2012-11-30 23:49 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~
夜になってますます寒くなり、
電気カーペット&石油ファンヒーターでぬくぬくしながら
ブログを更新の私(ゆっぴ)です
また、今日で11月も終わりですね!
前回記事でお伝えしたとおり、
本日&今週&今月最後のレッスンのRくん@4年生のレッスンを終えた後は、
つい最近オープンした川越西郵便局付近のショッピングモール内の、
生鮮TOPに寄り道して、
そのまま国道16号に乗って保育園にお迎えに行き、
夕飯→お風呂→バイオリン練習をさせ、
何だか保育園で楽しい事があったのか、やたらと興奮している
娘@キュア3歳を寝かしつけるのに40分ほどかかり、
寝かしつけた後は、ぱーくまんと今週末のことで
あれやこれやと打ち合わせしたり、お互いの仕事のことでお話したりして、
ある程度落ち着いたところで、解散し、ブログ更新、しております

そうそう、
↓は最近毎日ヴァイオリンを練習している娘



また、今日は、いきなり「○○ちゃん、ファを弾くよ~」といって、
E線のファ、をすんなり弾きました
毎日の練習の成果が、生かされていますね~
それと今はとりあえず、「ララミミファファミ=キラキラ星のワンフレーズ」
を練習中!
来年のレッスン開始の1月までになんとか弾けるように頑張っています


そうそう、
そのキュア3歳ですが、
題に書かせて頂いた「プリンセス相葉ちゃん」について、
今日の保育園の帰りに急にいろいろと話始めたのですが・・。

というのも、
現在放送中の「スマイルプリキュア」は、
ハッピー、サニー、ピース、マーチ、ビューディの5人ですが、
嵐のメンバーも、リーダー、翔くん、相葉ちゃん、ニノ、松潤の5人。
という訳で、5人、という共通点がどうやら彼女の中では
ごちゃになっているのか、
嵐のメンバーはプリキュアのように変身が出来る、と
どうやら思っているらしいのです
というのも、最近はクラシックよりもむしろ、
10月に出たNEWアルバムを車の中で聴く事が多く、
今日ももちろん嵐のアルバムを聴いていたのですが・・。
娘は、嵐のメンバーの中でも相葉ちゃんが好きなようで、
(テレビに映っている相葉ちゃんもちゃんと認識しています
いつも嵐の歌を聴くたびに「今誰が歌っているの?」
と聴いたり、
「この声は誰??」
と聴いたりしています
プラス、娘の好きな「相葉ちゃん」はいつ歌っているか、
確認するくらいの3歳にして相葉ちゃんファン
うーん、洗脳は着々と進んできましたよ~(笑)

と、そんなことはさておき、
今日の帰りの車の中で、いきなり言われたのが、
「相葉ちゃんもプリンセスになるんでちょ?プリンセス相葉ちゃん、でちょ?」
といきなり言い出すので、私も思わず
「相葉ちゃんは男の子だから、プリキュアにはならないよ~
嵐のみんなも男の子なんだよ」

と言ってみたものの、
「でも、あらち(嵐)も5人だし、プリキュアも5人だから、
5人は変身するんでちょ?相葉ちゃんは何のプリキュア?」


となってしまい、埒があかず・・・

まあ、そうこうしているうちに家に着いたのですが・・・。


でもでも、、
我ながら感心したのが、数に対して認識があったこと、でしょうか・・
スマイルプリキュア5人=嵐5人
大好きな相葉ちゃんがプリンセスになってしまうかも、という発送は???ですが、
そんなこと言う子はそうはいないかもなあ、と思い
今日は思わず書かせていただきました
と、今日は長文失礼いたしました!


ところで・・
明日、明後日はおやすみ、となりますが、
明日に関しては半日娘を預け、お歳暮その他クリスマスプレゼントなどを買出しに
ぱーくまんと池袋へ出かけます
その後戻ってお昼寝の後は、適当に出かける感じになるかな~?!
明日は大寒波が来るらしいので、午後は大人しく家にいるかな~。

ではでは・・
皆様もよい12月1日をお過ごしくださいっ

40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-30 16:52 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは~
寒さが本格的になってきましたね!!


