2013-07-31 16:08 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは~

前回ブログ記事にてお伝えしたとおり、
現在夜型まっただ中な自分の生活スタイルを
昼型、まで行かなくとも、準夜型、くらいにとどめようと、
なるべくブログはお昼間に書いて、
夜の時間を事務仕事や、練習や趣味の時間にあてて、
なるべく、もう少し早く寝られるように
ここ数日を過ごしている私ゆっぴです!!
という訳で、本日もレッスン合間、15時半にPCを開きました


そうそう、
先週は忙しかったのは月曜日だけで火曜日~土曜日まで
通常の3分の1、ないし半分くらいのレッスン人数だったので、
そのしわ寄せがぜーんぶ今週に来ています

という訳で、
今週は今日明日がヤマ、です!!

とはいえ、今日は
朝一で大人の方1時間→大人の方45分

と続いたあと、午後一に新河岸教室で

年中さん→年中さん→大人の方30分→小学校1年生さん

を終えて現在戻ってお休み中なのですが・・。

とはいえ、
上記の中で大人の方45分、と年中さんおひとり、
それそれ体調不良でおやすみ、となったので、
本日は今現在、予定の6名でなく、4名のレッスンを終えた状態です

あと残すは、16時半~大人の方1時間
17時半~大人の方30分、
と今日は続き一日のお仕事が終了☆


いやいや・・・
夏休み中は仕方ないんですよね~。。
この偏った状態のレッスンスケジュール。。
皆さん旅行をされたり、帰省をされたり、お父さんの仕事のおやすみに
合わせてどこかに出かけたり・・など。。
まあ出来る限りそれに合わせて振替はしてあげたいのですが・・。


そうそう、振替レッスンについて、題にもありますとおり
生徒の皆様に1つお願いなのですが・・

当教室の場合、私用によるレッスンのおやすみの振替は基本的に
3日前までにご申告頂ければお受けしておりますが、
出来ればそれよりも早く分かった時点でご申告頂けると助かります。。


また、まれに、
・当日に体調不良、急な残業など以外の理由での
おやすみ(おもに私用)をレッスン日当日に言われ、
その場合基本的に振替は受付しないにも関わらず、
振替はいついつしてほしい、と勝手に言われてしまうケース。

・それと似たようなことで、
「明日のレッスンは学校の面談でいけないので
今日レッスンをしてほしい」
とか、
「いついつの振替を今日出来ないか?」
といったことをメールでおっしゃる方が最近増えました。


上記、両方ともとても困るのは事実なのですが、
特に2つめ。
蕎麦屋の出前、ではないので、
急に当日にレッスンをお願いされる(それもメールでいきなり)
ケースも正直ちょっと困っており、
おやすみをされるにしろ、振替をお願行頂くにしろ、
もうちょっとスケジュールに余裕をもってご連絡いただけると
助かります


と、、なんだか小言ばかりのようで申し訳ないのですが・・


というのも、
実は前々回の娘の百万灯祭りの記事にちょっと書かせて
頂いたメールの件でも少し触れたのですが、
このところ、おやすみのご連絡や、スケジュールの変更
が大変多い、また、学校行事などたぶん
事前にわかっているだろうなあ、といった理由の
レッスン日時の変更のお願いが、かなり間際に来たり、
こちらが忙しくバタバタしていると返信をせかされたり、
など余裕のない状況が続いております。。
まして、この間の土日のように、どういう訳か
携帯を見る暇がない時に限って、そのようなメールが
多く届いたという実情・・・

と、なんだか長々すみません!!
そんなこんなで、皆様にはもう少しゆとりを持って
ご連絡をしていただけましたら幸いです

ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします


ではでは・・・
これからちょっと休憩して、
大人の方2名をお迎えし、レッスンしたあと、
今日水曜日は娘が太鼓なので、
急いで、和太鼓教室に娘を迎えに行きます!!
今度は今週末の保育園の夕涼み会での太鼓演奏♪
毎週毎週、行事に追われる、とっても忙しい3歳児&母です


皆様よい夜を&明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-30 15:40 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは!!

最近は夜寝るのが遅くなることを懸念し、
ブログ更新とメール連絡を何とか日中頑張ってみよう、と考え
本日この時間に更新しております
という訳で・・
今後は毎日ではありませんが、
出来るだけ日中にブログ記事を書き上げるべく、
生活スタイルも変えていこうと考えておりますので、
皆様よろしくお願いいたします♪


さてさて・・本日は題の件について、一足先にご案内です。


題にありますとおり、
少し先ですが、10月19日土曜日に、
いつも行かせて頂いているふじみ野市の老人ホームに
今回は大人の生徒さん中心で、
子供たちは希望者のみ(とはいえ、あくまで大人優先で、
今回の演奏者の定員も10名→MAX12名に達した段階で締めきります。。)
という形で慰問演奏参加チーム「アンサンブルミント(大人の
生徒さんで考えたアンサンブル名です)」を立ち上げ、
8月下旬よりそれに向けた練習を行います!!

