2015-08-31 23:16 | カテゴリ:プライベート
こんばんは\(^▽^)/!&少々ご無沙汰いたしました


と、最近この書き出しがめっきり増えた当ブログ。。。
昨年の今頃あたりは比較的1日1更新ペースでコンスタントに
更新出来ていたんですけどね~
でもでも、、
特に今年に入ってからは、年齢的なものもあり、
レッスン満載の日など、夜は疲れてぐったりしていたり、
はたまたお休みの日に出かけてしまったりなんだり、だと
夜は疲れて眠くなってしまいzzz、と・・・☆
とにかく、ここ数ヶ月。
夜、眠いんですね~
そんなこんなで、しばらくはこのペースで更新もさせて
いただくようになりそうです(^^ゞ


さてさて、、
前回記事が多分先週金曜日の夜辺りだったと思うので、
かれこれ3日くらいそれから経ちました
また、3日はガッツリおやすみ、させていただき
比較的のんびり、ゆっくり過ごさせて頂いたのですが、
その中の29日土曜日は、自宅の近くの伊佐沼で今年は
川越の花火大会だったので、それを自宅のすぐそばの川っぺりから
楽しみました☆
そうそう、伊佐沼は自宅から車で10分かからないほど近いので、
花火が自宅の裏の川から良く見えるんですよ!
また、川越市の花火大会は場所を2年ごとに変えており、
今年は伊佐沼、
来年は安比奈(あいな)親水公園、
(こちらは、川越水上公園付近、というか的場付近、というか。。
川越市の西側です)
と決まっているので、間近で花火を見られるのも2年に1回。
また、一昨年は、花火大会と娘の太鼓の合宿がちょうど重なっており、
娘とは一緒に見られませんでしたので、
家族で花火を見るのが久しぶり、のよい1日になりました!!


そうそう、
今回、花火をせっかく間近でみたので、
動画を撮ってみました
1つ目は中間部、20時頃の動画、
2つ目はクライマックスの20時30分頃の動画ですが、
こんなに間近に花火を楽しめるんだ、ということがお分かり頂けると思います!
また、再来年に花火大会、
自宅の裏の川っぺりで楽しめますし、
川の近くは砂利ではありますが、空き地もいっぱいあるので、
ゴザやテーブルを置いて、食べたり飲んだりしながら、観覧、
も実は出来ることに気づきましたので、
再来年は自宅のすぐそばで花火を楽しもうと思います☆
こちらをご覧のみなさまで、川越の花火大会、間近で見たい方が
いらっしゃいましたらぜひご一報ください!!
おいしいお酒と、お料理でお待ちしていますよ~
(そういう時はちゃんと料理もやっていますっ・・(笑)


※下記は花火の様子です☆












とまあ、29日は花火大会を楽しく過ごし、
30日日曜日は、
新宿のアップバンクへ、夫くんが久しぶりにiPhoneのケースを
リニューアルしたいのと、私もそのすぐそばのビックロ(ビックカメラ&ユニクロ
のお店です!)へカーディガンが欲しかったので、
新宿三丁目へ出かけました。
今日31日月曜日、
は超~久しぶりの平日完全おひとり様やすみ
本当に久しぶりだったのですが、
もちろん日中は12時まで岩盤浴を楽しみ、
今日はこれまた超久しぶりにお昼寝を2時間もしてしまい。。。
起きたらすっかり17時になっておりましたっけ(^^ゞ

と、何はともあれ、3日間、久しぶりに忙しさから解放されて
のんびり過ごせました!!
また、正直ブログの更新もちょっと忘れておりましたが、
気にはなっていたものの、ブログに追われず週末を過ごし、
お陰様で本当にゆっくりできました。
まあ、たまにはこういう時間の過ごし方もよいですね☆
久しぶりにゆっくりできたので、明日からの通常レッスンもがんばって乗り切れそうです


という訳で、
明日のレッスンスケジュールです♪
明日は固定火曜日チーム6名のみの、レッスンです☆


【9月1日火曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。

すべて南古谷にて
13時~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
14時30分~小学校1年生さん
15時~大人の方45分

16時30分~小学校4年生さん

17時45分~大人の方30分

火曜日チームは前回ブログでお伝えした幼稚園児さんが諸事情で
退会し、入れ替わりで大人の生徒さん@13時さん、がご入会を
されましたので、いつも通りの6名固定チームです(^O^)
また、
個人的には6名くらいがちょうど人数もほどよく、疲れないので
明日は9月1発目、元気に乗り切れそうです
やっぱり、1日レッスンが8人以上になってくると疲れますねえ。。
ただ、8月の後半のお盆明け、2週間ほど8名、9名、10名の
レッスンが数日続いて、ご飯もろくに食べられなかったせいか、
実は・・・痩せたんですよっ
といっても、2014年下半期で、1キロ太って、その後
ずーっと体重が変わらなかったので、
1キロ減って、一昨年の体重に戻った程度ですが。。。
でもでも・・人は忙しいと痩せるんだな、ということを身を持って体験
したように思います!
相当しんどかったですが、本気で痩せようと思ったら
私は仕事をガンガン入れるのがいいのかもしれませんね!!



