2014-02-28 23:57 | カテゴリ:レッスン
こんばんは~


早速ですが、
今日は朝一9時半過ぎ~大人の方のレッスンを終え、
そのあとすぐざま10時45分ごろより、
アンサンブルラテの練習を我が家で
12時30分くらいまで練習をした後、解散し、
その後お昼を食べながら、
一人で来年度最終スケジュール調整案を練って、
続けてメール連絡を4件した後、楽器店さんから連絡を頂き、
14時ごろお見えになった楽器店さんと世間話をしながら
分数ヴァイオリンの購入手続きをし、
その後15時~大人の方のレッスン@45分!!
大人の方のレッスンが終わった後は
またまたメール連絡を3件、プラスアンサンブルラテで来週の
演奏会で追加で必要になった曲数曲のコピー&郵送手続きっ!!
バタバタと事務連絡をこなしたあと、
17時に出張レッスン先に伺うのに、自宅を出て、
17時半~小学校2年生くん@45分レッスンを行い、
19時の娘の保育園のお迎えにはせ参じました!!!

以降、家事育児をバタバタとこなし、
21時位からこの時間までLINEでの連絡を含めて、
メール連絡をまたまた8件
今日はメール三昧な一日、です


ただ、先日もお伝えした通り、
最近楽器購入や、来年度スケジュール調整の連絡、はたまた体験レッスンのお申込みや
お問い合わせといった内容がメインなもので、
メールを送って、返信が来て、また送って
と、1往復では済まないような内容が多く、
メールがなかなか減らない状況で・・・
常に追われております。。
そんなこんななもので、
生徒の皆様の中で、こちらの状況を大変お気遣いを下さって、
「返信はいらないです」とおっしゃってくださる方々の
一言がとってもありがたくて、
最近はお言葉に甘えてしまって、本当は返信した方がいいかな、
と思いつつ、返しておりません。。
皆様、お気遣い本当にありがとうございますっ&すみません。。

また、実は、
いつも伺っているふじみ野市の老人ホーム以外のところから、
「アンサンブルマミーズ」ご指名で演奏依頼が来ているのですが、
(こちらは以前私の友人経由で依頼があり、伺っていた老人ホームです)
そちらの返信をしないと、と思いつつも、
実は状況が状況なもので、こちらもその他のメール作成が本当に忙しく、
マミーズのメンバーにこちらの件のメールを送る暇もなく、
(フルートのEさんにだけは、先日個別にお会いする機会があったので、
ちらっとお話したあの件です!!)
またそれもあって、相手方に返信をする間もない状況。。
プラス、自身のレストランでの演奏活動も、今は休止させて頂いております。。
そんなこんなで、
日々メールに追われ、またスケジュール調整など事務仕事や、
講師としての仕事が忙しいあまり、
最近は演奏の方がすっかりおろそかになっているのですが・・・。


でもでも、本当は・・・
私としては、本当はもっと演奏活動を増やしたり、
積極的に行いたいのですが・・。
でもでも、このところなかなかそういう訳にも行かず・・
といったところです。。


まあ、何はともあれ、
こちらをご覧の皆様の中で、
私からの返信をお待ちの皆様っ!!
スケジュール的に、
まだまだ先の話についてメール頂いている分に関しては
お返事をしていなかったり、アンサンブルの方のご連絡もさせて頂いては
いないのですが・・・。
もう少し状況が落ち着きましたら、改めてご連絡をさせて頂きます
すみません・・・。


と、本日は私の状況説明と、メールのご連絡が遅れている方々についての
釈明のブログとなってしまいましたが。。。


さてさて・・明日は土曜日レッスンデー!!
ただ、本来は2月11日の祭日レッスンだったのですが、
例の娘のインフルエンザで休講になった分の振替レッスンデーです
という訳で、明日は大忙し~

9時30分~大人の方1時間
10時30分~大人の方1時間
11時30分~大人の方1時間
12時30分~中学校3年生さん@1時間

です
そうそう、明日は高校入試を終え、4月からの進路が決まっている
中学3年生のAちゃんが久しぶりに来られます
受験、頑張ったね~ってたくさんのおめでとうを伝えてあげたいな、
と思っています


ではでは。。明日も大忙し~
でも、大忙しで母がバタバタしている間、
我が家のぱーくまんと娘はラブラブ外出をするそうです!!
どこに行くのかな~?!


皆様、よい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-27 17:06 | カテゴリ:日記
こんにちは
と書きつつ現在時刻は午後5時をちょっと回ったところ
外は雨のせいもあってかやや薄暗いですし、
そんな時は「こんばんは」かな?!
とちょっとしたことで悩んでしまった、私(ゆっぴ)です

ところで、
前回記事の予告通り、本日は一日オフ
という訳で、朝から洗濯機を回して、
保育園に送りに行った後洗濯物を干して、
そのあともちろん「はつかり温泉」へ!!!
ただ、今日は事務仕事が結構残っていたので、
さほどゆっくりすることは無く2時間ほど滞在し、帰宅。
帰宅後はお昼を食べて、メール連絡をこれまた数件し、レッスン室の楽譜の
整理をしたり、リビングの掃除、水回りの掃除、娘のおもちゃの
片づけなど、仕事半分、家事半分を、
ミヤネ屋観ながら、昨日の夜のドラマ「僕といた時間」を観ながら
行いました~
そうそう、メール連絡につきましては、
ようやく落ち着いてきて、
残すところ急ぎでない3件の長文説明が必要な案件を残すのみになりました。。。
いやいや、ここ数日、主にヴァイオリン購入の件を生徒さんや楽器店さんとやりとり、
ご入会ご希望の方とのメールのやりとり、
プラス通常の生徒さんからの欠席連絡、などなど
メールが怒涛だったのですが、
今日をもってようやく落ち着いた~
事務仕事も順調に進み、本日は大満足な一日にっ!!


