2013-09-30 21:09 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!!

早速ですが・・
本日は終日大忙し!!

で、そんな大忙しな一日を過ごしている場合、
本来ですと、ぐったりして夜は娘と一緒に仮眠して、
夜中に起きてブログどころでない生活を送る事が
大概、のはずなのですが。。。

でもでも・・!
今日に至っては、
夕刻のレッスンが入れ替わり立ち代りで、
効率よくできたのと、
何せ一日自宅レッスン、で保育園の送り迎え以外に
移動がまったくなかったので、
レッスン以外の体力を使っていない!

という訳で・・・
あんなに忙しかったにも関わらず、
本日は夜な夜な元気です♪

で・・たまには一日2回のブログ更新、してみました♪

でもでも、、
元気だとはいっても、
特に記事にするほどの出来事がないのも現状かな~
と思いきや!!

あったあった~
ありましたよ~


明日から10月で、本日保育園の夏服最後のうちの娘☆
夜のヴァイオリン練習時になぜだか夏服を着たまま
練習しておりました
うちの娘の夏服の様子と、
ヴァイオリン練習の様子をパシャリ





ついでに、、
練習合間にはい、ポーズ!




そうそう・・
先週の水曜日から鈴木ヴァイオリン教本1巻の
「ロングロングアゴー」を練習しだしたのですが、
今回はまあまあ早く仕上がり、
本日完璧に弾けるようになりました
ただ・・・
先生のご都合が今月は合わず、
レッスンがだいぶ先なので、
しばらく、この「ロングロングアゴー」
完成度を上げるべく練習してまいります!!
ちなみに・・
10月19日のOLさん主体の老人ホーム慰問演奏会。
お手伝い頂くお母様たちの子供たちは、
時間があれば飛び入り参加、の予定です

ちなみに・・
ピアノ伴奏Rちゃんママさん、
フルートHくん&Hちゃんママさん、
ヴァイオリンで参戦Kくんママさんにそれぞれ
お手伝い頂くので、その子供たち、
Rちゃん@年長さん、Hくん&Hちゃん@年長さん、
Kくん@年長さんが飛び入り参戦メンバーなのですが。。
それに混じってうちの娘@年少さんも
がんばります☆

という訳で。。
うちの娘、その日は保育園を早退し、
ヴァイオリンをもって
時間がありそうなら、このロングロングアゴーを演奏予定!
今日で仕上がって、本番まで20日近く・・
どこまで完成度をあげられるかな?!



さてさて・・
明日はレッスンは今日より少ないですが、
音楽活動や、生徒さんの楽器の調達など、
レッスン以外に時間を取られるとっても忙しい一日!!

という訳で・・
明日は午前中アンサンブルマミーズの練習で市内某公民館へ行き
途中で早退させて頂き
12時過ぎに楽器店の方がお見えになり
大人用の楽器選定

その後14時~大人の方45分レッスン
15時~年中さん
16時45分~大人の方45分レッスン
18時~大人の方45分レッスン

です

忙しい1週間@2日目!!!
また、明日から10月。。
朝一は、レッスン場所の場所取りから始まります!!
いろんな意味で忙しいっ☆


ではでは、皆様!
明日から10月
よい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-30 14:25 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは☆


さてさて・・
2013年9月最後だった昨日一昨日の土曜日曜は、
特に何かある、という訳ではないものの、
サイクリングをするなど健康的に過ごした私(ゆっぴ)でしたが・・。


実は、昨日はお恥ずかしながら携帯電話を忘れて
外出していたのですが、
私が携帯を家においていた時に限って

・楽器店さんからの電話3件(同じ方から3回電話があった、
という事で、よっぽどお急ぎだったんですね。。すみませんっ!!)
・生徒さんから電話1件
・生徒さんからメール2件(お電話とは別)
・音楽関係のご連絡が1件

と入っており。。。

とはいえ、家族が日中一緒だと基本的に積極的なメールや電話は
緊急以外は出来ない&そんなときに限って
昨夜はぱーくまんがリビングで仕事の話やら、
何やら、録画を観たりなど、なかなか自室に行ってくれず・・。。
仕事のメールを嫌がるぱーくまんが貴重な夜の時間にそばにいて
上がったのも夜の24時!!
という訳で、昨日いただいたメールと電話については、
やむなく今日に延ばさざるを得ないなあ、と思っているのもつかの間。。
今朝、起床して携帯を見ると今度は・・!!

