2014-03-29 22:54 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆様、こんばんはっ!


今日は日中の最高気温が23度、と4月中旬並みの陽気の中、
本川越の埼玉りそな銀行川越支店前広場にて「川越ふじ太鼓」の
春祭り和太鼓演奏の保護者引率をしてまいりました!!

暑い中、太鼓を出したり、立ちっぱなしで出番を待ったり、
子供たちのお世話をしたり、と今日もいつものごとく
忙しくしておりましたので、
既にこの時間かなり眠気MAXで、ぐったりしていたのですが、
先ほどまで土曜日22時のお楽しみ、「嵐にしやがれ」を観ていたら
幾分眠気も覚めて元気になりましたので、
こちらの記事もどうにかこうにかアップできそうです


とはいえ、今日はかなり疲れておりますし
今からリビングの片づけも残っておりますので、
あまり時間もなく・・・という訳でもちろん写真メインですっ


↓こちら、前の団体が演奏している間、お兄ちゃんおねえちゃんたちと、
待機をしている娘@4歳7か月です!




が・・しかしっ!!
演奏の最中に「鉄砲隊」が出現!!
鉄砲隊が通過するまで、無惨にも、一時演奏が中断になり、
前の団体が20分ほど演奏が中断になったので、
ふじ太鼓の開始時間も20分ほど遅れました。。
その間幼児たちは、暇を持て余し、ぐずりだす子が出るほど。。。

そうそう、この「鉄砲隊」。
江戸時代の武士の格好をして、本物の江戸時代の鉄砲を
打ち鳴らしながら(火薬もしっかり入っていたので、
近くでみていて迫力はありました!)
町中を練り歩いておりました
確かに風流ではありますが・・・
演奏がそれで20分近く中断されるのはいかがなものかと。。。
(少々の愚痴、失礼いたしました)




さてさて・・!20分以上待たされて・・!
川越ふじ太鼓の演奏始まり始まり~!!
(あ・・ギャラリーがあまりに多くて、いい角度から写真が
撮れませんでした。。ちなみにわが娘はもちろんセンター!!)




演目「やまびこ太鼓2番」の最後の決めポーズも決まった~っ!!




↓小学校、成人の部の演奏中はおとなしく座って待機!




すべての演目が終わって。。
疲れ切って座って休憩です。




事務所に戻って、ふじ太鼓代表のK代先生からアイスをもらって
大人も子供もアイスでお疲れ様~!!





と、、このアイスを食べたあと、
太鼓を担いで階段をのぼり降りし、
片付けをした後、解散でした!!


あ~。。今日は久しぶりに疲れた~
老体に鞭打って、4階までの階段を駆け上がり、太鼓を運んだわたし。。
長くて、暑~い待ち時間を耐えて、太鼓を頑張ってたたいた娘!


お疲れ様でした



さてさて。。
3連休最後の明日、3月30日は。。
特に何も予定はないのですが、
ぱーくまん実家に用事があり、日中ちょこっと顔出しするかな?!

でもでも、それ以外は何も予定がないので、、
多分明日は取り立てて書くことはありません。。
という訳で、特に書くことがなければ、明日はブログはおやすみか?!

ていうか、
今後は1日1更新、にはあまりこだわらず、
書くことがなければ、来年度からは、
ブログはおやすみするようにしようかな、と思っております!
とはいっても、なるべく書くことを見つけて、
あまり間が空かないようにはしようとも思っておりますが・・・!


ではでは、3月最後の日曜日
天気予報は雨、なのでお花見は無理かな~?!


よい日曜をっ!!
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-28 23:42 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★


今日も暖かな一日でしたね~
そんな春爛漫な本日3月28日金曜日は・・・

3連休第1弾だったとはいえ、
ふたを開けてみればほどほどに忙しく。。。

午前中は、ガソリンスタンドで洗車したり、灯油を入れたり
(増税前に灯油も満タンにしておきました!)
また、トイレマットやその他必要なものを買いに南大塚のニトリへ行き、
と午前中は忙しく動き回ったあと、
いったん自宅に戻って、ゴミ捨て、洗濯を行って
12時にいざ、美容院へ!!!

ちなみに本日!
顎のラインくらいの長さのボブにしてもらいました!
(今後は・・もうしばらくボブですね~!)

そして、13時ごろに戻ってお昼を食べたあとは、
いざ、というときのために、と前々から思っていた、
「災害用の荷物」を下記に基づいて作っておりました





今日は少し大きめのレスポのバックに

・着替え少々家族分
・保険証のコピー家族分
・乾電池やペンライト
・絆創膏など医薬品必要最低限
・川越市災害マップ
・魚の缶詰、カップラーメン

などなどを詰め込んで、いざというときのために備えました。

って、本当はいざというとき、などおこってほしくはないのですが、
2011年の東日本大震災などもありましたし、
それよりなにより、我が家はすぐそばに川が流れていて、
昨年の秋には避難勧告が出されたくらいの大雨などもありました。
まあ、「備えあれば憂いなし」ですからねっ!
あとは、上記に水、携帯ラジオなどを購入して、
非常用バック、用意しないとな~



と、本日はそんなこんなで、
日中はほどほどにバタバタ。。
また、仕事のメール、電話が本日は大変多く、
日中や上記の荷造りが終わったあとはそちらにも追われておりました
そうそう、仕事以外にもプライベートのメールも今日はあって、
今日はメールの受信が多い一日だったのですが、
そんなこんなでメールが多かったもので、
まだ返信が出来ていない方が数名いらっしゃいます。。
何とか来週4月1日までには返信させて頂きますっ!すみません。。




と、、
長~い前置きの後のようやくの本題ですが。。。



実は、川越市は明日から「小江戸川越春祭り」なる、
市を挙げてのイベントが開催されるのですが・・
(明日からゴールデンウィークのころまでです★)
そちらのオープニングイベントにて、
娘が所属する川越ふじ太鼓、が太鼓をたたきます!



