2014-06-30 23:13 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!
一日中バタバタ&今日は一日のうち多分4分の1の時間は車の中に
いた、といっても過言ではないくらい、長~いドライブをしておりましたので、
この時間になってぐったりするかな・・・と思いきや
意外と元気にしており、ブログの更新も出来そうなので、手短には
なると思いますが、本日の様子をザックリとお伝えします♪

といっても・・・。
一日中運転をしていましたし、着いてからもあれやこれやとバタバタして
おりましたので、せっかく他県に行ったのに、写真が一枚もないという。。
唯一撮った写真がお昼にお伝えした寄居PAでの外観写真となりました~

とそんなこんなの本日でしたが~。。
その本日は、群馬県高崎市、でも一昔前まで榛名町と呼ばれていた地域
まで出かけたので(お聞きしたところ、ここ10年前~数年前の市町村合併で
榛名町と高崎市は合併したそうですね~)自宅からピアノの先生のお宅まで
1時間半~2時間ほどかかりました。
また、移動が私の愛車「タントちゃん」だったので、
高速で100キロだすと、凄まじい音だし、車体は揺れるし、で大変っ
また、タントに変えるまでは1600ccに乗っており、高速もスイスイだったのが、
軽自動車に変わったので、そのギャップになれるのに時間がかかりました。。
とはいえ、軽自動車とはいえ、平均時速100キロ、時に110キロは出して
三車線の真ん中車線を走っていた私ゆっぴ・・・。
軽に乗っていても左側を時速80キロでゆっくりのんびり走行することはどうやら出来なくて、
常に真ん中車線で、時折真ん中をゆっくり走る車を左から右から追い越していくという。。。
って、皆さ~ん
私意外とせっかちなんですよ。
なので、流れに乗れない遅い走行の車が前にいるとついつい・・・です

とそんなこんなで、行きは関越道川越ICから高崎ICまでを高速で、
インターを降りて下道を30分かけてピアノのN先生のお宅へ行き、
お昼&ケーキまでご馳走になり、時に同業者ならではの、あんなこと、
こんなことのお話をし、その後演奏曲2曲を練習して、
帰りにはお土産までいただきました!!





かわいいうさぎさんとくまさんとひまわりの籠に入ったお菓子~
あまりの可愛さについつい感動です☆
こちら、中身を食べたあとの容器は、リビングに置かせていただくか、
レッスン室に置かせていただき、大切に使わせて頂きますね!
何はともあれ、N先生、今日はいろいろとお世話になりありがとうございました!
ちなみに、こちら、本番は7月20日
こちらは高崎市内のホールで演奏させていただきますが、
頑張って参りたいと思います♪
また、今日はすっかりバタバタで、観光もなにも出来ず、はたまたプチ計画、
していたグルメ旅も出来なかったのですが・・・。。
こちらは、次回の本番時に伺った際、少し観光らしいことも出来るかな?!
と、すっかり観光客のようですが、何はともあれ仕事が第一ですねっ!
来る7月20日に向けて、明日以降準備を進めて行き、本番はお聞き頂く皆様に
感動をお届け出来ましたら幸いです

と、そんなこんなの本日6月30日でしたが・・・。
そうそう、今日は夕刻にしっかりレッスンもありました!
全て出張レッスンで、
年長さんと、小学校6年生さんと小学校3年生くん。
自身の練習のあとの、子供たちとのほっこり和やかなレッスン
また、それぞれ頑張って取り組んでくれていることが垣間見れ、よかったです。


さてさて・・・
明日ですが、明日は12時~17時までの間に、
長時間レッスンの大人の方3名、子供達2名の計5名@火曜日固定レッスンの
方のみ、となります。
という訳で・・・明日は

12時~大人の生徒さん45分
12時45分~大人の生徒さん45分
13時30分~大人の生徒さん1時間

15時~年長さん

16時30分~小学校4年生くん

です

ご覧のとおり、明日は短い時間の中でレッスンが集中しますが、
でもでも、レッスンの始まりがいつもより遅く、終わりがいつもより
早い、という・・
月~金曜日の間で、比較的有効に時間を使える曜日でもあります。
また、実は当教室で2番目に希望者が少ないこともあり、
比較的楽な曜日でもある火曜日。
(ちなみに、当教室の不人気曜日no1、は金曜日です☆)
また、火曜日はメリハリを持って仕事ができ、空いた時間も有効に使えますので、
明日はまたここ数日で溜まってきたメールの連絡や、
事務処理をさせて頂きたいと思います

ではでは・・今日は長距離運転をした割に元気なので、
少しituneの整理をしながら久しぶりに「月曜から夜ふかし」でも観ようかな
月曜から夜ふかし、意外と面白くてほぼ毎週観ているように思います。。

ではでは皆様、
明日もよい一日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-30 12:02 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは
またまた少々のご無沙汰です!


そして、ただいま高崎に演奏打ち合わせ&練習に向かう途中の下記より、
ブログっております☆



そう、関越道の寄居PAです!
ただ、ほんの休憩でグルメ旅ではないため、腹のたしに

武州豚フランクなるものを買い、車内で一休み中!





という訳で今から更に北上して、
久しぶりの群馬県に行って参りますね~


皆さま、よい午後を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-29 01:01 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!

