2015-09-30 01:17 | カテゴリ:日記
こんばんは♪
今日は午前中からアンサンブルラテの練習でガッツリ弾いて自宅に戻り、
戻ったあとは・・・ルンルンで予定していた、
DVD鑑賞を・・・(T_T)急遽返上しました。。
というのも、、実は・・・★
昨夜から午前中にかけて来ていたメールが・・・。。
一気に様々な案件できていたので、個々に丁寧に対応していたら、
(休講のご連絡といった簡単な内容ではなく込み入ったお話が大変多かったもので。。)
時間があっという間でした。
また、返信も10通近かったし・・・

また、今日のレッスンでは、
急遽お仕事のご都合で、来月からのレッスンスケジュール変更の
ご依頼を承ったり、
ご両親の介護のための休会のお話など、大人の方からの
いろいろなご相談も頂いており、その関連で他の生徒さんに
スケジュールのご移動のご相談をしたり、
ご依頼のあった生徒さんに回答をさせて頂いたり、、
と・・・思えば一日中メール、メール、だった気がします。。
ただ、そうはいっても、まだまだ、他の案件のメールなどなど、
実際はさばききっておらず、あと発信&返信しないといけないメール、
数通残っております。。。

そうそう、少々余談ですが、
当教室は現在、在籍43名のうち、大人の方24名、お子さん19名
になるので、パーセンテージで言うと、
大人約55%、子供約45%です。
で、それだけの数大人の方がいらっしゃり、またその中でも
なんとなーく感じるみなさんのおおよその年齢を想像した場合、
(大人の女性に年齢の話は禁句、ですからねっ!!あくまで憶測の
話です)
ご両親の介護の時期にさしかかっていたり、
体力的なことで、時折休会されるかたなど、
数年前より、明らかに増えたように思うので、
ここから恐らく数年は、こういった問題で休会なさる方や、
例えば更年期などで調子が出ず、しばらくおやすみされる、
といったような方がもしかしたら今後増える可能性も、、あります。

まあ、そうでなくても、
お若い生徒さんは、現在シフト勤務されていて、スケジュールを調整し、お仕事をしながら、
お通い頂いている方が大半です。
恐らく8割以上いらっしゃいます。

と、現在そういった感じなのと、
また今日はたまたま大人の生徒さんからの込み入ったご相談が相次いだので、
そういった事を踏まえ、当教室@大人の生徒さんのご事情に関するお話を
メインにとさせて頂きましたが・・・
例えば、
上記と別件にはなりますが、
子供の生徒さんのお母様で、お仕事をしながら送迎されていらっしゃる方も
当教室には大変多く在籍されていらっしゃいます。
日中はお仕事をこなしながらお子さんの引率をされる、
という大変さ!
私自身も、娘の習い事で実感しています。
そんな大変な中、ご縁を頂けることもありがたいなあ、と思います


また、
大人の皆さん、子供たちも共通ですが、
皆さんそれぞれに、大変なご状況の中でもうまくヴァイオリンと付き合っていきたい、
とお思い頂いていることが嬉しいですね!
なので、みなさんの体調や、
はたまたご両親の看病や介護、
はたまた日々のお仕事の疲れを癒すようなレッスンも、
大人の生徒さんが55%の当教室だからこそ、
今後いろいろ考えていかないとならない必要が出てくるのかな、
と今日は頂いたメールを拝見しつつ、考えました。


とまあ、昨日に引き続き、独り言ブログなのに、
何だか長々と恐縮ですが・・・。。
本日の話題としては、
主に、当教室の大人の方のご事情を少々書かせて頂きました。
ご覧の皆様に、少しでもご状況が伝われば、と思います。



さてさて、
明日のレッスンスケジュールです♪


【9月30日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分


15時~大人の方45分

出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


となります!
明日も大人の方の人数の方が多いですが、
思えば55%は大人の方、ですもんね♪
この55%というパーセンテージ。
ここ数年はもう少し大人の方の割合が少なかったのですが、
ここ2年くらいで大人の方がだんだん増え、今年に入って逆転しました!
ん?少子化、だからかな?
でもでも、そういえば。。。
最近幼稚園児さんからのお問い合わせも
以前よりだいぶ少ないように思いますし、
もしかしたら、少子化が進んでいて、お子さんの絶対数が少ない、
のかもしれませんね(^O^)
そのあたりは、私なりにいろいろ分析し、考えることもありますが、
こちらの話題は、また次回以降!!
お時間があるときに、書かせていただきたいと思いますっ(^O^)

と・・他愛のない、独り言は続きますが・・・。。
明日もがんばってまいります
また、明日で9月も最終日!
娘は、明日で最後の保育園の夏服です。
もう本当に着ることはなくなるんですね。。。
保育園最後の夏服。。
4年間着続けた夏服も最後か、と思うとちょっとしんみりしちゃいました~(^^ゞ


明日も過ごしやすいみたいですよ
皆様、よい水曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-29 00:15 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
今日の午前中くらいまでには本日28日月曜日のレッスンスケジュールを
書かせていただく予定だったはずが、あれやこれや、もろもろに追われ
気が付けばこんな時間になっていました。。

といっても・・・
実はあれやこれや、に追われていた午後というのは、
自分の自主練と、事務連絡と・・・
あと1つは、DVD鑑賞、なんですよね(^^ゞ
というのも、最近特番が多くて、DVDがフル回転!!
見る暇がないのにあっという間に溜まってしまい、
今日28日も19時からの葉加瀬太郎さんゲストの音楽クイズ番組の特番を
録画するのに、いよいよ容量が足りなくなるか??というような感じだったので、
容量を減らすために急遽時間を設け、
最近の中で一番長時間で録画した、
先週金曜日放送の「ミュージックステーション10時間」の特番を早回しして、
かなり端折って本当にみたいところだけを観ました