さてさて!
今日はこの時間お昼寝のせいか、とっても元気なので、
お教室のお便り作成、メールの作成
(この時間なので送らないですが、下書きして明日以降にお送りします)と
事務作業満載です!
特にお手紙は大切な内容で、出来れば今週中に皆さんにお配り
したいと思っております。
内容は・・・
①10月からのお月謝値上げについて(今年4月にすでにお伝えした
南古谷、新河岸、ふじみ野のみなさんの値上げ及び月4回レッスンの
皆様のレッスン回数45回へ変更の件です)
②2016年度発表会開催日時と、発表会費積立のご案内、
発表会参加不参加アンケート、発表会費徴収について

などなど、とっても大切な、特にお金に関するお話になります。
生徒の皆様、よろしくお願いいたします


ではでは、明日からいよいよ9月。
あっという間に秋になり残暑もろくに堪能出来なかったですが、
明日もぐずついたお天気でしょうかねえ。。
火曜日チームの皆様、足元がお悪いかもしれませんが、
お気をつけていらしてください☆
それ以外の皆様は、明日から新学期かな?!
よい二学期の始まりをお迎えください(^O^)
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-29 03:24 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは~
お昼にレッスン満載だと、どうも、夜は疲れてしまい、
仮眠を数時間もしてしまい、夜中に活動せざるを得ない生活が
このところ続いております。。(^_^;)

また題にも書かせて頂いたとおり、
今日などは朝10時あたりからくしゃみが頻繁に出始め、
多分、午後16時以降は。。。熱も少しあったんでしょうねえ。。
だるくて熱っぽかったので余計、夜は起きていられず。。。
ただ、今日も少々調べたいこと、家事や、
娘の和太鼓教室のあんなこと、こんなこと、
などなどいろいろあったので、
22時から26時(夜中の2時)近くまで寝て、
少し調子が戻ったこの時間にお風呂にゆっくり入って、
だいぶ復活したところで、ブログの更新です☆
そうそう、今日は久しぶりにアルコール消毒、なんかしてみました(笑)
また、
今日のように朝早かったり、レッスン満載だったり、だと
翌日の仕事に差し支えるので飲酒は出来ませんが、
明日から3連休、でおやすみ、ですのでね
今週もお疲れ様、の意味も込め??一人乾杯~
3連休の間に何とか元気に風邪を治して、体調も復活させたいと
思います!


ところで・・・
もう1つ、題に書かせて頂きました件ですが・・・。。
一昨日になりますが、
8月を持って退会された幼稚園児のRくんの、最後の
レッスンをさせて頂きました。
Rくんの場合、当教室ではお兄さんの現2年生くんが
3年間ヴァイオリンをがんばって来られたのですが、
その間、一番下のお子さんが生まれたり、
その他もろもろでなかなか練習が思うように出来ず、
ヴァイオリンに行き詰まったので、
退会し、代わりにその1つ下の弟の幼稚園児さんに
ご入会頂いたのですが、
その幼稚園児さんの下にも更に小さな弟くんがいらっしゃることで、
片道30分以上お車でお越し頂くことがお母様の
ご負担になったのと、
ヴァイオリンでなくて、総合的な音楽のお勉強をなさりたかった
ようで、今回のご退会となりました。

そうそう、実は。。
今年度は昨年度に比べて退会される方が多いのですが、
理由が本当に致し方ないケース、が多く
・仕事が忙しすぎて体調を崩した
・他県に急遽引っ越すことになった
・進学の都合で他県に通うことになり物理的に継続できなくなった
・塾の時間がどうしても合わなくて長い時間話し合った結果
泣く泣く退会の結論を出した
などなど。
の、ご報告を頂いてのご退会なのですが、
今年度そういったお話を頂いている皆さん、今回の幼稚園児さんも
含めて、私自身に、思い出の多い生徒さんだったり、
一緒に発表会、慰問演奏会をお母様やご家族のみなさんのご参加でも
頑張ってこられた生徒さんばかりだったので、
本来なら結構ショックを受けて悲しくなるようなところではあるのですが、
でもでも、今年度ご退会される皆さんにつきましては、
ご退会時にお手紙を頂いたり、
きちんとご挨拶をくださり、と、ご対応がとても丁寧なので。。
正直、
「私のことが腑に落ちない、お教室のやり方がどうこう」
といったような、お教室そのものが原因ではないケースだろう、
ということが強く感じられますので、
今年度はご退会が少々続いてもあまり気にはならないです。
まあ、今までこの仕事を長く、もう20年近くやっておりますが、
ご退会に関しては、正直いろいろあります。。
中には過去に、
・突然連絡もなく、とか、
・理由もおっしゃらずいきなり今日でやめます
など、ちょっとショッキングなことも、数年に1回くらいはあります。
(まあ、本当に希なケースですが、オリンピックと同じくらいの
ペースでびっくりするようなことは・・ありますねえ。。)
また、正直、楽器が楽器です。
ヴァイオリンは正直他の楽器に比べれば
「難しい楽器」の部類になりますので
ヴァイオリン自体が性に合わない、と習い始めて気付いて
(特に小さなお子さんが多いです)
辞めていくケースも、
小さいお子さんのご入会が多かった4年前くらいは、
退会の理由の1つに本当に多かったです。

でも、一昨年度から今年度にかけては、
そのようなケースは少なく、
本当にお話をおうかがいしている限り、
他の事情で「断念された」という意思が十分伝わってまいりますので、
恐らく、私に気を使われてもいらっしゃらないのかな、と
思っておりますが。。
何はともあれ、8月でご退会された年中くん。
当教室で一番小さい生徒さんだっただけに残念ですが、
ご退会後は恐らくヤマハのようなところで、音楽全般を
勉強される、ということなので、
がんばって頂きたいと思います。
また、
お兄ちゃんも、何度か発表会に出ていただきがんばって
くださいました。
小さな下のお子さんも含めて三兄弟、元気でご活躍を頂くこと、
お祈りしております!!!


