2015-07-31 01:49 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
早いもので、7月もあと1日になりましたね~
明後日でいよいよ8月です☆


また、早速なのですが・・・
前回記事は日が明けて31日になったので、
削除させて頂きました
(もともとそのつもりで、書いておりました。。)
分かる人にしかわからない、しかもお教室とはなんの関係もない
記事でしたが、でも特定の方に伝わればいいな、
という思いで書いておりました。
皆様ご容赦ください


ところで、その7月30日木曜日ですが。。。
お教室は5週目木曜日で1日オフを頂いておりましたので、
すっかり満喫できました☆
例によって例のごとく岩盤浴で汗を流し、
今日は久しぶりにマッサージも!!
その後、買い物その他の用事を済ませてから、
お昼のワイドショーを少し見て、自主練!!
ただ、自主練で疲れたら何だか眠くなって、
お昼寝もちゃっかりしましたけどねzzz
やっぱり、岩盤浴で汗をかくと、疲れるのかな?!
毎度毎度眠くなっているような気がします・・・

とまあ、何はともあれ、
しっかりオフを満喫し、充実の1日でした
また、しっかり休息出来ましたので、
今週はあと1日明日だけではありますが、
頑張りたいと思います
その明日31日はほぼ半日ぶっ続けでレッスンですが、
半日のみで午後オフ、みたいなものなので
午後は家事や練習などしてすごします
また、余談ですが。。。
この2ヶ月ほど平日毎日のように楽しんで見ていたドラマ、
「明日もきっとおいしいご飯~銀のスプーン」という昼ドラが
明日で最終回なんですね。
毎日1回も欠かさず、その時間に仕事の日は録画して夜や、
空き時間に見るくらいのハマリようでしたが。。。
普段昼ドラは、そこまで真剣に見ることはなかったのですが、
こちら、家族愛、やその他少し複雑な家族構成の主人公のドラマでしたが、
話が毎回感動的でついつい真剣に見ておりました☆
ただ、平日のお昼の楽しみがなくなってしまうのが
ちょっと残念ですが・・・・。
明日は仕事終わりが微妙に13時50分頃なので、
録画を直後に見て楽しむようかな?!

明日も、仕事にその他に充実の1日になりそうです


【7月31日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~小学校1年生さん45分
10時45分~大人の方1時間
11時45分~小学校2年生さん時間振替45分
12時30分~小学校5年生くん時間振替45分
13時15分~年長くん


以上、5名の休みなしでぶっ通しレッスンですが、
14時近くで終わったらそのあとはのんびり
明日は今日あまりできなかった家事をメインに、
のんびり過ごしたいと思います~♪



また、冒頭でも書かせていただきましたが、明後日から8月ですね!
8月は、保育園の夕涼み会、娘の6歳の誕生日、
娘の太鼓の合宿、とプライベートは行事が目白押し!!
また、お教室では久しぶりの慰問演奏会です。
4月の発表会以来の行事となりますが、
明日より出場予定の生徒さんにプログラムなど配布致しますので、
皆さんご確認をよろしくお願いいたします


ではでは皆様。
素敵な7月最後の金曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-29 00:06 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん☆こんばんは
また、今宵もゆっぴの日記へお越しくださりありがとうございます

と・・・今日はこの時間ですが、
のっけから元気ですよっ!!
というのも、今日はレッスン人数6名@すべて自宅レッスン、だったので
ここ数日の中では比較的楽な一日。
プラス、メール連絡数件、自治会の集計や回覧処理、諸々の家関係の事務
(自動車保険の更新手続き、銀行業務、ぱーくまんの過払いの市県民税の
払い戻しの申告などなど)
と、今日の午前中はやることまとめてぜーんぶこなせてもう、大満足

でも。。。
こうして書き出してみると・・・
お教室、というより今日は家の雑務事務に明け暮れていたように思います。。
自動車保険の手続きとか税金の過払いの手続き、とか実際私の車じゃないし、
私の税金じゃないんですけどねっただ、お財布を握っている身
として、一応やっておいた方が良さそうなので、やっておりますが、
最近は意外とこういう仕事じゃないめんどくさい事務、多いです。。
また、こんなことばかりやっていると、練習ができないですよね~。。
思うんですが、世の主婦もやっている音楽家の皆さんって
練習はいつするんでしょう。。
家事もあるし、育児もあるし、
私が上記に書いたような余計な事務処理もあれば、
お教室なんか経営していた日にゃ~きっとお教室のとてつもない事務作業が
待っているはず・・・・!!!!!
おまけに通常の掃除、洗濯、料理、もありますよね~。。
しかも、お子さんが小さかったりすると、多分夜は音が思うように出せませんよね。。。
なので、、
いったいいつ練習をしているのか、、
こちらをご覧の音楽家の皆様、教えてくださいっ!
(素朴な疑問です・・・)

すみません、、
ついつい余談でした(笑)
そうそう、先程までは下記を夜な夜な作成しておりました♪






来月お教室で行く老人ホームの曲順案です。
あとは、ピアノ伴奏譜をコピーして、31日より随時伴奏の先生や
その他演奏者の皆さんにお渡しします。。
あ~ぁ、やることてんこ盛りだった本日7月28日火曜日!
でもでも、とりあえず一区切りついてすっきりです(^O^)
今日は開放感で、本物のビールをこれから飲もうと思います



さて、ここからの話は少し重要な件になります。
というのも土曜日レッスンについてです。
特にスケジュールフリーの方で土曜日のレッスンも視野に入れていらっしゃる方、
土曜日レッスンをメインになさっている方については、
大切なお話になろうかと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※お教室に関係ない皆さんは気にせず読み飛ばしてくださいねっ(^O^)





今まで土曜日レッスンはだいたい月1回(時折こちらの事情で
今月のように月2回になることがありました)ぱーくまんが
月1回の土曜日出勤の日、に合わせて行わせていただいていました。
というのも、うちの夫、ぱーくまんくんは、
私が家庭に仕事を持ち込むのは未だにあまり賛成ではなく、
自分が休みの日は休んでほしい、仕事が終わって帰ってリビングで
くつろいでいる時に事務仕事などあまりして欲しくない、
という考えのようだったので、メールなど仕事中にしか出来ない時期も
ありました・・(今はそこまではないようですが・・)
見た目と違ってちょっと前まで意外に亭主関白だったので、
それに従って、土曜日に関しては月1回、とさせていたのですが。。

