2014-10-31 01:15 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは!
本日も無事に一日を終え、今宵は木曜日の楽しみ「櫻井有吉のアブナイ夜会」という
番組を先程まで見つつ、櫻井くんに目がハートになりつつ、
事務処理を行っておりました~
そうそう、早いもので、10月も残すところあと2日、ですね。。
毎年毎年思うことですが、月日が経つのは本当~に早いっ
また、いよいよ今年も残すところあと、2ヶ月、なんですね~。。しみじみ。。。

ところで・・・
早速ですが、今宵は題に書かせていただきました通り、
「当教室の歴史と生徒さん募集について」書かせて頂きます。
少し長くなりますが、皆様ぜひご一読いただき、当教室の
歴史を知っていただけましたら幸いです


☆☆☆☆☆

当教室が南古谷に活動の拠点を移して、本格的に活動を始めて
もうすぐ5年になります。
と、この件については、ちょっと前の記事にも少し書かせていただいたのですが、
実は私、「musica rossaヴァイオリン教室」という名前で
この南古谷で活動をする前は、
みずほ台→ふじみ野駅西口にて同じ名前でお教室の看板を出して
上記2箇所を拠点とし、1998年~2006年までの約8年間活動して
おりました。
また、それと並行して、
2000年からは「よみうり文化センター川越」や
「よみうり文化センター春日部」などの講師、を兼任。
当時はよみうりと自分の教室を合わせ、35名ほどの生徒さんの
講師をさせていただいておりました。

ただ、2006年から2007年に、私の個人的な「人生における転機」によって、
ふじみ野を拠点としたお教室の活動を続けられなくなり、
当時20名近くいたmusica rossaヴァイオリン教室の生徒さんを
全て手放すことにし、しばらくはよみうり文化センター講師のみを
させていただいている間に結婚、出産を経験。
よみうり文化センターは日曜日が活動の中心でしたので、
娘を出産すると同時に講師も完全に退任いたしました。
そうそう、
娘を出産したのは、2009年の8月で、
2009年7月から2009年10月まで3ヶ月は産休をいただいておりましたが、
その2ヶ月後の2009年11月から、当時よみうり文化センターから
私の個人教室を選んでくださった生徒さん4名とのレッスンを
再開いたしました。
今からちょうど5年前、になります。

また、しばらくは、子供も生まれて数ヶ月、と小さかったので、
お教室は大きくせず、口コミのみで、2名生徒さんを増やしただけでしたが、
2010年の6月くらいからお教室紹介ブログを立ち上げ、
またいろいろな教室検索サイトに登録をし、南古谷での教室の
存在をアピールしていった頃から徐々に生徒さんが増え始め、
5年たった今では、在籍数はお子さん21名、大人の生徒さん22名(うち休会中2名)
とふじみ野で活動をしている頃よりも大きくなり、
いよいよもう生徒さん募集は締め切ろうかどうしようか、と
いうところまで参りました。

そんなこんなで、
ヴァイオリン講師歴はそこそこの年数ではありますが、
お教室としてはまだ丸5年、の当教室です。
また、新生musica rossaヴァイオリン教室@南古谷になってからの
発表会は今まで2回開催させていただきましたが、
一番最初にバッハのメヌエットを弾いていたお子さんや、
バッハのブーレを弾いていたお子さん方が、
今度の4月にザイツやヴィオッティのコンチェルトを弾くまでに成長しました。
ふじみ野時代のmusica rossaヴァイオリン教室時代にも、
モーツァルトや、バッハ、ビバルディのコンチェルトを弾く生徒さんが
いらしたのですが、諸事情で全ての皆さんを途中で手放すことになってしまい、
とても残念な思いをしたので、
今度こそ、皆さんの成長を末永く見守って行きたいなあ、と今強く思っております。
これからも、末永く、また川越のヴァイオリン教室、といえば、musica rossaヴァイオリン教室!
と思っていただけるような、地域に根付いたお教室にするのが、
今の私の目標でもあります。
また今後も引き続き、いままでと同様に、老人ホームの慰問演奏や、
そのほかにもお教室として何か社会貢献ができるような活動をしていき、
特に生徒の子供たちに、ヴァイオリンを通じたいろいろな活動の楽しさを
知ってもらえたらな、と思っております♪

そうそう、話が前後しましたが、
上記に書かせていただいた通り、
現在在籍数43名、と人数も増えたのと、
11月から12月は私自身、演奏会が多く多忙なのと、
来年は4月に発表会がありますので、その準備などで忙しくなります。
という訳で、一応今年の11月30日をもって、

生徒さんの募集を一旦完全に停止いたします。
(11月30日までは生徒さん募集をいたしますが、今年の12月から来年3月までは
完全に募集を停止いたします)

