2015-01-31 02:45 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは\(^▽^)/!
今日は本当に寒かったですね!!!
今現在(夜中の2時です。。)も、ヒーターをガンガン炊いて毛布をしっかり
腰に巻いて、朝まで生テレビをみながらこちらのブログを更新している、
わたし(ゆっぴ)です

そうそう、本日(皆さんがご覧になられるころは昨日、でしょうか?)、
1月30日金曜日ですが・・・。
朝からビックリするくらいの大雪で、結果、自身のフルートレッスンは
車の運転が懸念されたので(って実は雪も去ることながら先生の
ご自宅へ行く途中にかなり急斜面の坂があり、そちらを登るのが
少々怖く、それ以外も路面の凍結が懸念されました)おやすみし、
出張レッスンも同じく山沿いの生徒さんのお宅だったので、雪
というより道路事情を懸念し、おやすみさせて頂き、
自宅レッスンの生徒さんも雪やその他お仕事の都合で
おやすみをされ。。。

で、結果自身のレッスンなし、ヴァイオリンレッスンもすべておやすみ、
ののんびりした一日になりました☆

ただ、そうはいっても、メールのやりとりが、今日のおやすみのやりとり
云々も去ることながら、それ以外でもかなり大量だったのと
(メールを作成しやり取りするのも結構時間がかかりますし、
意外と労力を使います)
また、2月、3月の演奏会の楽譜の整理とか、楽譜の郵送の手配とか、
お教室紹介ブログの整備とか・・・
今日は何もない分事務仕事にせっせと取り掛かっていたら、
すっかり日中はバタバタ
息つく暇もないほどでしたよっ
あっという間に、17時すぎていましたからね~

で、その地味~な作業も積もり積もると知らないうちに疲れがたまっていたのか、
今宵もすっかり22時~24時30分まで仮眠し、先程から元気に夜な夜な
起きていろいろなことをしております!
本来夜中のブログ更新は翌日のことを考えると出来れば控えたい
ところではあるのですが、
題にも書かせて頂きました通り、明日から2月2日月曜日まで3連休なので、
今日は夜更かししても、翌朝に影響が少ないので、
ちょっと無理をしてブログ、書かせて頂いておりますよ~☆
ちなみに、現在私にしては珍しく「朝まで生テレビ」を観ています。
今現在、イスラム国の問題で日本も揺れていますからね。。。
邦人の人質の方の安否も気遣われますね。。
それ以外でも、やはりいろいろと気になることはありますので、
今日はあえて「朝まで生テレビ」です。
ただ、さすがに「朝まで」は難しいので多分途中で寝ます、はい。


と、そんなこんなで、
1月30日金曜日は、のんびり過ごしたような・・・そうでないような、、
そんな1日でした。


で、30日にやったことの1つ。
お教室紹介ブログを約1ヶ月ぶりくらいにアップしたのですが・・・。
その中で今回、題に書かせていただいた、本日メインのネタ、
「来月3月中旬より新規の生徒さんの若干名の募集をする」こと、
について、こちらのブログでも少しお話させて頂こうと思います!


まず、詳細は・・・コチラ!
よろしければご一読ください
↓    ↓    ↓

お教室紹介ブログ


その上記、お教室紹介ブログにも書かせて頂いたのですが、

再来月3月15日頃以降に、体験レッスンを行い、
4月以降に再び生徒さん募集を再開いたします。


というのも、
最近、在籍の生徒の皆さんに、来年度の状況などを確認させて頂いたところ、
曜日のご移動等で今よりも少し時間に余裕が持てそうなのと、
また、娘ももうすぐ年長さん、とこちらのお教室を再開した当初よりは随分大きくなり、
今までの赤ちゃんの時のような状況ではなくなってくることを
考え、レッスン時間の特に夕刻の時間帯の枠を少し広げて様子を見ようかと
考えました。
具体的には、保育園の預け時間以降、
19時から20時の時間帯に娘はリビングに在室しておりますが、
リビングでお留守番をしてもらっての、レッスンを試験的に始めようと
しております。
というのも、このところ、随分長い時間ひとりで遊んでいられるようになったのと、
最近、娘にも聞いたんですね♪

「○○ちゃん(娘の名前)がおうちにいるときに、ママの生徒さんが
練習しに来ても、リビングで遊んで邪魔しないで待っていられる?」

「いいよ!ようかいウォッチとか、お絵かきとかして待ってるよ。
生徒さん来ても大丈夫だよ!」

と、自信満々に頼もしいお返事が帰ってきました!
そうそう、うちの娘さん。
ひとりで気ままに遊んでいることに関しては本当に全く問題がないので、
隣の部屋に母がいる、とわかっていれば在室していないくらい
静かに出来る、と思われます。
という訳で、今回4月より、週に1日ないし、多くて
2日は南古谷の講師宅のみ、19時45分くらいまでレッスンを
行うこととさせて頂きました。
ただし、最初のうちは、30分レッスンの生徒さんのみ、になろうかと
思います。
(45分以上の生徒さんのレッスンだと、
娘が持つか、がやはり若干懸念されます。。。)

また、それ以外でも、来年度に関しては、
進学、進級などで、既に数名の生徒さんに曜日時間のご移動のご依頼
その他、諸々のお話をいただいており、それを総合的に判断した場合、
若干今よりも夕刻の時間に空きが出ました。
そのような状況を踏まえ、
来年度4月より、若干名ではありますが、
再び募集を再開し、
それに伴う体験レッスンは3月15日頃より、随時行わせて
頂きます!
ご覧の皆様、よろしくお願いいたします

とはいえ、お教室紹介ブログにも書かせていただいたとおり、
新河岸教室、出張レッスン、スケジュールフリーレッスンにつきましては、
今のところ、4月以降も募集を完全に停止する予定です。
(現在新河岸・出張・スケジュールフリーの生徒さんは
定員がいっぱいの状況です)
ただし、上記新河岸教室とフリースケジュール制をご希望の方につきましては、
4月の新学期で在籍の生徒さんの状況次第で受け入れをする可能性がありますので、
引き続きこちらのお教室紹介ブログの方をご覧になり、
もし、在籍の生徒さんの中でもそちらにシフトされたい方が
いらっしゃいましたら、講師へお申し付けください!
新規のそちらにご希望の方につきましても、お教室紹介ブログにて、
同じくご確認をいただけましたら幸いです\(^^)/



と、そんなこんなで、
お教室も発表会準備と並行して、新規の生徒さん募集も
数名にはなりますが行わせていただくこととなりそうなので、
ご覧の皆様よろしくお願いいたします!