・日曜とは別の生徒さんから来月のスケジュールについて
・今日のレッスン時間の確認

などなど、
朝一にもメールが来ていてビックリ


と・・・
タイミング的に集中するものなのですね~
そんなこんなで、
今日は10時に娘を送り出し、
10時45分~12時半まで大人の生徒さん45分&1時間
レッスンを終えたあと、
お昼もそこそこに
電話とメールを一気に片づけました
そちらが一息ついて、お昼を食べ終えて、
現在ブログ更新、しております


とまあ、本日は現時点で書くことがないこともあり
他愛のない緊急報告ですみません。。
また、今日はこの15時~レッスンが間髪入れず一気にまいります。。

15時~年長さん
15時45分~小学校2年生くん45分
16時半~大人の方45分
17時15分~小学校4年生くん45分

なのに・・・
リビングが片付かなくてぐっちゃぐっちゃ。。
しかも、今日はレッスンが続いている&親子待合を
される日なのに。。。

片づけもしなきゃ~
いやいや、週始め&月末は大忙しです
今日もがんばってまいります!!


ではでは、皆様。。
明日から10月で衣替えだ、というのに、
残暑が幾分厳しいようですが。。
季節の変わり目、風邪などひかないようお過ごしくださいね~!!
よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-30 00:15 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは☆


本日9月29日日曜日は・・!
前回記事をご覧いただくとおり、特に何もやることはないので、
ふじみ野市のあたりまでサイクリングに行こう、という事になり、
イトーヨーカドー上福岡東店(ふじみ野市役所そば)まで、
家から自転車で向かう事20分
(そうそう・・・我が家からふじみ野市、って意外に近いんですよ!
その付近にあるふじみ野教室も我が家から自転車で20分で
いける近距離だ、という事はこの春の
自転車移動キャンペーン期間にて立証済みです・・笑)


という訳で、本日はヨーカドーで買い物して、
お昼を食べて、
デザートのサーティーワンアイスまで食べて、
と、すっかりご満悦のわが娘、です





そんなこんなで、
今日はサイクリング&買い物以外にこれといって何も
なく過ぎていった一日でした


ところで。。
特に当教室、南古谷教室のレッスンに来ていただいていらっしゃる方で、
リビングでお子さんのレッスンをお待ちいただいているお母様
やその一緒にお待ちいただく生徒さんお下のお子さん、
また、時折リビングで次の方をお待ちいただく生徒さんなどに、
今までかわいがって頂いていた、
我が家のハムスター@♀(ジャンガリアン)なのですが。。


こちら、実は2011年9月から我が家で飼っていた、
ジャンガリアンハムスター、もなかちゃん(女の子)
老衰で、9月26日木曜日になくなりました。
私も、木曜日にまったく気づいていなくて、
気づいたのが木曜日の夜に聞かされて、だったのですが。。
さすがに、2年間一緒に過ごした「もなか」ちゃん、
愛らしい姿も沢山見せてくれて、
時折私自身の癒しとなってくれた彼女がなくなったと聞かされた時は
ショックで泣きました。。
とはいえ、
ジャンガリアンハムスターは寿命的に2年、らしいので、
人間でいうところの80歳位までは生きたのかな?!
まあ、老衰だから、仕方ない、と思いつつ
もう少し大切にしてあげればよかったなあ、と思いつつ日々過ごして
いたところ・・・


