2014-12-31 02:31 | カテゴリ:未分類
皆さんこんばんは
また、今宵もこちらのヴァイオリン講師「ゆっぴの日記」を
ごらんいただきありがとうございます。


現在、2014年12月31日深夜0時45分。
今年も残すところ、あと23時間ちょっと、となりました

という訳で・・・今宵の記事は、早速ではありますが、
主にお教室の2014年と、私自身の音楽活動での2014年、
そして・・娘の成長も・・・振り返ってみたいと思います♪
ご覧の皆様、少々長くなるかもしれませんが・・・お時間あるようでしたら、
ぜひお立ち寄りください


☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

【お教室の2014年を振り返って】

2014年は、本来お教室のタイミング的に発表会を
12月あたりに開催するのが本来一番望ましかったのですが、
ちょうどその時期はお手伝いを頂くピアノの先生の発表会が
多い、と聞いておりましたので、少し間をあけて、
来年の春に今年度、2014年度として発表会を開催する
こととさせていただく事となりましたので、
今年は発表会のない1年となりました。
ただ、発表会がない代わりに、お教室としての活動の1つ
老人ホームでの慰問演奏会を、
4月、6月、8月、11月
の4回行えたのは、過去最高の開催率でした
2015年は4月初旬に発表会を開催しますので、
今年のように老人ホームへ慰問に伺うことは出来ませんが、
8月と、10月ないし、11月に大人の生徒さん、子供の生徒さん
と2回に分けて伺えたらいいな、と思っております。
また、来年はクリスマスおさらい会を行えたらいいな、と
川越で私のお教室を再開して初の試み、も生徒の皆様でのアンケート結果に
よって、検討をしております♪

それと、お教室の生徒さん募集状況ですが、
2014年1月当初は、35名前後の在籍でしたが、
2014年11月の段階で、生徒さんの人数は42名と、たくさんの方に
ご縁を頂きました。
ですので、40名を超え、しばらくした今年12月より、
生徒さん募集は完全に停止させていただく、という私がヴァイオリン講師を
過去にふじみ野を拠点として行っていたころも含め、今までにない
嬉しい事態に陥っております!!

ただ、そうはいっても、実は今年の2月から3月にかけては、
今年度は1年生さんが大変多く、(現在6名と大変この学年が多いです)
皆さんが小学校にあがるタイミングで幼稚園時代とレッスン開始時間が
異なる方が増えましたので、やむを得ず大幅なスケジュール改革が必要となり、
改革を行った結果、スケジュールがどうしても合わず、
話し合いを1ヶ月近く行った結果、泣く泣くやめて頂いた方や、
体調がすぐれずやむなく退会をなさった方、
お仕事を新たに始められて時間が合わなくなった方、など
退会をされる方も数名いらっしゃいましたが、
今年はそれを上回るご入会を頂きました。

ただ、おかげさまで生徒さん数もいよいよ40名を超えましたので、
2015年は4月以降募集をするかどうか、わかりません。
また来年も、今年ほどの人数ではないですが、4名の新一年生さんが
当教室には在籍しておりますので、やはりスケジュールの見直しは
必要になってくると思われます。
その状況によって、2015年4月以降に生徒さん募集をさせて頂けるか
どうか、といったことになるかと思いますが、
いづれにしても、お教室によっては、嬉しい事態です☆
ありがとうございます

と、そんなこんなで、
当教室としても、今後、在籍の皆様にとって
より良いレッスンを行わせていただくべく、
また、イベント等を通して、それが技術の向上につなげていったり、
子供たちは、イベントでお友達との交流を図ることにより、
それを通して競争心が身についてくれればいいな、
と今はそんな思いでおります。

来年度は、発表会を軸に、皆さんといろいろな曲に取り組めたらいいな、
と思います!よろしくお願いいたします

続いては、私の音楽活動@2014です♪



【ヴァイオリン奏者としての今年1年を振り返って】

ヴァイオリン奏者「矢口優子」的には今年は新たな試みをすることはなく、
現状維持の1年となりました。
昨年2013年に行ってきたデュオ&ソロ活動は、
今年はおかげさまでアンサンブルラテ絡みのさいたま市のイベントが
大変多かったこと、また、個人での演奏依頼自体が、
お陰さまで大変多かったので、
昨年定期的に伺っていたレストランさんでの演奏が、
結果できなくなり、お断りいたしました。
ただ、今思えばその時点でお断りしていて、良かったと思います。。
というのも、今年は加齢による疲れなのか、
アンサンブルの本番が続くと、(現在2つの団体に正式所属しておりますので、
時折両方の本番が一気に来ることがあります)
それの練習なども絡みますので、練習→通常のお教室のレッスン、
といったスケジュールが、今までのようにこなせなくなってまいりました。
そんなこともあり、今年は昨年2013年のように精力的に活動を行う、
というよりは、現状維持プラスアルファ、での活動にはなりましたが、
それがいいペースで進めた、と思っております。
また、少々余談ですが、私ゆっぴ、実は今年は細木数子さんの
六星占星術では、「大殺界」の年でしたので、
新しいことをしなかったのが良かったのだと思います
今年は、いままでと同じ場所での演奏を主に、(1箇所だけ、
新たな場所で依頼された演奏会がありましたが・・・)そこに
真摯に取り組ませていただき、結果をそれなりに出せて良い1年だったと
思います。
また、実は今年で大殺界を抜けるので、来年は「種子」の年、
なんだそうです(笑)
なので、2015年は新しいことにチャレンジしてもいいそうなので、
新たな自分の演奏場所を開拓するか、メンバーを作って、
「Musica gratiis」の活動を精力的に行うのも良い年になるとは思いますが・・。
ただ、体力が続くかどうか、が問題っ!!
今年、本当に自分でもびっくりするくらい、疲れやすくてしんどかったですからね~。。
来年の「種子」をどう迎えるかは、自分の体力次第、といったところかな?!