もちろん、ジャニーズ大好き、なもので。。
コンサートにまでいったことのある大好きな
・嵐
とか、
・関ジャニ∞
・KATーTUN
(上記2グループは興味本位で)
・NEWS
(特にファンではありませんが、「チャンカパーナ」
、という歌が好きなので)
・タッキー&翼(嵐の前はタキツバファンでした☆)
・TOKIO(タキツバの前はTOKIOファンでした。SMAPには興味がなかった!!)
・三代目Jソウルブラザーズの「RYUSEI」
(娘のふじ太鼓の来年の記念公演の演目の1つに
なっていて、娘が最近かわいい姿で一生懸命ランニングマン、を踊っている
ので、ついつい勉強がてら観ました)


だけを、早回しして、しかも、あらかじめ出演順番をチェックして
無駄がないように!観ましたよ~♪

なんて、ここまで書かせて頂いて、
こちらのブログ、本来「ヴァイオリン教室やヴァイオリンのうんちく」を熱く
語るブログのはずが、
ジャニヲタのブログみたいになっております。。
すみません
~以下、あまり長くはならないですが・・・まだ少々嵐のお話続きます。。
ご興味ない方スルーしてくださいねっ~

そうそう、ちょとだけすみません。。
今回、嵐も、ほかのグループも、
ちゃんとがんばって歌っていたんですよ!!
まあ、私も音楽をやっているハシクレなもので、
口パクは一発で見抜けます~♪
また、私の大好き嵐さんたちは、
コンサートや、歌番組などたいてい8~9割くらいは口パクだと思うのですが、
今回はちゃんと全曲歌っていました☆
ただ、二宮くんが、若干声が枯れて苦しそうで、
半音近く外していたのが少し気になりましたが、、
でもでも、東北で4日間コンサートの合間の中継だったので仕方ないかな?
また・・・生放送の醍醐味でもありますね!!

って、ファンの癖に何だか悪口みたいになっておりますが、
でもでも、決して悪口ではないですよ~
それと、、
コンサート、また行きたいなあ。。
娘も嵐の最近の新曲「愛を叫べ」は7割くらい歌えるようになりましたし、
コンサート行ってもいいよ!!って行っております(^O^)
小学校入学を機にデビューさせるか



と・・・
すみません。。。
こちらのブログをごらんの方のご興味をお持ちの内容からはだいぶ
かけ離れてきましたので、
このあたりで軌道修正しますね!
といっても、特に本日はレッスンスケジュール以外に書く予定はありません。
(無断欠席の件で前回少々愚痴っておりますもので。。。
今日はあえて、事務連絡メインでまいります


ちなみに・・・本日のレッスンは☆

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分



※この間比較的長時間の自由時間だったので、
事務連絡や、DVD鑑賞などなど行いました(^O^)


(16時30分~大人の方1時間でしたが、体調不良で
おやすみのご連絡を頂きました・・お大事になさってください!)
17時30分~小学校3年生くん


でした☆皆様お疲れ様でした
本日は3名のみのレッスンとなり、少しのんびりできました(^O^)



以下は、明日29日火曜日のレッスンスケジュールです!
明日も比較的レッスンに関しては余裕があります。


【9月29日火曜日レッスンスケジュール】



午前中はおやすみです♪
ただ、アンサンブルラテの練習でピアノ奏者さん宅にて
10時30分~12時過ぎまで
打ち合わせやら、練習やらで大忙しです


戻って南古谷にて
15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん
16時20分~小学校4年生さん



ごらんのとおり、明日はレッスンは3名のみとなります☆
ちなみに、今週は木金が日が多い10月の第1週目にあたり、
(木金は10月は5週になります)
月火水は、9月の5週目にあたる、端っこウィークなので。。。
スケジュール的に少し楽になります
大変なのは来週10月5日以降です~
来週の嵐の前の静けさ・・・に備えて、
今週は少し充電させて頂きますねっ
明日も・・・
今日のように日中はたまったDVD鑑賞会かな~(笑)


ではでは、明日も秋晴れのよい1日をお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-27 01:52 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
今日は予想外に一日ドタバタで・・・。。
ようやく落ち着きました!

というのも、レッスンが終わったのは13時くらいだったのですが、
その後超短時間岩盤浴へ行き、
(シルバーウィーク等等の理由でかれこれ2週間近く行けなかったので
どうしても今日行きたかったんですっ
その後すぐさま娘を迎えに行き、
そのまま私の実家へ行き、あれやこれやお話して夕飯をゴチになって、
21時頃に帰宅しました。
(諸事情で、今日どうしても行かなくてはならず・・・なのですが、
諸事情=完全プライベート理由、なもので詳細記載は控えます


と、そんなこんなで、
蓋を明けてみれば1日バッタバッタでした!!
あ、岩盤浴へ無理やりいかなければそうでもなかったんですけどね~
とはいえ、これ以上、間を空けるわけにはならず・・
でも☆
無理無理行ったけど、いい汗かいて気分は最高ですよっ!
また、どうしても行きたかった岩盤浴で今日は下記を頂きました!






そう☆久しぶりのカレーうどんです♪
皆さん、カレーなんちゃら、ってたまに食べたくなりませんか??
王道のカレーもそうですが、
私の場合、焼きカレーも好きだし(普通のカレーにチーズをまぶしてオーブンで
焼きます)カレーチャーハン、カレーうどん、などなど。。
カレーなんちゃら、と聞くだけで食欲をそそります♪
って、この時間なのにちょっぴりお腹がすいてきました(^^ゞ



ところで、、
もうすぐ、9月も終わろうとしており、今現在フリースケジュールの方に関しては
ボチボチ来月のレッスン予定をお伺いする時期にさしかかっているのですが。。
実は、9月のレッスンを振り返ってみて、なのですが。。
レッスン日を忘れてお越しいただけなかった方がいつもより多く
いらっしゃったり、
出張レッスンでお伺いしたお宅でレッスン日を忘れていらっしゃったのか、
ご不在だったり、といったことがありました。
思えば、、「2015年9月」はすっぽかし、やレッスン日忘れなど、
普段の倍のまでは、いかなくてもそれに近い数は
いらっしゃったかと思います。

