2014-09-29 23:22 | カテゴリ:iphone
こんばんは♪

前回記事でご覧頂いたとおり、
日中は岩盤浴で大量の汗をかき、もどって掃除、洗濯、
プラスとりあえず急ぎのメール連絡だけをさせて頂いたのですが、
それが終わったあたりから睡魔が・・・

という訳で、15時くらいからお昼寝し、起きたらすぐさま娘をお迎えに~
そうそう、本日9月29日月曜日、は娘のヴァイオリンレッスンがいつもより2時間早く
行われたので、今日は16時過ぎには保育園に娘をお迎えに行き、
レッスンを受け、17時30分には戻ってくる、という!!
そんなこんなで夕方も久し振りにのんびりし、今日はハヤシライスと、ポテトサラダ、
ポトフをきちんと作って、久し振りに平日の夕食も真面目に充実、でした☆


と、本日の様子はさておき。。。
明日のレッスンスケジュールです



【9月30日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習で近所のピアノ奏者
さんのお宅へ行っております!

以降すべて南古谷で・・
13時30分~大人の方1時間

15時~年長さん時間延長レッスン
15時45分~大人の方1時間

17時15分~小学校4年生くん
17時45分~大人の方45分


です☆

そうそう、このところご入会いただく方が全員火曜日希望だったり、
他曜日から火曜日をご希望される方がいらしたり、で、
実は一昨年、昨年など不人気曜日だった火曜日がこのところ、
大人気です
そして実は、10月以降は固定の方だけで、MAX8名、になるかもしれない
火曜日、なので今から逆に火曜日から他の曜日に移動をお願い
をさせていただくことも考え、実際数名の方にお声かけしたのですが、
うーん。。。なかなか難しいようです。。
そして、これまた不思議なことに、今火曜日でいらっしゃっている皆さん、
ほとんど全員の方が火曜日以外の曜日がすべてNG、という。。。

そんなこんなで、もちろん火曜日の募集は停止、
現在いらっしゃる方に引き続き曜日ご移動のご相談もさせていただくかも
しれませんが、
ご協力してくださる方がもしいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします!
詳細は、今後レッスンスケジュールをこなしていくうえで様子を見ながら、
もし必要であれば、まだ再度ご相談させて頂いていない数名の方へ
ご相談させていただく予定です。
よろしくお願いいたします!



さてさて、本日はお昼寝効果で夜な夜な元気&家事もほとんど済ませ気持ちにも
余裕があるので、次なる話題

というのも、
最近iphone6に機種変更し、一気に4.7インチの大画面になったのですが、
使用しているうちに、その大きさにもだいぶ慣れました!
また、前使用していた携帯は、使用可能な限りレッスンでのカラオケ再生用、として
引き続き使用していくので、今日はこのあと、データを整理してみたりなんだり、
の予定で、先ほど引っ張り出しました♪
また、ぱーくまんが以前使用していた2機種前のiphone4、も出てきたので、
先ほど記念に撮影~
今現在機種変更をお考えの方の参考になるべく、
並べてみました

下記は、左がiphone6、右がiphone5



そして、下記は左が6、真ん中が5、右が4




特に2枚めの写真で大きさの違いがお分かり頂けるかと思います☆
そうそう、画面ですが、大きくなったぶんネットでの文字など
見やすくなりました。
写真も解像度が上がったようで娘の写真などもとってもきれいに写っており、
今後ブログの写真アップなどで大活躍しそう~!!
また、私。前機種も、前前機種も携帯を水没させているので、
今度こそ、水没に気を付けなくては
大切に使おうと思いますっ


ではでは、あっという間の三連休!!
とはいえ、今週は怒涛、までは行かず、ほどほどにそれなりに忙しい
1週間。
ちなみに、怒涛は来週です
また、今週土曜日はさいたま市北区のプラザノースにて、子育て関係の
イベントでの演奏!!
気を引き締めて参ります


皆様も素敵な1週間をお過ごしくださいませ
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-29 11:54 | カテゴリ:プライベート
こんにちは!

本日は予定通り近所の温泉にて岩盤浴☆





12時からのロウリュウアトラクション、今から行ってきます♪

汗かくぞー
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-27 23:25 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!
本日9月27日土曜日、とっても過ごしやすくいいお天気でしたね☆
本日運動会だった皆さん、お疲れ様でした!
また、おやすみだった皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?!

