2015-05-31 00:56 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
今日も真夏日の暑い一日になりましたね♪
また、今日は自宅の最寄りの中学校の運動会、はたまた当教室でも
数名運動会の生徒さんがいらしたり、
保育園のお友達の来年から通う小学校も運動会だったり、と
今日も運動会日和だったようですが。。。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!

こちらゆっぴ家は、というと!!
日中はあっちこっち出かけており、帰宅は諸事情で21時30分。。
(諸事情、の理由は後ほどじっくりお話いたします!)
また娘が寝たあとは、片付け、洗濯、
その他もろもろ、今宵は家事に時間がかかっていたので、
この時間の更新となりました

さて、
話は戻って、本日5月30日土曜日ですが、、
午前中~14時くらいまでゆっくりのんびり過ごし、
14時すぎより池袋のサンシャインに行っておりました☆
今日のメインイベントは、プラネタリウム
とはいえ、プラネタリウムは娘にとってまだ内容的に難しいかな、と思っては
みたものの、
さほど飽きた様子もなく、40分綺麗な星空を眺めていました♪
今日見たのは、ニュージーランドの星空をモチーフにした回で、
神田沙也加さんがナレーションと歌を歌っていらっしゃいましたが、
美しい歌声でとっても綺麗な心温まるひと時が過ごせましたよっ

そして、その後、サンシャインでディナーをいただき、
2階のナンジャタウンの入口にあった、妖怪ウォッチの前で
写真を撮りました☆





今日はナンジャタウンは時間の都合でいけませんでしたが、
今妖怪ウォッチのイベントをやっているようなので、
ご興味のある方はぜひぜひ!!
それと、帰りにディズニーストアにも行き、趣味のiphoneケースを
久しぶりにゲットして帰ってまいりました
プラネタリウムに久々のディナーに、ディズニーストアに、
とすっかりご満悦のひと時でしたよ~♪


で、有楽町線の東池袋駅から食欲も物欲も満たされ、
すっかりご満悦で、電車に乗ったのが20時17分初の電車だったように思うのですが、
小竹向原を過ぎたあたりで、急停車!!!
で、社内アナウンスで「地震警報が発令されたので、一旦停止します」
と言われたあと、激しく揺れて、車内は一時騒然としました~
また、駅ではなく、地下鉄線内で停車したので、
本当に怖かったです。。。
また、東京23区は震度4、だったと思うので、急停車した後の地震の揺れも、
結構なものでした。。
ただ、うちの5歳9ヶ月の娘さんはなんのことか分かっていないようで、
キョトンとしていましたが・・・

で、結局地下鉄内で、20分近く閉じ込められて、
ようやく動き出しても、本来の速度でなく、ゆっくりの運転だったので、
車を停めていた和光市に着いたのは21時をすっかり回っていましたね~。。


ところで、前回記事にも書かせて頂きましたが、
最近地震が多い上に、火山の噴火もあったりで、
なんだか気が気ではない今日このごろ。。。
これは、東日本大震災の余震なのか、
それともはたまた別の災害の前兆なのか・・・・
と、このところの、地震に恐怖を抱きつつあるので、
自宅に避難用で置いているバックの中身を先ほど早速確認し、
娘や私やぱーくまんの下着数枚、Tシャツ数枚、
部屋着などなどを確認しなおし、特に娘の下着やTシャツはサイズが
変わっているので入れ替えたりなど、
いざという時のための荷物再確認をしました。
まあ、今後大災害、すぐには恐らくないだろうとは思いますが、
でもでも、備えあれば憂いなし、ですね
あ、、
あと、カップラーメンとか、缶詰、水なんかも少しあるとよいと
思うので明日、少しだけ調達してまいります。
賞味期限が来たら食べればいいですし、いざという時に
食料があれば、役に立ちますしね~!


と、改めてここ数日の地震や噴火で、少々危機感を感じている
私ゆっぴの、本日一日のあれやこれや、でした!
皆さん、なにか災害対策はやっていらしゃいますか?!
そうそう実は私は、
高校時代まで鹿児島に住んでおり、
鹿児島は火山灰が多かったり、また台風が本当に多く、
埼玉の数倍大雨も降っていたので、
友人の家が台風で流されたり、また自身も避難をしたり、
などの経験があるため、
埼玉はそれに比べたら比較的平和だな、と感じるのですが
ただ、地震は鹿児島よりはるかに多く、また東日本大震災の際の
地震の怖さも知ったので、
やはりいざという時のために準備は必要だな、と痛感しております。
何もないのが一番なんですけどね


という訳で、
楽しさプラス少々の恐怖感満載だった本日30日でした!
そして、明日31日ですが、、
あれやこれやの買い出しに、自宅から西へ東へ近場を車で
ウロウロしております~
それと、衣替えに際しての入れ替えの洗濯が山のようなので、
明日は買い物アンド洗濯デーです!!
そして・・・☆
明後日は久しぶりの平日のひとりやすみ☆
おやすみも、あと2日。
心置きなく満喫したいと思います


ではでは、皆様。。
明日で、2015年5月最終日ですっ!
引き続きよい週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-30 02:24 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
今日も気が付けば夜な夜なリビングでテレビを観ながら寝ており、
深夜番組の「有吉ジャポン」が終わる寸前に目を覚ました
私(ゆっぴ)です。。。。

また、実は今から1時間くらい前に地震もありました。。
今週月曜日(25日)も年中くんのレッスン中にこのあたりは
震度4になる地震がありましたし、
最近いろいろな地方で地震、結構な頻度で起きていますね。
また、地震と関係あるか否かわかりませんが、
今日鹿児島の口永良部島で警戒レベル5の爆発的噴火がありました。。
今後大災害など、何もないと良いのですが・・・・。
心配ですね。。


