2013-08-30 16:26 | カテゴリ:生徒募集
皆様こんにちは!

今日は久しぶりに暑ーい一日でしたね!
その残暑厳しい8月30日、実は朝、車のタイヤがパンクしている
事に気づき、急きょ暑いさなかチャリチャリで保育園登園をし、
9時45分からの生徒さんのレッスンに間に合うか間に合わないか、
間一髪状態だった私ゆっぴ・・・(結果は、ギリギリセーフ

いやいや朝からバタバタで疲れた~。。

と、そんな朝から大忙しの当教室。
ちなみに、本日のレッスンは、というと・・

9時45分~大人の生徒さん45分
11時~年長くん
11時30分~年長さん
の後、
12時45分~新しい生徒さん年中さん@45分初回レッスン
(年中さんなのに45分レッスン、という事に
ついては実は少々理由があるのですが、
説明が長引くので本日は省略します!)

の後、本日は体験レッスンにて、
15時15分~大人の方

でした

こちら、題にも書かせて頂いたのですが、
本日は当教室4人目の年中さん女の子が
電話面談でのご入会後初のレッスン日。
そのあと15時15分からは有料体験レッスンにて
来られた大人の生徒さんの体験レッスンをし、
ご入会を頂きました。
ありがとうございました!!!


そうそう実は・・
本日初レッスンの年中さんと、体験レッスン後
ご入会を頂いた大人の方なのですが・・。
お二人ともなぜか最初はヴィオラにてレッスンを
ご希望されていらっしゃいましたが、
年中さんに関しては、もともと分数ヴィオラは手に入りにくく、
皆無に等しいこと、
大人の生徒さんには、ヴィオラはハ音記号の読譜が
必要なのと当教室にはレンタル楽器がないことと、
やはりアンサンブルの花形なのはどちらかというと
ヴィオラでなくヴァイオリンであることを
ご説明し、お二人ともヴィオラでなく、ヴァイオリンでの
スタートとなりました

何はともあれ・・
このところ、ご入会のお問い合わせやご入会を
ぼちぼち頂いており、新しい方々とのご縁にも、
本当に感謝しております!
でもでも、、
現在在籍の皆様につきましても、
これからもより一層アンサンブルの場や、
日々のヴァイオリン生活のよりよいお手伝いをさせて頂くべく、
お子さんにしましては、より一層の技術の向上を目指して
私もしっかり頑張ってまいりたいと思います
今後とも頑張ります!!よろしくお願いいたします★



さてさて・・2つ目の話題!
本日は、最近購入していた下記が2つ届きました







木製の譜面台と、A型看板です!!
木製譜面台は、前々から生徒の皆さんの楽譜を乗せるのが
簡易譜面台だと不便だなあ、と思っており
それを解消すべく、楽天市場で格安で購入しました
A型看板は・・こちらは以前の記事でお伝えした通り、
お教室の存在をもっと広めるべく、立て看板として、こちらも
アマゾンにて格安で購入
とい訳で・・
今夜、看板については、
ちょいと頑張って、作成しようかな~★
完成したらこちらもアップさせて頂きます
お楽しみに!!



さてさて・・
明日明後日はまたまた当教室はおやすみを頂きます★
このところ、太鼓太鼓で、あまり遊べなかった父(ぱーくまん)と

今週は今までの分を取り戻すかのように、
存分に遊びに行きたいそうなので、明日明後日は終日外出かな?!
ただ・・
台風が接近しているようですね~!
さすが、雨、いや嵐をよぶうちの娘★
雨女、健在ですね
(たしか先週の日曜日、川越ふじ太鼓の本番の日も
午前中雨だった・・)


ではでは、みなさんよい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-29 10:57 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは!!
今日は少々暑いとはいえカラッとしていて、
気持ちのいい陽気ですね
着々と秋が来ているのかな?!


さてさて・・
そんな気持ちのいい午前中ですが。。
当教室、毎月第4木曜日はおやすみです★
平日休みの本日木曜日、私ゆっぴは・・というと、

朝一で、近所の皮膚科に娘を受診させた後、
(どうやらとびひのようです。。)
せっせと、昨日ご紹介したお教室の看板を作成しておりました!