うちのぱーくまん@動物大好き、我が家の飼育係
が、数日も経たないうちに、今度は
ゴールデンハムスターという、
ジャンガリアンより少し体が大きいハムスターを買ってきました。

ちなみに、今回はオス♂です!
ハムスターの場合、オスはメスよりおとなしいらしく、
実際のところ、巣を観ていると、
おっとりのんびりしている様子が垣間見れます。

下記は、我が家のハムスターではないですが、
(なかなか出てこないのでシャッターチャンスがありません。。)
ウィキペディアに載っていた写真を引用させて
頂いた「ゴールデンハムスター」の図です!
皆様の参考までに!




そうそう、こちらの我が家のハムスター@オスくんですが、
名前をミッキーと名付けました
ゴールデンはジャンガリアンより体も2倍近く大きいので、
寿命も3年はあるらしいので、
ジャンガリアン「もなか」、より長生きしてほしいです。。
とまあ、間髪入れず次々とハムスターを
買ってくるぱーくまんにもちょっと??でしたが・・。


とまあ、そんなこんなで、
我が家のリビングにてお待ちいただく皆様。。
お教室のハムスター新人君がこの度こういった事情で入りましたので、
くれぐれも、巣をゆすったり、脅したりしないようお願いいたします!
(ハムスターも慣れるまでの1週間は脅したりしないようが
良いらいしです。。)
皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。。


さてさて・・
明日ですが、
明日は南古谷にてレッスンが満載の1日

10時45分~大人の方45分
11時半~大人の方1時間
(ただし、場合によって18時~になる予定)

15時~年長さん
15時45分~小学校2年生くん@45分
16時半~大人の方45分
17時15分~小学校4年生くん@45分

となります!
明日は、ご覧のとおり、夕刻のレッスンがびっしり
先週とはうって変わって忙しい1週間となりそうな、明日以降!
がんばってまいります~

よい週明けを&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-28 22:56 | カテゴリ:プライベート
こんばんは!

今日9月28日土曜日、は・・!
巷で小学校の運動会開催が多い日と聞いておりました。。

・坂戸市のぱーくまんの職場のお子さん数名
(ぱーくまんは土曜出勤デーでしたが、今日はとってもおやすみが
多かったそうで、坂戸市も運動会開催が多かったらしいです)
・ふじみ野市在住従兄のMくん@年長さんが未就学児として参加
・同じくふじみ野市在住の生徒くん生徒ちゃん@
年長さんも未就学児として参加
・ふじみ野市の小学校勤務の大人の生徒さんの小学校

などなど、様々なところで運動会開催の声を聞いておりました!

ただ、そうはいっても、
今日はうちの近所だとふじみ野市での開催がほとんどだったのかな?!
川越市の小学校などは春開催が断然多い、と聞いていますし、
中学校に関しては、今日レッスンした生徒さんも運動会はすでに終わった、
と言っていましたっけ。。
そうそう、
ちなみに、うちの学区の小学校は、春開催だと聞いております・・・。

とまあ、何はともあれ、
来月などは、今度幼稚園、保育園の運動会が土日に続きますね~

ところで、、
うちの保育園は、10月末に「音体フェスティバル」という
マーチング&太鼓をお披露目する大会に年少~年長が全員参加するため
(ちなみに、私今年はその行事の役員なので、
これから忙しくなります・・)
この時期に運動会が出来ないので、
毎年6月末か7月初旬に市内の体育館を貸し切って運動会、
行っています!
とまあ、そんなこんなで。。
巷で運動会が騒がれていても、あと3年ほどはあまりそれとは
関係なく10月に関しては、保育園行事的には
のんびりした生活を送ることとなるのかな~?!


