2015-12-31 18:22 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
今年も残すところあと、6時間あまりとなりました。
また、私(矢口優子)に関わっていただきましたすべての皆様。
今年1年ありがとうございました。

お教室としては、
今年はここ数年にないたくさんの方々にご縁をいただき、
今現在、生徒さん数47名、という大規模なお教室に成長できました。
ただその分、演奏活動のほうが少し控えめになった年ではありましたが、
少ない分、その回、その回を充実させることが出来、
満足のいく演奏はできたと思います。
また、自身の技術向上や、演奏家としての見直しを行うべく、
以前お世話になっていた師匠にまた再びご縁を頂くことが
出来、自身を見直す事もできたよい1年になりました。
また、初のホールで行った発表会も大成功でしたね!
打ち上げのとき、生徒の皆さんにとっても楽しかった、
素敵だった、と言っていただけて、本当に嬉しかったです。


また、娘も年長となり、
来年からの小学校入学準備も少し本格的になりました。
保育園での行事、
運動会、音体フェスティバル、すべて全力でがんばってくれました!
残すところは来年1月の音楽会。
器楽は、ヴェルディのオペラ、アイーダより凱旋行進曲、だそうです。
年長最後の大舞台、頑張って欲しいです!!

また、娘の習い事、
ヴァイオリン、太鼓、本人なりに何か得たものがあり、
どちらも好きになった1年間だったようです。
来年はいろいろな意味で大変ですが、
これからも頑張ってくれたらなあ、と思います


何はともあれ、ご覧頂いているすべての皆様。
1年間ありがとうございました!
来年の抱負や、来年のお教室の予定、
娘の来年1年間のこと、などなど、
2016年に関する記述は、年が明けて落ち着きましたらまた、
書きに参りたいと思います。
また、当教室は、1月4日までおやすみを頂きます。
年始は、1月5日火曜日から通常レッスン。
来年のトップバッターは、小学校1年生さん@南古谷です(^O^)
レッスンスケジュールもそれまでに、また書かせて頂きますね!


さ~て☆
紅白歌合戦の録画も終わったし、これからお雑煮と煮物の
準備をしながら、ダウンタウンの笑ってはいけない24時、
観ます~
素敵な嵐さんたちを観るのは年明けですね

それでは、皆様。
よいお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。


Musica Rossaヴァイオリン・ヴィオラ教室
矢口 優子
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-30 16:04 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ

日中はぽかぽか陽気の時間帯もありますが、
日が陰るとぐっと寒くなりますね。。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?!

私ゆっぴは・・・・
題の通り、昨日も一昨日も・・・諸々大忙しっ!
特にここ数週間は、土日の貴重な家事ができる時間帯に
太鼓の公演準備にいかないとならないため、
大掃除と年賀状作成が後手後手になってしまい。。。
今日は、太鼓の公演準備をお断りし、
先程まで必死に年賀状をプリント。。
大掃除の方は・・・
昨夜まで夜な夜なレッスン室、台所、玄関などなどを片付ける日々でした
お風呂はぱーくまんくんに任せ、最後の1箇所。
寝室は明日31日の午前中に終わらせれば
今年の任務完了!!
いやいや、今年は本当に時間がなかった~


そうそう、前回のふじ太鼓の公演は、夏だったので、
こんなに年末に大変な思いをしなくて済んだのですが。。
年末に太鼓が重なると、ホントに家のことができなくて、
困りますね~。。
とまあ、ここまで大変なのは今年だけなので、
なんとかあと数日頑張ってまいりまいと思います

で・・・そんなこんなで、
今頃年賀状作成して、出すような状況なもので、、
皆さん、年賀状が届くのは多分早くて1月2日、ヘタをすると、4日とかに、
なってしまうかもしれませんが・・・すみません!ご容赦くださいっ☆
皆様のもとへ少しでも早くお届けすべく、今から郵便局へ出しに行ってまいります。


それと、今年もあと、1日とちょっとで終わりですね
今年のゆっぴ。
今から郵便局へ行ってそのまま太鼓のお手伝いに戻り、
18時に太鼓の練習が終わったら、家族3人で居酒屋で今年の打ち上げ~
で川越駅方面に行ってまいります!
明日は、午前中に最後の大掃除。
午後は娘が楽しみにしている、妖怪ウォッチの映画を観にいってまいります
夕方から夜にかけては・・・・
あ○○さんが嫌いで紅白は相変わらず見たくないうちのぱーくまん(夫)くんの
ご機嫌を損ねないように、ダウンタウンのガキの使い・・の笑ってはいけない24時、
とN響の第九を交互に観ながら、年越しかな?!


今年も残りわずかですね!
皆様、よいお年をお迎えください。
出来ればあと1度、今年中に書きに参りたいとは思っておりますので、
ご挨拶は、その時にさせていただきますね~

皆様、よい大晦日を!
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-29 00:48 | カテゴリ:日記
こんばんは~

昨日、27日(日)からおやすみを頂いている当教室ですが・・・。
昨日は、夫くん実家にて、恒例の有馬記念&忘年会♪でした。
また、、
普段はギャンブルとは程遠い私(ゆっぴ)ですが。。。
年に1回、有馬記念だけは、数千円を投資して、一攫千金を、、
一応狙っています!
(そうそう、パチンコももちろんしませんし、宝くじも買いませんからね~。。
現実主義者なもので、自分で稼いだお金以外は基本的に信用は
しておりません!)
とはいえ、ここ数年は負け越し。。。
今年も予想だにしなかった馬が来てしまい、
番狂わせで全くダメでした。。。
ってこちらの記事は有馬記念をご存知の方にしか分からない記事
ですね!すみません。。

とまあ、競馬的には惨敗でしたが、
その後、すき焼きパーティーで忘年会をし、
昨日の夜は疲れて爆睡zzz
今日は今日で、最近また体重が増加の一方なもので・・・
都内行きを急遽取りやめ、川越市内を歩きまくりました
日中も普段より食べる量を減らして、歩く歩く!!
でも、途中でアイスを食べて、おやつのポテトを軽くつまんでしまい。。。
って、結局食べてまーす(笑)


そうそう、、
今日はとりあえず、年末年始に必要なものの買い物やら、
ぱーくまん&娘の洋服、私のブーツの買い出し、
と買い物デー。
で・・・ついでに毎年購入している下記も、
どさくさにまぎれて購入~






そう、年末年始版「ザ・テレビジョン」です(^O^)
ここ数年、表紙が嵐さんたち&中身もとっても素敵な嵐さんたち、
満載なので
年末年始はテレビなんてそんなにガン見できないくせに、
目の保養目当て、でこのテレビジョン、を購入しています(^O^)
もちろん・・・ぱーくまんくんには、そんなことは言えず、

「年末年始の特番が気になるからね~!買ってきたよ!」

と申告しておりますが~( ´艸`)ムププ
とまあ、そんなことはいいとして・・・!!



