2015-06-30 16:35 | カテゴリ:生徒募集
こんにちはっ
私にしては・・・少し長めのご無沙汰になりました~♪

ごぶさたしている間は、日曜日は特にこれといって何もなく、
近所のショッピングモールをうろうろしただけで終わり、
昨日29日月曜日は午前中からレッスン満載で、
夕刻は6月20日の娘のヴァイオリンの先生主催の発表会に
出演後初めてのレッスンだったので、
改めて、発表会のあんなこと、こんなこと・・をお話し、
先生も私が同業者だ、ということですっかり気を許されていたのか、
発表会の裏話的なことをお聞きし・・・。
ふむふむ、こんなことあったんだ、とこれまたいろいろな意味で
勉強になった一日でした☆


そして、今日6月30日は!!
先週からとっても楽しみにしていた、平日のおひとり様やすみ~
先週は、本番が2つ、しかも2日連チャンだったのに、
その前後1日もおやすみがなかったので、忙しさのあまり後半死んでおりましたが。。。
その分を取り戻すかのように、実は先程まで昼寝~zzz
1時間30分近く寝ました
おかげで今日は元気です(^O^)


そうそう、午前中は恒例の岩盤浴にも行きました!!
今日は例のローリューアトラクション、2回行って
たっぷり汗をかいて、ランチは下記を頂きました☆






夏の麺と丼セット♪
ネギトロミニ丼と、キムチ豆乳うどん、です
改めて見てみると、結構ガッツリですね。。
何はともあれ、
お風呂もゆっくり入れたし、久しぶりにのんびり出来ました~♨


と、そんなこんなで、
今日は平日の日中をのんびりゆったり過ごさせて頂きました
こちらをご覧の皆様は、6月最終日、いかがお過ごしできましたか~?!



ところで、
話は変わりますが・・・。
題にも書かせていただいた通り、明日7月1日より、
南古谷の講師宅レッスンの2名のみ募集を再開させて頂こうと思います。
とはいえ、いわゆる小学生さん&保育園児さんのゴールデンタイム、
16時~19時、の時間帯はすべて埋まっているので、
この時間の募集は引き続き行いませんが、
木曜日、金曜日の14時台、15時台、
また水曜日の午前中及び15時台、
などは空いておりますので、この時間限定で幼稚園児さん及び
主婦の皆様をターゲットに
なおかつ2名のみ、
と人数を制限して募集をさせて頂きます。
また、当教室のレンタル楽器の中の、
幼稚園児さんのサイズにあたる10分の1、の楽器のみ、
現在空きがありますので、
それもご紹介しつつ、募集をさせて頂こうと思います。
詳細は、本日夜以降に、お教室紹介ブログの方に
書かせて頂きたいと思います

↓    ↓     ↓     ↓


Musica Rossaヴァイオリン教室 紹介ブログ




それと、
明日のレッスンスケジュールを記載いたします♪
明日から7月レッスンとなります
早いですね~。。今月も半分終わったんですね。。。


【7月1日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分


※日中は久しぶりに仲良し従姉妹と本川越にて
ランチタイム~です☆




出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分



明日はレッスン少なめですが、
合間に久々に仕事とは関係なくランチタイム!です☆
4月以降あまりに忙しくてこういう時間を控えておりましたが、
今月以降しばらく10月くらいまでは余裕がありますので、
しばらく疎遠になっていた友人や仲良し従姉妹との
おしゃべりにも花を咲かせようと思っております
ちなみに、
7月は平日やすみも、4日~5日とれそうで、
少しゆっくりできそうです!
なので、自身のヴァイオリンレッスンを再開させるべく、
いろいろ動いてみようと思っております。
勉強のため、コンチェルトをさらって見てもいいかなあ、とも
思っております☆
充実の7月は自分の勉強の時間に当てたいと思います♪



ではでは・・・。。
もうすぐ17時ですので、
涼しくなったことだし、今からお庭の草取りと除草剤まき、です
実は昨日電動の草取り機を買って、自宅の脇の雑草のすごかった
箇所を刈り取ったので、今から除草剤まいて、
玄関先の草取りを行います!!
本日夕方以降は主婦業に専念いたします~


皆様、よい夜を☆よい7月1日をお迎えくださいね~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-28 01:45 | カテゴリ:レッスン
こんばんは♪
みなさん、土曜日の夜、満喫してますか~?!
私は・・・まったり家事をしたり、レッスン室やリビングの片付けや
7月以降、夏休みを兼ねたレッスンスケジュールまとめを
したり、など仕事&プライベートで夜の夜長を満喫中です!!


ところで、、
本日、6月27日土曜日、は本来都内に向かうべく
(浅草の花やしきに行く予定でした・・・)準備&行動しておりましたが、、
娘さんが先週のヴァイオリン発表会や日々の運動会の練習
(7月に保育園生活最後の運動会があるので、組体操やマスゲーム、リレー、
などなど猛練習中です☆)
などなど最近大変慌ただしく疲れているのか、
娘が遠出をあまり気乗りしていなかったのと、
東上線の駅までいったところで、電車が遅れていたのと、
雨もぽつぽつ降り出してきたので・・・。。
行く気がすっかり失せてしまい、結局急遽さいたま市の方へ向かい、
ただ、買い物をして帰ってきただけ、という。。。

とまあ、そんなこんなで1日あっけなくすぎてしまいましたが、
明日は日曜日なので、次の日のことを考えて恐らくのんびりかと思います・・。。
そんなこんなで、明日についても取り立てて書く事もないかと思いますが、
今日は比較的元気なので、書けるうちにレッスンスケジュールの記載を
させて頂きますっ!