また、今年度に引き続き、来年度も新一年生が多く、
お教室としても、また今年度に引き続きスケジュールの
見直しが必要になってくるかと思います。
スケジュールを見直していく中で、余裕があれば、
4月から生徒さん募集を再開しますし、
在籍の生徒さんのスケジュール変更でいっぱいになってしまう
ようでしたら、募集はそのまま停止したまま、
しばらく様子をみようと思っております。
こちらをご覧の、ヴァイオリン教室をお探しの方につきましては、
大変申し訳ありません!!ご査収をよろしくお願いいたします。。

尚、生徒さん募集の詳細につきましては、
↓            ↓          ↓
musica rossaヴァイオリン教室紹介ブログ

に詳しいことを書かせて頂いておりますので、
よろしければご確認ください♪


☆☆☆☆☆

さてさて・・・
続きましては、10月31日&11月1日のレッスンスケジュールです!
さくっと行ってまいりますっ☆

【10月31日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習に大宮方面へ行っております。


帰宅し、しばらく自由時間のあと・・・
南古谷にて
16時~小学校1年生くん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん@45分


【11月1日土曜日レッスンスケジュール】

※この日は振替レッスンのみです

南古谷にて
10時~大人の方1時間


以上になりまーす!!
明日からの2日間はレッスン人数は少なく、
レッスンに関しては穏やかです♪
ただ、11月3日(月・祝日)のアンサンブルラテでの演奏会の練習が
明日は入っておりますし、
3日の本番に向けて、明日はその準備に少々追われるかな?!

11月は演奏会満載、なので、気合を入れてがんばってまいりますよ~


ではでは・・・
本日は、当教室の歴史など、長々書かせていただきましたが、
長文お読みくださり、ありがとうごさいました。。
ただ、お教室の歴史を振り返ることで、
自分自身の活動の見直しだったり、これからの自身の音楽活動の
何か励みになるような、そんな気がしております。
これからも、生徒の皆さんにとって音楽がよりよいものになる、
お手伝いをさせていただくべく、私自身も精進してまいります!!
今後共、よろしくお願いいたします



40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-30 01:25 | カテゴリ:レッスン
こんばんは!
本日もこちらの「ヴァイオリン講師ゆっぴの日記」をごらんいただき
ありがとうございます。

3連休も終わって本日久し振りのレッスン!
で、ちょっと張り切りすぎたからか、今日は久し振りに疲れて
先程までリビングでうたた寝・・・zzz
と、そんなこんななもので、
今日はレッスンスケジュールのみ、です。。
すみません

【10月30日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分


新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の方1時間(時間振替レッスン)

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん

です☆
今月は、稼働日数が多かったせいか、おやすみもいっぱい
いただけましたし、レッスンもこうしてゆとりをもって組むことが
できていますが、
来月は今月とはうって変わって稼働日数が少なく、
(祭日が2日もあります)演奏会が3つもあるので、
その練習が日中に入ったり・・・とちょっと慌ただしくなります。。
今月も残り2日ですが、ゆったりレッスンデー、
しばらくのんびりゆったりと過ごしていきたいと思いますよ~♪



ではでは、明日はご覧の通り4名の生徒さんとのレッスン!
空き時間もありますので、明日も引き続き事務処理など
裏方業務も頑張ります
皆様も、よい一日をお過ごし下さい~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-28 23:58 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!
10月下旬ってこんなに寒かったでしたけ???

さて、10月下旬とは思えないなんだか寒~い本日10月28日は・・。。
もちろん、おとなしく過ごしておりましたよ♪
特に、メールの連絡や11月29日の慰問演奏会のピアノ伴奏の方への
楽譜準備がかなり慌ただしく、午前中の半日はそれにかかりっきりでした。
で、楽譜準備の次に行ったのは・・・

そう、題にも書かせていただいた「発表会のお知らせ」のお手紙っ!!





内容がちょっと見えてしまいましたが・・・。
まあ、こちらのブログの閲覧者の約3分の1は生徒さんだと認識しておりますし、
生徒さんでなくても、友人や音楽の関係の方ばかりなので、
別に内容を隠すこともないですね
上記のお手紙を明日のレッスンの生徒さんからお配りいたしますので、
皆さん、提出期日の11月29日土曜日までに、よろしくお願いいたします



と、こちらの発表会のお知らせを作り終えた時点で、午後14時~!!
今日はお昼を食べることも忘れて働いていたので、ミヤネ屋が始まった、とわかった時点で、
ドッと疲れが出てしまい、だいぶ遅いお昼を食べたら今日も少しだけお昼寝zzz
お昼寝のあとは、楽譜の送付にクロネコヤマトの集配所に出かけ、
買い物をし、今日は少しだけがんばってきのこハンバーグと、野菜たっぷりポトフを
作りました~(おっと、写真を忘れた!!)


