2016-02-28 03:01 | カテゴリ:生徒募集
皆さんご無沙汰いたしました~♪&こんばんは!
また、本日午前中に無事にTDKより帰宅しましたっ★
ただ、そうはいっても今日もその数時間後に
保育園の卒園委員会に参加し作業&話し合い~
今日も慌ただしく過ぎましたが・・・。。
そうそう、
TDLでの様子は、後日時間があるときに
お伝えしたいと思います★
よろしくお願いいたします


また、そんなこんなで、
今日も例によって疲れきって、
22時~26時すぎまで爆睡していたのですが、
諸事情でどうしてもやらないとならないことがあり、
夜な夜なやったあと、ブログ更新っ!!
で・・今宵は大好きな国民的アイドルの、
5人組男性グループ、「あ○○」さんたちの
こちらの曲が放映された、26日放送の歌番組を観ながら、
ブログっています~♪







新曲の「復活LOVE」、ですね~
また、私、時折公言しているように、
音楽はクラシックと嵐以外は全く聞かないのですが、
最近までテレマンのヴィオラコンチェルトや
その他ヴィオラの小曲、シューベルトのヴィオラソナタ、
などなどすっかり日常がヴィオラづいていたのですが、、
この水曜日あたりから・・嵐づいております
また、
クラシック音楽は自身の勉強や、その他好みなどなど
で聴いておりますが、
こうして時折嵐が混ざることで、自分の音楽鑑賞の幅も広がり、
メリハリも出来て良いです(^O^)
それに、時々老人ホームや、子育て支援センター等で、
歌謡曲や演歌を演奏したりもするので、
ポップスのノリ、などクラシックとはまた違った感性を
勉強するのも大切だと思うし、
毎度こちらでもお話しますが、
クラシックだけが音楽ではない、と私は思います。
もちろん、音楽の原点はクラシックですし、
クラシックも分からないと譜読みはできないんですけどね~。。
(ポップスの譜読み、実は本当に難しいです)
でもでも、時々こういう曲を聴きつつ、
尚且つテレビ録画で目の保養をして、楽しむことは、
いい気分転換になっているのも事実
今宵も夜かなり遅い時間ですが・・・
ミュージックステーションの録画を楽しんでいますよっ
(番組名、言っちゃったー(笑)


ところで、、
題にも書かせて頂きましたが・・・
先日の、25日木曜日の小学校2年生さんの体験レッスンですが、
諸々の条件的な部分でどうかな、と思われていたのですが、
いろいろとお話を聞かせて頂き、南古谷でも距離的に問題ない、
とのことでご入会を頂きました。
また、こちらの生徒さん。
ピアノをお小さいころからかなり本格的にお勉強をされていらっしゃる
そうで、毎年コンクールに出場されていらっしゃるくらい
本格的にピアノをやっていらっしゃるのですが、
ヴァイオリンにもすごく興味がある、とのことで
1年間想いこがれ続けてのご入会、でした。
ただ・・あくまで本格的にやりたいのは現時点でピアノ、
だそうですので、
もちろんピアノがメインでヴァイオリンは趣味、といった感じに
なるとは思いますが・・・。。
ただ、小学2年生にして、お話を伺う限りピアノは
かなり本格的な曲をやっていらっしゃいますし、
毎日それこそ数時間練習されていて、プロを目指して
いらっしゃるようにお見受けしました。
あくまでピアノメインで、ヴァイオリンは楽しんで、
となりそうですが、
いろいろな楽器を楽しむこと、私は大切だと思います。
というのも、、
私も小学校3年生からジュニアオーケストラで
バリバリ演奏活動をしていましたが、
他の楽器・・・私の場合は管楽器でしたが、
ものすごく関心がありました。
ただ、時代が時代でしたので、今みたいに
楽器自体が手頃に買えたりレンタルなどもない時代で、
我が家も一般家庭でしたので、そう簡単に習わせてもらえませんでした。
ただ、私の場合はその気持ちをずっーと持っていて、
その後小学校の高学年での
鼓笛隊でフルートを吹かせてもらったり、
同じく鼓笛隊でコントラバスを弾かせてもらったり、
中学校の吹奏楽部でバリトンサックスを吹かせてもらったり、
でいろいろな楽器を演奏する機会もあり、
そのときに、学ぶこともたくさんあり、
他の楽器をあえてやることで、ヴァイオリンの良さを
再確認したり、ヴァイオリンの勉強に生かせることも、
今思えば沢山ありました。
他の楽器の経験・・将来的に、自分の専門の楽器に生かせました。

そういう意味でも、今回の小学2年生の生徒さんは
ご縁を頂いたように思いますので、
私自身のそういった専門楽器以外の楽器の向き合い方、
なども思い出しつつ、ご指導に生かせればいいなあ、
と思っております!!