ところで・・今日は土曜レッスンデー。
大人の生徒さん@1時間2名、
中学3年生さん1名のレッスンを終えたのが、
保育園の通常の保育時間を1時間過ぎてしまっていたので、
延長保育をお願いし、給食をすてに頂いていた娘を
14時にお迎えに行き、
私は昼食を14時半に食べ、
その後二人で仲良く昼寝
で、起きてしばらく娘の「アンパンマンごっこ」につき合わされ
(と・・・最近プリキュアじゃなくて、なぜかアンパンマンに
凝っているんですよ~今頃アンパンマンにはまるって
変った娘です。。)
18時に帰ってきたぱーくまんと、近所のYコーで買い物


で、本日買ってきた、最近はまっている下記のチューハイを
今日は今週もお疲れさん、という事で現在一人で頂いております




そうそう、ここからはお酒ネタになりますが・・。
実は私、家で飲む場合、
缶ビールがなぜか苦手であまり飲めないんです。。
なので、最近はたいていチューハイ
ワインは一時期はまっていたのですが、
カロリーが少々高いのか、昨年の今頃、ワインにはまってしまったところ、
人生で一番重い体重になってしまって以来、
ワインについては、飲む回数を減らしています
と、そんなこんなで、
最近は、今日は飲むぞ!となった時にほとんど毎回飲んでいる
チューハイが上記です

といっても・・
こちらのブログ、友人知人プラス生徒さんが主にご覧いただいていて、
それも、全員女性なので・・・
お酒ネタを書いて、果たして何名の方に共感していただけるのか??
と思いつつも、今日はついつい書かずにいられませんでした!
とはいえ、
こちらをご覧の酒好きな皆様の参考になれば、とも思います
また、こちらをご覧の酒好きな皆様と、
近いうちに宅のみ、なんか開催することも
もしかしたらあるかもしれませんので、
その際は、こちらのチューハイ、機会があればぜひご賞味くださいね~


さてさて・・
明日は当教室、唯一のおやすみ、となります
とはいえ、特にどこに出かける、といった予定も立てていないのですが、
明日は「リンリン=自転車」に乗りたいと言っている我が家のお子様、
チビギャング@4歳がいますので、
伊佐沼に自転車で行くか、久しぶりにOKストアにでも行ってみるかな~
明日はサイクリングデーになりそうです☆


ではでは・・
2013年最後の日曜日、9月29日!
よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-27 18:47 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは&こんばんは~
本日は、珍しく夕刻18時に更新しております


そうそう、本日レッスンは3名の予定が、
お仕事の都合で18時~開始の生徒さんがおやすみになりました!
そんなこんなで、今日は珍しくこの時間に更新して
おります。。
というのも・・。。
夜は夜でメール連絡や仕事のプログラムつくりその他連絡など
今日は夜な夜なお仕事がわんさか溜まっており、。
ブログ更新が出来るかどうかわからない、というのが
理由の一つなのですけどねっ


ところで。。
題のとおり、10月以降は演奏活動が目白押しです!

というのも、今わかっているだけで、

10月3日・・レストランでのソロ演奏
10月8日・・老人ホームさんでの演奏@アンサンブルマミーズ
10月19日・・8日とは別の老人ホームさんでの演奏@お教室のOL生徒さん主体
10月4週目が5週目・・レストランでのソロ演奏(予定)

となんとまあ、
10月に以降、おそらく11月下旬くらいまでの間は、
毎週のようにどこかしらで演奏させて頂いております。。
ありがたいことです

でもでも・・
これが仮に12月だったり、5月の連休でおやすみが多い月だと、
週1の演奏会は、レッスンなどがあるので、かなり大変なのですが、
10月はありがたいことに、祭日も少なく、稼働日数が多いので、
そのあたりが緩和されています!
また、この予定でいくと、
おそらくおやすみも比較的多く取れるので、
スケジュール的にさほど問題なさそうです

