2015-04-30 01:15 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!

今日は、朝早くから15時近くまでレッスン満載、
プラスレッスン後は近所の音大の学祭にフラっと出かけて、
夜は夜で、最後の大仕事、川越ふじ太鼓役員資料まとめ、
を終え、今から明日のぱーくまんの朝食準備と、
明日のアンサンブル練習の準備と・・・。

そんなこんなで超多忙のため、
今日は完全なる事務連絡のみ、とさせて頂きます。
諸々の皆様がお楽しみ頂けるようなネタは明日以降少し落ち着きましたら
随時お伝えさせて頂きたいと思いますっ★

まずはレッスンスケジュール


【4月30日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルマミーズの練習で
高階地区に行っております。
(マミーズのメンバーの皆様、明日ですが保育園そばの川越ふじ太鼓
の事務所に連休前までに必ず提出しないとならない書類を持っていき、
いろいろ打ち合わせもあるのと、娘の保育時間の兼ね合いで
それに伴い早く連れて行く、といったこともできないため、
10分~15分は遅れると思います。いつもすみません。。)

そのまま出張レッスンへ・・・
出張レッスンにて
13時30分~大人の方30分

南古谷に戻り
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~新小学校1年生さん
16時30分~新小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時15分~新小学校4年生さん

※子供の生徒さんの学年の表記は5月より新、をつけず
今現在の学年表記といたします。


【5月1日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです

13時30分~大人の方1時間→スケジュールフリーの方ですが問題なければ明日のこの時間となっております。
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方30分
17時30分~小学校5年生くん



レッスンスケジュールは以上となります。
特に明日ですが、ほとんど自宅にいられないくらい忙しく
(場合によって午前中の練習後一時帰宅しますが・・)
分刻み~
明後日も午後からレッスン満載です。
また、そんなこんなな状態が今後も続くことは大いに予測されますし、
プラス以前お伝えしていたように、時としてメールが集中してしまい、
返信が大変なことが時としてありますので、
5月より、特に欠席連絡についてですが、
基本的に返信をしないことと致しましたので、よろしくお願いいたします。
(こちらの件、今現在生徒の皆さんにお月謝の変更に伴う文書と一緒に
メールに関連するお手紙は配布中です)
で、メールの返信をこちらから差し上げない、といったことで、
受信しているのか、私が見ているのか、不安な方もいらっしゃるかと思いますので、
そのような方につきましては、今後随時

LINEでのご連絡をご案内する予定です。

既に、自動的に住所録からLINEの友達登録になっていらしゃる生徒さんが
約3分の2はいらっしゃいますが、
そういった方の中で、私の返信がないと不安な方、
もしくは受信を確認されたい方につきましては、
遠慮なさらずLINEにてご連絡ください。
ただ、5月より、LINEで欠席連絡を頂いた場合も、基本的に返信はしませんが、
既読か否かで、確認が出来るかと思います。
またこちらも、手が空いていれば、スタンプで了解した旨もお伝えできます。

と、そんなこんなで、
可能な方につきましては、LINEでのメッセージのやりとりも
今後検討していきたいと思っておりますので、皆様ご検討下さい。
また、LINEはごく一部の限られた方としかやりとりをされたくない方や、
LINE自体をやっていらっしゃらない方につきましては、
5月以降も今までと同様、メールでのやりとりになりますが、
基本的には先日取り決めさせて頂いた方法でメールのやりとりを行って
参りますのでよろしくお願いいたします♪
また、上記をご覧くださり、欠席連絡等で
私ゆっぴ、とLINEでのやりとりをご希望の方はレッスン時にお申し出ください!



ではでは、
本日は事務連絡のみ、ご了承ください♪
それと、本日最後の事務連絡★
実は5月2日土曜日から当教室はGWのおやすみを頂く予定ですが、
ただ、5月2日土曜日に関しては午前中~13時までの時間帯はレッスンが
可能になりました♪
振替レッスンの消化や、今後振替レッスンが発生される可能性がある方で、
5月2日の土曜日レッスンをご希望の方がいらっしゃいましたら、お申し付けください!
(急ですが・・・)


皆様、よい月末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-29 01:14 | カテゴリ:レッスン
こんばんは\(^▽^)/!
すっかり夜も更けて、今現在既に、夜中の25時(1時)を過ぎております!!!!

なにせ、日中は仕事&家事&事務仕事して、
夜も家事と事務仕事。
と本日大忙しです
また、最近どうにもこうにも腰の痛み、若干の左足の痺れ、
などがあったので、久しぶりに接骨院に午前中に行ったり、など
体調もイマイチな今日この頃。。。
腰や足に異常があるのは、疲れでしょうか、年のせいでしょうか。。(苦笑)


という訳で、
日中は接骨院→レッスン満載、
と家事はほとんどやる暇がなかったもので、
夕刻から夜にかけて、洗濯、掃除をし、
また、事務仕事も6月の演奏会2つのコピーやら、楽譜の仕分け、
楽譜の内訳作成など、比較的めんどくさい仕事満載の本日。。。
プラス、明日は娘の川越ふじ太鼓の本番もあるので、
その準備が夜な夜な・・・・・

いやいや、兼業主婦は疲れます。
てんてこ舞いです。。


夜な夜な明日の娘の本番準備に・・・


楽譜の内訳書類をPCで作成し・・・


楽譜を仕分ける・・・



という訳で、すみません。。
いろいろ書きたいこと満載ではありますが、
明日は娘の送迎が朝早いので時間がありません、、、ってな訳で、
超~はしょって、明日のレッスンスケジュール参ります★


【4月29日火曜日・祝日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時15分~大人の方1時間
10時15分~新小学校2年生くん30分
10時45分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間

※娘を一旦川越ふじ太鼓の本番から引き取って参ります。。

13時45分~新高校2年生さん1時間

と、明日は上記5名4時間15分のレッスン、頑張ってまいります★



あと、本当は明日~明後日は近所の音大の学園祭があって、
本来そちらに伺いたかったのですが、
今年は、その2日間とも、ガッツリ仕事が入ってしまい、そういう訳にも行かず、
(明後日は明後日でアンサンブルの練習も仕事も満載!!!)
で、近所の音大の学祭、今年は楽しめないのですが、
唯一明日の夕方だけ、時間が出来ますので、
太鼓の本番終了後の娘と、ちらっと学祭のぞいてみます~
そんなこんなで、明日はレッスン以外も大忙しのゆっぴ、です


ではでは・・・
今から、ぱーくまんの明日の朝食準備をして、明日は娘の太鼓の
集合時間が早いので就寝します~♪
兼業主婦は忙しい・・・・。。


皆様おやすみなさい
素敵な昭和の日@祭日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-27 17:04 | カテゴリ:子育て・育児
ご無沙汰いたしました~☆
皆様お元気でお過ごしですか?!