昨日は取り急ぎ白いチョークだけで書いていた
屋号ですが・・
絵心がないとはいえ、
一応それなりに形になりましたよ~




そうそう、私。。
芸術系の科目(美術・体育・音楽)の中で
何が苦手って、絵が一番苦手なんです。。

そんなこんなで、絵がうまく書けないので
字メインの看板!!
でもでも、そうはいっても、
まあまあかわいく書けてそれなりに気に入っています!!


さてさて・・
再検査に行ってまだ戻ってこないぱーくまん、なので
しばらくゆっくりしまーす★
貴重な平日やすみ!
まずはこの間の24時間テレビの録画でも観るかな?!


よい午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-28 17:12 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは!!


本日は16時に新河岸教室でのレッスンを終了し、
帰り道ベビーザらスによって、娘の前々からのリクエスト、
ドキドキプリキュアの絆創膏を購入し、
戻って少々ゆっくりした後こちらのブログ更新です★

ちなみに、本日のレッスンは・・・!

午前中に
小学校2年生くん
大人の方@30分

新河岸教室にて13時~
年中さん
年中さん
小学校1年生さん
大人の方45分
の計6名レッスンでした

本日お越しの生徒の皆様、
本日のレッスンもお疲れ様でした☆★


ところで、
実は私、普段は完全なる夜型、な生活はいまだ変わらないので、
このところブログは日中に書くようになったとはいえ、
なんだかんだと夜も本当にやることが多いので、
就寝時間は相変わらず24時~夜中の1時半までの間。
また、普段の朝はぱーくまんの朝食準備をした後は、
娘の登園時間までかなり時間があるのと、
(登園時間は10時です★)
完全にお昼寝がなくなった娘を出来るだけ長くねかせて
あげたい、という事で普段は2度寝していて、
起床が8時半位なのですが、
今日はどういう訳か、7時に目が覚めてしまったので、
そのまま起きて、お庭の掃除と、先日ふじみ野のビバホームにて
小さい黒板を購入したので、それを看板にすべく、
下記のように制作いたしました~♪





↑まだまだ白いチョークしか手元にないので未完成ではありますが、
黒板に書くペンと、色チョークを頼んでいるので、
それが届いたらもう少しきれいにかわいく書き直す予定
それと、それとは別にA型看板も頼んでいるので、
そちらが届いたら、営業時間にはお教室の外に大きな看板を置いて、
お教室をご近所にアピールする、予定です


ちなみに・・
A型看板、ってこんな感じのものです★
こちらにいろいろとPOP書きして、
お教室をアピールします~

aboard1.jpg



そんなこんなで、
今日は新しい看板つくりを朝のいつも寝ている時間に出来ました!!
いやいや、「早起きは三文の徳」ですね~
今までいろいろなことを夜中に行っていて、
朝は本当に寝ているだけ、の生活で、
なかなか時間のやりくりが難しかったのだけど、
これを機に、もう少し夜を早くして、
朝の時間にいろいろなことをこなすようにしようかな?!
という訳で・・ブログもおそらく今後も日中、がメインになりそうです
時折夜に書くこともありますが、
基本的には・・日中メイン、で行きますよ~!


さてさて・・
今日はお迎えの時間まで1時間半余裕があるので、
今から今日の夕飯
・タコライス
・ポテトサラダ
の作成です
久しぶりにほんの少し真面目に夕飯を作ります~

そして、明日は第4週木曜日、という事で
当教室はおやすみです!
とはいえ、
本当は一人優雅におやすみを楽しみたかったのに・・
ぱーくまんが定期検診の再検査、とやらで有給を入れてきたので、
(わざわざ私のやすみに合わせてきた~
ぱーくまんが病院に再検査に行った後、どこかに出かける
らしいです。。
いやいや、本当はゆっくりしたかったのが本音だけど、
まあそれなりに、明日は楽しんでまいります
考えてみれば、このところ、太鼓太鼓、で
まともに出かけていないしね~。



ではでは、皆様
よい夜を&よい木曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-27 13:51 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは!!
先週の土曜日あたりから、多少朝晩は涼しくなって、
ようやく秋の気配がやってきているように思いましたが・・
そうはいっても、やはり日中は暑いですね~

ところで、
題のとおり、というか厳密にいうと金曜日の午後くらいから、
今の今、これまた厳密にいうと明日いっぱいくらいまでは、
日中は息つく暇もないくらいの忙しさに追われていた&追われている
状況です。。
というのも・・
前回前々回の記事をご覧頂いた通り、
先日の土曜日、日曜日は、「川越ふじ太鼓」の20周年記念公演での
スタッフ業務で大忙し
昨日は昨日で午前中グロッキー&午後はレッスンで大忙し!!
今日から明日は引き続きレッスンが朝から晩まで間髪入れず10名
近く入る忙しい毎日・・・

