2012-10-31 16:39 | カテゴリ:未分類
皆さんこんにちは☆
今日は10月31日、ハロウィンですね~
なんて、私的には、ほとんどハロウィンとは関係ない生活を
送っておりますが・・・。
とはいえ、今日はかぼちゃのサラダくらい作ってみようかなあ、と思い、
先ほどスーパーでかぼちゃを買いました
そんな10月最後の水曜日、皆様はいかがお過ごしですか~?!

ところで・・
昨夜は娘と一緒に寝付いてしまい、
今日の午前中は、保育園登園後、TSUTAYAとYAMAHAにCD購入と、
楽譜を見に行って戻ったあと、
実はブログを更新して、
内容も終盤に差し掛かったところで・・・
おおっ~パソコンが落ちた・・・!!!
という訳で、あまりのショックでブログ更新を中断し、
気を取り直してとりあえず、若干急を要する方へのメール連絡→
新河岸教室へ大人の方、年長さんのレッスンを終え、
そのまま帰りにスーパーE店にて買い物をし、
ようやく、ブログ更新をする気になり、今に至ります

と、状況説明はここまでにして・・・
早速ですが
本日、10月31日、は月末でぱーくまんのお給料日
と、ウキウキしているのは、それだけではないんです♪

というのも・・・


待ちに待った、嵐のアルバム「ポップコーン」発売日~
そうそう、
嵐のアルバム、ですが、
いつもなら、夏に発売なのですが、
今年は24時間テレビの影響なのか、珍しく秋に発売、でした
という訳で、
昨日まで、車の中では娘がいるときはスマイルプリキュアの主題歌か、
いないときは、ビゼーの交響曲第1番か、ゆうがたクインテットのアルバムか、
ブルックナーの交響曲4番、7番、8番を聴いていたのですが
(最近自分の中のブームはブルックナーです~)
今日から、もちろん、プリキュアと嵐です
もちろん、午後の新河岸教室への往復も嵐!
一人ノリノリでレッスンに向かいましたよ~

そうそう、話は変わるのですが・・。
11月から実はお子様向けの演奏会が4つも続き、
そのたびにだいたいおかあさんといっしょ、の中の曲をほぼ毎回
演奏するのですが、でもでも、よくよく考えてみたら、
観客の方々の世代的には0歳、1歳が多いので、
本当はいないいないばあ、がいいんだよなあ、と今まで常々思っていました。。
で、、
実は、最近娘もはまっている「あそらのしたで」という歌、
ぜひ演奏したいなあ、と今日ふと思い、
ネットで調べ、近所でも楽譜の数がかなり豊富なYAMAHAへ行ったのですが。。
いないいないばあ、の曲自体、オープニングテーマ以外は
楽譜がないんですよね~
また、「おそらのしたで」、もいいですが、
「かえでの木のうた」、とか、
いないいないばあ、に至ってはノリノリのうたや、メロディが綺麗な歌など、
もちろん子供が楽しめる結構いい歌が多いので、
どこかに楽譜が転がっていないか、現在物色中です~☆
そうそう、「おそらのしたで」はちなみに、Cなので、
楽譜起こしてもいいかなあ、と思っては見たものの、
アンサンブル用、となると、作曲能力も問われるわけで・・
(そこら辺はあまり自信が・・

という訳で・・
募集します~!(いきなり☆)
こちらをご覧の音楽関係者や、アンサンブルや、
楽器の先生をされていらっしゃる方で、子供の歌などにかかわっている方がた
いないいないばあ、の楽譜、なるものをどなたかご存知の方がいらしたら、
ぜひご一報を!
情報をご存知の方も、よろしければぜひお教えください


さてさて・・
今日は第5週目、という事で、
実はレッスンは少なめデーです!
今日に至っては、午前中はオフ、
14時半より、新河岸教室にて大人の方@30分→年長さん、
南古谷に戻って17時15分~同じく大人の方@30分→年長さん、
と、今日は大人の方&年長さんデー
今日もほのぼの気分でレッスンさせて頂きたいと思います

ではでは皆様、よいハロウィンナイトを~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-30 17:07 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは~
今日の日中は気温がグッと下がって、一気に真冬並み
(までは大げさでしょうか・・
の埼玉県川越市、付近でしたが・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?!


