2012-08-31 01:18 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
現在、8月31日午前0時45分!です。。
実は・・今から1時間半前までは本当に眠くて、
リビングのソファーで爆睡していたのですが・・・。
23時半に起きてお風呂に入って24時になったころ位から
急激に元気になったので、その後例のエクササイズを行って、
溜まっている録画(現在今日放送の「ひみつの嵐ちゃん」を観ています!)
を観ながらこちらを更新中です

で、、
実は、今日は本当はいろいろと書きたい事はあるのですが・・。
時間が時間なのと、明日は夏休み最後の日、
にふさわしく朝から出張レッスン4世帯5名!
プラス自宅レッスン1名の合計6名レッスンデー
という訳で、
朝の9時半には家を出て14時まで出ずっぱりになってしまい、
明日は夏休み最後にふさわしくとっても忙しくなるので、
今日はこのままご報告のみで、いったん失礼させて頂きます
もう少し時間があれば、いろいろと書く事は出来たんですけどね~
あと、30分早く起きていれば・・!!


それと・・
実は、今日数名の生徒さんと昨晩~今日にかけて
アンサンブル関係の事務連絡メールを2件、それ以外にも
事務連絡メールを頂いています。
ただ、今日はレッスンは少なかったものの、
日中の移動距離が結構長かったので、
日中にメールを打つ余裕はなく、そんなこんなで
夜にまとめて返信しようとしていたところ、
仮眠してしまったせいか、こんな時間になってしまった・・という訳で、
取り急ぎこちらのブログに近況をアップし、返信につきましては、
また明日以降改めて、と考えております。
また、昨日までに頂いている
急を要さないご連絡メールにつきましても、
明日~週末にかけてご連絡させて頂きます。。
皆様、恐れ入りますがもうしばらくお待ちください

という事で・・
こちらのブログ記事は、完全に事務連絡、と化してしまいましたが・・。
何はともあれ、明日は夏休み最後のレッスン日。
先ほど少しお伝えしたとおり、
朝9時半までに保育園に連れて行き→的場方面へ3世帯4名の出張レッスンをした後
→川越市街地方面に1名の出張レッスン→14時ごろ戻ってお昼ご飯
→16時半~大人の生徒さんの45分レッスンin南古谷
という明日は長時間出ずっぱりの忙しい一日!!
明日もドタバタですが、安全運転に気をつけてがんばりますよ~


夏休みも残り僅かですが・・
皆様、素敵な金曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-30 13:13 | カテゴリ:日記
こんにちは~
今日も早速朝一でレッスンをこなし、
モムチャンダイエットのエクササイズ後、お昼を食べて
ただ今ホッと一息ついている私(ゆっぴ)です。

そうそう、
7月下旬から8月一杯は、
夏休みだったり、子供の生徒さんたちは塾だったり、
他の習い事の都合だったり、
はたまた外出等の都合で、午前中や比較的早い時間にレッスンを行ったり
出向いたり、が多かったので、
ここ1ヶ月は毎日のように午前中にレッスンが入り
比較的早い時間にバタバタ過ごしてきたのですが、
思えばそんな生活も明日で終わり!
来週から新学期ですね
来週以降、通常モードに戻る事で、日中の時間が少しのんびり出来るのですが、
今度は逆に夕方の時間が毎日大忙しで、
保育園のお迎えの時間に追われる日々がやってきます
という訳で、来週からは通常モードで
午前中ゆっくり、午後バタバタな日々がやってくるのか~!
どっちもどっちなんですけどね~。

とまあ、独り言はさておき、
今日はレッスンは3名しかなく、
今週1週間の中で一番ヒマな日です。
ただ、レッスンは少なくても移動距離、回数は一番ある日なので、
拘束時間的には昨日一昨日とあまり変わらないかな~。
という訳で、今日の予定ですが・・☆
午前中に大人の方のレッスンを1名終え、14時~野暮用に出かけ、
16時半~鶴ヶ島にてレッスン、18時~自宅に戻って大人の方のレッスン、です
そうそう、
本日の野暮用、については、
機会を見てこちらのブログに紹介させて頂こうと思います
皆さん「野暮用」、気になりますか~??!
こちら、大まかにお話すると、
私もヴァイオリンでなく、違う楽器を始めた、ということで、
以前も何度か紹介させて頂いた、あれ、です!
また、機会を見て、ぜひお話させて頂きたいと思います