しかし、今日は・・・・一気に真夏日ですね~
つい先週まで夜はエアコンを入れていた我が家のリビングも、
窓を開けて、時折扇風機が必要か?!と思うくらいの陽気でした。
我が家のハムスターリボンちゃん、今度は暑さ対策、しないと
ならない季節になってきました。。


さてさて、、
ちょっと遡って4月25日土曜日ですが、
M先生送別会&年長組になった決起飲み会、ということで
川越駅の西口のイタリアンのお店で行われました!
あまり長々書くのもなんなので、ざっくりと様子を伝えるにとどめますが、
とにかく笑いあり、涙あり、のとってもほのぼのとした感動的な会になりました!
また、M先生が登場した時の子供たちの嬉しそうな顔~
みんな駆け寄って行き、大騒ぎ!!!
で先生もとっても嬉しそうでした




うちの娘は相変わらず仲良しのHちゃん、Sちゃんと終始ご満悦です☆




子供たちのお食事風景~♪



私もヴァイオリンの伴奏と子供たちの軽い歌指導、などでお手伝いさせていただきました!
ただ、子供たちがなかなか静かにならないので、
思わず先生スイッチがはいってしまい、
ちゃんと並びなさい!!ちゃんと歌って!!といつにないMちゃんママだったようで、
子供たちがちょっとびっくりしておりましたが・・・。
でもでも、さすがきりん組さん。
音感バッチリで、M先生にもとっても喜んでもらえる歌をプレゼントできました!




最後に・・・
M先生から子供たちへ。。
神妙にお話を聞き入る子供達と、先生も涙涙・・・。
ママたちも半数は涙涙・・・。。
とっても感動的なフィナーレでした!
ママたちも子供たちもみんなM先生大好きだったので、
とっても残念ですが・・・。
新天地でも頑張っていただきたいです☆




と、ざっくりとこんな感じでした。。
食べ物やママの様子、はなかなか写真に収めることはできず、
また、ワインやらビールやらちゃんぽんで、
ちょっといい感じでヴァイオリンも演奏したのですが、
まあ曲がさんぽと園歌なので、トラブルは全くなく、
皆さんに喜んでいただけました(^O^)
と、保育園でもすっかりヴァイオリン弾きが定着してしまい、
毎年夕涼み会の余興で弾いていたり、
今年は既に卒園式の謝恩会で演奏して欲しい、と言われているので、
しばし演奏のお手伝いも依頼がある限りはがんばります☆
まあ、小学校に行くとなかなか保護者が演奏する機会もないでしょうし、
今年度まで、でしょうね~こういうことも!



そうそう、25日ですが、
ちゃかり二次会にも行ってしまい、、
しかも途中から記憶がありません。。。
また、ぱーくまんがやたらと心配して電話をかけてきたらしいですが、
大丈夫、大丈夫!!と半ばキレ気味な電話口だったらしく。。
日曜日は陳謝しおとなしく過ごしました(苦笑)
二次会に参加したママに粗相をしていないといいなあ、と若干気にしている
私ゆっぴです。。
まあ、今までお酒で絡んだり、泣いたり、とかはしたことはないんですけどね~。。
ただ、記憶を失うほど飲んだのは20代のOLとヴァイオリンの先生の
二足のわらじ、だったころ以来です。。。
今後は、気を付けないと。。。反省です



と、楽しんだり、反省したり、の週末を終え、
本日は岩盤浴でいつもより長く入り浸っておりました!
そうなんです、体重が・・・。
案の定1キロ近く一気に増えており、焦って岩盤浴です。。
今日からしばらく質素に暮らします。。



さてさて。。
続いては、明日のレッスンスケジュールです。
また、とりあえず今日は明日だけ記載しますが、
当教室、明後日4月29日もレッスンを行います♪
明後日は土曜日・祝日レッスンデーに当たりますので、
普段土曜日希望の方が、わんさかいらっしゃいますよ~


【4月28日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです

すべて南古谷にて

14時30分~大人の方1時間
15時30分~大人の方45分
16時15分~大人の方1時間
17時15分~新小学校4年生さん
17時45分~大人の方45分

本来はおやすみにする予定だった28日なのですが、
フリーの方の依頼が2件ほどありましたので、
新しくご入会頂いた小学生さんや、振替の大人の方のレッスンも
ついでにいれてしまいました。
そうそう、先週の23日に体験レッスンをさせて頂いた小学生さんも
今回ご入会頂けるとのことで、日曜日にご連絡を頂きました。
これで、当教室も46名の生徒さん数となり、
募集は完全に停止、となりました。。
ただ、お教室紹介ブログには昼間の時間に空きがある、
と書いておりますが、
キャパ的にオーバーしそうなので、お昼の話も無し、にしてしまい、
このまま新規の方の募集はせずいようか、とも検討中。
しばらくは、この46名で平成27年度も楽しくレッスンできたらいいな、
と思います☆



ではでは・・・
今日はこれから娘の通うヴァイオリンレッスンへ、ぼちぼち準備です。
うちの娘さん、6月20日に今度は今習っている先生の門下の生徒さんの
発表会に出るので、現在は、鈴木ヴァイオリン教本2巻3番の
ウェーバーの「狩人の合唱」をソロ曲に、
私とデュオで「さんぽ」(ニ長調)を練習中です!
特にソロ曲ですが、今回は仕上げるのに2ヶ月しかないので、
少し簡単な曲にさせていただき、「狩人の合唱」となりました。
さんぽの方が難しいので、現在そちらにウエイトをおいて練習していますが、
多分大丈夫だと思います♪
と・・・☆すっかり舞台なれした、娘さん@5歳8ヶ月!!
ヴァイオリンは今年の上半期に頑張ってもらって、
下半期は川越ふじ太鼓の定期公演に向けてがんばります☆
5歳なのに、習い事が本格的で、よくやっているなあ、と感心している今日この頃です!