そんな秋晴れの9月27日土曜日。
こちらは、というと。。。
保育園のの保育参観にぱーくまんと揃って娘の成長を感じる
楽しく有意義なひと時を送ることが出来ました


そうそう、うちの保育園は、私立だからか、保護者が関わる行事が幼稚園や
公立の保育所に比べると少ないので、クラスのママさんたちと顔を合わせるのも
中には本当にひさしぶり!、の方もいらっしゃいました。
ふじ太鼓で一緒のママとはしょっちゅう話すことはあっても、
クラスメイトのママさんでも飲みに行ったりしている仲良しママさん以外は
先々月の運動会以来の保育園行事になりました


と少々話がそれました!
ちなみに、本日の保育参観ですが、
朝の会&ひらがな、カタカナ、漢字、英字、英単語、四文字熟語のフラッシュカード→リトミック
→参観の合間に保護者への連絡事項伝達→英語の授業
→太鼓の授業→親子de太鼓→来月行われる音体フェスティバルの年少以上の全体集会
と、そんな流れで半日みっちり過ごしました!


ちなみに、、
下記は朝の会とフラッシュカードのときの様子なのですが・・・。
年中さんにもなれば、年少の時と違って、漢字や英字、英単語、四文字熟語
までフラッシュカードでスラスラ答えていて、ビックリ!!
四文字熟語は、一生懸命、一石二鳥、など比較的簡単なものではありましたが、
幼児でそれが分かるなんて、すごーい!!と横で見ていてぱーくまんと
感動ものでした






また、本日はあまり写真は撮れなかったのですが・・・。
太鼓のときの様子と、英語の授業と帰りの会の写真は撮れました!
特に太鼓ですが。。。
川越ふじ太鼓の幼児部で演奏する恒例の「彦太鼓Ⅱ」という曲を
年中こあら組さんたちで来月のフェスティバルで演奏すべく現在練習をしています。
実は、噂には聞いていたのですが、今年のこあらさんたち、素晴らしいです
あと1ヶ月近く先なのに、もう既に全体で少し遅めのテンポではありますが、
最初から最後まで通すことが出来るようですし、
みんな本当に真面目に一生懸命、心をひとつにして取り組んでいるところを垣間見て・・・。
もちろん母はウルウル
携帯の動画におさめたものを、今日1日5回以上再生して観るくらい感動でした!




そうそう、少々余談ですが。。
こあら組さんの中でも川越ふじ太鼓に所属している5名のみんなは、
5名それぞれパートリーダー的な役割を今回果たしているのですが、
その中でもうちも娘!
オケで言うところのコンサートマスター的な役割で、全体を仕切るパートの
中心で太鼓をたたいていました!
しかも、主に8分音符の細かいリズムを刻んで全体のテンポの要となる
「締め太鼓」というパート。。
この締め太鼓のテンポが乱れると
他と大幅にずれてしまうので、責任が重大!!!!なんです。。
という訳で、途中練習の際、「締め太鼓さん、今日はやや遅いテンポだよ、どうした?!」
と先生に指摘をされてしまったので、
母ゆっぴ、1拍の早さがどれくらい以上になればいいのか、を把握すべく
何度も動画を撮りました☆
これは、本番までの約1ヶ月!手拍子&メトロノームで特訓かな?!
娘のテンポが乱れるとせっかくのみんなの演奏が台無しになるので、
本人はあまり感じていないプレッシャーを母ゆっぴが感じる始末・・・。

という訳で、本番が少し心配ではありますが、
あと約1ヶ月頑張って欲しいものです♪
また。。
娘は意外とのほほんと呑気に構えていますが、今から親の私が
あれこれ心配してしまう始末・・・。。
演奏を聴いていても、なんか遅い、なんか早い、ずれてる、と
気になって仕方ない母ゆっぴ。。。
これはきっと職業病ですね?!(苦笑)

でもでも、何はともあれ、
年中さんなのに、あれだけ集中していて、また演奏にも心がこもっていましたし、
みんな太鼓も本当に上手でした
こあらさんたち、あと1ヶ月、気持ちを1つに頑張ってね!
私も当日は役員なので、太鼓運びや、裏方で娘の晴れ姿、祈っていることでしょう。。


そうそう、太鼓の話が長くなってしまい、今更あれですが。。。
週に1度、月曜日に行われている英語の授業ですが、
ご覧のとおり、先生は本場アメリカ出身の外国人の先生です♪
英語は、現在、幸せなら手をたたこう、の英語ヴァージョンや、
○月を英語で言ったり、いろいろな歌を英語で歌ったりしていました。
こちらも楽しく拝見させていただきましたよっ