ところで、
題にも書かせて頂いたとおり、
この5月は、GWの兼ね合いがあってか、はたまた6月にアンサンブルラテとマミーズ、
両方立て続けに演奏依頼があるので、その練習にも追われているからか、
今月は、本当~に忙しかったです。。。
そんなこんなで、今までここ何年もなかった現象、
この5月は、平日におやすみが一日も取れない、という。。
また、
時に午前中アンサンブル練習、
午後はレッスン5名~9名をこなす、というハードスケジュールが続きました・・・。。

まあ、
4月は発表会が終わったあと、比較的ゆっくり過ごせたように思うのですが、
思えば、5月に入ったとたんに忙しく1ヶ月あっという間でした
ただ、今日の18時45分を持って、5月のすべてのレッスンを終え、
明日から3連休に入ります~
待ちに待った、やっとこの日がきました~
我ながら、今月はホントに頑張ったと思います
自分で自分を褒めてあげたいです→ってこれって何十年か前の流行語に
なりましたっけ。。かなり古いですが、、(笑)


と、そんなこんなで、来週月曜日まで当教室はおやすみとなりますので、
皆様よろしくお願いいたします☆
尚、この土日ですが・・・。

・土曜日は池袋あたりのプラネタリウムに行く予定
・日曜日は近場のホームセンターをうろうろし、
・月曜日は恒例の岩盤浴とリビング片隅にある、夏物を
本格的に入れ替える作業、プラスお教室のお手紙作成、
自主練などなど

と、土日は家族との休日、月曜日は自分のペースで
いろいろなことをやれたらいいなあ、と思っておりますよ~

それと、、
この5月ですが、あまりにいろいろとこなさないとならないことが
日中に多すぎて、
お料理が・・・・夕飯の支度など、普段からあまりまともに出来ないのが
この5月は、本当~に出来なくて、
家族に申し訳なく思うくらい夕飯が情けなかったです。。。
というのも、午前中など、本来家事が比較的きちんとこなせる時間帯に、
アンサンブル練習が入ったり、アンサンブルやレッスンがないときは
最近足腰がツライので、午前中に接骨院に行くこともあり、
そういったこともあって、なかなか日中に夕飯の支度が出来ず。。。
と、今月の反省点でした。

ただ、来月は5月に比べたらほんの少し日中に時間ができそうなので、
5月ほど夕飯の支度が出来ず後悔することはない、かとは思います。
とりあえず、6月1日にやっとオフになりますので、
1日は夕飯を張り切ってがんばって作ってみます~♪
最近てっとり早くできる洋食ばかりが続いたので、
和食中心で、メニューを考えてみるかな?!

と、お料理もやり始めると楽しいのですが、忙しいとなかなか気合を入れて
やる気にならず、毎度毎度適当になってしまいます。。
って私、家事は、やり始めたらとことんですが、
そこにたどり着くまでが腰が重いんですね~。。
A型気質かな?!(笑)


ではでは、
お休み中はまたしばらくの間ボチボチ更新とさせて頂きます~
また、6月は2日火曜日から通常レッスン!
しかも6月1週目は、2日火曜日以降、水曜日を除くほぼ毎日、
レッスン人数が7名以上(多い日は9名、10名)です
忙しい6月1週目に備えて、3日間ゆっくりさせていただきたいと
思っておりますよ~


それでは皆様、よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-29 00:36 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは♪
またまたほんの少しのご無沙汰です

というのも、
前回記事にも書かせて頂きましたが、なにせ日中はバタバタしていて、
最近はとにかく毎日毎日、レッスンをひたすらこなす日々なもので、
変化がなく・・・ということは、取り立てて記載するような出来事もなく。。。
また、
昨日は加えて日中の移動の多さと、午前中に、怒涛の大人の生徒さん4名
ぶっ続けレッスン、、が
続いてしまったことで、すっかり疲れてしまい、リビングでぐったりしており。。
とそんなこんなで、昨日はおやすみさせて頂いたこちらのブログですm(_ _)m

で、本当は今日もさほど書くことがなく、レッスンスケジュールのみの
記載にしようかな、と考えていたところ、
1つだけ皆さんに大切なお知らせがあることを思い出しました~
という訳で、下記よりお知らせ記事です!!





題に書かせて頂いた子供たち主体で伺う老人ホームですが、
8月の春休み中と考えていたのですが、
先日施設の担当の方とお話させて頂いたところ、

2015年8月24日月曜日
午後13時30分~14時30分

と決まりましたので、お知らせいたします☆

尚、こちらについての参加要項ですが、
基本的に
・子供の生徒さん主体
・一部土日勤務をされており、平日しか参加が出来ない
大人の生徒さんが入ります。
・子供の生徒さんの人数によって、冬に予定している大人の
生徒さんで平日に融通が利く方にお手伝いを頂きます。

となります。

また、以前のブログ記事でお伝えしたとおり、
今回親子演奏を目玉に持っていこうと考えており、
・ピアノやヴァイオリン、もしくは他の楽器が出来るお母様
(ご家族)とお子さんのデュオ
・ご家族に楽器が出来る方が不在の場合は子供たち同士でデュオ
・子供たちは参加人数によってソロを演奏
・大人の生徒さんは大人同士のデュオもしくは講師とのアンサンブルで
ひとり2曲ほどを予定

となります。

また、今現在、子供の生徒さんだけで22名いる当教室ですが、
うち、参加が難しいだろうな、と思われる方が2名なので、
最高20名の参加、となりますと、恐らくひとり1曲程度になろうかと
思います。
ただ、お盆の直後ということもあり、帰省などで参加が出来ない方も
いらっしゃるかと思います。
そういった方々が参加不可になった場合は、
子供たちの参加人数が、15名以内で落ち着くようであれば、
親子演奏や、お友達とのデュオ演奏以外にも、
1分程度の短い曲であれば、ソロ演奏も出来るかと思います。

