2015-02-28 23:32 | カテゴリ:プライベート
こんばんは♪

昨夜は強風の中、夜の会合へでかけ、
すっかりいい気分で酔って帰ってまいりました~
そうそう、昨日は発表会にお手伝いいただく、発表会へは参加されない
生徒さんと打ち合わせ飲み会、だったのですが、
その生徒さんのお子さん(2歳さん)の面倒を、うちの娘が
本当によく見ていてくれて、助かりました~
そうそう、
いままで家族や身内、保育園の友達以外の方々と
お食事したり、飲みに行ったりする機会も、
数は少なかれど、あったのですが、その度に我が道を行き、
時に周りに迷惑をかけることもあった娘さんが。。。
昨日は、こちらがびっくりするくらい、いい子で、
ご飯もたくさんたべて、小さい子の面倒を見て、
一緒に遊んであげたり、時にあっちこっちいく2歳さんを
あっちこっち行かないように必死になってくれたり。。。

幼稚園ももうすぐ年長さん、にまでなると、
随分変わるものだなあ、と関心しながら帰路につきました!

また、昨晩は打ち合わせ飲み会にいらした該当の生徒さん、
お疲れ様でした!ご自宅で軽い二次会まで企画してくださり、
ありがとうございました
娘も、楽しかったようで、「また行きたい!!今度はいつ行くの~?」
「今日行きたい」と次回を心待ちにしているようです☆
(Iさん、娘がとっても楽しかったそうです♪またよかったら遊びに行かせてください!)



さて、そんなお楽しみ満載だった27日金曜日の夜を終え、
今日、28日土曜日は、11時頃から都内へでかけました☆
前々から「東京タワー」が見たい、と言っていた娘さんをつれて、
電車をいくつか乗り継ぎ、まず向かったのは浜松町駅!!


↓浜松町駅の山手線のホームにいたションベン小僧です♪






浜松町駅からちょっと迷ってやっとたどり着いた東京タワーで!





展望台から下の階は、今回エスカレーターでなくて、階段を歩いておりました!
歩きながら東京タワーを撮ってみました☆




↓話が前後しますが、展望台の中の階段がライトアップされていて、
あまりにきれいだったので、ぱーくまん&娘さんを撮りました~♪




東京タワー3階のお土産物屋さんにあった、東京タワーのキャラクター
と一緒に、記念撮影!!これは、2016年の年賀状に使えそうだわ~♪
(気が早い??)




↓は東京タワー内にいた、ゆるきゃらさん(名前は忘れた・・)と一緒に!!
相変わらずゆるきゃらが大好きで、怖がることは全くなく、
大喜びで近寄っていきます(笑)




帰りに・・・入口の東京タワーのキャラクターと写真を撮りました☆




と、東京タワーに行ったはいいけど、展望台からの風景などが一枚もなく、
キャラと記念写真を撮る娘さんの姿がメインなのですが。。。

実は、それにはワケがあるんです!!!

なぜかというと・・・

それは私(ゆっぴ)が高所恐怖症だから!!!!!

もう、あんな高いところから外を眺めるだけで、ドキドキですよ~
しかも、今回、展望台から外の階段を使って下におりましたが、
周りの風景をなるべく見ないようにして、駆け足で降りました。。
もちろん、ぱーくまんと娘さんをそっちのけで!
こうなったらもう、自分の事しか考えていませんでしたからね~(苦笑)

と、そんなこんなで、
東京タワーに行ったにも関わらず、それらしい写真はほとんどないですが、
皆さん、ご存知の東京タワーですので、
雰囲気は堪能して頂けたかと思います☆
また、念願の東京タワーに行けた娘さんは大満足のご様子
ホントに楽しかったね~♪また、行きたい~だそうですが・・・
高所恐怖症の私(ゆっぴ)はどうも気が進みません。。。


でもまあ、昨晩の暴飲暴食で、運動をしたい!と思っていた身としては
本当にいい運動になりました!
良かった良かった~
昨日食べた分のカロリーは消費出来たか!!


さてさて・・
明日は午後から川越ふじ太鼓の役員会。
3月で任期が終わるので、いろいろと引継ぎについての話し合いや、
ふじ太鼓は、来年2016年の1月に会館で記念公演があるので、
それについての話し合いもあるかと思います。
1年間あっという間でしたね~。。
また、明日から3月。
いよいよ発表会まであと1ヶ月となりました!
プログラム作成、記念品手配、お花の手配、など、これからがいろいろ大変です

明日以降、これらの業務をこなしつつ、平日休みは1日は岩盤浴デーを
設けたいと思います♪
また、3月のレッスンは3月4日水曜日から開始します。
そして、
3月の1週目は体験レッスンも早速2名入っている、など大忙しです
3月5日(木)は19時台レッスン希望の大人の方の体験レッスン、
3月6日(金)は娘と同い年の幼稚園年中さんの体験レッスン!
また、同じく3月6日はアンサンブルラテの演奏会もあります

3月1週目は前半ゆったり、後半は大忙し!!
頑張ってまいりますよ~♪

ではでは、皆様☆
引き続きよい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-27 17:08 | カテゴリ:レッスン
こんにちは~ヽ(^0^)ノ

本日2月27日金曜日は、午後から凄まじい風ですね~
外でガタガタ何やら揺れているので、どうもレッスン中に気が散ってしまっていた
私(ゆっぴ)です!

そんな大荒れの一日は、午前中は穏やかだったので、
もちろん、予定通りの岩盤浴です!!
しっかり岩盤浴で汗をかき、
今日はレッスンもあるので、お昼は岩盤浴の合間に頂きました。
しかも、夜の会合に備えて、軽めのおにぎりセット!!





で。。汗をいっぱいかいて、もどって12時30分~14時までの間は
たまっていたメール連絡に勤しみ
合間に昨日レッスンの、大人の生徒さんSさんに頂いた下記を頂きました!!





Sさん、いつも差し入れありがとうございます☆
そうそう、Sさんはよみうり文化センター時代からの長~いお付き合いで、
その間に私の身の上にあったあんなこと、こんなこともご存知の
方です・・。
もう10年近いお付き合いになります


と、題に書かせて頂いた本題に近い話題で本日はこちらの
ブログの幕開けなのです。。

実は、、
前回の記事にも少し記載をさせて頂いたのですが、
昨日をもって、前回記事書かせて頂いた退会予定の生徒さんの
うちのお一人が退会をいたしました。
普段は南古谷にお越し頂いている生徒さんですが、
昨日は振替で新河岸教室での最後のレッスンでした。

ご縁を頂いて4年、いや5年かな?!
幼稚園児のころから当教室でご縁を頂きました。
最初の頃は、元気いっぱいのお子さんだったので、
慣れるまで、ほかの幼稚園児さんもそうですが、
同じように、いろいろありました。。
でも、小学校1年生になってからは、ぐんとお兄さんに!
気分にムラがある時もありましたが、最近では本当に集中して
頑張る時間も長くなり頼もしく思っておりましたが、
塾の関係でどうしても時間が取れず、悩んで悩んで、の
退会の決断だったそうです。


昨日は最後のレッスン。
お母様と、ご本人からお手紙をいただきました。




数年のお付き合いで、私も思い入れのあるお子さんだったので、
正直昨日は寂しかったのですが・・。
でも、最後は笑顔で送り出してあげました。
また、お母様も、ご本人も感無量の表情をなさっていて、
正直、こちらもついついもらい泣きしそうだったのですが、
そこはぐっとこらえました。。。
ただ、頂いたお手紙で、感動してしまい、
後から、涙、涙でした。。
こんなにも、ヴァイオリンを好きでいてくれて、
ご本人なりにすごく頑張っていて、
やめることも相当悩まれたとのこと。。
いろいろと考えさせられました。。


でも、この仕事をしていて、
こうして、自分を必要としてくださっている方がいらっしゃることと、
退会はされましたが、ご縁を頂いたことに今は感謝しております。
また、ブログは多分ご覧頂いていると思われますので、
この場を借りてお礼を言わせてください。

昨日の新河岸教室が最後だった小学生さんとお母さま。
こちらこそ本当にありがとうございました。
ヴァイオリンに関われたことを、これからの人生の糧にして
これから先がんばってください♪
ご健康とご多幸をお祈りしております!