ただ、昨年度~今日にかけて、
土曜日をご希望される方が増えたり、
また、平日になかなか時間が取れず、平日プラス土曜日、といった
変則的なスケジュールを希望される方が増えているのも現状。。。
また。。。
私もスケジュールが合わないといった物理的な事情に関しては
何とかしたいという思いがあったので、
土曜日レッスンについて、今日ぱーくまんと話し合いをしました。。
すると、彼は
・土曜日に関しては今後月2回、にしてもいいんじゃないか、
ただ、自分が休んでいる日は出かけたりしたいから、
朝一9時~11時くらいまでにレッスンが終わるのであれば
特に構わない
といったことを言っておりましたので、
この10月から、一応試験的に2ヶ月で土曜日を3回入れてみたり、
場合によっては月に2回の土曜日を毎月固定にさせて頂いても
良いのかな、と思っております。
(ただ、ぱーくまんが良くても保育園の行事やふじ太鼓の公演も
近いのでそういったことで土曜日レッスンができない可能性も
ありますので、とりあえず2ヶ月で3回方式で直近は様子をみようと
思います。。)


で・・・今年度の8月以降、今現在すでに決まっている
土曜日(祭日の日もあります)レッスン日は下記になります。

・8月15日土曜日(お盆ですが行います)
・9月26日土曜日
・10月17日土曜日(午前と夕方のみ・午後は慰問演奏会OL&メンズ小学生チームです)
・11月3日(祝・火曜日)(午後のみです)
・11月28日土曜日(演奏会が半日ありますので、午前午後どちらか)
・12月23日(祝・水曜日)
・12月26日土曜日

上記はぱーくまんが仕事の日なので、保育園や実家さえ問題なければ
長時間のレッスン時間が取れますので、
フリーの方も7名ほどでしたらお越し頂けます。
ただ、今後は上記にプラスして、
主に土曜日レッスンをご希望されていらっしゃる方や、平日になかなか
レッスン時間が取れず土曜日も検討をされていらしゃる方に
アンケートを取って、

・9月、10月であと1日土曜日をプラス
・11月、12月であと1日土曜日をプラス
する予定です♪


とはいえ、
11月、12月に関しては、現時点ですでに2日ずつ土曜日・祭日レッスンが
入っておりますが、中には祭日レッスンが難しい方もいらっしゃるかと
思いますのでそういう意味でも1日必要かもしれませんね☆
そんなこんなで、、
今後土曜日レッスンについては、今よりもう少し柔軟に対応させて
いただけそうなので、
土曜日レッスンを必要とされていらっしゃる方につきましては、
遠慮せず、スケジュールのご相談をなさってくださいね
また、土曜日に限らず平日についても、
どうしても致し方ない方は調整をさせていただくなりして対応しております。
というのも、当教室は医療従事者の方が大変多く、
皆さんシフト勤務なので、
平日のこの日しか・・・と言われることが結構ありますが、
その辺をできる限り考慮し、時たま固定の方にご相談をさせて頂いたりして、
皆さん譲り合ってスケジュール調整をさせて頂き、乗り切っております。
他のお教室ではそういったことを不快に感じるといったお話を
稀に聞くのですが、今のところ皆さん譲り合ってフリーの方を快く受け入れて
くださっているのでありがたい限りです
(平日の固定スケジュールの皆さん、協力的な方が多くて感謝!です)
なので、夏休みなどは逆に固定のみなさんにも柔軟に自由に予定を
組んで頂いているのですが・・・!!
何はともあれ、そういった状況なので、スケジュールフリーの皆様、
シフトのご相談など、遠慮なさらずまずはお話ください♪
また、娘も来年の学童入室に伴い、自宅でレッスン中にお留守番も
させており、
19時~19時45分までの時間のレッスンも可能になりましたので、
レッスン時間が伸びた分、平日の時間的な空き時間も
昨年度よりはあるはずです。
シフト勤務の方が多い当教室ならではの、こちらの件でした☆
(余談ですが、今現在新規の方のフリースケジュールについては
募集を停止しております)




最後に・・・明日のレッスンスケジュール。
明日は夕刻に2名のみのレッスンです♪


【7月29日水曜日レッスンスケジュール】


朝から14時くらいまで、
渋谷区まで整体に行っております。。。


南古谷にて
16時30分~大人の方1時間

19時~大人の方30分


【7月30日木曜日はおやすみを頂いております】





ではでは、、
本日は長い時間お付き合いをくださりありがとうございました!
特に土曜日の件は詳細をお話させていただきましたが、
該当の皆さんには7月31日より随時9月以降の土曜日を
確認させて頂きますのでよろしくお願いいたします


明日も暑い中、都内です
皆様、よい水曜日を



40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-28 01:34 | カテゴリ:日記
こんばんは☆

本日もそこそこ忙しく、
また、今日は移動が多かったもので、
案の定疲れきって、先ほど24時半すぎまでリビングでガッツリ仮眠をし
(おかげさまで毎週の楽しみ「月曜から夜更かし」を見逃した~
ようやく目が覚めた深夜1時にお風呂に入り、
下記を飲んで至福のひととき






そう、ノンアルコールビールです♪
私がノンアルコールビール、なんて珍しいですか~(笑)
って・・・実は最近あることをきっかけに飲んでみたら、
ノンアルコールビールも随分美味しくなっていたので、
いろいろなノンアルコールビールを試し飲みしたり
して、夜な夜な楽しんでいます☆
特に夏のお風呂上がりの「シュポッ!」がたまりませんねえ。。
ノンアルコールビールで「今日もお疲れ様!」
一人夜な夜な乾杯するひとときです(^O^)


ところで、
実は先週あたりからお教室のことで
いろいろ考えることがあり(ってここ数週間、続いていますよね。。
ただ、問題があるとかそういう訳ではないのですが、私がひとりで
あれこれ考えているだけです・・)書かせて頂きたいこともあるのですが
なにせ毎日ゆっくりPCに向かう暇がなく、
取り急ぎ簡単な記事しか書けない状況です・・。
折を見てそういった真面目な記事は近いうちに書かせていただくとして、
今日はこのあと28日火曜日のレッスンスケジュールにまいります



【7月28日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです♪


すべて南古谷にて
13時45分~大人の方45分
14時30分~小学校4年生さん
15時~大人の方45分
16時~小学校1年生さん時間振替45分
16時45分~大人の方30分

17時45分~大人の方45分


明日は固定の火曜日メンバーに、
固定金曜日メンバーの振替レッスンが入っております♪
人数はほどよく6名、レッスン場所も南古谷☆
と明日は多少のんびりできそうなので、
家事と自治会の事務作業と、自主練習と・・・。。
どこまで明日出来るか、ですが明日もがんばってまいりたいと思います