それではボチボチ支度します~
明日レッスンにお越しの皆様、お気をつけていらしてくださいね!
よい夜を&よい火曜日を☆

40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-25 00:02 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは☆
このところ、日中かなりバタバタなので、
この時間の更新が定着しております!
また、本日は朝から夕方まで自身のフルートレッスンも含め、
てんてこ舞いでしたが、無事一日を終え、
今週一週間のお仕事も無事に本日終わりました♪
今週お越しくださった生徒の皆様、今週もお疲れ様でした~

そうそう、
題にも書かせていただいたとおり、今日は私自身の習い事でもある、
フルート、について経過報告も含め書かせて頂こうと思うのですが、
フルート歴は・・・というと、小学校の鼓笛隊で小学校5年生、6年生の2年間
(鼓笛隊とクラブ活動もあったかな?)、
だけで、その後特にどこかで頑張っていた、というわけでもありません。。
なので、実際のところ、運指に関してはかなり曖昧で、
今現在も探りながら、うる覚え・・の状態です。。
また、実はヴァイオリンを長年やっていると、やはり他の楽器にも興味が出てくるもので、
かれこれ15年くらい前に、趣味で何か管楽器をやってみたい、と思ったのですが、
中学校時代にバレー部と掛け持ちしていた吹奏楽部で吹いていた
サックスにするか、
全く1からになるけれど、二枚リード(オーボエ、ファゴット)は
経験がないからやってみようかな、とか、いろいろ考えたのですが、
オーボエ、ファゴットは楽器自体高そうだし、
しかもオーボエはリードが命!で年中リードの手入れをしなくてはならず、
繊細な楽器なので、私には向かいないかな、と思い断念!!
(なにせ、、大雑把なもので・・・(笑)
また、クラリネットも考えたのですが、実音と書かれている楽譜が違うので、
読み替えが大変そう・・・とか。。
そして。。。
結果、行き着いたのが小学校時代にちょこっと吹いていたフルートです。
という訳で、今持っている楽器は10年ちょっと前に管楽器を何か・・・、
と思ったときに購入したのですが、
その後、人生の転機、であるあんなこと、こんなこと、があって、
楽器どころではなく、フルートは放置状態に。。。

そんなこんなで10ウン年前に購入したっきりで特に使うこともなく、
宝の持ち腐れだったフルートちゃん。
でもでも、私の仕事が落ち着いて、また子育ても少し落ち着いたおととしの
夏からフルート、ちゃんと習ってみようかな、と思い立ち、
今の先生のところでお世話になり、早1年8ヶ月ほどでしょうか。。
最初のころは思うように音が出なくて、最初のロングトーンから苦戦
しておりましたが、最近ようやく最初の楽器が温まっていない段階でも
何とかすんなり音が出るくらいまで成長しました。
とはいえ、普段は自分の教えるレッスンが忙しいので、
練習もままならず、しかも最近は頑張って月2回、通うようになりましたが、
最初のうちは月に1回だったので、
なかなか上達しなくて、しかも普段もろくに練習をしないので、
本当に亀のようなあゆみですが・・・。
でも、最近フルートの教則本「アルテ」の1巻の真ん中くらいの
スタッカートとスラーの吹き方を練習し、フルートの本当の難しさ、
を少し実感し始めた今日この頃です
目指すは、フルートも吹ける(しかもそれなりに、いい音で、アマオケでフルートを
吹くくらいのレベルで吹ける)ヴァイオリニスト、ですからね!
自身のコンサートで時折ヴァイオリンをフルートに持ち替えて、
演奏をすることが最近の夢でもあります!
50代でそれが出来ればいいなあ。。。ちょっと先ですが・・(笑)


と、野望はなかなか尽きません!
そうそう、最近エチュード本の「アルテ」以外で先生に選んで頂いた曲が、
なんと、フルートの王道「アルルの女(第二組曲より)メヌエット」です!
あの、美しい、有名な旋律を奏でる、
フルートソロが有名な曲ですよ~
今日のレッスンからそちらを練習するようになりました!
ただ、のっけから音が高いんですね~。。

↓下記の部分です☆





赤で囲った部分がいきなりの鬼門っ!!
シソミシソ、の特に高音のミとソ、です(# ゚Д゚)

そうそう、
実は・・私、ジュニアオーケストラに在籍していた小学校3年生くらいの
時からこのアルルの女のメヌエットのフルートに憧れていて
小学校の鼓笛隊でフルートを触らせてもらった時に、密かに
このアルルの女の、フルートソロ部分を練習していたりもしていましたっけ。。
でも、その頃なかなか上記のこの部分が思うように吹けなかったのに、
今日先生に運指の確認やらコツやらを教えてもらったら・・・!!
あの時の苦労が嘘のように(は少々大げさかもしれませんが・・)
ちゃんとそれなりに吹けました!
やはり継続は力、なんですね
また、ヴァイオリンも同じですが、
楽器は鳴らして上げてこそいい音が出るんだな、と最近実感しています。
私のフルートも、買ってしばらくはなかなか鳴らすことができなくて、
放置していた状態が長く続いていたので、
習い始めたころは、鳴らし方が分からないこともあり、
思うように鳴らせず、かすれた、くすんだ音しか出ていなかったように
思うのですが、
最近音だしのコツを少し理解したのと、楽器も定期的に吹いてあげているので、
喜んでいるんでしょうね!!かすれた音が減って、
また、それなりに鳴ってくれるようになりました(^O^)
でもでも・・・楽器を鳴らしてあげること、って
実はヴァイオリンも同じなんです!
下記は、極端な話ですが、
普段ほとんど触ることのない200万のヴァイオリンと、
毎日練習して弾きこなしている20万のヴァイオリンの場合、
断然、20万の楽器の方が良く鳴っていい音が出る、
と最近お聞きしたことがあります。
という訳で、楽器って、管、弦、打楽器や、撥弦楽器、全てにおいて
だと思うのですが、
音を奏でる、演奏するために存在するものなので、
ちゃんと手入れしたり、鳴らしてあげてこそ、なんですね!
自分のフルートの練習を通して、ヴァイオリンのことも
いろいろと見えてくることも多く、そういう意味でも
今のフルートレッスンはありがたいな、と感じている今日この頃でもあります
と・・・今日は、こちらのブログを書きながら、
楽器を鳴らして上げることの大切さ=少しずつでもコツコツやっていくことの大切さ、
を実感しております
こちらをご覧の皆様にも少しでもこの「楽器を鳴らしてあげることの大切さ」
を感じていただけると嬉しいです


