2015-11-30 00:43 | カテゴリ:日記
こんばんは~★
連日の忙しさ・・・で、ここ数日ぐったり、の
私ゆっぴです。。。
今日は今週唯一のおやすみの日曜日、だったのですが、
娘の川越ふじ太鼓の、演奏会準備とやらで、
午後から半日ずーっと手縫いで、スパンコールを衣装にくっつける
作業~!!!
針に糸を通すのに、老眼でなかなか糸が通らず苦戦っ!!
と、諸々格闘し、今日はグッタリ、でした

そして・・・ここ数日は毎晩のようにリビングで2時間前後仮眠をし、
起きてすっかり元気になって、その後寝るのは夜中、
という、悪循環な日々いけませんね!!
そうそう!!考えてみたら、来年の4月からは、娘さんを6時20分には起こして、
7時20分には学校に送り出さなきゃならないんですよ!!
今現在、9時~10時の間の時間で登園させているので、
その差、なんと2時間っ
という訳で、この夜な夜な生活もボチボチ終りを告げるべく、
来年1月以降は、生活スタイルを見直しつつ、
実践に移すのは2月中旬頃の一番寒い時期。
その頃には今の超夜型生活を改善し、
完全に朝型へシフト!!と考えております。

と、話が少々脱線しましたが、
そんなこんなで日中バッタバッタと忙しく過ごしていると、
夜の早い時間に眠気が来て、寝てしまっても夜中に目が覚めて、
夜中に何だかとっても元気になってしまうので、
やはり適度に昼間に仮眠を取れるときはとって、
なるべく夜の早い時間帯に寝ないようにして、
12時前後に就寝するのが本当は理想なのですが。。。
来年4月までにはなんとかしたいと思います!


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
11月28日のさいたま市西区でのイベントの演奏会は、
大盛況でした!中には子供向けのイベントにも関わらず
ご年配の二人組女性、等も見受けられたのですが、
でもでも、アニメの曲もディズニーの曲も楽しんで頂けた
ようでした★
そうそう、やはり「ドラえもん」の歌は子供たちに大人気、ですね(^O^)
ドラえもんになった途端に会場は大合唱♪
昨日も、気持ちよく弾かせて頂きました。

次はこちらのさいたま市さんのイベントで演奏させて頂くのは
12月10日(木)のクリスマスコンサートです。
次回は、クリスマスソングあり、子供向けの歌あり、
関ジャニ∞あり、アンパンマンあり、もちろんクラシックあり、
とこちらも内容盛りだくさん、でお届けさせて頂きたいと
思っておりますよ~


さてさて、明日のレッスンスケジュール★


【11月30日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時45分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間


ふじみ野教室にて
14時30分~大人の方45分
15時15分~2歳児(未就園児3歳さん)さんお試し20分
15時45分~小学校2年生くん
16時15分~小学校2年生さん


明日は固定月曜日レッスン5名の方&フリースケジュールの方1名の
計6名です♪
また、久しぶりに少し空き時間もあり、
少しのんびり出来る時間もあります。
明日は・・・少しゆっくりします


ではでは、今宵はこれからレッスン室の片付け!!
今日の午前中、娘を太鼓に送り出した後の唯一の空き時間に、
今日は大掃除を兼ねて、リビングを断捨離し、
いろいろ捨てまくって少しすっきりしたので、今日はこの流れで、
このあと、レッスン室を少し整理~♪
明日からのレッスンの準備も兼ねて、仕事モードにシフトします
そして今日は・・・
少し早めに寝たいと思います!
(ちなみに、、今日はリビングで夜な夜な仮眠、はしておりませんので
今現在若干の眠気と戦っております


明日は11月最後の1日ですね★
よい一日をお迎えください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-28 02:09 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!!
午前中の久しぶりの岩盤浴と、
恐らく本日一番最後の生徒さんの出張先が片道1時間近い
ところなので、往復2時間近い運転で疲れたのか、、
21時に子供と一緒に寝て、その後リビングに降りて寝て、
で、結局24時くらいまでトータル3時間近く仮眠して
今に至ります

って、仮眠じゃないですねえ。。
しかも明日は朝早い上に一日中てんてこ舞いだから、
コンディションを整えないとならないはずなのに。。。


という訳で、早速明日のレッスンスケジュールにまいります
よろしくお願いいたします



【11月28日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
8時45分~小学校1年生さん45分
9時30分~大人の方1時間
10時30分~体験レッスン大人の方2名(30分のみ)
(御夫婦でいらっしゃいます・・・がどうしても28日で
ないとスケジュールが合わない、ということで無理無理
スケジュールを組ませて頂いたので、お二人いらっしゃるのに、
30分きっちりしか時間が取れません・・)


12時30分~15時30分近くまで
さいたま市西区の子育て支援のイベントにて
演奏を依頼されて行っております(アンサンブルラテ)


南古谷戻って
16時30分~大人の方1時間


レッスンスケジュールは以上です♪
よろしくお願いいたします。

ところで・・・
師走も近づいてきて、これから先イベントも増えますし、
12月もこういったイベントがありますので、いつもより少し
忙しくなります。
ただ、2~3年前に比べたら演奏する機会、随分減ったんですけどね。。
でもでも、、
本当は教えることより演奏することのほうが好きなので、
本来そちらにもう少しウエイトを置きたいのですが、
生徒さんが増えてしまって時間が取れないのと、
以前、今よりも演奏活動を盛んに行っていた時からすると、
もう5~6年以上経っており、
メンバーも少しずつ年を取ってきて、少し億劫になっている、
ような話を聞いたので、特にアンサンブルラテに関しては
あまり積極的に活動出来なくなってしまいました。
8年くらい前は、ラテだけで年間12回~15回くらい演奏活動していた
時期もあったんですけどね~。。
今現在はその3分の1ほど、とだいぶ少なくなりました。