※このところ、また無断欠席(レッスン日時の勘違いや、レッスンを忘れていた、
などうっかりさんが多いですが・・・)が大変増えております。
6月初旬にも同じように無断欠席が大変多く、その際は
生徒の皆様全員に一斉メールさせていただきましたが、
こちらから毎回レッスン日前に、皆さんにお知らせのメールなど
するわけには参りませんので、恐れ入りますが、
今一度レッスン日時の確認をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
また、今後うっかりさんにはこちらのブログのレッスンスケジュールを
案内し、ブログを見ていただくように案内するか、を検討中です。。
(恐らく無断欠席をされていらっしゃる方はブログのレッスンスケジュールの
存在はご存知ないかと思いますので・・・)

ただ、レッスンスケジュールを載せることも・・・
本来他のお教室ではやっていないことなんですけどね。
実際、スケジュール確認は、
本当は個々で行って欲しいと思うのですが、
特に当教室の大人の生徒さんはお忙しい方が本当に多いので、
致し方ないとは思いつつ今に至る。。。

と・・・とりとめのない締め、になりましたが、
皆様よろしくお願いいたします



では、明日も暑くなりそうですが・・・。
素敵な火曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-27 00:17 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
また、
最近すっかり2日に1度、のブログペースで落ち着いております。。

特にこの土日はレッスンも・・・人数は少ないですが、
土曜日2名、日曜日1名、とありましたし、
今日日曜日に至っては、レッスン以外でも楽器のメンテナンスで
いらした生徒さんもおひとりおられて、
この土日は午前中に仕事、午後もしくは夜に川越の百万灯祭りに
出かける、という
久しぶりに土日を公私ともども忙しくすごしました。。

また、土曜日は保育園だったので関係ないですが、
日曜日に至っては、
ぱーくまんがこの土日フル出勤で、いないので、
うちの娘さん。
レッスン中はひとりでテレビ見たり、DSやったり、絵本を読んだりして
時間を潰して待っていてくれるのですが、
彼女は幼稚園児にしては珍しく、ひとりでいくらでも遊べる子、なので
(って4歳くらいまではそんなことなかったんですよ~!!むしろ、
ひとり遊びがむちゃくちゃ苦手な子で、常に相手をしてあげていたくらい
なのですが、年少の後半くらいから徐々に一人遊びできるようになって、
年中の後半からは私がほったらかしにしていても、全然平気で
好きなことができるようになっていました・・)
1時間レッスンの生徒さんが2人くらい続いても問題ないようです。

と、話がちょっと脱線しましたが・・・。
で。。最近考えるのですが、
娘がだいぶひとりで待てる子になってきたので、
19時以降のレッスンもご依頼があれば、積極的に受けてもいいのかな、
また、土曜日レッスンも現在月1ですが、
月2、にしなくとも例えば年間20回くらい(2ヶ月で3回くらい)にして
今よりも少し回数を増やしてもいいのかな、と思っております。
幸いにして、というか来年我が家には「小1の壁」がやってきます。。
娘が小学校1年生になることで、
保育園で19時までみて頂けたのが、今時川越市の学童保育は18時30分まで、
なので、必然的に今夕方行っているレッスンは前倒しにするか、
後ろ倒しにするか、の選択が迫られてまいります。。
とはいえ、前倒しにすることによってレッスン時間が狭まれてしまう
ことも避けたいので、何とか時間を駆使してレッスンを後ろ倒しに
行わなくてはなりませんね!!
まだまだ先とは思いつつきっとあっという間に来年になるのかな?!
それまであと8ヶ月あまりありますが、
少しづつ来年度のことも考えつつ時折シミュレーションをしつつ
「小1の壁」を乗り越えるべくいろいろと考えて参りたいと思います♪


そうそう、だいぶ脱線しましたが、、
今日26日日曜日は、川越ふじ太鼓と、書道家の矢部澄翔(ちょうしょう)先生の
コラボ演奏(というのかな?)が川越市の大正浪漫通りにて行われました。
書道家の矢部先生が100mの通りに太鼓の音をバックに
書をしたためていきます。
大きな筆で、川越市長のメッセージや、東京オリンピックに込められた思い、
などを書していらっしゃいました☆
(ちなみに・・・東京オリンピックで、川越市はゴルフ競技の試合会場だそうです!)



↓はイベント前に会場そばのピザ屋さんでかき氷を食べる娘さん。
(ベロを出して舌がピンク色になっているのをアピール!)




↓こんな感じでコラボしていました☆
ついつい夢中で見てしまい、太鼓のみの写真があまり撮れず・・・。。
でも、遠くに太鼓があるのはお分かりになりますか~?!
ちゃんどコラボ、していますっ(笑)
力強い太鼓の音色も・・写真で伝わりましたら幸いです!
(とはいえ、今回幼児部と小学生の半数は見学でした☆)










でも、書道家の方というのは、同じ芸術家でも、ジャンルが違うのですが、
音楽と書の融合、もまた良いですね!
私の中では今回新たな発見でした(^O^)
とはいえ・・・
書道も和、太鼓も和、だから合うんでしょうね!
ヴァイオリン演奏と書道のコラボ、も機会があったらやりたいなあ。。
うーん、、機会があるかなあ。。。

何はともあれ、
とっても素敵な和の融合を楽しめ、娘も普段お世話をしてもらっている
中高生のお兄さんお姉さんの太鼓演奏に感銘し、
「○○ちゃん、上手だね!」
「○○くん、上手だね!」と絶賛していました
ただ、その割に、最近は和太鼓への情熱はなく、
小学生になった時に選択を迫られる「ジュニアチーム(全国大会に
出場すべく練習をしているスパルタチーム)」
には入りたくないんだそうです。
年少の頃は「ジュニアに入りたい」、「太鼓の人になりたい」
ってあれだけ言っていたんですけどね~!
今となっては、太鼓は何となくやっていればいい、
理由は、今はヴァイオリンの方が楽しいから、だそうです。。
でも、そうはいっても
ヴァイオリンの練習もあまりしませんけどね!
せいぜい1日15分、やっても30分です・・・(´・ω・`)
うーん、太鼓は中だるみなのか。。。


とまあそんなことはさておき、
明日のレッスンスケジュールです☆
実は・・・先週22日水曜日以降、30日木曜日までおやすみがなく、
土日もぶっ続けでレッスンしております♪
30日木曜日のお休みの日までがんばってまいります!!