ただ、これ、フリースケジュールの方だけではなく、
曜日時間固定のレッスンの方にも多く見受けられました。
また、月3回の火曜日、金曜日のレッスンの方と、
月2回の月曜日、木曜日のレッスンの方につきましては、
第○△曜日がやすみ、といったことが、
私のアンサンブル活動などで決められないので、
(月3回水曜日の方は完全に固定となります。また月4回の方も
ほぼ固定と同じですね!)
こちらから、毎回月末に翌月のレッスン日をご提案させていただくのに、
必ずお月謝袋に次月のレッスン日、時間を記載した付箋を、
お月謝袋ないし、みなさんの楽譜に貼り付け、
また、口頭でも説明させて頂く、などしています。
必ず私からスケジュールの書いた付箋をお渡しするようにしているので、
目で見て確認もさせて頂いているはずなのですが。。。

それでも・・・失くならないんですね・・・゜・(ノД`)・゜・
スケジュール忘れの無断欠席、やレッスンのすっぽかし。。
しかも、それが出張レッスンで、となってしまったときは、
イタかったです。

って、こういったことをブログに書くのも少々悩んだのですが、
でもでも今回、あえてお教室の現状をお伝え出来る範囲で書かせて頂きました。
ただ、こちらのブログをご覧頂いていらっしゃる、と私が把握させて
頂いている方については、
ほぼ100%そのようなことはないんですね♪
むしろ絶対見ていらっしゃらないだろうなあ、と思われる方に
そのような傾向が見受けられるので、
ブログに記載することは正直、注意喚起にはなりません。
あくまで、愚痴になります・・・すみません


何はともあれ、
皆さん、今一度、スケジュールのご確認をよろしくお願いいたします。
(これ、あまりに続く場合は恐らくお教室のツイッターや、LINE@、
その他生徒の皆様全員に一斉メール、させて頂きます!)

また、いろいろ考えるんですよね!
こんなことが続くなら、毎日とまではいかなくても毎週、
「今週のレッスンスケジュール~♪」
みたいな一斉メールをお送りしたほうが良いのかどうか・・・
って、そこまでやっているお教室なんて正直聞いたこともありませんし、
私自身のヴァイオリンだったり、フルートだったり、
娘のヴァイオリンの先生などもそんなことされていらっしゃるご様子は
ありません。
また、そこまで親切丁寧にやってしまうと、
生徒さんは完全にお客様、のようになってしまうと思うんですよね。
私は正直、
高飛車で威張り腐った先生、でいようとは思いませんが、
ほかの大手の企業教室のように、
生徒さんは「お客様」という考えでいるのとも少し違うのかな?
と思っております。
(以前大手カルチャースクールで講師経験もありますので、
そちら側の事情も苦労も、わかりますが・・)

あくまで、当教室にお越し頂いていらっしゃる皆様は、
お客様ではなくて、生徒の皆様、
ということで、ヴァイオリンレッスンに関してはできる限り
臨機応変に対応いたしますが、それ以外のスケジュール管理まで
やってしまっては本末転倒、だとも思うのですが。。。

ただ、無断欠席の方が増えてしまうと、
その後のフォローなど
(お越し頂けない方にチクイチ連絡はしておりませんが、
あまりにお越し頂けないと、在籍の意思があるのかをお伺いしたり、
中に悪質な方だとお月謝滞納のままご退会されますので、
事務処理が増える可能性はかなり大きいです)
その後の自分の事務的なキャパを超える可能性などを懸念し、
あらかじめ一斉メールで急場をしのぐのが大きな意味で
自分が後々苦労しない上でいいのではないか、と思ったり。。
と、いろいろ考え、頭を悩ませます・・・ヽ(;▽;)ノ


何はともあれ、こちらの件につきましては、
今しばらくお時間いただけたら、と思いますが、
解決策も見出すべく、
友人や、当教室の生徒さんの保護者のお母様で同業の方にお伺いしたり、
娘のヴァイオリンの先生や、私のフルートの先生などに、
ご意見伺ってみようと思います。。

最近の個人教室事情・・・
確実に過去10年前とは違ってきていますね。。
世の中が気ぜわしすぎて、また個人教室が塾などと同じ感覚に
なってきているのかな?
大人の生徒さんたちは、仕事や家事でのご多忙、
子供たちは、習い事をたくさんしているが故のご事情、
平成のお教室経営、についてのあれこれ、愚痴&つぶやき、
などなどでした
長々お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


それと、、
本来、このブログでレッスンスケジュール@9月28日以降、
を記載の予定だったのですが、あまりに長くなってしまったので
今回でなく次回以降に記載させて頂きます!
遅くても28日月曜日の午後までに、レッスンスケジュールの
記載となります。皆様よろしくお願いいたします


それでは、皆様。
現在9月運動会開催の学校では、
運動会シーズン真っ盛りですね
今日でなく、日曜日に順延になった方はがんばってくださいね~♪
そうでない皆様は、
秋晴れの素敵な日曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-25 00:55 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは♪
連休が明けた途端、再び雨になりましたね~。。
来年小学校に上がる、現年長児を持つ母(ゆっぴ)は、
最近雨が降ると、来年は傘をさして、ランドセルしょって、
片道40分近く歩かないとならない、身長100センチの
ちっちゃい我が子のことをついつい考えてしまいます
雨の登下校って、大変ですよね。。
って・・・実は、、
数年前は考えもしなかったことです。


ところで、、
そんな雨の中、本日は自分のヴァイオリンレッスンに行って参りました。
そうそう、
正直前回のレッスン時は、バタバタした中で練習があまり出来ない
状態で伺ったレッスンだったのを、恐らく見抜かれていたんでしょうねえ。。
先生に、
「私は同じことを何度も言いませんよ!」
とチクリと釘を刺される場面もあり、若干反省をしつつ帰路に
着いたのですが・・・。
でもでも、今回は!!
レッスン室で夜の夜長を過ごす効果、がしっかり現れていたのか、
基礎練も含め、自分の中でそこそこ、いやそれ以上練習してから伺ったので、
それが伝わったのか先生も穏やかに、曲についての解説や、表現の仕方、
などなど学べました!!
まあ、私も含めてですが、
やはり生徒さんが練習をしているか、していないかは、音を聴いて一発で
わかりますし、練習してきているな、とわかった瞬間は
嬉しいですし、指導にも熱が入りますよね
今日は楽曲のご指導、だけでなく、
そういったリアクションも先生から学べた気がします☆
先生も人間ですもんね。