というのも実は・・
今まで老人ホームの慰問演奏会はすべて平日行っていたのですが。。
そうすると、OLさんがそういった機会にご参加いただけないことになります。
また、当教室のOLさんたちは、発表会も参加できない方が
多いので、そんなこんなで、人前で弾く機会も得られないことに
なります・・。。

という訳で、今回ご参加いただく優先順位としては、

1.月1土曜日レッスンで現在レッスンをされている大人の方
2.今回やむなく発表会に参加されなかった大人の方
が最優先で
3.子供の生徒さんの保護者の方でヴァイオリンないし、ほかの
楽器でも参加が出来る方
4.大人の方で10月19日土曜日に参加が出来る方
5.子供の生徒さんで、大人の参加者の付き添いでくる子達

までの編成で・・と考えていますが、
(そうすると、子供参加者として、うちのキュア3歳と、
ピアノ伴奏のY先生のお子さん、の2名は人数が空いていれば
演奏参加になります!)
1~5で12人に満たない場合に、
お子さんたちにもお声かけさせて頂くことになろうかと
思いますので、
子どもの生徒さんにつきましては、
一応こんなことがあるかも??という程度で、
ご検討を頂けましたら幸いです


また、具体的にはお手紙などで、こちらの件については
配布予定ですので、詳しいことはそちらにてご確認ください

よろしくお願いいたします♪


さてさて・・
残すところ本日最後のレッスン、
年中さん、16時~をお迎えするのみ!!!
18時~は久しぶりのヴァイオリンレッスン@キュア3歳、です
今日はどうなることか~?!


ではでは、皆様!
本日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-29 23:31 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは~☆


昨夜は、みなさんご想像通り、
朝から川越市民会館にて8月の川越ふじ太鼓の25周年記念公演のリハーサル、
合間16時近辺でお祭り会場に徒歩15分~20分近くかけて移動して、
百万灯祭り会場で、太鼓たたいて、
そのあとご褒美のかき氷食べて(親も遠慮なく頂きました!!)
また後また市民会館に戻って、
19時半まで記念公演リハ、して・・・

朝の9時に家を出て、自宅に戻ること20時!!!!

いやいや、昨日は一日中太鼓、太鼓、太鼓~
年少さんにもとっても辛い一日になりました・・・。


また、そんなこんなで、
昨夜は、心身ともに疲れ切って・・
なんと、リビングで23時~ブログの下書きしながら、
朝方4時まで爆睡してしまい

今日は今日で疲れ切った状態で、3名の方々のレッスンと、
アンサンブルマミーズの皆様との打ち合わせランチを迎え、
今日も無事に終わってほっとして・・☆
今に至ります。。。



ところで、
今日もなんだか疲れを引きずっており、
長文ブログを書く気力もないもので・・・。
写真メインにお伝えする、
娘@キュア3歳の川越百万灯祭り模様です!!



下記は・・・
喧嘩するほど仲がいい??
最近はよると触ると喧嘩、だけど、
お互い大好き~と言い合うほど仲のいい、
Hくん(同級生)との2ショット




そうそう・・
今回、ちょっと頑張って宣伝したこともあって、、
お友達が沢山応援に来てくれました~☆
・保育園の同じクラスからは、Yちゃん母子、Rちゃん一家
・近所の赤ちゃん時代のお友達、同じ学区のMちゃん母子
・音楽友達のYさんご一家
・あーちゃん&おじいちゃん(私の実父母)
などなど

下記は、Yちゃん母子が来てくれた際に
記念にとったふじ太鼓年少メンバープラス同級生Yちゃん!




定番のエイサー、も元気に踊ります~!!




演奏が終わった後は、、
ご褒美のかき氷!!
年少さん3人で並んで食べる至福のひととき




そして・・。。
演奏が終わったら・・・
市民会館にすぐさま歩いて戻って・・・。
幼児部は、自分たちの出番まで、
約1時間半、楽屋でお絵かきしたり、
年中のAちゃんママが読み聞かせをしてくれたり、
各自自由に遊んだり・・・

降り番時も、頑張ってみんなで待ちました!!!

みんな、本当に頑張ったよ~
偉いねっ!!!




と、そんなこんなで、
娘も私も大忙しでバッタバッタで過ぎていきました。。。


そうそう実は・・
そんな最中、
そういうときに限って・・というべきか!!
レッスン日時の確認メールとか、
レッスン時間の変更メールとか、
ご相談のメールとか、

その他もろもろ・・
何だかご連絡をいっぱい頂いており、
土日に7組の方々からご連絡を頂きました。。

とはいえ、
昨晩はあまりに疲れすぎて返信する暇なく寝てしまい、
今日は今日で、朝から晩まで忙しく、
現在、24時近く、ようやく落ち着きましたので、、
今宵も急ぎでない方のメール、については基本的に返信は
出来ません・・。


そうそう実は、
ここ数年でメールがさらに普及したり、
スマホの普及で、LINEなどのアプリが普及したり、で・・・
メールがさらにお手軽に利用できるので、
ちょっとした事でもメッセやメールで頂くことが多いのですが・・。
その「ちょっとしたこと」について。
実は、35名近い生徒さんがいる当教室の場合、
タイミング的に一気に来たり、また今週末のように、
息つく暇もないほど忙しい日にご連絡が集中した場合に、
たとえばレッスン日時変更などの内容だった場合なのですが、

