2014-07-31 15:29 | カテゴリ:日記
こんにちは♪

今週は日曜日の川越ふじ太鼓での百万灯祭り出演お手伝いを皮切りに
月曜、火曜、はたまた昨日水曜日までレッスンは毎日満載、火曜日に至っては
レッスンの合間に慰問演奏会も入るほどの超超超超いい感じ~(例えが古い
ですか・・笑、モーニング娘、です)の忙しさっっっ!!!

で、あんなこと、こんなことの主に事務仕事ですが、やらなくてはならないのは
重々承知だったものの、多忙と疲れとで、ちょっぴり放置し、本日31日から2、3日
かけて一気に片付けようと思っていたところ、
・メール
・楽譜送付
・ふじ太鼓役員会の資料作成
の3つについて、お問い合わせや催促が来てしまい・・・


本日慌てて、朝からせっせと事務仕事です。。。



朝っぱらからふじ太鼓の皆さんに配る資料を作成し、



昼一でピアノ伴奏依頼をさせて頂いた方へコピーはもう済んでいたので、
案内文を作って、荷造り~!ただ、ほかのやることをやっていたら
郵便局には間に合いそうにないのでヤマト運輸のメール便にて
今回はお送りします・・・。




プラス、今日は返信を催促された2件のメールプラス
アンサンブル関係の電話やメール・・・!!!


いやいや。。。
本当は今日は、はつかり温泉に行って、いつもよりのんびりするはずだったんですよ。
でもでも、のんびりしていると事務仕事がはかどらないので、滞在時間1時間30分で
帰ってきてしまいました!!ってぇ~しっかり行ってきたんですけどね
ちなみに、今日は初めて「岩盤浴」を体験して参りました。
ただ、今日はゆっくりできなかったので、また近いうちにレッスンがあまりない日に
もう一度リベンジで行ってまいります


と、そんなこんなで、本日も大忙し。。
結局朝一10時45分までの1時間ちょっと、と
午後13時45分からこの時間(現在16時ちょっと前)まで、
ずーっとパソコンとにらめっこ、たまに携帯でちょこちょこメールをし、
あっという間に一日終わりそうです。。
また、今日に至ってはいつものオフの日に比べて家事が
まるっきり出来ておりません。。。

そんなこんなで、、
自分が3人欲しいですね~

1.家事をやってくれる自分
2.事務仕事をやる自分
3.好きなことやったりヴァイオリンを練習する自分

あと二人自分がいないかな~(笑)
そしたら、私は間違いなく3番の自分、好きなことやる自分に
なりますけどね

と、そんな夢のような話はさておき、
今日はこのあと、30分位休憩をし(ようやく取れた休憩時間!!)
16時30分ごろから少し家事モードに。。
17時になったら、クロネコヤマトに楽譜を出しに行き→買い物に行き
→娘を保育園に迎えに行き→その足で同じこあら組のEくんちへ、
カブトムシをもらいにいってまいります~
今年はカブトムシがいっぱい巷で取れたようで、Eくん宅は今、
30匹近いカブトムシがいるそうで。。。
と、カブトムシが大量発生、って川越ならではの話題かな?!

そんなこんなで、このあとも公私ともども大忙し~です

そうそう、明日ですが・・・。
(今日の夜もやること満載なのでおそらく本日ブログ記事はこちらの記事のみ)
明日はレッスンお仕事、自分が受けるフルートレッスン、自動車保険の更新手続き、
保育園の夕涼み会の余興練習(夕方)と、いろんなことが大忙し~

10時30分に保険屋さんがお見えになり
南古谷にて
11時30分~小学校1年生さん時間振替45分

自宅より片道20分のところにて
13時~私のフルートレッスン

戻ってまたまた南古谷にて


14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校4年生さん
16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校2年生くん

17時にレッスンは終了っ!

保育園の夕涼み会練習が
18時~1時間

いやいや、今週は忙しい
でもでも、それも明日までがんばります!!

さーて、今からしばしの休息、そして母業か~っ


そうそう、最後に下記ですが・・・。
昨日のレッスン時に小学校1年生の生徒ちゃんよりお手紙をもらいました!
お手紙に「早く2巻に進みたいです」→鈴木ヴァイオリン教本の~
と書いてあって思わず微笑ましくなりました
今日はこのお手紙を見て和んでおります!




ではでは、皆様よい夜を

40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-30 00:27 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!!
またまたこんな時間に失礼します・・・

本日も、またまた疲れすぎてリビングで仮眠をし・・ただいま24時30分。。
若干いつもより早いとはいえ、かれこれ私のブログ記事。。
毎回こんな風な出だしをしている日が何日続いているか。。。
それだけ、日々の生活に疲れ果てて、夜は必ず限界を迎え、倒れ込んでいる、
ということなんですけどね~。。

もういい加減、自分の中での限界が来ているのかもしれませんね。。
ただ、レッスンも毎日忙しく、演奏もあちこちで、依頼が多く、、
毎日が分刻み・・・疲れます。。
すみません・・・仕方ないのは重々承知の愚痴です


そうそう、本日は小学生1名、大人3名の計4名のレッスン合間にアンサンブル
マミーズの本番が入る、という怒涛の一日。
(また、マミーズの皆様全員から事務連絡確認メールを頂いているのに、疲れきって
メールを寝ぼけて見たのが23時だったので、返信もしてなければ新メンバーさんにも
連絡はしていません。。すみません。。明日の夜か下手すると明後日になるかもしれませんが
近日中に必ず連絡させて頂きます!)
それもあって、夜22時に一旦力尽き、24時過ぎに復活いたしました!

