2014-01-30 22:39 | カテゴリ:日記
こんばんは~


実は、保育園から帰ってきた娘が、帰って早々バナナを1口食べてすぐさま、
「お腹がいたい~」と泣いて、
その数分後、軽い嘔吐をしたもので。。。
もしかしたら、ノロウィルスか・・・

と、半分生きた心地がしないまま様子を見ていたのですが、
嘔吐をしたのは1回きり(しかも本当に軽~いものでした)
だし、30分もしたら
「お腹すいた」と言ってチーズと、おにぎり小1個と、オレンジジュースを
飲んで特に何もなさそうなので、
多分胃腸炎ではないだろう、と判断し、ほっと胸をなでおろした私
(ゆっぴ)なのですが・・・。

でもでも、まだ予断は許しませんね~。。
インフルエンザに引き続き、万が一胃腸炎だった場合、
来週のレッスンはまたまたおやすみせざるを得ないかもしれません

キャーっ!!

何とか無事に・・何事もありませんように。。
と先ほどから心の中で願いつつ、こちらの記事を書いております


さてさて、そんなわたくしの本日1月30日木曜日ですが。。

午前中~13時位までは昨日のブログの予告通り、
近所のはつかり温泉にてリフレッシュ!!
サウナには3回も入り、今日はボディマッサージをして頂き、
心も体もすっきり~


そして、お風呂上りには・・☆
せっかくサウナに3回も入ってたくさん汗かいて多少体重も落としたのに・・。
どうしても食べたくなった「カキフライ定食」を頂いてしまいました!!





ご覧のとおり、なかなかのボリューミーっぷり!!
という訳で、
しばらくは質素&野菜たっぷりの食事をせねば、と思い、
夕食にはうちの冷蔵庫にたくさん入っている根菜君たち
(大根、ニンジン、ジャガイモ、レンコン)に
鶏肉のつみれ、玉ねぎ、生姜を入れた「生姜入りつみれ汁」、作りました~


と、話が少々脱線気味です


そうそう、本日午後は、
これまた昨日のブログにて書かせて頂いていた、
当教室の一部規約の再確認、および来年度のレッスンスケジュール
決定にあたってのアンケートをせっせと作りました!!

実はこの作業、14時に初めて、終わった時間がなんと、17時~
3時間ずーっとPCにかじりついてましたっけ。。。





そして、18時~、は小学生4年生くん@45分レッスン。
こちらは、順調に和やかに進み、時には付き添いでいらしたお母様と、
LINEゲーム「ポコパン」の話で盛り上がったり・・(笑)
帰りには本日作成、ほやほやのアンケートをお渡しできましたし、
順風満帆のレッスンでした☆


という訳で、、
本日は、リフレッシュする時間あり、
書類作成も一生懸命したし、
レッスンも楽しくできたし


まさに、充実の木曜日、ですねっ!!!



そして。。明日から当教室は3連休となります。
ただ、3連休といっても、明日は今度、
老人ホーム慰問演奏に関する選曲、コピー作業、
その他楽譜のコピー、郵送作業、
メール連絡業務などが待ち受けております!

明日もこれらをこなすとなると、おそらく一日がかりになりそうなのですが、
でもでも、せっかくのおやすみ。
明日は無理せず出来る範囲で、のんびりがんばります~



よい金曜日を&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-30 00:07 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは!!


本日も朝から順調に大人4名、子供2名のレッスンを終え、
娘の川越ふじ太鼓の送迎、その他家事などなども
順調に終え、と超順調な一日っ!!
そんな一日ももうすぐ終わります

また、
本日レッスンにお越しくださいました皆様、
お疲れ様でした!!!

また、明日ですが、
明日は夕刻に1名のみのレッスン、明後日はレッスンはおやすみ、
というわけで・・・
気持ち的にはすでにおやすみに入ったような気分ではありますが、
でもでも・・・。
この週末は大事な事務連絡が数件ありますので、
楽譜コピー、事務連絡、書類作成などなど、
事務処理で過ごす後半になります☆
がんばって参りたいと思いますよ~!!


そこで、早速ですが。。
本日は題の件につきまして、
明日以降書類を作成し、来週2月のレッスンより
生徒さんに順次アンケートをさせて頂く件なのですが、
一足先にこちらのブログにてお伝えさせて頂きますので、
生徒の皆様、ぜひご覧頂けましたら幸いです。
(ただ、本日のレッスンの皆様にはすでに
お伝えしているお話です)


実は、平成26年4月からのレッスンにつきまして、

・今現在利用している新河岸教室の利用時間帯枠が
今までの13時~17時ではなく、
16時~18時半に変更になることに伴い、水曜日の夕刻の
時間帯が大幅に変わること

・当教室で一番多く在籍している現6歳児(年長)が5名おり、
皆さん、おそらく小学校に上がることで、
全員が一斉に5月以降15時半以降のレッスンとなるため、
今まで15時台が比較的余裕があったところ、15時以降の
夕刻の時間帯の余裕がなくなり、他の生徒さんも
少なからずその影響を受ける可能性があること