それと、
同じく昨日なのですが。。
一時退会された大人の生徒さんから、仕事が落ち着いたので
再入会したい、とのご連絡を頂き
また、同じく昨日ですが、
よみうり文化センター時代の生徒さんで、
現在自宅も比較的近くて、5年前のお互い同じ時期に出産をした
生徒さんの、娘と同い年のお子さんのご入会希望を頂きました!!
思えば、その生徒さんと娘と同い年のお子さんですが、
住んでいる地域も近いので、赤ちゃんの頃は子育てサロンにも
一緒に行ったりしたこともありました。
生徒さん自身は、ヴァイオリンは出産を気に退会されましたが、
その後ママ友として、年賀状のやりとりがあったりもしていたのですが、
久しぶりのご連絡が、お子さんの体験レッスンのご希望のメール!!!
いろいろな意味で嬉しいメールでした☆
赤ちゃんだった、そして一緒に遊んでもらったお子さんも
4月から年長さんか~、とか、
いろいろ考えていたら、思わずワクワクしてきましたよっo(@^◇^@)o


という訳で、
今日のブログのタイトル、「別れと、再開と・・・」です。。
前回書かせて頂いた今回既に退会予定の2名の皆さんは、
それぞれに、いろいろな思いがあるので、
お別れはやはり辛いです。。
でも・・そのお別れの辛さを、昨日は大人の生徒さんの再入会と、
退会された生徒さんのお子さんのご入会希望が、
打ち消してくれたように思います♪

そんなこんなで、昨日は・・・
別れがあれば、出会いがある、といった1日になりました。
考えてみれば、ある意味激動の一日、だったかもしれませんねっ!!


さてさて・・
今日はあと1名、大人の生徒さんのレッスンを終えたあと、
急いで娘を保育園に迎えに行き、
その足で、「発表会の打ち合わせ」飲み会へ行ってまいります~
今回お手伝いいただく方と、打ち合わせなのか、飲み会なのか、
よくわかりませんが、楽しんでまいります~♪
また、当教室は明日2月28日から4連休。
3月3日までおやすみを頂きます!
お休み中は、家族とお出かけあり、川越ふじ太鼓の役員会あり、
岩盤浴あり、発表会のプログラム作成あり、です☆
おやすみとはいえ、発表会が近いので多分1日は事務仕事ですね~


ではでは、本日は風が強いので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね~!!
よい週末を

40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-26 00:43 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは!!
本日もこちらの「ヴァイオリン講師ゆっぴのブログ」をご覧頂きありがとうございます☆

今日は午前中おやすみ、だったので、
掃除、洗濯、レッスン室の片付け、などなど家事を頑張り。。。
ずーっと多忙で出来なくて、気になって仕方なかった、
寝室の掃除、シーツの洗濯、布団乾燥、
などなどやっと行えました~!!
ただ、お天気がイマイチなので、シーツが乾くかどうか。。少々心配・・・
でしたが、、短い晴れ間でも何とか無事に干せてまずはほっと一安心!!
今日はレッスンも去ることながら家事も無事にこなせた充実の
一日でしたよ~♪


そうそう、・・実はこちらのブログ、
本来お昼のレッスン合間に書いていたのですが、せっかく書き上げてキチンと保存したはずが、
なぜかデータが全部飛んでしまい・・・
結果、先ほどの、ほんの出だしの部分しか保存がされていなかったので、
その後すっかり気持ちが萎えてしまい、この時間に再び更新となりました。。
そして、、今からお昼に伝えたいこと再度全部書き直ししなくてはならず・・・。。
そんなこんなで、二度同じことを書くのも疲れてしまい、
テンションが少々下がっておりますので、
うまく書けるかどうかわかりませんが・・・。
でも、大切なお話でもありますので、
何とかがんばってお伝えしたいと思いますよ~


という訳で、、
題に書かせて頂いた、来年度のレッスンスケジュールの中間報告、なのですが・・。
実は今週月曜日から曜日時間固定の生徒さんへレッスンスケジュールアンケートを
送付するにあたって、ついでに口頭でなんとなく~の確認もさせて頂いているのですが、
今年は新一年生さんが5名いる割に、
・もともとフリースケジュールだったり
・現時点で小学生タイムの16時~17時でレッスンをされていたり、
などで、ほとんど影響がない方が多く、安心しております。
思えば、昨年は現1年生が7名いた上に、
そのほとんどが幼稚園タイム(14時~16時)のレッスンだったので、
現1年生さんが一気に夕刻のゴールデンタイムに流れてくる形になり、
また、昨年に関してはありがたいことに子供の生徒さんたちは
全員継続、だったので、スケジュール調整が
とても大変だったのを覚えています。
ただ、どうしてもお一人だけ、スケジュールの調整がつかず、
何度も話し合った結果、継続をされなかった小学校高学年の
生徒さんだけ、昨年は残念でしたが退会、となってしまいました。。

そうそう、なぜ今日この話題を書かせて頂いたか、というと、
現時点で、進学に伴いスケジュール変更を悩んでいらっしゃる方、
塾の時間変更で調整に難航し、継続を悩んでいらっしゃる方、
またご自身の仕事復帰でスケジュール調整に悩んでいらっしゃる
生徒さん3名おられます。
ただ、今年に関しては現状をそんなに変える必要がないのと、
実は昨年と違い、今年は
・進学に伴い継続が難しくなり退会をされる生徒さん
・受験に伴い休会をされる生徒さん
・進学塾の都合でどうしても継続が難しい生徒さん
と、今のところ3名の退会、休会の方がいらっしゃいますので、
夕刻の時間が少し時間に余裕が出来ますし、
他にも夕刻にお越し頂いていた大人の生徒さんが平日午前中に
移動になったり、と小学生ゴールデンタイムの15時30分ごろ~18時
の間の時間帯が今年度に比べてだいぶ余裕が出来ますので
今現在悩まれている皆さんについても恐らくほぼご希望に添える形で
ご移動頂くことが可能である旨お伝えしたかったので、
本日こちらの記事にいたしました!
ただ、「土曜日・祝日のみの希望」1拓、の場合は、
やはり土曜・祭日は基本的に月に1回、多くて2回、ですので
継続して頂くのは難しいと思われるのですが、
(月1レッスンであれば話は別ですが、月2回以上だと難しいかと・・)
土曜日プラス平日を1曜日だけでもご希望頂ければ、大丈夫だとお思い頂いて
問題ないかと思います
また、現在新規の生徒さんのスケジュールフリーの募集は停止しておりますが、
在籍の生徒さんが曜日固定からスケジュールフリーに変更して
頂いても大丈夫です♪
スケジュールフリーという形を取って頂いて、臨機応変に予定を組む、
という形でご検討を頂いても良いかもしれません。