と、本日は私事満載ではありますが、保育参観の様子をお伝えさせていただきました!!
長文ご覧いただきありがとうございました♪


ところで明日、28日日曜日、ですが。。。
特に予定はないのと、予定が入るとしてもぱーくまんの実家に所要でちょっと顔を出して
すぐ帰る、くらいしかなく、また明後日29日月曜日も当教室はおやすみですし、
レッスンスケジュールのお知らせの必要もありませんので。。。
今宵、先にお伝えさせていただきますが、よっぽど何かない限り、明日はこちらのブログ、
おやすみさせていただきます
ちなみに、30日火曜日は、午前中にアンサンブルラテの練習があったり、
午後もレッスン満載の忙し~い一日っ!!
プラス、明後日月曜日もはつかり温泉にて岩盤浴、で明後日の月曜日の方が
いろいろとお知らせ満載、の予定ですので、
ブログ更新&その他お知らせ記事はあすではなく、
29日月曜日、とさせていただきますねっ!!
今から、先に宣言させていただきますっ

ではでは・・・本日はこのあとの土曜日の夜長を、
しばしDVD鑑賞や、先日購入のiphone6の設定などなど
趣味の時間に費やしますっ

皆様、素敵な日曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-27 01:52 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは☆

このところ、日中は汗ばむくらいの陽気ですね!!
本来残暑はこんな感じだったよな~と思いつつ、
ただよくよく考えてみれば、来週も中盤からいよいよ10月ですね~!!
9月もあっという間に終わりか~。。

と、そんなこんなで本日は9月最後の金曜日。
レッスン人数は最終週ということもあり、3名、と本日はかなり少なく、
日中はのんびり出来ました
ただ、実はメール連絡が本当にたくさんあり、今日の午前中は
またまた2時間近くメール連絡!!
今日も実に15人の方にメールを作成っ!!
忙しい日々にこうしてぽっと時間が出来ると、たまったメールに追われてしまい、
本当にゆっくりのんびり出来る日、というのは案外無くいものなんだな、
と今日も実感いたしました。。。


さてさて、本題ですが・・・!
明日から当教室は三連休、となります。
土日は通常の土日休み、プラス月曜日、ですが
もともと月曜日は月2回レッスンしか入れていないのと、
次週はそれに伴い、フリーの方のレッスンも入れなかったので
(というか29日に限ってはフリーの方のご希望が無かった、
という方が正しいかもしれません・・。29日、のご希望
だった方、確かいらっしゃいませんでした。。)
月曜日はおひとり様やすみ、となります

そうそう、この三連休、は
・明日が保育参観
・明後日は特に何もなくゆっくり
・明々後日月曜日ははつかり温泉にて岩盤浴!
と過ごす予定です
三連休、満喫いたします♪

ちなみに、明日の保育参観ですが、
登園したら、いつもどおり朝の会、をやって
今月の歌を歌ったあと、英語のレッスンの見学、
のあとは保育園の4階ホールにて太鼓の授業の見学、とのこと!
10月の音体フェスティバルに向けて一丸となって取り組んでいる
年中こあら組さんたち。。。
そうそう、今年の年中さん、昨年度の年少のときの太鼓、器楽の
評判も大変良く、また今年も他方からの噂によると、
来月の本番でクラスでたたく太鼓の演目の出来も素晴らしく順調、
だそうで~
こちらの保育園には1歳児クラスからお世話になっていますが、
その当時赤ちゃんだったみんなが、立派に太鼓や器楽、
運動をやっている姿を見ると、自分の子供もさる事ながら、
赤ちゃんの時から知っているあの子もこの子もとっても立派に
なっているので、毎回保育園行事の度に感動し、ついつい涙
する、母ゆっぴ、です
明日のこあら組さんたち、どんな成長っぷりを見せてくれるかな?!



そうそう、そのこあら組一小さいうちの娘ですが・・・。
誕生日にプレゼントしたアナの衣装が着たい、と急に言い出し、
今日はその格好でヴァイオリンまで練習していました(笑)



我が家でのアナ雪ブームまだまだ続いています!
しかも、最近何故だか、スティッチやピーターパンなどなど、
ディズニーのいろいろな作品にはまっていて、今日はお迎えはぱーくまんに
行ってもらったのですが、帰りにTSUTAYAでディズニー映画を数本
レンタルしていましたっけね。。。
最近は以前のようにプリキュア、プリキュア、ではなく、
ドラえもん、妖怪ウォッチ、ディズニーなどなど
好きなものが多様化し始めました!
これも成長の証、かな?!