そうそう、
私がもう1つ掛け持ちで所属している、
こちらはアマチュアで活動をしているアンサンブルマミーズの方ですが、
こちらも今年はだいぶ落ち着いており、
昨年度より演奏活動がグッと減って、
年間で4回ほど、でしたので、
こちらも、今年は例年の3分の2くらいの規模での演奏活動でした。
そんなこんなで、今年は振り返ってみたら、
生徒さんは格段に増えましたが、演奏活動がいつもよりだいぶ少ない
年になりました。。
ただ、その分、自身のヴァイオリンレッスンを復活させたり、
基礎練習に力を入れてみたり、と自分自身を磨く1年にはなりました。
来年それが花咲くといいな~♪
私もだいぶ年をとりましたが、まだまだ隠居する年齢ではありませんからね!!
来年は演奏活動を充実させたいっ


ただ、そうはいっても、現状それが難しいように思います。
というのも、アンサンブルは自分だけでは出来ないので、
演奏をする、となると仲間とのいろいろな兼ね合いで成り立っていくのですが、
皆さんそれぞれ、年代は違うものの、難しい局面に差し掛かっているようで、
中には、体力的に難しい時期にさしかかっていたり、
中には、家族やご両親のことで難しい時期にさしかかっていたり、
と、特に今年はそういったことで活動を苛まれることもありました。

そんなこんなで、ちょっと考えてしまい、
新しく仲間を募集してみるかな、と思ってみたり、
都内で、プロを目指すのママオケ
(ママさんオーケストラ)で団員を募集しているようなので、
そちらに加入してみるか。。と、いろいろ考えたこともありました。
(こちら、入団試験などはないですが、それなりに実績のある方でないと
入団できないらしいです)
まあ、メンバー開拓をするかしないか、はちょっと???ですが、
それは置いておいたとしても、
やっぱり来年は自分自身の演奏活動をもう少し
ちゃんとやりたいな、と思っております!
また、
今年1年過ごしてみて、今年はちょっと演奏活動が出来なかったなあ、
と思います。
こちらをご覧の皆様で演奏依頼などをされていらっしゃる方なども、
もしいらっしゃいましたら、来年度、喜んでやらせて頂きます!
娘@6歳3ヶ月もいよいよ小学1年生、ですし、
今現在も私の音楽の仕事に関しては理解がありますし、
勢力的に活動していたころに比べたら随分手がかからなくなりましたし。。



と、今日は話の内容が少し逸れて、
「来年は演奏活動を少し活発にしたい!」という
話になってしまいましたが。。。
その前に、まだ今年の演奏活動、残っていますね!!
今年は明日を含めるとあと3回。
ちなみに、来月の12月10日にアンサンブルラテで依頼されたクリスマスコンサート、
18日は慰問演奏会@アンサンブルマミーズです。
今年の演奏会、大盛況で終われるように、頑張って参りたいと思います




それと最後に事務連絡です。

本日主に楽器のご購入のメールを生徒さんと楽器店さんの間で
やりとりさせて頂いたり、
その他ヴァイオリンケースのご購入、楽譜その他備品のご購入など
についてのやりとりをレッスン合間に数名の生徒さんと楽器店さん
でのやりとりをさせて頂いていたのですが、
その間別の案件で数件メールを頂いたのですが、
そちらの全く返信が出来ていない状況です。
主に、来月のスケジュールについてのご相談の方が2名、
来年1月の慰問演奏会のスケジュール確認についての方が1名、
その他保育園の卒園絡みの話、なのですが、
今日いただいたそれらのメールについては、
全く返信ができておらず、メールを頂いた皆様、すみません。
また、その中に、
返信不要でメールを頂いている方がいらっしゃるのですが、
内容が内容なので、遅くても11月30日までには返信させて頂きます。
(その方はこちらのブログの読者さんでいらっしゃいますので、
深夜に返信を送るのではなくブログにて事務連絡をさせて頂きました)
また、このところ、こちらで送らなくてはならないメールも多いですし、
いただくメールの数もいつもより多いのが現状です。。
なので、
なかなか返信が出来ない時もあり申し訳ないのですが、
なるべく、3日以内に返信するようにしておりますので、
皆様よろしくお願いいたします


まで書いたら・・結構な時間になっておりました★
ただ・・・3時間半も寝てしまったので、今現在とっても元気です
明日レッスン満載、合間に本番、体験レッスンもあるのにね~
大丈夫なのか・・・
何とか気合で乗り切りたいと思います


ではでは、この週末で11月も終わりですね
よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-26 11:24 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは!

年齢的なものなのか、最近夜はやたらと疲れていて、
ブログを書くほどの気力がなく・・・そうはいっても、
片付けやら洗濯やらやることも多いので、
一息ついて24時くらいから夜な夜な家事、の昨日25日でした。。

昨年の今頃はもうちょっと元気だったように思うんですけどね~。。
同じようなスケジュールで日々を送っていてもそんなに
疲れていなかったような。。。


そうそう、うちの娘さんですが、
高熱を出したのは、一昨日火曜日の夕刻一瞬だったようで、
その後は発熱もなく元気なのですが。。。
やはり咳が出るのと、鼻水がひどいのと、昨日耳鼻科へ連れて行ったところ、
例によってまたまた中耳炎になってしまったので、
これ以上酷くならないよう様子を見ながら登園しています。
とそんなこんなで、とりあえず、何とか持っていますので、
本日25日のレッスンはすべて予定通り大丈夫なようです♪
関係者の皆様、及び午後一のマミーズの皆様
お騒がせいたしました


また、今日はこのあと午後が大忙し~!なもので、
レッスンスケジュール(明日27日)を記載し、一旦お開きといたします
ちなみに、週末は土曜日にアンサンブルラテのイベントでの演奏プラス通常レッスン、
プラス体験レッスンの方もお見えになりますし、
日曜日は日曜日で川越ふじ太鼓の1日練習日なので、
もしかしたら、朝から夕方まで練習場所で公演準備のため、
缶詰状態、です。。
師走に向けて一気に忙しくなってきています


【11月27日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです★
最近なかなか岩盤浴へいけないので、
合間に行ってまいります!