何はともあれ、
3月中旬よりヴァイオリンレッスンを開始いたします。
よろしくお願い致します~


さてさて、、
夜中の2時半近くまで、「バリバリ仮眠」しましたので、
まるで夜勤の看護師さんが起きて
いらっしゃるようなこの時間でも元気、元気な私ですが・・・。。
とはいえ、
明日は前回記事にもお伝えしたとおり、
娘の保育園の仲良しのお友達とお遊び、です。
今週は公私、の「私」の部分がとっても忙しい~
また来週以降、3月は卒園の準備が・・・多分怒涛です。。
卒園式が終わるまで、毎週集まりがあり、準備があり、
その他諸々。。。
頑張って参りたいと思います~


ではでは、皆様。。
2月最後の日曜日。
明日もあったかでよい1日になるといいですね~
良い日曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-25 02:11 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは~★

この2日ほど、前回記事に記載させて頂いたとおり、
毎日が怒涛!!だったので、
毎夜眠くて眠くて、なかなかブログが書けず、
今に至ります。。


という訳で・・・!
今日はあまり余計なことは書かず、メインネタを
できるだけ手短に(?!)参ります~♪

ところで、、
題にも書かせて頂いたのですが、、
今日は、予定していたより少し早めのご退会となった
大人の生徒さんと、本日体験レッスンにて
ご入会頂いた大学生さんがいらっしゃり、
本日もご入会とご退会を同日にお迎えする日となりました。

まず、ご退会された生徒さん。。
もともと大変お忙しい方で最近は月1回がやっと、
といった状況だったのですが、
よくよくご事情を聞いてみると、この4月から
専門学校に入り直し2年間お勉強をされた後資格を取られ、
専門職につかれる、ということで、
専門学校の試験を受けられたり、とお忙しかったのだと
思います。
ヴァイオリンももっと勉強したいけど、どうしても時間がない
ということで、一応退会ですが、
何らかの関わりは持っていたいというご様子で、
時間が出来た時には来たいので、また連絡します♪
とのことで、そう思って頂けて、とってもありがたいです
また、
おそらく私と同年代かもしくは少し下の年代なのかな、と
お見受けする生徒さんなのですが、
もちろん家庭があって、といった状況で
そうやって勉強し直して第二の人生を歩むべく頑張って
いらっしゃるのは、頭が下がります
私も・・・今後は、第二の人生に向かって頑張って行かれること、
影ながら応援したいと思います!!
また、ヴァイオリンは大好きでいらっしゃるようなので、
気晴らしをされたいとき、ヴァイオリンを思い出した時など、
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^O^)


そして・・・
本日その後の午後の時間の体験レッスンで、
大学生さんにご入会頂きました。
今時の大学生さんはどんな感じかな?と思いきや、
今どきの若い方は素直で、性格の良さそうな子が
多いですね!
こちらにお見えになっている高校2年生さんもそうですが、
今日の大学生さんもしっかりしていて素直で、
私がこの年頃だったころの自分自身とか、
周りの同年代の皆ってこうだったかな~、とついつい
思ってしまいました。。
ちなみに、、
私が若い頃の少し上の世代の人の中には
いわゆる「不良」という人たちがいたり、
ツッパリ、とかリーゼントとかいう特殊な格好をした
人が目立っていましたからね。
私の世代、というより少し上の人たちに多かったように
思いますが、でもでも、私の時代も、
今の若い子達に比べれば、素直ないい子、
というより、やんちゃで突拍子もない子も、
それなりに多かったので、
今の若い皆さんのように、
見た目も普通の子が多くて、
素直で、道を外れず、いい子が多いいわゆる平成の若者には、
ついつい関心してしまいます。。