おっと、気がつけばこんな時間!!
という訳で、ボチボチのんびり支度をしてその野暮用に向かいます~!
そうそう、
先ほど冒頭で書かせて頂いたように、1時間半くらい前に、
エクササイズしたのですが、今まで以上に細かい動きなど頑張って取り組んだので、
現在、若干筋肉痛でフラフラです・・。
でも、この効果がいつか出るといいなあ~
いや、きっと出るに違いないっ(笑)


ではでは皆様よい午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-29 23:51 | カテゴリ:子育て・育児
皆様こんばんは★
今日も約1日ぶりの更新となりました
少しずつではありますが、日に日に暑さは薄らいでいるように
感じる今日このごろ
皆様いかがお過ごしでしょうか~

こちらは、というと・・。
今日も朝から大忙し!!
まず、朝一で大人の方のレッスン(45分)を終え、
その後年少さんのレッスン、
午後は14時~ふじみ野教室にて年中さんのレッスン3名、
その後同じくふじみ野教室にて大人の方30分レッスン、
戻って南古谷にて大人の方30分レッスン、と続き
今日は合計7名のレッスンを2箇所で行いました
終わったあとは、夕飯の支度を少しして、
その後娘の和太鼓教室に行き、
今日は先生の話をいろいろと聞いて帰ってきました
そうそう、今日はその和太鼓教室について少し
皆様にご報告をさせて頂こうと思います!

そのうちの娘なのですが、
赤ちゃんの頃から、お囃子や太鼓に異様に反応して、
キャッキャと喜ぶ位日本の「和」の音楽に関心がある娘でした。
また、たまたまなのですが、
うちの保育園の和太鼓教室は全国レベルのレベルの高い教室、
プラス保育園自体も音楽会などで、楽器演奏も去ることながら、
和太鼓にも相当力を入れて取り組んでいる、ということで、
保育園に入園した昨年2歳の頃から、
来年3歳になったら太鼓をぜひやらせたい!と常々思っていました。
ただ、本来、こちらの和太鼓教室は3歳~入会可、
といっても
実際のところは年少さんからの入会、という事で
本来今年は入会できなかったはずなのですが、
先生にいろいろお話を伺い、体験入学も特例でさせて頂いたところ、
思いのほかしっかりしていたらしい、
プラス保育園の担任の先生も、
「○○ちゃんは小さい割りにしっかりしているし問題ないですよ」
と和太鼓教室の先生におっしゃって頂き、
すっかりお墨付きをもらって(家ではかなり甘えん坊なんですけどね~)
今に至ります・・

と、前置きが少々長くなりましたが・・・
で・・
今日先生に和太鼓教室での様子を伺ったところ、
「年少さんや年長さんに負けないくらい、腕を高く上げて
リズムを取るのもうまいし、1時間半、よく集中できているし、
本当によく頑張っていますよ~」とこの上ないお褒めの言葉を頂き、
私もかなり気分よく帰ってきました
で、実はこうやって、太鼓の先生と接することで、
私、今日は習い事をさせているお母さんの気持が少し分かった気がしました。
今日先生に娘の事をいろいろと伺い沢山褒めてもらった事で、
やはり嬉しいですし、励みになりますよね
また、
自分自身も娘にもっとリズム感をつけられるよう、何か普段の生活で
自分が出来ることをしてみよう、とか、
自分も何かリズムを教えてあげよう、など私自身もモチベーションが
上がり、きっとおそらくそれが娘にとってもいい刺激になって、
今後続けていくにあたってのいい相乗効果になることと思うのですが・・。
でもでも・・
それって、ヴァイオリン教室でも同じようにいえる事なんですよね★
私のところに来てくださっているご父兄の皆様も、
きっと私の言葉で勇気をもらったり、褒めてもらえることで、
お子さんはもちろんですがお母様自身も何か励みになったり、
嬉しくなったり一緒に練習頑張ろう、と思ったり、
などなど、相乗効果に繋がることは間違いないんだなあ、と今日は思いました
思いっきり弾けたとき、たとえ出来はあまりそのとき良くなくとも、
頑張って集中して一生懸命取り組んだとき、などは、
少々大げさでもいいから、お子さんにも、お母様にも、
沢山笑顔で褒めてあげよう!と今日は思いました