こちらは・・というと、
題の通り、今日は、お仕事はおやすみ&恒例の児童館。
また、
今日も0歳の赤ちゃん時代からのアラフォーママ友3組で、
ふじみ野市近辺で、ランチまでして、15時半過ぎに帰宅した
ゆっぴ&我が家のじゃじゃ馬娘、キュア3歳です!

ただ、久しぶりの児童館、今日はよっぽど楽しかったのか、
いつもの決まった時間にお昼寝をしていないのにもかかわらず、
先ほどまでかなりのハイテンションで、プリキュアオールスターズ、
の歌を聴きながら、ノリノリで踊っていましたっけ。。
とはいえ、
20分ほど踊ったらさすがに疲れたのか、一気に爆睡モード突入
16時10分頃から寝付いて、今に至ります

そうそう、
今日のお話の中心は、やはり幼稚園選び、だったのですが、
皆それぞれに、行きたい幼稚園の下見をしたり、
体験入園をさせたり、9月から10月にかけて、
多い方だと、5園近くまわって、いろいろと検討していたみたいで。。
皆それぞれ大変だったみたいですね~
私もママたちの話を聞くうちに、すっかり幼稚園通になっておりました!
プラス、お教室の生徒さんの中に、
ママたちが希望している幼稚園に現在通っているお子さんがいらっしゃると、
レッスンの合間にママの疑問に思っている事を
代わりに聞いてあげたりして・・、と
すっかり情報屋と化しておりました!
何はともあれ、明後日11月1日にいっせいに幼稚園申し込みが始まり、
その後場所によっては面接や抽選があるようで・・。
11月中には、それぞれの進路が決まるんですね~
やっと皆さん、少しずつ落ち着くのかな?!

でもでも、
思えば0歳のころから、ずーっとほぼ毎週遊んで、
春はお花見、夏は水遊び、など沢山遊んできたママ&お友達でしたが。。
来年はそれもなくなるのかなあ、と思うと、
今更ながらちょっとさびしくなってしまいました
って・・・!でもでもよーく考えたら、
来年度以降は火曜日にレッスンを本格的に入れられるし、
その分音楽活動ももう少し本格的に出来るようになるし、
音楽家、としては今より時間が取れるようになるので、
いいのかもしれませんね~♪
まあ、時折、子供たちが幼稚園に行っている合間に、
今度はゆっくり優雅にランチが出来るのかな~
そんな時間を迎えられることを少し楽しみに、
来年の4月以降を待ちたいと思います

さてさて・・
気がついて見れば、おおっ!17時です~
これ以上寝かせると夜寝付かなくて大変なキュア3歳なので、
そろそろ起こしにかかります~

ではでは、皆さんよい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-29 23:28 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは!
今日はお昼に書かせて頂いたとおり、
このところ、日中になんだかんだとバタバタしており、
今日も夜な夜なこの時間に更新です


さてさて・・
今日なのですが、
普段演奏の仕事、レッスンでも使っているヴァイオリン&
時折演奏させて頂いているヴィオラのメンテナンスや、
楽器のお掃除、小物の整理をさせて頂いていました。
また、ヴィオラは久しぶりに弦の張替え!
ここ最近はヴィオラの出番はないので、
今のうちに張り替えをしておいて、出来れば来年の1月ないし2月、3月の
本番に続けさまにいろいろなところで演奏出来たらいいなあ、
と現在思案中です
と、そんなこんなで今宵は本業の方の楽器のメンテに先ほどまで
随分時間を費やしておりました~

そうそう、
こちらのブログですが、
実は、検索ワードでお越しいただく方も多く、
だいたい、「サボさん、しぜんのしらべ」とか
(以前しぜんのしらべ、のヴァイオリンの弾き方講座を紹介した
その記事の検索です・・以外にこれが多いんです!)
「バイオリン たこ」とか
(ヴァイオリン胼胝が出来ている事について書いた記事が
ヒットしているようです。これも2~3日に1度ヒットしているくらい
多く検索かけられています)
「ヴァイオリンケース」「ヴィオラケース」
などなどで検索されている方がほとんど・・。
で、実はついさっきまで、私も人様のヴァイオリンケースはどんなだろう??と
思って、ネットサーフィンしていた際、自分が書いた記事にヒットしたのですが・・。
その際の記事に掲載している写真が
ちょっと小さいし、写真自体があまりよくなかったこともあり、
本日は、再度「ヴァイオリンケース&ヴィオラケース」を
ご紹介させて頂きます~