って、体験レッスンというより、
記事の内容が「今時の平成の若者について」を
語るブログになってしまいましたが・・・
何はともあれ、
今日は体験レッスンで弓の持ち方や、
音の出し方、はもちろん、
D線、A線を使った例の葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を
セッションさせて頂いたり、と
大人の方向けの体験レッスンをさせて頂きました。
また、当教室は今昼間しか空きがないのですが、
平日も曜日によってはお越し頂ける、とのことでしたので、
主に月曜日のふじみ野教室をメインに、
お越しいただくこととなりました!
3月から初回のレッスンとなります。
よろしくお願いいたします


という訳で、
本日も「出会いがあれば別れがある」1日となりましたが、
特にご退会される生徒さんにつきましては、
最近は、退会理由が先日のようなご出産だったり、
ご進学だったり、(今日の大人の生徒さんもそうですが、
1月末に受験のために一旦ご退会された小学生さんも
いらっしゃいました)といったやむを得ないご事情、
がほとんどなので、
私もご退会について、あまり悩むこともなくなりました。。
そうそう、以前は自然消滅的な方がいらしたり、
よくわからない状態になって、こっちが気をもむことも
多かったです。
ただ、ここ2年くらいあまりそういったことはないように思います。


それと、
3月1週目までに、あとお二人体験レッスンのお申し込みを
頂いておりますが、
その中のおひとりが早速明日25日となります。
ちなみに、、
明日体験レッスンをお申し込みの小学生さんは
新河岸教室を出来ればご希望、の小学生さんなのですが、
新河岸教室は5月以降、現時点で空いている1枠が、
諸事情で南古谷レッスン1枠、となくなってしまう予定なので、
新規で新河岸教室でのレッスンができるのは、
3月、4月のみ、で
それ以降は南古谷で18時30分からの枠しか今のところ
なくなる予定で・・・もし新規でご入会の場合、
それでOKかどうか、といったところになると思うのですが・・・。。
また、
特に引率が必要なお子様の場合、
引率される保護者、主にお母様のお考えや、ご状況が
ご入会のキーポイントになるかと思います。
明日体験レッスンご希望のお子さんのお母様の
どういったご状況なのかが、今のところ読めませんが、
最初の頃にメールでお伺いしているご希望のご状況とは
やはり少々異なりますので、
明日はご入会頂くのはもしかしたら難しいかもしれないな、
とも思っております。
ただ、そうはいっても、
在籍の生徒さんがやはり第一ですので、
在籍の生徒さんに無理を言ってまで、
生徒募集をしたいとは今は思っておりません。
あくまで、こちらの空き時間にお通いいただける方、
が大前提となってきてしまうのが大変申し訳ないのですが・・・

という訳で、、
もし、新規ご入会をご希望の方で、
こちらの講師ブログをご覧頂いていらっしゃるのであれば、
そこあたりをご理解頂けたら大変ありがたいな、と思います。
よろしくお願いいたします


さてさて。。
手短に、、と思っていたはずなのに、
いつも以上に長々書いてしましましたねえ・・・(いつものことかな?!)
つづいては・・・レッスンスケジュールです★


【2月25日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中は自身のヴィオラのレッスンに行っております。
(都内まで。。久しぶりに電車に乗って参ります!)

南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分
17時45分~体験レッスン@小学校2年生さん


南古谷にて
19時~大人の方30分


ちなみに・・・明日25日も、、、
怒涛ですっ!!
しかも、、今週もあまり練習する暇もなかったのに、
ヴィオラレッスンが・・・・
大丈夫かなあ。。。



それと、少々余談ですが、、、
今年は演奏活動を少し本格的にやれる年になりそうです。
というのも、、
ふじみ野市のとある施設から、私に個人的に
ロビーコンサートの依頼を受けまして、
定期的にロビーコンサートを行えることとなりました。
ただ、私だけのソロでやるのか、
アンサンブルラテでやるのか、
アンサンブルマミーズでやるのか、はその時の
状況によりますし、施設の館長さんの諸々のご事情を
お伺いして、、といったことにはなりますが。。。
まずは、6月くらいにふじみ野市の結構大きな総合施設で
昼間のお時間にコンサートをさせていただくことになりました。
詳細はまた、追ってご連絡をさせていただきます!!


