2013-05-30 23:14 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!&皆様本日もお疲れ様でした


さてさて、本日は・・というと、、
日中は予告どおり「えすぽわーる伊佐沼」さんにて
ランチコンサートを行い、
夕刻は予防接種と発達相談を受けに、
うちから比較的近所で、大きな産院の中にある、
併設の小児科に娘@もうすぐ3歳10ヶ月、を連れて
行って参りました★

という訳で、、
まずは、お昼に伺ったえすぽわーる伊佐沼さんの話題から!!

こちら・・
伊佐沼、という地名がついているだけあって、
もちろん、国道16号沿いの伊佐沼、という沼のほとり
にある宿泊やイベントも出来る、比較的大きなレストランです★

↓ちなみに外観は下記!!



今日は和食レストラン「翔風彩」にてコンサートして参りました




そうそう、
実はまだこちらにお世話になり始めて2ヶ月しか経っていないこともあり、
私とピアノの相方さんのことは公にはなっていないのですが、
恐らく近いうちにえすぽわーるさんのホームページ等に
私と相方さんのことが掲載されることになろうかと思います
そうなってきたら、宣伝効果もあいまって
もう少しお客さんが増えるかなあ、と少し期待しているのですが・・
何はともあれ、
きちんとした形で掲載されるようになったアカツキには、
こちらのブログにも詳細をお伝えしたいなあ、と思っておりますよ~


何はともあれ・・
本日も楽しく演奏させていただき、戻って参りました
来月の演奏もがんばります~



さてさて・・本日2つ目の話題、
娘の予防接種&発達相談、なのですが・・。
実はうちの娘、
昨日にお話したとおり、低身長、低体重児で、
毎回毎回検診で引っかかって、なおかつ市の保健士さんにも
ご指摘を受けるくらいの小ささなので、
1歳10ヶ月ごろより、埼玉医大の発達外来に月1回検査外来を
受け、毎回毎回、採血とレントゲン、という
小さい体に大きな大きな負担がかかる日々を送っておりました。。
実は・・・。。
それが原因で、注射と病院がトラウマになってしまい、
2歳から3歳にかけての予防接種は、本当に大変で・・。
それもあってか、お恥ずかしながら三種混合の追加分だけ、
今まで躊躇して受けていなかったのですが、
本日心を鬼にして・・!思い切って受けて参りました
でもでもこれで
すべての予防接種をクリア!!・・ほっ。。
あとは、来月に日本脳炎を受ければ何とか通常の波にのれます。。

と、前置きが長くなりましたが・・。
そんなこんなで麻疹風疹以来、久しぶりに受けた予防接種でしたが、
今までただの風邪でも大泣きして、心音確認(いわゆる「もしもし」)
すらギャン泣きで、暴れまわって大変、だったのが
どういう風の吹き回しか
今日は大人しく「もしもし」出来て、
注射も「痛い~」と呟いただけで、すんなり終了
いやいや、病院に連れて行って泣かれなくて済むことなんて、
初めてといっていいくらいだったもので・・・。
今日は逆に拍子抜けし、
泣かずに注射が打てて、「頑張ったよ~」って笑顔で教えてくれた
娘の姿をみて、こっそり涙した私「ゆっぴ」です。。
いやいや、今まで、医科大の外来で通院していた頃のこと、
やはりちょっと大変で辛かったんですよね~。。
でもでも、
改めて年少さんになって、お姉ちゃんになったなあ、
と今日は本当に感動しました

まあ、今日の発達相談についての件は、
あまりに長くなるので割愛しますが。。。
ただ、いろいろお医者さんに教えていただいて、
考えさせられる部分もたくさんありました。。
という訳で、、
少しだけ、お話するとしたら・・下記です。。

・まず、治療はやはり確実に受けた方がいい、ということ。
・治療に痛みはともなうし、若干辛いことになる、ということ。
・ただ、必ずしも今すぐ受けなくてはならない、という事ではなく、
思春期の頃までに受ければ、いいのではないか、という事。
・このままの数値で成長した場合、大人になってからの身長が
140センチちょっと、になるだろう、という事。。

などなど、
また、上記だけでなくいろいろなことを伺って帰って参りました。
それと、低身長低体重、については、
このブログではほとんど今まで話題にしたことはなく、
今日初めて深いところまで書かせて頂いたのですが・・。
ただ、治療を受けるか受けないかは、
今までの辛い経緯もありますし、
今日本人とも少し話して、ご飯をもうちょっとたくさん食べて、
大きくなるよう頑張る、という事も言っていますし。。
少し様子を見るようかな?!
うーん、なかなか難しいけど。。
何はともあれ、しばらくもうちょっと、
静かに見守っていきたいと思います


さてさて・・
明日はレッスンが満載の1日☆

午前中に大人の生徒さん30分、の後、

午後14時半~大人の生徒さん30分
15時~年長さん
16時~小学校1年生さん
まで南古谷、
その後出張にて
17時~小学校5年生さん
17時45分~小学校2年生さん、

の計6名!!
しかも、合間に保育園の個人面談も入り、
13時過ぎに保育園に面談に行き、戻って仕事の忙しさ!!
明日も大忙しです
頑張ります~!!!


ではでは、皆様・・
長文お読みいただきありがとうございました
よい金曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-29 23:41 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは!!