そうそう、大満足といえば、題にも書かせて頂いた
下記です。。
というのも、今まで使用していたヴィオラケースですが、
見た目は可愛いのですが、重くて重くて仕方なく、
しかも大きいし、楽器をしょっての移動が本当に大変でした。。
で、実は1年ほど前から購入を検討してはいたものの、
ヴィオラはあまり使わないし、まあいいかな?!と思いつつ、
ズルズルと1年が過ぎたのですが・・・。
ただ、4月から消費税が上がるのと、当教室が取引させて頂いている、
クロサワヴァイオリンさんで購入すると、
通常の4分の3の価格で購入が出来る、と知ったので
1年間ずっと思い悩んでいたものの、購入についに踏み切りましたっ!!!


今回、色はもちろんピンクで!
楽器店さんに
・ピンクで
・見た目が可愛くて
・軽量で
と、ヴァイオリンと違って演奏人口が少ないヴィオラなので、
そんなにかわいいケースは売っていないのですが、
上記をお願いしたところ、
見た目もかわいくてピンクで、めっちゃ軽いヴィオラケースが
見つかりました!!
しかも、大きさもヴァイオリンケースと変わらない、いや、
むしろヴァイオリンケースより小さいヴィオラケースが・・・
もう、これは大感激です!!
しかも、めちゃめちゃ安くしてもらって、消費税増税前に購入でき、
見た目かわいい理想のケースが!!!
楽器店さんの担当者さんに感謝感謝です~






上記、右がヴァイオリンケース、
左がヴィオラケースです!
ヴィオラケースの方がヴァイオリンケースより
ほんのちょっと背が小さいのがお分かりですか?!

ちなみに、こちらのヴィオラケース、
日本のメーカーTOYOの軽量カーボンケースです!


↓横に並べてみました!! 






ケースの中はこんな感じです!
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
ヴィオラケースの方は、ポケットが小さく、
余分な隙間がありません。
また、無駄がない分、軽いんでしょうね~!




と、そんなこんなで、
軽くてかわいくて、今回大満足なケース購入となりました!
1年間思い悩んで、よかった~★
また、正直ヴァイオリンケースと重さは変わらないし、
もともとヴィオラ好きなので、
また演奏で使用する機会を少し増やそうかな?!
一応6月のアンサンブルラテの演奏会と、当教室の主婦チームの
老人ホーム慰問演奏会でヴィオラを使用の予定でおります




さてさて・・
好きな事出来て、比較的のんびり、だった今日も終わり・・・。。
明日、明後日とまたお仕事再開です


ちなみに、明日ですが・・

明日も大忙しっ!!

9時45分~大人の生徒さん@30分
の後、自宅にて
10時30分~アンサンブルラテの練習

その後
12時~15時の間に楽器店さんが自宅に
お見えになり、分数ヴァイオリン4名分の
楽器を届けてくださるので、それを待って
楽器購入の手続きをし、

その後
15時~大人の生徒さん@1時間

1時間ほどゆっくりした後、

北の方へ移動し、出張レッスンにて
17時30分~小学校2年生くん@45分

にて明日は終了!!!


明日は、レッスンは少な目ながら、
アンサンブル練習、
楽器店さんとのやり取り

など、ヴァイオリン講師以外のお仕事がいっぱい

明日も頑張って張り切ってまいりたいと思います~

と、その前に。。
今から夕飯つくり~!
明日までの間は主婦業に専念です


がんばります~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-26 23:54 | カテゴリ:生徒募集
皆さんこんばんは~

早速ですが、
今日もレッスン満載デー!
プラス合間に
・3月にヴァイオリンをご購入される主に分数サイズの生徒さん数名に
確認のメール
・最近なぜか多く頂いている体験レッスンへのお問い合わせの返信

など、レッスンの空き時間は本日すべてPCにかじりついており、
またメールがあまりに多すぎて、日中はブログ更新どころではなく・・
今に至っております
そうそう、何だか先週に引き続き、やたら今週は忙しいんですよね。。
それって何故なんだろう、っていろいろ考えたら、
2月は28日までしかなかたり、
先日のインフルエンザ振替があったり、
と稼働日数が少ないにも関わらず、仕事はいつも以上、だからなのですね~。。
どうりで、こう毎日毎日忙しいわけだっ!