と、この年度末~年度始まりというのは、
恐らくどのお教室も調整の段階に入るようですし、
ご入会や退会など出入りも激しい時期でもあるかと思うのですが、
当教室も今年度は進学に伴う退会の生徒さんと、
塾が毎日になってしまい、宿題も多く継続が困難な生徒さん
など今年は残念なことに退会の生徒さんがいつもより多い年に
なりました。
また、両生徒さんとも、当教室が川越に活動の場を移して
初めての初期のころからご入会を頂き、
ヴァイオリンも当教室で初めて体験していただいた生徒さん。。
また、思い出もいっぱいあり、本当に可愛い皆さんだったので、
継続出来ない生徒さんは致し方ないと思いつつ、やはり少々残念で、
また、進学の生徒さんについては、おめでたい話なので、
喜ばなくてはならないのですが、
やはり今までのいろいろな思い出が走馬灯のように思い出され・・・
と、寂しいきもちになっているのも事実です。。。

それと、
今現在、当教室に在籍している特に子供の生徒さんですが、
9割のお子さんは当教室からヴァイオリンを始められました。
特に年少以下から始めたお子さんや幼稚園時代から
始めたお子さんなどは、場になれるのに四苦八苦し、
弓の持ち方、楽器の構え方に四苦八苦し、
といわば苦労を共にしてきた戦友みたいなものなので、
やはりその子たちが退会されるのは寂しいなあ、と今から
考えただけでも、うるうるしちゃいます・・(T-T)

って本来、ネガティブになることはあまりない私なのですが、
子供たちのことを考えると思い入れもいろいろあるので、
ちょっと考えてしまいますね!
ただ、私は基本的にシャイなので、
そういう素振りは皆さんの前で見せないので、
意外とあっさりしているように感じるかもしれませんが・・
実は違うんですよ~☆

と、長々書いてしまいましたが・・・。
何はともあれ、来年度のスケジュール調整につきましては、
現時点でお話をお伺いする限り、順調に行っているかと
思われます!
ご心配をされている方につきましても、恐らく大丈夫かと
思いますのでご安心ください
また、ご不安な事がありましたら、直接メールなり、
お電話なり、レッスン時にお話頂く、などして
頂けましたら、と思います
よろしくお願いいたします



さて、続いての話題!!
明日、明後日のレッスンスケジュールです♪


【2月26日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて

11時30分~大人の方1時間

13時15分~大人の方45分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~小学校2年生くん

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


【2月27日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです!
岩盤浴に行ってまいりますっ☆


すべて南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん時間振替45分
16時30分~小学校1年生くん

18時~大人の方45分



以上、今週も残り2日!!頑張ってまいります
また、岩盤浴。
最近1週間以上行かないと、どこか悪くなるんじゃないか、という
錯覚が起きるくらい少々「やみつき」状態です
明後日金曜日はたっぷり汗を流して、気分もスッキリさせて
来ようと思っておりますよ~


ではでは・・・
今日は今から・・・
本日発売の、あるグループのCDと初回限定のプロモーション
DVDを鑑賞いたします
あるグループ、は・・・!
私の大好きなあの、5人組ですよっ
って、今更隠すことはないですが、あえて今日は隠してみました(笑)

明日もよい一日を&明日明後日お越しの皆様、
お気をつけていらしてくださいね~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-25 00:10 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!
また、本日は午前中にアンサンブルラテの練習→午後はいつもの
火曜日チーム6名のレッスン、無事に終了しました☆
今日一日私とお会いした皆様、お疲れ様でした!&ありがとうございました

と、、忙しく過ごした本日2月24日火曜日も無事に終わり、
今日はちょっぴり久しぶりに、お風呂上がりにチューハイ飲んでます~
昨日まで、夜な夜な夜は事務仕事で、諸々のお教室のご案内書類作りに
追われて、四苦八苦していましたからね~
昨晩で少しだけ一区切りついて今日はブログと、メール連絡は
2通のみで、現在「今夜比べてみました」という深夜番組をチラ見しながら
のんびり過ごしてます~♪
(今夜比べてみました、はフットボールアワーの後藤さんと、チュートリアルの
徳井さんがMCのバラエティー番組です)

ところで・・!
今宵は、この間の土曜日に保育園で行われたバザー&作品展、
の様子をほんの少しお伝えします☆
文章にして長々書くほどの内容ではないので、今日は写真メイン&
プラス説明で参ります!!



今年は、「てぶくろ」という絵本を題材にして、
年少さんから年長さんの3クラスで取り組んだ作品展。
ただ、「てぶくろ」の内容をよく知らないので、
作品を見てもあまりピンと来なかったのですが、
娘が「おしゃれぎつね」が出てきて~、、と話していたのが
印象的でした!
てぶくろ、をご存知の方は以下の写真を見て
イメージがなんとなく沸くのかもしれませんね~。。


↓は、ワニ、だそうです。。
実は、今日お越しの生徒さんより、このワニ、
お教室の玄関に飾ってあるのをご覧頂いたと思います。
本日お越しの、年長の生徒ちゃんがひとり、このワニに
食いついてくれて、「ワニだ~!」とコメントくれました(^O^)






↓木と、雪の結晶の絵です。
てぶくろ、だから冬の話なんでしょうね。
話の内容が分からないので、想像を膨らませて絵を観覧しました!





続いては・・
雪の結晶の工作です☆
こちらも、お教室の玄関に飾ってありますよっ!






↓は・・
何の絵か・・・わからん。。
本人に聞いてもイマイチピンとこないですが、
よくかけています





↓は猪とおしゃれぎつね。
同じく「てぶくろ」に出てくる動物ですね。
こちらは年中こあらぐみのみんなで一緒に作ったんだそうです。
なかなか可愛くて思わず写真~♪





と、作品展に飾ってあってほんの一部をお届けしました!
本当はもっといろいろあったのですが、
アップしたりコメントを書き込んだりも意外と大変なもので。。。
厳選された、5枚の写真をお届けさせていただきましたよん♪



そうそう、作品展だけでなくバザーもあったので、
売っている品物を観たり、
焼きそばや、キーマカレー丼(保育園の給食のレシピで
作っているようなのですが、うちの保育園は給食が美味しいのが
ウリで、特にキーマカレーは絶品なんですよ!!)、フランクフルト、などなど
たくさんいただきました☆
どれもこれも美味しかった~!!
中でも年中こあら組の担任、我らが担任ゆるきゃらみたいな
M先生が一心不乱に作っていた渾身の焼きそば、が
とっても美味しくて、うちのぱーくまんが「M焼きそばうまいなあ!」と
喜んでいましたっけね(笑)

とそんなこんなで、バザーも楽しく過ごしました!
そうそう、年中さんにもなると、保育園行事に親と参加しても、
お友達と遊ぶほうが楽しくなって、親そっちのけで友達と大はしゃぎ、
なので、親同士お話したり、子供たちの遊びを見ていたり、
と例年になく、バザーで長居してしまいました。。
娘も下記のように、お友達と大はしゃぎ!!
(仲良し3人組の、Sちゃん、Hちゃんと☆)





