2013-11-30 00:33 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~!!

早速ですが・・
前回記事の予告通り、
今宵はメール連絡にいそしむこと24時まで・・(さすがに、24時以降に
携帯ピロロンはまずいと思ったので、まだ数名のline&メール連絡に
返信が出来ませんでした。。)
とはいえ、メール連絡が終わって現在24時半ですが、
お昼寝をしたせいか本日、意外に元気なもので、
本日再び更新っ!!
とはいえ、時間が時間なもので、
出来るだけ手短にまいります~

とはいえ、早速余談なのですが。。
本日の夕飯は、「白菜&豚肉の白ワイン蒸し」を、
メインディッシュに頂きました~





そうそう、こちら、ベースは、
最近俳優の「小栗旬」さんがCMしている、
あの白菜と豚肉の鍋なのですが・・・
そちらに、白ワインを少量入れ、
白菜と豚肉以外にも
・にんじん
・ネギ
・しょうが
を入れ、頂くときには、
ポン酢と、にんじんおろし(もみじおろし)、
で頂きます♪
こちら・・☆
ヘルシーだし簡単だし、ねぎとしょうがで風邪予防!!!
作るのも、超~簡単ですしねっ
ぜひお試しあれ~

☆☆☆☆☆

そして・・続いての話題です!!
下記、アンサンブルマミーズの告知になります


来月の12月11日水曜日ですが、、
一昨年1月から活動している
アンサンブル マミーズの
クリスマスコンサートを行います!
今年で3回目の開催になります。

和光市にある
わこう助産院というところで、
クリスマスコンサートを行います。

親子では勿論のこと、お一人様でも
お子様がいなくても
どなたでも聴きに行けるコンサートに
なっております。
赤ちゃんから大人まで
楽しめるプログラムを用意して
お待ちしております


今年の日程は以下の通りです。

12月11日(水)
午前11時~12時

わこう助産院

参加費:500円
定員:25組
(11月28日現在:まだ余裕あります)

申込先:pianoplayer0531♪gmail.com
(♪を@に変えて送信して下さい。)


※申込みは上記アドレスになっております。
わこう助産院へのお問い合わせや
申し込みはしないようよろしく
お願いします。


こちら・・・
わこう助産院のイベントカレンダーです!

↓   ↓   ↓  
わこう助産院イベントカレンダー


今のところ、イベントカレンダーは11月になっておりますが、
来月になりましたら、アンサンブルマミーズのイベントも告知されることと
思います!!
ご覧の皆様、よろしくお願いたします~!!



☆☆☆☆☆

そして最後ですが・・・☆
生徒の皆様にお願いです。。。


というのも、、
南古谷、新河岸、ふじみ野、3か所でレッスンを行う場合の、
特にご自分の前に生徒さんがいらっしゃる場合についてのお願いです

時に、ご自身のレッスン時間より前に到着した場合や、
前の方のきりが悪くて、少々時間を押してお待ちいただく場合もあるかと思うのですが、

・南古谷教室の場合、前の方がいらっしゃるときは、
インターホンを押さずに入って頂き、物音を立てずにリビングにて、
待機してください。
・新河岸、ふじみ野教室の場合は、
前にレッスンをされている方がいらっしゃる場合は、
ドアをノックしたり、ドスドス音を立てずに、
お部屋の外で静かに待機をしていてください。


なぜこのようなお願いをするかというと、、
実は、過去に新河岸教室レッスンで、
今まで数回話題に上がってはいたのですが、
特に、曜日時間が決まっている固定の生徒さんの場合、
前に生徒さんがいらっしゃるにも関わらず、
中には早めにいらっしゃる方、
時折時間が押して数分レッスンが遅れることに対して待ちきれずに
ドアをノックされたりする方がいらっしゃるのですが、
前にレッスンをされていらっしゃる生徒さんにしてみれば、
そこで気が散ってしまったり、気を使われてしまったり、
中には不快な思いをされたりなさる方もいらっしゃいます。。
実は、最近そのような相談をされまして
(新河岸教室ではなく、他の教室にて、ですが・・)
本日、こちらのブログに書かせて頂きました。。。

尚、こちらの件につきましては、
お教室にとって比較的重要な決まり事でもありますので、
また、近いうちにこちらのブログにてもう少し具体的に
尚かつ題材的に書かせて頂く予定ではありますが、
その前に、予告として少しでも皆様に状況をわかって頂くべく
書かせて頂きましたこと、ご理解ください。。
また、ご自身の前にレッスンをされる方がいらっしゃる場合、
たとえば多少時間が押してしまっていたとしても、
(講師としては皆さん平等に考えておりますので、出来るだけそのような
ことにはならないよう努めますが、便宜上、また状況的に仕方ないことは、
やはり発生してまいります)
よほどでない限りは(15分、20分遅れる、などでない限りは)
前の方の邪魔にならないよう、お待ち頂けることがやはりマナーだし、
ルールなのではないか、と考えますので、
そのようなご提案をさせて頂いておりますこと、ご了承ください。