ではでは、当教室の明日からの三連休、
楽しんで参りたいと思います
そうそう、明日は運動会、という生徒さんも多いのですが、
明日は秋晴れのいいお天気になりそうですね♪
運動会、満喫してくださいねっ
よい土曜日を!
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-25 14:50 | カテゴリ:レッスン
こんにちは♪
また、ほんの少しご無沙汰いたしました

昨日は水曜日、で週の中で今のところ1番レッスン人数が多く、遠距離移動も
一番多い日、に当たるため、案の定昨晩は起きていられず・・・。
例によって例のごとく娘を寝かしつけつつ23時半まで仮眠をし、その後リビングで
うたた寝し、25時近くに結局寝室に上がるという・・・。
こちらのブログもそうですが、メールもたくさん頂いていたり、こちらからお願い
しなくてはならない案件もあるものの、手がつけられず今日も既に
この時間・・
また今日はレッスン室や待合リビングに貼らせていただいている
曜日時間固定のみなさんのレッスンスケジュール表の方が、
このところご入会の方が増え、予定が少々かわりましたので、
レッスンスケジュール表の修正。
それと、来月の演奏会の楽譜コピー、振り分け、
はたまた、出張レッスンのお月謝値上げについての案内文書修正、
などなど先程まで事務仕事に追われておりました!!!


という訳で早速ですが、今日は2日分のレッスンスケジュールをお送りいたします

【9月25日木曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて
10時30分~大人の方45分



新河岸教室にて

16時~年長さん
16時30分~大人の方30分
17時~30分ほど 楽器店さんがお見えになり大人用の楽器
購入手続き

南古谷にもどって

18時15分~小学校3年生さん


【9月26日金曜日】

すべて南古谷にて

14時30分~大人の生徒さん45分
15時30分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん


です


今日は既に午前中のレッスンを終え、残すところ夕刻のレッスンのみ。
明日は午後からのレッスンのみで3名、とほどほどにのんびりできます!!
という訳で明日あたりようやく衣替え出来るかな~?!


と、すみません!!
昨晩あんなに寝たはずなのに、疲れがたまっているか、今も眠かなり眠くて
PCもろくに操作できないくらいバテております~zzz
そんなこんなで、本日もレッスンスケジュールのみの事務連絡。すみません
今から夕方のレッスンに備えて少し仮眠します~


皆様、よい午後を★
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-24 01:04 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは☆

今日は秋分の日、と世間はおやすみの方が大半だった本日、9月23日火曜日。
ただ、我が家はぱーくまんも仕事、私も通常通り、いや考え用によっては
それ以上のお仕事量で、レッスンを行い、
しかも保育園もおやすみで、娘を車で片道30分の私の実家へ送迎、2往復!!
そんなこんなで、さすがに今日は心身共にグッタリ・・だったので、
本当はブログ、おやすみするかどうしようか、先ほどまで悩んだのですが。。。
ただ、いろいろ考えて、手短でもレッスンスケジュールはなんとかお伝えしよう、と思ったのと
(実は、当教室の生徒の皆さん、こちらのブログのレッスンスケジュール、ホントにご覧頂いている
方が多くて、それを最近チラホラとお伺いしているので、このところ毎日日課のように
書かせていただく日々が続いております!)
また、この9月に入って、今日も含め、
2名の生徒さんにご入会をいただき、また明日も一応体験レッスン、という
形でレッスンを行う予定ですので、そういったことも今日はほんの少しでは
ありますが、お伝えしたいと思います


とりあえず、先にレッスンスケジュールを。。。

【9月24日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて

11時15分~大人の生徒さん45分


14時~年長さん
14時30分~年長さんのお母様体験レッスン

出張レッスンにて
15時45分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分

です!