ただ、「変更したい」

しか記載がない、などあまりに端的過ぎる内容だと、
メールのやり取りが何度も続いてしまう、など
あまり効率が良くないので・・。。

今後メールでご連絡をされる場合なのですが、

・おやすみする場合、その理由
・振替を希望するか否か
・希望する場合の具体的な曜日、時間帯など

を出来るだけ明確にして頂けると助かります。

というのも、
ただ、おやすみしたい、だけだと、
こちらもどうしてよいか主旨が分からず、
また、振替に関してはこちらから、候補日を数日を提示するにあたって、

・直近のスケジュールを確認して、
・候補日を数日あげて、など、

手間がかかる上に、メールの折り返しも数回かかり、
効率がとても悪いことが大変多いです・・


とまあ、
こちらにつきましては、以前から思っていた事だったので、
太鼓がひと段落した時や、
レッスンがひと段落したときに、生徒の皆様全員宛に
メールもしくは文書にて、
「メールでの欠席連絡および振替依頼について」といった内容で、
お知らせをさせて頂く予定なのですが・・・。
一応それより先にブログにて、詳細書かせて頂きましたこと、
ご了承ください・・・

また、こちらをご覧の生徒の皆様・・。。
ご理解&ご協力よろしくお願いたします!!!
(とはいえ、出来れば欠席のご連絡はメールでなく、
お電話だとありがたい、といまだに思っている
私、ゆっぴです。。)


さて・・・
明日ですが、明日は怒涛の1週間の中で比較的暇な一日

という訳で・・
10時半~大人の方45分
11時半~年長さん
の後、12時~来月のレストランでの演奏&打ち合わせ

15時~大人の方45分
16時~年中さん。。

また、18時~はキュア3歳のヴァイオリンレッスンです

そうそう、最近太鼓があまりに忙しすぎて、
さすがに昨晩は娘がかわいそ過ぎてヴァイオリン練習はいったんおやすみしたのですが・・
1日練習をやすむと、忘れたり弾けなくなるんですね~。。

今日は毎日の練習が必要なことを、娘を通じて実感ししました

という訳で、、
生徒の皆さん!!
練習はやっぱり、毎日必要ですよ♪(笑)

ではでは、皆様!
明日も素敵な一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-28 07:19 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
おはようございます!!!
久しぶりに朝一のこの時間に更新です

ところで、
昨日は日中は赤ちゃん時代からのお友達で学区も一緒の
ご近所Mちゃん宅で水遊びをしたあと、ランチをゴチになり、
その後そのままふじ太鼓の練習に行く、というとっても忙しい
一日を過ごしていたからか、昨晩はグッタリ・・・。。
でもでも、一応ブログ更新する気で記事、書いていたんですけど、
おNEWなはずのPCまでぐったりしていたのか、
フリーズしてしまい、昨夜は書いている途中でいったん落ちたので・・。
更新をやめて、あきらめて「ポコパン」
(最近はまっているLineゲームです!)


さてさて・・
本日はお仕事はおやすみ!
ただ、今日は朝から市民会館で、
川越ふじ太鼓、来月の記念公演リハーサルの後、
幼児は控室でお昼寝し、
そのあと、本日開催2日目の川越市の、
「百万灯夏祭り」に出演します!!



本日川越市内、
大正浪漫夢通り、にて15時30分~(約30分)
、小さい娘がセンターで太鼓をたたいています☆

お祭りにお越しいただく皆様、よろしければぜひぜひ
いらしてください~






ちなみに、大正浪漫通り、は上記のあたりです!!
蔵つくりのあたりでしょうか?!
(私も実はあまり土地勘がなく恐縮です・・)
川越駅からも本川越からも少々歩くかとは思います・・。



それと、私はスタッフなので、
下記のTシャツを着て本日は一日過ごします!!





お~ぉ
ド派手なTシャツ!!

何はともあれ、本日はがんばってまいります!!

さて、今からお弁当作り@2人分(母子分)だ~!!

よい一日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-27 00:33 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
みなさんこんばんは!!
また、皆様今週もお疲れ様でした♪

さてさて・・
私ゆっぴ、本日は久しぶりにいつも通りの平日の一日を
過ごしたのですが・・・!
今日に関しては移動が8割だったので、
車を運転することも・・・3時間!!!
レッスンも・・!
1時間レッスン2名、45分レッスン2名、30分2名、
とてんこ盛り

という訳で、
先ほどまでガッツリ仮眠をしてしまうほど、久しぶりの通常レッスンで
疲れてぐったり、でしたが・・。
今現在は仮眠をばっちりしたせいか、元気元気です



ところで・・・
早速ですが、本日は題に書かれている

・現在在籍の生徒さんで中級もしくは、
中級まで行かなくともある程度弾けるお子さんや
大人の方に対しては通常プラスアルファで課題を多く与えるケースの
場合のレッスン時間変更を出来ればして頂きたい件について

・まだ在籍されていない方について今後上記のような事態になった場合
お月謝をこの9月より改定する予定でいること。

の2つについてお話させて頂きます。


というのも、
この発表会が終わって、
普段から比較的進みが早いお子さんについては、

・サードポジションの移動練習
・カイザーエチュードの簡略版の練習
・通常の課題練習

の3つの課題を毎日こなすよう、進めている子供たちが
数名出てきたのですが、
実はサードポジションに進むあたりから、ヴァイオリンレッスン、というのは一般的に
(これは私のお教室だから、という事ではなく、
このレベル以降は本当にやることが増えてくるので、一般的にもそうなります)
やることが一気に増えてくるので正直30分レッスンでは
時間が足らなくなってきます。