と、本日はお昼寝de元気!!なため、
長々とすみません。。


と・・本日2つのテーマについて書かせて頂きましたが、
特に2つめの「レッスンの際、前の方がいらしゃる場合について」は、
具体的にまた、火曜日位までにお話させて頂きますのでよろしくお願いいたします♪



☆☆☆☆☆

ではでは・・
当教室、あと2日おやすみなのですが。。
明日明後日は家族でゆっくりまったり過ごします
特に予定も何もないのですが・・どうなることかな~?!

何はともあれ、あと2日のおやすみも、前半同様、
満喫しますよ~!!
皆様もよい週末をっ☆
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-29 16:55 | カテゴリ:プライベート
こんにちは~☆

今日は午前中は家事&買い物にいそしみ、
午後は娘の赤ちゃん時代のママ友のKちゃんと我が家から自転車で2分ほどのこちらへ行っておりました!







こちら、イルキャンティ川越店。
本当にうちから近くにある本格パスタ屋さんなのですが、
どういう訳かなかなか行く機会がなくて・・。
なんと今日初めて行ってまいりました!

こちら、
ランチはサラダバーがついていて、
お値段は結構リーズナブルでした!
パスタもまあまあ、おいしく
お話にも花が咲いて、すっかり時間を忘れて楽しみました


ただ、その後家に帰ったら
日頃の疲れがたまっているのか、事務仕事どころでなく、
お昼寝を1時間半もしてしまい。。
起きたらなんと16時!!!
ってなわけで、やりたいことは何もできず今にいたります・・。
でもでも、今日どうしても観たかった
今現在、先日水曜日に放送された櫻井くん司会の
「ベストアーティスト2013」という歌番組の特番を現在
観ながら、すっかり嵐メドレーを堪能しながら。。。
のんびりたまっている
メール5通を打ちつつ、ブログを更新っ
そうそう、ここ2日ほどで事務連絡その他メールやLINEでのご連絡を
わんさか頂いており、先ほどから急を要する順番に返信をしておりますが・・
そんなこんなで、今日のお昼寝がたたってか、
メール連絡以外の仕事もまったくできませんでした~!
いやいやちょっとした誤算です
とまあそんなこんなで、
メール連絡その他は、引き続き今宵の夜長に持ち越します
(私からの返信が遅い、とお思いの皆様、今しばらくお待ちをっ!
今日の夜までには何とか返信いたします~☆)
それまでは、引き続き今度は夕飯つくりながら嵐ライブ、楽しむかな~!!


ではでは、皆様よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-28 17:05 | カテゴリ:プライベート
こんにちはっ★☆

早速ですが・・
本日の題名&前回記事に書かせて頂いた通り、
今日から当教室は日曜日までの4日間おやすみを頂きます
って・・・
今月、この日をどんなに待ち望んで頑張ってきたか~!!!

そうそう、
当教室は、月2回3回の方が同数の割合で一番多いので、
月2回の方は第1、第3、
月3回の方は第1、2、3週目のレッスン、
とさせて頂いていることもあり、
第4週目はフリースケジュールの方と
月4回レッスンの方のみ、となり、
その中でも火曜日、木曜日、金曜日は固定の方のレッスンがない
事もあり、基本的におやすみさせて頂くのですが、
今月は火曜日に振替レッスンを行った関係で、
木、金が連休となりました

という訳で、
平日連休最初の本日は、
朝10時~野暮用を済ませ
その後すぐさま友人Yさんとランチ&いろいろと打ち合わせをし、
その後、自宅へは戻らず、そのまま月1回の楽しみ、
「はつかり温泉」へ!!!


で・・本日のプチエステは下記



今日は来月の怒涛の忙しさに備え、
思い切って奮発して、韓国式あかすりの50分コース!!
こちら、
・あかすり
・マッサージ
・フェイシャルトリートメント
の3つのセットで、
温泉でツルツルになったお肌をさらに
あかすりやボディーオイルなどなどで、
ピカピカにしてまいりました


そうそう、
来月は演奏会を5回抱え、
怒涛の忙しさとなりそうですが、
その中でも無理やり19日をおやすみとさせて頂き、
来月は19日にはつかり温泉に行く予定
忙しい中にもこうして少しでもリフレッシュして、と
日々の生活にもメリハリを持たせて頑張ってまいりたいと
思っておりますっ