早速ですが・・・!
今日は水曜日
もちろん水曜日22時といえば、昨日から何度も書かせて
頂いている、最近ドハマリの櫻井くんのドラマ「家族ゲーム」
という訳で・・・☆
今日も先ほどまで一人で真剣に鑑賞しておりました!!
まあ、だんだん話も面白くなってきたし、
今日もほろっとさせられるシーンもいくつかあって、
一人、時折テレビを観ながら涙し・・
と、現在若干ではありますが、感慨にふけりながら、
こちらのブログを更新中!です
いやいや、
久しぶりに当たりのドラマかも、、です!

なーんて、今日もべた褒めすみません


さてさて・・
題の通り、明日なのですが、またまた先月演奏させて頂いたレストラン、
「えすぽわーる伊佐沼」さんの翔風彩にてランチコンサート、
させて頂きます

ただ、本当はこんな間際の告知ではなくて、
もっと早めに皆様にお伝えしたり、
ポスターなど作成して、生徒さんやその他の方々に
宣伝もさせて頂きたい、と日々思ってはいるのですが、
実はここ数日は、事務仕事が本当に忙しく、
(ちょっと前までは発表会の準備や楽譜のコピー、
昨日今日はアンサンブルラテの楽譜の準備や、
曲の構成を考えたり、先方に連絡したり・・など。。)
musicarossaヴァイオリン教室のツイッターもあるにも関わらず、
宣伝も何も全くできないうちに、明日を迎えることに
なってしまいまして・・・

と、そんなこんなで
ホントに土壇場の告知で恐縮なのですが、、

明日の12時半~13時半にて、

所在地、
〒350-0855 埼玉県川越市大字伊佐沼667-2
のえすぽわーる伊佐沼さんにて、
ランチライブ、をデュオ演奏にて行ないますので、
真夜中の告知ではありますが、
明日の日中にお暇な方がいらしたら、ぜひお越しください!!


ちなみに・・
下記、えすぽわーる伊佐沼さんの
HPのURLです☆
ご参考までに・・・
↓         ↓        ↓         ↓
えすぽわーる伊佐沼さんホームページ


そうそう、前回も、真夜中の告知だったにも関わらず、
当教室の生徒ちゃんのご父兄がサプライズでお越しくださいました!
って、本当はちゃんと事前に告知したいのですけどね~。。
ここ1ヶ月ほど、日中は本当に忙しく、
家事もままならないほどの日々が続いていることもあり。。。
ご覧のみなさま、ご容赦くださいませ


さてさて・・・
明日ですが、レッスンはなく、お教室としてはおやすみの1日、
なのですが、
日中は、先ほどからお伝えしている
12時半~13時半までのランチコンサート!
まずはそちらをを張り切って行なわせて頂きます
で・・実はその後なのですが、
16時半に、実は娘の久しぶりの予防接種を予約しています。
また、先週の3歳半検診で指摘された「低身長、低体重」についての
外来もかねて、予防接種&発達相談を一気にかかかりつけの小児科にて
行って参ります。。
そうそう、うちの娘、
実際の娘をご覧頂いた方はご存知かと思うのですが、
3歳9ヶ月にして、身長が85センチほどしかなく、
本来は病院にかからないとならないくらい低身長&低体重、と
若干深刻な状態です。。
また、実際埼玉医科大の発達外来にも、2歳まで通っていたのですが、
毎回採血して、レントゲン撮って、があまりに負担で、
娘も本当に可愛そうになってしまって。。。
今は元気だし、小さいのは個性だし、
女の子だから、さほど気にしなくてもいいだろう、と思い
外来に行くのも中断していたのですが。。。
先日の市の検診でやっぱり引っかかって、案の定言われてしまったので、
明日は予防接種も兼ねて、埼玉医科大ではないですが、
まずはかかりつけの比較的大きな病院にて、
発達相談を受けて参ります。。。


という訳で・・
明日はヴァイオリンの先生の顔、ではなく、、

・ヴァイオリン演奏家、としての顔
・母としての顔

の2つの顔をこなす1日、がんばります~


ではでは皆様、よい一日を
あーんど、おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-28 22:57 | カテゴリ:プライベート
こんばんは~!

火曜日は、週の中で一番仕事の開始時間が早い、
&今日に限って、いつも朝の8時半まで寝ている娘@キュア3歳が、
(私の仕事の都合で、登園&降園時間が遅い、プラス
年少になってお昼寝もなくなっていることもあって
実は8時半まで寝かせています・・)
今日はなぜか朝からテンションMAXで、7時20分に起床!
という普段とは違ったイレギュラーな朝、だったもので・・・。

我が娘、今宵はいつもより45分近く早い、
9時前には寝てしまいました・・
また、夜はすっかりお互いに好きなことをしているうちの夫婦も、
そんなに早く寝たならちょっと話してもしようか、、といいつつ、
リビングに下りたものの、
結局何も話すこともなく、早々に解散し、
とっとと自分の好きなことをしておりました!!(笑)
(まあ、長年連れ添っていればそんなものです
という訳で、今宵はお風呂をいつもより30分以上早く終え、
この、ブログを更新した後は、
ぱーくまんのゴージャス朝食つくりをしながら、
下記で楽しむ予定でーす




そう・・・
明日発売の嵐の新曲、「endress game」の
プロモーションDVD!
上記は、本日、近所のT店に予約していた、
「初回限定版」シングルです~

そうそう、少々余談ですが、
今クールは学園もの、
特に「いじめ」に比較的重きを置いているドラマが比較的多く、
たまたま偶然なのですが、見だしたタイミングが合って見ている
3本のドラマの中の1つ、
「家族ゲーム」の主題歌、でもあります
まあ、家族ゲームについては、
タイミング云々、より、嵐の櫻井くんが出ているから、
という理由がもちろん、なんですけどね~!!
(ちなみに、、今クール見ているドラマあと2本は、
35歳の高校生と、幽かな彼女、です!)