という訳なのですが・・。
自分の娘の習い事を通して、今日は自分の仕事についても、
考える事が出来た一日!
今日は公私共に充実した一日になりましたよ~


さてさて・・
公私共に充実したところで、、
今日はまたまた下記を一杯


アサヒスーパードライ黒ビールです~!!
今日も頑張った私&頑張った娘にかんぱーい
明日も頑張りま~す

ではでは皆様☆
明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-29 00:50 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆様、こんばんは
今日は久しぶりに大忙しな火曜日、で、
ふたを開けてみれば振替レッスンを急遽行った方がいたりなんだり、で
午前中1名、午後6名の合計7名のレッスンに!!
しかも、そのうちのお一人は振替で1時間レッスンだったので、
延べ人数にすると8名レッスン、という忙しさ~
10月以降は基本的に火曜日はおやすみ、とさせて頂く予定の
当教室、ですが、
今日は久しぶりにとっても忙しい火曜日になりました


と、そんなこんなの今日一日!!
そうそう実は、
先ほどまで火曜21時放送のドラマ「息もできない夏」(結構はまっています)
の録画を観た後、すぐさま「モムチャンダイエット」のエクササイズを行い、
クタクタになってお風呂に入って、
現在時刻は23時50分~!!
いやー今日は働いたし、よく動いたし、
よくテレビも観て、なんて充実した一日なんでしょう
という訳で、たった今より、
寝酒のワインを少しだけ飲むつもりで、先ほどキャップをあけましたよ~

と・・
相変らず前置きが長くて、すみません


ところで、、
長~い前置きの後、今日は当教室について大切なお話をさせて
頂こうと思い、書かせて頂きます。
というのも、実は当教室は今まで特に在籍料などは設けておらず、
比較的臨機応変に対応していたのですが、
この8月に関しては、今まで経験した事がない位、
比較的多い人数の方が
何らかのご事情(ご自宅の事情や、お仕事の都合や、塾の都合、
また、長期にわたる帰省等)で1ヶ月の休講をなさいました。

とはいえ、今までは正直この仕事をしていて、
皆さん家庭のご事情もあるし、こういう不景気なご時世だし、
と思い私自身、在籍料については、あまり拘らずやってきました。
ただ、今回は休会される方の人数が人数だったもので、
正直考えざるを得ない状況になってきたのが現状です。
(8月は34名の在籍に対し、4名の休会者が出ました)

また、
今回、在籍料を考えたいきさつ、というのが
収入が一気に減る、という事もありますが、
それより何より、個人教室、というと手軽に入会できて、
手軽に退会できる、という臨機応変なイメージが専攻して、
中には稀にそれを悪用される方がいらっしゃいます。
ただ、誤解しないで頂きたいのですが、
今回休会なさった方々がそうだとは決して思っておりません。
それに、よくよくお話を伺ってみると、皆さんそれぞれに、
きちんとした理由があって、また、普段もキチンとご連絡をくださり、
日々レッスンにも真摯にまじめに取り組んでくださる方ばかりです。
この話をさせて頂く上で、そこは皆様に第一にご理解頂きたいと思います。

それと、もうひとつ。
在籍料を考えたきっかけになったのは、
ピアノ教室を経営している従姉妹や、友人や、
その他の楽器の先生をしている知り合いのホームページに書かれてあったり、
また、他にも今回の事を機にいろいろとお教室とは関係ない友人とか、
夫くんなどなど第三者にも相談していく中で、
個人教室とはいえ、やはりお教室を経営していく中で
やはりキチッとそこはビジネスとしてやるべきだよ、と
アドバイスを頂いた事も大きな要因のひとつでした。
それと、
ほとんど全員の個人教室を運営している私の知り合いは、
キチンと休会や在籍料について何らかの取り決めをしている、
という事を知ったからでした。
という訳で、
私も今回いろいろと考えた結果、
下記のように取り決めさせていただこうと思います。
尚、こちらを正式に実施するのは10月~とさせて頂きますが、
今回8月に休会された4名のうちの3名の方につきましては、
(お一人は実は8月休会でしたが、7月にその分多く
レッスンを既に入れて下さっていますので、ノーカウントとします)
在籍料、という形ではありませんが、
時間延長、もしくはおやすみした分復習をかねてレッスンを1回
多めに入れていただく、などをもし可能なようであれば
ご相談してみようと思います。
(ただし、無理にやらせて頂くつもりはもちろんありませんので
ご安心ください)

