2014-11-30 00:37 | カテゴリ:レッスン
こんばんは

題にもあります通り、今日は午後一から15時くらいまで、
自宅から比較的近所の特養老人ホームにお教室の生徒さん10名、お手伝いのお母様
2名、ピアノのお手伝いを頂いた方1名、私、の合計14名での参加でした。
ご参加頂いた皆さん、本日は本当にお疲れ様でした♪

また、今回は、生徒さん10名参加のうち、今年ご入会を頂いて、初めての参加、
だったお子さん、大人の方が半数の5名!お疲れ様でした☆
それと、
特に子供達なのですが、普段忙しさのあまり練習が思うようにできず苦戦している
子供たちが今日の出来はとても良く、やはり毎日練習するとぜんぜん音が違うんだな、
ということを実感しました。
継続は力なり、ですねっ!
なので、今日の慰問演奏会を機に、アンサンブルの楽しさや、ヴァイオリンはもともと
他の楽器と合わせて演奏するものなので、そういった楽しさを感じていただき、
またお客さんに喜んでいただくことで、自身の喜びにつながってくれたらいいな、
と今日は思いながら帰路につきました!

本日参加の全ての皆さんに、今日の演奏会が心に残るものになってくれたらいいなあ、
と思います。

ところで、早速ですが、今日は少し早いですが、明後日1日、明々後日2日の
レッスンスケジュールを掲載いたします。
(明日は日曜日ですし、完全オフとしたいのでブログはおやすみの予定です)
特に生徒の皆さんの中でブログ閲覧数No1、の曜日が火曜日ですので、
火曜日の皆さん、ご確認をよろしくお願いいたしますっ!

【12月1日月曜日レッスンスケジュール】

午前中~15時30分までおやすみです

ふじみ野教室にて
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校1年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校2年生くん


※この日はレッスン終了後、娘のヴァイオリン教室で13日土曜日開催の
発表会リハーサルがあります!

【12月2日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて

10時~大人の生徒さん1時間

14時~大人の生徒さん45分
15時~年長さん(可能であれば時間調整45分)

16時30分~年長さん
17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の生徒さん45分

以上になります☆
また、1日は15時30分までレッスンがないのと、12月も平日やすみが少なく、
岩盤浴にほとんど行けそうにないので、
1日、行ってまいります、岩盤浴
ふじみ野教室の小学1年生くんたちには、岩盤浴後のすっきりした姿を
お見せすることになるのかな?!(笑)

なにはともあれ、来週月曜日、火曜日の皆様、よろしくお願いいたします



それと・・・。
上記にちらっと書かせていただきましたが。。
娘のお教室の発表会がいよいよ12月13日土曜日に迫ってきており、
来週は、1日月曜日にレッスンとリハーサル、6日土曜日にもレッスンがある、
などこちらは一気に発表会モードです!
そうそう、うちの娘さんですが、
ヘンデルのブーレ、ほぼほぼ完成に近づいています!
また・・・実はちょっと前まで本人はあまり自身がなかったようで、
練習中も自信がない、弾きたくない、など駄々をこねることもありました。
また、そんな感情が、今保育園で行っている音楽会の練習にまで影響していたらしく、
先々週くらいに担任のM先生から、

「最近○○ちゃんは、シンセサイザーの練習中でいっぱいいっぱいに
なって辛そうな表情をすることがありますけど、ヴァイオリンの発表会とかあるんですか?!」
って図星の指摘を受けるほど、園での生活にもヴァイオリンが支障をきたしていた
様子だったのですが・・・。。

でもでも、ここ2週間ほどで、ピアノ合わせが上手くいくようになってからというもの、
練習も苦にならなくなってきたようで、進んでピアノ伴奏付きで練習をするように
なりましたし、13日の発表会も出たくない、とか嫌だ、とかは言わなくなりました!
ただ、娘をご存じの方なら想像がつくと思うのですが、
彼女、めちゃめちゃ繊細で、人前で積極的に何かをしよう、と思うタイプではなく、
引っ込み思案ですし、太鼓のような団体プレーでは本領を発揮しますが、
ヴァイオリンのような個人プレーになると、練習では上手く出来ても本番で本領を
発揮できないタイプです。。。
また、昨年のT音大の発表会では、本番もリハーサルも演奏を途中までボイコットし、
とってもとっても大変でした・・
(発表会本番の最後の最後でやっと演奏しましたっけ。。)
今年はどうなるかなあ。。
1年経って年中さんになって、太鼓やその他でいろいろな経験もしたから、
少しはお姉さんになっているかな?!
いや、なっていることを願いますっ

とまあ、なにはともあれ、こちらにつきましても、
次回以降の記事でリハーサルの様子などお伝え可能であれば、
記事にさせて頂きたいと思います☆
また、今回演奏する、鈴木ヴァイオリン2巻6番のヘンデルの「ブーレ」。
13日の発表会で上手く演奏出来れば、来年4月5日の当教室の発表会では
演奏せず、予定では4月の発表会は鈴木ヴァイオリン教本2巻8番の、
パガニーニの「妖精の踊り」にチャレンジする予定です!
ただ、上がってしまって演奏がうまくいかない、などあれば、
4月の発表会も「ヘンデル・ブーレ」でリベンジします
全ては12月13日にかかっているか~っ


と・・・本日も長々いろいろなことを書かせて頂きました☆
ところで、明日はおやすみです♪
といっても、日中は家族で公園に行くらしいですし、
そのあとの午後は電気屋めぐり、また川越ふじ太鼓の役員会も
ありますので、明日は大忙しであっという間に過ぎていくかな?!
明後日月曜日の岩盤浴を励みに、過ごします~!
また、恐らく明日はブログはおやすみし、次回更新は、
12月1日以降になります☆
いよいよ今年も残すところあとわずか・・・。。
皆様、がんばってまいりましょー

よい月末を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-28 23:30 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!!

