2015-10-31 01:44 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~
昨日は元気元気!!だったはずなのに、
今日の夕方から何だか微熱のような症状で・・・。。
ただ、やることもあったので、リビングでお薬飲んで一旦仮眠し、
少し元気になったところでブログの更新です。。

しかし、今回の風邪は長引きますね。。
思えば、先週、いやそのちょっと前あたりから、
喉の違和感を覚え→怒涛の咳と鼻水→そして発熱
と1週間以上は体調がイマイチな日々を送っております。
まあ、さすがに少し咳は収まりつつありますが、
寒気というかだるさというか・・・
そして熱を計るとそういう時は37度から37.5度の間を
体温がうろちょろ。。。
ああ、早く元気になりたいです


さてさて、
そんなイマイチな体調の中ではありますが、
先程までの仮眠で少し元気になりましたし、
明日から11月2日月曜日まではおやすみをいただくにあたって、
ブログもボチボチとさせて頂こうかと思っておりますので、
今日はいろいろ考え久しぶりにレッスン日記を書かせて
頂こうと思います。
ただ、「金曜日」は実はいままで比較的レッスン日記を
書く事が多い曜日でもあり、
金曜日レッスンで特に月回数の多い生徒さんで
たびたび登場される方もいらっしゃいますので、
今日は、あえて、いままで登場したことがない
大人の方と年長さんの今年度ご入会頂いた2名のみ、
とさせて頂こうと思います。
(それ以外の4名は、確か前回のレッスン日記に全員登場しております)
それでは、以下、レッスン日記です


【金曜日13時45分からレッスンの大人のUさん】

ヴァイオリンを始めて半年ほどになられます。
月4回のレッスンで比較的多くいらしてくださっており、
また日々の練習もこまめにきっちりなさっていらっしゃるので、
進みもそこそこ早く、半年で鈴木ヴァイオリン教本1巻の
後半ト長調まで進みました。
それと、
音がおかしい、音程や音色が違うといったことに比較的
敏感でいらっしゃり、弦を押さえた瞬間に音程が違っていると
途端に焦ってしまわれることも、少し前まであったように
思うのですが・・・。。
ただ、Uさんは本当に真面目に取り組んでくださっており、
最近はそのあたりも少しずつ克服なさって
曲が仕上がる時間も短くなり、音色も安定してきました(^O^)
先日17日の慰問演奏会の成果かな?!
人前で弾くことですっかりそれが自信につながり、
少し難しい曲にチャレンジされたことでそれが自信に
なられたご様子です!!
次は発表会もご参加頂けるとのことなので、
またそこを目指して頑張っていきましょう~
楽しみにしています



【金曜日14時30分~の年長さんYちゃん】

この9月にご入会を頂き、約2ヶ月になります。
また、当教室でほとんどご縁のない、
はたまた今までは、ご縁があっても長続きしなかったり、
体験レッスンをさせて頂いてもほとんどご縁を頂かなかった、
うちの娘と同い年の2009年度生まれさん。
現在当教室唯一のこの学年の生徒さんです。
また、以前ちらっとご紹介しましたが、
ご自宅も徒歩5分以内で、小学校も娘と同じ小学校に
来年から通われて、
なおかつ娘の保育園にも0歳児~1歳児までいらしたので、
赤ちゃん時代に1年間だけ保育園で一緒に過ごしたことがある、
というYちゃん。
うちの娘さんと何かと共通点が多いYちゃんです。

ただ、どうしても娘と同い年なので、
ついつい比較してしまうのですが、
うちの娘さんに比べると本当に落ち着きがあって
お返事もしっかりしていますし、ちゃんとお話も
聞いてくれるし、レッスン態度は・・100点です
(うちの娘は・・未だにレッスン中に時々机に乗ったり、
しますからねえ。。うちはやんちゃです
とはいえ、幼稚園児さんの場合は、
年長さんにもなると、
だいたいのお子さんは落ち着いてレッスンが出来るように
なりますし、理解もぐんと早くなりますが、
Yちゃんの場合は、その中でも特に落ち着きもあって、
しっかりと取り組んでくれていますし、
練習もここまでやってね、と言われたことに対して
しっかりとこなしてきてくれるので、
頼もしい限りです(^O^)
現在、ひげじいさんのリズムで、
ラ、シ、ド#、レ、ミまでを練習しています。
12月までに何かしらの曲が弾けるようになったら
発表会に参加の予定ですが多分大丈夫でしょう
5月に娘と共に新一年生で、発表会を迎えられると
いいなあ、と今から楽しみにしています♪



と・・・
本日のレッスン日記は以上になります。
また、今日は上記のおふたり以外にも、
小学校2年生さん、1年生さん、5年生くん、大人の方
4名がいらっしゃいました。
金曜日は13時45分以降の生徒さんはすべて曜日時間
固定の生徒さんがほとんどです。
また、月4回レッスンの方もこの曜日は一番多く、
毎週お会いする方が多い曜日、となります★


それと、、
このところ金曜日のレッスン風景をお伝えすることが多かったのですが、
ほかの曜日も、そろそろ記載しないとですね!
思うに、月曜日、水曜日あたりの記載が少ないように思いますので、
次回あたりは月曜日、水曜日辺りを書かせていただくかな??
とはいえ、自由気ままに書かせて頂いているレッスン日記ですので、
皆様、あまり期待せず次回記事をお待ちくださいね~


ではでは★
明日から三連休ですっ
まだまだ私も体調がイマイチですし、
娘も今日耳鼻科で「急性中耳炎」と診断を受けましたので
明日はあまり無理せずのんびり過ごしたいと思います。
娘も先週の上尾の音体フェスティバルの練習や
本番で予想上に疲れたと思いますし、
しばらくはのんびりゆったり、ですね。
とはいえ、1日日曜日は、来年のふじ太鼓の定期公演に
向けての練習で、午後から娘は太鼓の練習、
私もそれに引率し、記念品作りのお手伝い!!!
日曜日は太鼓教室の保護者として業務を遂行します。
そして、2日月曜日は、3日の演奏会準備とか、
岩盤浴とか・・・
ちょっとのんびり、平日のおひとり様やすみを満喫します~♪


それでは、、
お休み中はボチボチのんびり過ごさせて頂きますので、
次回更新はいつになるか?!
気が向いたら更新させて頂きますね~
でもでも、3日(祝)から通常業務ですので、
レッスンスケジュールを書きに、
遅くても2日月曜日には参りたいと思いますっ

明日はハロウィン、明後日から11月ですね
皆さん、素敵なハロウィンをお過ごしくださいっ



40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-30 00:25 | カテゴリ:未分類
こんばんは\(^▽^)/!

iPhoneのiosを9にヴァージョンアップしてから、
どうも、このfc2ブログを作成するためのアプリの
不具合で、あれやこれやがなかなかうまくいかず、
四苦八苦の私(ゆっぴ)です・・・。。