さてさて・・・
明日もおやすみですが。。
明日は娘の赤ちゃん時代からのお友達で、
娘と、小学校中学校も同じになる予定の
Mちゃんママさん&未就園児の2歳の弟くんと3人で
これまた超近所で美味しいと評判のパスタやさんに
初めてランチをしてまいります!!
それ以外では特に何も出かける用事もないので、
明日は一日ゆっくり過ごし、
また、楽譜のコピーや、その他事務的なお仕事を
のんびり気の向くままに行おうと思っておりますよ~


皆様も素敵な金曜日をお過ごしくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-27 16:36 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは♪

本日11月27日水曜日・・!
日中は暖かでしたが、今現在16時40分近く。。。。
外の気温はどんどん寒くなり、
先ほど新河岸教室から自宅に戻るまでの
道すがらは、コートなしではいられないほど、でした
そんなこんなで、もうすぐ12月ですね~!
で・・早速ですが。。
12月といえば、クリスマス演奏会が目白押しで、
私(ゆっぴ)来月は5回の演奏会をこなす忙しさです!!


またその中の1つ「えすぽわーる伊佐沼」さんでのソロ演奏ですが、
出来れば今回はソロでなく、
フルートのお友達とデュオ演奏、出来ればなあ、と思い、
該当の方にはお声かけさせて頂く予定でいるので、
今回は一人ではなく、出来れば二人で乗りたいところっ!!
また、12月はクリスマス、という訳で、
下記の楽譜を早速調達しました~






↑は、クリスマスメドレーや、ジョンレノンのハッピークリスマスや、
ホワイトクリスマスなど、クリスマスの曲がいっぱい、
プラス嵐の「ONE LOVE」など、
歌謡曲の冬っぽい曲なども入っており、
もちろんカラオケつきなので、
この時期使えます!!
という訳で早速今夜にでも、カラオケをituneに取り込んで、
ipodプレイヤーにて使用できるようにいたします
クリスマス演奏会に向けての準備も着々と進行中!!!


そうそう、今日のお題の1つ、
最近の私の音楽活動事情なのですが。。
アンサンブルに関しては、
・アンサンブルラテ
・アンサンブルマミーズ
にてそれそれ今まで通り活動をしておりますが、
実はそれ以外にソロないし
ピアノやフルート、などなどで、
とりあえず現時点ではメンバーを固定せずに、
その時その時で友人にお声かけさせて頂き、
デュオないし、トリオで今後
主にレストランの演奏にはなりますが、
ゆくゆくはそれ以外でも
(実は、フクトピアという施設でのロビーコンサートなども
先日施設の方からお声かけ頂いたので
そういった場所でのコンサートなど)
少し活動を活発化しようと思っており、
それに伴い、アンサンブル名を決めようと思っているのですが、
それがなかなか決まらず現在迷っています
出来れば、みなさんに覚えてもらいやすいわかりやすい
音楽用語のような名前でもいいのですが、
ただ、音楽用語などにとらわれず、可愛らしい響きの
名前でもいいかなあ、と現在一人で楽しく考えています♪
まあ、こちらは現時点ではあくまでメンバー固定ではないのですが、
もし、固定で活動していただける方が現れれば、
その方と中心にアンサンブル活動をしていきたいとも
考えていたりします!

と、なんだか少々とりとめのない感じでのしめくくりで恐縮ですが。。
最近の私の音楽活動事情は、
簡単にお伝えすればこんな感じです!
何はともあれ、12月は大忙し~
また、これからも少しずつではありますが、
活動の場を広げていき、
自分の技術の向上、表現力の向上を目指して
よりよい音楽を目指して頑張ってまいりたいと思っておりますっ



さてさて・・
本日ですが・・
本日レッスンは6名!

ちなみに本日、
ふじみ野教室にて
10時~大人の生徒さん1時間

の後南古谷に戻り
11時半~大人の生徒さん45分

新河岸教室にて
15時~大人の生徒さん30分
15時半~年中さん

を終え、本日ラストスパート!
南古谷にて
17時15分~大人の方30分
18時15分~大人の方30分

で、今週のお仕事は終わりっ
明日から当教室、4日間のおやすみに入ります!!

このおやすみ中は、
木曜日、金曜日とも、
お友達とランチのおやくそくが入っていたり、
日中は、最近の月1のお楽しみ、
「はつかり温泉」でゆっくりお風呂に入り、
マッサージか、あかすり、かフェイシャルにて
プチエステ!!!

さあさあ、
今週末のお楽しみに向けて、
本日ラストスパート!あと2名のレッスン、
がんばってまいりますっ

あと、話が前後しますが、
ソロ&デュオ&トリオ活動するにあたっての
活動名も早く決めなきゃ~!!
どなたか、いい案をお持ちの方、いらしたらぜひご一報を!!