また、
大人の方でも要領よく弾ける方、中級以上の方に関しても、
・音階(小野アンナ等)
・エチュード(カイザー、クロイッツェル等)
・課題曲
を仕上げるとなるととても30分では
時間が足りません。。

また、実際のところ、上記のレベルの方の場合、
ビブラート練習も時期によっては入ってきます・・・。
となると・・
ただでさえ、やることが難しくなってくる中、
レッスン時間が少ないのでは、サラッとしかこちらも
お伝えすることが出来ず、充実したレッスンになりません。。


という訳で・・・
今後上記に該当されるお子さん、
および中級以上のお子さん
プラス中級以上の大人の方につきましては、
レッスン時間は出来れば1回につき45分~1時間、とさせていただくべく、
在籍の方にはまず、おひとりおひとりのご状況に見合った
お話をさせて頂きます。。


また、それに伴い、
今後ご入会される方につきましては、
大幅にレッスン料金を改定する予定はありませんが、
微々たる程度で段階に応じてレッスン料を下記の
段階で変えてまいります

1.幼児(20分ないし30分)→幼児限定です。

2.小学生および中学生以上学生および大人初心
(レッスン時間→学生は30分もしくは45分
および大人は30分、45分、1時間が選べます)

3.幼児および小学生エチュード「カイザー」および
サードポジション導入程度、
ザイツコンチェルト導入程度、
および中学生以上学生大人初級(レッスン時間45分および1時間)



4.幼児および小学生中級以上(鈴木ヴァイオリン教本4巻~5巻以上、
サード、セカンド、フィフスポジション等導入、ヴィブラート練習、
ヴィバルディ、バッハコンチェルト導入程度)
および中学生以上学生および大人中級以上(レッスン時間1時間)



また、2013年9月以降のお月謝改定については、
下記が補足説明になります。。


※まず、幼児(あくまで導入)につきましては、
今のお月謝のマイナス500円~1000円
とさせて頂きます
(在籍の方につきましては、申し訳ありません・・今までと同じです)


※2、の小学生以上大人初心、が今のお月謝の金額と同一です。


※上記3、については、時間が45分以上になりますので、
45分か1時間レッスンプラスMAX1000円程度になる予定です。
(ただし、現在在籍の方に関しては、新料金システムは導入せず、
時間のみ延長をご案内させて頂きますのでご安心ください)

※上記4については、
レッスン時間は1時間のみ、
お月謝も2000円程度プラスになる予定です。
(ただし、現在在籍の方に関しては、新料金システムは導入せず、
時間のみ延長をご案内させて頂きますのでご安心ください)




と、ご案内は以上になります
ただこちら、
あくまで料金改定でお金儲けを狙いとしているわけではなく、
やはり、難しいこと、大変なこと、
いろいろな奏法、技法を今後レッスンしていくにあたって、
30分レッスン、というと本当に本当に時間が足らないのです!!!


また、
無理無理30分のレッスンにおさめてしまった場合、
レッスン時間を削る=中身のない、レッスン、

にもなりかねません。。

また、こちらも、レッスン中にもっといろいろなことを伝えたいと思っても、
その都度その都度時間延長になってしまい、
ほかの方のレッスンに支障が出てしまったり、など・・
効率が悪い、という事態もこのところ、発生しております。。

という訳で・・
やはりそれなりのレベルになってきた方については、
もっとちゃんとした形でレッスンをさせて頂きたいと
考えます。
それには、やはり在籍されている方については、まず時間延長。
またこれから在籍される方については、
新システムを導入させて頂くのが一番良い方法なのではないか、
と考えましたこと皆様、ご理解頂けましたら幸いです。。

よろしくお願いいたします・・・。

※こちらに関しては、在籍の方につきまして該当の方については、
8月レッスン時に皆さんご相談させて頂きます。
新システムはあくまで9月以降ご入会の方に導入させて頂きます!



さてさて・・・
明日はレッスンは1名だけ
でもでも、
そのあとは、遊びあり、娘の「川越ふじ太鼓」の練習あり、
のとっても忙し~い一日!!

という訳で・・・
明日は9時30分~大人の方45分レッスン

の後、近所の小学校も同学区@赤ちゃん時代のママ友
M&Rちゃんママさんちで、
10時45分から、おうちプール&ランチを
楽しんだ後、
娘は、15時~川越ふじ太鼓練習@19時まで、です!!

そうそう、
明後日28日は、
川越市の百万灯夏祭りで、
16時~30分、川越ふじ太鼓、が太鼓をたたきます!!
場所は、川越市内「大正浪漫夢通り」内

明後日、百万灯祭りを散策される方は、
ぜひぜひお越しください!!

※詳細告知は次回記事にて!!!