そうそう、
ご退会が少々多い今年度ですが、
ありがたい事に、
今年度はこの春にすでにご入会頂いた方々も例年に比べて
大変多かったり、
また、ご入会のお問い合わせもありがたいことにコンスタントに
頂いております。
ただ実は、
先日の8月24日に体験にお見えになる予定だった幼稚園児の
女の子さんはピアノに興味を持たれた、とのことで
体験をご辞退されました。

私はむしろ、5歳までの間、というのは、
ヴァイオリンにさほど興味がなく、
でも「音楽」を何かやってみたい、というのであれば、

・頭で考えながら目で見て確認が出来て
・体型的にも不自然な構え方を必要とでせず
尚且つ
・絶対音感をそこまで必要としなくても良い
という意味で、ピアノをやっていただいた方が良い、と思います。
また、実際ピアノとヴァイオリンを迷われている年中さん以下のお子さんには
だったらピアノを先にやっても良いのでは?とご案内しております。

ヴァイオリンは不自然な構え方をしなくてはならないので、
特に小さいお子さんにとっては、
本当にヴァイオリンがやりたい、
と思っていない場合、練習をしていても、
次第に体勢が窮屈になってきますし、
それに伴い、練習も苦痛になってくるし、
もちろん、体勢が不自然で弾いていて疲れてくるし、
上手くいかないと変な音が出て不快になってくるので、
だんだん練習が楽しくなくなってきて、
悪循環、なんですよね。
また実際、
それがご退会に繋がるケースも多いと思っております。

おっと!!
だいぶ話が横にそれてすみません。。
そうそう、8月いっぱいでご退会の幼稚園児さん、もいらした
中で、つい最近ご入会を頂いた大人の生徒さんや、
9月に体験レッスンをお申し込み頂いている大人の生徒さんも
いらっしゃいます
今年度は少々出入りが激しい1年になりそうですが、、
でも、在籍してくださっているその他の皆様。
まずはその皆様の技術向上のお手伝いをさせて頂くこと、が
私の使命だと、感じておりますので、
皆さんを全力でサポートさせて頂きますね!!
よろしくお願いいたします


さてさて。。。
夜中の3時にも関わらず、アルコール消毒が効いてきたのか
少し元気になってきました!!!
でもでも、明日はおやすみとはいえ、
あとちょっとしたら就寝します
この土日は・・・特に予定はありませんが、
家族とのんびりまったり、だと思いますので、
ブログものんびり、まったりモード、ご容赦ください


ではでは・・
8月最後の土日ですね♪
小学生以上のみなさんは、来週いよいよ新学期かな?!
宿題に追われているご家庭も、そうでないご家庭も!!
よい週末をお過ごしくださいっ☆

40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-28 02:40 | カテゴリ:レッスン
こんばんは☆
今宵も・・・日中レッスン&移動満載で、22時から夜中2時近くまで寝ており、
とはいえ、洗濯が途中になっていたのと、片付け、ゴミをまとめて・・・などなど
家事もやること満載で寝れましぇん~
そんなこんなで、本日はれ寸スケジュールのみで参りたいと思います。。


【8月28日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時15分~小学校1年生さん45分
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分

13時30分~小学校1年生さん
14時~大人の方30分
14時45分~大人の方30分
15時15分~小学校2年生さん時間振替45分
16時~小学校5年生くん

17時30分~小学校3年生さん

明日もレッスン満載9名です
(1日9名は・・・やっぱり多いですね!8月は特に皆さんイレギュラースケジュールの
ため、振り返ればレッスン9名、10名の日が多かったかも。。)
ただ、救いだったのは・・今日と違って、
明日はすべて自宅レッスンで移動が全くないので、
合間に少し休んだり自身のレッスンの
復習もやっとできるかな?

明日もがんばって参りたいと思います!!



ではでは・・寝起きからやっと・・ようやく頭が回るようになったのに、
時間も時間で、しかも明日は朝早いので、
今からやることやって寝ます。。

夏休み最後の金曜日ですね!
よい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-27 01:19 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは

毎日毎日、ほっと一息つくのも、PCを開くのも。。。
気が付けばだいたいこれくらいの時間です。。。。
で、昨日は1日ほぼオフ(レッスンは夕刻1名のみ)だったものの、
久しぶりの岩盤浴ですっかり疲れて夜は早めに寝てしまいzzz
今日は今日で題のように
朝一で、出張レッスン@小学校2年生さん→南古谷にて戻って大人の方45分
の後、すぐさまお昼も20分で済ませて
自身のヴァイオリンのレッスンへ行っておりました☆

今日は先生がリサイタル前、ということで、
26日しか空いておらず、また私もたまたま夕刻の生徒さんに、
もともと24日にずれて頂いていた、という経緯があり、
今日のレッスンが実現しました
ただ・・
私のほうが本当に練習不足で。。。
お恥ずかしながら言い訳になりますが、
・24日の慰問演奏会の準備、やら、
・先週の怒涛のレッスンスケジュール
ですっかり疲れ果てて、
・はたまたその前はお盆休み、なんかがあったりなんだりで
家族サービスやら、合宿手伝いやら、
と・・・・
ここ2週間~3週間近く、じっくり自分のおさらいをする暇がなく。。。
案の定先生にも・・・
見抜かれていたんでしょうねえ。。
今日はいろいろ、あれこれ少々厳しいことも言われて帰って参りました

まあ、もういい大人だし、
一応この仕事もしておりますので、
基本的な音程だとか、ヴィブラートのこととか、
ボーイングのこと、なんかを細かく言われることはありませんが、
今回大いに指摘されたのは、精神面のこと。

・ちゃんと考えて演奏しているのか、とか、
・曲の構成をもう少ししっかり考えて弾いて
とか、
・力が入っているようだ
とか。。。
それ以外にも、
今日はちょっと恥ずかしくなるようなことを言われたように思います。
でもでも、そういった基本的な音楽に対する姿勢、みたいなことを
振り返るいい機会になったなあ、と今日はしみじみ思いました。。
ご指摘頂いた内容が上記のように、少々恥ずかしい内容ではありますが、
あえて、自分を戒める意味で掲載させていただきました。
また、今日は忙しいさなかにあまり練習もせず伺ったので、
そのあたふたした、というか落ち着きのない、というか。。
そういう気持ちがレッスンにも現れていたんでしょうね。
そうそう、
ヴァイオリンは、楽器の位置が心臓に近いので、
自分の心境やその時の精神状態が、
ほかの楽器以上に出やすいと思うので、
今日なんて、今月あたふた、バタバタ過ごしていた落ち着きのない
自分の音、だったんだろうなあ、と思いました。
状況は仕方ないと思いつつ、
でもでも、
そんな状況でもきちんと音楽を作っていかないとならないんだ、
それがプロってもんだ、
私は自覚が足りないし、まだまだ本当にいろんなことが足りないなあ、、
と帰りの電車の中でしきりに反省しました。。