ではでは・・・・
明日から3連休の当教室!
(って本当は1月30日金曜日にレッスンがすべて休講になったので、
実質4連休です。。)
土曜日31日と2月1日日曜日は、家族とのんびり過ごすか、
またまた都内散策か?!
(都内散策は、歩くことが目的です、笑)

2月2日は、またまた事務作業と、岩盤浴です
週に1回は必ず行っている岩盤浴。
2月1週目は2日月曜日に行ってまいります!!

ではでは・・・宴もたけなわですが・・(笑)
時間も時間なので、この辺で本日はお開きにし、少し
「朝まで生テレビ」観たら寝ます。。。
明日(1月31日土曜日)は少し暖かくなるようですよっ
よい週末をお過ごしください


40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-29 12:59 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
今日は晴れていますが、寒くて風が冷たい~

また、ブログもほんの少しご無沙汰いたしました♪
というのも、昨日は大忙し水曜日っ!!
レッスンは出張レッスン4名、自宅レッスン4名の
8名レッスンで朝から夕方まで息つく暇もなく・・・!
で、案の定夜はグッタリで、リビングで22時~25時近くまで仮眠し、
寝すぎて変に元気になったのですが、ブログに手をつけてしまうと、
そのあとが眠れなくなりそうだったので、昨晩はあえて更新をせず
家のことをして過ごし・・・本日のこの時間に至ります


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
マイヴァイオリンちゃんの表面の汚れがそろそろ気になりだしたのと、
クリーニングをすると、音も若干良くなる(ような気がする?)ようなので
久しぶりに購入したクリーナーです☆
こちらで、楽器を綺麗に磨いてあげようと思います!!
松脂の汚れなども気になりますしね♪
今からピカピカのヴァイオリンちゃんになるのが楽しみです(^O^)





そうそう、こちら、アマゾンで970円プラス送料(定形外郵便だったので、200円ほど
だったと思います)でとってもお得でした!
もしご購入希望の方がいらしたらぜひ参考にしてみてくださいね☆


↓                             ↓                        ↓
Amazon 弦楽器用クリーナー



それと、以下の記事ですが、事務連絡とさせて頂きます!
先日の雪の予報の際の当教室の対応など、掲載させていただいた際、
該当の生徒さんのほとんどがご覧になってくださったことなどを踏まえ、
本日も取り急ぎメール替わりに載せさせていただいております。
以下は明日、1月30日金曜日にレッスンの生徒さん宛のご連絡です。
明日積雪となった場合のレッスンについて書かせて頂いておりますので、
該当の皆様よろしくお願いいたします☆






明日1月30日ですが、現時点で埼玉県地方は雪の天気予報になっており、
本日未明から明日の午前中にかけて雪が降る予報となっております。
このまま天気予報通り、雪が降るようであれば、
まず、出張レッスン(1名該当がいらっしゃいます)は雪の降り方によっては
難しく、明日の出張レッスンはおやすみさせていただく可能性がありますので
ご了承ください。
また、積雪も去ることながら、場合によって、道路の混雑や、
雪で見通しが悪く交通事故になることも想定頂きさせて、
そういったことを防ぐ意味でも、
休講させて頂く可能性があることを現時点でおしらせいたします。

それと、南古谷レッスンを予定している生徒さんにつきましては、
このブログを掲載した29日午後から、大事をとっておやすみの
ご連絡を頂いても構いませんが、一応予定通りレッスンをさせて
頂くつもりです。
ただ、もし雪が理由でおやすみのご連絡を頂いたとしても
今回天災によるおやすみ、ですので、振替は無期限で行いますので
ご安心ください。
(29日午後から事前に雪を懸念してのおやすみのご連絡をいただいた
場合も振替は無期限に行います)

まだ雪に関しては実際に降ってはいないので、
この件に関してはメールはさせていただいておりませんが、
明日レッスンの金曜日メンバーにつきましては、
半数の方が当ブログの読者さんでいらっしゃることを把握しておりますので、
この記事を書かせて頂きました。

尚、雪がコンスタントに降り始めた時点で休講を判断致しますが、
その場合は個別に

正午12時

までにご連絡をさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!





ではでは・・!
本日は晴天ですので予定通り、午後からあと、
5名のレッスン、頑張ってまいります☆
(13時30分からの生徒さんは風邪のため欠席だそうです。
お大事になさってください♪)

ではでは・・今からお洗濯っ!!
明日から洗濯できそうにないですしね~

よい1日を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-28 00:11 | カテゴリ:レッスン
こんばんは☆

今日は一日オフ、だったのですが、
家事とプライベート以外のことをあえて何もしない日、
とさせていただき、ゆっくりさせて頂きました!
って、本当は事務仕事などもする予定だったのですが、
あまり手広く行ってしまうと、せっかく休みをとったのに、
意味がないかな~と考え、今日はお教室のことをすっかり離れ、
家のこと、プライベートな時間のみを過ごさせて頂きました♪
(唯一行ったのはスケジュール帳管理、で2月のレッスン予定表を
整理したのみ)
そうそう、そのプライベートはもちろん岩盤浴
ロウリュウアトラクションは10時~の回と、12時~の回の2回
行い、合間に岩盤浴やら、サウナやら、温泉やら、と盛りだくさん
ここまで頑張ったわたし。。。痩せるといいな


さてさて・・・
今日はあまり時間もないので、レッスンスケジュール@3日分を
掲載させて頂きます。
尚、今週は明日以降大変忙しく、しかも明日などは移動満載水曜日、です


【1月28日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時15分~大人の方45分

14時~年長さん
14時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
15時10分~大人の方30分

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん


【1月29日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~年長さん45分

12時~大人の方30分


13時30分~大人の方1時間
14時30分~大人の方1時間


新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の方30分

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


【1月30日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中は娘のスイミングのプール見学
→自身のフルートレッスンにいっております

南古谷にて
14時30分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
17時15分~小学校5年生くん45分