本日は、午前中に家事を済ませたり、溜まっているメール連絡の続きを
させていただいたり、などなど自分のペースでゆっくり過ごさせて頂いたのですが
午後からは比較的レッスンもコンスタントに、また時に入れ替わり立ち代り、
忙しくバタバタしておりましたので、あっという間に時間は過ぎ、
今日もまたまた夜のブログ更新です

そうそう、今日の午前中ですが、事務仕事の中に、発表会のピアノ伴奏の
先生の担当する曲の割り振りと、曲順を決めさせていただいたのですが・・・
今回、少し構想に手こずりました!

・今回主に伴奏をお願いする先生は2名、いらっしゃるのですが、
先生方の平日のご都合のよい時間を考慮してお願いする曲を考えた場合、
①A先生は主に子供の生徒さんプラスコンチェルト
は大人の生徒さん
②B先生は主に大人の生徒さんプラスコンチェルトは子供の生徒さん
となってしまうのですが、
そうすると伴奏の難易度や、伴奏の人数に少々偏りが生じます・・・。。
(B先生はピアノ伴奏人数は少なめだけど楽しくて弾きがいのある曲が盛りだくさん、
A先生はなんとなく単調な感じの伴奏が多い、子供の人数もダントツ
多いので数だけはやたら多い)
なので、曲の雰囲気なども考え、一部大人も子供もシャッフルし、
なるべくご負担が偏らないように、構想を考え直したり~♪
また、今回は出演人数が24名~26名になりそうなのですが、
(そのうち数名はピアノ伴奏を身内でなさいますので、こちらで
伴奏をお願いするのは18名~20名くらいでしょうか・・)
私自身、いままで単独開催で行わせていただく発表会では、最多の
人数なので、今年は例年行っている第二部のアンサンブル発表会
は行いません。
一人持ち時間を4分ないし、長くても5分とさせていただき、
鈴木ヴァイオリン教本1巻~2巻前半あたりのレベルを演奏される
生徒さんはプログラムの前後の方とくんでアンサンブルを行いますが、
それより難しい曲を演奏される生徒さんはソロ曲のみ、となります♪

また、今年度はアンサンブル発表会がない代わりに
「保護者アンサンブル」を開催させて頂くのですが、
こちらもご希望のお母様がいらっしゃり、そちらに私と、
フルートのプロの方を交えて演奏をさせていただく予定です。

と、例年とは少し違った形で開催される予定の発表会。
また、例年と違う、という点では、会場の大きさ、です!
今年は、350名収容可能な大ホールでの演奏会!!
皆さん、気合を入れてがんばってまいりましょうっ


それと、話は変わりますが・・・
明日は老人ホーム慰問演奏会です。
今回は、この4月以降にご入会された生徒さんを中心に、
いつもお手伝いいただくフルートのお母様、
そのお子さんご兄妹、ヴァイオリンの上手なお母様、
その息子さん、などなど、保護者の方にもお手伝い頂きます。
ちなみに、生徒さん陣は、
・大人はベテランさん1名、初心者さん3名の生徒さん。
・子供たちは今回たまたま偶然なのですが、
兄妹、姉弟、と男子の生徒さん2名で6名。
いづれも小学校1年生と4年生の2学年のみの参加です。
と、今回の演奏会を名付けるなら、
「親子、兄弟参加型の慰問演奏会」とでも言いましょうか?!
皆さん、明日もがんばってまいりましょう~
また、明日の慰問演奏会が終わると、少しづつお教室も発表会モードに
なります!
私も、来年の4月5日(日)の発表会の成功を目指して、
準備も自分の演奏も、がんばって参りたいと思っております☆
関係者の皆様、よろしくお願いいたします


ではでは、これから、明日の準備と、最近はまっているドラマ、
「Nのために」の録画を観ようかな~!
また、明日は朝と慰問演奏会終了後に各2名、1時間ずつのレッスンも
あります♪
レッスンスケジュールにつきましては、前回記事にてご確認くださいm(_ _)m

皆様、よい週末をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-28 00:00 | カテゴリ:生徒募集
皆さんこんばんは!!

今日はレッスンは16時から19時近くまでぶっ続けで満載、でしたが、それ以前の時間は、
川越市の国道16号付近のパスタ屋さんで久し振りにお会いするお友達とランチでした♪
あんなこと、こんなこと・・・いろいろ話して、お互いの子供の話とか、保育園や幼稚園の話
などなどで盛り上がりました
楽しいひと時をありがとう~


ところで・・早速ですが、今日のこちらのブログは題にもありますとおり、事務連絡がメインです♪
よろしくお願いいたします☆

事務連絡その1。
明日、明後日のレッスンスケジュール、まいります

【11月28日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです

すべて南古谷にて

13時30分~大人の生徒さん1時間
14時30分~大人の生徒さん45分
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校1年生くん

17時30分~小学校4年生さん
18時~小学校1年生くん


【11月29日土曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて
10時45分~大人の生徒さん1時間

12時過ぎ~14時30分までお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会の
リハーサル、本番を行っております。


南古谷にて
15時30分~高校1年生さん1時間


です。
特に29日の慰問演奏会については、先ほどリハーサルのスケジュール等記載した
重要なメールをお送りしております。
くれぐれもご確認いただき、不明点などありましたらご連絡をよろしくお願いいたします!



そして・・・
事務連絡その2。。

当教室ですが、おかげさまで昨日の体験レッスンを持って、講師のキャパを超そうな
数の生徒さんのご入会を頂きましたので、ここで一旦完全に募集を締め切らせて
頂きます。
ただ、来年の4月以降、多少の空きが出る可能性があるのと、
今年も新小学校1年生さん(現年長さん)の人数が多いため、スケジュール調整次第で
はスケジュールもコンパクトにまとまり、レッスン可能な時間帯が増える可能性も
ありますので、その際はまた募集をかけさせて頂きたいと考えております。
いづれにしましても、募集を再開するのは、発表会終了後の4月以降、とさせて
いただく予定ですが、現在在籍の生徒さんのご紹介であったり、また在籍の
生徒さんのご家族、ご兄弟など関係のある方のご入会は受け付けております。
また、どうしても、とおっしゃる場合も、スケジュールが可能であれば、ご入会を
検討させて頂きますが、基本的に明日以降は、募集は一旦停止し、
キャンセル待ちの状態とさせて頂きますこと、ご了承ください。

ご覧の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。。


ではでは、、
今週は明日、明後日とレッスンはあと2日
明日は多少のんびりできるものの、明後日は怒涛です
今週もがんばってまいります!!