★★★★★
【休会及び在籍料について】
今まで、当教室は「在籍料」という形レッスン料は頂いてはおりませんでしたが、
2012年10月以降に、休会の場合につきましては、
下記のように在籍料を頂くこととさせて頂きます。
尚、在籍料を頂くには意味があります。
その方のいつも来て頂いているその時間帯を他の希望者が出ても
確保する、という事から頂く在籍料になる旨を皆様ご理解頂けましたら幸いです。

という訳で、在籍料は下記となります。
・お月謝4000円~4999円の場合・・1000円
・お月謝5000円~5999円の場合・・1500円
・お月謝6000円~6999円の場合・・2000円
・お月謝7000円~7999円の場合・・2500円
・お月謝8000円~9499円の場合・・3000円
・お月謝9500円~11999円の場合・・3500円
・お月謝12000円以上・・4000円

※尚、お月謝は出張レッスンの場合は交通費を含む総合計金額、
新河岸・ふじみ野教室の場合は公民館使用料を含む月々のお月謝の金額、
兄弟・親子の場合は、ご兄弟・親子のレッスン料の総合計金額に
対しての上記の金額となります。


【休会及び退会についてのお申し出について】

休会、退会のお申し出につきましては、
いろいろとご事情がある事は重々こちらも理解しておりますが、
運営上の問題や、その他モラル等の問題も考慮し、
(過去に理由もなく突然メールで退会連絡をされ、
その後着信拒否をするなど悪質なケースもあったので)
今後は下記とさせて頂けたら幸いです。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・休会退会のお申し出につきましては、
今後は休会退会希望日の2週間前、
もしくはその月の20日まで、とさせて頂きます。
退会希望日の2週間前、もしくは当月の20日までのお申し出で、
ご希望の休会退会日、もしくは翌月からの休会、退会となります。
(ただし転勤やそれに伴う引越しの場合といった
やむをえないご事情につきましてのみ、
突然の退会は考慮させて頂きます。)
という訳で、引越し以外の理由につきましては、
基本的に希望日の2週間前まで、
もしくは当月20日までのお申し出をお願いいたします。


【突然退会をされる場合について】
退会につきましては、基本的に規約に則って退会をして
頂きたいのですが、
とはいえ、どうしてもすぐに退会なさりたい場合につきましては、
その翌月はいったん退会でなく1ヶ月だけ休会扱いとさせて頂きます。
ですので、
退会希望日の2週間前までにお申し出がない、
または翌月から退会したい場合の20日までにお申し出がない場合、
の退会につきましては今後は1ヶ月分だけ在籍料を頂く形になります。


という訳ですが・・
皆様ご理解とご協力をお願いいたします

尚、こちらの件につきましては、
9月3日のレッスンの日から、
在籍されている生徒の皆様全員に、
文書でお渡しし、
8月に休会された方やレッスン時間的に余裕がある方に
つきましては、文書をご覧頂いた上で口頭でも
ご説明させて頂こうと思っておりますので、
皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!


★★★★★



さてさて・・
明日ですが、
明日も大忙しな一日!!!
午前中に年少さん1名、午後はふじみ野教室にて、
年中さん3名→大人の方1名、
戻って大人の方2名(30分、45分)です
という訳で、今週は思いっきりお盆休みのしわ寄せが来ています。。
忙しいけど明日も頑張ります~

ではでは、皆様。
明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-28 12:34 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは♪
今日は昨日、一昨日に比べると幾分涼しいように感じるのは私だけでしょうか??
日差しが少し少ないような気がする今日この頃です・・・・