※ただし、30日金曜日ですが、現時点で雪の予報が出ており、
実際雪となってしまった場合、出張レッスンはおやすみとなる可能性があります。。
また、南古谷にてレッスンの2名の皆様も、万が一雪の降りがひどく
車の運転が困難な場合はお申し出ください。
自宅レッスンは基本的におやすみではありませんが、
天災によるお申し出につきましては、臨機応変に対応させて頂きます。


ではでは・・・
本日オフ、でこれといって書く事がなく、
レッスンスケジュールの掲載のみ、となりましたが、
また明日以降、お教室の話題や娘の話題など、
書かせていただきたいと思っておりますっ
また、ちょっと先の話ですが、今週金曜日を終えますと、
土曜日~来週の月曜日まで3連休とさせていただいております
発表会が近いですが、こうしてコンスタントにおやすみを
頂けることは嬉しいことです
ただ、発表会が近い、ということは~!!
それなりにいろいろとやることが出てくるわけで・・・。
と、そんなこんなで、そろそろ具体的にプログラムをつめたり、
発表会の景品の買出し、お花の打ち合わせなどなど、
リハーサルのタイムスケジュール作成、発表会会費徴収袋作成、
ソロ曲作曲者調べアンケート作成などなど~
2月に入ったら少し本格的に始めないとなりませんね

やすみがコンスタントとはいえ、のんびりばかりしていられない今日このごろです


ではでは。。。
明日から怒涛の3日間頑張ってまいります☆
また、明日からは今日とはうって変わって寒くなるみたいですよ
皆様、寒さにお気をつけて元気にお越し下さいね~
明日からまたがんばります
40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-27 00:26 | カテゴリ:日記
ほんの少しご無沙汰いたしました~☆
皆さん改めましてこんばんは

一昨日の音楽会の興奮が未だに冷めやらず、
レッスン合間に音楽会の太鼓の録画を見たり、
器楽「ファランドール」の携帯録画を車の中で聴いたりしながら
今日も余韻に浸っておりました。
そうそう、今日の帰りのお迎え時に見た目がゆるきゃらっぽい
我がこあらぐみの担任M先生にたまたまお会いしたので

「音楽会、すごく評判がよくて、クラスの父兄に
絶賛でしたよ~」

とお伝えしたところ、

「そうっすか~?!」

と嬉しそうに笑っていらっしゃいました。
(まだ20代のお若い男性の先生なので、会話が若干今風です(笑)

また、うちの娘が頑張ってくれて良かった、とおっしゃって頂いたり、
器楽は大変だったけど、ご自分なりに満足されたとのことでこちらも嬉しくなりました!
そうそう、そのM先生、
私が専門家だということをご存知なので、
この部分は音を減らした、とか速さは一拍どれくらいで練習している、とか
原曲より1音低い音だけど、園児はそのほうが演奏しやすいんだ、とか
練習時も事細かにいろいろと教えてくださいました。
何はともあれ、無事に終わって本当に良かった!
また、ここまでこあらぐみさんを1つにまとめてくれたM先生。
ママたちからも大絶賛で、来年もM先生でいてほしい、の声が続出です!
でも・・うちの娘は年少さんから担任して頂いて、今年で2年なので、
さすがに3年はないかなあ。。
まあ、今から年長さんのことを心配しても仕方ないか。。
でも、年長のいろんな行事。。先生の指導力も影響してくると思うので・・
やはり担任が誰なのかは正直気になりますね~。。
私も、M先生がいいいなあ、と思っている一人です☆

と、まあいろいろな話はつきませんが、
そろそろ現実世界に戻らねばなりませんね。
そうそう・・・
昨日、25日日曜日ですが、
最近運動不足で、また加齢も影響してか、日に日に太りゆく自分の姿が
あまりにショッキングなもので、
自宅から川越駅あたりまで歩いて行き、(片道40分)
川越駅付近で買い物をし、歩いて帰ってきたので、
夜はぐったりしてしまい、早々に寝てしまい・・・
今日は今日ですこぶる忙しさだったので、今までブログはおやすみして
おりました。

本日、事後報告ではありますが、レッスンスケジュールは下記でした!
今日いかに忙しかったか、がお分かりいただけるかと思いますっ
また、本日南古谷&ふじみ野教室でレッスンの8名の皆様、
お疲れ様でした

※1月26日月曜日レッスンスケジュール

南古谷にて
9時45分~大人の方1時間
10時45分~大人の方45分

13時40分~大人の方45分

ふじみ野教室にて
15時~大人の方30分
(諸事情で30分短縮となりましたが通常は45分レッスンです)
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校2年生くん

以上、改めて本日は8名レッスン、お疲れ様でした!!!
(レッスン日記、は・・・本日はすみません。。省略いたします)


それと、明日ですが、
第4週目の火曜日ですので、おやすみとさせて頂きます。
(現在火曜日は月3回の生徒さんだけで運営をさせていただいており、
4週目はおやすみとなっております)
という訳で、明日は・・もちろん岩盤浴です!
日に日に太りゆく最近の自分に歯止めをかけるべく、
明日もガンガン汗を流してまいりますよ~!!
また、明日は事務仕事にも精を出します
それと、お料理も・・・頑張ってみようかな?!
明日の夕飯は・・久し振りに手作りパンとカルボナーラでも作ろうかな?!
と、現在計画中!
超~久しぶりにホームベーカリー登場です☆
また、パスタは、
ホワイトソースを生クリームでなくて、牛乳で作ってあっさり目の
カルボナーラにするのがポイントです

と、普段忙しくてお料理は超~適当なので、
明日は時間がある分、家のことも頑張ってみようと思いますよ~♪


ではでは!
明日は今月最後の火曜日ですね
明日も暖かになるといいですよね~
皆様も・・・よい火曜日をお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-24 23:10 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!
今日は暖かかったですね
今年に入って寒い日が続いいているものの、
今のところ去年よりはマシな気がしている私(ゆっぴ)です

ところで・・・
題の通り、今日の午前中は、市民会館で保育園の音楽会が
おこなわれ、半日そちらへ行っておりました☆
前評判が高く、例年より難しい器楽の曲に取り組み、
なおかつ太鼓も例年より1曲多く演目をもらって出番も年長さん並みだった
娘のクラス「年中こあらぐみ」さんたち。
保育園で一人ひとりと顔を合わせるときは、
毛虫を拾ってきたり、おうちのことを沢山お話してくれる、
むじゃきなこあらさんたちでははく、今日はみんな凛々しく、かっこよく、
真剣に、英語の歌、唱歌、器楽、和太鼓に取り組んでいました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います!