また、今日は慰問演奏会で演奏する曲と、その他1曲で
2曲のご指導を頂いたのですが、
その中で特にご指摘があったのが、

・同じフレーズや、メロディーが続くときは、
フレーズごとに表情や音色、音の強弱を変えるということ。
・それに付随してですが、平坦な演奏になってしまうと、
お客様に聴かせる場合にお客様が退屈してしまう。
お客様が退屈しないための演奏、聴いている方が、飽きない
演奏を工夫して見出さないとならない

といったようなことを主に、それ以外に具体的な奏法、表現方法などなど、
ご指導頂きました。

また、今日思ったのですが、
家庭があって、仕事をして、となると、
日々の生活がとっても慌ただしく、雑多になってしまうので、
そういった細かいことをついついわかっていても見落として
しまいますよね。。
また、雑多な環境の中で演奏する自分の音楽は、
表現も雑多で、慌ただしいだろうなあ、と思います。

また、自分では一生懸命表現しているつもりで弾いていても、
表現が足りなくて、、
先生に、表現のご指導もいろいろ頂きましたので、
いろいろなことを気づかせていただく意味で、やはり
個人レッスンを受ける、ということは本当に大切なんだな、
と思います。
また、そういった個人レッスンを受けることで、過去に学んだことで、
ついつい忘れていることを思い出す良い機会にもなりますし、
先生にご指導頂いた時の言葉の使い方などが、
自分が生徒さんにご指導させて頂くときの言い回しのヒントに
なったりもしますので、
やはり人に習う、ということは自分が指導者の立場になっても
怠ってはいけないし、続けていって、ますます自分の指導にも
磨きが掛かっていくものではないかな、と最近先生のご指導を
頂いて、強く感じるようになりました
何はともあれ、今日のヴァイオリンレッスンも、
いろいろなことを気づかせて頂く素晴らしいひと時になりました☆

また、題にも書かせて頂きましたが、
明日は趣味のフルートのレッスンです!!
今週は奇しくも2日続けて、自分が教わるレッスンが入りましたが、
フルートは完全なるど素人なので、
基本的なフルートの奏法、フルートならでは、のヴァイオリンと違う
あれやこれや、を教わることももちろんですが、
フルートの先生から、
初心者のかたにこういうふうにお伝えする方法もあるんだな、と
気づかせて頂くこともあるので、
そういった意味で勉強になります。

玄人のヴァイオリンレッスン
素人のフルートレッスン

今の私には月に2~3回、上記の自身のレッスンで
自分の音楽生活に磨きをかけるペースがちょうどいいように
思います(^O^)



さてさて・・・
ここから先はレッスンスケジュールです。
明日も明後日も・・・
そこそこ忙しく、特に明日は南へ北へ・・・
移動MAXです



【9月25日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時~大人の方45分

※13時~自身のフルートレッスンがありますので、
その間お教室のレッスンはありません。

戻ってすぐさま・・・
南古谷にて
14時30分~年長さん→先日の体験レッスン後初レッスンです

15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時45分~小学校6年生くん45分


【9月26日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です
9時~大人の方1時間
10時~小学校1年生さん45分
11時~大人の方45分
11時45分~大人の方1時間

※その日はあらかじめ保育園に延長を頼んでいたので
午後よりちらっと岩盤浴(いつもより短時間)へ行ってきますっ


ではでは☆
連休明けもがんばってまいります♪
また、明日はフルートレッスンですが・・・
こちらはほとんど練習ができておらず・・・。。
というのも、フルートはミュート(弱音器)がないので、
ヴァイオリンのように夜中に音だしができないので、
忙しい日中しか練習が出来ず、
今回は連休後、ということもあり、かなり厳しい状況で。。。
結果毎度毎度、不完全燃焼なのですが。。。
でもでも、先生はそんな私でも「ためになるレッスン」をしてくださいます!
フルートは練習不足で申し訳ない、と思いつつも
そんな中でも吸収できる何かを見出すべく、明日も精進してまいりますっ


皆様、よい金曜日&週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-22 23:22 | カテゴリ:日記
こんばんは
ここ数日、今までの空模様が嘘のようにすっきり晴れ渡っており、
洗濯も・・・これまた嘘のようにはかどっております!!
また、19日あたりは運動会だったお子さんも多かったようで、
あちらこちらで、運動会楽しかった、がんばった、という声も
ちらほら聞こえており・・・。。
やっと秋らしくなってきましたねっ(^O^)


そうそう、
当教室はシルバーウィークも振替レッスンが満載で、
5日のうちまるまる休めるのは2日だけ、なのですが、
その2日のうちの1日。
昨日21日月曜日、は
夫のぱーくまんくんの実家のお墓参りと、
ぱーくまんの実家へ一日夜まで遊びに行っておりました!!


そうそう、お墓は埼玉県北部の某市なのですが、
お墓のそばの公園に寄った際、
沼に下記の花が満載でしたよ~♪






こちら、古代蓮、というそうです!
うちの近所の伊佐沼に咲いている蓮に似ているような、
似ていないような。。と思って調べてみたら、
そのように書いてありました。
一面に咲き誇ってとっても綺麗でしたよ~




↑は逆光にも負けず、相変わらず二人仲良く遊ぶ、いとこたち。
うちの娘さんと、義妹くんの息子くん、小学校2年生のMくんです♪
そうそう、
娘にとっていとこは3人なのですが、
父方(ぱーくまん方)1人、母方(ゆっぴ方)は私の弟の娘姉妹が2人なので、
その3人しかいない、貴重な従兄との時間なんですね~
また、思うに、
平成っ子たち。。
この時代、少子化なので、恐らく「いとこ」って少ないんですよね。
昭和ど真ん中の私なんて・・・。
いとこ、何人いるだろう。。
父方に7人かな?(うる覚え)
母方は8人。(こっちはよく遊んでいたので覚えています!)
合計15人(くらい)ですよ~!!!
実に娘の5倍ですヽ(*´∀`)ノ
特に母方の従姉たちとは未だに交流があって
とっても仲良くしていますからね~。
先日も鹿児島から訪ねてきた従姉もいますしね!!