そうそう、アルルの女のメヌエットですが。。。
ゆくゆくちゃんと上手に吹けるようになったら、
どこかでお披露目できたらいいな~☆
小学生の頃にオーケストラでヴァイオリンを弾きながら
横でチラチラ聴きながら、あこがれていたあのフルートの曲ですしね
こちらも練習あるのみ!
時間はかかるかもしれませんが・・・がんばります☆


ではでは・・・
当教室は明日から27日月曜日までおやすみです
ちなみに、明日25日土曜日は、前回記事に書かせて頂いたとおり、
18時~、年長きりん組全体親子飲み会、
明後日26日日曜日は川越ふじ太鼓の29日水曜日の公演のリハーサル、
27日月曜日は岩盤浴へ行ってまいります!!
また、特に明日ですが、夜は飲み会、でもありますので、
恐らくブログ更新は難しいかと・・!
明後日26日以降に恐らく皆様とはブログ上にて
お会いすることになるかと思います


それでは皆様、よい週末&ゴールデンウィークをお過ごしください
こちらもしばらくは。。ボチボチのんびり、楽しく参りたいと思いま~す
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-23 23:14 | カテゴリ:日記
こんばんは


21日火曜日、22日水曜日は怒涛のような忙しさ~
分刻みスケジュール、でしたが・・・。。
本日は朝一と夕刻の体験レッスン以外はオフ、ののんびりデー
とはいっても、家のことがずーっとほったらかしだったので、
家事と自治会の役員仕事に勤しんでおりました
また、今日は久しぶりにカラッと晴れた清々しい一日っ!!
そういう日は・・と真っ先にお洗濯をし、
その後、近所のショッピングモールで鉢植えの花、コピー用紙、
芳香剤、などなど買い込んで、
午後からは、お庭のお手入れと役員仕事に張り切りましたよ~

そうそう、そんな家事の合間に・・☆
実は当教室にはパン教室の先生もいらっしゃるのですが、
発表会のお礼に、とパンを焼いてきてくださったので、
そちらを頂いておりました!
頂いたのがシンプルな食パンですが、
これがまた、さすが先生!!だけあって美味しかったです~♪
我が家にもホームベーカリーはありますが、
なかなかそこまでうまく焼けません。。
(最近全然使ってないなあ。。そろそろ惣菜パン、作ろうかな♪)

で、頂いた食パンで、
チーズブレッドと、ガーリックトーストと、
ベーコン&目玉焼きにとろけるチーズを乗せたオリジナルパン、を
作って本日はひとりでパンランチ~

↓こんな感じです!!




4月5日の発表会に参加された大人のYさんに
頂いたのですが、とっても美味しかったです~
ありがとうございました!
食パンも1斤頂いたので、
明日あたりはスパゲティーに付け合わせたり、
カツサンド作ったり、スープにひたパン、つけパンしてみたり、
などなどいろいろ楽しめそうです



さてさて・・・
明日、4月24日金曜日のレッスンスケジュールです☆
ちなみに、明日は・・・大忙しです!!!

【4月24日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間
11時30分~大人の方1時間

終わってすぐさま、
13時~自身のフルートレッスンに行き・・

もどってすぐさま南古谷にて
14時30分~大人の方30分

15時30分~新小学校2年生さん
(ただし、学校行事の関係でおやすみの可能性があるそうです)
16時~新小学校1年生さん45分

で、終わってすぐさま自宅を出て
出張レッスンにて
17時30分~新小学校6年生くん

です
明日は、フリーの方が大変多く、
午前中からお昼15時くらいまで、息つく暇がないくらいなので、
(15時~15時30分の休憩30分のみ)
お昼を食べる時間がないほどなのですが。。。
まあ、たまにはダイエットも兼ねて昼を抜いてしまうか、
15時まで時間が空きそうにないので、フルートまでの移動中に食べるか
15時に食べて明日は一食にするか・・・。
と現在ちらっと考えております。。
フリーの方が時としてこのように大変集中してしまうので、
今現在フリースケジュールの方の募集は停止しているのですが、
実は、今後は新規の方に関して、曜日時間固定の方は空きが出たら募集を再開しますが、
フリーの方については、しばらくの間新規の募集はしない方向です。。
また、前回記事にも書かせて頂いた通り、
しばらくは新規の生徒さん募集自体、完全に停止をさせて頂きます
また、募集を再開させて頂くことがありましたら、
こちらのブログや、お教室紹介ブログなどに掲載させて頂きますねっ


ではでは!
今週も明日でおやすみ。頑張ってまいります☆
そうそう、この週末は、
25日土曜日に、保育園の年長きりん組親子飲み会です!!
いつもの仲良しメンバーの大人の飲み会ではなく、
今回は、クラスのほとんど全員が子連れで参加して親子で和気あいあいの、
子連れ飲み会@初の試み、です
また明日は子供たちにはサプライズで去年まで担任だった
M先生の送別会も兼ねてM先生をスペシャルゲスト、で呼んでいます!
また、私も園歌と、さんぽを子供たちが歌うので、
その伴奏を頼まれ、急遽ヴァイオリン持参で飲み会に参加!
演奏するまでに、あまり酔っ払いすぎないようにしないと~♪

と、週末の楽しい行事に向けて明日はがんばります~♪
あ・・園歌は楽譜がないので、今から耳コピし、
楽譜にわざわざ起こすのも面倒くさいのでメロディーを覚えて
演奏です☆
今から音楽会のDVDを引っ張り出して、「園歌」を確認します~

まだまだ夜は長い・・・。。

皆様おやすみなさい
明日もよい一日になりますように!
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-22 00:44 | カテゴリ:生徒募集
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
本日は朝9時30分~夜の19時までほとんど休みなし、の
超多忙デー、だったので、、
娘の寝かしつけで一緒に寝てしまい、リビングで転がり込んでしまうかな?
と思いきや・・・!!
でもでも、意外に元気で、先程まで事務仕事をテレビを見ながら
行うほどの体力はあるようでした!!
まだまだ私も捨てたもんじゃないわ~(笑)
いやいや、発表会を終えて少し体力がついたのかな??

