高いし、楽器も高価で習いにくい、
というイメージを持たれており、それがいやだったので、
当時、自分の周りで先生をしている方よりも安い金額で
レッスン料を設定していたように思います。
また、最近も同じようにその気持ちは持ち続けてもいるのですが・・・。
(ただ、今日いろいろとヴァイオリン教室を見させていただいたのですが、
一昔前に比べると、逆に私と同じようにやっていらっしゃる先生も
数名いらっしゃいました。
やはり時代の流れと共に先生方のお考えも変わったのだろう、と思います)

とはいえ、いろいろ考えたのですが、
周りの相場とあまりに違いすぎるのは、
ある意味、自分の持ち味=自分のブランドやよさ、を安売りしている
のではないか、と思い始めました。。
でも、そうかといって、
円安で不景気真っ只中の今の日本で、
心のよりどころとなっている音楽=ヴァイオリンを
やはり身近なもの、習いやすいもの、としていきたい、
という気持も変わらず、ここ数ヶ月実は少し悩んでいたのですが・・・。

で・・・!!!
いろいろと考えた結果、
すぐにはないですが、
全部ではなく、一部のお月謝の金額を上げること、
レッスン時間についても見直しする事を、
おそらく来年の4月~になると思いますが、実施させて頂くことと
なろうかと思います。
ただ、詳細は現在未定です。
また、現時点では、
どのコースをいくらあげる、といった事はまったく白紙なのですが、
考えているのは・・

1.フリータイム(単発)レッスンの1回の金額を少し値上げし、
現在行っているフリータイムレッスン30分を廃止する。

2.初心~中級もしくは小学生以下と、大人の方と上級者のレッスン料を変える。
(ちなみに、現在初心~上級者、幼児から大人まで全て一律です)
幼児から小学生は今と同じレッスン料、
大人の方(中学生以上)と小学生以下の上級レベルの方に関しては、
若干変更をさせて頂く事になろうかと思います。
ただ、さほど大きな金額の変更は考えておりません。
各コースにつき、0円~1000円以内の値上げ、と考えています。
(コースによっては、値上げの無いコースもあります)
詳細は未定ですが、今後決まり次第、教室紹介ブログにて、
随時ご報告させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

尚、現在のレッスン料(レッスンメニュー)につきましては、
musica rossaヴァイオリン教室・レッスンメニューをぜひご覧ください


さてさて・・
明日もとっても忙しい一日で・・・
明日は午前中、アンサンブルマミーズの練習の後、
14時~新河岸教室にて3名レッスンの後、
南古谷教室で1名のレッスン
またまた自宅にはほとんどいない一日、となります・・
そうそう、
先日お伝えしたとおり、当教室は第4週目が一番ヒマで
のんびりなはずなんですけどね~
昨日25日は、アンサンブルラテの本番があったり、
今日は出かけていたり、明日アンサンブルはマミーズの練習、と
なかなか落ち着いて家にいる事が出来ません・・・
そんなわけでブログも・・・
しばらくは気ままに更新させて頂く事になろうかと思いますが、
皆様ご了承ください~

ではでは!
明日も暑くなりそうですが、
暑さに負けず、素敵な一日をお過ごしくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-25 23:43 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは~!
最近、多少電気代の事を考えて、やれる家事は夜中にやるべく
(洗濯機は夜中に回して、朝干す、食器乾燥機の夜中に回す、
炊飯器も明け方に炊けるようセッティング、などなど)
先ほどまで家事に燃えていた、私(ゆっぴ)です

ところで、早速ですが・・。
今日は午前中アンサンブルラテで行っている、
さいたま市のプレママさんや、子供向けの演奏会でした
今回は、まあ、いろいろとありましたが、何とか無事に終了し、
家事もほぼ終えた今、コップに入れたワインで
一人乾杯~ですっ


そうそう、
↑の画面に写っているコップが少々汚く見えるのですが・・
フラッシュの具合でこんな風に写ってしまっただけで、
実際普通のコップです~
決して汚くはないですっ

それと、
昨晩少しお伝えしましたが、
今回ディズニーの三匹のこぶた、より
「おおかみなんかこわくない」を演奏するにあたり、
頑張って紙芝居を作成しました~
それが、下記です!!