しかし、朝からグズグズ雨が降ってなんとなく気分もどんより、ですね~。。。
そんな本日6月28日土曜日ですが。。。
午前中は諸々の太鼓関係の事務処理と、お教室関係の事務処理など、
レッスン以外の仕事をすべく、娘を保育園に預け、プラス楽譜を購入に
楽器店に行き・・・。。
もどっていつもより早く娘をお迎えに行って、そのまま耳鼻科に行きました!
というのも、、
例の中耳炎のうみがまだ残っていたので、診て頂いたのですが、
今日は、耳鼻科の先生に「もう、大丈夫ですよ!」とお墨付きをいただき、
晴れて中耳炎は回復ですやったねっ!!
こちら、実に1ヶ月近くかかりましたからね~。。
でもでも、中耳炎が治ったことで、やっと念願のスイミングに通えます♪

と、実はここから、本題の娘及び現代の習い事事情、になりますが。。
実はうちの娘さん。
習い事は、月曜日のヴァイオリン、水曜日の和太鼓、と音楽一筋なのですが、
少し前からスイミングに興味を持ち出したのと、私自身、体育の成績はまあまあ
そこそこで、運動は嫌いではなかったのですが、水泳だけがどうも苦手で、
夏になる度に体育の授業が憂鬱で、
また、いつもプールの補講で嫌な思いをしていたこともあり、
今後娘が小学校に入学した時に、水嫌いで泳げなかったら、可愛そうだし
大変な思いをするだろうな、と常日頃心配しておりました。。
そんなこんなで、娘にはそんな思いをして欲しくない、という気持ちもあり、
実は、中耳炎が治ったらスイミングをさせる、と決めておりました
また、幸いにして、うちの保育園は私立保育園でスイミングは川越市内の
有名なお教室と提携しており、現年中クラスの約半数がそのスイミング
クラブに通っている、という現状なので・・・☆
来週早速保育園にスイミングの申し込みをして、水着とか必要なものを
購入し、7月から「金曜日」、がスイミングとなるかな~?!

と、そんなこんなで、週の3日は習い事、となってしまうスーパー幼児の年中さん
でもでも、私が年中だった相当昔なんて、私の習い事はヴァイオリンだけ、だったように思います。
ただ、そのヴァイオリンが大変だったんですけどね~。
思えば当時、
九州のど田舎@鹿児島市に住んでいましたが、
小学校1年生くらいから
年に1回、武蔵野音大の先生にヴァイオリンのレッスンをみていただき、
月に1回、九州交響楽団(プロオケ)のヴァイオリン奏者の先生に、
見ていただいて、
尚且つ、毎週地元の先生に習っていましたからね~!
なので、他のお友達のように、いろいろな習い事をかじる、ということが
多分経済的にできなかったのだと思います。
なんてったって、月謝と旅費がかかりますからね。
なので、私は小学校以降ヴァイオリン以外の習い事をやっておりません。。

でもでも、、
更に東京や福岡に通っている以前を思い出してみたら・・。
あ・・年長のころくらいにバレエ、を近所のお友達のうちに習いに行ってたかな?!
でも、ヴァイオリンが忙しくなってバレエは半年ほどでやめた、と母に聞きました。
また、ピアノも保育園から小学校低学年のジュニアオケに入る前まで習っていましたが、
やはりヴァイオリンが忙しくてやめましたね~。。。
と、私の場合、いろいろな習い事をせず、ヴァイオリン一筋で、ここまできましたが、
今思えばそれが良かったように思います。
まあ、今時のお子さんは習い事を複数やっているのが当たり前で、
そうやって情操教育をさせることが子供のためにいいことなんだ、という風潮もあるようですが、
お子さんの情操教育的な意味で複数のいろいろなことをやらせる、という
お考えの保護者の方が、もちろん当然ながら昔に比べてば増えていますよね!
また、そういう私も実際、
私自身の子供に3つの習い事をさせているわけですが、
反面、親目線としては、やはりできれば1つのことを極めて欲しいし、
それが、太鼓かヴァイオリンか、
はたまた今のヴァイオリンや太鼓をきっかけに、
他の楽器にゆくゆく目覚めてくれることになるかもしれませんし、
また、今の経験がその足がかりになればいいなあ
とは思っています。。

とまあ、いろいろと話は尽きませんが
でもでも、何はともあれ、昔も今も、子供を大切に思う気持ちに変わりはないんですね~!
また、本日は娘の習い事について、このブログでいろいろなことを振り返ったり
書き出してみることができました
ただ、書いてみた割に、締めはまとまりがない文面で締めくくらざるを得ずすみません!!
(というのも、習い事の個数、や考え方についてはいろいろな家庭の方針がありますから、
これ以上自分の考え、はやはり述べられない部分もあります・・)

何はともあれ
長文をご覧頂いた皆様、ありがとうございます!!


さてさて実は・・・
明日も取り立てて書く事はありませんし、
こんな雨で外出も危ういので、今から早々お伝えしますが、
おそらく明日は9割の確率でブログをおやすみいたします

でもでもまあ、本来私、
書く事がなければおやすみするスタンスをとりたいと
考えていましたからね~
また、今日はたまたま習い事のネタがあったのですが、
明日は書くネタ自体がないことも予想されます!
と、そんなこんなでの、明日6月29日日曜日の「ブログおやすみ」宣言!
皆様、よろしくお願いいたします~

それとちなみに、明後日6月30日月曜日ですが。。。
群馬県の高崎市に、ゲスト演奏打ち合わせ&練習で、お昼に出かけ、
夕刻はその足で、関越自動車道のインター付近の生徒さんの、
振替レッスン@出張レッスン2名、です
そうそう、私ゆっぴ。
群馬の大学に4年間在籍しており、そのうち3年間は県内に下宿しておりました。
また、群馬県は大学を卒業して、しばらく独身の頃は友人に会いに
行っていましたが、こちらも仕事が忙しくなったり、
友人も結婚して子供ができたり、でだんだん疎遠になってから、
実に15年くらい行っていない高崎市。。
という訳で、30日は、お久しぶりの関越自動車道、で高速運転もおそらく
5年ぶりくらい~!!
いろいろな意味で、お楽しみの1日になりそうです
という訳で、明後日30日は、大学時代の思い出を振り返りつつ、
最近ブームの高速のSAやPAに立ち寄ったりして、
また、ゲスト演奏の練習も楽しんで参ります