それと、大人の生徒さんですが、
8月24日を予定しているのは今のところ2名ですが、
こちらも、子供たちの参加が15名以内に落ち着きそうであれば、
あと2名ほど増やして、4名で参加の予定です。
また、大人の生徒さんは現在24名いらっしゃいますが、
12月か10月に開催される大人の方のみの慰問演奏会は
恐らく参加不可を表明されそうな方がその中で、7名ほどいらっしゃり、
なおかつ8月に参加された方は除外されるので、
最多で15名になるか、ならないか、といった感じになるかと思います☆
ちなみに、秋か冬の大人の慰問演奏は
ソロは全くなく、1曲4名ほどのアンサンブルを主体に行い、
ひとり3曲ほど演奏していただくことになりそうです☆




と、年内の慰問演奏会についてのお知らせをさせて頂きました!
尚、詳細は6月1日頃にお手紙を作成し、
そちらは出欠可否を書いていただくアンケート形式になっておりますので、
皆様ご協力をお願いいたします♪
また、今年度より、慰問演奏会も、参加費(ひとり500円)をいただくこととしました
こと、皆様よろしくお願いいたします☆
参加費の内訳は主に伴奏をお願いしているピアノの先生の交通費
(今までボランティアでお願いしておりましたが、今回より
交通費程度と微々たるものではありますが謝礼としてお渡し予定です。
ただ、参加人数にもより金額は大きく変わってくると思います)
と、楽譜のコピー代などをそちらより頂こうと考えておりますので
よろしくお願いいたします





続きましては、
明日のレッスンスケジュールを下記に記載いたします!!
金曜日は南古谷でのレッスンが満載です


【5月29日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです☆
久しぶりに美容院に行ってきます~


すべて南古谷にて

13時45分~大人の方1時間
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~年長くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方30分
17時30分~小学校5年生くん
18時15分~小学校3年生さん



明日はご覧のとおり、午後からぶっ通しの8名レッスンデー!!
大変ですが、気合でがんばって参りたいと思います
また、明後日からは三連休!!!
しかも、6月1日は久しぶりに一日ひとりでゆっくりできる
おひとり様平日やすみ
今週月曜日くらいから早くも指折り数えて待っていたこの日っ!!
また、アンサンブルの練習の依頼があっても、6月1日だけは・・・
断っていましたし、
何がなんでも予定を開けて、待っていたこの日が・・・・!!
やっと来ます~

何はともあれ、明日1日、張り切って参りますっ☆
また、美容院に行く暇もようやくできたので、
明日は特に長くて仕方ない前髪を何とかすっきりさせて頂こうと思いますよ~


今月最後の金曜日、公私ともども忙しくなること間違いなしです☆


ではでは、
明日お越しの皆様、お気をつけていらしてください♪
明日も真夏日になりそうですね☆

素敵な週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-26 23:42 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
毎日暑く、また忙しい日々が続いております。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちら、ゆっぴは本日も朝からフル稼働!!!
また、生徒さんが増えたこともあり、
ありがたい限りなのですが、
このところ、平均1日5名~9名レッスンです
とはいえ、嬉しい悲鳴なのですが、
体力的には少々辛いようで。。。
しかも今月はアンサンブル練習が多いプラス平日やすみがない、と、
こういうときに限って忙しさ倍増!!
そんなこんなで、
毎日ヒーヒー言っております
ああ、、平日の1日休みが欲しい。。。。。


としょっぱなからほんの少しのネガティブ発言、失礼しました
また、そんなこんなで
日々忙しさに追われ、レッスン以外に何がある訳でもなく、
淡々と過ぎていっておりますので、
本日はあえて、2日分のレッスンスケジュールをメインにお伝え
させて頂きます。。
ご覧の皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m


【5月27日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方1時間

※27日午前中はフリースケジュールの方々満載です!


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分



【5月28日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中~16時までおやすみです(^O^)
久しぶりの岩盤浴!行ってまいります☆



新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん



そうそう、
5月も残すところレッスン稼働日数としては、あと3日!
上記のスケジュールはそのうちの2日の27日、28日です♪
該当の皆様よろしくお願いいたします&皆様お気をつけていらして
ください~♪
そして・・・今日レッスンスケジュールの記載はありませんが、
29日金曜日が終わると!!!!
当教室は3連休です!!!!!
土日は、家族と一緒のおやすみ。
そして、6月1日月曜日は、、
待ちに待った、おひとり様平日やすみ~♪
って、
この日、この日ををどれだけ待ち望んでいたでしょうか!

実際、土日の家族とのやすみは、それはそれで楽しいのですが、
やはりもう歳が歳なので、動いたり子供と遊んだり、
で疲れるんですね。。。
ゆっくり体を休めて好きなことをして楽しむ、一人の休日!
5月はまったく取れなかったおひとり様平日やすみが!!
いよいよ、6月1日にやってまいります!

とまあ、そうはいっても、蓋を開けてみれば
自主練していたり、お教室のお手紙を作成したり、
と決して1日のんびりしている訳ではないんですけどね。
ただ、自分のペースで仕事もできるし、家事も仕事も趣味も、、
時の流れに身を任せられるのがいいです☆
と、そんなこんなで、今週も、いや、今月5月も、
忙しかったけどあと少しだ~


さてさて、、、
今から1~2時間の寝るまでの時間は、
今日はあえて自分の好きなことをして過ごします!!
お教室の事務仕事・・・お便り作成や、6月のスケジュール管理、
お月謝の収支管理、などいろいろ事務作業はありますが、
あえて、そこは見ないことにして、DVDでもみようかな!!
最近はまっているドラマ2本
・ようこそ我が家へ
・マザーゲーム
を今から観覧したら、寝ようかと思います☆

また、
明日は朝から大人の方満載のレッスン♪
がんばりますっ!!