ところで、皆様少々ご無沙汰いたしました!!
昨日、28日水曜日。実は私・・・。。。
体調を崩してしまい、
日中のレッスンのないいわゆる「オフの時間帯」は
すっかりグロッキーで、熱も37.8度あって、
寝込んでおりましたが・・・。。
でもでも、レッスンはおやすみすることなく、
また出張レッスン2件も滞りなく終えました♪
むしろ出張レッスン2件目の小学校4年生Mくん宅へ伺った
頃にはすっかり完全復活
で、完全復活し、本日の平日おひとり様1日やすみ、を迎えることが
出来ました~

ただ、実はうちの娘さんが・・・
先日の土曜日の幼児音体フェスティバルの疲れ、とか、
その他季節の変わり目などなどの疲れで
ちょっと体調を崩したようで。。。
私が復活した昨夜、娘さんの方が耳が痛い、と言い出し。。。
今日のおいも掘り、行けるかどうか、ちょっと心配だったのですが。。。
でもでも、1日寝たらすっかり体調も戻って元気になっていましたし、
かかりつけの耳鼻科も木曜日で休診だったこともあり、
今日はとりあえず、普通に登園させました。
途中の呼び出しも懸念されましたが、それもなく、
無事に1日乗り越えてもらってよかった~♪
明日の午前中もオフなので、明日病院に早速連れて行きますっ!!


そうそう、
前回記事に書かせて頂きましたが・・・。。。
本日29日木曜日は平日おひとり様やすみでした。
体調もすっかり回復し、、
午前中は岩盤浴を、すっかり満喫していたのですが
午後は・・・★本当に久しぶりの再会をしておりました。
って、それが誰なのか??その他云々、あんなこと、こんなこと。。。
詳細の記載は本日省略させて頂きます。。
そうそう、
実はこのブログをご覧の方々の恐らく
10分の1くらいの方しかご存知ない件に関係してくるのですが。。。
数年前の私の身の上のあんなことこんなこと、の際に
起こった不本意なあんなこと、こんなこと、
で、いろいろあって、すっかり会うことができなくなってしまった
彼女、なのですが。。
いろいろあって、の○年ぶりの再会になりました

そうそう、こちらのブログ。。
あくまで、私の「ヴァイオリン講師」としての、
お教室のことや、演奏活動や、それに付随する私生活も少々、
といったことを掲載させて頂いているので、
詳細をお伝えすることはあえて、致しません。。
でもでも、今日彼女と久しぶりに再会したことで、
改めて今の自分の置かれている状況や、夫や娘に感謝、
せずにはいられませんでした。
また、彼女との、空白の○年間も・・・。
今日いろいろお話聞いていて、いろいろ考えさせることもありましたが。。


なにはともあれ、楽しくて、幸せで、本当に素敵な時間でした~♪
大宮での再会でしたが、今日を無事に迎えられて良かったです(^O^)


と・・・
本日の記事、私のもろもろをご存知の方にはわかるけど、
そうじゃない方にはチンプンカンプンな内容ですみません
でも・・・あえて今日はチンプンカンプンで行かせて頂きますっ!
ご容赦ください(笑)



そうそう、、
いろいろ考えさせられて帰宅した、今日の夕刻。
娘@6歳年長さんが下記の手紙をくれました~





「まま、いつもばいよりんおしえてありがとう」
(ママ、いつもヴァイオリンおしえてくれてありがとう、だと思います(笑)


平仮名もしっかり書けるようになりました。
(上記、サプライズで頂きました!!)
ただ、文法が・・・???ですし、
ばいよりん、になっていますし、てにをは、がイマイチですが???

でもでも、
保育園育ち、なので幼稚園児さんのようにお勉強はしていないにしても、
それなりに字は書けるようになっていて良かった~★
しかも、サプライズの手紙、本当に嬉しかったです


子供は宝物ですね!
大切にしたいと思います。



さてさて・・・
明日のレッスンスケジュール!!
明日はゆるめの金曜日レッスン日、となりそうです★



【10月30日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみなので、
昨夜「耳が痛い」と言っていた娘さんを連れて、
かかりつけの近所の耳鼻科へ行ってまいります。

すべて南古谷にて
13時45分~大人の方30分
14時30分~年長さん

15時30分~小学校2年生さん

16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


明日で今月10月のレッスンも終わりです。
今年もいよいよあと2ヶ月!!
1年あっという間だったなあ。。。
特に11月、12月は演奏会も目白押し
頑張ってまいります



ではでは・・・
明日レッスンにお越しの皆様。
お気をつけていらしてください
それとちなみに。。。
11月のレッスン。
当教室は3日(火・祝日)からとなります。
明後日よりまたまた3連休とさせて頂いておりますっ!!
(詳しい11月のレッスンスケジュールは後日お伝えさせて頂きますね)

一足早いですが。。。
ご覧の皆様、よい週末&ハロウィンをお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-27 12:23 | カテゴリ:レッスン
こんにちは♪~

先ほどアンサンブルラテの練習から銀行に寄りつつ戻り、
お昼をかっこんだあと、発表会費積立明細書兼領収書なるものを作成し
ブログ更新させて頂いております

そうそう、アンサンブルの練習がサクサク予定より30分以上も早く
終わったもので・・・
いやいや、忙しい身としては、ありがたい限りです(^O^)
あとは、自主練、基礎練、確認作業、などなど
来月からの怒涛の演奏会シーズンに向けて、がんばります



さてさて、
今日はこのあと、幼稚園児さんの体験レッスンなども控えておりますし、
今宵も事務作業や基礎練などやること沢山、なもので・・・
合間にレッスンスケジュールの記載と事務連絡のみ、にとどめます。
また、落ち着いて時間が出来るころに、いろいろこちらに
書かせて頂きたいと思いますっ!
よろしくお願いいたします


【10月28日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時15分~大人の方45分


15時~大人の方1時間

出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


【10月29日木曜日】
※おやすみを頂きます!!
今のところ、予定では超~久しぶりのあの人と再会の予定♪
詳細は控えますが、この日を何年も待ち望んでおりました★
(あと、午前中は岩盤浴へ行っております!)