まず、私の愛用のこちらのヴァイオリンケース!
LANGのケースで、
昨年5月の誕生日に貯金をはたいて買いました!
とーってもお気に入りのケースです



ちなみに、中身はこんな感じ~☆
ピンク大好きなので、中身はピンク&肩当がピンクです




↓はヴィオラケース
こちらもピンク~
ちなみに、アメリカ製のハーフケースです



中身は・・普通です!
今日は鉛筆削って、弦を張り替えて、先ほどまでちょっと音慣らしをしました
最近は、忙しさのあまり、ヴィオラレッスンはおやすみをしているのですが、
来年少し落ち着いたら、またレッスンを再開したいなあ、と
思っていますよ~



と、そんなこんなで、
今日は楽器のメンテと小物整理に追われておりました!
そうそう、私・・
性格的には、基本的に適当、なのですが、
楽器に対してのメンテナンスや、小物の整理整頓や、
楽器ケースは自分の好みのものにしたり、など
(趣味のフルート&ピッコロまでケースだけはこだわっています
楽器をキチッと整備する事に対しては少々こだわりがあるようで・・。
とまあ、実際、
演奏家として、メンテナンスを怠らないのは、当然のことなのですが、、
それが高じて、小物にもついつい几帳面にこだわってしまい、
自己満足です
でもでも・・
ただ、その作業も楽しかったりするんですよね~!
また、ヴァイオリンに関しては、普段頻繁に持ち歩く楽器なので、
自分の好きなスタイルで、持ち歩きたいですしね~。
という訳で、自分の好きなスタイルで、使いやすさで、
と・・その辺りもこだわっています・・(笑)
と、そこはこだわりのA型ならでは、なのかな~?!
と、今宵も長々と楽器ネタになってしまいましたm(__)m


さてさて・・
明日ですが、明日はおやすみです☆
で・・2週間ぶりの児童館です。
そうそう、実は先週の火曜日は児童館は開催していましたが、
アンサンブルの本番前練習や、仕事が夕方入ってしまった事もあり、
ゆっぴ家は欠席で、お仕事していました
という訳で、明日は2週間ぶりの児童館を楽しん参ります~
そうそう・・
巷では、幼稚園選びが佳境を迎えているようで・・
今週11月1日の幼稚園願書提出に、ママ友たちが、
どういう状況になっているのか・・!
特に今週はその話で花が咲くことでしょう~って、
我が家はその話題に関しては基本的に蚊帳の外なんですけどね~

ではでは、皆様
10月最後の火曜日!
明日も素敵な一日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-29 15:39 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは~

実は、昨晩からまたまたPCの調子が悪かったので、
昨晩ブログ更新をさせて頂いた以降は、
やりたいことがいろいろあってもなかなか出来ず、
四苦八苦しておりました
とはいえ、お昼前からようやくPCの調子も落ち着き、
生徒さんのスケジュール管理表作成→メール連絡→家計簿、仕事の収支内訳の入力
→フルートの吹き方を調べて→ふじみ野教室の場所取り
までを、レッスンの合間に行い、
ようやくそちらを終え、今にいたります

そうそう、先日もお伝えしたとおり、
諸事情でふじみ野教室を木曜日に移動&金曜日の出張レッスンの方を
一部木曜日に移動、となったため、
木曜日は最大レッスン7名の忙しさとなったわけなのですが、
(月回数が皆さん異なるので、月2回以上のレッスンデーにあたる
第1、第3週目がそうなります)
それとは別に、月曜日から水曜日にレッスンをご希望の方、
水曜日から金曜日にレッスンをご希望の方、が出てきてしまい、
11月からは、かなりの方の時間変更をせざるを得なくなりました
で、、
実は今まで一番忙しかった月曜日@最大9名レッスンデー、だったのが、
月曜日は、最大5名レッスンデー、と人数が激減し、
変わりに、水曜日のレッスン人数が、最大8名となります
しかも、水曜日に至っては、月4回レッスンの方が半数以上なので、
毎週水曜日だけは、コンスタントに忙しい事になる、当教室です

と、ここに来て、いろいろと時間調整が絡んでいたのもあり、
手帳の整理、お教室に貼ってある、レッスンスケジュール表のリニューアル、
など、今日は大忙し
とはいえ、大方の作業をようやく先ほど終えて、
今日、ここから先は、年中さん→大人の方1時間→大人の方30分、のレッスンを残すのみ
そうそう・・
実は、今日のレッスン、「大人デー」です☆
というのも、今日は11時~大人の方45分→14時から大人の方45分を終えたばかり
その後は年中さん以外はすべて大人の方!
そんなこんなの、のんびりおっとりさんの大人デー
今日も楽しくレッスンをさせて頂きたいと思います~