とそんなこんなで、ここ先週から引き続き、ここ数日
バッタバタと日々が過ぎ、今に至ります・・。。
でもでも、そんな中でも、
昨日夕刻に体験レッスンをさせて頂いた小学校2年生さん(女の子)ですが、
早速ご入会されたい、とのご連絡を本日頂きました

そうそう、その2年生さん。
ヴァイオリンを始めたいと思ったきっかけが、
小学校の音楽鑑賞で、ナマのヴァイオリン演奏を聴いて、それに感銘し、
あんな風に弾けるようになりたいから、とのことだったのですが、
そういう風にとらえて興味を持てることが本当に素敵だな、と思いました!
ただ、夕刻のスケジュールにつきましては、
再三現状をお話し、それでも問題なくスケジュールを組めそうだったので、
お母様と十分話し合いをさせて頂いた結果のご入会です!
しかも
ご入会頂いた生徒ちゃんのお姉さんたちは、
偶然にも、今娘が通っている保育園のOB(卒園児)っ!
なもので、私もついついママ目線になってしまい、
体験レッスンが一通り終わったあとは、すっかりそこいらのおばちゃん的な感じで、
今在籍している保育園の先生方のあんな話、こんな話でついつい盛り上がって
しまいました!!
(お恥ずかしい・・・
と、まあちょっとしたハプニングがあったものの、
そんなこんなで、当教室!
小学生さんがまた一人増えました★

何はともあれ、ご入会頂いたKちゃん。
当教室久しぶりの小学生女の子です!!
先日の3年生の男の子に続き本日の2年生さん。
2月のご入会が2人目になりました!
ただ、これ以上小学生、中学生など夕刻の枠は増やせないので、
今空いている火曜日1枠と木曜日1枠だけを募集とさせて頂き、
他の曜日の夕刻はすべて埋まってしまいました!!
当選、募集も若干名、に切り替えていかなくてはなりませんっ
近いうちに、また詳細を告知いたします!!


それと・・・
明日は、今月初めての、一日やすみですっ
2月は、大雪で忙しかったり、そのしわ寄せ、はたまた娘のインフルエンザで、
振替振替でバタバタだったのですが、
やっとゆっくりのんびりしたおやすみを迎えられるかな?!
はたまたメール連絡に追われる日々となるのか!!!


まあ、いづれにしましても、
明日はせめて半日はゆっくりさせて頂きます!!
って、もちろん!!
明日は恒例のはつかり温泉でーす
久しぶりのおやすみ、満喫しますっ

皆様、よい木曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-25 16:35 | カテゴリ:生徒募集
こんにちは~
題のとおり、本日2月25日火曜日はポカポカ陽気!!
この時期はq三寒四温、と言いますがまさにこれから先あたたかい日が
続いて、寒の戻りで日曜日は雪になるかもしれない、とのこと
花粉もぼちぼち飛び出したようですし、暖かでホッとする反面、
少々嫌な天気も続くようですね~

と、そんな暖かな本日は、
午前中2名の大人の方、
午後は年長くん、年中さんのレッスンを終え、ほっとひと段落中です
(あ・・おひとり15時半からの大人の生徒さんはお仕事が長引いた、
とのことでお休みになり、28日の朝一で振替レッスン予定です)
本日は、あと1名大人の方@45分と、小学生の体験レッスンを残すのみ
がんばりますっ



さてさて・・
下記ですが、前回記事も踏まえ、来月からの生徒さん募集に当たり、
募集についての記事を書かせて頂きます!
尚、詳しいことはこちらではなく、お教室紹介ブログの方へ
書かせて頂く予定ですが、
こちらのブログも意外と入会希望の方がご覧いただいていたりもするので、
おおまかではありますが現在の募集について、
こちらの記事にて書かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします!!


★当教室の現在の空き時間★

火曜日・・11時~、13時~、14時~、15時半~、17時半~、18時~
水曜日・・13時~、14時~
木曜日・・10時~、11時~、13時~、14時~
金曜日・・10時~、11時~、13時~、14時~、15時~、18時~
月1土曜日ないし祭日レッスン日・・14時~、15時~、16時~


※上記はすべて南古谷教室です。
※新河岸、ふじみ野教室につきましては、現在募集は停止しております。
※出張レッスンにつきましても、現在募集は停止しております。
※フリースケジュールレッスンにつきましては、平日の午前中にて
レッスン出来る方に限り若干名(1、2名)募集いたします。
フリースケジュールレッスンにつきましては、夕刻(15時半以降)の
時間帯のレッスンの募集は完全に停止いたしました。




と、募集につきましては、以上になりますので、よろしくお願いいたします!
前回記事に書かせて頂いた通り、一部3名ほどのスケジュールが確定していないのですが、
それ以外の方につきましては、スケジュールは確定しておりますので、
新規の方の生徒募集についても、今年度は本当に若干名となりますが、
しばらく行っていけそうです。
また、今までは1か月半ほど期間を限定で無料体験レッスンを行っておりましたが、
平成26年度は今のところ無料体験レッスンを行う予定はありません。。



という訳で、当教室の募集状況をお伝えさせて頂きました!
少しでもご覧の皆様の参考になりましたら、幸いです★

ではでは・・
この後、16時45分~大人の生徒さんのレッスンに向けての
準備開始っ!!
本日はあと2名、頑張ってまいります


よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-24 23:42 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは!!
またまたほんの少しのご無沙汰となりました

そうなんですよね~!!
最近思うに、1更新出来ない日ってこのところたいてい日曜日なのですが、
日曜日といえば、日中は出かけたり、夜は夜で、今まで飲めなかったのに
最近少し飲めるようになって、40過ぎてからお酒の楽しさを知った、
アラフォーぱーくまんが、晩酌をしに降りてくる日なので、
なかなか酔っぱらった後の更新が出来ず、最近は毎度月曜日を迎えて
いるような。。。
と、そんなこんなで、昨日も夜は晩酌&おしゃべりにお付き合いtime、
しておりました