そんなこんなの本日7月29日、いや現在30日夜中の24時30分☆
そして、本日のメインの記事は、娘の成長の様子をお話させて頂きます

来月で5歳になるけど見た目はまだまだ3歳のちっちゃい女の子、のうちの娘ちゃん。
年少さんになるちょっと前の1月から近所の音大のミュージックセンターにてヴァイオリンを
はじめたのですが・・(娘の甘えん坊の性格からして、私の指導ではうまくいかないだろうと
思い、別の先生に習いに行っています)
最初のうちは、先生に慣れず、ほとんどレッスンにならない日が1ヶ月。
やっとなれて少しはレッスンになる日が2日に1日になった年少さんの頃。
そして、今年に入って(年少の1月から年中の6月まで)ヴァイオリンはちゃんと弾くけど、
相変わらず、レッスン中はふざけてみたり、一生懸命やる日があったり、のムラがあり、
母はどうしたものかな、と思っておりました。。。

で、最近やたらとレッスン中に言うんですね。。
「ママ、あっち行ってていいよ、お外に行って~」

って、これがただ冗談で言っているものだと思っていたのですが、
一昨日月曜日のレッスンの日、やたらとそれを言うし、やたらとレッスン中にふざけるので
先生とお話し、試しに外に出てみたところ・・・



なんということでしょう~(ビフォーアフター風にお願いします・・・笑)


いつもレッスン中に半分はふざけて走り回っていた娘さん(ビフォー)が、
私がいなくなった途端に真面目に先生のおっしゃることをちゃんと聞いて、
ふざけることなく、メヌエット第3番の仕上げ練習は合格し、
その次の曲「楽しき農夫」はなんとなーくですが、全曲弾けるようにまでなりました!
(家では曲の3分の1くらいが弾けていただけでした・・・)

下記、その時の様子を窓越しに写メ、しました☆




いやいや。。
うちの生徒さんでもそうなのですが、小学校低学年以下のお子さんははっきり2つの
タイプに分かれます。
1.お母様が同室するのが嫌なタイプ
2.逆にお母様に同室してほしいタイプ

ただ、大半のお子さんは1、タイプが多く、
うちの生徒さんで年長~小学校2年生は、12名いますが、
うちお母様と同室なのは2年生1名、1年生2名、のみです。
年長さんに至っては全員お母様との同席ではなく、頑張って私とマンツーマンで
レッスンしています。
しかも、今年度の年長さんは頑張り屋さんが多く、レッスン中に
私語が多いお子さんも少なく、年中までは走り回っていた子供さんも、
年長になった途端に30分じっくり真面目に取り組めるようになりました♪
今年度年長さん、皆さんなかなか優秀ですよ~

と、少々脱線しましたが・・・。
うちの娘もうすぐ5歳@年中さんも、いよいよそんな時期に入ったんですね!
娘の成長を喜ぶと同時に、でも実は・・・ちょっと寂しかったかな?!
ただ、川越ふじ太鼓で、さすが!!鍛えられているだけあります。
レッスン中に弱音を吐くことは全くなく、
集中して、先生のおっしゃるとおり熱心に何度も何度も練習をしており、
自分の娘とは言え、傍から見て頼もしいと思うくらいしっかりしておりました。
やったね!!


と、そんなこんなで、
我が娘@もうすぐ5歳の年中さん、がんばっています。
また、7月2週目から始めた楽しき農夫、ですが、
スラーはあらかたうまくいっていますが、スラーでない、とある場所を
毎回スラーにしてしまうところで苦戦しております。。
でもでも、次回の8月1週目レッスンで、なんとか合格出来るかな?!
日々の練習は私が相手なので、やっぱり半分ふざけていますし、
正直曲が仕上がるペースは、1曲1ヶ月~1ヶ月半、と年中さんでまだ小さいのと、
「ヴァイオリンより太鼓が命」、が影響しているのか、練習熱心ではありませんので、
そんなに早くはありませんが、
本人なりにそれなりに頑張っていますので、
母ゆっぴ、暖かく見守っていきたいと思います。。

また、次回の娘のレッスンから完全に別場所にて待機となりました!
待ち時間中の時間が出来たので、合間にメール連絡や、ディズニーツムツム、もできるか・・(笑)



そうそう、
下記は先日の川越の百万灯祭りの様子を本当にほんの少しですがお伝え!!






本当は「川越ふじ太鼓ネタ」いろいろなこと、頑張って書きたいのですが、
何せ疲れきって寝ていて起きた後のブログ更新なので、
今日はふじ太鼓のことまで書く気力がありませんでした。。
ただ、親しい皆様にはLineのタイムラインにて、たくさんの写真を交え、
この模様はお伝えしておりますので、こちらのブログでの詳細はこのくらいにしておきます



さてさて・・・
明日(今日)も大忙しです。。。

明日は南古谷にて
9時30分~大人の生徒さん1時間
10時45分~大人の生徒さん45分

の後、すぐさま移動して
12時~小学校1年生さん

またまたすぐさま移動して
新河岸教室にて
13時~年長さん
13時30分~大人の方30分

またまたすぐさま移動して
南古谷にて
14時30分~小学校3年生くん時間振替1時間レッスン

16時30分~大人の方45分
17時15分~大人の方45分

18時にてレッスン終了です。。。


ご覧のとおり、明日は移動満載、レッスン満載!!
空き時間は15時30分~16時30分の1時間だけ、です。。
またご覧のとおり、
お昼の時間もぶっ通しでレッスンなので、昼ごはんを食べてゆっくりしている
暇もありません。。
当然、メールの連絡も・・・出来ません。。。

という訳で、あらかじめ宣言致しますが、
事務連絡、しばらく滞りますすみません。。
(マミーズの皆様、すみません・・多分メールは明日の夜以降になるか、ブログを
ご覧頂いていない方もいらっしゃるので、時間が空けば日中に2行メールくらいで一旦お送りします)
ちなみに・・・明後日31日はおやすみいただいておりますので、
メールその他の込み入った連絡は31日以降にさせていただきたいと思います。
こちらをご覧の該当の皆様、よろしくお願いいたします。。


ではでは、今からぱーくまんの明日の朝ごはんの支度をし、
片付けをし、遅くても27時(夜中の3時)までには寝ますzzz

この生活、正直しんどい。。。
なんとかしたい・・・

ではでは皆様、よい1日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-27 14:32 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんにちは~!!
午前中はあんなにいいお天気だったのに、14時30分現在、
川越市近辺は、雷ゴロゴロ、雨が結構な量降っております。。

ただ、そんな天気でも、本日の百万灯祭り、のリハーサルも予定通り
行われましたし、今のところ中止になるという話も出ておりませんので、
本日は予定通り、演奏を行うことと思われます。
皆様お忙しいところ恐縮なのですが、
川越市駅ないし本川越駅付近の大正浪漫通り、にて18時~です!
(前回記事で19時~と記載いたしましたが、18時~が正しいそうです)

お時間のあるかたぜひぜひ足を運んで見てください~!!