そうそう、本日9月23日の15時、年長さんの女の子の体験レッスンでご入会をいただきました。
当教室には既に4名の年長さん@全員女の子、がいらっしゃいますが、
本日ご入会も年長さんの女の子。
という訳で、当教室のお子さん方の中で一番多い学年、
1つ上の小学校1年生さん方が6名在籍しておりますが、
それに次いで多い学年となります♪
余談ですが、年長さんと1年生さんだけで当教室の生徒さん数の約4分の1に
当たるのと、
これまた余談ですが、年中以下、のお子さんの体験のご希望を
ここ2年ほど頂いておりませんし、実際在籍も0です
ただ、
今の小学校1年生さんたちは年少から在籍しているお子さんも多いですし、
現年長さんも2歳児(年少以下)からの在籍組もいる中でのこの状況・・・。
個人的には、娘と同い年の年中さん、のご縁をいただきたいのですが、
なかなかそういうわけにも行かないようですね♪
かわいい年中さん、年少さん来ないかな~!

そうそう、皆さん
少々余談になりますが、幼児さんのレッスンは、遊び方を知らないと大変なんですよ!
正直レッスンは半分遊びです。ただ、その遊びからいかにうまくヴァイオリンへの
意欲を持っていくかが大変なのですが、それをここ2年ほどの経験を通じ、
最近幼児さんとの交流や会話など、ますます楽しいとまで思っていただけに、
このところ小さいお子さんのご縁がないのが少々寂しい私ゆっぴでした。

と、余談が少々続きました
そうそう、明日ですが当教室の年少さんからお越しいただいている年長さんの
お母様の体験レッスン♪
元々ヴァイオリンをやられていて、アンサンブル活動や、将来的にアマオケなどで
活動をされたい、とのご希望で明日を迎えることとなりました
ただ、万が一、個人を特定されるようなことがあってはならないので、
詳細は差し控えますが、娘ちゃんも最近レッスン中はとってもいい子に
ヴァイオリンを練習できるようになり、それをご覧になって、
ヴァイオリンを復活されたいと思われたのかな?!
何はともあれ、明日楽しみにしております
明日の体験レッスンを通じてご縁をいただくことになりましたら、
よろしくお願いいたします


ではでは、明日は朝一の10時台が不在でのんびりではありますが、
夕方が怒涛~!!
また、メールもだいぶ溜まっておりますが、朝一のヒマな時間に
なんとか頑張って返信いたしますので、皆様今しばらくお待ちください


皆様、よい水曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-23 00:32 | カテゴリ:レッスン
こんばんは

今日は、22時すぎからなんとなく水回りが気になり出して、
お掃除をし出したら他のところも気になって、気がついてみたら夜な夜な
いろーんなところをお掃除~
してたら、すっかりこんな時間っ!!
また、世間はおやすみの方々が大半なのですが、
私は明日もレッスン満載!しかも娘は私の実家@若葉なので、
保育園の時より朝が早い~
という訳で、本日は事務連絡のみ、手短にさせていただきます


【9月23日火曜日(秋分の日)レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて

10時30分~小学校4年生さん
11時~小学校1年生くん
11時30分~大人の方1時間

13時15分~大人の方45分
14時~大人の方45分
15時~体験レッスン@年長さん(場合によってはお母様)

という訳で、明日は通常レッスン5名、体験レッスン1名ないし2名です
そうそう、このところまた体験レッスンのお問い合わせもちらほら頂いており、
今回はレッスン可能曜日時間、(レッスン場所=現在南古谷、ふじみ野のみ募集)
がこちらが希望している曜日時間帯で問題ない、とのことだったので
体験レッスンをお受けしたのですが、最近は体験レッスンのご希望を
頂いても、レッスン曜日、時間、場所などがご希望に添えず、お断り
させていただくことも以前より増えました。
そんなこんなで、もういよいよ募集を停止するか、否か、となってきた
当教室の生徒募集事情ですが、ただ、そうはいっても近い将来、
ご出産で退会される方がいらっしゃるのと、進学等で継続が難しい旨、
お伺いしている方もいらっしゃいますので、様子を見ながら、しばらく、
引き続き若干名募集、ということで募集は題材的ではなく、細々と行って
行こうと思っております!

と、そんなこんなの当教室の生徒募集事情
明日のスケジュール案内のついでにちらっとお話させていただきました



ではでは~!
明日は保育園に登園する日より朝早く、実家→自宅の往復も少々大変なので、
このあとは「月曜から夜更かし」見ながら新機種iphone6、の設定などしつつ、
いつもよりちょっと早めに就寝します~
こちらをご覧の皆様は明日、おやすみでしょうか?!
明日は過ごしやすくお天気もいいですし、行楽日和!!
皆様、素敵な休日をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-22 00:17 | カテゴリ:レッスン
こんばんは☆
今日も過ごしやすい秋晴れの一日でしたね~
ただ、今年は秋の訪れがあまりに早いと思う今日この頃・・・。。
相変わらず、衣替えが出来ておらず、秋冬ものが出していないので、
肌寒い日も夏服で過ごさざるを得ない、私ゆっぴ・・・であります


