2013-10-31 17:18 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは!
少々ご無沙汰いたしました♪

というのも、
昨日は8名レッスンで終日忙しかった、という事もあったのですが、
それよりなにより・・
前回記事「2013.10.19慰問演奏会の模様」を
出来るだけ長い時間トップページにもってきたかった、
という事もあり、
あえて、今回は1日おきの更新、とさせて頂きました
せっかく沢山の写真を載せたのですし、
多くの方に見て頂きたいですしね~!


さてさて・・
大忙し@8名のレッスンを終えた昨日とうって変わって
今日10月最後の31日木曜日、ですが・・・
保育園でハロウィンパーティがある、と言い、
朝から給食のメニューとおやつがかぼちゃスープや、
かぼちゃのケーキになっていることにウキウキしている娘を
ハロウィンパーティに合わせ、いつもよりほんの少し早めに
登園させて、
保育園の夏の行事の写真が明後日までの申し込みなので、
写真を展示してあるところで、確認し、申し込みをし・・・

その後すぐさま、
本日唯一のレッスン、

10時半~大人の方45分

のレッスンを終えたら、本日の業務は終了です

以降、11時半に銀行に行き、
近所のスーパーYコーに行き、
そのあとは、今日はゆっくりのんびり過ごしました
先日29日火曜日は、はつかり温泉に行き、
温泉にてリフレッシュでしたが、
今日はゆっくり体を休めて、身も心もゆったりのんびり
たまにはいいですね~


また、最近は特に生徒さんからの欠席連絡や、
楽器のメンテなどなどの問い合わせもほとんどなく、
メールもほとんどないので、
事務連絡もさほどない、という事で、
今日に至っては本当にのんびりできました!!
日中は久しぶりにたまっている録画を観たり、
お昼のワイドショーを観覧し、
合間にお昼寝もほんのちょっとですが、しましたし、
先ほどまでは、今クール唯一観ている
水曜日の「リーガルハイ」の以前の再放送もついつい
観てしまい・・
と、今日の午後以降に至ってはすっかり、
「ぐうたら主婦」
していましたね~

とまあ、そんな日もたまにはありかな?!
でもでも、実は、
今週末11月3日には、
さいたま市北区のイベントでの演奏依頼@アンサンブルラテ、
がありますので、
レッスンは少ないにしろ、
明日以降はそちらの準備、練習など、
仕事モードにスイッチいたします!
今週はレッスンが少な目とはいえ、
明日からは今度は演奏会モードに!!

がんばってまいりますよ~


さてさて、
その、明日ですが、
明日は、
10時半~12時半まで
アンサンブルラテの練習@大宮

の後は、南古谷にて
13時~大人の生徒さん1時間レッスン

その後出張レッスンにて
14時半~大人の生徒さん30分

で明日のレッスンは終了です

明日は15時までに
予定がギュッと凝縮されており、
移動も含め大変あわただしいですが、
15時に帰宅してから19時まではのんびりゆったり出来ます!

また、明後日はぱーくまんが急遽会社に出勤になったので、
11月3日の準備が必要なら半日だけ娘を保育園に、
特に必要なければ、朝からたまには娘と二人で高速にでも乗って
群馬あたりに行ってみるか?!と思案中?!
また、実は実は・・明後日土曜日の夜は、
先日の保育園行事、音体フェスティバル役員の打ち上げ飲み会でーす
ただ、翌日が本番で朝早いので、
全力で飲み会の参加は出来ませんが、
次の日に支障がない程度に楽しんで来ようと計画中!!

明後日以降いろいろと週末は行事が目白押しですが、
張り切って楽しんでまいりますっ


ではでは・・
ここから先は家事にいそしみます!!
たまには真面目にご飯でも作るか?!(笑)
一応今日はハロウィンメニューで
我が家もかぼちゃ使用で行く予定です~☆


皆様、よいハロウィンの夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-29 16:01 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは♪
今日は朝からどんよりで、冷たい雨が降っていますね~!!


とはいえ、そんな中、私(ゆっぴ)はおやすみを頂き、
予定通り、近所の温泉「はつかり温泉」へ行き、
サウナ2回、スチームサウナ1回、フェイシャルマッサージ30分、
また、露天風呂、室内風呂などあらゆる種類のお風呂に入り、
中のレストランでランチをして帰ってまいりました!
10時半に出発し、帰宅すること12時半!

以降は、本日もしっかりお昼寝を1時間し、
その後洗濯、片づけをした後、
こちらのブログに貼りつける写真を編集し、
いったんメールで携帯に送り、アプリにて写真を加工する、
などの作業をしつつ今に至ります


そうそう、
本日は、題の通り、先日10月19日土曜日の老人ホーム慰問演奏会のようすをお届けするのですが。。
ただ、生徒の皆様から
今回頂いた写真の枚数がありがたいことにとても多かったので、
その中のごくごく1部しか載せていないのですが、
せっかく沢山いただいたにも関わらず、あまり掲載できずすみません。。
ただ、一応いただいた4名の方の写真の最低でも1枚は
載せるように掲載をさせて頂きました!
また、当教室の専属カメラマンのように日々写真を撮って頂いている、
Iさんっ
今回、楽屋で待っている子供たちの自然な感じとか、
私がバタバタで絶対撮れないであろう写真を
沢山撮って頂き、感謝感謝です☆
という訳で、、
今回、みなさんにご協力頂きありがとうございました!
慰問演奏会の模様は、こちらをご覧の
皆様にもこの記事で、雰囲気など味わって頂けていることと思います!
それでは・・アットホームな素敵な慰問演奏会、みなさん堪能してくださいねっ!!