それでは、皆様よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-26 16:14 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
みなさんこんにちは~


前回、いや・・前々回、いや・・・前々々回記事に書かせて頂いていたか。。。
の、私のここ数日のすこぶる忙しさですが・・・
先週の木曜日から始まり、
毎日日中はお昼ご飯をかっ込んで食べて、レッスンして、
アンサンブル練習して、移動して、長時間レッスンして・・
みたいな日々をかれこれ平日3日ほど過ごさせて頂き、
お仕事がおやすみの土日も、
やれ太鼓だ、やれ娘と遊びに行くだ、と
バッタバッタと過ごし、、
今日は今日で、諸事情で、急きょ「えすぽわーる伊佐沼」さんに
ランチ演奏に行くことになったので、
午前中準備して、午後演奏して、と昨日に引き続きバタバタ!!
その後戻って南古谷にて大人の方30分レッスン@14時半~を行い、
今日の午後15時まで、忙しく働いておりましたが・・・

でもでも、この忙しさ

この時間をもってとりあえず終わり、少しだけ落ち着きましたっ

そうそう、
思えば、先週金曜日と昨日、11月25日月曜日なんて、
日中は、ほとんど座っていないですからね~
また、昨日は本当に長時間レッスンの方が多く、
しゃべりすぎて、口が乾燥し、咳がまた出てきだしたので、
風邪が若干ぶり返したか、と懸念されましたが。。
でもでも、今日は咳もおさまり、何とか元気に働いております!!
ちなみに、今日はこの後17時~の大人の方のレッスン1名を残すのみ
久しぶりに、日中リビングにゆっくり座って
ブログなんか書いちゃったりなんかしてっ
うーん、
忙し過ぎる日々が3日も4日も続くと、
ちょっとしたことを幸せだなあ、と感じることが出来る自分がいます!
まさに・・
「なんでもないようなことを、幸せだったと思う」んですね~(笑)
→どっかの歌謡曲みたいですみませんっ


何はともあれ、
先週から今週にかけての仕事のヤマは越えました!!!
そうそう、今週は4週目にあたることもあり、
木曜日、金曜日は当教室、おやすみを頂きます!!
ただ、金曜日の夕方については、もしかしたら仕事の打ち合わせが入る
かもしれませんが、今のところ何も言ってこないので、
このまま何もないことを願うばかり~
また、
明日まではレッスンが結構沢山入っておりますが、
(明日は6名です)
ただ、明日に関しては、長時間レッスン(45分以上)の方が
お二人しかいらっしゃらず、
4名の方は30分レッスン。
また、移動は明日少々多めですが、
すべて車で10分以内の近場っ!!
という訳で、今週最後のレッスンデーの明日27日水曜日、は
激務だった先週から今週にかけて、ほどの
忙しさはなく。。少々のんびり頑張ってまいりたいと思います



ところで、
一昨日の11月24日日曜日、所沢市の航空公園駅付近の
所沢ミューズ、という
私も何回か演奏をさせて頂いたことがある、ホールの
中ホールにて、
ところざわ太鼓祭り、という和太鼓の祭典があり、
「太鼓バカ」、のわが娘ももちろん参加してまいりました!!


下記、大した写真はありませんが、
ほんの少し雰囲気をお伝え~


↓本番前に、
川越ふじ太鼓のユニフォームパーカーを着て!!
ポーズがなかなかおしゃまです






今回沢山の方にご来場いただきました!
沢山並んでいらっしゃり、立ち見の方もいっぱいいらっしゃいました♪





懐かしの所沢ミューズ!
最後に演奏したのは某アマオケのコンミス時代に、
バレエ「白鳥の湖」のオケピットで演奏した以来かな~!
懐かしの所沢ミューズ風景を・・・




とそんなこんなで、
大した写真は撮れませんでしたが、
それなりに、楽しんでかえってまいりました!
ちなみに、次の太鼓での娘の演奏は・・☆
うちの近所で私のご用達でもある、
川越市南古谷にある、ショッピングモール
「ウニクス南古谷」でのお正月の初打ち!!!