ではでは・・本日は長くなりすみません
皆様、よい週末をお過ごしくださいね~☆
おやすみなさい☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-25 23:50 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは♪

早速ですが、今日は一日オフ
ただ、最近はレッスンが1名しかなかったりした日が
2日も続いたので、ここ3日ほどヒマヒマ~☆
と、そんなこんなだったもので、
その間にあらかた家の事は片づけていたし、
メールもその間だいたい連絡はしていたり、だったもので。。
今日は久しぶりにのんびりとした一日を過ごす予定だったものの・・

実はうっかり保育園に水筒を忘れてしまって取りに帰ったり、
はたまたそれに伴い、和太鼓教室の事務所によったり、
運動会の写真を見てそれを購入する手続きを取ったり、
はたまた今日は銀行にもよったりしていたので、
9時半に家を出て、戻ること11時!!
その後お教室紹介ブログを整備し、
お昼を食べ、最近はまっているLINEゲームのポコパン、をやること
30分!!
(って実は私、ゲーマーではないのですが、このゲームだけは
友達に勧められてすっかりはまってしまいました。。)
その後、なんだかんだと事務処理、夕飯の「グラタン」つくりにいそしみ、
美容院に行きパーマをかけてもらい(皆様、お楽しみに
夕刻に8月3日に開催される夕涼み会の保護者余興の練習に行き、
戻って家事育児をバタバタと行い今に至ります。。

と、今日一日を振り返ると・・
のんびりしていたはしていたのですが、
合間に結構な時間「ポコパン」が・・・
(美容院でもせっせとポコパン、やっていました!)
とまあ、ゲーマーでもない私がテトリス以来はまったゲーム
「ポコパン」、です♪
いやはや。。
はまりすぎないように気をつけねば


と・・今日もとっても長い前置きですみません!!


ところで、今日は先ほど上記で書かせて頂いた通り、
夕方は夏祭りの保護者余興の練習でヴァイオリンを持参で行き、
リーダーの方にああでもない、こうでもない、とご指示を仰ぎ、
また、白塗りにはならなくて済んだものの、
ひょっとこのお面をかぶってバイオリンを弾く、という
今までやったことのない、コミカルバイオリン、に挑戦することに
なった私ゆっぴ、なのですが。。


実は、今日はその余興練習に娘、キュア3歳も同行していました!!

で・・
余興練習中は、
一緒にいた上級生に遊んでもらったり、
ゴールデンボンバーさんの女々しくて、を一緒に踊ったり、
時に、私のバイオリンの時は興味深げに聞き入っていたようだったのですが・・。
ただ、そうはいっても、友達とワイワイ1時間半過ごしたので、
帰りはぐったりだし、ご飯もお風呂も
今日はいつもの数倍ぐずって泣きべそで・・大変でした

という訳で、
お風呂上りに毎日必ず行っているバイオリンの練習の際も、
グズグズ言っていたので、今日は思い切って聞いてみたんです。

「今日はバイオリン練習、やめる?」
と・・

そしたら、娘は
「やめない、やる」

といい、半分浮かない顔で練習を始めたのですが・・。


でもでも、やっぱり今日は疲れからか、
まず立っていられない様子だったので、
今日に限っては座って弾いていいことにして、
最近の課題、みつばちマーチを練習したところ。。。

いつも間違える場所が1か所あって、そこは、つっかえたものの、
今日は1回で弾けました
しかも、音程もばっちり!!!


なので、
「よくできたね!やったね~」
と褒めてあげたにも関わらず、本人浮かない顔。。
しかも泣きべそで、号泣寸前です。

で・・どうしてか、聞いてみたら

「○○ちゃん、ちゃんど出来てなかったよ。
止まったし、ちゃんと出来なかった、悔しかった(号泣)」

という訳で、
いくら音程があっていて、傍で一応できているか、
と思っても、
一瞬でもつっかえるのは完璧に弾けたのとは違う、
と本人は思っているようで・・・
(と、まあ、厳密にはそうですよね。。まあ私もそう思います)

でもでも、そのあと本人は
・疲れた体と戦い
・疲れてうまく弾けないことに対しての悔しさと闘い
・夕方練習で見た私のバイオリンを羨ましく思ったらしく
その気持ちと闘い(本人が言っていました)

と、今日はいろいろな負けん気と闘っている様子でした
おかげで、ヴァイオリン練習、今日は疲れている日にしては
珍しく30分
(疲れているときは早めに切り上げることもあるので、この時間は
珍しいです・・)

いやいや、
てっきり、和太鼓命で、ヴァイオリンはあまり興味がないのかな、
とすら思っていたのですが、
そうでもないし、むしろ私が演奏しているところを目の当たりにすると、
自分も弾きたい、うまくなりたい、と思うみたいですね


そうそう、余談ですが・・
今回夕涼み会の余興で保護者みんなで歌って踊る
ゴールデンボンバーさんの「女々しくて」。
実は嬰ヘ単調で#3つ、なので、
娘でもサビの部分は弾けるんですよ~

なので今日、
気晴らしに
「ファファファファファ、ファファファファファ、ファファファファファ」
※上記全部#が付きます。。
(めめしくて、めめしくて、めめしくて、の箇所)
を弾かせたら、本人大喜びで、
その先の「ド#ファ#ラソ#ラソ#ファ#-(辛いよ~の箇所)」
も練習して弾けました!!

そんなこんなで、今日は、
脱線しながら、ご機嫌取りながらの練習になってしまったのですが。。

と、今日も長々すみません!!
まあ、とにもかくにも、
いいんだか悪いんだか、娘もヴァイオリンが好きで、
上手になりたいし、私に負けたくない、という気持ちはあるようです。。
この先が楽しみ・・・かな?!


さてさて・・
明日から来週は3日間レッスンが少なかった分、
一気にきます!!!