ところで、
昨日は一日ドタバタプラス昨夜は案の定24時過ぎまで
ぱーくまんがリビングにいて、
たまっていた録画(ドラマ2本)を観て過ごしたりしていたので、
夜も遅くなってしまったし・・でそのまま就寝したのですが。。
今日は今日で朝からメールの連絡がたまっていて
(昨日の日中に4件頂いていました)
朝から急ぎのメール連絡プラス、新河岸教室受講の方々に
本日のレッスンについてご連絡するのをすっかり忘れていたため
大急ぎでその連絡をして
(通常のレッスン部屋と違う旨をご連絡いたしました)
そうこうしているうちに11時半に年中さんのレッスン
と、今日も朝からドタバタしております

まあ、そんな中でも
しっかりエクササイズ(15分)はこなしているせいか、
心なしか少しウェストが戻ってきたかも。。と見た目には嬉しい悲鳴ですが
とはいえ、
油断はまだまだ禁物!
頑張りますよ~
そうそう、そして今日は
この後、13時半~小学生さん→年少さん→大人の方→年長さん、
そして、場所を南古谷に移して年長さんのレッスン、と一気に5人続きます
今日も一日大忙し!!!

という訳で、
もうしばらくブログはゆっくり更新出来ないのですが。。
ただ、9月に入るまでには、
規約を見直した件については記載しようと思っていて、
今日の夜にはゆっくり書かせて頂こうと思っています
という訳で皆様よろしくお願いします~

ではでは、何だかちょっと眠いので、
30分くらい仮眠してから、新河岸教室に向うかな~
皆様よい午後を!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-27 13:12 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは!!

題の通り、昨日~今日にかけては、
昨日は一日実家にいたり何だりとバタバタしており、
尚且つ、
昨夜などは、娘が日中あまりに楽しかったのか興奮して寝付けなくて
プラス夜中に何度か起きてしまったり、などなどがあって
夜にゆっくりPCに向かっているヒマがなく・・
今日は今日で朝イチで新河岸教室にて、年少さん&大人の方の1時間
レッスンを終えて、12時半に戻ってきて、
お昼を食べて、事務処理をして、事務処理している最中に
楽器店の方と打ち合わせが入って、などなど、
昨日は遊び、今日は仕事でてんやわんや
また、今日は13時半~小学生姉妹のレッスンの後、
すぐさま野暮用で出かけて、野暮用で出かけた後、そのまま
小学5年生の出張レッスンに出かけます・・
出張レッスンを終えて、すぐさま保育園に娘を迎えに行って、
家の事をして、また今日はぱーくまんが一杯飲みたい
と言っているので、きっとそれに付き合う事になるかと思われるので、
もしかしたら、今日この記事を持ってブログ更新は明日まで
出来ないかもしれません・・・。
と、久しぶりですね~、今回はちょっと間が空いてしまいそうですが
ご容赦ください


と、そんなこんなの昨日~今日はバタバタデー。
そうそう、
まだまだ暑いし、皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけください
それと、次回の記事予告ですが、
実は、お教室の規約を改定すべく、
現在いろいろな事を見直ししています。
生徒の皆様には、近々文書等でご説明をさせて頂く予定ですが、
(9月になると思います)
一足先に、次回の記事辺りに当教室の
「在籍料及びキャンセル料についての規約改定について」
という内容にてアップさせて頂く予定ですので、
皆様よろしくお願いいたします

ではでは。。
あっという間にこの時間、であと20分後には
小学生姉妹(1年生&4年生)がお見えになるので・・。
これから急いで支度します~
皆様、よい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-25 23:50 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは!
今日は午前中は、川越の山野楽器に楽譜を購入に行き、
娘と一緒にお昼寝をした後、
新座市の従姉妹Nちゃん宅に、鹿児島から来た従姉妹Mちゃんと、
叔母2人に会いに行っておりました

そうそう、
従姉妹のMっちゃん、ですが、
新座市在住の従姉妹のNちゃんの結婚式のときに
新宿で会ったきり、ずーっと年賀状だけのやりとりだったので、
今日は実に12年ぶりの再会~
それと。。
私がぱーくまんと結婚したときですが、
実はお互いに再婚同士、だったので
親族に何かと遠慮して、結婚式は挙げなかったので、
従姉妹のMちゃんと、ぱーくまんは初対面!
尚且つ、娘も生まれてから一度も鹿児島には行っていないので、
私は12年ぶりのMちゃんとの対面、
ぱーくまんと娘はMちゃんとの初対面、となりました!
(ちなみに、ぱーーくまんと娘は、
叔母2人と従姉妹のNちゃんとは数回会っています~

で・・
Mちゃんから下記をお土産に頂きました!!