とまあ、そんなことはさておき、
実は題にも書かせて頂きましたが、
昨年の秋より一時募集を停止し、新年度のスケジュールの目処が
経ったこの3月より、
若干名(予定では2~3人)の募集を再開した当教室なのですが、
お陰さまで、あれよあれよという間に体験レッスンを毎週のように
させていただけるようなありがたい状況で、
また体験レッスンをさせて頂いたほとんどの皆さんのご入会を頂きました。
実際、2015年4月~4月20日までの間に、
6名の体験レッスンを行い、5名の皆様にご入会を頂きました。

更に実は今週木曜日、23日にも体験レッスンのお申し込みも
頂いており、
特に夕刻の時間帯ですが、正直もうこれ以上受け入れは無理な
状況に達したので、
この4月をもって、新規の生徒さんの募集は完全に停止いたします。。

尚、この件につきましては、
当教室の@LINEや、ツイッターなどでも書かせて頂きたいのですが、
SNSは人によっては夜中に着信が鳴るようなシステムにしていらっしゃる
方もいらっしゃいますので、
日中の時間があるときに投稿をさせて頂くべく、
先にこちらのブログへの掲載となりました☆


そうそう、こちらの講師のプライベートブログではなく、
お教室の紹介ブログの方に、
上記についての詳細記事を書いております。
下記は、その部分をコピペさせて頂きましたので、
よろしければ皆様ご覧下さい




↓下記、お教室紹介ブログより・・・☆


昨年から今年2月までは講師の演奏会出演などの多忙や、
お教室自体も定員がいっぱいになりつつあったため
募集を停止しておりました。
ただ、2015年度に向けてのスケジュール改革や、
一部夕刻の時間に空きが出た関係で、
2015年3月より、再び生徒さん募集を再開した当教室ですが、
お陰さまであっという間に定員いっぱいとなってしまいましたので、
この4月いっぱいをもって生徒さん募集は一時完全に停止いたします。

尚、現在、
・ふじみ野教室→定員に達しました。
・新河岸教室→定員に達しました。
・出張レッスン→講師が多忙につき、昨年から募集を停止しております。
・フリースケジュール(不定期)レッスン→定員に達しました。
・南古谷教室の夕刻16時~19時30分の小中学生&OLさん枠
→定員に達しました。
・月1~2回の土曜日&祭日レッスン→定員に達しました。

と、上記につきましては、今後は空きがでない限り募集は困難な状況です。。

現在唯一募集が可能なのが
・南古谷教室の午後13時~15時までの枠
(水曜日、木曜日、金曜日)

となりますが、こちらも夏までの間講師の演奏会練習などが入ってくる
関係で一時募集を停止いたします。
南古谷のお昼間の時間帯(幼稚園児さん枠、及び主婦さん枠)につきましては、
2015年夏以降に状況を見ながら募集を再開するか否かをこちらのブログに
お知らせしてまいります。


※尚、上記のような状況ではありますが、
どうしても、とおっしゃる場合はご連絡ください。
上記を踏まえた上で、あくまで調整が可能であれば、となりますが、
体験レッスンを行わせて頂きます☆





と、お教室の生徒さん募集の状況は以上になりますが・・・。
でもでも、ありがたいことに、1ヶ月で7名の皆さんの体験レッスンを
させて頂く、といった経験は当教室が川越に拠点を移して、
お教室紹介ブログを立ち上げて、募集を本格的に始めた、
まだ知名度がない、2010年頃、以来、です
だいぶお教室の名前や所在も浸透していた
2013年、2014年はちょこちょこと体験レッスンのご依頼は
あったものの、ここまで一気にお申し込みを頂くことは
正直、なかったです。
ただ昨年秋~今年2月まで、
募集を停止していた時点で、ヴァイオリンにご興味があって、
立地条件や、その他の条件が良い、と感じていらっしゃる皆様が、
募集再開を待ってくださっていたのかもしれませんね!!
そう思うと、こうやって募集を停止しなくてはならないくらい、
お教室に生徒さんが集まってくださっている、ということ自体
とってもありがたい事だと思います!!

という訳で、これからは・・・
まず在籍の生徒さんにとってよいスケジュール調整や、
イベント、レッスン内容などを見出していき、
先日行った発表会のようなビックイベントも、
先日と同様に大成功を納められるような、
皆さんにご満足をいただけるようなお教室を目指し、がんばって
参りたいと思います☆
これからも、いろいろなアイディアを考え、
て、皆様の技術向上や、音楽生活の充実に向けて
一役かっていきたい、と考えます



ではでは・・・
本日は、お教室の生徒さん募集の現状、その他
メインにお伝えさせて頂きました♪
また、明日ですが、
昼の14時~実父の検査、手術に関する説明を受けて参ります。
正直その話を最初に聞いたときはびっくりし、
何なんだろう、と大変気になりましたが。。。
明日は大ごとにならないことを願いつつ、
父にも頑張ってもらいたいです。
思えば、父の持病は私が大学を受験する頃に発症し、
その頃一時、生死をさまようくらい危険な状態にありましたが、
それでも何とか乗り越えて、しばらく長い間、
病気とうまく付き合いつつ、平穏無事に暮らしていたんですけどね。
でも、ここに来て少しいろいろあったようで。。。
ただ、そうはいってもまだ71歳!!
これから孫も小学校にあがるんだし、元気でいてほしいです

何はともあれ、
明日もレッスン、その他、元気に参りたいと思います!
また、明日16時以降のレッスンの皆様におかれましては、
休講であっても、そうでなくても、
一応ご連絡を差し上げます
よろしくお願いいたします

よい水曜日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-20 23:03 | カテゴリ:日記
皆様こんばんは☆
またまた少しだけご無沙汰いたしました♪
昨日19日日曜日は自治会の関係で忙しくしていたり、
本日は岩盤浴でいつもよりゆったりのんびり過ごしておりました!!