ちなみに、大正浪漫通りの詳細はこちら・・・。。




そうそう、娘たちは現在いつも練習している場所にてリハーサル中ですが、
親は自由時間なので、私は一旦帰宅し、仕事のメールやこちらのブログ、などなど
事務仕事をしております!
ただ、15時40分にはそれも終わらせて、娘の練習場所に向かい、
(中止になるのか、予定通りなのか、その時にわかるとは思います・・)
予定通り演奏する場合は、演奏会場の上記大正浪漫通り、へ向かい、18時~の演奏を
見学し、またいつもの場所へ戻り、片付けやら何やらで解散は本日21時の予定です・・・。。

いやいや、今日は16時以降22時くらいまでてんてこ舞いですっ!!
頑張ってまいります♪


そうそう、そんなこんなで今日一日忙しいので、本日、おそらくブログは
難しいと思いますので、明日の予定を・・・。

明日はレッスンは人数少なく3名で穏やかデー

南古谷にて
10時45分~大人の方45分

出張レッスンにて

13時~小学校5年生くん45分

14時30分~小学校6年生さん1時間

で明日は終了です
怒涛の先週を乗り越え明日は少々落ち着いておりますが、
明後日、明々後日がまた、先週のように怒涛なので、
明日は「嵐の前の静けさ」、でのんびりさせていただきたいと思っておりますよ~。。


そうそう、それと最後に、生徒さんへお願いです。
このところ、南古谷の生徒さんですが、レッスン日時の間違いが
増えております。
(レッスン時にお見えにならず、よくよく伺ってみると、日程を別な日と勘違いされて
いらした、などなど)
こちら、
フリースケジュールや、固定の方でもコロコロ変更が多い方に
見受けられるのですが、勘違いの場合、基本的に振替レッスンは行いません。
(ただ、状況によりますが・・・)
ですので、スケジュールの管理を皆様今一層徹底していただきますよう
よろしくお願いいたします。。


ではでは、娘のふじ太鼓本番まであと3時間!!
18時までにお天気が回復することを願います~☆
皆様よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-26 10:25 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんにちは
昨晩はブログを更新すべく23時頃リビングに降りて参りましたが、
さすがに昨日の2箇所、10名レッスン、が堪えたのか、
またまた倒れこみ、気がつけば夜中の25時っ
最近こんな日が本当に増えました・・・。。

そんなこんなで、最近考えるのは。。。
こちらのブログ、頑張ってコンスタントに書かせていただくのではなく、
気が向いたときだけ、着の身着のままの更新がやっぱり望ましい
のではないかな~ということ。。
実際少し前の記事で書かせていただきましたが、
このところ仕事のオンとオフの差が最近ハンパなく、
レッスンもみなさんのご希望が同じ日に集中する日が本当に多く、
生徒さんが増えたことも相まって、来月も昨日のように、
一日10名近いレッスンをしなくてはならない日が数日出てまいりました。。

と、老体に鞭打って働いており、夜グッタリしておりますので、、
しばらくはボチボチ更新、とさせていただきます
よろしくお願いいたします


ところで・・・
本日26日土曜日は、月に1度の土曜日レッスンデー。
全て南古谷にて
10時30分~大人の生徒さん45分
11時30分~大人の生徒さん1時間
13時~高校1年生さん1時間
と3名の長時間レッスンです。
そのあとは、保育園にお迎えに行った娘を連れて、
ふじ太鼓つながりのママ友さんNさん宅へ!
(うちからめちゃめちゃ近所で
小学校の学区も同じ&Nさんの息子さんが6年生の時にうちの娘が
同じ小学校に入学する、というつながりもあります~♪)
17時過ぎに帰宅し、今日は会社から戻ったぱーくまんと、
娘の自転車を選びにふじみ野のあたりを回って夜は外食~

と仕事もプライベートも充実デー!!
本日も頑張ってまいります☆


それと明日ですが
今日から開催されている川越市の「百万灯祭り」という先日出かけた
熊谷市のうちわ祭りと同じくらいの規模の夏祭りがあるのですが、
明日、そちらの会場の一角で我川越ふじ太鼓が1時間のお時間をいただき、
太鼓をたたきますっ

川越ふじ太鼓はどんな集団か・・・というのは、下記をご覧下さい!!
(ブログの方はうちの娘がちょくちょく写っております!)

↓        ↓        ↓         ↓

川越ふじ太鼓公演情報ブログ


川越ふじ太鼓ホームページ



ただ、こちらで宣伝してみたものの、明日についてはあまり詳しいことが分かっておらず、

・明日の19時~1時間であること
・川越市の繁華街、本川越付近の「大正浪漫通り」のどこか
(埼玉りそな銀行川越支店付近が有力)で演奏するらしい

ということしか分かっていないのですが・・・。

ただ、明日は19時~確実にどこかで演奏をしております。
また、場所がわかり次第、こちらのブログや、当教室のツイッターなどでも
宣伝をさせていただきますので、皆様ぜひぜひ足をお運びください!!
夏の風物詩のお祭りに、迫力の和太鼓!!
日本の夏が満喫できますよっ
(そうそう、ふじ太鼓は幼児の太鼓がビックリするくらい上手で→私が言うのもなんですが。。
小学生は埼玉県代表に選ばれるくらいのレベルの高い集団です


さてさて・・・
宣伝をさせていただき、ふと時計を見ると、10時20分!!
そろそろ本日お一人目の生徒さんがいらっしゃいますね♪
仕事モードに切り替え、15時~はプライベートモードを楽しみます

よい週末をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-25 00:46 | カテゴリ:iphone
こんばんは~
実は・・・今日も疲れ果ててリビングで23時30分までうたたねして。。
起きてようやくお風呂に入ってなんとなくテレビ観ながらこちらのブログ更新です。

いやいや、今日は一日ホントにバタバタでした~☆
ただ、その甲斐あって、無事にiPhoneは治りましたっ!!