・娘の習い事(ヴァイオリン)も、現在火曜日なのですが、
月曜日に変わる可能性があることを先生に言われたこと
で、現在月曜日夕刻に行っている小学生さんのレッスンを
他の曜日(水曜日が濃厚)に変更の可能性が出てきたこと

などなど、今のレッスンスタイルが大幅に変わる原因と
なることが3点も出てまいりました。


また、上記に該当しなくても
塾に通っているお子さんは塾に通う曜日の変更、
その他他の習い事、および学校の時間割の変更

などなど、上記に該当しない生徒さんにとっても、
新学期はいろいろな変更があることと思います。


そこで、
まだ2月と少し早いですが、現時点で分かる範囲で構いませんので、
2月から、大人の生徒さんも、小学生さんも、幼児さんも、
該当のすべての生徒さんにつきまして、
一斉に下記をアンケート、取らせて頂きますので、
ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

1.現時点で月~金でレッスンが可能な曜日、時間帯の明記
2.土曜日のレッスンが可能かどうか
(一応参考までにお伺いし、振替レッスンなどを今後あてる
事を検討しております)
3.新河岸、ふじみ野教室の方につきましては、
今後南古谷教室でのレッスンに、場合によって変更可能かどうか。


実は・・
3番についてですが、
新河岸教室の利用時間帯が4月から16時、と変更になるにあたって、
また、小学生さんが増えることを考えるにあたって・・・。
今まで2年間水曜日で行ってきた新河岸教室ですが、
今後皆さんの状況によっては、新河岸教室開講曜日自体を、
変えないとならない可能性も出てまいります。
また、それに伴い、場合によってはふじみ野教室の
曜日が変わる可能性も出てまいります。

その場合、生徒さんの中には、
レッスン可能曜日がかなり限られていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
その場合、
新河岸・ふじみ野教室のレッスンをしている曜日が
他の生徒さんと合わなかったり、
またそれ以外の生徒さんとの兼ね合いで、
ご希望の曜日にレッスンが出来ない可能性も出てきます。
そういった「スケジュールがどうしても合わない」場合、
大変恐縮なのですが、南古谷にお越しいただく、
といった状況になりかねません。

ただ、実は本日1日だけですが、
主に新河岸教室の皆様にお話を伺う限りは、
幸いにして皆さん、ありがたいことに!!!
臨機応変にご対応いただける様子で安心はしているのですが、
現時点で確認が取れていない、
ふじみ野教室につきましても同様になってまいりますので、
皆様ご協力をお願いいたします

尚、現在南古谷にお越しいただいている皆様につきましても、
やはり、新河岸、ふじみ野及び出張レッスンの方の兼ね合い
によって、曜日時間の変更をお願いする場合が出てまいります。
特に16時~18時の時間帯にレッスンをご希望の皆様、
大変申し訳ないのですが、
来年度はおそらくその時間帯のレッスンが、今より
7名ほど増える予定ですので、
かなり激戦になります。。

なので・・・これは極論ですが、
最悪出張レッスンの方も場合によっては、
南古谷にお越しいただくことをお願いする
場合が出てくるかもしれません。。

と、、そんなこんなで、
皆様、来年度は大幅なスケジュール改革が予想されます。。
講師も正直どうなるか、とってもとっても不安なのですが、
なるべく頑張ってスケジュール調整してまいりたいと思いますので、
皆様もご理解とご協力を頂けましたら幸いです!

よろしくお願いいたします・・



さてさて・・・
明日は、先ほどちらっとお伝えした通り
レッスンは、

南古谷にて、
18時15分~小学校4年生くん@45分

の1名のみです!!


また、明日は事務仕事もさることながら、
毎月の楽しみ、はつかり温泉にも行ってまいります!!


明日はリフレッシュ&事務仕事メインデー☆


リラックスしつつがんばります~


よい金曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-28 23:57 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!!

本日は夕刻に更新させて頂いておりましたが、
今宵は夜な夜な元気なもので、
長文ではないですが、2度目の更新、させて頂きます

というもの・・・。
今日は23時ごろからレッスン室の小物整理&楽譜整理、
をさせて頂いたのですが、
(↓下記、レッスン室の大き目の本棚を、下記のように、
目隠し&整理、しました~




楽譜を整理していて、
懐かし~い下記を発見!!!




クロイッツエルのヴァイオリンコンチェルトと、
ハイドンのヴァイオリンコンチェルト!!!


中をめくると・・・
先生の注意書きがビッチリで、、
思わず、、
弾いてみたりなんかしちゃいました(笑)

そうそう、
クロイッツエルも、ハイドンも、
確か小学校高学年で弾いたような・・
もしくは中学校1年生あたりで弾いたような・・・
と、記憶はうる覚えではありますが・・・
とにかく、懐かしくて、懐かしくて
夜な夜なちょこちょこ弾いてみながら、30年前の
いろーんなことを思い出したり、考えたりしておりました!!!