と、何はともあれ娘さん。。。
Mくん@従兄のお兄ちゃんと、今回も楽しく遊んで参りました
また、夜は義実家にて焼肉パーティ☆
たくさん食べたのですが、さすがに実家で写メを撮るわけにはいかないので、
ご報告までにとどめます(^^ゞ


そして、本日22日ですが。。。
お昼の高校生さんのレッスンのあと、すぐさま向かったのは池袋と、東京ドームシティ!!
池袋は、完全に私の用事で付き合ってもらったのですが、
(ヤマハ池袋店です)お目当ての楽譜が、海外から輸入しないとないくらい、
マニアックなものだったので、とりあえず今すぐ必要でもないし、
少ししてから、買おう、と思い、
フルート&ヴァイオリン&ピアノの演奏曲集だけ購入しました
その後すぐさま丸の内線にて後楽園へ!!






着いた頃にはもう18時くらいになっていましたので、
夜のような写真です。
また、
東京ドームシティは、娘が年中か年少の頃以来!!
今日のお目当ては・・・観覧車です☆



ただ・・・!!
実は私、かなり重度の「高所恐怖症」なもので。。。
当然観覧車は乗れません。。
なので、ぱーくまんに娘を任せて、
その間、ラクーアの中のユニクロをのぞいたり、
無印良品をのぞいたり、その他何点か洋服や靴を見たり、
と久しぶりに洋服でも買おうかな?と思ったものの、
何だかお金がもったいない、と思い結局何も買わずに
ウィンドショッピングをして楽しみました(^^ゞ


↓下記は、観覧車に並んでいる最中に楽しげに待っている
娘さんby撮影はぱーくまん♪




また、
今日はシルバーウィークでとっても混んでいたので、
1時間並んで乗ってきたようですが、
とっても楽しかったようです☆
私は洋服屋さんをブラブラしたあとは、光と水のアトラクション
「ウォーターシンフォニー」が見える場所にテーブルと椅子を陣取って、
そこで軽い夕食をとるべく、場所の確保!!





ぱーくまんと娘が観覧車から戻って、すぐさま、
お寿司と、たこ焼きのテイクアウトを買って、
食べながら上記を見ました!
とっても綺麗で、またトランペットの休日、や
青きドナウ、などの名曲に水が舞って、
光と融合し、とっても綺麗でした
普段あまり外出をしたがらない娘さん@6歳も、
これには感動したようで、とっても満足そうでしたね~(^O^)




と、そんなこんなで、
仕事の合間を縫って過ごすシルバーウィークも
とっても充実したものになっています☆
明日は、あさってからの通常業務に向けてゆっくりおやすみ、
の予定ですが、
大人の生徒さんで、川越の美術館の関係者の方がいらっしゃって
美術館の優待券を頂いておりますので、
午前中は美術館に行っております!
明日はサイクリング日和だと思うので、
自転車であっちうろうろ、こっちうろうろして、
午後はお昼寝したり、家事をしたり、明後日からの
仕事の準備、で通常モードに戻ります



で・・少し早いですが、
明後日のレッスンスケジュールです☆


【9月24日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。
13時30分~14時30分、で都内に自身のヴァイオリンレッスンへ
行っております☆


※直行します!!
新河岸教室にて
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分(予定)


南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


明日は、仕事始めにはちょうど良い、
少なめ3名レッスン。
しかも、午前中少しのんびりしたあと、
電車に乗って都内へレッスンへ行くので
そういう意味では少しハードかな?



自分自身のレッスン、というのはやはりすごく大切だと思いますし、
自身をいろいろな意味で見直すいい機会なので、
今回もしっかりレッスンを受けるべく、今から練習をしますっ♪
そうそう、
この連休中ですが、昨日以外はヴァイオリンの
基礎練習&余裕があれば、ガッツリ練習、は欠かしていませんねえ。。
昨日はさすがに気づかれやらその他食べ疲れなどなどで、
疲れきってグロッキーでしたっけ・・(苦笑)
って、、
やはりそれもこれも、夜の夜長をレッスン室で過ごすことを始めてから、
自身の練習は苦でなくなりました。
というのも、
楽器が手元にあるので、何だかすぐに弾きたくなるんですねっ
生徒の皆様も、そういう環境が意外と大事なのかもしれませんよ~

弾けるときにパッと楽器を出して練習が出来る環境作り。。
そこを気にして少し環境を見直してみてもよいかもしれません


ではでは、皆様☆
連休最後の1日が良い1日になりますように。。
24日の新河岸&南古谷にてお越しの皆様におかれましては、
明後日のレッスン。くれぐれもお気をつけてお越し下さい

40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-20 16:33 | カテゴリ:日記
こんにちは!!
またまた少しの間ご無沙汰いたしました

ところで、ここ2日ほど秋晴れのカラっとしたいいお天気、
続いてますね~♪
8月下旬から最近までジメジメしていて、
ホントに気が滅入りそうだったので、
最近、天気が良いだけで、ウキウキしてきます
この連休はしばらく晴天みたいですよ


で、その晴天の連休ですが、
世間では5連休のシルバーウィーク、という方も
いらっしゃる中、
当教室は、連休中、19日、20日(本日)、22日明後日の、
3日間は1日一人ないし、多くて二人、
ではありますが、レッスンを行なっております。
19日土曜日、20日日曜日で、
合計3名のレッスン。
(レッスンスケジュールは前回記事にて記載済み)
22日火曜日は日中に高校生さんのレッスンが
1名だけ入っております。
そんなこんなで、何だか中途半端なこのシルバーウィーク。
また、今日ですが、
実は朝から娘さんはふじ太鼓の来年1月に開催される、
定期公演の練習とやらで、朝からおりません。
私も午前中は衣装合わせ、
午後はふじ太鼓の保護者会総会、なるものに、参加しておりました。
合間のお昼どきにレッスンを行うために、一旦帰宅し、
保護者会が終わったあとは、貴重な晴れ間を利用し、
洗濯をするために一旦帰宅し、
洗濯機を回しながらこちらのブログを書いております~