【その他事務連絡】

11月は土曜日・祭日のレッスン希望者が大変多く、
プラス、土曜日・祝日の体験レッスン希望の方がいらしたり、
なおかつ予定している土曜日・祭日の2日とも、
合間に演奏の仕事が入っており、
といった状況で、11月の3日(祝)、28日(土)に関しては、
予定が未だに組めずにおります。
ただ、幸いにして、11月29日(日)は娘が川越ふじ太鼓
に10時~18時、練習で不在のため
半日振替レッスンを行う予定ですので、
29日日曜日にご移動を可能な方がもしいらっしゃいましたら、
ご検討をお願いいたします。

また、そんなこんなな状況なもので、
3日(火・祝)、28日(土)のレッスンのご希望をされて
いらっしゃる方に未だ返答が出来ていないこと
申し訳ありません。
(しかも実は・・・ここ1週間でみるみる希望者が増えてきまして。。。
演奏会と被っている11月に限って、普段の土曜日メンバーの倍の
人数の方土曜・祝日レッスンをご希望されていらっしゃいます。。
この、2日間のスケジュール。。。パンク寸前です・・・)


ではでは!!
今から30分後にはレッスン。がんばります

皆様、よい午後を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-26 00:10 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは\(^▽^)/!
このところ、音体フェスティバルの影響で夜が早い娘さんが
いつもより1時間近く早く寝てくれるおかげで、
私も、お風呂、家事などなど早めに行えて、ブログもこうして早めに更新できています
早寝早起きってよいですね


そうそう、本日25日日曜日は、やはり昨夜早寝をした娘さんが
6時には起きてわーわー騒いでいたので、
それなら都内へ行ってしまえ!!と朝10時には池袋へ繰り出しました。
おめあては最近ハマっているお人形を買うことと
(ぱーくまんより、娘へのフェスティバルのご褒美だそうですが。。。
相変わらず娘に甘いお父さんです・・ヽ(;▽;)ノ)
iPhoneのコネクターが接触不良で壊れてしまったので、
それを購入に電気屋さんへ行きました
(あと、久しぶりに外食を、、という目的もあったかな?)

でもでも、
朝も早よから出かけたので、しっかり昼頃には埼玉に戻って、
14時にはお昼寝していましたからねえ。。(お昼寝・・私だけですが。。)
また、お昼寝のおかげでこの時間元気です(^O^)
なにはともあれ、早起きはよいことを改めて実感です




さて、本題ですが。。。
最近保育園行事や太鼓の話が多かったので、
久しぶりに娘さんのヴァイオリンレッスンの話を少々。。。
うちの娘さんですが、今現在鈴木ヴァイオリン教本2巻9番の
ミニヨンのガボット、を練習しています。







実は、鈴木ヴァイオリン教本ですが。。。
1巻の最初のうちは比較的楽しく先に勧めますが、
1巻の中盤の12番あたりから急に難しくなって→また少し落ち着いて、
→2巻の8番あたりまで行ったあと、今度は9番から一気に難しくなります。
しかも、曲の長さが・・・9番以降今までの倍の長さになります。
また、9番に至ってはもともとト長調の曲ですが、曲の中盤で
変ロ長調(フラット2つ)に転調し、再びト長調に戻って最後はピチカートで
終わるという。。。


は~。。。
泣き虫で、せっかちな娘さん。。
今現在序盤のまだ幾分いままでと同じような雰囲気の場所を弾いているので
そこまでストレスはないですが。。。
ここから先、
転調して→荒れて泣いて→時間をかけて弾けるようになって→
今度はピチカートで苦戦して暴れる
んだろうなあ。。と今から恐ろしくて仕方ありません・・(^_^;)


でもでもまあ、
年長にして、鈴木の2巻9番に取り掛かっていること自体、
まあ早いといえば早いです。
ただ、それくらいの子は、
よそのお教室にも数名は必ずいるように思います。
それと、世の中、もっとすごい人はいっぱいいます。
過去に私の教えた生徒さんの中には、4歳の時点で毎日3時間練習して、
4歳半で鈴木の3巻の6番のバッハのガボットを弾いてましたっけね。。
(その子はかなり稀ですが)
もうその子も今高校2年生になっているかな~。。
随分長いことお会いしていませんが。。。
(その子はご家庭のご事情でヴァイオリン自体をやめてしまわれました。
続けていたら、きっと凄いことになっていたと思うのですが・・残念ですけどね。)

と、少々余談になってしまいましたが。。。
話を戻しますが、、
このように、2巻の9番から3巻の終わりの曲くらいまで、
一気に難しくなっていき、一筋縄ではいかなくなるのですが、
思えば、うちの娘さん。
保育園では姿勢もぴしっとしていて、太鼓ではお手本で、
その他運動も一生懸命取り組む、園では、比較的いい子ちゃん、なのですが。。。
家では本当にマイペースで甘えん坊で、いうことを聞かないしすぐ泣くし・・・
なので、私が教えたらきっと親子関係が上手くいかないだろうなあと思って
他の先生に修行に出しているのが、最近はよい傾向となっています。
まあ、年中時までは、先生の前でも起伏が激しい時もあって、
親もハラハラドキドキでしたが、最近は30分のレッスンを本当に集中して、
先生の言うことも本当によく聞くようになりました。
そんなこんななもので、
家で私が教えるより、レッスンで先生に教わったほうがしっかり身について
帰宅することが出来、それを自宅で主に復習して、またレッスンに臨んで、
先生とのレッスンで新しい箇所を覚えて、それを自宅で復習し、
時々私が教えて先に進める、、
最近はそんな感じのレッスン、になっております!!

まあ、鈴木の2巻9番、ミニヨンのガボット、まだまだ始まったばかりなので、
恐らく予想ですが、2ヶ月近くかけて仕上げることになると思います。
(いままで大体1曲1か月弱、くらいでしたので、曲が倍の長さになって2ヶ月です)
また、来年5月の発表会を迎えるにあたって・・・
当教室で現在娘くらいのレベルの曲を頑張っている大人の方、お子さんが
一番多いので、2巻9番から、3巻5番(場合によっては6番)あたりの中で
発表会の選曲をするのが今年、一番の激戦となり大変になるかと思うのですが。。。
娘さんは恐らく、
3巻の1番マルティーニのガボットか、
3巻5番のベッカーのガボットか
(でもこちらは、せっかちに弾いてしまう癖がある娘さんには
合わない楽曲です・・・)
3番4巻のユーモレスクか(これも・・・あまり、合わないかなあ。。)
2巻12番のボッケリー二のメヌエットか・・・

といったところになるかな?
ただ、同じような箇所を現在練習している方が・・・実は今、
思い出すだけでも、発表会参加者の中で実に7名も
います!!
今から選曲のことも少しずつ考えていかないとならないかも・・・
しれませんねっ♪


まあ、なにはともあれ、
明日は娘さん、ヴァイオリンレッスンにいきます。
最近はレッスン中に私も暇を持て余し、スマホをいじったり、
本を見たり、余裕を持てるようになりました~
明日も頑張って参りたいと思います



さてさて、
自身のお教室の明日、明後日のヴァイオリンレッスン
スケジュールは下記に記載させていただきます~
該当の皆様、ご確認をよろしくお願いいたします♪

【10月26日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
15時15分~未就園児3歳さん初レッスン
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん



【10月26日火曜日レッスンスケジュール】

朝も早くからアンサンブルラテの練習に行っております
(大宮にて9時30分~11時まで)


13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~体験レッスン年中くん

15時45分~小学校1年生さん
16時20分~小学校4年生さん
17時~小学校3年生さん
17時45分~大人の方45分

です★よろしくお願いいたします。。



そうそう・・特に火曜日ですが。。
てんてこ舞いな上に、体験レッスン@年中くんです。
ただ、始められることを迷っていらっしゃる感じに見受けられましたので、
あくまで無理のない範囲でのご案内をさせて頂こうと思います。
(無理に始められて、ちょっとやってみて、
こんなはずじゃなかった、やっぱり合わない、と思われる幼児さん、
意外と多いですよ!)
火曜日の体験の幼児さんに関しては、ご縁がいただければラッキー、
という気持ちで体験レッスンをさせて頂こうと思います。
ヴァイオリンはやはり取り組む上で難しい楽器ですからね。
慎重になって頂いて当然です。ヴァイオリンは正直、性格的な部分での
向き、不向き、ありますからね!!