☆☆☆☆☆

今回、老人ホームでは、
大人の方メインという事で、
子供たちは2名だけソロ演奏、
プラスそれ以外は主に2人ないし3人のアンサンブル
メインでの演奏でした♪




↓は年長さんの双子の兄妹、HちゃんHくんのデュオ演奏
今回も貫禄の演奏!!素敵でした☆





↓右が私、左は大人の生徒さんIさん(カメラマンIさんとは別のIさんです☆)



↓年長くん、Kくん!今回は発表会より数段落ち着いていて、
同席されていたお母様も大満足でした!



↓年長さんRちゃん。いつもはおっとりのんびりのマイペースさんだけど、
本番はさすがっ!しっかり演奏出来ました!




↓年長さん3人が楽屋で遊んでいる図。
さすが年長さん!おとなしく待ってくれていて、助かりました~!



↓こっちは、当日演奏を嫌がってしなかった、
わが娘@年少さん4歳!!
せっかく練習して、母との二重奏がとっても上手にできていて、
私も、楽しみにしていたのに・・。
とまあ、今回は残念でしたが、またの機会にいつかきっと弾いてくれると、
母は信じています。。



↓こちらは、フルートでお手伝い頂きましたAさん。
大人の生徒さんでも、一人で弾くのが苦手な方は
フルートが入るととても心強い、とのことなので、
毎回毎回すみません&ありがとうございます!
また、よろしくお願いいたします!!




↓こちらも、毎回ピアノをお願いしているyさん!
すっかり当教室のピアノ奏者としてなくてはならない存在に
なって頂いています!
いつも快くお引き受け頂き、ありがとうございます♪




お年寄りの皆様、いつも真面目に聴いてくださいます。。
こちらでの演奏は、皆様が真剣に聴いてくださるので、
演奏もしやすく、こちらも楽しみです♪





最後に・・
毎回恒例の「故郷」を出演者の3分の2、で演奏しました☆






と、、
本当はもっと載せたい写真、沢山あるのですが、
ブログ記事の作成時間の都合や、写真の掲載枚数の都合で
ほんの一部しか掲載できず、すみません!!
ただ、当教室の活動などをご覧いただき、
少しでもご覧の皆様に伝わればいいなあ、と思います!
また、次回は子供たちだけで、12月27日に伺う予定です。
(こちらは、まだ生徒の皆様にお伝えはしていません。。)
詳細は個別にメールもしくはレッスンにてのご連絡になりますが、
今回は施設と伴奏者と、私の都合の合う日にちにて
あらかじめすでに日にちを決定させて頂き、
ご都合の合う方のみを参加、とさせて頂きます。。
というのも、
年末年始はやはり予定が立てづらく、
該当の皆様おひとりおひとりに都合をお聞きするのは少々難しいかな、と思ったからなのですが。。
ただ、今回は慰問演奏もさることながら、
参加者全員にクリスマスカードやクリスマスプレゼントをお渡ししたり、
クリスマスの曲を演奏したり、
子供たちにクリスマス演奏会、を体感していただけたらいいなあ、
とも思っており、こちらの慰問演奏会が当教室のクリスマスイベント
と並行して行えるよう計画中です


何はともあれ・・
詳細は後日発表いたしますので、
該当の皆様お楽しみにっ!!!



さてさて・・
今日はこの後、娘のヴァイオリンレッスンが夕刻にあるので、
少しゆっくりしたら、保育園に迎えに行き、
音大のお教室に直行です!!

また、明日ですが。。。
明日は今日とは打って変わって・・
レッスン満載の一日です~

というわけで、
明日は南古谷にて、
9時45分~年中さん1時間
11時15分~大人の方45分

の後新河岸教室にて、
14時半~年長さん
15時~年長くん
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

の後、またまた南古谷にて、
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校4年生くん45分

と、明日は一気に8名のレッスン
しかも明日に関しては、
振替レッスンの方が満載です~!

とはいえ、
今日ゆっくりおやすみした分明日はがんばってまいります!
明後日も45分レッスンおひとりで午後はおやすみですしね~☆


ではでは、皆様。
良い夜を・・&素敵な明日10月30日水曜日をお過ごしください!
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-29 00:04 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは

朝晩すっかり寒くなりましたね!
つい最近まで、いつまでこの暑さが続くのかな、とか、
台風がたくさん来て変な天気だなあ、とか言ってたように思うのですが、
ここ2日ほどで一気に秋が深まりました
それに伴い、忙しさままならず衣替えがいまだまともにできていない
ゆっぴ家は着るものがなくててんてこ舞い~
明日こそは、衣替え、します!!!!