さて、、
皆さんご存知のとおり、
先日17日金曜日から18日土曜日までディズニーランド&都内観光をして
いたのですが・・・!
18日に戻った際の前回記事では、
疲労のためディズニーランドの件は書かなかったので、
今日はほんの少しではありますが、雰囲気を堪能していただくべく、
ディズニーネタ、書かせて頂きます


17日は、12時頃に到着し、アトラクションは13時頃から乗ったのですが、
前回記事に書かせていただいたとおり、時期的な影響か、過去経験した
中でも1番空いておりました
今回乗ったのは
・モンスターズ・インクライド&ゴーシーク(2回)
・空飛ぶダンボ(ぱーくまん&娘のみ→私は高所恐怖症のため不参加)
・ピーターパン空の旅
・イッツアスモールワールド
・ミッキーのフィルハーマジック
・ホーンテッドマンション
・キャッスルカルーセル(いわゆるメリーゴーランドです☆)
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(2回)

以上、乗った順に書いてみましたが・・・。
8つのアトラクションに述べ10回乗りましたよ~♪
しかも、待ち時間は多くて45分、少ないと5分。
バズライトイヤーとモンスターズ・インクは、2回目に乗ったときは
パレードの最中だったので、ガラガラでした~♪
娘も大満足で、また行きたい~
とずっと言っています☆

また、パレードを見ない代わりに、
20時50分頃からワンスアポンアタイム、という
シンデレラ城のプロジェクションマッピングを楽しみました!!
こちら、とっても綺麗で合間に花火も上がって、感動~♪
感動のあまり思わす泣きそうでした!!!
今年の7月7日まで開催されているそうなので、これから行く
機会がある方はぜひ、見てみてくださいね~


そうそう、本当はアトラクションのことも
詳しくお伝えしたいところではあるのですが、
そこまで書いてしまうとなると、かなりの気合を必要としますので・・・。。
本日は省略します、はい

それと、今回ジェットコースター系の激しいものには
乗らなかったのですが、娘さんがまだ小さいのと、
うちのぱーくまんさんは三半規管が弱いので、
すぐ酔ってしまうらしく、今回は断念しました!!
ただ、私も高所恐怖症なので、
ビックサンダーマウンテン、はまず無理。。。
スペースマウンテンは暗くてあまりよく見えないので、
乗れるのですが、今回は遠慮しておきました。
次回また行ったときは、スペースマウンテンには乗りたいな~♪


下記は、まとめて、今回の写真です☆

↓モンスターズインクの前で☆


↓休憩中~♪



↓現在、イースターエッグをテーマに開催されています☆



シンデレラ城をバックに・・・☆



↓定番のイッツアスモールワールドと、バズライトイヤーのアトラクション!





↓ミニーの被り物を被ってはしゃぐ娘さん@5歳8ヶ月!!


と、今回は超~久しぶりのディズニーランド、堪能しました☆
中でも娘さんがとっても喜んでいたのは、
モンスターズ・インクのアトラクションと、
ミッキーのフィルハーマジック、です☆
モンスターズ・インクのアトラクションの方は、動きながら懐中電灯をモンスターに
当てて、楽しむ乗り物のアトラクションですが、
ミッキーのフィルハーマジック、は3Dメガネをかけて、
アニメを鑑賞するのですが、絵が飛び出してきたり、
水中のシーンで実際水が少しかかったり、
となかなか面白かったです(^O^)
うちの娘ちゃんも、絵が飛び出してきたとき、その絵を捕まえようとして
手を伸ばしたり、絵が迫って来た時に避けようとしたり、
と3Dを楽しんでいましたっけね~♪

と、なんだかんだとすっかりディズニーランドにはまってしまい、
次はディズニーシーに行きたい、と張り切る娘さんです☆
次は・・・年長のうちに1回行くのが目標だけど、どうかな??
もしくは、小学校1年生になりたての頃の早帰りの時期を狙って
行くか・・・とするとちょうどあと1年後になりますね!!



さてさて・・
楽しかった土曜日から現実に戻ってきた日曜日、今日を経て、
明日から通常業務、しかもレッスンもそれなりに満載です☆
という訳でレッスンスケジュール、まいります!!


【4月21日火曜日レッスンスケジュール】

明日はすべて南古谷です☆

9時30分~大人の方1時間
10時30分~ゆっぴ宅でアンサンブルラテの話し合い&練習

13時45分~大人の方45分
14時30分~新年中くん
15時~大人の方45分
15時45分~新小学校1年生さん
16時30分~新小学校3年生さん
17時~新小学校5年生くん
17時45分~大人の方45分

※途中2回ほど15分ほど空き時間がある以外は
明日は一気に8名のレッスン&アンサンブル練習が続きます・・・。。


【4月22日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分


※4月22日ですが、実父の心臓検査と手術の詳細説明を受けに
13時くらいから実家近くの病院に行っております。
既に該当の皆様にはご案内済みですが、
実父の検査結果によっては、説明時間が押してしまい、
午後の皆様のレッスンは休講となる可能性があります。。


(が・・・一応書かせて頂きます・・・)

出張レッスンにて
16時30分~新小学校4年生くん

出張レッスンにて
17時50分頃~新小学校2年生さん

(上記、の出張レッスン2名ですが、普段は順番が逆ですが、
病院に行く都合で入れ替えて頂きました。。ご協力ありがとうございます)

南古谷にて
19時~大人の方30分



【4月23日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間


日中はおやすみいただいております。


18時~体験レッスン新3年生さん

※本来23日はおやすみの予定でしたがフリーの方のレッスン、
体験レッスンを入れざるを得ずおやすみではなくなりました。。



3日分のレッスンスケジュールは以上になります♪
また、明日21日は超多忙、22日はご覧いただいたとおり、
実父の検査、手術に関する説明で病院に行く、
など2日間は大変慌ただしくなります。。
そんなこんなで、メール連絡などいただいた場合は、返信が遅れる
可能性がありますので、ご容赦ください。
尚、生徒の皆様へのお手紙を先週よりお配りしておりますが、
5月以降はこちらからのメールの返信は減らす方向で策を
お伝えしておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします



ではでは・・・
ディズニーモードから一気に現実世界へ・・・☆
明日からバリバリ働きます~
今からレッスン室の片付け、準備など、がんばります
一気にお仕事モードです(^O^)

皆様よい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-18 23:53 | カテゴリ:プライベート
こんばんは☆&ほんの少しご無沙汰いたしました♪
皆さん、この土日はいかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと、17日金曜日はディズニーランドで一日過ごし
(12時から21時までガッツリ過ごしました
しかも新学期が始まったばかりで、修学旅行生もさほどおらず、
会社的にも新年度が始まって・・また、ゴールデンウィーク前、
と時期的に世間が浮かれている場合でない時期、ということもあってか、
東京ディズニーリゾートはあまり混んでいなくて。。。
今まで何回か行った中で恐らく一番空いていた
のではないか・・といって良いくらい空いていたので、
アトラクションによっては、2回楽しんだりできましたっ

と、本当はその模様をガッツリ伝えたいところではありますが、
今宵はさすがに歩き疲れて、ブログの長文を書く気力がないもので・・・。
一応無事に帰ってきたご報告、プラスその他いろいろ、私のつぶやきなどなど、
の話題とさせて頂きます
また、今宵は、疲れて何もする気になれない、ということもあり、
今から撮りためているDVD、特にドラマのDVDを観ようと思います!
そうそう、
この春ドラマは、「マザーゲーム~彼女たちの階級」というドラマが
ちょっと面白そうだな、と思って録画をしたので、そちらを今から鑑賞
します~♪
ちなみに、こちら、幼稚園ママのいわゆる最近巷で言われている
「ママカースト(ママの間でリーダーママ、そうでないママ、
はたまた仲間はずれにされるママ、などカースト=階級が
あるらしい、とちょっと前にテレビで見たこともありました)」などが
題材にされているドラマらしいです。。
うちは幼稚園ではないので、そういった幼稚園であるような、
(といっても幼稚園にもよると思いますが・・)
ランチ会、といったものも無いですし、行事があるたびに、園に行ったり、
なども保護者が園の行事の手伝いをガッツリすることは、
係りにでもならない限りほとんどないので、
比較的楽で平和だけど、逆にうちの園は楽な分、
人付き合いが好きなママだとちょっと物足りない感じはあるかもしれません。
ただ、私自身はそういった付き合いにどっぷりハマっている時間の余裕も
お金もないので、今の保育園がちょうどいいかな?
また、今の年長きりんぐみ、のママやふじ太鼓のママとも、
それなりに、仲良くしていて、年に数回飲み会等みんなでワイワイ
楽しんで発散して仲良く過ごしてますからね~♪
私は・・今の友達付き合いくらいがちょうどいいのかもしれません(^O^)

と話が少々逸れましたが、今クール楽しみにしているドラマは
今時の幼稚園の話だそうなので、どんなものなのか、
興味津々で見させていただこうかと思います!


と・・ちょっと脱線してしまいましたね
そうそう、今回せっかくディズニーランドに行ったので記念に何か買おう
と思っていろいろ見たのですが、唯一購入したのは・・やっぱりiphoneケース1点でした♪





そう、こちら、東京ディズニーリゾート限定のiphone6ケース☆
アナでピンク、なのでもちろん即決です
ただ、最近自分のお小遣いをほとんど使っていなくて、へそくりに
随分回していたので、たまにはちょっと買い物しようか、と思って
いろいろ回ってはみたものの、イマイチ欲しいモノがなく
帰ってきてしまい、、、

とはいえ、帰り際の書店で下記を見つけ、
ディズニーランドでお土産以外の買い物をほとんどしなかったこともあり、
こちらを思わず購入っ!!




そう、「まいにち修造」です(笑)
松岡修造さん、テレビで拝見していて面白い方だなあ、と
思っていましたが、テレビで熱く語っていらっしゃる考え方(プラス思考、一生懸命)や、
彼自身の生き方などは私自身が過去に2つ、
とっても辛い出来事を経験しているもので、
共感できる部分が沢山あり、今回購入してみました!
(大学受験時の挫折と、10年近く前の人生のどん底にいた
際のあれ、ですが。。。)
とはいえ、修造さんを見ていて、こういう姿勢って大事だな、
と思うようになれるのは、2つの辛い経験をしているからこそなのかな、
とは思います。。
元気でいること、感謝の気持ちを持つこと、一生懸命であること、
笑顔でいること、何事にも本気になること
などこちらには書かれていますが、
私も上記はとっても大切なことだなあ、と今までの挫折を通して
経験しており、またその考えには共感しておりますので、
更なるに今後の人生のために、
このカレンダーを見て「まいにち」自分に言い聞かせたい、と思います(笑)
また少々余談ですが、松岡修造さんのファンの方だと
たまらないくらい写真が沢山掲載されておりますので、
ご興味のある方はぜひ!!!


と、すっかり修造ファンのような文面になってしまいましたが、
私は・・・・あくまで嵐ファンですよん(笑)


さてさて・・・
明後日20日月曜日までおやすみの当教室。
おやすみも、あと2日あります!
ちなみに、明日は午前中~お昼すぎまでゆっくりして、
夕刻頃から自治会の役員会です。。
今年度は、自治会の班長が回ってきましたので、
まずは自治会費の徴収やら、回覧板、名簿作成など、
またまた今年も事務仕事が待っております!!
こちら、ぱーくまんが集会の定期参加や集金などは協力してくれますが、
その他事務はこちらにすべて一任されておりますので、
またまた裏方業務が少々忙しくなりそうで・・・。
今年度も結局役員業務が何かと忙しいです~


ではでは、皆様。
よい日曜日をお過ごし下さい☆
また、しばらく多忙&遊び疲れのため、
ブログは引き続きボチボチ更新させて頂きます~
おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-16 23:31 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは~
また、本日も午後13時30分より、大人の方2名、新1年生さん2名
新4年生さん2名の合計6名、2+2+2のバランスの良いメンバー
にてのレッスンが無事に終わり、今週予定していたレッスン全てが
無事に終了いたしました!
本日レッスンだった皆様、また今週レッスンだった皆様、
お疲れ様でした


