2014-08-30 01:18 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~☆

本日はレッスン少なめ、と言いつつも、
アンサンブルマミーズの選曲ランチ会が開催されたことで、私の仕事「楽譜係」の仕事が
本格化し始めたこととか、どのほかにも、公私ともどもいろいろいろいろ、あったもので・・・。。
また、娘が保育園で怪我をして呼び出されて、といったこともあって、実は
状況的に本当はブログどころではないくらいやることてんこ盛り、なのですが・・・。
ただ、
今日は題の2点についてなるべく早く(特に発表会の会場については、
生徒さんにとっては重要な事ですからね~)
皆様にお伝えすべく、本日なんとか頑張ってこちらの記事を書かせていただいております

という訳で最初の話題っ
題にもありますが、明日から3日間、当教室はおやすみを頂きます!!
思い起こせば、昨日、一昨日の8月27日、28日。。。
前回、前々回のこちらのブログ記事にありました通り、
怒涛のレッスン人数、怒涛の移動、でこの二日間は夜は、
夜な夜な倒れこむくらい働いておりましたが、
でもでも、それも実は、平日になるべく1日、レッスン以外の演奏会準備だったり、
自分の練習だったり、自分のリフレッシュだったりといった平日1日自由な時間を求めるべく、
1日休むぞ!って決めた日には何がなんでもレッスンはいれない、といった主義で現在
スケジュールを組んでいるからなのですよね。
なので、まあ怒涛の二日間が生まれた理由は自分のペース配分の問題もあります。
実は、こちらのレッスンスケジュールをご覧頂いた2名の生徒さんが、
私があまりに多忙なことをご心配されて、レッスン時にいらした際、
暖かいコメントを、頂いたりしました・・・うるうる・・・ありがとうございますっ!

とはいえ、いろいろ考えたのですが、
仮に平日やすみを作らず、ほどほどに毎日ダラダラレッスンをして、
毎日中途半端になんとなく過ぎていくよりは、私の場合、
やるときはやって、休む時は休む、今のパターンの方が好きで、
合っているようです
という訳で、
現状月に3日~多い時は4日ほど平日一人でいろいろなことを過ごす時間を
なるべく作るようにしています。
ちなみに、9月の平日やすみは、

1日(月)、9日(火)、29日(月)

で、ほぼ一日休み(朝一でおひとりレッスンのみ)が
10日(水)

午前中~15時くらいまでゆっくりできるのが
5日(金)、11日(木)、19日(金)、25日(木)、26日(金)

といったところでしょうか。。

ただ、5日、10日、11日、19日、25日、26日は
現在在籍していらっしゃるフリースケジュールの生徒さんの中でも、
8月29日現在、およそ7名のスケジュールがまだ確定していない方が
いらっしゃいますので、、
上記の中で、更に恐らく3~4日くらいがレッスンみっちり、
になってしまう可能性大ですが、
それでも、8月に比べると、稼働日数が多い分
ゆっくりできる日が恐らくトータルで5日くらいは出来るかな?!
ゆとりがあって、嬉しい~


何はともあれ、明日からの3連休満喫しますっ!!



さてさて、続いての話題ですが。。
実は発表会会場について、いろいろ悩んでいるところなのですが、
2007年冬から4回連続で使用していたふじみ野市の
「フクトピア」というところの、1階展示ホール。
お部屋としては、比較的広いのですが、何せ舞台がなく、
フラットなところに舞台を作って、前回までの数回を、
アットホームに行ってきたのですが。。。
今現在40名在籍している生徒さんのうち、
恐らく2015年春の発表会はおよそ25名は出られるかと思いますので、
そうすると、観客数を考えると、150席は最低用意しなくてはならず、
その場合、フクトピアだといよいよ厳しいかな、というのと
(本当は展示ホールでなく2階の大ホールを毎年抽選しているのですが、
毎年落ちている、というくじ運の無さ・・・
同じフクトピアの大ホールの抽選が3月開催の場合今度の9月1日、
なのですが、確実に取れるかどうかわからないもので・・・。。

いろいろ考えて川越市内の音楽ホール利用システムを
先ほど覗いていましたら・・・

なんと、唯一、3月ではなく4月ですが、

2015年4月4日土曜日の朝から夕刻までの
川越駅東口駅から徒歩5分ほどの、
クラッセ川越東口、多目的ホール、が現時点で空いておりました!!!!!


という訳で、この際皆さんにホールでの演奏を体験していただくべく、
予約をするか否か、今考えております。
ただ、まだ仮予約も何もしていない状況なので、
明日の朝一で電話をして、仮予約が可能なら
電話で仮押さえし(仮押さえ1週間以内で手続きに行かなくてはならないシステム
のはずです)今回はスケジュール確認を皆さんに早急にしたうえで
押さえられれば押さえてしまおうかな、と思っておりますが、
こちらをご覧の生徒の皆様、いかがでしょうか?!