皆様、素敵な金曜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-27 00:39 | カテゴリ:日記
こんばんは
本日は朝から夕刻まで6名レッスン&体験レッスン1名の大忙しデー、
だったので、先程までリビングで横になりながら、急ぎのメールの返信をし、
ちょっと疲れが取れたところで、久し振りに川越ふじ太鼓の役員仕事@
書記業務のPC仕事!!
急な仕事の依頼だったので疲れているから後回しにする、というわけにもいかず、
今日中に仕上げて提出です。。

と、そんなこんなで、今宵はまだまだ忙しいっ!!

そうそう、忙しいので少々手短になりますが、
この3連休でお教室は一気にクリスマスモードになりました。
いろいろなところにクリスマスの飾りつけをし、
リビングの小物なども移動して、クリスマスヴァージョンにしたり。。。
下記はその中のほんの一部、尚且つ一番目立つ3つのアイテムです☆


↓は待合リビングに置かせて頂いている大きなクリスマスツリー。
今年は娘の希望でピンクの飾りつけにしました




↓は、玄関&レッスン室横のLEDのクリスマスツリー!
こちらは南古谷教室の皆さん全員にごらんいただけます♪



今年は出窓にも飾りつけをしました
はしごサンタを出窓に飾っています~♪
ちょっとしたイルミネーションになるかな?!
でもでも、うちの周りはクリスマスの飾りつけをしているかたがいないので
結構目立ちます



と、こちらほんの一部ですがお伝えしてみました!
他にも玄関先にLEDサンタがいたり、レッスン室やリビングにサンタの長靴が
下がっていたり、玄関のリースもクリスマスヴァージョンだし、
リビングに雪の結晶の飾りつけもしました
この時期は寒くて嫌だけど、こういった飾り付けをするには楽しい季節ですね♪
新河岸、ふじみ野、出張レッスンの方にお見せできないのが少々残念ですが、
南古谷でレッスンの皆さんは、こちらの飾り、楽しみにしてくださいね~
一応、今年は少々長く、出窓の飾りは12月いっぱい、
ツリーは1月上旬くらいまで飾ろうかな~?!
たった1ヶ月しか飾れないなんて、なんだかもったいないっ!
雛人形とクリスマスツリーを入れ替えるようにしようか、と思うくらい、
本当は飾っていたいんですよ~


ではでは、明日は夕刻のみにレッスンが集中している比較的穏やかな一日。
また、明日は急遽お友達とランチに行くことになり、お昼の時間はパスタランチ、
してきます~♪
(レッスンスケジュールに関しては前回記事に記載しておりますので、
そちらをご確認ください)
また、本日体験レッスンをさせて頂いた大人の生徒さん、ご入会頂きました!
といっても、もともとママ友さんなので、今日は体験レッスン半分、
近況報告やら世間話が、半分かな~?!
でもでも、しばらく疎遠になっていたママ友さんだけど、
娘が未就園児時代に仲良くしていたママさんなので、
またご縁をいただけてホントによかった~
ゆくゆくは、アンサンブル等を通してヴァイオリンを楽しんでいかれたいようなので、
しばらくリハビリを兼ねてがんばっていきましょ~ねっ
来月からよろしくお願いいたします

それでは!
明日はようやく晴れるかな?!
みなさんもよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-25 18:31 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
またまたご無沙汰いたしました!
こんばんは~

実は、、
本日25日まで4連休を頂いていた当教室ですが・・・。
22日以前はブログに書かせて頂いていた通りの状況で、
23日以降~今日までは、23日はふじ太鼓の24日に開催される所沢ミューズでの
「ところざわ太鼓祭り」のリハが日中にあったので、
それに伴い特に外出などはなく、自宅でのんびり、
24日は題に書かせていただき、本日のメインのネタでもある、
「ところざわ太鼓祭り」に娘所属の川越ふじ太鼓が出演していたので、
そちらにかかりっきりの一日になりました♪

今日は今日で、おひとり様平日やすみ~
で、雨で寒いのにも関わらず岩盤浴やサウナを堪能し、
ランチを頂いて戻る途中に銀行や郵便局に寄り、そうこうしているうちに
あっという間に娘のヴァイオリンの振替レッスンの時間になったので、
保育園にお迎え→レッスンを受けただいま帰宅しました!!

でもでも、振替レッスンの開始時間が17時~開始、とだいぶ早かったので、
この時間、少しのんびりブログの更新、しておりますよ~

という訳でまずはこの3日間の様子をお伝え!


ところで、今日の本題、上記に書かせて頂いた川越ふじ太鼓が出演したところざわ太鼓祭り。
こちら、メインはアマチュアの和太鼓祭典なのですが、
ゲストでプロの和太鼓奏者さんや尺八奏者さんのコラボあり、
アマチュアでも上手な方の迫力のある演奏あり、娘の引率もさる事ながら
演奏も今回は客席で観覧できたので、楽しませて頂きました。。
そうそう、娘が太鼓を習わない限り、打楽器の面白さなんて多分わからなかったと
思うのですが、和太鼓やそのほかの洋物の打楽器(すねやとかティンパニーとか、
マリンバなどなど)は、単純でありますが、上手下手は、はっきり音でわかりますし、
音のキレ、音の響き、楽器が単純であればあるほどそれをプロ並みに
表現する難しさ、があると思います。
いままで私自身は小学校3年生からどっぷりオーケストラ生活を送って
おりましたし、最近はアンサンブルもピアノやフルートと行っており、
オケ以外でめっきり打楽器と接する機会が減っているのですが、
こうした太鼓のいい演奏を聴かせていただき、それが音程がない
打楽器でも音楽は共通するものなんだな、と昨日は改めて感じました・・・。