と、そんなこんななもので、
特にシルバーウィークだから旅行に行く、なんてことも
できませんし、短い時間ながらも仕事もしておりますので、
土日やすみ、みたいなもんですね!
ちなみに、明日は夫くんの祖母のお墓参り&
夫くん実家に遊びに行き、
明後日はレッスンのあと、都内へ繰り出して、楽器屋さん
(ヤマハ池袋店の予定)で楽譜を物色し、
明後日は、特に何もなくのんびり!!
しあさって24日木曜日~26日土曜日まで
通常業務でーす☆

そんな感じで、特に何もなく過ごしております
お天気もいいし、23日あたりはサイクリングしたりして、
のんびり過ごすかな~


ではでは、そんなこんなで、
多分これといって特別な場所に行くわけでもなく、
取り立てて書かせていただくネタもなさそうなので、
かれこれ、ここ数ヶ月、1日1更新出来ていた昨年ほどのペースで
書いていないこちらのブログですが、
引き続き2~3日に1回の更新ペース、
で行かせて頂きますね
お教室のこととか、事務連絡とか、なにか宣伝とか、
あればいいんですけどね~。。
今のところそれすらありません。
平和なことは良いことかな?


ではでは、洗濯機がモーッァルトのピアノソナタの
メロディーで洗濯が終わったことを告げたので、
今から干して、少し早いですが、
ふじ太鼓に行って、ママたちとお話しながらのんびり、
練習が終わるのを待とうと思います~♪
特に普段の土日と変わらないシルバーウィークですが、
それなりに満喫したいと思います!!


あ・・それと、
一応記載っ☆

【9月22日火曜日・祝レッスンスケジュール】

13時30分~高校2年生さん1時間


※恐らくレッスンスケジュールを確認していらっしゃらないと
思いますので、題材的にお伝えしませんでした!


皆様よい連休を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-18 01:13 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは\(^▽^)/!
朝から冷たい雨・・・まだ9月中旬のはずですよね??
9月はまだまだガンガン30度超えのイメージだったのに、
こんなに涼しくて拍子抜けしている私(ゆっぴ)です。。


そんな雨の中、本日は午前中に大人の方2名のレッスン、
午後14時台に体験レッスンの年長さん、
その後出張レッスンにて大人の方、新河岸教室にて小学生さん2名、
南古谷ので小学生さん2名のレッスン、お疲れ様でした!
今日も朝から楽しくレッスンをさせて頂き、
大人の皆さん、子供の皆さん、本日も、
ご自宅で一生懸命練習されていた姿を垣間見る瞬間が
たくさんありました☆
本当はレッスン日記、書かせていただきたいほど、
なのですが、今日は時間の都合で、、すみません
でもでも、今日もたくさん褒めて、たくさん笑って、
の楽しいレッスンでした。
皆様改めてお疲れ様でした!


そうそう、
題にも書かせて頂いた、体験レッスンの模様、、
ちょっとだけお届けしますっ!!


前回記事に書かせて頂いたとおり、
今日はご近所で、娘と同い年の、
また娘と同じ小学校に来年度から入学予定の女の子
の体験レッスンだったのですが、
ご挨拶もしっかり出来て、
また集中力もあり、うちの娘さんよりぜんぜん
しっかりしていました(^^ゞ
立ち振る舞いは、小学校低学年のお子さん、
いやそれ以上にしっかりされていたので、
体験レッスン、というより普通のレッスンのように、
楽器や弓の持ち方、構え方などしっかりご指導させて
いただけました!!

また、いろいろとお話をお伺いしているうちに。。。
なんと!!!!
今の娘の保育園に1歳児時代に在籍していらしたんですよね!
名前もなんとなく聞いたことあるし、、
どこかでお会いしたようなお母様だし、、
と思っていたら案の定保育園の話になった時に、

「すずめ組(1歳児クラス)の時に在籍してましたよ~!!」

って、お聞かせくださりびっくりでした
今回はそんなこんなで、
ご入会も快くして頂きました!
久しぶりの再会にビックリしたと同時に本当に嬉しかったです☆


また、娘と保育園の帰りにその話をしたら、
そのお越し頂いた年長さんのお名前は覚えていなかったものの、

「小学校で一緒なんだよね!!早く会いたいなあ~」
「○○ちゃんのこと知ってたんだよね!!
(保育園の年長さんのお友達の名前)1歳の時に一緒だったんだもんね~」

とノリノリでした☆

とはいえ、
通常レッスンだと正直、仕事中なもので、
娘と本日ご入会頂いた年長さんがお会いすることは
難しいですが、
まずは10月の小学校の就学前検診でお会いして、
そのうち、やれ育成会だの、子ども会だの、
通学班の話し合いだの、
と小学校に上がる前にいろいろと、
今度は母として、お会いする機会も増えてくると思いますので、
よろしくお願いいたしますっ♪
また、
今までこの仕事をしていて、私的な部分で共通点が多い方と
接する機会、というのが正直初めて、なので、
それが楽しみでもあります(^O^)
レッスンも・・・
来週からお越しいただくこととなりました!!
よろしくお願いいたします♪



さてさて、
ここから先はレッスンスケジュールです☆
本日は3日分、参ります


【9月18日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです
(アンサンブルマミーズの話し合いランチ会へ行っております!)

南古谷にて
13時30分~大人の方1時間
14時45分~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん
18時15分~小学校3年生さん


【9月19日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時45分~小学校2年生くん45分
11時30分~大人の方1時間


【9月20日日曜日レッスンスケジュール】
※この日は本来おやすみなのですが、
どうしてもこの日しかご都合がつかない方を
急遽振替レッスンとして入れております。

(しかも時間も未だ未定ですみません。。)
南古谷にて
11時30分~大人の方1時間→予定
※和太鼓教室の総会云々の都合でレッスン開始時間が前後する
可能性があります!!



と、そんなこんなで、
今週末もがんばってまいります!!
また、世間はシルバーウィークですが、
当教室はそんなことは、あまり関係なく、
前半はレッスンを行なっております☆
ちなみに、シルバーウィークでおやすみをいただくのは、
今年は21日、23日のみです☆
なんだかんだで、22日もおひとりレッスンが入っております!!