まず、歌2曲は元気いっぱいに歌い、英語の歌は演奏会直前の練習だった
ようなので、歌詞をちゃんと覚えているか心配でしたが、
本番に強いみんなはしっかり歌えていました!!
また、「あおいそらにえをかこう」は元気いっぱい「えいやー」が
言えていたね(笑)

そして・・・ファランドール。
こちらの曲は私自身もジュニアオケやアマオケのコンミス時代に散々
ヴァイオリンで弾いたことがある曲なので、なんとなく音を聞けば
どのパートのどの部分かわかるくらい知っているので、
中盤から早くなる後半の盛り上がる部分をみんなで合わせていくのが大変
なのはよくわかっているだけに、心配でしたが、
難しい後半部分もキッチリ合わせていました。
ただ、まだ小さいがゆえに速さはゆっくりめですが、
でもでも・・まだ4~5歳の年中さんです。
本当によくやったと思いますし、クラスのLINEでも、
「すごかったね」「感動したね」という感想が続々寄せられました。


で・・今回は最近知った動画機能を使い、
今日の演奏会の様子をお届けしようと思います。
生音ではないので、臨場感は伝わりにくいかもしれませんが、
実際の現場の迫力は満点でしたし、会場からは、演奏後に
歓声が起こったほどのよい演奏でした。
よろしければぜひご覧下さい

(定点カメラで遠目で撮影しておりますので個人の特定はできないと
思います。また、シンセサイザーで舞台の一番右のはじで
弾いているのはうちの娘です)







※尚、動画掲載ですが、
2週間だけこちらの記事に載せさせていただき、2週間経った時点で、ブログ上から
削除させて頂きます。


最後に和太鼓演奏。
こちらは秋のフェスティバルで演奏した「彦太鼓Ⅱ」と
曲太鼓は「ルパン三世のテーマ」。
こちらもみんなの息がぴったりで圧巻の演奏でした。
また、彦太鼓Ⅱですが、うちの保育園では年中さんになると
必ずフェスティバルで演奏をする曲で、毎年年中さん恒例の
楽曲なのですが・・・
あくまで親バカ目線ですが、今年の彦太鼓が、
いままで私が見た中で一番良かった!!
・・・ような気がします(笑)
(あくまで親バカ目線です!!)

また、和太鼓に関しては、ふじ太鼓歴が一番長く、
この曲も一番演奏経験があるうちの娘が中心となり、
センターで、八分音符を叩き続ける重要パート(締め太鼓)で、
なおかつ曲の最初と終わりに「カッ、カッ」と
合図の音を出しております!

こちらも動画をのせてみました。
同じく定点カメラで遠目での撮影なので、個人の特定は
出来ないはずです。




※同じく動画掲載ですが、
2週間だけとなります。2週間経った時点で、ブログ上から削除させて頂きます。


と、そんなこんなで大成功の音楽会も終わり、
本日は午後も自宅でぱーくまんが撮った音楽会のビデオを見たり、
お昼寝して夜気晴らしに大宮へ行ったりして残りの時間を過ごしました。
そうそう、今日は私の父母が観に来ており、
娘の演奏もとっても褒めていましたっけね。
基本的に音楽に対しては、特に私に対しても厳しい評価の父と母ですが、
孫には甘いのか、それとも・・辛口評論家をも唸らせるような演奏だったのか・・??
まあ、どちらだったかは???ですが、
でもでもおじいちゃんとおばあちゃんにたくさん褒めてもらって
ご満悦の娘さんでした


そして・・・4月からいよいよ年長さん。
うちの保育園は園の行事にめちゃめちゃ気合が入っており、
運動会も、和太鼓も、器楽も練習が厳しく、
大変なのですが、こうして頑張った分きっと子供たちなりに
何かを得ているんだと思います。
来年度はいよいよ年長さんで、全てにおいて主役なので、
4月から1年間楽しみにさせて頂こうと思います。
また今年度の年長さんたち。
威風堂々は、最初出だしがちょっと心配でしたが、
後半持ち直し、最後は本当に素晴らしい演奏ができ、とても感動しました!
終わりよければすべてよし!だね
また、和太鼓は、さすが年長さん、の圧巻の演奏で、
みんなの心が1つになって、こちらは、感動で涙、涙でした!
年長さんたちはもうすぐ卒園ですね。。
こちらをご覧のご父兄の皆様の中にも
年長さんのお子さんをお持ちのお母様、お父様もいらっしゃるかと思うのですが、
こうして園の行事が1つ1つ終わっていくことで、皆さんとても
寂しくなられるようですね。。。
保育園の年長のママ友さんたちも、実際会ったときや、
LINEでの書き込みで、寂しくて涙が止まらなかった、とおっしゃって
居る声もたくさんききました。。。
春は・・お別れの季節なんだな~、とそんなことも少し
考えさせられましたっけ


なにはともあれ、こちらをご覧の保育園関係者の皆さまが
もしいらっしゃいましたら、今日は本当にお疲れ様でした!!!
今年度は2月のバザー作品展で園の行事は最後~
あと2ヶ月ちょっと、年中こあらぐみさんを楽しみます


ではでは!
明日もおやすみなので、今から土曜日恒例のDVD鑑賞~!!
音楽会のVTRではなくて・・・嵐(A・RA・SHI)ですよっ
今から、さっき放映されていた嵐にしやがれ、
娘の寝かしつけで見逃したので、こちらの録画を堪能したいと思いますっ☆


皆様よい夜を~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-23 23:50 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは☆
前回のブログ更新が昨日の午前中だったので、
なんだかほんの少しご無沙汰気分の私(ゆっぴ)です

ところで、今日の日中はとても暖かでしたね~♪
本日は・・・というと、午前中アンサンブルマミーズの練習と、
その後メンバーさんと久しぶりのランチのあと、
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
18時~大人の生徒さん45分

でした☆
※本当は14時45分~大人の生徒さん45分、がいらっしゃいましたが、
急な仕事が入ったとおやすみのご連絡を頂きました。

で、本日につきましては、事前にレッスンスケジュールの記載をしていなかったので、
代わりに上記3名のレッスン日記を久し振りにお届けしたいと思います
最近真夜中の更新が続いており、精神的にも肉体的にもぐったりした中で
ブログを書く事が多く、あまり頭もまわらない中だったので、
レッスン日記は書く事がおっくうになり控えておりましたが、
幸いにして本日人数も少ないので、「久しぶりのレッスン風景」
お届けしたいと思いますよ~♪