そうそう、昨日のプロ奏者のかたは、
洗足音楽大学の和太鼓専攻の方と、東邦音大の打楽器専攻の方でしたが、
たたき方がまるで違いましたからね~!
うちの娘は今のところヴァイオリンではなく、太鼓の人になりたいらしいので、
もしその夢をずっと持ち続けるなら、東京芸大か洗足音大に受験するように
なるのかな、とかちょっといろいろ考えました。。。

なーんてあいかわらずいろいろと脱線気味のこちらのブログ・・・。
そうそう、娘さんですが、川越ふじ太鼓で活動を始めて、
今年で3年目にして、入った時からずーっと憧れていたパート、
「締め太鼓」のパートで昨日は舞台に立つことができました
こちらの締め太鼓、保育園ではメインでやらせて頂いているパートでもあるので、
その説明も兼ねて以前にも少しお話しかたと思うのですが、
締め太鼓、は太鼓の種類です。
小さめですが、音がしっかり響き、和太鼓の中でも比較的高い音がします。
また、演奏形態として、基本的に八分音符を連打して、周りの
パートがそれに合わせていろいろなリズムをたたき、縦を揃えるので、
締め太鼓パートは一定のリズム感が必要となる重要なパート。。
加えて時折あるソロのリズムが複雑で華やかです。
皆さんにわかりやすく例えるとすれば、
オーケストラで言うところの、フルート、オーボエ、クラリネットあたりが
伴奏を吹きつつ、時折華やかにソロを演奏する感じ、かな~?!
(私はジュニアオーケストラ時代、それに憧れてヴァイオリンをやめて、
オーボエかファゴットを習いたい、と親に言って反対された口です・・(笑)

と、そんなこんなで、
昨日は川越ふじ太鼓で、栄えある「締め太鼓」パートデビューの記念すべき
日でもありました。。
あ、一応「締め太鼓」は選ばれた子がたたくことが多いです。
うちの場合は保育園でこのパートをたたいたことがきっかけになりましたが!


そうそう、今回客席で観覧ができたので、写真を掲載します!
全体的に小さく写っているので顔のぼかしができなかったのですが、
一際小さくて、逆に目立ってしまう娘さん@5歳です♪
また、今回とりあえず、娘がこれ、といった印をつけることはあえてしませんでした☆
娘をごぞんじの皆様は探してみてくださいっ!
ご存知ないかたは、雰囲気を堪能してみてくださいねっ!






何はともあれ、充実した24日もあっという間に過ぎました!
次の舞台は来月に行われる娘のT音大ミュージックセンターでの
合同発表会。
今日先生に確認したら今年は3番目あたり、とのことで昨年のように
トップバッターではないようですが。。。
果たしてちゃんと弾いてくれるかな?!
来月の12月13日土曜日午前中です。
万が一ご興味ある方がいらしたら、直接メールいただくか、こちらのコメント欄に
メッセージをお寄せくださいませ♪


さてさて・・・
明日からのレッスンスケジュールです☆
今回は念のため2日分記載いたします


【11月26日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時15分~大人の方1時間
11時15分~大人の方45分

14時~年長さん
14時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
15時45分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時30分~小学校6年生さん1時間

南古谷にて
18時20分~体験レッスン大人の方


【11月27日木曜日レッスンスケジュール】

午前中から16時までオフです☆

南古谷にて
16時~大人の方1時間
17時過ぎ~大人の方30分
17時30分~大人の方45分
(17時~、17時30分~の大人さん2名は29日慰問演奏会の
合同練習も兼ねております)
18時15分~小学校3年生さん


※26日は体験レッスンが入っておりますが、もともと娘の保育園つながりの
ママさんです!お気をつけてお越し下さい♪また、お子さんのお話も
お聞かせくださいね~
※27日はレッスンが夕刻に集中します。駐車場の混雑が予想されますので
皆さんよろしくお願いいたします。



ではでは、これから夕飯作って夜はゆっくりさせて頂きます!
そうそう、クリスマスツリーをやっと出したのですが、
クリスマスの飾りつけが途中になっているので、今宵はリビングと
レッスン室の片付け&飾り付けです
いよいよ、冬が始まりますね!
今年もあと少しか~。。。


皆様、よい夜を


40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-22 23:47 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは☆
また、予告通りではありますが、少々ごぶさたいたしました


しかし・・・のっけから、何なのですが・・・。。
題に書かせて頂いたとおり、先週は本当にしんどかった。。。

で、改めて振り返ってみました、今週。

まず、月曜日は午前中1名、午後6名、場所は南古谷&ふじみ野2箇所の
計7名のレッスン、でそこそこ忙しく・・。
(と、この月曜日の忙しさはほんの序章でした~
火曜日は午前中こそオフだったものの、その代わり郵便局や銀行の用事が必須
だったのでそれを済ませたり、お友達とのランチもあり、
で午後は13時30分から19時近くまで7名のぶっ通しのレッスン。
水曜日は午前中1名、午後5名でいつもより若干人数が少ないかと思いきや、
その中の3名は出張レッスンなので、レッスンより移動で死んでしまい・・・
木曜日は午前中1名、午後は新河岸教室と南古谷二箇所で5名のレッスン。
ただ、この日は人数より長時間レッスンの方が本当に多く、結果しんどかった。。
で、やっとようやく少し落ち着くことができた金曜日。
レッスンは午後のみ3名。合間に29日の演奏会打ち合わせが入ったものの、
なんとか乗り切れた金曜日。。。

と振り返ってみれば今週は本当にしんどくて、水曜日あたり、正直どうにかなりそうでした。。
まあ、11月は祭日が多いのと月の日数が少ない、プラス演奏会も多く、それの
準備に費やすことも多かったので、レッスンが偏ってしまった結果なのですが。。。
とまあ、そんなこんなで、
水曜日の時点で忙しさが少々辛くなってきて、いっぱいいっぱいに
なってしまい、木曜日にせめてブログをおやすみしよう、と決意し、
しばらくのおやすみとなりました。。

と、そんな経緯もあっての今回の緩やか更新、です
ただ、この状態は12月も続きそうなのですよね。。。
12月は11月より祭日は少なく、月の日数も多いですが、
後半は年末年始のおやすみあり、また年末年始やクリスマスに伴い、
レッスンもなるべく前半に行わないとならないとならないため、
今度は前半にレッスンが集中します
という訳で、しばらく忙しさは続く・・・!!!