【6月29日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時45分頃~大人の方45分

ふじみ野教室にて

13時~大人の方1時間
14時~大人の方1時間
15時~大人の方45分
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん

南古谷にて
17時30分~大人の方45分


と・・・・☆
月曜日はご覧の通り、大人さん満載デーです♪
また、実はフリーの方や他曜日からの振替の方も多く、
月曜日は朝からぶっ続けで慌ただしくなるかと思いますが
頑張ってまいります



また、ちょっと先ですが、明々後日30日火曜日は久しぶりに1日ゆっくり
おやすみを頂きます
6月は平日が多く、稼働日数が多かったのが不幸中の幸いだったので
平日のおやすみは作れましたが、
それでも、いや練習、いや本番、と普段の数倍レッスン以外に
時間を割くことが多かったので、その分平日休みが削られたり、
お休みじゃない日のレッスンが毎日ぎゅうぎゅうだったり、
と、かなりタイトなスケジュールを過ごしておりました。。
でもでも、何が何でも6月最終日はそのご褒美でおやすみ、
とさせて頂くべくスケジュールを立てさせて頂きました
また、来週から7月ですが、
7月も平日が多く、また後半は夏休みなので、
子供の生徒さんのレッスンをまとめて行える、など利点もあり、
来月は6月よりは随分ゆっくり出来るのではないか、
と期待をしております


何はともあれ、
月曜日は6月最終レッスン日、頑張って参りたいと思いますよ~


それでは、
恐らく明日は日曜日なのでブログはおやすみさせて頂きます~♪
次回は29日月曜日以降にお会いしましょう

皆様、引き続きよい週末をお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-27 02:04 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

ただいま6月27日土曜日未明・・夜中の2時です。。
実は、、
今週は本当に毎日忙しく、またそうでない比較的時間に余裕がある
日も、当教室の待合スペースについてあれこれ考え、
また今日のようにレイアウトをしたり、必要な
ものを買い出しに行ったり、、と
時間があったらあったで、
レッスンや演奏に関係ない事でバタバタ・・・。。
そんなこんなで、今週はほとんど毎晩、
疲れきって22時に一旦娘と一緒に寝て
夜中の大抵1時過ぎに起きて、
あまり寝すぎると、朝起きた時に足腰に激痛が走るので、
途中で起きて家事やったり、こうしてブログを書いたり、
事務処理をしたりして、3時頃に寝るという・・・。
って、実際あまり健康的ではないですね~。。
ただ、来週以降はこんなに忙しくなることはないと思うので、
こんな夜な夜な2時にブログを書くような生活を送ることは
しばらくないと・・・思います


ところで、
一昨日になりますが、
ぱーくまんが都内に展示会や商談会、それが終わったら
会社の方々と飲み会、と飲みに出かけてしまって夜は不在だったので、
娘のリクエストで、近所のはつかり温泉、に行っておりました☆
実は、はつかり温泉の岩盤浴と「ロウリュウアトラクション」は、
私が週1くらいのペースで足繁く通っているあのスーパー銭湯、
です(^O^)
普段おひとり様ですが、昨日は娘と二人で温泉へ☆
ただ、岩盤浴やサウナは出来ないので、
本当に温泉にゆっくり入って、しかも長湯も出来ないので
洗って出て、娘大好きな食堂でご飯を食べて
帰りました


↓夜のはつかり温泉、は久しぶりです!




↓嬉しくて思わずポーズ




そうそう、
木曜日だったので、店内はガラガラ・・・空いていましたね~。。
さすがに木曜の夜は、みなさん自宅で過ごされるのでしょうね!
家族連れ、子供連れが本当に少なかったので、
娘は思わずスイミングで習っている「シュワッチ」という技を
やっていました!!
って、もちろん誰もいない浴槽で・・ですよ♪
どなたかが同じ浴槽にお入りになったら、やめるように言い聞かせて
おりましたが、幸いにして本当に空いており、
誰も入ってこなかったので、広い温泉を堪能出来ました



そして・・・
娘さん楽しみの温泉の食堂。
私も平日の3回に1回くらいはランチをしていますが、
一昨日は夕飯!
毎食夕飯は軽めにしている私なので、
半カレーと娘の残り物を頂くのみ、としました~♪
娘さんはパジャマに着替えて、
小さいラーメンとポテトを食べてご満悦(^O^)








と、そんなこんなでしたが、
木曜日の夜長を楽しくすごしました~!
そして、本日は日中3名のレッスンと、
合間にフルートのレッスン、
また、3名のうちの1名、最後のレッスンは、
自宅から50分近くかかる遠距離だったので、
今日も車の運転満載になりました~!!
そうそう、今週は火曜日、水曜日にアンサンブルの本番が
あって、出張レッスンも通常通りだったので、
今週1週間の車の走行距離・・・
合計なんと!210キロです
すごいですね~
まあ、こんなトラックの運ちゃん並みに運転をするような
スケジュールを過ごすことは今後そうそうないと思いますが。。
まあ、何はともあれ、今週は、本当~に激動の1週間でした
来週から7月。。。
7月は。。。少し楽になるといいなあ、と思います!
きっと・・楽になることでしょう



さてさて・・・
当教室は土日やすみを頂きます☆
また、先ほどお伝えした通り、来週から、いよいよ7月!
ちなみに、来週は月末の火曜日におやすみを頂いており、
それ以外の日は比較的レッスン満載です。
(当教室は月2回、3回の方が多いので、第1週目にあたる
週は月2回、3回、4回の方のレッスンが入り、
レッスン人数が多く忙しくなります)
また、今年は4月から6月が大変忙しかったので、
お友達やアンサンブル関係の皆さんからのランチのお誘いも
断っていたのですが、
7月はさすがにそれもボチボチ復活させるべく、
お友達とのランチも再開!です☆
ちなみに、来週水曜日はレッスン合間に仲良し従姉妹とランチ、です~♪
(従姉妹、は私の1つ上、ですっ!)
という訳で、
6月末~7月初めにあたる来週は、
仕事にプライベートに忙しくなることでしょう
ただ、車の走行距離は、さすがに200キロにはならないと
思います~☆