それと実は、今年も新一年生が小学校、中学校を含めると5名、と
昨年ほどではないですが、比較的今年も多いので、やはり3月の2週目、3週目
の土日は卒園式、卒業式の関係で外さざるを得ません。。。
前倒しで2月、も考えたのですが、うちの娘さんのインフルエンザ発症、
みなさんの冬の病気の猛威、は2月ならまだまだありえますよね。。。

という訳で、
明日クラッセに電話をし、とりあえずの電話もしくは直接伺っての仮押さえがうまく
行った暁には生徒の皆さんに一斉メールさせていただきます☆
なので、発表会開催日時につきましては、
4月4日土曜日、が濃厚になってきた、とお考えください♪

ちなみに、クラッセ川越東口ですが、
駅から歩いて5~10分と駅チカなのと、駐車場があまりありませんので、
もし、そちらに決まった場合はできるだけ電車でのご移動をお願いする
かたちになろうかと思います。
ただ、川越駅周辺、駐車場は比較的多数あります。
クラッセの駐車場そばにも公共の大きな駐車場がいくつかありますが、
そちらは申し訳ありませんが有料です。
クラッセ駐車場が空いていない場合は1時間300円ほどの有料駐車場を
ご利用いただくことになろうかと思いますがご容赦くださいませ


よろしくお願いいたします


さてさて・・・今宵も宴もたけなわですが・・・
(私ゆっぴらしく?!飲み会のような締めくくりですね~笑)
今からマミーズの楽譜係としてのお仕事のあれこれを行おうと思います。
実はマミーズは、9月より新しいヴァイオリンの方にご縁を頂いたのですが、
その方にヴィオラパートを弾いていただくにあたって、
ト音記号の楽譜を改めて起こすか、ハ音記号の楽譜にト音記号の音階を書かないと
ならない作業があり、それが意外に大変です。。。
なので、今後はそういう場合はご自身で音階を書いてもらうようにすべく、
先ほどハ音記号をト音記号に読み替える虎の巻とネット上で
ゲットしました!!
そんな感じで、アンサンブルもいろいろと本当に大変ですが、
私もあれこれある中、一人でやれることには限界がありますので、
メンバーの皆さんにご協力をお願いしつつ、なんとかこなして参りたいと思います♪
マミーズの皆様よろしくお願いいたします

ではでは、皆様よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-29 01:03 | カテゴリ:レッスン
こんばんは♪

日頃よりこちらヴァイオリン講師ゆっぴの日記、
をご覧下さりありがとうございます。

現在、8月29日金曜日0時50分、いや気持ち的には
8月28日木曜日、24時50分。。。
今日はさすがに、9名レッスンのうち長時間レッスン6名、
レッスン場所も2箇所、とホント~に休むまもないほど
バタバタとしておりましたので・・・。
案の定、娘を寝かしつけながら今日は寝室で先程まで
寝ておりましたが、さすがにやることがあり寝るわけには
いかないため、眠い目をこすりこすり起きてきて、今にいたります

そんなこんなで、明日のレッスンスケジュールです♪

【8月29日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時45分~大人の生徒さん45分
10時30分~小学校1年生さん

※アンサンブルマミーズの打ち合わせランチ会
が11時30分頃より14時くらいまで?!


16時30分~小学校2年生くん


おぉ~
明日は昨日今日とはうって変わって3名レッスン
と、こんなふうに今日と明日にレッスン人数の差が生じるのはなぜなんだろう・・
といろいろ考えたのですが、
今回に関しては、フリータイム、フリースケジュールの方のご希望が
28日、今日に一気に集中したからですね~。。
ましてや、今夏休みなので、
お子さんがお昼間にいらっしゃることや、
皆さんも夏休みをいただいていらっしゃることで、
一箇所に予定が集中してしまったのが今日でした。
また、こちらも8月13日から17日までおやすみいただいていましたので、
その影響も・・・今月はありますね

何はともあれ・・・!
明日はやっと少しゆっくりできる~
という訳で、こちらのブログでもいろいろお伝えしたい、
公私ともどもあんなこと、こんなこと、については明日以降、
お伝えさせて頂きますっ
本日も事務連絡のみ・・・

まあ、なんてたって今日はもうこんな時間ですしね~。。
今から明日のお仕事準備、ぱーくまんの朝ごはんの支度、
娘の保育園登園準備!!
明日の準備で母大忙しです

ではでは、皆様よい金曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-28 00:41 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
本日は8名レッスン、うち4名は出張レッスンだったのですが、
移動距離もハンパなく、
川越市内→越生毛呂山鳩山方面→的場霞ヶ関方面→鶴ヶ島坂戸方面
と、ご覧の通り凄まじい距離の移動だったので・・。。
今日も先程まで眠くて眠くて・・zzz
ただ、本日はリビングでなく、お風呂に入ったまま、寝ておりました
お風呂に入って湯船に浸かったまま・・数分間寝て、起きて、寝て・・
を繰り返し、ようやくなんとなく目が覚めてお風呂を出て、
今に至ります。。