ではでは、皆さん。
おそらく次回更新は6月30日月曜日、日中もしくは夜になるかな~!
しばし、ゆっくりさせていただきますね☆

また、よい週明けをお過ごし下さい!!
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-27 22:29 | カテゴリ:日記
こんばんは☆

先程まで、諸事情で必要になったメール転送機能や方法についてあれやこれや
調べており、若干疲れたところで、ブログを更新する私(ゆっぴ)です


ところで、題のとおり、とってもとってもとっても忙しかった今週1週間。
厳密にいうと、先週土曜日の怒涛の土曜日レッスンから始まり、
月曜日は自宅&ふじみ野教室で7名レッスンとレッスン満載、
火曜日は午前中の本番のあと午後のレッスン、
水曜日も午前中に遠距離の場所にて本番のあと、午後はレッスン満載、移動も満載。
木曜日にちょっと落ち着き、本日は長時間レッスンの大人の生徒さんのレッスン満載・・・。
という怒涛の1週間でした。。

でもでも、それも本日で一応一区切りし、明日明後日はお仕事もおやすみ。
また、来週は、今週の半分の仕事量で多少穏やかに過ごせそうな予感・・・
でもまあ、自分で立てたスケジュールなんですけどね~。。
ただ蓋を開けてみれば、本番が2つも入り、それに伴う練習までも
2日連チャンっ!!
プラスイレギュラーな土曜日レッスンもあり、
フリースケジュールの生徒さんもなぜか今週に集中する、という。。。

いやいや。。重なる時は重なるんですね~
でもまあ、何はともあれ、終わってよかったです♪

という訳で、本日はぱーくまんが急遽会社の幹部飲み会で夜は不在に
なったので、娘@4歳10ヶ月さんと二人で下記へまいりました



そう!我が家すぐ近くの「ナポリの食卓」!
うちの娘はぱーくまんがいない日となると、決まって
はつかり温泉か、こちらでのディナーを希望するのですが、
さすがにはつかり温泉は毎月1~2回気分転換で伺っているところなので、
今日はナポリをオススメしたところ、喜んで行ってくれました

とはいえ、1週間の疲れが出たのか、食べている最中はぐったりしており、
食卓の写真を撮ることをすっかり忘れておりましたが。。
でもでも、今日もピザとパスタ、美味しくいただきましたよ~
娘も、パスタと普通のピザ2枚、甘いチョコレートのピザを2枚食べて
ご満悦~
4歳にして92センチと、超超小柄な娘さんですが、一人前に食べるように
なり、母も嬉しい限りです☆


と、そんなこんなで、1週間の打ち上げをピザの食べ放題で過ごし、
ご満悦で帰宅した母子でした
娘と二人で、怒涛の1週間のお疲れさんの打ち上げ会、出来ましたね~。。
そして~今宵はこれからチューハイで一人二次会かな?!
(ぱーくまんはもちろん飲み会で帰宅していませんしね!彼も今頃楽しく
飲んでいることでしょう~

さてさて・・明日、明後日はおやすみです!
ただ、相変わらず・・予定はありません。。
でもでも、晴れたらここ最近ずっと言われ続けている鉄棒での逆上がり練習を
できるかな~
ここのところ、週末はずっとお天気が悪かったですしね。
楽しい週末が過ごせますように~

皆様もよい週末をお過ごしくださいねっ☆
さてさて・・・私はこ、れ、か、ら☆
一人二次会、開始します~(笑)

おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-26 13:23 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは~少々のご無沙汰でございます

昨日は、トラックの運ちゃんなみの車の運転、尚且つレッスンも演奏会も
満載だったので、案の定リビングで22時~24時30分まで爆睡
起きてからブログを書く気力がないほどぼーっとしており、
結局、Lineゲーム、ディズニーツムツムに気がつけば久しぶりに
はまっておりました♪
というか、昨夜は久しぶりに、演奏会前の準備も、
川越ふじ太鼓の文書作成のPC業務も何もない、穏やかな夜の夜長、
だったんですよ~

と、そんなこんなで激務の昨日はあっという間に終わり
本日は朝一で大人の生徒さんのレッスンを終え、
残すところ、
南古谷にて
14時30分~大人の生徒さん1時間

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の生徒さん1時間
17時30分~大人の生徒さん30分

を残すのみ

そうなんです!!ようやく、穏やかな日々が帰ってまいりました♪



ところで、本題ですが、
普段PCを使う機会が多いわたし。
メールもどちらかというと、PCメールから送ることが半分なのですが、
中には、携帯のキャリアメール使用の方で、
ドメイン指定をしておりPCからのメールがブロックになってしまう
方がいらっしゃいます。
ただ、私が使用しているソフトバンクのiPhoneですが、
実は携帯メールを2つ所有することができ、
その中の1つは、PCを設定することで、携帯メールをパソコン
からやり取りすることが可能になりました!!

