2013-06-30 23:59 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは~。。


早速ですが、昨日、今日は前回記事でお伝えした通り、
娘のふじ太鼓20周年記念講演練習&本番会場の市民会館でのリハーサル。
なおかつ、昨日は講演練習は親同伴ではなかったものの、
私自身は土曜日レッスン満載デー、で。。
朝9時~14時まで休憩時間は全く無し、
の息つく暇もないくらいの大忙しの6名レッスン。。・・・
という訳で・・
昨日は娘のふじ太鼓の練習に同行した訳ではないのに、
レッスンが大忙し、
今日は今日で、1日朝9時半~19時近くまで
川越市民会館リハーサルで入り浸り・・・
で、精神的にも肉体的にもかなりグッタリしており、
昨夜もブログ更新は全く出来ず、
なおかつ今日も眠気と戦いながらのこちらの記事、となっておりますこと、
ご了承ください。。

しかも・・!
実はPCまでもがもう限界、というくらい昨日から調子が悪く、
重いのです。。。
また、そんなこんなもあいまって、
あまりの重さに、今現在、ブログ絵文字も使えず、
なおかつ、とっても重くて筆が進みません・・・↓↓

と言うわけで、
週末は忙しすぎた、アーンド今現在はPCの調子がすこぶる悪く、
とても今後に詳細の記事が書けるような
状態ではない、という事で・・・

一端今日も失礼させて頂きます!!
前回記事に引き続き、中身のない内容、恐縮ですm(__)m

でもでも、そうはいっても
あと少しで発表会、という訳で、
明日以降も発表会ピアノあわせ、などレッスンも満載!!
特に明日は大忙しです。
そんなこんなで、
こちらのブログ、恐らくしばらく1週間ほど、ろくにまともな記事はかけない
と思うのですが・・・。

・発表会&娘の運動会が近づいていて多忙
・PCがかなりおかしくてすぐフリーズしてしまうので、
思うように記事が書けない

という事情で、しばらく1日1更新のアップは難しくなるかもしれませんが、
皆様よろしくお願いいたします・・・。


ではでは・・!
また落ち着きましたら、いろいろと楽しい記事を書かせて頂きたいと
思っております。。
皆様、もうしばらくお待ち頂けましたら幸いです☆

ではでは、来月から7月♪
よい7月&月曜日をお迎えください!!
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-30 14:33 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんにちは!&皆様ご無沙汰しておりますm(__)m

ところで、昨日、今日と私ゆっぴ&キュア3歳は太鼓一色!













8月25日の本番に向けて、
あと約2ヶ月!頑張って~


また、詳しくは本日夜以降に、
記事をアップいたしますっ


よい日曜を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-28 23:28 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!
&本日も、はたまた土日休みの方々は今週も、
お疲れ様でした!

そうそう、
本日の私は・・というと、、
レッスンは大人の方&年長さん、と今週一番少ない日、
プラス昨日のうちに発表会事務をほぼ終わらせてしまっていて
多少気持ち的にも余裕があり、
なおかつメール連絡もあと数通を残すあまりまでのところにきたので、
(一部の欠席連絡に対するお返事と、発表会の打ち上げについての全体
連絡のみ残っております)
日中は30分だけお昼寝できるくらい、普段に比べたらちょっとだけ優雅に過ごせました~

うーん、こんなに優雅な日中は久しぶりです


ところで・・
題の通り、今日は娘@3歳10ヶ月の発表会練習風景をおつたえします!!


まず・・・
最近毎日欠かさず練習をするようになった娘@キュア3歳!!
その証拠の本人曰く「バイオリンのお手帳」には、
ご褒美プリキュアシールが満載です




うわー!!キラキラしていてまぶしいこと
最近はお風呂上りに20分練習するのが定番なのですが・・。
ただ、気分もあるので、20分みっちり弾く、というより
そのうち3分の1くらいはおしゃべりだったり、
あっちふらふらこっちふらふらしたり、
ぱーくまんに話しかけにいったり、、と
まあ、そういうところは普段の幼児さんのレッスン風景とあまり
変わらないんですけどね~。
ただ、娘の場合、生徒ちゃんたちに接する時と明らかに違うのは、
そういうときに私がイライラしてしまうこと、です。。
やっぱり自分の娘、となると思い入れが違うので、
ついつい熱くなってしまうんですよ!皆さん~
大人気ないなあ、仕事の時とは違うなあ、と・・時折反省しております