↑1つ目のお菓子は、
私が鹿児島に滞在していたときにはなかったもので、
数年前に新幹線が開通してから、いろいろと鹿児島名物も新しく
なったようで、その中のひとつのサツマイモのお菓子☆
娘が真っ先に頂いていました・・
そして、2つめは、さつま揚げ~!!
そうそう、さつま揚げ、というくらいなので、
さつま揚げは鹿児島の名産、なのですが、
さつま揚げの事を鹿児島弁ではなんていうか皆さんご存知ですか~?!
なんと・・「つき揚げ(正確にはつっきゃげ)」と
言うんですよ~


と、美味しいお土産を頂き、
夕飯はNちゃんちの近所の「とんでん」に行って、
戻って少しだけビールを頂いて、
沢山しゃべって笑って帰ってきました
そうそう、
今日のぱーくまんは、女性(といってもほとんどマダムですが・・)
6名に囲まれて黒一点、だったのですが・・。
私の親戚の皆様はみーんなおしゃべりで面白い(特に新座在住、
従姉妹のNちゃんは最高に面白いっ!!)ので、
初対面で、緊張なんて事も全くなく、
純粋にとっても楽しかった~、と言ってくれて、
そうはいっても、
もしかしたら気を使っていたかもしれないけど、
それなりに楽しんでくれたようです
ただ実は・・。
やっぱりそうはいっても気疲れしていたんでしょうね~。
今日は21時半に自宅に戻ってきたのですが、
お風呂もそこそこに、22時半には爆睡してしまった、
ぱーくまん&娘
という訳で・・
今日はこの後、
お楽しみの24時間テレビ、はガッツリ楽しめそうです!!
たった今も、こちらのブログを書きながら、「超絶!嵐にしやがれ007」を
観ています~

と、そんなこんなで、
とっても久しぶりの従姉妹のMちゃんとの再会を果たした私、ゆっぴ。
そうそう、
そのMちゃんですが、実は地元で個人でピアノ教室をやっていて、
今日はお教室談義にも花が咲きました!
また、Mちゃんの生徒さんは、私も出た事がある、とあるコンクールに
参加したらしく、
そんな話や、その他お教室経営の話、とか、
近かったら合同発表会、出来たのにね~とか、
お仕事の話にも花が咲いて、本当に楽しいひととき~
また、機会があればいろんな話がしたいね、って
話して、今日は帰宅の途につきました
鹿児島にも、娘が大きくなったらぜひ行きたいな~!
Mちゃんの妹Aちゃんの息子さん(中2)、娘さん(小5)
もとっても大きくなったと言っていましたっけ・・。


さてさて・・
明日ですが、明日はまたまた私の実家に行く予定。。
というのも、お盆休み中に、実父との予定が合わず、
実家にいけなかったからなのですが・・。
ただ、本当は今日は実母も従姉妹のNちゃんちにいたのですが、
用事があって時間差で帰ってしまったんですよね~。
そんな事もあって、明日は若葉の実家に家族で
行く事になりました!
ぱーくまんにしてみたら、今週末は嫁の実家がらみで
気を使う1週間、のようですが、
本人もさほど苦にしていないようなのが救いです~

ではでは、皆様!
明日もよい日曜日を
私はこれから、24時間テレビを思いっきり堪能します~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-25 00:48 | カテゴリ:プライベート
皆様こんばんは
今日も夜の部、は日付変わって8月25日土曜日、の更新となりました

そうそう、
今日(昨日)は、前回書かせて頂いたとおり、
比較的レッスンも少なく、日中はのんびりとした一日を過ごせたのですが・・。
ただ、夕方以降先ほどまでは、
夕飯の支度→娘のお風呂→TSUTAYAへ散歩がてらプリキュアのDVDを借りに行き
→戻ってなかなか興奮して寝ない娘の寝かしつけに1時間近くかかって
→ぱーくまんと一緒にテレビを観ながら一杯やって
今に至ります