と、、
そんな毎日を送っていると、
日中に家事が出来ないので、まとめて夜にしかできないのですが、
そうなったらなったで、メールやブログに支障が出てまいります。。
ブログはやはり時間がかかってしまうので、
夜、いろいろなことをやらなくてはならない時間に
やるとなると・・ほかの作業がなかなか進みません。。。

という訳で、今日から明日については、
メール&ブログを空いたお昼間の時間にチャッチャと書いてしまい、
夜は、家事や仕事の事務作業(おもにスケジュール管理)
に専念させて頂く予定!!

という訳で・・・
皆様、本日は中身のないブログで恐縮ですが、、
状況説明のみで、いったん失礼させて頂きます
いろいろなあんな話、こんな話は・・
また、土日やお盆のしわ寄せが落ち着きそうな、
今週金曜日ごろにお伝えできるかな~


ではでは・・・
本日はこの後14時~一気に6名の皆さんが入れ替わり立ち替わり
お見えになります。。
そうそう、
その入れ替わり立ちかわり・・の場合の待機部屋
(次の生徒さんがお待ち頂く部屋です)
が今現在、エアコンが壊れているレッスン室なのですが、
(現在はエアコンが壊れているため、リビングを緊急に
レッスン室として設けています。。)
そのレッスン室、最近まったく使っていないので、
かたづけが出来ていません~
あと、10分で急いで片づけなきゃ~!!!

いやいや、今日もバタバタです


ではでは、皆様
今日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-26 23:18 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!!!
また、ほんの少しご無沙汰いたしました!!

というのも・・
24日土曜日から昨日25日日曜日の22時位まで・・
はたまた本日にいたっては、午前中は親子ともどもグロッキー
だったもので、レッスンは14時半~だったのですが、
それまでの時間は、頂いたメールに返信をすることもできず、
娘と10時45分まで一緒に寝て、
それでも機嫌が悪い娘を何とか給食の時間までに保育園に連れて行き、
その後お昼をたべたのはいいけど、
まだまだ疲れが取れない私ゆっぴは約1時間仮眠をし、
仮眠から目覚めて10分後に生徒さんがお見えになり、
そのまま自宅レッスン、
自宅レッスンが終わった後10分後には出張レッスン3名、に出かけるという。。

通算で丸3日間、ハードな一日を過ごしておりました!!


ところで・・
昨日25日日曜日ですが・・
13時~2時間半、川越ふじ太鼓の演奏会、
大大大盛況で幕を下ろせました
観客動員数も過去最大!!
そして、わが娘も・・・☆★
ほぼ完璧な出来で、演奏を終えることが出来ました!
(というか・・終えることが出来ていたと思いますっ)

というのも、実は私。。
チケットもぎりプラスメインの出入り口のドアマンだったので・・
川越市民会館をご存知の方ならお分かりかと思うのですが、
メインの出入り口は、下のドアが階段になっていて、
舞台からだいぶ低い位置なので・・・
下のドア付近にいると舞台はほとんど見られず、音だけを
聴いている感じになります。。
まあ、自分の娘の出番の時は基本的にみせてもらえましたが、
そうはいっても、どういう訳か前半は人の出入りが本当に
激しかったので、ドアマンの仕事に追われ、
オープニングのエイサー2曲の肝心なところを見逃しました
VTRで確認するかな~?!


とまあ、そんなこんなで・・
当然演奏会スタッフだった私ゆっぴ。。。
写真なども当日は当然とれず、
今回は打ち上げの写真しかありません。。
娘の晴れ姿・・
写真に残したかったなあ。。とほんの少し後悔


でもでも、、
その打ち上げ写真!!!
その中から下記3枚、厳選してお届けします~(笑)
ちなみに、打ち上げ会場はいつも演奏させて頂いている
えすぽわーる伊佐沼さんの「翔風彩」です☆
そうそう、
えすぽわーるさんは川越ふじ太鼓とご縁が深いので、
演奏会にフロア担当のTさんがお見えになられたり、
打ち上げ会場で店長さんにお会い出来たり、など
日頃お世話になっている仕事関係の方々にも
ごあいさつ&娘を紹介することが出来ました!