【娘5歳4ヶ月さんの今年を振り返って】

そして、最後に、今年の娘さん@現在年中、5歳4ヶ月さんの今年1年ですが。。
じゃじゃ馬&おてんば娘さんも1年間本当によく頑張りました。
まず、音楽活動以外のところでは、
・逆上がり、前回り、マット運動の前転、後転、ブリッジなどなど
体操がたくさんできるようになった。
・平仮名がすべて読めるようになり、一部の難しい字以外はほとんど書けるようになった。
・ただ、カタカナは保育園のフラッシュカードで練習してはいるものの、どうも苦手で
まだまだです・・・ヽ(;▽;)ノ
・アルファベットは全部読めます!ただ、書くのはまだまだ・・かな?!
・身長は、まだこの年齢にして94センチ!!!極小です。。
・ただ、鉄棒が得意で、すばしっこいので運動会の障害物競走では常に1着!!
でも徒競走は・・・
よーいドンが鳴って何故か皆が走り出すのを確認してから走り出すので、
毎年ビリから2番目(笑)
・今年からスイミングを始めました。

と、そんなこんなの年中での1年を終えました。
そして、娘の保育園&習い事&保育園での音楽の1年ですが・・・

まず、保育園での和太鼓演奏は、もちろんクラスで中心、です!
締め太鼓パート、という演奏の核となるパートの、
しかもリーダーを任され、今年の幼児音体フェスティバルでの
年中さんの演目を大成功に導きました
園長先生より、涙ながらにお礼をおっしゃっていただき、
親としてとても娘を誇りに思う瞬間も経験させて頂き、
親として娘の成長をとても喜ばしく思いました。。

和太鼓教室、「川越ふじ太鼓」は特に記念公演はありませんでしたが、
夏の「川越百万灯祭り」や、「川越春祭り」や、「伊佐沼での農業祭」
などなど例年と変わらずたくさんのイベントに参加出来ました。
ただ、昨年よりは今年は参加が少し少なかったかな?!
太鼓は少しおとなしめの活動となりましたが、本人的には充実していたようです!

そして、最後にヴァイオリン
今年は鈴木ヴァイオリン教本の1巻「楽しき農夫」までを夏までに終わらせ、
鈴木の2巻に進みました。
また、12月の通っているT音大の発表会では
6番「ヘンデルのブーレ」を弾き、当教室での4月の発表会では
8番「パガニーニの妖精の踊り」を弾く予定。
音程が不安定なのが少々気になりますが、でもこの年齢にしては、
良くがんばっている方だと思います\(^^)/
でもでも、相変わらずヴァイオリン練習はあまり好きではないかな?!
ただ、嬉しいことに、最近「ヴァイオリンの人になってもいいよ」と
言うようになりました☆
いままで、将来の選択肢が和太鼓オンリーだったけど、
最近はヴァイオリン奏者、にもなってもいいかな?!
という気持ちにもたまーになるようで、
母と同じ道を進みたい、と時折思うようになっているのは、嬉しいなあ~
また、ヴァイオリンも弾けると楽しい、という気持ちになるようです☆
まあ、子供の気持ちは時として変わりますので、今は何とも言えませんが、
音楽は好きで得意なようなので、それを将来に何らかの形で活かせたら・・・
いいですね!
それは、プロであろうが、アマであろうが、よいと思います。
音楽が自分の生活の糧になるような、人生を送ってもらえたらいいなあ、
と思う母でありました★


☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

と、長々すみません~
そんなこんなで、
今年1年をわたくしゆっぴ的にいろいろな角度で振り返ってみました♪

また、来年!!!
現状維持になるか、飛躍の年になるのか・・・!!!
今現在お教室的にも、自分自身も、まだ来年の抱負、
決めてはおりませんが。。
来年は時の流れに身を任せて進んでみようかな~
ただ、中盤書かせていただいたように、運勢的には、
大殺界を抜けるので、新しいことを始めるにはうってつけ、のようなんです。。
ただ・・体力が。。。

いづれにしましても、
今年1年、私のお教室及び音楽活動、また娘の保育園、
習い事などなどに関わってくださいました皆様。
2014年、ありがとうございました
そして・・来年もよろしくお願いいたします


さてさて・・・☆
大晦日の本日31日は、残りの大掃除をして、
夜は、紅白は観られないので、お祝いのシャンパンを楽しみに
過ごしま~す♪
また、大晦日、お正月、娘のふじ太鼓の新春初打ち、実家への
新年の挨拶、初詣などなど・・・
31日以降、いろいろと立て込んでおりますので、
ブログは更にぼちぼち率、上がりますっ
皆様、ご査収よろしくお願いいたします。。
また、今年も残りわずか・・・あと21時間余り、となりました。
皆様にとっても、よい2015年の幕開けとなりますように!!

よいお年をお迎えください
改めて、2014年も1年間、お世話になりありがとうございました☆

40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-30 01:48 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!

今朝は雪の予報でしたが、そこまでひどいことにならず
雨で済んで良かったですね☆
今年の2月の大雪が本当に凄かったので、
雪の季節の到来に若干おびえている私(ゆっぴ)です・・・

さてさて・・
今年もあと3日で終わり、、、
ということは大掃除ですね!!
我が家は、共稼ぎなもので、毎年大したことは出来ませんが、
できる限り年末の1日ないし2日は大掃除の日に当てています。
今年の1日目は本日29日、2日目は31日の予定です

で、大掃除以外に買い物も☆
でもでも、今日はお天気も悪かったし、寒いのが大の苦手なので、
本来川越市の繁華街クレアモール、に行くはずを取りやめ、
結局、近所のウニクスに行くのみで用事を済ませ、
残りの時間は、大掃除♪
午前中は、水回りの掃除、洗濯、洗濯のついでにいらない衣類を捨てて!
午後に買い物、
そして、今宵は明日の今年最後のゴミの日に備え・・・!
とうとう娘のおもちゃの整理です

いままで見て見ぬふりをしてきた、娘のおもちゃ箱。。
がしかし・・・ずーっと気になって仕方なかった、、
禁断のお・も・ちゃ・箱っ
今日はとうとう、その禁断の場所に手を染めることになりました。。

まあ、しかし出てくる出てくるいろんなものが。。。
というか、ぱーくまんが娘大好き、でホントにあまあまなお父さんなので、
こちらが厳しくしても、ヤツがついつい買い与えてしまうもので。。。
ということは、ものが増えるんですね。。
5年間という長い歳月に蓄積された、禁断のおもちゃ箱の整理。
そんなこんなで、ブログを長々書いている場合ではないんですっ!
(川平慈英さん風で~笑)
今から整理して参ります
プラス、我が家の諸々の書類の整理、プラスレッスン室のお片づけ、
今宵はどこまで終わるかな?!