何はともあれ、今宵は・・
ちょっと懐かしい気持ちになり、思わずブログっちゃいました~

でもでも、
今思えば、中学時代はいろんなコンチェルトを勉強しました。。
メンコン、
モーツアルト、
ブルッフ、
ベートーベン
あたりはとりあえず勉強しました。。


でもでも、
進路を考えなくてはならない時期に・・・
いろいろいろいろあったので、

いろいろ、いろいろ回り道して・・・
いろいろ、いろいろ、、ありました。。。

でもでも、そんな青春時代、ヴァイオリンも何とか頑張って、
今の仕事をさせて頂いているのは、
本当にありがたいことですねっ!!

まあ、
いろいろ、いろいろの部分につきましては、
後日お時間があるときに、
お伝えできたら、と思っております!
でもでも何はともあれ、
棚の中で眠っていたハイドンのコンチェルト。
最近、弾く機会も全く無いので、
少し練習しなおそうかな~、と思いました!
また、もっともっと時間があれば、
勉強しなおしたいコンチェルト、沢山あります!!
人生を終えるまでに、何とか1つ1つ勉強していけたらいいなあ・・。

と、今の私の野望です☆


さてさて・・
明日は7名レッスンの予定でしたが、
3時間ほど前に、仕事がお忙しいOLの生徒さんの欠席の
ご連絡がありましたので、
6名レッスンの程よい一日、に変わりました!!

という訳で、明日は

南古谷にて、
11時15分~大人の方45分

新河岸教室にて

14時~大人の方1時間
15時~大人の方30分
15時半~年中さん

の後

南古谷にて

17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校1年生くん30分

です


明日も、頑張ってまいります!!


ではでは、皆様・・!
明日もよい一日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-28 16:26 | カテゴリ:iphone
皆さんこんにちは~☆

本日は、朝から南古谷にて1時間レッスン@大人の方2名、

同じく南古谷にて

15時~年中さん
15時半~年長くん

と現時点で4名のレッスンを終え、
本日最後の

16時45分~大人の方45分


を残すのみ、となりました~


で・・ちょっと時間があるもので、
珍しく、趣味ネタ、iphoneケース話でも。。。


そうそう、こちらをご覧の皆様の多分半数くらいの方が
私がiphoneケースマニアだという事はご存知かと思うのですが・・。
そうなんです!
私何を隠そう小物好き、というかガジェット好きです!

で、iphoneもケースをいろいろと凝っていて
自分のお小遣いの範囲で趣味でいろいろと持っているのですが・・。。

実は実は、
最近なぜか急にサンリオの「キキとララ」
通称キキララにはまっています~!

って、別に昔からキキララが好き、とかそういう感情、
実は全くなかったのですが、
最近小物屋さんに行き、キキララのケースを見つけて、
それがあまりに可愛かったのでいろいろと集めだしたのが
きっかけです~




と・・
こんな感じで現時点で2つ所有しておりますが、
最近は気分でたまにこちらを入れ替えたり、
他の関係ないケースにしたり、と相変わらず過ごしております
iphoneに関しては、仕事のメール連絡や、電話などはもちろんのこと、
レッスンでのカラオケ用音源、としての役割も最近はしっかりと
果たしてくれているし、
こうして着せ替えも楽しめるし・・とすっかり欠かせない存在に
なっております!!
しばらくは、やめられませんね~


さてさて・・
最後の方のレッスンまであと10分ほどとなりました♪
ちなみに、17時半に大人の生徒さんのレッスンが終わり次第、
次は娘のヴァイオリンレッスンに向かいますっ
最近はD線を弾くのに相当苦戦していて、
鈴木1巻の「アレグレット」
彼女にしては珍しく1か月かかっています。。
今日は合格できるかな~?!


ではでは皆様、よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-27 13:23 | カテゴリ:日記
こんにちは!ほんの少しご無沙汰いたしました・・・


忙しかった&感動の一昨日、25日土曜日とはうって変わって、
昨日は日中のんびり過ごすはずが、急きょ東松山の方にドライブ&
お買いものに出かけてしまい、戻って15時半、その後なんだかんだと
バタバタ私過ごし、夜は夜で昨日は眠くて眠くて24時近くまで寝てしまった
もので・・・。
その後今日の朝食の支度、保育園の登園準備だけをして、
就寝
すっかりブログ更新どころではなく今に至ります。。


そうそう、本日のレッスンですが、

南古谷にて、
朝一で年中さん

その後11時~小学校1年生くん
(小学校が学級閉鎖になったらしく、
朝早くに時間変更をされました)

までをすでに終えており、

残すは

15時~年長さん

出張レッスンにて
16時~小学校5年生さん

です!!

本日は最近にしては珍しく幼児&児童のみデー☆
男子1名、女子3名の皆さんと楽しく
過ごさせて頂きたいと思います~!


さてさて・・題に書かせて頂いた今週1週間ですが、、
レッスン的には4週目にあたるため、
月で1番余裕のある週になります♪

実際、今週忙しいのは明日、明後日のみで、
(明日はレッスン5名、明後日はレッスン7名)
木曜日は夕刻18時15分~おひとりだけ
そして、明後日はおやすみになります☆☆


という訳で・・
今週は事務仕事にいそしむ予定!
ちなみに、事務仕事も満載で!