そうそう、発表会のソロ曲はあの有名な鈴木ヴァイオリン教本の中の
「ちょうちょ」、なのですが、
先日おつたえした、指板にフレットをつけてみて、
時折音程が違うときに「ドの音が違う」と弾いている最中指摘すると、
最近はちゃんと直して、音程が正せるようになりました☆
また、時折ピアノやヴァイオリンで同じ音のメロディーを弾いて
音程が合うと綺麗なんだ、ってことを体感させたり、
ちょうちょ、は皆さんご存知のとおり、なめらかな綺麗な曲なのに、
面白がって乱雑に曲調が違う感じで弾いている時などは、
子供たちのレッスンの時と同じで、綺麗な音、元気な音、汚い音、
など違うパターンの弾き方を例に出して、娘にも考えさせるようにしたら

最近は、なめらかに綺麗な音で弾こう!という意識を持つようになりました

という訳で、まあまあボチボチ仕上がりも順調かな?!
あとは、ソロ曲「ちょうちょ」については、
間違うと止まって平気で弾きなおしてしまうので、
なるべく、本番で弾きなおさないこと、
こけないことを祈るばかり・・

おお、、恐ろしや


さてさて・・
明日は午前中は土曜日レッスンデー。
レッスンが終わった後~夕方17時過ぎくらいまでは、
発表会準備、その他でぱーくまんと久しぶりにデートでどこかに行く予定です
そうそう、実は・・!
娘キュア3歳、今週土日は土日とも朝10時~18時まで和太鼓教室の練習&
市民会館でのリハーサル練習、なのです
今週は太鼓みっちりな週末、
来週は運動会と発表会、これまた大忙しの週末
親子共々がんばります!

あ・・明日のレッスンですが・・
大人の方→中学3年生さん→大人の方→大人の方→小学4年生くん、
で前半4人が1時間、小学生くんが30分。
また、9時~13時半まで休みなし、ですが、
娘に負けず頑張って参りたいと思います


※駐車場の件はご迷惑をおかけしてすみません!
前回記事に掲載しております詳細連絡の件、
よろしくお願いいたします


ではでは皆様
よい週末を

40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-28 11:42 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは!!
一夜明けて、昨夜の疲れを引きづりつつ、
レッスンと事務連絡をすこし終え、昨日より多少のんびりしている
私(ゆっぴ)です☆


さてさて・・
早速本日のこちらのブログ記事、
完全なる事務連絡をさせて頂きますが、よろしくお願いいたします

というのも、
明日は土曜日レッスンデーに当たるのですが、
夫のぱーくまんくんが朝から自宅にいるため、
いつものように2台分駐車スペースが取れません。
なのに、限られた時間(9時~13時半)までの間に、
入れ替わり立ち代り8割の皆さんが車でお越しになります。

という訳で、
下記の写真の
3のスペースにぱーくまんの車がおいてありますので、
その時間にレッスンの生徒の皆さんは2のスペースへ。
次のレッスンでお越し頂く方で、前の生徒さんがまだいらしゃり、
2のスペースも埋まっている場合は、
1のスペースは軽自動車であれば可、なので1へとめて頂くか、
2に停めている前の生徒さんが終わるまで、
明日に限っては車の中にてお待ち頂くこととなりますが、
すみません





皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!!



ではでは、これから、
まだまだ溜まっているメール連絡パート2です
15時半~の年長さんレッスンまで時間があるので、
今日は事務仕事、昨日みたいにクタクタにならない程度に
がんばりまーす

ではでは、よい午後を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-28 00:58 | カテゴリ:日記
こんばんは~

実は、本日1日、発表会準備にいそしんで、
むしろレッスン満載の日とほとんど変わらないくらいバッタバッタと過ごして
いたせいか・・・
21時に娘を寝かしつけつつ、22時まで仮眠
その後、寝ぼけながら頂いたメールやLINEを確認しつつ、
返信する余力がないまま再び、
その後22時半~23時半まで仮眠

と・・!
トータル3時間近く、「仮眠」をしたもので・・!
ただ今24時45分現在とっても元気!!!
まあ、そのまま寝てしまってもよかったものの、
今日に至っては、ぱーくまんの朝食つくりが全く出来ていなかったので、
まず、そちらをある程度形をつけ、
落ち着いたところで、ブログ更新、なのですが・・・
ただ、時間も時間なので、
ブログを更新し、その他のやり残した家事をやったら、今日は寝ます。。