それと、
先日ご縁を頂いた3歳さんの初レッスンも明日開催されます。
でもでも、久しぶりの3歳さんですっ
今の1年生さんたちがいらしたとき以来なので、実に4年ぶりですよ!!
そんなこんなで、実に4年ぶりになりますので、
どうやって興味を引きつけて行くか考えながら、
また私自身も3歳さんとの会話を楽しんで、レッスンさせて
頂こうと思います
確か、女の子なのに、プリキュアじゃなくで、
仮面ライダードライブのことが好きだ、ってことでした!!
レッスンまでに「仮面ライダードライブ」をちょっと研究してみます(笑)



ではでは、
今日は時間がたっぷりあった分長文となってしまい、
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
今から明日のレッスンの確認や、自身の基礎練習を少ししたら、
寝ますzz
レッスン室で過ごす夜の夜長。。。やっぱりよいですね
しっかり自分自身がヴァイオリンと向き合えます。


皆様、よい1週間をお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-25 00:19 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは♪
昨日23日金曜日は、
午前中に友人宅にヘアスタイルを少し変えていただくべく出かけ
(実はパーマをかけたのですがキツくかかりすぎて、ちょっと・・・だったので、
ママ友の美容師さんのところに行って軽くイメチェンしてもらってきました)
タダ、で切ってもらい。。(ただ、菓子折り持って行きましたけどね~★)
とはいえ、ランチもご一緒したかったものの、13時~フルートレッスンが
あったので、お茶して退散。
で・・・13時~自身のフルートレッスン、
その後戻って、年長さん、大人の方、小学校2年生さん、
プラス遠距離出張の小学校6年生くんの4名の
レッスンを立て続けに終え、一日ぐったり・・・
しかも、これを書いている今日24日が音体フェスティバル当日だったので、
今日の準備に昨夜は時間を取られ、気づいたらぐったりして
リビングで仮眠しておりましたzzz


で、、
今日は朝6時には起きて、お弁当を作り、
娘を保育園の集合場所に送って・・・
年少、年中時はフェスティバル役員だったので、
そのまま園児と現地へ向かってリハーサルなど行っていたのですが、
今年は役員を外れたので、そのまま一旦帰宅し、
自宅で8時30分~大人の方1時間、のレッスンをさせて頂きました!
レッスンが終わって、洗濯機回して、干して、
昨日のミュージックステーションの録画を観て・・(もちろん、おめあては
あ○○さん、です
そうこうしているうちに11時になったので、ぱーくまんと途中でランチをしつつ
上尾運動公園に向かいました。


思えば去年までは・・・
現地に9時には着いて、子供たちのお世話して、
リハで太鼓運んで、って本当にてんてこ舞いだったんですよね!
今年は「もう年齢が年齢だから走れない」ことを理由に
他の若いママ友に委員をやっていただいて、
観客席でゆっくり観覧したのですが。。。
ただ、観客席から見ていてフェス委員さんの大変さ、実感しました
委員さん、本当にありがとう~♪
と心の中で感謝しながら、園最後の演技を観覧しました


うちの保育園は、6園中2番目で、13時~スタート♪
最初は年長きりん組の和太鼓でした。
今年は、下記の場所で演奏しました。









※赤で囲ったところがうちの娘さんです(^O^)

前回記事で書かせて頂いた通り、
今年は、一番人数が多い「平太鼓」という種類の太鼓の、センターです。
センターさんは、一応パートリーダーになるので、
みんなが娘を見てそれに合わせてリズムを打っていきます。
また、
他の人数の少ない太鼓パート(締め太鼓、マルチ太鼓など)が、
刻むリズムが細かく複雑で、しかも正確なリズム感を要求されます。
そうそう、
今年はどういうわけか、音感が良く去年大活躍した子供たちが、
全員娘と同じ「平太鼓」パートへ行ってしまい、
さほどリズム感は必要ないけど、合奏で言うところのメロディー
的なパートをたたいていました。
細かいリズム感を要求されるパートは、しかも昨年より若干
動きが細かく、3連譜、八分音符が多かったように思いますが・・・
ちょっとしたことはありましたが、でもみんなとってもがんばっていましたねっ
さすが、今年度きりんさん!!
今年も年長組らしい、圧巻の演奏、素敵でしたよ~
みんな、素敵な演奏をありがとう
と、相変わらずうるうる泣きました・・(笑)





2曲目は年中さんの演目で、
3曲目に、年少さんの曲太鼓に合わせて年長さんがタップダンス。
今年は、北野武さんの映画「座頭市」の中でタップダンスが披露される
「フェスティーボ」という曲に合わせてタップを踊りました!!
実はうちの娘さん。
踊りも大好きで、自宅ではキレッキレなダンスを披露していましたが・・・。
でもでも、、
キレッキレで踊っているのはよくわかったのですが、
広い体育館だとやっぱりよく見ないと分からないものです。。
でもでも、、
タップも複雑な振り付けをがんばって踊りましたね♪
後でハンディーカムでみたときに、キレキレ感、伝わってきました~(笑)


なにはともあれ、
年少時よりもともと前評判が高かったきりんさんたちなので、
今回もそれなりに演技も期待されていたようなのですが。。。
もちろん、、
今回も、恐らく大成功!!だったと思います
そうそう、
実は・・・正直前回記事にあくまで音楽的な内容で、
結構辛口で書かせて頂いた「指導者の采配」について。。
前回記事に書かせて頂いたとおり、自分なりに思うところもありましたし、
あくまで「音楽的なことを言ってしまえば」なのですが、
人選するにあたって、やはりリズム感、音感云々を、
もう少し考慮すればいいのに、、と私は思っていました。。
でもでも!!
子供たちの気迫、がんばり、集中力、
またチームワークでも十分乗り越えていけました★
とっても素敵でしたっ!!!

ただ、先ほどちらっと書かせて頂いたとおり、
今回のきりんさんの和太鼓の演奏については、やはり専門的な目で見てしまうと、
正確なリズムを刻まないとならないパートがバラついていたり、
重要パートのソロパートで、入りのテンポが遅いなあ、と感じる
ところはありました・・(でも普通の人は気にならない程度です)
でもでも、それをも感じさせない気合、チームワークは抜群でしたし、
「大幅なズレ」、は全くなく、全体的にはとっても安定した
とっても良い演奏、でした!!