・4月@子供たち&5月下旬@主婦チームの
慰問演奏会の楽譜整理&準備
・今月出して頂いた「今ひきたい曲・練習したい曲」で、
うちの楽譜にないものを出してこられた生徒さんの
楽譜を探したり、起こしたり・・・
・2月の最初のレッスンでお配りする予定の、
「お教室規約の再度徹底、見直した部分の修正版」
を作成する。


以上3点をなるべく今週内に出来る限りがんばって行います。。

そうそう、
お教室の規約について今回、

・振替レッスンの定義
(先日のブログにも書かせて頂きました)
・欠席の連絡についての当教室の決まりごとのご案内
(緊急の場合については、出来ればお電話をお願いしている件、
その他メールについてのお願いなどなど)
・お月謝が月遅れになっていらっしゃる方について、
この度3月の年度末にて、一括ないし、分割にて清算
させて頂く件
(年末に私がおやすみをさせて頂いたこともあって、
現在5名ほどの方が月遅れになっており、
月遅れが続くと間違いの原因になってしまうので、
3月までにいったん清算させて頂く予定です)

以上3点について、お手紙を作成し、
口頭の説明も交えて皆様に再度お願いをさせて頂く
予定でおります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします



さてさて・・
今日は4名、とほどよいレッスンで、空き時間も程よくあるので
本日だけはゆっくりさせて頂きます~!
しかし、今日も寒いっ
寒くて家事をする気がイマイチ起きないので、
今日はちょっと仮眠でもするかな~


皆様、よい午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-25 23:23 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~
今日の天気予報は、「3月下旬の陽気」とのことだったので、
それをすっかり期待して過ごしておりましたが、
埼玉県地方はさほどあたたかくなく、
数日と変わらない気温の一日!!
相変わらず寒~い一日の1月25日、でしたね~

そんな本日、1月25日土曜日は、午前中に保育園の音楽会、
午後はゆっくり疲れを取り、夜19時から20時過ぎまでの間
川越ふじ太鼓にて、先日の記念公演の会計報告および、ビックニュースの
報告、という事で保護者会がありました!!


本日は、その中で音楽会の模様をお伝えします!!
※川越ふじ太鼓、保護者会の様子も、実は今回お伝え
したかったのですが、記事の都合で本日でなく
後日主に幼児部のみんなの写真満載でお伝えさせて頂きます~☆



早速ですが、午前中の音楽会。
川越市民会館のやまぶき会館(中ホール)にて行われました☆


まず、最初に年少以上の園歌斉唱から入り・・・
↓○で囲ったところはうちの娘です!



1部合唱は、年少、うさぎ組さんたちは、
ロンドン橋(英語)、そうだったらいいのにな(日本語)を歌いました!
指揮は隣のクラス、2組のA先生!
皆大きな声で元気いっぱい歌ってたね♪



そして、2部の器楽ですが・・・。
これが本当に素晴らしかった!!!
というのも、
音楽的に音もリズムもキチッとそろっていて
完成度がとても高かったです!
実際、夜にあったふじ太鼓の保護者会で、他の学年のママたちに、
「うさぎ(年少)の器楽、すごかったね~完成度が高くて感心したよ!!」
って何人もの方におっしゃって頂きました。。
で、実際指揮をしてくださったうちの1組の担任のM先生の、
熱の入れようが本当にすごくて、
実は。。
唯一うちのクラスだけ、教室の壁に今回の器楽の音符と音階が
みんなが読めるように貼り出されていて、
明らかにやる気が違っていたように感じます!
なので、思うに先生のおかげで、本当にいい演奏が出来たんですよね~
指導者の力、大事ですね。。
(自分の事も少し考えさせられました。)

今回の演奏は、ベートーベンの第九、歓びの歌の演奏でしたが、
演奏事態、終わりに近づくにつれて、一体感がますます高まり、
実際accelerend(アッチェレランド=だんだん速くなること)して終わったことにビックリ!
また、
最後の最後は第九の最後と同じ感じで終わっており、
思わず「ブラボー」と叫んで立ち上がって拍手したくなるくらい
素晴らしい演奏で感動しました!!
(客席からも歓声が実際上がっていました)
娘も素敵でしたが、それ以上に、うさぎ1組&2組さん全員が素晴らしかった!!
赤ちゃんのころから知っているお友達も、本当に成長していて、
客席で演奏を聴きながら涙、涙でした・・
(今思い出すだけでも・・感動。。

↓○で囲っているのがうちの娘(シンセサイザー2番)です!