実は今、普段仕事&娘の太鼓の引率で日曜日の貴重な時間を持っていかれる
せいで、ほとんどできていない大掃除、実行中!!
(こんな夜中に・・ですよ♪)
先ほどまで、様々な特番を横目で見ながら、
プチ断捨離を行い、それが終わって一息ついて、
先ほどより、台所の掃除に、取り掛かりました!
今日はどこまで出来るかな~
でもでも、明日以降大掃除の時間は取れず、、
明日の午後、太鼓の公演準備だし、、
明後日も、、、太鼓の公演準備、かもしれないし。。。
という訳で・・・今日はここで油を売っている時間もないので、
夜な夜な、大掃除を。。。
できるところまでがんばりますっ
時に、、嵐さんたちの写真を見ながら・・・目の保養かな?!(笑)



ではでは、皆様!!
今年もあと、3日ですね。
明日もよい1日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-27 00:36 | カテゴリ:未分類
こんばんは\(^▽^)/!
今日の日中も暖かですごしやすかったですよね♪
また、昨日から冬休みを迎えられたご家庭も多いと思いますが・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと!
題に書かせて頂いたとおり、今日の16時30分をもちまして、
今年のすべてのレッスンを終了いたしました☆
当教室に1年間お通い頂いた生徒の皆様。
改めてお疲れ様でした。

お教室としても、娘を出産するにあたって、
6年前に当時、お通いくださっていたほとんどの生徒さんを手放して、
たった4名の生徒さんから
改めて川越市を拠点としてスタートした「新生Musica rossaヴァイオリン教室」
の5周年記念発表会も、初の大ホールで開催することができたり、
また今年は例年にない人数の新しい生徒さんとも
ご縁を頂いた年であったり、
私のお教室としての活動は本当に充実していました。
それもひとえに皆様のおかげだと思っております。
改めて、こちらをご覧の生徒の皆様のご理解とご協力に
感謝させて頂きたいと思います。
1年間、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします




ところで・・・
上記に書かせて頂いたご挨拶に関連しますが、
今日は私自身のことも含めて、少し早いですが、
2015年の出会いの振り返り、をさせて頂きたいと思います。
そうそう、私、細木数子さんの六星占星術、を信じており、
時折本を購入したりなどもしているのですが、
2015年は大殺界を抜けた年「種子」に当たり、
全てがリセットされ、いろいろと実りの多い1年なのだそうですが、
今年はまさにそんな1年にふさわしい、充実の1年になりました。
(って、裏を返せば、2014年まで大殺界だったんですよ~
うーん、大殺界だったような感覚はあまりなかったけど、
思えば、大殺界の年に交通事故でした。。やっぱり大殺界だったんですね~(笑)

という訳で、、
今日は今年1年の出会い、を振り返り、ご報告させて頂きます☆
今年、、素敵な出会い、再会、が本当にたくさんあった1年でした。


1.出会いその1。
当教室は2015年、たくさんの生徒さんにご縁をいただき、
現在過去最高の在籍数です。

とはいえ、今年に限っては、思い入れの多い生徒さんとの悲しいお別れ、
も数名あったり、などお別れも多い1年でもありましたが。。。
ただ、その2倍、3倍の生徒さんと新しいご縁をたくさんいただき、
またありがたいことに新しい生徒の皆さん、発表会もご参加に向けて
頑張って取り組んでくださる真面目な方ばかり、です(^O^)
また、慰問演奏会は例年より少し少ない回数ではありましたが、
少ない回数の中で皆さん一生懸命取り組んでいただきありがとうございました。
2016年は、慰問演奏会はもちろんのこと、新しい取り組みとして、
「アンサンブル会」を企画しようと考えております。
また、生徒さん同士で仲良くして頂けるような、行事ももう少し増やせたらいいなあ、
とも考えております。
来年は、更なる飛躍をさせていただくべく頑張って参りたいと思います。



2.出会いその2
新しいヴァイオリン。

こちらのブログへはあえて、ご報告させて頂かなかったのですが・・
実は今年の夏、
とあるルートで、あんなこと、こんなこと、ほにゃららでほにゃららだった、
(要するに詳しいことが説明出来ません)
こともあり、こっそり貯めていたへそくりと、
自身のヴァイオリンを下取りに出したりなんだり、で自身のヴァイオリンを
1ランク上にグレードアップしていました!
って、本当は書かせて頂いてもよかったお話なのですが
その時期に別件でいろいろあったのと、なにせ譲って頂いた経緯を
あまり詳しく説明出来ないので、今日のご報告、となりました♪
ちなみに・・・現在使用のヴァイオリンは新作のイタリアンヴァイオリンです。
クレモナの工房で作ったもの、なので、元気で音色もよく響くのですが、
なにせ新しい楽器なので、最初は鳴らすのが大変でした!
でもでも・・最近やっと思うように鳴らすことが出来るように
なりました
そうそう、新作のイタリアンの場合、楽器が思うように鳴ってくれるまで、
場合によって月単位、年単位でかかるそうで・・・・。
私の楽器もまだまだ発展途上ですが、、
でもでも、音はやっぱり良くて、また楽器も新しいので、元気な響く、
よい音色です(^O^)

↓は写真です!



※左がヴィオラ、右が今使用しているヴァイオリン

来年の発表会には、もっともっといい音で演奏出来ればいいな~!
がんばります



3.出会いその3。
久しぶりに再会したヴィオラ(ヴァイオリン)の先生

今、私が月に1回ほど通っている師匠なのですが、
私の学生時代に習っていた先生のご紹介で、10数年前に
ヴィオラを本格的に始めて見たい、と思ったときにご紹介頂いた
ヴィオラの先生で、バリバリのヴィオリストでいらっしゃいながら、
ヴァイオリンも上級者、プロの方までご指導されていらっしゃる
先生なのですが。。。
今年よりまた、再びお世話になって、やっぱり、先生にご指導頂いて
良かったな~と思うことの連続です。
また、私はやっぱりヴィオラ向きなんだなあ、と思うことも、
先生にご指導いただくようになってから増えました。。
ヴィオラに転向・・・したいなあ、、、って新しいヴァイオリン買ったばかり
だよ~(笑)



4.出会いその4。
もうひとりの家族。

このお話は、あまり公の場にしたくない件、なので詳しいことは
あまり書けないのですが・・・。
でもでも、こちらをご覧頂いているブログの読者さんの、
恐らく5分の1くらいの方はご存じの、あの話、です!
かれこれ、10年近くとある事情で疎遠になっていた身内と、
再会しました!!!
とはいえ、メールは5年前くらいからしていたり、
ツイッター等で状況は知っていたのですが、
直接会ったのは、10年近くぶり、くらい~♪
小さかった彼女があまりに大きくなっていて、
ビックリ!!だったけど、再会出来て本当に良かったです。
(いろいろ書きたいことは山のよう、ですがこれ以上の詳細の
ご報告はこの件をご存じの方のみ、とさせて頂きます!)