という訳で・・・
指導者の采配、の結論。
みんなが本当に一つになれば、
和太鼓に関しては、
気持ち、集中力、チームワーク、で十分乗り越えていけると思います。
また、子供たちにしてみれば、今回特に大役を仰せつかった子供たちは、
自信や励みになったようです。
(実際、今回大役をがんばってくれたママが言っていました)
そういった意味でも、現担任の先生の采配は、
大成功でしたっ

みんなのモチベーションを上げて、
1つのことを頑張る。。。
素晴らしいことなんだな、って思いました。
今日の演奏を観て、私自身もよい勉強をさせて頂きました。


また、うちの娘さんも頑張りました(^O^)
今日はご褒美に、前々から欲しがっていた
・プリンセスプリキュアの靴下
・妖怪ウォッチの靴下
を買ってあげましたよ~



と・・・
園生活最後の音体フェスティバル、も終わりました。。
でもでも、こうして保育園の行事がちょっとずつ終わるのは
本当に寂しいですね。。。
フェスティバルについては、当園では、年少以上の行事参加だったので、
他の行事より年数的には少ない参加、ではありますが・・・。。
でもでも、2年間役員やったり、娘が年少、年中の2年間は重要なポジションを任されたり、
と短いながらも内容の濃い3年間でした。
また、帰り際、もうここに来ることはないんだなあ、と思うと
何だかさびしくなりましたね。。。
来年は小学校ですもんねえ。。


そうそう、最後に・・・
入場門付近で、記念撮影しました@仲良しのSちゃんと!!





Sちゃんとは小学校は別です・゜・(ノД`)・゜・
あと、5ヶ月。。
楽しく園生活を送って欲しいですね。



さてさて、、
明日もおやすみですが。。。
明日は全く予定を立てておりません。。
本日大活躍娘のさんのコンディションによって、

・都内に行くか
・さいたま市内に繰り出すか
・近場をウロウロ

の三択、になりそうです~♪



明日も晴れるといいですね
皆様、引き続きよい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-23 01:20 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~♪
昨日、今日とレッスンは少なめだったので、
少しいろいろ落ち着いてできるかなあ、と思いきや実は実は・・・。。
昨日は秋の風邪がだいぶ長引いているのか、
日中だるくて、咳も止まらず、
昼間の空き時間から夕刻の出張レッスンまでの空き時間は
微熱もあり、ぐったり仮眠。。。
昨夜は昨夜で、本日22日木曜日が娘の幼児音体フェスティバルのリハーサルで
お弁当が必要だったので、その仕込みをしたりして、
ブログどころではなく・・・。。

今日は今日で都内に自身のヴァイオリンレッスン、
そのついでに今後、ヴィオラコンチェルトを勉強すべく、楽譜を購入しに
池袋のヤマハさんに行ったのですが、
結構マニアックな楽譜なので、海外の輸入盤しかなく、
それならアマゾンでもいいんじゃないの?と思い帰宅。。
帰宅後レッスンをこなし。。。家事をバタバタこなし、、
今に至ります


そうそう、題にも書かせて頂きましたが、
明後日、24日土曜日は、
今年でいよいよ最後の上尾で開催される「幼児音体フェスティバル」です。
うちの保育園は和太鼓演奏を主に、年長だけはタップダンスも踊ることに
なっているのですが、
うちの娘さん。
年少、年中とも、クラスの中心で、また曲の最初と最後に合図を出す、
核となるパート「締め太鼓」パートで、更にその中で、パートリーダ。。
と。。。
オケでいうところの、コンサートマスター的な、
またサッカーで例えるならば「司令塔」のような役割を二年連続で担い、
いつもうちの娘を中心に動いていた今年の年長さんですが、
年少、年中の時の担任の先生がいなくなって、
がらっと先生が変わったからか、前の先生のように
・音楽的に出来る子を中心に置いて、
その周りでそれ以外の子達の力量を見て演奏をさせる

という方針ではなく、
今の担任の先生は、
・出来る子も出来ない子も横一線で同じようにチャンスを与えて、
全員で一丸となってよい演奏を目指す

という方針のようなので、、、

今年は、力量的な部分でパートを決めた感じではなく
重要なパートすら、ジャンケンで決めた、という話もあり。。
ジャンケンに負けてしまったうちの娘さんは
園生活最後にも関わらず、
「その他大勢の普通のパートだけどその他大勢の中のパートリーダー」
的な役割、にとどまりました。


正直、音楽家としては、
自分の娘ができていて当たり前、と思ってはいますが、
反面和太鼓に関しては、今の年長さんの中で一番長くやっていますし、
ヴァイオリン、という特殊な楽器も習っていますので、
他のお子さんよりは、音楽を習う環境が整っている、という意味で、
一番出来て当たり前だと思います。
とはいえ、
今年の立ち位置、昨年からしてかなりレベルダウンしているので、
正直残念ではあります。。
それと・・・大勢で演奏する際の、指導者の采配。。
難しいですね。。
また、年少、年中の時の担任の先生と、
今の担任の先生。
方針が、ほぼ真逆です。

昨年までの先生は・・・・
ちゃんと出来る子を中心にして、
(私も音楽家なもので。。。あの子は出来る、というのはひと目でわかります。
昨年の先生は出来る子はすべて重要パートにおいていました)
その他は、それぞれの力量に応じたパート決めをし、
よりよい演奏を目指す
(実際、年中の時は当時の年長さんより群を抜いていい演奏をしていたの
で、結果演奏会で美味しいところを持って行ってしまい、
当時の年長ママに卒園飲み会で、冗談交じりとはいえ、
いろいろ苦言を・・言われましたっけね・・)

方や今の担任の先生は・・
みんなにチャンスを与えて、
みんなのレベルを上げるべく頑張らせる


正直、どっちもあり、だと思うのですが、
私は、人に聴かせる演奏をするのであれば、
自分だったら、年少、年中の時の担任のやり方かな、とは思います。



でもでも、そう考えると、子供を教えるって難しいですよね。
また、私も同じように先生をしているので、
ついついそういうところを見てしまうのですが。。。
でもでも、実際先生の采配が、演奏に大きく影響していくと思うので、
正直、昨年まで担任をしてくださった先生は、
評判もとってもよくて、父兄からも大人気だったのに、
家庭の事情でやめていかれました。。

ただ、
今年の先生が決して悪い、とは思っていませんし、
そもそも、今年の先生は、
音楽を専門に勉強をされていらっしゃるので、
みんなを同じように訓練して、
それなりのレベルに持っていく力があるのかもしれないな、
と今は思っています。
今の娘のクラスの年長きりん組さんたちは、
昨年の和太鼓も、音楽会で演奏したビゼーの「ファランドール」も、
幼稚園児とは思えない神業、だったので。。。
今年どうなるか、が見ものでもありますが!!
でもでも、クラス一丸となって、演奏を成功させて欲しいですね(^O^)
そんな感じなもので・・・
今年の音体フェスティバルは・・・
うちの娘より、クラス全体の出来、の方が正直気になるかな?!
ってね~。。
昨年までの演奏が相当よかっただけに、親がついついそう思ってしまう
のが・・今の担任の先生にしてたら、プレッシャーかもしれませんね。。
すみません
(ただ、先生に直接お話はしていませんよ~♪)
でもでも、先生の采配、については私自身に当てはまることも沢山あります。