下記、ほんの少しの打ち上げ風景~











ちなみに、、
真ん中の写真の中央に、
川越ふじ太鼓、総監督K先生のお姿が・・・☆


そうそう、
そのK先生から、うちの愛娘に対して、
とってもありがたいお褒めのお言葉を頂き、
打ち上げ会場で私、涙涙・・でした。。。

うちの娘・・
本当に和太鼓が大好きで、
あんなに辛くて大変なゲネプロ、ステリハ、本番をこなしたのに、
今日も開口一番「今日は太鼓はないのか?」と聞くくらい
本当に太鼓が大好き!!!
また、和太鼓も自分のパートだけでなく、
ほかのパートも全部たたけるくらいのリズム感で。。
エイサー(沖縄民謡で、タンバリンのような太鼓をもって踊りながら
太鼓をたたく演目)も、ほぼ完ぺきに振りを覚え

という訳で・・
K先生から、
・うちの娘はもともと持って生まれた才能があるのではないか
・リズム感がハンパなく素晴らしい
・今年の幼児部は例年にない素晴らしいメンツだけど、
その中で特にとびぬけてすごいのはうちの娘だ

とのお墨付きを頂き。。。

本当に鳥肌が立つくらいの最上級のお褒めの言葉に感動しました

でも確かに・・
うちの娘の和太鼓やお祭り、おはやしに対する熱意は、
ハンパないんですよね~
しかも先生にそこまで言われてしまったので。。
本人が将来的に、和太鼓の道に進むにはどういう方法があるのか、
など、少し調べてみようと思いました!!

埼玉県の音高で和太鼓専攻がある学校
音大で和太鼓専攻がある学校
(藝大は・・あるらしいです

でもでも・・
3~4歳からそこまで好きなことがあって、
専門の先生にお墨付きを頂けるなんて。。
そうそうないことだと思うので、
親の私も出来るだけサポートしてあげたいと思います!!
という訳で・・
ヴァイオリンは・・
もちろん趣味で楽しく弾いてもらえる程度でOKです☆
でもでも、そうはいっても、
毎日20分の練習、
この土日以外は欠かしていません
というのも、
ヴァイオリンは、和太鼓と違って、
自分で苦労して音を作る楽器、
地道に努力が必要な楽器です。
和太鼓をやるにあたっても、絶対音感や、
リズム感、いい音を作る能力などが、
ヴァイオリンで生かされると思うので、
ヴァイオリンはあくまで、音楽を勉強する一つの方法として、
がんばります☆
和太鼓の以外の世界を知って、
それが和太鼓の演奏に生かされればいいなあ、と願う
親ばかゆっぴです


さてさて・・
本日は小学校4年生くん、5年生くん、5年生さん、
2年生くんの計4名レッスンだった当教室ですが・・。

明日から2日間はとっても忙しい日になります!!

ちなみに明日は・・
・朝一で保育園から15分ほどの年長さん宅にて出張レッスン
の後、
その後全員南古谷にて
・11時半~大人の方30分
・14時~大人の方45分
・15時~大人の方1時間
・16時~年中さん
・16時半~大人の方45分
・17時15分~大人の方30分
・18時~大人の方45分

です

明日は一気に8名レッスン、
がんばります


さてさて・・今から「月曜も夜更かし」を観ながら、
明日のぱーくまん朝食準備~
昨日の打ち上げ参加で若干機嫌が悪いぱーくまんの、
ご機嫌回復メニューの朝食を頑張って作ろうと思いまーす(汗)


ではでは、皆様。。
よい火曜日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-25 00:00 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんわ!

前回ブログに記載のとおり、
今日は、娘の所属する川越ふじ太鼓は、
午前中にえすぽわーる伊佐沼にて演奏した後、川越市民会館にて、
ゲネプロを22時近くまで行い、
帰宅し、急いでお風呂に入れて寝かしつけて…


いやいや、今日はグッタリです

でもでも、
現在は、以前から
楽しみにしていた、24時間テレビ@嵐&関ジャニを観ながら
ホッと一息

明日の本番に備え、現在心を充電中
→櫻井くん、松潤、関ジャニの村上信吾くんが好きなので、
現在目がハートなのです☆

癒されます~


そうそう、下記は早速今日の一コマ!