そんなこんなで、
友人や生徒さん、生徒さんのお母様で、
ドメイン指定をしており、今までPCからのメールがエラーで
もどって来られてきた方々に対して、
下記の内容の携帯メールをPCを利用し、お送りいたしました!
(幸いにして、PCから送信したものの、携帯メールとして
認識されたようで、エラーメールは届いておりませんし、
了解メールも頂いておりますので、携帯メールをPC操作で
お送りすること自体に全く問題ないみたいですよかった~☆)


実は私はソフトバンクのiPhoneを使用しているのですが、
仕事柄PCでメールをすることが多く、キャリアメールでPCアドレスをブロックされる方
に対しPCでも操作可能な携帯アドレスを数日前から使うべく、ご案内しております。
(ソフトバンクiphoneは携帯メールを2つ持つことができ、その中の1つはpcでの使用が可能です)
という訳で、今までのsoftbank.ne.jp、も引き続き使用できるのですが、こちらは携帯でしか入力ができず、スマホ操作が苦手な私はできればPCでメールを送りたいので、
今後、このisoftbankのアドレスよりメールをお送りすることがありますがよろしくお願いいたします。基本的に今までのアドレスでも使用は可能なので、今までのアドレスに送っていただいても大丈夫ですが、このアドレスからもお送りすることがありますので、ご案内いたしました。


ではでは、メルアドの件はよろしくお願いいたします♫
また、アドレスが混在し紛らわしくすみません!!
※問題なければ返信不要です★




それと、もう1つ
パソコンの方のアドレスですが、諸事情でまた、hotmailのアドレスに
戻しました
yahooアドレスは、プライベート用でいままでとおり使用しますが、
お教室の問い合わせや、仕事のメールなどなどは、
今後
musica_rossa-vn☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてご使用ください!)
からお送りいたしますので、お仕事でご一緒なさる方や、
生徒の皆さんでドメイン指定などしておらず、PCから送信可能な
方々、よろしくお願いいたします


そうそう、携帯のキャリアメールへPCから送った時にエラーになって
しまう皆さんには携帯アドレスでpcから使用が可能なアドレス、
「isoftbank.ne.jp」のアドレスは直接お伝えしております。
アドレスに関しては少々紛らわしくて恐縮ですが、
該当の皆様には直接お伝えさせていただきますね♪
今後共、私ゆっぴと、musica rossaヴァイオリン教室を
よろしくお願いいたします


それと、最後に・・・
昨日レッスンの小学校1年生さんから、
誕生日はいつなの?!と質問のお手紙が





5月19日だよ~って返信しました!
ちょっと遅くなりますが、再来週のレッスン時にお渡ししますね~☆
Mちゃんありがとう!!


ではでは・・・次のレッスンまであと30分あまり。
それまで鬼のようにたまった連絡メールを続けて行います~
よい午後を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-24 23:39 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは☆

昨日ブログの予告通り、本日はアンサンブルラテにて、
さいたま市北区「子ども文化ステーション」さんにて、
親子コンサートを行ってまいりました
ご来場者は前半25組、後半25組の計50組!
10時~、11時~で各30分のプログラムでした

下記、こんなところで演奏してます、という説明を兼ねて
外観の写真と、中の写真を掲載です♪






そうそう、今回はクラシック満載、というより、
子供達、お母様方が楽しめる曲をメインに演奏しました。。

・ひこうき雲
・雨のちハレルヤ
・レットイットゴー
・アイアイ
・アンパンマン体操
・パパパの二重奏~歌劇「魔笛」より
・三大子守唄(ブラームス、モーツアルト、シューベルト)
・かたつむり

(プログラムは順不同)


上記、皆さんご覧頂いてわかるとおり、今回ポップス系が多いので、
拍がとりづらいというか、音符が細かく、休符が数えにくかったり、
はたまたレットイットゴーに至っては、曲を聴き起こして、
自分で楽譜を起こしたりしていたので、
いつもの数倍曲目的に不安な演奏会だったので、
昨晩はブログをおやすみし、必死こいて今日の演奏会の最終確認を
しておりましたっ
ただ、おかげさまで演奏自体は安定し、満足の行くものとなりました♪
また・・・
最近あまりに忙しく、演奏会も多かったので、このところ、毎回どんな演奏会でも、
若干やっつけ気味になっていましたが、
改めて今回はギリギリではありましたが、多少いつもより集中して準備が出来たので、
よかったです
と、、今日は改めて、準備や練習の大切さを再確認。。。って・・・!!
本来、練習や準備はしっかり行って臨まないとならないもの、ですよね~
忙しさのあまり、怠けていた自分に・・・反省、反省、、です


何はともあれ、無事に終わってよかった~
また、アンサンブルラテの皆様、お疲れ様でした!!


そして・・明日ですが☆
怒涛ウィーク、演奏会第2弾♪
アンサンブルマミーズにて
滑川町の老人ホームでの慰問演奏会があります。

こちらは、本日とは対象年齢が60~80歳近く上のご老人なので、
アンパンマンやアイアイではなく、
川の流れのように、とかふるさと、とかそんな感じです
また、1日後に、全く違う年齢層での演奏会、もなかなか面白いのですが、
今日と違うのは、明日はいままで散々演奏して来た曲ばかりなので、
今日のような心配事は全くなく、演奏準備も楽譜の整備くらいで
ほとんど必要なくも、リラックスできます。
なので、今日の夜はこうしてブログを書いたり、レッスン室の整理整頓をしたり、
川越ふじ太鼓の事務連絡作業を行ったり、明日も朝早いので、娘を保育園
登園の準備をしたり・・と今宵はヴァイオリン以外のことをして過ごしております

とまあ、明日については演奏に関しての心配はないものの、
何せ、本日の倍、いや、下手をすれば3倍近い移動距離。。
物理的に大変な明日、25日水曜日です
明日は安全運転で頑張ってまいります☆


そして・・明日のレッスンですが。。

今日は演奏会終了後3名@全員南古谷、と幾分楽でしたが
明日はそういう訳にはいきません。。。
明日はレッスンも移動満載なので、
トラックの運ちゃん並に車を走らせます~

という訳で、明日は
午前中滑川町の老人ホームの慰問演奏会のあと、

南古谷にて
14時~年長さん
14時30分~大人の方@45分

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん
同じく出張レッスンにて
16時30分~小学校6年生さん@1時間
同じく出張レッスンにて
17時40分~小学校3年生くん@45分

です

明日はご覧のとおり、午前中に50分~1時間かけて
埼玉県の北西を行き、
一旦自宅へ戻るのに南下し、
その後、北西、北西、西、と移動し、
保育園に娘をお迎えに南へ・・・

いやいや、今日も日中眠くてうたた寝しておりましたが、
明日はどうなることやら・・・。
疲れてぐったり、なんだろうなあ。。
居眠り運転にならないよう、気をつけます。。

それと、明日はワールドカップ予選最終日。
いよいよ、日本VSコロンビア戦ですね~
また、わたくし「ゆっぴ」。
期間限定のサッカーファンなので明日は観戦したいのはやまやまなのですが
ご覧のとおり、究極の激務なので、
早起きは、危険!!!という事で
いつもより少しだけ早く起きて後半戦の後半20分位を観るようにしようかな~
・・・だったら、今からやることやって早く寝なきゃですね~!!!