さてさて・・
題にもありますとおり、また前回記事に書かせて頂いた通り、
明日はわたくし、おやすみをさせて頂きます

というのも、
今月火曜日は5週あるので、
月4回レッスンの方もおやすみ、
それに伴い、先日の保育園過酷役員業務の休息をとるべく、
フリースケジュール、フリータイムレッスンの方々の
予定も明日に関しては一切いれず、
明日は無理やり「おやすみ」
とさせて頂きました~


そうそう、私・・
今回、この日をとっても待ち望んでいたのですよ~

なぜかって?!
まあ、土曜日の疲労を取るべく休息を頂くのも去ることながら
最近のもっぱらの楽しみ・・
近所のはつかり温泉です!!

実は先週金曜日のオフ、すっかり体調不良で寝込んでおり、
行けなかったので・・・。
明日こそは行ってまいります
また、はつかり温泉でももう一つの楽しみ☆

・韓国式あかすり、か、
・フェイシャルマッサージ、か
・ボディーケア、か・・!

こちらも、
何か一つ選んで、明日は温泉だけでなく、
体のケアもしてもらいます
月に1度の頑張った自分への最近のご褒美
といっても、費用は家計からのねん出ではなく、
自分のお小遣いorへそくりからのねん出ですけどね~
もちろん、家計はしっかり守っていますよ~(笑)


と、そんなこんなで、
明日はゆっくりさせて頂きます!!
また、明日の夕刻は久しぶりに娘のヴァイオリンレッスンもあります
そうそう、
最近、ボーイング(ダウン、アップなど弓の向きを考えながら
弾く練習)を気にしながら曲を練習しているのですが、
彼女はどうやら、ボーイングを気にしながら弾くのが、
苦手・・!か、嫌い・・?なようで。。。
現在鈴木ヴァイオリン教本1巻、8番のアレグロ、をやっていますが、
ダウンダウンが続くだけで、最初嫌がって大変でした。。
でもでも・・
以前練習していた、鈴木1巻の教本3番のこぎつね、
は平気で難なくクリアできたのに、今頃なぜ???
と・・娘のヴァイオリンに関しては、
最近いろいろと壁にぶつかる事が増えてきました。。
また、
娘の通っている音大教室の12月の発表会の選曲。。
先生は、バッハのメヌエットをやたら進めていらっしゃいますが・・。
うちの娘の場合、
#がどうこう、音程はどうこう、はまあ何とかなるにしても、
スラー、とか、
ボーイングで嫌になりそうな予感が今は満載で・・。
しかも、うちの娘、
内弁慶極まりないので、
太鼓の時の凛々しく、立派な態度はヴァイオリンでは皆無。。(泣)
また、ヴァイオリンの時の娘は、
4歳にして、まだ赤ちゃんに毛が生えたように気分やなので。。
(先日の老人ホーム慰問演奏会も気分で演奏出来ませんでしたし。。)
現時点では、ヴァイオリンに関しては、
難しいことを頑張って克服する、というよりは、
今出来ることを確実に頑張る事が楽しいようなので・・。。
バッハのメヌエットト長調、はどうかなあ。。
と・・実は、いまだに悩みます。。

という訳で、明日、
先生とじっくりご相談して、
12月の発表会の選曲はじっくり考えないと、ですかね~
明日は、オフもさることながら、
母としての自分も、満喫することになりそうです

何はともあれ。。。
明日はヴァイオリンのお仕事以外の自分自身の休息&母としての自分、
を満喫させて頂きたいと思います!

ではでは、皆様!
本日もつたない内容にお付き合いを頂き
ありがとうございました
よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-28 00:11 | カテゴリ:レッスン
こんばんはっ

早速ですが、
題に記載した通り、本日は昨日までの疲れが出た
&もともと風邪気味でそれが悪化したのか、
すっかりグロッキーで・・・。。

寝込んでおりましたっ

という訳で・・
昨日に引き続き本日も特に特記事項はなく、
しかも、昨日とは違ってただ、一日寝ていただけで、
全く活動をしていないので、
本日も更新してよいものか正直悩みました。。


ただ、来週以降のスケジュール連絡、
その他演奏会が11月3日にあったりするもので、
一応ざっくりと、にはなりますが、
本日は明日以降の予定を主にお伝えし、
ブログ記事に代えさせて頂きたいと思います♪


まず・・
今週は10月の5週目にあたる、という事もあり、
火曜日と木曜日の午後のレッスンはおやすみです!
また、1日金曜日は午前中にアンサンブルラテの練習があり、
3日にさいたま市北区のイベントにてアンサンブルラテにての
オープニング演奏が開催されるので、
今週はアンサンブルラテ演奏ウィークとなりそうです!!

そうそう、、
先ほど書きましたように、
今週は5週目、にあたるのと、
先日開催された幼児音体フェスティバル開催にあたって
の肉体的疲労を予想してか、
レッスンのお仕事は比較的入れず、
また、本番が近いこともあり、
無理にアンサンブルラテ以外の音楽関係の練習や依頼などは
あえて受けずにいたので、比較的余裕があります。。
という訳で、
来週こそは、慰問演奏会の模様や、
その他お教室紹介ブログ整備
など・・
お教室事務処理仕事、今週こそ
頑張ってまいりたいと思います

そうそう、参考までに・・
お教室紹介ブログ、よろしければご覧ください

↓   ↓   ↓   ↓

お教室紹介ブログ


ですっ


こちらをご覧の生徒の皆様、また、音楽関係の皆様、
今週もよろしくお願いいたします!!