皆様、よい夜の夜長を~&よい水曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-25 12:03 | カテゴリ:日記
こんにちは。
この時間の更新は久しぶりになりました。。
また、少々ご無沙汰いたしました。

ところで、、
本日の記事。。。
こちらは、相変わらず日曜日はのんびり楽しく過ごしました~、
と本来書く予定だったのですが・・・。
実は題にも書かせて頂いたとおり、我が家のアイドルハムスター♀りぼんちゃん、
が急死しました。
享年(というのかな?)は生後8ヶ月。
人間で言うと恐らく30代くらいの早い死だと思います。

死因は、朝晩の冷えなのか(前にも一度冬に寒さで死にかけたので、
もともと寒さに弱い子だったんだと思います)、また、巣にかけていた網の
部分をやたらとうんていのように捕まってよじ登っていたので
(と、この表現は実際こちらのリビングの巣をご覧になったことがないと
イメージがわかないかもしれません。。)よじ登っている最中に落下した際、
鼻を強打したようなので、鼻の骨折で窒息したのかな、とも思います。

いづれにしても、土曜日の夜中から眠りに入り、
擬似冬眠(野生でないハムスターは本来冬眠はしないのですが、
冬眠のような状態=擬似冬眠になることで、体が冷たくなり、
死に至ります)してしまっていたので、
気づいたときに必死に体を温めたりしたのですが、ダメでした。。

昨日の夕方に息を引き取ったので、
お墓を作って埋めました。。
私も、正直ショックで昨日は泣きました。。。
また、夜も、そして今も・・・
リビングの傍らに巣がないことを確認し、
「あ・・・リボンいなくなっちゃたんだった」とひとりでがっかり
してみたり。。。

そんなこんなだったもので、
頂いたメール数件になかなか返信が出来ず失礼いたしましたm(_ _)m
ただ、気持ち的にはだいぶ立ち直って普通の精神状態ではありますが、
時折思い出して、ちょっと寂しくなりますね。
また、娘も死を目の当たりにしたのが初めてだったので、
(今まで飼っていたハムスターは死を直接見てはおらず、死んで
いなくなった後に死んだことを伝えていたので。。)
やはりショッキングだったようで、朝保育園に行く道すがら
りぼんちゃんの思い出話をしていましたっけね。。

何はともあれ
お教室のみんなが大好きだったハムスターりぼんちゃん。
みんな、りぼんちゃんを名前で呼んで可愛がってくれてありがとう!
明日以降りぼんちゃんを可愛がってくれた生徒ちゃんのレッスンが
今週は続きますが、なくなったことを伝えないとならないこと、
少々胸が痛みます・・・。


と、そんなこんなで、昨日は少しバタバタしておりました。。
今日は今日で午前中は急遽おひとりおやすみになったので、
午前中接骨院に行ったり、銀行に行って税金の支払いその他、
事務手続きをしておりました!
5月は一気に税金の支払いがきますからね~!!
固定資産税、軽自動車税、自動車税、などなど。。。
5月はお金がかかります。。。


さてさて・・・
りぼんちゃんの死、はまだちょっと私の頭の片隅にあり、
リビングを見て寂しくなっているのですが・・・。
そうはいっても、本日午後からは、
ふじみ野教室、南古谷、はたまた娘のヴァイオリンレッスン引率、
と一気にドタバタになりますので、気合を入れてがんばってまいります!!
また、夜はこのドタバタで疲れているに違いないので、
今日は早めに就寝させていただくべく、明日のレッスンスケジュールを
下記に記載させて頂きますね!!


【5月26日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて

10時30分~大人の方1時間

12時30分~大人の方1時間
13時45分~大人の方45分

15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん
16時20分頃~小学校4年生さん


明日はフリースケジュールの大人の方が多く
大人デー☆がんばってまいります
また、本日午後からお見えの皆様、
お気をつけていらしてくださいね~♪
私も、ふじみ野教室へ向かう際は安全運転で参りたいと
思います


皆さま良い午後&よい火曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-24 01:05 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんはヽ(´▽`)/
本日もすっかりこんな時間になってしまいました
しかも、、今日はガッツリ昼寝もしたはずなんですけどね~。。
日頃のお疲れがたまっているからなのか!!
昼寝したにも関わらず、23時30分~24時30分までガッツリ寝てしまいました
ちょっと寝すぎですね・・


ところで、本日(時間的に日付は変わっていますが)5月23日土曜日ですが、、
前回記事に書かせて頂いたとおり、娘の来年度から通う予定の小学校にて
運動会でした♪
そうそう、我が家の近隣南古谷~古谷、はたまた新河岸地区ですが、
一斉に今日が運動会で、
当教室のその地域に住む生徒さんも皆さん運動会だ、と聞いていました!
今日運動会だった皆さん改めてお疲れ様でした☆
で・・うちの娘が通う予定の小学校は自宅から歩いて子供の足
だと40分近くあるので、今日は自転車でいきました。
普段から校舎にはこんな看板が立てかけてあります!





今日は校舎も運動会仕様に!!






校庭の片隅で写真を撮りました!