【15時30分~の小学校1年生さん】

自他共に認めるのんびりマイペースさん。
現在発表会で演奏するベートーベンのメヌエットに取り組んでいますが、
12月下旬頃から練習を始めて、先週あたりから全部を通せるようになりました\(^^)/
また、左手の音程をうまく作るのは得意なのですが、右の
弓の使い方が特殊な今回の曲も最初は弓を全弓使うことが難しくかなり苦戦
していましたが、少しずつではありますが、弓をたっぷり使うことが
できるようになりました。やった~☆

今日は思い切って弓のスピードを上げることと、
弓を沢山使うには右の肘からしたをたっぷり使うことを再度確認
させて頂き、また、発表会で演奏する、繰り返しの確認、
ダ・カーポの意味と確認などさせていただき、普段より中身の濃い
レッスンができたと思います。

普段はのんびりで時としておしゃべり満載になる○ちゃんですが、
今日は普段の2倍3倍がんばってくれました
2年生になったら、レッスンの取り組みがまた少し変わってくるかな、
と今日は嬉しい期待を持たせていただきましたよ~!


【16時~の小学校2年生くん】

金曜日チームの先ほどの1年生ちゃんとこの2年生くん。
金曜日は固定の小学生さんは現在この2名のみですが、二人は兄弟ではないですが、
なんだかとっても性格が似ていて、この2年生くんものんびりさんです(笑)
二人共レッスンに取り掛かるまで、おしゃべりにひとやま、ふたやま咲いて、
二人共レッスン室の同じようなものが気になり、関心が向くことが同じなので、
二人続けておなじような会話をしていることも多い、他人なのに似たもの
同士のふたり!
面白いなあ、と毎週妙な感動を与えてもらっています(笑)
とはいえ、2年生くん、最近頑張っている課題曲は、
曲の雰囲気が好きなのか、あっという間に弾けるようになりました
普段なら、1曲仕上がるのに3週間~1ヶ月ちょっとかかるところ、
今回は2週間で仕上げてくれて、しかも私とアンサンブルができるほどの
安定っぷり♪
今日はお母様とのレッスン終わりの説明の際、頑張ったアンサンブルを
聴いていただき、とても喜んで頂きました。
2年生くんは年少さんからヴァイオリンを始めており、
川越にお教室を拠点においてから比較的最初の頃にご縁をいただいた方なのですが、
最初の頃からすると、レッスン態度も、また取り組みもぐんとお兄さんになりました
のんびりくんだけど、確実に成長しているんだよね!
その調子で頑張っていってね


【18時~の大人の生徒さん45分】

こちらの大人さんは、実はもともとママ友さんで、
娘とも顔見知りの方なので、ついつい昔の娘が小さかった頃の話や、
関係ない方向に話が脱線してしまいます!
ただ、こちらの生徒さんにお会いするのが私自身とても楽しみで、
毎回おしゃべりも楽しくさせていただいています。
(っておしゃべり目的でレッスンはしておりませんよ~♪)

現在鈴木ヴァイオリン教本4巻の曲を練習中ですが、
ゆっくりではありますが、音程などは比較的正確にとってきてくださいます。
今日は今練習している曲ならではの特徴的な弾き方や表現の仕方の
ちょっとしたコツ、また譜読みの確認、はたまたヴィヴラートの話、
スタッカートはどうしたら綺麗に弾けるか、などなど・・・☆
お伝えさせて頂きました!前回より中身の濃いレッスンになったかと思います。

また、ゆくゆくはお教室での慰問演奏会にチャレンジされたいそうで、
今年は頑張って出ていただきたいと思います!
また、お子さんも娘と同い年ですし、小さい頃よく遊んでもらっていたので、
お子さんにいつかお会いできたらいいなあ、と思います
現在の課題曲については、気長に・・また後半部分はとっても難しので
焦らず、少しづつ頑張って行かれるよう、こちらもサポートさせて
頂きますね!
また来月お待ちしています


と、超~久しぶりのレッスン日記は以上です!
出来れば他の曜日も頑張って書かせて行きたいとは思いますが、
夜疲れているとなかなかそこまで出来ず・・・。
ただ、今後は、頑張って1月に1回くらいは書かせていただきたいですね♪
今年の目標の1つに「レッスン日記を月に1度頑張って書く」、
付け加えても良いかもしれませんね~



さてさて!
明日から当教室は土日やすみです。
土日休みのうちの明日、24日土曜日ですが~




そう、保育園の音楽会です☆
詳しいことは前回記事で題材的に書かせていただいたので省略しますが、
娘も結構緊張しているからか、今日はなかなか寝つきませんでした。
でも、今日日中、本番会場でリハーサルを1日行ったようですが、
「ファランドール上手だって言われたよ~☆」とリハがうまくいったことを
伝えてくれました!
明日はどうなるかな?!
でもでも、例えうまくいっても、少々失敗してしまっても、
最後までやり遂げることが大事です。
それがきっと明日へ繋がっていきますからね。

また、保育園行事は毎度毎度感極まって涙、涙ですが~
昨年の音楽会も娘のクラスの第九の演奏に涙し、
歌が上手に歌えていることに涙し、だったので、
明日もきっと号泣でしょうね~。。
でもでも、泣いてばかりはいられない!
音楽会役員仕事も頑張ってまいります
明日の音楽会の模様は、
明後日以降にお時間があればお伝えさせて頂きますね


ではでは、明日も朝早いので、
今から片付け、明日に備えてのiphoneデータ整理をさせていただいたら
今日は寝ます
明日も少し暖かいみたいですね
よい週末をお過ごしください~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-22 10:47 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちはヽ(^0^)ノ
久しく深夜のブログ更新が続いておりましたが、
今日は午前中がおやすみですので、こうしてこの時間に事務仕事をしながら
せっせとブログも更新させていただいております♪

しかし、朝のゆっくりした時間、いいですね
生徒さんの人数が増えてから、午前中もコンスタントにレッスンや
アンサンブルの練習が入るので、
午前中にゆっくり過ごすなんてことが最近あまりなかったので、
今日のような時間は貴重です
ただ、生徒さんが増たが故の忙しさ、なので嬉しい悲鳴!!
なんですけどね~
数年前はこんなに忙しくなろうとは思っておりませんでしたので、
こうして、忙しくさせて頂いていること、大変ありがたいな、と思います