さて、明日ですが・・。
先ほどお伝えしました通り、
今週はレッスンが少なめです!!
唯一水曜日だけがレッスンが満載、にはなりますが、
その分、火曜日はおやすみ、木曜日は午前中おひとりのみでのんびりできますし。。
月曜日、金曜日は夕刻のレッスンがなし、となります


そんなこんなで、
明日は・・
すべて南古谷にて、
10時45分~大人の方45分

14時~大人の方45分
15時~年長さん
15時45分~小学校2年生くん45分

で16時半には終了です!!
また、火曜日はおやすみっ
先週金曜日、体調不良で出来なかった
はつかり温泉deゆったりくつろぎ計画!!
今週こそは実現か!!!


ではでは、皆様
今週もよい1週間をお迎えくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-26 23:21 | カテゴリ:子育て・育児
みなさんこんばんは!!!
日に日に寒くなり、秋もいよいよ深まってきそうですね~

そんな本日10月26日土曜日は、
午前中は台風の影響が心配されましたが、
前回記事通り、無事に、題記「幼児音体育フェスティバルin上尾」
を終えることが出来ました


朝は、5時半に起きてお弁当を作り・・・

(↓は名付けてアンパンマン弁当)



7時半には保育園に連れて行き、
年少「うさぎ1組さん&2組さん」は、
教室にて待機の図。




その後、
8時にバスにて上尾の体育館に行き、
午前中のリハーサル、午後の本番、と
太鼓をもって館内を走り回り、
娘の演奏を聴いて観て、涙し、
フェスティバルが終わったら終わったで
館内を片づけて、
戻ったら戻ったで、太鼓を片づけてるのに、
建物の4階までを太鼓を担いで階段で上がる・・・

と他にもいろいろと書ききれない位の
肉体労働はあったのですが・・
かなり過酷な重労働でした・・。

という訳で、
ご覧の皆様申し訳ありません。。
本日、あまりに体中が痛いは、
あまりに疲れすぎているは、で・・
本当ならブログ更新も気が進まないほどグッタリ・・なもので。。
この辺でいったん失礼させて頂くことをお許しください。。

あ・・下記おまけですが、、
楽屋での園児たちの風景をほんの少し撮りました。。
ほんの少しでも雰囲気伝わるかな~
(子供たちは以外にリラックスしています!)




そうそう、
今回役員だったので、
仕事をしながらの写真撮影はNG、で、
演奏中の写真などはまったくないのですが、
娘は、年少組演目の曲太鼓「ダイナミック琉球」の際、
念願の花形パート「締め太鼓」の、
しかも最初と最後に合図を出す、最重要の役目を仰せつかりました!
こちら、いわゆるオーケストラで言う
「コンサートマスター」的な役割
ふじ太鼓で憧れている「締め太鼓」をたたかせて頂き、
しかも、その中でも最重要の役割を仰せつかって、
責任重大でしたが、役目も問題なく終えることができました☆

という訳で、娘も私もがんばりましたよ~


ではでは・・
明日はゆっくり過ごす日曜日
今も体が痛くて、日中の疲れを引きずっているので、
明日はゆっくりさせて頂きます!!

よい日曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-25 23:38 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!!!


台風が着々と近づいていますね~
うちの裏の河川は、前回の台風26号の際、規定水域を超えたので、
私のお教室一帯も川越市で唯一避難勧告が
出された地域、という事で。。
実は今回、
少々台風というよりは大雨を気にしております。
でもでも。。
明日は朝から保育園行事「幼児音体フェスティバルin上尾」で、
不在なので、もし、川が氾濫して河川があふれた場合は、
避難は出来ていても家がぐちゃぐちゃで戻ってからが大変なのかなあ、
と若干気にしている私(ゆっぴ)です。


さてさて・・
今日は、朝9時に娘を保育園行事の最終リハーサルのため送り届け、
そのまま、音楽仲間&友人のYさん宅に依頼していた看板のお花を
取りに行き、その流れで30分ほどお茶をして帰ってきたのですが。。
実は、昨夜からくしゃみが止まらず、朝も鼻がむずむずしているし、
帰宅した後、だるいし・・
で、熱を測ったら・・・

38度あって、びっくり!!!

でもでも・・・
明日は大事な保育園役員業務なので、
とりあえず、早く治さねば、
元気にならねば。。。
病は気からだ~!!起きている場合ではないっ!!!

という訳で、
本日慰問演奏記事のブログ更新をアップするはずが、
PCでの写真の編集などがまったくできなかったので、
アップできず、今に至ります・・。
と、生徒の皆様から頂いた写真なのですが、
ガラケー&スマホの写真プラス、
SDカードや、メールでの写真を多数いただいているので、
実は、PCからの写真を掲載する場合、
携帯からのアプリを使っての掲載とはちょっと違って
(私がいつもこのブログからアップしている写真は
9割以上携帯写真です)
サイズ変更、ブログへの貼り付けに関して、若干手間がかかるため、
どうしてもじっくり時間があるときに・・と思ってしまい、
なかなかアップできずにいます。。
そんなこんなで、
お昼間に体調が悪く、明日の大仕事を懸念して
すっかり、布団をひいて横になって休んでいたもので、
慰問演奏関係の記事のアップがなかなかできず・・
生徒の皆様、本当にすみません。。。