という訳で、明日はその第一弾
朝一で出張レッスン
中学生3年生さん1時間→小学校5年生さん1時間
を終えた後、
急いで戻って南古谷で、
大人の方45分

その後またまた出張レッスンで
大人の方45分→小学校2年生くん30分です

明日は人数はそこそこでも、
皆それなりに長時間(30分は1名だけ)
しかも、ほとんどが出張レッスンなので移動時間がすさまじいです。。

3日ゆっくりした分、明日から来週は怒涛の毎日になりますが、
頑張ってまいりたいと思います!!!


ではでは、皆様
よい金曜日を&おやすみなさい

40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-24 23:52 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~!!
今日もあまり仕事をしていないからか、
この時間でもそこそこ元気な、私(ゆっぴ)です!!


ところで早速ですが・・
前回記事の後・・
行ってきましたよ!プリキュアショー

ただ、雨だからか、
道がいつも以上に混んでた上に、
会場内のトイレも開演中にちびっこたちがおしっこを
もよおしてしまうのを懸念された親子たちで、
特に女子トイレがごったがえしており、
席に着いたのが、ショーが始まる2分前~のギリギリっぷり

でもでも、
ショーはとっても楽しかったらしく、
娘も飽きずに1時間半過ごせました~☆
ただ、会場内での写真撮影が嵐のコンサート等と同じで
NGなので、娘がはじけているあんな姿や、
ドキドキプリキュアのエンディング曲で激しく踊っている
こんな姿や、
プリキュアがピンチの時に、必死の形相で「がんばれー」
って叫んでいるあんな姿は一切撮影できないので、
皆様にお見せできなくて残念

でもでも、
お話の内容はあくまで子供向けなので、
大人にしてみたら、物足りなさは残りますが、
それでも、変身の時の迫力や、踊りや、
エンディング曲の例ののダンスも3回も踊れたし、
3回目なんて、シャボン玉が出来たり、紙吹雪が舞ったり、
嵐のコンサートまではいかなくてもかなりの迫力でした!
(って芸能人のコンサートは嵐と、藤井フミヤさんの、
過去に2回しか経験したことがないもので、表現が乏しくて
すみません・・)
とまあ、大人目線だと迫力だけで、内容的に薄いのは確かですが・・。
でも子供たちにはきっとちょうどいいのでしょう
もちろんうちの娘は大満足☆

という訳で。。
単純だけど演出が面白くて、飽きずに楽しめた、
そんな「ドキドキプリキュアミュージカルショー」でしたよ~

また、もちろん、周りにいた子供たちも大満足の様子!!
という訳で、これから先の夏休みもきっと
あちらこちらで、プリキュアミュージカルショーが開催されるかと
思いますが・・・☆
こちらをご覧の特に女の子ママさんたち
ぜひぜひ、夏休みのイベントの1つとして、楽しんでみてはいかがですか?!
おすすめですよん♪


そうそう、ところで・・
話は変わり2つ目の話題ですが・・。
今日は行きも帰りも自宅ではなく保育園発着、だったもので、
大宮ソニックシティまでのルートが、
治水橋経由ではなく、16号経由の指扇駅経由だったのですが、、
(こちらの話題、完全ローカル版ですので、
土地勘がある方しかわかりません・・すみません
16号から指扇に入ってから大宮駅西口に着くまでの間の、
おいしそうな食べ物屋さん@外食が多いこと多いこと、に
ビックリした私(ゆっぴ)です
これって、
南古谷がなにもなさすぎるのか、指扇の外食産業が盛んなのか!!
って、実は指扇は当教室の生徒さんがお2人住んでいらっしゃるので、
イレギュラーな出張レッスンなどで、たまーに行かせて頂くことも
あるのですが・・。
その時通った以来ではありますが、またまたおいしそうなお店
を発見したり、
過去に気になっていたお店があったりで、
食いしん坊ゆっぴ、本日は指扇を走りながら、
あっち目移り、こっち目移り、と・・
道中心が躍りました

という訳で、
この夏休みに、娘と2人で暇している日があったり、
(ぱーくまんは、この夏残業や休日出勤が多く、
娘も川越ふじ太鼓の練習やリハーサルで父子はすれ違いです。。)
娘の第2回目の合宿中のぱーくまんとの2人きりの時には、
ぜひぜひ指扇外食ツアーを決行させて頂きます

と。。完全なる地元話、失礼いたしました。。


さてさて・・
明日は当教室はおやすみ、です!
ただ、相変わらずメールはたまっているのでその連絡と、
明日に関しては、15時より久しぶりのパーマをかけに、
美容室へ!
その後18時~、例の保育園の夕涼み会の保護者余興の練習に
駆り出されます!
そうそう、保護者余興、
私のヴァイオリンソロが伴奏なしで入る予定だけど、
何をやろうかな~とちょっと悩み中
クラシックの王道で行くか、アニメ系か、
ジブリか、ディズニーか、はたまた嵐か!!(笑)

何はともあれ、明日はのんびりおやすみを満喫しますっ


皆様も、よい木曜日&夏休みを!!
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-24 12:37 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんにちは


本日は朝一の小学5年生くんのレッスンを終え、
帰宅してお昼を食べたら…





今からこちらに行ってきます☆


しかし…
究極の雨女、キュア3歳、恐るべしですね~


雨脚が段々激しくなってきた!!


何はともあれ、行ってきます~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-23 22:54 | カテゴリ:日記
こんばんは!!