ところで・・
本日はレッスン自体は、年中さん、年長さん、小学校5年生さん、
小学校1年生くんのうち3名が南古谷、1名出張レッスン、と
比較的余裕デーだったものの、
最近消費税が上がる前に分数ヴァイオリンを購入される予定の方が
5人いらっしゃり、その件で楽器店さんと、メールや電話でやりとりしたり、
今日これから題に書かせて頂く(少々グチになるかもしれませんが、
今日だけ・・皆さん言わせてくださいっ!!)来年度のスケジュールの
確認が諸事情で取れていない数名の方へ2月中にある程度の確認をすべく、
メールやお電話でやりとりをいており、レッスン外の時間はとってもバタバタでした。。


そうそう。。
ここから先、本日の本題「来年度のスケジュール調整に四苦八苦」しているネタ
なのですが・・・。
特にこちらをご覧の生徒の皆様につきましては、
今回、
・小学生さんが5名増える事と、新河岸教室が13時ー17時利用出来たのが
16時ー18時半への利用変更となったことで、夕刻のやりくりが本当に大変なこと
・特に来年度小学校高学年になる生徒さんが塾通いが始まったり、塾の時間が変わる
など、みなさんの生活スタイルも変化することで、こちらの時間調整も必要になる

などのこちらの状況説明を比較的真摯に受け止めてくださり、
忙しい皆さんの中で、中に曜日がかなり制限されている方でも、
○曜日だけしかダメだけど、月に数回○曜日も大丈夫、とか、
この時間なら大丈夫、など打開策をご提案してくださったり、
この曜日は他の習い事が何時からだからその前なら大丈夫、
など選択肢を広げてくださる親身な方が何人かいらっしゃったおかげで
今回、割とスムーズに決めることが出来た部分もあるのですが・・・。

ただ、ここから先はもちろん皆さん個々にご事情があって
融通を利かせるのが難しいことも重々承知であえて書かせて頂くのですが、
中には
・○曜日以外はダメですね
・○曜日の何時しかダメですね
(理由はお子さんを遊ばせてから習い事をさせる主義だから、など)

と選択肢がかなり狭く、その理由がちょっと???と思うような方も数名いらっしゃり、
現時点で、その方々のご希望を受け入れるかどうするか・・
今現在、正直大変迷っております。。


というのも、
現在生徒さん数が36名もおり、
うち、夕刻しかレッスンできない生徒さんは来年度、20名近くになる予定。。
とはいえ、私、主婦もしていますし、小さい子供もいます。
音楽活動もしています。
なので、本当は移動の時間をなるべくコンパクトにして、時間を有効に使い家の事もしたいし、
自分の練習の時間も取りたいし、他にもやることは多いです。。
また、出張レッスンをそろそろ減らしたい、と思っていても、
なかなかそれは出来ないので、せめてルートだけでも同じ曜日にまとめたい、と考えても
皆さんがそれぞれおっしゃることをぜーんぶ100%聞いていたら、
そうもいかず・・・。。
自分自身が四苦八苦してしまい、現在パンクしそうです。。。


と、今日はすみません
生徒さんのどなたがこのブログをご覧いただいているかわからないと思いつつ、
最近本当に頭を悩ませているので、もしかしたら反感買うかも、と思いつつ、
現状を知って頂きたくて、あえて書かせて頂いています。
また、私も人間なので、
やっぱり、同じ「曜日が限られている方」でも、一生懸命打開策を考えてくださる方に
対しては多少自分のスケジュールをキツキツにしてでも、何とかしようと考えますが、
こちらが頭を悩ませているのに、この曜日以外はダメ、と突っぱねられたり、
日中は遊びたいから、と時間指定までされてしまうと・・・
正直、こちらも同じように「この曜日はダメです」
と頑なに言いたくなります。。
私、わがままでしょうか・・・?!


と、本日すみません。。
今日はスケジュール調整について、メールや電話も多かったうえに、
いろいろなことがあったので、
正直少々悩んでおります、
と同時に・・・
いやいや、今までこの仕事をしてきて、
こんなに年度始めにスケジュールをガラっと変えなくてはならないことは、
無かったのでその大変さも改めて痛感しております。
ただ、生徒の皆様、それぞれに生活スタイルがありますし、
本当に時間のやりくりが大変な方ももちろん沢山いらっしゃいます。
私としては、本当は生徒の皆様全員が100%満足のいく
スケジュールを本当は組ませて頂きたいのですが、
何せ生徒さんが多いことで、なかなかそうもいかず、
正直、数名の方には少々無理を言ってしまってもいると思います。
でもでも、そうやって、調整をしてくださっている方につきましては、
本当にありがとうございます&申し訳ありません。。

ただ、なかなか調整がつかない中でも頑なにダメです、とおっしゃる方について、
今とっても悩んでいるんですよね~。。
ダメだったら・・酷かもしれませんが、
よそのお教室に行ってもらう事もお話することを考えるべきなのか。。
それによって生徒さんは減るかもしれないけれど、
自分らしくお仕事する事が出来るし、家庭も大切に出来る。
それよりなにより、時間に余裕が出来るで、在籍の協力してくださっている他の生徒さんを
大切にすることもできます。。

悩みます・・・。。。。

また、やはり、
自分の生活スタイルもやはり大切にしたいし、これ以上無理はしたくない。
というのが奥底の本音の部分でもあるのかもしれません。。。

と・・・今日は話は尽きませんが。。
ただ、私の事を理解してくださり、ご協力をしてくださいました生徒の皆様、
ご父兄の方々には状況を知って頂いたうえで改めてお礼もかねて
ご協力に感謝をしたいな、という意味も込めまして
今日の記事にさせて頂きました。。

ご協力頂きました皆様本当にありがとうございます!!