最後に3部の和太鼓演奏!
こちらも、うさぎ組さん、圧巻でした!
そうそう、うちの娘、
締め太鼓という細かい基本的なリズムを刻むパートを担当したのですが、
最初から最後まで、一寸の狂いもなく、同じテンポでリズムを刻めました!!
刻んでいたリズムは、「タッカタッカ」のスキップのリズムでしたが、
スキップのリズムって、あまくなると「タカタカ」の8分音符の刻みに
なってしまうし、タッカタッカを意識しすぎるとテンポが乱れます。
ただ、実は私も今回それを多少意識して、
実際家でタッカタッカのリズムについて説明して、
時折メトロノームを使ったり、
タッカタッカを意識しておもちゃの太鼓で一緒に練習したりも
したので、その成果が出たかな?!
締め太鼓の刻みのリズムが狂ってしまうと、
メロディーをたたいているパートがどうしていいかわからなくなるので、
(アンサンブルと同じです!)
今回、娘&3名の締め太鼓陣(Sちゃん、Aちゃん、Tくん)の頑張りに
脱帽!!
また、うさぎさんたち、本当に声が良く出ていて
大きな声で掛け声を掛け合っていました!!
みんなとっても上手だったね☆







と、そんなこんなで、音楽会は大満足なものとなりました!!
また、
他の学年もそれぞれにとってもがんばっていましたっ!!

すずめさん(1歳児)は舞台の上で堂々と
はとさん(2歳児)は、それぞれの個性が発揮されていて
こあらさん(4歳児・年中)は秋のフェスティバルで、失敗した
和太鼓のリベンジ、とっても素晴らしくてこちらも泣けました!
きりんさん(5歳児・年長)は、カルメンの早いテンポが
今年はちょっと大変そうでしたが和太鼓は圧巻の演奏!!
感動しました~


それぞれに素敵な演奏をありがとうございました☆
皆のこれからの成長が楽しみ~



さてさて・・
本当は夜の川越ふじ太鼓の保護者会の様子をお伝えしたかったのですが、
音楽会記事があまりに長くなってしまったので、
改めて明日以降にお伝えしたいと思います!!
(その際は、またみんなの写真を掲載します~)

また、明日ですが、
明日はおやすみなので、一日ゆっくりさせて頂きます
明日は何をしようかな~


ではでは、皆様。
よい日曜日をっ!!

40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-24 14:38 | カテゴリ:子育て・育児
皆さん少々ご無沙汰しております~こんにちはっ!!!
また、今日は久しぶりに日中日差しがあたたかくコートも車の中において
外を出ても大丈夫な陽気になりましたね~


さてさて・・
昨日は前回記事に書かせてたいた通り、
朝10時に家を出て、夕方18時まで家に戻れない
位に日中バッタバッタと過ごしました

午前中にふじみ野駅に移動し、

東武東上線に乗って池袋に行き、
調整に出していたフルートを受け取りにいき、
ついでにヴィオラケースで軽量なものを最近探しているので
その話も聞き・・と楽器屋さんを楽譜を観たりもして
うろうろ過ごしたあと、

久しぶりに、一人のランチをしました!!
恐らく一人ランチなんて、数年ぶり、でしょうね~
(あまり、食べ物の写真は普段載せないのですが、
今日は載せてみましたよ~)

ちなみに、
ヤマハ池袋店さんのすぐ近くのオムライスとパンのおいしい
ラケル、に行きました~
オムライス&パンおいしく頂きました☆




ただ・・昨日はランチの後、
時間もあまりないので、
池袋散策はぜずとんぼ返り!!
その後ふじみ野から上福岡に移動し、
ふじみ野教室の近くのヨーカドーに用事があったので、
行ってすぐさまふじみ野教室にて13時15分~レッスンのお仕事、
とてんてこ舞いでした。

ふじみ野教室にて
4名レッスン、
その後またまた急いで移動して、
出張レッスンにて1名、
その後南古谷に戻って
1名レッスン、と・・・
昨日に関しては本当に大忙し~
しかも、今日は、娘が音楽会リハーサルでお弁当が必要なので、
昨夜は夜な夜な下ごしらえや、今日午前中に行われた
アンサンブルマミーズの練習の準備、などで・・・
朝から夜の24時半位まで
本当にブログなんて書く暇もないほどバッタバッタ!!!

と・・・普段そんなにも忙しい日ってめったにないんですけどね!
めったにない忙し日、が昨日1月23日木曜日、となりました



そして、本日。
1月24日金曜日は、
午前中アンサンブルマミーズの練習で某公民館にて練習をした後、
いったん帰宅し、お昼を軽く食べて、
13時~フルートのレッスンに向かいました☆

その後戻って空き時間にこちらのブログ更新中!!なのですが、
本日はレッスンお仕事は2名のみ。

出張レッスンにて

16時45分~小学校5年生くん@30分

同じく出張レッスンにて
17時半~小学校2年生くん@45分

です

今日も頑張りますっ!!!



さてさて・・2つ目の話題ですが
明日、2014年1月25日土曜日は・・・
保育園の音楽発表会が川越市のやまびこ会館にて行われます





そうそう、うちの保育園、
音楽&体育の教育にとっても力を入れており、
保育園なのに、日々の生活は幼稚園のようにお勉強や音楽、運動などを
がんばっているのですが
(だから、認可保育園ではないんですね)
12月から今日まで、音楽会の練習、一生懸命がんばって
いたようです。
先日プログラムを頂いたので、
どんな曲を演奏するのか・・皆さんご覧くださいね~


まず、唱歌。
2歳児(2歳児は年少の1つ下の学年、3歳さんです)以上は
日本語の歌と英語の歌を歌います!