5.出会いではないですが・・・
娘が本当に成長しました!音楽、頑張っています☆

現在年長さんで、6歳4ヶ月になる娘さん。
6歳になると、小さい幼稚園児さんとはまた違って、
何だか、ぐんとお姉さんになりますね。
最近は太鼓も俄然やる気になっています。
(ただ実は・・年中時は、やめたい、行きたくないってそりゃあもう大変でした。。
年中時は、太鼓教室もイベントが少なく、それに伴い指導もゆるかったので、
張り合いがなかったからかな?)
ヴァイオリンも、最近は、練習嫌いではなくなりました☆
以前は弾けないと怒って泣いて大変でしたが、
最近は弾けないと、弾けるようになるよう、工夫したり頑張るようになりました!
練習時間も増えましたしね(^O^)
そうそう、リュリのガボット。
イ短調だけど、好きみたいで、ヴァイオリンを弾いていないときは、
時々音階を楽しそうに歌っています(笑)
また、うちの娘。
音楽をやっている、といっても、
ピアノ等の音楽の王道的な楽器ではなく、
チョイスしているのが
ヴァイオリンと和太鼓
と、なんだかとってもマニアックではありますが、
ただ、どちらもやるにあたっても、何かしらの共通点はあります。
また、
どっちの道に進むかわからないし、
どっちの道にも進まないかもしれないけれど、
音楽を一生の宝物にして欲しいなあ、
音楽を知っていることは、生きる上で励みや癒しになると思うので、
将来どんなことをやるにしても、音楽は一生続けて欲しいなあ、
と思う母@年齢の詳細は非公開、です(笑)



と、今年の私自身の出会い、再会、振り返り、は上記になります!
そして・・・来年はフル稼働の上半期到来っ

1月・・・24日の川越ふじ太鼓の記念公演に向けて保護者も大変です。
2月・・・保育園の卒園文集、謝恩会の準備の追い込み
3月・・・保育園卒園式、小学校入学準備
4月・・・小学校入学、その他環境が変わって大変!!
5月・・・発表会。


来年上半期は年齢を忘れて、突っ走ります
また、そんなこんなで、、
いろいろと事務連絡忘れや、メールの返信が今以上に滞ったり、
などもしかしたらあるかもしれずすみません。。
(今から謝っておきます。。(笑)

何はともあれ、来年は更なる飛躍を目指して頑張ってまいります!
皆さん、今後共よろしくお願いいたします


さてさて・・明日からはおやすみだけど何だかバタバタな雰囲気~

①明日27日日曜日は有馬記念&夫くん実家で忘年会
②28日月曜日は一日都内にお出かけ
③29日火曜日は午後から川越ふじ太鼓練習につきそい、公演準備
④30日水曜日は、娘は1日太鼓、私は大掃除?公演準備?
⑤来年1月2日は、南古谷にウニクスにて川越ふじ太鼓イベントで初打ち
午前午後2回公演(詳細後日ご連絡致します♪)
⑥お正月は2つの実家にご挨拶

などなど、休みといえども、ゆっくりしている暇はありましぇーん!!
また、上記の合間に年賀状も作らなきゃー!!
(今年はあまりの忙しさに、年賀状の準備が間に合っておりません!)
ブログにつきましては、
一応来年5月くらいまでの長期ボチボチ宣言、しておりますので、
引き続き、気ままなブログ更新、にきっとなりますね~。。
マメな更新ができず恐縮ですが、、ご容赦ください♪


週末も暖かだと良いですね☆
皆様、12月最後のよい週末を~



40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-24 16:14 | カテゴリ:日記
こんにちは&メリークリスマス~
クリスマスイブ、の本日12月24日木曜日♪
皆様いかがお過ごしですか?!

そうそう、聞くところによると、
小学生さんはほとんどの学校が今日が修了式、のようですし、
社会人の方も大抵の方は来週月曜、火曜日までお仕事だと思うので、
クリスマスどころではない方のほうが多分多いのかな、という
気はしております。。
ただ、私ゆっぴ。。
実は今週20日日曜日~26日土曜日までの間の唯一のおやすみが
本日12月24日木曜日、だったので!!!
今日は朝からウキウキで、
あれもこれも、張り切って行い、一日はあっという間にすぎていきました~


で・・午前中はもちろん!!
2週間以上ごぶさたしてしまった岩盤浴へ行き、
今日は今年最後のロウリュウアトラクションを2回っ!
終わってすぐさま、近所のYコーに頼んだあれこれを
取りに行き(そうそう、実は近所のYコーの店員さんに
保育園&太鼓で一緒のお友達ママがいるので、
ママ経由で注文したんです!で、引取りがてら、
友達ママを労って帰宅。)
戻って、洗濯、掃除、飾り付け、などなど行い、
今に至ります








まあ、大した飾りはしていませんが、
リビングをちょっとクリスマスっぽくしてみました★
あとは、サラダを盛り付けて、今年は、
チキンライスとフライドポテトだけ、
作るので、ご飯も炊けたことだし今からお料理~♪
そういえば、昔「チキンライス」、って歌がありましたよね。
ダウンタウンの松本さん作詞で、浜田さんがソロで歌っている
あれですが、あれも一応クリスマスソングなんですよね。
(作曲は確か槇原敬之さんだったかな?)
今一瞬、チキンライスって歌を思い出したのですが、
最近の浜田さんといえば、、
浜田ばみゅばみゅ、のほうが新鮮なのかな?!
余談ですが・・・(笑)

とまあ、そんなことはさておき、
今から我が家のクリスマスパーティーに向けて
更に本格始動なのと、多分夜はシャンパンで酔っ払ってしまうと
思うので、ブログ、早めに書かせて頂きました(^O^)
また、あとこのあと急ぎのメールのみ2件書かせて
頂いたら、百均に行って、保育園にお迎え~
結局なんだかんだと一日バタバタ過ぎましたね~



ではでは、明日、明後日のレッスンスケジュールを
記載させて頂きます★
ちなみに・・・明日も明後日も追い込みで大忙しです!


【12月25日金曜日レッスンスケジュール】

8時50分頃~小学校1年生さん45分

※保育園に娘を送ってそのまま
保育園に比較的近い場所にて
出張レッスン
10時10分頃~小学校2年生さん


南古谷に戻って
11時~大人の方30分

13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~小学校2年生さん
15時~大人の方30分

出張レッスンにて
17時30分~小学校4年生くん45分(予定)



【12月26日土曜日レッスンスケジュール】

新河岸教室にて
9時30分~大人の方1時間
10時30分~小学校1年生さん
11時~大人の方45分

南古谷にて
14時~小学校2年生くん45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~大人の方1時間


それと、今年のレッスンは12月26日土曜日を持って
終りとなります。
少し早いですが、皆さん今年1年間ありがとうございました。
ただ、今年のブログは今日で終了ではなく、明日以降、
引き続き記事は掲載させていただく予定ですが、
26日で今年のレッスンを終了する旨、ここに書かせて頂きます。
今年私に関わって頂いたすべてのみなさまに
改めて感謝申しあげます。


それでは・・・
気分はすっかりクリスマス~♪
今週唯一の1日休みと、クリスマスイブを満喫します
酒、飲むぞ~
明日、明後日に南古谷や新河岸にお越しのみなさまに置かれましては、
お気をつけていらしてください!