という訳で、こちらをご覧の皆様で、
特に川越市民でいらっしゃる、そこのあなた・・

明日はお天気もとってもいいですし、
菓子屋横丁や、時の鐘、本川越駅周辺は、出店が沢山出て、
いますよ~!!


また同じくこちらをご覧の、
川越市以外に在住の皆様で、特に県外の皆様・・

川越市は、観光地です!
街中は、情緒あふれる街並みで、とってもきれいです!
名産のお芋にちなんだ、アイスクリームや、和菓子や地ビール。
はたまた太麺焼きそば、など、
美味しい名産品もいっぱい!!

ぜひ、川越観光をしつつ、川越ふじ太鼓の迫力ある和太鼓演奏を堪能してみてはいかがですか?!



なーんて、なんだか市役所の方も回し者みたいですが、
なんてことはない、ただの1市民です(笑)


でもでも、川越ふじ太鼓、めちゃめちゃ太鼓は上手な団体なので、
聴きごたえはきっと満載ですっ!
お時間ある方はぜひぜひお越しくださいませ!!


ちなみに、↓は町の至る所に貼ってあるポスターです!





そうそう、川越ふじ太鼓ですが、
明日は、本川越駅すぐそばの埼玉りそな銀行本店前(モダンな建物で、
実は隠れた名所です!)の広場にて、


14時~14時25分まで

太鼓をたたきます♪

うちのちっちゃい娘さん@4歳7か月も、きっとセンターでたいこをたたいております!
ちなみに、バイオリンより太鼓が大好きで、将来は太鼓をたたく人になりたいわが娘!
明日もがんばって太鼓たたくかな~?!

何はともあれ、
明日なーんにも予定がない、お暇な皆様!
明日のお昼はぜひぜひ川越へ~!!


また、保護者お手伝いで参加する私(ゆっぴ)も、
久しぶりにユニフォームTシャツを着て明日は午後からお手伝いなので、
今日は夜な夜な明日の支度をしておりました!




明日はこのTシャツと、グレーのふじ太鼓パーカーを着て、
午後から夕方までお手伝い業務♪
がんばりますっ!!




ではでは、皆様。
平成25年度および3月最後の週末。
お花見日和でもありますね~!
今年度最後の週末&春休みまっただ中の週末~!!


皆様にとってよい週末でありますように
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-28 00:49 | カテゴリ:日記
こんばんは


ようやく、メールや事務仕事が落ち着き、
残すところの大仕事は、

・来月の演奏会準備や、
・春物と冬物の衣替え、
・庭掃除
などなど、
ようやく家事がメイン、となってきており、
気持ちにも少し余裕が出てまいりましたので、
本日PCに向かいせっせと記事を更新している私(ゆっぴ)です

また、、
今日は雨模様で少し肌寒かったとはいえ、ここ数日本当に
暖かくなりましたね~
最近は、時間があるときにダイエットもかねて、
保育園は自転車で登園し、
また、さらに時間があるときは、
保育園の川っぺりの桜の木を眺めてみたりなんかして
春の訪れを感じております!
ちなみに、保育園のそばの桜の木、
少しずつ桜のつぼみが見受けられるようになりました
今週末はお花見、出来るかな~



さてさて・・
昨日今日はレッスンが満載なのもさることながら、
移動が本当に多くて・・・・!!!

本日はその「移動」だけをピックアップして、この2日間の
様子をお伝えします~


まず、昨日。
南古谷&新河岸教室にてレッスンの後、

川越駅西口周辺(南大塚付近)

笠幡方面

鶴ヶ島方面

の移動でした。

多分、距離にして、南古谷~新河岸、以降のトータルで、
70キロくらいかな?!


そして本日
南古谷にて大人の方2名@1時間ずつレッスンの後、

鳩山毛呂山方面

ふじみ野

でした~

いやいや、この移動が実際ハンパないくらい大変で・・
しかも、年度末なので国道254号などは分岐あたりで激混みです!!!
また、ご覧のとおり、移動距離がすごいのにもかかわらず、
時期的なもの、それに伴う工事渋滞など思いもよらない渋滞にはまり、
本日はハラハラヒヤヒヤしながら車を運転しておりましたので。。


精神的にも・・・づがれた~


という訳で、本日の移動距離!
実に、100キロ近く、となりました~


昨日70キロ、今日100キロ!!
いやいやこの2日間で実に車の運転、200キロ近くになりますね~。。
グッタリするはずです
まさに題のとおり、
この2日間、西へ北へ南へ・・・!!
行っていないのは唯一東方面です~!


そうそう、数日前まえまでのドライブミュージックは、
ブルックナーの交響曲8番、や娘が乗っているときは
鈴木ヴァイオリン教本の1巻、2巻のCDを洗脳がてら聴かせたり(笑)、
ベートーベンのヴァイオリンコンチェルトだったり、
シューマンの交響曲「ライン」とか「春」とか
比較的BGM的に聴きやすいものだったり、
とクラシックでもジャンルの違ったものをあれこれ流し聴きしているような
感じでしたが~


でもでも、さすがにこの2日間。
あまりに移動距離が長いので眠気防止に
プラス気分転換に
嵐の一番新しいシングル「Bittersweet」を聴きながら、というか
あまりに眠い時は大声で歌いながら、
また上記だけでなく、古いアルバムの曲を歌いながら、と・・
この2日間だけは車内で嵐、を聴きまくりました~!!
なので、数日前まで日々すっかりクラシックモードだったのも、
この2日間は「なんでもありモード」か~?!
まあ、移動が長くて大変ではありましたが、
嵐でノリノリっ
と、こんな日が続くのもたまにはありですね~
(といっても長時間運転は、あまり好きではないので
正直疲れます。。。)