そして、明日は都内に遊びに行ってまいります!
また、明日クロサワヴァイオリンさんにも弓の毛替えに伺い、
今年のご挨拶もして参ります☆
年末もなんだかんだ大忙し~
でも、その前に今年の大掃除。
テーマの「捨てて、そして捨てて」をモットーに、
今からいろんなものを捨てる作業をいたします

皆さん、大掃除終わってますか?!

よい一日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-29 00:10 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは☆
私にしては、2日以上ブログをごぶさたする、という少々珍しい事態・・!
でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?!

ん?どうしたんですか?何かあったんですか?というお声が
聞こえてきそうですが・・・(笑)
いやいや、特に何もありません!!
というより、26日夜はレッスン満載、移動もトラックの運ちゃんなみに
満載だったので、夜は疲れきって22時には娘と一緒に寝てしまいました。
昨日は仕事納め、だったのでぱーくまんと夜な夜な乾杯
調子に乗ってスパークリングワインを頂いちゃったもので、
すっかり酔っ払いとかしてしまい、ぱーくまんと二人でゲラゲラ馬鹿話をしながら
楽しく過ごしていたら酔っ払った上に夜中の0時になってしまい、
ブログどころではなく・・・(^^ゞ

と、そんなこんなですっかりご無沙汰いたしました

そうそう、その昨日27日土曜日ですが。。
午前中の4名の生徒さんを持って今年のレッスン全てを終了しました!
朝一のトップバッター、年長のWちゃんとのレッスン納めは、
課題曲をお母様のピアノ伴奏&私とWちゃんでトリオ演奏を楽しく行い、
続く大人のIさん、Sさん、SUさんはたまたまクラシック以外の課題曲が
アナ雪でお馴染みの「レットイットゴー~ありのままで」だったので、
3名連続、ありのままの~♪とヴァイオリンで奏で、昨日のレッスンは終了でした。
27日の最終日レッスンは4名とも充実した楽しい時間を過ごせ、
終わりよければ全てよし、今年一年の締めくくりにふさわしいレッスン日となり
皆様本当にありがとうございました。
来年はビックイベントの発表会を上半期に、
下半期でお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会を2回ほど入れるのが目標。
それ以外で、皆さんの希望があれば、来年暮れにクリスマス会を
来年は行えたらいいな、と思っています。
(クリスマス会、というかクリスマスおさらい会です。。
公民館を貸し切って、手頃な参加費で、ソロよりはアンサンブル中心の
クリスマスコンサートなどを皆さんで行えたらいいな、と思います。
その流れで大人の生徒さんは恒例の飲み会もありかな?!)

と、お教室の野望は尽きませんが・・・。
来年度の活動方針については、皆さんに毎年行っている
スケジュール確認のアンケートと一緒に活動に関するアンケートも
今年は一緒に取らせていただき、その中でクリスマスおさらい会のことも
書かせて頂こうと思います。
配布は2月下旬から3月上旬とさせて頂く予定です!


そして、続いての話題!
今日は私が年に1回だけ行っている賭け事、競馬「有馬記念」☆でした。。
年に1度、一攫千金を狙って、当たったらヴァイオリンを買おうかな、とか
いろいろな野望を抱きつつ、そうはいっても今年もガチガチの予想で
手堅く望んでみたものの・・・。。

蓋を開けてみれば、1着は4番人気の4番の馬(ジェンティルドンナ)
2着は9番人気でまさかの6番の馬、3着でようやく1番人気の14番の馬でした~。。
(馬の名前を言える程のギャンブラーではないので、名前は4番以外不明です。。)

今回、13番、14番、15番が来る、ということだったので、
それ絡みプラス、1着だった4番、他に8番などなどで馬券を買って、
単勝も13、14、15で買ったので、
今年は大赤字でした~
って、この記事、有馬記念をご存知ない方にとっては、全く意味がわからない
内容で恐縮ですが。。。
何はともあれ、今年はまさかの番狂わせだったので、
きっと万馬券が出たことと思います。
手堅く、絶対確実に儲けようと試みたものの・・・失敗しました。。
来年の有馬記念は少し冒険してみるかな?!

と、毎年恒例のぱーくまん実家(夫くんの実家)での、
有馬記念&忘年会。
今年も楽しく過ごし、帰宅いたしました☆
そうそう、とはいっても実は今日は、有馬記念&忘年会の最中に、
来年1月2日に近所のショッピングモールで、
こちらも毎年恒例の川越ふじ太鼓の公演があるので、
そちらのリハーサルも行っておりました。
なので、今年は忘年会といっても飲むことが出来ず、
娘の太鼓のリハーサルの送迎も行っていたので、
ちょっと疲れた~
有馬記念で大負けして、娘のリハーサルの送り迎えして~♪
今日もそれなりに忙しい一日でした

さてさて・・・
本日から来年1月4日まで当教室は年末年始のおやすみです。
休み中は、上記で書かせていただいた川越ふじ太鼓の新春初打ちが
近所のショッピングモール@ウニクス南古谷にて、
1月2日金曜日、11時~、14時~の2回公演があり、
3日土曜日は私の実家に挨拶してきます。
今年は叔父の死、という悲しい出来事があったので、
母が大変落ち込んでおり、お正月は特に何もしないよ、と聞いてはいますが、
娘の顔を見せることで元気になってくれたらいいな、と思っています。
それ以外では、30日にみなさんから預かったヴァイオリンの弓の張替えを
お願いに御茶ノ水のクロサワヴァイオリンさんに伺い、
プラス都内観光をしてまいります!!
明日は大掃除、31日は大晦日はのんびりゆっくり過ごすけど、
今年も紅白、リアルタイムでは観れないだろうな~。。(しょんぼり)
なにせ、嵐のことを未だにあまりよく思っていないぱーくまんくんは、
紅白にチャンネルを合わせるだけで、超~不機嫌ですからね~。。
今年も紅白は録画して、裏の「笑ってはいけないなんとか24時」と、
ジルベスタコンサートで新年を迎えることでしょう!!!