ところで・・。
8月25日、といえば娘の従姉妹(実弟の長女・年中さん)の
5歳の誕生日の日、という日でもあるのですが・・。
でもでも、
今年の8月25日は一味違った一日!
そう、明日から明後日までの2日間は、日本テレビの24時間テレビ
で、、
今年の24時間テレビのメインパーソナリティといえば・・・嵐!!!
という訳で、
ファンクラブに入るほど嵐が大好きな私(ゆっぴ)は、もちろん
この2日間を楽しみにしています
でも・・
本来何のしがらみもなければ、明日から明後日の2日間のテレビ観覧を
楽しく過ごせるはずの我が家なのですが・・・。
こちらをご覧の皆さんの、おそらく約8割の方がご存知のとおり、
うちのパパ(ぱーくまん)は、
いつの頃からか、アンチ嵐&アンチジャニーズ、と化してしまい、
(私は、嵐は好きだけど別にジャニーズ好き、と公言してはいないのに、
勝手にそう思い込んでいるらしい・・)
ここ数週間も、日本テレビの朝の情報番組「ZIP」で、
24時間テレビの話題が出るだけで、
あからさまに嫌な顔をし、チャンネルを変え、
朝から文句を言うほどの暴走っぷり。。。
と、そんなこんななので、
私は、24時間テレビが観たいのに・・・。
昨年末の紅白と同じで、おそらく全くリアルタイムで観ることは出来ず、
ポイントポイント観たい部分を録画する予定でいます。
もちろん、明日から明後日にかけては、
日本テレビは厳禁、で
リアルタイムでは全く別な番組を観なくてはならないのかなあ、
と、実は今、考えているだけで、若干気が重いです。。
また、
嵐が24時間テレビのメインパーソナリティになる、
と今年の年始に発表があってから
というものの、実は、なーんとなく明日から明後日の事を考えて
憂鬱になっていた事が・・。
とうとう現実になって参りました

という訳で・・・
明日は夏の嵐・・が来そうな予感。。
で・・今日のブログのタイトルはいろいろな意味を込めて、
「我が家は夏の嵐か~!」という訳です(苦笑)

と、、
そんなこんなの今の私の気持をお伝えすべく、
今日の夜の夜長の記事をくだらない内容にしてしまい、すみません
とはいえ、
実は、明日はとっても忙しい一日です。
というのも、現在、鹿児島に住んでいる私の従姉妹が
新座に住んでいる別の私の従姉妹の家に遊びに来ていて、
明日の夜は、娘とぱーくまん(パパ)と、実母と、叔母と一緒に
遊びに行く事になっていて、
明日の夕方はワイワイガヤガヤ楽しく過ごしていることと思います。
それと~・・
実は、私の1つ上の新座在住の従姉妹も、嵐が大好き!なので、
明日は24時間テレビ観る~?!って言って貰って、
ぱーくまんの目論見を阻止出来るかな~(笑)

何はともあれ、
明日の夕刻以降は、24時間テレビどころではないくらい
久しぶりの2人の従姉妹と、叔母とのの再会を楽しんで来ようと思っています


ではでは皆様!
まだまだとっても暑いですが、熱中症に十分お気をつけくださいね
よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-24 16:56 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは☆
今日は午前中11時~アンサンブルマミーズのさつきさんと、
演奏会打ち合わせを行い、
その後14時~南古谷にてレッスン、
15時過ぎ~川越市街地にて出張レッスン、だったのですが、
川越市街地(厳密には川越駅西口方面側)から南古谷に戻る途中の
道が、昼間の時間帯なのにもかかわらず何故か大渋滞~
正直、この時間帯に同じ道を走っていて、
今まで混んでいても10分近く同じような場所を
ノロノロ運転なんてなかったのですが・・。
という訳で、、
今日は国道16号が、ロジャース辺りから大渋滞で全く動かず、
あまりに動かないので、川越駅の西口から踏み切りを超えて
東口に回って帰ろうとしたところ、
今度は駅前が大渋滞
と、そんなこんなで、
普段の平日の昼間であれば、10分ちょっとで戻れるはずの道が、
気がつけば30分もかかっていました
そんなこんなで、今日はのんびりゆっくり出来るはずが、
気がつけばこんな時間に~