ちなみに・・
年少さんは「うさぎぐみ」です☆




それから、器楽。
そうそう、うちの保育園の器楽ですが、
年少以上の演奏は半端じゃなくうまいです!
でもでも、それなりに厳しい練習をしており、
音楽会の時期は登園拒否をする子もいたり、
泣いていきたがらない子、必ずいるんですけどね~。。

今年のうさぎぐみさん、
「ベートーベンの第九より歓びの歌」を演奏しますっ

ちなみに、わが娘@4歳は、
今年はオーケストラで言うところのセカンドヴァイオリン的な存在、

シンセサイザー2番、だそうです!

そうそう、シンセサイザーは一応選ばれて演奏することになったようで、
毎日、
「ドドレミミレドソ ミミソドドシシー」と、
ベートーベンの第九のC-dur番の伴奏パートを
口ずさんでいました

明日はがんばって演奏出来るかな?!




あと・・・皆さんご覧ください~

きりんぐみ(年長)さんなんて、
今年は「カルメン」ですよっ!!!!!

毎年毎年思うのですが、
年長さんの演奏は、本当にすごいです。

ちなみに昨年は
エルガーの威風堂々
一昨年は
ホルストの組曲惑星よりジュピター
(決して平原綾香版ジュピターではなく、
クラシックのジュピターなので、あの有名な
フレーズだけを演奏するわけではありませんでした)

と、本当に圧巻です

今年はどんな演奏を聴かせてくれるのかな~!!
きりんさんたち、頑張ってね☆




そして、最後は、
年少以上の和太鼓の演奏。
うちの娘は川越ふじ太鼓所属で太鼓に関しては
一目置かれているようなので、
ふじ太鼓で、とっても憧れているパート
「締め太鼓」というリズムが難しいパートに
挑みます!!

がんばって~






と、そんなこんなで、
明日は音楽会、娘の親として&一観客としても楽しんでまいります。

あ・・そうだ!!
でも私、音楽会役員でした。。
仕事も頑張らねばですねっ



ではでは、本日は2日分の長ーいブログになりましたが、
本日この後のレッスン、
明日の音楽会、頑張って楽しんでまいります

そうそう、余談ですが、
今宵はぱーくまんが飲み会で不在なので、
娘と二人で近所の「はつかり温泉」にも行ってきまーす
娘と温泉とはつかり温泉でのお食事を楽しんでまいりますっ♪
今週末は楽しみがいっぱいだ~


ご覧の皆様も、よい週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-22 23:52 | カテゴリ:日記
こんばんは!!

早速ですが、、本日は・・☆

午前中は南古谷にて
10時半~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

の後、お昼を急いでとってーの!
急いで川越ふじ太鼓関連の野暮用をすませーの!

と、いわゆるお昼休みは雑用に追われつつ
13時40分には家を出て、

新河岸教室にて

14時~大人の方1時間

15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

のレッスンを終え、
その後急いで自宅に戻り

南古谷にて、
17時15分~大人の方30分!

でレッスンが終わった後は川越ふじ太鼓に娘を迎えに行き、
あれやこれやと話をし、その後家事育児に追われ、
今にいたります・・・

と・・・本日もバッタバッタと・・・
一日が過ぎてまいりましたっ


ところで本日の本題、
そうそう、「ダブルケース」です!!


実はこちら・・・。。
ダブルケース、というだけあって、
ダブル=2つ、なので、
2つの楽器が入るケース、という事になります
通常ヴァイオリン関連のダブルケースの場合、

ヴァイオリン+ヴァイオリンのダブルケース
ヴァイオリン+ヴィオラのダブルケース

の2種類があるのですが、
私の場合は、仕事柄ヴィオラも弾けるのと、
以前アンサンブルのお仕事でヴィオラとヴァイオリンがどうしても、
2つ必要なことがあり、
その際に持ち運びを考え、購入したヴァイオリン+ヴィオラケースを
数年前から所有しております。


実は、明日のレッスンに際し、
諸事情にて楽器を持ち頂くことが困難な生徒さん
@ふじみ野教室、の方がいらっしゃり、
今まではそういう場合は何も考えずに楽器を2艇持ち歩いて
いたのですが、
明日に限っては楽器プラス、
あんなものこんなもの、
といろいろなものを持ち運ばないとならない環境なので・・・
さすがに、楽器を2つ持ち歩くのは困難だなあ、と思いあれやこれや
考えていたところ、
ふと、ダブルケースの存在をふと思い出し、
押入れの中から実に3年ぶりくらいに引っ張り出しました~


ちなみに、ダブルケースってこんな感じですよ~





上記、先ほどお伝えしたとおり、
ヴァイオリン+ヴィオラのダブルケースなので、
入っている図、の2艇のうち、手前の1艇が隙間がやたらあるのは
お分かりになりますか~?!
という訳で、
手前の部分は本来ならヴィオラを入れる場所、になります♪



ちなみに、、
余談ですが・・・
今日新河岸教室でたまたま空き時間があり、
最近使用している私の愛用のヴァイオリンケースと
中身の何となく写メ、撮りましたっ☆

下記のように・・☆
普段はもちろんダブルケースではないので、
最近は下記の三角ケースにて
ヴァイオリンを持ち運んでおります!!!