さてさて・・
今日は南古谷にて午前中大人の生徒さん45分×2名のレッスンの後、
午後14時より同じく大人の方1名45分レッスン、
その後15時過ぎから出張レッスン@大人の方、を終えて
いったん帰宅して、仕事の続きを行っております・・。
そうそう、本日ですが、本来ならこの時間は小学4年生のYちゃんと
そのお母様の出張親子レッスン、なのですが・・
実は、ご家族中胃腸炎になられて、
小さい子がいる身の私に移ると大変なので、
今日はおやすみさせてください、とお気遣いいただき、
急遽おやすみとなりました
という訳で、急遽空き時間となったここ1時間を利用して、
12月の慰問演奏の練習スケジュール確認メール、
12月の単発レッスンの方へのスケジュール確認メール、
1月の慰問演奏のスケジュール確認メール、
などなどをし、その後自宅プリンターにて楽譜のコピーを一部行い、
本日最後の出張レッスン@小学4年生宅へ向かいます

そうそう、ここ数日は
レッスンがあってもなくても、こんな感じで大忙しです。。
というのも、特養老人ホームの演奏会を定期的に行うにあたって、
人の手配や連絡、曲を決めたり、楽譜をそろえたり、
といった事務仕事はほとんど一人で行わないとならず、
それがこの12月、1月と続いていること、
プラス通常の生徒さんのレッスンスケジュール連絡は通常通り来ますし、
アンサンブルラテや、マミーズ、また単独で頼まれる演奏会
(差しあたっては1~2月にえいごdemusicさんへの出演依頼があります)
などなど、こちらは楽譜をそろえたり、楽譜担当も私自身だったりするので、
12月から2月まで一気に演奏会が入る事により、
ここ数日、その準備で一気にいそがしくなりました
特に、ここ1週間くらいがヤマです
事務連絡三昧になるかと思います


と、そこで・・
こちらのブログをご覧くださっている、
音楽関係者の皆様&生徒の皆様にお願いなのですが・・。
こんな状況なので、たたでさえメールの返信が遅いにも関わらず、
ここ1~2週間は、
急を要する連絡以外のメールの返信に関しては
更に返信が遅くなるかと思われますので、
なるべく、事前に分かっている事に関しては事前にご連絡いただき、
間際の(特に欠席のご連絡など)ご連絡はなるべくお電話の方が
助かります・・。
また、慰問演奏会や、クリスマスコンサートなどが差し迫っている関係で、
このところ、空き時間にリハーサルや練習が入る事も多く、
なかなかメールもおぼつかなくなりそうな、12月となりそうですが・・。
その分、こちらのブログなどに、
近況をお伝えし、皆さんにこちらの様子をお伝えしたり、
時には事務連絡をさせて頂こうと思いますので、
皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします


さてさて・・
ボチボチコピーと楽譜の整理をした後、
出張レッスン@小学校4年生さん宅へ向かいます!
今週&今月最後のレッスン。
おしゃべりでちょっぴり無邪気な4年生さん、Rくんと
今日も楽しんでレッスンしたいと思います~♪


皆様、今月最後のよい夜のひと時を~
&行って参ります~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-30 00:58 | カテゴリ:日記
こんばんは~☆
&皆様今日も一日お疲れ様でした

ところで、
今週は月曜日~水曜日までは第4週目、
木曜金曜は第5週目にあたる週なので、
本来なら月の最終週は比較的余裕があって、
ヒマな時間を謳歌している事が多いのですが・・!
今週に限っては振替レッスンが満載で、とっても忙しい1週間

という訳で、
今宵は、22時半より、「ひみつの嵐ちゃん」を観賞しながら、、
娘のおもちゃのお片づけ→明日のぱーくまんの朝ごはんのしたく
→洗濯→私のヴァイオリンケースのストラップ(肩掛け部分)が急に外れたので
その修理、を終えたあとは・・
昨日に引続き、今日は↓のコレを現在飲んでいます



ボジョレーヌーボ、2012年もの
久し振りのワインですが、
もともとワイン好きな私・・
美味しく頂いております
ボジョレーは飲みやすくて、後味がスッキリ、
なんですよね~
とはいえ、ワインは量を飲むと酔っ払うので、
チビチビちょっとずつ飲んで、
量も少なくして、今日はあと、数十分したら就寝予定
明日も忙しいですしね!