さてさて・・・
前回の記事にもちらっと書かせて頂きましたが。。。
明日から、夢の国「東京ディズニーランド」へ行ってまいります~

世間は明日もバリバリ平日で、お仕事をされていらっしゃる方も多い中、
ぱーくまんも無事に有休を取ることが出来ましたし、
娘も元気元気!!体調も万全、なようなので、
明日は無事にディズニーランドへ行けそうです!!
という訳で、私も先程まで遅い時間に申し訳ないと思いつつ、
ただ、明日以降は尚更メールは出来ませんので、
こちらから送らないとならないメール、返信しないとならないメール、と
抱えているメールの全てを先ほど終え、やり残した仕事がないことを
確認したあとのこちらのブログ更新です


そうそう、今回ですが、ディズニーランド、の方に行ってまいります!!
シーも行きたかったのですが、噂で船がメイン、と聞いており、
まだまだ娘さんが幼児なもので・・・。。。
また、娘さん的にスティッチや、モンスターズ・インクのキャラが好きなので、
今回はランドにしてみました!!!


下記は、どこからかもらってきた写真っ!!
明日は楽しんでまいります☆







という訳で皆様!
明日から恐らく20日くらいまでは、メールの返信は滞りがちなのですが、
そうはいっても多分電話も取れないです。。。すみません。。

【事務連絡】
・欠席のご連絡に関しては、この金~日に限り、基本的に返信しない方向で
と考えております。ただ、返信が必要かな、と思われた場合は、
20日月曜日に返信をさせて頂きます☆
・お電話を頂いた場合も同様で20日月曜日に折り返しご連絡をさせて頂きます!!

という訳で・・皆様よろしくお願いいたします

ちなみに、20日までの間は、

17日金曜日・・ディズニーランド&お泊り
18日土曜日・・都内観光をしつつ埼玉に戻る
19日日曜日・・前半は自宅で休養、後半は自治会の集まり
20日月曜日・・平日おひとり様休みのため、岩盤浴予定

となります~♪

ではでは・・・
今から明日からの旅行の準備です!!
子供の頃遠足に行く前のような気分でウキウキしております☆
なにせ10年ぶりのディズニーランドですからね~

ブログもしばらくボチボチ更新、お許しください


皆様一足早いですが、よい週末を

追伸:前回のブログ記事、こちらと同じく2015年4月16日掲載の記事ですが、
少々辛口だったため(わたし的にはそういうつもりはまったくなかったのですが、
後々読み返してみたところ、取りようによっては辛口コメントに感じるかな、
と私自身が判断いたしました・・)
一旦掲載を取りやめます。
もう一度記事を吟味し、必要であれば、また再度掲載をさせて頂きます。

40gbe9556k">友だち追加数
2015-04-14 16:53 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
本日も雨、でどんよりの一日ですね。。。
今日はレッスンの合間にブログらせて頂いております☆
今日も無事に朝から4名の生徒さんのレッスンを終え、残すは
あと2名、頑張ってまいります


ところで・・・
ここ最近は特にこれといって変わったこともなく、
特にお教室全体の連絡事項的なものもないので
(発表会が終わりましたので、お教室的にも平穏無事な
いつもの風景に戻っておりますしね!!)
実は今日も・・・取り立てて書く事がないため、
本日はレッスンスケジュールのみ、とさせて頂きます♪
ちなみに、明日は発表会終了後一番忙しい一日になりそうな予感・・・。
明後日はレッスンが比較的多いながらも、今週は岩盤浴へ行く日が一日も
取れなそうなので、何とか時間作って岩盤浴へ行く予定っ!!
明日も明後日もフル稼働の予感満載です


【4月15日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

13時45分~大人の方45分(時間振替延長15分)
14時30分~新小学校1年生さん
15時~新小学校1年生さん45分

出張レッスンにて
16時30分~新小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~新小学校4年生くん45分
(17時30分頃までに到着するよう伺います)
※新小学校4年生くんにおかれましては、19時~自宅レッスンが
入る関係でいつもより少し早く伺わせて頂き、遅くても18時15分までに
退出しなくてはならない状況です・・・すみません。。      

南古谷にて
19時~大人の方30分


【4月16日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです・・
岩盤浴へ!!行ってきます☆


南古谷にて
13時30分~大人の方1時間
14時30分~大人の方30分
(先日の3日のリハーサルにおける時間振替の予定
ですが16日を1時間にし、30日を30分がよい、など
ご希望ありましたら当日おっしゃってください)

新河岸教室にて
16時~新小学校1年生さん
16時30分~新小学校1年生さん
17時~新小学校4年生くん


南古谷にて
18時15分~新小学校4年生くん


以上よろしくお願いいたします!
尚、上記に2名ほど個別にご連絡事項を書かせて頂きました。
また、今後メール連絡を減らす方向でいろいろと策を考えている旨、
個別に現在お渡ししているお便りにも記載をしているのですが、
メールをちょこちょこ送らない代わりに、
時折こうやってブログ上で簡単なお知らせをする場合がございます。
内容としては改まってメールをする、まではいかないけれど
お知らせをしておいた方がよいような案件、に対してでしょうか。。
また、以前の記事にもちらっと掲載した、5月より、
欠席連絡に関して返信は原則しない予定なのですが、
(とはいえ、状況的に返信が必要な場合は臨機応変に対応いたします)
返信しない代わりにブログ上で、
メール読んでいます、振替レッスン了解しています、
など発信して参りたいと考えております!!

そんなこんなで、皆様、これからもよろしくお願いいたします


さてさて・・
あと、20分後くらいに新小学校4年生さんの初レッスン。
新4年生さんは当教室で3番目に人数が多い学年です!
(一番多いのが新1年生さん、二番目に多いのが新2年生さん、そして三番目が
新4年生さんです♪)
また、今日は新しい楽器をお受け取りいただく、などウキウキになりそうです!!
今日からのヴァイオリンレッスンがより良いものになりますように

皆様、よい夜を~
40gbe9556k">友だち追加数