そうそう、結局昨日の記事の後、しばらくして今朝になったら動くようになっていたのですが、
念のためショップに持ち込んで動作確認していただきました!
まあ、今のところは問題ないとのことですが、一度水に落としているので、壊れても
おかしくはない、とのことで。。。
でもでもとりあえず一旦このまま様子をみつつ使ってみようと思います。
幸いにして、ショップに持っていった後も普段通り動いてはいます。
また、昨日の夜頂いたメールもちゃんと届いているようですし、
今日も一通りメールやLineなどもいただいているようです!
(とはいえ、今日はすこぶる忙しく、夜も上記のように疲れて寝ておりましたので
返信は全くできておりません。。という訳で、返信が急ぎの方以外につきましては、
日曜日まで大変慌ただしくしておりますので、随時少しづつ返信して参りますが、
その中でもお急ぎの方につきましては、今回は恐れ入りますが、
返信を催促してください。。すみません)

と、そんなこんなで午前中はショップに行ったりなんだりしてたのですが。。
そうそう、本日車での移動ではありましたが、
諸事情で大宮駅周辺にほかの用事もあり、散策しておりましたので、
そのついでに寄ったディズニーストアで、思わず下記を購入!





そう!最近はまっている、ディズニーの「不思議の国のアリス」に出てくる
キェシャ猫、です

アナ雪もそうですが、最近はまっているディズニーツムツムのゲームのせいもあるのか、
このところ、やたらディズニーキャラに詳しくなり(もともとディズニーは好きですが、
キャラに詳しい訳ではなく、です・・・)最近はこのピンクの猫ちゃんが私の中のマイブームです☆
今日は自分へのご褒美と、iPhoneがとりあえず元気になって気分も上昇しましたので、
購入いたしました♪


と、本日はiPhoneの近況報告記事になってしまいました!
ただ、お騒がせしましたが、思いのほかiPhoneちゃんは元気に動いておりますので、
皆様よろしくお願いいたします!
また、本日午後はレッスン満載でかなり忙しかったですが、
忙しい中にも元気な一日を過ごしておりました!
ただ、やはり頂いたメールの返信ができないのが心苦しいですが、
とはいえ・・今週は金曜日以降も大変慌ただしく、日曜日まで怒涛の3日間、です。。。
皆様、ご査収よろしくお願いいたします


さてさて・・・
明日は怒涛の週末1日目、です。

という訳で明日のレッスンスケジュールですが
明日は開始時間がとっても早く、
ふじみ野教室にて(一気にまいりますっ!!)

9時~小学校1年生くん
9時30分~小学校1年生くん
10時~小学校1年生さん
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

12時まで休憩なしで5名一気にレッスンを終えたあとは、
南古谷に戻り、15時30分から、今度は夕刻にかけてほとんど
休みなしっ!!

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

16時30分~小学校2年生くん
17時~大人の方30分
17時30分~小学校3年生くん45分
18時15分~大人の方30分


きゃーっ!!
明日は久しぶりの10名レッスンデーです。。
しかも、仕事が終わった後、
保育園の方で、夕涼み会の保護者余興の話し合いがあるらしく、
(今年もなぜか夕涼み会でヴァイオリンの演奏を頼まれてしまい、
夕涼み会保護者余興メンバー7名の中に勝手に選ばれてしまうという・・!)
その話し合いに19時から参加します。。。


ちなみに明後日26日土曜日は土曜日レッスンの後、ふじ太鼓ママさんの
お宅に娘同伴でお邪魔する予定ですし(ただ、あまりに忙しいので、仕事が
立て込んでいたらキャンセルするかもしれません)
日曜日は川越の夏祭り「百万灯祭り」で娘所属の川越ふじ太鼓が夕刻に
太鼓をたたくので、午後からリハやら本番やら、でてんてこ舞いです。


そんなこんなの、明日からの週末3連戦!
普段の数倍忙しいですが、頑張ってまいります。
まずは、明日金曜日。怒涛の2箇所、10名レッスン
張り切ってまいりたいと思います~!

よい金曜を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-24 00:05 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!!
いやいや、今日も暑かった

と、暦の上では一年で一番暑い「大暑」、だった本日7月23日、ですが。。
そんな本日23日水曜日は、朝からレッスン大忙しっ
南古谷4名、出張2名のレッスンプラス、夕刻に楽器店さんが弓の毛替え8本分と、
新規の生徒さんの楽譜、肩当て、松脂を頼んでいたのでそちらをお持ちになられると
いうことで、夕方17時過ぎに駅で待ち合わせをし、レッスンは17時で終わっていたので、
楽器店さん打ち合わせのあとは、そのまま娘の水曜日の習い事、「川越ふじ太鼓」に
見学に出かける・・という訳でまさに今日も分刻み。
そうそう、本日の日中は合間にメールの連絡、3件の急ぎがあり、お昼の12時台はお昼もそこそこに、
ひたすらメール連絡・・・。疲れました。。

と、今日は一日突っ走った忙しデー、ではありましたが、
夕刻に娘の太鼓の練習風景がばっちり写真に収められたので、
今日のブログネタは、お写真交えて川越ふじ太鼓の記事でも書くかな~、なーんて
張り切っていたのも束の間・・・。。

先ほど22時すぎでしょうか。。
またまた携帯を落っことしてしまい、水没させました~
今回、画面はついたり消えたり、あと、スピーカーから音が聞こえてきません。。
水没・・・またまたやっちまったとほほ。。。

と、そんなこんなで、現在iPhoneの様子がすこぶる悪いので。。。
明日は午前中予定していたレッスン2名の方にPCメールよりご相談し、
それぞれ30日と、28日に振替レッスンを行うことでお話を進めました。。
(該当の2名の方々、本当にすみません・・)