そうそう、そんなこんななもので、
今晩頂いたメール&LINEの返信、
はたまた昨日以前に頂いている、メールで、ありがたい事に
「返信は後でも不要でもいいです」とご申告頂いている方々の、
ご連絡が、今日の日中、発表会準備がピークで出来ておらず、
なおかつ今宵もこんな調子で夜中にメールもどうかなあ、と思いつつ
出来ずに今に至るのですが・・・。

と、そういう訳で、
私(ゆっぴ)にメールを送っている皆様(@プライベートな友人含む!)
今週はかなりバタバタしており、思うように返信が出来ず、すみません
ただ・・!
明日はレッスンが朝一と、お昼の2名でいつもの金曜日よりだいぶ少なく
&お二人とも南古谷で移動もないので、
明日の日中の事務仕事メインは、
発表会準備ではなく、メール連絡デーとさせていただく予定
そんなこんなで、返信をお待ちの皆様につきましては、
今しばらくお待ちくださいませ

よろしくお願いいたします!!!


さてさて・・
上記でおつたえした通り、明日は週3回の生徒さんのおやすみウィークに
当たりますので、通常のレッスン&出張レッスンもなく、
振替レッスン2名のみ、のラクラクデー

@9時45分~大人の方1時間レッスン
@15時半~年長さん
です
明日はレッスン合間にメール連絡をメインに、お教室紹介ブログ及び、
アンサンブル(デュオアルパ)ブログの整備、
引き続き発表会準備を行ないます!!
果たしてどこまで進むかな?!
今日みたいに疲れない程度に、事務仕事も頑張ります♪

皆様よい金曜日を&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-27 15:23 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは!!

早速ですが、本日6月27日木曜日
当教室、レッスンはおやすみで休業です
昨日までピアノあわせやら本番やら、ロングドライブやらで、
本当に忙しかったし。。
皆さんさぞかし、私がゆっくりのんびり過ごしているか、と思っていらっしゃるかと
思うのですが・・・


いえいえ、とんでもない!!!
本日は、たまにに溜まっていた発表会準備です。

という訳で・・

朝から・タイムスケジュールを完成させ、
・プログラム配布までの間のプログラムの代わりの文書を作り
(皆さん自分が何番で弾くか早く知りたいですもんね)
・発表会の舞台の配置
・発表会開催にあたっての詳細文書
・発表会に出られない方々へのご招待

などなど、先ほどまでに5枚にわたる文書を作成し、
それぞれお一人ずつ仕分けてファイリングし、
まで終わった時点で、午後15時

実に10時半~始めて、4時間半もそれに時間を費やしておりました。。
(途中昼食もはさみましたが)


という訳で、グッタリしているもの、つかの間、
今日はこれから発表会記念品の一部買出しに、これから川越の中心部あたりに
出かけて参ります~


そうそう、娘の発表会のドレスが届きました




スパンコールがかわいい~!!
上記を着て、来週の日曜日の発表会を頑張ります!!
ただ、娘キュア3歳・・。。
その2日前の7月5日金曜日は保育園の運動会です
7月1週目の週末は、親子ともども大忙しなんですよね~


ではでは、みなさま!
良い午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-26 10:53 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんにちは!!
最近は日中のブログ更新が続いていてる私ゆっぴ、です☆

というのも、
最近は発表会がらみ、というより
レッスンのスケジュールの確認やら変更やら、なにやらかにやら・・
また、
ここ数日生徒さんからのありとあらゆるご相談のメールだったり、
また、逆にこちらからご確認をさせて頂かなくてはならない、
来月のちょっと先のお話だったり、など・・
昨晩は22時から23時45分までメールにかかりっきりになってしまい、
その後今日娘がは運動会のリハーサルでお弁当、だったので
お弁当の下ごしらえをし、就寝

という訳で・・
昨日は、本当に朝から晩までバッタバッタで過ごしました


さてさて・・
そんな昨日から一転!
今日は朝一の生徒さんがお仕事の都合でおやすみになられたので、
空いた時間に娘の楽器のお手入れと、我が家の分数楽器たちを
お手入れ~


そうそう、当教室は、
小さいお子さんと、大人の方でも音程を取るのが苦手だったり、
自らご申告を頂いた方については、
指板(指を押さえる黒い部分)に丸いシールを貼っていたのですが、
嬉しい事に、うちのキュア3歳
最近毎日最低20分、練習しているので、
シールの位置が変わってきました。
また、本人はシールを気にしないで弾くので、
2の指(ド#)の音程が・・
という訳で、ちゃんと指の位置を確認して音程を直す目印となるように、
指板の丸いシールをやめて、
下記のテープに貼り替えました!