と、その忙しい予定の金曜日ですが・・。
正規のレッスンの方が5名&1時間レッスン及び45分レッスンの生徒さんの
振替が午前中に入ります。。
午後からは南古谷にて14時~45分、
その後出張レッスンにて、3世帯4名の出張レッスン
明日も張り切って参りたいと思います☆

皆様もよい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-29 12:49 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんにちは~
忙しい~昨日水曜日よりは多少ゆとりのある本日、
11月29日木曜日、ですが・・
その本日は、
既に年少さんのレッスンを終え、
その後野暮用&コピーにコンビニに行ったあと、
戻ってすぐさませっせと事務作業
事務作業が一通り落ち着いてただ今貴重なお昼休み中です~


ところで、
題の通り、昨晩実は下記がメール便にて届いておりました



プリキュアのレッスンバック~!!

まあ、本来は記事を買ってきて作ってあげたいのですが、
まず、ミシンが無いこと、プラスキルティング生地自体も少々高い事を考えると、
オークションで安くであれば落札した方がいいかな~と思い、
今回はヤフオクにて、500円にて落札した、
プリキュアレッスンバックです!

そうそう、ミシンなのですが・・
実は、そろそろ買わないと、とは思ってるんですよね~
ただ、今は保育園だから幼稚園に行かれるお子さんより、
恐らく洋裁の機会は少ないので、なんとかなっていますが、
小学校に行くようになったら、雑巾とか、
なんとか、いろいろ準備しないとならなくなるだろうし、
小学校高学年からは家庭科もあるだろうし・・
という訳で、ミシン購入も少し視野に入れている今日この頃・・

と、、話が少々脱線しましたが・・

あ・・!言うまでも無いですが、
このレッスンバック、私ではなくて、
もちろん娘@キュア3歳のものでーす
こちらに来年から楽譜を入れて、
ヴァイオリンレッスンに出かけます!

それと、最近の娘のヴァイオリン事情ですが
最近ファの音(E線の1)をすんなりではないですが、
時間をかけてなんとなく押さえる事が出来るようになりました☆
プラス最近は保育園でピアニカをやっているせいか、
音階にやたらと興味があり、
ドはどこ?レはどこ?とやたらと質問してきます。
ただ、鍵盤楽器とヴァイオリンが違う事の
認識があるのかないのか、何に対しても今ひとつピンと
きていないご様子のようですが・・。


何はともあれ、
大好きなプリキュアレッスンバックを持って、
来年から張り切ってレッスンに参りたいと思っていますよ~


と、そういっている私も14時過ぎからのふじみ野教室レッスンに
向けて、ボチボチ支度を始めます
昨日お伝えしたとおり、今日は子供デー
今日も楽しく参りたいと思います~


ではでは、ボチボチ行って来ます!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-28 23:27 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~
今日は本当に寒かったですね
聞くところによると、今日は12月中旬くらいの気温だったようで、
朝から演奏会、午後は新河岸教室を経て16時に自宅(南古谷教室)に
戻って16時半~の生徒さんをお迎えするにあたり、
自宅に戻ってすぐさま部屋の石油ファンヒーターをONにしたのですが、
あまりの寒さに(まあ、もともと北向きの部屋なので、
寒いですが・・)30分経っても部屋が暖まらず、
序盤30分ほどは寒~い中でのレッスンとなりました