ではでは・・
今日はなんだかんだ盛りだくさんなブログ記事~
それと、最後に・・・お知らせですが、、
明後日26日~28日日曜日まではおやすみをいただきます
実は・・・娘が小学校に行ってしまうと、
なかなか平日自由に休めないのではないか、ということになり、
平日の夢の国(シーではなくて今回もランドか??)に、
行くことが年明けから決まっておりました。
そんなこんなで、、
26日金曜日は舞浜辺りに行っております★
ただ、一応泊まりの予定ですが、
今回は翌日にいろいろ卒園準備で保育園に行ったり、などなど
その他の野暮用がありますので、
27日は早々に埼玉に戻ってくる予定です~

また、28日日曜日は、
娘の保育園の仲良し3人組でお遊びデート♪
娘さん、この週末は楽しみがいっぱいだ~

ではでは、、★
今しばらく寒さが続くようですが・・・
今年はやっぱり暖冬なようで、
来月は、例年より暖かだそうですよ~♪
皆様寒さに負けず、少し早いですが、素敵な週末をお迎えください!


※上記に書かせて頂いた状況なので、
ブログは、しばらくボチボチと参ります。。
次回更新、、数日後になるかもしれませんが、ご容赦ください
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-22 23:47 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!

今日22日は、お昼間におひとりだけ、のレッスンだったので
午前中に久しぶりの岩盤浴へ行き
体重が最近またちょっとやばくなってきたので、
今日はロウリュウアトラクション、10時の回と12時の回、
2回も行うというストイックぶり~♪

で、今日はその後のランチ、も体重増加のため自粛し、
そそくさと自宅に戻り、おうちで軽くパパッと昼食★
で、昼食かっ込みながら、例の卒園文集の印刷会社の
入稿手続きで、データを圧縮したり、
印刷会社の専用フォームに入力したり・・・
で、またまた1時間ほどそこに時間を要し、
終わったら溜まっているメール連絡を数件。。
それが終わってすぐさま15時30分~今日は
大人の生徒さん1名だけ、
レッスンがありましたので、レッスンをし、
その後17時~娘のヴァイオリンレッスンがありましたので、
終わってすぐさま音大教室へ向かうべく娘を保育園に
お迎えに・・・と仕事はほとんどないものの、
蓋を開けてみればそれなりに忙しい1日でした


ただ・・・今日は久しぶりに岩盤浴、で充実できました~
そうそう、大人の事情で先週行きそびれてしまった岩盤浴。。
今日ギリギリどうかなあ、と思いつつ、問題なさそう
だったので、本日決行したのですが、
やっぱり、岩盤浴は最高ですね~
大量に汗をかいて、身体の中の毒素を出して、
スッキリした気分です(^O^)
ちなみに・・来週の月曜日も夕刻におひとりしか
レッスンがないので・・・★
行ってまいりますよ~岩盤浴



それと、、
先ほどですが・・・
しばらく忙しくて気が回らなかったお教室のA型看板を
少しリニューアルしました



ずっとほったらかしていたので、
ちょっと前の字がちょっと残ってしまっていますが、
まあ、そこは愛嬌で
明日からお天気の比較的良い日に外に出して
ご近所の皆様及び生徒の皆様に見て頂きます




さてさて・・
レッスンスケジュール♪
ちなみに・・・明日は怒涛の火曜日です


【2月23日火曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

ふじみ野教室にて
11時~3歳さんお試し20分レッスン


南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方1時間
15時~大人の方45分
15時45分~小学校1年生さん
16時15分~小学校4年生さん
16時50分~年中さんお試し20分レッスン
17時15分~小学校3年生さん
17時45分~大人の方45分


【2月24日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間

11時15分~大人の方45分

13時~大学生くん体験レッスン

※15時~自身のフルートのレッスンに行っております

そのまま出張レッスン!
16時20分~小学校2年生さん

南古谷にて
17時30分~小学校5年生くん


そうそう、
24日に、大学生の方の体験レッスンが1名入っております。
また、25日木曜日も小学生さんの体験レッスンが入っていたり、
3月の初旬にも幼稚園児さんの体験レッスンがあったり、しておりますが、
仮に3名全員がご入会された場合、
一応かなり早い段階ですが、募集は打ち切る予定でおります。
3月&4月から、
新スケジュールで一応運営してみて、
うまく運営でき、空きが出来れば、、
発表会終了後の6月くらいから若干名の再募集、となるかと
思います。。
いやいや・・・昨年に引き続き、
かなり早い段階でお問い合わせを沢山頂いております。
嬉しい悲鳴ではあるのですが・・・


ではでは、、
今日は月曜から夜ふかしを見ながら、
今から卒園式の謝恩会で演奏する曲の
カラオケを取り込む作業、です
なんだかんだ、卒園式&謝恩会が終わるまでは、
夜な夜な作業が時折入ってきますね~。。。
落ち着かない日々はしばらく続くか・・・!