そうそう・・・!
話はちょっと戻りますが、、
ダブルケースって重いんですよ~。。。
なので、実際アンサンブルで、

ヴァイオリンとヴィオラ、両方で演奏してほしい

って話が今まで何度何度も何度もも出たのですが、
(っと、、ここは強調させたいっ!!!)
練習時の持ち運びの大変さ、を考え
極力受けずにまいりました。。。
(で・・そういう場合はヴィオラを弾くようにしたり、
などなどどうにかこうにか工夫をしております)

でもでも、このケース、実際少々重いですが、
考えようによっては、
2つのヴァイオリンケースを持ち運ぶよりがさばらないし、
建物の中を何度も行ったり来たりを考えると、
1つのケースで1回の持ち運びでも済むし・・・
それよりなにより、実は・・・

8年前に6万円も出して購入した高価なものなので・・・
(と実は当時の私・・・諸事情でとっても大変な思いをしており、
それを紛らわすために、欲しいものを勢いで買っておりました!!!
なので、当然、当時がむしゃらに仕事をしたくて購入した、
ダブルケースです)
今思えばずーっと使用していないなんて・・・
「宝の持ち腐れ」ですねっ

という訳で、
せっかく購入したのを使わないわけにはいかないので、
これから自宅外レッスンで、
楽器を2艇以上持ち歩かなくてはならない場合に、
このケース、使用しようと思いますっ!!
ずーっと押入れに眠っていた高価なケース
明日から、用途に応じて、ジャンジャン使って参ります~



さてさて・・・
明日&明後日は
レッスンもですが、それよりなにより、レッスン以外の
あんなことこんなことが本当に忙しく、
自宅にはほとんどいられない2日間になります!!

という訳で・・明日ですが、、

午前中は10時に娘を保育園に預けたあと、
すぐさまそのままふじみ野駅まで車を走らせ、
東武東上線で池袋へ!!!

11時位にヤマハ池袋店に調整のため、
入院していたフルートを取りに伺います。。

そのあと、お昼を池袋で食べるか、
戻ってふじみ野で取るかはタイミングになりますが・・・

でもでも、12時半には上福岡に戻らなくては
なりません!!
12時半ごろに、上福岡のヨーカドーにて、
保育園のお友達へのプレゼントを購入
&男の子用レッスンご褒美シールを購入し、

ここからようやく仕事っ

ふじみ野教室(所在上福岡)にて

13時15分~大人の生徒さん@1時間
14時15分~年長くん
14時45分~年長さん
15時15分~年長くん

の後
出張レッスンにて

16時15分~年長さん

その後南古谷に戻って

18時~大人の方30分


です


明日は朝からほとんど在宅なしの一日!!
最近家事が順調に行えていたのですが、
明日は大忙しの一日になりますっ

でもでも、明日はいろんな楽しみがっ!!

フルートの調整や、
それに伴う池袋散策

などなど・・・
忙しいながらも楽しんでまいりますっ!!


ではでは・・・
明日も素敵な木曜日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-21 16:10 | カテゴリ:日記
こんにちは!


しかし、今日も寒いですね巷では雪の噂が出ていますが、
もし、明日移動も大変なほどの積雪になった場合、
明日のレッスンはどうしよう、と若干不安な私(ゆっぴ)です


さてさて、
今日ですが、
レッスンは南古谷教室&近場に出張、と比較的楽な日なので、
朝から今までの時間までに、


1.ガソリンスタンドに洗車と給油と灯油を入れに行き
2.燃えるゴミ捨てをし、
3.お教室紹介ブログの方を整備し、
4.出張レッスンの帰りにアンサンブルラテとアンサンブルマミーズ両方のコピー、約500円分→というと50枚っ!!

と家事に仕事にテキパキと勤しみました~





ちなみに、楽譜コピーは、、
こんな風に2つのグループ、自分も合わせて6名分です☆

今日はこの後、2つのグループごとの曲目を整理した送付文章を作り、
必要な方には郵送します~

金曜までには終わらせねばっっ!


そうそう、
レッスンは本日、
出張レッスンにて
13時~の大人の生徒さん45分

南古谷教室にて
15時~の年中さん

が順当に終わりました!

残すは
南古谷教室にて
16時45分~の大人の生徒さん45分

を残すのみ


また、今日は娘のバイオリンレッスンは休みなので、
今日も夕飯を真面目に作りまーす


家事も仕事も充実の今日一日。
あとちょっと頑張ってまいりますよん♪


皆様、よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-01-21 00:02 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは~!!