↓上記のテープを貼った娘の32分の1ヴァイオリンの指板部分☆






そしてそして・・
その後分数ヴァイオリンをお手入れしたのですが、
お手入れしたついでに並べてみました


↓左から32分の1、10分の1、8分の1


↓そして・・左から、8分の1、4分の1、2分の1




↓下記は、左から2分の1、大人用フルサイズ!




↓最後に・・・娘の32分の1&私の大人用☆
ヴァイオリンちゃんたちの親子共演です(笑)




そうそう、
我が家には16分の1と、4分の3はないのですが、
それ以外はすべてそろっています!
また、娘ももうじき本当なら16分の1、なのですが、
先日クロサワ楽器の営業の方がお越しくださった際に、
16分の1と32分の1は大きさがほとんど変わらないので、
(実際ネックの部分が1~2センチほど違う程度)
サイズアップは10分の1、でいいのでは?
とご助言いただいているので、
このまましばらく32分の1を使って、
恐らく来年の4月の年中さんあたりから10分の1デビューかな?!



さてさて・・
本日は朝一の大人の生徒さんがおやすみになったので、
14時半~の南古谷教室レッスンからお仕事スタート!!
(新河岸教室は都合により使用できませんので、
本日は通常なら新河岸教室レッスンの皆さんが南古谷にいらっしゃいます)

という訳で・・
14時半~年中さん(通常レッスン)
16時~ピアノリハーサル@講師演奏ソロ曲
16時半~ピアノリハーサル小学校1年生くん
17時~小学校1年生さんレッスン(ピアノリハ少々)
17時45分~ピアノリハーサル小学校2年生くん

です
本日は雨の中のピアノリハとなりますが、
お越しの皆様、お気をつけていらしてください!

40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-25 14:16 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは~!!
今日は先ほど午前中の演奏会を終え、
戻ってきたばかり
そうそう、今日の演奏会は、子育て支援センターさんでの、
妊婦さん&小さいお子様(0~3歳児)&子育て中のママパパ
が対象の演奏家だったのですが・・・。

なんと
今までこのような演奏会は5~6年やっていますが、
今までうかがったどの施設よりも、
今まで演奏したどんな演奏会よりも、
聴いてくださる方の態度(聴き方、拍手の仕方など)が
とってもとってもすばらしくて

本当に気持ちよく演奏できました
本日、さいたま市北区のこども文化ステーションさんへ
お越しくださったお客様!!!
本当にありがとうございました

と、演奏は大盛況で、とっても満足のいくものでした。。
そうそう、ちょっと前に書かせて頂いた、
抽象的な記載しか出来ない、私のお悩みについて、なのですが・・・。
実は、昨晩まで相当悩んでいて、
昨晩などは、ぱーくまんにああでもない、こうでもない、
と話を聞いてもらい、
何となく解決の糸口を見出した時点で本日を迎えたのですが。。

今回、
ぱーくまんの助言プラス、
メンバーの方のご協力、
プラス、これまた嬉しかったのが・・!
クライアントさんというべきなのか、
演奏会の主催者さん側の責任者の方の
暖かいお言葉&ご配慮でした。。

という訳で、
いろいろな方々が私のことを気にかけてくださり、
いろいろとご配慮してくださったのが本当に嬉しくて、
安心しました。。
また、一部関係者以外の友人などにも、
話を聞いて頂き、
今日を向かえ、そういったことも総合的に判断できて、
何となく解決の方向性が見えてきたと思います。。


と、長文とはいえ、抽象的な書き方しか出来ないのが
申し訳ないのですが、
(この話をご存知の方にしたら、雰囲気は何となくお分かり頂けるかと!)
何はともあれ、すこし解決の糸口が見えてきました
発表会までには何とかスッキリさせて、
心置きなく7月7日を迎えたいなあ、と思います


ところで・・・★
ただ今、6月25日、14時10分ごろなのですが・・
埼玉県南部に大雨洪水警報が出ているくらい
現在激しい雨に見舞われています
ただ・・
今日はこれから、年中さんのレッスンの後、
一旦保育園に娘を迎えに行き、
私の実家にあずけて、そこから45分ほどかかる場所へ、
出張発表会練習@小学4年生くん宅へ伺うのですが・・・
とにかく、ザーザー降りの雨!!!
こちらにお越し頂く年中さん、
お気をつけてお越しください