まあ、何はともあれ、
スケジュール調整、ほぼ9割は見えてきて、
実際、あと3名のスケジュール調整を残すのみ、となりました。。
その3名で少々気持ちが揺れてはおりますが。。
何とか納得がいく形で調整が終わればいいなあ、と思っております♪
最終調整、ガンバりますっ


さてさて・・
明日は比較的イソガしデー!!

ただ、明日はすべて南古谷なので、移動は無しっ!!

9時45分~大人の方45分
10時45分~大人の方45分
14時30分~年長くん
15時~年中さん
15時30分~大人の方30分
16時45分~大人の方45分
18時~体験レッスン@小学校2年生さん

です★
そうそう、明日は小学校2年生さんが体験レッスンにお見えになりますが、
今回はもちろん夕刻の状況が大変な事、はお伝えしてありますし、
また、ヴァイオリンがどういうものかちゃんと知りたい、とおっしゃって
いたので、そういったことも踏まえた上での体験レッスンとなりそうです。
有料体験レッスンなので、そういった事での気持ちのわだかまりはなく、
純粋に体験レッスンを楽しんで頂き、スケジュールなども無理のない形で
あれば、ご入会につながることと思います

何はともあれ、日々の生徒の皆様のご協力に感謝し、
今自分がこうして沢山の生徒さんとかかわりを持たせて頂いていることに
感謝しつつ、明日を迎えたいと思います

本日は、長くなりましたっ!!
長文お読みくださり、ありがとうございます

皆様、よい火曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-23 00:41 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんはっ


今日はこの時間までたまっていたメール6通のメール中の
2通の作成&送信、
23時45分を過ぎた時点ではさすがに送信は出来ないので、
6通のうち4通は下書きを終えて、明日の日中に送信出来るように、
準備万端状態にさせて頂いたり・・と今宵は今の今までメール三昧な時間を
過ごしておりました。。

でもでも、ようやくそのおかげで、
事務連絡業務はずいぶん楽になりました!!
あとは、急ぎではないメール連絡を5件残すのみ!!
まだまだ、メール連絡がしばらく続きますけどね~。。
とはいえ、
一応ひと段落ついてからの、こちらのブログ更新です


ところで~
本日ですが、昨日のブログ記事に書かせて頂いた通り、
保育園にてバザーと作品展があったので、
そちらに行っておりました!!!

そうそう、作品展、なのですが。。
今まで学年ごとにテーマを決めて制作をしていたのですが、
今年は、
1歳児&2歳児(年少以下)
と、
3歳児&4歳児&5歳児の年少、年中、年長
の2つのテーマで合同の作品展、となっていました。。


っと、その前にまずは、クラスごとの絵画観賞!!
各人の絵画については、合同作品とは別に各クラスに張られてありました。




そして、年少~年長で作成した合同作品展!!
テーマは海の様子、だそうで。。
今年は、魚の絵を描いたり、イカを作ったり、魚を切ったり作ったり、
など、3学年合同のダイナミックな作品が教室いっぱいに飾られていましたよ~
ちなみに・・・下記の左端の巨大なイカは、年少チームが
皆で作ったそうです(娘談)




↓こちらは、、娘が作ったイカと魚~!





作品の前で記念写真っ!!





↓、こちらも、合同制作の亀、だそうです!

乗って記念撮影が出来るようだったのですが、
はにかみ屋の娘は、なぜか拒否!だったので、
亀のみを撮りました




とまあ、そんなこんなの、作品観賞!!
作品を鑑賞した後は、今度はバザー会場に移り、
カレーや、お餅、焼きそばなどをいただいて、
ビンゴゲームも楽しみました★
また、時折行き交うママ友とあれこれ話をしながら、
(といっても、そばにぱーくまんがいるので、今日に関しては
あまり長話も出来ず、挨拶もそこそこに、でしたが・・)
それなりに、楽しんで帰ってまいりましたよ~

そうそう、毎年玄関に飾っている娘の作品なのですが、
今年は海の様子、だったし、
作品ももっぱら吊るすものばかりだったので、
玄関に飾れるかな~?!
飾るとしたら、どうにかこうにかして、吊るすようかな、
と今日は若干楽しく想像しながら、悩みながら岐路につきましたっけ♪
特に南古谷にお越しの生徒の皆様
娘の今年の作品、先ほどの魚とイカですが、
どのような形で飾られるか、お楽しみに~
昨年から今年にかけて1年間飾らせて頂いた「はらぺこあおむし」も
ちょっぴり名残惜しい・・かな?!