さてさて・・!
題のとおり、明日から当教室は3連休を頂きます♪

明日も完全フリー!!
また、娘も明日は年少さんとして、最後の1日になります。

そうそう、
娘が通っているのは無認可ではありますが保育園なので、
今現在、まだおやすみではなく、明日まで保育があります。
まあ、私はおやすみなので、明日は休ませてあげいいかな、と
思ってはみたものの、
何せ本人が保育園が大好きなのと、
明日で今のクラスが本当に終わりになってしまう、
最後の1日、になりますので、
明日は保育園に行ってもらいましょ~!!
ちなみに、保育園年中さんが始まるのは4月1日。
それまでは少ない日々ではありますが保育園はおやすみです
(なので、今月31日月曜日のレッスンだけは私の実家で娘はお世話に
なります~!)

まあ、何はともあれ、
明日から3日間おやすみっ!!

まず明日は、衣替えや、お庭の掃除や、消費税増税前に美容院に行って、
カラーリングやカットでもしてくるか~!!
(美容院はすでに予約済みです~
明後日以降は、娘の川越ふじ太鼓のイベントも盛りだくさんっ!!
今週も大忙し、ですよん♪


ではでは、皆様。
明日も素敵な金曜日をお過ごしください~★
&おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-26 00:51 | カテゴリ:日記
こんばんはっ!!


一昨日から今日にかけて、

・家のことだったり、
・重要、かつ比較的長文のメールを4件
・お教室の事務仕事

などなどを夜な夜なブログをおやすみし、
やらせて頂いたおかげで、ずいぶんはかどりました~!!

とはいえ、実はまだまだ、事務仕事、残っております

・このブログではなく、当教室紹介ブログの整備(→実はこちらが・・結構な大仕事っ!)
・9月以降に出張レッスンを値上げするにあたっての案内文書が
途中になっているので、その最終仕上げを。。
(こちら配布は4月下旬から5月の予定なので、まだ猶予があります。。)
・あと数名メール連絡が残っており、その連絡
(金曜日までにお送りいたします・・
・アンサンブル関係の演奏先への連絡、などなど裏方業務
・来月のソロ演奏の曲決めや準備


プラス・・・!!
日々のヴァイオリン&ヴィオラの基礎練習などなど。。
本当に、昼も夜も・・やることは山積みではあるのですが・・・。

でもでも、とりあえず、今日は絶対にここ数日でやらなくてはならない、
と心に決めていたことは終わらせることが出来たので、
ブログを書いてみました!!

ただ・・・
もうすでにこの時間ですし。。。
この先まだまだ事務仕事も残っておりますので、
今日は出来れば、手短に・・・参ります



そうそう、本日ですが。。

実はわたくし、完全オフでございました

という訳で、もちろん、本日の午前中は、
近所のはつかり温泉に行き、リフレッシュ


はつかり温泉、、
こちらです♪




温泉入って、今日はマッサージをしてもらって
ランチは、ねぎとろ丼っ!






そして、はつかり温泉から戻って午後の仕事は!
レッスン室と、リビングに貼っている
スケジュール表を来年度版にリニューアル!!
実はこれ、フリーの生徒さんや、振替レッスンのご相談をする際に
意外と大切なアイテムなんですね~
プラス、ぱーくまんに日頃の様子をお伝えする意味でも、
リビングに貼りつけるべく、本日せっせと作成しました~




おっと!!
在籍数を確認していたら、現時点でこんな感じでした!




上記を少し大きく拡大!




と、そんなこんなで、今日も大忙しでした!!



また、しばらく事務仕事は続きますし、
明日&明後日は遠方に出張レッスンに向かったり、
出張レッスン自体が2日間で6名、距離もおそらくトータルで
100キロ近くになりそうな距離なので・・。。
しばらく落ち着くまで更新はほどほど、、となりそうです。。


ちなみに、明日はレッスン8名&移動も満載の
トラックの運ちゃん並みの忙しさ~


南古谷にて、

10時~年中さん@45分
11時15分~大人の方@45分


の後新河岸教室に移動し

13時半~小学校2年生くん@45分
14時15分~年中さん
14時45分~小学校2年生くん

そのまま出張レッスンにて3名っ!!

15時45分~年長さん
16時40分~小学校5年生さん@1時間
17時50分ごろ~小学校2年生くん@45分


です


明日も大忙し。。。
また、しばらくは事務仕事も、メールも電話連絡も
かなり追われる日々がまだまだ続きますので、
ブログは、余裕があるときに・・
書かせて頂きますっ


ではでは!!
やっと春が来ましたね~
桜は楽しみだけど、花粉が辛いっ。。

毎日マスクが欠かせませんね~。。

今週も、素敵な1週間をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-23 22:12 | カテゴリ:日記
こんばんはっ!&ほんの少しご無沙汰しております

さてさて・・前回記事にて、この週末はプライベートで予定が比較的
コンスタントに入っており、日中はpcや携帯にゆっくり向かえないこともあり、
しばらくボチボチ更新で・・とお伝えさせて頂いていた、
こちらのブログですが・・
とりあえず、今宵はさほど眠くもなく元気なので、ここ2日~3日の様子を
短めに&一部写真交えて、お送りいたたします~


まず、21日金曜日は・・!
午前中は少しゆったりと時間があったので、
娘のヴァイオリンの練習を久しぶりにしっかり行いました♪
こちらの娘さん、練習はあまり好きではないのと、
練習時間がたいてい保育園に行く前の朝、が多いので・・。。
そうすると、時折やっつけな練習になってしまい、
最近はなかなか先に進めない日もありました。。

ただ、21日は、バッハのメヌエットNO2、もどうにかこうにか、
後半の中盤あたりまで弾けるようになりました。。
本当~に少しずつしか毎日進んでいませんが、
(まだ年少なので、集中力などなどもっと大きい子たちより限界が
来るのが早いです。。)
この曲、2か月近くかけてもいいので、のんびり確実に上達するよう
がんばっていければいいかな?!