素敵なクリスマスイブを・・・
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-23 00:24 | カテゴリ:弾き方講座
皆さんこんばんは
ここ数日年末に向けて毎日7~8名のレッスンがぎっしりなせいか、
毎夜毎夜ぐったりしており、日中もレッスンに追われているせいか、
メールの返信もできず・・・といった状況が続いておりますが。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

また、巷のヴァイオリンやピアノの先生のブログなどなどを
時折拝見させていただくことがあるのですが、
他のお教室のブログなどを見ていると、
ここ数日、今日でレッスン終わりました~♪
なーんて記事を結構な頻度でお見かけしており、
内心「むむっ!羨ましいよ~。。うちなんて今週、
日曜も土曜も祝日もやすみなしだぜぃ~」なーんて心の中で
叫んでおりました。
って、巷のお教室さんは、今日で終わりとか、
先週でレッスンが終わり、のところ、意外と多いみたいです。

ただ、当教室が今週26日までみっちり、レッスンを
行わないとならないのにも実は理由があり。。
というのも、本来一番回数の多い、年間45回(ほぼ月4回)の
生徒さんは、本来12月は月3回にすべきところだったのですが、
来月のふじ太鼓の記念公演に備えて、今月でなく来月の年始の1月、
を月3回にさせていただいているので、
今月は日が少ない中、年間45回の方の4回目のレッスンが
今週にほとんど入っています。
あと、フリースケジュールの方のご希望が・・・・
今週はとても多く(土日祝日に希望が殺到したのが原因です)
そんなこんなの今週の四苦八苦状態。。。。

とまあ、自分で組んだスケジュールなので、
自業自得、なのですが・・・
でもでもこの過密スケジュールは老体に堪えますです
正直、もう若くはないので・・・
皆さん、来年から12月を月3回にしますからね~♪



さてさて、
本日の本題ですが・・。。
日頃から皆さんに、楽器の構え方、左手の弦の押さえ方、右手の弓の操作方法、
などなど。。。。正しい姿勢で弾くこと、弓をたっぷり使うこと、
力まないこと、等口頭でお伝えしても、フォームが直らない方が大多数で、
どうしたら良いものか・・・いろいろ考えたところ、
言っても直らないなら、書いて壁に貼ってしまぇ~い、とふと思い立って、
夜な夜なでっかい紙に書き出して、貼りだしたのがかれこれ1ヶ月くらい前なのですが。。。
最近、大人の生徒さんも子供の生徒さんも、目の前にこんなものが貼り出されていると、
気になるのか、私が口を酸っぱくして言うよりも効果があるようで、
壁を見ながら書いてあることに対して気をつけてくれるようになりました!!





↑のようなものを譜面台の前に貼って、レッスン中は常に見えるようにしています。
そうそう、特にお子さんの場合ですが、フォーム(姿勢)について指摘しても、
やれ、首が痛いだの、(左手を)押さえにくい、だのいちゃもんをつけて
(って言い方が悪くてスミマセン。。今日の私。。。疲れがピークなので、
少々お口が悪いのかもしれません。。。)来ることもあり、
少々困っておりました。
時と場合により・・・フォームを指摘した途端、ご機嫌が悪くなる子もいました。

ただ、痛いのには何かしら必ず原因があります。
楽器を挟んでいる位置が悪かったり、肩当てが悪かったり、
別な場所に余計な力が入っていることに気づいていなかったり、
はたまた個々の体の作りが原因のこともあります。
(大人の方に多いですが・・・首が短くて肩当てが合わない、なで肩、
腕が短すぎて全弓弾くのに苦労する、など身体的にヴァイオリンに
向かない方も正直いらっしゃいます。)
腕や方に力が入りすぎていて、痛くなることもあります。
また、長く弾いていらっしゃる方でも、慢性的に肩こりに悩まされます。
実は、、
成長期に、私は顎関節症、なるものになりました。
(練習のしすぎで、顎が痛くて開けられなくなりました・・・)
とまあ、痛みは様々、原因も一概にも悪いフォームだから、
といった理由だけでない場合ありますが。。。
ただ、初心者の方の場合に限っては、
ほぼ8割、9割は姿勢が悪いがゆえの体の痛みだったり、
力みすぎ、が原因の場合がほとんどです。
以前の記事にも少し書かせて頂きましたが、

ヴァイオリンの演奏は、
野球やゴルフ、テニス、ボーリングなどの球技と一緒です。

特に手具を持ってプレイする球技などに、
全く同じことが当てはまります!!

・腕の振りは自然に任せて大きく振れていますか?
(ゴルフや、テニス等のすぶりがこれにあたります)
ヴァイオリンの弓の操作、はずぶりと一緒です。
弓がちゃんと全弓使えていないと腕の動きが波に乗れず、
良い演奏は出来ません。

・力んでいるとよいプレーが出来ません!
力んで球を投げたり打ったりしても、野球だとファウルになったり、
テニスだとアウトラインに球が入ったり、しますよね!
ヴァイオリンの場合は左手が痛くなったり、肩が痛くなったり・・・
しずかちゃんのヴァイオリンの音になってしまいます。


・姿勢を正すことが大切です。
自然な姿勢でいることが無理のないよい音作り、につながります。


それと・・
ヴァイオリンの演奏は、普段と違う筋肉を使うので、
皆さんとっても強ばってしまい、
緊張のあまり、リラックスして姿勢を正す、ということが
なかなかうまくいかないようです。
という訳で、
紙に書き出して、最近はそれを演奏前に読んで頂いたり、
大人の方には、弱点に関しては、紙を見ながら具体例を入れて
説明したり、等していますが、
注意書きを貼りだすようになってから、
皆さん随分気になさるようになってきて、私もとっても嬉しいです(^O^)
「百聞は一見にしかず」ですね!!
口酸っぱくして言っていた頃が・・・最近はちょっぴり
懐かしくなります・・(笑)


そんなこんなで、
皆さんまずは、姿勢を見直し、弓をたっぷり使う習慣をつけましょう!
また、これは究極の選択ですが・・・

①技術は持っているけど音が汚い
②技術はあまりないけど、音が綺麗

であれば、絶対②番が良い、と私は思います。
綺麗な音で弾けたら、もうそれだけでテンション上がりませんか?!
極論を言ってしまうと、
①音程が正確だけど、音が汚い
より、
②音程は少々狂っていても(狂い過ぎ、は別問題です)音が綺麗

な方がヴァイオリンの場合は、楽しく長く続けられ、
練習を積んでいくうちに、技術的なことは後からついてきます。
また、音程を取ることは、地道な訓練で、ある程度はなんとなるものです。
まずは、綺麗な音でストレスなく弾けること、
がヴァイオリンを長く続けるのと、うまくなることに直結するので、
日々の基礎練習とよい音を作ること、が本当に大切になりますよね!
(極論・・・音程は二の次、です♪)

と言う訳で・・・・今日の結論なのですが♪

皆さん、綺麗な音で弾く努力や練習をしましょう!
特に発表会は、音響の良い設備で、ホールで演奏しますので、
自分の音に酔いしれたいですよね!
(そこまで心の余裕はないかな??私もですが・・・(笑)
そのためには、
姿勢の見直しだったり、運弓方法の見直しだったり(弓の使う方のことです)
左の音程を正確に取るための音階練習だったり、、
と、曲を練習する前の基礎段階にやるべきことがいっぱいあります。

来年の5月3日の発表会に向けた方もそうでない方も・・・。
基礎の見直し、始めてみましょうね!
私も、、、
未だに試行錯誤しながら、ですが、
皆さんの良い音づくりのお手伝いをすべく、
頑張っております
また、自身の勉強もまだまだ、なので、
自分自身の見直し、も怠ってはいないつもりです★
音楽は一生勉強ですね(^O^)
私自身も、よい演奏をすべく、日々頑張っていかないとならないなあ、
と最近は思い、頑張っています。。
(ただ、、ここ数週間は忙しくて、それどころではなく・・・言い訳ですね・・(笑)



ではでは、
続いてはレッスンスケジュール♪


【12月23日水曜日・祝日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~大人の方45分
11時~大人の方1時間

※途中で娘の太鼓の練習の引率を
行っております。
(公演準備は仕事のため、明日はお断りし、
レッスンに専念します★)

13時30分~大人の方30分
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方45分
15時30分~高校2年生さん


明日も忙しくなりますっ
頑張ってまいりますっ!!