会館で、お昼中の図、
リハーサル風景、
頑張って母ゆっぴが担当した、表看板作成の図!











さてさて、
まだまだ、明日の準備が終わってないっ!

24時間テレビを励みに明日の準備に勤しみます~


皆様、よい日曜を
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-23 16:12 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは~☆

ただ今、8月23日16時半、なのですが・・・。
実は川越市の我が家付近では雷がごろごろなっていて、
激しい雨が降っています。。
また、本日最後のレッスン、18時~の大人45分レッスンさん、
なのですが・・
移動手段が自転車しかない方なので、
あと1時間様子を見て、雨が激しいようなら、
ご連絡して振替レッスン、とさせて頂かなくてはならないなあ、
と思っております。。
と、自転車や電車、徒歩の移動の方については、
こういったお天気や災害に対しても振替レッスンを
させて頂いておりますので、
皆さん無理をなさらず、大雨などの時は遠慮なさらず
ご相談くださいね


ところで・・
本日もレッスン人数が少なく・・
(今週は本当に楽させてもらっていますっ!!)

1.10時半~大人の方45分
の後は・・

・自身のフルートレッスンのため、
車で20分の場所へ向かい本日は
月1フルートレッスンを受け、


2.フルートレッスンの後そのまま
出張レッスン@大人の方30分

を終え帰宅し、明日からの川越ふじ太鼓の
本番の準備などをぼちぼち行っておりました!!

で・・18時~は上記に書かせて頂いた
大人の方45分レッスンの予定なのですが、
お天気が怪しいので、様子を見て雨が激しい場合は
本日のレッスン、
いや、今週のレッスンが終了
明日あさって、当教室はおやすみを頂き、
私は明日あさっては、「川越ふじ太鼓」の保護者としての
お仕事に励みます!!
既に気持ちは和太鼓一色!!!
明後日、打ち上げではおいしいお酒がのめるかな~?!


そうそう、
本日は月1フルートレッスン、だったのですが、
今回ほとんど練習していなくて臨んでしまったので、
あまりいい音色は出せていなかったなあ、とちょっぴり反省です!
ただ、実は・・
ふじ太鼓で、フルートと同じ横笛の、
「篠笛」という楽器をやってみたいなあ、という
欲求が最近フツフツと湧き上がっています。。
(たしかふじ太鼓の篠笛の先生はどちらかの音大の
フルート専攻でいらっしゃるはず・・)
でもでもそうはいっても、
本格的に練習に参加することはたぶん難しいのと、
まだまだ年少さんのわが娘、
まだまだ思いっきり手がかかりお世話もあるので、
土日にガッツリ篠笛の練習、は厳しいかなあ、と思うので・・

とりあえず
楽器を買ってみて、運指を教えてもらって、
しばらくは独学かな?!
娘がもう少し大きくなって手がかからなくなったら、
私も篠笛吹きとして「川越ふじ太鼓」の一員として、
参加してみたいなあ、というのが目下の野望です


そうそう、たまには写真を乗っけてみました!!

↓はマイフルート♪





おっとついでに・・
全然関係ないけど、マイヴァイオリン♪
お仕事道具です~





そうそう、本業ですが・・・
もう少し落ち着いたら、
ヴィオラも師匠に連絡をとってレッスンを再開する予定でいるので、
私のこの秋は、まさに芸術の秋、
自分を高める秋、ですね
太鼓の活動もだいぶ落ち着いてくるだろうし、
9月以降は自分自身の技術向上のためにがんばります~!!



さてさて・・
上記でお伝えのとおり、明日明後日はおやすみ頂き、
いよいよふじ太鼓の本番!!




↑今週水曜日の最終練習風景!!
幼児部、気合が入ります☆


という訳で・・
明日は午前中にえすぽわーる伊佐沼さんにて、
11時~沖縄祭りにて演奏の後
(えすぽわーる伊佐沼さんは、月1で私も演奏
させて頂いているところです
午後から21時まで市民会館にてゲネプロ
(本番前の最終通し練習の事)
翌、25日はいよいよ20周年記念公演本番!!
朝8時半に会場入りし、13時からの演奏に、
私ゆっぴはチケットもぎり&会場ドアマンとして
参加します
演奏会手伝い、なんて、アマオケの時以来で、
なんだか懐かし~
川越市民会館でも、何度か第九を弾いたり、
川越フィルのエキストラとして参加していた頃もなつかしみながら
明日明後日を過ごしたいと思います