明日もがんばります☆

頑張れゆっぴ!
頑張れ、日本


よい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-23 12:37 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは!!
久しぶりに朝から気持ちのいい晴れ間~
という訳で、今日は朝からせっせとお洗濯とお掃除に勤しんだ
わたし(ゆっぴ)です

ところで・・・!
予告通り、昨日はブログ更新をお休みさせて頂き、本日お昼の時間に
せっせと更新しております♪

その昨日ですが、午前中からお昼15時くらいまでにかけて、
雨も激しく降っていたので、公園で鉄棒の練習は
できず、代わりに東松山のアピタウォークというショッピングモールへ
行き、その帰りはスーパーや100円ショップによるなど、
買い物三昧で過ごしました☆


そうそう、その買い物三昧で100円ショップに行った際、
みつけた、「妖怪ウォッチ」のシール☆
こちらは、お教室の生徒さんのご褒美シールとして
追加で購入しましたよ~!

↓写真のサイズが少々大きいですが、例の使い勝手が悪くなった
FC2のiPhoneアプリのせいです





こちら、小さい種類がいっぱい入ったシールとステッカーシールがありますが、
ステッカーシールはお誕生日のお子さんへのご褒美シールとなります。
そうそう、
最近妖怪ウォッチシールを配りだしたころから、
ご褒美シールというのは基本的に合格していないとあげないものなのですが、
なぜか皆さん勘違いをしだしているのか、合格していなくても
「シールないの?!」と催促してくるお子さんが増えました!
でもでも、こちら!
あくまで、1曲仕上げて合格した時の「ご褒美シール」ですからね~
また、妖怪ウォッチ以外のシールも同様、曲を仕上げて丸がもらえた時に
初めて渡すものであることを、お忘れなきよう~!!
(ただし、曲を仕上げてなくても頑張って練習した、レッスン中の態度がよかった
場合、一般的なキャラクターシールや、キャラクター以外のシールをあげています)


とまあ、昨日はそれ以外にも、私の夏用の帽子や、
サンダル、娘の髪の毛を結ぶゴム、や4歳ようの国語と算数のドリル、
とかネームペンとか、いろいろと必要なものを買い込んで帰宅~!!
物質的な充実日曜日になりました



ところで、2つ目の話題ですが・・・。
明日24日と、明後日25日は午前中に、
アンサンブルラテとアンサンブルマミーズそれぞれの本番を
控えており、朝が早い上、25日に至ってはレッスンも
移動も遠距離で満載、とかなりハードな二日間となりそうです
そうそう、明日のアンサンブルラテの演奏会の方で、
今大流行の「レットイットゴー」を演奏するのですが、
そちら、伴奏パートを担当する中、歌の楽譜から自分がどの音をひろうか、はたまた拾えない場合は
耳コピするか、適当に作曲しなくてはならないのですが、
先週あまりの忙しさにほとんど手付かずだったので、
先程までその作業に追われておりました!!!
ただ、何度も曲を聞き込んで、自分なりに目処がやっとたって、ホッと一安心☆
でもでも、前回記事や前々回記事で書かせていただきましたが、
年齢的に演奏会が詰まっているのはもうキツいので、
忙しさや、疲れのあまりこういう作業がだんだん疎かになったり、後回しになって
しまうのも辛いです。。。
今回はなんとか間に合いそうでよかったですが、
以降はもう少し計画を立てながら日々の生活を送っていかないとなりませんね
と、自らの反省点も含めて書かせていただきました♪



さてさて・・
今日、明日はレッスンも大忙しです☆

今日は、既に南古谷にて10時45分~大人の生徒さん@45分を終えており

続いてふじみ野教室に移動し

14時45分~大人の生徒さん45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生くん

南古谷に戻って

17時45分~小学校3年生さん

です!

また、明日は

午前中にさいたま市北区にて本番のあと、

もどって南古谷にて

12時45分~大人の生徒さん45分

15時~年長さん

16時30分~小学校4年生くん

です

おそらく今日のこのあとより、明日、下手をすれば明後日25日の夜までブログ更新が
危ういので本日は明日までの予定をお伝えさせていただきました
(というのも、こちらにレッスンの生徒さんの学年や、場所、時間を書き込むことで
自分のレッスンがあるのかどうか、など確認をなさる方が実はたくさんいらっしゃるので、
できるだけ書かせていただいております☆)
今週から始まる、
「怒涛ウィーク」
なんとかかんばって乗り切りたいと思います!