それと、昨日の夕刻ですが、
15時の時点でこちらはボタ雪が降っておりましたので、
出張レッスン3名のうち、我が家から比較的近い1名だけ伺わせていただき、
遠方の2名の方のレッスンをおやすみさせていただき、すみませんでした。
ただ夕刻に雨に変わってしまったので、行けばよかったかな、と
後悔しましたが、ただ行けばよかったかな?と思った時点で17時でしたので、
いづれにしても間に合わずアウトでした!!
そんなこんなで、2名の皆様、すみません。。
振替レッスンは一応3月に行う予定ですが、スケジュールによっては
2月に対応させて頂きます。



さてさて・・・本日も長~い前置きの後の本題です


そうなんです。いよいよ明後日。1月24日に保育園の音楽会が
市民会館の大ホールで行われます!!!
(今年は大ホールが取れたようです\(^^)/)





そうそう、うちの保育園は1歳児(今年度1歳から2歳になるお子さんなので、生まれは平成24年度
になるかな?)から音楽会に参加します。
下記、1歳児・・すずめ、2歳児・・はと。
3歳児(年少)・・うさぎ、4歳児(年中)・・こあら、5歳児(年長)・・きりん
です





英語の歌は、もちろん英語で歌うのですが、果たして意味を分かっているかどうか、
は???です(笑)
こあらさんの英語の歌は、カーペンターズのSing。
ランララララーラ ランララララーラ、ランランララララー
のあの歌ですよ♪ってこの説明で何人の方に理解して頂けるか!!


それと、器楽ですが、ビゼー作曲「アルルの女よりファランドール」です。
ここ数年にない年中さん、だそうなので周りの期待が大きいのか、
年中なのに、結構な大曲を演奏することにビックリです。
今年はどんな出来になるかな?!
そのこあらさんたち、昨年、ベートーベンの第九の4楽章から抜粋を
やったのですが、それが大変評判が良かったので、
今年も少し期待してしまいますね~♪
ただ、ファランドールは途中から早くなるし、
第九の抜粋よりは確実に難しいはずだし、合わせるのも大変だと
思います。
ここ2週間くらい、朝から太鼓や器楽の練習をクラスでみっちり頑張って
練習している姿も見かけていますし。。毎日頑張って取り組んでいますね☆

頑張れこあらさんたち
また、頑張れ、保育園のみんな~!!!
年長さんたちは今年で最後。
顔見知りのみんなの最後の晴れ姿、しっかり焼き付けたいと思います。
(年長さんも頑張っています!今年はエルガーの威風堂々です)





最後に太鼓ですが、
こちらも昨年秋のフェスティバルで演奏した演目と、
今年は急に曲太鼓までプラスされてしまい、ルパンのテーマを
演奏します。
こちら、タイムリーに前日の金曜日の夜に21時からルパン三世の映画が
テレビで放映されますよね
知ってから知らずか・・・たまたまなのかな?!

と、太鼓も楽しみです。
こちらもフェスティバルで大変好評だったこあらさんたち、なので
ホールでも頑張って欲しいです♪



何はともあれ、明後日は朝早くから音楽会を鑑賞してまいります。
ただ、私音楽会は役員でもあるので、太鼓の演奏前に着付けと、
メイクの大仕事~っ!
明後日は母としても大忙しです。頑張ります!




それと、最後ですが、
題に書かせていただいた振替レッスンなのですが、
これからインフルエンザやウィルス性の病気が猛威を振るう時期が
本格的になりますし、また私用のおやすみに関しても直前に
ご申告をいただいたにも関わらず振替のご要望があったり、など
振替レッスンの認識を再確認させて頂かないとならないようですので、
今月末からお手紙をキチンと配布させて頂きます。
(すでにお渡しさせていただいた方もいらっしゃいますが、今日から全員の
方に配布いたします)

尚、12月11日付けのブログにて、
振替レッスンについての詳しい記載がございます。
これを機にぜひご一読いただき、皆様ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

↓             ↓            ↓

12月11日記事「振替レッスン規約の見直しについて」


ではでは☆
もう少し事務仕事が残っているので、それを行ったあとはお昼を食べて
午後は13時45分からレッスンです。
本日は、南古谷にて3名、新河岸教室にて3名の計6名のレッスン。
13時45分から一気に参りますが頑張ります


今日は一日雨のようですが、皆様お気をつけてお越し下さい♪
よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-21 13:33 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
※こちらの記事は事務連絡のみとなります。
生徒さんがスケジュール確認や事務連絡などをこちらのブログでご覧
頂いておりますので、今回メール替わりに載せさせていただいております。
題に書かせて頂きました、本日16時以降の3名の出張レッスン該当の皆様、
ご確認をよろしくお願いいたします☆


こんにちは。
さて、本日ですが、埼玉県地方は雨から雪の天気予報に変わり、
現在こちら川越市の東側でも雪がちらほら舞っております。
このままの状態で雪もチラホラ程度であれば、本日16時以降の
出張レッスンの皆様のご自宅へ予定通り伺うことは可能なのですが、
もし、チラホラでなくて普通に雪が降ってしまった場合、
積雪も去ることながら、道路の混雑(娘は太鼓教室にいるとはいえ、
遅くても19時20分くらいまでにはお迎えにいかないとならないので、
雪で渋滞することを懸念いたします)
や、雪で見通しが悪く交通事故になることを防ぐ意味でも、
(過去に車の運転で苦い経験があるので)
本日は休講させて頂く可能性があることを現時点でおしらせいたしました。

尚、まだ雪に関しては大事ではないので、
この件に関してはメールはさせていただいておりませんが、
本日レッスンの水曜メンバーにつきましては、
半数の方が当ブログの読者さんでいらっしゃることを把握しておりますので、
この記事を書かせて頂きました。

尚、雪がコンスタントに降り始めた時点で休講を判断致しますが、
その場合は個別に

17時

までにご連絡をさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!