そうそう、前回書かせて頂いたように、
保育園から同じ小学校に行く予定の子はいないので、
たったひとりでぽつんとしていたのですが、
赤ちゃんの頃仲良しだったMちゃん親子がちょっとしたら来たので、
今日は久しぶりの再会でした!
Mちゃん、小さい頃は女の子にしてはかなりのやんちゃさんでしたが、
すっかりお姉さんになっていて、しかも立ち振る舞いもしっかりしていて、
今日はおとなしくお母さんの言うことを素直にきちんと聞いていて、
やんちゃ&おてんばだったのが嘘のよう。。。
幼稚園に行って集団生活が始まると・・変わるんですね!
うちの娘も・・・今日は序盤、引っ込み思案全開で緊張のあまり爪をかんでいましたが
(緊張しているときは爪を噛む癖があります)
徒競走の前に、知らない女の子と手をつないだときに
少しお話が出来たみたいで、そこで緊張がほぐれたようです。
何はともあれ、
保育園からたった一人の参加だったので、少々緊張しましたが、
子供はすぐになれるんだな、と安心しました。
また、私自身も・・・。
実は近所に住んでいるのはどちらかというと子育てをリタイヤされた方ばかりで、
周りに子供もいない地域なので、住んでいるところの周りにはママ友がいなくて、
なおかつ保育園からもひとりぼっちの参戦で、
親としても来年度は少しどうかな?と
思っていましたが。。。
ただ、実はこの南古谷地域。
地域には幼稚園がなく、
いろんな幼稚園保育園から分散して人が集まってくるようで、
マンモス幼稚園同士の親が集団で集まって、みたいな
繋がりはあまり見受けられず。。。
私みたいに一人のお母さんも結構いました~!
現にMちゃんも幼稚園から一人の参加でしたしね!

と、今日は久しぶりの再会に喜び、
プラスいろいろなことが少し見えて、安心しました(^O^)


それと・・・
徒競走も下記のように、無事に終わりました☆
下記は並んで待っている様子です!!





と、そんなこんなで、
小学校の様子もわかって、親子ともども安心した一日でした!
来年は今日走った校庭で初めての小学校の運動会!!
楽しみです~



さてさて・・・
明日ですが、都内に出る予定でいたものの、
やはりちょっと私の様子が芳しくないのと、
プラス天気予報で雨マークがついていることもあり、
おとなしくのんびり在宅することになりました。
そうそう、最近レッスンが毎日コンスタントにあって、
立っていることが多いこともあり、
どうも足腰がイマイチです。
ただ、恐らくこれは、楽器を弾いていてどうしても左に重心がいってしまうので、
それによる体のゆがみ、もあるらしく、
半分は職業病のようなのですが。。。
ただ、あまりに長引くようならいよいよ整形外科へ行くようかな、
と最近は思っております。。
そんなこんなで、レッスン中に立ちっぱなしを避けたり、
はたまたアンサンブル練習や本番などで、座らせていただいたりなど、
しばらく続くかとは思います・・・。
皆様、よろしくお願いいたします。。

また、明日はゆったり在宅ということで、
書く事は恐らくありませんので、ブログはおやすみいたします!
そんなこんなで、明後日のレッスンスケジュールの記載は
本日させて頂きますね~


【5月25日月曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。


ふじみ野教室にて
13時15分~大人の方1時間
14時15分~年中くん
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校2年生くん
16時~小学校2年生さん

南古谷にて
17時~小学校2年生さん
17時45分~大人の方45分
※17時45分~の大人の生徒さんですが、
この日は18時30分に一緒にでて、娘のヴァイオリン
レッスンの引率がある関係で、17時30分にもし、到着
されましたら、入室頂いて構いません。
17時30分~45分の間にレッスンを始めることが
可能であれば、開始時間を早めさせて頂ければ、
と思いますのでよろしくお願いいたします(^O^)



ではでは☆
明日は少しひんやりして、本来のこの時期らしい気温みたいですね
皆様素敵な日曜日をお過ごしください♪
また、こちらも、特に明日は記載することがありませんので、
ブログはおやすみいたします☆
明後日25日以降にお会いしましょう~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-23 00:36 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
ほんの少しのご無沙汰になりました♪

また、
本日も無事に午前中のアンサンブルマミーズの練習と、
午後は4名の生徒さんのレッスンでした。
それと、今日に至っては、ここ数日のんびりしていたのとはうって変わって
一日本当にバタバタで・・・久しぶりに息つく暇もないほど、
だったので、先ほどまでリビングで仮眠、までは行かなくても、
ドラマ「アルジャーノンに花束を」を観ながら、ウトウトしており、
しばらくぼーっとしたまま何をするわけでもなく、ぐったりだった私(ゆっぴ)です
でもまあ、何はともあれ・・・今週も無事に終わりました☆
よかったよかった。。。

そうそう、今日は事後報告になりますが、
下記のスケジュールで一日を過ごしておりました☆

午前中は
アンサンブルマミーズの練習

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校1年生さん45分

出張レッスンにて
17時30分~小学校6年生くん45分

そうそう、実は出張レッスンの6年生くんのご自宅が
片道40分ほどかかる遠距離なので、
今日は1年生さんのレッスンが終わって急いで準備して、
国道254号を飛ばして本日もロングドライブでした
そういう意味でも今日は少々疲れたか・・・。



それと、話は前後して昨日木曜日ですが、
日中ゆっくり過ごしていたものの、
新しい生徒さんにお配りする導入用の楽譜やワークのコピーや、
アンサンブルの楽譜の整理、製本など事務仕事に追われまくり~
5時間近く時間があったのにも関わらずコピー、製本、メール連絡、
電話連絡などなどでバタバタと過ごし、結果あまり練習が出来ず、でした
とまあ、時間があったらあったで、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
といろいろ思い出して、結果予定していたことと違うことが気になり出して、
そっちを気が付けば一生懸命やっているという。。。
でもでもそうはいっても、この3月~5月にご入会頂いた生徒さん(6名いらっしゃいます)
にお配りする導入教材のコピー、も大切なお仕事なんですけどね!!
また、この春ご入会いただいた生徒さんのレッスンメニューを考えることも
大切な時間です(^O^)
(ご経験や、年齢、はまたまお子さんの場合は多少性格も影響しますからね!)
昨日、21日木曜日は自分の練習は相変わらずあまり出来なかったものの、
事務作業がとってもはかどって、有意義な一日になりましたよ~♪
また、あまりに事務仕事が気になって一生懸命やってしまったせいか、
夜のブログ更新時間にまで影響してしまった昨日21日木曜日でした!
って、気になったらとことん、でもでもそこまでたどり着くまで気が重い、
A型気質です!ちなみに、私A型なんですよ~(笑)