それと実は・・
11月3日を皮切りに、
アンサンブルラテ、の活動が本格化します!
そうそうこちらアンサンブルラテ、ですが・・
メンバーの入れ替えや、その他いろいろとあって、
一時活動が危なかったのですが、
先日の梅雨の時期から、今日にかけていろいろと話し合いに話し合いを重ね、
メンバー全員が納得がいくいい形で、この秋より始動させて頂きます
そうそう、
音楽活動、特にアンサンブルって
個々の技術ももちろん大切なのですが、
メンバーの音楽や、はたまた音楽以外の考え方だったり、
音楽や音楽以外のものの見方や性格によって、
それが活動に多少影響することもあります!
日本の有名なロックバンドなどが、
メンバーの音楽性の違いなどでよく解散したりしますが、
それも、そういったところが多少なりとも影響しているのかも
しれないなあ、と最近感じます。
アンサンブル、といっても、
音楽を奏でているのはあくまで「人」ですからね
人間関係、が音楽活動においていい潤滑油になるんだなあ、
と最近いろいろなことを通して、私自身感じます。
オーケストラやアンサンブルってただ、単に音楽を演奏していくだけで
なくて、音楽性、人間性も大切なんだろうな~と、、
最近そんな事を考えながら自身の活動を取り組んでおります。


まあ、何はともあれ、
アンサンブルラテ、がこの秋からまたいい形で
活動出来そうなことが
今の私の音楽活動にとって、
自分自身の励みになり、よかったなあ、と今日はいろいろなことを
通して感じました


さてさて・・
本日は、夕飯は「お弁当」と前もって宣言していた私(ゆっぴ)なので・・
今から娘をお迎えに行った後、一緒に近所のyコーにて買い出し~
今日は楽させて頂きます!
また、明日は土曜日レッスンデー!

10時半~大人の方1時間
11時半~大人の方1時間
12時半~中学3年生さん1時間

です★
今週はおやすみをたくさんいただいた分、
いよいよ、明日以降忙しい日々が続きますが、
自身の演奏もレッスンも頑張って乗り切りたいと
思いますっ


よい週末を!
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-26 22:58 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは!!


早速ですが、
今日は日中、特に音楽関係の数名にメール連絡をさせて頂いたのですが、
今日のメールは皆さんそれぞれに長文の濃い内容、だったもので、、
朝10時半~気合を入れて書かせていただいたものの、
結局すべてのメール連絡が終わるのに2時間近くかかってしまい、
ひと段落したのが12時45分!!
という訳で・・
グッタリ疲れた状態で、お昼ご飯をたべ、
疲れ切ってしまったので、お教室紹介ブログの整備は出来ず、
洗濯も後回し・・・

でもでも、
実はその後、30分だけ仮眠して、
仮眠後は元気復活!!
という訳で・・
今日は来週3日のヴァイオリンソロ演奏の練習に
2時間を費やし、夕飯も最近にしては珍しく
きっちり下ごしらえからして、気合を入れました!!

と、まあ目標としている仕事&家事の100%は出来なかったけど、
70%くらいのノルマは達成できたかな?!

とそんなこんなな今日一日。。
あ、そうそう・・
ニノさんの「プラチナデータ」は残念ながら観られません
でしたので、
このブログを仕上げたあと、早速観賞します!!
おっと、今宵も大忙しだ~


ところで。。
日中、疲れ切ってグッタリしている最中に
保育園のママ友チームでLINEチャットしていた際に、
こんな画像を頂きました~★




おぉ~!!
今を時めくドラマ「半沢直樹」の倍返しまんじゅう!!(笑)
どこに売っているのかなあ・・TBSのショップかしら。。
と想像を張り巡らせつつ、聞いてみようかなあ、と思ったものの
友人もお昼休みの暇つぶしでLINE入れてきたようで、
仕事中に質問もなんだわ・・と思い妙なところで気を使ってしまった
私(ゆっぴ)。。
そんなこんなで、
このまんじゅうがどこに売っているのかは定かではないですが、
巷に最近売り出されているみたいですね~
なかなか笑えました★
今度時間がありそうなときか、直接太鼓でお見かけしたときに
聞いてみよう!!(笑)


そして、
下記も半沢絡みの写真!
こちらは、ツイッターでみつけた写真。
「大和田常務が指揮者だったら」だそうです(笑)




と。。今日はついつい半沢直樹ネタの写真を2枚見つけたので
ついつい公開させて頂いたのですが。。
でもでも、、
毎度毎度思うに、
「半沢直樹」をご覧いただいていない方々には
チンプンカンプンなネタなんですよね!!
本当にすみません!!