技術的にもですが、
精神面でも修行が必要ですね!!
もっとがんばります☆
と、今日の私のレッスン日記でした



さてさて、
明日も大忙しです!!
しかも、明日は・・・すこぶる移動が多い。。。
今日のレッスンの具体的な反省などしている余裕がまったくありませんが、
明日も何とか頑張ってまいります。。
うーん。。
振り返れば・・・この8月は本当に忙しかった。。
来年以降は夏休みとか、年末年始のレッスンスケジュール、
何とか上手に工面して、自分の仕事の負担、ホントに少なくしないとならないですね。
来年以降の課題です。。



【8月27日木曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて
10時45分~大人の方45分
11時30分~年中くん

すぐさま南古谷に戻って
13時~大人の方45分

すぐさま新河岸教室へ移動し・・・
14時10分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
15時45分~小学校6年生くん45分


※自宅に戻りがてら保育園に娘をお迎え&時間があれば
買い物へ・・・


南古谷にて
18時~大人の方45分
18時45分~小学校4年生さん45分(時間振替)


ご覧のとおり、
明日は今週一番の忙しデー!!!
頑張ってまいります


また、8月のレッスンは明後日28日金曜日で終わりです(*゚▽゚*)
31日月曜日は、おやすみを頂きま~~す☆
29日から、31日まで3連休ですよっ

ではでは、皆様。
我が家の娘は保育園児なので、夏休みとは無縁ですが。。。
小学生さん以上はあと数日で夏休みも終りですね!
地域によっては、もう学校が始まっているところもあるらしいですが。。
あと、数日、皆さん夏休みを楽しんでくださいねっ!!
宿題に追われているお子さんもいらっしゃるかな?(笑)


皆さま、よい夏休みを~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-25 00:09 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは☆
また今回も少々のご無沙汰となりました。


先週の怒涛のレッスンデーからこの土日は体調を崩し寝込んでいたり・・
など体力的には踏んだり蹴ったりでしたが、
今朝には何とか復活し、今日のお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会を
乗り切りました(^O^)
そうそう、今回は例によって例のごとく娘も一緒に参戦、
プラス今回は両祖母とも仕事で面倒をみてもらえなかったので、
娘の面倒も一緒に見なくてはならず、
スマホでの写真が・・・まったく撮れませんでした
ただ、大人の生徒さんのIさんがお教室のイベントの時に
手が空いていれば写真を撮ってくださるので、
今日の写真、デジカメで撮って頂いたものがあり、
そちらは結構あります!!
いやいや、毎度毎度本当にありがとうございます♪

ただ、こちら。
実は1枚1枚の容量が大きく、携帯に転送、とか
ブログに貼り付けの方法がわからずアップが出来ないので、
とりあえず先ほど全部確認し、PCのデスクトップへ保存。
明日の時間が空いた時に、
空いているSDカードへ移して、
今週レッスンを予定している皆さんから順にsdカードを配布
しようと考えております。
そんなこんなで、今回演奏会の様子をアップすることは
できませんが、今日の様子を文章でできる限りお伝えさせて
頂きますね~


今日は主に「親子演奏」というテーマで演奏会をさせていただきました。
今回親子参加は7組。
また、それぞれご自身の演奏する曲の曲紹介と自己紹介MCは
各親子でお願いしたのですが、

・お子さんのみで曲紹介&自己紹介をするご家庭、
・お母様のみ曲紹介&自己紹介をするご家庭
・親子で曲紹介&自己紹介をするご家庭、
などご紹介の仕方も様々で面白かったです(^O^)
また、こういった試みは初めてだったのですが、
ご覧頂いているご老人の皆様も
飽きが来ず、楽しんでくださったように思います。

そんなこんなで、
ご家族にとっても、施設の皆様にとっても、
いい思い出になったかな??
と勝手に思っております☆

また、今回少ないながらも大人の生徒さんにもご参加いただきました!
中にはお仕事が大変多忙にも関わらず合間を縫ってご参加
頂いた方もいらっしゃり、本当にありがとうございます
大人の生徒さんの場合は、
・それなりに高い難易度の曲を選んだ方
・以前演奏した曲の復習をされた方
と様々でしたが、皆さん安定した出来でよかったです

そうそう、もちろん子供たちもがんばっていましたよ~
今回家族演奏以外では、
子供参加者9名を3つのグループに分けて演奏をしてもらいましたが、
どの組もとても良く演奏できました。
「まだ弾きたい」
「また老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんに聴かせたい」
という声が毎回上がる当教室の慰問演奏会。
とはいえ、生徒さんの数が増えたので、
毎回同じメンバーというわけにはいかず、
今後は一人年に1度のペースで、
交代で伺うことになるので、大抵の生徒さんは年に1回、と
以前よりご参加の回数が減ってしまい申し訳ないのですが、
年に1回の慰問演奏会を、
みんな楽しみで頑張ってくれるところを
目の当たりにして、私も毎回、とても嬉しいです☆
ちなみに、次回は10月17日土曜日。
こちらは、平日の日中がお忙しいOLさんを中心に、
子供たちは、今日よりぐっと少なく小学生男子2名のみ、となりますが、
大人の皆さんに負けない演奏をしてくれると楽しみにしております!!
また、次回の演奏会のテーマは、
「ヴァイオリン以外の楽器をたくさん使って」です☆
フルートあり、クラリネットあり、ヴィオラあり、と
ヴァイオリン以外の楽器がたくさん出てくるので、
老人ホームの利用者の皆さん、次回もとても楽しみにしているご様子でした
そうそう、
こちらの老人ホームは綺麗な立派な建物で、実際のところ
施設の利用料金が高いので、お金持ちの方が多いのか、
クラシック好き、演奏も本格的なものが聴きたいと思う方が多く、
マニアックなクラシックを演奏してもちゃんと聴いてくださいます。
また、利用者さんの中には
演歌や唱歌よりも、
クラシックをたくさん演奏して欲しい、と一部の方からリクエストを頂くほど。
老人ホームと言えども、聞いてくださる方が音楽好きの方が多いので、
演奏もしがいがありますね♪