と、その寒い寒い今日一日ですが、
私は・・題の通り忙しい忙しい~一日になりました

というのも、
本日は普段10時に登園している保育園に
娘を9時15分に連れて行き、
その後朝霞市の某所にての演奏会リハーサルに向かうべく、
(と、普段ですとこちらのブログは宣伝もかねて
演奏会の詳細を載せているのですが、今回に限っては
直接依頼を受けられたマミーズのさつきさんに確認をして
いないので、今日は詳細はあえて伏せます)
そのまますぐさま254バイパスにて朝霞市へ・・
その後10時過ぎからリハーサル→11時~本番
→本番を11時45分位に終え、
本番終了後は主催者の方よりお茶をご馳走になり、
13時にさつきさんとランチをした後に、
新河岸教室に・・
ただ・・思いのほか大渋滞で、
川越街道は全く車が動かないので、
裏道を迂回して迂回して14時25分頃着くはずが
14時40分になってしまい、
本日レッスンの年少さん、年長さんにはご迷惑をおかけいたしました・・m(__)m

と、そんなこんなで、
14時40分~年少さん→15時10分~年長さんのレッスンを終え、
16時に南古谷に戻り、
今度は、16時半~大人の方45分→大人の方30分→年長さん→大人の方30分、を
間髪いれず全て立て続けにレッスン
で、最後の方が終わったのが18時50分だったので、
あわてて娘を迎えに行き、夕飯(今日はさすがに何も出来なかったので
昨夜作ったお味噌汁&お弁当にしました・・)→お風呂→寝かしつけ、
で、ようやく今に至ります・・。

とザーッと書き出してみた今日一日・・。
いやいや、これだけ長い時間出ずっぱりだったのも久し振りで、
演奏会本番後にこれだけレッスンが集中していたのも恐らく
今日が初めてだと思います。。
何はともあれ、
年内はあと、演奏会3回を残すのみ!!
12月14日のわこう助産院さんでの演奏会(アンサンブルマミーズ)
12月21日の特養老人ホームさくらの里さんでの演奏会(こちらは有志の皆様で)
12月25日のさいたま市の子育て支援センターさんでの演奏会(アンサンブルラテ)
となります★

そうそう、
今日の演奏会ですが、、
お客さんがとても熱心に聴いてくださり、
お子さんがらみの演奏会にも関わらず、
子供たちも大人しくて、とっても弾いていて気持がよかったです
また、観客の方の中には涙が出るほど感激した、とおっしゃってくださる
方もいらっしゃり、こちらもとってもすがすがしい気持で会場を後にしました


それと、演奏終了後には、花束も頂きました!



こちら、花束の状態の時に写真に収められなかったので、
花瓶に移した後撮ったのですが、
カーネーションやガーベラなど、かわいいお花頂き、
感激でした~
何はともあれ、忙しい中にも充実した本日、
11月28日水曜日
そして私は今日も一人、PCに向かいつつ打ち上げのチューハイ、
飲んでます~(笑)


さてさて・・
実は、明日も忙しい一日です。
午前中に年少さんのレッスンの後は、
14時15分~年中さん→年中さん→年中さん@ふじみ野教室、
その後いったん自宅に戻って30分ほどしたら、
16時45分~小学5年生さん→移動30分→17時45分~小学1年生さん@出張レッスン。

それと、なんと!
今気付いたのですが・・
明日は最近にしてはとっても珍しい、全員子供レッスンデー!
大人の方が一人もレッスンに入っていない、という
これまた明日も通常にない一日になりそうです
明日は、それぞれのみんなのそれぞれの可愛さ、
個性の違い、ペースの違いを楽しみたいと思います


明日もがんばりますよ~

ではでは、
皆様も素敵な11月29日木曜日をお過ごしくださいっ!
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-27 22:30 | カテゴリ:子育て・育児
皆様こんばんは
今日もしっかり遊んでガッツリ食べて大満足な私(ゆっぴ)&
娘、キュア3歳です

さてさて、早速ですが、
冒頭に書かせて頂いた&前回の記事の最後にちょこっと書かせて
頂いたとおり、今日はちょいと久し振りに児童館に行き、
児童館内のイベントでマラカスを製作した後、
そのマラカスを使って曲に合わせて振ったり、
製作が終わった後は一通り別室の遊具で遊んで、
気が済んだ時点で、本日は国道254号沿いのふじみ野市にある、
ピザハットのピザ&パスタが食べ放題のお店に
行き、今日は久し振りにガッツリと食して参りました
プラス、日ごろのあんなことこんなこと、
いつものメンバーでしゃべって、子供たちも楽しく遊んで・・と、
今日もいつものごとく楽しい時間が過ぎていったのですが・・。