さてさて・・
明日ですが
明日は、大雪&娘のインフルエンザ発症でずーっと出来なかった
ぱーくまんの4○歳(よんじゅううんさい)お誕生日ランチ
&娘のインフルエンザ皆既祝いで、
川越の西にある「スタミナ太郎」にぱーくまん本人の経っての希望で、
食べ放題ランチ、してまいります~
って、本当は先週の土曜日に行くはずが・・
例の大雪で流れたんですよね~
でもでも、明日はさすがに雪や嵐になることはないでしょう!!
明日も楽しんで参りますっ


ではでは。。よい日曜日を&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-22 01:03 | カテゴリ:生徒募集
皆さんこんばんは~


結局ふたを開けてみれば、
今日も怒涛の一日、となってしまった2月21日金曜日!
というのも。。
午前中はオフで少しゆっくり出来るかな、と思いきや、
ガソリン&灯油を入れに行ったり、ゴミ捨てをしたり、
洗濯をしたり、はたまた楽器店さんと連絡を取り合ったり、
メールが打っても打ってもたまる一方なので、
残りの1時間ほどはメール連絡に没頭し・・・。。


その後、午後からは出ずっぱりで

13時~の自身のフルートレッスン
14時半~大人の方30分
16時30分~遠方の生徒さん@小学校4年生くんレッスン
17時30分~小学校2年生くん45分

と、上記はすべて自宅外レッスンだったので、
南へ西へ、北へ・・と
車を走らせること100キロっ!!
ふじみ野市→川越市街→越生方面→鶴ヶ島若葉地域

今日は、運送会社のおっちゃんのような一日を過ごしましたよ~

という訳で、本日も結局「怒涛の一日」第4日目、となりました!
でもでもさすがに、こう毎日毎日忙しい日が続くと、
夜は疲れ果てて娘を寝かしつけつつ30分仮眠し、
ただ、メールがすごいことになっているので、
(打っても打っても、返信が来てまた返信、の繰り返し、
プラスそれ以外のお問い合わせがちょびちょびと増えていく
という・・・)
返信をしなくては、と思いリビングに降りても、どうしても眠くて
仮眠の続きをとってしまい、まじ寝すること1時間!!
今宵は24時を過ぎてからようやく元気になったのですが、
この時間なもので、メールは結局おあずけです。。

という訳で、私からのメールをお待ちの皆様、
今日も本当にすみません。。。
ただ、土日の日中メールなどが一切出来ないので、
あと、2、3日の猶予を頂けましたら幸いです。。。
すみません。。

さてさて・・!
だいぶ長い前置きになってしまいましたが~
実は題のとおり、昨日体験レッスンにお越しくださいました
小学校3年生の男の子なのですが、
ヴァイオリンがとっても楽しかった!とのご感想で、
ご入会を頂きました!!

そうそう、
当教室。とーっても男の子の小学生さんが多いんです♪
現在在籍の小学生さんたちは、

小学校1年生・・男子2名
小学校2年生・・男子2名
小学校3年生・・ご入会頂いた男子1名
小学校4年生・・男子1名
小学校5年生・・男子1名、女子1名

と、小学校5年生の女の子以外はなんと全員男の子~っ
本当にすごい男子率です!!!
プラス、来年度は、上記に今在籍の年長さん5名が入りますが、
新一年生は、男子が2名、女子が3名!
こちらは、女子がやや優勢!!
また、余談ですが・・
現年中さん(来年年長さん)は、
女子が4名のみ、とこちらは完全女子圧勝~!!
これまた余談ですが、
現年少さん以下はまったく問い合わせもなく、
在籍数0、です!
娘と同い年のお友達がいればいいのになあ、と思いつつ、
不思議と2009年生まれの現年少さんの生徒さんとご縁がないのは
なぜなのでしょうね~。。

と余談がついつい長くなりましたが・・。


何はともあれ、当教室初の小学校3年生、2004年生まれさん、
これからもがんばっていこうね~
体験レッスンも本当にうれしそうに楽器をもってニコニコ
はにかんでいた笑顔が印象的でした
お母様曰く、「2年間ずっとヴァイオリンがやりたい、と言い続けている
んです」とのこと!
思いが叶ったね~!!

これから、一緒にがんばっていきましょうっ!!!



さてさて・・
下記は話のネタですが。。
大阪出張帰りのぱーくまんが、
こんな面白いものをお土産に買ってきました




北海道の「白い恋人」ならぬ、
「面白い恋人」だそうです(笑)
これ、吉本興業さんが出しているお菓子だそうで。。
なるほど、さすがお笑い吉本!!
変なところで関心です~



さてさて・・
明日22日土曜日は、保育園のバザー&作品展!!
こちらの行事は役員ではないので、ゆっくり楽しんで参ります
また、作品展ですが、
昨年度は「ハラペコあおむし」を作ってきた娘ですが、
(お教室の玄関に今年1年飾らせて頂きました!)
今年は何かな~
立派な作品も楽しみですっ


明日は、母としての1日を満喫します~


よい週末をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-20 23:13 | カテゴリ:日記
こんばんは~