ではでは、皆様☆
素敵な1週間の始まりになりますように

追伸:今週は明日以降、金曜日まで移動距離が長く遠い上に、
レッスンも満載、演奏会も満載となりますので、
メールの返信などは、かなり遅くなることが予想されます
そんなこんなな、状況ですので、
回答を急いでいらっしゃる場合は、
出来るだけお電話ないし、お会いした時に済む話は直接
お願いいたします!!すみません。。。
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-22 01:49 | カテゴリ:日記
こんばんは★

今日もしっかり22時から24時まで仮眠、してしまったせいか
25時現在夜な夜な元気~!!
しかし、この習慣!!何とかしなくてはなりませんね
と、思いつつも毎夜毎夜、娘を寝かしつけても、そのまま寝る訳にいかず、
事務仕事、とか家事とか、はたまた自分のお風呂など、
その日のうちにやらなくてはならないことがてんこ盛りなので、
寝かしつけたまま自分も一緒に寝ることができず、
結果ついつい夜ふかしをせざるを得ない、という。。。
悪循環・・・続いています

さてさて・・今日は午前中5名のレッスンをぶっ通しで行い、
その後、お昼の休息を少し取ってすぐさまぱーくまん実家へ
少し遅い父の日&母の日、を行ってまいりました!
それと、今日は特に義妹親子はお誘いしていなかったのですが、
義母が連絡をしてくれていたようで、
急遽義妹夫妻と、娘の大好きなMくん@小学校1年生の従兄
に会えてテンションもアゲアゲ~な娘さん☆

そうそう、今日はここ数日のお疲れで私もぐったりだったので、
写真を撮ることも出来なかったので、ブログ記事に画像添付はないですが、
今日も最近娘さんがハマっている「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」を
いとこのお兄ちゃんに持ってきてもらい、それで一緒に遊んでいました!
ちなみに、うちは女の子なのですが、すっかりアニメ「妖怪ウォッチ」にはまって
しまい、毎週金曜日の18時30分放映のアニメの録画は欠かせないし、
youtubeの関連動画なども毎日毎日飽きもせず観ています。
つい最近まで、プリキュアが大好きで、
年中さんになってしばらくは、「アイカツ」にも詳しくなって、
あれこれ女の子ものの話を熱く語っていたのですが。。
プリキュアもアイカツもすっかりどこかへ行ってしまいましたね~。。
最近は「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」が欲しいと強く願う
年中さん@4歳10ヶ月、です☆彡

とまあ、そんなこんなで従兄との再会を喜び、
たくさんはしゃいで、大人は大人であれこれ話をして、
20時30分頃帰宅!!!
その後、就寝準備&寝かしつけにバタバタ時間を取られ、
寝かしつけながら30分、リビングに降りて2時間仮眠をし、
先程までお風呂、ふじ太鼓関連事務、お教室事務など、
夜な夜な自分のことと、事務仕事にかかりっきりでした
いやいや、今日も忙しく一日がすぎて行きましたね~
今日もお疲れ様、わたし・・&今週もお疲れ様、わたし


さてさて!明日は完全なるオフです☆
今のところ予定はないですが、お天気が悪くなければ、
最近保育園で鉄棒を頑張っている娘さんが、鉄棒の練習をしたい、
と言っているので、鉄棒のある公園に出かけるかな?!
本当なら学区内の小学校などに鉄棒が置いてあるので、
昔のように学校が開放されればいいのですけどね。
今のこのご時世、学校の開放はやはり危険なので、
今日の昼間にちょこっと行ってみた小学校も校庭を開放しては
いませんでした。
昔とは違い、子供たちにとってはやはりしがらみの多い時代に
なりましたね


ではでは、明日は久しぶりにゆっくりできる休日をのんびり過ごします!
皆様もよい日曜日を~
※明日(日曜日)は仕事のことをあまり考えず一日ゆっくりオフを過ごしたいので、
一応ブログは更新しない予定です♪
また、月曜日のお昼以降にお会いしましょう~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-21 02:30 | カテゴリ:日記
こんばんは~

現在、6月21日土曜日1時25分=6月20日金曜日25時25分。
そう、今日も日中フル活動、に疲れ果てて、リビングに倒れ込んでいまい、
うたた寝すること、22時~24時の2時間!!
しかも、起きたら毎週楽しみにしていた「死神くん」の最終回が
佳境に入っていた~
こちら、初回から毎週オンタイムで毎週観ていただけに、ガッカリ・・・です

ただ、不幸中の幸い、で。。
今宵は、いざという時に備えて、ちゃっかり録画予約をしていたので、
起きた際にあえてテレビを見ず、シャワーと片付けを済ませて、
24時30分くらいより録画にて改めて「死神くん」を鑑賞するという。。。
最終回、ほのぼのとしたいい結末に終われました

そうそう、
最近、特にアンサンブルの方が演奏会が重なる、などたまたま
ここに来て忙しい日々が続いているのですが、
実は数年前なら、同じ様なことがあっても、
多少疲れるかな、という程度で、
リビングに倒れ込んで寝てしまうことも、全然なく、
月に3回、多い時に4回演奏会が続いても、さほど問題なくこなせていたのですが、
実は、昨年あたりから月に本番が重なると、疲れやすくなったり、
夜、こうして起きていられずリビングで倒れ込んでしまって、
家事や仕事がままならず(仕事=メール連絡、となりますが・・)
自分自身、やりたいことができず、少々イライラしてしまうことが続いています。
特に今月、来月は月に3つの本番を抱えますが、
来月はその中の1つがソロ活動なので、まだ合わせ練習が少なく
気持ち的に余裕があるのですが、今月はそういうわけに行かず、
今月はそれに向けての練習に結構時間を取られているので、
正直、日中メンバーと練習しているときはなんとも感じず、
楽しくやれているものの、
実際家に帰って、特に夜の20時30分を過ぎたあたりから、
ソファーでぐったりしており、娘とぱーくまんが話しかけてもろくに返事も
出来ないほど疲れきっております
また、そんな私のことをかわいそうに思う娘と、ぱーくまんは私に気を使って
話しかけず、二人で遊んでくれていますが・・・。。
(ごめんよ~