と、そんなこんなで、
比較的時間のあった今週18日~22日も無事にすぎ、
明日から土日やすみです
また、この土日休みですが、

明日、23日土曜日は!
来年度から進学する小学校の運動会が開催されるので、
そちらの徒競走に、未就学児として参加してまいります。
そうそう、我が保育園から、今年は娘と同じ小学校に
行く園児はいなくて、
(今年の年長さんは川越市内の中心部に位置する、
とある小学校に今年はものすごく偏っていて、
それ以外の特に南古谷地区なんて、うちと、
ふじ太鼓で一緒のYちゃんが同じ地区の隣の小学校に
行くくらいで、南古谷地区は二人しかいないいんですよ~)
娘は我が保育園からは単独参戦!!です・・。。
とはいえ、赤ちゃん時代のお友達が一人近所に住んでいますが、
やはりお会いするにも働いている身だと、時間帯が合わなくて。。
うーん、かれこれ私単独だと、1年半くらい合っていないし、
娘に至っては年少の夏以来合っていないので、
2年くらいご無沙汰です。
でも、そんな近所のお友達とも、恐らく来年から通学班が一緒になる
だろうし、そのお友達も近所のお友達も同じ幼稚園の子が
いないようなので、また、お付き合いが復活するかな?!
それに、保育園のお友達と別れるのは寂しいですが、
また小学校で新たな出会いがきっとあるはずですしね!!
明日はその予行練習だと思って運動会参戦&見学楽しんでまいります
あ・・明日はふじ太鼓で一緒に太鼓をたたいている、
Yくん、kちゃんが5年生にいるんだった!!
唯一の知り合いの二人にも会えますね~

と、明日は未知なる体験を楽しみつつ、
また、日曜日はちょっぴり太った体型をなんとかすべく、
都内を歩き回ります~
最近あまり調子が芳しくない足腰が・・・少々心配ですが、
立ちっぱなしとかではなく、適度に休憩しながら、
また、午前中でなくお昼以降なら痛みがないので、
その時間を狙って楽しんでまいります

そんなこんなで、今週末もお忙しになりそうです☆

ではでは皆様。
明日も明後日も夏日だそうですね!!
当教室も明日運動会のお子さん、たくさんいらっしゃいます。
皆さん暑さに負けず、運動会がんばってくださいね
運動会でないお子さんやご父兄の皆様、
友人のみなさんも・・・☆
有意義な週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-21 00:31 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~♪
今日も日中は暑かったですね~


とはいえ、今週はレッスン人数が比較的ほどよく、もしくは少なめで、
5月は平日おひとり様休みがない、とはいえ、ゆっくり出来る時間も
少ないながらもあるので、
特に今週などは少しゆっくりさせて頂いており、夜に疲れきってリビングで死んでいる、
ということはここ数日はないです
実際、今日は日中12時~16時までのんびり出来ましたし、
明日は10時30分~15時30分くらいまでゆっくりできます!!
来週が・・・激務の1週間になりますので、今週はつかの間の
ゆったりウィーク、でしょうか?!


さてさて、
そんなゆったりウィーク3日目の本日5月20日水曜日。
昨日ヴァイオリンレッスン教材用(主に大人の生徒さんですが・・)のアンサンブル楽譜
(ピアノ伴奏CDつき)を探していたら下記の楽譜に巡り合い、早速購入いたしました☆





こちら、クラシックというより、ポップス要素が満載で、
・花は咲く
・アマポーラ
・アメージンググレイス
・情熱大陸

などなど本格的なピアノの伴奏が付いているCDです♪
先ほど早速ituneにインストールして、iphoneと同機したので、
明日から、カラオケCDを使ってデュエット練習、など出来ます☆
また、アンサンブルでも使えそうな曲も満載なので、
(上記もですが、愛の喜び、愛の夢、ハンガリアン舞曲第5番、スペイン組曲
などなどクラシックは入っています)
楽譜ももちろんですが、何かのときにCD伴奏が必要な演奏などを
しなくてはならないときなどに、
今後大活躍しそうな、予感満載です
ピアノの伴奏も本格的で、特にクラシックは原曲キーで原曲の伴奏に
限りなく近かったので、違和感、感じなかったです
今後、レッスンやアンサンブルでこちらの楽譜と、カラオケ、
使用させて頂きますね!!