皆様、寒い日がまだまだ続きますが・・・
風邪にも負けず!よい火曜日をお迎えください~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-20 23:36 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★
ほんの少しご無沙汰いたしました♪

また、ご無沙汰中。レッスンはほどほど、でしたが、
前回記事に書かせていただいた卒園文集にやはりあの後も諸々で
手こずっており・・・尚且つ木曜日に超~久しぶりに
夫(ぱーくまん)くんと夫婦喧嘩
で・・今回はお互いこれまた1年ぶりくらいに、
大爆発し、丸々2日ほど口をきかない日が続いたもので。。
でもまあ、今日の朝ようやく仲直りし、
とりあえず円満に娘の保育園の
バサー&作品展に参加できました・・・ホッ
(理由については・・・詳細を書くのもなんですので
省略しますが・・・まあ、人生いろいろ、家庭もいろいろ、ですね!
懐かしの元K首相の名台詞を引用しました・・・(笑)


そうそう、その保育園のバザー&作品展。
5年間見続けてきた作品展も今年で最後なんだなあ、と思うと
ちょっぴり寂しくなりました。。
また、毎年持ち帰った作品を当教室の玄関に飾って、
1年間生徒の皆さんお見せしているのですが・・・
今年もとってもきれいにできましたよ♪


↓はクラスの、みんなで作った
雪の中のおうちの様子。
きれいな作品に仕上がっています(^O^)





つづいては・・・
エーデルワイスだそうです。
娘さんの作品は右側のお地蔵さんの隣の黄色い花です♪




かまくらと唱歌の「雪」を再現したそうですが、
犬と猫を作った子もいればかまくら本体を作った子もいたそうで・・・
分担作業に取り組んだ、と聞いています。
ちなみにうちの娘さんはかまくらを作った、と言っていました




最後に・・・
自分の肖像にマフラーを巻いた、そうですが、
マフラーは自分で編みました。
実は・・・アタマシラミ、で休んでいる期間にマフラーが相当
先に進んでしまっていたので、
昨日、一昨日は居残りで延長保育時間に担任の先生と
がんばって作っていました。
がんばった娘さん!素敵なマフラー、かっこいい~♪
また、担任の先生、本当にありがとうござました!




そんなこんなで、
保育園生活最後の作品展も終わり、
バザーでは屋台を楽しみつつ、子供たちはビンゴやゲームで盛り上がり、
親は・・・というか私たち卒園委員は、バザー会場で詰の話し合い、でした。
考えてみたら、卒園式まであと1ヶ月です。
卒園文集がやっと一段落し、今度は謝恩会の出し物(音楽担当)なので、
そちらの段取りで楽譜を作成したり、
演奏の編成を考えたり、子供達(園児の上のお兄ちゃんお姉ちゃんの小学生
さんたちにリコーダーを指導します)の指導も一部するかもしれない、
など。。。
でもまあ、こちらは本職に近いので、私にしてみればお茶の子さいさい、では
ありますが。。。
また、それ以外では、
お花の手配(これも、当教室にご自宅でバラ園を運営している
生徒さんがいらっしゃるので、格安で作って頂けます)や、
当日に流すスライドショーの機材の手配や方法を確認すること、
など主な仕事になるでしょうかね~。。
他にもいろいろありますが、係で分担してなんとか3月19日の
卒園式を無事に乗り越えられたらいいなあ、と思っておりますよ~




つづいては、、
題にも書かせて頂いた発表会費とリハーサルについての
お知らせ文書なのですが。。。
卒園文集がようやく昨日、落ち着きましたので、
本日今から作成し、22日月曜日以降の生徒さんより順次配布いたします。
また、発表会リハーサルは4月30日土曜日に会場とは別の施設にて
行い、当日リハは希望者のみ、とさせて頂きます。
そういった諸々についての件を書面でお知らせいたしますので、
生徒の皆様におかれましては、ご一読ください。
尚、発表会費ですが、
3月25日までにお納め頂くか、
どうしても、というご事情がある場合については、
遅くとも4月10日までに
お納め頂くよう、ご案内をさせていただく予定です。

ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。


さてさて・・・
今宵から夜な夜な事務仕事は、卒園アルバムから、お教室業務、へ
シフト
今日も夜な夜な作業が続きます。。。
明日日曜日なのがせめてもの救いですね~
レッスン室でテレビ見ながら。。。今日はがんばります

明日は晴れて暖かくなるそうですよ
花粉の季節もいよいよ到来か。。。

よい日曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-18 02:24 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~

早速ですが・・・
現在夜中の25時半すぎ・・なのに!こんなにウキウキ★

なぜってなぜって~

苦労して、苦労した卒園文集。。
いろいろあって、(最初の段階で○ちゃんママが大もとの原稿作成した
B5横サイズ、が、特殊サイズだったばっかりに、印刷が高くつくことが判明し、
安い業者を探して四苦八苦したのはこの私・・・でした。。)
見積もり取り直したり、依頼業者を変えざるえを得なくて、
業者を変えたら今度は画像の変換方式を、PDF方式に直さないと
安い価格で出来ないよ!ってなことを言われてしまい・・・
訳も分からず、今日の日中の貴重な空き時間にあれやこれや
調べて。。。
でもでも、合間にメールも、体験レッスンの問い合わせもわんさか
届いていたので、お教室業務の対応をしつつ、
担当ママから引き継いだJPEG変換ページとパワーポイントで作成
されている資料をPDFに変換する方法をあれこれ探し、、
夜中にようやく目処が立って、インストールする手続きに
あれやこれや、メールアドレスを登録して、30日無料お試し版
をインストールして・・・・


で・・・


パソコンがあまりよく分かっていない私でも~♪


出来た~!!!やった~!!
JPEG変換原稿を、PDF変換方式に直すことができました
(パワーポイントの分は・・・今日は、もう夜遅いのでやめます)


って、PCが詳しい方でないとちんぷんかんぷんな今日の
ブログ記事ですが・・・。。

でもでも・・・そんなこと言っているこの私も、
PCに関しては「無知」ではないですが、
エクセル、ワード、パワーポイントくらいはある程度使いこなせる
けど、それ以上のやれ画像変換だの、なんだのには疎かったので、
今回のことはかなり勉強になりました。
また、昨年、それ以前の発表会のプログラムは、
PCに詳しい生徒さんに印刷の段階でお願いしていたので、
おそらく同じようにエクセルで作った原稿をPDFに直して下るような
作業をして頂いていたんだと思うんですが、
(PDF、ってざっくりお伝えすると、エクセルやワードを画像として
処理するものなのですが、画像として処理するにあたり、
どのPC環境でも同じように見られ、印刷等の作業が
出来るようもの、なのだと思います・・・PCの環境って、
人によって様々ですもんね!
Windows7の人もいれば、8の人もいればビスタの人もいるわけ
なので、誰がみても同じように見れるファイル、がおそらくPDFファイル、
なのだと思います・・・違っていたらスミマセン。。)


まあ、何はともあれ、
「Adobe acrobat」というものをインストールすれば、
それが出来るのですが、
そこまでたどり着くのに今日の午後必死に探してたどり着いて、
画像をPDFに変換する作業もなんとか一人で頑張った~♪
PCに疎い私が・・・!!!一人で頑張ったんですよっ★
誰の手も借りずにヽ(´▽`)/


という訳で・・・
今日は変なテンションですみません
ただ、PCって奥が深いけど、いろいろとわかると楽しいですね!
また、、今日一日がんばったワタシ。。
明日は半日ゆっくりできるので、ここから先
少しのんびりしたいな~っ
・・・て言っても実は・・・
卒園文集のあれやこれやで、
お教室の事務作業が全くはかどっていないので
明日はお教室の事務作業メインに一日過ごしたいと思います
いやいや、、、ゆっくりしたいんだけど。。。

でもまあしかし・・・。。。
この時期がある程度忙しいのは予測していたのですが・・・
文集が思いのほか手こずってしまい、
本来、今日から明日にかけて、
多少余裕が有るはずなのが
結局大忙しになってしまいましたとさ・・ちゃんちゃん


とはいえ、
明日は、、毎月定期的にいらしている方、が来なければ
岩盤浴、出来れば行きたい~。。
でもどうかなあ。。さっきなんだかやばい雰囲気だったので、
明日はレッスン開始時間の15時まで
おとなしく事務仕事、しているかもしれませんね(笑)