ただ、忙しい割に痩せないんですね~
年齢のせいなのか、なんなのか・・・(笑)
何はともあれ、11月から12月。
突っ走って行くことと思われます。
また、上記でごらん頂いている通り、しばらくレッスンスケジュールも
上記のような状況で進んでいることが多いため、
しばらくは「ブログ緩やか更新宣言」、です
幸いにして11月4週目は比較的穏やかウィークで、岩盤浴にも久し振りに
行けるのですが、12月は1週目から3週目までが恐らく怒涛です!!
師走、とはよく言ったものですね☆


何はともあれ、こちらをご覧の皆さまそんなこんなで、
ご査収よろしくお願いいたします!
それと、今日から4連休の当教室♪
連休1日目は、久しぶりにさいたま新都心のけやき広場&コクーン
の埼玉県一、と言われるイルミネーションを楽しんで参りました



※少々見づらいですが、さいたま新都心駅付近のけやき広場のイルミネーション!




※コクーンの中の巨大クリスマスイルミネーション、などなど




と、今回写真がイマイチだったので、雰囲気が伝わりづらいですが、
実物は記事の100倍綺麗でしたよっ!!!
巷で埼玉県一のイルミネーション、と歌っているだけあります。
今日は夕方以降夜にかけて、こちらへ行って、クリスマスの雰囲気、堪能できました!
また、お教室のクリスマス準備・・・。。。
忙しさのあまり今年は全く進んでいません。。。
なので、この連休中にクリスマスツリーをだし、
恒例のクリスマスプレゼントを皆さんにお渡しすべく、明日からいろいろと
買い出し等の準備させて頂きます。
そうそう、昨年はクリスマスの時期に娘がインフルエンザにかかり、
お教室も12月15日くらいから25日くらいまでほぼおやすみでしたので、
クリスマスプレゼントをお渡しできなかった生徒さんが3分の1ほどいらっしゃいます。
今年はそんなことがないように~♪
早め早めの準備でまいります


ではでは~♪
明日は連休2日目、楽しんでまいります!!
ちなみに、明日明後日ですが、川越ふじ太鼓のイベント演奏が、
24日(明後日月曜日)にある関係で、リハと本番に時間を取られ、
家族水入らずという感じではなく、娘の太鼓がメインの
週末になります☆
25日火曜日は久しぶりの岩盤浴deおひとり様やすみ~♪
今からホントに楽しみっ♪久し振りにゆっくりするぞー

という訳で、もうしばらくいろいろと満喫したいので、
ブログもぼちぼち緩やか更新で行く旨、よろしくお願いいたします!
ただ、書く事はたくさんあるので、落ち着き次第、また今までのペースに
戻させて頂きたいと思っておりますよ~☆

皆様、引き続きよい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-20 01:37 | カテゴリ:レッスン
こんばんはo(^▽^)o

昨晩は、諸事情で出だし暗~い感じになってしまいましたが、
今日はすっかり元気!で、一日明るく楽しく過ごさせて頂きました
また、本日は南古谷3名、出張レッスン3名の計6名のレッスン。
生徒の皆様、お疲れ様でした☆(ただ、本来南古谷4名の計7名の
予定でしたが、おひとり体調不良でおやすみが出ました・・
くれぐれもお大事になさってくださいね♪)

さて、題に書かせて頂いたのですが
明日からしばらくブログをおやすみします。。
というのも、18日火曜日から毎日レッスンが6名から8名、
その、6名から8名の皆さんは実際全員30分レッスンという訳ではなく、
日によって1時間レッスンのかたが半分以上になる時もありますので、
人数以上に実際の拘束時間は本当に長くなる場合もあります。
また、今日明日のように、移動が絡んでくると、それにプラスして移動時間の
拘束時間も増え、運転時間が長いと疲れも倍増!
そんな中レッスン合間には、事務連絡や、
29日のお教室で伺う慰問演奏会の準備をし、
また、今回は慰問演奏会で完全なるクラシックのソロ曲を弾くので、
それに向けた練習などさせて頂いていると、さすがに今日は
そんな状況にいっぱいいっぱいになって少々辛くなっておりました。
また、今日もそうなのですが、これだけ移動が多かったりレッスン人数が
多いとやはり疲れてしまい、今日も24時までリビングで仮眠zzz
と、そんなこんなで特に明日までは移動満載、レッスンも満載な日々が
続きますので、しばらく精神的に落ち着くまで当ブログは
おやすみさせていただく旨、よろしくお願いいたします
という訳で、、
今回一応、金曜日までのレッスンスケジュールを記載させて頂きます。

それと、、
今週は土曜日レッスンは久し振りになく、土曜日からおやすみの当教室。
また、その後も24日の振替休日までもちろんおやすみですが、
その次の25日火曜日もおやすみを頂いておりますので、
22日から25日までの4連休とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします
うゎーい!!やっと岩盤浴に行けるよ~
今月は毎週ホントに忙しくて、平日休みがほとんどない状態でしたからねっ!!
来週の火曜日、25日は岩盤浴、行ってまいります
そうそう、私の行きつけのはつかり温泉のチラシが新聞の折り込みに入っていたらしく、
Hちゃん&Hくん双子の生徒さんのママさんからチラシを頂きました!!
チラシの利用期日が11月30日までなので、これは25日に使わせていただかねばっ!!
ママさん、ありがとうございます~