とまあ、2日ぶりのこちらのブログ!!
書きたいこと満載だったので、長文で本日は締めくくらせて頂きます
それと・・・休み中はいろいろとイレギュラーなこともあるかと思いますので、
ブログは引き続きぼちぼちと参ります☆
皆様、よろしくお願いいたしますっ

さてさて、これからituneにレッスンで使用する教材のCDをダウンロードしたり、
普段忙しくて出来ないことをやります~♪
しばらくは朝早く起きなくていいし、時間を気にしなくていいので、
夜ふかしも堂々と出来ますねっ!!

皆様、よい一日を


40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-26 01:20 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは☆
本日もなんだかんだと忙しく、特に今日などは込み入った内容の
メール連絡が本当に多く、日中ほとんどそちらにかかりきりになってしまい、
結局その作業に一日追われて、他のことが何も出来ず、
夜は夜で疲れきってしまい、先程までまたまたリビングで仮眠を約2時間・・・。

と、そんなこんなで年賀状の作成もままならず、本日25日は1日配布分の
年賀状の締切日だったのに、本日も年賀状作成には取り掛かれません
また・・・何なんでしょうね。。この疲れは・・・。
そんなこんなで、本日は愚痴ばかりですみません。。
また、ブログ、若干手短にまいります!!

そうそう、本来なら手短ではなくれっきとしたメインネタとして
書かせて頂くはずの「クリスマスイブ」の様子は簡単にお伝えいたします☆
まず、昨日は、月に1度のあのお方はギリギリ現れなかったので、
岩盤浴、日中に行ってまいりました~♪
今年最後の岩盤浴内のイベント「ロウリュウアトラクション」も
楽しんで、露天風呂、マッサージも楽しみ、
今年最後の岩盤浴は楽しく終了
もどって少し仮眠し、
結局今年も、がんばってクリスマスディナーを作る、というよりは、
切って、飾って、がメインになったクリスマスディナーでした☆
お決まりの生ハム、キャビア、チーズ、卵、スモークサーモンなどなど
をクラッカーにのせてみたり、
ピザは結局自作ではなく既製品で済ませ、
ぱーくまんリクエストの鶏肉、
写真にはないですが、唯一私が作ったチャーハンと、
これまた既製品のポテトやら、フルーツの盛り合わせやら!
自作で盛り上がるクリスマス、ではありませんでしたが、
それなりに美味しく頂きました。
ただ、夕食でワインを結構いただいてしまったので、
夜は起きていられず、昨晩は22時には就寝~


↓は写真です♪




そうそう、下段の娘の今年のサンタさんからのプレゼントは、
特にリクエストがなかったので
・ハピネスチャージプリキュアの文具セット
・アナと雪の女王のメロディー絵本
でした☆
特にアナ雪のメロディー絵本は、劇中歌がすべて入っていて
とてもお気に召したのか、今日はアナ雪のDVDが久し振りに観たい、
と言い出し、例の太鼓のクリスマス会でもらったアナの衣装を着て、
メロディー絵本片手に久し振りにDVDを観覧。
劇中歌が流れると、メロディー絵本の同じ歌のボタンを押し、
そして熱唱するという・・・(笑)

と、そんな感じでサンタさんからのプレゼントにも大喜びで、
ぱーくまんにも興奮気味でお話している姿がまあ、何とも言えず
可愛かったです(と親バカですが・・(笑)

という訳で特にこれといった変わったことはなかったものの、
平凡ではありますが楽しいクリスマスイブでした!!


さてさて・・ここから先はお仕事モード。
明日、明後日のレッスンスケジュールです。。

【12月26日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~高校1年生さん@1時間


13時~小学校4年生くん
13時30分~小学校1年生さん
14時~年長さん
14時30分~大人の方@30分

出張レッスンにて
16時15分~小学校5年生くん@45分

出張レッスンにて
17時30分~小学校3年生くん@45分


【12月27日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時30分~年長さん
10時~大人の方@1時間
11時~大人の方@1時間
12時~大人の方@45分


皆さんごらんいただいてお分かりのように、
明日も明後日も大忙し。。
特に明日は出張レッスンが遠方なので結構大変です。。
今年も追い込み・・・。
がんばってまいります

※年内は27日の午前中が最終レッスンとなります。
年始は1月5日月曜日、ふじみ野教室レッスンからの開講となります♪


それでは、、
明日から怒涛の2日間、今年最後です!頑張ります。
また、このところ、お月謝の遅れの方、振替レッスン未消化の方、
などなど少し困った案件がまた増え出しました。。
そういったことを年内でクリアにすべく、該当のかたにご連絡を
させていただいておりますが、
本来お電話や、直接お会いして直接お話させて頂いた方が
話が早いのですが、なかなかそういうわけにいかず、
メールでのやりとりが限界を感じ・・ただ、メール以外の手段を
選択して頂けないので、限界の中メールで伝える、という。。
とまあ、何とも言えない悪循環の中、最近は日々の業務をこなしております。
ただ、みなさんに共通して言えることは、
お月謝が遅れがちの方が数名いらっしゃいますが
今後は、3月、6月、9月、12月にて一旦体制を立て直すべく、
ご案内をさせて頂きます。
また、いままでお月謝に関しては、あまりガツガツ言うことに対してちょっと億劫に
なっていたので、よっぽどひどい方でないとお話をさせて頂かなかったのですが、
それも良くないな、と思い、来年からは少しシビアにさせて頂こうと
思っております。
お月謝は基本的に、
袋を月末に渡し、初回のレッスン時にお納め頂く
(フリーの方だけは、場合によって当月の20日まで)
を徹底させていただこう、とそれが2015年の抱負になりそうです。。。