それと・・・
明後日24日(木)。
久しぶりにおやすみをいただきます
最近全く行けていない岩盤浴と、夜のイブパーティーの準備です★
酒が飲めるぞー


それでは、皆様♪
素敵な祭日&クリスマスイブをお過ごしください
明日南古谷にお越しのみなさまにおかれましては、
お気をつけていらしてくださいね~★

よい1日を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-20 11:09 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ~♪
めずらしく、お昼間に、しかもここ数日より更新頻度が少し上がりました
皆さんいかがお過ごしでしょうか?!

というのも、現在・・・。。
娘&ぱーくまん(夫)くんは、自治会の餅つき大会、のお手伝いなるものに
行っており不在なんです!!本来私も一緒に行くべきところなのでしょうが、
大掃除、文集作成、1月のお教室の慰問演奏会の準備、
午後からの振替レッスンの準備、などなどでとてもそれどころではないので、
辞退させて頂き、ブログもこの時間の更新となりました

ただ、時間がある、といってもやることは満載っ!!
午後は振替レッスンが13時~1名ですが、
その後終わってすぐさま、ふじ太鼓の練習場所へ戻り、公演準備に
入るので、この午前中をフルに活かし、仕事をはかどらせたいと思いますっ


という訳で、本日はほとんど事務連絡のみ、ご容赦ください~♪

まずは・・レッスンスケジュール

【12月21日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分


※13時より自身のフルートレッスンに行っております

ふじみ野教室にて
14時30分~大人の方45分
15時15分~3歳さんレッスン20分
15時45分~小学校2年生くん
16時15分~小学校2年生さん


【12月22日火曜日レッスンスケジュール】


すべて南古谷にて
12時~大人の方1時間
13時~小学校4年生さん
13時45分~大人の方45分
14時30分~年長さん

15時45分~小学校1年生さん

16時50分~年中さん20分
17時15分~小学校3年生さん



レッスンスケジュールは以上になります。





それと、お教室からのお願いです。
このところ、また、レッスンスケジュールの勘違い
が大変増えております。
レッスンがない日にお越し頂いたり、レッスン日にお越し頂けないなあ、
と思ったら他の日の他の生徒さんのレッスン時間にお越し頂いて
混乱する、など先々週あたりから増え始め、
今日までに4件もありました。
また、12月は特に年末年始の兼ね合いや、それに伴う帰省、冬休みの
学生のお子さんのイレギュラーな対応等で普段より予定が変わりやすい
月でもありますが、
皆さんに月末にお月謝袋をお渡しする際に、
レッスンスケジュールに変更がある場合は、
必ず付箋にて日時を書いた状態でお渡ししておりますので、
今一度ご確認ください。

また、こちらのブログでも、レッスンスケジュールを
記載させて頂いているのはそういった間違いを防ぐ意味合いもあります。
皆さんがレッスン日時を勘違いなさりますと、
場合によっては、他の方にご迷惑がかかったり、
本来あるべきでない、メールのやりとりなど事務作業も増えますので、
くれぐれもお間違いのないよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

また別件ですが、
皆様からの欠席のご連絡につきましては、基本的に返信はしておりません。
(振替レッスンが必要な方につきましては、次回のレッスンでお越し頂いた時に、
振替日時を決定しております)
こちらがメールを読んだかどうか、話が伝わっているかどうか、
気になる方におかれましては、
お電話で直接欠席のご連絡を頂くか、
連絡手段をLINEに変えて頂くようお願いしております。
(LINEでしたら、既読で確認ができます)
こちらにつきましても改めて皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします



さてさて、、
日曜日だというのに、誰もいない優雅な午前中~♪
もそろそろ終わり、あとちょっとしたら娘さんを迎えに行くか、
ぱーくまんと一緒に帰宅した娘さんを太鼓の練習場所に連れて行き、
私はお一人だけ、振替レッスン、
の後、またふじ太鼓に戻って公演準備~
本日も頑張ってまいります!!!
また、今日は寒いですね~
ようやくですが、本格的な冬が到来したかな?4


ではでは、皆様よい日曜日の午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-19 01:40 | カテゴリ:弾き方講座
皆さんご無沙汰です!&こんな時間にこんばんは~♪
というのも・・・現在夜中の1時45分。
また、ここ数日は、前回記事にて書かせていただいたような、怒涛のスケジュール、
しかも、今日に至っては川越市西北部の施設での演奏会、
で車の運転も往復2時間弱、した後に7名のレッスン。
という訳で、疲れ果てて22時30分~仮眠→途中で忘年会から帰宅の
夫くんを迎えたものの、夫くんも眠くなったらしく、
リビングで二人して仮眠
彼は、24時に2階に上がって行きましたが、私はその後も寝つづけ、
起きたら1時ちょっと過ぎになっておりました!

で・・・この時間だけど、、、
と思いつつ、今週は本当~~に忙しかったので、
先ほどから一人打ち上げ~♪




↑いつものチューハイと、昨日17日木曜日レッスンの生徒さんから
いただいた銀杏、です。
銀杏を炒って塩を振って食べると、お酒のおつまみに
いいんですよ~
ただ・・・食べ過ぎると多分太ると思うので、
量はもちろんほどほど、です(^O^)
大人のSさん!いつも差し入れをありがとうございます★
(あと・・・なぜか差し入れにおつまみ系が多いのはなぜ??(笑)


ところで・・・・
昨日の午前中はヴィオラのレッスンに都内まで行っていたのですが、
私の先生は毎回、本当にいろいろなことを気づかせて頂き、
タメになる話をたくさんしてくださいます。
特に、私がヴァイオリン講師、や演奏も行っているという
立場もあって、生徒さんにこういう風に教えたらいいよ、とか、
演奏する時はこんなことも意識したらいいよ、
と私にとって、いろいろなことの道しるべやアドバイスを
してくださる先生です。
また、師匠は年齢もうちの両親と同世代、
10年くらい前まで、
ヨーロッパの室内楽団バリバリ演奏活動をされて
いらっしゃいましたので、知識もものすごく抱負で、
私の苦手とする「楽典」的な部分も、時折ご指導頂いています。
で、昨日のレッスン時には、
「いつもと同じ音を出す、毎回いい演奏をするには、
演奏家もルーティンが大切なんだ」ということをお話してくださったので、
今日はそのことを書かせて頂きたいと思います。