そして、その日の午後は娘の川越ふじ太鼓の来週29日の演奏のリハーサル!
待ち時間はいろいろと話し合いがあったので、保護者は緊急会議~っ!




翌日の22日土曜日~
午前中は仕事の事務処理と、楽器小物調達などなど仕事半分プライベート半分
の用事で娘は保育園に預け、ぱーくまんと二人で事務仕事が終わったあと、
大宮に行き、行った先で何気なく立ち寄った大宮のビックカメラで見つけた
iphone5のケースが下記!!




そう、一部の人のツボにはまるであろう、あのドラマ「半沢直樹」のケースです
東京中央銀行、半沢直樹、の文字がお分かりでしょうか~?!
まあ、特に購入はしませんでしたが、何かのネタになるかな、と思わず写メでした☆



22日午後は夜の飲み会に備え、娘と私は2時間半ほどお昼寝!!
そして、夜は・・「川越ふじ太鼓幼児部年長さんお別れ飲み会」でした!


お料理のの写真をほんの少しと、
娘と年中くん、Hくんが仲良く遊んでいる図~!!




そうそう、本当はLINEで、他のママさんたちから沢山写真をもらっているのですが、
今回はブログ掲載の許可を取っていなかったので、
本日はこれくらいとさせて頂きましたが、
久しぶりに居酒屋での飲み会、それにママとのいろいろなおしゃべり、
と本当に楽しい時間を過ごせました
また、ふじ太鼓幼児部、は本当にまとまりがあって、
ママたちも子供が小さい割に、同じ年くらいのママが多い事もあり、
本当に居心地がいい仲間たちです♪
今回、一応年長さんたちが幼児部を離れるという事での飲み会でしたが、
年長さんたちは、小学校に入ることで練習時間が変わったり、
一緒に演奏出来る曲が減ったりなど、今までと少し様子が変わる事で
接点が少なくなってくるんですね~!!
ただ、そうはいっても
演奏会ではみんなで演奏する曲もあるし、一緒に保護者としても
活動は今まで通り!!
今までと同じようにみんなで仲良く子供たちの成長を
見守っていけたらいいなあ、と思っておりますよ~!!




そして・・・
写真はありませんが、本日23日日曜日は★

午後からぱーくまんの実家にてじいじ&ばあばともに3月生まれの
お誕生日をお祝いに行っておりました
といってもまあ、プレゼントを渡したあとはいつもと同じで、
食べて食べて・・・。。
しかも、今日に限っては従兄の年長くんが小学校1年生に上がる
お祝いもかねていたので、昼間っからビールを頂きました
午後から実に8時間近く滞在し、帰宅です

という訳で・・
ご覧のとおり、、
特にここ2日ほど、本当に食べまくり、飲みまくり~!!
実際、体重が1キロ近く増えていたし。。。
いやいや、これはヤバイっ
明日からは、暖かい日は自転車で保育園に行く、などして、
少しダイエットかな~?!
しばらくは食べ過ぎないように気を付けなきゃ~!!



さてさて・・
明日からまた1週間が始まります
ただ、実は比較的長文を要するメールが
大変たまっていたり、演奏関係の事務仕事や、電話連絡、
メール連絡、などなど本来やらなくてはならないことが日中に出来ないので
今週こそはそちらにかなりの時間を割こうと考えているので、
しばらくの間は、題に書かせて頂いた通り、
ここ2、3日と同じようにブログはボチボチというか、
「時折更新」とさせて頂きます
でもまあ、このまま時折更新、にしてしまってもいいような気はするのですが・・
何はともあれ、
ブログの更新については、少しいろいろ考えて、また前のような頻度に
戻すか、このまま2、3日に1度にするか・・
アクセス解析なども参考にしながら今後の在り方を少し考えようと思います!!


あ・・
最後に明日ですが!

10時~ふじみ野教室にて大人の方1時間

南古谷に戻って
11時半~年長さん
12時~中学校3年生さん@1時間

13時半~小学校3年生くん



17時半~小学校2年生さん

です!
明日は移動も楽ちんでレッスンも少な目
そうそう、今週は第4週目なので、レッスンも26日水曜日が
満載なだけで、比較的穏やかです。
ちなみに、25日と、28日はおやすみを頂きまーす


ではでは、明日からまた頑張ってまいります!
よい1週間を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-21 00:06 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは~


本日も公私ともに一日中追われっぱなしで・・
この時間かなりぐったりなところ、
眠気と闘いつつ。。。
何とか、、力を振り絞ってブログ更新しております。。。


さてさて・・今日は!