ではでは皆様~
よい午後を!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-29 00:27 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
&今日も少々ご無沙汰いたしました・・。


今日は朝から雨がしとしと降って一日中寒かったですよね~
と、そんなこんなな一日だったので、
このところ、毎週日曜日恒例の「自転車de万代書店&OKストア」、
というコースは今日はたどれず、変わりに午前中に電気店K店と、
その近くのスーパーG店に行き、
お昼は焼きそばを作って食べたあと、
本日のメインイベント
予定通り、和太鼓教室の総会&来年の記念演奏会に向けての役割分担、
など、今日は保護者としての業務を遂行いたしました。。

そうそう、
こちらの保育園の和太鼓教室、は保育園在園児だけでなく、
卒園した後も小学生、中学生、高校生と、ずーっとレッスンを受ける事が出来て、
プラス大人になってからも会員でいられます。
また、以前書かせて頂いたかと思うのですが、
なかなかレベルが高くて、演奏会や大会も比較的頻繁です
(といっても、まだまだキュア3歳なので、今のところそういった行事は
全く無縁ですが・・・)
なので、
定期演奏会や○○周年記念講演、となると、幼児から大人の方までかなりの人数の
参加になるため、出演者全員の保護者が一丸となって、取り組むようなのですが、
今日は、総会に参加してみて、まずその意気込みにビックリ!!
また、年間に川越の百万灯祭りや花火大会や、コンクールや、
県内のイベントなど、いろいろなコンクールや演奏会に呼ばれるようなのですが、
そのたびに、保護者のサポートが無しでは運営できないんだなあ、と今日痛感したのと、
特に自主開催の大きな演奏会に至っては、実行委員長がいたり、
受付、会場整備、衣装、チケット担当などなど、各係りが一丸となっている
様子は、私が数年前に経験したアマオケの演奏会の運営だったり、
自主開催のお教室の発表会であったり、と・・
今日は今まで自分が経験してきたものと、何か通じるものを感じながら、
今日は総会に参加させて頂きました

とはいえ、
現時点では、和太鼓教室で、最年少の我が娘
今は毎週水曜日のレッスン時は、
幼児のお兄ちゃんお姉ちゃんに本当に可愛がってもらって、
面倒を見てもらいながらのレッスンなので、
まだまだ舞台に立てるような状況ではありませんが、、
聞くところによると、練習の際は必死に頑張って練習をしているらしいですし、
家でも習ったことを復習したり、リズムを口ずさんで、時折太鼓のおもちゃで、
リズム打ちを練習したり・・と、
和太鼓に関してのやる気はなかなかのものなので、
私も来年の記念講演(これが初舞台になるかな~)、本当に楽しみにしています
まあ、レベルの高い和太鼓教室に入ったので、
親としてやることの負担ははっきり言ってかなり大きいですが・・
でもでも、太鼓を通して、音楽の楽しさ、や、
そこから音楽だけでなくて、いろいろな事を学んでいってもらえたらいいなあ、
と今からとても楽しみにしています


と、そんなこんなで、
昼過ぎから夕刻にかけて和太鼓教室の総会に参加したのですが、
その和太鼓教室の総会から、戻ってきたら、
以前に注文していた下記が届いていました~



↑こちら、ピッコロケースカバーです
というのも、
ピッコロは特にハードケースのみで、ケースカバーなど何もない
状態で、しかも、ここ4年くらい忘れ去られていたのですが・・。
ここ2ヶ月ほど、洋服もほとんど買っていないし、
iphoneケースも買っていないし、、と自分への買い物がしばらく
ずーっとなかった事もあり、少し高かったのですが、
久しぶりに自分への投資をしました

フルートもピッコロも、地道にコツコツ練習している甲斐があって、
最近は随分慣れてきました
早くアンサンブルで吹きたいな~♪


さてさて・・
明日からは第5週目、という訳で、
明日は通常レッスンでお越し頂くのが3名、
振替&フリータイムで起こし頂く方が2名、
の合計5名レッスン@全て南古谷、です
5週目、という事でいつもより多少楽な月曜日
明日も頑張って参りたいと思います~