また、本日夕刻以降ですが、
幸いにして、今現在は多少のだるさはあるものの、
起き上がって普通にPCを出来るようにはなったのですが、
明日は、
・朝も早くからお弁当を作り
・7時半には保育園に娘を連れて行き、
・保育園行事「幼児音体フェスティバル」での太鼓運び、
衣装替え手伝いなど、大仕事が待っている
などなど、
ブログを長時間考えて書くような心のゆとりが現在ないこともあり、
皆様、お楽しみの記事がなかなかアップできず、
本当にすみません。。。

でもでも・・
慰問演奏については、
写真を提供してくださった4名の方がすべて28日以降のレッスンで
いらっしゃるので、
出来れば頑張ってそれまでに記事を完成させたい、
とは考えております。。
ただ、明日の保育園業務の初の大仕事が何せ初参戦なので、
全く予想が出来ず、
今現在も結構緊張しております。。
正直、音楽活動、演奏活動をしている時よりも・・

緊張しております!!!


そんなこんなで、
今宵はこんなつたない記事になってしまう事
お許しくださいませ。。

そうそう、
本日、リビングで布団をひいて横になっていた際、
久しぶりにアンパンマンをテレビで観ました~☆



思わずエンディングテーマの際の画面をパシャリ
というのも・・
アンパンマンをリアルタイムで見るなんて、
おそらく2~3年ぶりでしょう。。
娘が保育園に行くようになって、
私も本格的に仕事をするようになって、
リアルタイムで観ることは皆無でした。。
でもでも、
久しぶりに「アンパンマン」を観て、
ほのぼのとした、すがすがしい気持ちになりました・・。。


さてさて・・
明日は今までご覧いただいた通り、
保育園行事
「幼児音体フェスティバル」開催のため、
朝も早くから上尾の水上公園付近の体育館に行っております。
また、わが保育園の出番は13時半~。
それまでは、
朝7時半に集合し、
バスで現地に向かい、
9時半ごろからリハーサルをし、
その後衣装着付け、太鼓出し入れ、
とあわただしく過ぎていくことでしょう。。

そんなこんなで、
記事をアップすることが難しいかと思いますが、
まずは、元気になって明日を乗り越えたいと思います
朝一のお弁当作りも待っているし~・・・

でもでもその前に・・・
台風は大丈夫か?!
裏の河川は氾濫しないか?!

とまあ、悩みはつきませんが。。
かんがえても仕方ない!!
今日は寝ます

ではでは皆様!!
よい週末を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-24 23:05 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
&皆様今日もお疲れさまでした。。。

さてさて・・私ゆっぴ、
前回記事の予告通り、
本日はほとんど出ずっぱりで、てんてこ舞いな一日!!

というのも・・
午前中はお昼の演奏の準備を自宅でし、
11時45分ごろえすぽわーる伊佐沼さんにヴァイオリンのソロ演奏をしに
伺い、
12時ちょっと過ぎから13時ごろまで演奏をしました。


そうそう、今回から、
えすぽわーるさんで、お店の玄関先、
その他数か所に、下記のように題材的に張り紙を掲載して
くださっていました!!




まあ、もうちょっと題材的に宣伝をしてほしい、
と欲を言えばそれまでですが、
でもでも、今までは、宣伝すらほとんど皆無
だったのに比べれば、
お店のシステムが変わって、
多少しっかり宣伝してくださるようになりました
しかも、今日はランチも少しだけですが、
お店で無料でごちそうになりました☆

と、そんなこんなで、
お客様はほとんどいないながらも
また、演奏途中弦が切れそうになって、
本番中に弦を張り替える、などあり得ない事態もあったりして、
かなり精神的にあたふたした、という一大事もありましたが、
どうにかこうにか切る抜けることが出来て、
まあまあ、ぼちぼち無難に演奏は出来ました。。


そうそう、今日は
太鼓ママ友のNさんがいらしてくださり、
演奏後少ない時間ではありましたが、
ランチとお茶しました。。
Nさん、ありがとう~
今度は、自家製ケーキと、
おいしいお酒を(笑)頂きに伺いますっ!!!



という訳で・・演奏&ランチが終わると、
その後すぐさま
ふじみ野教室にて
14時~大人の方1時間レッスン
15時15分~年長くん
の後、
川越駅西口付近に出張レッスンに向かい、
16時半ごろから
年長さんのレッスン。

17時20分ごろ帰宅し、
今宵は26日の音体フェスティバルのリハーサルで
夕飯を食べる時間はないので、17時半ごろから
昨夜炊きこんでおいた炊き込みご飯と、
お弁当の残りのから揚げ、市販の春雨スープをかっ込んで、

18時~大人の方45分レッスン


大人の方のレッスンが終わると同時に、
同じ年少組の役員ママYさん宅にお迎えに行き
(Yさんは車の運転が出来ないので、
送迎を私がさせて頂きました~)
19時半~21時過ぎまで再びえすぽわーる伊佐沼のホールにて
保護者リハーサル!!