それと、
本日レッスンの大人のYさんが、最近ディズニーシーへ行かれた、
とのことで、私が常々仕事の必須アイテムとして利用している付箋を、
お土産に頂きました~♪



ミニーちゃんの可愛い付箋です
そうそう私、
iphoneケースもディズニーシリーズにするほど大好きなディズニーですし、
(ちなみに、最近のケースはアリエルです♪)
ご存知の皆さんはお見かけされていると思いますが、
愛車タントちゃんにも、ディズニーツムツムのぬいぐるみを
置いているくらいですからね~
ディズニーは大好きっ(^O^)
と、そんなこんなで、有り難く頂きました
ありがとうございました~♪


さてさて・・・
今週は明日までがのんびり、で明後日金曜日はアンサンブル練習が入り、
少々忙しくなります。
また・・・
明日はのんびり過ごすことももちろんですが、
久しぶりに・・・ヴァイオリンの基礎練に励みます!!
最近自主練を少々怠けており、(4月の発表会で少し気が抜けたかな?)
少し腕がなまっているかな?と感じておりました。。
そんなこんなで、明日は5時間も日中に時間がありますので、
家事、基礎練、本番練習などなどマイペースにがんばりますっ!
家事は・・・冬物と夏物の入れ替えと洗濯をメインに
リビングの片隅に置いてある、衣装ケースを早く片付けなきゃ!!
(時折寒い日があったので、完全に衣替えが出来なくて、
衣装ケースの中身を出せず、本日になってしまったので。。。)

ではでは、明日もがんばってまいりましょ~
明日お越しの5名の生徒の皆様。
お気をつけていらしてください♪
こちらはこれから、明日のぱーくまん朝食の支度をして、就寝します~
(明日のレッスンスケジュールは前回記事にて記載をさせて
いただいております!)
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-19 17:32 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは☆
この時間の更新は久しぶりです!!

というのも、本日は一番最後に予定していた小学校4年生さんが
高熱のため、おやすみ、ということで
ご連絡を頂き、結果その生徒ちゃんが本日一番最後のレッスン
だったので、本日のレッスンは16時30分頃に終了いたしました。
また、ここから先、本日のメインネタになるのですが・・・。
こちらの生徒ちゃん、ご入会が4月だったので、
今回初めての欠席のご連絡でした。
でも、こちらの事情を知ってか知らずか今までメール連絡が
メインだったのが、今回急遽にLINEにてご連絡をしてくださったので、
既読確認をして頂くことができて助かりました
とはいえ、私も5月から欠席連絡については基本的にノーリアクション
だ、という旨、新しい生徒さんにはきちんと伝わっているかどうか不安
だったので、今日だけは返信をさせて頂いたんですけどね
また、その生徒ちゃんのお母様に、
今後は基本的に欠席連絡に対しては返信せず振替レッスンについては、
次回お越し頂いた時にご相談をさせていただく旨も再度ご案内させて
頂きました!

と、そんなこんなで、今日は久しぶりに欠席のご連絡を頂いたのですが
(最近、めっきりそのような連絡メールが少なかったもので
久しぶりでした~)今日LINEで頂いて感じたのですが、
LINEの場合、既読が確認できるし、こちらも、スタンプで意思表示も出来るので、
私自身も多少安心します。
また、スマホの入力が超~苦手で基本的にPC入力が主な私ゆっぴ。
もちろん、LINEもPCで入力出来るように設定しておりますので、
もし、要返信でも、PCで入力できますし、そういった意味でも便利です☆

という訳で、今後欠席連絡に関しては、
積極的にLINEを活用していこうかな、と考えました!
また、6月にかけて、お教室から、いくつか連絡事項があり、
随時お手紙を作成し、送付の予定なのですが、
(弓の毛替えのご案内、2015年度年間行事予定と参加可否アンケートなど)
それらにプラスして、欠席連絡にLINEを活用していく件も
合わせてお伝えさせて頂こうと思います。
ご覧の生徒の皆様、よろしくお願いいたします

それと、当教室のLINE@公式アカウントですが、
こちらもお陰さまでご登録が順調に増えております。
ありがとうございます☆
また実は・・・☆
こちら、私個人のLINEアカウントと同じように公式LINE@アカウントへ
欠席のご連絡を頂いても大丈夫な仕組みになっております。
というのも、メッセージを1:1で個別にやり取りが出来る仕組みに
本日設定を調べて、変更しました。
(今まで無知だったのでそういった設定ができることを知りませんでした。。)
なので、LINE@公式アカウントに登録している他の方に
メッセージを見られたり、登録を知られてしまう心配はないです。
(ただ、メッセージを送ってしまうことで、私にはバレてしまいます。。
こちらはメッセージを受け取らない限り誰が登録しているか、はわかりませんので。。)
また、
LINE@公式アカウントの方は、私ゆっぴの個人のLINEアカウントのような
形の友達登録が出来ないので、(細かな情報は見られない仕組みになっているようです)
事務連絡のみでLINEを使用したい場合に、こちらの公式アカウントの方を
ご登録をいただくのはおすすめ
かもしれませんのでよろしければご検討ください♪


念のため・・・Musica Rossaヴァイオリン教室のLINE@公式アカウント
は下記をクリックしていただけると登録できます!


友だち追加数


と、本日ブログネタは事務連絡についてLINE活用を積極的に今後
行っていけたらいいな、と思っている件でした
皆様、よろしければご検討下さい


さてさて・・・
下記よりレッスンスケジュールまいります


【5月20日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分



出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時15分頃~小学校4年生くん45分


南古谷に戻って
19時~大人の方30分


【5月21日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間
※アンサンブルの練習はなくなりました!以前練習が入るかも、
とお伝えしておりましたが、ご安心ください☆



新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん


今週は、昨日、今日も含め、比較的今月の中ではのんびりです
少しゆっくりさせていただき、足腰を何とかやすめたいですね。。
ちなみに、こちらも調子が良かったり悪かったり・・・・
本日などは少し痛みが強いので先程からじっとしております。。。



ではでは、
今日わたくしゆっぴの誕生日当日は、ピザを頼んで
ぱーくまんと娘が買い物をしてきてくれるそうなので、
何もしなくていいそうです~♪
シャンパンも飲めるそうなので、楽しみ楽しみ
火曜日ですが、夜な夜な楽しみたいと思いますよ~