と、そんなこんなで、家族にも若干迷惑をかけている今の状況・・・
ただ、演奏したい、本番を楽しみたい、という気持ちは今も以前と変わらず
もちろんあるのですが物理的に、というか体力的にもう、限界のようです。。。
で、そんなこんなもあって、ここ数日いろんなことを考え、
また、いろいろと対応策も考えております。
まあ、具体的にこちらの記事に書くわけにはいかない話なので、
本日ブログに書かせて頂くことはしませんが、
でもでも年を取る、ってやっぱりそういう事なんですよね。
また、
自分では数年前、いや10年以上前とは何ら変わりはない、と思っていても
実際のところ、こうやって体に出てくるんですね~
まあ、演奏すること自体は自分自身の生きがいでもありますし、
生涯続けていきたいことではあるのですが、今後、
演奏依頼が多いとき、自分がしんどいときなどは、
全体で集まる練習回数を減らして頂いて、
自主練習に重きを置く、などいていかないとならないのかな、と
今日一日を過ごしてみて、思いました。。
とまあ、このことについては、演奏仲間が絡んでくることなので、これ以上のことは
ブログ上では書けないのですが、これから自分のやり方を少し
変えて行かなくてはならない、と私自身が感じていることは、
この記事で関係者の方にお伝え出来たらな、と思います。。


ところで、今日は一日とっても濃い時間を過ごさせて頂いたので、
そのことも少し書かせていただこうと思います★

午前中はアンサンブルマミーズの練習。
その後、予定外に早く終わったので一旦自宅に戻り、お昼を軽く食べて
午後一で自身のフルートレッスン。
そう、フルートレッスンですが、ここ数日かなり疲れていたので、
今日は正直どうかな、と思っていましたが、
行ってみれば、フルート特有の姿勢や、音の感じ方
(弦楽器と管楽器は特性が全く違うので、音の感じ方や、表現の仕方が
基礎的なことや根本は同じでも多少異なります)
など、ヴァイオリンにない感覚を学ぶことができて、
とっても楽しく過ごせて、よい気分転換になりました!
その後戻ってすぐ今日は
大人の方@45分
小学校1年生さん
小学校2年生くん
3名のレッスンでしたが、大人の生徒さんとは、音色や表現の工夫など、
音作りのお話を重点的にさせて頂き、
小学校低学年の二人とは、今日は主に課題曲に積極的に取り組む、という
よりは、譜読みの練習をしたり、手拍子で歌いながら拍を取ったり、
という弾くこと以外のお勉強を重点的に行いました。
そうそう、ヴァイオリンのレッスン、はピアノのように、目で見て頭に入っていく
部分が少ないし、お子さんによっては、譜読みよりも、
技術的な事の方がレッスンで行うウェイトが大きくなりますので、
ソルフェージュや、楽典的な部分は時間の都合上、
あまり重点的に行えない事はよくあることで、実際おそらく大半の先生は
譜読みをレッスンで重点的にやられる先生は少ないと思われるのですが、
私の場合は、特に小学校1年生になったことを境に、楽譜を読ませたり、
書かせたり、リズムうちをさせたり、を、
頭で理解できる年齢になった時点で積極的に行うようにしています。
また、自分の力で楽譜を読ませて、リズムを考えさせる、ことは、
早いお子さんで年長さん、遅い子でも2年生以上でできるようになるので、
そこから先は音色作りのお話もしつつ、
譜読みを少し積極的に行うように、しています!

と、話が少々脱線しましたがそんなこんなで、今日も

・アンサンブル練習
・自分のフルートレッスン
・3名のヴァイオリンレッスン

それぞれとっても充実出来ました!
また、今日はぱーくまんが久しぶりに定時退社だったので、
夕飯は、近所の「スシロー」に行って回転寿司~
夜中に倒れ込んでしまった理由は、そこにもあったかな~(笑)
あ・・微々たるものではありますが、朝のワールドカップで熱く
観戦してしまったことも、今日のお疲れ要因に、ありますか。。(笑)
しかし、、日本、残念でしたね~。。
ただ、個人的な意見になりますが、2戦目もザックジャパン、
本領発揮出来ていなかったように思います。。
悔いなく、3戦目のコロンビア戦、戦って欲しいですねっ

さてさて・・
明日は土曜日レッスンデー。
で、朝9時30分からお昼13時30分まで、
全く休むまもなくレッスン満載です

という訳で、

明日は
9時30分~大人の方1時間
10時30分~小学校4年生さん
11時~小学校1年生くん
11時30分~大人の方1時間
12時30分~大人の方1時間

です★

明日はその後、母の日、父の日は、
娘の太鼓や、ぱーくまんの体調不良で伺えなかった
義実家(ぱーくまん実家)へ16時以降に行ってまいります
うーん、気がつけば明日も大忙しだ~!!!

ではでは、本日とーっても長くなりましたが・・。。
でもでも言いたいこと、伝えたいこと、たくさんこちらのブログに書かせて頂き、
少し胸のうちが晴れました
ご覧の皆様。長文をお読み頂き、ありがとうございますっ
よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-06-19 23:55 | カテゴリ:日記
ほんの少しですが、ご無沙汰いたしました~
ただいま、2014年6月20日ちょうど0時!
外はスコールのような雨がザーザー降っておりますが。。。
皆様、お変わりありませんか?!