という訳で、25日土曜日から続いた当教室の4連休、
あっけなく終了しました~
1日目は、保育園行事、2日目は大宮へ繰り出し、3日目はちょっと長めに岩盤浴、
4日目は事務仕事に追われまくった4連休でしたが。。。
でもでも、1日目の幼児音体フェスティバルでの感動の一日など、
とっても充実した4連休でもありました!
未だに、ぱーくまんに撮ってもらった娘の25日での太鼓のビデオを
毎晩こっそり観てますからね~(笑)


さてさて・・・
充実の4連休も今日で終わり、明日から通常業務の当教室です☆
という訳で、久々のレッスンスケジュール、まいります


【10月29日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の生徒さん45分
11時15分~大人の生徒さん45分


出張レッスンにて
15時40分~小学校1年生さん@振替時間延長対応
出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間
出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分

です。
そうそう、前回(10月15日)の水曜日出張レッスンですが、
国道16号が川越駅西口付近の工事の影響で大変混んでおり、
出張レッスン3名の皆様のレッスン開始時間に影響が出てしまうほど
で、移動が30分近く余分にかかり、
皆さんにぞれぞれ10分ほど時間を短縮していただいたので、
明日から毎週1名ずつ、10分の時間延長振替レッスンを行っております。
ちなみに、明日は小学校1年生さん、
11月1回目の11月5日は小学校6年生さん
11月2回目の11月19日に小学校3年生くん
のそれぞれを10分ずつ時間延長行ってまいりますので、
皆様よろしくお願いいたします


ではでは、
明日から通常モードも当教室、4日間の充電を終えましたので、
また元気いっぱいがんばってまいります!
皆様!!明日も元気な水曜日をお過ごしください~




40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-27 23:36 | カテゴリ:iphone
こんばんは&少々ご無沙汰いたしました♪

一昨日25日土曜日は疲れMAXではありましたが、娘の保育園行事
「幼児音体フェスティバル」の役員仕事も無事終り、昨日は昨日で
外出は軽く車で大宮へ行く程度に済ませてはみたものの・・・。。

眠いんです疲れが、取れないんです。。。

しかも、本日連休3日目。いよいよ残すところあと1日で通常業務に突入
するっていうのに、ここ2日ほど眠くて眠くて、今日なんて昼寝もガンガンしているのに、
それでも夜、眠くて、さっき(23時すぎ)までリビングで仮眠・・・・。。

おかげで本来やる予定でいた、部屋の片付けや、11月29日のお教室の慰問演奏会
の準備とか、その他1週間後に控えた演奏会の準備とかがほとんどできておりません。。

あ、それでもしっかり日中、岩盤浴には行きました!
ロウリュウアトラクション、2回もやっちゃった~
実は疲れているのはそのせいだったりして。。。
って岩盤浴にいくまえから疲れてはいたので、それはあまり関係ないですかね!
きっと、、そうだと思います(笑)


と、そんなこんなで現在もお疲れモードを引きずっていることもあり、
文章を一生懸命考えて書かないとならないような話題は本日は無理、だと考え
庶民的なネタというか個人的なネタ、
「私のiphone」のことを今日は話題にさせて頂きます☆
そうそう、私、先月、iphone5からiphone6、に機種変更をしたのですが、
iphone6が巷であまり普及していないからか、
はたまたiphone5、や5S、5Cなどをもっていらっしゃる方が多いからか、
電気屋さんや小物屋さんの店頭にはケースがあまり普及していないので、
ここ最近、通販でいろいろと探していたところ。。


最近私がめちゃめちゃ凝っているLINEゲームの、
LINEツムツム、のキャラクター「アリエル」もどきのケースを見つけて、
思わす購入しました~

↓こちらです♪



この「ディズニーツムツム」、のアリエル、は下記のようなキャラです☆
見た目もかわいくて大好きです!
また、アリエルはゲームの中でも比較的使いやすく高得点も出しやすいツムです♪
(って若干やっている人にしかわからないマニアなネタですみません。。)




そうそう、私ゲーム機のDSとか、そういったものには全く興味はないですが、
スマホのゲームは結構好きで時折疲れた時とか、移動の時間とか、
夜中の暇つぶしで遊んでいます。
また、スマホゲームも、いろんなものに手を出す程の時間はないので、
1つのゲームのみ、集中的に遊ぶのですが、数ヶ月前まではまっていた
LINEゲームの「ポコパン」を卒業し、このディズニーツムツムに乗り換えてから
早半年・・・。
時々ディズニーストアにグッズを買いに行くほど大好きになっております♪