生徒さんたちがどう育っていくか、
発表会のソロ、アンサンブルなどでどれだけいい演奏が出来るか、
アンサンブル等でどういうパート決めをし、どういう風に見せていくか、など。。

意外と皆さん、
いろいろな観点で見ていらっしゃると思うんですよね。
実際、今年の発表会の大人の生徒さんの打ち上げで、
そういう話になりましたし・・・。。


そんなこんなで、、
今回は、娘の保育園行事を見て、
昨年までの先生、今の先生の采配の違いを見て、
自分自身も勉強ができるよい機会だと思います★
土曜日はそういう意味でも娘の和太鼓演奏を楽しませて頂こうと思います!
何事も勉強ですな


さてさて・・・
今宵も白熱の記事となってしまいましたが。。。
ここからはレッスンスケジュールっ♪


【10月23日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみですが、
家の用事、その他で出かけております。


南古谷にて
14時30分~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん


出張レッスンにて
17時~小学校6年生くん1時間


【10月24日土曜日レッスンスケジュール】

幼児音体フェスティバル当日ではありますが、
どうしても、の振替レッスンのみ、1名
行事の合間に入れております

南古谷にて
8時30分~大人の方1時間


※今年はフェスティバル役員ではなく、
卒園役員なので、24日のフェスティバル当日に
レッスンが可能になりました。



ではでは・・・
明日、明後日、いろいろ忙しくなりますが、
がんばってまいります
また、最近すっかりブログが1日おきになっておりますが、
もうちょっと落ち着いたら、毎日更新出来る日も増やしていけたら、
と思いますっ


ではでは、皆様!
ちょいと早いですが、よい週末をお過ごしください~

40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-21 00:39 | カテゴリ:未分類
こんばんは♪
当教室、3連休3日目も無事に?終えて、
明日から通常業務。
ということで、先ほどせっせと明日からのレッスンの皆様の
レッスン内容確認などなどさせていただき、落ち着いた今、
ブログの更新、させて頂いております

ところで・・・
連休3日目、最終日の本日は・・・
ぱーくまんくんは会社に行ったので、いつものごとくおひとり様を
満喫~、ということは・・・
実は、、全くなく・・・
午前中は銀行→郵便局に行き、TSUTAYAに行き、夕飯の買い出しにその隣の
ヤオコーへ行き
午後は午後で、お布団干して、シーツ洗って、
2階の掃除を一気に全室し、
途中になっていた衣替え&それにともない洗濯機を2回、回し。。。

フー。。。。主婦業満載で、
蓋を開けてみれば、
お教室のことは全くできませんでした。。


思えば昨日は・・・
前回ブログに記載させて頂いた通り、ぱーくまん在宅を理由に
すっかり遊びほうけて、
今日は今日で、家事があまりに満載で、
仕事がメールの返信のみになってしまい。。。

と、そんな感じで、あっという間にすぎていきましたねえ。。

そうはいっても、時間は止まりません!!
明日から、通常業務です
明日はレッスン合間にちょっとだけでも仕事しますっ!!
頑張ってまいります


そうそう、今日ですが、
私の大好きな「○RASHI」さんのアルバム発売日だったのですが・・・。
なんと、店頭に1枚だけ初回限定盤がありました~







という訳で、、
予約していた通常盤をもちろん、キャンセルし、
初回限定をゲット!!
そんなこんなで、
家事の合間にちらっとDVD鑑賞をし、
今現在、今時ですが、車の中で鑑賞すべく
MDにダビングしております♪
って、、
今時MDって・・・・っと思われる方も多いかと思いますが、、
(今時はMP3プレイヤーとか、ですよね??カーステレオには
無知なわたくしなもので、、すみません。。)
でもでも、今でもしっかりMD使ってます★
てなわけで・・・
今までモシュコフスキーの2つのヴァイオリンのための組曲、とか、
トーマス・アーン(バロックの作曲家です)の2台のヴァイオリンのための
小曲、などなど2台ヴァイオリン特集CDが流れていた車の中は・・・
明日から一気に嵐のアルバムになります~
まあ、実際J-POPは、
嵐以外はほとんど、聴かないので、
嵐に飽きたらクラシックを勉強がてら聴いたり、
昔演奏したことのある、交響曲を懐かしんで聴いたり、
などなど・・・
車の中は、常に何かしら音楽をかけていますが。。。
明日からは嵐生活スタートですねっ
でもでも、、
合間に鈴木ヴァイオリン教本2巻の娘さん勉強用CDも
かけたいと思います~



さてさて、レッスンスケジュール!!

【10月21日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分



出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分



【10月22日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分



合間に自身のヴァイオリンレッスンにて、
都内に行っております!



新河岸教室にて
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん




以上になります★
連休明けのわりに、一日8人、9人などの激務ではなく、
程よい人数の2日間です(^O^)
また、22日は自身のヴァイオリンレッスン。。。
実は・・・今回は、、あまり練習できていません。
(今日も家事を頑張りすぎたもので、ほとんど練習はできませんでした。。)
主婦で練習時間を確保することの大変さ、本当に実感しますが。。。
せめて今宵~明日にかけて、少しじっくりさらって、
明後日のレッスンに備えます。。
練習時間、本当に大切です!!
嵐どころではないかなあ。。。



ではでは!
明日から通常業務、がんばってまいります
明日、明後日、南古谷&新河岸にお越しの皆様、
お気をつけていらしてくださいね♪
特にレッスンではない皆様、及び音楽関係者、
友人の皆様におかれましては・・・
明日も洗濯日和の、秋晴れのよい1日をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-20 00:25 | カテゴリ:プライベート
皆さん、こんばんは

前回ブログで記載させて頂いた通り、
当教室は本日3連休の2日目を終え、
残すところあと、1日で通常業務、なのですが・・・。
実は今日。。。
ぱーくまんくん(夫くん)が急遽体調不良でおやすみすることにっ!!!
え~平日のおやすみはなるべく一人のんびり過ごしたいのにぃ~。。
って、お昼ご飯やら、何やらの世話を焼くのが億劫だったのと、
実際、ぱーくまんがたまに休む時に限って、
ほとんど忙しくしている日ではなく、
半日しかレッスンがなかったり、一日オフの日が意外と多く、
そうすると、「こいつちゃんと働いてんのか??」と思われる気がしたので、
今日は!!どうせなら、好きなことやって1日過ごしてみよう!!と、
思い切って、出かけちゃいました~
(って、ぱーくまんに見られていいの?って内容満載のブログですが。。
いいんです!!彼は私のブログはあえて見ないらしいです。
なので、たまーに喧嘩の話とか書いても全く見ていないですし、
今までこのブログに関してなにか言ってきたことはもちろん、ありません。)