そうそう、
話が前後しますが、最近になってようやく児童館の雰囲気に慣れたのか、
はたまた少々成長したのか、
今までずーっと児童館では私から離れなくて体操や手遊びなど、
まともにやった試が無いキュア3歳、でしたが、
ここ数回は皆に混じって児童館の担当の先生の言うことも聞くようになりました


↓のように、「みんな集まれ~」の掛け声に
みんなと同じように集まり・・・




↓のように、製作したマラカスを曲に合わせて振ります!
(ちなみに、和太鼓で鍛えたリズム感なので、リズムに合わせて
何でもやるのは得意です!)




と、10~11月でようやく児童館になれた娘・・・。
来年の3月で終わりだって言うのにね~。
スロースターター&マイペースっぷりは健在です

まあ、何はともあれ、今日も楽しく過ごしました★
Rちゃん&Hちゃんママ、また来週よろしくね~♪

あ、そうそう・・。
キュア3歳の人生2つめの習い事ヴァイオリンですが・・。
実はお教室の発表会が12月、という事と、年末年始もあって先生もご多忙、
という事で、担当の方からご連絡を頂き、
来年1月からレッスンを受けることになりました!
という訳で、1月までは私が臨時で先生、していますが
でもでも、やっぱりママだと言うことを聞かないし、
私に言われると悔しいようで、なかなか上手くいきません。。
とはいっても、とりあえずラとミはなんとか分けて弾けるようになりましたが、
それが出来ると満足してふざけます
でも、私もついついカッ~っとなりたくなるのを我慢して、
今は見守っています。。
まあ、まだ3歳なのでね~、今はまだ怒るには少々早いかな?!
という訳で、通常火曜日に伺うレッスンは来年1月からとなりました
あ~、早いところ先生に見て頂いて、課題を与えていただいたり、
習いに行く事によってメリハリを持って欲しいものです。
皆さんのご家庭でもそうだと思うのですが、
お母様がお子さんに言うのと、先生に言われてやるのとでは、
やっぱり違いますよね~!いかがでしょうか?!

と、そんな感じの最近の娘@3歳3ヶ月のヴァイオリン模様です



さてさて・・
明日ですが、先週末の七五三や、月曜日は大人の生徒さんの演奏会準備でバタバタ、
はたまた今日の日中遊びほうけていて、すっかり忘れていましたが・・。
実は・・!明日はアンサンブルマミーズでの某所での演奏会、なのに、
お恥ずかしながら私、明日の演奏会の事自体、すっかり頭から抜けており、
なんと、夕方に気がつきました。。
(と、関係者の皆様すみません・・
とはいえまあ、ある程度先週の水曜日で準備も整っていたし、
楽譜の確認などはほぼバッチリなのですが、
何せ、心構えが全く無いので、
(こんなことは珍しいです)
今から気持を本番に向けていきます・・(遅すぎるか・・)
また、明日は午前中の本番を終えたあと、
新河岸教室にて14時半~年少さん→15時~年長さん、
南古谷に戻って16時半~大人の方45分→17時15分~大人の方30分
→17時45分~年長さん→18時20分~大人の方30分
明日は超~大忙しな一日になりそうですが、
頑張って参りたいと思います

明日もよい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-27 00:59 | カテゴリ:iphone
こんばんは~
今日は本当に寒かったですね。。

さてさて・・
本日は、大人の生徒さん方の1月の老人ホーム慰問演奏話し合いプラス
軽い音だし、譜読みをさせて頂いた後、
その中のお一人とレッスンの後、一気に3名続いた比較的
慌しい一日
プラス、メール連絡も少々多かったので、夜な夜なそちらの対応に
追われたあとは・・・

今宵は久しぶりにiphoneにて着信音を作るべく
(クラシックで欲しい曲を見つけたので)
時折私が利用するamazonのMP3ダウンロードにて、
(amazonにて楽曲を購入して、PCにてダウンロードする作業です★)
本当に久し振りにダウンロードを試みたのですが・・・

で、で、出来ない~!