何はともあれ、
すでに私の気持ちは10月17日、次の慰問演奏会に切り替わりました。
また、実際、今日演奏会後にレッスンに来られた4人のうち、3人は偶然にも
10月17日の慰問演奏会に参加される方でしたし・・・
その3名には、早速今日の様子をお伝えし、
選曲も、させて頂きましたよ~


それと最後に・・・
うちの娘さんですが、
今日はがんばって演奏しました!
また、リハーサル中や本番中も私の邪魔をせず、
おとなしく過ごしてくれて、年長になると違うものだなあ、と実感でした!!
ただ、相変わらずの人見知りさんで。。。
気をつかって話しかけてくれた、小1のMちゃんや同じく小1のWちゃんや、
同じく小1のKちゃんとその祖父母の皆さんのご好意に対しても
ろくに返事をしなかったり・・・と人見知り全開だったのですが、
実際後で聞くともっと話をしたかったらしいです☆
また、最後の最後にWちゃんと挨拶を交わした時は
かなり嬉しかったようですが、シャイな本人は
そんなそぶりは見せませんね~(笑)


と、そんなこんなで、
今回の慰問演奏会も大成功に終わりました!
また重ね重ね、
写真のご協力、ピアノ伴奏、フルートでのお手伝い、
一部MCのお手伝い、娘の見守り、などなど。。
今回もご出演頂いた全員の皆様にご協力をいただき本当にありがとうございました。
また、リハーサルも大変スムーズに進み、感謝しております。
今後共よろしくお願いいたします


ではでは・・・
今日はレッスン満載の時ほど疲れてはいないようなので、
今から久しぶりに「月曜から夜更かし」を見ながらPCの整理や、
家事を行います
そして、明日は。。。
日中ほとんど休みのようなものなので、
久しぶりの岩盤浴!!
実に20日以上ぶり、です。。
そうそう、今日撮っていただいた写真を見たのですが、
太って見える服を着ていたとはいえ、
思いのほか太っていた自分にかなりショックだったので、
明日から本格的にダイエットがんばります!!
岩盤浴もだけど、
娘が最近ハマっているなわとび。
これも一緒にやって運動もしなくちゃな~。。
また、涼しくなってきたし、保育園までの登園も自転車使うかな?!



ではでは、明日は18時30分からの1名レッスンのみ!
該当の大人のHさん、お気をつけてお越し下さい
そして、こちらをご覧の皆様。
明日も素敵な一日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-23 01:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは

本当に本当に・・・・
ここ数日は、申し訳ないくらいブログを更新することができず、
今日に至っております。。
昨年の今頃は・・・恐らく1日1更新を目標にしており、
実際それくらい出来ていたように思うのですが。。
でもでも、この8月は・・・。。
特にお盆明け。レッスン人数が毎日のように8人前後。
しかも、半数は45分以上の長時間レッスンの方だったり、
移動が多かったり、で毎日昼間はバタバタ休むまもなく、
また、夜も起きていられず・・・
でもでも何とかがんばって起きて昼間出来ない家事をこなるような毎日。。。
そんなこんなでここ数日、PCを見る余裕もなく。。。


また、
今日土曜日はおやすみだったのですが、
日中は・・・金曜日までの疲れがたたったのか、
午後から具合が悪くて寝ておりました。。
過労なのか、それとも・・・
とそんなこんなで、午前中は家事に事務処理に、
午後は横になってゆっくりさせて頂いておりました。


そうそう、
午後ゆっくりしている間に、我が家の父子は、
自宅の玄関先にプールを出して、すっかりはしゃいで楽しんで
いましたっけね!!
また、
その間に大人の生徒さんIさんから夏野菜のアポなし差し入れを
頂いたりして・・・
Iさん、ありがとうございました☆


ところで、題に書かせて頂きましたが、
明後日24日月曜日はお教室で伺う老人ホームの演奏会当日です。
また、
今日の午前中に当日のリハーサル時間等のご連絡を一斉メール
にてお送りいたしましたので、該当の皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(今日は一斉メールをお送りしたあたりからだるくなってきて&お腹が
痛くなってきて、午後はグロッキーでしたので、演奏会当日の
注意事項メールがお送り出来ませんでしたが、明日辺りお送りさせて
頂こうと思います☆)
また、明日も日曜日でおやすみの当教室ですが、
明日はお教室のことを少し離れてゆっくり過ごさせて頂きたいので
ブログはおやすみさせて頂こうと思っております。
先週、本当に忙しく、体調まで崩してしまったもので、
明日はゆっくり休養出来るといいな~☆
また、メールも本当にたくさんの方から頂いており、いろいろ溜まってはおりますが
明日については、
緊急の方と、明後日の慰問演奏会絡みの方以外のメール連絡に
つきましては、25日以降とさせて頂きます、ご了承ください!
(慰問演奏会の連絡業務については出来るだけ明日、ご連絡させて頂きます)