と、まあそんなことはさておき!!
気持ちの良い秋晴れの本日、9月21日日曜日は・・・!
前回記事の予定通りこの夏から公開中の「スタンド・バイ・ミー ドラえもん」
の映画を観に行ってまいりました
ちなみに、我が家は映画館が歩いて5分位のところにあり近いんですよね~!
なので、映画を鑑賞するにはもってこいの地域に居住しているので
映画を見たければ見放題、のはずなのですが、
何せうちの娘さん、超ウルトラスーパー家では落ち着きがない子なので
(ただ、これが保育園では全然違うんですよ。。とってもいい子で
保育園ではなんでもソツなくこなす5歳さんです)
映画も途中で飽きるのではないか、ということでいままでプリキュアの
映画も、アナ雪もあえて観に行かなかったんですよね
ただ、年中さんになってというか最近、ドラえもんにかなりハマっていて
毎日動画を観て、お絵かきもドラえもん、のび太くん、と最近は
妖怪ウォッチも、プリキュアもアイカツも差し置いて、彼女の
イチオシはドラえもん!!
という訳で、今日は1時間40分、集中してドラえもん鑑賞できました
また、時折涙が出るような場面もあったのですが、
(私はしっかり泣きましたよ~しずかちゃんの結婚前夜のところと、
ドラえもんがとうとう居なくなるところで、のび太くんの欠点ばかりを泣きながら
言っているシーン。。。)
5歳の娘さんもうっすら悲しい表情をして観ていましたが・・・。
でも、後から聞いたら、「○○ちゃんは泣いてないよ!」と明るい表情~(笑)
本当はどうだったのかな~?!

そうそう、映画館に行って、娘にしてみたら、今日は生まれて初めての映画だったので、
せめて記念写真を撮って、こちらにアップしたかったのですけどね~。。
ただ、いつもいつも写真を撮るのを忘れて、今回も写真はナシ!!
巷のブロガーさんのブログは、皆さん写真をいっぱい貼っていらっしゃる
のですが、瞬時に写真を撮って、しかも可愛くアップしたりなんかして、
という技が私には使えず・・・。
せっかくの初映画も写真なし、でちょっぴりブロガーとしてはいただけない感じ、
です。。。
ブロガーの皆さん、写真を撮るコツみたいなのが、ありますか?!


と、なんだか話が横に逸れそうなのでこのくらいにして、
明日のレッスンスケジュールです♪

【9月22日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時45分~大人の生徒さん45分


ふじみ野教室にて
14時30分~大人の生徒さん1時間
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん

南古谷にて
17時30分~大人の生徒さん1時間

です

そうそう、明日、明後日(23日火曜日は秋分の日ですが、レッスンは行っています)
の生徒さんへは口頭で発表会日程の確認を行います。
実は、昨日の記事のメールを本当はできれば今晩送りたかったのですが、
最近日中の疲れで娘を寝かしつけつつ一緒に寝てしまい、
今日も起きたのが23時すぎで急ぎのメールを優先させたため、
発表会のスケジュールメールは発送が遅れました。
でもでも、22日、23日レッスン以外の皆さんには
なんとか明日には確認のメールを送らせていただかなくては
ならないので、明日の日中あたりのメールをご確認ください
よろしくお願いいたします


ではでは、明日から5日間、通常通りレッスン満載!!
月~金まで今週は休みなし、で毎日レッスン人数5名以上、の忙しい日々っ☆
今週も忙しウィークです
頑張って参りたいと思いますっ!!

よい1週間を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-21 00:54 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!
今宵は先程まで土曜の夜恒例の嵐にしやがれ、を観ていましたが、
前半は、私も結構好きな「関ジャニ∞」の丸山くんをゲストに迎えて
の筋肉トレーニングのコーナーでゲラゲラ笑って、
後半は、葉加瀬太郎さんが出てきてのクラシック講座。
クラシックの作曲家を
10名紹介するコーナーでふんふん、そうなんだと関心したり、
いろいろなことを思い出したり、と1時間楽しくテレビ鑑賞でした
そうそう、私の好きな作曲家は1位がベートーベン、2位がチャイコフスキー、
3位がショパン、なのですが
その中の2位のチャイコフスキーは、なんと!ゲイ、だったそうですね
チャイコフスキーゲイ説に若干の衝撃を覚えた私ですが、
でもでも言われてみれば、メロディーラインが繊細で時折女性的な
感じかもしれません。。白鳥の湖、とか交響曲6番の悲愴、なんてそうですよね。
また、ピアノコンチェルト辺を聴いていると、なんとなくゲイ説も
納得できたりするような~
と、先程までそんなこんなで
すっかりテレビ鑑賞にハマってしまい、ブログは今日もこんな時間です。