2014年1月2日(木)

AM10時~とPM2時~の2回公演です!
川越ふじ太鼓の単独演奏会でもありますので、
皆様、ぜひいらしてくださいねっ
近いうちにまた、告知を、
こちらは題材的にやらせて頂きます☆
もちろん、入場料なんてありません!!
ウニクス内の特設会場にて、の演奏です




さてさて・・・
これから、もう少しゆっくりして、
17時~大人の生徒さん45分レッスンを行ったあと、
娘のヴァイオリンレッスンに行きます!!
先日お伝えした通り、
・D線の音がイマイチ決まらない
・ドとソの#がなくなった部分の音程が決まったような
決まらないような、あいまいな音程。。
ではありますが、
何とか「バッハのメヌエットト長調 NO1」を仕上げ、
今日は意気揚々とレッスンに向かううちの娘@4歳
発表会まであと2週間とちょっと。。
がんばって参りたいと思います~

※娘の通っている音大の発表会についても、
知っていらっしゃる方が分かる範囲で後日告知させて頂きますので、
ご興味ある方はぜひ足をお運びくださいませ♪


ではでは・・今日は久しぶりの長文ブログ!!
ご覧いただきありがとうございました~
皆様よい夜を

40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-25 15:03 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは!!
また、昨日は娘の和太鼓関連行事で、日中バタバタ&
夜は今まで風邪や多忙で怠っていた家事についつい夢中になってしまい、
気が付けば夜中の1時でぐったり。。だったもので、
昨夜はブログ更新を諦め、今に至ります


また、実は今日なのですが、
レッスンが大変多く、

既に10時45分~大人の方45分
12時~年中さん45分
13時15分~大人の方45分
14時~大人の方45分
15時~年長さん
15時45分~小学校2年生くん45分
を終え

今から急いで出張レッスンにて
17時30分~の小学校5年生さん@1時間

のレッスンに向かうという忙しさ!!!

また、みなさんご覧頂いてわかるとおり、
今日も午前中の大人の生徒さんのレッスンが終わると同時に
空き時間が30分しかない中、
お昼をかっ込み、
その後ぶっ通しにてレッスン。
また、今日に限って、
結構重要でキチンとお返事をしないとならないメールが
6通頂いているのですが、
時間がないもので、
とりあえず、ブログ更新を先にさせて頂き、
また、メールを頂いている中でも半数の3名は
恐らくこちらのブログをご覧くださっている方々なので
取り急ぎ状況説明とさせて頂きますこと、
ご了承ください!!!

また、本日皆様から頂きましたメール、比較的重要な内容のメールが
多数で返信も比較的急いで書かせて頂いた方がよい内容の方が多いため、
今夜か遅くても明日の午前中にはご連絡させて頂きます!

という訳で、
メールを頂きました、大人の生徒さんMさん、
Wちゃんお母様、大人の生徒さんYさん、
友人のyさん、えすぽわーる伊佐沼担当者T様
大人の生徒さんSさん!

皆さん、それそれ比較的急を要する内容&スケジュール確認および
調整が必要な方もいらっしゃいますので、
いろいろと確認してからご連絡をさせて頂きます!

皆様ご査収のほどよろしくお願いいたします。。


さてさて・・
本当に事務連絡のみとなってしまったこちらのブログ・・・
埼玉県地方は本日夕刻から夜にかけて大荒れのようですが。。
大荒れの中出張レッスンへこれから向かいますっ!!

また、時間がありますしたら
本日夜、再度ブログ更新、予定してはおりますが。。
あくまで、時間がありましたら、で今日はメールが優先ですので、
ブログは…期待しないでお待ちくださいませ♪


ではでは皆様、よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-24 00:50 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さん、こんばんは★

実は・・・
やはりPCの調子がすこぶる悪くどうしようもなかったので、
今日は古いPCがまだ多少動くのでそちらを引っ張り出して
メール連絡やブログ更新をさせていただいているのですが。。

ただ、何故だか分からないのですが、

絵文字や特殊文字が全く使えましぇーん!!!

と、そんなこんななもので、
絵文字&特殊文字が全く無しの若干味気ない状態で、
本日は更新となりますが、
ご覧のみなさまご容赦ください。。
ただ・・
その分、内容で勝負かな~!!(笑)



さてさて、
そんなPC絶不調の中でのブログネタは・・
前々から書きたいと思っていた娘の最近の習い事の様子です。

ただ、そうは言っても、PCがやはり、こんな調子で、
実際古いPCも動きがあまりよくないので、
今日はおつたえしたい内容の3分の2、の内容で書かせて頂きたいと
思います!!!


という訳で・・
まずは娘のヴァイオリンの様子です。。

まず、
娘のお教室(某音大内のお教室です)のヴァイオリンの発表会が
12月14日土曜日に開催されるのですが。。
実はそれに当たって、
娘に今回課せられた発表会の課題曲が・・!!
ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、
なんと!!!


鈴木ヴァイオリン教本1巻
「バッハのメヌエットト長調 NO1」
なのですっ!!!!