というのも・・
ストーリーの詳細をご存知の方は、お分かりになると思うのですが、
三匹のこぶた、のこぶたたちは、
長男が笛を吹いて、次男がヴァイオリンを弾いて、
三男がピアノを弾くんですよね~
実は何を隠そう、うちの娘が、昨年度の保育園の音楽発表会で、
この「おおかみなんかこわくない」の太鼓演奏をした日から、
このお話と曲が大好きで、
you tubeで動画を観て見たところ、
ディズニーの原作が、そのような物語になっていました。
という訳で、本を買って、紙芝居を作ったのが
一昨日から昨日にかけて
と、今回の演奏会ですが、
いろいろとあった事もさることながら、
工作したり、コピーや、外部への事務連絡、その他諸々、
我ながら本当によく頑張ったなあ、、って
今日のワインは、まさに自分へのご褒美!!なんです
改めて、頑張ったな~私

と、今日は一人打ち上げ、しながらもうしばらく
夜の夜長を過ごします★
さてさて、
明日も比較的忙しい日で、
朝一で南古谷の自宅にてレッスンの後、所用で出かけ、
その後、新河岸教室にて、15時~レッスンの後、
自宅に戻って16時半~、17時15分~のレッスンです
用事で割合長い時間家を空ける事もさることながら、
気がつけば、フリータイムの方のレッスンが沢山入ってしまい、
ヒマなはずの4週目が、結構な忙しさ、、です。。
明日も、バタバタになりそうですが、
無理なく乗り切ろうと思います~

ではでは、
皆さん、明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-25 17:12 | カテゴリ:日記
こんにちは~!
今日は暑くも無く寒くも無く・・というか、
ちょっぴり肌寒かったですね~

ところで、
今日は朝一でアンサンブルラテの本番があり、
本番が終わっても、ここのところいろいろとあったので、
話し合いをしたりなんだり、で予定より帰宅時間が大幅に遅くなり、
その後レッスン2名、と相変らずバタバタと過ごしておりました
本当はお昼頃にブログ更新、1回はゆっくり出来るかなあと、思いきや
そんなわけには行かず、今に至ります・・

でもでも、
書きたい事は沢山あるんです!!
アンサンブルラテの演奏会の模様や、アンサンブルラテの今後、や
もしかしたらフルート習うかも、や、最近の娘の生意気っぷり、や、
お教室のお知らせや、最近御無沙汰しているレッスン日記、などなど
その他諸々いろいろと・・・
とはいえ、今日は演奏会があった関係でいつもより1時間半早く保育園に預けている
ので、現在17時過ぎですが、
あと10分もしたら保育園にお迎えに行かないとならないので、
次回ブログの予告って事で、
こちらに書かせて頂きました!
今日の夜か明日以降にまた、詳細はお伝えいたしますので、、
皆様よろしくお願いします~

ではでは・・
これから、急いでお迎えに行って参ります~
皆様、よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-24 23:13 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは!
貴重な梅雨の晴れ間、だった今日一日ですが、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか・・?!


こちらは、というと・・。
前回のブログの予告通り、
的場~笠幡~鶴ヶ島辺りをドライブしていました!
そうそう、
この的場、笠幡、鶴ヶ島地域なのですが、
主に金曜日の出張レッスンで、毎週のように通っている場所、なので・・
私にしてみたら、裏道もバッチリ知っているし、
観光スポットやお店などなども、見たり聞いたりして知っている場所、
なのですが、何せ仕事以外で全くいく機会が無い、という事で
今日はパパと娘を連れて、初めての的場~鶴ヶ島散策をしましたよ~


で、的場~鶴ヶ島は、主にドライブのみ、でしたが、
笠幡付近の御伊勢塚公園、というところに、前々から興味があり、
近所のいなげや、やパン屋さんでお昼ご飯を買って、
公園でお昼したり、散策したり、お散歩したりして、
過ごしました!!!