ところで、
今日は15時ちょっと過ぎに大人の生徒さんの出張レッスンに行ったのですが・・。
海外旅行が大好きなこちらの生徒さん
毎年1回は海外に行かれるようで、
そのたびにいろいろとお土産をくださってありがたい限りです
で・・今回は、、ロシアに行かれた、という事で、
↓のように可愛いマトリョーシカ、を頂きました



また、マトリョーシカプラス、頂いたロシアのチョコレートが↓なのですが・・。
私自身はロシアにはあまり馴染みがないので、
生まれて初めて頂くことになるであろう、ロシアチョコ
どんな味なのかな~楽しみです☆


また、もともととてもお話が面白くて楽しいこちらの生徒さんから
上記にプラスお土産話も聞かせていただき、
今日はレッスン後も楽しい時間をすごさせて頂きました!!
そうそう、ロシアは涼しくて、最高気温が24~5度ほどだそうで・・。
日本と10度近く違うというお話も伺いました。。
まだまだ暑くて残暑が厳しい日本
早く涼しくなって欲しいものですよね~。。


と、今日はついつい頂いたマトリョーシカが可愛くて、
こちらにご紹介させて頂きましたよん


さてさて・・。
今日のレッスンはあとお一人、17時半にいらっしゃる生徒さんを持って
終了です
また、川越市街が思いのほか大渋滞だったので、
予定していた楽譜のコピーや買い物が出来ずに戻ってきたのがちょっと誤算
レッスンが終わったら、買い物&楽譜のコピーをしに
近所のヤオコーに行かなきゃー!!
その後、娘を迎えに行き、と
今日も夕方から夜にかけては大忙しです
ただ、今週はあと一人のレッスンをもって今週のお仕事は終わりで、
明日から2日間はおやすみ、となります
今週もあと一人、がんばりますよ~

ではでは、皆様!よい金曜の夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-08-24 00:34 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆様、こんばんは☆
日付が変わって、8月24日金曜日、となりました

前回のブログでお伝えしたとおり、
今日はほとんど家にいなくて出ずっぱりプラス、
合間にレッスンを3名こなしていたというとっても
ハードな一日
また、日中は炎天下の中、大宮駅まで片道10分、
往復20分を歩く歩く~
プラス川口駅からお店までの片道5~10分ほどを
歩く歩く~
で、気がつけばかなりの量の汗をかき、
今日も若干の筋肉通な私(ゆっぴ)です

という訳で、今日はとっても忙しい一日を過ごしたので、
とくに今日うかがった土禾(ひじか)さんのご様子は
沢山お伝えしたいところではあるのですが、、
何せ、この後は、明日のぱーくまんの朝ごはんプラス
明日の夕飯の支度、が待っています
また、メール連絡がまたまた溜まってきている事もあり、
今日はブログの方は経過報告のみで失礼させて頂きますね~
皆様、すみません!!

ただ、
明日に関してですが、
午前中予定していた生徒さんが夏風邪でおやすみを
頂きたい、とのご連絡を頂いたり、
レッスンも14時~南古谷、15時~出張、16時~出張、
17時半~南古谷、と人数的に少ないし、
レッスン時間も皆さん30分、と短い方々なので、
時間的にはゆったり
そうそう、明日のお昼は、
今度はアンサンブルマミーズのさつきさんと打ち合わせランチ、
となっていますが、
今日に比べれば外で打ち合わせする時間も移動の時間も
格段に短いので、時間的にはだいぶ余裕があります!
ですので、また何かありましたら、
明日以降にこちらのブログに書かせて頂きますね!!
それと、
メール連絡、特にスケジュール確認のメールがやはり
今日も多かった事もあり、
該当の皆様、お急ぎでない方に関しては現在後回しに
なっています。。
今しばらくお待ちください


ではでは、
今日はこれからちょっとだけワインを飲みつつ、
朝食&夕食の支度をします
1時半には寝たい・・

それでは皆様よい夢を
40gbe9556k">友だち追加数