と、そんなことはさておき
早速ですが、明日28日のレッスン予定です

【8月28日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~高校1年生さん1時間
11時~年長さん1時間
(この年長さんはちょっといろいろと訳があって1時間の
長時間レッスンです)

新河岸教室へ移動し
13時~小学校3年生くん45分
13時45分~大人の方30分
14時15分~年長さん

南古谷へ戻り
16時~大人の方45分
16時45分~大人の方45分
17時30分~大人の方45分
18時15分~小学校3年生さん

です
ご覧の通り、明日は9名レッスン!
あーんど、ご覧の通り長時間の方が多く、
短時間の30分レッスンの方が少ないので、
今日よりもぎっしりレッスンが入っております。
そんなこんなで、明日は、
新河岸も南古谷も前後の生徒さんと入れ違いになるパターンが
ほとんど、という訳で、以前書かせていただいたレッスン開始時間
についてのお願い事、プラスその他のお願い、を書かせて頂きます♪



特に、前の方と入れ違いになる場合なのですが、
先週あたりの記事でも少し掲載させていただいたのですが、
特に昨年あたりからご自分のレッスンの15分前、
20分前にお越しいただいて、レッスン室のリビングだったり、
新河岸教室の場合は、レッスン室の外でお待ちいただいている方が
いらっしゃいますが、
あまり早くお見えになると、南古谷の場合は、
レッスンをしているお子さんのご兄弟や保護者の方がリビングで
お待ちいただいているところに入室いただくことになった場合など、
あまりに早くお越しになることで、すでに待機していらっしゃる保護者の方が
びっくりされたり、気を使われたりすることがあるようですし、
保護者の方でなくても、早くお越しいただくことで、その時間にレッスンをしている
生徒さんが、自分の音を聴かれていることを気にされたり、
自分のレッスン時間が早く終わるのではないか、と気にされたり
しているようです。
そんなこんななこともありますので、
遅れることを懸念されて早めに家を出られ、早く着きすぎてしまう、
といったこともあるとは思うのですが、
レッスン室への入室はレッスン開始時間5分前後(早くても10分くらい?!)
とさせていただけるとありがたいので、皆様ご協力をよろしくお願いいたします。
また、前に生徒さんがいらっしゃらず、予定より早く到着されて
レッスンを早めに開始する場合ですが、
あくまでレッスンを開始した時間から30分、45分、1時間になりますので
よろしくお願いいたします。
ただ、レッスン内容によって時間が少し延長になったり、
またキリがよく数分前にレッスンが終わることもありますが、
そういった場合はその時の状況によって臨機応変に
対応させていただきます。よろしくお願いいたします。



また、レッスンにお越しいただいた際に、
保護者の皆様への連絡事項や、スケジュールのご相談など、
レッスン以外の事務的なご相談について、ですが、
大変恐縮なのですが、そういったレッスン以外の事務的なお話を
させていただく時間、というのは基本的にレッスン時間内に含まれます。
(この件については、いろいろ調べてみたのですが、
うちだけでなく、ほかのヴァイオリンやピアノのお教室なども
そのようですし、娘の音大付属のヴァイオリン教室などもそうです)
時折、お話する時間とレッスン時間を別にされたい、と希望されているように
見受けられる方がいらっしゃるのですが、
もちろん前後に人がいらっしゃらず、可能な場合はできるだけ、
レッスン時間とお話をさせていただく時間を別にするようにいたしますが、
ただ、当教室の現状として、
最近は生徒さんも数年前に比べると倍に増えましたし、
上記のように前後にレッスンが続いて大人数レッスンをしている日も
最近は1週間のうちに2日、3日ありますので、
今後はなるべくそのような形で(連絡事項伝達はレッスン時間内)
定着させていこうと思います。
ですので、レッスン時間をあまり削りたくないけど、何か相談をされたい、
なとありましたら、その場合は

事前にないし、レッスン後にお電話にて

ご連絡をお願いいたします!
(こちらは、原則お電話です。。というのも、メールも文章を考えたり書いたり、
またやりとりのタイムラグなど、不都合が生じますので、スケジュールのご相談以外
の案件については基本的に直接レッスン時、もしくはお電話にてお願いいたします)


と・・・本日はお教室からのお願い、的な内容でしめくくるかたちになった
こちらのブログ。
ただ、最近あまりおもしろい内容でブログを書くことがなく、
ほとんど事務連絡ですよね。。
もう少しいろいと余裕があれば、いろんな楽しい記事、
書きたいんですけどね~
ただ、毎日毎日、日中はドタバタ、夜は疲れてしまっていると、
ついついネタを考えてブログを書くことが難しく、
ついつい連絡事項メインになってまいりますね~


とまあ、何はともあれ・・・
明日は9名レッスンデー!
頑張ってまいります。
でもでも、なんだかんだ申しておりますが、
こうして、たくさんの生徒さんにご縁をいただき、
毎日忙しくさせていただいていること。
確かに大変ではありますが、ありがたいことです☆
たくさんの皆様にご縁を頂いていることに感謝をしながら
明日を頑張って乗り切って参ります

皆様もよい8月28日を~!