南古谷にて
13時45分~大人の方30分
14時30分~年長さん

15時30分~小学校2年生さん


出張レッスンにて
17時30分~小学校6年生くん45分

です(^O^)
明日は比較的のんびり、で金曜日なので
30分レッスンの方がメイン♪
明日は少しのんびり出来そうなので、
岩盤浴、リフレッシュしてきたいと思います~


※大忙しの明後日28日土曜日のレッスンスケジュールは
後日お伝えいたします。


ではでは、お昼を食べたら今日は午後は出ずっぱりです
寒さに負けず皆さんがんばりましょ~
よい1日を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-25 01:25 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!

昨晩はブログをほどほどに、本日レッスンの7名の生徒さんの
レッスンスケジュールもカットさせて頂いたのですが。。。
でもでも、お陰様で・・・
昨晩、夜中の3時近くまでPCとにらめっこ&プリンターの前に
陣取って夜な夜な保育園の卒園絡みの資料作り、
その作業も予定よりちょい早めに終わってホッと一安心しております♪


といっても、実は。。
昨晩&今日のレッスンの疲れで、
先程まで何だか眠いし、疲れて思うように動けないっ!
仮眠はしていないものの、ぼーっとしている時間があまりに
長く、エンジンがようやくかかったのが、24時ちょっと過ぎ、です
いや~、もう若くないことを実感ですね。。
疲れが残るし、疲れやすいし。。。
って・・相変わらずオバはん臭くてすみません・・《゚Д゚》


さてさて、、
実は題に書かせて頂いたのですが、
娘さんの調子が思わしくなく、昨晩~今朝にかけて咳がひどくて、
先々週は耳が痛い、というので耳鼻科に連れて行ったら、
中耳炎になっていた娘さん。。
体調を崩すと、必ず耳にくるようなので、
今回も気にしていたのですが。。。
中耳炎は小康状態になってきているとは思うのですが。。。
ただ、昨晩あたりからなんだか咳が出ひどくなり。。。
また、保育園で夕方18時30分頃38度近い熱が出たようです。
(でもでも、そのあとは熱は下がっております)
また「耳がちょっとだけ痛い」と言い出しました。。


まあ、明日の朝の体調にもよりますし、
基本的に本当に元気な子、なので
発熱することも、年に数回、しかなく、
保育園もほとんど休んだことがないくらいです
いつも、夕方に発熱しても、次の日にはすっかり熱が下がり
とりあえず保育園に連れて行っています。
ただ、
場合によっては保育園で熱を出すことはありますが。。。

という訳で、今回も恐らくそんな感じなのかな、と思っておりますので
とりあえず、明日のレッスンの皆様には今の時点で
特に何もお伝えはしていません。
ただ、今日発熱の連絡が保育園から来る前から調子がおかしいのは
分かっておりましたので、事前に明日の夕刻のレッスンが終わってから
耳鼻科に連れて行くべく、明日の出張レッスンの2名の皆さんに
レッスン開始時間を30分ずつ早めさせていただくメールを
送っております。(お一人は了解の返信をいただき、お一人は特にご連絡は
ありませんが、問題ないとのことでこちらは認識しております)


そんなこんなで、
明日は・・・何もないと良いのですが、
最悪発熱した場合、自宅レッスンはなんとか大丈夫だとしても、
出張レッスンはさすがに娘を置いて外出できないので、
おやすみさせて頂くことになろうかと思います。
ただ、特に発熱等なく、呼び出しもなければ、
予定通り明日はレッスンを行います。


という訳でレッスンスケジュール♪

【11月25日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分




出張レッスンにて
15時45分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
16時40分頃~小学校4年生くん45分

※上記お二人には娘の通院の都合で
レッスン時間を変更して頂きました。
ご協力いただきすみません。。



また、明後日26日木曜日ですが、
娘の体調によっては新河岸教室レッスンのみおやすみの可能性もあります。
また、アンサンブルマミーズの練習も入っていますが、
こちらも、娘の体調次第では。。。おやすみになるかもしれず
すみません。
(ただ、娘が保育園を休んでしまった場合ですが、
マミーズの皆さんにはゆっぴ宅に来ていただき、
子供が在宅の状態で練習、とさせていただくことをご相談
させていただくかもしれません。万が一、ではありますが
その際はよろしくお願いいたします)

【11月26日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです


新河岸教室にて
13時~アンサンブルマミーズの練習です
(正味1時間程度)

14時15分~大人の方30分
15時15分~大人の方45分
16時~小学校2年生くん@初レッスン
16時30分~小学校1年生さん


南古谷にて
18時30分~小学校4年生さん



レッスンスケジュール@2日分は以上になります



ではでは、、
娘さんの体調が読めないので、
明日から明後日にかけて、自宅外レッスンの方につきましては、
おやすみの可能性も出ております。
ただ、南古谷教室にてレッスンの皆様におかれましては、
娘はインフルエンザや胃腸炎等のウィルス性のものにでも
ならない限り、基本的に一人で待っていられますので、
レッスン自体は行えます。
明日も、明後日も
南古谷教室の皆様は予定通りレッスンを行いますので
ご安心ください



ではでは・・・皆様よい水曜日を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-24 00:17 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんはっっ!!!!


実は・・・昨日11月22日日曜日に開催された卒園アルバム委員の
方の仕事がどっかり増えているにも関わらず、
今日は今日で一日「ところざわ太鼓祭り」の引率で
所沢辺りにどっぷり・・・。。
と、そんなこんなで、現在PCにて保育園の文集や謝恩会のあれこれを
まとめたりアンケート作ったり、とブログどころではない状況にて
時間を過ごしております。。


とはいえ、本日のところざわ祭りは大盛況~♪


ちょっとですが、雰囲気堪能してくださいね~!






川越ふじ太鼓さん、しっかり頑張りました!!