ただ・・
ご覧いただいていた方にしてみれば、
かなり笑える写真たち2枚です★

どうでしょう?!


さてさて・・・
明日は忙しいといえば忙しく、
そうでない、といえばそうでないような。。。
というのも、、
レッスンは3名ですべて南古谷で移動もなく、
なおかつ午前中のアンサンブルマミーズの練習も
諸事情でゆっぴ宅になったので、
拘束時間は長いものの、移動はまったくなくいつも
出張レッスンがメインの金曜日からすると、
比較的余裕がある一日です

という訳で・・
明日は午前中にアンサンブルマミーズの練習のあと

15時~年長さん
17時~大人の方45分
16時~大人の方30分

です

明日も合間に演奏会準備や練習、
また演奏会関係の事務連絡、楽器店さんへの連絡、などなど。。
最近はレッスン以外のお仕事の連絡業務が続きます・・。
また、秋~冬は演奏会も多いですしね!
これから到来する「芸術の秋」に向けて、
準備も着々と進めてまいりますよ~
さあ、練習練習!!
私もがんばらなきゃ~

ではでは、皆様★
2013年9月最後の金曜日
よい一日でありますように!!

40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-26 10:31 | カテゴリ:日記
こんにちは!!
今日もお天気が・・・イマイチですね
(台風が接近しているようですが、遠いところなので、
川越地域にはあまり影響はないようで。。。)


さてさて・・昨日は、日中あまりに移動が多く、
レッスン人数もさることながら(昨日はお二人欠席が出たので
ふたを開けてみればレッスンは5名)
車の運転だけでおそらく3時間近く、だったと思います。。
なので、夜の22時にはすでに眠気もMAX!!

という訳で、例によって娘を寝かしつけながら、
23時近くまで寝てしまい、
そのあとようやくシャワーをして、
寝ぼけ眼で
ぱーくまんの明日の朝食

・シャケ&キノコの醤油麹ホイール焼き
・野菜炒め
をつくり、ご飯を予約炊きし、

まで済ませた時点で24時半!!!

当然、ブログどころではなく・・
といっても、お風呂上りのビールだけはどうしても飲みたくて
寝酒でビールを頂いて就寝しました


さてさて・・
今日は題のとおりおやすみです!
ただ、本日はおとといのように、自分の時間を満喫するおやすみ、
という訳ではなくて、

・主に音楽関係者の方へのメール連絡
・お教室紹介ブログの方の整備
・来週の3日のレストランでの演奏に向けての練習
・掃除洗濯
・ちょっと頑張って夕飯つくり
・時間があればフルートの練習

などなど、
今日は事務仕事、自分の練習、家事などをメインに過ごします!!


で・・
家事の合間に借りてきた下記のDVDを観る予定!





こちら、二宮くん主演の「プラチナデータ」
まあ、私の嵐好きは巷でかなり有名な話なのですが・・
といっても、こちらはニノさんが出ているから、というより、
話が面白そうで、
上演されているときから時間があったら行きたい、と思うくらい
興味があったもので。。
でも、なかなかまとまった時間が取れずいけなかったのですが、
DVDのレンタルが開始された直後の一昨日にレンタルしました★
返却日が明日の朝の開店前なので、今日どうしても観なくてはなりません
という訳で・・
今日は仕事メインといつつもしっかり映画鑑賞もできるかな~!!

いろいろな意味で今日も充実です


ではでは、皆様★
お天気はイマイチですが、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日!
よい午後&夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-25 00:31 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは!!