とそんなこんなで、
事務的なお話、本当はあんなこと、こんなこと。。最近いろいろあったので、
書かせていただきたいのはやまやまなのですが、
時間も時間プラスブログで詳細を伝えるのは公の場では、
どうかな、というのもありますので、本日は控えさせて頂きますが。。。
何はともあれ、今年の業務もあと2日、頑張ってまいります!!
また、今年のことは、今年のうちに・・ですね
今年中に・・・何とか解決させて頂こうと思います

皆様、よい金曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-24 00:50 | カテゴリ:レッスン
こんばんは!!
本日、世間は祭日で、お仕事や学校がなく、いわゆる「おやすみ」モードの方が
大半だと思うのですが、わたくしゆっぴ、は通常業務でした
本日もお疲れ様でした♪

そうそう、この時間になってくると、ほぼ毎日、
リビングのハムスターリボンちゃんが、
回し車をカタカタ動かしてとっても賑やかになり、若干うるさいと
感じる今日このごろです
(というのも、ハムスターは夜行性なんですね!この時間くらいから元気に
なって、朝からお昼まで寝ております)
今も、例の筋トレしたり、回し車で遊んでみたり、ととっても賑やかですよ~(笑)

さて話は戻りますが、本日はインフルエンザでおひとりおやすみが出たものの、
出張レッスン1名、南古谷2名の計3名のレッスンを無事に終えました
また、娘は保育園が祭日でおやすみなので、今回は、ぱーくまん実家のじいじとばあばに
お願いしました!プラス娘がいるとわかった、小学校1年生の従兄のMくんが義妹と急遽参戦し、
ぱーくまん実家で私の帰りを待っていてくれたので、お迎えに行ったあとしばらくお茶をして、
従兄と娘と小学校以来、30数年ぶりのあやとりをしたりして楽しく過ごして帰ってまいりましたよ~☆


ところで・・・明日はクリスマスイブ、12月24日水曜日ですが。。。
さすがに、夕刻の出張レッスンは小学生さんたちもせっかくのクリスマスイブで、
ご自宅でパーティなどがあるかな、と思い、事前におやすみをさせていただくべく
今月はあらかじめ調整してレッスンをさせていただいておりましたので、
明日は午前中の大人の生徒さんも含め全員おやすみ、とさせて頂きました!!
また、今月は今日まで平日一日やすみが1回もなかったので
(ただ、明日以外に1日、レッスンが全くない平日、あるにはあったのですが→15日月曜日です。。
この日はアンサンブルマミーズの打ち合わせが入ってしまい、完全やすみでは
ありませんでした)明日は今月12月、最初で最後の平日おひとり様やすみです
ヤッター!!!!!

で、本来平日おひとり様やすみ、の唯一の楽しみは、
はつかり温泉で岩盤浴、のはずなのですが。。。
実はこんな時に限って今回は、毎月1回の恒例の日に当たりそうなんですね。。
って、本来は月末のはずなんですが・・・でもでも今月は予定外に、
早くもその兆しが、先ほど見受けられたので、明日は微妙に大丈夫かな、
どうかな、といったところです。。。
でもでも~今月は岩盤浴、ほとんどいけないし、あさって以降もきっと無理なので
明日が唯一のチャンス、だったのにぃ。。
気合で・・止めるか!!(笑)

何はともあれ、明日は毎月恒例のあの日、にならなければ、
今年最後の岩盤浴、行ってまいります
ただ、もし、あの日がやってきてしまい、残念な結果になってしまった場合は、
朝から時間をかけて、たまには掃除したり、クリスマスディナーも
ちょいとがんばって作ってみようかな?!
ホームベーカリー使ってピザを作ってみたり、
チキンピラフかチャーハンを作ってみたり、
煮込みハンバーグ、作ってもいいかな~とか、
いろいろ野望はありますね~
なので、
そうなってしまった場合は、その他の家事と相談して、
ここ数年、クリスマスも忙しくてろくにお料理なんてしていないので、
明日くらいがんばってやってみてもいいかな、とは思います。。
ただ・・・でもでも、、やっぱり岩盤浴が。。。
だって、今月ほとんど行けていないんだもん。。(未練・・・)


と、なんとなく岩盤浴に未練たらたらな本日のブログですが・・・
とりあえず、レッスンスケジュールを先にお伝えしておきます!

【12月25日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです

新河岸教室にて

13時20分~年長さん
13時50分~大人の方30分

ふじみ野教室にて

14時45分~小学校1年生くん@時間振替45分
15時30分~大人の方45分

です!
25日は自宅外教室での4名のレッスン♪
時間もギュッと凝縮されて、午後13時すぎ~16時半頃までです!
がんばって参りたいと思います☆



ではでは、、
明日は月1のあの日にならないことを願って・・・
また、夜は我が家もパーティーになるかと思いますので、
恐らくブログはおやすみです♪
ご覧の皆様、ご査収よろしくお願いいたします

それでは・・・素敵なクリスマスイブを☆
40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-23 00:28 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
またまた少々ごぶさたです

ところで、、
先程までまたまたリビングで1時間ほどうたた寝zzz
って今日は朝が早かったのと、題の通りアンサンブルラテにて
さいたま市の子育て支援センターさんでのクリスマスコンサートだったから
なんですけどね♪