で。。現在こんな状況・・・




いやいや、、
上記にプラスして、今日は
・卒園式後の保護者飲み会のごあんない
・11月22日の話し合いの議事録をつくって
保育園の先生に提出
といった仕事を明日までに上げないとならないので。。。

すみません。。。
レッスンスケジュール、今日はカットさせてください。。。。


とはいえ、明日は固定火曜日レッスンチーム以外の方は入っておりませんし、
皆さん、時間もいつも通り、ですからね!!
早く始まることも、遅く始まることもありません。
いつも通り、でお願いします!

また、特に15時45分~18時30分まで、
火曜日はぶっ通しです。
この間にいらっしゃる方は前の方と入れ違いになりますが、
あまり早くお越しいただくと、前にレッスンをしているお子さんが、
気が散ってしまいますので、なるべく車内でお待ちいただき、
ギリギリに入室頂けるとありがたいです・・・すみません。。。



ではでは、
これからまた、保育園の卒園仕事に戻ります
それと。。。
万が一24日火曜日のレッスンスケジュールに不安をお持ちの方は
直接メールもしくはLINEにてご連絡ください。
また、実は・・・28日土曜日のレッスンですが、
演奏会の開始時間が早まったらしく、少しレッスンの時間が変わります。
(今日先方から連絡がきました)
ただ、こちらについても、今日はこのような状況なのと、
すでに夜遅いこともあり、メールでのご連絡ができません。。
明日から遅くても26日木曜日の午前中までにご連絡をさせて頂きます。
ご容赦ください


ではでは、、
何だかバタバタで落ち着かないよ~。。
という訳で、引き続きブログはボチボチ行きたいところです。
また、、
25日水曜日のレッスンスケジュール、こちらも、書いている余裕がないかも?!
なので、25日水曜日チームにつきましても、レッスンスケジュールは、書けるようでしたら、
でよろしいでしょうか?
こちらにつきましても、スケジュールがご不安の方、
個別にご連絡をお願いいたします


※メールの返信も遅れております・・すみません。。



皆様、11月最後の週に差し掛かりましたね!
よい1週間を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-22 01:52 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
現在、夜中の25時半過ぎ。。。
というのも、題に書かせて頂いたとおり、今日は朝から久しぶりに
お台場へ行き、たくさん歩いてクタクタ~
とはいえ、
行き帰りの電車の中でもたっぷり仮眠したし、
自宅でも夕飯後、娘の就寝後に仮眠したりして、
何度も仮眠したんだけれど、それでも眠くて、
極めつけに、23時~今度は1時間半近く仮眠して・・・。。
仮眠、仮眠、仮眠を経てようやくこの時間、元気に復活しました
あと、20日金曜日ですが・・・
レッスン人数が多かった上、自身のフルートレッスンや、
それ以外で、ちょっと野暮用があって、フルートの先生のお宅の近所の
ふじ太鼓のママ友さんの会社のクリスマスツリーを作るイベントに
お誘いを受けたりしており、そちらにちょいと短い時間ではありますが
滞在したりしていて、そんなこんなで、20日金曜日も一日大忙しで
ぐったり・・・・。。
昨晩は早々寝ましたzzzz
って、私はどんだけ寝ているのか!!ってくらい
ここ2日ほど、眠~い毎日が続いております

というわけで、
20日金曜日がそんな調子で早寝だったので、
さすがに2日連チャンで早寝もどうかな、と思い、
今宵は仮眠数回を経て、元気に夜中にブログっております(笑)



そうそう、、実は!
つい先ほどまで、今夜21日土曜日放送分の「嵐にしやがれ」の録画を
観ていたのですが・・・
今日のゲストは葉加瀬太郎さん、だったようで、
葉加瀬さんのヴァイオリンクイズやら、ヴァイオリンネタやら、
前半の方は、嵐ファンでない、ヴァイオリン弾きの皆様も楽しめる内容
になっていたのですが・・・。。
放送開始10分くらいでしょうか。。。
ヴァイオリンが全く初めての相葉ちゃんと葉加瀬さんのコラボで、
今回「エトピリカ」、を演奏しているシーンがあったのですが、
それが・・・★
体験レッスンに使える演奏内容、でぴったりだな~、と
こちらとしては、嬉しい情報でした!!
(夜も遅いので詳細は控えますが・・・21日放送分の嵐にしやがれ、の序盤を
観ていただければ、私の書かせて頂いた意味がお分かりいただけるかと・・・)
特に大人の方の体験レッスン、に使えますねっ★
早速来週土曜日、28日の体験レッスン@大人の方、に、
この葉加瀬さん直伝エトピリカ、使わせて頂きますっ


ところで、
話を元に戻しますが・・・。。
本日、午前中に娘にヴァイオリンの練習をさせたあと、
我が家は、
最寄り駅から、東京テレポート駅まで、1時間20分くらいで、
乗り換えなし、の直通で行けるので!!
お台場まで、久しぶりに行ってまいりました


とはいえ、
お台場は毎年年に2回くらいは何らかの形で伺っているので、
さほど新鮮な感覚もなく。。。
ただ、定番スポットは相変わらず楽しみました♪

ん・・・?
我が家の定番スポットですが。。

ヴィーナスフォート?
フジテレビかな?
ガンダムカフェかな?

って、ところですが、
上記今回しっかり行ってまいりました!!