という訳で、保育園の様子が伝わればと思います!
また、私の関係者の中や、はたまた川越にお住まいの
生徒さんの下のお子さんなどで、うちの娘の保育園の様子が
気になる方もいらっしゃるようなので、
参考までに日頃より、保育園行事をくわしく載せさせて頂いています。
うちの娘の保育園は無認可ですが、
対応なども、キチンとしていますし、躾もいいので、おすすめですよん♪
保育時間も7時~19時最大12時間なので、
フルタイム勤務の方でも大丈夫かと思います。


と、保育園の回し者みたいになってしまいましたね~!
何はともあれ、保育園の年中さんで行った最後の行事が
終わりました。
今年度の集大成!!
そして・・・4月から年長「きりん組」さんです!
また、最近娘も、きりんさんになったら~♪といろいろ楽しそうに
話してくれます☆
思えば今年は6歳になるんですよね
1年経つのは本当に早いっ!!
自分も年を取るわけですね~



さてさて・・
明日は午後のみ、14時~のレッスン@5名の皆さんと
がんばってまいります
それと、お教室からのおしらせなのですが。。。
先日より登録させて頂き利用を開始したお教室専用の「LINE@」。
数名の方にご登録を頂きありがとうございました☆
で、実はお教室のLINE@、ご興味をお持ちでも、
アカウントが他人や、私にバレてしまうのではないか、と思い、
利用をためらっていらっしゃる方ももしかしたら、いるのかな、と思い、
本日お知らせをさせていただくのですが、
LINE@サービスは、企業の利用している「公式アカウント」と
同じ扱いなので、友達登録をしたとしても、
LINEのグループ登録などと違い、
他の友達登録をした方にはわかりませんし、
また、実は管理者の私にも分からないシステムになっています。。
実際のところ、登録してくださった方の人数は分かっても、
それが誰なのか、現時点で全く分からず、
実はいろいろ試したのですが、個人情報の観点からなのか、
個人を特定できない仕組みになっていますので、
私にアカウントを知られたくない、などのご事情の方でも
安心してご利用頂けると思いますので、
もしよろしければ、ご覧下さい♪
こちらも、お教室の情報や、事務連絡など、
こちらに配信させていただくことで、事務連絡などいろいろと
お届けできるかな、と思っております


↓当教室のLINE@公式アカウントです♪


友だち追加数



ではでは、明日も元気にがんばってまいります♪
皆様、よい一日をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-23 14:15 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ&ご無沙汰いたしました!!
今日はいつもより少し暖かで春の訪れを感じますね♪
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


さて、土日はおやすみをさせていただいたこちらのブログ
土曜日は保育園のバザー&作品展を見に行き、見に行ったはいいけど、
娘がなかなかお友達と離れようとせず、ずーっと園の中で遊んでおり、
朝から15時くらいまで保育園で過ごし。。。
日曜日は日曜日で近場をあっちこっちフラフラ過ごしました
おかげで夜はすっかり疲れてしまい、土日は早めにぐっすり就寝させて
いただきましたよ~zzz

そんなこんなで、
保育園の作品展の模様などお伝えしたいところではあったのですが、
なかなかそれも出来ず今に至ります・・。
また、
今日は事務連絡がいくつかありますので、
そちらをメインにお伝えしたいと思います

まず、今日のレッスンから来年度(再来月の4月以降)の、レッスンスケジュール
の確認表をお配りしております
↓下記です☆






ただ、今年度に至っては、昨年同様新小学校1年生さんが5名、と
昨年度ほどの人数ではないものの、比較的他の学年に比べて人数多めの
学年なので、本来ですとまたまた大幅改革が必要な年になるかと思いきや、
今度の新一年生さんはもともとフリーの方だったり、
現時点でレッスン開始時間が遅い方が多かったりなど、
さほど影響はなさそうなので、生徒さん全体の基本的に
4分の3くらいの方はそのまま「いままで通り」、となりそうです。
ただ、新一年生さんの中でも2名の皆さんは時間、曜日の移動
となりそうなのと、新一年生以外の方の中で休会や、
一部移動の希望が出ていたり、などありますので、
全く無調整、というわけにもいかず、今年も調整が必要になっております。
また、こちらの事情として、新河岸教室→現木曜日を水曜日に、
出張レッスン→メインが現水曜日を木曜日に
の2つの出先のレッスンを入れ替えたいな、とも考えております。

と、いろいろと今年度も調整が必要になっております。
スケジュール調整につきましては、3月15日くらいまでに皆さんのご意見を
お伺いし、3月中までに移動が必要な生徒さんにご相談をさせて頂きます。
また、新スケジュールで運営をしていくのは、
4月5日の発表会後、からとさせて頂きます!!


さて、
ここから先はレッスンスケジュールです♪
尚、本当は本日23日のレッスンスケジュールを事前にお伝えすべきところ、
土日に更新が出来ず今日になってしまいました・・。。すみません!!

【2月23日月曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時45分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間(時間振替15分あり)
12時20分~大人の方45分
(11時の生徒さんと12時の生徒さんは発表会でデュオ演奏を
されるので10分は一緒にデュオ曲を練習しました)

※上記は既に終了しておりますm(_ _)mお疲れ様でした!

17時45分~小学校2年生くん


【2月24日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習でフルート奏者さんの
お宅へ伺っております

13時45分~大人の方45分
14時30分~年長さん
15時~年長さん
15時45分~大人の方45分

17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の方45分


【2月25日水曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。

南古谷にて
14時~年長さん
14時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分


今週は4週目にあたるので、レッスン人数はいつもより
ちょい少なめで、一日5~6人、と程よい感じ
理想的な1週間って感じですね~♪
ちなみに、木曜日金曜日も似たような感じだったかな?
しかも、木曜か金曜どちらかは、レッスン合間に岩盤浴の予定です
週に1度は岩盤浴に行くのが一応の目標なので、今週は金曜日あたりを
狙い目に考えておりますが・・・
ただ、そうはいっても事務仕事もたまりにたまっているのも事実で。。。
確定申告の準備もしなくてはならないし、
発表会費お手紙、発表会プログラムもそろそろ作らなくてはならないし、
と、レッスン以外にいろいろとやらなくてはならないことも多いです。。
川越ふじ太鼓の役員書記仕事もありますしね~。。
と、、
事務仕事も今週からしばらく忙しいので、しばらくブログはボチボチで。。と参りたい
ところではあります。。。
しばらく、様子みながら事務仕事との兼ね合いでのんびり更新、になるかも
しれませんがご容赦くださいっ!
よろしくおねがいいたします


ではでは、今日は夕方まで少しゆっくりしたあと、
メールがかなり溜まっているので、メール連絡をメインに
させて頂きます☆
それが終わったら、

発表会費のお便り作成→発表会プログラム作成→確定申告準備
→発表会記念品手配

などなど水曜日までに上記を一気に終わらせる予定
どこまで終わるかな~??

ではでは、皆様よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-21 00:35 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
今日も気がついたらこんな時間に!!!
・・・という訳で改めましてこんばんは\(^▽^)/!
また、今日も、そして今週1週間、お疲れ様でした

今日はレッスンは2名と少なめでしたが、
それ以外の時間でプール見学や、
フルートの自身のレッスンが受講出来たり、
プール見学ついでに産休中で唯一見学に来ていたkくんママの
Mちゃんと久しぶりにおしゃべりできました♪
そうそう、うちの保育園は幼稚園要素も満載なのですが、
括りとしてはいわゆる一時期ブームになったこども園、なので、
一応プールも民間のスイミングスクールと提携して、
巷の幼稚園と同じように平日の昼間に受講をしているので、
巷の幼稚園と同じように父兄がプール見学出来るように
なっているのですが・・・
ただ、やはり働いているママさんがクラスはほとんどですので、
実際見学に来ているのはクラスに2~3人程度、と少なめで、
だいたいプールの脇で見てるのは数名。。
という訳で、幼稚園のようにプール見学の後にランチ会、なんてものもなく、
好きなときに見に行き好きな時に適当に帰って、と
自由に見学ができるのがある意味魅力的なのかな?!