ではでは、いろいろいろいろ書かせていただき恐縮です☆
お待たせのレッスンスケジュール、まいります♪



【11月20日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時15分~大人の生徒さん1時間

13時30分~大人の生徒さん45分

出張レッスンにて
15時~大人の生徒さん30分

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の生徒さん30分
17時~小学校3年生さん

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


【11月21日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみ頂いております。

南古谷にて
12時30分~大人の生徒さん1時間

某公民館にて
14時~29日の慰問演奏会打ち合わせ

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん時間振替45分レッスン
16時30分~小学校2年生くん
17時~大人の生徒さん30分



以上になります♪
レッスン的には木曜日まで忙しさ満載で、
金曜日には少し落ち着いた感じになりますが。。。
ただ、今週は火曜日~木曜日まで毎日出ずっぱり、なので
金曜日は家事を頑張るデーとさせて頂こうかな~?!
それと
21日金曜日ですが、レッスン後に、保育園の同じクラスの
年中こあら組のSくんママちゃんのAさんのおうちで宅飲み計画っ☆
あくまで、Aさんのお仕事が忙しくなければですが、
娘と4人で宅飲みしようぜ~という話になっており、現在いろいろと検討中!

また、今週末の家族で過ごす三連休は、22日に家族でお出かけ、
23日、24日は久しぶりの川越ふじ太鼓での演奏やリハーサル♪
しばらくふじ太鼓の本番がなく、のんびりしていましたが、この三連休で
久し振りにふじ太鼓絡みの行事で少し忙しくなります!
と、そんなこんなで週末はお遊びや娘の習い事の行事が集中しますので、
そういった意味でもしばらくブログはおやすみし、
仕事に、プライベートにいろいろと充実させてまいります

ちなみに、次回更新・・・三連休中のいつかかな?!
どうかな~?!
しばらく、今までの頻度にはなりませんが、のんびりゆっくり、
自分のペースで過ごさせて頂きます!!

ではでは・・皆様☆
22日から3連休の方もいらっしゃいますが、素敵な週末をお過ごしくださいねっ!!
また、20日、21日にレッスンにお越しの皆様。
お気をつけていらしてくださいね♪
南古谷、新河岸等でお待ちしております☆

皆様、素敵な1週間を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-19 00:13 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは。。。
と、のっけからドクロマークで失礼いたします。。。

というのも、今日は我が家のぱーくまんさんの虫の居所が悪かったのか
こちらが気を使って行った行動に対して逆に理不尽な扱いを受けたもので・・
今日はさすがにかなり頭に来て家事をボイコット&無視!!!
娘もぱーくまんに懐いているので、ぱーくまんのところにいる間は、
私は、レッスン室に立てこもり、せっせと29日の慰問演奏会の準備などなど、
させて頂いておりました!
おかげで仕事は捗ったけど、少々気分の悪い状況は、まだ残っております。。
ただ、不幸中の幸いは、ぱーくまんくんも多少罪悪感があるのか、
就寝前は普通に話しかけてきたので、まあ明日の朝からは普通にしようと
心に誓い、今に至ります・・・。

と、今の私の状況説明はさておき、
今日もとっても忙しく、まさに分刻み~だったので、
あまり大した話題も書けず、基本事務連絡メイン、の予定です。。
(がそうならない可能性も大、、かな・・笑)

そうそう、今日は赤ちゃん時代からの仲良しママで、
私のこの年齢にしては超超~珍しい年中の娘を生んだ年齢が
同い年のママの、Kちゃんと、下の息子さん@1歳と3人でランチでした♪
こちら、お互いに超~ウルトラスーパー高齢出産、しかもKちゃんは、更に
その数年後に二人目を出産しているので、子育ては本当に
大変らしい・・・。私にはできないなあ。。。
とまあ、今日はそんな子育ての話メインで、お互いの同い年の娘の話をし、
たまーに仕事の話も聞いてもらいました!
ただ、私が仕事合間だったので、あまりゆっくりできず、残念っ
次回はゆっくりお話しようね~。。
たまには娘たちも同伴でね♪


そんなことはさておき、
明日のレッスンスケジュール、まいります

【11月19日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の生徒さん45分
11時15分~大人の生徒さん45分

14時~年長さん
14時30分~大人の生徒さん30分

出張レッスンにて
15時45分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分


と、明日は水曜固定メンバー7名のみのレッスンです。
ただ、水曜日は週で一番人数が多い上、出張レッスンも満載なので、
結構毎週忙しく一番大変な事には変わりありません。。。
しかも、上記にプラスしてフリーのかたが入った日にゃー怒涛MAXっ!!
って、今日は夜の夜長にだいぶ気持ちがエキサイトしたからか、
文章表現が少々過激かも、ですね~すみません・・(笑)


ところで、
もう一つ題に書かせて頂いた、「可愛い仲間」ですが
そう、ハムスターです!
実は日曜日に近所のペットショップで購入してきた、
女の子のハムちゃんなのですが、
いろいろ忙しくご紹介が遅くなりました☆
本日リビングでお待ち頂いている皆さんより順次お披露目しております!
中でも本日お越し頂いた年長さんの女の子はとっても喜んでくれましたよ~






こちら、大きめのハムスターちゃんで、
娘がリボンちゃん、と名づけました。
娘いわく「いちごちゃんかリボンちゃん」にする~とのことでしたが、
それって、思いっきりアイカツですよね!
パクったか?!・・

とまあ何はともあれ、南古谷にお越しの皆様。
我が家のリボンちゃんをよろしくお願いいたします。
また、小学生以下の生徒さん。
リボンちゃんは、おうちの前で騒いだり、おうちを叩いたりすると、
とっても怖がってストレスを感じますので、
騒いだり、おうちをたたいたりせず、静かに鑑賞してくださいね!
また、お越し頂いた皆さんにはご紹介がてら上記をお話させて頂きますが、
ご協力をよろしくお願いいたします