そうそう、うちの娘ですが。。
2歳児(年少以下で実際は3歳5ヶ月)でヴァイオリンを始めて、
現在11ヶ月ほどのヴァイオリン暦ですが、
先生に○○ちゃんなら大丈夫だから、
頑張ってバッハ、やって、みましょうか?!
と言われ、バッハのメヌエットを練習すること、
約3週間~1ヶ月、になりました。。
若干無謀だなあ、と思いつつ練習を始めて今日に至ります。。

でもでも、実は・・・!!!
今日の自宅練習で、
何とか最初から最後まで弾けるようになったんですよっ!!!!!
(絵文字で喜びを表せないので、ありったけのビックリマーク 笑)

ただ、
実際のところ、鈴木ヴァイオリン教本のイ長調「アレグロ」という
曲が終わった段階で、いきなりバッハのメヌエット、に入ったので、

正直
・イ長調からト長調にうつるに当たってのドや、ソが#がなくなり、
音程を取るのが大変
・D線、G線などがうまく弾けない

などの課題はまだまだあり、
最初から最後まで弾けるようになったとはいえ、
上記2つの難点はまだまだです。。


でもでも、それでも。。
毎日15~20分必ず練習した甲斐があっての今日、でしょうか。。
何とか、どうにかこうにか、
最初から繰り返しも含めて、通せるようになり、
まずはホッと一安心。。
何せ、発表会は来月14日ですからね~!!

それにしても、まだまだ4歳。
しかも、本人は和太鼓バカ、と言うくらい太鼓が命、で、
ヴァイオリンはママと一緒に楽しめればそれでいい、
程度でしか考えていないので、、、
正直熱の入れようがまるっきり違います。。
でもでもそれでも、発表会でバッハのメヌエットを
この年齢で、始めて、しかも習い始めて10ヶ月足らずで、
課題曲にあげられるってこと自体頼もしいことなのですけどね~!!


と、そんなこんなの最近の娘のヴァイオリン事情。
でもまあ、とにもかくにも、
本人にしてみればやっぱり・・・☆

和太鼓第一、ヴァイオリンはあくまで趣味

を今のところ貫いていらっしゃいます(笑)
でもでも、
実際のところ、正直言うと、
結構弾けるのでヴァイオリン、もったいないんですけどね。
親の気持ちとしては、、
いつかヴァイオリンの方が好きになってくれるといいなあ、と思う
時もあれば、そうでないときもある私(ゆっぴ)です。

うーん、気持ちは少々複雑かな?!


そして・・
娘の大好きな和太鼓ですが。。
こちらは、大体平均で月1回程度人前で演奏する機会があり、
明日も所沢ミューズホールにて、

「ところざわ太鼓祭り」

という和太鼓の祭典に参加します!!

また、和太鼓に関しては過去の演奏会も含めて、
演奏する場所が、
若干4歳にしてすごいんです!!!

川越市民会館大ホールだったり、
所沢ミューズホールだったり!!!!
川越百万灯祭りなど、人が大勢にぎわうイベントだったり!!!!

実際、上記のホールに関しては、
アマチュアでもオーケストラなどに所属していない限り
なかなか舞台に立つことはないくらいの場所です♪
そんなところで、4歳にして舞台に立てるうちの娘は
幸せものですねっ!
和太鼓に関しては、
ある意味、いろいろな機会を与えていただき、
それがヴァイオリンに生かせればいいなあ・・・と、母は思ってみたり、です(笑)
うーん。。正直、母としては、
ヴァイオリンへもう少し興味を持ってほしい気持ちが
沸々と・・・(笑)
なーんてねっ♪

何はともあれ、
娘@4歳は和太鼓に関しては本人も楽しくて仕方なくて、
実際、目標にしているパートもあって、それに向けて
毎日自主的に練習もしている、という

いわゆる「太鼓バカ」です!

いづれにしても、今後が楽しみっ★


という訳で・・・!
明日は午後から所沢にて、川越ふじ太鼓の演奏があります♪
万が一、太鼓にご興味があり、
明日の午後がお暇な方はぜひ、足をお運びください~★
ご興味ある方は、こちらのブログのコメントもしくは、
私(ゆっぴ)宛に直接ご連絡をください!!
詳細をお教えいたしますよ~☆


何はともあれ、
明日は「ところざわ太鼓祭り」を楽しんで参ります~!!


ではでは皆様・・!
よい日曜を^^v

おやすみなさいzzz・・・♪
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-23 17:16 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは!

今日はどうもパソコンさんのご機嫌が悪いのか、
本当はパソコンからいろいろなネタを書かせて頂くべく、
あれやこれや構想を練っていたのに~

そんな時に限って、
先ほどからフリーズしまくりでどうしようもなくなってきたので、
あれやこれやの構想はとりあえず断念し、取り急ぎiPhoneから更新です


しかも、フリーズに時間をかけていたら、現在明日のところざわ太鼓祭り、リハーサルに行っている娘を、
あと40分ほどしたらお迎えに行かないとならない時間になってしまいましたので、
今回は手短にお伝え!!