と、そんなことはさておき、
今日は最近譜読みを勉強しだした娘さんのお話と、
それに付随して、当教室の譜読みのお勉強について考えていることを
を少しさせてお話させて頂こうと思います!


最近平仮名を読めて書けるようになり、
自分から進んでいろいろな文字を読んで考えるようになった
うちの娘さん@5歳6ヶ月。
そんなこんなで、
もうそろそろ音符を目で追うこともできるかもしれない、と思い
今週から「譜読みのお勉強」、始めました~♪
(冷やし中華~始めました~を一瞬連想してしまった私。。。
古い上に余談です・・・苦笑)

今は、毎日発表会で弾く曲2曲を練習したあと、
音符カードを使ってまずは、フラッシュカード!!
そうそう、
実は、フラッシュカード方式にしたのは、訳があって、
娘の保育園で朝の会の後にこのフラッシュカードを行っているのですが、
カードを一定のテンポでめくりながら反復して文字や漢字や四文字熟語、
英単語などを覚えているようなのですが、そのやり方に
魅力を感じ、当教室でもワークを導入する時期が来た時に
一昨年あたりから音符のフラッシュカードも取り入れるようになりました。
最近巷では「七田式」という未就園児の幼児教室でも、
この、フラッシュカード、行っているそうですよね!

また、うちの娘の場合、最初から一気にいろいろな音を教えるより、
少しづつじっくり、濃く教えていこう、と思っており、
現在取り組んでいるのはA線のラ~ミの5音です☆
こちらの5音はもうばっちり覚えましたよっ






↑をフラッシュカードで見せて、まず最初は本人に音階を言わせます。
ラから順番に言わせたり、バラでいろいろ出してみたり・・・!
で・・・実は・・・最近はぱーくまん(お父さん)も参加させて、
二人で競争もさせていますよ~
とういうのも、うちは兄弟がいませんので、誰かと一緒になって
ゲーム感覚で覚えたほうが楽しく覚えられるかも?と思い立ち、
ぱーくまんを道連れに日々特訓です!!
まあ、パークマン自身もギターを少々かじっていますし、
ヴァイオリンにもほんの少しですが興味はあるようですしね!
譜読みができる中年男子、もなかなか魅力的じゃないの~と、
おだてて強引参加、です(笑)


で、娘については、ゆくゆくは
下記の音階カードを見せて、五線紙に書かせることもやってみようと
思っています。





また、それが出来るようになったら、
この音がヴァイオリンで実際どの音に当たるのか、を教えて、
そこまで出来るようになったら、実際弾いている音を聞き分けてもらい、
音あてクイズもやってみようかな?!
ただ・・・
娘はまだ、幼稚園児さんなのと、性格上、一度にいっぺんに
いろんなことをやるより、少しづつを深くじっくりやっていく方が
向いているので(ヴァイオリンの練習などもそうです)
今考えているのは、
とりあえず上記の書き取りまでがちゃんとできるようになってから、
音あてと並行して
次にE線のファ~シまでを教えて、その先にD線、G線の音を覚えるカリキュラムです


と、そんなこんなで、
お父さんも巻き込みながら、楽しく音符の勉強も始めた娘さん@5歳さんです☆
そうそう、ヴァイオリンの場合、
ピアノと違って、取っ掛りの音が五線の中のA(ラ)の音なので、
3~4歳のお子さんに教えるのは見た目の関係でちょっと厳しいと思い、
私は譜読みに関しては、早い子で年中さん、
もしくは年長さんや小学校1年生くらいから本格的に教えています。
ちなみに、ピアノだと取っ掛りが五線の下のC(ド)なので、
見た目にもわかりやすいと思うのと、
ピアノはヴァイオリンと違って鍵盤も手元のわかりやすい位置にあり、
目で見てわかりやすく音符と関連付けができますしね☆
ヴァイオリンの場合は指板(ヴァイオリンの弦を抑える黒い部分をそう呼びます)
が手元ではなく、目線から遠い位置になので、
自分が実際弾いている音のイメージが音符と関連付けにくい
ので、年少さん以下のお子さんに譜読みを教えるのは正直ちょっと難しいです。。
ただ、3歳からのヴァイオリンの譜読み、という本が出てはいますが、
参考にはさせて頂いたものの、やはりレッスン時間の兼ね合いなどでも難しく、
実際譜読みを本格的に勉強する時間が現在はなかなか取れていないのも現実です。


と、またまた話が脱線してしまいました~(^^ゞ
でもでも、
何はともあれ、音符は文字と同じで、
音楽を表現する手段ですので、
読み書きと同じような感覚で教えれば良いのだと思います。
また、うちの娘さんももうすぐ年長さん。
最近いろいろなことが理解出来るようになり、
実際習い事は6歳と6日からが最適、と言われる
年齢に近づいてきたのと、
発表会の曲の仕上がりが順調で、娘のヴァイオリンの先生に
お願いし、、現時点でヴァイオリンレッスンを先に進めて頂いていない
こともあり、そんな今だからこそ、譜読みのお勉強をしよう!!
と決めて今週から始めた娘の譜読みのお勉強♪
ぱーくまん(お父さん)を巻き込みつつ、順調に進んでいますよ~

また、当教室の生徒さんですが、
うちのお教室で現在一番小さい生徒さんたちは、
娘の1つ上の現年長さんたち5名!!
その年長さんたちにつきましては、
発表会が終わって、皆さんが小学校1年生に上がる
タイミングで、譜読みの練習をレッスン時に取り入れて参ります☆
また、現小学校1年生以上の皆さんにつきましても、
現在譜読みが出来ないお子さんたちにつきましては、
発表会が終わった後に、娘と同じく、フラッシュカード、
書き取り、音あて、一部ソルフェージュ、など取り入れていこうと
考えております!
一般的にヴァイオリンの先生は、ヴァイオリンという楽器が複雑で
且つ難しいが故に、なかなか譜読みまできっちり教えて上げる余裕がない方が
多く、そこまでやってしまうと、時間的な問題でお月謝をもっと多く取らないと
ならない、などいろいろと問題も出てくるので、
あえて譜読みは教えない先生も中にはいらっしゃいます。
何がいいか悪いか、私はこう考えている、など具体的なことは、
このブログではあえて割愛しますが、
当教室では、譜読みに関しては、レッスン時間内でできる範囲で
やっていきたいと考えます。
なので、
時間がないから、譜読みは教えません、ということはありませんので
ご安心ください!
ただ、技術的に難しくなればなるほど、やはり譜読みの訓練の時間までは
なかなか取れませんので、そこをおうちでカバーして頂くか、
それができないのであれば、やはりレッスン時間を増やしていただく
必要はあるかと考えます。


と、今日は娘の譜読みのお勉強の話から、
いろいろと話に花が咲いてしまいましたが・・・。
また、こちら、譜読みについての具体的なお話、
については該当の生徒さんたちに直接お話をさせて頂きますね
皆さま、よろしくおねがいいたしますっ