【7月27日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時30分~年中さん
15時~大人の方45分
15時45分~小学校2年生くん
16時15分~小学校2年生さん


出張レッスンにて
17時30分頃~(早く到着した場合は・・
すみません、明日に限っては保育園のお迎えの関係で
お伺いさせて頂きます) 小学校4年生くん時間振替延長にて1時間


となります☆
また明日はぱーくまんくんが土日の代休でおやすみだそうです。。
お昼の用意が・・・めんどくさいなあ。。
(独り言でーす♪すみません。。。)


ではでは、今日は2日分一気に書いたブログ記事!!
長々失礼いたしました
まだまだ暑い日が続きますが・・・
皆様、夏バテにお気をつけて、素敵な1週間をお迎えください~



40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-24 13:02 | カテゴリ:レッスン
こんにちは~ヽ(;▽;)ノ
毎日暑くて暑くて・・・プラスこのところ日中のレッスン人数が、
7名、8名、&移動も多く、夜は22時に寝て例のごとく深夜に起きて
家事をこなす、という。。。
正直、死んでおります・・・。
また、このところ、8月は夏休みでレッスンも半数がイレギュラースケジュール対応
の方が多いことも相まって、
メールが通常の3倍、4倍と大変多いのですが、

・日中はガンガンレッスン
・夜は死んでいる

なもので、返信が滞っております。。。
緊急の方のみ、先ほどお昼をかっこんで急いで返信しましたが、
もしかしたら、返信を忘れている方もいらっしゃるかもしれませんので、
3日経っても返信がなく、私からの返信をお待ちの・・・そこのあ、な、た
すみません、返信まだじゃね?の一言、お願いいたしますm(_ _)m


と、そんなこんなでブログも更新できな状況が続いておりますが・・・。
今日は取り急ぎ事務連絡のみ、でまいります!!
本日から3日分のレッスンスケジュールです☆
(日曜日は緊急振替レッスンが入りました)


【7月24日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~小学校1年生さん45分→終了しました
10時45分~小学校2年生さん時間振替延長45分→終了しました

13時30分~小学校1年生さん時間振替延長45分
14時15分~大人の方30分
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校3年生さん
16時~大人の方1時間


出張レッスンにて
17時30分~小学校6年生くん45分



【7月25日土曜日&26日日曜日レッスンスケジュール】
・すべて南古谷です

7月25日土曜日
9時30分~大人の方1時間

10時45分~小学校2年生くん45分


7月26日日曜日
10時~大人の方1時間





レッスンスケジュールは以上になりますので、よろしくお願いたします♪


ではでは、あっという間に13時30分からの生徒さんがおみえに
なる時間に近づきました!!!
今日は1日レッスン人数8名。頑張ってまいります・・・
(このところ、毎日7名、8名のレッスンをこなしているので、
その状況にも慣れました~

また明日はもともと保育園に16時までの延長保育を申し込んでいたにも
関わらず、レッスン人数が減って2名になったので、
久しぶりに岩盤浴へ!!行ってまいります☆
土曜のロウリュウ、どうなんだろうなあ。。
また、夏休みだから、子連れも多いのかな?
あまり混むようならロウリュウもそこそこに帰宅して
ゆっくりすごします☆


また・・・☆
この土日は、川越市の夏祭り、百万灯、ですよっ♪
お暇な方はぜひいらしてみてくださいね~
(今年は川越ふじ太鼓は幼児部、小学生部の太鼓参加はないので、
百万灯は観客として楽しみます!)


皆様、ちょっと早いですがよい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-22 14:28 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは~


昨晩も日中の暑さ&都内移動で疲れてしまい、
夜は早々に寝てしまい、ブログ更新できませんでした。。
最近、レッスンも日中に詰まっていることが多く、
そうすると夜もぐったりしてしまい・・・
なかなか一昔前のように、コンスタントに記事を書く事ができませんね~。。
しばらくこのままのペースを継続しての更新になるかと
思いますが皆様ご容赦くださいませm(_ _)m

ところで、
昨日は久しぶりに都内へレッスンを受けに行ったのですが、
昨日伺った先生は、10年以上前に人生のあんなことこんなことが
ある前、かなり演奏活動を勢力的に行っていたときに
お世話になっていた先生のところでした。。
もともとヴィオラが専門の先生なのですが、
ゆくゆく落ち着いたらヴィオラを習うべく、とりあえず、リハビリは
ヴァイオリンにて。
しかもロマン派でななく、昨日はバッハのコンチェルトを
持っていったのですが・・・。。

とはいえ、
久しぶりとはいえ、本当に勉強になりました♪
忘れていたいろいろなことを・・・思い出させて頂きました。。

という訳で、自分自身の復習も兼ねてレッスンメモなど!

・バロックは音楽の基本です☆
・基本はシンプルに!また、シンプル奏法なので、
ビブラートも緩やかに(nonヴィブラートでも良いくらい)
ポジションも極力ファーストポジションを使う
(ポジションが上がると音がこもるってモヤモヤするから)
・小説の中の強拍はテヌート!
・トリルのかけ方(バロックは少々独特です)

などなど、書き出したらキリがないのでこの辺にしておきますが、
ホントにすっかり忘れていたあんなこと、こんなこと、思い出させて頂きました。

また、先生曰く
その作曲家が生きたその時代の奏法をすることが大切、
だそうで、時代背景を知ることも大切だな、と自分自身
改めて思った瞬間でした(^O^)
そういう意味で、先日発表会プログラムに載せるのに
生徒の皆さんに宿題にした、
「ソロ曲作曲者調べ」は良かったのかもしれません。
自分の演奏する作曲家がどの時代を生きて、
その時の有名な作曲家は誰なのか。。
バロック、古典は、ロマン派、近代、現代、
で弾き方も違います。
(どの音に重きを置くか、また音そのものの重さ、ヴィブラートのかけ方、
弓を弾く位置、などなど・・・違うことはたくさんです!)
って、そんな基本的なことをすっかり忘れていた自分を
少し恥ずかしく思いながら、
でも先生にいろいろと思い出させていただき、
また、
何だか見ないうちに弦を押さえる力が強くなっていないか?
と指摘され、
と、本当に伺って良かったです☆

改めて、自分自身のレッスンの大切さ、
また練習の大切さ、を確信しました。
今後の自身の演奏やレッスンに生かせたら、とおもいます。
また、作曲者調べ、のようなことは、
小学校3年生以上の、鈴木4巻以上の生徒さんには必要だと
思うので、レッスンの中で定期的に取り入れてもよいかも
しれませんね♪
来年度以降に、その年代に該当する皆さんに、
そういった機会を与えてみようと思っております(^O^)