南古谷にて、朝一10時30分~
小学校2年生くん45分
(某市内が本日卒業式で学校がおやすみだった、とのことで
午前中のレッスンになりました。。)

その後13時~出張レッスンにて2名、
(年長さん、大人の方)

戻って南古谷にて、
大人の方1時間、小学校1年生くん

夕刻に大人の方

と6名レッスン移動もあったので、大忙しでした~。。

また・・
本日、レッスン合間には、
4月のお教室の子供たち中心で伺う老人ホーム慰問演奏の楽譜の追加コピーやら、
曲順決めやら、プログラム作成やら・・。。
プラス、
同じく6月にメンバーを変えて(こちらは主婦チームです!)
同じ老人ホームに伺うので、
そちらの選曲やら曲に伴う演奏者決めなどなど。。

プラス、急ぎのメール連絡数件

特に4月の本番の追加コピーはかなり急ぎのものなので、
必死こいて、レッスン合間と、先ほど24時までかけて、
何とか事務処理を終えました

という訳で・・・本日もフル回転、疲れました~






ちなみに、書類作成に関してはこんな感じ。。。
こちらは、4月の老人ホームのプログラム及び詳細を記載した原稿です!!
毎回毎回、演奏される生徒のみなさんが路頭に迷わないよう、作成しているのですが、
最近は・・・。。
以前の使用したものを書き換えたりなどして、「使いまわして」おります

まあ、使いまわしも・・★ありですね!
ちょっとでも楽しなきゃ~



それと・・・
話は変わりますが!
題に書かせて頂いた、「マリンタクト」!
というのも、、
今日は午前中の2年生の生徒くんのそのまたお友達から、
譲って頂いた、数年前のプリキュアシリーズ「ハートキャッチプリキュア」
の中の、「キュアマリン」という青色キャラが使用していたアイテム
「マリンタクト」のおもちゃを、
本日譲って頂きました






こちら、まだまだ音も出るし、光るし、現役バリバリ、使用できますっ!!
そうそう、今日ぱーくまんにちらっと聞いたのですが。。
3か月ほど前に、娘が「ハートキャッチプリキュアのタクトがほしい」と
言っていたそうで・・・
偶然ですが、欲しがっていた古いおもちゃが手に入った娘さんは
もちろん、今宵はご満悦~
ノリノリで遊んでおりました~


本日、こちらを譲って頂いた生徒さん&お母様、
ありがとうございました
プリキュア大好きな4歳半の娘っ!
実はプリキュアオールスターズ(初代プリキュアから、今のシリーズ
までのプリキュアが全員出てきて、映画や、雑誌、おもちゃ
などなど販売されております!)も大好きで、
おもちゃも、ハードオフなどで初代の「ふたりはプリキュア」のものも
持っていたりします。。
譲って頂いた「マリンタクト」も、
大切に使わせて頂きます~



さてさて・・
大忙しだった今週!!
お仕事は本日でひと段落し、
明日から3連休です
ただ、今度は「私」が大忙し~!!

・娘の川越ふじ太鼓本番前のリハーサルにお付き合い、やら
・同じく川越ふじ太鼓幼児部の飲み会、やら
・3月生まれの義父母のお誕生日祝い、やら!!

そんなこんななもので、
特に飲み会の日や、実家に行っている日など、
ブログ更新が危うい可能性満載です~
そんなこんななもので、こちらのブログ。
しばしの間、「ボチボチ更新」宣言させて頂きますっ
来週、週明けもしばらく忙しい日が続きますし、
事務処理、メール連絡、いよいよ本腰を入れて取り組まないとならなく
なってまいりましたので、こうして夜な夜なブログを書いている時間も、
しばらくは厳しいかな、と考えます。。
まあ、まったく書かない事はないとは思いますが、
今までのような頻度、といったわけにはいかないと思いますので、
書けるときに楽しい話題を提供させて頂きたいと思いますっ



ではでは・・皆様も!
素敵な週末をお過ごしください♪
暑さ寒さも彼岸まで。。
明日から暖かくなることを願って・・・

おやすみなさい・・
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-19 23:03 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
みなさま、本日もお疲れ様でした


実は、先ほどまで最近のお楽しみの水曜日22時~のドラマ、
「僕のいた時間」をじっくり一人で観賞し、
感慨にふけっておりました。。
ただ、今まで本当に涙涙、で毎回号泣していたのですが、
最終回は意外にあっさり終わって、私的にはもう少しインパクトが
欲しかったか・・・!!

とまあ、ドラマの感想は賛否両論的な部分もありますので、
本日は割愛しますが。。
何はともあれ、こちら、今日で最終回
来週から、この時間は何を楽しみにしていこうか~


ところで。。。
本日は午前中は南古谷にて大人の方45分@3名、
そのあと新河岸教室にて、
大人の方、年中さん、小学校1年生くん、と続いたあと、
南古谷にて大人の方、小学校2年生くん
の8名レッスン


また、このところ、いろいろと忙しくしていることを
ご心配頂いてか、一番最後の小学校2年生くんから
ありがたい、「甘~い差し入れ」を頂きました






そうそう、
実は、私、どちらかと言うと「辛党」なので
お菓子は日々つまむ程度でそんなには頂かないのですが、、
ただ、いちごは大好き、というか、
大好物の域なので、
ショートケーキとか、イチゴ系のお菓子には目がありませんっ★
しかも、我が家には究極のイチゴ好きがあと一人おりまして。。

と・・その究極のイチゴ好きは、うちの娘さん
もちろん、お菓子を見つけるなり、これはなんなのか、
としつこいくらいに聞かれ、

○○ちゃんがが食べる~!
いや分けっこしなきゃだめでしょ!

と親子で若干の言い争いになるほどに・・・


と、そんなこんなで大好きなイチゴのチョコレート!!
本日ありがたく頂きました
Mくん&Mくんママさん、ありがとうございました♪



さてさて・・
今週は残りあと、1日でおやすみです
ただ、明日も大忙し~

という訳で明日ですが・・

南古谷にて
10時30分より小学校2年生くん@45分

その後川越市街地へ出張レッスンにて
13時~年長さん
13時35分ごろ~大人の方30分
(年長さんと大人の方は超ご近所さんなので、
移動が5分で済みます!)