ところで、今日はこんな時間なのでメールができず、どうしようか、
と思っていたのですが、こちらのブログをご覧頂いている生徒さんも
多数いらっしゃいますので、
例の発表会の日程の件について先にご案内させて頂きます。
ちなみに、発表会会場は、みなさん「ホールで演奏したい」
というご意見が多かったので川越市の西文化会館の大ホール、
に決まり23日に一応手続きに行く予定なのですが・・・。

で、次回発表会なのですが・・。。
実際3月、と考えておりその3月で空いていたのが
2015年3月7日の土曜日、午後。。。
で、一応仮押さえをし、そのつもりで皆さんにもご案内しておりました。

ただ、いろいろご意見を頂いたり、またその時期の今までの娘の状況など
いろいろ考えたのですが、
まず、3月上旬だと、今年は寒く雪も多くて、聞くところによるとその時期
大雪だったそうですね。
それと、これも記憶をたどってみたのですが、うちの娘、
去年の年末と今年の2月下旬から3月上旬にかけて
2度インフルエンザにかかっており、またその時期は学級閉鎖
も多いそうで・・・。

と、スケジュールというよりいろいろな物理的な状況を判断し、
翌月4月の春休み中、まで視野に入れてホールで開催可能な
ところを再度探したところ、なんと!!

同じ西文化会館で、
2015年4月5日日曜日午前中のみ
が空いておりました!!



ただ、今年も昨年に引き続き、年長さんが5名も在籍しているのと、
小学校6年生さんもいらっしゃるので、
入学式なども若干懸念したのですが、
入学式は小学校だと大抵8日の平日なので大半の方は
問題ないかな、と考えました(ただ、週末に入学祝いを
親戚でされる方などいらっしゃるかもしれませんね。。。)
またそれ以外の皆さんも、春休みはあまりしがらみがない
ようで、尚且つ春休みの中の方が練習がガッツリ出来ますし、
4月の方が3月より体調的なものも心配ないかと思います。

という訳で、3月7日でなく、
4月5日日曜日の午前中開催の方向にシフトし、
予定を進めさせていただく方向に話がまとまりそうです。
実際、既に木、金曜日の生徒さんに確認をさせていただき、
全員OKのお返事でした。
月曜日~水曜日レッスンで発表会に参加していただく可能性が
ある方全員には、遅くとも22日までにメールないし
月曜日レッスンの方は口頭で確認をさせていただきます。
尚、先程も書かせて頂いた通り、23日祝日に正式にホールに
申請をしに行きますので、4月5日は、メールをさせていただく
生徒さん方に反対の人数がよっぽど多くない限り決定と
なるかと思います。
(今現在3分の1の方にOK頂いております)

尚、4月5日は当日のステージリハーサルの時間はありませんので、
前日ないし、2~3日前の二手に分かれて、
前回発表会を行ったふじみ野市の小ホール、ないし
どこかグランドピアノがあるようなリハーサル室などで
ゲネプロ(本番前最終練習)を行います。
また、
当日は10時~発表会開催で、かなりバタバタすることとなりますが、
終りの時間が12時、と早いので午後はのんびりゆっくり過ごせることと
思います。
尚、当日はリハーサルはしませんが、
皆さんに2分ほどステージに上がっていただき
ソロ曲のみステージ上の音響を体感していただく予定ではおります。

と、そんなこんなで発表会の開催につきましては、
当初の予定を変更し、準備を進めさせていただくこと、ご了承ください。
また、今回の発表会ですが、
いつもと違い、半強制的に全員参加、とさせていただきたく
考えております。
いままでは比較的参加しない方も多く、在籍の半分~3分の2位の
生徒さんのみで行っておりましたが、
今回は、収容人数340名で立派な舞台があるホールでの
発表会です。
いままでと全く雰囲気が違うかと思われますので、
皆さんにぜひその雰囲気を体験していただくべく、特にお子さんは
半ば強制的にご案内をしております。
(ご両親のお仕事の都合、ご兄弟の都合、などやむを得ないご事情
以外はご参加頂きたいと考えます)
また、今回皆さんレベルが大変上がっており、
ソナタやコンチェルトを弾くお子さん、大人の生徒さん、
など多数いらっしゃいます。
そういった方々の演奏を聴くいい機会でもありますので、
朝早く大変かもしれませんが、ぜひご参加のほどよろしくお願い
いたします!!!