ではでは、、
週末はのんびりゆっくり過ごしますので、
ブログものんびりぼちぼち参りますね☆
ご覧の皆様も・・・
素敵な6月最後の週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-25 12:52 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは~少々のごぶさたです(^O^)
しかし・・今日も暑いですね。。。
また、今日は久しぶりに太陽の光がいい感じに出ていて、
お洗濯するにはもってこい!!と言いたいところですが、
一昨日の夜中に夜な夜な洗濯してしまったので、
さほど洗濯物が溜まっておらず、
洗濯するかしないか、ちょっぴり悩んでしまっている私(ゆっぴ)です。。

さて、題にも書かせて頂いたとおり、
ブログをおやすみしていたここ2~3日は超、超、超、超~忙しく、
(昔、超超超超いい感じ!って歌がありましたね。。モーニング娘。かな?(笑)
特に昨日の夜は死んでいました。。
というのも、昨日に至っては、午前中演奏会で滑川町、というところへ行き、
その後、南古谷に戻ってレッスン→川越市内西部→鶴ヶ島→南古谷へ戻ってレッスン、
でした
ちなみに、昨日一日の車の走行距離が・・・85キロほどです。
いやいや、疲れるわけだ。。。

一昨日は一昨日で、8時30分頃自宅を出る、という
私にしては早起き出勤!
で、こちらは、さいたま市北区での演奏会だったのですが、
どういう訳か、道が異様に混んでいて、いつもと同じ時間に
出たのに、到着が15分遅れる、という。。。
なんだかヒヤヒヤものの演奏会でしたっけね。

と、そんなこんなで、
車の運転をたくさんしたり、遅れそうになってヒヤヒヤしたり、
となんだか忙しない2日間でしたが、
演奏に関しては両日とも、とっても好評でした!
ちなみに、客層も23日火曜日は赤ちゃん、幼児さん、お母様。
24日水曜日はご老人、大人の方。
とまるっきり違うので、演奏した曲目も、反応も全く違います。

で・・今日はその様子をほんの少し文章にてお伝えいたします(^O^)
(写真を撮りたかったのですが・・・あまりに忙しすぎてそんな余裕もなく)

☆6月23日火曜日☆
子育て支援センターでのイベントでの依頼演奏でした。
曲目は・・・
・アンパンマンのテーマ
・いくぞバイキンマン
・かたつむり
・とけいのうた
・愛の夢(リスト)
・シシリエンヌ(フォーレ)
・小さな世界
・ジッパディドゥーダ
・ハイホー

こちらは、クラシックが多いと、お母様方のおしゃべりが多発してしまう
傾向が最近はあるので、クラシックは少なめで短い曲、
ディズニーやアンパンマンなどノリの良い楽しい曲をたくさん演奏します。
ただ、23日に関しては、ここ数回にないくらい、反応が良く、
比較的静かに聞いて下さり、演奏会が終わってすれ違う際に
お礼をおっしゃってくださった方も多く、とっても良いマナーの、
いい演奏会になりました


☆6月24日水曜日☆
曲目は・・・(多いのでピックアップします)
・上を向いて歩こう
・高校3年生
・ふるさと
・学生時代
・ホールニューワールド
・風笛
・アヴェマリア(シューベルト)
・家路より(ドヴォルザーク)
・北国の春

などなど・・その他数曲、です。
こちらは、赤ちゃんやお母様の演奏会と違い、
賑やかな雰囲気ではないので、みなさん静かに聴いてくださいます。
また、クラシックは上記以外にあと、3~4曲ありますが、
クラシックでも知っている曲は歌ってくださったり、と
熱心に聴いて下さるので、演奏のしがいはありますね♪
また、今から50年くらい前に流行った歌謡曲が多いのも
特徴です!
ご老人の皆様に青春時代を思い出して頂いています!
また、老人ホームに伺う時は、いつも皆さんに感動していただき、
涙を流してくださる方もたくさんおられ、そういう意味で
この仕事をやっていて良かったな、と思う瞬間がいくつもあります。
また、7月に、違う施設に同じメンバーで行き、同じ曲を演奏させて頂くのですが、
そちらでも、皆さんに感動していただけるよう頑張りたいと思います



と、そんな感じで2日の演奏会、行っておりました。
それぞれ、全く違うメンバー、全く違う客層、ジャンルも少し違いますが、
それぞれ違ってそれぞれ、面白いですね!
とはいえ、
しばらくこのように演奏会が重なってしまうことはそうそうないだろうし、
もう年齢が年齢なので、重なった時の疲れ具合が半端ないので、
出来ればこのようなことは避けたいのですが・・・。。
ただ、2日間終えてみて、とっても疲れたけど、心は晴れ晴れでした
2日間、お越しいただき、演奏をお聴き頂きました皆さんに改めて
感謝をさせて頂きたいと思います。



さてさて・・
以下はレッスンスケジュールです☆
昨日までいろいろと怒涛だったので
今日、明日はのんびり予定を組んでおります。
実際今日ブログを更新するまでの時間は
のんびり、ゆっくりさせて頂いたり、溜まっていたメールの
返信をしておりました


【6月25日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみでした☆


南古谷にて
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん


【6月26日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

(13時より自身のフルートレッスンに行っております)

15時30分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校6年生くん


以上となります♪
今週も、あと2日。
本日、明日は昨日までと打って変わってのんびりデーですので、
休養したり、お教室のお手紙作ったり、
また、ついたてが届くので、例のリビングを少し片付けて
日々のレッスンに備えたいと思います。
(やはり基本的にリビングに人はいれない予定ですが、
暑すぎたり、寒すぎたり、と体調を壊しそうなくらい外との温度差
がある場合のみ、リビングの片隅一角のみを開放する予定でおります)
リビングについては、基本的にはやはり入室不可、ですが、
真夏、真冬の場合はやむを得ない場合もありますので、その際
については、こちらのブログやLINE@アカウントなどでご案内しようと思っております!