こんなアイコンです~!
(スマホやっていらっしゃる方であれば、ディズニーツムツムでインストール出来ますよ♪)



という訳で、iphoneのネタというよりも、
iphone6ケースとLINEゲーム「ディズニーツムツム」の軽~い話題で今日は終わって
しまいそうですが・・。
やっぱり、まだ疲れているんですね~。。
今日は頭が回らないのでこのあたりにしておきます


さてさて・・・明日までおやすみの当教室。
明日は今日できなかった2つの演奏会準備と、
家事をメインにこなす予定です。
ただ、疲れがまだ取れないようなら明日はしっかり休もうと思います。
明後日からのレッスン及び11月3日の本番に向けての練習も
明日以降しっかり入ってまいります。
まずは体力を温存し、これから先のお仕事がきっちりこなせるように、
明日はしっかり充電もさせていただきたいと思っておりますよん♪


皆様、明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-26 01:30 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは!
今日(気持ち的には)25日土曜日は、気持ちの良い秋晴れで、
日中もすごしやすかったですね~

そんな本日10月25日土曜日は、
朝6時30分に起床し、保育園に7時45分に集合。
私は役員なので、そのまま「幼児音体フェスティバル関東大会」
会場に園児たちと一緒に行き、
(役員ではない保護者の皆さんは現地集合なんです)
リハーサルをし、本番を迎え、終わって会場の片付け、保育園にもどって太鼓の片付け
(解散時間17時30分)
と、朝から夕方まで走り回って、重いものを運んで、と重労働だったので、
もどっていままでクタクタ・・・
案の定、リビングで土曜日恒例の「嵐にしやがれ」を観ながら25時すぎまで仮眠し、
先ほどようやく元気になり、こちらのブログ更新です♪
今日はしばらく、フェスティバルの余韻に浸りながら、過ごしたいと思います


そのフェスティバルですが、
上尾の運動公園体育館にて開催されました☆
今回は開催20回目、ということで我が保育園は主催団体直営の保育園、という
こともあり、栄えある最終演目を務めさせて頂きましたよ~!

下記は、リハ風景!





我ら年中「こあら組」の演目中に撮りました。
そうそう、先生や多方面からの噂によると、

・「今年の年中さんはここ数年にない出来のいい年中さん」
・「今年の演目の仕上がりは素晴らしく、かなり高い期待を寄せられている」
・「その中でもうちの娘はクラスの中心となって引っ張っていってもらっています」
などなど、
私の耳に入ってくる情報があまりに凄すぎて、
今日まで期待や心配、いろんな感情が私自身にありました。
でもでも・・当の本人、娘さん@5歳2ヶ月、はケロッとしているんですけどね~
親の私が見ていてハラハラ~演奏が始まれば感動して号泣する、という


で、今年の年中さんの出来ですが!
リハーサルは完璧でした。
前評判がかなり高かったので、期待を膨らませて演目を鑑賞したのですが
リハは期待以上にいい演奏でした。
実は今日演奏させていただいた年中さんの演目ですが、
川越ふじ太鼓の幼児部~小学生が演奏する曲でもあります。
でもでも、正直ふじ太鼓の演奏と負けず劣らずでした!!
こあらさんのみんな、かっこよかったよ~

ただ、本番が・・・。。
途中気になる箇所が2~3箇所有り、
要となるうちの娘のパート@締め太鼓パートと、
後ろのこれまた難しいマルチ太鼓のパートが、同じリズムを刻んでいるのに
少しずれてしまう、などのハプニングがありましたが、
それでも大きな乱れはなく、素晴らしい演奏ができたと思います。
それと、演奏した体育館は広くて音が響きやすいので、
音の反響で自分の耳に自分の音が届くのが少し遅れるからか、
子供たちが合わせにくいのは仕方ないのかな、とも思いましたが、
でもそんな中、本当にいい演奏が出来ました!
私はついつい専門家なので、専門家的な立場で見てしまいますが、
それでも自分の子供がどう、というより
客観的に見て、うちのクラスの子供たちのリズム感は全体的に
きっと高いんだと思います。
担任のゆるキャラみたいなM先生も、見た目はゆるキャラですが、
(毎度毎度すみません・・笑)
音楽もクラシックの勉強経験があり、音感もよい先生なので
(いろいろお話していて、感じます)
よい指導者の担任の先生だからこそ、の結果でもありますよね!
M先生、ご指導本当にありがとうございます!!
私も、傍で見ていて指導者の力の大きさ、を感じる瞬間でもありました。