なんと、
私がめっきり利用しなくなってシステムが大幅に変わっているらしく、
今までインストールされていたamazonの専用MP3プレイヤーなどが
一切使えなくなっていて、しかも、
「新しいものをダウンロードして」と
指示が飛ぶので、その通りダウンロードしても、
いざ、amazonで購入した楽曲をパソコン内にダウンロードしようと
しても・・出来ないのです・・

もともとさほどPCが詳しい訳ではないので、
当然原因はよく分からず、
考えられるのは、、
OSが古いからなのか(未だにXPを使用。。)、
ヴァージョンが古いから対応していないのか、
と、いろいろ原因は考えられるのですが・・
何せPCに疎いので、PC上で細かいことをあれこれ言われても・・
さっぱりわかりましぇーん

と、こちらに書かせて頂いている私の説明もきっと、
皆さんにしてみれば、もしかしたらチンプンカンプンなことと思います!
ご覧の皆様の中で、もし、わけが分からない方は、
この記事、適当に読み飛ばして、
訳の分かる箇所からぜひぜひご覧くださいまし!

と、言うわけなのですが・・
ついでにちょっとだけamazonの仕組みの詳細をお話させて頂くのですが、
amazonは物品だけでなく、楽曲提供もしていて、
(ituneとか、ソニーとかのような感じです)
それをダウンロードして私の場合はiphoneなので、
ituneに取り込んで音楽を聴くにあたって、
amazon専用のMP3プレイヤーをパソコンにダウンロードしなくては
ならない仕組みになっていて、
ituneに取り込むと、ついでに着信音の設定も出来るので、
今まではとっても重宝して使っていたのでした!
と、今までなんて事無くうまくいっていたのですが、
しばらく半年以上楽曲購入をしていなくて、
本日久し振りに購入しようとしたら、
仕組みがまるっきり変わっていて、
新しいMP3プレイヤーをインストールしても、ダウンロードがどう言うわけか
エラーになってしまい、取り込めずに今苦戦している、
と噛み砕けば先ほどそのような説明をしたかった私です・・。

とまあ、そんなこんなで、
格闘すること1時間半!!
しかもこんな時間だし・・・。

まあ、
かなり腑に落ちない気分満載の私(ゆっぴ)ですが、
今日はもう遅いので寝ます
でもでも、今まで何のしがらみもなく使えていたものが、
いきなりシステムが変わって全く利用できない、って
悲しいですね~
でもでも、こうなったら、意地でも、なんとしてでも原因を
究明してみせるぞー
って半分躍起になっております・・・。
負けず嫌いというか、納得いかないことはとことんなんですよね~


と、今宵も半分愚痴のようになってしまい、すみません
さてさて・・明日ですが、
火曜日なので当教室はおやすみです!
明日は恒例の児童館
先週は諸事情でおやすみとなってしまったので、
明日は仲良しママ&子供たち、
仲良く遊べるかな~
我が家のキュア3歳も明日を楽しみに今日は眠りにつきました

ではでは、皆様もよい火曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-26 12:09 | カテゴリ:日記
こんにちは
早速ですが、今日は午前中に銀行と郵便局に用事があったので、
少しの間出かけていたのですが、
見た目はそこまで降っていないかなあ、と思いきや
意外に降っているし、しかも寒い~
という訳で、急遽自転車等のお越しいただく生徒さんなどに、
振替のご相談などをさせて頂き、今に至ります・・。


と、今日は寒~い一日となりそうな予感の月曜日
また、現在、午後からのレッスンに備えて体力を温存中です
しかも、昨日の疲れが意外に溜まっていて、抜けない~
というわけで、本日レッスンの皆様!!
少々ボーっとしているし、ろれつか回らないかもしれない今日一日の私(ゆっぴ)
でしたら、すみません
ご容赦ください~

ではでは、短いですが・・
これからボチボチ片づけをして、レッスン室を暖めて、
本日お越しの生徒さんをお迎えする準備をします!
そうそう、昨日お伝えしたスケジュールですが、
小学生姉妹さんたちは、4週目なので、おやすみでした
という訳で、今日は13時過ぎより大人の方のグループレッスン
→15時~大人の方30分→15時半~大人の方30分→16時より年中さん→18時より大人の方30分、
と意外に少しのんびり出来る、と思いちょっと得した気分
何はともあれ、がんばります~!!