ではでは、今日はあと2時間ほどゆっくり過ごしたらレッスン開始っ☆
頑張ってまいります
本日&明日お越しの皆様、お気をつけていらしてくださいね
皆様よい午後を!よい夜を!
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-22 18:05 | カテゴリ:日記
こんにちは~♪

先週は、娘の発表会やら、はたまたアンサンブル練習やらで、
日中出て回っていたことが多かったせいか、毎晩のように夜はぐったりしてしまい、
ブログどころではない日々を送っていたのですが・・
そうはいっても、
今週は今週で題のとおり、明日、明後日と2日連続でアンサンブルの
本番があるため、(しかも明後日は演奏会MCまで担当するという・・・)
本当は今日もブログの更新はやめようかどうしようか、と思っていたのですが、
23日火曜日、24日水曜日のレッスンスケジュールの記載がされていなかったので、
それも含めまとめて本日記事とさせて頂きます☆
ただ、上記のような状況のため、日記記事に関しては、
普段のような細かい描写をせず、
今日は少々あっさりめ、に記載いたしますね!!
(って出来るかどうか・・・(笑)


昨日日曜日は近場をあっちうろうろ、こっちうろうろし、
夜は夜で最近制服や帽子がほつれて少々みっともなかった娘さんの
直しを夜なべしたりしておりました。。
今日は今日で、
朝一で大人の方のレッスンを終えたあと、
今日はショートタイムで岩盤浴。
普段ロウリュウアトラクションは2回行うところ1回にし、
ランチはそちらで頂いて、温泉とサウナにささっと入って、
すぐさま向かったのが楽器店さん2件。。


そうそう、話が前後しますが・・・。。
今日は穴子丼とやらをいただきました!美味しかったです





と、普段の半分の滞在時間で岩盤浴場を出て、
今日はふじみ野駅から、御茶ノ水と池袋へ向かいました。
御茶ノ水は生徒のみなさんから預かった弓の張替えの依頼に、
池袋は私のヴァイオリンちゃんの調整が終わったので
それの引取りに、です


いやいや、楽器の調整を依頼して、早2週間ほど。。
その間スペア楽器を使用していましたが、
やっぱり普段弾かないからか、また今メインで使っている楽器より
正直値段が安いだけあって質もイマイチなもので・・・。
今の楽器が比較的鳴らしやすく、立ち上がちも良いからか、
スペアの音色になれるのに時間がかかった上、少々ストレスだったので、
ようやく戻ってきてくれた~といった感じです☆
楽器店さんで久しぶりにご対面して感無量でした


↓ピカピカのヴァイオリンちゃん!






↓まるで囲ったところが割れたり剥がれたりしておりました。。
この部分を綺麗にしてもらい、魂柱の位置を調整してもらい、
駒が曲がっていたので真っ直ぐにしていただきました






そうそう、
魂柱の位置が変わるとだいぶ音も変わるんですね!
今日久しぶりに弾いて、いつも以上に鳴ってくれているヴァイオリンちゃんに
改めて感動しました~♪
また、今日も楽器店さんでいくつかヴァイオリンを弾かせていただき、
近年中に1ランク上の楽器を購入すべくいろいろとお伺いしたのですが、
今使用しているフレンチヴァイオリンも、
これはこれでなんだかもったいないかな、充分鳴っているし・・とも
思い少々考えてしまいますね~。。
とはいえまあ、先の話だし、しばらくはこちらのヴァイオリンちゃんと
のお付き合いは続きますしね
しばらく大切に使いますっ!!



さてさて。。。
今宵は明日からの本番準備で明け暮れ、
しかも容赦なく日中は2日間ともレッスン満載!!です。。
そんなこんなで、今日は先ほどの宣言通りあっさり書かせていただいた
こちらのブログ
本日の最後はレッスンスケジュール、2日分です☆
該当の皆様、ご確認よろしくお願いいたします。。


【6月23日火曜日レッスンスケジュール】


午前中はアンサンブルラテのイベントの本番でさいたま市の
子育て支援センターへ行っております。。


南古谷にて
13時45分~大人の方45分

15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん
16時30分~小学校4年生さん
17時~小学校1年生さん45分

※明日はぱーくまんくんが定時退社日に当たるそうで、
小学校1年生さんのレッスンが終わる頃にぱーくまんくんが
戻ってくるかもしれません。。。あまり愛想がないので、
ぶっっきらぼうかもしれませんが、本人は娘に似て恥ずかしがり屋だそうです、はい(笑)



【6月24日水曜日レッスンスケジュール】


午前中はアンサンブルマミーズの本番で
滑川町(県北です)の施設に慰問演奏会に行っております。



南古谷にて
15時~大人の方45分


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分




2日分のレッスンスケジュールは以上になります!
明日、明後日はご覧のとおりレッスンは少なめですが、
本番が午前中にあるので、朝早くから移動し、演奏して
戻ってレッスン、、と大変です。。
今日は電車で都内へ移動、
明日からは車で県内を東へ北へ・・・


そんなこんなで、しばらくブログはボチボチ更新させてください!!



ではでは!
今から明日アンサンブルラテの皆さんにお配りする楽譜をコピーしに行き、
娘を保育園に迎えに行ったあと、19時から大人の生徒さんの30分レッスン
夜は明日からの本番に備え、準備その他がんばります!!


明日、明後日レッスンにいらっしゃる皆様、お気をつけてお越し下さい!
アンサンブル関係のそれぞれの団体の皆様。
明日明後日よろしくお願いいたします・・。。
それ以外の皆様はしばしごぶさたいたします!
ブログにて、明後日以降にお会い致しましょう~


良い夜を☆


40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-21 02:41 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは\(^▽^)/!
予告通り、ほんの少しごぶさたいたしました☆