という訳で・・
今宵は久しぶりに自分の好きなことをして過ごします!!


ところで・・
こちらのブログをご覧の皆様は、
たいていの方がクラシック音楽をメインに普段の生活を
されている方が多いと思うのですが・・・。
以前から時折ご紹介している通り私ゆっぴは、

・もちろんクラシックは幼少時から作曲家年表を
自作してしまう、&オケ暦も30年近く、
オケのあの雰囲気がたまらない、思うほど大好き!

なのですが・・方や

・ジャニーズも大好き、特に最近は嵐が大好き!!


なので、、
巷で音楽講師をしている方々からすると、
多分異質の存在です


という訳で・・
今日は若干趣向を変えて、
私の好みの日本のポップス&私が好きな嵐の曲、
という独断と偏見に満ち満ちた内容の記事を、
掻い摘んで皆さんが退屈しない程度に、
お伝えしたいと思います!!!


そうそう、私、
日本のポップスについては、
ミスチルやサザンの音楽プロデュースをしている
小林武史さんのアレンジが昔から大好きで、
ミスチルやサザンなどの、
韻を踏んだ、三連符、だったり、
シンコペーションだったり、の巧妙なリズム感、
がたまらなく好きです!
また、歌詞よりもメロディー重視、なので、
綺麗に和音が響いて、心に響く、
心地よい良いメロディーラインが好きですね~☆
なので、小林武史さんアレンジ、は今でも、
私の好みにドンピシャリ!です!
中でも、ミスチルの初期の頃の曲~5年前くらいまでの曲、
が大好き・・かな?!


嵐の楽曲については、
これがなぜが不思議なのですが、
私がいつもドはまりするのは、
アップテンポのマイナー(短調)の曲です!
過去には
・monster、とか、
・Crazy Moon~キミハムテキ~ などなどがドンピシャリでした!!

注)メジャー(長調)の楽曲にも好きな曲はたくさんありますが、
基本「アップテンポ」が好きです!!



で・・今回のendress game、は
まさに、私の好きな曲調(マイナー)のアップテンポ、
で、ドンピシャリ!!

Amoll→最終的にcmoll、、のメロディーラインに、
時折、繰り広げられる三連符が織り成すリズム、
巧妙なリズム感やラップもいいです~!!

って、何だか嵐の新曲販売の回し者、
みたいですみません!!

まあ、この辺の話題は語りだしたらキリが無いので、
今日はこの辺にしておきますっ!
でもでも、
普段なかなかポップスの楽曲の音楽的な
話をすることも早々ないと思うので、
今後、思い立ったときに、
いろいろ日本のポップスや、嵐の楽曲について、
ちょっと趣向を変えて、専門的な感じで、
音楽家っぽく、書いてみたいと思いますよ~!!



という訳で・・
これから、しばしDVD鑑賞いたしますっ!!


ところで・・
明日は比較的大忙しな1日!!

新河岸教室にて
午後14時半~年中さん
15時~大人の方
15時半~年中さん
16時~小学校1年生さん
16時半~小学校1年生さん

の後南古谷にて
17時半~大人の方!!

ただ、明日に関しては全員30分レッスン、なので
人数のわりに比較的余裕を持って過ごせそうです


ではでは、皆様!
明日もよい水曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-27 22:39 | カテゴリ:レッスン
皆様、こんばんは

このところ、ずーーと日中は暑くて汗ばむ陽気でしたが、
今宵はいつもより幾分過ごしやすくて、
少し肌寒いくらいです

そんな5月最後の月曜日、27日の夜は、
日中にかなりハードに働き・・・
ただ、やるべきことはほぼ100%出来たもので、
充実感に浸りながら現在こちらのブログを更新中です!!!


さてさて、
その本日の私、ゆっぴですが・・。
レッスンは朝一の大人の方、
→15時~の年長さん、
→その後出張レッスンにて、
大人の方&小学校5年生さん、
まで終えたところで、
実は、南古谷での小学校4年生さんのレッスンが
急遽おやすみになったため、
比較的のんびりゆっくり自宅へ戻り、
ほんの少しの時間休憩をして、
その後今度は、
明日のヴァイオリンレッスンが
先生の諸事情で今日に振替になったので、
久しぶりに19時の遅い時間に音大に向かい、
若干眠そうなキュア3歳を連れ、レッスンを受けて参りました

と、ご覧の通り、本日はレッスンがおやすみが一人出たとはいえ、
大忙し~
で、、、
何がそんなに大忙しだったかというと、
今日は朝一と日中の空き時間に発表会の準備をしていた
からなのですよね~

↓は発表会費のお知らせ作成と、
ピアノ伴奏を依頼する先生方に、生徒さんの割り振り、
及び、演奏順を表にしたものを添付すべく、
PCにて文書作成したり、
楽譜を近所のコンビニでコピーしたり、
バラバラの楽譜については、製本してみたり・・。
と、今日一日で、発表会準備に係る時間は、
仕事合間に約3時間っ