また、そんなこんなで、明日は急遽午前中おやすみとなり、一昨年あたりにお世話になった
大宮のアップルの修理店へまいります。。

と、そんなこんなで、現在iPhoneが見れない、音が聞こえない状況なので、
こちらをご覧の、特に私にご連絡をしたい方々にお願いがあります。

・明日のおそらく13時くらいまで携帯メールの連絡はつかないと思われます。
(ただし、一部の方にお教えしているisoftbankアドレスはPCからも確認ができるので別です)
普段携帯メールSoftBank.ne.jpにてやりとりをしている皆様につきましては、
あす午前中に限っては
musica_rossa-vn☆hotmail.co.jp→☆を@マークへ変更ください。
あてにご連絡をお願いいたします。

と、そんなこんなで、明日は午前中は所要で大宮に急遽行くことになりました。
いやいや、とんだ大失態!!しかも、水没は2回目です~って、
手元を滑らせて携帯を落っことしてしまう、っていうのは、
もしかして老化が進んでいるんじゃないのっ?!
と・・携帯もさることながら、自分の老いも少々心配になってしまった今日このごろでした。


さてさて・・そんなこんなで、明日はレッスンは2名減って6名になりましたが、
午前中に大宮へいく、という野暮用が入ったので明日も大忙し~

という訳で、
明日は午前中大宮へ行き、

南古谷にて
午後12時30分より
大人の方1時間
13時30分より
大人の方1時間

出張レッスンにて
15時より大人の方30分

新河岸教室へ移動し
16時~年長さん
16時30分~大人の方30分

南古谷へもどって
18時15分~小学校3年生さん

です

ご覧の通り、明日はお昼もままならないほど忙しく、
プラスレッスンの合間の空き時間もほとんどありませんので、
メールの連絡など返信が遅くなる旨、ご理解頂けましたら幸いです。
また、お急ぎの場合は、レッスンに限らず、アンサンブル関係の方、その他の方、
午後以降は携帯に、朝は自宅の固定電話へお電話いただけると助かります。

ではでは、本日は少々の愚痴と、事務連絡で、お開きになりそうです!
明日も暑~い一日!皆様暑さにお気を付けてお過ごしくださいねっ
よい木曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-22 16:58 | カテゴリ:日記
こんにちは!&ほんの少しご無沙汰いたしました♪

また、連休が明けて、川越市内の小中学校及び私が聞くところによると、
東武東上線沿線の市町村の小中学校、及び幼稚園の皆さんは
今日から、というか先日土曜日から夏休みなんですよね!
ただ、さいたま市の小学校などは23日まで学校、と聞いています。
と、市町村によって夏休みの始まりは、様々なようですが、
我が家周辺の学校は本日既に夏休みに入っておりますので、
午前中からいたるところでお子さんたちの姿を見かけました!
そうそう、娘の通う保育園も、学童保育を行っているので、
今朝登園したら、昨年まで年長さんで一緒に遊んでいた小学校1年生さんの
お顔がいっぱい見受けられたし、それ以上の学年、2年生、3年生、5年生など
朝から知っているお顔がいっぱいで、夏休みに入ったんだな~、と実感しました☆


さてさて・・そんな本日7月22日でしたが・・。
まず最初の話題は本日でなくて、昨日7月21日月曜日の話です!!
昨日はお昼に下記へ行っておりました!!







そう、熊谷市の有名なお祭り、「熊谷うちわ祭り」です☆
こちら、ぱーくまんが娘の自転車を探しに行く用事を延期してまで、
どうしても行きたかったようで、昨日のお昼の時間帯、
14時~17時までの間、熊谷に滞在しておりました
(そうそう、当教室の幼児の生徒ちゃんのご一家もちょうどニアミスして
いたか、昨日、時間差でこちらのうちわ祭り、いらしていたみたいです♪
お母様の書かれていらっしゃるブログを先ほど拝見し、同じところに
いたんだ~、とビックリ!!)


↓川越祭りと同じく、山車(だし)が出ていたのですが、
川越祭りの山車より背が高くて、貫禄があるように思いました。




↓これは山車とは関係ありませんが、思わず付近の風景を・・・



なんと!通りにお化け屋敷もありました。。
ホラーもの大好き、な私(ゆっぴ)なのですが・・・。
娘は大泣きし、お化け屋敷、は断固拒否!だったので、
外観を眺めるに留まりました。。とほほ





近くの広場に、長野県の志賀高原から送られてきた雪、があり、
それを触ることが出来たので、そちらでちょこっと遊び・・・!



そして同じく、
近くの広場でポテト食べながら、母はもちろんポテトのつまみにビールを堪能!



メイン通りでお子さんたちのダンスをやっていました。



ダンスがAKBの「恋するフォーチューンクッキー」だったので、
保育園の運動会のマスゲームを思い出し、ノリノリで歌っているところを、
パシャっと



と、そんなこんなで、今年初のお祭りを堪能して参りました!
まあ、場所が熊谷だったので、少々遠かったのですが、
いつも演奏でお世話になっている子育て支援センターさんが宮原で、
その付近の駐車場などの情報はばっちりあったので、
宮原に車を止めて、そのから高崎線で参りました!
宮原まで、我が南古谷から15分くらいですからね
そう思うと、熊谷も意外と近いかな?!

それと、こちらのうちわ祭り、関東でもかなり大きなお祭りみたいですねっ♪
今年は、7月20日日曜日から今日7月22日まで3日間行われている
そうですが・・・
何はともあれ、一足先に夏の風物詩を堪能できてよかったです!
また、今週末は川越のビックイベント!我が川越の夏祭り、
「百万灯祭り」です♪
こちらは、27日日曜日に、うちの娘が川越ふじ太鼓、で太鼓をたたきます。
詳しいことはまた近くなったら宣伝させていただきますねっ


そして・・・話は変わりますが、
本日7月22日は平日やすみ!!
当教室のレッスンもおやすみでした
まあ、メール連絡などちょこちょこたまってはいたのですが、
でもでも、あえて先程17時まであえて何もせず過ごしました~!

もちろん午前中は久しぶりに「はつかり温泉」で、
サウナに3回も入り、エステもして
もどって、ゆっくりお昼を食べて、ミヤネ屋観て~お昼寝して
今日は、家事もそこそこに、ぐうたらしておりました
でもまあ、それも17時まで、として!!
まず、こちらのブログを書いて、今から家事を一気に済ませ、夜はお教室や演奏関係者さんへのメール連絡や、
ふじ太鼓役員業務、(先日の保護者会総会の議事録修正)を頑張ります!!