さてさて。。
明日から土日休みの当教室。
明日は保育園のバザー&作品展です☆
今年は年少さんから年長さんの3学年で1つのダイナミックな
作品を作ったとのことで、楽しみに見に行って参ります。
また、土日やすみで、おでかけなどもあるかもしれませんので、
ブログは休み中はボチボチ、でまいりますね☆
次回はもしかしたら・・来週23日月曜日かも??
あ・・月曜日のレッスンスケジュールのみは、
近日掲載いたします~♪


皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-19 23:46 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは
今日もヴァイオリン講師ゆっぴの日記をご覧いただきありがとうございます♪

実は・・・前回前々回記事にてお伝えしたとおり、
今日はアンサンブルの本番やら、レッスンやらですっかり疲れきってしまい、
ぼーっとテレビ鑑賞。。
先程まで「アメトーク」の「ストリートファイターⅡ芸人(ストⅡ芸人)」を見て
おりました!
また、懐かしのファミコンゲーム、ストⅡを思い出し、疲れマックスの中にも
懐かしさのあまりしばらく時を忘れて笑い転げておりました!
ストⅡ、懐かしいですね~(笑)
うちの弟1(=年の近い弟のほうです!)がはまっていて、時々一緒にゲームを楽しんでいたのを
思い出しました。
って、何せプチゲーマーなもので・・・
最近はもっぱらスマホゲームです☆

とそんなことはさておき、
今日は前回記事で書かせていただいたように、
レッスン前の日中の時間は、
アンサンブルマミーズにて我が家から比較的近所の
老人ホームにて演奏をさせて頂いておりました。
また、前回記事に書かせて頂いたのですが、
本番直前練習がちょっと危険な感じだったので、
今日は大丈夫かな、と半ば心配な気持ちで会場に向かったのですが・・・。
でもでも、皆さん、危機感を感じて前回帰宅をされたせいもあるのか、
今日は前回とはうって変わって、気持ちをひとつに取り組んでくださり、
また、私もいつも以上に演奏中の呼吸や間合いを大切に
心を込めてリハや本番に取り組ませて頂いたのですが、
今日のリハーサルの演奏は、このメンバーで今までいろいろな演奏を
行った中でも、これはかなりいい出来なのかも、と思うくらいだったので、
私も前回記事に書いたようなこと
(周りの音を聴いて、など)を事前に特に言う必要はなかったです。
とってもまとまっていて素晴らしいリハーサルでした。
また、一緒に演奏した私を含め5人全員が、
リハで自信を持てたようで、本番もその流れで立派に演奏できて、
しかも今回はいつもこちらの施設に伺った際はアンコールの話は
頂かないのに、今日は「アンコールお願いします」と
ご老人からお願いされるくらい好評な演奏会になりました!!!


そうそう、
昔アマオケの定期演奏会などでも、
ゲネプロ(本番前日の通し練習)やステリハ(本番前の本番会場練習)
などで失敗したり、あまりいい演奏ができないと、
皆さん集中して本番は何とか頑張ろう、と気合が入るので、
本番でものすごくいい演奏ができたりします。
今日はそこまで極端ではないものの、今日のマミーズの皆さんの
集中力や、また個人練習もここ数日でがんばっていらっしゃったのが
伝わってきましたし、皆さんの集中力に感動しました
さすが皆さん!!
マミーズで活動をする前で、それぞれ、いろいろな場所で経験を
されているメンバーの集まりなので、
いざとなった時のファインプレーはさすがです


と、何はともあれ、とっても良い演奏ができ、
アンコールもいただき、拍手もたくさん頂きました♪
しいていえば、私が「津軽海峡冬景色」と、「オーバーザレインボー」という
曲の時、疲れからかふとぼーっとしてしまい、普段間違えないはずの場所で
拍を数え間違えてしまったり、音を間違えてしまったり・・
と数箇所危険な場所がありました。。
でもでも、今日の演奏を終え、多分皆さんとても満足なさって、
笑顔で帰っていかれたので、きっと私と同じ、
「いい演奏が出来て、ホントに良かった~!」という気持ちで
いらっしゃったんだと思います
今回は、曲数が多い中、少し難しい曲もあって、いつも以上に
いろいろありましたが、それを乗り越えることが出来て、
マミーズの皆さんの自信にも繋がったと思います。
今日は私も疲れたけど、本当に晴れやかな爽快な気持ちで一日を
終えることが出来て、感謝感謝です
こちらは、次回、別な老人ホームで、新年度の5月か6月になります。
また、新たな気持ちで取り組んでいけたらなあ、と思います!!


そうそう、今日の演奏場所のステージの近くに
立派なお雛様がありました♪





リハ中だったので正面から撮ることができなかったのですが、、
でも7段の雛壇、いいですね~。。
我が家はお内裏様とお雛様だけなので、
ここに来て立派なお雛様にも癒されました


さてさて・・・
今週は明日までレッスンがあります。
明日は夕刻に2名のみ、とここ数日の中ではかなり少ない人数なので、
記載するほどではないのですが、一応書かせて頂きますねっ!

【2月20日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。
※娘のプール見学に行ってまいります!
また、13時~自身のフルートレッスンに行ってまいります♪


南古谷にて
16時~小学校ん2年生くん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん45分


以上になります!!
明日は娘のプール見学に行き、フルートレッスンに行き、
と自分の時間も充実。
一昨日から今日まで3日間大変忙しかった分、ゆったり過ごしたいと思いますよ~

また・・・・♪
明日も晴れそうですね
明日こそは布団を干すぞー

皆様よい1日を&おやすみなさい~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-19 00:21 | カテゴリ:弾き方講座
こんばんは
今日も寒かった!!
でもでも、天気予報によると、明日は最高気温12度!!
今日より7度高いそうですよ~
天気予報も「晴れ」のようですしね!!
また、昨日から雪かも??と思いながら過ごした2日間でしたが、
今日2月18日水曜日も雪が降ることなく、無事に全ての皆さんの
レッスンを終えることができ、ホッと一安心の私(ゆっぴ)です
本日レッスンの7名の皆様、今日もお疲れ様でした


で・・・早速ですが・・☆
今日は最近レッスン中や、はたまたアンサンブルの練習などで
少し意識するようにしている、演奏中に呼吸をすること、についてお話
させて頂こうと思います。

ところで、
楽器を演奏をする際の「呼吸をする」というと、
歌だったり、管楽器のブレスだったり、と皆さん
思いがちなのですが・・・♪
でも、実は弦楽器でも呼吸は大切です。
また、恐らく、弦楽器以外の、ピアノだったり、はたまた打楽器であっても、
呼吸をすることは大切だと思います。
なぜかと言うと、呼吸をすることで、周りの演奏者の方と
気持ちを合わせることやタイミングを合わせることが出来るんですね。
音楽を奏でるのに、気持ちを合わせること、歌うように演奏することは
とても大切ですし、音楽の基本は楽器をやるにしろ何をするにしろ
「声楽」だと私は思います。