でもでも、
特にどこかをじっくりゆっくりという訳には行きませんねえ。。
やはり、娘もまだまだ年長さん。
疲れると「パパ、抱っこ!!」
なもので、なるべく歩く距離は少なく、滞在時間は短く、
で満喫しました(笑)


という訳で、
本日はヴィーナスフォートでお昼を食べたあとは、
父娘で大観覧車!!
二人はそれがお目当てだったようです(^O^)
でもでも、
高所恐怖症で観覧車に乗れない私は、すぐそばのファーストキッチンで、
休憩、、、だったもので、
特にこれといった画像はなく、ご報告のみ、です


また、大観覧車の後に、岩手県の復興イベント、のようなものを
すぐそばで開催していたので、それを少し見学し、
ご当地ゆるきゃらと握手はしたものの、
娘さんが写メを拒否したので、その写真はなく・・・!!
その後に向かったのはフジテレビ★
というのも、最近好奇心旺盛なうちの年長さんが、
テレビの中がどうなっているのか、すごく興味があるようで。。。
バラエティー番組を観ているときに、
・自分は今放送している、このテレビの中に入れるのか?
・この人たちは本当に実在するのか?
・テレビってどういう仕組みで放送されているの??
といったことに興味を持っていたので、
フジテレビであれば、そういったことが少し詳しく説明出来るような
施設があるかな、と思い、行ってみたのですが・・・
今回、どハマリだったようです!!
実際、一般に公開出来るスタジオで、年末の「FN歌謡祭」のセットを
作っているところを見ることができたのですが、それを見てうちの娘。
「テレビ撮影の現場を見たい!!」
とダダをこねました~
将来は業界人か?!(笑)


と、そんなこんなで、
フジテレビを放送局、として堪能し、
フジテレビ内のローソンで一服する、娘さんが下記です(笑)






フジテレビのあとは、
そのすぐそばの、ダイバーシティ東京に行き、
もちろん、ガンダムです★
ぱーくまん@旦那くんが世代的にどハマリ、ですが、
私も同世代だし、私はガンダムのメカが好きなので、
行くたびに写真だけは、撮っています(^O^)
今回は時間的にライトアップされた巨大ガンダム!!
ライトアップされたガンダム、は初めてだったので、
ついつい写真を撮りました(笑)





また、
行ったついでに、付箋もゲット!!
生徒さんとの連絡用に今後使用します。






と、そんなこんなで、
三連休初日をお台場、で満喫させて頂きました!!
ちなみに、明日、明後日は、
娘の太鼓のリハ、本番で大忙し&合間に保育園の卒園アルバム制作も入る、
という忙しさ~
そんなこんなで、次回更新はヘタをすると、24日火曜日以降になってしまうかも、
しれませんが・・・ご容赦ください


そうそう、23日(月・祝日)ですが、
娘所属の川越ふじ太鼓、は所沢ミューズで開催の大イベント、
「ところざわ太鼓祭り」という複数の団体が参加する演奏会にて、
太鼓をたたきます。
22日日曜日はそのイベントのリハーサル、23日は本番。。。
という訳で、今週も、太鼓で週末が潰れていく・・・!
プラス明日は保育園の卒園に関する話し合いに途中抜けて参加、
など、しっかり母業を満喫しております♪

という訳で、、
しばらく、2~3日、ヴァイオリンの先生を忘れ、
母業をしっかりこなします!!
ただ、基礎練は怠れませんっ!
という訳で今から、基礎練~♪
少しの時間ですが、頑張ります

という訳ですが。。。
こちらをご覧の皆様。
引き続きのボチボチ更新をご容赦ください~m(_ _)m
ちなみに、
来週初回(次回)のレッスンは24日火曜日から開催ですが、
24日火曜日、はフリーの方等いらっしゃらず、
また個々の移動等もなく、いつも通りの固定レッスン火曜日チーム7名のみ、
の通常レッスンデーになります!
火曜日の固定チームには数名レッスンスケジュールを
確認頂いている方がいらっしゃいますので、万が一を考え
記載させて頂きました。
24日火曜日レッスンスケジュール詳細は、
後日お伝えさせて頂きますねっ


ではでは皆様
引き続き、素敵な週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-20 00:58 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~♪
またまた少しの間のご無沙汰となりました★

本来レッスンスケジュールをほぼ毎日更新しており、
実際レッスンスケジュールを見てご自身のレッスンを
確認されている方が恐らく生徒さん全体の5分の1くらいはいらっしゃるかと
思うのですが、(ブログをご覧頂いている方は、生徒さんの3分の1、
くらいいらっしゃると認識しております)
こうして時折、日中に忙しくてぐったりしてしまい、
昨晩のように早々寝てしまったりすると、
本日19日のようにレッスンがあっても、スケジュールを
更新できないことは、やはりあります・・・。
しかも。。本日お越し頂いた生徒さんのなかに
スケジュールを確認されていらっしゃる方、
いらっしゃったにも関わらずすみません!!

まあ、そんなこんなで
時折レッスンスケジュールの更新ができないこともありますので、
もし、ご自身のレッスンスケジュールに自信のない方が
いらっしゃいましたら、その際は直接お問い合わせくださいねっ


で・・・
それに伴い本日レッスンのあった5名のうち、
代表して2名のレッスンスケジュールを記載させて頂きます。
ちなみに、本日は南古谷でのレッスンが午前中からお昼過ぎで2名、
出張レッスン1名、新河岸教室で2名、でした♪


【11月19日木曜日レッスン日記】

①南古谷にて13時30分~レッスンだった大人のYさん

当教室が南古谷を拠点に再開した、
比較的最初のころにご縁を頂き、
発表会も3回、ご参加頂きました。
他教室から移ってこられましたが、
慰問演奏会も、本当に積極的にご参加いただき、
前回発表会は大とりを務めて頂いたYさん。
難易度的にもそこそこ難しいところを現在奮闘中、
でいらっしゃいます。

練習曲もヴァイオリン界では大道のカイザー。
今月の課題曲は復習も兼ねてザイツのコンチェルトを
勉強してくださっていますが、
現在重音の弾き方に苦戦中、です
重音は、やはり物理的にも、一気に鳴らす弦の数が多い分、
場合によっては単音の1.5~2倍以上の力加減が必要なので、
そのコツのようなものをお教えしたり、
重音を弾く場合は必ずといっていいほど、
弓の根元を始点にし、そこから思い切って弓のスピードをつけて、
弦の上にしっかり弓を押し当て、弾ききる、という練習をしました。
また、ザイツのコンチェルト5番の3楽章は、
後半にいやらしい重音がたくさん出てきて、
そこも苦戦されていらっしゃいました。。
重音は慣れ、コツが肝心なので、
できるだけ経験値を積むことが必要ですね!
また、今日はボーイングやロングトーンの大切さなども
お伝えさせていただき、来年5月の発表会に向けて
音作りも重点的に行うべく、基礎練習もみっちり取り組んで
いただく予定です(^O^)