かれこれ火曜日から続いている「怒涛の日中」第3日目。。。
もちろん、、今日も・・・怒涛でした。。。


という訳で、のっけのご挨拶後に書かせて頂いた絵文字は「
今日もこの時間、グッタリです。。。


そうそう、今日の午前中は、
午前の遅い時間から大阪に行くぱーくまんの
お相手をあれやこれやしているうちに、
12時半の生徒さんのレッスン時間になりましたっけ。。
(本当は、午前中はオフのはずだったのに~ぃ)
というのも、、
娘を保育園に送った後、例の人見知りで身内にはとってもおしゃべりな
ぱーくまんくんなので、今日から2日間いない時間を惜しむかのように、
まあ、しゃべるしゃべる!!1時間以上ずーっと相手をして、
そのまま川越駅まで送って戻ったら、12時ですよ
で、、
それからお昼ご飯をかっ込んで、

12時半~大人の生徒さん45分
13時半~大人の生徒さん1時間
14時半~年長くん
15時~年長さん
15時半~年長くん

の後すぐさま近所の市街地に出張レッスンにて

16時15分~年長さん

またまた南古谷に戻って

17時半~体験レッスン

18時15分に終わって、メールを数件こなした後、
娘を保育園に迎えに行き
19時~アンサンブルラテの練習へ!!!

上記のように、息つく暇もなくレッスン&練習をこなして
おりました!!

ただ・・
幸いにしてアンサンブルラテの練習は
難易度はそれなりに高くても何とかなりそうな曲が多かったので、
今日は軽い打ち合わせだけをして、
20時過ぎには退散できました


という事は~!!

娘がいつも楽しみにしている、あれです
ぱーくまんが飲み会で夜が不在の時、
出張で不在の時、などなど必ず行っている彼女が大好きな
あの場所へ!
夜な夜な出かけておりました~


そう!!強行突破ではつかり温泉


とはいえ、着いた時間が20時30分だったので、
入浴は30分ちょっとにして、出ました!
ただ、うちの娘。
入浴よりも楽しみなのが、はつかり温泉の食堂なんですね~


下記のように今日もお子様ラーメンを食べてご満悦です





保育園ではお昼寝ももうないし、
アンサンブルラテの練習にもちらっと付き合ったので、
ずいぶんお疲れのはずなのですが、
大好きなはつかり温泉でお風呂入って、
大好きな食堂でラーメン食べてご満悦です!!
その笑顔をみて
怒涛の3日間を過ごして、かなり心身ともに疲れていた
私も癒されましたね~
強行突破で臨んだはつかり温泉でしたが、
それなりに充実出来てよかったです!!


さて・・
明日ですが。。
明日は「やや怒涛」の1日

という訳で、明日はというと。。

午前中はオフ、
(明日はおしゃべりさんはいないので、純粋にオフっ!!
やっとゆっくり出来る~★)

13時~自身のフルートのレッスンに向かい
そのまま出張レッスン

14時半~大人の生徒さん30分

その後出張レッスンにて
スケジュール確認がまだですが、
確認が取れれば
16時15分~小学校4年生くん
(確認が取れなければ16時15分の生徒さんは
おやすみになります)

同じく出張レッスンにて
17時半~小学校2年生くん45分

ご覧のとおり、
明日は場合によっては、午後から出ずっぱり
なので、またまた午後は大忙しになる予感が~。。

ただ16時15分~の生徒さんが都合が合わなければ
多少ゆっくり出来ます
いづれにしろ、今週最後のレッスンデー、2月21日金曜日も
がんばって参ります


みなさま、よい金曜日を
おやすみなさい~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-20 01:23 | カテゴリ:日記
こんばんは~


早速ですが!
本日お越しの7名の皆様!!
(そうそう、昨夜のブログ記事で8名と書かせて頂きましたが、
実際7名でしたね~すみません!!)
本日もレッスンお疲れ様でした。
今日は大人の方のレッスンが主だったのですが、
皆さんしっかりと日々の練習に取り組まれていたご様子が垣間見れ、
また、中身の濃いレッスンになりました。
そうそう、当教室にお見えになっている特に大人の生徒さんですが、
本当に皆さん努力家で
熱心で、真面目で、時間に遅れたり、すっぽかしたり、という方も
ほとんどいらっしゃらず、
(と・・実は以前というか数年前は多かったんです。。
特にOLさんのすっぽかし、や不真面目さ極まりない状況が)
逆にみなさんの真面目さに私が刺激を受けているくらいですっ


と、そんなこんなで、
今日は大人の生徒さんの真面目さに感動しつつ、
レッスン自体は息つく暇もなくひっきりギッシリ、のレッスンだったのですが。。

そうそう実は・・
ここにきて、体験レッスンの問い合わせが本当に多く、
また、演奏依頼なども頂いており・・と、
今まであまり問い合わせがなかった体験レッスンや、
演奏依頼の問い合わせメールや電話に追われております。。
プラス在籍の皆様の振替レッスン対応や日程確認メールはいつも以上。
また明日に至っては急遽我が家の主「ぱーくまん」が
大阪出張になってしまい、駐車スペースが普段の半分なのに、
レッスンがひっきりなしなので、駐車場についてのお知らせメールを
出す、など。。。

今日もメールに追われまくって、ブログ更新はこの時間・・・
しかも、現在夜中の1時(25時)にも関わらず
今日一日、家事がままならなかったので、
今から家事をやれねば。。。


だ、だ、誰か・・・
助けてくれ~っっ!!