それと、、
話は変わりますが弦を久しぶりに変えました☆
今度は久しぶりにオリーブです





オリーブは、ヴァイオリン弦の中では最高峰、と言われる
弦で値段も高いのですが、
今回譲っていただく機会ができ、張り替えました☆
先ほど張って音だしをしましたが、
音の伸びも大変よく、とても深い音がして、
ソロ演奏向きだと言われます。
ただ、ガット弦(羊の腸に金属を巻いたもの)なので、
音が狂いやすく、チューニングはマメに必要です。
そうそう、
ガット弦には他にオイドクサ、などもあり、
私は以前オイドクサを良く利用していましたが、
やはりチューニングが大変なのを懸念し、
ここ数年ガットは使用していなかったんですけどね~。。
最近はもっぱらナイロン弦のエヴァプラッツイーとか、
ヴィオリーノ、オブリガードなどなど使用していましたが。。。
ただ、オリーブ、確かに音は深いです(^O^)
音色も安定していて、、高いだけあります♪
ただ。。。
張り替えたばかり、ということもありしばらくチューニングとの
戦いになろうかと思いますが、4ヶ月ほどお付き合いさせていただき、
楽器と合うようであれば、また購入し、使用しようとおもいます

弦については、
特に大人の生徒さんですが、いろいろ試して感想をおっしゃる方も
いらっしゃいますね!
みなさんの感想を元に、私もふむふむ、ほうほう、と聞いて
こっそり自分で使うこともたまーにあるので、
弦談義、またお話しましょうね~♪


さてさて・・
最後に今日、明日のレッスンスケジュールです☆


【7月22日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分→終了しました
11時20分~小学校4年生さん→終了しました


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん
出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分


【7月23日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時30分~小学校1年生さん
12時~大人の方45分

13時30分~大人の方1時間
出張レッスンにて
15時~大人の方30分
新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時30分~大人の方1時間


※23日ですが、先週に入って急遽大人の方の
フリースケジュールレッスン依頼が立て込み大忙しデーに
なりました☆



今日明日のレッスンスケジュールは以上になりますが、
よろしくお願いいたします♪



ではでは、
今からもう少し休んで出張レッスン2名、自宅レッスン2名の残り3名レッスン。
がんばってまいります

と、、その前に
今ミヤネ屋で気象予報士の蓬来さんがライオンキングに
チャレンジするというドキュメントをやるらしいので、
それをちらっと見てみようかな~?!
ミュージカルの世界も大変ですよね!
しかも劇団四季、だと歌唱力が・・・。
(劇団四季は音大卒の方も多い、と昔聞いたような。。)


皆様、よい午後&夜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-21 10:32 | カテゴリ:日記
こんにちは☆
またまた少しだけご無沙汰になりました・・・♪


また、とうとう梅雨、あけましたね
海の日も終わって、いよいよ、夏本番!
また、あと10日もしたら8月です
8月は9日に娘さんの6歳の誕生日、またその後すぐ娘の太鼓教室の合宿
などなどプライベートに忙しく、、
お教室的には、
24日にはお教室の老人ホーム慰問演奏会、
夏休みには小旅行、と
今年も、8月は公私ともどもそれなりに忙しくなりそうです



さてさて、
そんなもうすぐ6歳になる娘さん@現在5歳11ヶ月ですが。。
土日は発熱でぐったりでした。。。
土曜日の深夜にこちらのブログを更新させて頂いた時点でも
すでに発熱後、ではあったのですが、
微熱程度だったので、さほど気にしていなかったんですね~☆
しかし・・日曜日になって熱がグングン上がってきたので、
真夏のビアガーデンを諦め、
19日はおとなしく在宅しておりました(^O^)

20日日曜日は、本来従兄のMくんとパークマン実家で
遊ぶ予定が本調子でなく、途中帰宅となりましたが・・・。
朝の時点で平熱だったので、一応連れて行って、
お昼くらいまで元気に過ごしておりました!!
下記は、ぱーくまん実家のそばのドブ川でザリガニと、アメンボを
見つけて覗き込んでいる従兄のMくんと娘さん~☆





この時までは元気だったんですけどね。。
その後またまた18時くらいに37度5分まで熱が上がったので、
帰宅し安静にすごしました。


そして本日。
私のヴァイオリンレッスンと、都内へ楽器屋さんへ行く用事がなければ
保育園は、おやすみさせても良かったのですが、
師匠と予定が合わず、唯一合ったのが本日21日火曜日夕刻、
必死に取ったレッスン日だったもので。。。
とりあえず保育園に連れて行きましたが・・・。
ただ、朝は泣きながら「お熱が出たらどうしよう・・」と言っておりました。
とはいえ、熱は何度測っても36,3度をうろうろするくらい
いわゆる「とっても良い熱」、だったので。。。
本人の甘えかな、と思いつつとりあえず本日はあずけました。
まあ、今までの経験上、保育園に行ってしまえば体調は良くなり
元気になるので、本人の気力に任せるしかないですね~。。
がしかし・・・。都内にいるあいだに呼び出しがかからないことを
願うばかり。。。
また、今日呼び出しがかかった場合は、
明日など、私の実家に連れていく予定なので、
もしこのまま体調が戻らないようなら今週は送り迎えが忙しくなるかな~。。
何はともあれ、早くよくなることを願うばかりです!!
思えば、7月初旬の運動会の頃からグズグズしていますからね。
珍しく今回は長引いております、娘さんの体調不良



ではでは、
今から連休中にたまっていたメールの連絡をし、
本日レッスンをしていただくところの最終確認をし、
お昼を食べたあと、電車に乗り、まず楽器店さんに寄って、
生徒さんの楽譜や小物を買って、弓の支払いをして・・・。
それが済んだら自身のヴァイオリンレッスンを受けてまいります☆
自分のヴァイオリンレッスンは本当に久しぶりなので、
ちょっぴり緊張!!
都内まで少々長旅ですが、緑のJR電車にゆられてのんびり
ゆったり向かいます~


明日以降のレッスンスケジュールは、
また、改めて本日以降に記載させて頂きますね!