また、今日(昨日)土曜日は、久しぶりに晴れていいお天気になりましたね♪
木曜日、金曜日は雨がすごくて、
特に金曜日にお越しの皆様、雨の中小さい下のお子さんを連れて
いらした方が本当に多かったので、皆さん大変だったかと思います。。
木曜、金曜日にこちらにお越しいただいた皆様、お疲れ様でした!
また、その木曜日、金曜日でしたが、
レッスン目白押し&合間にアンサンブル練習、で、
本当にぐったりしてしまい、日中はドタバタ、夜はぐったり、
でブログ更新できず・・・。。
また、今宵ももう既に夜中の2時ですが、
日中はこれから書かせていただく娘の先生の主催する
ヴァイオリンの発表会が都内某所で行われました☆
開催は昼でしたが、朝から先生と伴奏のピアノの先生への
プレゼントやら花束やらを買いに行き、
11時30分に自宅を出て、和光市まで車で行き、
そこから電車2つを乗り継いで都内某所まで約1時間弱!!
日中は発表会を楽しんで、終わって埼玉へ戻ったのが18時!
その後今日はお疲れ様で回転寿司へ行き、
帰ったら本当に疲れがドッと出て、
家族全員21時までに就寝したのですが・・・
私はあまり寝すぎると足腰が痛くなるのと、
こちらのブログやその他やること満載なので、
夜中の1時過ぎに起きてお風呂に入って
頭もお目目もすっきり~!!
で、今からしばらく夜の夜長を楽しみます☆

さて、そんなこんなに1日でしたが・・・。。
娘の先生主催のヴァイオリン発表会は・・・私自身、とってもお勉強になりましたし、
楽しめましたし、また、参加されているみなさんの弾かれる曲の難易度も、
なかなかのものでした。
中にはブルッフのヴァイオリンコンチェルトを弾く小学生の女の子
もいたりして・・・!
こちらは、たたずまいも大物!!演奏もなかなかでした。
その他のお子さんも、皆さん緊張の面持ち、、
で、緊張感もバンバン伝わってきましたが、
でも、小学生さんたちはその中でも堂々と演奏していましたし、
また、参加されていた大人の皆さんが!
難易度の高い曲を演奏されていて関心しました♪


また、ついつい私も、
自分のお教室の生徒さんではないのですが、
なんだか親目線、というか先生目線になってしまい、
演奏されている方が間違うと、
ついつい目がウルウルしてしまい、心の中で頑張って!!
と叫んでしまい、
また、うまくいった時は惜しみない拍手!でした。
それと、娘のヴァイオリンの先生は、
うちの下の弟と同じ年なので、まだ30代とお若いのですが、
なかなかしっかりされていて、落ち着いた立ち振る舞いで、
私のように発表会最中にバタバタされていた感じではなかったので、
そこは妙に感心し・・・
そこは先生を見習わないとなあ、と自分自身を反省しましたっけ(笑)

そうそう、うちの娘さんですが、
家でも直前練習を拒み(理由は不明ですが、その時たまたま
3DSの妖怪ウォッチのゲームに夢中になっていたので、
ゲームを中断したくなく、練習を拒んだ様子か・・)
会場でも音だしはしなくていい、とのことだったので、
ぶっつけ本番で臨んだ発表会でしたが、
本人は、本番直前になって急に音だししたい、と言い出し
どうなることか、と思いましたが、とりあえず問題なく終わりました!
とはいえ最初のソロ演奏の際は、ピアノの前に行くのを躊躇していましたが、
でもでも、そこは、もう年長さん。
前の子が立派に弾いているのを聴いて、恥ずかしさは飛んでいったようで、
ソロの「狩人の合唱」、ミスなく立派に弾けましたよ~☆



また、こちらの発表会では、1部のソロ演奏と2部のデュオ演奏
の合間に記念撮影、でした☆
その手法もなかなかいいなあ、と思いました♪





※まるで囲ったのが先生と娘です☆






ちょっと大きめの写真!!




↓こちらはソロ演奏の時の様子☆
今回、ピンクのドレスで参戦したい、とのことだったので、
私の発表会の時のパープルのドレスでなくて、
その前の発表会で使用したピンクのドレスで演奏しました






そうそう、私も今回ヴィオラにてデュオの部で演奏したのですが、
ぱーくまんがビデオ係だったので、写真はなく・・・。。
初の親子共演の様子はここではお伝えできませんが・・・
ただ、私もさほど緊張することもなく演奏を楽しめました♪
また、娘も今回の発表会は楽しめたようで、

「○○ちゃん、発表会楽しかった!また出たい」

と言っていたので、次回は来年の当教室の夏の発表会になること、
今年の冬の音大教室の発表会は、和太鼓の記念公演と近いので
出演を辞退する予定だ、ということを伝えたところ、

「○○ちゃん、太鼓やめてヴァイオリンの発表会に出る!!」

と言い出すくらい今回は楽しめたようです
まあ、娘さん自身、今までヴァイオリンはさほど好きではなく、
ママがやっているからちょっとかじってみるかな?くらいの気持ちで
始め、しかも、ヴァイオリンより太鼓のほうが好きで、
練習もあまり時間はかけていないので、
私も娘の関しては、ヴァイオリンには、あくまで
音楽をやっていく上で何か役に立てば、という思いしか
ないのですが、今回の発表会でヴァイオリンが少し今までよりも
好きになったことは間違いないようなので、
これが今後のモチベーションにつながるといいなあ、と思います☆
ただ、ヴァイオリンでプロになるには、
いろいろな意味で相当お金がかかりますので、
私の本音としては、音楽やるなら他の楽器でそれを目指して
ほしいなあ、という思いは・・・変わりませんねえ。。
あくまでヴァイオリンは絶対音感と根性を付けるのと、
アンサンブルなど人と合わせることを勉強してもらいたいために
、と考えているので、
実は、小学校高学年くらいになった時に、
ヴァイオリンを続けるか、それともフルートもしくはクラリネットを
本人に進めてみようかと思っているくらいです。。
もしくは、チェロに転向、とか、そのまま打楽器の世界に突き進むかな?!