そして、明日から土曜日まではレッスン目白押し
しかも、25日金曜日に至っては、レッスン人数10名、の忙しさです
オンとオフの差が激しすぎる~っ

という訳で、明日ですが・・

午前中は南古谷にて、
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

の後、出張レッスンにて
13時30分~小学校6年生さん1時間
15時~小学校1年生さん

南古谷にもどって

16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校4年生さん

の6名レッスン♪

明日は程よい人数のレッスンで比較的早く終わりますが、
明後日、明々後日が怒涛です
今日ゆっくり充電した分、今週はフル稼働っ!!頑張ります


ではでは皆様、よい夜の夜長を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-21 01:29 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは

今日(もうこの時間なので記事をお読みいただいている皆さんにしてみたら、
昨日、かもしれませんね~)は午後一から夜まで、移動満載プラス久しぶりに
自分のお教室以外の発表会の雰囲気を堪能でき、素敵な時間を過ごせました♪

で・・本日は帰りの関越道が大渋滞、で大変だったもので・・・。
普段長距離運転は全く苦にならないわたし(ゆっぴ)も
さすがに疲れ果て、気がつけば22時から24時45分までリビングで
仮眠をしており、先ほど起きて、慌てて洗濯&リビングの片付け~
で、少し眠気も覚めて、こちらもブログ更新です!



さてさて・・こんな時間なので、簡単に本日の様子を写真を交えてお伝え☆


今日は、行きのランチの時間に関越道のSAに寄るべく、上里SAへ行ったのですが・・。。
昨今のSAグルメブームもあってか、セルフサービスのレストランも、普通のレストランも
座るところがないくらいビッシリの人だかり・・・・
なので、結局車内で、「上里焼きそば」なるものをいただきました!








上里SAから高崎市は20分ほど、なので、
お昼を車の中で頂いた後、30分後には発表会会場に到着しました!
着いたら、既に参加の生徒さん方の合唱のリハーサルが始まっておりました。




下記は、発表会会場風景を・・・




そうそう、、
今日は私のリハーサル時間はなく、しかも初会場にて音だし無し、で
ぶっつけ本番だったのですが・・・
そんなこんなも相まってか、いつものアンサンブルの本番で、
舞台に立つことが時折あってもそちらでは全く緊張しない私が。。。
今日は「初めてのホールでいきなりリハなしで本番」
「発表会ということもあり、生徒さん方の緊張感がめちゃめちゃ伝わってきて、
それが何故だか私にも伝わって」
で、なんだか異様に~緊張しました・・
正直、私も自分自身が生徒さんとして発表会に参加したような気持ちになるくらい
と、本日はここ数年にない緊張感を持って演奏をさせていただきましたっけ。。
そんなこんなだったので、
ショパンの方は若干緊張気味の演奏になりましたが、
でもでもとりあえずひまわりで挽回し、後半は楽しく演奏できましたっ


と、下記は本邦初公開!私の写真掲載、です~
(だいぶ太ってきたので・・お恥ずかしいですが。。)


IMG_0764.jpg


と、無事に演奏を終え、主催者のN先生に感謝のご挨拶をさせていただき、
その他のお手伝いの方々といろいろと楽しくお話をさせて頂いたあと、
埼玉県に戻るべくまたまた関越道に乗ったのですが・・・。


なんと!!!
3連休の中日で、夕方17時30分頃だったからでしょうか。。。
寄居を過ぎたあたりから大渋滞っで、電光掲示板を見ると、
ここ(花園付近)から鶴ヶ島まで80分、の表示が・・・!!
(下記は渋滞中の関越道を思わずパシャっと!)




と、こんな状況なので、
「これって、下手をすれば下道を使って帰ったほうが近いんじゃないの~?!」
(ギャル風にいうと「これって下道使って帰った方が近いんじゃね?!」ですね、
って急に思い立って書きました・・余談です・・笑)
と、いろいろ悩んだ末、大渋滞の中、嵐山で降りて、その後約1時間かけて、
国道254号などを通りつつ、自宅へ戻りました。。
まあ、嵐山から1時間ちょっとかかりましたが、多分あのまま高速に乗っていたら、
自宅に到着するまでが2時間近くかかったかもしれないので、
結果オーライだったように思います
と、そんなこんなで、発表会の一種独特な雰囲気の中で久しぶりに緊張感を持って演奏でき、
また久しぶりにロングドライブで、疲れたけど、ドライブの楽しさを満喫出来ました~!!
そうそう、今回本番前練習も含め、2回群馬県に参りましたが、諸事情で、2回とも、
サービスエリアにゆっくり立ち寄ってランチ、など出来なかったのがちょっと心残り、です。。
と、そんなこんななもので、
今度近々平日休みの際、同じく関越道にするか、
はたまた東北道に乗ってもいいので、ロングドライブ、リベンジしようかな~!!
また、その日が完全やすみの日なら、今なら運動会の練習も、イベントの練習もないので、
たまには娘の保育園はおやすみさせて、連れて出てもいいかもっ!
と、仕事のない日に一日ゆっくり娘を連れてドライブ、を心置きなく楽しむ、って
たまにはそんな企画もいいかも、しれない、
と帰り道にそんなことを考えながら帰宅いたしました♪



何はともあれ、疲れたけど、とっても楽しい一日でした。
また、舞台設営など、ほかのお教室の発表会は参考になることがたくさんあり、
今度の3月の私自身の発表会で、あんなこと取り入れようかな、こんなこともいいなあ、
と思う場面が今日はいくつかありました。
改めて、N先生、今回はお招きくださりありがとうございました!
個人的には演奏の部分で珍しく緊張してしまい、ハラハラものでしたが、
それもまたいい経験になりました☆
本日は本当にありがとうございます