何はともあれ、
専門的な目で見ると途中何箇所か、リズムがずれてしまったり、と少し悔いは残りましたが、
全体的に見るととても良かったのではないかと思いました
年中こあらぐみのLINEでも、
感動したね、とか素晴らしかったといった声が多かったですし・・。
個人的には、
娘がクラスを引っ張っていけてよかったな~と思いました。

それと、帰りに園長先生から、

「○○ちゃん(うちの娘)がクラスを引っ張ってくれたので、
栄えある20回開催が成功しました」
と涙ながらに、おっしゃってくださって、私も思わず泣きました。。
また、そういうふうにおっしゃって頂けるような娘を
授かったことを今日はすごく誇りに思う一日でした。
役員仕事は疲れたけど、それ以上にいろーんな感動的な場面を見せてもらったり、
たくさんの素敵なお言葉をいただいたり、
園児の頑張りを間近で見ることができたりなど
本当に感動的な一日を送ることが出来ました!!!!


ところで・・・
下記は緊張の演奏の前に撮った園児たちのお弁当風景です♪
こんな衣装で演奏したんですよっ!




↓はゆるキャラM先生とこあらぐみのみんな!
M先生は年少さんから担任をしていただき、今年は2年目。
子供たちとのチームワークもばっちりです♪




最後にうちの娘のワンショット!
本番前なので、リラックスしてますね~
でもでも、本番となると、表情一変、クラスをしっかりまとめてくれました♪
今日は本当にお疲れ様




と、本日は写真を交えてたっぷりお伝えさせて頂きました。
ただ・・
私事の娘の保育園ネタ満載でしたので、
訳のわからない方には少々退屈だったかもしれませんが。。
でもでも、ここまでお読みいただきありがとうございました!
また、お教室の様子や、本来のヴァイオリン教室らしいネタなどは、
明日以降、随時お届けしたいと思いますので、
みなさま、今後共よろしくお願いいたします


さてさて・・・
明日はお教室としては4連休2日目です!
(今日は保育園仕事満載だったので、おやすみ感覚はないですが。。
私としては明日からが本当の意味でおやすみですね~♪)
明日はまたまた家族で大宮に行くなどして、家族の時間を満喫します☆

それと、ブログはあえて、明日はおやすみにします
明日は今日の疲れをきっと引きずっていることと思われますし、
日中は出ずっぱりかもしれませんのでね~
次回更新させて頂くのは、10月27日月曜日以降、とさせて頂きたいと
思っております
よろしくお願いいたします!


ではでは・・
明日も暖かな一日になりそうですね!
皆様、秋晴れの素敵な一日をお過ごしください
よい日曜日を~☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-25 00:22 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは!
また、今週もお疲れさまでした♪


早速ですが、題に書かせて頂いた通り、
当教室、明日から28日火曜日まで、

なんと、4連休です

というのも、、
10月はどういう訳か、稼働日数が多いこと、
また今月はたまたま本番練習も、少ないこと、
プラス、生徒さん都合のおやすみが続いたことなどで、
お仕事のおやすみ時間が多く、それらを組み合わせた結果、
たくさん充電させていただけそうです。
まあ、たまには、そんな月もあり、ですよね


でもでも、
明日ばかりは、そんな訳にはいきません。。
そう、明日は娘の晴れ舞台、
幼児音体フェスティバル埼玉大会in上尾、
です
こちらの行事、
実はふじ太鼓所属のママは、太鼓運びや衣装着付けがメインの仕事だ、というだけで、
毎度役員に任命されてしまう、という訳で、当然わたしゆっぴも、
もちろん年中組代表のフェスティバル担当役員!

で、今は、正直ブログどころではなく、
明日の役割分担確認や、着付けの確認、明日の娘のお弁当下ごしらえに
追われております。



↑こちらの資料を現在確認し、準備真っ只中~


という訳で、明日も6時30分起き、と早いですしね。
明日の事も気が気じゃないですしね。

すみませんm(__)mブログ、、
今日はこれくらいにしておきます!!!

幼児音体フェスティバルin上尾、が落ちつきましたら、
娘のことや、お教室のあんなことやこんなこと、
ゆっくりブログに書かせて頂きたいと思います

まあ、なんてったって、
お教室は4連休、です
なので、焦らず日を改めて、
火曜日までの連休中に、いろいろな記事を書かせて頂きたいと思っておりますので、皆さま今しばらくお待ちくださいませ
それまでの間は保育園役員仕事、頑張って参りまーす☆

ではでは、皆さま。
明日からは、秋晴れのいいお天気、続くみたいですよ♪
週末を満喫してください~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-24 09:07 | カテゴリ:レッスン
おはようございますm(__)m