ではでは・・・
明日からまた晴れ間が見えるといいなあ。。
今日は明日の貴重な晴れ間に向けて洗濯です~♪
主婦はまだまだ眠れないっzzz


皆様、よい金曜&シルバーウィークをお過ごしください~☆






40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-16 14:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ
珍しくこの時間に更新をさせて頂いております!!
外は曇り空で何だかすっきりしない空模様ですが。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

私(ゆっぴ)は・・・というと、、
本日、9月16日水曜日は、固定曜日時間レッスンの
皆さん5名のみのレッスン。
しかも、水曜日は午前中と夕刻にレッスンが集中する日、なので
昼間にガーッと時間が空くんですね☆
なので、お昼間の空いた時間は、最近本拠地としている
レッスン室でテレビ観ながらせっせとPC作業です。


そうそう、
自分の自宅での活動拠点をリビングからレッスン室に移したことで
夜、楽譜の整理、やお教室の書類やファイルの整理、など
リビングで過ごしていた時には考えられなかったことが
レッスン室で過ごすことでいろいろと目に付き、気づくもので、
今までよりたくさんできるようになりました
リビングでずっと過ごしていと、レッスン室に目が行き届かないので、
そんなこと考えつきもしないのですが、
レッスン室でいろいろな棚を見ていると、
あ、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と
思い、いつのまにか、レッスン室が片付いているんですね!
また、この秋より、
久しぶり(約2年ぶりくらいに)に生徒さん募集も少し積極的に
行おうとするにあたって、新規の生徒さんにお渡しする規約のファイル
や、個人情報を書いていただく書類などが足りなくなっていたので
補充したり、などなど。。
レッスン室で過ごすって何だかいい事ばっかりです(^O^)



それと・・・
生徒さん募集、で思ったことなのですが、
最近当教室のことをスマホで調べてご連絡をくださる方が多いのですが、
当教室はホームページではなく、
あくまでブログを使って、それを工夫してホームページのような
画面に見立てて皆さんに閲覧して頂いています。
ただ、スマホだと設定を変えない限り、
スマホ専用画面に勝手に移行されてしまうので、
ブログを使ってお教室を宣伝している場合、
画面がPCで表示されるようなホームページみたいな画面にならず、
検索してご覧頂いた方が、ちょっとわかりづらい
ブログ特有の画面に表示されていることが気になっておりましたので、
今日いろいろ調べて、スマートフォンで検索しても、
PCと同じ画面になるよう、またスマートフォン専用画面に
切り替わらないように設定し直しました☆






これからは、スマートフォンで当教室の紹介ブログを見ていただいても、
上記のPCと同じ画面が表示されます!
今までスマホで当教室を検索された方はあくまでブログの画面が出てきてしまうので、
わかりづらく、また何がどこに載っているか検索しづらかったのでお手数を
おかけしたかと思うのですが、
上記のPC画面が表示されることで、ホームページと同じ感覚で
またご覧頂けるかと思います
これで問題がまた1つ解決して、嬉しいです♪



さてさて、
明日のレッスンスケジュールです!!
明日も8名レッスン、と大忙しです


【9月17日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方1時間


14時30分~年長さん体験レッスン


出張レッスンにて
15時30分~大人の方30分

新河岸教室にて
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分

※保育園に娘をお迎えに行きます・・

南古谷にて
18時30分~小学校1年生さん
19時~小学校4年生さん


ご覧のとおり明日も大忙し!となりますが、
頑張って参りたいと思います
また、明日は娘と同じ年の年長さんの体験レッスンが
急遽入りました。
しかも、ご自宅が歩いて5分、の近さで、
来年から娘が通う小学校も一緒で同じ学年なので、
育成会や下校班も一緒になりそうな女の子です。
ヴァイオリンを抜きにしても、いづれはご縁を
いただく予定だったお子さんと、
ヴァイオリンを通じて、「早めの出会い」になりました!

また、身長もちっちゃくて、うちの娘と同じくらい、だそうですが
うちの娘さん、低身長低体重なので、
同じくらいの身長の子って今までほとんど見受けられません。
(保育園に1人だけいるかな?)
そんなこんなで、相当低いはずなのですが、
大きさもほとんど同じ、とお母様がおっしゃっていらっしゃり、
そういった意味でも、共感出来て嬉しいです(^O^)
明日お越しいただく予定の年長さん。
体験にお越しいただくのも嬉しいですが、
それ以上に近所の同学年のお友達が出来る
ことのほうがうれしいかも
それと、
うちの娘は今通っている保育園から一人で小学校にいかないと
ならないのですが、
明日体験にお越しくださる年長さんも幼稚園から一人で小学校に
行く、とのことだったのでそういう意味でも
今日頂いたお電話でお母様とすっかり意気投合してしまいました☆
また、ずーっとヴァイオリンを習うことを
熱望されていたようで、
当教室もLINE@から検索され、生徒さん募集の再会を
ずっと楽しみに待っていらして、とのことだったということもお聞きし、
ありがたいなあ、と思いました☆

明日は、ヴァイオリンでご縁をいただければ嬉しいですが、
そうでなくても、一生ご縁のあるお子さんとの再会になると
思いますので、楽しいひとときを過ごせたらいいなあ、
と思います
素敵な出会い、に感謝です☆


ではでは、
これからボチボチ支度をして、
ついでにご飯の予約スイッチもセットして、
夕刻の小学生さん2名、大人の方1名のレッスン、
張り切って参りたいと思います
それと、
明日からまたお天気は下り坂・・・。
このお天気で体調を崩されていらっしゃる方も多いようですので、
皆様ご無理をなさならないよう、
よい夜&明日の木曜日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-14 23:46 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは☆
また、前回記事では、少々ネガティブな文面、失礼いたしました

まあ、考えることはいろいろありますが、
今日整体行って、帰りに岩盤浴へ行って、
と自分のメンテナンス&リフレッシュして、
としていくうちに少し前向きになれたように思います☆
また、それとは別に、
・在籍の生徒さんの(特にお子様)のモチベーションを上げるべく
ちょっとした案をかんがえたり、
・生徒募集についても、下の世代を育てるべく、
今までやったことのない企画、
「幼児さんお試しキャンペーン」なるものを企画したり・・・!!