何はともあれ、私の目論見はいろいろとありますが、
まずは娘がヴァイオリンや和太鼓を通じて、
音楽を好きになってくれること、ですね(^O^)
音楽は生きる糧になりますし、音楽の道へ仮に行かなくても、
音楽を続けることで、自分の人生の彩にきっとなりますし、
それが、大人になって生きる希望になると思います!
娘の今現在の夢「ケーキ屋さん」に仮になったとしても、
趣味で音楽を続けるというのもとっても素敵なことだと思いますし♪


と、そんなこんなで、
本日は一日娘のヴァイオリン発表会を楽しみました☆
とはいえ、
まだまだいろいろとお伝えしたいことはあるものの、
今日はこの辺にしておこうと思います!!
また、もう既に夜中の3時を回っているのに、
あまりに寝すぎてしまったせいか、まだまだ元気!!
今日はこのあと、お教室のお知らせのお手紙を作成したいと思います。。
(例のリビング封鎖にあたってのいろいろな結論が出ましたので、
その案内文書を該当の方にお配りするお手紙を近々作成予定です


それと、、
明日は一日おやすみいたします☆
また、明日もいろいろとプライベートな一日になることと思いますので、
恐らくブログはおやすみいたします。。
ちなみに明後日は、
フリーの大人の方のみのレッスン3名。
また、そのフリーの大人の方については、
レッスンスケジュールの記載を求めていらっしゃる方はごくわずか、
しかも、22日レッスンの皆さまに関しては、
当ブログの存在を皆さん知らないご様子なので、
22日のレッスンスケジュールはあくまでブログの記載可能であれば、
記載、とさせて頂きます☆
また、22日は朝一と19時以降のレッスンのみ、ですので、
日中は岩盤浴に行ったり、ヴァイオリンの引取りに
楽器店さんに行ったり、とレッスン合間に自由時間を満喫!です(^O^)


また、皆様☆
本日は長々とお読みいただきありがとうございました♪
よい日曜日&週明けをお迎えくださいっ
次回は恐らく22日月曜日以降の更新となりそうです
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-19 03:08 | カテゴリ:レッスン
こんばんは\(^▽^)/!
また、日頃よりこちらの「ヴァイオリン講師ゆっぴの日記」をご覧下さり
ありがとうございます

で、早速ですが・・・☆
今宵は・・・実は、、
2時間前くらいまで疲れてぐったりしておりました。
(娘の寝かしつけと一緒に寝てしまい、22時~24時30分まで仮眠。。)
でもでも、
そうはいっても、どうしてもやらないとならない夜の洗濯、など、
やり残した家事をほったらかしに出来ず、その後夜な夜な起きて洗濯と
保育園登園準備、その他諸々の活動再開が夜中の25時近かったもので・・。
そんなこんなで本当は、今日はブログの更新自体、やめようかと考えたものの。。
こちらのブログに記載しているレッスンスケジュール、は
日頃より生徒の皆様よりご覧頂いており、またチェックされていらっしゃる方が多い、
とお伺いいていることもあり、今宵はレッスンスケジュールのみ、と
なりますが記載させていただきます(^O^)



【6月19日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間

11時くらいから
アンサンブルマミーズの練習へ行っております。

南古谷にて
13時45分~大人の方1時間
14時45分~大人の方30分

16時~年長くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方30分
17時30分~小学校5年生くん
18時15分~小学校3年生さん


となります。。
ご覧のとおり、明日はアンサンブル練習が合間に入り、
しかも、レッスン満載です
救いだったのは、レッスン場所がすべて南古谷の自宅、ということかな?!



ではでは、
明日も頑張って参ります☆
明日レッスンにお越しの皆様、お気をつけていらしてくださいねっ♪
また・・・本来あれやこれやブログに記載したいことはあるものの。。。
しばらく、多忙なもので、、落ち着き次第掲載させて頂きます

それと、、
20日土曜日は、娘のヴァイオリンの先生が主催する発表会☆
私もヴィオラで参戦します!!
こちらも、頑張って参りたいと思っておりますっ☆
明日、19日金曜日は娘のヴァイオリン発表会追い込みやら、
準備やら・・こちらも少々慌ただしくなりそうです♪

(※当教室は20日、21日の土日はおやすみです。
来週レッスンは21日月曜日より再開いたします


皆様、よい週末をお過ごしくださいね~♪
また、落ち着きましたら更新させて頂きます☆
(しばらく・・・多忙によりブログはおやすみするかもしれません!)

明日お越しの皆様、お気をつけていらしてください!
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-18 02:00 | カテゴリ:日記
こんばんは!
また、本日も5名のレッスン、無事に終了しました☆
水曜固定チームの皆さん、今日もお疲れ様でした♪

そうそう、ここ数回記事にさせて頂いている、
リビング待合室をしばらく封鎖しようとしている件につきましては、
LINEやメールでご連絡やご気遣いを頂いた方、
また、月曜日からのレッスン時に皆さんにお声かけ頂きまして、
ご心配やお気遣いをいただき、ほんとうにありがとうございます☆
ただ、リビング待合室一時封鎖、については、
きっかけは皆さんにお伝えした一件ではありますが、
実際どなたかに原因があるかどうかはわかりませんし、
もちろん、うちの娘の不手際が原因だ、ということも十分考えられる
のですが、
ただ、この結論を出すことに踏み切った理由としては、
生徒の皆さんというよりは、
うちの家族がプラベート空間で今後なにかあったら・・という心配事が
数年前からあった、ということの方が大きかったようなので、
明日以降お越し頂く皆さまにおきましても、
そこをきちんとご説明させていただけたらなあ、と思っております。
また、もし生徒の皆様の中で気にされていらっしゃる方がいらしたら、
本当に申し訳ないなあ、という気持ちで今はいっぱいです。。
皆様、くれぐれもご安心ください!&よろしくお願いいたします~♪