で、本日の午前中・・・まずは、岩盤浴★
本当は明日20日に行こうと思っていましたが、今日行ってきました!!
いつものごとくロウリュウアトラクションを2回行い、
合間に岩盤浴、サウナ、温泉、と
すっかりくつろいで(^O^)
帰りにマックで二人分の昼マックのセットを買って、
ランチはぱーくまんと一緒に食べました
(外出するのに、特に理由は告げませんでしたが、
アンサンブル練習風な雰囲気をかもし出しつつ岩盤浴へ行きましたっけね)

で、、午後♪
もともと月曜は月2回、ふじみ野教室で15時くらいから
レッスンなので、
お昼から15時までは自宅でゆっくりして、
午後はまたまたその雰囲気をかもし出しつつ、いつもと同じ時間に家を出て、
実際ふじみ野教室にも行って、11月の場所の予約をしたあと、
そのまま東へ移動し、大宮へ
大宮のお目当ては
ディズニーストアです
ここ数ヶ月、趣味のiPhoneケース集めが全くできておらず、
たまにはいいかな~と思い、お小遣いを貯めたへそくり貯金から
数千円下ろしてゴー!!

気に入ったケースが2つあったので、
そちらを購入し、ウキウキで帰路に着き、
なおかつ、明後日発売の私の大好きな5人組男性アーティスト?
アイドル?の「あ○○」のアルバムを念の為に予約しようと思って
近所のTSUTAYAに夕飯の買い物も兼ねて行ったところ、
すでに初回限定盤(DVDつき)は予約ができず、
通常盤しかない、と言われ、仕方なく通常盤を予約し、
夕飯の買い物をし、帰宅。。
帰った時間は偶然、いつもふじみ野教室からレッスンを終えて戻る
時間と同じ、でしたね~♪

って、でもでも!!
別に悪いことしている訳ではないんですけどね。
ただ、体調不良で家にいるぱーくまんと同じように家にいるのも、
何だかめんどくさいと思ったのと、
彼が休んだ時に私も比較的時間に余裕があることが多いので、
ホントに仕事しているの?と思われるのが嫌だったもので!
好きなことして一日過ごしちゃいましたが・・・
でもでも、久しぶりにほぼ一日仕事離れてリフレシュできたのは
よかったかも?!
って、今まで、大体一日平日やすみがあっても、
いっつもメールや事務作業に追われて、一日終わっていましたからね~。
予定外ではありましたが、あえて強硬手段し、外出出来た今日一日。
予定外、とはいえ、充実できました


さてさて・・・
明日はそういう訳にはいきません。
というのも・・・。。
昨日、今日と、気がついてみたら、
メールが10件近く届いておりますし、
相変わらず、卒園文集委員の仕事もてんこ盛り、
また、家事も。。。
2階の掃除、お布団干し、来年以降娘の部屋になるはずの
2階の小部屋の掃除、と明日はやること満載です!
また、明日は自主練もがんばらなきゃ~
今日たっぷり好きなことした分、明日はみっちり働きますっ!!


ではでは。。
現在夜の24時ちょっと過ぎ。
明日もおやすみ、でもありますので、
今日は月曜から夜ふかし、見ながらちょいと夜ふかししちゃいますっ★
(って夜遅いのはいつものことか・・・)


皆様、明日もよい一日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-18 14:31 | カテゴリ:日記
こんにちはヽ(^0^)ノ
またまた少々のご無沙汰です
今日、18日日曜日は秋晴れのよいお天気ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

我が家は・・・というと、
風邪気味の娘さんとお父さんが二階でぐったり寝ているので、
私もどこにも行くことができず、とりあえずリビングへ降りてブログの更新を
させて頂いております★


と、そんな休日の午後のひとときですが。。。
昨日17日は、朝一からレッスン2名(本当は3名でしたが、
おひとり体調不良でおやすみされました)を終え、
その後ちょっとした確認やら着替えやら、を終わらせてすぐさま
12時より、お教室で伺う慰問演奏会@OLさん中心の回
のリハーサル、13時30分から14時30分まで
本番、その後ちょっとだけ一服し、15時には保育園に娘を
迎えに行って自宅に戻って今度は
15時30分~高校生さんのレッスン@1時間。
終わって少し休憩したあと、ぱーくまんくんが会社から
戻ってきたので、そのまま夜の川越まつり見学に出かけ、
21時過ぎに帰宅しました

いやいや、朝からフル稼働!!!

そうそう、
普段フルタイムでお仕事をなさっていらっしゃる方が
当教室に数名いらっしゃることは、
前回のヴィオラの新しい生徒さんのお話の中でもおつたえ
したのですが、
OLさんたちは、やはり平日は会社なので、
平日昼間に慰問演奏会、という訳にはいかず、
どうしても土曜日に慰問演奏に行かざるを得ないのですが、
土曜日にレッスンをご希望される方は、される方で
いらっしゃいますので、
結果土曜日慰問、となった場合、昨日のように
とてつもなく忙しくなってしまいます。
でもでも、そうかといって、
現時点で、土曜日のレッスンや本番を必要以上に
増やしてしまうとそれはそれで、家族があまりいい顔をしないもので、
土曜日・祭日は月1~多くても3日くらいの中でレッスンをこなして
いかなくてはならないのも現状。。。
ってしばらく娘が大きくなって手がかからないようになる、
もしくは塾や友達と勝手に遊ぶようになるまではこの状態で
やることとなるかと思います。。
うーん、あと数年ですかねえ。。
娘が10歳くらいになれば、もう少し土曜日のレッスンを増やしたり、
平日夜ももうちょっと遅くのレッスン終りを、と考えております。
数年後の土曜日に関しては、月3回は定番とし、
夜は20時開始、が最終に出来ればいいなあ、といったところでしょうか。。。

そうそう、
現時点で土曜日に関しては、さすがに毎月1回だけ、もどうかな、と
最近は思っており、現在月2回はなんとか確保しようとしております。
(さすがに毎月2回、は難しいと思うのですが、今までよりも
多く月2回うまく確保出来ればいいなあ、といったところです)
また、
幸いにして11月から来年1月までは太鼓の公演関係で
娘が土日におりませんので、
その3ヶ月間は土日に比較的レッスンを入れることが
出来そうです
太鼓の公演手伝いの合間に自宅に戻ってレッスン、
など出来れば恐らく来年の1月までは月4回くらいは土日祝、
で日時が確保できることと思います。。


と、余談が少々長くなりましたが・・・。。
そんなこんなで、慰問演奏会@土曜日は毎年必ず
1回は開催するのですが、開催した場合、1日中忙しくなって
しまうのは致し方ないですね。。
しかも、昨日は川越まつりにもうきうき出かけちゃったりしたもので。。。
でもでも、その反動で現在2階で寝込んでいらっしゃる父娘さんたちです(^O^)


そうそう、昨日の慰問演奏会の様子です・・・
写真が1枚しか撮れず、ですが。。
施設の雰囲気は伝わるかと思います。
昨日は大人9名、小学生2名の合計11名で伺いました。
人数的にはこじんまりでしたが、
運営側からするとこれくらいがちょうど良く、
リハーサルもスムーズに出来ました。
ご参加くださった皆様お疲れ様でした&お手伝いくださった
他の楽器の皆様、ありがとうございました!!