それと・・・
しばらくブログも引き続きボチボチ気味、で行きたいので、
24日と25日のレッスンスケジュールをこちらの記事で記載させて頂きます。
また、24日については、慰問演奏会があるものの、
レッスンも結構満載、で休み明けからいきなり体力的にしんどくなりそう。。。
25日にやっと少しのんびり出来るかな?!
ようやく岩盤浴にも行けそうです



【8月24日月曜日レッスンスケジュール】


南古谷にて
10時30分~年少さん体験レッスン


12時~15時くらいまで
老人ホームの慰問演奏会に近隣の施設へ行っております


南古谷にて
15時30分~小学校2年生くん45分
16時15分~小学校4年生くん45分
17時~小学校3年生くん(予定)


19時~大人の方30分



【8月25日火曜日レッスンスケジュール】


午前中から18時30分までおやすみです☆

南古谷にて
18時30分~大人の方1時間



25日火曜日に関してはもともとやすみの予定だったのですが、
どうしても25日しか、というフリーの方が出てきたので、
夕方遅い時間のレッスンとさせていただきました。。
そんなこんなで、1日平日に一人での自由な休み、
がなかなかない8月なのですが、
でもでも、何とか空いた時間を駆使して、がんばって参りたいと思います♪
また、来週から9月・・・!!
9月もシルバーウィーク、があるので
レッスンスケジュールがタイトになる可能性満載ですが、
翌10月が祭日が少なく日も多い月なので、
何とか10月も使うなりして乗り越えて行こうと思います。。
何はともあれ、
この夏で、もう若くはない、ってことを実感しました。。
とはいえ実は
今年10月以降、月4回(年間48回レッスン)の方は
お月謝値上げに伴い、月45回レッスン、となりますので、
来年以降は8月は全員が月3回以下、となり、今年よりは少し楽になるかな?!
何はともあれ、今月もあとちょっと・・・
ラストスパートがんばりますっ



ではでは、皆様。
元気だったら&落ち着いていたら明日お目にかかれると
思いますがそうでなければ、24日以降にこちらでお会いしましょう~
私も・・・24日月曜日は本番!!
生徒の皆様が楽しんで演奏出来るよう、何とか無理をしないよう体力を温存します。。
(といいつつ、今日は午後に寝すぎて元気なので今からしばらく、
24時間テレビの鑑賞しながらヴァイオリンのメンテナンスです


皆様よい週末をお過ごしください




40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-19 23:47 | カテゴリ:レッスン
こんばんは~

いやいや、今週は・・・本当に忙しいんです。。
って、多分先週のお盆休みが原因なんですよね。
お盆に3日も休んじまったので、そのしわ寄せが一気に
きている今週、8月第3週目です

また、題に書かせていただいた通り、今日は9名レッスンデー。。
朝10時に始まり、13時まで4名のレッスン中に、まったく休みはなく、
その後13時30分~16時45分まで一気に4名これまたまったく休みはなく、
13時~13時30分までの30分にお昼をかっこんだ以外は
ほぼ立ちっぱなし。。。
その後、メールもだいぶ溜まっていたので、
比較的緊急の方から一気に片付け、
数名終わったところで、17時30分。
娘の和太鼓の見学&お迎えに行き、
戻って18時30分~1名レッスン!
終わったのは19時15分☆


とそんな感じの本日8月19日でした
また、昨日より、お教室紹介ブログの整備や、
例のプロフィール写真の取り込みなどで、
昨晩はこちらのプライベートブログまで手がまわらず、
8月19日、本日のレッスンスケジュールの記載ができず、
失礼いたしました・・・。。


そして、明日20日ですが。。。
明日も今日に負けず劣らず怒涛のレッスンスケジュールです。。
早速明日のレッスンスケジュール、まいります
(ちなみに明日は移動がとっても多い。。。)

【8月20日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時~大人の方1時間
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方1時間

※合間に12時~開始で自身のフルートレッスンに
行っております。

フルートレッスンから新河岸教室に直行いたします!!
新河岸教室にて
13時30分~小学校4年生くん45分

そして、新河岸教室から出張レッスンの生徒さん宅へ
直行!!
移動の合間にお昼をかっ込む予定!


出張レッスンにて
15時~大人の方30分

出張レッスンにて
15時40分~小学校2年生さん

(*゚▽゚*)やっと少しゆっくりした時間が出来そうな
16時30分頃~17時30分の1時間っ!!
この間に娘を保育園にお迎えにいきます!


南古谷にて
17時30分~大人の方45分
18時15分~小学校4年生さん45分(時間延長振替)


いやはや・・・
明日も負けず劣らず怒涛です
特に明日はフリースケジュールの方のご希望が大変多かった日、です。
午前中にレッスンが3名ぎっしりなのはその影響、です




そんなこんなで、
明日も恐らくグッタリで、多分夜は今日のように眠くてぼーっとしつつ、
今宵の如く何とか踏ん張って起きていることもできないような予感満載、なので・・・
この際なので、明後日21日金曜日のレッスンスケジュール、も
掲載しちゃいます!!