本日ですが、午前中~夕刻18時までの全てのレッスンを予定通り行いますのでよろしくお願いいたします。

レッスンスケジュールにつきましては、前回ブログ記事にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-23 15:35 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは!
今日も寒いですね~
さすがにまだ10月、ヒーターは出してはいるものの、
もっと寒くなる冬に向けてあえてヒーターは使用せずに、毛布にくるまって過ごしております。
しかしこれは、秋を通り越して冬、ですね~。。
夏も短かったし・・・。

と、そんなこんなの寒い一日ですが。。
本日は私ゆっぴ、お教室はおやすみ。
午前中は娘とかかりつけの小児科に行き、予約したにもかかわらす
混んでおり約1時間の滞在っ
病院へ行ったあとは、明後日の本番に向けて某体育館で
練習をしている保育園のリハーサル会場まで娘を送り届け、
自宅へ戻り、今日は夜に私もそのリハーサル会場の体育館で
保護者リハーサルがあるので、夕飯のハヤシライスとサラダを
お昼に作りました☆
そうそう、今日は一日リハーサルなので、娘はお弁当を持参。
ついでにぱーくまんもお弁当を持参したのですが、
普段はお弁当の撮影なんてすっかり忘れているので撮らない、このワタクシが!
昨日は珍しく思い出して携帯で撮ることが出来たので
載せてみました





といってもまあ、キャラ弁を作るほどの時間はないので、
普通のありきたりのお弁当ですが、
左の娘のお弁当の方は、一応プリキュアの包装紙などを使って
それらしくおにぎりを包んでみました♪
右のぱーくまん弁当は、お弁当箱がぱーくまんの専用がないので、
娘のお弁当箱のミッキーマウスを使用しているので箱が赤~!
上記にご飯を別に入れて持たせました!


と、珍しくお弁当の写真なんかも撮ってみたりして、
普段ちゃんと主婦していることもアピールです(笑)
昨日の夜からお昼にかけて、お弁当、夕食作り、とずーっと台所仕事
しているような・・・。
今日は主婦業、頑張りました


さてさて、明日は久しぶりのレッスン、
しかも、明日はレッスン人数も多く、7名プラス自身のフルートレッスンも
合間にあります☆実質8名レッスンの忙しさ☆

【10月24日金曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて

9時45分~大人の生徒さん1時間

※の後11時~フルートのレッスンに出かけます
(先生のお宅はふじみ野教室から車で10分ほどの近さです☆)

南古谷にて
13時30分~大人の生徒さん30分

14時30分~大人の生徒さん1時間
15時30分~小学校1年生さん

16時20分~小学校2年生くん
16時50分~年長さん
17時20分~大人の生徒さん30分

です!

それと、連日お伝えしている娘の容態ですが、
一昨日の火曜日がピークで、その後は少しずつ回復しているように
思いますので、明日のレッスンは恐らく大丈夫だと思ってはいるのですが。。
ただ、まだこの時間で娘は戻っておりませんし、夜にもしかしたら
もしかして咳がひどく鼻水も相変わらず、としんどそうな状況が
見受けられる可能性がなきにしもあらず、ですので、
おやすみするようであれば、皆様に直接ご連絡させて頂きます。
ただ、金曜日の生徒さんもブログをご覧になられていらっしゃる方が
多く、中にはもしかしたらメールがなくても、ご心配をなさる方が
いらしゃるかもしれませんので、明日の朝、今日はレッスンします、
など一言二言、ブログでコメントしたいと思います☆
もし、万が一御心配な金曜レッスンのブログ読者さんがいらっしゃいましたら、
明日の朝のこちらのブログ記事にてご確認ください



ではでは、夕飯のしたくも終わっているし、ただいま洗濯中、
でもありますので、残りのお迎えまでの時間は洗濯物干したり、
教室紹介ブログの方がだいぶ放置状態になってしまっているので、
そちらの整備や、生徒さんなどなどからのメールに返信、など
させていただきます
夜は夜で、自宅から10分ほどの某体育館へ行き、
明後日の上尾「幼児音体フェスティバル」での太鼓のセッティング練習、
行ってまいります
夜は力仕事だ~!!

皆様、10月とは思えない寒さで体調を崩していらっしゃる方も
多いとお聞きしています。
十分にお部屋を暖めて、素敵な秋の夜長をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-22 18:03 | カテゴリ:日記
こんにちは☆
珍しく夕刻のいつもなら慌ただしい時間にせっせと更新しております♪

そうそう、本日の娘さん@5歳2ヶ月、ですが・・・



写真の通りだいぶ元気になりました!
上記は保育園からもどって部屋着に着替え、お絵描きをする図。
で、その娘さんですが、夜中は少し体温が高かったものの、
今朝にはすっかり熱は下がっていました。
ただ、目はなんとなくトロンとしているし、本人も眠い、だるい、と言っていたので、
本来何もなければ休ませたのですが、朝一でレッスンは入っていたし、
太鼓も練習が今が正念場、でなるべく行かせたほうがいいかな、と判断し、
保育園にあずけました。
ただ、先生に本調子でないことを伝え、今日はいつもより2時間以上早く
迎えに行くことと、何かあったら、迎えに行くので電話をもらうよう
念を押して伝え、夕刻まで少々ドキドキしながら過ごしました