40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-26 22:55 | カテゴリ:日記
こんばんは!
昨日の午後から本日にかけて1.5日オフ、だったここ二日間
ほどですが、
ふたを開けてみれば昨日の午後は午後の時間のほとんどを
メール連絡15通ほどの作成に費やし、
夜はグッタリ・・・
今日は今日でせっかくのお一人様やすみを満喫しよう、とウキウキしていた
のですが、ぱーくまんが体調不調で会社をおやすみしたので、
結局野暮用やら何やらであまり自由にはできませんでした・・・。

と、そんなこんなでブログもご無沙汰~
1日置きの更新です。


と、いう訳ですがとりあえず先に
明日8月27日水曜日のレッスンスケジュールをお伝え
いたします!!

【8月27日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~小学校4年生さん
10時30分~小学校1年生くん
11時15分~大人の方45分

13時~大人の方45分

出張レッスンにて
14時~小学校1年生さん
出張レッスンにて
15時15分~小学校5年生くん45分
出張レッスンにて
16時30分~小学校6年生さん1時間
出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分

今日とはうって変わって、明日は移動満載、レッスン満載
です。。
また、明日に関しては午後はずーっと車移動なので、
電話もメールもできないような状況になるかと思います。。
また明後日も明日と同じくらい忙しいので、
明日から2~3日はメールの返信が遅れる可能性大、ですので
みなさまよろしくお願いいたします。。
また、なるべく、メールでなく直接お会いして済むお話など
レッスン中にご連絡を頂けましたら幸いです。
ご査収をよろしくお願いいたします!




と、レッスンスケジュールは以上になります!
そうそう、本日ですが、
ぱーくまんが会社を休んだ、とはいえ、さすがに一日中
看病につきっきり、なんてことは全くなく、
午前中は下記へ出かけておりました☆





そう、久しぶりのはつかり温泉~♪
ただ、腰が相変わらず・・なので、いつものような
エステ、などはせず、
今日はひたすらサウナと温泉の往復っ!!
サウナは3回も入りました~
そんなこんなで、だいぶ汗かいて、余分な水分が体から抜けて
少し軽くなったような・・・気がしますね(笑)
(って若干の気休めですが~
実は、この夏は暴飲暴食が続いて、実際体重が1キロほど増えているので、
秋に向けて、ダイエット、始めますよ~
まず腰が治って、少し涼しくなったら、自転車で保育園の送り迎え!
あと、目標は新河岸教室に自転車で行ったり、
時に出張レッスンも自転車で行ってみるかな?!
(駅チカの生徒さん宅のみ、ですが・・)
秋は、芸術の秋、だけでなく、
スポーツの秋でもありますからね~!
自転車をうまく使って、スリムなナイスバディーを目指しますっ


また、明日から(水)、(木)、(金)とレッスン満載
ですので、今宵からお仕事モードで頑張りますよ~
ちなみに、今宵はこれから少し、ituneにレッスン用のカラオケを取り込んで、
明日からのレッスンで使えるよう準備をいたします♪
実は、アナ雪、の原曲キーより半音高いト長調の楽譜を手に入れ、
数名の生徒さんのレッスンで使用していますが、
皆さん喜んでいただいて、好評です
そうそう、
レッスンで使用する楽曲ですが、
もちろん、鈴木ヴァイオリン教本や、篠崎、などなど
ヴァイオリン教本をあくまで軸としての指導をしておりますし、
クラシック音楽はもちろん大切なのですが、
自分の知っている曲を自分なりの表現で演奏したり、
好きな曲を用いることでモチベーションを上げることもまた
本当に大切ですので、
私はクラシックにこだわってレッスンをしていません
そうそう、過去に、
ヴァイオリンはいままでやったことがないけれど、
半年後の友人が結婚するのに結婚式でコブクロの曲を弾きたい。
友人をびっくりさせたい
という理由で、読売文化センター講師時代に短期間レッスンに
こられていたOLさんがいらっしゃいましたっけ。。
私自身がヴァイオリンを習っていたウン十年前とは今は時代が
違って、ロックバンドでもヴァイオリンが用いられたり、
JPOPでもヴァイオリンはよく出てきますからね~!
親しみやすい楽器になった分、ニーズも多様化しているな、と感じます

と、今宵は宴もたけなわですが~(笑)
今からお仕事モードに切り替え、明日、明後日の
怒涛の2日間に備えますっ
明日は雨みたいですね~。。
また、気温も涼しく、急に秋らしくなってくるようですよっ

皆様、素敵な8月27日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-25 00:22 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは☆
ほんの少しご無沙汰いたしました
また、日頃からこちらのヴァイオリン講師ゆっぴの個人ブログに
お付き合いいただきありがとうございます

最近は仕事もプライベートも本当に忙しく、
また先週などは不注意で腰に打撲を追ってしまうほど
大変なことがありましたので、ここ数週間、というか8月に入ってずーっと
なかなか落ち着いてブログを書いている暇がない今日この頃・・・。。
という訳で早速ですが本日も事務連絡メインです!