そんなこんなで、
今日の日中は、
ほとんど家のことも自分のことも全く出来ず、
バッタバッタと時間が過ぎて今に至ります。。。

いやいや久しぶりの事務仕事
違う意味で疲れた~

ただお蔭様で、
・曲目も全員決まったし、
・楽譜もコピーが終わって、今日は1人の先生にお渡し出来たし!
・発表会費の案内も出来て、
・打ち上げランチ会の準備も着々と進んでいるし

と、現時点で大体3分の1くらいの発表会準備が終わった感じかな~

そうそう、
あと、残っている作業は・・・
主にお手伝いいただく方との打ち合わせや、詳細の依頼準備です★

・今年はブリザーブドフラワーを友人に頼むのでそちらの打ち合わせ
・発表会記念品とプログラムを作成くださる、
 Mさんへの依頼&超~簡単な打ち合わせ
・Mさんに依頼する以外の発表会記念品を手配
・ランチ打ち合わせの案内文書作成
・当日の写真撮影についてをどうするか考え・・
・発表会会場への打ち合わせに行き
・発表会に参加されない生徒さんへもご招待の文書を作成し
・発表会当日のタイムスケジュールの作成


などなど、一応書き出してみてもざーっとこれだけの
仕事が残っています
これから先1ヶ月ちょっとの間、
上記の仕事プラスアルファ、を今日のようにレッスン合間に
準備として少しずつ行なって行くことになりますね~
そうそう、
発表会はこの仕事を始めてもう10回以上開催しているし、
そのうち最初の数回はピアノとの合同発表会でしたが、
2002年あたりから今年までは、
すべて自主開催、で乗り切ってきました
自主開催もずいぶんなれてきましたが、
まだまだいろいろと試行錯誤しながらの運営・・・。
生徒の皆様、すみません!!


それと、実は・・・
昨年の発表会ファイルを今日参考までに覗いてみたところ、
去年の参加人数は18名、
今年は予定では20名、と去年より2名多い参加。
また、実は去年参加されて今年は不参加の方が
意外といらっしゃるのですが、
(決して退会されているのではなく、何らかのご事情での不参加、です)
それ以上に、新しい生徒さん(特に小さいお子さん)の参加が
今年は目立ちます
その中に、実は我が娘、キュア3歳の姿も・・!!
こちら、
恥ずかしがりやで、人見知り、
人前でなかなか本領が発揮できない娘なので、
当日とっても心配ですが、
しっかりしたおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に
ヴァイオリン、頑張れるかな~?!
頑張ってほしいなあ。。

何はともあれ、
当日ご参加くださる生徒さんも、そうでない生徒さんも、
ヴァイオリンにご興味を持っていらっしゃる一般のかたがたも・・!
当教室の7月7日の発表会!
ぜひ、足をお運びくださり、頑張っている生徒さん、生徒ちゃんたちの
応援をよろしくお願いいたします


さてさて・・・
明日は、今日忙しかった分、ゆとりの1日!
&娘のヴァイオリンレッスンも本日だったので、
夕刻もゆったり、のんびり~!

という訳で、
明日は朝一で大人の方の1時間レッスン
→大人の方の1時間レッスンが2名続いた後、
→16時~年中さん、
→17時~大人の方45分にて終了!です♪

そうそうご覧頂いてお分かり頂けた通り、
明日に限っては長丁場の大人の方レッスンがメイン
時間にすると、意外~と長丁場の1日になるかな~?!

ではでは皆様、明日もよい一日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-26 23:24 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!!
&今宵も少々ご無沙汰しております

さて、前回のブログ記事通り、
この週末はなーんにも予定がなく、何をして過ごすか、
どうもイマイチ、な感じだったのですが・・・。
で・・
案の定、25日土曜日は大宮にiphone関連のグッズを求めさまよい、
今日は今日で、
ふじみ野市のビバホームにて、プリキュアのカードゲームを
しに行き、その近所のサイゼリア、ヤマダ電機、ダイソーなどを
ぶらぶらし、いろいろと用事を済ませて過ごす、という
何の変哲も無い土日を過ごしておりました

また、昨夜にいたっては、
特に書くことが無い&書くことがあるにはあるが、
かなり気合を入れて書かなくてはならない内容にも関わらず
(発表会のこと、日ごろのレッスンのこと、
娘のヴァイオリンのこと・・などなど)
本日以上にPCがもっさりしており、とてもとても更新は無理!!
という訳で・・
またまた、ブログ更新を早々あきらめ、
録画していた35歳の高校生のを観て、
時間がまだまだある、といってはその他のドラマをみて、
と、気がつけばテレビ鑑賞にはまってしまい、
ブログどころではなく、今に至ります・・・。


と、そんなこんなで、
今宵も内容の薄~いブログ、恐縮です
ただ、今日も
・PCがだいぶもっさり
・明日のぱーくまんのゴージャス朝食&
今宵に至っては明日の夕食の下ごしらえもかねて夜な夜なお料理!

のため、このあたりで失礼させて頂きますね~
ご覧のみなさま、すみません!!
明日以降、また楽しい内容にてお届け出来ましたら幸いです


という訳で、
そうは言ってもここからは、明日のレッスン予定などを・・!!