特に弦楽器や管楽器に関してはそれに近いのがフルートになるかと
思いますが、ヴァイオリンは、弓の使い方、弦の当て方、
フルートに関してはくわえて音を出す楽器と違って、
口の形によって音がまるっきり変わる、など
上記の楽器は、各々で音色をつくって行き、それが一歩間違うと、
音色が全く変わってくる楽器です。
(ピアノや、マウスピースがある、またくわえて吹くクラリネットやサックス
などもある程度の音作りはあると思いますが、
ヴァイオリン属やフルートほど神経質にならなくても良いのかな、
と思います・・・ってあくまで私の個人的見解なので、違うよ、
とおっしゃる方ぜひご意見ください!)
で・・先生がおっしゃるに、まず、一番最初に出す音について、
必ずどういう音を出すか、という意識をしっかり持って、
音作りをイメージしたら、毎回その曲を弾く前に、練習時であろうと、
本番であろうとある一連の決まった動作を
すると良い、というんですね。
決まった動作をすることで、いつもと同じコンディションを生み出し、
いつもの調子で良い演奏ができる、というのですが、
それが最近巷で話題の五郎丸さんの例のポーズで有名になった
言葉「ルーティン」です。

五郎丸さんは、例の五郎丸ポーズをする前に、何歩歩いて、どのタイミングで、
と恐らく毎回同じ一連の動作を行ってコンディションを保っていらっしゃり、
シュートの成功率を上げていらっしゃるのだと思うのですが、
それが演奏家にとってもいつもと同じ気持ちで、同じコンディションで
演奏するのに効果的、ということは師匠に言われるまで私も
意識して見なかったことでした。。

で・・ヴァイオリン演奏の場合にルーティンをどうやって行うか?なのですが、
あくまでほんの一例ですが、
楽器を構える前に深呼吸して→何秒か経ってから楽器を構えて→
音を出す瞬間決まった言葉を頭の中で考えて音を出す
など、いくつか練習時から習慣づけて毎回同じ状態で演奏をすれば
良いのだと思います。

ただ、ルーティンについては、人によって様々ですし、
いい演奏が出来た時の験担ぎ、で決めても良いですよね!
ある意味、楽器演奏ってスポーツと同じですよ♪
無駄なところに力を入れたらうまくいきませんし、
演奏することは、「試合」とある意味同じです。
リラックスして、練習と同じ状態に持っていくこと、
それがルーティン、ですし、スポーツと音楽の考え方、
で共通しているところ、です!


それと、先ほど書かせて頂いた話に少し戻りますが、
特にヴァイオリン属(ヴィオラやチェロやコントラバスも弓の使い方、
音の出し方は共通です)の場合、
弓をどういうふうに使うか、弓をどういうふうに弦にあてるか、
によってまるっきり音の感じや、
ヘタをすると音色までまるっきり変わってしまいます。
また、弓の使い方については、本当に神経質にならざるを得ない
ので、実際何も考えないで演奏をしてしまうと、いつも同じ音色で、
同じ感じで表現すること、は本当に難しいと思います。
要するに常に安定した状況で演奏をすること自体がとても難しい
楽器なんですね。。。ヴァイオリン属って・・・
という訳で、私の先生は、そのことがどうしたら改善されるか、という
ことを説明するべく、五郎丸さんの話を引き合いに出してくださった
のですが・・・今流行りの話題を取り入れて解説くださるところが、
なかなかですね~

また、上記のこと、ヴァイオリン属の場合、楽器自体が
特殊なので、音の発音については、本当に神経質になってしまい、
様々な工夫が必要なので、毎回同じコンディションを保つこと、が
本当に難しいのですが、
ただ、こういったことは全ての楽器にも共通することだと思います。
音楽を演奏する、表現するのに、
一番最初の音をどう作るか、でその曲が与える印象が変わるので、
一発目の音をどうやって作るか、を毎回ちゃんとイメージしてから、
音を出す。
どんな曲でもちゃんと楽譜を読み込み、考え、
表現していくこと、を昨日改めてお話頂き、
それプラスいつも決まったコンディションで
いることの大切さ、を今回思い出させて頂きました。

日々の生活でいっぱいいっぱいになっていると・・・・
ましてや最近の私。
本当に忙しすぎて自分自身がどうにかなりそうでしたので、
曲をさらうにしても、音作りまで考えている余裕がありませんでした。
ただ音作り、については、生徒の皆さんに口酸っぱくして最近
お話させていただいている日々の音階練習やボーイングの大切さ、
は自身でも意識しておりますので、そういったところでの、音作り、
は行っていたものの、ただただボーイングを練習し、
その後テクニック的な部分をさらっていく、といった感じで、
いわゆる中身のない練習だったのだろうなあ、と感じました。
先生はそこをしっかり見抜いてくださっているんですね!!
人様に演奏をさせて頂くときにどんな音を出すのか、
どんな表現をするのか、など弾くだけでなくて考える。
いつも同じ音を出すために、一連の動作を行い、体でその瞬間を
覚えさせる、ということ。
皆さんとっても大切です!
こちらをご覧の生徒の皆さんや、普段演奏活動などなさっていらっしゃる
皆さん!!
あまり文章がうまくかけていなかったかもしれないのですが、
ここに書かせて頂いたこと、ぜひ取り組んでみてください★
いい音色、いい表現をするのには、技術ももちろん大切ですが、
心やコンディションも大切です♪
わかりきったことかもしれませんが、特に「心」の部分を
具体的にどう考えていくか、が意外と難しいかもしれないですよね。




さてさて・・
今日は久しぶりにヴァイオリン教室らしいブログ記事、書かせていただきました!
また、明日19日土曜日は当教室はおやすみですが、
20日日曜日は振替レッスンが1名ないし2名、川越ふじ太鼓に娘が練習に
行っている間に行わせていただきます。
ただ、20日については、人数が少ないのと、2名のうち1名はいらっしゃるかどうかも
分からない状況ですので、今回レッスンスケジュールの記載は省略いたします。
それと・・・
当教室、20日から26日まで祭日も土曜日もレッスンを行っております。
おやすみは24日のクリスマスイブ、のみです
24日は・・・ゆっぴサンタになるべく、あれやこれやの準備と
こちらは超~久しぶりの岩盤浴です♪
そうそう、このところあまり欲しいモノがないような娘さん。。
サンタさんに何をお願いするか聞いてもイマイチ反応がありません。。
私なんて同じような年齢だったとき、あれが欲しい、これが欲しい、って
3つ4つ、瞬時に言えたように思うのですが
うちの娘さんはぱーくまん(夫)くんがあまあまなので、
事あるごとに日々プレゼントをしてあげているようで、
きっとそれで満足しているのかな~!!
家計には優しいから、こちらはそれでOKですが
(ぱーくまんからのプレゼント、はもちろん自身のおこずかいで
賄っていただいておりますっ


ではでは・・・仮眠のせいでこの時間も元気~♪
また、明日は卒園委員会しか用事がありませんので、
いつもよりゆっくり過ごせますし、今日は夜更かししちゃいます~(^O^)
今から1時間ほどDVD鑑賞、したいと思いますっ