南古谷に戻って
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生くん

18時~大人の方30分

の6名っ


今週はコンスタントに忙しいのですが、それもあと1日。
がんばります


そして今週末の3連休は、
今月末の小江戸川越春祭り、で太鼓をたたく娘の
川越ふじ太鼓での通しリハーサルが21日、
22日はその川越ふじ太鼓のママたちの今年度お疲れ様&年長さん打ち上げ飲み会、
23日は義父母のお誕生日祝いに、ぱーくまんの実家で過ごします

今週は、公私ともに大忙しっ★
しかも、22日は、久しぶりの居酒屋~
酒が飲めるぞ~♪



ではでは、今週末、3月22日土曜日のおいしいお酒を糧に
明日もがんばらなきゃ~


皆様、よい1日を~

40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-18 23:34 | カテゴリ:日記
みなさんこんばんはっ!!


本日も5名のレッスン@南古谷を無事に終え、
いつもより早めのレッスン終了

とはいえ、今日はほぼ決まっている来年度スケジュール
について、またまた調整が必要になりそうなご相談を受けたので、
早めの対応策をとるべく、該当の生徒さんにお伺いの連絡を取ったり、

はたまた、、
消費税増税に伴う毛換えや小物などの購入についての
確認を楽器店さんに取ったり、

はたまた、、
欠席連絡やレッスン時間変更のお願いメールを
させていただいたり・・と、、、

夕刻16時半~18時くらいまで必死こいてPCや携帯にへばりついて連絡三昧っ!!


いやいや、メールが多いのが最近は少々辛いなあ、と感じてきてもおります。。
とはいえ、実際のところ電話するほどの内容でもない案件が今回に関しては
多数、なんですよね~。。

いやいや、すみません!!
思わず素の自分がぼやいておりました。。


とまあ、そんなこんなで今日も大忙しな1日。
ちなみに、明日はレッスン場所2箇所、人数は8名と今週最も忙しく、
明日は本当に日中メールなんて打っているヒマはありませんっ!!
しかも、またまた明日も下手をすればお弁当に頼らないとならないくらい、
日中はバタバタになること間違いなし、なので。。
今宵は明日の朝と、夜の食事の下ごしらえを、先ほどまで夜な夜な1時間近く
かけて行なっておりました。。





ちなみに・・明日のぱーくまんの朝食
ここ2年ほど、お昼をパン1つないし、2つにして、
朝と夜をガッツリ家で食べることにしているので、
毎日食事の支度が・・大変です。。。

ちなみに、明日の朝ごはんは!!
しょうがをたっぷり入れた
・豚肉のしょうが焼き

作りおきしておいた
・レンコンきんぴら

ただ、焼いただけの
・ししゃも2匹

です♪


本当は今晩、味噌汁も作ってしまう予定でしたが、
さすがに疲れきって今日は断念
明日の朝は味噌汁なし、ですが、
明日の夕飯時にせめて味噌汁だけでも
作るよう、今宵に夜な夜な野菜を切って、と下ごしらえっ!!

という訳で・・
明日の夕飯は生協の簡単おかずに頼りつつ、ししゃもを夜にも焼いて、
しょうが焼きの残りも夜に出すか、
玉子焼きでも焼くか・・・

と、何とか明日はお弁当に頼らない方向でがんばっていけそうです。。


ところで、題に書かせていただきましたが、
本日、レッスン場所をふじみ野教室に希望(本来ふじみ野だった生徒さんで、
一端南古谷にお越しいただいておりましたが、諸事情でふじみ野教室に
お戻りになりたい、とのことでした)される生徒さんがお出になり、
スケジュール調整を恐らく1名ないし、3名の方にお願いする事に
なると思うのですが、皆様幸いにしてとても協力的で、
恐らく無理のない形で、今後進めていけそうで・・かなりホッとしております!!
いつもご協力いただいております生徒のみなさま、ありがとうございます!!
また、今回入会当初は新河岸教室、いったんふじみ野に移られ、
もしかしたら5月から南古谷の可能性も出てきている大人のTさん。。
本当に、すみませんっ!!!


と、スケジュールがなかなか落ち着かない中でも、またまだ一部の生徒さんの
スケジュールについては解決していない中でも、皆さんのご協力が、
本当にありがたいなあ、と本日つくづく実感した1日でした

また、少々余談ですが、、
本日レッスンにお見えになった幼児さんのお母様@同業者さんから、

「そうやってスケジュールについてごねる、ってことは先生のレッスンが
受けたいって思ってるってことなんですよ~

ってお話いただいて・・・★


そうか~!!
今までそういう考え方はしていなかったな~、
もしかしたら今うまくいっていない2名の生徒さんはそういうことなのかな?!

と、少し気持ちが楽になりましたっ

Wちゃんお母様、お話聞いて頂き、またお言葉ありがとうございましたっ!!


それとまたまた、話は逸れますが、
今宵のようにこうして夜な夜な食事の支度、
毎日の多忙なレッスン、
レッスン場所の移動の多さ

について、最近精神はついていけても、肉体的に。。限界です。。
でもでも、それはそうなんですよね。。
だって私。。・・・20代、30代のお若い先生とは違います。。

子供はまだまだ年少さんですが、
私と同世代の友人は、下手をすれば、大学生の子供がいたり、
下手をすれば、孫がいる人もまれにいます。
高校、大学時代の友人の子供の多くは小学校高学年から中高生です

自分の子供が小さくて、周りのママが若いので、
ついつい自分も若いつもりでいましたが・・・。
最近疲れやすくて、来年度のスケジュールについても、
愚痴や弱音や、疲れを多く呟きたくなるのは、、

きっと、自分の年齢のせいなんだ、と今日は実感しました


という訳で。。
今宵は自分の年齢を再度確認し、
今後はあまり無理をしない、スケジュール構成をしなくては・・。
と本日またまた実感いたしました


さてさて。。
そんな「実は若くない」ヴァイオリンの先生。
でもでも、明日は大忙しなんですっ

南古谷にて、
10時半~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分

新河岸教室に移動し、
15時~大人の方30分
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

南古谷に戻り
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校2年生くん@45分

です


明日は今週で一番の大忙しデー。。
でもでも、気持ちは30代前半くらいだけど、
実年齢は若くないことを、少し自覚して、
今後は出来れば無理をあまりしない方向でがんばっていかねばっ!!
と、誓ったわたし(ゆっぴ)でした


明日もがんばります!