【8月25日月曜日レッスンスケジュール】

9時30分~大人の方1時間
10時30分~大人の方45分
11時30分~年長さん

です
※明日は9時30分~12時、でレッスン終了!
午後からオフです

まだ、題にも記載いたしましたが、明日の午後から26日
にかけて約1日半ですが、当教室はおやすみをいたします。
8月はお盆休みもあって、限られた中での稼働でしたので、
こうして平日やすみを取れるかどうか、ということろだったのですが、
フリータイム、フリースケジュールの方もどうにか明日、明後日に
レッスンを入れないように頑張って(という言い方は少々・・・ですね。。
すみません)なんとか1.5日確保しました
とはいえ、またまたメール連絡が鬼のように溜まっておりますので、
明日の午後はその返信がメイン、また音楽関係の事務連絡など、
おそらく明日は休んだ気がしないでしょうね~。。
という訳で恐らく26日のみの貴重な一日やすみ、となりそうですが、
その26日、少しでも羽を休めていろいろと満喫できたらいいな、と思います


とまあ、そんなこんなで、
今宵は本当に事務連絡のみ、となりました
そうそう、この週末は、土曜の夜にぱーくまん実家でふじみ野市へ
焼肉へ、今日は掃除機が壊れたのと、ディズニーストアに行きたくて
大宮のビックカメラやディズニーストアなどに行っていました
そうそう、腰が相変わらずあれなので、
早歩きや、長時間の歩行はできないのですが、
大宮駅西口を1、2キロくらい歩くくらいならなんの問題も
無かったです☆
でもでもこの状況・・・いつまで続くかな~
26日火曜日は、ゆっくり静養、にもなりそうですね♪


皆様、よい月曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-23 02:39 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
今宵は昼間は題記のお教室での「特養老人ホーム慰問演奏会」、
午後は午後でそのままレッスン、片道1時間近い場所へ出張レッスン、
とゆっくりしている暇は全くないくらい動きまくっていたもので・・・。。
案の定リビングへ降りて22時~25時まで爆睡
先ほどお風呂に入り、現在26時(夜中の2時近く・・・)!
寝すぎたせいか少し元気になってきた私ゆっぴです

その老人ホームの演奏会ですが、
今回はピアノ伴奏のお手伝いで2名、フルート&ヴァイオリンの方
(フルートがプロの腕前でヴァイオリンが当教室の生徒さんです)が1名、
チェロのお手伝いで1名、大人の生徒さんが大人3名、子供の生徒さん3名、
の合計10名。
プラス私で11名、といつもよりちょっぴり少ない人数での参加でした。
(あ・・前回6月の主婦チームでの参加のほうが少し少なかったか?!)
で、今回は私の腰が何せ打撲で痛く、いつものように走り回ることができない
ので、なるべくリハーサルも本番も、出番を常に確認して頂くよう
皆さんにお願いし、今回の本番となりました。
そうそう、子供たちの参加状況ですが、在籍数20名中3名の参加なので、
全体の15%、と割合的にはかなり少ない参加、でしょうか?!
また、3人のうちの2人は今回初参加!!
特に小学生さんは他二人が幼児さんだったので、見本を見せるべく、
お姉さんとして、その場を立ち振舞ってくれ、とっても頼もしかったです!
ほかの二人の年長さんは、以前に比べると随分しっかりしてきて、
こちらも見ていてホッとしました☆
また、年長さんになると・・・だいたいどの子もそうですが、幼稚園、保育園で
最上級生、という自覚が出てくるのか、8割位の子はしっかりしてきますね。
うちの娘さんも・・将来そうなることを願います。。
(娘さん、ヴァイオリンに限っては、甘えん坊でレッスンの場も発表の場も恥ずかしがって
グダグダさん、なんです・・太鼓のときとは随分違います)


また、
今回大人の生徒の皆さんも、とっても頑張っていただきました
ちなみに、今回参加の4名は比較的ベテランの方、初心者の方、と今回腕前
的には間がなく、2つに別れ二極化している感じでしたが、
それぞれの出来は大変良かったと思います。
ただ、実はそれをアンサンブルにした時に、今回はテンポのズレや、
リズム感の認識の違い、などでいつもより、少しリハーサルに
時間がかかり本番にもそれが出ていたように思います。
でも、個々の出来は大変良かったのですが、合わせで少し悔いが
残ったことについては、当然こちらにも責任があります。
みなさんの力量を把握し、必要な方とは一定のリズムで
何度も合わせながら練習していく、などの基礎的なアンサンブル
練習が必要だったのかな、と思いつつ、
生徒さんの中には日々大変忙しく、レッスン時間も十分に
取れない方がいらしたり、など・・・。。
うーん、お話したいことはいろいろありますが、公の場なので、
これ以上はかけませんのでこの辺に止めさせていただきますが。。。。
しかし、子供たちと違って、アンサンブルに関しては
大人の方をまとめる方が難しいかもしれません。
子供は柔軟性があるので、レベルに差があっても、
頭が柔らかい分、アンサンブル、となった場合実はにそれなりに、合うのですが。。
大人の皆さんはいままで人生経験などなど、人それぞれなので、
積み上げてきた経験が多様な分、リズム感や、
その場に馴染む力、などむしろ子供たちより
随分差があるように、今回は感じました。
ただ、今回の演奏会は、そういったこと、云々よりもむしろ、
いろいろと今後の自分の指導の仕方を見直すいい機会の演奏会だったように思います。
いろいろと考える機会をいただけて、ありがたかったです