という訳で、上記の内容とほぼ同じ文面のメールを
明日ないし明後日にお送りし、問題なければ返信不要、
同意いただけない場合のみ23日の午前中までに返答いただく
形で月曜日~水曜日レッスンの生徒さんにお送り
致しますね
皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします☆


さてさて・・
今日に引き続き明日までおやすみの当教室ですが、
ぱーくまんが風邪でダウンしており、明日も治らなければ
娘と二人の生活になりそうなので、
明日は娘と話し合ってドラえもんの映画を観に行くことにしました
ドラえもん、結構泣けるそうですね~
楽しみです☆

ではでは、皆さんも季節の変わり目ですので、
風邪など十分お気をつけくださいっ
実は私も・・・鼻がムズムズ、くしゃみ連発の日々です~。。

よい日曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-09-19 11:52 | カテゴリ:iphone
皆さんこんにちは!
また、ほんの少しご無沙汰いたしました

今週は忙しい1週間なのですが、さすがに木曜日は、
一週間の中で一番疲れるからか、夜は眠くて眠くて
昨晩は、眠い目をこすりこすり23時過ぎまでぼーっと過ごし、
お風呂に入っても、なかなか目が覚めず、
結局ブログを書く気力がなく、24時30分には就寝しました。。

と、そんなこんなでいつもより少し早めに寝たからか、
本日は元気元気~
そして、本日のレッスンスケジュールです!


【9月19日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はオフでした☆

本日はすべて南古谷にて

13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校2年生くん

です
本日は、13時45分~17時までに間に一気に5名の皆さんが
いらっしゃいますが、その前後はレッスンがなく比較的穏やかです
欲を言うと今日みたいな時間の組み方が一番理想的なんですねよ~!
とまあ、何はともあれ、あと2時間後くらいの本日レッスン。
頑張って参りたいと思います




ところで、題にも書かせていただきましたが、
オンライン予約をしていたiphone6、なのですが、
諸事情でオンライン予約を数日前に取り消し、
店頭に本日取りに行ってまいりました




新型iphone、画面が広く、本体は薄くて軽いです☆
ただこちら、
今現在、住所録、その他設定が全く出来ておらず、
何か連絡があった際は、メールであればPCメインに、
(ただ、LINEは旧型iphoneに届くのでLINEでの連絡はいままで通りです)
ネットも前の機種をwifiにつないで使用している状況です。。
また、
2つの携帯を並べて撮ることができず、大きさ比べが出来ないのですが、
今回のiphone6。4.7インチでも結構大きいですよ!
(私は4.7インチの今回発売の小さい方を購入)
もう1つ別のサイズの6plus、という5.5インチの大画面の方はどれだけの大きさになるんでしょうね~☆
噂によると、ギャラクシーノート、というアンドロイドの機種と変わらないくらい
大きいとも聞きましたが・・・。。
でもまあ、何はともあれ本日から新しい機種での利用開始になりました
ただ、設定を恐らく今週にかけてゆっくり時間をかけて行うと思うので、
メールの連絡がしばらくは携帯からではなく、PCアドレスになるか、もしくはisoftbankのアドレスから
送信させていただくことになろうかと思います。
また、実は発表会日時についての重要なお話を皆さんにさせていただくべく、
本日から明後日までに生徒の皆さんほぼ全員にメールをお送りする予定なのですが、
それも恐らくPCとisoftbankのアドレスからになろうかと思います。
と、しばらく新型iphoneの設定が落ち着くまで皆さんにはご迷惑をお掛けするかと思いますが、
よろしくお願いいたします

でもでも、まさか発売日にゲットできると思っていなかったし、
発売日に購入することも、今回初めて!!
しばらく、いい暇つぶしになりそうです♪

という訳で、しばらく空き時間は新しいiphoneを楽しみたいと思います~♪
今日は午前中に家事も買い物も済ませたし、今週久しぶりののんびりデーです


皆様、よい午後を~
40gbe9556k">友だち追加数