ところで・・・
今日はレッスンは午前中と夕方で合計5名、と余裕がある一日だったので
本当は岩盤浴に行きたかったのですが、
どうもいろいろなことで疲れてしまっていたのと、
何となくだるくて眠い~zz
で、結局日中は出かけず、自宅で夕飯を作ってゆっくりしていました☆
(途中45分お昼寝も出来ました☆)
また、このところ、梅雨も近いし、5月は異様に暑かったので
少々体調を崩しているのか・・・。。
はたまた来週アンサンブルの本番が23日、24日と続くので
その練習も追い込みで、忙しいのが原因なのか・・・。
プラス最近お教室の方も、リビング封鎖の一件やら
(ただ、こちらはあくまでマイナス要因ではないです☆)
このところ続いていた無断欠席についての対応、とか、
前々から気になっていたレッスン室への入室が10分、20分早い
方がいらしたり、とか。。
お月謝が遅れ遅れになっていらっしゃる方への対応について少し考えていたり、
その他、お忙しすぎて連絡が取れない保護者の方がいらしたり、とか。
実はブログに書かせて頂いていないあんなこと、こんなことなど、
お教室的にもここにきていろいろとあったので、
それらの対応にも少し疲れてしまっているのもあり、
今日はどうにもこうにも体か動きませんでした。。
プラス、足腰も・・・。。
最近安静にしているので、少し良くなったものの、
やはり朝起きた時の痛みはあるので、
それもどうにかしないとなあ、と思ったり。。。

と、今日はなんだかすみません。。
季節的なものや、アンサンブルが重なって練習やら何やらがしんどかったり、
お教室の方もここにきて久しぶりにいろいろなことが一気に重なったので、
私の方のキャパが少しオーバーしそうです。。。
今日は・・・少々ネガティブな記事になってしまい、恐縮です。。

とはいえ、本来そういう時は、ブログはおやすみして、
自分の趣味の何も関係ないことをして過ごしたり、
はたまたひたすらヴァイオリンやヴィオラを練習したり、なのですが、
今回はどうもそれすら手につかないような、そんな状況で。。。
とはいえ、今の自分としてはこうして書いて皆さんに
状況を知っていただく事で、発散しているのかもしれません
と、今宵は愚痴っぽいブログになってしまいましたが、
特にお教室のことについては、少し現状を自分の中で
整理していく意味もあり書かせて頂きました。
でもでも、
当教室に在籍の生徒の皆様、保護者の皆さまにおかれましては
基本的には真面目で真摯に取り組んでいただいていらっしゃる方が
大多数で、
また、こちらが何かあって一斉メールなどを発信させていただいた時に
必ず励ましのお言葉や、お気遣いを頂いて・・・。。
私自身、その言葉に励まされておりますので、
今日はご覧のお教室の皆様へ、感謝の気持ちをお伝えしたいなあ、とも考えておりました!
当教室も、いろいろなことがあるとはいえ、
私は生徒の皆様や、保護者の方に支えられて今お教室の運営が
出来ているんだな、と思っております☆
皆様、本当にありがとうございます


と・・今日はネガティブなんだかポジティブなんだか
分からない私の独り言に長々お付き合いいただきありがとうございました!
さ~て!(と、ここはサザエさん風・・(笑)
明日~明後日は忙しい~!!!
プラス、明々後日土曜日は、娘のヴァイオリン教室の発表会で
都内へ私もヴィオラを持って出かけます☆
ヴィオラの弦もバッチリ取り替えたし、土曜日は楽しんで、親子共演したいと思います~☆

明日は明日の風が吹く!
ケ・セラ・セラ~なるようになる~

ですね!!

最近の私の格言でもあります

明日以降も頑張って参りたいと思います!
おやすみなさい~


40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-16 23:11 | カテゴリ:レッスン
こんばんは♪
早速ですが。。実は、今ニュースを見ながらこちらを記載しておりますが、
サッカーの男子、ワールドカップ予選にはがっかりですね。。
女子のワールドカップは順当に予選を突き進みましたけどね・・。。
ってサッカーはにわか程度にしか関心がないものの、
あまりの結果にちょっとびっくりしてしまった私(ゆっぴ)です


ところで、
今日はこれといって記載することはなく、
また、レッスン人数も5名、と程よい人数だったので、
取り立ててネタにすることもなかったので、
ブログはおやすみしようかな、とも思ったのですが、
レッスンスケジュールをお伝えしていなかったのと、
本日レッスン室や待合スペースに置くための本が
届いたのでそちらを少しご紹介したいと思います♪

下記はお子さん用!





恐竜の絵本のほうは年中さん以上向け、の内容でした☆
このシリーズは、「おまえうまそうだな」なら知っていたのですが、
「きみはほんとうにすてきだね」は題を見た瞬間、中身は知らないのに
なんだかほっこりしてしまい、思わずぽちっとしてしまいました♪
で、実際読んでみたのですが・・・
心が温かくなる話ではありますが、最後はハッピーエンドではないような。。
でも、待合の時間やレッスンを待っているお子さんに読んで聴かせるのには
とっても良い話だと思います。
南古谷にお越しの皆さんでお時間のある方はぜひご覧になってください!
私も娘に読んで聞かせようと思います(^O^)


あと、アンパンマンの0歳、1歳用の本も購入しました☆
こちらは、生徒さんの付き添いの下のお子さん向けの本です!
シールなどもたくさん入っていますが、娘はもうアンパンマンは卒業しているので、
シールを貼ったり、紙を切ったりして自由に遊んでください!
皆さんで楽しんでくださいね~♪




そうそう、最後に、
これは大人用で購入したのですが、中身は・・少し難しい内容でした。
また、
実は楽典と数学は、一定の規則があって、それを数式に当てはめると
リズムが生まれたり、メロディーの法則が生まれたりするんですよ!
以前、放送大学で数学の先生が、短調、長調などの調のしくみや、
和音についての講義をされていらっしゃるのを偶然見たことがありますが、
音楽は数学にも通ずるものがあって、なかなか面白かったです
って、この本は実際中身はピタゴラスの定義だったり、と数学的要素も
かなり盛り込まれていたので、内容的には少し難しいかもしれませんが、
楽典の復習にもなって、いい勉強になるかと思います☆
ご興味のある方はご覧になってみてください♪
私も読んでみようと思います!(ってこの本は自分が興味があったので
購入したのですが・・☆)




と、そんなこんなで、
お教室の本の方も少し充実させていただき、
待合の時間の暇つぶしにご利用頂けたら、と思います!
また、こちらをご覧の皆さんで
「こんな本おすすめだよ~」っていうものがあれば、
ぜひお教えくださいねっ☆