という訳で・・
少し雰囲気が伝わるかな~!
下記写真を掲載します@えすぽわーる伊佐沼「リベルテホール」





そうそう、保護者リハーサルでは、
太鼓の出し入れの練習をしたのですが、
出し入れと演奏だけで、15分しか当保育園の出番がないとのことで、
限られた時間内での太鼓の出し入れを要求され・・・
しかも、私の受け持ちの太鼓が、太鼓の収納場所から一番遠い位置にある&
比較的大きな太鼓を運ばなくてはならない役目・・・
しかも、限られた時間、という訳で、
ダッシュで太鼓を運ばなくてはならず・・・

今日は老体に鞭打って、太鼓を引きずって走る、走る~
いやいや、、いい運動になったけど。。疲れました・・・
でも・・少しやせたらいいなっ

とまあ、何はともあれ、
保護者リハーサル、なんとか無事に21時過ぎに終わって、、
その後、またまたクラスのママ友、Yさんを送って
21時45分ごろに帰宅!!
何だか知らないけどハイテンションな娘が帰宅後
笑顔でお出迎えしてくれました~
(今日は、私がそんなこんなだったもので、
ぱーくまんがお迎え&娘のお世話全般をしてくれました!
娘が、それがうれしかったかな~?!)

でもでも、
そうはいっても、娘の寝かしつけは私の役目なので、
今宵は、一緒に寝てしまわないようがんばって寝かしつけ、
寝かしつけたあと、保育園ママ関係のLINE連絡に追われ・・
今にいたります・・・


いやいや、今日一日。。
こうやって振り返ると、本当に矢の様に過ぎていきましたね~。。
疲れた・・・・


でもでも、
明日は今日のこの事態を予測していたので、
あらかじめ仕事は入れていないんです!!
おやすみなんです!!!!
また、お教室としては、今週は土曜日もおやすみになるので、
私の仕事自体は、
今週は今日でおしまいです!
そんなこんなで、明日以降は・・!
私「ゆっぴ」。
娘の保育園ママとしての、
役員業務に全力を注がせて頂きますっ!!
という訳で、あすは空いた時間に、

・太鼓衣装、着付けの練習、確認っ
またまた空いた時間に、

・近所のはつかり温泉に行って、
心と体をリフレッシュして、明後日の大役に備える~!!


それと・・・☆
みなさんがお楽しみにしている、
先週末の慰問演奏会の記事を、
明日あたり、何とかがんばってまとめたいと思います♪
という訳で、
明日は・・。。
自分のペースでやることがいっぱいながらも
のんびり穏やかに・・
嵐の前の静けさを楽しみますっ

皆様、よい金曜日を~
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-23 17:58 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!!

本日10月23日水曜日は・・・
午前中南古谷にて2名、
午後は、新河岸教室にて3名計5名のレッスンのみで
夕刻のレッスンがおやすみなので、
先ほどまで少々ゆっくりしておりました
また、本来なら水曜日は、
娘の習い事「川越ふじ太鼓」の練習日なので、
早々見学をかねてお迎えに行くはずなのですが、
今日は今月が5週ある、という事で
太鼓もおやすみ~
という訳で、夕刻に久しぶりにゆっくりし、
空いた時間にせっせとブログ更新しております☆


ところで・・・。
早速ですが、本来なら本日発売のこちらを、
一日早く購入し、昨夜のうちに、ituneにインストールし、
iphoneのミュージック取り込んで、
一人ウハウハ聴いている私(ゆっぴ)です





そう!!
嵐の新しいアルバム「LOVE」ですっ
また、
アルバム発売自体が前回からおよそ1年2か月ぶりくらいだと思うので、
久しぶりのアルバムに思わずニヤニヤしておりますっ!!
という訳で、車の中の音楽も、2か月ほどずーっと
ベートーベン→ブルックナー→ドボルザーク→鈴木ヴァイオリン教本の指導用CD
だったのが、
昨日から嵐のアルバム、に変わりました~

そうそう、私、基本的に嵐以外のポップスはまったく聴かないので、
嵐じゃないときは、基本クラシックを聴いていることが多いですが、
クラシックを聴いているときって、
ここのテンポは昔こう弾いていたよな~、とか、
ここはこう弾くよな、とか、
このリズムが・・とか
気が付けば、頭の中が仕事になることが時折あるのですが、
嵐の曲を聴くときは、
ただひたすら楽しめるので、
気持ちが沈んでいるときや、テンションあげあげで行かないと
ならないときなどにもってこいです

という訳で、
まさに、元気の源っっ

今週末の保育園行事、「幼児音体フェスティバル」役員業務、
始動に向けて、気合を入れるには持って来いです


そうそう、そのフェスティバルの保護者リハーサル、が
明日の夜19時半~21時にえすぽわーる伊佐沼にて行われるのですが、
その日の12時~13時は、
同じえすぽわーる伊佐沼の敷地内にある洋食レストラン
「SAKURA」の方で私、ソロ演奏しております!!!

なーんて今更ながら宣伝させて頂いておりますが、
もし万が一明日何もすることがなくお暇な方がいらしたら、
12時~13時、で演奏しておりますので、
ランチ方々お越しくださいませ
ただ、明日は・・・
台風前でお天気も今一つなんですよね~。。
こちらのレストラン、
基本的に公園にいらっしゃるかたや、
テニスやゲートボールをされた方が利用なさるようなので、
天気が悪いとお客さんが入らないところなんですよね~。。
なので、明日は最悪誰もいない中で演奏するようかな?!
でもでも、それもまたいい練習にはなるので、
明日は「気楽に」「楽しく」演奏してまいりますよっ!!