ではでは、明日も寒さに負けず、頑張ります!!
また、ブログ書いているうちに、だいぶ気持ちも晴れましたよ~
今から、ボイコットしていた家事と、明日のぱーくまんくんの
朝食の準備を始めます。
さすがに、いつまでもうじうじしていられませんしね!
明日も笑顔で頑張ります
皆様も、よい水曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-18 01:18 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは
また、日に日に寒くなり冬の訪れを実感している今日この頃です。。。
最近急に冬のコートが必要になってきたように思いますしね~。

さてさて・・・
今日は日中少し時間に余裕があったとはいえ、事務連絡その他、
あれやこれや過ごしていたらあっという間にふじみ野教室行きの
時間になってしまったり、そのあとも娘のヴァイオリンレッスンに
伺ったりなど本日もバタバタ。。
そんなこんなで、今日はレッスンスケジュールと事務連絡のみ、とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします☆

【11月18日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみですが、
娘の赤ちゃん時代のお友達と久しぶりの約束を
しています♪

南古谷にて

13時30分~大人の生徒さん45分
14時15分~大人の生徒さん45分
15時~年長さん(様子を見て時間延長振替)
15時45分~大人の生徒さん45分
16時30分~年長さん
17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の生徒さん45分



ご覧の通り、明日はもしかしから13時30分~17時の
小学校4年生さんまでの間6名が連続する、という
ここ数日にない忙しさです。。
せめてもの救いは、全て講師宅レッスンだったということかな?!
また、レッスン前も近所ではありますが、
久し振りに友人とランチをしておりますので、
明日はまさに分刻みの慌ただしい一日!!

ただ、今週は明日と同じくらい明後日、明々後日も忙しいんです。。。
という訳で、恐らくブログもしばらく手短な日々が続くと思います。
前回記事で書かせて頂いた、娘のあんなこと、こんなことのお話や、
その他いろいろ書かせて頂きたいことなどは、
夜中に疲れていなければ、近日中、
もしくは、金曜日に少しだけ落ち着きますので、
金曜日にでもお届けしたいと思っておりますよ~

という訳で、
本日は怒涛の3日間到来に備えて少し早めに休ませて頂きます
また、もう一つ、題に書かせて頂いたレッスン室の入室、についてですが、
このブログは火曜日レッスンの皆様に比較的読者が多いので、
本日記事に予告として掲載させて頂きました。。

まず、明日はご覧のように連続してレッスンを行っておりますので、
皆さんのレッスン内容によっては、時間が数分ほど押す可能性がありますが、
ご了承ください。

それと、レッスン室入室についてのお話なのですが、
明日のようにレッスンが前後する場合、火曜日の生徒さん限定で、
ということではないのですが他曜日などでも、
レッスン室にレッスン時間の15分~20分早くお越しいただき、
その中でお子さんをお連れの場合はリビングのおもちゃで遊んでいたり、
大人の方ですと、前のレッスンの方のレッスンを聴きたいという思いで、
故意に早めにお越しいただく方がいらっしゃるようですが、
ヴァイオリン、という楽器の特性上、(音を作るのが難しく、
自分の音に自信のない方の中には正直、生音を聞かれたくないと
思われる方が多数いらっしゃいます)
あとの生徒さんが早くお見えになるのをあまり快く思わない方や、
早く来られることに対して緊張される方も中にはいらっしゃいますので、
明日から、そういったことの皆さんの意識調査をさせていただき、
場合によって、特に南古谷教室の入室については、
5分以内、など今のように早くお越しいただいても心置きなくすぐに入室していただく
のではなく、ギリギリまで外の駐車場でお待ちいただくなど、
生徒の皆さんのお考えによって入室を制限させていただくかもしれませんので、
意識調査の結果によっては規約を改訂させていただく可能性がある旨ご理解
ください。
新河岸、南古谷各教室についてのレッスンの入れ替わりのレッスン室入室に
ついての決まりを現在検討していることについては、
明日から上記2教室の皆さん全員に口頭で意識調査をさせて頂きます。
(ふじみ野教室については物理的に上記で書かせて頂いた自体になりにくいので
特にお話はお伺いしません)
よろしくお願いいたします!

ではでは、火曜、水曜、木曜と怒涛の3日間がやってまいりますが、
がんばって乗り切っていきたいと思います!!
また、明日から3日間、メール連絡など比較的返信が難しい状況に
なりますので、お急ぎのかたは直接お電話をいただくか、
返信期日を金曜日以降にして頂くなどご協力をよろしくお願いいたします☆

皆様、よい一日を!




40gbe9556k">友だち追加数
2014-11-17 00:41 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは!だいぶ遅い時間にこちら更新させて頂いております。
また、少しだけごぶさたいたしました。。。

ところで・・11月もあっという間に後半にさしかかりましたね~。。
その11月後半に差しかかかった土日は、ぱーくまん(夫くん)が土日とも
会社のレイアウト変更、とやらで出勤となってしまったので、
ちょっとした母子家庭状態。
で、そのうちの土曜日は、
(日曜日については特に特記することは何もないので割愛します。。)
前回記事などでお伝えさせて頂いたアンサンブルラテでの、
さいたま市西区の子育て行事でのイベント演奏をさせて頂いた日でしたので、
本来一人で行く予定だったところ急遽娘さんを連れて演奏をさせて
いただきました。
ただ、主催者さんが前回11月3日の演奏会の時と同じNPO法人さん、
ということもあり、毎度毎度伺う際にスタッフさんが同じなので、
娘もすっかり慣れたものです
15日土曜日は会場のスタッフさんにすっかり遊んでもらい、私がいなくてもぜんぜん平気でした♪
むしろ、私は仕事で伺っていてあまり構ってもらえないことがわかっているからか、
私に気を使ってか、スタッフさんのところへ駆け寄り、遊んでもらっていました。。
(スタッフさんすみません。。スタッフさんこそお仕事中だったのにも関わらず、
娘がいろいろ話しかけて大変だったと思います・・・)