皆様よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-15 23:53 | カテゴリ:日記
予定通り、ご無沙汰させて頂きました♪
皆さんお元気でいらっしゃいましたか~


私ゆっぴは・・・元気だったといえば元気だったのですが、、
こう毎日ノンストップ状態だと、もう年齢が年齢なので、
最近は体に支障が出るようになってまいりました。。。
って・・・本来は超~丈夫っ子(って子、っていっている年齢でもないですね・・!)ならぬ、
超~丈夫おばちゃん、だったので、
本当に一昨年、昨年くらいまでは少々の無理もぜんぜんへっちゃら、
だったのですが。。。
ここ数日すっかり無理をしていたら、今日は午後の14時くらいから
急に体調が悪化して、18時近くまですっかり寝込んでおりました。。


そうそう、ここ数日の私の様子などなど振り返り


13日日曜日は、午後から川越ふじ太鼓の娘の練習と並行し、
公演準備に勤しんでおりました★
その13日は・・・舞台の下手に曲目を掲げておくものがあるのですが
(名前がわかりませんが・・曲が終わるごとに曲名が書かれているものを、
めくっていくあれ、です!よく落語の高座なんかで目にしますね♪)
その文字を1つ1つ切って、バランスを見ながら貼って・・・という作業を、
13時~18時まで、ほとんど休むまもなくおこなっておりました!


↓こんな感じです(^O^)





舞台の袖に置かせていただくものなので、
ホールで皆さんにご覧いただくくらい大きい文字を貼らなくてはならず、
特にカタカナの場合、バランスを見るのが大変なんです~。。。
でもでも、ゆっぴ作「アンコール」の文字!!!
周りのママにも、きれいだね~、上手だね~とおだてられ・・・!
疲れも吹っ飛んで、思わず写メりました(笑)


そして、14日月曜日。
午前中はレッスン合間にアンサンブルマミーズの18日金曜日の本番最終練習。
それが終わって14時~卒園文集絡みの連絡やら、文集作りやら、終えたあとは。。。
野暮用で・・・大切な人に会っておりました!
諸事情で離れてかれこれ、10年近くになりますが・・・
最近ようやく、月に1回会ってお話できるようになりました
って、このことは。。。恐らくブログの読者さんの、私のプライベートな部分をご存知の
数名の皆さんしか知りえない話なのですが。。。
数名の皆さんへお伝えするとしたら、
私の大切な彼女、のお話です♪
(彼女、ってお付き合いしている、とかではないですよ~!ましてや女性ですし。)
ここ5年ほど連絡だけは取り合っていたのですが、
11月に久しぶりの再会をし、14日が2どめの短時間デートでした
現在、免許を取るために教習所にかよっているそうなので、
来年、ドライブしようね~♪と話をし、帰宅
来月の娘の太鼓の記念公演が落ち着いたころにまた会う予定です(^O^)




そして、本日15日火曜日ですが。。。
朝一で東京の世田谷区まで整体に行き、その足で御茶ノ水の楽器店さんに、
あずけていたヴァイオリンを引取りに行きました。(私の、です。。)
そうそう、ヴァイオリンを思わず落下(大した距離ではないですが・・)させてしまい、
結構大きな傷がついたので、それを直してもらうため入院しておりましたが、
本日戻ってまいりましたので、18日の本番でメインヴァイオリンが復活します
それと、本当は。。。
楽器店さんから戻って少ししたら、岩盤浴へ行く予定だったのですが。。。
急にだるくなって、熱を測ったら37度5分、、あったので、
岩盤浴は中止し、14時~寝込んでおりました。。。
ただ、幸いにして、18時に起きたらすっきり
復活しましたので、明日のレッスンからのレッスンは予定通り行います

そうそう、お茶の水から乗り換えで池袋に立ち寄ったときはまだ元気だったので、
超~久しぶりにおひとり様ランチ、もしました!
(おひとり様○○、を普段あまりしないのですが、私にしては珍しいです。。)






↑写真がイマイチですが、パエリアです♪
前菜3種盛り、にメインがパエリアでしたが、
とっても美味しかったです
たまにはリフレッシュできて良かったかな?!
ただ、そのあとが発熱したりなんだりで、、大変でしたが・・・




さてさて、
ここ数日の様子はこんな感じですが、
ここから先はレッスンスケジュールです。
また、前回記事にて書かせて頂いたとおり、
一応来年5月までは、ブログは今回のような頻度で書かせて
いただく予定でおりますので、
今回は3日分のレッスンスケジュールをあえて、掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします★


ちなみに、、、
3日とも・・・怒涛ですっ
老体に堪えるスケジュール。。。
でもでも、12月なので、仕方ないです。。
年末年始、がありますから、、、
こうなっちゃいますね。。。(泣)


【12月16日水曜日レッスンスケジュール】
南古谷にて
9時30分~大人の方1時間
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方30分
12時30分~大人の方30分@初レッスン
(13時~大人の方45分→確認中です)


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分



【12月17日木曜日レッスンスケジュール】

※朝一にて自身のヴィオラのレッスンにて、
都内に伺っております。


戻ってすぐさま
ふじみ野教室にて
14時~3歳さんお試し20分レッスン

出張レッスンにて
15時~大人の方30分

新河岸教室にて
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分

南古谷にて
18時30分~小学校4年生さん
19時~大人の方45分


【12月18日金曜日レッスンスケジュール】

※この日も朝一で
アンサンブルマミーズの本番で
特養老人ホームへ演奏に伺っております



すべて南古谷にて
14時~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん
18時15分~小学校3年生さん(振替レッスン)


いやいや。。。年末ですね~。。。
毎日何かしらあって、毎日7名以上はレッスンがあって。。。
私、大丈夫かなあ・・・ちょっと心配

とまあ、そんなこともあって、
ブログも多分、夜は起きていられないし、
日中はそれどころではないし、
プラス卒園文集の事務仕事もあったりなんだり、で、、、
恐らくまたまたしばらくご無沙汰いたします



ちなみに。。。それ以降は・・
19日土曜日は卒園・文集委員会が半日あり、
20日日曜日は午前中振替レッスンがあり、午後は太鼓の公演準備。
また、21日以降26日まで、24日木曜日以外は土曜日だろうが祭日だろうが
すべて24日の・・クリスマスイブ以外は、レッスンが・・・満載です
(さすがに、、クリスマスイブの日はおやすみにさせて頂きました)
気合を入れてがんばりますっ!!



また、、
最近巷で胃腸炎が流行っていたり、
インフルエンザもボチボチ出だした、と聞きました。
いよいよ、流行モノも本番ですね!!!
皆様、体調管理に十分お気を付け頂き、この冬も
乗り切ってまいりましょう~



そうそう、最後に告知など!!

来年2016年1月24日日曜日。
ウェスタ川越にて、川越ふじ太鼓の定期公演、行いますっ!
今現在、毎週のように公演準備をしているのは、
こちらの準備です。
下記のポスターに我が娘の顔もありますよ~♪
ご興味のある方、レッスン室にもポスターありますし、
チケットは差し上げますので、お声かけください






ではでは・・・一足もふた足も早いですが。。。
よい週末を??お迎えください~
40gbe9556k">友だち追加数
2015-12-13 00:55 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
私にしては、珍しく、丸3日くらいご無沙汰いたしました
皆様・・・おかわりありませんか?!