本日の私ゆっぴは・・☆
今週は夏休みに入り諸々、諸々の都合で
今週に至っては生徒の皆さんのスケジュールが合わず、
とっても暇になったので、
今日、明日はレッスン1名、あさっては完全なるおやすみ!です

という訳で・・本日は朝から、

・日中に荒れ放題だった庭掃除をし、
・玄関の掃除をし
・楽譜の整理をし&来月のレストランでの演奏の準備をし
・台所の掃除をし

と、日中に普段ならとてもここまでは出来ない家事をこなし
正午以降、13時半位までは、メール連絡を7名
その後、14時過ぎ位から、メール連絡に疲れて少々仮眠(45分)

15時15分に起きてからは、
リビングレッスン室の掃除をし、
その後本日唯一の生徒さん、年中さんをお迎えし、
レッスンが終わって16時45分からは、楽天市場にて、
iphone5用の最近凝っているイヤホンジャックを探したり何だりして、

その後
・17時半から買い出しに行き、
・夕飯も早めに作り、
・娘のお風呂も、ヴァイオリン練習も早めに済ませ、
・最近保育園でプールが始まったからか疲れて早寝な娘が
これまた早く寝てくれたので、
・ぱーくまんの夕飯の支度を前倒しし、
・散らかったキュア3歳おもちゃスペースを片づけて、
・若干たまった洗濯をして干して、
・昨日洗濯したものをたたんでしまって、
・リビングを片づけて

と、たくさんたくさんの家事をしたにも関わらす、
現在まだまだ23時ちょっと過ぎです

いやいや、
普段だったら、家事もそこまで日中にできないし、
ぱーくまんの朝食つくりなんて、通常なら、
すべての事が終わって24時位から開始しているのに~ぃ

本日は、日中にテキパキテキパキいろんなことが出来たので、
今日の夜長は天国です~!!
という訳で・・
今日は先日のレッスンで、
Mくんママさんから頂いたワインを開けて、
寝酒程度に飲むかな~
(Mくんママさん、ありがとうございます!!
ただ、さすがに・・本日はガバガバは飲めませんので
今宵は寝酒程度か・・☆)


そうそう・・
そんなこんなで、今日はすっかり家事モードだったので、
本日のおひとり様ランチも、
昨日の夕飯の残り「鶏肉のトマト煮」をちょっとアレンジして、
「鶏肉のトマト焼き」にしてみました~





↑見た目ちょっと綺麗ではないですが・・
鶏肉のトマト煮、が余ったので、とろけるチーズを足して、
オーブンで焼いて、パセリをパラッと振ってみました~♪
とまあ、大したことはしていませんが、
こうやって、自分に余裕があるときはランチもちょっとひと工夫!!
自分の中でいろいろ楽しんでますよ~


さてさて・・
明日ですが・・。

明日は保育園に娘を通常より少し早めに預けた後、
そのまま、
小学校5年生くんの出張レッスンに出かけます!!

で・・戻ってちょっと家の事をして、ランチをした後、
すぐさまお迎えに行き、

14時~大宮ソニックシティで

ドキドキプリキュアのミュージカルショーです!!!!


そうそう、
明日は場所の都合で、新河岸教室が休講になったので、
それに伴い、午後をおやすみさせて頂き、
それに伴い、ドキドキプリキュアのショーを観に行くことにしました

日頃、太鼓もヴァイオリンも頑張っている娘への
ご褒美です!!

明日は楽しんでプリキュアミュージカルを観覧してまいります

(あ・・そうはいっても、25周年記念公演も近い、
川越ふじ太鼓の定期練習が16時半~ありますし、
合宿の確認もしたいので、プリキュアショーの後は
娘はふじ太鼓の練習に行きまーす☆)


明日も今日と同様、いろいろと楽しめそうです☆

それと・・・
本日はまだまだ23時半です!!
今日はこれから、楽器のメンテナンスと、iphoneのカバー着せ替えを
楽しむなど、久しぶりにワイン飲みながら、自分の時間が満喫出来ます

夜更かししない程度に、久しぶりの「自分の時間」
楽しみますっ☆


ではでは、皆様。
明日もよい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-07-22 22:58 | カテゴリ:子育て・育児
ご無沙汰しております!!
また・・久しぶりですっ

何を・・って?!
土日にほとんど記事を書かずに過ごしたのは
本当に久しぶり・・・!

と、そんな事をついつい言いたくなるくらいの、
一昨日と昨日の土曜日日曜日。
ちなみに、、
土曜日の午前中はレッスン、午後はのんびり、
日曜日は、朝も早くから甥っ子が来て、
我が家でワイワイ過ごし、
あっちこっち出かけた後、義実家に行き、
バーベキューを楽しんでおりました

とまあ、
土曜日はさておき
(また実際あまり書き記すこともなかった平々凡々土曜日)
日曜日の模様を今回は写真メインにてお伝えします♪


↓は朝7時半には我が家に来た甥っ子(年長)くんが
持ってきた「かっこいいメガネ」をかけて喜ぶキュア3歳



写真の模様の後は、、
我が家でしばらくくつろいで、
キョウリュウジャー、仮面ライダーウィザード、ドキドキプリキュア、の
幼児大好き3大アニメを観た後は・・☆
騒がしい幼児2人を連れて、
東大宮のとある場所のゲームコーナーへ!!


↓仲良く遊びます☆



↓仲良く写真も撮ります!