ちなみに・・
明日はめちゃめちゃ忙しい月曜日です★

朝一で大人の方45分in南古谷
→15時~年長さん
(南古谷)
の後いったん出張レッスンに出て、
16時~大人の方&小学5年生さん

またまた南古谷に戻って
17時45分~小学4年生さん45分レッスン

で・・
実はその後、キュア3歳のヴァイオリンレッスンが
19時~入っており(明後日火曜日が先生のご都合で
おやすみになりました・・)

そんなこんななもので・・。。
これから明日の朝や晩のご飯の下ごしらえなんですよ~。。。

いやいや・・・
大変だけど、がんばります!!


ではでは、皆様。。
素敵な月曜日を&日曜の夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-24 23:57 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~!
&皆様今週もお疲れ様でした♪

ところで、早速ですが・・
昨晩のブログ記事通り、
本日は朝一で、庭の草取り→掃除→演奏会準備を済ませたあと、
11時より
大人の方45分レッスン
お昼は冷凍の焼肉ライスバーガー2つ食べたあとすぐさま
12時半より出張レッスンにて
大人の方30分を終えて、
これまたそのまま、
アンサンブルマミーズにて、
ふじみ野市の老人ホームさんでの慰問演奏会でした!!

そうそう、こちらの老人ホームさん、
初めて伺う施設なのですが、
職員の皆様、ベテランさんが多く、
アットホームなとってもいい雰囲気の施設で、
何かホッとする温かいものを感じました

↓は、本番前のセッティング風景!
今後の参考に・・と撮ったのですが、
iphone5の写真があまりに綺麗なので、載せました!!




そうそう、
演奏自体も大盛況で、ご老人にもとても喜んでもらえました!
それと、今まで数箇所の老人ホームをうかがってみて、
共通して言えることなのですが・・
ご老人の皆様は
本当に純粋無垢で、音楽は人の心に響くんだなあ、ということです。
また、
今日の施設ではないですが、
時には涙を流して感動してくださったり、
手を握ってお礼を言われたりすることもあり、
そういうときは、音楽家として生きてきて本当によかったなあ、と思います

何はともあれ、
こちらの施設、これから定期的にお伺い出来たらいいなあ、
と思います☆★


と言うわけで・・・
老人ホームの慰問演奏を15時半までさせて頂いたあとは、
自宅に戻って着替えをして、ちょっとだけメール連絡をした後は、

16時半に家を出て、
17時~出張レッスン、小学校5年生さん

終わってまたまた移動して、同じく出張レッスン
17時45分~小学校2年生さん

その後30分ちょっとかけて19時ギリギリに保育園にお迎えに
行った後は、
ぱーくまんが飲み会で留守、という事で・・
自宅から徒歩10分以内の、
娘大好き「ナポリの食卓」にて、
ラブラブディナーを楽しみました★




ご覧の通り、
今日は自転車、ということもあり、
1杯だけワインを頂きました!
(本当は、自転車も飲酒運転は良くないんですよね~。。
ただ、たしなむ程度で酔っ払ってはいませんでしたよ~)


と、そんなこんなで・・
今日は朝から晩まで大忙しの一日を送りました~!
でもでも、、、
いそがしい中にも、充実した一日になって、
すべて終わった今は、爽快感&満足感
明日からの自分の音楽人生の糧になりますっ!!


さてさて・・
明日~当教室はおやすみです!
また、イベント満載の和太鼓教室も明日はないし、
ゆっぴ家としても、特に何も予定も無く、、といった
感じではありますが・・。
機種変したiphone5グッズ、が少々気になるので、
多分土日のどちらかは大宮あたりにいることと思います
何はともあれ、今週末はのんびり過ごしたいと思いますよ~

ではでは皆様★
よい週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-23 23:32 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは
今日も暑かったですね~!!

そんなもうすぐ夏!を感じる気候のもと、
私ゆっぴは自宅レッスン→ふじみ野教室レッスン→川越市内出張レッスン
→ふじみ野教室に戻ってレッスン、
とあまり好きでない車にたくさん乗らなくてはならず、
あまりに神経を使いすぎたせいか、
先ほどまで仮眠するほどグッタリな一日でした

プラス実は実は・・
今日はPCもご機嫌が悪く、イマイチな様子で、
いつなんどきフリーズするかもしれない予感が・・・

という訳で、
本当は、特に大人の生徒さん数名が、最近頑張って
上達した話、それに関していい音色の出し方、
などお伝えしたかったものの、
PCがかなり、怪しいので。。。
そちらはまたの機会にさせて頂くこととして・・・。


題の通り本日は
再来月7月7日日曜日に開催される発表会の
スケジュール詳細をお伝えさせて頂きます!
まあ、だいたい半数の方には既にお伝え済みの内容なのと、
まだの方にも、発表会費のお知らせと一緒に、来週から6月1週目に該当の
皆様にはお便りをお渡しする内容とほとんど重複しているのですが、
一足早くお伝えさせて頂きますね

【発表会開始時間が前回より早くなります】

今回小さなお子様&大人の方々より子供たちが多い、
また、当日の夕刻にご都合の悪い方が2名出てきた関係で、
今回は、発表会開始時間を

11時過ぎ~13時45分位まで

とさせて頂きます。


【リハーサルについて】
そういった事情により、
今回のリハーサルは希望者のみ、とさせて頂きます。
ただ、前回と同じく、2つの部屋にてそれぞれ2名のピアノの先生
方と同時進行にて、本番前あわせが可能なように部屋をご用意は
しているので、そうはいっても一応一通りリハーサルを出来るように
はなっておりますが、
ソロ曲をご家族が行なう場合は、出来ればご自宅などで
ピアノあわせ練習を入念にしておいて頂くなと、
ご協力をよろしくお願いいたします!