ではでは・・
みなさま、よい夜&よい週末を~

※明日明後日は大忙しのため、
こちらのブログ更新、おそらくまともには出来ないことと
思われます・・・ご了承くださいませ。。
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-22 16:22 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは


最近はすっかりこの時間にブログ更新が定着しております♪


とまあ、実際夜の時間はなるべく早く就寝すべく
家事や事務仕事に専念しているのもさることながら、
最近は、来る8月25日のふじ太鼓25周年記念公演の
連絡ややりとりを夜の時間帯に行うことが多く、
(保護者は9割がた日中は仕事をしているので、
LINEなどのやり取りは必然的に夜になってしまいます。。)
そんなこんなでここ数日の夜の夜長はあっという間に
過ぎていってしまいますね~


とまあ、そんなことはさておき、
実は本日はレッスン日程的にはかなりのんびりとさせて
頂いた一日でした!!

ちなみに本日ですが、

午前中に南古谷にて、
小学校4年生くん45分レッスン

の後、しばらくゆっくりし他後、
午後はふじみ野教室にて
年長くん→年長さん

の3名のみ

今週はお盆明けの割にフリーの方のレッスンなどの
ご希望が少なかったので、ゆったり出来ています
そうそう・・
今日はレッスンの合間に美容院に行って、
パーマがだいぶ爆発してきているので、
少し短くしたり、髪の毛をすいて量を減らして頂いたりして、
ずいぶんすっきりした髪の毛になりました!
ふじ太鼓の24日のえすぽわーる伊佐沼さんでの
沖縄祭りの演奏と、リハーサルと、
25日本番当日と、
忙しい日々に気合を入れるべく、
このタイミングで美容院に行ってまいりましたよ~


さてさて・・・
今日は今から昨日の日本テレビの24時間テレビドラマの
再放送(後編)を観て、
仕事の方のメール連絡を数名させて頂いたあと、
夕飯つくり
嵐の前の静けさ。。
今日はのんびりさせて頂きます

よい夜を~☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-21 14:15 | カテゴリ:日記
皆様、こんにちは


本日21日水曜日は、
午前中1名@南古谷教室、
午後3名@新河岸教室、
戻って夕刻1名@南古谷教室、
の予定なのですが☆

実は・・・。
新河岸教室の生徒さんが1名おやすみになったので、
空き時間が」1時間ほどできました!
で・・本日は、その空き時間に新河岸教室の写真を
撮ってみましたよ~




そうそう、
以前ふじみ野教室はレッスン室をお伝えした事があるのですが、
新河岸教室は初めてですね!

こんな感じで、
広くてすっきりきれいなお部屋にて
レッスンをさせて頂いております。。

ちなみに、こちら新河岸教室は、
現在、水曜日午後に開講しており、
新河岸教室在籍生徒さん数は、
固定の方が4名、
フリーの方で2名ほどです♪


何はともあれ・・
本日レッスンもあと少し、
がんばります~


ところで・・
先ほどお伝えした通り、
本日はおひとりおやすみになり、
空き時間が1時間も出来たので、
たまたま鞄に入れていた最近の私の趣味、
iphoneのイヤホンアクセサリー
(イヤホンジャックに差し込む飾りです。。)
をお披露目のため、
こちらも写真を撮ってみましたよ~☆





最近、ケースはほとんど購入せず、
こちらのイヤホンジャックにはまってます

特に音符型のものや、
ピンクのきのこのものがお気に入りかな~

と、、すみません!
完全に趣味ネタになっていますね~


さてさて・・
実は上記の記事は、新河岸教室でレッスンの合間に書き、
戻って南古谷の自宅でレッスンの合間にしあげているのですが。。
現在、16時ちょっと過ぎ。。
たまたまなのですが、
日本テレビのドラマで、以前24時間テレビで、
二宮くんが主演した車いすの男性の話をやっているのですが、
ついつい見入ってしまい、だんだん書き進まなくなって
まいりました。。

という訳で・・
今からちょっとテレビ鑑賞をし、
17時15分~本日最後の大人の方の30分レッスン、
がんばります
その後は娘が今日は和太鼓をやっているので、
そちらにお迎えに行き、
記念公演の最終確認、打ち上げ確認を
行ってまいりますっ


ではでは、皆様☆
よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-08-20 23:54 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは★
本日は珍しく2度目の更新です!!!
(とまあ、たまにはこんな日もないと、ですものね~)


ところで、
早速ですが・・・。
前回ブログを書き終えた後の18時に、
娘を連れてヴァイオリンのレッスンに伺ってまいりました


とはいえ、最近の娘の保育園生活、
・年少になってお昼寝がなくなり
・火曜日に至ってはプールが14時~あって
・しかも、ここ1か月ほど毎日暑くてクタクタ。。

といった理由からか、
移動中の車の中で寝てしまい。。
予想していたものの、機嫌は最悪・・・。。


でもでも、何とかがんばりましたよ~!!