皆さま、今週もよい1週間を
おやすみなさい・・

40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-28 00:23 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは~☆
本日も少々ご無沙汰いたしました

ところで、
今日は朝は曇りがちでしたが、午前中にはすっきり晴れ渡って、
いいお天気でしたね!
と、そんな秋晴れの中、無事に今日は、午後からの2回講演の
演奏会を終了し、
15時には終わって、15時半には帰宅!
その後すぐさまぱーくまんと娘は
出先から戻ってきたので、その後は通常の土曜日モードに戻り・・
そして・・
今宵は2日間の演奏会がとりあえず終わった、という事で、
ぱーくまんと乾杯~
という訳で、現在若干ほろ酔い状態で今に至ります・・
何はともあれ、
今週は、頑張りました!わたし・・


そうそう、
今日はさいたま市西区の「子育て支援フェスタ」での演奏で、
時間にすれば、およそ30分×2回演奏、
また、内容も子供の曲やなじみのあるクラシックがメイン
という訳で、思えば金曜日の老人ホームの慰問演奏の方が、
恐らく時間&曲目的には大変だったかもしれません・・。
でもでも、何はともあれ、演奏する場があって、
聴いてくださる方がいらして、
聴いてくださる皆さんに楽しんでいただける、
という事が本当にありがたいんだなあ、という事を今日は
とっても痛感しました
と、そこまで書いた時点で実は私・・
ご存知のとおり、少々酔っ払いながらの更新&
今日に至ってはかなり疲れている中での更新、
なので、今現在PCのキーボードをたたく手もヤバイくらい、
朦朧として参りました・・・。

という訳で、、
すみません
今日ご覧頂いている皆様にとっては、超~薄い内容のブログではありますが、
これ以上更新させて頂くのは、物理的にも精神的にも不可能、と見受けられたため、
今日はこの辺でお開きにしたいと思います!
それと・・明日なのですが!
明日はおやすみなのですが、、
13時半ごろ~、娘が通っている和太鼓教室の総会、たるものがあり、
お昼間は保育園に行っております
と。。明日もそれなりに忙しい一日になりそうな予感
うっくる
何はともあれ、また明日以降にじっくりゆっくり書かせて頂こうと思っております

皆様おやすみなさいよい夢を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-26 23:40 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは
&少々ご無沙汰いたしました・・・


早速ですが、
今日は題にもありますように、今日~明日と続く演奏会の第1弾、
特養老人ホームでの慰問演奏を午前中に済ませ、
終了後にランチをして、すぐさま戻って14時半~南古谷にて大人の方
2名のレッスン、その後すぐさま的場方面に向かい、小学生さん→大人の方→
川越市街地にて小学生さんのレッスン。
実は、このところやはり工事や事故が大変多く、
通常より15分ほど時間がかかってしまい、
14時半~レッスンの生徒さんに外でお待ちいただかなくてはならないくらい
ギリギリになってしまいました・・
と、そんなこんなで、その後のレッスンも間髪いれずひっきりなし、
でバタバタ~
という訳で、
今日は朝から晩まで一気に過ぎていった一日でした
いやいや、本当に疲れました~

で。。本当は22時ごろが眠気MAXだったので、
今宵は娘の寝かしつけと同時に寝てしまいたかったのですが、
実は先ほど書かせて頂いたように、明日は第2弾の演奏会を控えており、
そちらの関係者への連絡だの、車を停める台数が限られているらしく、
関係者の駐車券が昨晩メールに添付されて
いたので、そのプリントアウトだの、
楽譜の再確認だの、今宵も昨晩に引き続き、やること満載なので、
寝るわけにはいかず、眠い目をこすりこすりおきてまいり、
今に至ります
実はあまりの眠さに、しばらく、ボーっとしていたのですが、
シャワーを浴びて幾分復活して元気に
という訳で、これから少し事務仕事しま~す

そうそう、
明日の演奏会については、さいたま市のNPO法人の依頼なので、
ボランティアではなく、完全に仕事として伺うのですが、
そのさいたま市西区のイベントなのですが、
一応事前申し込みを歌ってはいるものの、
実際のところ、無料だし、入場制限をしている訳ではないし、
事前申し込みが必要なイベント以外はお気軽に、
当日お越し頂いても入れるらしいんですね~
という訳で、今更宣伝なのですが、
明日何~も予定がなくて、ヒマで仕方なく、
もし気が向くようでしたら、下記ぜひお越しください