夏真っ盛りですが☆
皆様、よい一日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-19 01:03 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは&またまた少々のご無沙汰になりました・・・。。
というのも、
昨日、今日と結構忙しくしておりまして・・・。。
昨日は、自身のフルートのレッスンを含め、
自宅レッスンも6名、と比較的バタバタでしたし、
今日は今日で土曜日レッスンは1名だったものの、
合間にたまっていたメール連絡をわんさか・・・。。
って、最近また、メールのご連絡が増えており、対応に追われております。。
ただ、実際蓋を開けてみると、
欠席のご連絡とかではなく、
新規の方のお教室に対してのお問い合わせだったり、
楽器のメンテナンスのご相談だったり、アンサンブルの諸々の件だったり、
と比較的一筋縄では行かないような案件が多いような。。。
そんなこんなで、最近は、日中メールに追われ、
ブログどころではなく、今に至ります


そうそう、先日の台風の、雨が凄かったですね。。。
我が家の裏の九十川は氾濫こそ免れましたが、
川は溢れんばかりで、あと2時間降り続いたらきっと避難の指示や
勧告が出ていたことと思います。。
毎度毎度ではありますが、河川の増水が気になり、
大雨には悩まされます・・・



ところで、、
題にも書かせていただきましたが、
私は、
最近、2台ヴァイオリンのための小品や、ソナタ、コンチェルトを
積極的に聴いています。
ただ、自分自身が練習をしているのは、普通にコンチェルトだったり
するのですが、(2台ヴァイオリンではないです)
最近聴いていて面白いなあ、と感じるのは2台ヴァイオリンものです☆
また、最近になって、10年前に購入した楽譜を引っ張り出して、
ちらっと弾いてみてなかなかこれはよいかも・・・!!と
思ったのが、
ショスタコーヴィッチ作曲の「2つのヴァイオリンのための5つの小品」、です。
こちら、ショスタコなので、ちょっと難しいかな?と思いきや、
実際難易度的には中級程度です。
恐らくサードポジションが弾ければ音感のある方でしたら、5つ全曲弾けると思います。
ただ、2曲目ガボット、4曲目ワルツ、5曲目ポルカ、が
テンポが速く、パッセージも少々複雑なので難しいかな?!





こちら、我が家にあった楽譜です☆
最近引っ張り出して、懐かしさのあまり夜な夜な弾いています☆
昼間にエチュードとコンチェルトを練習、夜な夜なショスタコを遊びで弾く
生活ですが
でもでも、その時の自分自身のモチベーションに合った曲を遊びで弾くことも、
大切ですね!!
コンチェルトの復習をしていると、どうしても技術的に難しいところに
直面した時に、心が折れてしまいそうなので、
そういう時に、遊びの曲、大切です(*゚▽゚*)
私にとっての今の遊びの曲が、ショスタコの5つの小品になっているのですが。。。

そうそう、こちらの5つの小品ですが、
特に1曲目の前奏曲が情緒的かつ感傷的で、
なかなかの名曲だと思います
また、難易度も、かなり易しめ、で・・☆
1曲目の前奏曲に至っては中級の下(鈴木ヴァイオリン教本3巻程度)だと
思いますので、それくらいのレベルの方でも恐らく弾けると思います。
なので、久しぶりに楽譜を引っ張り出して、弾いてみて、
これは次回来年5月の発表会で使えるかも??と思いました
とまあ、そんなこんなですが
ご興味ある方はご一報ください!!
一緒に練習してみましょう!!


それと、ショスタコ以外でも、2台ヴァイオリンの名曲は本当にたくさんありますね☆
今年の4月の発表会で演奏させて頂いた、
バッハの2台コンチェルトや、ヘンデルの2台ヴァイオリンソナタなどもそうですが、
他にも、
・ヴィバルディーの2台ヴァイオリンコンチェルト
・シュポアの2台ヴァイオリンのための二重奏曲
・モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのためのコンチェルト
(個人的にはこれをヴィオラで弾きたい!!)
・モシュコフスキーの2つのヴァイオリンのための組曲
・ヘンデルの2つのヴァイオリンのための組曲
(鈴木ヴァイオリン教本6番のブーレ、がこれにあたります)
などなど・・・・☆
上記が今、すぐに思い出したものですが、もっといろいろな2台もの、
ありますね!!



最近それらを聴き直して、機会があれば勉強もし直そうと思っているので、
マイブーム「2台ヴァイオリンもの」を現在楽しんでいる最中です♪
また、2台もの、は発表会の特に大人の生徒さんの楽曲で
使えるものが多いので、今から選曲のこともちらほら考えながら、
復習&お勉強しています
そうそう、大人の生徒さんにつきましては、
来年の発表会は今年の発表会の時のようにややスパルタ感はなく、
比較的緩く、二重奏あり、選曲もご自由に、といったスタンスですので、
ご安心くださいね~
前回のような、ガチガチ&スパルタ発表会は、
4年に1度、を目安としています~☆(オリンピックと同じですよっ(笑)

さてさて・・・
毎度とりとめのない文面で恐縮です。。。
また、明日から21日火曜日まで当教室はおやすみを頂きます☆

明日は、
日中はゆっくりし、午後は家族で川越市内のビアガーデンへ
明後日は、
日中ゆっくりし、15時以降にぱーくまん実家へ
明後日は、
おひとり様岩盤浴+久しぶりの自分のヴァイオリンレッスンへ都内

です☆

そんなこんなで、
ここ数日家族サービス、その他自身の自己啓発メインの
日々になりそうなもので、、、、
ブログは、引き続きぼちぼちになると思います・・・。
ご覧の皆様よろしくお願いいたします


ではでは・・・
また明日からプライベートも仕事も・・・
がんばって参りたいと思います

また次回ブログ更新は、明後日以降になるかな?!
このところ、何だかいろいろドタバタで、
ブログに関しては、ぼちぼちしか書けませんが、
こちらは元気でやっておりますのでご安心ください☆

皆様、よい日曜日をお過ごしくださいね~!
40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-16 13:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ
本日もこちらのブログをご覧いただきありがとうございます♪
また、今回もほんの少しごぶさたいたしましたm(_ _)m

昨日は日中は岩盤浴で汗を流し、午後からリビングだけでなく、レッスン室も
楽譜の整理が必要になったため、模様替え~
で、結果そこそこ忙しい一日になり、ブログはおやすみいたしました


ところで、、
本日は基本的に事務連絡のみでまいります☆

まずは、本日、明日のレッスンスケジュール


【7月16日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです♪
メールが大変多かったので、返信など事務処理をしておりました☆


新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん

※本日お越しの皆様、雨にも負けず、お気をつけていらしてください♪


【7月17日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
(自身のフルートレッスンに行っております)