ていうか、マネージャーがほしいです。
期間限定マネージャーっ
メール連絡とか、事務連絡をしてくれる、
マネージャー~!!!

そんな人、誰かいないですかね~。。


って、そんな夢のようなお話をしても、
現実は現実!

さあさあ、
現実に戻って今からたまった家事を片づけます~


ちなみに、明日ですが、

午前中に明日から大阪出張に出かけるぱーくまんを川越駅まで送って
(って、川越駅くらい、自分で行ってほしいんですけどね~→ボヤきです。。)

以降南古谷にて、
12時半~大人の方45分
13時半~大人の方1時間
14時半~年長くん
15時~年長さん
15時半~年長くん

の後出張レッスンにて
16時15分~年長さん

南古谷に戻って

17時半~体験レッスン@小学校3年生くん


その後、3月の本番練習@アンサンブルラテ

19時~


ご覧の皆様。。。
こんな感じで明日も怒涛です

なので、皆様。
くれぐれも、メール連絡は、必要最低限にとどめて頂けましたら
幸いです。。

また・・・。
明日はブログ更新も危ういです。。


そんなこんなで、
やっぱり・・・マネージャーがほしい。。。


ではでは皆様、明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-02-19 00:33 | カテゴリ:日記
こんばんは~

今日は朝もはよから
(9時45分~です★)
大人の方の45分レッスンを終えた後、
すぐさま超特急で向かいました~!!

@アンサンブルマミーズにて、
ふじみ野市の特養老人ホームでの演奏会リハ&演奏を
11時~14時半までさせて頂き、
(そうそう、こちらアンサンブルマミーズの演奏会も模様も
本当は写真を載せたりなどお伝えしたかったのですが、
何せかなりのバタバタっぷりで、今回は写真が1枚も
撮れませんでした・・)

演奏終了後は、、
ほぼ弾き逃げ状態で
(クラシック界では、演奏が終わってすぐさま帰宅する様を
轢き逃げをもじって「弾き逃げ」と言っております!
言わゆる業界用語、みたいなものです)

15時~年中さん
(wちゃん、私が戻ったと同時にお越しいただいたので、
レッスン室が寒くて、本当にゴメンねっ
15時半~大人の方30分

にて、本日はレッスン終了!でした

ただ、実は実は・・・
最近メールのご連絡を各所いろいろな方から、
また生徒さんからもスケジュール確認やら、雪やインフルエンザの振替に関する件やら、
で毎日毎日このところ、ワンサカといっていいくらいのメールをいただいております!
また、私ゆっぴ、
以前某アマオケのコンミス(コンサートマスターの女版です!オーケストラの総支配人
みたいな役割かな?!)をやっていた時代に、感情的なメールで嫌な思いをしている
トラウマがあるので、どうも、大事な内容のメールに対して短文で送り返すのに
抵抗があるので、ついつい事細かに説明しちゃったりするもんで・・・

メールが多いと本当に時間を取られてしまうんですっ!!!

また、今日は18時~娘のヴァイオリンレッスンもあったので、
メール連絡を1時間かけて数件した後はすぐさま保育園→お教室へ直行!!
レッスン終わって戻って今日は麻婆丼&ポテトサラダ作って、
と一応主婦行をチャチャッとこなし。。。


いやぁぁぁぁ~


追われてる~
時間に、仕事に、家事に、育児に、メールに・・・。


と・・今宵、夕飯つくって以降は、
掃除洗濯に追われ、また、23時半の夜分遅くならない程度の時間までに
再び大事な案件のメール返信をしつつ、今にいたります。。
ただ、メール返信につきましては、
まだまだ10名近くの方のそれぞれ皆さん込み入った内容での返信を残しております
(すみません。。皆様、今しばらくお待ちください


という訳で・・こちらのブログは、
本日に関しては、いろんなものに追われており、現在アップアップしている
状況しかお伝えできず、またあえてそれをお伝えさせて頂きました。。
すみません・・・って!!
まあ、実はそれを一番伝えたかったりするんですけどね~


特に、メールの返信が遅いと感じていらっしゃる、そこのあなた
本当に、すみません。。。もうしばらくお待ちくださいませ
本当にすみません・・


さてさて・・
明日ですが、、


明日は怒涛のレッスンデー
長時間の大人の方が多く、人数もそれなりに多く、
レッスン場所も2か所!!
明日は休む間もなくレッスンが続きます。。。

というわけで。。

明日は
南古谷にて
10時半~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方1時間

の後、お昼もそこそこに

新河岸教室にて
14時~大人の方1時間
15時~大人の方30分
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

16時半に新河岸教室を終えた後、
南古谷に戻ってすぐさま

17時15分~大人の方30分です


明日は怒涛の8名レッスンデー

そんなこんななもので、、
明日一日、メールのお問い合わせがなく、
これ以上メールがたまらないことを願います。。。
また、特に在籍の生徒の皆様につきましてなのですが、
楽器のメンテナンスや、欠席の当日連絡などは、
明日に関しては、出来ればお電話でお願いいたします

何はともあれ・・・ボヤいても仕方ないっ!
明日も頑張ります


さてさて、今からぱーくまんのランチおにぎり&朝食つくり!!
これから夜な夜な主婦業、頑張りますっ

皆様、明日2月19日水曜日もよい一日をお過ごしください~

40gbe9556k">友だち追加数