小さいお子さんが楽しめる「さいたま市子育て支援フェア」
となっているようです☆

日時
10月27日(土)12時~16時
→ゆっぴの演奏は、13時~、14時~の2回
会場
さいたま市西部文化センター
入場 無料
主催 さいたま市西区
協力 さいたま市西区子育て支援ネットワーク協議会

【大まかなイベント内容 】
オープニングコンサート ストリングラフィ
あらい太朗の子ども似顔絵コーナー
大道芸パフォーマンス
パラバルーンであそぼう
パパも一緒に! 作ってあそぼう!ゲームであそぼうコーナー
育児相談・身体計測のコーナ
子育て支援情報コーナー 
赤ちゃんサロン
なにぬの屋の布でつくったジャンボ紙芝居
編んでるシアター館の絵本の読み聞かせ
親子ふれあいコンサート 
南米アンデスの音楽 ~おじさんと歌おう~
親子リトミックたいそう →こちらは要事前申込み
シアタースタート 人形劇俳優たいらじょうのワークショップ→こちらも要事前申込み


ではでは、、
明日は演奏のお仕事、がんばります
そうそう、明日は土曜日なのですが、
保育園が年少さん~年長さんが大会に参加する都合で休園なので、
娘は、朝からパパ(ぱーくまん)に連れられて、
さいたま市岩槻区に住むぱーくまんのお友達の家に
遊びに行くようです
朝から夕刻まで、パパと二人でゆっくり休日
たまにはそんな日もいいんじゃない~?!

それでは、皆様よい土曜日を
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-25 16:59 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは
朝方とはうって変わって、お昼はとてもいいお天気でしたね~!

ところで、
私は・・というと、午前中は保育園で注文写真を見たり、
少しフルートを練習したり、来月以降の本番の分の
アンサンブルの楽譜のコピーをしに行ったりしたあと、
先ほどのブログに書かせて頂いたとおり、美容院へ
まあ、マイナーチェンジだったので、
カットはあっという間に45分で終わって、
すぐさま戻って、今度はアンサンブル関係の皆様へ
明後日の本番の件と、12月の本番の日程確認の件でメール連絡

その後、明日の本番の練習を30分ほどして、
それまたその後、明後日の本番の練習をしていたのですが・・。
実は、明後日の本番の方で、ブラームスのハンガリア舞曲5番
を演奏するのですが、アンサンブル用の楽譜とオケ用の楽譜を
見比べるべく、楽譜棚のオケのパート譜を探していたところ・・


(私です):お~!懐かしい~
ジュニアオケ時代の1stヴァイオリンの楽譜が・・

で・・いろいろ見ていくうちに、その中でもとっても懐かしいベト8が~



↑のフレーズ「たーららたったったー、たったったたらたったったったった」
は一楽章の有名な冒頭部分~
キャー!懐かしい~
そうそう、
ベト8、とは、ベートーベンの交響曲第8番、の略で
業界ではそう呼ぶのですが、
何を隠そう、このベト8!
小学校3年生でジュニアオケのファーストに乗ったときに、
ドボ8と同様、初めて弾いた曲で、とっても思い出深い曲、なのです
また実は、その後も、とっても弾く機会が多く、
いろいろなアマオケで弾いたり、
エキストラでセカンドもヴィオラでも弾いたことがあったり、
この曲でコンミスもやりましたし、
多分私のオーケストラ人生において最低5回は弾いていると
思われます。。
という訳で、実はCD聴きながら、ファーストなら暗記で
全曲いけるほど、覚えこんでいるはずなのですが

という訳で・・実はつい先ほどまで、
明日、明後日の練習は途中からそっちのけになり、、
何故かベト8をジャカジャカに弾いて楽しんでしまいました・・



↑は2楽章の冒頭!
いたるところに「ちがうふし」と小学生の文字で書いてありますが、
多分私が書いたんでしょうね~。
フレーズごとに違う気持で弾け、という指示のようで
こういうのを見ると今更ながら勉強になります!