で、朝一の生徒さんのレッスンは無事に終え、
その後、どうせドキドキしながら待つなら、岩盤浴、いってしまえ~!!と結局岩盤浴に
しっかり行きました
ただ、もしかしたら呼ばれるかもしれない、と思っていたので、
今日は滞在時間はいつもの半分の1時間で撤収!!
もどってとりあえず、お昼を食べたあとは、事務連絡数件をこなし、
それでもまだ保育園から連絡はないので、数日前に予約をしていた
美容院にも行きました☆
おかげでもっさりしていた頭はスッキリ
心配していた割に、やりたいこと出来て、今日は大満足~♪

ただ、そのあとは本来なら一旦自宅へ帰って家事や事務処理を引き続きこなしてから
夕方に保育園にお迎えに行くところを、買い物を済ませ、
そのまま16時30分くらいに保育園に行きました
普段一番最後に後園するのが当たり前、と思われているからか、
娘も、クラスのみんなも、先生もビックリ!!
年中こあら組さんたちには「○○ちゃんのママ、なんでこんなに早いの~?!」
と可愛く質問されちゃいました♪

とまあそんなこんなで、本日はこの時間、娘と共にゆったりしております
ただ、金曜日については、今のところなんとも言えません。
娘さんの病状としては、
このまま何もなければ恐らく明後日は大丈夫だと思うのですが、
まだ鼻水は出ていますし、咳は随分落着いてきましたが、
まだ横になることも多く、本調子ではない様子。。
という訳で、明日の朝の様子しだい、もしくは、保育園で明日一日過ごしてみて、
夕方の自宅での様子で判断したいと思いますので、もしおやすみとなってしまう
場合は、夜22時以降のご連絡となるかと思います。
ただ、明日の日中にまた経過報告をさせて頂きますので、金曜レッスンの
ブログ読者の皆様はこちらの記事をご確認ください!
また予定通りレッスンをさせていただく場合は特にご連絡は
いたしません。
休講になる場合のご連絡は明日の23時30分までにさせて頂きたいと
思っております☆
(ただし、明後日の朝に娘が発熱、などイレギュラーパターンの
場合もあるかもしれませんが。。。)

さてさて、本日記事はこんな感じでお開きかな?!
今宵ははこのあと、夜は夜で明日のお弁当の下ごしらえがありますし、
今日は昨日購入した嵐のアルバムの初回限定盤の中に入っていた
ビデオクリップ(DVDのおまけ)を夜な夜な観るんだもん♪
と、今から今宵を楽しみに過ごしたいと思います
また、明日は朝一で娘を小児科に連れて行き、病院からリハーサル会場の
某体育館に直行します
それと、明日もおひとり様休み、ですが、岩盤浴は館内清掃のため、
おやすみ、だそうなので、家のことをしたり、発表会会場に手続きに行ったり、
市役所に行ったり、郵便局に行ったり、と川越市内を駆けずり回るかな?!
また、明日の夜19時からは、娘がリハーサルをしていた某体育館にて
フェスティバル役員リハーサルも開催されるので、
明日は夜な夜な太鼓を運ぶ力仕事も待っています
明日は長い一日になりそうだ~。。


ではでは、皆様よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-10-22 00:40 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん、こんばんは

早速ですが、私ゆっぴ、こちらのブログはなるべく皆さんが題をご覧になった時に
何を伝えたいのか、がわかるように、ほぼ毎回、題名に本日書かせていただく内容を
記載させていただくようにしてるのですが・・・。

ということを踏まえて、ここから本日の話題、まいります
まず、最初に書かせて頂いた通り・・・
娘が、現在咳、鼻水、プラス発熱(@38度4分)しております
しかも・・!
25日土曜日は、上尾で開催される幼児音体フェスティバル埼玉大会、
に参加、しかも年中で出す演目で和太鼓での重要パートを演奏し、
&クラス代表で、他の演目まで和太鼓演奏をしなくてはならず、
保育園の先生方にも「○○ちゃんにクラスを引っ張ってもらっています」とか、
「○○ちゃんがいないと大変なんです」とか言われているのにも関わらず。。。
発熱しました。
今日もお迎えでも、咳がひどくてあまり元気がない娘を保育園の先生がご覧になって、
えらく心配していらっしゃいましたっけ。。
「○○ちゃん、早く元気になってね~!」とお送り頂きました
まあ、このところ、毎日寒いですからね。雨も降っていますし。