いろいろと、難しいところに差し掛かっているYさんですが。。。
でもでも、持ち前の音感と、譜読みの速さ、で
カンの鋭さ、はピカイチです♪
これからもサポートさせて頂きますねっ



②新河岸教室にて16時30分~レッスンの小学校1年生Sちゃん。

ヴァイオリンを始めて、半年ほど経ちました。
ドラえもんのしずかちゃんに憧れて(??ってあの音に
憧れたのかな??とそれを最初に聞いたときに少し疑問に
思った私ゆっぴ、です・・(笑)
ヴァイオリンを始めたのですが。。。
まだ、1年生が故のゆっくりペース、ではありますが、
他の子と違うのは、
最初から譜読みを自分で考えながら取り組んで行っていること、です。

というのも・・・。。
実は、幼稚園児からヴァイオリンを始めると、なかなか譜読み追いついていかず、
理屈がわかるようになった小学校低学年くらいにようやく、
譜読みの訓練をせざるを得ない、といったことは、
ピアノと違って、視覚で見てわかりづらい、
五線の中のラ、の音を基準にして最初のとっかかりを学習しないとならない
ヴァイオリンならでは、の譜読みの壁、でもあります。
実際うちの娘は、弾くことはそこそこ得意ですが、
現時点で・・・譜読みは全く理解出来ていません。。

と、少々余談になりましたが。。
そんな中、小学校1年生になってからヴァイオリンを始めたSちゃんの場合、
個人差もありますが、お子さんによっては、
小学校1年生の場合、ある程度理解が出来るような年齢になっておりますので、
最初の段階から、自分で頑張って楽譜を読ませています。
ときにワークを使い、音符カードを使い、、
最初の頃は四苦八苦でしたが・・・・
でもでも、半年経って、本当にゆっくりではありますが、
自分で考えて、楽譜を読んで弾けるようになりました!!
もっと大きい小学生さんのように、上手くは行きませんが。。。
でもでも、ゆっくりでも自力で考えて頑張れる集中力や頑張りは、
素晴らしい、と私は思います。

とはいえ、そんなこんなで、
一から自力で譜読みをし、そこからの練習になるので、
他の同じ時期から始めた高学年の小学生さんに比べると進みは
やや遅いですが、
でもでも、自分で頑張って理解しながら進んで行けば、
それがきっと今後の糧になります。
また、レッスン時は、おしゃべりも楽しく、
学校で最近「ト長調版喜びの歌」をメロディオンで練習している
こともおしえてくれました!!
最初のころはおしゃべりも多かったし、
終わりの挨拶もきちんと出来なくて、どうなることか、と思いましたが、
今はレッスンも真面目に取り組んでくれているし、
ご挨拶もしっかり出来るようになって、頼もしいYちゃんです

来年の発表会にて、初デビューのYちゃん。
(夏の親子慰問演奏会は不参加でした)
ホールで立派な演奏が出来ることを期待していますっ!
頑張ろうね~★




というわけで・・・
本日レッスン日記は5名のうち、代表2名、ということで
ご容赦ください。。。
それと、、
一昨日18日水曜日の話になりますが、
体験レッスンでお越し頂いた大人の生徒さん、ご入会頂きました!!
今年は体験レッスンでの入会率100%。
記録更新中、となります
また、こちらの、Sさん。
メイン楽器はチェロ、でいらっしゃいますので、
体験レッスン時には、弓の長さの違いと、楽器の大きさの違いになれず
四苦八苦のご様子でしたが。。。
音の出し方や、音楽的な解釈の仕方などは、ヴァイオリンもチェロも共通ですので、
共通点をうまく見つけ出して、それをモチベーションに変えて行けると良いのかな、
と思います。
来月12月から、月1~2回、の完全フリータイム、にてお越し頂くことになりました。
また、1月の慰問演奏会もチェロにてご参加をご希望されていらっしゃり、
楽しみです

来月よりよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さてさて、最後に明日20日金曜日のレッスンスケジュールです★


【11月20日金曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみですが、
野暮用と、フルートレッスン等々、、行ってバタバタ
しております


すべて南古谷にて

14時~大人の方1時間
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~年長さん
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


明日は14時より一気に7名のレッスン。
固定金曜日チーム6名&フリーの方1名、です
明日も、大忙し~♪頑張って参りたいと思います!!


ではでは、、
11月の割にまだまだ暖かい日が続いていますね
明日もあったかいといいな~
(あったかいんだからあ、今年流行りましたね~(笑)
また、今週末は当教室3連休ですが、
日、月(祭日)は太鼓で大忙し、ですので。。。
週末ものんびり更新、ご容赦ください


皆様、よい週末を!


40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-18 00:59 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは♪

日付的には1日すぎておりますが、
今朝の9時過ぎに更新し、この夜中に更新、させて
いただくこととなりそうなので、ブログは本日2回目の更新、
になるのかな?
って、、
1日2回更新はホントに久しぶりですっ
しかも、、
余談ですが、日中に家事をほとんど出来なかったので、
夜中に明日の朝食の支度をしたあと、洗濯機回しながら
ブログっております!!
母は頑張る~
これ、終わったら夜中に洗濯物干して、
加湿器代わりに室内に干す・・予定


そうそう、題に書かせて頂いたとおり、
来年の1月24日に、川越ふじ太鼓の記念公演が2年ぶりにあるのですが、
そのポスターができ、小5@YくんママさんがそれをLINEのタイムラインに
アップしてくれていたので、宣伝がてら転送掲載、させて頂きたいと思います。


で・・・うちの娘さん
前回の20周年記念公演ポスターも、
ほぼ中央にお姿を見せておりましたが。。。
今回もしっかりポスターに写っておりました!!!!
しかも、満面の笑みで~♪