そうそう、、
荒れ放題だった玄関先のお庭スペース、
やっと、綺麗に出来ました☆


ほんの一部ですが、写真ですっ!



↓クリスマスらしく、
ポインセチアを










と、こんな感じで雑然としていたお庭。
ほんの少しマシになりました!


さてさて、
シチューの下ごしらえしたら、
これからふじ太鼓にお迎えに行きます!


主婦&お母さんな一日もいいものです


ではでは皆様。
よい夜を!
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-22 23:26 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~


前回記事に記載させて頂いた通り、
本日11月22日(金)、「いい夫婦の日」は・・・!
皆さんご想像通りの激務で、
ボーっとする暇もないくらいバッタバッタで、
一日があっという間に過ぎました。。

というのも、本日は
・45分レッスン3名、1時間レッスン1名、30分レッスン1名
うち、出張レッスン2名の長時間レッスン&移動レッスン満載デー
・レッスンの合間にアンサンブルの練習と、自分のフルートレッスンが各
1時間ずつ入る&各近距離ながらも移動がある

という訳で、本日は、お昼ご飯もままならず、
車の運転以外はろくに座ることもできず立ちっぱなし!
とゆっくりすることも出来なかったので、
この時間でかなりグッタリしており、
ブログ更新も正直少々迷って1時間近くボーっとしていたのですが。。
でもでも、
今日は保育園から頂いた娘の制作があまりにきれいにできていて、
それでいて、それを渡してくれる時の様子がとてもほっこりだったもので。。
本日疲れた疲れた、と言いつつも、
お伝えさせて頂きますよ~


そうそう、うちの保育園。
父の日、母の日は世間の風潮からか、制作物などは特になく、
取り立てて何かをするわけではないのですが、
(父子家庭、母子家庭を配慮しているようです)
その代わりに、「勤労感謝の日」に、
いつも働いてくれているお父さん、お母さんがいるから
自分たちはご飯が食べられたり、おうちに住むことが出来るんだ、
というお話をし、両親に感謝する日、という事で
勤労感謝制作を作ってくれます。

実は、今日保育園にお迎えに行ったときなのですが。。
今日はレッスンが大変立て込んでいたので、
お迎えが一番最後で、
しかも、19時に行かなくてはならないところ、
道が混んでいたこともあり、19時を15分も過ぎてしまい。。
そんなこんなで、一人ぼっちで、3人の先生方と
待ってくれていたうちの娘だったのですが。。

そんな中、先生にさようならを言って、
この勤労感謝の日制作を手に持って保育園の門をくぐって
車に乗る寸前に、嬉しい一言がありました!!!

突然ではありますが・・
「ママ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう!」

と言って下記の包みを渡してくれました~





えーん
娘のかわいい一言で、
今日鬼のように忙しくてグッタリしていたのは吹っ飛んで、
ちょっと涙が出ました。。
小さいながらも、両親がいて、自分があるんだ、ということを
認識していて、素直に感謝出来るって
うちの娘、すごいぞ!と、
我ながら親ばかです(笑)

もちろん、その後
珍しく残業でいつもより遅く帰ってきたぱーくまんにも、
同じように「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えて
制作を渡していました。
ぱーくまんも、ちょっとほっこりして目には涙か?!


ところで・・
肝心の包みの中の制作は、下記です!!





ピンクの写真立て、だそうです
ピンクをチョイスするあたりは、うちの娘らしですね~☆
(色は自由に塗ってよかったらしく、ピンクを選んだのは
娘と仲良しのNちゃんだけなんだ、と報告してくれました)
また、枠の周りに貼ってあるどんぐりや葉っぱは、
先日の徒歩遠足に伊佐沼に行った際に拾ってきたものだそうです!
でも、本当に良くできていて、ビックリ!!
娘も、○○ちゃん、これがんばって作ったんだよ~とドヤ顔で
ご報告してくれました(笑)


何はともあれ、
今日は忙しい中にも仕事も活動もそれなりに充実し、
一日の最後には娘からの素敵なプレゼント!
本当に、いい夫婦の日、になりましたっ
なーんて、特に夫婦的にはなーんもないですけどね(笑)
まあ、しいていえば最近はお互いの仕事の話も沢山して、
たまに夜は一緒に晩酌したり、何せ毎日毎日本当によく話をする
おしゃべりぱーくまんくんのおかげからか、
すっかり仲良し夫婦です