ではでは・・
明日は

・演奏あり
・通常レッスンあり
・仕事が終わって保護者リハーサルあり、

とまさに怒涛の一日っ

ちなみに、レッスンは、
ふじみ野教室にて
14時~大人の方1時間
15時15分~年長くん
の後、
出張レッスンにて
16時15分~年長さん

南古谷にて
18時~大人の方45分

です

その前の
12時~13時に1時間えすぽわーる伊佐沼さんにて演奏

レッスン後の
19時半~21時、えすぽわーる伊佐沼にて保護者リハーサル

いづれも頑張ってまいります


皆様、台風が近づいており大荒れになりそうな、明日以降!!
雨にも負けず、風にも負けず、
素敵な一日をお過ごしください~

40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-22 16:16 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは~

ところで早速ですが・・。。
題の通り、本日は11時半~15時、15時半~17時の間は、
家事の合間に30分ほどではありますが、お昼寝も出来るくらい
久しぶりにゆっくり過ごせました。。
というのも・・
先週も木曜日、金曜日、土曜日はそれぞれ午前中に
アンサンブル練習や慰問演奏会に追われて
&レッスンも満載、と、一日中てんやわんや、でしたからね~
また、昨日は昨日で、午前レッスンから午後レッスンの間に
休憩時間は1時間半しかなく・・・。
そんなこんなで、久しぶりに午後をのんびり過ごした昼下がりは~
家事をしながら、先日頂いた慰問演奏会の写真を確認しつつ、
疲れてお昼寝すること30分!
お昼寝から目覚めて30分後に15時~の年中さんをお迎えし、
次の17時~の大人の生徒さんのレッスンまでの間に
ブログ更新、夕飯の買い出しなどを済ませる予定!
今日はやりたいことが充実してこなせている、
久しぶりののんびりデー。しあわせです


さてさて、
そんな中、来年の当教室の年間行事予定を並行して
まとめており、目途が立ったので本日はお知らせさせて
頂きます!
方向性としては、2013年は出来るだけ生徒の皆さんに多くの
ステージを経験していただくことが目標でしたが
2014年に関しては、2013年のように多くのステージを
体験していただく訳ではないですが、
1回の完成度をあげて頂くべく、
特に慰問演奏会については、大人も子供も発表会と同じように
ガッツリ練習していただくような曲目に取り組みます!
(お子さんの2013年12月に予定している老人ホーム慰問演奏会
については、今まで通りのスタンスでまいります)


という訳で・・下記が予定です☆

(念のため・・2013年 12月27日もしくは28日に、子供の生徒さんのみ
老人ホーム慰問演奏会に出かけます)

2014年年間計画(案)

2014年 2月~4月・・・老人ホーム慰問演奏会に大人の方主婦チーム演奏会
           (曜日は月~金で伺います)
2014年 5月~7月・・・老人ホーム慰問演奏会に大人の方OLチーム演奏会
           (曜日は土曜日限定です)
2014年 8月・・・老人ホーム慰問演奏会に子供たちで参加
           (お盆期間を除く夏休み中に皆さんのご都合のいい日を
            決定し伺います。)

2014年 11月・・・発表会前合同練習会(おさらい会)を可能であれば開催予定です

2014年 12月・・・発表会


となります。
尚、今回、特に大人の生徒さんの慰問演奏会についてですが、
出来れば
・主婦チーム
・OLチーム
の2つに分かれてご参加いただければ、と思います。

というのも、
今まで大人の生徒さん参加の慰問演奏会は、
大変参加人数が多く(前回10月19日も総勢10人でした)
今後も前回よりさらに参加人数が増えそうなのが現状なのですが、
さすがに、1回の参加人数が10名を超えますと、
おひとりおひとりに対して大変中身の薄い演奏会になります。
(演奏時間や曲数にはやはり限りがありますので)
また、大勢の人数を毎回の演奏会で取り仕切るのも実際結構
大変で、(やはり人数が少ない方がこちらも楽ではあります)
そんなこんなで、
今回大人の方の慰問演奏会は2回開催するとはいえ、
実際のところは、参加しそうな13名の方を
2つに分けて、という事になります。。

ただ、中には演奏の場を出来るだけ多く設けてほしい、
とおっしゃる方もいらっしゃるので、
その場合は別途ご相談ください。


また、2014年は発表会前に
物理的に可能であれば合同練習会を開催出来ればいいなあ、
と思っております。
こちらは大人、子供すべての発表会に参加される方が
対象になります!


そして・・発表会開催は12月を予定です
あと、約1年ですね~!!
今年は、少し大きいホールを頑張って取ってみようかな、
と一応考えてはおりますが、
演奏会会場を大きくするか、こじんまり開催するか、は実際のところ、
生徒さんの間で意見が大きく分かれているのが現状ではあります・・。
という訳で、
発表会開催ホールにつきましては、前回記事の「フリースケジュール制の方の
新河岸・ふじみ野教室利用料について」と同じく
アンケートを取る予定でおりますので、
皆様ご協力よろしくお願いいたします! 