今日はだいぶ前向きにこれからのことを考えて、
企画を練ってみましたよ~


そちらについては、教室紹介ブログに記載をさせて頂きましたので、
皆様よろしければ少し覗いてみてくださいねっ
(あ・・・在籍の生徒さん向けのちょっとしたモチベーションを上げる
ための案、については下記は記載がございません。。m(_ _)mすみません。。)

↓      ↓        ↓

Musica Rossaヴァイオリン教室紹介ブログ



さてさて☆
今日は明日、明後日の2日分のレッスンスケジュールを
掲載します!!
ちなみに、明日は・・・かなりの怒涛っぷりですよっ



【9月15日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です

10時45分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間

13時~大人の方30分
13時45分~大人の方45分

15時~大人の方45分

16時30分~小学校4年生さん
17時~大人の方45分
17時45分~大人の方45分

※15日はフリースケジュールの方が3名
ご希望をされたので、固定火曜日チームの5名
プラス3名の合計8名レッスンになりました♪


【9月16日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分



出張レッスンにて
16時40分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分


※こちらは固定水曜日チーム5名のレッスンのみです♪



レッスンスケジュールは以上になります☆
また、明日から明後日はお天気もよく雨の心配は
あまりなさそうですね!
先週の大雨は、特に東関東地域に被害が拡大し、
茨城県や栃木県は本当に大変な状況だったようですし、
しばらく雨は降らないで欲しいですね。。。
雨が心配なのは17日以降かな?!


ではでは、
明日お越しの皆様、くれぐれもお気をつけていらしてください
そうでない皆様は、素敵な火曜日をお過ごしください
明日も洗濯日和になりそうですね~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-14 00:00 | カテゴリ:未分類
こんばんは\(^▽^)/!
少しだけご無沙汰いたしました

また、本日はリビングでなく、レッスン室よりこちらのブログを
PCにてお届けしております。
というのも、我が家のいきものがかり「ぱーくまんくん@夫くん」
がまたまた涼しくなったのでハムスターを飼いたい、と言い出し、
土曜日よりジャンガリアンのメスのハムちゃん、
「ハートちゃん→by名付け親は娘さん」が来ているのですが、
ハムスターは完全に夜行性なので、
電気をなるべく消して上げることが大切なのではないか、と思ったのと
(今までの歴代のハムちゃんのときはそういったことはほとんど気にせず
過ごしておりました・・だからあまり長生きしてくれなかったのかも、
と思っております。。人間と同じで自然の摂理に従わないと
体調もおかしくなると思いますからね~)
これから寒くなるにつれて、我が家のリビングは広いので、
リビングにいるより、狭いレッスン室のほうが電気代がかからないはず
なので、節約のため、と
レッスン室にいるなら、仕事の曲や、クラシックの曲、はたまた嵐の曲も
自由にを聴けるし、思いつきで楽譜を見たり、もちろん練習も
今以上に手軽にできてしまうので、
ヴァイオリンを常に身近に感じながら過ごす、という意味で
自身の夜の時間を過ごす本拠地を、
今までのリビングから、今日よりレッスン室に移しました!!
ちなみに、中古の掘り出し物のテレビもゲットしたので、
レッスン室にテレビがつきました☆
という訳で、今後は夜の遅くとも24時までに全ての家事を終えて
レッスン室で夜の夜長を過ごします♪
一石三鳥、ですね(^O^)


ところで・・・
実はお教室のことで、今週末、というかそれ以前も
いろいろと考えることがあり、
実は・・・浮かない今日この頃なので、
ブログの記載もなんとなく気が進まないまま、
今に至っております。
お教室の運営って、まあいうと会社の社長さんみたいなもの、
なので、自分のさじ加減でいろいろなことは出来るところが
良いところ、ではあるのですが、
とはいえ、
やはりいろいろな方と接するわけで、それに伴い、
いろいろな問題が時として起きるます。。
まあ、最近いろいろと考えて思い悩んでいることについては、
詳細を書いてもいいとは思うのですが、
あまりお教室の内情を書いてしまいすぎて、万が一、
今後の運営に差し障ることも無きにしも非ず、なので、
今回はあえて、詳細は省略します。。
でもでも・・・この仕事何年もやっているとはいえ、
ある意味時代の流れによってもいろいろとあります。。
そんなこんなで、いつの時代も難しいなあ、と感じますね。

という訳でこの時間以降、
空き時間は、ちょっといろいろ調べたり、
今後のことについて考える時間に当てる時間に費やしたい、
ということもあり、ブログはしばらく今までよりちょい頻度が落ちる、
と思っていただけましたら幸いです。
あ・・レッスンスケジュールはできる限り記載させて頂きます!
また、明日まで当教室はおやすみですので、
次回レッスンスケジュールは明日、ないし遅くても明後日には
お伝えしますね~



それと、最後に・・・☆
昨日、9月12日土曜日は保育園最後の保育参観でした。
年長さんのクッキング、の様子をほんの少しだけ!!!






↓下記は出来上がった「豆腐ドーナッツ」です☆
見た目はイマイチでしたが、美味しかったです(^O^)





でもでも、、
私にしては珍しく、楽しい保育参観の最中も
お教室のことが少し頭をよぎって、ちょっと浮かない保育参観に
なってしまいましたが・・・。。
でもでも、そんなことではいけませんね☆
今年の行事は、全ての行事が保育園最後、なのに、
こんなことではいけません!!!
明日からまた気持ちを徐々に切り替えてがんばります
それにはまず、練習練習~っ
せっかく、自分の本拠地?をリビングからレッスン室に移した
のでね~(^O^)夜もどっぷり音楽漬け、ですね(笑)


ではでは!
外は鈴虫の声。秋が深まってきましたね
皆様、よい秋の夜長をお過ごしください!!
私は、明日もおやすみなので、
今宵~明日までのんびり過ごさせていただき、
リフレッシュしようと思います☆
また、気持ちが落ち着きましたら、ブログも更新させて
頂きますね~
40gbe9556k">友だち追加数