とはいえ・・
正直、最初の10分くらいは、寝起きだった&髪の毛の結び目を巡って
母とケンカした勢いでレッスン室に到着し、
かなりケンカ上等!なテンションで臨んだレッスンだったので、
最初10分くらいは、
「ヴァイオリンはいやだ」
「ひかない」の一点張りでしたが・・・

でもでも、
先生がふとした瞬間を見逃さず、娘の笑顔を引き出してくださり、
本日、開始10分後にようやくこぎつねを演奏したのですが


実は・・そのこぎつね!!!

・音程も
・ダウンダウンの返しもスムーズにパーフェクト!!
・もちろん間違いもまったくなく★

という訳で・・
娘初の、一発合格

今回、花まるの100点がキターッ!!


そうそう、そのこぎつね。。
実は一発合格で、先生とも時間があったので、
時間があまったついでに同業者トーク、少しさせて頂いたのですが
鈴木1巻の3番「こぎつね」については、
ダウン→ダウン、のボーイングが難しいので、
お子さんによっては、

鈴木ヴァイオリン教本の1巻の進め方について、
・きらきら星(変奏部分はなし)
・ちょうちょ

と進んだ後は、
3曲目のこぎつねには行かず、
4曲目→6曲目→7曲目・・・
という風に難しい部分を飛ばして進めます。
実際娘のヴァイオリンの先生も、それは同じらしく、
3番のこぎつねを先にやるか否かは、
その子に応じて・・とおっしゃっていましたっけ。。


そうそう、
こぎつね、の楽譜・・
一応下記写真掲載します!!!
難しい箇所、
(ダウンダウン箇所)には赤丸をしておきました






と、そんなこんなで・・
娘のヴァイオリンレッスン、
技術点は100点、でしたが・・
態度は30点です

でもでも・・
それって、、どうなんでしょうね~。。
ちなみに・・
これが私の生徒さんだった場合、
ご褒美シールはキャラものも、通常物もなし!です。。
ちゃんと弾けても態度が悪ければ、
注意もするし、シールはあげていません。。

というくらい、娘のレッスン態度はイマイチな状態で
本日、私ゆっぴは若干複雑な思いで帰宅いたしました・・・

でもでも・・
ただ、今回救いなのは

・宿題はパーフェクトにこなせたこと
・レッスン時に、暴れたり泣いたりしていたものの、
後半に先生がおっしゃったことに対してはちゃんと
反抗しながらも行えたこと

でしょうか。。
いやはや・・自分の娘となると、
本当に難しいですよね。。
ご父兄の皆様のご苦労が身に染みます



そうそう、話はがらっと変わりますが・・
今日は夕飯をちょっと減らしつつ、
生徒の皆様からお盆明けのレッスンで頂いた
お土産の数々をチューハイを頂きながら、
軽くつまんでおります。。


↓は・・Wちゃんママさんからの頂きもの!!
ビール、ではありませんが、チューハイにて
頂きました~ありがとうございます




サクラエビせんべいは、Rくんママさんから、
萩の月は、Mさんからです!!

こちらは日中に頂きました☆




皆さん、お気づかい本当にありがとうございました!!
我が家も子供がもう少し大きくなったら、
少し長めの旅行も行きたいと考えているので、
それが叶った暁には・・
ぜひお返しのお土産を購入しなくちゃ!!と
考えました~


さてさて・・
明日は忙しい中にも多少余裕があって。。。

10時半~南古谷45分大人の方

の後、新河岸教室にて

13時~年中さん→13時半 年中さん
14時半~小学校1年生くん

の後、南古谷にて17時15分~大人の方30分

です!!!

忙しい中にもレッスン時間は固まっているので、
充実しています


明日もがんばります!!!


ではでは皆様・・明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数