また、今回の演奏会ですが、
物理的にも、いつも以上に苦労しました。
というのも、
出演者が当初の人数の半分に減ってしまったり、
減った理由がいろいろ、いろいろだったので、それを聞かされるのが
本番1週間前の方もいたり、でそれに伴い曲を差し替えたり、などなど、
ハプニングも何かと多い、演奏会でした。
おそらく過去にこれほどいろいろと人数変更があったり、
土壇場までいろいろ決まらなかったこともなかったかな、と
思うくらい、いわゆる準備不足、で臨みました。
それが、本番の私を含め、みなさんの音にも出たのかな・・?!


とまあ、何はともあれ、子供たちの出来はとっても良かったものの、
その他の、というか、大人の皆さんも個々の出来は大変
良かったので、アンサンブルとしての私の指導の仕方に
関して残念な結果に終わってしまった今回の慰問演奏会。
ただ、こういう経験を踏まえて、次回以降の今後につながるかと思います。
特養老人ホームのご老人にも、今回は夏休み、ということもあって
出演者がなかなかはっきりしなくて、準備が後手後手になってしまった
ことや、出演者の準備不足などがあったことをお詫びし、
次回11月29日土曜日のメンバーでリベンジを果たすべく、
お伝えし、演奏会をお開きにいたしました

と、本日のこちらの記事は、今日の演奏会の模様、
及び反省など書かせていただきました。
そうそう、私の腰の打撲がまだまだ辛いこともあって、
今回は写真を撮るほどの元気はありませんでしたので、
写真の掲載はありません!
本当は子供たちの様子を載せたかったんですけどね~。。
こちらに関しても、次回11月29日にリベンジかな?!


さてさて・・
明日明後日、当教室はおやすみです。
よって、レッスンスケジュールの記載はしばらくありません。
ちなみに明日ですが、お昼間は特に予定はなく、
夕刻~夜にかけて義実家(ぱーくまん実家)で、
3世帯家族総出の焼肉パーティ、で焼肉飲み会っ!!
最近、腰を強打してから、晩酌を控えていたので、
久しぶりに明日は飲めるぞ~
明日は酔っ払って、転ばないように気をつけます(笑)

ちなみに、明後日も特に何もありませんが、
こんな感じで家族水いらずのおやすみ、なのでもしかしたら・・
ブログはご無沙汰になるかな~
相変わらず、打撲の後遺症はありますが、火曜日などに比べたら
少し楽になっているように感じますし、中腰が今は辛いですが、
ようやく座ってPCができるようになりましたし、
来週の月曜日にお会いする皆さんとは今週より元気にお会いできるかと
思います!


ではでは、みなさまも・・。
まだまだ残暑が厳しいですが、体調管理など十分お気をつけください~!
宿題が終わっていない子は、今週追い込みかっ
素敵な、よい週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-21 23:53 | カテゴリ:レッスン
日頃よりこちらのヴァイオリン講師ゆっぴの日記を
ご覧いただきありがとうございます!

実は、本日は朝から大変移動が多く、自宅にもほとんどいなかったため、
事務仕事その他にここから先の時間も、慌ただしいため、本日
こちらのブログはレッスンスケジュールのみとさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

また、明日はふじみ野市の特養老人ホーム慰問演奏会@ヴァイオリン教室
の4月&6月に参加できなかった大人のみなさん及び子供さんたち、です
尚、今回人数は少なくピアノ伴奏2名、講師1名を加えて10名、とこじんまり、
ですが出演者の皆さん、明日に向けて準備は万端!
慰問演奏会の詳細につきましては、すでに該当の方々へ一斉メールにてお知らせ済み
ですので、リハ時間などはそちらにてご確認をよろしくお願いいたします♪


【8月22日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の生徒さん45分

慰問演奏会リハーサル及び本番
12時~14時30分

南古谷にて
16時~小学校1年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん@45分


です。

レッスン及び、演奏会の開催時間は上記になりますので、よろしくお願いいたします。
また、あすはご覧の通り、レッスン合間に慰問演奏会あり、
夕刻は出張レッスンあり、と本日と同様、あまり自宅におらず
慌ただしくしております。
メールの連絡など最近また増えてきておりますが、
レッスン中に確認できるような小さな案件等は、ちょくちょくメールをして
いただくのではなく、できれば直接お会いした際にご確認ください。
また、お返事を急いでいらっしゃる場合は、大変お手数ですが、
急いでいる旨、また返信期日などお知らせください


ではでは、本日はこのあとも明日の準備や家事など大忙し!
のため、事務連絡のみとさせて頂きます!