皆様、よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-18 00:30 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは&少々ご無沙汰いたしました!!


この土日は娘の保育園の卒園式ネタしか書くことがなく・・
(って言っても当の娘さんは年少さんなので、卒園児ではありません!!)
昨日はただ単にネタがないのでブログはおやすみいたしました。
まあ、今までの私だったら、ネタがなくても頑張って日常ネタを何とか搾り出して
1日1更新、しておりましたが・・。
まあ、基本的には1日1更新スタンスは変わらないつもりでいるものの、
最近は、無理にネタを見つけて書くこともないかな、と思っております
現に、今の時期、まだまだ寒いので寒がり親子は週末、基本的にあまり外には
出ません。。
ちなみに、この日曜日に出かけた、といったら近所のショッピングモールだけでしたしね~

とまあ、そんなこんなの土日を過ごしていた私(ゆっぴですが・・)。。。
今週は第3週目、しかも、金曜日が祭日で半強制的におやすみになってしまうので、
今日からしばらく20日木曜日まで、もちろんお休みなしで頑張ります!!
レッスンも、本日南古谷→ふじみ野→出張にて6名
明日はすべて南古谷にて5名
あさっては南古谷→新河岸→南古谷にて8名
20日木曜日は南古谷→出張→出張→南古谷にて5名

今週も頑張ります


さてさて・・
長い前置きとなりましたが、本日は題の通り出張レッスンの皆様につきまして、
恐らく消費税が上がることによって、ガソリン代、電車代などは確実にあがるのと、
昨今のご時世、他のピアノの先生や同業のヴァイオリンの先生の出張費を
いろいろ調べてみたのですが、
私は他の方のように出張費を取っていないという事に前々から
少し思うところがあって、
あくまで便乗値上げ、大幅値上げではありませんが、
やはり多少なりとも自分の移動なり、負担なりに今よりは見合った料金と
させて頂こうと一昨年あたりから実は思っておりました。
ただ、今まではなるべく生徒の皆様のお財布事情も考慮し、
値上げはしないでおりましたし、
実際出張レッスンも、南古谷のレッスンも、お教室を本格的に始めた
17年前とほとんど変わってはいないのが現状です。

とはいえ、出張レッスンに関しては、ガソリン代や電車代が来月4月以降は
確実に値上がりする事になりますし、
現にガソリン代はここ数日レギュラーで150円台、と数年前からすると、
かなりあがっております。

と、そういった世間の物価状況に伴い、今回当教室も、出張レッスンだけは、
値上げをせざるを得なくなりました。
また、実は3年前まで開講していた「的場霞ヶ関教室」に
その当時ご希望だった方につきましては、的場教室を閉校する際に、
閉校はこちらの事情なので出張費を格安でレッスンをさせていただいて
いたのですが、
今回の来年度スケジュール改革をさせて頂いた際、
出張レッスンのやりくりが、南古谷や新河岸、ふじみ野の方の数倍、
やりくりが大変なのも実感したので、
いきなり大幅な値上げ、はやはりしませんが、
こちらに該当の生徒さんにつきましても、
やはり他の出張レッスンをされているピアノやヴァイオリンの先生方のお値段に
少し近づけるような形での
料金設定とさせて頂きますこと、ご検討をよろしくお願いいたします。。


以下、まだまだ案ですが、今のところ下記とさせていただく予定でおります。
ご査収よろしくお願いいたします。。
ただし、今のところ今までの出張料プラス数百円から多くても1000円までの間に
なろうかとは思います(断定できないのが恐縮ですが、実際ガソリン代、電車代
がどの程度上がるのか、また他のお教室の出張レッスンをもう少し調べてみて
私と生徒さんとの間で折り合いがつくくらいの料金にしようとは思っております)


ちなみに、、参考までに
当教室のレッスン料金の詳細は下記です。。
現在出張レッスンは下記の内容で行なっております!!

↓          ↓         ↓        ↓

musica rossaヴァイオリン教室レッスン料金



また、今のところ考えておりますのが、

1.自宅から20分以内の方の移動については交通費に合わせての、
加算金を加えていなかったのですが、9月以降は加算金が発生する予定です。
ちなみに、レッスン1回につき、100円~300円程度の加算にするか、
1ヶ月を500円増しにするか
現在検討中です。

2.自宅から30分から1時間以内の方の加算金を1回につき300円~800円にいたします。
(この部分は決定です。30分の方300円、45分の方600円、1時間の方800円、
の予定です。)

3.的場霞ヶ関教室希望、出張の方は、新河岸、ふじみ野教室と同じ料金でレッスンを
行なっておりましたが、こちらは申し訳ありません。。改定いたします。。
ただ、予定では交通費を頂くのではなく(実は遠方なので交通費が高いですが・・・)
レッスン1回につき500円を頂く形にすることを検討しております。
(EX・・月3回レッスンの方はレッスン料プラス1500円、月2回の方はプラス1000円など)

4.出張費につきましては、講師が電車移動も行なうため、車移動であっても基本的に電車代を
頂く形にしておりますが、2014年4月以降、JR及び東武東上線の料金改定に基づいた
電車代を交通費とさせて頂きます。こちらにつきましての実施はこの4月からとさせて頂きます。
(加算金改定につきましては、9月以降の予定です・・)



と、出張レッスン料に関しては以上とさせて頂きます。
尚、当教室で現在、お一人だけいらっしゃるのですが、
南古谷にお越しいただく、プラス出張レッスン、などとさせていただくことも可能です。
たとえば月に3回の方が、月2回を出張にし、月1回は南古谷にお越しいただくのであれば、
電車代プラス加算金が浮きますので、レッスン料は、全部を出張にするより、お安くなります。
もちろん、出張でなく、南古谷にお越しいただく、もしくは、
新河岸教室(木曜・17時45分開始であれば現在空きがあります)にお越し
頂くのであれば、もっともっとレッスン料がお安くなります!!!!!