ご参考までに・・・前回記事です☆
↓       ↓      ↓
  フリースケジュール制の方の新河岸・ふじみ野教室利用料について




さてさて・・
今日はこの後近所のYコーに急いで買い物に行き、
この後、
17時~大人の生徒さん45分
18時~大人の生徒さん45分
にて終了です!!

本日レッスン、あと少し、がんばりますっ


ちなみに明日ですが・・

11時~大人の生徒さん45分
11時45分~大人の生徒さん45分

の後新河岸教室にて
15時~大人の生徒さん30分
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん
にて明日は終了です

当教室、水曜日が一番人数が多いのですが、
明日はスケジュール的にお休みの方が多く、
久しぶりにのんびりできます!!
今週末の保育園行事のいそがしさに向けて、
少しゆっくりさせて頂こうと思っておりますよ~


ではでは、みなさん!
良い夜を&明日もよい一日でありますようにっ
40gbe9556k">友だち追加数
2013-10-22 00:26 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!!
今日も忙しく一日が過ぎていき。。
という訳で、実は・・
レッスンのお仕事に関してはこれといって記載することもなく、
いつも通りの忙しい一日を送っておりました


また、
実は、今現在、夜中の24時、でこの後、
ぱーくまんの朝食つくりも待っており、
既にこんな時間になっていることもあり、
ブログについては、本来ですと極力手短に書きたいところなのですが、
でもでも、題のとおり、今、規約改定について悩んでいる1つの案件
「フリースケジュール制をとられている方の、
新河岸教室、ふじみ野教室の利用料金について」
を以前からずーっと
私自身が少し考えており少々悩んでいた、ということもあり、
今宵、幸いにしてネタがない、という事で
あまり長くならない程度に書かせて頂きたいと思います。。


というのも、
当教室は、
4つの拠点でのレッスンと、
(南古谷、新河岸、ふじみ野、出張)
2つの方法のレッスン形態
(曜日時間固定・曜日時間フリー)
を取っているのですが、
その中で、
特に曜日時間フリーの方の中で、
場所に関しては、
南古谷でも、新河岸でも、ふじみ野でも良い方がいらっしゃいます。

で、実は、
新河岸教室と、ふじみ野教室については、
場所の利用料金がかかるので、
もともと、曜日時間固定の方について、
通常のレッスン料に400円~600円の
割増料金を頂いているのですが、
フリーの方、特に南古谷でも新河岸でもふじみ野でも
良い方については、
今まで、利用料金は頂いてはおりませんでした。。

ただ、最近フリーの方も新河岸やふじみ野を
利用する機会が以前より増えてきたことが続いており、
最近、
・果たしてこれでいいのか・・
・曜日時間固定レッスンの方は頂いているのに、
フリーの方には一銭も頂かないのは逆に不公平ではないか?!
(頂かないのであれば、南古谷に来てただければよい?!)
と、いろいろと考えているのも事実なので・・

そんなこんなで、
自分でもどうしていいのかどうか悩んでいるので、
今回下記の方々に対して、題の問題について
緊急アンケートを近いうちに取らせてい頂きたいと考えております。。

ちなみに。。
アンケート配布対象の方は・・

・現在曜日固定で新河岸、ふじみ野教室を利用されている方々
・現在南古谷に来ていただいているが、以前新河岸、ふじみ野教室を
利用されていたことがある方々
・フリータイム、フリースケジュール制で、南古谷、新河岸、ふじみ野
どの教室にも移動が可能で、実際3か所でレッスンをなさっている方
(規約改定になった場合、新河岸・ふじみ野教室利用料が発生する
可能性がある方)
・参考までに・・現在自宅教室などを運営されていらっしゃる
生徒さん数名の皆様
(英語教室、ピアノ教室を運営されている生徒さんおよびご父兄の
方が当教室には数名いらっしゃいますので、参考までにご意見をお伺い
したく考えております)


となります。。

というのも、
やはり、本来は、別途場所代がかかるお教室に関して、
利用する全員の皆様から一律に料金を頂くべきなのではないか、
もし、それがお気に召さないのであれば、
南古谷教室に来ていただければいいのではないか、
とちらりと私が思ったという事が背景にあるのと、
実はとある生徒さんから、その件について質問がありましたので、
今回、規約を一部改定しようと、踏み切りました次第です。
上記の該当の方々にアンケートをさせて頂き、
その結果をもとに、
今後、フリータイム、フリースケジュールの方が
新河岸教室、ふじみ野教室を利用の場合の
利用料金(ただし、1回につきいくら、になると思います)
を頂くか否か、を決めさせていただく予定でおりますので、
皆様、アンケートご記入のご協力をよろしくお願いいたします




さてさて・・
明日も比較的忙しくなりそうです!!


9時45分~大人の方1時間レッスン
11時~大人の方30分レッスン

15時~年中さん
17時~大人の方45分
18時~大人の方45分

という訳で、明日は大人デーです
ただ、ありがたいことに、明日は日中に比較的余裕が
ありますので、
ずーっと出来なかった衣替え、やっと出来るかな!!!
保育園役員の大仕事前に、家事を頑張る一日になりそうです


皆様、衣替え、とっくに終わってますよね~。。
うちは今頃なんです・・(苦笑)


ではでは、皆様!
明日も素敵な火曜日をっ
40gbe9556k">友だち追加数