↑は、4楽章の冒頭部分。
実際、とってもテンポが速く、3連譜は、未だにきちんと
3連譜にならない事があります(汗)
また、このフレーズ随所に出てくるのですが、
弾いていて、腕がつりそうになって、子供心に嫌だった記憶も
ありますね~
でもでも、今は大好きでとっても思い出のある曲
また、尊敬していて大好きなベートーベンの曲。
久しぶりに一人ベト8で盛り上がってしまった午後のひと時でした

皆さんも、よろしければ、
ベートーベン交響曲第8番、今宵の就寝前にいかがですか??
(でもでも、就寝前には・・どうかなあ、日中の方がいいかな~笑)


さてさて・・。
今日は貴重な一日やすみも、割と有意義に過ごせたのですが、、
今から明日運ぶ電子ピアノを車に積んだり、
衣装を確認したりします!
夜は夜で、明日の演奏会の司会の台本作り~

まだまだやる事はいっぱいだ~


皆さま、よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-25 11:51 | カテゴリ:プライベート
皆様こんにちは

朝は雲って肌寒かったですが、
昼前からすっかり気持ちの良い秋晴れになりましたね~


そんな秋晴れの午後一は、、





美容院でーす


前回バッサリ切り過ぎたのですが、
それも3ヶ月経ってだいぶ伸びてきました…

という訳で、今日はマイナーチェンジ!
ちょっくら行ってきます~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-10-24 23:47 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは~

早速ですが・・
今日は、前回のブログでお伝えしたとおり、
本来でしたら、通常レッスン3名のはずが、
振替レッスンが急遽3名入った、という事で、
午後から一気に6名レッスン、となり
しかも、このところ夕刻の道路が比較的混み混みなので、
高々新河岸から南古谷まで移動、というだけなのに
通常より移動に若干時間がかかるなどして、
本当に間髪入れずバタバタになりました~
とはいえ、今日一日なんとか無事に終わりました

という訳で、
今日は写真は掲載しませんが、現在缶チューハイを頂きながら、
こちらを更新中
今週もお疲れ、わたし
頑張りました、わたし・・


ところで・・
題にも書かせて頂きましたが、
明日はおやすみです
というのも、第4週目は、定期レッスンの方が全くいらしゃらないので、
(と、これはふじみ野教室を木曜日に戻す来月以降も、
第4週目に関しては、基本的におやすみとさせて頂く予定です)
フリータイム、フリースケジュールの方も、
明日は入れず、おやすみとさせて頂きました
という訳で・・・
明日は今日よりは多少ゆっくり出来るかな~?!


ただ、明日はおやすみと言ってもやらなくてはならない事は沢山あり、
・明後日、明々後日の演奏会の練習(これが明日のメインイベント!)
・同じく明日、明後日の衣装の準備
・11月、12月の演奏会の楽譜コピーなど演奏会準備
・掃除&庭に除草剤をまく
・11月1日の保育園の芋ほりに持っていくもの準備
(来週月曜日が締め切りですが、明後日以降忙しいので、明日そろえます!)
・同じく保育園がらみですが、現在展示している写真の申し込み締め切りが
迫っているので、明日は送りの際、展示写真を閲覧して購入申し込み
・時間があったら美容院
と・・
上記のように、
とりあえず明日やりたい&やらなくてはならない事を書き出して見たら、
下記のようになりました~
この中から、明日どれだけ出来るか、といったところですが、
何はともあれ、明日の貴重な一人の一日やすみ、
有効に過ごしたいと思っていますっ


それと、最近のブログ記事なのですが・・!
最近パパッと書ける日常ネタ、が大半で・・
本当はじっくりいろいろな事をお伝えしたいと思っているにも
関わらず、時間的にも精神的にもなかなか上手くいかない
状況です・・
ただ、実は・・
最近頑張って取り組んで下さっている生徒さんも本当に多いので、
レッスン日記も本当はもっと書きたい現状。
また、娘の成長に関しても、書きたいこと満載だし、
プラス、お教室の経営ことや、レッスンをしていて最近感じるいろいろなこと、
など本当は、このところ比較的記事を書くのに時間を要する内容について、
コメントしたい事は多々あるものの、
最近そこまで物理的&気持ち的に余裕がないので、
ついついかけずにいます・・。
ただ、
そういったちょっと中身の濃い記事も、
近いうちに、時間があれば、、もしくは明日こそは、
書けるといいなあ、とも思っていますよ~
とはいえまあ、あくまで願望なので、
明日の時間の経過を見ながら、にはなると思いますが・・。
何はともあれ、やりたい事満載&貴重な一人休みの木曜日
明日は、優先順位を決めて、一日を有効に過ごしまーす


皆様も・・!
素敵な木曜日をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数