また、音を奏でるのに必要なこと、というのは
音程などもそうですが、その与えられた曲を「歌う」ということだとも
私は思います。
歌を表情を豊かに歌える人は、楽器の演奏でもきっとそれが活かせますし、
視唱が出来れば音程を正確に取ることにもつながります。
そういう意味でも音楽の原点はやはり「歌」です。
その「歌」を歌う際、特に合唱をイメージしていただきたいのですが、
みんなで同じ歌を歌うとき、
歌詞を用い、同じところで息を吸って呼吸を整えますね。
実は、今日の話題に関連しているとは言え、ちょっと話がそれるのですが、
娘の保育園や和太鼓教室では、
和太鼓のリズムを覚えるのに、パートはいくつかあって、それぞれたたく
リズムが違っていても覚える言葉は共通です。
同じ言葉を言いながら自分のパートをたたきます。
なので、パートによっては、たたいているリズムと言っている言葉のリズムが
違う子供たちもいるのですが、
それでも、ほぼ全員の子供たちは練習ではいろいろ大変でも、
最終的にチグハグな動きをしたりしている子は一人もいません。
また、言葉を一生懸命覚えて、大きな声で心をひとつにして言っているクラスは
太鼓のリズムもひとつになって気持ちも揃っているので、
とてもいい演奏ができています。
反して、あまり声の出ていないクラスは、太鼓をたたくタイミングもバラバラですし、
音も揃っていないのでいい演奏が出来ていません。

そういった「気持ちを揃える」「言葉をそろえる」という
ことがとても大切で、
また、楽器の話に戻しますが、特にアンサンブルの場合、
同じメロディーを感じながら、
また同じところで呼吸をしながら、また周りの音を聞きながら自分の演奏を
すると、音がとても揃って、みんなで同じメロディーを感じることで
美しく音楽を奏でることにつながる、と思います。

という訳で、
楽器を使って「歌う」場合、声を出して歌うときと同じように
「息を吸って呼吸をする」ことが演奏をしていく上でとても大切です。
呼吸をすることで、自分自身がタイミングをつかむことももちろんですが、
同じ曲を演奏している演奏者同士が同じ気持ちを共有できます。
また、同じメロディーを感じることで気持ちを揃えることが出来ます。

と、なぜ今日この話題を書かせていただいたというと、
つい先日のアンサンブルマミーズの練習の際だったのですが、
(アンサンブルマミーズはアマチュアのアンサンブル団体です)
今回演奏する曲目が難しいものばかりだったのと、曲数が多かったので、
メンバーの皆さんがいっぱいいっぱいになっており、
自分のことに精一杯だったのか、周りを聞いているという感じでなく、
どの曲を演奏しても、音がバラバラで・・・何だかしっくりこないっ!!
本番、これで本当に大丈夫なんだろうか?と
少々心配になったときに、ふと、アマチュアオーケストラにいたときに
指揮者の先生に言われた、「ここで呼吸して!」といった言葉を思い出し・・・。
はたまた先日映画で観た「マエストロ」での場面のあんなこと、こんなこと、
を思い出し・・・(現在公開中でネタバレになってしまうので、詳細割愛します!)
そんなこんなで、マミーズのメンバーの皆さんに、
・呼吸をして同じところでメロディーを感じて
・周りの音をよく聞いて
というところをお伝えしたところ、本番前の練習で何とか音が揃うように
なりました。

と、そんなこともあって、
最近昔先生に言われたことをいろいろ思い出し、
発表会が近づいている最近の皆さんのレッスン時に、
「呼吸を大切にして欲しい」ということをお話させて頂いています。
また、それプラスソロ演奏だったら、ピアノの音を感じて弾くこと、
トリオ以上の演奏だと、3人以上のその曲を演奏している皆さん
全員が同じ音を感じて、聞き合うことが大切だということを
最近お伝えしています。

また、レッスンにおいて、
特に小学生以下の小さいお子さんなのですが、
私が「ここ、歌ってみて?」といっても
半数のお子さんは恥ずかしがって歌わないので、
そういうときは私が歌ったりするのですが、
「声に出して歌う」ということがゆくゆは自分の演奏に、
表現につながるんだ、
だから声を出して歌うことも大事なんだ、ということを
これから先のレッスンに繋げていけたらなあ、と思っています。



それと・・・
実は、私は高校2年生の一学期まで音大を目指して勉強をしていましたが、
そのころ、父の経営していた会社が倒産して、それまでずっと
通っていた音大の先生のレッスンに通うことが出来なくなり、
また、経済的にも音大受験は難しく・・・、かといって東京藝大を
受験するほどの実力はなく・・・。(泣)
結果、経済的な理由で音大受験を諦め、普通の大学に進学しました。
で、音大を目指していたときに勉強していた
「コールユーブンゲン」。
実は最近このコールユーブンゲンを少し勉強したいなあ、と思ったり、
また、自分の表現力を深める意味でも
声楽を習ってみようかな、と思ったり。。
このところ、歌うことの大切さをいろいろなことを通じて思い出してきたので、
技術的なことももちろん大事ですが、
表現力ももっと勉強しなくてはならないな、と思い、いろいろやりたいことは
たくさんです。

そうそう、高校のときに使っていた「コールユーブンゲン」が
上京する際になくなってしまったので、
最近アマゾンで購入しました♪
こんなことやったっけな??とほとんどうる覚えですが、
もう一度基礎に戻ることって本当に大切ですね。
とりあえず、今は懐かしく眺めています!






また、音楽って本当に奥が深いし、
何年やってもいろいろな発見があって勉強ですね。
私も死ぬまで、勉強だ~
でも、一生大好きな音楽を勉強し続けて、
いろいろな発見ができて・・ってそんな人生すごく素敵で
幸せなんだろうな、と思います。
いろいろ回り道したけど・・・今、音楽家でいることができること、
本当に良かったし、感謝です(^O^)

と、今日は「歌うこと」と「呼吸」の大切さをお伝えしたかったはずが、
最終的に「私は音楽家でいられて幸せだ!」という話に
脱線してしまいましたね(笑)
毎度毎度脱線しがちなこちらのブログ・・・皆さんすみません(^^ゞ


さてさて・・・
明日はレッスンは夕刻の4名、とやや少なめですが、
日中はアンサンブルマミーズの特養老人ホームでの本番で大忙しです。
先ほどお伝えさせていただいたように、
今回、難しい曲をたくさん選んでしまい、明日は少々心配ですが、
技術的なことより何より、心をひとつに合わせること、が大切だ、
ということを明日もお伝えして演奏に取り組ませて頂こうと思います!
楽しみに聴いてくださる方おひとりおひとりが幸せなきもちに
なるような素敵な演奏を目指してがんばって参りたいと思いますよ~♪


また、明日・・晴れるのであれば、午前中は洗濯もしなきゃ!!!
明日も大忙しがんばります!!
夕刻の4名の新河岸&南古谷にお越しの皆様におかれましては、
お気をつけていらしてくださいね~♪
よい一日を



40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-17 23:42 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
早速ですが、3連休明けの本日2月17日火曜日は・・・。。
一日中仕事モード全開で、午前中は楽譜のコピーやら、掃除やら、
レッスン室の片付けやら・・であっという間に過ぎ、
午後は13時45分~18時30分くらいまで、
ほぼ休みなしで一気に7名のレッスン!!!
まったりゆったり過ごした昨日とは打って変わってドタバタでしたが、
でもでも、私の場合、適度に忙しいより、
オンオフがはっきりしている方が性にあっているようで・・・。
大忙しのオンが続いて、オフが来た時の爽快感ったらありません
ただ、オフが続くとそれはそれで物足りなくなって退屈してしまうので、
オフゆっくり気が済むまで休んで充電し、張り切ってオンの時間を頑張れる
といった感じで現在の仕事の仕方、自分のペースもこの1年で
確立できたように思います。


で、3連休明け&2月3週目の今週は、
オンの時間が大忙しです
明日も明後日も・・・ドタバタな一日になりますが、
がんばって参りたいと思います

それでは・・明日&明後日のレッスンスケジュールです♪

【2月18日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

14時~年長さん
14時30分~大人の方45分(時間延長15分有り)

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん45分


【2月19日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみですが・・・
12時~15時くらいまでアンサンブルマミーズにて
老人ホームの慰問演奏会に行っております。
午前中は準備や家事などでてんてこ舞いかも??