本日は、前回記事でお伝えした通り、
午前中から14時くらいまで、近所の「はつかり温泉」に行っており、
・サウナ
・韓国式あかすり
・お食事

を堪能し、すっかりリフレッシュして戻ってまいりました
正直、少々お金はかかったけど、
我が家は共稼ぎ&お互いにお小遣い制にしているので、
その分の費用はもちろん、自分のお小遣いから
(といっても、実際おおもとのお金の管理は私ですが・・・)
でもでも、月に1回程度なら、自分のお小遣いの範囲で、
ほしいものを削ってでも出来る
プチ贅沢だな~と今日は思いました
形には残らないけど、心のリフレッシュ、は大切です☆


という訳で、今後は、出来れば月に1回はこのような時間を設けて
みてもいいかな、と思いながら今日は岐路につきました!!
また、来月10月は稼働日数が多い関係で、
平日休みが結構出来そうなので、
10月前半あたりも1回はサウナ入って、あかすりかマッサージしてもらうぞー


さてさて・・
本日の午後、はつかり温泉から帰宅した後は、
特に何もせずソファーでぼーっとしながら「ミヤネ屋」を観て、
友人知人等にメールをして、と穏やかな午後を過ごし・・
本日は夕刻に近所のT音大にて娘のヴァイオリンレッスンがあるので、
通常より1時間早くお迎えに行き、音大のミュージックセンターへ
レッスンに行きました

そうそう、
本当は音大からもらってきた発表会のチラシなどを
写真でアップしたかったのですが・・。。
実は、本日は、fc2のアプリが不調で、アプリを使用しないと
写真の添付に時間がかかることを懸念し、
写真の添付は省略しますが、
来る2013年12月14日土曜日に、
T音大の教室内にて、娘のお教室での初の発表会があります!
そうそう、発表会、といえば。。
みなさんご存知の通り、
私のお教室の発表会はすでに今年の7月7日に終わっており、
そちらでもうちの娘、立派な「ちょうちょ」を弾いて、
デビューを果たしたわけですが・・・
今度は習いに行っているお教室での発表会が近々開催!
私も、先生としてではなく、
またピアノ伴奏もせず、
純粋に子供の保護者として参加できる
バイオリン発表会!!
自分の娘の舞台を落ち着いて見られるのは初めてなので、
今からとっても楽しみです☆☆


と、ちょっと話が前後しましたが・・・。

ところで、、
娘の本日の課題は鈴木ヴァイオリン教本1巻6番の
「かすみかくもか」でしたが・・!!
で・・もちろん!!一発合格を決めましたよ~
といってもまあ、実際のところ、先週の木曜日には仕上がっていたので、
合格して当たり前といっちゃあ当たり前なのですが・・。。
うーん。。
ヴァイオリンに関しては、太鼓と違ってまったく欲がない娘、なので
弾けたらそれで大満足!!
普段の練習も、課題曲以外は弾かないんだそうです(苦笑☆)

と、そんなこんなで、
準備万端で臨んだ本日のレッスンは
実技もさることながら、レッスン態度も、それなりにがんばりまあまあ、
合格でした
正直、太鼓以外では落ち着きが本当になくて、
じゃじゃ馬娘で大変だった娘@4歳ですが、
今日はお教室内を走り回ることもなく、
多少踊りながらヴァイオリンを弾き、先生を笑わせる一幕があったものの、
おっしゃることをしっかり聞いて頑張れました
ようやく、まともにレッスンが出来るようになったかな!!


また、次回課題は、その次の曲、
ロングロングアゴー、になります☆
実際、本日のレッスンでも前半部分は何とか弾くことが出来たし、
次回レッスンまで諸事情で2週間以上あるので、
前回同様、のんびり練習して完成度をあげることを
目標にがんばれそうです


そうそう、
発表会が12月14日に決まったことで、
本日早速、発表会の選曲のご提案を頂いたのですが・・・。
で・・これが。。
先生がおっしゃるに、
「○○ちゃんは、だいぶ弾けているので、
鈴木ヴァイオリン教本の13番、バッハのガボット1番、行きましょうか?!」と・・・


え、えーっ???!