そうそう、15日はイベント会場で2回の演奏だったのですが、
1回目と2回目で空き時間が1時間近くもあったので、
その空き時間にさいたま市西区の西部文化センターでのイベント会場でのいろいろな催し物を
楽しみました!!
その中でも糸電話のような装置を使って演奏をする、
「ストリンググラフィー」さんのコンサートや、
さいたま市のゆるキャラ「ぬぅ」くん、埼玉県のゆるキャラ「コバトン」、
大宮アルディージャのゆるキャラ「アルディくん」との合同撮影会、
会場内のスタンプラリーなどなど、
時間が短かったのであまりゆっくりはできなかったのですが楽しめましたよ~♪


そうそう、下記はゆるキャラさんにちょっかいを出している娘さん@5歳3ヶ月、の図です






写真撮影の際はたまたまコバトンが近くにいたので、
コバトンと写っている写真メイン、となってしまいましたが・・・。
ただ、うちの娘、着ぐるみさんが大好き、のようで、
プラス、もともと性格が少々荒っぽいので、
その日は着ぐるみをバシバシ叩く叩く・・・
特に娘的には3体の中でもさいたま市のゆるキャラ「ぬぅ」くんがお気に入りの
ようで、ぬぅが通るたびに、ぬぅの本体をバシバシ叩くので、
私は中に入っていらっしゃる方をついつい心配してしまい、
娘が叩く度に、母は平謝り~
にこやかに着ぐるみと戯れる子供の横で母親が平謝りしているところを
傍で見ていたかたは少々不思議に思ったかも?!・・・(笑)


と、まあそんなこんなで、
演奏というより、15日は子供の付き添いで疲れました。。。
そうそう、アンサンブルラテでの演奏ですが、
今回は・・・

・小さな世界
・さんぽ
・カルメンよりハバネラ
・モーツァルトのディベルティメント第1楽章
・白鳥の湖より四羽の白鳥
・レットイットゴー
・ようかい体操第一

などなど、大人も子供も楽しめる曲目にて演奏をさせていただきました!!
また今回、お聴きくださった皆様も熱心に聴いてくださり、
演奏自体は大成功でした!!
私自身も!小さな事故は2、3回ありましたが、大きな事故はなく、
演奏も自分なりに楽しんで、気持ちよく演奏させていただき、
ここ数回にない達成感はありましたね~
娘がいて、いらないところでの労力を使わないとならないので、
少々心配して会場に向かったのですが、そんな心配は全く無縁でした
子供も5歳にもなると随分落ち着いてくるんですね~
ただ、女の子なのに、かなりのやんちゃさんで、しかも・・落ち着きもないので、
いるはずのところにいなくて、何度も心配・・しましたが。。。(苦笑)


そうそう、
下記は、娘がゆるきゃらの次に楽しんだスタンプラリーです☆
ぬぅのスタンプがすっかりお気に入りになってしまい、
この紙を「ハンコの紙」といって今でも大事に持っています。
娘ちゃん、さいたま市民だったらぬぅにたくさん会う事が出来たのにね~!
残念なことに?川越市民なので、ぬぅにあまり会うことが出来ない、
娘さん@5歳3ヶ月です



とそんなこんなで、「芸術の秋」でさいたま市のイベント会場にて依頼された2つの演奏会も、
15日土曜日にて無事に終了しました♪
ちなみに、この11月は3つの演奏会があるのですが、
その3つ目は、当教室の生徒さんを連れて某老人ホームさんでの慰問演奏会です。
子供向けのイベントでの演奏会とは全く雰囲気が違い、
また演奏する曲目もちょっと違いますが・・・。
いろいろな皆様の前で演奏をさせて頂くことも今の私には
「自分の生きる糧・自分の成長の糧」です。
11月29日土曜日のお教室で伺う慰問演奏会、も精一杯がんばって取り組ませて
頂こうと思っております


さてさて・・少々長くなりましたが、、
続きまして・・明日17日日曜日のレッスンスケジュールです♪


【11月17日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時過ぎ~大人の方30分振替レッスン


ふじみ野教室にて
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生くん

明日はご覧の通り、レッスン自体は少し少なめ、で落ち着いております。
明日は事務処理や、家事など空いた時間にいろいろな普段やれない事が
できるかな?!


それと・・・明日は私のお仕事が終わって夕刻に娘のヴァイオリンのレッスンが
あるのですが。。。
娘のヴァイオリンについて、というか、それ以外にも実は
保育園行事の中の三大イベントでもある、来る2015年1月に控えている
「音楽発表会の器楽」の練習が最近始まり、それに絡めたちょっとしたネタを
近いうちに書かせて頂きたいと思います。。。
そうそう、
うちの娘さん、まだ5歳なのに本当に頑張っていると思います。
まず、先日の10月の幼児音体フェスティバル、で取り組んだ太鼓でも、
クラスの総まとめ&中心で大活躍していましたし、
今取り組んでいる器楽も、今年は年中さんの出来が良いからか、
普段なら年長さんで演奏するに匹敵する曲が課題曲になったそうですし、
(組曲アルルの女より「ファランドール」だそうです。。)
12月の音大教室でのヴァイオリンの発表会課題曲は
鈴木ヴァイオリン教本2巻のヘンデルの「ブーレ」。
と・・・あんなに小さいのに、太鼓も、発表会も、音楽会の練習も・・・。。
本当によく頑張っています。
でもでも、頑張っているが故に・・正直、いろいろ、いろいろな事があります。
そのことについては、次回以降時間があるときに書かせて頂きます。
実際、今私も少し心配しています。。
皆さんにブログを通して、お話、聞いて頂けましたら幸いです!


ではでは、
明日も日中は暖かですが、最近は寒さゆえ、乾燥していますよね!
また、体調を崩されていらっしゃる方も多いとお聞きしています。
体調管理に十分に注意され、また素敵な1週間の始まりをお迎えくださいね~
また、南古谷、ふじみ野教室にお越しの皆様♪
お気をつけていらしてくださいね~!!


皆様、素敵な1週間の始まりを~☆
40gbe9556k">友だち追加数