まず、下記は公園内の散歩道の風景です

結構、敷地面積が広い公園でした。

また、公園の中心辺りに、結構大きな水辺がありました


&・・水辺のそばにはアジサイが・・


水辺のそばでお昼中に、はしゃぐ我が娘!!










↓ぱーくまんがちょっと大き目ですが・・
その、ぱーくまんと戯れる娘@2歳もうすぐ10ヶ月



と、そんなこんなですっかり公園散策を楽しんで参りました!!
そうそう、こちらの公園、植物も豊富だし、アスレチックもあるし、
きれいだし・・と我が家のぱーくまん&娘はすっかり気に入った様子です!
まあ、ちょっと遠いですが、
時折、四季折々の風景を楽しみに来るには、
ちょうどいい距離だと思います。。
とはいえ、土地勘がある私が行きも帰りも運転手になってしまう、事は
否めませんが・・(苦笑)
何はともあれ、
普段の通勤の道を、すっかり楽しんで今日は過ごすことができました
お天気も良かったし、
また、ぜひぜひ行きたいと思います~


ところで・・・
明日から第4週目、という事で、
当教室は、月4回&フリータイム&フリースケジュール以外の方の
レッスンはおやすみとなるため、
比較的余裕のある1週間、となります・・とはいえ!!!
明日は早速大仕事!!!
アンサンブルラテの本番です
実は今回、ラテに関しては、
いろいろとすったもんだし、いろいろと考える事が多かった
本番、ではありますが、
演奏する「三匹のこぶた」の紙芝居もさっき作ったし、
楽譜の確認もしたし、
準備は万端に、明日を迎えられそうです
こちらについては、いろいろと書きたい事がありますので、
また、日を改めて書かせて頂きたいと思いますっ

ではでは、皆様!!
今週で6月も終わりですが・・
6月最後の1週間。
皆様にとって、よい1週間になりますように
おやすみなさい~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-06-24 05:06 | カテゴリ:日記
おはようございます


只今、午前4時!
腹痛で目覚め、その後なんとなく眠れない&
昨晩は娘を寝かしつけたまま、久しぶりにこの時間まで寝てしまって
ブログ更新が出来なかった、という事で、
只今布団の中からiPhoneにてお届けしておりまーす


ところで、
昨日は、午前中はレッスン&打ち合わせ、
その後お昼に保育園に娘を迎えに行き、マックでお昼を買って、
食べてお昼寝したあと、25日の演奏会で使う三匹のこぶた、の絵本を買いにふじみ野市の本屋さんへ行き、
戻ってしばらくして、今度はピアノのさつきさんとディナーの約束をしていたので、
娘と2人で某市まで22時位まで出かけておりました!
そうそう、
娘に至っては、相変わらず動きはするものの、
そこまでやんちゃな事はせず、比較的大人しく食べてくれて、良かった~
ただ、時間が少々遅かったのとやはりそうは言ってもちょこちょこ動き回る娘の影響で、
肝心のお話があまり出来ず帰ってきてしまい、ちょっぴり残念でした…
さつきさん、これにこりず、また一緒に行きましょうね~
よろしくお願いします~!

と、そんなこんなで、すっかりバタバタな昨日一日でしたが。。
今日は、お天気が良ければ、私が仕事でしょっちゅう行ってるけどパパと娘には馴染みがない、
霞ケ関&的場方面にドライブに行く予定です~
ちなみに!
なんと、仕事以外でそちら方面に行くのは初めてです!
今日は、ドライブとして楽しんで参りますよ~

ではでは、
皆さんもよい日曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数