※リハーサル要不要の確認はタイムスケジュール作成の関係上、
6月20日頃までに確認させて頂きます!


【ランチ打ち上げを行なう予定です】

それに伴い、14時ごろ~南古谷の焼き鳥&うどん屋さんの
お座敷を予約して、ランチ打ち上げを今回は行なう予定です!
ランチ打ち上げ、なら、お子さんもたくさん参加できるし、
飲みたい方は飲めるし(私か・・?!)
お母様方、お子さん同士も親睦を深めていただく良い機会になると
思います!
こちらにつきましては、今月~来月2週目のお便りをお渡しする
タイミングで打ち上げ参加確認もさせて頂きます!!
皆様ご協力をよろしくお願いいたします~☆



と・・・
実はここまで書いた時点でpcが、、ヤバイのです。。
また、絵文字も使えない上に、
実はiphoneのFC2アプリも何だか
今日はおかしいく、携帯で更新も難しいので、
今宵はこのままいったん終えるしかありません。。


そうそう、ちなみに明日は、
自宅レッスン1名、出張レッスン3名、
合間にアンサンブルマミーズの本番☆
と、今日以上にバタバタな予感・・!!

でもでも、実は☆
明日の夜は、なんと~!!
ぱーくまんが飲み会でいないので、
久しぶりに、娘と2人でラブラブディナーなんです!!
どなたか、お暇な方がいらしたら、ぜひぜひ☆★


と言う訳で、
明日に関する詳細はまた、明日以降お伝えしますっ!!

ではでは、、
PCの動きがもっさり過ぎてそろそろヤバイので。。

おやすみなさいzzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-22 23:05 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~!!
&こちらをご覧の皆様、本日もお疲れ様でした

今日の私は、というと・・
朝一で大人の生徒さんのレッスンの後、
お昼もそこそこにかっ込んで、アンサンブルマミーズの練習に向かい、
その後新河岸教室にて5名のレッスンの後、
すぐさま南古谷にて大人の方1名のレッスン
と。。日中はアンサンブルの練習も含め、
合計7名レッスンの1日!!
いやいや・・
今日は休もまもなくフル稼働!!な一日になりました


ところで早速、、
題のクラシックギターなのですが・・・
実は最近
ぱーくまん愛用のアコギ(アコースティックギター)を
借りて、たまーに夜な夜なクラシックギターの練習をしているんです!!
そうそう、
アコギとクラシックギターって楽器は同じで、
奏法がコード重視が音符重視か、の違いだけなんですよね!
また、
ピアノがめちゃめちゃ苦手な私(ゆっぴ)、プラス
クラシックギターで有名なアラフェンス協奏曲が大好きで
ぜひ、弾きたい!!と思っていることもあってか、
最近アコギではなくクラシックギターにて、
た~まにではありますが練習をし始めました




こちらが我が家のクラシックギターです


ところで、
こちらをご覧の、特に私のことをよくご存知のリアルな知人の皆様なら、
この記事をご覧になって、またか・・と思われるかもしれませんが・・
というのも、
題にも書かせて頂いたとおり、
私、本当に自分のことを「音楽バカ」と言いたくなるくらい、
楽器大好き、音楽大好き!なんです
今日はその音楽バカ=楽器バカ、
な私(ゆっぴ)の楽器暦を振り返ってみたいと思います!


本職のヴァイオリンは3歳10ヶ月からはじめました。
それと並行してピアノも習っていましたが、
当時確かバイエルの中級くらいで挫折したような・・!
その後、小学校の4年生から3年間入っていた鼓笛隊で
フルートを、(こちらのフルートについては今でも続いています)
同じく鼓笛隊&小学校の音楽クラブでヴァイオリンが弾ける、という理由で
コントラバスをやらされました!
(その当時の記憶はうっすらありますので、コンバスは思い出せば弾けるかな?!)
中学に入ってからは、バレー部と同時に吹奏楽部に入部していて、
(部活は2つやっていました~)
フルートは経験者なのにも関わらず、
希望者が多すぎて出来ず、代わりにバリトンサックスを吹いていました!
でもでも・・
バリトンサックスについては、パートリーダーが出来るくらい
上手に吹けてましたよ~

また、高校に入っての芸術の選択音楽では
クラシックギターを弾いていましたっけ。。
(とはいえ、こちらはほとんどものにならず)
あと、少々かじったことがある楽器は、
トランペット、クラリネット、かな?!
ただ、トランペットはなかなか音が出なくて挫折しましたが、
クラリネットは楽器を知人に頂いてもいますし、
これまた、そこそこ吹けたりなんだりします

その後、埼玉県西部のアマオケのコンミスにて活躍するように
なってから、
ヴィオラを本格的に習ったり弾いたり・・。

と、そんなこんなで、
・ヴァイオリン
・フルート
・コントラバス
・バリトンサックス
・クラシックギター
・ヴィオラ
は、専門のヴァイオリン&ヴィオラは別としても
それ以外の楽器についても何とか、
音階~そこそこの程度で曲が弾ける(吹ける)程度には行けるかと思います

と、そんなこんなで自分の楽器暦を振り返ってみたのですが・・・
皆さん、本当に音楽バカでしょう~?!
また、未だに自分でビックリするくらい、
もっともっと、いろんな事が出来るようになりたい!!って
意欲満々なんです
実際、金管楽器と、2枚リードのオーボエファゴット以外は、
薄っすらでもかじったことがあるような状況・・。
あ・・チェロも全く未経験か?!