って、最後にはのろけてみたか・・・


さてさて・・
そんなぱーくまんは、明日は休日出勤で不在なのと、
明日は保育園も仕事も休みなので、
娘と二人で過ごします☆
そうそう、
先々週から何となく体調を崩し、
先週風邪症状がピークだった私ゆっぴ、だったので。。
もしかしたら気づいていらっしゃる方がいると思うのですが、
我が家の庭が・・かなりヤバイです。。
(草木が枯れ放題で、雑草も・・)
そんなこんなで、
明日は娘を道連れに、お庭の大掃除~
来週以降、気持ちよくレッスンできるように、
家の中も外も明日は草木を植えかえてきれいにしようと思います!!
そして、明後日は。。
またまた川越ふじ太鼓の本番!
所沢ミューズにて「ところざわ太鼓祭り」に午後から出演します♪
という訳で、明日の夕刻はふじ太鼓のリハーサルもあります
明日は、日中はお庭掃除de野良仕事、
夕刻娘は和太鼓本番前リハーサル♪
明日は親子水入らずで過ごします~!


ではでは皆様★
週末はいいお天気のようで良かったです!!
よい週末をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2013-11-21 12:43 | カテゴリ:日記
こんにちは~!!
少々ご無沙汰いたしました


また、昨日はあまりに忙しすぎて&やはり体調がイマイチで
夜は今日から来週月曜日の忙しさに備えて
早々に寝てしまったので、こちらは少しご無沙汰させて頂いたのですが。。
今朝アクセス解析をちらっとのぞいてみたら・・。
今日一日のアクセス件数が、朝9時の時点で通常の1日の回数と同じに
なっておりました!!
皆様、気にかけてくださり、ありがとうございます
また、最近のレッスンの際、
こちらのブログをご覧いただいている皆さんから、
「風邪はいかがですか?」と
お見舞いのお言葉を頂いたり・・・
そういうお言葉に、ついついうれしさを感じる今日この頃
皆様、本当にありがとうございます!!!


さてさて・・
題に書かせて頂いた通り、
昨日から厳密にいうと来週の月曜日まで、
日中はスケジュールがビッチリの激務が続くので、
長々ブログを更新している暇はないのですが・・
でもでも、一応こちらの状況を皆様に知って頂くべく、
あと外出まで30分しかありませんが、
何とかお伝えしたいと思います。。

というのも、
昨日は
朝一10時半~
南古谷にて大人の方のレッスンを終えたあと

すぐさまさいたま市へ12月の演奏会の打ち合わせへ
(本来先週15日の金曜の夕刻の予定だったものを
喉風邪で昨日に変更させて頂いておりました)
13時半過ぎに自宅に戻ってお昼をかっこんで

15時~新河岸教室にて大人の方
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

とレッスンが続き
自宅に戻って
17時15分~大人の方30分

レッスンが終わり、娘の和太鼓のお迎えに行き、
昨日は18時半に戻れたので、
朝できなかった娘のヴァイオリンの練習をし。。

と、そんな感じで昨日はバタバタ。。


今日は今日で
11時~南古谷にて大人の方45分
ふじみ野教室に移動して
13時15分~大人の方1時間
14時15分~年長くん
14時45分~年長さん
15時15分~年長くん

出張レッスンにて
16時15分~年長さん

自宅に戻って
18時15分~大人の方30分


です


そして・・・
明日ですが。。
明日こそが・・・「怒涛の忙しさっ

明日、11月22日金曜日は。。
9時45分~南古谷にて大人の方45分
の後、
11時位からアンサンブルマミーズの練習に合流し
(川越市内某公民館)

12時に急いで戻ってまたまたお昼をかっこんで

13時~先週風邪でおやすみした自身のフルートのレッスンへ
(1時間レッスンです)

14時15分過ぎに戻って、
以降南古谷にて
14時半~大人の方1時間レッスン
15時半~大人の方30分

その後すぐさま車にて移動し出張レッスン

16時30分~小学校5年生くん45分

またまた移動し、出張レッスンにて
17時半~小学校2年生くん45分



明日は、自身のフルートレッスンあり、
アンサンブル練習あり、
ヴァイオリンレッスンのお仕事も、
なぜが45分以上の長時間レッスンの方ばかり!!!


でもでも、
この状態、来週の月曜日まで続くのですが、
さすがに月曜日の話を今日するのはやめます。。


と、そうこうしているうちにもうすぐ13時!!
13時15分~のふじみ野教室レッスンへ向かわねば!!!!!


と、ご覧の皆様、
今日はめちゃめちゃ中途半端な内容ですみません。。

でもでも、
しばらくこんな調子で、ブログの更新自体怪しくなりそうなもので、
今日は無理無理何とか書かせて頂きました


さてさて。。
今から一気に6名のレッスン!
がんばって参ります!!
また、明日の怒涛の激務デー、も
焦らず気を引き締めて頑張ってまいりますよ~

良い午後を!
40gbe9556k">友だち追加数