↓今までなぜか怖がっていたアンパンマンの乗り物には
4歳近くなってようやく乗れるようになりました・・。。




と、10時~12時半くらいまで東大宮で遊んで、
帰りはご飯を買って帰って、食べて、しばらくまたうちで遊んで
15時半ごろ義実家に到着し、
ばあば(姑)と一緒に近所のスーパーに買い出しに行ったり、
買い忘れたものを買いに、私は一人で同じく近所の百均に行った際、
大人の生徒さんのIさんとバッタリ遭遇しましたね~
(その節はどうも!!)


↓は昨日もお伝えしましたが、
大人たちがBBQ準備をしている間仲良くシャボン玉をしている、
甥っ子くんとキュア3歳




そうそう、
甥っ子くんは草食系で比較的おとなしいのですが、
うちの娘が肉食系で、ガツガツ行くタイプなので、
遊ぶ際はいつも主導権をキュア3歳が握ります
また、半年ほど前までだったら、
時折、甥っ子くんに喧嘩を吹きかけ(・・・)
たまーに甥っ子くんに暴言を吐き、だったのですが、
おととし、昨年に比べると、
昨日に関しては、
ずいぶん仲睦まじく遊ぶ時間が長くなりました!
もうすぐ4歳のうちの娘・・・。
巷でも4歳が一つの節目、というか、
4歳でグンと落ち着くといったことも聞いたことがあるような、
ないような・・ですが。。
甥っ子のMくんと遊ぶ姿を見て、だんだん少しずつ、娘の成長も
感じました

そうそう、
余談ですが・・。
BBQで、私が舅のじいじさんとすっかり刺しでビールを飲んで、
久しぶりに酔っぱらったのは、昨夜ブログを更新していないのが
証拠で、言うまでもありませんね!!





ではでは~
次の話題ですが、、
今週はレッスンも少なく、のんびりなのと、
明後日以降遊びの予定や、
娘の保育園や和太鼓のイベントが目白押し、なのです!!


ちなみに、その模様をザーッと書き出してみました

1.7月24日水曜日は午後からおやすみをとって、
日々頑張っている娘へのご褒美イベント
「ドキドキプリキュアミュージカルショー」を観に
午後13時~大宮ソニックシティへ☆

2.7月27日土曜日は朝一土曜日レッスン1名の後、
近所に住んでいる赤ちゃん時代のママ友Mちゃんママ宅にて、
おうちプール&持ち寄りランチ
→その日は夕刻17時~翌日の川越ふじ太鼓の公演リハーサル
&川越百万灯祭り参加リハーサルも!!

3.7月28日日曜日は、朝から市民会館にて
川越ふじ太鼓、記念公演のリハーサル。
また、夕刻はリハーサルを中断し、
川越百万灯夏祭りにて、大勢の皆さんの前で太鼓を
たたきます!!!
→尚、今現在一応聴いている情報は、
28日日曜日、16時~30分、
川越市、大正浪漫夢通りにて、30分の演目です!
※また、近くなったら詳細をお伝えしますので、
お近くの皆様、お祭りがてら、ぜひぜひお越しください!

4.8月3日土曜日、保育園の夕涼み会!!
娘は和太鼓をたたき、私は以前ちらっとお伝えした通り、
ヴァイオリンを弾きます!!
また、夕涼み会が終わったら、年少「うさぎ1組&2組」仲良し
ママたちと、川越駅東口付近にて飲み会~

5.8月9日金曜日・・娘、キュア3歳の4歳の誕生日
(4歳になったら、ブログ上の呼び名を考えなくてはなりませんね~笑)

6.8月10日、11日、12日→誕生日の翌日から、ですよ
川越ふじ太鼓合宿2回目!!
娘がまた2泊3日で合宿に行くのですが、
その間、今度はお泊りではなく、
日帰りで、ぱーくまんと出かけたり、
義実家の焼肉暑気払いをしたり、
ふじ太鼓の幼児部ママたちとの飲み会、
などなど、私のイベントも盛りだくさん~


などなど、、
お盆までの予定を書きだしてみただけでも、
これだけあります。。
しかも、、
飲み会が何回あるのか~?!

うーん。。昨年夏にブクブク太っていた時から
ようやく5キロ以上痩せたのに・・・

飲み会がぁぁ~(でもでも、そうは言いつつうれしい悲鳴?!)
リバウンドしないよう、気を付けます~!!




そうそう、下記は余談part2、ですが・・
本日レッスンのRちゃんより、下記を頂きました!!





翔くんCM、アフラックのファイル!!!
私が嵐ファン、と知ってのお母様からの思いがけない
プレゼント
思わず目が・・・ハートです


という訳で・・
本日は2日分一気に書き上げたこちらのブログでしたが。。
ほぼ100%私的な内容にもかかわらず、
長文ご覧いただきありがとうございました

さてさて・・
今週はほとんどレッスンがない1週間なので、
明日も1名だけのレッスンになります♪

という訳で・・
明日は16時~年中さん1名、のみ
しかも、娘のヴァイオリンレッスンも明日はありませんので、
本当にのんびりゆっくり、です!!

そんなこんなで、
明日は若干まださばき切れていない、メール連絡やら、
お教室ブログの整備やら、
ヴァイオリン&フルートの自分の練習やら、
家事やら、
今後のイベントに伴う準備やら・・・

明日は自分のペースで出来ることを出来るだけ行います~


ではでは、皆様・・
おやすみなさい。。よい火曜日を
40gbe9556k">友だち追加数