そうそう、そのクリスマスコンサートですが、
午前中は未就園児の中でも2歳くらいの大きいお子さんの回、
午後は1歳くらいが中心の小さいお子さんの回でしたが、
午前中の大きいお子さんの回の時の雑談が多分、いままで7年間
依頼されていて一番ひどいんじゃないか、というくらい凄まじかったので、
さすがに見るに見かねて、
午後の回の演奏前に、
①こんなに小さくてもお子さんは音楽を聴いていること
②目の前で生の楽器の演奏を聴く機会は、子供が小さいと入場制限等
でなかなかないことなのでこの貴重な体験を大切にして欲しいこと
などを事前にお話して演奏をさせていただいたところ、
午後の回はお母様方の私語がほとんどなく、
とても真剣に演奏を聴いてくださいました。

思えば、いままでこういった小さなお子さんとお母様向けのコンサートを
行ってきて、何故だか私たちは演奏する側なんだから、お母様方に注意を
してはいけないのではないか、という勝手な思い込みがあったのか、
演奏中うるさいね、不快だね、とメンバー内で意見が出ても、
それを観客に伝えることはありませんでした。
ただ、今回はあまりにひどすぎたので、さすがに私が、
意を決して上記を伝えて見たところ、お母様方はすんなり、
ちゃんと聴いてくださいました。
まあ、お子さんの年齢的に0~1歳だと動き回ることも少ないので
お母様方が演奏を集中して聴ける、というのもあるのかもしれませんが、
でも、今時のお母様方は、目の前で演奏をしている時に話をしては
いけないものなんだ、ということをあまりご存知ないのか、
それとも音楽に関心がないのにコンサートに来ているのか、
と特にここ2年ほどは、毎回演奏をさせて頂くたびに
強く思うようになってきているのは事実でした。
演奏を始めた7年前と最近では明らかに感覚が違いますしね。。。

ただ、スローテンポの静かな曲、はやはり皆さん苦手なようで、
それはいつの時代も変わらないかな?!
まあ、私たちもたまには本格的なクラシックとか骨のあるような
練習しがいがある曲を弾いてみたいと思うのですが、
そういった曲はいかんせん、お客様にしてみると退屈なものが多いのか、
返って私語が増えるので、最近は諦めてそういう曲は演奏
しなくなってしまいました・・・!

何はともあれ、本日のコンサート!
終わりよければすべてよし、で午後の回はお客さんと一体になって
最高に素晴らしいものとなりましたので、気持ちよく帰路に着くことが
できましたよっ☆
ちなみに、今日の演奏曲目は下記です

☆小さな世界~イッアスモールワールド
☆バレエ「白鳥の湖」より四羽の白鳥の踊り
☆アメージンググレース
☆ジングルベル
☆赤鼻のトナカイ
☆クリスマスメドレー
☆おもちゃのチャチャチャ
☆アンパンマンのマーチ
☆レットイットゴー~ありのままで

と、今回クリスマスコンサートということもあり、
クラシックがかなり少なかったですが、
それでも、最後のレットイットゴーは大合唱で幕を閉じ、
とても気持ち良かったです!
次回、同じ子育て支援センターさんに伺うのは
2015年3月6日金曜日!
まあ、お母様向けのコンサートとなると、あまりマニアックな
もの、静かすぎるものは出来ませんが、
賑やかで短めのクラシック、とか、
流行の曲、とかディズニー、アンパンマン、おかあさんといっしょ、
ジブリなどなどをたくさん盛り込んで行けばいいのかな、と思います。
老人ホームさんでのコンサートと違い、
小さいお子さんというより、お母様方にいかに静かに聴いてもらえるか、
を考えなくてはならないので、更なる曲目の工夫が必要ですが・・・。
でもでも、それも自分たちの努力と工夫できっと変えられると思います
相手を変えるのではなくて、自分たちの取り組み方を変えることで、
お客さんも変わるのかな~と!
そこのところは、本日の演奏前の工夫で手応えを感じました!!
演奏の最初に、いわゆる「演奏中の注意」を説明することで
演奏会の雰囲気を変えることが出来たことが、
アンサンブルラテで依頼される演奏会を今後行っていく上で
少し自信になりました


まあ、何はともあれ、
今年最後の演奏会!終わりよければすべてよし、です(笑)
一年間、お疲れ様、わたし


さてさて・・
このあとは、明日のレッスンスケジュールです!

【12月23日火曜日・祭日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時15分~大人の方45分
11時~大人の方1時間

出張レッスンにて
12時45分~小学校6年生さん@1時間

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間

です。
また明日は、長時間レッスンの方ばかり4名ですので、
体感的には普段6~7名レッスンしている時と変わらず、
しかも出張レッスンもおひとりいらっしゃいますので、
大忙しですが、がんばってまいります!
世間はおやすみですが、私は大忙しです!!!




ところで最後に。。
娘が通っている保育園から、本日お便りが届きました





インフルエンザ、いよいよ我が保育園にも上陸~っ!!!
近隣の小学校や隣の市の小学校で学級閉鎖が多発しているのは
噂に聞いていましたし、生徒さんの中でもインフルエンザにかかってしまい、
今週のレッスンをお休み予定の方も出てきていますが、
とうとううちの保育園にもやってまいりました、インフルエンザ。。。
うちの娘さん、去年は、インフルエンザの流行に思いっきり乗ってしまい、
シーズン中2回も、しかもA型に2回もかかってしまった、のですが、
今年は何とか乗り切って欲しい~
保育園最終日は12月27日土曜日です。
その日までのカウントダウンがこれから始まりますね~♪


ではでは!
明日レッスンにお越しの皆様、お気をつけてお越し下さい☆
ちなみに、娘は近所のぱーくまん実家にお世話になります

皆様、素敵なクリスマスイブイブ@天皇誕生日を
40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-21 01:30 | カテゴリ:日記
皆様、こんばんは。
現在、12月20日土曜日24時50分頃(12月21日0時50分頃)です。