という訳で、
こちら公式のポスター、宣伝用でいろいろなところに
今後貼られるものでもありますので、
個々のモザイク等無しにして掲載させて頂きます!
ご覧の皆様★
うちの娘さんはどこにいるでしょうか~
娘をご存知の皆様は、娘の普段の人見知りな感じと
比較してお楽しみください!
娘をご存知ない皆様は・・・
これかな??と推測のもと、ご覧下さい♪
(今回あえて○で囲む、等の小細工はいたしません・・(笑)






結構、でっかく写っています
で・・周りの皆さん曰く、
ちっちゃいのに、上手そうに太鼓をたたいているようなので、
川越ふじ太鼓ではしっかり広告塔的な役割、を果たしているらしく!
毎回ポスターに掲載させて頂いており、親としては
ありがたい限りです
また、年少、年中の頃は、
全く名識のない数名のお客さん(主におばあちゃん)から
「○○ちゃん、上手だね、握手して~♪」と、
うちの娘を個別に応援してくださりわざわざお声かけも頂いたり、
など、
私が言うのもなんですが、すっかり「アイドル」的な感じに
一応は・・・なっているようです。。
そうそう、
団員の高校生のMちゃんも、かなりの美人さんで、
こちらもファンが複数いるようですし、
こうやって、ふじ太鼓のように、いろいろなところで演奏活動をしていると、
そういったこともあるんですね~。。
今の時代はそういった意味で音楽活動をしていても、
ビジュアルもある程度重視される時代になっているのかな?
私が本当に若い10代~20代の頃等は、
テレビで見かけるようなポップスのアーティスト以外は
ビジュアルはほとんど関係なく、
クラシック業界も、活動は今よりも地味でしたし、
活動の幅も今のように多様化していなかったように思います。
私もあと、10年~20年遅く生まれていれば、
もっと幅広く演奏活動もできていたかな?
(まあ、ゆっぴ先生、ビジュアルはイマイチです・・・
情熱だけでここまでやってきました・・(笑)
と・・・今の若い音楽家たちを多少羨ましいとは思いますが、
私とほぼ同世代でも、五嶋みどりさんとか、川井郁子さんとか、高嶋ちさ子さんとか、
メディアを駆使して、演奏活動をしている方も数多くいらっしゃいますからね~!
そういった方々を見習って私も残りのヴァイオリン&ヴィオラ人生を
頑張って自身が悔いの残らないように活動してみたいと思いますっ!!
ただ・・本音を言うともう少し演奏活動、、したいなあ。。。


と・・ちょいと話が脱線しましたが。。。
なにはともあれ、2016年1月24日(日)
川越ふじ太鼓の記念公演が、午後より開催されますので、
ご興味のある方、直接メール、LINE、こちらのコメント欄に投稿願います♪
チケット、お譲りいたしますっ★
また、それに伴い、
この11月から、公演準備がだんだん忙しくなり
(親も係りがあり、準備が。。ホントにいろいろ大変なんです。。)
11月より、土日が半分以上潰れますし、
特に来年の1月は殺人的なスケジュールになりますので、
月4回のレッスンの皆様の年間45回分の月3回レッスンを
12月ではなく、来年1月に充てさせていただく予定です。
特に木曜日、金曜日の生徒さんを月4回の皆様で固定しておりますが、
来年1月、木曜日金曜日は一斉に月3回レッスンとなります。
ご容赦ください。。



さてさて・・
明日のレッスンスケジュール

【11月18日水曜日レッスンスケジュール】


南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方の体験レッスン
11時15分~大人の方45分




出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


です♪
明日はご覧頂いたとおり、
10時30分より、大人の方の体験レッスンが入ります。
それと・・・
以前の記事にてお伝えさせて頂いたとおり、
今年度の体験レッスンでの入会率はなんと、100%!!
明日の大人の方はどうなのでしょう?!
ただ、事前でメールの面談をさせて頂いた限り、
当教室の運営方法にとても共感をされていらっしゃったご様子でした。
また、明日の体験の生徒さんはチェロをもともと学ばれていらっしゃいましたが、
他の弦楽器もアンサンブルの特性上マスターされたい、といった理由で
今回ヴァイオリンをご希望されての体験レッスン、でいらっしゃいます。
また、ゆくゆくはチェロで慰問演奏会に参加されるのを希望されている
そうです
ご縁をいただけるとしたら、今後のお教室での演奏活動に
期待が持てそうだな、と実は、、少し嬉しく思ったりしております!


と・・今日も少々長くなりましたが・・・
明日も頑張って参りたいと思います♪


ではでは、
明日レッスンにお越しの皆様お気をつけていらしてくださいね♪
私は・・・明日はレッスン5名、と少し程よく日中は
落ち着いてのんびり出来そうなので、
あんなこと、こんなことの調べものしたり、
諸々の連絡などなど仕事でなくプライベートで少しいろいろ
あったので、そちらの対応に追われることと思いますが。。。
(家庭は円満ですが・・・ちょっといろいろありまして。。
実は家族の中で私だけがゴタゴタしております。。
って・・詳細は書けず、抽象的ですみません)

ただ、、どんな理由にしても、
練習を怠ってはいけませんね♪
実は最近、ヴィオラが楽しくなってきて、
私にはやっぱりヴィオラが性格的には合っているなあ、とも思います。
そんなこんなもあり、
また、ヴィオラの生徒さんが増えたこともあり、と、
最近はヴィオラを勉強し直しております。
それに伴い、数少ないヴィオラコンチェルトを勉強すべく、奮闘中です。
そんなこんなで・・・!
明日は、練習も頑張ってまいります