追伸:本日14時からの南古谷教室での大人の生徒さん@1時間は
通常通りレッスンを行います♪


40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-21 01:36 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~♪
本日もこちらの「ゆっぴの日記」をご覧下さりありがとうございます

また、本日は午前中はアンサンブルラテの年始初練習でした。
早速ですが、
今日の話題はこちらのラテで3月に開催されるお子様向けコンサート
のことを中心に、昨今の「お子様向け演奏会」で主に感じたこと、
思うことなどなどを、書かせて頂きたいと思います!

今日の午前中のアンサンブルラテの軽い練習と話し合いは
我が家にて10時30分から午前中いっぱい行いました。
また、こちら。
前回12月のクリスマスコンサートでのあれやこれやをお話し、
(というのも、11月、12月はフルート奏者さんが諸事情でおやすみを
されていたので、おやすみ期間中の演奏会のご報告をさせて
頂きました)その中でも、12月のクリスマスコンサートのお客さんの
おしゃべりが尋常でないくらい多かったこと、最近のお子様向けのコンサート
をさせて頂いても、お母様の態度が数年前に比べてやはり違っており、
じっとして聴いていられない方が本当に多くなったことを再度お伝えし、
じゃあ3月のコンサートではどういう曲目にしようか、とあれやこれや
話し合った結果、クラシックはたったの1曲。
それ以外は童謡3曲、J-POP2曲、唱歌1曲、アニメ1曲、残りを2014年ヒットメドレー
という形で2014年に流行った歌(J-POP×3曲を1番ずつくらいの短い長さにして)
となりました。。


でもまあ、ここまでクラシックのない演奏会なんて、
ホントに初めてです。。
しかも、JPOPがここまで多い演奏会も・・・初めてです。。。


ただ、今日もラテのメンバーさんと話をしていて思ったのですが、
世の中がデジタル化していて、どんな音楽もスマホやPCを使えばある程度
手軽に聴けるようになりましたし、デジタル化が進んでいるので、
わざわざ、生の音楽に触れる必要性も感じなくなってきているのもあるだろうし、
それより何より、昔に比べるとそういう機会も減っているので、
演奏を聴くマナーもわからない方が増えているのかもしれませんね。
また、私たちが小学校中学校の頃は、音楽鑑賞、というのが授業にありましたが、
今時の小学校中学校はどうなのでしょう。
音楽の授業の中でクラシックのような1曲数分~20分程度の音楽をじっと
静かに聴く、ような機会があるのかな、と思ってしまいます。
(実は当教室に小学校の先生の生徒さんがいらっしゃいますが、
音楽の授業で音楽鑑賞があるような話は・・あまり聞いておりませんので、
もしかしたら、昔よりはそういう機会が減っているのかもしれません)
また私たちのころは、「音楽鑑賞会」といって時折地元の
アマチュアオーケストラが来てくれたり、少人数のアンサンブルの方が
学校の体育館で演奏をしてくださいましたが、
(私自身も小学校の音楽鑑賞会のお仕事は10年くらい前したことがあります)
最近はそういう機会が昔に比べたら少なくなっているかもしれないのかな、とか。。。
なので、じっとして何かをすることが出来ない方が増えたのかなあ、
とかいろいろラテの皆さんともお話しました。

時代って・・・良い意味でも悪い意味でも確実に変わっているんですね~。
普段レッスンをさせていただいていても時折いろいろな場面に遭遇した時に
感じますが、クラシックマナー1つ取っても、数年前や、それ以前とは
少し違ってきていることを今日は再確認しました。


そうそう、話が戻りますが、
3月の某所のお別れ演奏会の選曲は下記です。

・ぱんだうさぎこあら
・犬のおまわりさん
・アイアイ
(フルート奏者さんより、動物シリーズで行ったら、とのアドバイスで
決まったお子様向け選曲です♪)
・組曲「カルメン」より前奏曲
・花が咲く
・贈る言葉
・思い出のアルバム
・2014年メドレー~2014年度を振り返って~
虹色→恋するフォーチュンクッキー→GUTS

・サンサン体操

まあ、個人的には嵐のGITSが演奏できるのは嬉しいですが、
でも正直、クラシック、やっぱりもう少し演奏したいです
ただ、お客さんのことを考えて今回はこれで様子を見るように
しました。
まあ、いままでここまでくだけたプログラムはなかったのですが、
ただ、ポップスはポップスの良さもあります。
シンコペーション、二拍三連や通常の三連符、タッカのスキップのリズムなど、
ポップスは歌詞に基づいて楽譜を作るので、楽譜に起こすと上記が沢山出てきて
一見譜面を見ると、「ギョエー!!!」と思うような感じになるのですが、
それを正確に読み起こして、正確な音の長さで弾いてやるぜ!!とか、
ポップスを弾くにあたっての自分なりの課題を今回、
これだけポップスが多いことを材料に、見つけてみようと思います♪
また、お別れコンサートなので、
小さいお子さんが幼稚園に通うようになり、子育て広場を
卒業されますので、卒業、という意味も込めて
贈る言葉、や思い出のアルバムを入れてみました☆
こちらは、取っ掛かりやすいし、綺麗なメロディーでさほど難しくなく
すんなり演奏できそうでよかった~


何はともあれ・・・
時代の流れ、ってありますね。
いつの時代もいつもどおり、というのは、
クラシック愛好家が集まる演奏会であって、
一般の方がお越しになる演奏会はそれなりに時代の流れがあるものなんだな、
と昨年の演奏会を通して思いました。
なので、演奏をする側も、いろいろな工夫をしつつ、お客さんに楽しんで
もらえるよう、また例えクラシックが多いとしても、マナーを考えてもらったり、
演奏者側がマナーを改めてお伝えしていくような、
そんな演奏会をさせていかないとならないのかもしれませんね。


2015年のお子様向け演奏会は3月6日金曜日です。
それまでは自分なりの基礎練習を積んで、
ポップスの演奏も沢山楽しんで臨みたいと思います


おっと気付いたらこんな時間だ~!!!
今からぱーくまんの朝食の支度をしたら寝ますzzz

また、明日は怒涛の水曜日だ~!!
1週間で一番車移動が多いのも、水曜日。
明日もがんばってまいります
(レッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください)

皆様も・・よい水曜日をお過ごし下さい

40gbe9556k">友だち追加数
2015-01-19 23:17 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは\(^▽^)/!
すっかり、ご無沙汰いたしました!
皆様おかわりありませんか?!