という訳で、特に出張レッスンにて現在レッスンをされている皆様、
ご検討をよろしくお願いいたします。。

あ・・ちなみに、、
現在出張レッスンに関しては完全に募集は停止しておりますので、
在籍の南古谷、ふじみ野、新河岸の皆様の出張レッスンのご希望は
お受けできません。。
また、今後もしばらくは、出張レッスンの募集もいたしません。。

それと、、
お月謝ですが、
南古谷、新河岸、ふじみ野教室の皆様は、
今のところ変更はありませんっ★
ただ、消費税が今後、8%、10%にゆくゆくなって、
物価が今より上がって・・となった場合の・・
例えば数年後に、少しお月謝を上げさせていただく可能性は、将来的にあります。。
それが、再来年になるか、その後になるかな~、と
タイミング的にはそんなところだと思いますが。。
ただ、当教室、消費税を、国に納めてはいないので、
消費税値上げに伴う、お月謝の「便乗値上げ」は致しませんので、
皆様、ご安心ください★
あくまで、今回は移動に伴う出張費が絡む「出張レッスン」該当の
皆様の値上げになります

生徒の皆様、ご査収よろしくお願いいたします。。。



さてさて・・
ずいぶん前に書かせて頂いたとおり、明日は5名のレッスン@すべて南古谷っ!!

10時15分~大人の方45分

13時半~大人の方1時間
14時半~大人の方30分
15時~年中さん
16時~年長くん

です★

明日は移動がなくすべて自宅レッスン♪
火曜日は平成25年度では唯一移動がない1日、となり、
比較的穏やか曜日、です


明日は空いた時間に、4月4日の子供たちの老人ホーム慰問演奏会の
準備かな?!


皆様、明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-03-16 00:08 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!!


本日3月15日土曜日、は娘の通っている保育園の卒園式でした。
その、娘の通っている保育園ですが、
2歳児(年少の1つ下のクラス)から、
年少、年中、年長さんまではよっぽど用事がない限り、
(数日かけて入念に卒園式の練習を行ないます)
卒園式に参加することになっているので、うちの娘@年少うさぎ組さん
ももちろん本日は午前中保育園に行っておりました。

※ここから先の写真はふじ太鼓在籍のママたちが撮ってくれた写真です!


↓は保育園の建物の4階のホールでの様子。
在園児、卒園児の入場前の様子です!




川越ふじ太鼓在籍の4名の卒園児には特別にメッセージがあったそうです♪




卒園アルバムの表紙、だそうです!
思わず担任の先生のお名前が出ておりますがそこはご愛嬌!!
ちなみに、20代後半の熱血の男性の先生!!

そうそう、ちなみに、うちの保育園、
年少1クラス、年中1クラス、年長1クラスは男性の20代の先生です!
(娘の担任の先生も今年は男性の先生でした!)




年長さんの記念撮影っ!!
みんなかっこいいねっ★




そうそう、うちの保育園。。
過去の卒園式の様子もいろいろ聞いたところ、
毎年、在園児も卒園児も号泣するほど、とっても感動的な卒園式らしく。。。
今日、唯一在園児のママで参加したママ友から伺った話だと、
卒園児でないのに、涙がとまらないくらい、号泣した・・と!!!

でもでも。。それって分かる気がします。
なんてったって、うちの保育園、
行事ごとの先生方のご指導が、スパルタですごいんです!!
年少から年長まで運動会、フェスティバル、音楽会。。
やっていることも本当にレベルが高いし、
実際娘のヴァイオリンや太鼓の活動に、それが生かされている、
と思うくらい、みんな頑張っています。
でもでも、行事ごとに頑張って取り組んで、
そうでない時はいろいろなことを楽しんで。。
また、「保育園」なので、ママはだいたい9割が働いているからか、
園にいる時間も長いですしね~。。
また、赤ちゃんや小さい子供たちとの関わりもあるので、
縦社会、の関係もしっかりしています。

と、それもあって、もちろん今年も、
年長さんと別れたくない~、、と号泣する、
年中さん、年少さんも続出したほど


でもでも、うちの娘。
お迎えに行ったときは明らかに泣いていたかな?!って顔をしていましたが、
「○○ちゃんは、泣かなかったよ!あくびが出たときに涙出たけどね~」
だって(笑)

人前では淡々としているところ・・でも熱い気持ちを持っているところは、
母に似たか?!

何はともあれ、年少の娘も感動し、号泣した卒園式。
私もちょっと観てみたかったかな?!


改めて、きりんさん、卒園おめでとうございます!!
素敵な小学生になってね♪



さてさて・・
我が家はこの土日、特に何も記載することはありません!!
今日も卒園式後はのんびり、でしたし。。
明日も・・・きっとのんびりです


なので、特に書くことがなく、明日はブログおやすみの可能性もありますが。。
その際はご容赦くださいっ
でもでも、明日は暖かな陽気、のようですね~!!
サイクリング、出来たらいいな~


皆様、よい日曜日を

40gbe9556k">友だち追加数