以降すべて南古谷にて
12時30分~大人の方1時間
13時30分~小学校1年生さん@時間振替延長45分
14時15分~大人の方30分
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校5年生くん


18時15分~小学校3年生さん


以上となります☆


今週は全体的にのんびり、でしたが、金曜日は少し忙しくなります
がんばって参りたいと思いますっ






それと、下記は台風接近に伴う大雨について
念のためご連絡です。
特に本日夕刻~明日にかけてかなり強く激しい雨が予報されており、
現時点で明日の午前中まで雨の予報となっています。
また、実はうちの裏に九十川、という川が流れているのですが、
その川は時折避難勧告も出ることがあるくらい、
大雨に弱い川、です。。

今のところ、川はだいぶ増水していますが、
まだ避難の指示などは出ておりませんので、
本日は新河岸教室、南古谷の講師宅も今のところ
予定通りレッスンを行う予定ですが、
今後明日にかけて、今後の降り方によっては、
避難の指示等出る可能性もあります。
もし、今後講師宅居住地域におけまして、
避難勧告もしくは指示が出た場合は、本日以降~明日までの間の
レッスンを休講させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

また、大雨の中小さなお子様を連れていらしたり、
自転車、徒歩、バイク、電車等車以外の移動手段で
お見えになられる方もこの2日間いらっしゃいますが、
特に大雨の際は足元も悪く、移動に危険も伴いますので、
本日~明日に限りましては、雨の様子を見て、
どうしても移動が困難とされる場合は無理をせずおやすみ下っても
大丈夫です。
(その場合、振替は天災扱いの無期限とさせて頂きます)








それでは皆様!
今日も一日雨ですが、がんばって参りたいと思いますっ☆
16時のレッスンまでの間は、
レッスン室の片付け仕上げと、基礎練習に打ち込みます~


雨ですが・・・よい午後を


40gbe9556k">友だち追加数
2015-07-15 01:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは♪
今日も暑かったですね~
また、そんな暑い中、
お越し頂きました4名の生徒の皆様、お疲れ様でした(^O^)

ところで、、
今朝方、とりあえず本日のレッスンスケジュールのみをお送りしたブログ記事
とさせて頂いたのですが、
実は今までずっと思っていたことについて、いつか書かせて頂きたい
いつの日か・・・と数週間ずっと思っていた件がありましたので、
明日おやすみで今宵は多少ゆっくり
出来る、ということもあり、今宵、意を決して書かせて頂きたいと思います。

というのも、
題にも書かせていただいた主に発表会になりますが、
それに付随する老人ホーム慰問演奏会やおさらい会
等等の当教室の行事のご参加について、最近いろいろ考えることがあり、
本日こちらの記事とさせていただきます。
ただ、こちらの件、
ブログには書かせて頂きますが、あえて生徒の皆様全員に
直接お話したり、手紙やメール等でお伝えするつもりはありません。
ただ、下記に書かせて頂いた今後の対応によって、
該当の方にご説明させて頂かなくてはならなくなってくることは
今後あるかと思います。
また、その時にもしかしたら・・・言い方は悪いですが
反感を買う可能性はあります。
でも、私はそれでも良い、と思っております。
やはり、発表会に対して真摯に向き合ってくださっている
生徒さんを大切にしたい、という思いから、
下記のような決断をさせて頂きましたこと、
こちらをご覧の皆さまにご理解頂きたいと考えます。。



まず、当教室の発表会ですが、
基本的に強制参加、ではありませんが、
可能な限り参加をして欲しい、というスタンスで毎回行わせて頂いております。
なぜ、そのようなスタンスを取らせて頂いているか、というと、
生徒の皆さんに毎回発表会のお知らせをさせて頂く際にも
ご説明させて頂いているので、皆さん重々承知かと思うのですが

①発表会を行うことにより、また自身が弾ける曲の上のランクの
曲を目指すことによっての技術向上を目指すため
②他の生徒さんの発表を聴くことによって自身のことを考えたり
自身の励みになるようにという意図によるため
③場合によってアンサンブル等を経験することによって
他の生徒さんとのコミュニケーションを取ったり、
人と合わせることを身に付け、音感やアンサンブルの技術を取得するため

というコンセプトの下、このような「発表会」という機会を設けております。
幸いにして6~7割ほどの皆様には上記の主旨をご理解いただき、
発表会にもご参加頂いているのですが、
中には
・表向きはやむを得ない事情をおっしゃられているものの、
明らかにご参加されたくない意図を感じるかた
・特に大人の方に多いのですが「もう年齢が年齢なので恥ずかしい」
という理由で絶対に参加されない方
など当教室の3割~4割の方は絶対に参加されたくないんだろうな、
と思われる方がいらっしゃいます。

がしかし、
それに関しては皆さん様々な考えがあってのことなので、
私も正直あまり強くは言えません。
また、お子さんの場合と大人の方の場合、
一言で言ってしまえば「参加したくない」は同じなのですが、
その言葉の重さが違うように思います。
実際、大人の方が恥ずかしい、というのは
子供達と違って頭でいろいろ考えてしまい、恥をかきたくない、
恥ずかしい思いをしたくない、緊張することが怖い、
といったような気持ちが強くて、
断固、不参加というところに結びついていらっしゃるので、
そこは私は仕方ないと思っております。
また、実際そういう方は慰問演奏会も不参加ですし、
他の生徒さんと関わることも躊躇されていらっしゃるので、
ヴァイオリンに対しても別な楽しみを見出しており、
私はそれはそれでよいと思っています。

ただ、実は、
お子さんの場合の不参加、の理由なのですが
お子さん自身が出たくない、という気持ちが強い場合と、
保護者の方が出したくない、という気持ちが強い場合があります。
また、お子さんの生徒さんの場合に、発表会は出ないけど、
慰問演奏会は出たい、というケースも
あり、(この場合、言い方は悪いですが、慰問は気軽に
参加できるから、とお思いなんだと思います)
私も今までそこに関しては発表会に参加をされない方にも
慰問演奏会はご案内をし、出席もして頂いていたのですが、

来年度からは、
・お子さんの発表会不参加の理由が明らかに
「やむを得ない事情」ではなく参加したくない意図が感じられる場合
・大人の方に関しても、仕事等の「やむを得ない理由」ではなく
「参加したくないから」といった理由の場合
(ただし、大人の方の場合は恥ずかしい、という理由が
あるのは重々承知で、それは致し方ないと考えます)
の上記2点については、
今後、慰問演奏会のご案内も差し上げないこととさせて頂きます。