私(ゆっぴ)は17日土曜日は15時まで仕事のあとはぱーくまんが飲み会
で不在だったので娘と自宅でのんびり、
18日日曜日はこれといって特に何もなかったもので、週末はあえて
ブログはおやすみさせて頂きましたm(_ _)m
まあ、今までは書く事がなくともなんとか話題を見つけて
がんばって書いていた時期もあったのですけどね。。。
最近はそこまでの気力がないことも去ることながら、生徒さん数が増えたことが
影響しているのか、メールなどの事務仕事も毎日結構多く、そこまで
手がまわらず、ネタがないこの週末ははブログはおやすみ、させていただきました


そして・・・本日19日月曜日ですが、もちろん、1日休みの午前中は
岩盤浴へ!!
例によってロウリュウアトラクションで汗をたっぷりかいて、
今日はその後楽譜を見に行きたかったので、川越のクレアモールの
山野楽器へ直行♪
山野楽器で用事を済ませたあとは、靴が欲しかったので付近の靴屋さんで買い物をし、
もどって今日は自宅でのんびりゆっくり過ごしました。
その後は夕刻に娘のヴァイオリンレッスンへ。。。
そうそう、4月の当教室の発表会で演奏する鈴木2巻の8番、「妖精の踊り」ですが、
12月末から練習を初めて、あと、ちょっと、というところまで来ました。
正直、平仮名は読めるけど、まだ幼児で、文字を目で追う訓練をしっかりやっていないこともあり、
楽譜がまだ読めないので、基本的に音階を覚えて感覚で弾いているのですが、
でもまあ、よくここまで頑張ったなあ、と娘のヴァイオリンの先生も
私も感心しています。
ただ、レッスン中はやはり態度が時折あれ、なのと
(ふざけてしまい、あまりよくない、という意味です・・
うちの娘さん、性格的にかなり保守的で、新しいことを進んでやるより、
今弾けているところを弾いて楽しむのが好きなので、
先生がレッスン中に、次のところ、やってみようか?と促すことをすごく嫌がります。。
今日も案の定それで、ただ、そうはいっても今日は今残している、
最後の段をがんばって練習したのですが、
最後の最後、「レファラレラファレ」のD線で締めくくるところがうまくいかなくて、
悔しかったのか、レッスン中に大泣き~
先生もびっくりされた中での帰宅となりました・・・とほほ。。
また、挙句の果てには「ヴァイオリンなんて面白くない」
「辞めたい」と怒りながら泣きながら車の中でブツブツ言っているので、
私もついついいろいろ言ってしまい、レッスン後に喧嘩です。。。

とまあ本日はちょっと娘と険悪モードだったのですが、
その娘さん、就寝する前に今日のことを反省したのか・・

「ママ、○○ちゃん、今日はいっぱいひどいこと言ってごめんね」

と謝ってくれました!!
それも、ずーっと喧嘩していた訳ではなく、もどってしばらくしたらすっかり
いつもどおりだったのに、です
自分のしたことを反省して、素直に謝れる子供に育ってよかったなあ
と、寝かしつけながら母親とこして、とても嬉しく、ほっこりとしたひと時でした。。

とまあ、本日は
岩盤浴でリフレッシュし→用事を済ませ心が満たされたものの→
娘のヴァイオリンレッスンでちょっと嫌な思いをし→ただ、謝ってきたかわいい
娘さんを愛おしく思い

と、終わりよければすべてよし、の満足な1日になりましたよっ☆


さてさて、明日から通常業務です。
本日はレッスンスケジュール、3日分まいります!!

【1月20日火曜日レッスンスケジュール】

午前中は我が家にてアンサンブルラテの練習です。


以降すべて南古谷にて

14時~大人の方45分
15時~年長さん(可能であれば時間振替レッスン→20日で最後です)
15時45分~大人の方45分
16時30分~年長さん
17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の方45分

※上記、火曜日固定メンバーのみの6名プラス明日はアンサンブルの
練習です☆


【1月21日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

14時~大人の方1時間

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん


出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分

※明日は主に固定レッスンの方5名と、一部フリーの方となります。
また、フリーの方のやむを得ない事情で、固定の年長さん、大人の方
については別の日に移動して頂きました。ご協力ありがとうございました!


【1月22日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。

南古谷にて
12時30分~大人の方1時間
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生くん45分

南古谷にて
16時15分~小学校3年生さん

※22日はフリーの方満載!新河岸教室以降、
の4名が木曜日チームとなります☆


と、今週はレッスンも満載の忙しデーです!!!
特に水曜日。。毎週毎週怒涛の水曜日はブログも滞りがちなので、
今日は先に木曜日までのスケジュールを記載させて頂きました☆
よろしくお願いいたします



そして、最後なのですが。。
実はこちらのブログはFC2というサーバーを使用させて頂いているのですが、
そちらのスマホアプリで、ブログ上に動画を貼り付け出来る機能を
発見したので、今回試験的に載せております。
ちなみに、動画ですが、我が家のハムスターが筋トレをしているところ、
です(笑)
今回は個人を特定出来るものは許可が取れていないので掲載出来ないのと、
娘のアップもどうかな、と思ったもので、他愛のない動画にしたのですが、
もし、このアップロードがうまくいった場合、
今後主に娘関係の話題になると思いますが、たまに太鼓のようすとか、
保育園での様子とか、はたまた掲載許可が下りれば生徒さんの
慰問演奏会での様子など、個人が特定できない範囲で、掲載をしようと
考えております。

そんなこんなで試験的に載せた動画、皆さんかわいいハムスターの
面白い癒され動画ですが、ぜひご覧下さい!
また、自分ではちゃんと確認できても、皆さんの携帯やPCからは、
ちゃんと見られるかどうか、まで現時点でわからないので、
ご覧いただいて、「見られた・見られなかった」など
ありましたら、特にこちらをご覧の生徒の皆さん。。
レッスン時にぜひぜひ、お知らせください!
「動画、確認できました!!」なーんて感じでお教え頂けましたら幸いです







ではでは・・・
今から「月曜から夜更かし」です\(^^)/
関ジャニの村上くんが意外と好きなので、毎週欠かさず観ているこちら。。
今日もこれから見させて頂きます。

また、皆様、本日は他愛のないネタや、ちょっとした愚痴、
レッスンスケジュールなど長々お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

明日からのレッスンもがんばってまいりましょう☆
生徒の皆さま、お待ちしておりますね♪
40gbe9556k">友だち追加数