【8月21日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です

9時30分~小学校2年生さん
10時~小学校2年生くん
10時30分~小学校5年生くん
11時~小学校1年生さん


14時(予定)~小学校1年生さん45分
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん


21日金曜日は、人数は7名、と多いですが、
皆さん時間が短い30分レッスンの方がほとんどなので、
ここ数日の中では比較的時間に余裕があります(^O^)
お昼も、今日、明日(予定)のように
「かっこんで早食い」にはならずに済みそうです
21日は、ランチタイムも少しゆったり、
たまにはおいしいものでも食べに行くか、買いに出てみるかな~


ではでは・・・
本当はお盆休みのあんなこと、こんなこと記載したいところではありますが、
もう・・・正直起きているのが辛いのと、
それなのに家事が日中出来ないので、
今から洗濯→明日の朝ごはんの支度→片付け、です。。
また、最近またメールが大変増えております。
というのも、8月は皆さん夏休みなので、
不意の外出によるレッスンのおやすみのご連絡や
スケジュールの変更のご相談、など・・・
普段の月の2倍、3倍、のお問い合わせや、それに伴い、
他の生徒さんに時間のご移動のご相談、などなど。。。
なるべく早めに返すようには致しますが、
スケジュール調整などの内容につきましては、
直近の方が→当日中
5日以上後のご相談については→3日以内
のお返事になる可能性がある旨、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします
また、返信については、なるべく不要の場合はその旨お書き
頂けたら大変ありがたいです。
(講師からのメールもなるべく皆様の返信のご負担を減らすべく、
返信不要になるよう促しております。。そんなこんなで、
やはりLINEの活用などもご協力をいただける方はぜひお願いいたします)


ではでは、本日は事務連絡満載のこちらのブログ!!
レッスンも満載、大忙しですが、
落ち着いたら楽しい記事も掲載させて頂きますので、
引き続きぼちぼち気味、お付き合いくださいませ


皆様明日もよい一日をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-18 11:54 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ
まだまだ暑い日が続いておりますが・・・
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?!

といっても、昨日はすごい雨でしたね。。。
そんな中、昨日は朝一レッスン→世田谷区にて整体→豊島区にてプロフ
写真撮影
と一日てんてこ舞い!!!
案の定昨晩はグロッキープラス、写真をPCに取り込むのに
時間もかかってしまい、ブログ更新できず今に至ります。



そうそう、題に書かせて頂いたプロフ写真、
こんな感じで撮れました







データはその場でCDーRで頂けるので、
それをPCにせっせと取り込み、必要であれば、携帯にもあったほうがいいかな、
と思い携帯メールに転送したり、などしておりましたが、
携帯メールに転送する作業が、意外に大変で手こずりましたっけね。。
また、写真の出来ですが
光がたくさんあたっているので、そうですね~、
それなりに撮れていますね(笑)
ただ、、
もうちょっと痩せたらいいのにな~(汗)
今後の課題ですね
痩せたら、もう一回撮りに行くかな?!

そうそう、写真ですが、
リーズナブルなお値段で40枚近く撮って頂いたので、
とってもお得でした☆
場所も豊島区なので、比較的近いし。。。
もし、こういった演奏会用のプロフ写真について詳細お聞きになりたい方は、
直接ゆっぴまでご一報ください(^O^)
詳細をお教えいたしますね☆


それと・・・
ポーズは上記だけでなく、あと4パターン撮って頂きました。
楽器を構えているものが一番自然な感じで写っていたので、
とりあえずこちらを掲載しましたが。。。
あと、笑顔を作るのがどうも苦手で、苦戦しましたっけ・・・。。
もともと写真が苦手なので、妙にかしこまってしまいます。。


何はともあれ、
それなりに、まあまあ、ぼちぼち、、
それらしく撮っていただけて大満足です(^O^)
もとがもう少しよかったらなおグットですが



さてさて・・
少し遅くなりましたが、本日18日のレッスンスケジュールです♪
本日は6名の、皆様のレッスンお待ちしております


【8月18日火曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみでした♪


すべて南古谷にて

13時~大人の方30分→体験レッスン後初めてのレッスン。お待ちしております!!
13時45分~大人の方45分
14時30分~小学校4年生さん
15時~大人の方45分
16時~大人の方30分
16時30分~大人の方1時間



本日は一気に6名、ほとんど休みなしでまいります
ただ、終り時間がいつもより少し早いので、
夕方は少しのんびりできるかな?!
という訳で、プロフ写真の取り込みの続きを夕方以降の空いた時間に
家事と並行して行います~
データー整理、お教室紹介ページへのプロフ写真アップ、など。。
まだまだ落ち着かない日々は続く。。。
そんなこんなで、こちらのブログ、
引き続きぼちぼち気味にまいりますっ
よろしくお願いいたします~m(_ _)m


ではでは、、
午後にお見えのみなさま、お気をつけていらしてください
それ以外の皆様は、まだまだ暑い時間が続きますので、
暑さに負けず、よい午後をお過ごしくださいませ☆

40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-17 01:09 | カテゴリ:日記
こんばんは~&お久しぶりです♪

確か。。
最後にブログを更新したのが、13日木曜日の未明。
そして、その日の午前中に娘は合宿に出かけ、出かけた先でお風呂要因が13日は足りたので来なくていいけど、変わりに15日、
最終日のお昼当番に欠員が出たから、そっちに回って欲しいと言われたため、
急遽墓参りを変更し、
14日に予定していた、赤坂と六本木のテレビ局に行き、そちらを夜まですっかり堪能!
しかもその日は、生の芸人さんにたくさんまじかでお会いしたり!
次の日の14日、娘の合宿2日目は朝から墓参り&夜はお風呂当番!
15日の3日目は、朝からレッスン。そのあとすぐさまお昼当番&合宿片付けでぐったり。。

合宿が終わった今日16日日曜日は、久しぶりの娘とのんびり。。
でした


そして、同じく、16日の今宵は。。
先日実家に娘を預けた際に、受け取ってきた、教本のカラオケCDや、
その他久しぶりに目にするクラシックのCDの数々を、明日からのレッスンに備えて、
せっせとiTunesに取り込み中です!