と、欲を言えばキリが無いのですが・・。
そもそもそんなに趣味を謳歌するほど資金が無いですし、
まだまだ子供が小さくて、自分の時間がゆっくり取れないし・・
なので!
クラシックギターについては、のんびりゆっくり独学で練習して、
1~2年かけてゆっくり勉強して、アンサンブルなどで伴奏出来る程度に、
まずは弾けるようになりたいかな?!
もちろん、本業のヴァイオリンは、
これからも皆様に感動して頂けるようないい演奏をしていくべく、
今年は自分を磨く年、として頑張って参ります


音楽バカ、いつまでも年をとっても、
精進精進!!頑張りますっ


さてさて・・
明日もとってもいそがしい1日です☆

午前中に大人の方の1時間レッスンの後、
ふじみ野教室にて
年長さん→年長さんの後、
ひとまず出張レッスンに向かい、
明日が始めてのレッスンとなる年長さん
出張先からふじみ野教室に戻って、
大学生さんの1時間レッスン、

と、明日は移動が多い&大人の方のレッスン時間が長い、
と拘束時間がながーい1日

また、、
明後日はアンサンブルマミーズの本番もあるし、
今週は出張レッスンも多いし・・・で、、
車の運転も気を抜けません

疲れてぼーっとすることなく、
気を引き締めて安全運転で今週を乗り切りたいと思いますっ


皆様、明日も素敵な木曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-21 22:57 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは~!
今日は日中ヴァイオリンレッスンは3名と少なめだったものの、
5月末のレストランでの本番に向けての練習や、
その他相変わらずまだiphoneが機種変前の状態ではないので、
ituneを使ってミュージックを取り込んだり、
住所録を手直ししたり、
アプリを再度取り込んだり・・・と、
日中&先ほどまでヴァイオリン&家事以外の野暮用でいそがしく過ごし、
今に至ります・・


そうそう、本題の本日夕刻の娘のヴァイオリンレッスン。
とはいえ実は・・
保育園にお迎えに行ったときだいぶ眠そうで、
車の中でもついつい10分仮眠をしてしまうほどで。。
果たしてどうなるか、ちょっと心配だったのも事実なのですが・・・

でもでも、実際ふたを開けてみたら
そんな心配は全く無用のキュア3歳でした!!
本当に、今日は頑張りました
しかも、プリキュアでつったり、シールでつったり、の必要も
全く無く、
今日は純粋にヴァイオリンを楽しんでいるようでしたよん♪

あ、その原因として多分、先生にだいぶなれた、
ということも大きいと思います
(実際、今までとはうって変わって、先生にたくさん世間話や、
保育園のこと、おうちの事を暴露?しておりました)
うーん、やっぱり今まで照れ隠しで走ったり暴れたり
していたんでしょうね~。
という訳で、
今日は今までが100%だとしたら、30%位の走りっぷり、
で比較的まじめに、レッスンに臨むことができましたよん(笑)
(それでも・・走るんですけどね~)
まあ、今までのレッスンでは、
先生のお気持ちを心配して、申し訳なく思って、帰りはちょっと
悩んで・・ということも時にありましたが。。
今日はそんな事は全く無く、むしろ仕事場で見る風景と同じだなあ、
という程度のキュア3歳のヴァイオリンレッスン、でした!!
いやいや、1週間でかなりの成長っぷり、でした!!

何はともあれ、
今日は
・課題のひげじいさんをたくさん弾いて
・きらきら星、を弾いて
・ちょうちょを途中まで弾いて
・弓の持ち方の確認
・左肩の楽器のはさみ方確認

を途中、先生とお話しながら、時に走ったりして、
キチンとレッスン出来ました

良かった~!ちゃんと出来るんだ~
と、かなりホッとした母ゆっぴ、でした★


そして、帰りはもちろん下記を購入





頑張ったご褒美、「ドキドキプリキュアショッピングモール」です
また本人も先生にほめられて大満足、だったようで・・☆
帰りの車の中では、
7月7日の当教室の発表会であれ弾いて、これ弾いて、
「Kちゃん(4月の慰問演奏の際ひげじいさんを一緒に弾いた年中さんの
女の子の名前)とまた一緒にヴァイオリン、弾きたい~、弾くよ~」と
ウキウキで話していましたっけ。。。


そうそう、
ここから先は、特に幼児の保護者の皆様に・・なのですが!!!
今日の娘のレッスンに関しては、
娘が先生になれてまじめに取り組めたことももちろんあるのですが・・・。
実は私自身がもゆったりのんびりした気持ちでレッスンに臨んだ、
ということも若干影響していると思います。
また、普段の練習でも、今まで結構ガミガミ怒っていたのですが、
ここ数日は、少し冷静に対応するようにし、
・弾けなかったり
・時に何となくやる気が無かったり
などモチベーションが下がるときは叱ったりせず、
私も一緒にヴァイオリンを弾いたり、
ピアノ伴奏をしたりなど練習も工夫をしていたり、もしましたっけ。