&私(ゆっぴ)は車の運転に気をつけて、
雨の日のロングドライブ、
頑張って参りたいと思います

皆様、よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-24 11:59 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは~

今日6月24日月曜日は、13時半~16時まで発表会リハーサル、
→それが終わった後は出張レッスンに出かけ。。
また、夜は夜で恐らく明日の本番の準備や、
アンサンブル活動の今後の事について、
ちょっといろいろと考えたい、という事もあって、
恐らく8割がたブログは更新しない(出来ない)予定でおりますので、
手短ではありますが、本日のこの時間に書かせて
頂いております

ところで・・・!
本日のY先生の担当の方のピアノあわせ4名は、
全員大人の生徒さんです!

そうそう、今年の発表会ですが、
大人で参加の7名の皆様については、
ほぼ全員が比較的無難な冒険の少ない、堅実な曲に
挑まれます!!
という訳で、仕上がり的には皆さんとってもいい感じです
方やお子さんたちは・・
無難な選曲をした子は、ちらほら数名。
(その中にうちの娘キュア3歳も入っているような?!)
その他8名の子供たちは、皆四苦八苦しながら、今も頑張っている子、
だいぶ先が見えてきて仕上がってきた子、
現在必死に暗譜を頑張る子、などいろいろです。。

そんなこんなで、今年の当教室の発表会傾向としては、
「大人は無難に、子供はチャレンジ!!」
とそんなところでしょうか・・!
いづれにしましても、
あと、2週間を切った発表会。
準備も今週がピークとなりそうですが、
頑張って参りたいと思います


あ・・娘のドレスをまだ頼んでいなかった!!!
(本当に今、思い出しました・・ヤバイっ)
何とか今日中にネットで買うようかな~

ではでは、皆様!
本日も素敵な一日を
午後からピアノリハーサルにお越しいただく皆様は
お気をつけていらしてくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-06-23 23:17 | カテゴリ:日記
こんばんはっ!


今日は前回ブログの予告通り、
朝早くから私の実家の畑の野良仕事に行き
(一応父の日、の名目です!)
実家のそばのサイゼリアでランチをし、
そのまま一端実家に行って、プレゼントを渡して
お茶して帰ってきたこと15時半!!

一応、下記、畑の中の水道で遊ぶキュア3歳




そうそう、うちの娘、
ぱーくまん実家のじいじ、ばあばも、
うちの実家のあーちゃん、じーちゃんも大、大、大好き
なので、今日は別れを惜しんで、
帰りに引き離すのが大変でした
でもでも、そうはいっても、
25日火曜日の夕刻は、発表会リハーサルで遠方の生徒さん宅に
行かなくてはならず、保育園の延長保育が出来ないので、
再び実家にお世話になるんですけどね


という訳で・・・
今日は15時半に帰宅して、
つかれきったぱーくまん、私、キュア3歳は、
3人そろって爆睡
私にいたっては一番長時間の昼寝をしてしまって、
2時間も寝ていたもので。。
今も元気元気!!です★
明日も忙しいんですけど、すっかり目がギンギン!
冴え渡っております~


そうそう、
そんな忙しい月曜日の前の日曜日の夜は、
景気付けのチューハイのお供にこちらを・・・!




上記、金曜日に生徒さんに頂いた京都土産のお漬物です。
息子さんの結婚式で京都に行かれて、買ってきて頂いたお土産なのですが!
とってもおいしくて、チューハイに合います
あっさりとして、上品な京都らしいお味どすえ~
(って変な方言だったらすみません。。)



それと・・またまた話題が変わりますが・・
今週は、
・明日月曜日は、ピアノのY先生伴奏チームのリハーサル
・明後日火曜日はアンサンブルラテの本番のあと、夕刻は自宅から
1時間15分かかる生徒さんのお宅へ伺うロングドライブデー
・明々後日水曜日は、ピアノのS先生伴奏チームのリハーサル

と、今週前半大忙し、になります
発表会準備、いよいよ大詰めですね~
記念品も手作り頂く分以外のものは楽天、AMAZONに発注したし、
あとは、当日の注意事項、打ち上げについての、
ご連絡文書&メールを送れば、
とりあえず第一段階の準備が終わります・・・・

今週も怒涛の1週間ですが、、、
がんばりますっ


皆様、よい1週間を
&おやすみなさい・・・
40gbe9556k">友だち追加数