さてさて・・・!
私ゆっぴ、明日から二日間おやすみ、となります
まず、明日は家族も一緒のやすみなので、
もうじき5歳になる娘さんの自転車を選びに、いろいろなところを回る
らしいです・・(ぱーくまん談)
そうそう、うちの娘さん、ご存知の皆様はお分かりかと思いますが、
ウルトラスーパーおチビさん、なので
(4歳11ヶ月にして、身長92センチ、ヴァイオリンも未だに32分の1を
使用、見た目は2~3歳です)
自転車選びも・・・なかなか近所にそれ用が無くて、大変なんですぅ。。

近所の○キチューとか、○ビーザラす、とか、
ちょっと離れた○バホームとか・・・
探したけどこれ、というものがどうやらないらしく、
明日は自転車専門店に見に行ってまいります!
プラス明日は、お天気が良ければ娘念願の鉄棒の練習っ!!
最近保育園で「尻上り」ができるようになった、と
担任のゆるキャラチックなM先生にお教え頂きましたし、
もともとちっちゃいけど、運動は好きな娘さんのようなので、
公園で運動をさせてあげたいな、と思っております


おぉ~!!
気がついてみれば、ただいま夜中の2時30分です。。
今から洗濯物干して、明日のビンカン、ペットボトルのゴミ出しをして、
寝ます・・
ガッツリ仮眠をすると、生活リズムが乱れますね~。。
最近こんな日が多いので、少し気を付けないとなりません。。


ではでは、皆様よい祭日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-20 00:01 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは
本日もこの時間に更新です!!

早速ですが、本日は・・・というと、、
やることがない、わりに結構忙しくしておりましたよ~
まず、午前中は明日のソロ演奏の練習を少しさせていただき、
その後11時くらいからぱーくまんの用事で大宮へ行き、
用事を済ませたあと、大宮駅西口そばのダイエーの地下でお昼を食べて、
その後そのビルの上にある東急ハンズへ行き、その後国道17号沿いの日進の
あたりのタイヤ屋さんへこれまたぱーくまんの用事で行き、
と、この時点で15時くらい。
タイヤやさんの用事が済んだあとは、自宅付近のショッピング
モール内の靴屋さんでシルバーのキラキラのハイヒールを買って
(明日の本番での靴です)夕飯の買い出しをして、自宅に戻ること16時
30分頃~
その後は少し仮眠を取ってみたり、夕飯の支度をしてみたり、
いろいろと家事をこなしつつ、明日の準備や、演奏会場の場所の確認
とか、その他いろいろな下調べをしておりました
と、今日は公私ともに充実の1日になりましたね~。。


そうそう、下記は、
私が仮眠を取っている間、うちの娘さんが書いていた、「ドラえもん」です(笑)



このドラえもんですが、最近娘のマイブームの絵描き歌を歌いながら描いているんですが、
その絵かきうたが、ビックリすることに、昔も今も同じ、なんですね。

「まーる描いてちょん。まーる描いてちょん。おまめに芽が出て植木鉢~ぃ植木鉢」

って確かそんなような歌詞でしたが。。

これを私たち大人世代だと、昭和のドラえもん「大山のぶよさん」が歌う絵描きうたのイメージ
ですよね~。。
実は、私も!このドラえもんの絵描きうたを聞きながら、歌いながら、
同じようによくドラえもんの絵を描いたものです。
そんな何十年も前の絵かきうたが、未だ健在で、しかも娘が同じように歌って描いている
ところを見て、今日は感動でした
自分が小さい頃に歌っていた絵かきうたを歌いながら、自分の子供が絵を描いている、
なんて、なんだかとっても素敵~!なんて思うのは私だけかな?!

それと・・・4歳11ヶ月にもなると、絵のクオリティーもあがりますね!
上記、ドラえもん、ドラミちゃん、のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん、
を描いたらしいですが・・・。
ドラえもんは赤の○で囲った部分で、
それ以外は、のび太がメガネをかけていたり、ドラミちゃんがまん丸体型だったり、
と、まあそれなりに雰囲気出ています!(って完全なる親バカ、ですね・・・笑)

と、本日はドラえもんの絵描きうたを聞きながら、昔を懐かしみつつ、
娘の絵のクオリティーに妙に感心した1日でした☆


さてさて・・・
明日は、12時に自宅を出て約1時間半かけて移動をし、14時30分くらいから
発表会の本番やら、お手伝いやら、をさせて頂きます。
また、先日に引き続き、久しぶりの群馬県!!
ちなみに、明日のランチは高坂SAか上里SAでグルメ、の予定です
また、明日も前回に引き続き、実家と義実家にお土産を購入予定。
と、仕事とはいえ、半分観光客のように楽しんでまいります!!

あ・・ぱーくまんと娘は埼玉でお留守番したい、とのことなので、
私は一人で明日高速を走らせ向かいますよ~

何はともあれ、安全運転にて明日も頑張ってまいります!!
明日は3連休2日目の日曜日。
おやすみの方もそうでない方も・・・
良い日曜日をっ!
40gbe9556k">友だち追加数
2014-07-19 00:12 | カテゴリ:日記
こんばんは!
皆様少々ご無沙汰いたしました☆
また、私にしては、丸二日間のご無沙汰、少々久しぶりです!
というのも今週はそこそこ忙しく、しかもレッスンもさる事ながら、ここ二日ほど
移動が多かったので、日中の車の運転に疲れ果て・・そして、
昨晩は案の定夜は眠くて眠くて・・・。。
メール連絡がそこそこ溜まっていたにも関わらず、
昨晩は24時まで仮眠をしてしまい、
起きても頭がボーッとしてしまい、ブログどころではなく、
お風呂に入ったり、全然関係ないほかのことをして過ごしました。


で、本日は、というと。。
レッスンは15時30分からで、しかも全て南古谷、
人数も小学校低学年さん2名、大人の方1名、と
ここ数日の中で一番楽な日だったので、

まず、
・午前中に美容院に行き、元AKB48の篠田麻里子さん風の
ショートボブにカットしてもらい、
・お昼から14時くらいまで、溜まっていたメール、しかも結構長文の
込み入った案件@7件を一気に片付け
・空いた時間に相変わらずディズニーツムツムを!
・そしてメール終了後は疲れがどっと混む(→って一昔前のオヤジギャグですね~。。
すみません)、で14時20分~15時15分まで1時間ほどお昼寝zzz

で、その後一気にレッスンを行い、本日1日、過ぎて参りました。。
ただ、今日に至っては美容院に行って、ボサボサでややぐちゃぐちゃだった頭を
スッキリさせ、夏らしいショートボブにできたし、
何せメール連絡が(特にアンサンブルと演奏関連の事務連絡が
本当に多かったです)溜まりまくっていたのを全て返信し、スッキリ~
(ただ、本日の返信後に頂いたメールの新たな返信、に対してはまだ返信しておりませんが・・)

そして・・午前中ですが、楽譜を調達すべく、行った近所のYAMAHAさんにて、
下記の楽譜を購入しました!!