ところで、早速ですが、
私の実母の弟の叔父が昨日亡くなりました。
死因は・・・ガンでした。

叔父がもういよいよかも、という知らせを受けたのは
先週の日曜日。娘の和太鼓教室のクリスマス会の日でした。
涙ながらに電話をしてきた母に事情を聞き、
私も・・・泣きました。

本当は、お別れの挨拶に今週の金曜日、26日に行こう、
と一昨日の18日夜に話をしていたばかりでした。
もしかしたら、少し遅いかもしれないけど、
私にはまだ小さい子がいるので、あずけ先等で融通がきかない
のと、22日にアンサンブルラテのどうしても外せない本番があり、
身動きが取れないから、だったのですが。。
ただ、思いもよらず早いタイミングでなくなってしまいました。
今頃お通夜で、明日が葬式だそうです。。
(アンサンブルラテの本番がなければ、せめて21日の
お葬式には出られたのですが・・今更ですが今回だけはラテの本番が
あったことを悔やみました。)

でも、叔父も4年近くガンと戦ってきて、
最後は壮絶だったそうなので、少しでも早く痛みから解放されて
良かったのではないかな、とも思います。
叔父にガンが発覚して、もうすぐ4年。
でも、手術後も、毎年年賀状をもらっていました。
また、必ず一言メッセージをくれていた叔父・・。
「今年は○○にチャレンジするくらい元気になりました」とか、
「○○の景色がいいですよ」とか・・!
年に一度のやりとりでしたが、そこに書かれている一言メッセージが
なんとも暖かくて嬉しくて、特に手術後は元気そうで良かったな、と思っていたのに。。

そうそう、もともと、母方の実家は九州なのですが、
母の姉弟5人のうち、3人は関東にいます。
ただ、私が高校を卒業するまでは我が家も九州におり、
叔父ともよく会っていましたし、
特に小さい頃、叔父には、お馬さんをやってもらったり、
男性ならではの、ダイナミックな遊びをたくさんしてもらいました。
母方の祖母が中学3年生でなくなるまでは、母方の親戚とは
本当に仲良くしており、叔父とも、そのほかの叔母たちとも、
比較的年の近い従兄弟や従姉妹たちとも毎年お盆と正月に
集まってとても仲良く過ごしていました。
また、離婚して再婚の報告をさせていただいた時も、
「よかったね」ととても喜んでくれましたっけ。。

そんな叔父の死を、今は悲しいですが、どうにか受け入れる
ことはできました。
ただ、やはり・・仕事の都合でお葬式に参列できなかったのは
悔やまれますので、来年のお彼岸(3月)に九州に行こうと
思っています♪
発表会前でかなりバタバタしているころだと思いますが・・・。
でもでもそんなことは言っていられません!

何はともあれ、
今回25日から27日に九州に行こうとしていたもので、
事前にこのお話をお伝えさせていた、該当の生徒さんには
ご心配をおかけしてすみませんでした。
ただ、そんなこんなで、年の瀬の慌ただしい時期に九州に行くのではなく
3月のお彼岸に行くことにしましたので、
レッスンは予定通りすべて行います。
ただ、私の話をお聞きして、既にレッスン予定時間に予定を
入れてしまわれた方がもしいらっしゃいましたら、
振替は今回無期限に行わせていただこうと思います。
また、もうしばらくして少し落ち着きましたら、
25日から27日のレッスン予定で、こちらのことをごぞんじの
生徒さんにつきましては、メールにてお伝えさせて頂きますが、
ブログをごらん頂いている方も多いので、
先にこちらの記事にてお伝えいたしました。

いろいろと、思うところは尽きませんし、また祖母の死以降、
近しい身内の死、というのは経験がなかったので、
今は悲しみに耽り、思い出に浸りながら感慨深く過ごしております。
また、こうして季節が流れていく毎に、
今後こういう悲しい直面に遭遇することも増えていくんだろうな、
と少々悲しい気持ちになったりしておりますが・・・。

ただ、悲しい中にも日々の生活は流れていっています。
叔父との特に小さい頃の楽しかった思い出を胸に、
明日からまた普段通りがんばってまいりたいと思います。
来週からのレッスンも、通常通り行ってまいりますので、
皆様、よろしくお願いいたします。。

改めて、叔父のご冥福をお祈りいたします。。


本日は、このような記事になってしまい、恐縮ですが、
明日以降は、また通常通りの楽しい記事を書かせて頂きたいと
思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします☆
またこのところ、激寒で、今日も最高気温6度、だったようですが、
明日は晴れて少し暖かくなるようですね~!!
明日はドライブやクリスマスの買い物などをして我が家は過ごす予定です。

皆様、よい日曜日を!
40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-19 20:48 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!ほんの少しご無沙汰いたしました・・
また、本日はレッスン人数も少なく、
すべて南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん
16時30分~小学校2年生さん
17時~大人の生徒さん30分

のみの3名でした。。昨晩ちょっとゴタゴタとあって、
親戚や実家の母と連絡を取り合っており、ブログの更新どころでなく・・・。
ほんの遅めの今頃のブログ記載となりましたが・・・皆様、おかわりありませんか?!
また、本日はのんびり、元気にレッスン&日中は発表会のピアノ伴奏の先生方に
配布する楽譜の準備、メール連絡などなどを行っておりました!
何はともあれ、今日もお疲れ様でした

そして、当教室、明日から土日休みです!!
ちなみに、来週は、22日月曜にアンサンブルラテの本番が日中と、
夕刻にレッスン、23日火曜日は一日びっちりレッスンです。
(世間は天皇誕生日で祭日ですが、当教室は今年は23日の祭日、レッスンを行います☆)

で、話は少し戻りますが、今日は予定より早めにレッスンを終えたので、
ぱーくまんは会社の忘年会で今宵は不在ということで、母子ともにのんびり~で、
母子は外食しても良かったのですが
娘はどうしても妖怪ウォッチのスペシャル番組を観たいから、と
外食をやめ、我が家で代わりに忘年会、と称しご馳走を頂きました!!