って、この作業、とっても大変なのですが、
生徒さんとのレッスンだけでなく、
たまーにピアノなしで演奏依頼があった時の音源であったり、
自分自身の練習や勉強に必要な作業なので、
今まで探していたものも含め、
実家に大量に見つけたのを機に、今宵は頑張ってiTunesへの取り込み作業、行ってます

そんなこんなで、今日も、ざっくりしかブログ更新出来ず恐縮ですが、
皆さん、ゆっぴは元気に毎日過ごしておりますのでご安心くださいねっ(^^)

また、明日は朝一で1名レッスンのあと、
都内に整体&プロフィール写真撮影に行って参ります
お天気が、ちょいと気になりますが、、
明日も元気いっぱい、またプロフィール写真は素敵に撮って頂けたらな~と思います!
→次回記事でこのプロフィール写真、掲載できるかな⁉︎

ではでは、
パソコンが今使えないのと、iTunes作業しながらの更新は少々難しいため、
また、明日以降、休み中のあんなこと、こんなこと含め、
書かせていただきますね


明日からお仕事の方も多いかと思いますが。。
素敵な一週間の始まりになりますように!
公私共々の、あんなことこんなことの詳細は、
次回記事以降に書かせていただきます~!

皆様、よい月曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-08-13 00:36 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆様こんばんは☆
このところ、先週ほどの暑さはなくなり、
若干ですが涼しくなったように感じますね
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
今回も・・・ほんの少しのご無沙汰、になりました♪


ところで、
早速ですが、現在日付的には8月13日で今日からお盆ですね。
当教室は12日水曜日から3日間のおやすみを頂きますが、
そのうち13日~15日は娘の合宿があり、合間にお風呂送迎の手伝いやら、
また、娘のいない合間にぱーくまんと久しぶりに2人きりで日帰りのお出かけやら、
はたまた、
ぱーくまんと2人でお墓参りに行ったり、などなど。。
恐らくとっても慌ただしくしていることと思います。。
そんなこんなで、またまたしばらくぼちぼちと更新させて頂くことに
なりそうですがよろしくお願いいたします

そうそう、本日12日水曜日は娘が自宅にいる唯一のお休みデー
でしたが、久しぶりにおうちプールで楽しんでいたようすでした!
ただ、私は、その間明日からの合宿の準備に追われ・・・。
24日の慰問演奏会の準備も少々行い、とまったく娘と
プールを楽しむことはなく、諸々の準備に追われあっという間の
1日が過ぎましたっけね。。
明日13日は朝9時には太鼓の合宿会場に連れて行き、
そのまま娘はおいていき、その後すぐさま墓参りです。
ぱーくまんの母方の実家のお墓参りと、私の父方の祖母の
お墓が川越に移転したので午前中に茨城へ、
夕刻に近所のお墓へ・・と行ってまいります。
明後日は日帰りで都内に遊びに!!
例によってテレビ局まわりです☆
赤坂と六本木のテレビ局に行く予定ですが・・・
(私はお台場に行きたいといったところ激しく却下されてしまいました。。
きっとvs嵐コーナーがお気に召さないのかな?!)
両方とも、近いし、食べ物コーナーが充実しているようですね
楽しんで参りたいと思います☆

あ・・・でもでも、
明日も明後日も、遅くとも夜の20時までには戻って、
子供たちをお風呂に連れて行かないとならない
お風呂送迎担当業務、が今回は待っています。
そんなこんなで、13日も14日もきっと大忙し~
という訳で、先程も書かせて頂いたように、
きっと次回の更新は早くて15日の夜、
ヘタをすると17日以降になるかもしれませんっ
その間、いろいろと遊びに、所要に、バタバタと過ごしますが、
安全運転で参りたいと思いますよ~♪


そうそう、
話は前後しますが、先ほどようやく終わった合宿準備。





なにせまだまだ幼稚園児なもので、
2日分のお風呂セットを作ったり、
3日分の着替えセットを作ったり、が
高校生の班長さんや、小学校高学年のお世話係さんが
一目見てわかるように小分けするのが本当に大変でした。。
また、保険所のコピー、緊急連絡先の記載、
その他書類作成などなど・・・。
今日1日がかりで合宿準備~
お疲れ様、わたし
という訳で・・・
実は合宿準備が先ほど終わってひとりチューハイ片手に乾杯しながら
ブログっておりますよん(^O^)


さてさて実は・・・
当教室は、皆さんがお盆休みの連休を楽しんでいらっしゃる間も
1日だけレッスンがあります♪
また、本当は17日月曜日におやすみをいただく予定でしたが、
急遽フリーの方のレッスンが1名のみ入りましたので、
お盆明けもみなさんの仕事始めと同じく、
17日月曜日から、となります♪
そんなこんなで、下記は2日分のレッスンスケジュール、
まとめて記載いたします☆


【8月15日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です

10時30分~大人の方1時間
11時30分~大人の方1時間

※このあと午後15時に合宿場所へ行き、
片付け、掃除、そして娘の引き取りです!!
娘との久しぶりの再会に心が躍ることでしょ~う!!
やっぱり可愛い娘ちゃん☆いないと寂しいですもんね


【8月17日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間

※この日はこのあと、終わってすぐさま都内の整体へ行き、
そちらが終わったあと、15時に、プロフィール写真撮影で、
同じく都内へ行っています。
ヴァイオリン演奏用、お教室講師紹介用の
プロフィール写真を、楽器、ドレス持参で
撮影してまいります!!



そんなこんなで、
しばらく公私ともども慌ただしいですが、
何とか乗り切って参りたいと思いますね~☆
また、レッスンスケジュール欄でちらっと書かせて頂いた、
15日の合宿後片付けや、17日のプロフィール撮影の件ですが、
今後のブログにて詳細掲載させて頂きます!
特に・・・プロフィール撮影は、
こちらのブログでも紹介させて頂きたいと思いますので、
よかったら皆さんご覧下さいませ



明日から関東地方はお天気が少々ぐずつくようですね。。。
確か昨年のお墓参りも大雨だったなあ。。。


ではでは、皆様。
しばらくブログはおやすみしますが、私ゆっぴ、きっと元気で過ごしております
数日後にお会いしましょう!!

皆様よいお盆休みを♪
40gbe9556k">友だち追加数