下記は夜の川越まつりの様子です♪
川越祭りの山車はとっても煌びやかで派手だと思うのですが、
夜に見ると、迫力もあってよいですね★





また、昨日は娘が獅子舞に頭をがぶっとされる一幕もありました♪
普段かなりのビビリちゃんで絶対こんなことはしたがらないのですが、
昨日はどういうわけか自分から獅子舞に近づこうとしていましたよ~!








さてさて・・・
今日は昨日と打って変わってのんびりしておりますので、
午後も引き続きゆっくりします♪
また、明日、明後日も当教室はおやすみを頂きます。
といっても先日の平日休みの時のように
日中メールや事務作業に追われまくる日がどちらか1日、
かならずあると思いますので、実際休んだ気はあまりしません。。
なので、2日休み、というより、
レッスンがないだけ、といった感覚ですね!
レッスンはなくてもお教室の運営自体はやっております。
これって自営業者ならでは、自営業者あるある、かな?
会社員だったら、お休みの日は仕事を忘れて完全やすみ、
の気分になれるのかな?と思いますし。。
(もちろん、仕事を自宅に持ち帰ったりなど、そうでない方も
たくさんいらしゃると思いますが)


ではでは、皆様。
引き続きよい日曜日の午後をお過ごしくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-16 01:55 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは
今宵もようやくこの時間に諸々落ち着き、ブログ更新、
させて頂いております!!

とはいえ、実は・・・
ここ2週間ほど時折止まらないくしゃみが・・・。。
今も激しく出ており、今日はPCに長いこと向かっていられるかどうか、
心配なので・・題記若干、手短にまいりますっ

で、早速ですが。。
本日ヴィオラでお越し頂いたOLさんの生徒さんですが・・・。。
体験レッスン直後にご入会頂きました!!
とはいえ、1つ気になっていたのが、やはりOLさんなので、
お仕事帰りにお越し頂くのが大丈夫かどうか。。
で、いろいろ面談でお伺いしていくうちに、実は。。。
うちのぱーくまんくんの職場のもしかしたら隣の会社かも
しれないことが判明し!!
しかも、残業などがほとんどない会社、とのことだったので、
それであれば、恐らく大丈夫だろう、ということになり、
今回ご縁を頂きました(^O^)
やはり当教室は、平日に関しては最終レッスン開始時間が
ここ数年、(娘が小学校4年生くらいになればもう少し夜遅くても
大丈夫になると思いますが・・)19時を最終、と
させて頂きたいので、そうなった場合、やはりOLさんには
少し厳しい環境だと思うんですね。
でもでも、それも大丈夫とのことでした★よかったです

また、今日は先日ネットで購入したアメリカ版鈴木ヴィオラ教本を
体験レッスンにて使用したのですが、
実はたまたまお持ち頂いた教材が、恐らく以前に師事されていた先生が、
鈴木ヴァイオリン教本を5度下げてヴィオラに書き換えてくださったもの
だったようで。。。
鈴木ヴァイオリン教本を、ヴィオラ練習用で5度下げた譜面を起こしてくださったものを
お持ちくださったこともあり、
その中の1曲を復習を兼ねてご指導させていただき、
まとめとして、例のアプリを使ってピアノ伴奏&音域を変えてヴィオラ二重奏、
してみたのですが・・・
普段ヴァイオリンの教材として、ここ20年近く使っていた曲を、
ヴィオラの二重奏として弾いてみる!!!!!
ということを正直今まで、ほとんどやったことがないもので。。。
私自身があまりに新鮮で・・・妙に感動してしまい・・(笑)
体験にいらした生徒さん以上にテンションが上がっておりました!!


そうそう、これってヴィオラ弾きでないとわからない、
不思議なハーモニー、なんですね♪
当然ヴァイオリンより、音域が低く、音量もあるので、
ヴァイオリンで何気なく弾いている曲が。。。
全く別物に聴こえてくるし、当然ト音記号でなく、ハ音記号で
弾かないとならないので、読み返えでちょっと戸惑いますが・・・
でもでも、今回は、自分自身もレッスンしつつ勉強になりました。
ただ。。。
体験にいらした生徒さんも・・・もしかしたら、やけに感動して、はしゃいでいる私を
不思議に思われたかもしれませんが。。。
でもでも、ヴィオラは教材が少ない分、そうやってレッスン中にアンサンブルをする、
といった体験も今までなかったご様子でしたし、
そういう点では楽しんで頂けたのではないか、と思います!!
やはり、弦楽器は、アンサンブルしてこそ、の楽しみを見いだせる楽器ですので、
今後のレッスン、ヴァイオリンほど教材がなく、またヴィオラ自体が旋律を
奏でることが少ない楽器でもありますが、
ヴィオラはソロでの醍醐味がなかなか見いだせない分、
伴奏の和声を勉強して、ヴァイオリンと少し違った楽しみが見いだせる楽器、
でもありますので、
私自身、今後いろいろご指導方法を研究して、
今後に生かせればな、と思っております。
また、私自身も、もともとファーストヴァイオリン歴が長いとはいえ、
あの殺伐とした雰囲気が苦手で、どちらかというと、
伴奏しながら楽しめるセカンドヴァイオリン、ヴィオラ、が好きでしたので、
今回ご縁を頂いた生徒さんを機に、
ヴィオラのご指導についてもいろいろ本格的に考えていこう、
と思いました♪
11月から、木曜日19時~、45分で月2回お越しいただくことになった
ヴィオラの生徒さんです★
来月からよろしくお願いいたします


さてさて・・・
手短に、、と言いつつちょっと長くなりましたが、
以降はレッスンスケジュールです


【10月16日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間


※16日はおひとりでレッスン終了ですので、
引き続き、事務作業、家事、自主練などなど・・・
盛りだくさん、がんばります!!



【10月17日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~小学校1年生さん45分
10時15分~小学校2年生くん45分
11時15分~大人の方45分

※合間にお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会
へ行っております。

戻って南古谷にて
15時30分~高校1年生さん1時間


特に17日土曜日・・・・。。
息つく暇もないほど、大忙しっ!!
多分お昼を食べている暇もないほど、です♪
土曜日はただでさえ、希望される方が多いので、
慰問演奏会が入った場合、そこに全力投球出来ないのが
少々申し訳ないのですが・・・
でもでも、今回も頑張って参りたいと思います。。



とはいえ、救いは・・・(^O^)
明日、ゆっくり出来ることですね!!
いろいろやることはありますが、
明後日の激務に備えます~

ではでは・・・
ちょっとくしゃみがひどくなりつつあるので、
ここで開きにさせて頂きますねっ!!

皆様、少し早いですが、、、
よい週末を!!
40gbe9556k">友だち追加数