明日も元気にまいります☆
早く腰の打撲が治りますように~♪
みなさまも素敵な金曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-20 23:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!
本日も早速ですが、最初に明日のスケジュールをお伝えいたします☆

【8月21日木曜日レッスンスケジュール】

出張レッスンにて
10時45分~大人の生徒さん45分及び22日慰問演奏会打ち合わせ

新河岸教室にて
13時~年長さん
13時30分~大人の生徒さん30分

出張レッスンにて
14時30分~小学校1年生さん
15時10分~大人の生徒さん30分

南古谷にて
17時~大人の生徒さん1時間
18時15分~小学校3年生さん

です。

明日はご覧の通り、移動、移動、移動、とほとんど自宅に
おりません!!(お昼ご飯も外で食べないと間に合わない
くらいの出ずっぱりっぷり~)
なので、自宅でほとんどゆっくりする暇がないほどなので、
現在腰の痛みを抱えている身としては少々辛いところでは
ありますが、なんとか頑張って参りたいと思います。
まだまだ、夏まっさかり、ですので
特に新河岸教室、南古谷教室の生徒さんはお気をつけて
お越し下さいね~


と、最近定着しつつある、最初にレッスンスケジュールをご覧
いただくブログ方式も、以前は出だしの書き方を少々迷っておりましたが
なんとか板について参りました!
と、ここからスケジュール以外のネタですが・・。。
本日は朝から自宅と保育園の間にある、カー用品店O店に10時の開店と
同時に行き、そこでバッテリーを交換していただくべく手続きをし、バッテリー
を待っている間、そこから歩いて5分の保育園に娘を連れて行き、
終わってレッスンを2名こなし、
その後少しゆっくりしたあと、午後は近所の総合病院の整形外科へ!


で・・レントゲンを撮ってもらい、確認したところ、重度の打撲、とのことで。。
下記のように大量な湿布をいただいて参りました





湿布を貼っている面積が広いので、
大きめの湿布を頂いたのですが、それが1セット7枚×8セット!!
一応2週間分、だそうです~!
でも、お医者さん曰く、さすがに2週間かかることはないとは思う、
とのことですが、
でもでも、今現在も結構痛いんですよね~
まず、相変わらず座っていると痛いので、今現在マットに寝っ転がって
うつぶせにてブログ更新していますし、
絶対にダメなのが中腰なので、
変な話、パンツを着替えるのが大変だし、
ジーパンやズボンも細身のものは履けないし、
ズボンは短めでブカブカのものだったらなんとか大丈夫、って感じで・・
という訳で最近はもっぱらスカートか短パンかワンピース生活!
実はなんとなくスカートをはく機会が最近減っていたのですが、
ここに来てそんなこんなの事情でスカート生活になってきていますね~
自分のファッションを見直すいい機会にもなったかな?!

という訳で、今宵は明日も忙しいのでこのくらいにいたします
そうそう、22日、明後日のお教室の慰問演奏会ですが、
今回は出演者が二転三転、曲も二転三転し、詳細が決まったのが先週だったので、
プログラムもまともにできていないくらい後手後手な状況~。
で、今からプログラム作り、も控えております。
腰をいたわりつつ、まだまだPC業務は続く・・・


ではでは、みなさま、明日もよい一日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-20 00:41 | カテゴリ:日記
改めましてこんばんは~!
本日2度目の更新、というかこちらの記事が長くなりそうだったので、
レッスンスケジュール記事を先に書かせていただきました

どうしたのかって?!!!
そうなんです
8月19日火曜日、わたくしゆっぴ、未明から夕刻にかけて、
大変なことが2つもあり、今現在本日の疲れやら痛みやら、
いろんなものを引きずっております。。。

そうそう、レッスンスケジュールにも書かせていただきましたが、
明日は本来6名レッスンのはずが、朝一9時45分~開始予定だった
生徒さんと、14時~開始予定だった生徒さん
また、場合によっては10時30分~開始予定だった生徒さんの
3名が私の厄日の影響で明日おやすみとなります。
で・・何があったのかというと。。。

1つめの災難。。8月19日火曜日、午前3時すぎ。。。
寝室で寝ていたのですが、ちょっとお腹がきゅるっとしたので、
2階でなく、1階のトイレで用を足そうと真っ暗な階段をかなり寝ぼけた
状態で降りたところ・・・
階段の半分位で、足を滑らせ落下~
しかも、腰を打ちながら転げおち、後頭部も打ったので、
頭にはたんこぶ、腰は打撲で現在痛くて仕方ない状態です。。
で、19日火曜日のレッスンですが、何せ腰が痛くて痛くて仕方なかったのですが、
なんとか5名のレッスンをこなしました!
(幸いなことにお二人おやすみが出たので、少しゆっくりできたかな?!)
そうそう、腰を強打したので、今現在、座っているのが実は一番
しんどかったりします。
ただ、ずっと立っているのも疲れるので、本日レッスン中は4分の3くらい立って、
しんどくなったら座っておりましたが、動くたびに痛いので、動作もかなり、
もっさりで、常に「イタタタ・・」とか「よっこいしょ」とか言いながら
動いているような状況。。。
でもまあ、今日はレッスンのない時間は極力リビングに布団を敷いて横になり、
腰を休めておりました。。
あ・・ちなみに、今もパソコン作業はうつ伏せになって寝転がった状態で
打っておりますよ~