でもでもまあ、一緒に弾いてあげることについては、
音楽経験があるかないか、でやはり変わってきますので、
参考にならない方もいらっしゃるかもしれませんが、
お子さんと一緒に普段の練習を楽しむ、ということは、
音楽景観があるなしに関わらず大切で、
実は大事なんだなあ、ということを、
私は自分の子供を通して今回学んだような気がします

でもでも、それって必ずしも全員に該当する訳では決して無くて、
やっぱり負けん気さんに対しては、
出来なければ厳しくして叱ること、は効果が
あると私は思います。
でもでも、やはり現在のお子さんの大半は
見ている限り究極の負けん気さん、ではないので、
あくまで、お子さんの機嫌をとるわけでは決して無いですが、
練習の際に
・やる気にさせるような言葉の使い方だったり
・ちょっとした事でほめることだったり
も大切なのかもしれないと思います。
また、
お母様自身がカリカリしていたり、何か不安なことを抱えていると、
お子さんのモチベーションにかなり影響してくると思うので、
なるべく冷静に接する事は大事かもしれませんね~
ってそれが一番難しいとは思いますが・・・。
でもまあ、
そういったところをいろいろと工夫していくと、
うちの娘のように、ある日突然頑張って取り組むようになる・・かもしれません!
保護者の皆さん、頑張ってまいりましょう~

と、本日は長文少々恐縮です・・・


まあ、この続きは、また該当の生徒さんに直接お話させて頂きますね~!
今日はあまりに取り止めが無いので、
また、後日「子供の練習に対しての取り組み方」といったような
記事を書くことにしましょうか?!



さてさて・・・
明日はとーーってもいそがしい1日です★☆

という訳で・・
午前中に南古谷にて大人の生徒さん45分レッスンを済ませた後
アンサンブルマミーズの練習にすぐさま出かけ2時間ほど練習をし、
新河岸教室にて
年中さん→大人の方30分→年中さん→小学校1年生さん→小学校1年生さん
と続いた後、
南古谷に戻って
大人の方30分
です

その後明日は、和太鼓教室に、娘を早めに迎えに行き、
太鼓のレッスンも見学できるかな?!

うーん今日明日は、
母親としても満喫出来そうですよ~


ではでは、皆様!
よい水曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-05-20 23:59 | カテゴリ:iphone
皆さんこんばんは~!!
今日は何だかジメジメとすっきりしないお天気でしたね~
そんな5月20日月曜日@元ソフトバンクホークス監督、
王貞治さんのお誕生日の本日、、
(ってたまたま何となく小さい頃に覚えていた王元監督の誕生日!!
自分の誕生日の翌日ですからね~)
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか!!


そうそう、わたくしゆっぴ、は
本日午前中に大人の方45分レッスンを終えた後、
すぐさま川越駅のロフトに行き→携帯グッズ購入に!!
その後15時~年長さん、
15時半~小学校2年生さん、
17時半~大人の方30分@出張
18時~小学校5年生さん@出張
を無事に楽しく終えたのですが

そうそう、実はその間本日は・・
家事もほとんどろくにせず、

・なぜかituneにバックアップとして残していなかったらしい、
アプリ。。という訳で、
すべて消えてしまっていたアプリをいちいちダウンロードし、

・MMSのメール設定及びEメールの設定
(このあたりは機種変で引継ぎできないようなので、
若干めんどくさかった・・・

・ミュージックと着信音はitune上手動管理
(自動管理でなく、同期するたびにデータが変わらない
ように手動管理しておりました・・)
していたので、いちいち新機種に移動させ


などの作業を合間に行なっていたのですが・・・


でもでも・・その中のメールに関しては、
新機種にデータ移行が終わりましたので、
今日までに頂いたメールも午後一にはすべて
確認が出来ました

なので、今後は皆様ご存知の携帯メールの方に
ご連絡を頂いても大丈夫です☆
また、
LINEも新しくアプリをダウンロードし、登録もしなおしたので、
現在利用可能、
ツイッターも同じく利用可能です!!

と、皆様そんなこんなで、
本日午後からようやく通常の生活に戻れました。。
ただ、スマホの機種変って意外に大変ですね~
(って私の場合がきっと諸事情で大変なのか、と・・)
本日この時間、何だか機種変に振り回された感満載、で
今に至ります・・
いやいや、疲れました。。。


ところで・・・
明日はレッスンはすべて大人の方3名、と少ないものの、
来週のレストランでのデュオ演奏の練習が合間に
入る、比較的忙しい一日です
プラス夕刻はキュア3歳のヴァイオリンレッスンデー!!

そうそう、最近のキュア3歳は、、
ヴァイオリンが楽しいようで
新しいことをどんどん、吸収していきます!!
もちろん、今バリバリ弾いている、
A線~E線の、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ
までの音はバッチリ覚え、
音階をいえば何の音か理解し、弾けます
でも上に書いたことなんて、
もっと進みの速いお子さんに比べたら・・・な感はありますし、
まあ、じっさいそんなに進みが早い訳でもないし、
(なんてったって和太鼓が一番!!ヴァイオリンは二番です
でもでも、、
そうかといってゆっくりさんでもないし、
音が汚いと気になって弾きなおしたり、
音程もあまりに違うと気になる、など、
持っている感性は決して悪くない、と思います

これって??生かすも殺すも・・母次第?かな~

頑張りますっ


ではでは皆様!!
明日もよい一日を




40gbe9556k">友だち追加数