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生45分

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


※おしらせ※
・今夜未明から雪の予報が出ております。
今日は大事に至らず通常通りのレッスンが出来ましたが、
明日につきましても、場合によってはおやすみいただくなど
事前に対応を頂いても大丈夫です。
また、明日の出張レッスンにつきましては、
雪の降り方、積もり方など場合によって移動が困難だと判断した場合は、
おやすみをさせていただく予定ですが、
その場合の振替レッスンは、4月の発表会以降になる旨ご了承ください。

また、明日の雪に関してのレッスンにつきましては、
実際にレッスンが困難だと予想された時点でこちらのブログへ掲載
、また該当の生徒さんへ一斉メールさせて頂きます。

ご査収をよろしくおねがいいたしますm(_ _)m


それでは☆
今日は取り立てて書く事もなく、時間もまあそれなりに遅いので、
今から明日の保育園準備、やり残した家事、
自分の趣味時間を少し設け、就寝します~
冬場は雪やインフルエンザ流行などなどでレッスンが休講になりがちですが、
その冬もあと1ヶ月ちょっと
あと少しの辛抱だ~!!!
今年のせめてもの救いは、昨年、一昨年1年に2回インフルエンザにかかって
大変だった娘さんが今年はまだ1度もインフルエンザにかかっていないことだわ~


ではでは、よい夜を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-02-17 00:05 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
少々ご無沙汰いたしました☆&こんばんは~\(^▽^)/!
相変わらず寒い日が続いておりますが。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・というと、土曜日~本日まで3連休!
でそのうち日曜日と本日月曜日は
のんびりでした~
昨日はお雛様出して、百円ショップに買い出しに行って~
今日は今日で岩盤浴!!
と、この2日間はオフを満喫しておりましたよ~♪


で・・たまたま撮った本日のランチ☆
昨晩の残り物カレーと、ホワイトソースをチャチャっと作って、
カレードリアにしちゃいました
我ながら激ウマ!!だったので、ついつい写真をアップ
そう・・お料理も、、やれば出来るんです!!!
ただ、ホントにお料理に関してはじっくり取り組む暇がなかなかなくて、
このところ、今日のようなリメイク&創作料理を考え出し、
いかに手間をかけず、楽をして手間をかけたように見せるか!を
日々模索中です~






そんなこんなで、優雅に過ごしていた今日の日中。。
ただ、実は今日の夕方以降は、のんびり・・というわけにもいかず、
事務手続きにてんてこ舞いでした
というのも、題に書かせて頂いた、
「LINE@」というLINEのいわゆる企業向けアカウントなのですが、
そちらの申し込みをしたところ、本日審査が通って正式に利用ができるように
なったので、本日夕方から先程までせっせとアカウントページを作成しておりました


そのLINE@。
私たちが日々使っている「LINE」の「その他」のところの「公式アカウント」
から入って、
公式アカウントの左上の端っこの「LINE@」というところを
クリックするとそのページに入れます☆
地方の会社や、自治体、お店、はたまた私のようなお教室を開催していらっしゃる
ような方がアカウントをもっていて、企業PRに一役かっています。
まだまだマイナーなサービスではありますが、
これが浸透すれば、お教室もPRもしやすくなりますし、
ゆくゆくはお教室の生徒さんでLINEを利用されている方の
連絡ツールに使っていければなあ、と考えております。。
というのも、お教室の様子など、たまーに自分個人のLINEのアカウント
のタイムラインなどで紹介するのですが、
正直自分の仕事のことを、個人のアカウントのタイムラインに載せると、
保育園のママさんとか、個人的な友人とか、関係ない人にも見られてしまうので・・・。
いままでお教室ネタを配信するのに、気が引けており、
年に1回程度しか配信していなかったのですが、
お教室の演奏会の様子とか、あと、事務連絡などもタイムラインなどで
配信することによって、
皆さんにお教室の様子や連絡事項など知っていただけると考えます。
そんなこんなで、今後私の個人のLINEで友達登録をされている生徒さんにつきましては、
お教室のLINE@をご紹介させていただき、ゆくゆくはそちらに移行して頂くようお話しますね♪
また、現時点でLINEのアカウントをもっていらして、私が存じ上げていない生徒さん
(個人情報の観点で非公開にされている方も多いと思います)の中でLINEをお教室で
利用しても良い方や、お教室のLINE@に興味をお持ちの生徒さん以外の方に
つきましては、よろしければ、下記にて登録してみてください~♪
LINE@のQRコードです☆



あと・・・LINE@のお教室の専用のポスターも作成できました!
ただ、こちらについては、@以下がIDになっていますので、
数日後に画像を削除させて頂きますが、2月20日(金)まで掲載いたします。
ID検索で友達追加、もしていただけます☆





と、そんなこんなですっかりこれらの手続きにどっぷりはまった本日夜の夜長でした~
まだまだ発展途上のページですが、
ゆくゆくお教室の事務連絡や生徒さん募集に使って行きたいので、
皆様よろしくお願いいたします

また、明日レッスンの火曜日の生徒さんから随時こちらの件はお話させて頂きますね♪


☆LINEをやっていらっしゃらない方、やっていらしても非公開で利用をされたい方に
つきましては、いままでとおり、もちろんメールでのやりとりにて事務連絡は行って
参ります♪


さてさて・・
続いての本題、明日のレッスンスケジュールです☆

【2月17日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです

すべて南古谷にて
13時45分~大人の生徒さん45分
14時30分~年長さん
15時~年長さん
15時45分~大人の生徒さん45分
16時30分~小学校1年生くん
17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の方45分

ご覧のとおり、明日は午後から一気に7名!!参ります
大忙し火曜日!!がんばってまいりますよ~

※明日ですが、またまた雪の予報が出ております。
ただ、前回、前々回のように雨雪で予報に振り回されることを懸念し、
今回は基本的に予定通りのレッスンとさせていただく予定ですが、
もし、車の運転が懸念される方については、事前にご相談ください。
基本的に「天災が理由の無期限の振替可」のおやすみ扱いに
させて頂きます。

※それと、火曜日固定レッスンの皆様につきましては、
3月のレッスンスケジュールについて確認がございます。
発表会が絡んでいることと、3月は火曜日が5回あることで、
3月3日、31日をおやすみにする予定です。
詳細は、明日お話させて頂きますが、明日中に確定しなくては
ならない事情があるため、こちらにつきましても皆様
よろしくお願いいたします・・・



ではでは、
本日は事務連絡満載!でお届けさせていただきました
また、明日は・・・どうなるんでしょうねえ、雪
ただ上記に書かせていただいたとおり、今季は本格的な雪、に
なかなかなりにくいんですよね~。。
って鷹をくくっていたら・・大雪になったりして・・・ヽ(;▽;)ノ

明日、雪が積もって休講を判断した場合は、
こちらのブログにも掲載させて頂きます

ではでは・・・長くなりましたが。。
寒さに負けず、よい火曜日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数