そう、ヴァイオリンソロヴァージョンのディズニープリンセスにちなんだ
楽曲だそうです。
と、この中に、あの名曲、「レットイットゴー」が入っており、
こちら、とある大人の生徒さんが以前「やってみたい」とおっしゃったのをきっかけに、
プラス、万が一の今後のソロ演奏に備えて、カラオケピアノ伴奏付きのものを
購入しました。
ピアノ伴奏カラオケがあれば、レッスンでも速度を変えるアプリなどを利用して
生徒さん向けに使えますしね!
それと、この「レットイットゴー」、ご希望頂いた大人の生徒さんにはもちろんレッスンで
使用させていただきますが、その生徒さん以外でも、ご希望をされる方が
いらっしゃったら、楽譜をお渡しし、レッスンで使用したいと思います。
ちなみに、原曲キーは♭4つの変イ長調ですが、
半音下げてト長調に編曲しており、サードポジションを弾くことが可能な
初心者さんでも演奏できますし、サードポジションが不可の場合、
ポジション移動せず、1オクターブ下げるなどして、対応すれば、
ポジション移動がまだの生徒さんも演奏が出来ますので、
こちらのブログをご覧の、レットイットゴーを弾いてみたい方、
レッスン時にお声かけくださいねっ♪



そして、その楽譜を購入した際、ついでに新しいお月謝袋も購入しました。







キャラクターは、ミッキー&ミニーと特に幼児さんに人気のジュエルペット。
ちなみに、ジュエルペットのお月謝袋、は今回初めてお目にかかり、思わずゲット!!
また、キャラ以外のものは、音楽記号系の地味なもの、
楽器が描いている地味なもの、可愛らしいもの、男の子の乗り物系、など
どちらかというと大人向けでチョイス、です
こちらのお月謝袋ですが、
この秋にお月謝袋が変わる方から順次配布させていただきますので、
皆様、お月謝袋の新しいラインナップも楽しみにしていてくださいね~




それと、本日最後の話題ですが。。。
明後日、20日(日)は、群馬県高崎市の、ピアノ教室の発表会にて
ゲスト出演をし、ヴァイオリンを演奏します。
今回演奏させていただくのは、ピアノの発表会、という事で
ピアノで有名なショパンのノクターン第20番(で良かったかな?!)「遺作」
と、この時期にふさわしいと思って勝手に選んだ葉加瀬太郎さんの
「ひまわり」です

今回、ピアノらしい曲とヴァイオリンらしい曲、で我ながらなかなかの
チョイスだな、と若干演奏する前から自己満足気味な私(ゆっぴ)・・
でもでも今回、特に「遺作」の方は大好きな曲の中の1つだし、
ピアノ教室発表会ならではの楽曲チョイス、ということもあったので、
我が家にあるショパンのヴァイオリン編曲用の楽譜は、
ピアノの原曲に近づけるべく、自分でアレンジをしたり、
オクターブ下がって書いてある楽譜をピアノ原曲そのままの音域に
直して弾いたり、と自分なりに少し頑張ってみました


そして、明後日は久しぶりのホール、大舞台でのソロ演奏、という
こともあり、ピアノの先生にも確認し久しぶりにドレスを着ることにしました





こちら、ピンク好きの私には珍しく青のドレス、なんですよっ!!
先ほど久しぶりに着てみて、サイズ等変更ないことを確認しました。。
そうそう、このドレス、洋裁のプロフェショナルの義母が、
数年前に作ってくれたもの、なんです!
ちなみに、娘を出産する直前の発表会(2009年7月)で着て以来、今回3回目の
着用です!
(2回目の着用は、アンサンブルラテの演奏会にて、やはり
数年前に大きなホールで演奏した時でした!)


そんなこんなで、
明後日は大好きなショパンを、思い入れの衣装で、心を込めて演奏してまいります。
とはいえ、群馬県での演奏なので、皆様にお聞かせいただくことはできませんが、
もし、うまくタイミングが合えば、写真を現地で撮っていただき、ブログで掲載
しようかな、と考えておりますので、もし、タイミングよく写真を撮ることが実現出来ましたら
皆様、あす以降の記事にて、ご覧になってくださいね~!!


さてさて・・
明日から巷では3連休ですが、
当教室、レッスン自体は22日火曜日までありませんので、
お教室自体は4連休。
でもでも、私的には、明後日の本番がありますので、土曜休みの、日曜仕事、
月、火曜日がおやすみ、の不規則勤務になります
また、この週末は・・・いつものごとく特に予定はありませんが、、
お天気が良ければ、このところ、毎度毎度天気が悪くて実現していない
娘の鉄棒の練習に付き合うべく、鉄棒のある公園に出かけるか、
ぱーくまんの車のタイヤとホイールを変えるべく、タイヤ屋さんに行くか、
私の明後日の演奏用の靴を買うべく、靴屋さんに行くか、などなど。。。
こうして文字にしてみると、たいした用事はない、3日間のようですっ
でもでも、巷は夏祭りシーズン!!
なので、お天気が良ければ、明日は熊谷あたりに電車でお祭りを観に、
出かけたい、とぱーくまんくんは申しております~。。

さてさて、どんな週末になるかな?!

ではでは、3連休の方もそうでない方も!!
素敵な週末をお過ごしくださいっ
私ゆっぴ、は今週末、不定期な休日。
週末はお仕事も頑張ってまいりたいと思います!

40gbe9556k">友だち追加数