ではでは!
明日も頑張ってまいりましょう~♪
本日も長~い独り言にお付き合い頂きありがとうございました
よい1日を



40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-17 09:38 | カテゴリ:レッスン
おはようございます\(^▽^)/!
珍しくこんな時間にブログ更新です
(というのも、今日は娘さん、徒歩遠足でいつもより保育園に
1時間ほど早く登園したもので・・・空いた時間に
せっせとブログ更新~♪)
そうそう、
一昨日は結構遅い時間まで、太鼓のリハーサルを行い、
戻ってバタンキュー
昨日は昨日で朝から都内、とはいえ、
神奈川県の近くの整体へ片道1時間半かけて行き、
(しかも、今日は東横線が遅れている影響で、
副都心線も遅れており、すったもんだでした。。)
川越に戻ってその足で岩盤浴へ行き。。。
いつもとは違う時間帯の14時~ではありましたが、
ロウリュウアトラクションを無事に終え、
戻って、少しのんびりしたあと、
夕刻は予定通り17時~の振替レッスンを
滞りなくさせて頂きました


そんなこんなで、
昨晩は起きていられず・・・
お弁当の下ごしらえをしたあと、気が付けば
レッスン室で「月曜から夜ふかし」を見ながら
寝ておりましたzzz


さてさて、そんなことは良いとして、
題のように、本日は取り急ぎレッスンスケジュールのみ、お知らせ
いたします
いろいろ、書きたいことはあるのですが、
落ち着いたら書きに参りたいと思いますっ



【11月17日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習です。
28日のイベント演奏会の最終確認と、
12月のクリスマスコンサートの練習、と盛りだくさん♪


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分

15時45分~小学校1年生さん
16時15分~小学校4年生さん
16時50分~年中さんお試しレッスン@20分
17時15分~小学校3年生さん
17時45分~大人の方45分


本日は固定火曜日チーム7名のみのレッスン
張り切って参りたいと思います


ではでは、これからアンサンブルラテの練習、ですが
その前に少し時間がありますので、ヴィオラコンチェルトを
さらってから向かいます
このところ、太鼓の方があまりに忙しくて
すっかり練習を怠っておりました・・・。
まずい、まずい!!!



ではでは皆様よい1日を~\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-15 11:21 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんにちは
また、今回もほんの少しのご無沙汰となりました(^O^)


ご無沙汰させて頂いている間の、
特に13日の金曜日ですが、午後からのレッスンが9名連続で、
どうなることか、と思いきや、
時間がほとんどの皆さんが30分、だったからでしょうか。。
さほどの大変さも感じず、じっかり9名のレッスンさせて
頂きました。
考えてみたら・・・レッスン人数よりレッスン時間、
大きいですね
当教室は、レッスン時間30分の方がやはり一番多いのですが、
1時間、45分の方も結構な人数いらっしゃいます。
(恐らく全体の3分の1は45分レッスン以上)
なので、もし、45分、1時間の方が同じ9名レッスンの中の
半数以上を占めていたとしたら・・
お疲れ度は、きっと13日の2倍、3倍になっていたかと思います。。


とまあ、そんなことはいいとして、
昨日土曜日は日中娘の川越ふじ太鼓にて、リハーサルだったので、
その合間、1月の公演で来客の皆さんにお配りするノベルティーグッズ
を制作すること4時間★
普段水曜日の練習は仕事の都合で幼児部の見学がなかなかできず、
そういった公演準備も他のママたちに任せっきりだったので、
久しぶりにお手伝いできてよかった~♪
そして・・・本日15日午前中は・・・
深谷市川本町で開催されている「ジュニア桴(ばち)の祭典」という
演奏会に娘が参加するので、朝7時30分に、
集合場所へ集合し、私のみ一旦帰宅。。
子供たちは、川本町で太鼓の本番を終え、
午後に川越に戻って、
来年1月の公演のリハーサル、とダブルヘッダーでの忙しさっぷりです!
うちの娘さん@6歳3ヶ月頑張っています

ただ、私は本日どうしても、の方の振替レッスンがありましたので、
川本町まで同行せず、自宅に戻り、

本日は南古谷にて、
10時30分~大人の方45分

のレッスンを終えた後のブログ更新です
今回、ほとんど全員の他のママは、川本町まで引率に行ったのですが・・・
私はこうしてちょいちょい土日に振替のご相談が入ってしまい。。
申し訳ない限りです。。
でも、午後からのウェスタ川越でのリハーサルは!!
頑張って参りますよ~
レッスン以外の時間はゆっくりさせて頂きましたからね
他のママたちより、きっと元気なので、
午後からガンガン働いてきたいと思います(^O^)



そうそう、
題に書かせて頂いたとおり、
本日15日と、明日16日月曜日は、
フリーの方の振替レッスンのみで、
固定曜日時間レッスンの皆さんはおやすみです。
また、本来日曜日はおやすみ、とさせて頂いていたのですが、
ここ数ヶ月日曜日にどうにかならないか、というお話も
ちょくちょく頂いており、
ちょっとどうしようかな、と思っております。。
来年1月まではたまたま太鼓の公演絡みで、
そちらをなんとか調整すればよいのですが、
2月以降は・・・ちょっと考えなければなりませんね~


ではでは、最後に、
一応レッスンスケジュール

【11月15日日曜日&11月16日月曜日レッスンスケジュール】

2日間とも南古谷にて

15日 10時30分~大人の方45分

16日 17時~大人の方1時間

です★

尚、本日は午後14時~20時くらいまで太鼓のリハーサル、
明日は午前中に整体→岩盤浴を少しだけ、満喫し、
今日一日中頑張った娘さんは15時過ぎには保育園を早お迎え★
いつもより、3時間以上早くお迎えに行ってあげようと思います
明日、16日のレッスンは、娘さんがリビングに在室のもと、
行います



ではでは・・!!
今からお昼を食べて少しゆっくりしたら、いざ、娘の太鼓のリハーサルへ!!
張り切って行ってまいります
午後から少しずつ晴れてきたし・・よかった~


↓本日リハーサル&2016年1月24日日曜日の公演会場の、
ウェスタ川越、です♪





皆様、よい日曜日&週初めを★
40gbe9556k">友だち追加数