皆様よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-26 00:02 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~
昨夜は、少々エキサイトしてしまった私(ゆっぴ)ですが・・
(恐縮です・・)
でもでも、
その後はとりあえず「雨降って地固まる」的な感じで、
特に何のトラブルもなく、平穏無事です
って、何だか家庭の事情をブログにまで持ち込んでしまって、
本当にすみませんっ!
また、本来は、もっと音楽の事や、育児のことや、
そんなこんなな皆さんに共通の話題を豊富に書くべくして立ち上げたこちらの
ブログなのですが・・。
最近は、それもともかく、
プラス日ごろの鬱憤を発散しているような気がして、
昨夜は書き終えたあと、少々反省したりしておりました・・。


とまあそんなことはさておき、
題の通り、今日は娘@3歳3ヶ月の七五三です
とはいえ、両じいじばあば計4名の相手をし、
おもてなしは外食でなく、ゆっぴ家で、お寿司をとったり、
ピザを取ったり、プラス簡単なお料理をお出ししたり、
だったもので・・。
娘の晴れ姿や、あんなこんなの写真を撮っているヒマは一切なく、
七五三の模様を写真を交えてお伝えすることは出来ませんが・・


そうそう、
七五三のお参りなのですが・・
川越市といえば氷川神社!という訳で、
近隣でもお参りする方が多い、川越氷川神社に行きました
プラス先日お伝えしたとおり、ぱーくまんの厄除けも一緒に行いました


で、最近の七五三ですが、
娘の写真は掲載出来ないものの、
こんなものをもらってくるんですね~、
という訳でほんの少し頂いたものをご紹介!します~



まず、破魔矢や、おふだ、絵馬や、冊子や、お供物、お守りなどが
入っていたのが上記の袋でした
可愛らしいジーパン生地の袋に入っていてビックリ!!!


また、お守りは↓でした!



そうそう、頂いた袋の中に、
冊子と一緒にシールブックも入っていたんですよ~




と、そんなこんなで、
9時半に待ち合わせをして、10時にご祈祷をお願いし、
10時半には終わって、お参りをして帰ってくること11時
その後、お茶をお出ししたり、出前を手配したり、
お菓子を用意して出したり、とおもてなしにてんてこ舞いな私(ゆっぴ)
また、
うちの主役キュア3歳も、最初はなれない雰囲気に戸惑って、
とっても大人しかったものの・・
1時間後には、プリキュアの変身をはじめ、
その後ヴァイオリンを披露し(最近ラとミの弾き分けが出来るようになったので、
ラを弾いて、ミを弾いて、の指示に従いました
また、歴代のプリキュアの変身を披露し・・・と、
プリキュア→ヴァイオリン→プリキュア、と
楽しい時間は過ぎていきました~


とまあ、今回は、
自宅でおもてなしの七五三だったので、
本当に疲れましたが・・
久しぶりに会ったじいじばあば(義父母)&あーちゃんじーちゃん(実父母)たちは、
お話に花が咲いて、笑いが耐えない食卓になりました☆
でもでも・・
しまいには、老人ホームはあそこがいい、とか、
いくらかかる、とかそういった話になったりしていましたが・・。
親は親なりに子供に気を使っているんでしょうね。。
そんな会話を小耳にはさみながらおもてなしをしていた私・・。
そんなこと、気にしなくていいのになあ、、と思いながら、
でも実際は介護も大変だ、って聞くしなあ、と思ったり。。
親たちの笑いの耐えない会話を聞きながら時折複雑な気持になった、
ぱーくまん&ゆっぴ、でした

と、何はともあれ、
沢山お祝いしてもらって、楽しい時間をすごして頂いて、
今日は本当に良い一日でした
娘にとっても良い七五三になったかな?!