そうそう、私(ゆっぴ)。題の通り、ここ2日ほど、全てにおいてフル稼働!!!
だったんです。。
(あ・・唯一フル稼働していなかったのは家事だけか。。)
というのも、最近は何が忙しいって、
今までなかった「ふじ太鼓保護者役員会書紀業務」。
こちらが前年度からの引き継ぎを終えて、本格的に私の仕事となったとたん、
年間行事の中で、保護者が最も活躍するという「夏の合宿」
の諸々の話し合いの準備、が入ってきましたからね~

こちら、前年度役員@娘も大好きな高校1年生Gくんママさんより引き継いだ
役員資料のCDーROMから雛形を引っ張り出して、
夏の合宿の総会の案内を作り、
先日の役員会の議事録を作り→こちらは雛形も何もないので、自力で文章を考えましたよ~。。
総会で話し合うべく議題を上げて頂いたものを全体に配布するために
まとめる・・・などなどなど
ここ、3日ほど、その仕事を夜な夜ないろんなことを犠牲にして、
PCにかかりっきりです

※下記は最近夜な夜な眠い目をこすって頑張って作った
役員会資料や、総会の案内文書などなど~



そんなこんなで、本来ならもう少しちゃんとやれるであろう、演奏会の練習なども、
今回は怠り気味だし、メール連絡に至っては、急ぎでない方、近いうちにお会いすれば、
話が通じるであろう、と判断した方、などなど、多分5~10名の方には返信をしておりません・・
こちらから必ず連絡しなくてはならないような方や、
急いで返信を求めていらっしゃる方以外にはメールもろくに返せないような状況です。。。
すみません

そうそう、夜な夜なPC作業のここ数日ですが、
実は。今日明日は、日中、アンサンブルラテと、アンサンブルマミーズの練習が
それぞれ午前中に入り、
午後は立て続けにレッスンがぶっ通し、なのです。。
まあ、逆に日中の時間に余裕があれば、ふじ太鼓の保護者会の資料作成なども
出来るのですけどね。。
日中は日中で仕事が激務、
夜は夜で、役員仕事。。。
と、このところすっかり慌ただしくしております


というわけで・・・ブログがおそろかになっていたのはそのせいです。。
でもでも、もうしばらく多分ブログはおそろかです。。
ご覧の皆さま、今しばらくご容赦ください

と、最近の様子を長々とお伝えさせて頂いたのですが。。
実は・・来週の24日、25日と立て続けに
アンサンブルラテ、
アンサンブルマミーズの本番がそれぞれあります。
で、、
今日はアンサンブルラテの練習を午前中にわが家で行ったのですが、
練習終了後、ここ数年あまりの忙しさに演奏以外で少々疎遠になっていた、
フルートのTさんと、今日はひょんな事で久しぶりにゆっくりお話する機会があり、
お互いの近況のこと、音楽のこと、またTさんは副業というか本業というか、
フルートでない、別の仕事が大変お忙しい方なのでそのお話など、じっくり伺うことができました
そう、Tさんなのですが、私の人生の転換期に本当に精神的に助けて頂いた方で、
Tさんがいらっしゃらなくては今の自分の生活はなかったな、と思うほど本当に
お世話になった方なのですが
でも、ここ数年は諸事情でまともにお話すら出来ておらず、またちょっといろいろあって、
意志の疎通もうまくできず、気になっていたのですが、
今日は、昔のように、いろいろなことをザックバランにお話ができて、
本当に良かったです♪
思えば、アンサンブルラテの結成も、Tさんが私を気にかけてくださり、
アンサンブルのお仕事をくださって、Tさんのお仲間を紹介して頂き、
始めた、ということがきっかけだったんですよね~。。
もうかれこれ7年前の話にになりますが、
その時にお仕事をくださって、音楽の大切さを気づかせて頂き、
またそれがあって、今の音楽以外の、自分が生きていく上での幸せがあります。
そして、その後も、音楽のお仕事も順調にいろいろとお声かけ頂き、
たくさんの素敵な生徒さんに恵まれて・・。

また、子供にも恵まれ、娘の保育園やふじ太鼓の役員会で忙しいながらも充実の日々。。
正直、ブログでお伝えしている通り、メールもままならないほど、忙しいし、
しんどいと思うことも多々ありますが、でもでも、こうして
充実している根本にはあの時大変だったけど、Tさんがいらして、
支えてくださったからなんだな、と今日は久しぶりにお話
させて頂いて改めて感じました★
また、Tさんご自身は、私以上にいろいろとお忙しくご活躍されていらっしゃる方ですが、
7年前のことを今日いろいろお話させて頂いて思い出すことで、
今の幸せの大切さ、忙しいけれど、それもみなさんの助けがあってこそ、
なんだな、ということを今日は練習合間の貴重な時間に、
思い出させていただきました!!

アンサンブルラテ・・・いろいろあったけど、
やっぱり素敵な仲間です
Tさん。また、最近ご縁を頂きピアノ奏者として活動頂いているYさん。。
Yさんも、さりげなく私のことをサポートしてくださり、ピアノも、主張することなく、
完璧な伴奏に徹してくださり、まさに「伴奏のプロフェッショナルっ!!」
毎回私自身の不甲斐なさを反省しながら、でもYさんの職人的な伴奏を
楽しみながら演奏させていただいています
Tさん、Yさん★これからも末永くよろしくお願いいたします!!
また、アンサンブルラテだけでなく、マミーズの皆様。
こちらは、今日は時間の都合で詳細は書かせていただきませんが、
ラテの皆さん同様、今のご縁を大切に、今後共よろしくお願いいたします

でもでも、こうした音楽の縁って、友人関係とはまた違った素敵な縁なのですよね。
音の繋がりって本当に素敵です♪


さてさて・・
明日もご覧の通り大忙し!!!!!

午前中はアンサンブルマミーズの練習があり、

そのまま午後一に自身のフルートレッスンへ行き

南古谷に戻って、
14時30分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん
16時15分~小学校2年生くん@45分

です★

明日は17時でお仕事終了、ではあるものの、
やすむ間もないほど大忙し~
また、明日はにわかサッカーファンゆっぴは・・!
朝からワールドカップ参戦です!!
なので、明日は朝7時~夕刻17時までフル稼働!!かな?!
ワールドカップも第2戦目。
明日が正念場、ですよね。。
日本vsギリシャ戦、明日もしっかり観戦します
頑張れ、日本

皆様よい金曜日を~


40gbe9556k">友だち追加数