そうそう、こちらは。。というと!
去る12月10日木曜日は午前中~14時近くまで
アンサンブルラテにてクリスマスコンサート、
それが終わってバタバタと帰宅し、
すぐさま立て続けのレッスンをこなしてあっという間に終えた10日木曜日。。
当然その日は、夜は起き上がれないほどぐったりしており、
自分のことは全く出来ませんでした。
で・・翌11日金曜日も何だか気だるく・・・・
なんとなく疲れを引きずりつつ、体調が悪いまま、
自身のフルートレッスンと、金曜日チーム7名のレッスンを
ほとんど休みまもなく立て続けに行いました。
そんなこんなで、昨日11日金曜日も、
夜は起きていられずぐったり。。。
(金曜日の皆さん、レッスンスケジュールの記載ができず、
すみませんでした!7名レッスン、一人もおやすみすることなく、
滞りなく終えました★)


そして、本日12日土曜日は、、というと、
例の卒園関係の集まりで、文集の話し合い、
謝恩会のあれこれの話し合い、家に戻って手配、
また、当然謝恩会の音楽担当になってしまい、
演奏構成等いろいろと考えないとならなくなってしまったので、
それの楽譜を取り寄せるため、家族を道連れに
夜な夜な川越の山野楽器へ行ったり
と・・・今日は卒園関係のあれこれに振り回される形になってしまいました★


また、卒園文集絡みですが、
今日、ページをどうする、こうするが決まったので、
今から原稿をいよいよ作成します。
それと・・・ここから1月下旬くらいまでが、毎夜PCとにらめっこ、
原稿作成も山場になります。
という訳で・・・今後しばらく、、
ヘタをすると5月の発表会が終わるまでの間、約半年ほど、
今までのような頻度でブログの更新が難しいこと、、
懸念されます。ご容赦ください

特に、生徒の皆さんに多いのが、
レッスンスケジュールをご覧頂いて、ご自身のスケジュールの確認をされる方、ですが。。。
(数名、いやそれ以上私が知っている限りいらっしゃいます)
今までのような頻度で更新ができませんので、
当然、レッスンスケジュールが書けない日も増えて参ります。
で、、特に皆さんが気にされていらっしゃるのが、
ご自身の前後にどなたかいらっしゃるかどうか、らしいです。
というのも、理由は今年の夏ごろから、リビングが使用できなくなった
こともあると思います。
リビングでお待ち頂けなくなったので、特に寒い冬はご迷惑をおかけし、
申し訳ありません。。m(_ _)m
(そんなこんなで、前後に生徒さんがいらっしゃると入れ替わりを気にされて、
どこで待とうか、とお思いになられている方もいらっしゃいます)

そんなこんなで、このブログのレッスンスケジュールをご覧頂いて
いらっしゃる方の中で、
自身のレッスンが予定されているか、はもちろん、
前後に他の方がいらっしゃるかどうか懸念されていらっしゃる方に
ついてご不安な方につきましては、

・曜日&時間が固定のみなさまにおかれましては、必要であれば、
レッスン室に貼らせていただいているスケジュール表の写をお渡しします。
・フリーの方につきましては、自身の前後にどなたかいるかどうかなど
気になる場合は、その都度前のレッスンでお越しの際に、
直接講師にお尋ねください。


という訳で、皆様、よろしくお願いいたします♪



それと、下記は事務連絡です(^O^)


《1月の慰問演奏会について》

2016年1月の慰問演奏会(こちらの回は主に平日が活動可能な主婦の方)
ですが、

2016年1月29日金曜日
リハーサル 12時ごろ~
本番13時30分~14時30分
場所:ふじみ野市上福岡総合病院付近

となります。

というのも、本日一部の生徒さんから日時の確認を頂いたのですが、
保育園の話し合い&準備の真っ最中だったのと、
自宅に戻ったあとも所要で出かけたり、文集の準備の続きを行っていたり、
でメールの返信が出来ませんでした。
ただ、幸いにしてこちらのブログの読者さんでいらっしゃいますので、
この場をお借りして、取り急ぎ日時のご連絡をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

※ご覧いただいている該当のSさん、来週火曜日以降に
諸々落ち着きましたら具体的な場所等について改めて返信させていただきます。
ご容赦ください。




さてさて・・最後の事務連絡。
14日月曜日のレッスンスケジュールです!
この日は半日あまりおやすみを頂けることになりましたが、
夕刻は野暮用でどうしても出かけなくてはならず、
なんだかんだと忙しい一日、になりそう


【12月14日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分


※10時15分くらいからアンサンブルマミーズの
本番前練習です。


戻ってすぐさま
南古谷にて
13時~大人の方45分

13時45分以降~12月15日火曜日はおやすみをさせて頂きますが、

・14日月曜日夕刻は野暮用でバタバタです。

また、
・15日火曜日は朝一で都内の整体に行き、帰りに楽器店さんにヴァイオリンを
引取りに行き、時間があれば岩盤浴へ行き
と、何だかとっても慌ただしくしております。。

14日午後~15日までおやすみ、なんですけどね・・・とほほ。。。




という訳で、こちらをご覧の皆様。
卒園文集以外のあんなことこんなこと、も、
12月14日の週は大変慌ただしくしております!
また、18日の金曜日ですが、
アンサンブルマミーズの本番が埼玉県北部であり、
その後14時~19時までレッスンも息つく暇もなく、
いつも通り7名、と満載!!!!!!
その日は多分・・・死んでいます。。

ではでは、、
直近の私の予定や事務連絡などなど一気にお伝えさせて頂きましたが・・・
上記に書かせて頂いたような状況なのと、
来年も、1月に娘の川越ふじ太鼓記念公演があったり、
2月は卒園関係の文集、謝恩会の追い込み、だったり、
3月は卒園式、
4月は入学式でなれない小学校&学童生活
5月は当教室発表会
などなど、ありますので、
今日から来年5月のGW期間中の約半年あまりの間。
ブログは今までのような頻度ではなく、
ボチボチと参りますね
レッスンスケジュールなど確認をされたい方、
先ほど書かせて頂いた通り、前後に生徒さんがいらっしゃるかどうか、
気になる方につきましては、
レッスンスケジュール表の写しを希望、
レッスンスケジュールを個別に希望、
など直接講師あてにお申し付けくださいっ


ではでは、、
次回更新は15日火曜日以降になるかな~?!
14日以降、次回レッスンは16日水曜日になりますが、
16日のレッスンスケジュールは余裕があれば、記載させていただきたいと
思います

皆様。またまた、しばしのお別れになります★
ご容赦くださいませ~

ではでは、
師走も本番ですね
風邪などにお気を付けいただき、素敵な週末をお過ごしくださいっ!
ちなみに・・・明日はまたまた太鼓の引率です。
明日は明日で・・卒園文集準備は全くできず、太鼓の公演準備に邁進いたします~
太鼓も忙しい~早く落ち着きたいよ~ぅ。。。・゜・(ノД`)・゜・

皆様、よい週末を!

40gbe9556k">友だち追加数