さてさて・・
明日の予定ですが・・・。
4連休明けの当教室ですが、
明日からは通常レッスン再開します
&明日は1月の大人の生徒さんの慰問演奏打ち合わせ&練習も入ります!

という訳で・・
明日は午後から息つくヒマもなく大忙しな当教室
午前中はおやすみですが、
午後12時半~大人の方45分→慰問演奏関係打ち合わせ2時間
→15時~大人の方30分→15時半~大人の方30分→16時~年中さん
→16時半~小学校1年生&4年生さん→18時~大人の方30分です。。

明日は、午後から大忙し!!
頑張ります

皆様も、11月最終週、よい1週間を~
40gbe9556k">友だち追加数
2012-11-25 01:51 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~!
本日も日付が変わってこの時間にブログ更新です・・

というのも、
今宵は、ぱーくまん(パパ)とまたまた一悶着ありまして・・
しかも、今日に至っては、ここ数ヶ月にない規模のバトル!!!
と、そんなこんなで、
七五三もボイコットしてやろうか、と思ったほどエキサイトした私・・
(今更ながらそこまで言ってしまった事については、
大人気ない行動だったなあ、とお恥ずかしい限りなのですが・・)
まあ、原因を書くにはあまりに???な内容なので、
割愛しますが、
実はこのところ、何だか小競り合いも2回あったし、
少々暗雲が立ち込めているゆっぴ家
とはいえ、
一応明日の七五三に差し障りがないよう、一応今晩中に蹴りをつけ、
仲直りはしております!
という訳で、もめたのが23時、その後夜中の24時半近くまで、
ああだこうだと話をし、とりあえず一件落着し、1時ごろ2階に上がった
ぱーくまん
そんなこんなだったので、ぱーくまんが2階に上がったあと、
今度は、明日の七五三の準備に追われ、
今の今までリビングの片付けしたり、明日の娘の衣装を出したり、
初穂料の準備をしたり、大人が着るものを出したり、
と、今度は夜な夜な七五三準備でバタバタし、今に至ります。。


と、今に至った時間もなんと夜中の2時近く!!
とはいえ、今日のバトルがあまりにハイテンションだったもので、
何だか眠れないのもあるんですよね~
と、今日は眠れない事もあり、急遽ブログ更新をしております
明日は、だいじょうぶかなあ。。


とまあ、ぼやいても仕方ないので、
暗い話はここまでにしておきましょうか

で、、
そんなことはさておき、
以前もご紹介したかと思いますが、今年の七五三は、
身長が小さすぎるキュア3歳★
着物がない&本人がきっと重いと思うので、
ドレスでお参りに向かいます



↑の衣装は100センチのものなのですが、
先日義母に頼んで、お直ししてもらいました~
明日はちょっぴり寒いようだけど、
フリフリのドレスで、七五三のお参り(プラスぱーくまんの
厄除け)した後、ゆっぴ家で、お祝いです
我が家に2組のじいじばあばを呼んで、
ヴァイオリンを弾いてみせるのと、
プリキュアの踊りをきっと披露することになるでしょう(笑)


ところで・・
話はガラッと変わりますが、
今日のお昼頃、大宮駅のあたりにいたのですが、
(東急ハンズとそごうとビックカメラに用事がありました・・)
警察の方と、機動隊が沢山出ていて、
何だかとっても重苦しい雰囲気だったのですが・・。。
どなたか、何があったかご存知の方がいらっしゃいますか?!
よく大宮駅は、爆弾を仕掛けた、と通報があって機動隊が出動したり、
他にもテロ騒動とか、凱旋騒動などで、機動隊が出動するらしいのですが、
今日の機動隊の数は、ハンパない人の数だったので・・。
ついつい気になって書かせて頂きました
もし、ご存知の方がいらしたら、ご一報ください

とまあ、そんなことはさておき・・・。
そろそろボチボチ明日に備えて寝ないとですね。。
しかし、今日は疲れました・・(もちろんいろんな意味で・・)
&明日は七五三を楽しみます~

皆様もよい日曜日を!

40gbe9556k">友だち追加数