娘にお星様のポテトを・・・☆


また、ピザが食べたい!!と熱望する娘さんのリクエストで、
ピザ○ット、の宅配ピザ~☆


母は、ワインスピリッツァーに刺身!



そうそう、最近純粋にワイン飲むのではなく、
ワインを炭酸で割ってワインスピリッツァーにしています。
ワインだけだと、私は3杯も飲めば酔っ払ってしまい、
一晩でボトルで1本開ける、なんて実は実は、とんでもないんです。。
(ってお酒大好き、で本来飲兵衛ではありますが、最強飲兵衛ではないもので・・(*´д`*)
ワインだと回ってしまい、たくさんの量を飲めません・・・)
でもでも、ワインを炭酸水で割ることで、今日は結構飲めました!!
ワインボトル4分の3空けましたが、まだまだ元気、って「恐るべし炭酸水」ですね~♪

で、
下記は、ちょっと前に生徒さんに頂いたワインを、
結構長時間熟成させていました!
今日美味しく解禁~!!!




という訳で、今宵はもうちょっと娘との娘との忘年会を楽しみます!


ではでは・・・
次回のレッスンは22日月曜日の15時~の大人の生徒さんとなります☆
また、後日レッスンスケジュールを掲載しますね~
明日からの土日は家族での時間を満喫します☆

皆様、よい週末を

40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-18 00:05 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
今日も移動満載、レッスンもいつもの固定メンバー7名プラス今日は
フリーの方1名で合計8名、だったこともあり、
先程まで疲れてぐったりしておりました。。

そんなこんなで、今日はすみません。。
事務連絡のみです。

【12月18日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の生徒さん1時間

11時30分~年長さん45分

14時30分~大人の生徒さん1時間

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の生徒さん30分
17時~小学校3年生くん45分


です。。
明日もがんばって参りたいと思います


※来週ですが、やはり25日~27日の間に
レッスンをおやすみする可能性が大きくなって参りました。
ただ、移動手段等を考えた場合、世間が連休に入る前の
25日あたりが一番都合が良いようで、そうなった場合、
25日、26日をおやすみさせていただき、27日と
場合によって23日、24日あたりに振替レッスンをさせて頂く
方が出てくるかもしれません。。
ただ、現時点でまだはっきりしたことが決まっていないのですが、
25日~27日にレッスンを予定されている皆様にしてみれば、
おやすみになった場合他のご予定を入れたりされたいと思いますので
なるべく分かる限りブログ上になりますがお伝えさせていただこうと思います。
(こちらのブログの読者の皆様の中に上記期間内のレッスン該当の方、
実は結構いらっしゃいます)


ではでは、本日は事務連絡のみ
よろしくお願いいたします

12月とは思えないくらい毎日極寒ですね。。
体調管理に十分お気を付けいただき、良い木曜日を
お過ごしください!

40gbe9556k">友だち追加数
2014-12-17 00:11 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは\(^^)/
本日は足元が悪い中、レッスンにお越し頂きました、
5名の皆様おつかれさまでした・・
(おひとりご家族がインフルエンザになられ、大事を取っておやすみ頂きました。
くれぐれもお大事になさってください!)

しかし、今日は本当に寒かったですね・・
午前中ちらっと雪が降ってびっくりしましたが・・。
でもでも、夕方には雨に変わってよかったです。
(実は15時頃から雪の予報でしたからね~
本日無事にレッスン出来るかどうか心配でした)

さて、早速ですが、本日は当教室の年末年始のご案内と、
諸々のご連絡です。
特に生徒の皆さん、ご一読よろしくお願いいたします。

【当教室の年末年始休業】

2014年12月27日土曜日午後~2014年1月4日日曜日
※12月27日は午前中のみレッスンを行っております。

年始のレッスンは2015年1月5日月曜日、ふじみ野教室より開講となります!

【年末年始のメール連絡及び年末のレッスンについて】

・年末年始期間中は生徒さんからのお問い合わせなどのメール
などにも返信を数日~長い場合1週間程度要する場合がございますので、
なるべくレッスン時に口頭でご質問頂くか、お会いして済むような
内容のご連絡は年明けのレッスン時にお伝えください。

・生徒さん募集につきましては、現在募集を完全に停止しておりますが、
お問い合わせやキャンセル待ちのご連絡は受け付けております。
ただ、年末年始は講師も母業、特に娘の太鼓のイベントや、
実家への挨拶で大変忙しくしておりますので、頂いたメールの
返信は年明け2015年1月5日以降とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

・一部の方には既にお伝えしておりますが、諸事情で恐らく
12月25日以降にレッスンを2日~3日おやすみする可能性が
出ております。
(ただし、確定ではありません。。もちろん予定通りレッスンを
行う場合もございますが、現時点で五分五分です。18日木曜日に
少し詳しいことが分かる予定です)
レッスンをおやすみさせて頂いた場合、振替レッスンは、
12月30日(予定)ないし、1月~3月までの発表会追い込みに
特別レッスンとして充てさせて頂く予定です。
よろしくお願いいたします。
(こちらの件につきましては、実際おやすみをすることに
なった場合、該当の生徒さんにお伝えいたします)


・その他・・・12月に弓の毛替えを依頼されている生徒の皆さん。
クロサワヴァイオリンさんより、年末年始は音大受験その他長期休暇絡みで、
楽器の調整、弓の毛替えが大変混雑しているそうです。
今回お預かりした弓ですが、早くて来年1月中旬だそうです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ご連絡は以上になります!
ご覧のみなさま、よろしくお願いいたします☆



ではでは・・明日は怒涛の水曜日っ!!!
自宅レッスン5名、出張レッスン3名の大忙しデー
毎週水曜日は、夜、疲れて起き上がれないほどぐったりしているので、
明日のブログ更新は少々危ういかも・・・?!
そうなってしまう可能性が大いにありますので、ブログをご覧の皆様っ☆
よろしくお願いいたしますっ

明日は晴れて今日よりは少し暖かくなりそうですね♪
よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数