ではでは!
ここから先はレッスンスケジュールです♪
本日は2日分参ります


【6月17日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

※恐らく合間に岩盤浴へ行っております☆


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん
出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


【6月18日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時45分~大人の方45分


出張レッスンにて
15時~大人の方30分

新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん


19時10分~大人の方30分


そうそう、
水曜日は昨年度までとっても忙しくて移動が満載!だったのですが、
今年は退会されたり、他曜日へ移られたり、で人数がだいぶ減って、
固定メンバーは4人のみ☆
1週間で一番余裕があり、しかも、昼間の時間が結構空くので
時間を有効に使えます☆
ということで、月曜日に行くことが出来なかった岩盤浴へ、
明日、行ってまいりたいと思います
また、18日木曜日はそこそこ忙しデー!
レッスン人数は7名、とそこそこ忙しく、移動が多めです~!
安全運転に気をつけて頑張って参りたいと思います



ではでは、
今宵も今からドラマタイム!!
昨日最終回だった、
・ようこそ、我が家へ
と、今日最終回だった
・マザーゲーム
今からゆったり鑑賞します~

明日は午後から晴れマークですね
お洗濯もレッスン合間にこなせるかな~?!

皆様、明日も素敵な1日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-06-15 15:08 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
また、昨日は少々お騒がせして申し訳ありませんでした。。

前回記事を更新したあと、何だかいろいろ考えてしまい、
また、片付けやら諸々の整理に追われてしまい、結局夜中の3時くらいまで
起きており、寝不足の状態で今を迎えております。。
また、午前中健康診断だったのですが、
今まで低血圧で上の血圧はいつも100前後だったのに、、
今回上が130ちょっとあり、一気に高血圧に!!
今まで測った中で一番血圧が高かったので、びっくり~!!
加齢のせいなのか、他に原因があるのか・・・。。


ところで、今日はメールも溜まっているので
手短に参ります。
というのも、、
昨日皆さんにお伝えした件もあり、入口の玄関に待合の一角を
もうけ、レッスン室にお絵かき&ちょっとした遊び場スペースを
もうけましたので、お知らせいたします。
ただ、幼稚園~小学校3年生くらいまでは
まだまだいろいろなことに興味津々な、お年頃。。。
なので、レッスン室にお絵かきスペースができて
最初の頃は生徒さんの方がいろいろ珍しくて気が散ることも懸念されますが、
でもでも、、
今回長い目でみて、そこも乗り越えて頂きたいと考えております。
また、昨晩あのあと、いろいろ考え、やはり
・小さいお子様をお連れの方
・お子さんの引率の保護者の方
だけは、もう少し様子を見て落ち着いたら少し制限をつけて
リビングへの入室をOKにさせて頂こうと思っております。
(遠方からお越しくださる方や、微妙な距離の方、小さなお子さんが
たくさんいらっしゃる方などは、真夏や真冬は大変だと思います。。)

ただ、前後のレッスンの待合に関しては、
今回の事を期に、リビングへは
ご入室頂かないこととさせていただきますので、
特に前に生徒さんがいらっしゃる場合は、その方の心情を考えて
なるべく、ギリギリでお越し頂けると助かります。
皆様ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします・・


そうそう、
玄関の様子は下記になります。
玄関入ってすぐの場所に、待合の椅子を起きました。
ただ、思いっきりレッスン室の前なので、前の生徒さんの音が
丸聞こえです。。
(そんなこんなで、前の生徒さんが緊張なさったり、
中にはあまりいい気持ちにならない方も正直いらっしゃいますので、
極力講師宅へのご入室はレッスン時間の間際によろしくお願いいたします。。)





また、
ご覧のとおり、待合の椅子の近くに、本も置かせて頂きました☆
お子さん向けの本、大人向けの本両方あります♪
今後、新しい本も仕入れる予定なので、息抜きに読んで
頂くこともおすすめいたします!



続いて、↓はレッスン室の様子です。
入って奥の右側にお絵かきスペースと、音のならないおもちゃ
(ブロック、ぬいぐるみ、赤ちゃん用のおもちゃ、カルタ、パズルなど)
を起きました。
ご兄弟や親子レッスンにいらっしゃる方はどうしても、長時間
講師宅へ滞在せざるえを得ないので、何とか狭い部屋で飽きないよう工夫を
させて頂きましたが、実際レッスンをしなくてはならない、お子さんたちの
反応が・・気になります。。
とまあ、こちらは、、やってみないと分からないですけどね。。




そんなこんなで、健康診断のあとは、
ホームセンターで必要なものをかったり、掃除&片付けの続きをしたりして
すごしました
で・・気が付けば、もう3時!!
今からちょっとゆっくりしたら、本日は大人の方2名のレッスン。
がんばります!


何はともあれ、皆さま、急遽新しい環境でのレッスンの運びと
なりますが、しばらくやってみて、また不都合が生じたら臨機応変に
対応させていただきますのでご安心ください
また、この度は重ね重ね皆さまにご協力をいただくこととなりすみません&
ありがとうございます!


ところで・・・
明日6月16日のレッスンスケジュールです☆

【6月16日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はさいたま市某所にてアンサンブルラテの練習です。


南古谷にて
13時45分~大人の方45分
14時30分~年中くん
15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん


17時45分~大人の方45分

です(^O^)

ご覧のとおり明日は13時~16時過ぎまでレッスンが
続いておりますが、
本日同様明日も、待合室でリビングを使用できませんので、
入口玄関の待合スペースか、車内でお待ちいただく事となり
すみません。。よろしくお願いいたします



さてさて!少ししたら、ヴィオラの弦を張り替えて、
音出し~!!
今日は今週土曜日の娘のお教室の発表会のリハーサル!
ヴィオラで参戦の予定なので、いつまでも昨日のことばかり考えてもいられませんっ

今日は今日の、明日は明日の風が吹きますかね~

良い夜を&良い火曜日を☆

40gbe9556k">友だち追加数