今日は前回記事にてお伝えしたとおり、
夕刻のレッスンがいつもより早めに終わる一日!
という訳で、、
本日、16時45分にはレッスンが終わっていたので、
楽譜のコピーや、生徒さんのお勉強用ワークを作る
作業を少しした後、
普段夕刻はバッタバッタと仕事で、
夕飯は超~手抜きな日々が続いていた数日とはうって変わって
(ただ、夕飯が超手抜きな分、ダイエットのため、朝ごはんをガッツリ
頂いているぱーくまんのために、朝食を夜な夜な頑張って
つくる毎日です☆)
本日は夕飯も真面目に作りました!!

まあ、たいしたメニューではないですが、
先日実家から大量にもらったレンコンを使って
まずがきんぴらレンコン。
と、最近風邪気味を気にしているぱーくまんのリクエストで
しょうががとにかく食べたい、とのことだったので
豚肉の生姜焼き

それプラス、
生ハムサラダ

また、これでもか、としょうがを少し入れ、
生姜入り味噌汁

などなど!!


おお~
私ったら、やればそこそこ出来るんですね~。。
まあ、今週は明日と明後日が今日と同じ状態なので、
あと2日間も普通の主婦の皆さんのように、真面目に夕飯が作れます!!
主婦業も頑張らねばっ

そうそう、
明日ですが、とにかくレンコンと大根を大量に頂いているので、
娘がこれまた大好きなハンバーグにれんこんを入れて
しまおうかな~と思案中☆
シャリシャリレンコン入りのハンバーグ!
意外においしいんですよ~


ところで、2つめの話題ですが・・・!

以前にちらっとお伝えしたかと思うのですが、
iphoneのアプリで、
曲の速度を変えられるものを手に入れたので、
最近は、鈴木の2巻の後半以降の伴奏については
ピアノ伴奏はアプリを使用して速度を変えて行っていたのですが、
(まあ、練習すれば出来るのですが、
ピアノを頑張るほどの時間がないので、
基本鈴木の1巻以降はピアノ伴奏は今までしていません
でした・・)
ただ、以前みつけた「速聴ミュージック」という85円のアプリ、
速度を遅くするには限界があるようで、
基本の音の50%以下の速さにはならないので、
(ex・・速度120の50%は120×0.5=60の速さになります)
それ以下の速さでしか弾けない生徒さんには使用できなかったのですが!!


でもでも実は・・・!!
最近期間限定0円で転がっていたアプリの中で、
50%以下で、もっと遅くできるアプリを発見し、
最近は使用しています♪

もう、これでどんな速さでも伴奏が付けられますよ~!!!


そのアプリの名は・・
jam player(ジャム、プレイヤー)です☆

ちなみに、アイコンは下記のような感じです!



ただ、速聴musicの方が使い勝手がいいので、
今のところ2つとも利用しています。
本当にゆーっくりのテンポでしか弾けない生徒さんには、
ジャムプレイヤー、
ある程度のテンポでOKの生徒さんには
速聴musicを!!!

これらのアプリ、なかなか重宝しております!!


そして・・・iphoneプレイヤーですが。。
こちらについては、
iphoneの差込口の接触が悪くなったので、
最近下記のようにBluetoothで利用できるような器具を
ぱーくまんから譲り受け、利用しています!
と・・今までは、iphoneを直接機材に差し込んでいたのですが、
遠隔操作が難しくレッスンでは問題ないものの、
演奏等に使用するにあたっては少々難がありました。。
ただ、こちらBluetoothを使う事で、遠隔操作が出来るようになったので、
曲を再生したり止めたりが自分の居場所で素早く便利に出来るように
なりました~!


ちなみに、その器具は・・こんな感じです~





いやいや、
文明の利器、様々ですよね~
これらのアプリや機材のおかげで快適にレッスンが出来、
生徒さんにもピアノと私のヴァイオリンと生徒さんのヴァイオリンで
三重奏出来てうれしいです!とおっしゃっていただくこともあり
皆さんにアンサンブルの楽しさを知って頂くうえで
これらの文明の利器が大いに役立っており、
嬉しい限りです!!!


でもまあしかし、いい時代になりました
10年前じゃあ考えられないです(笑)



さてさて・・
明日は今日と同じく4名レッスンの予定でしたが、
1時間ほど前に、朝一の大人の生徒さんからお子さんの
体調不良でのおやすみのご連絡がありましたので、
明日は午前中やすみで午後3名のレッスンとなります☆

という訳で明日は・・・

13時~出張レッスンにて大人の方45分

南古谷に戻り
15時~年中さん
16時45分~大人の方45分

です

明日は午前中に家事や2月3月のアンサンブルラテ&マミーズの
演奏会に向けて大量の楽譜のコピーや郵送、
生徒さんの4月と5月の老人ホームの慰問演奏会に向けての
楽譜の準備(うまくいけばコピー)と、
演奏会準備8割、家事2割にいそしみます~
明日も有意義な一日を過ごせそうです


ではでは、皆様も・・
有意義で素敵な火曜日をっ
40gbe9556k">友だち追加数