と、そんなこんなで、うちの娘さん@5歳さんですが、
月曜日から鼻水がひどく、月曜夕刻から激しい咳!!&本日発熱です。

でもでも、普段のなんてことのない平日だったら、ここまで気にはしないんです。
まあ、「レッスンおやすみしないとならないかな」、とか一応悩みますが、
実家の母に頼めばなんとかなるかな?!と比較的楽観的普段はに捉えるのですが、、
(実際なんとかなっていますしね☆)
でも、今回に関しては、恐らく本当に25日に娘が出れないと、みんなが困ると思いますし、
今現在も、毎日太鼓の練習は追い込み!!
明日はともかく、明後日から金曜日の午前中までは某体育館を借りてリハーサル
まで行うので、これまた休めません。。。

そんなこんなで、今現在、気が気ではない状況・・・。
娘はぐっすり眠っておりますが、早ければ明日にでも熱が下がってくれることを願います。。

そうそう話は少々変わりますが、
明日は朝一でフリータイムの生徒さんで、どうしても明日でないとダメな生徒さんの
レッスンがおひとり入っており、それが終わると23日木曜日までレッスンは入っていないので、
実はおよそ2日間のおやすみ、となります☆
私がやすみだったのが不幸中の幸いです。
ただ、金曜日が・・レッスンも満載、自身のフルートレッスンもあります。

という訳で、下記は24日金曜日レッスンをさせて頂いている生徒さんあての
メッセージとなります。
(実は火曜日、金曜日は当ブログをご覧頂いている生徒さんが多いです。約半数の
方にはブログで通じます♪)

【10月24日金曜日レッスン予定の皆様】
こちらのブログに書かせて頂いた通り、うちの娘ですが25日に保育園行事の大きな大会で
重要な役割を与えられているにも関わらず、火曜日から発熱し、現在咳、鼻水もひどい
状況です。。
22日、23日に完全に熱が下がってしまえば問題ないのですが、
もし、熱が上がったり下がったりを繰り返したり、また咳や鼻水がひどい、など
熱がなくても体調がいちじるしく悪そうな場合ですが、
娘の保育園の大会リハーサルが終わる午後以降のレッスンを、
おやすみさせていただくことになるかもしれません。
もしも、そうなってしまった場合、本当に申し訳ありません。。

尚、24日の午後以降のレッスンをおやすみ、となった場合、
振替は、10月28日火曜日、30日木曜日、
11月、もしくは12月の冬休み期間中、もしくは発表会前の追い込みで追加レッスン、
または、時間延長レッスンをするなどして、基本的に振替は無期限、
にて対応させて頂きますのでご安心ください。
また、該当の生徒さんには23日の午前中の時点で、娘の体調が思わしくない
場合は、早めにご連絡をさせていただきます。
また、今回に関しては、明日もこちらのブログに娘の容態をお知らせいたします。

尚、24日午前中に関しては、大会リハーサルで、保育園を基本的に休めないのと、
レッスンも、フリータイムでこの日しか都合の悪い方のレッスンのみ、ですので、
午前中はレッスンを行っております。(高熱の場合はリハーサルもおやすみさせ、
娘は午前中だけ義母に預ける予定です)
午後に関しては、娘の容態次第で発熱していなくても、場合によっては
14時台の生徒さん、15時台、16時台、17時台、
この日は5名いらっしゃるのですが、午後はおやすみ、とさせていただくかもしれません。
該当の皆様、ご査収よろしくお願いいたします。。


ではでは!
明日に関しては、10時~1時間、大人の方のレッスン@南古谷、となりますので
レッスンスケジュールの記載は致しません。
また、娘は発熱してなくければとりあえず通常通り保育園に行きます。
ただ、発熱している場合は熱の程度によって太鼓の練習だけ参加させ、
高熱の場合は明日お一人のレッスンは時間をずらすことが可能であれば、
ずらしていただき、実家に娘を連れて行き、レッスンを行います。
ただ、すっかり治ってしまったり、など特に問題なければ、一応予定していた
「岩盤浴」には行ってみるかな?!
まあ、岩盤浴に行けるくらい回復している場合は、24日金曜日のレッスンは、
おそらくぶり返したりしない限りは午後もしっかり行うことができるかと思います♪
いや、そうであることを願います

さてさて、今から家事タイム~!
プラス嵐の明日発売のアルバム(フライングゲットして今手元にあります~♪)でも聴くかな~
って、本当は今日の話題は久しぶりの「嵐のアルバムネタ」で行く予定だったんですよ(笑)

皆様、よい水曜日を


40gbe9556k">友だち追加数