「発表会は参加したくないけど、慰問演奏会は参加したい」

このようなケース、今までは私自身、
自分の中で納得がいかない、
と思いつつ、仕方ないかなと思い受け入れてきたのですが、
やはりここに来て、
発表会に出ていらっしゃる方から
・「慰問には出るけど発表会は参加しない人もいるの?」、とか
・「発表会に参加することに意味があるのにね」、
といったご意見や、辛口の方からは
「発表会に参加しないのに慰問は参加するのね」
といった話もごくごくたまにですが、出てきます。
また、
実際、発表会は皆さんそれなりに苦労してがんばって
いらっしゃるので、そう思われるお気持ちも多少なりとも
私もわかります。

また、運営側から言いますと、
発表会に出たくない、出したくない、という気持ちもわからなくはないですが
慰問演奏会があるから、慰問に出ればいいや、という考えの方が
増えてしまうと、発表会を開催する意味がなくなり、
また発表会を本当に開催して欲しい、勉強をしたい、という方が
発表の場を失う、ということに今後なりかねないので、
そういったことを踏まえ、

来年度は基本的に発表会にお出にならない方については、
慰問演奏会のご案内は差し上げません。



今年度までは、全員の方に慰問演奏会の参加不参加の
アンケートをとりましたし、実際8月、10月、来年の1月
の3回を皆さん振り分けてお話を進めておりますが、

2016年5月3日(火・祝日)の発表会に参加されない方
(理由がお伺いしていて・・・????と思われる方、
今まで案内をさせていただく中、何だかんだ発表会のご参加に
ついて逃げていらっしゃる方)
につきましては、来年度の慰問演奏会及びおさらい会の
ご案内は差し上げない旨、こちらの記事にてご案内
させて頂きます。

と、私も少々書き方が辛口かもしれませんが、
ただ、発表会を開催させていただくにあたり、
こうでもしないことには、
本当に発表会を楽しみにしていらっしゃる方が減ってしまい
慰問演奏会でいいや、と思われる方が増える傾向が最近は
ありましたので、
今回の決断に踏み切った旨、ご理解頂きたいと考えます。
また、実際発表会に参加されないかたで、
こちらのブログをご覧頂いている可能性のある方がいらっしゃいますが、
私はそれはそれで致し方ないと考えます。
私が考える教室運営は、あくまで

・生徒の皆さんにヴァイオリンの技術向上を提供するサービス

であって、
生徒の皆さん全員が思い通り満足いただけるサービス、
をさせていただく場だとは思っておりません。
私自身がワンマンになるつもりはありませんが、
やはりいろいろな生徒さんが在籍されておりますので、
自分にとって、また、在籍の生徒さんにとって一番よい方法
を取らせて頂いた場合、中には意にそぐわない方も
当然出てくると思います。
ただ、以前はその方達も何とかしないと、と正直一生懸命策を考えて
行動をしていたのですが、
こちらが頑張っても報われなかったり、納得がいかないご対応を
されたり、といったことがちょくちょくありましたので、
最近は上記のようなことも仕方ないのかな、と考えるようになりました。。



と、今日は真面目な話しを失礼しました。。
ただ、上記については、いつかお話しなくては、と思っておりました。
また、こちらのブログをご覧頂いている方は
比較的ご協力を頂いているありがたい皆様ばかりなので、
ご協力を頂いている皆さんに私の考えを、
真っ先にお伝えしたい、という思いもありました。。


それと、もう1つ。
発表会費ですが、
ヴァイオリンの場合、ピアノ伴奏というものがどうしても発生しますので、
ピアノの発表会よりお金がかかるのは一般的です。
ただ、私が幼少の頃習っていた時の発表会費と
最近では、やはり今のご時世、
以前より経済的に不景気だということと、
またヴァイオリンが昔より庶民的な楽器になってきた、ということもあり
実際、昔の3分の1くらいの発表会費が相場になっています。
習っているみなさんの価値観も昔とは違いますので、
実際昔と同じように発表会費、を取ることもできません・・・。
(そんなことをしていたら、それこそ参加者がほとんどいなくなって
しまうので、実はピアノの伴奏の先生にも割安でお願いせざるを得ない
ようなご時世になっているようです・・・これは当教室だけではなく、
他のヴァイオリン教室でも似たり寄ったりだと、聞きました)
これは余談ですが、
娘のT音大の発表会費、と娘の門下の先生の発表会費と、
当教室の発表会費、は偶然でしたがほとんど同じ値段でした。
ちなみに昔は・・・
発表会費1万円+ピアノ伴奏の先生の謝礼に2万円
で3万円、くらいが普通でしたし、
コンクールに出るとなると、
1回に20万くらいかかっていたように記憶しています。
(その場合半分以上は伴奏謝礼だったように記憶しています)


と、話が前後しましたが、
発表会に出たくない、とおっしゃる方の中に、
お金がかかるから、とお考えの方も当然いらっしゃると思いますが、
当教室の発表会費は決して割高ではないことだけは
お伝えしておきます。
また、
実際、あれだけの時間や手間が掛かっているのですが
私自身利益はほとんどありません。
(今年の4月の発表会についてはホールでの演奏会だったので、
もうちょっとで赤字になるところでした・・・)
そういったことも踏まえた上で、
発表会に参加するあり方、を毎回不参加を表明される皆様に
ぜひ、考えて頂きたい、と思います。
また、今回のこちらの記事、
お心あたりのある方にとっては、少し辛口の表現もあったかもしれませんが、
昨今の発表会やヴァイオリン教室の事情も知っていただく上で、
また当教室の運営のあり方をお伝えするよい機会だと考えた上での
記事、とさせて頂きましたことご了承ください。
ただし、該当の方に表立って説明するつもりはありません。
あくまで、来年度発表会を開催してみて、
ご参加いただけなかった方に、慰問演奏会やおさらい会の
ご案内を差し上げないので、
そこでお気づきになられ、ご質問があった時に、
上記を詳しくご説明させていただく予定でおります。

長々と恐縮ですが、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さてさて・・・
明日はおやすみです
とはいえ、今週は比較的時間に余裕があり
明後日も、夕刻のレッスン4名のみ、と楽チンウィークっ!!
レッスン人数が多いのは金曜日、でしょうか?!
また、来週の火曜日は久しぶりに自身のヴァイオリンレッスンが
復活します
私自身ももっともっと勉強をしていきたいと思います☆



ではでは・・明日も暑くなるかな?!
私は・・・岩盤浴で一汗かいてきます~
皆様、よい水曜日をっ






40gbe9556k">友だち追加数