先生、無茶をおっしゃいますなあ、、とやや心配になった
私ゆっぴ、ですが。。。


でもでも、よくよく考えたら、
私がもし、自分が先生の立場だったら、今の時点で
ロングロングアゴーが簡単に弾けるお子さんだったら、
背伸びしてト長調の曲、頑張らせるかもしれません。。
とはいえ、何せわが娘、
ヴァイオリンに関しては、太鼓と違って練習があまり好きではない
ようなので・・・。
新しいことを頑張ってやる、というより、
今できることを楽しみたいタイプなんですよね~。。
なので、
新しいことを沢山覚えなくてはならない、バッハのガボット。。

・スラーの弾き方
・ト長調の弾き方
・1オクターブで現在済んでいるはずなのに、
2オクターブ弾かないとならない

などなど、
本人が練習を嫌がる要素が満載です。。。

はたして大丈夫なのか。。。


でもでも反面、
ちょっとづつ取り組んで行けば、出来ないこともないし、
毎日CDを聞かせて洗脳させれば、いける気もしますっ
12月の発表会に向けて、
バッハのガボット、頑張ってみるかな?!
がんばれ!!!娘@4歳



さてさて・・
明日から当教室はレッスンを再開します♪
また、明日は移動が大変多く、とっても忙しいです~
という訳で明日は

10時~出張レッスン@大人の方30分

南古谷に戻って
11時15分~大人の方45分

新河岸教室にて

15時~大人の方
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

出張レッスンにて
17時~小学校5年生さん

出張レッスン後に水曜日の娘の習い事、
川越ふじ太鼓に娘をピックアップし、
おそらく自宅には19時に帰宅予定!!!

本日とうって変わって明日は大忙し
がんばります~!!


皆様、明日もよい一日を☆
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-24 13:08 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんにちは!


本日は11時よりこちらへ!






そう、はつかり温泉です


温泉に45分入り、初めてのアカスリを堪能し…





ただいまからカキフライ丼を食べます☆




久しぶりに自分のためだけに使う一人のお休み!


満喫中です~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-09-24 00:32 | カテゴリ:日記
こんばんは

題を見ていただく通り、
今日は体調がイマイチな私ゆっぴ…
また、
普段は⚪︎⚪︎は風邪をひかない、って言葉がぴったりなくらい比較的丈夫なのですが、
風邪をひくと、普段ひかないせいか、一回の威力がハンパなく
だいたい3日は寝込むほど高熱になります

とまあ、今現在は、そこまでの風邪をひいた気配はないものの、
そうは言っても現在かなりくしゃみがかなりひどく、
せっかくの明日の一人やすみがだいなしになるのも勿体無いので、
今日はブログはそこそこにして、就寝させていただくことをお許しくださいm(__)mm(__)m

今日の模様&明日以降のネタについては明日以降に詳しくお伝えいたしますっ


という訳で。。

今更ですがら
当教室、明日までお休みです

また明日につきましては、
連絡メール以外は仕事をあえてせず、
自分の好きな事をすべく、
行動予定です!!!

で、、、
おそらく、多分…
近所のはつかり温泉に行き、
娘が一緒だと出来ないサウナや、
マッサージや垢すりを堪能している事と思います


てか、その予定なので、
体調悪くしている場合じゃないっ!!
貴重な平日やすみ、
ねこんでる場合じゃないのです~


そんなこんなで、
明日は、一日ひとりやすみを満喫予定です!
それに備えて、今日は早く寝ます

てなわけで、本日の行田探訪や、墓参りの様子は全くお伝えできずすみません

また、詳しくは、明日以降に
楽しくお伝えできたら、と思います!
お休みなさい
40gbe9556k">友だち追加数