と、そんなこんななので、
明日は午後、整形外科にいってまいります。
そうそう、本日お越しの大人の生徒さん@看護師さんにも、
「早く病院に行ったほうがいいですよ、折れてたら大変ですから」
と言われましたっけね。


そして、2つめの災難。本日19時。。
レッスンをどうにかこうにか5名終え、痛む腰を引きずりながら買い物をし、
娘を保育園にお迎えに~☆
いつもお目にかかる2歳児Eくんのママさんと先日の夕涼み会での
私のヴァイオリン演奏の話などを和やかにしながら娘を迎え入れ、
車に乗っていざ、出発~!しようとしたら。。。

ん?!ん?!

何度やってもエンジンがかからない。。。
Eくんママさんが心配してくださる中、何度やってもかからず、
たまたま通りすがった保育園のバスの運転手さんが見て
くださったところ、バッテリーが上がった模様で。。。

という訳で、急遽ブースターをつないで、Eくんママさんの車の
バッテリーをいただき、とりあえず自宅に戻ったのが、
19時30分。。。
しかも、先生方やバスの先生、同じクラスではないけど、
たまたま顔見知りのママさんからバッテリーを頂き。。。
人の温かさを知った瞬間でしたね~。。ありがたいです
とまあ、バッテリーがあがったことは災難でしたが、
みなさんのご協力を得て無事に帰宅できたのはよかった~!
ただ、明日近所のカー用品屋さんに朝からいかないとならなくなったので、
午前中予定していた1名ないし2名のレッスンは休講となります。
ご迷惑をおかけします。。。


という訳で、本日は普段も滅多に来ないような災難が2つも
きたので、まさに厄日っ!
さすがに、バッテリーが上がったときはお天道様をほんの少し
恨みましたが、周りの皆さんの暖かさに触れて、テンションを
なんとか持ち直しましたっけね


そんなこんなの本日8月19日火曜日でした!


という訳で・・明日は当初のレッスン予定が大幅に変わり、
朝一でカー用品店に行き、
レッスンをして、
午後から近所の整形外科へ行きます。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!


でもでも、、
腰が痛いのはキツいですね~。。
何せ座っているのが辛いので、今はいろいろなことを寝たまま
行っています。
ただ、せめてもの救いはぱーくまんと娘が、心配してくれたり、
協力してくれることかな?!
明日は紙ゴミの日で、大量のダンボールを出す予定だったのも、
ぱーくまんが全部やってくれましたし、お風呂掃除、その他の
家事もやってもらっちゃいました~
もちろん、娘もお手伝いをしてくれます
って、怪我をしたのも、バッテリーがあがったのも大変だったけど、
周りや身内の優しさに触れられる瞬間も得られて良かったのかも
しれませんねっ
ある意味、今日という日を乗り越えて、いろいろなものを得たのかも
しれません!
そういう風に考えたら、少し気持ちが楽になって、ほんの少し
力が湧いてきました~
てなわけで、また明日からがんばって参ります!

本日は私の愚痴、独り言にお付き合いくださりありがとうございました!
皆様も暑さに負けず、素敵な一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-08-19 23:48 | カテゴリ:レッスン
こちらの記事は事務連絡のみです☆
本日は、別に書き記したい出来事が比較的長文になりそうなので、
レッスンスケジュールは別ページにて記載いたします。
該当の生徒のみなさまよろしくお願いいたします!

【8月20日水曜日レッスンスケジュール】

全て南古谷にて

(10時30分~大人の方45分)
→ただし、実は車のバッテリーが夕刻に急遽なくなり、ちょっと大変な思いを
したので、近所のカー用品屋さんへ明日の開店と同時にバッテリーを換えに行かなくては
ならず、その場合多分10時30分~の生徒さんは間に合わないかと思います。
という訳で、こちらの生徒さんはおそらくおやすみの可能性が大、です。。
該当の生徒さんには詳細を個別にご連絡いたします。。

11時15分~大人の生徒さん45分
12時~年長さん




18時15分~大人の生徒さん30分
です。


明日は、ご覧の通り、人数が少ない日、なのですが、
実は諸事情で2名ほど後日のレッスンにしていただくべく
変更をさせていただいた結果がこちらです。。
いやいや、いろいろありました。。
そのいろいろあった件は、次回記事(本日作成予定)にて
お伝えいたします!


ではでは、明日のレッスンのみなさま。
まだまだ夏まっさかりですので、気をつけてお越しくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数