明日レッスンにお越しの皆様、お気をつけていらしてくださいね~☆
皆様よい火曜日の夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-05-18 23:15 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは\(^▽^)/!
予告通り、18日月曜日のブログ更新となりました♪

また、5月17日日曜日ですが。。。
朝から川越ふじ太鼓事務所へ集合し、そのまま伊佐沼の
「ふれあい福祉まつり」の会場へ!!
出番は13時20分~の1時間でしたが、太鼓の運搬の都合で
9時には目的地に行かないとならなかったので、
朝から演奏の時間まで自由時間たっぷりでまったり!!
まあ、普段なかなか自然の中で遊ぶ機会も少ないので、
そういった意味でも楽しめました
お天気も晴れ、で気温も30度近くありましたしね~

また、、
↓はふれあいまつり、開会式の様子。。
川越市の市長川合市長も祝辞を述べていらっしゃいました。。
また、当教室の生徒さんで福祉関係のお仕事をなさっている方が、
実はこの日にすぐ近くにいらっしゃった、と今日のレッスンでお聞きしました
ニアミスだったんですね~。。びっくり!!
出店をやっていらしたようですが、売り場の場所がわかっていれば
買いに行ったのに~、と今日のレッスン中にお話しましたっ




↓開会式中も話にそっちのけでママ(私ゆっぴ)が気になって仕方がない、
5歳9ヶ月の娘さんです。




下記は、学童関係の出店で、スーパーボールすくいをやっている
娘さんです☆





もちろん、太鼓もがんばりました!!




太鼓の本番が終わって、今度はふじ太鼓チームが陣取っていたテントの中で
小学5年生のお兄ちゃんに3年生のお兄ちゃん、年少くんと3人でちょっかいを
出す娘さん!!
自宅以外の場所では大人しいのかと思いきや、男の子に
混じって紅一点でやんちゃっぷりを発揮!!びっくりでした~




と、そんなこんなで、
1時間の太鼓の本番の待ち時間が異様に長く、
とはいえ、久しぶりに公園で遊んだり、お祭り気分を楽しんだり、
ママたちとも沢山おしゃべりできて気分転換になりました♪
そうそう、現1年生の保育園出身のママで、卒園アルバム委員だった
ママがふじ太鼓にいて、卒アル委員の様子もちらっと教えてもらったりしてね~☆
そろそろボチボチ準備に取り掛かってもいいんだよ、と言われ、
意外に早い段階で打ち合わせしていることにびっくり!!
まずは、6月中旬辺りで招集をかけるか!!


という訳で、
16時過ぎに自宅に戻り、お風呂にはいって、娘はその後
ヴァイオリンの練習をして、
それが終わってから、居酒屋で、私の○○歳誕生日
イブイブ、をお祝いしました~

場所は・・・今だからお伝えですが。。
南古谷駅前のセブンイレブン上にある、
「ほがらか」さんです!!

こちら、お料理がとっても美味しくて、
年に2回くらい毎年行くのですが、
毎回ついつい食べ過ぎてしまうくらいで。。。
案の定今回も食べ過ぎて、ただでさえ、最近体重増加
がすごいのに、更に1キロ太りました。。。
もう、これ以上はやばいです。。
岩盤浴で痩せなければ、6月からジムに通おう、と思う
私ゆっぴです。。







とはいえ、パーティーの間は楽しみました~☆
毎回頼む、大行列たこ焼きに、手作りコロッケ、と唐揚げを
今回は撮ってみました☆










と17日は、すっかり朝から晩まで楽しんで、
昨日は22時には就寝しましたよ~♪
また、今日は今日で、岩盤浴へ行き、その後
川越駅前のアトレに行って(スカートが欲しかったので)
戻って少しだけ昼寝をして、17時から、大人の生徒さん2名のレッスン、
その後すぐさま、娘のヴァイオリンレッスンの引率、
と今日は比較的有意義に過ごせました!
そうそう、今日18日、は誕生日イブ、です
最近は歳を取るのはあまり嬉しいものではないで、
ここ数年は年齢を非公開にしておりますが・・・。
年齢的にはお笑いタレントさんでも比較的ゴールデンの時間帯の
司会をするような方々と変わらない年齢だと思って頂ければ
良いかと思います。
(とはいえ、明石家さんまさん、所ジョージさん、とんねるずさん、
ダウンタウンさんといった方々よりははるかに下ですよっ☆)
あ・・最近よくお見かけする坂上忍さんも、私より年上です。。


と、ある程度のヒントを出したところで、大体の予想を皆さんに
して頂いたというところに留めておきたいと思いますっ(笑)


さてさて、そんな自分の誕生日。
5月19日も本来おやすみにしようと思ったものの、
結局その後アンサンブルの練習やら何やらで火曜日はとても
忙しいことが判明したので、
結局通常営業することにしました!!
そんなこんなで、明日もいつも通りレッスンあります


【5月19日火曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
明日は接骨院に行く予定。


すべて南古谷にて

13時45分~大人の方45分
14時30分~年中くん
15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん
16時20分~小学校4年生さん


明日はご覧の通り、13時45分~17時までの間に一気に
いつもの火曜日メンバーのレッスンです!
そうそう、本来17時45分~の生徒さんだけ、
本日のレッスンに移動して頂きました
ご協力ありがとうございました


ではでは・・!
明日、5月19日の自分の誕生日も元気で一日頑張りたいと思います
お天気も・・・皆さんがレッスンにお見えになるころは、晴れて
日差したっぷりになることかと思います~
(生まれてこの方、自分の誕生日に雨が降ったことは多分数える程しか
ないくらい、晴れる日が多い5月19日です!!)
晴れ女、ゆっぴの本領が発揮できるかな~?!

ではでは皆様。素敵な火曜日をお過ごしくださいませ


40gbe9556k">友だち追加数