さてさて、、
レッスンスケジュール★


【2月18日木曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
(岩盤浴は行けたら行きます・・・他に郵便局、銀行
など野暮用満載18日っ★)


南古谷にて
15時~年長さん

新河岸教室にて
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分



【2月19日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習で
ピアノ奏者さん宅に伺っております。。

南古谷にて
13時30分~大人の方45分

15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

17時~小学校2年生くん振替分レッスン
(ただし16時~の生徒さんがおやすみに
なったので16時にお越し頂けたらありがたいなあ、
と交渉してみる予定です♪)
17時45分~小学校5年生くん

19時~大人の方45分


今週残り2日は、
4名、6名レッスンとここ数週間にしては比較的穏やかです(^O^)
そうそう、体験レッスンのお問い合わせなのですが、、
実はここ数日、毎日のように頂いております。。
とはいえ、、
娘がまだ小さいことと、4月以降環境が大きく変わることを考え、
生活になれないことを考えた場合さすがに、
これ以上生徒さんを増やすのもどうかなあ、、と思っていた矢先
だったので・・・正直少々困惑しているのですが。。。
ただ、お教室紹介ブログには募集記事を書かせて頂いて
いるにも関わらず無碍に断るわけにはいかないので、
一応夕刻以外の時間帯の方のみ受け入れてはおります。。。
ただ、現時点で45名の生徒さん、なので、、
残るはあと、1~2名ご入会頂いたら募集は打ち切る予定です。
ただ・・・2月、3月とすでに体験レッスンが今日以降3名
入る予定なので・・・どうなるかな?!



ではでは・・・明日、明後日も頑張って参ります♪
また、ほんの少し先ですが・・・
20日土曜日は保育園の「作品展&バザー」です。
いよいよ・・・保育園行事が・・・最後に近づいてきました。。
保育園生活最後の作品の集大成は~
雪をモチーフにした作品や、手編みのマフラーをがんばった、
と娘さんから聞いています!楽しみ~♪


よい木曜日を&おやすみなさいzz
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-16 02:27 | カテゴリ:未分類
こんばんは~\(^▽^)/!

現在、25時30分・・・夜中の1時30分、なのですが。。。
今日も一日レッスン立て続け&今日はレッスン場所2箇所プラス、
娘のヴァイオリンレッスンも音大教室にてありましたので、
その送り迎えに行ったりなんだり・・・と今日も1日ぐったり。。。
そんなこんなで、22時~24時30分まで、リビングでまたまた仮眠zzz
明日もいろいろあるっていうのに、こんな時間まで寝てしまった


そうそう、本日ですが、

南古谷にて
10時45分~大人の方1時間

13時15分~年長さん体験レッスン

ふじみ野教室にて
14時30分~大人の方45分
15時15分~3歳さんお試し20分レッスン
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校3年生くん

でした。

その中で、午前中の大人の方ですが、
今月末にいよいよご出産、ということで、本日最後のレッスンとなりました。
そうそう、当教室。
ご入会されてから、ご懐妊され、ご出産で卒業される方が、
実は大変多いんですよ~♪
毎年、2名~多い年で数名いらっしゃった時期もありましたが、
今年は、昨年末に同じく2月にご出産される生徒さんが早めの退会を
なさって、それに続くお二人目のご出産が理由のご退会★
お腹のお子さんは男の子さんだそうで、
今日は大変な中お越し頂き最後のレッスンをさせて頂きました!
Aさん、本日までお疲れ様でした
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!

また、その後午後一の体験レッスンの年長さんですが、
実は前回記事で書かせて頂いていた、
ご入会頂くかどうかわかりませんがとりあえず・・・の
体験の方だったのですが、今回「お試し期間を3ヶ月設ける」
という形でのご入会となりました。
そうそう、
年長さんなので、うちの娘さんと同い年なのですが、
実はよくよくお聞きすると赤ちゃん時代に同じ児童館に
遊びに行っていたお子さんだったようで・・・
しかも、私の以前のアンサンブル仲間のコントラバス奏者で
読響在籍の友人とも友達だそうで、私や娘のこともあらかじめご存知で
体験レッスンをお受けになったとのこと。。
いやいや、世間は狭いですね!
また、お教室としてご縁をいただく娘と同い年の年長さんは
ここ1~2年ほど、
こういった形で全く初めてお目にかかる方というわけではなくて、
何かしら接点がある方がほとんどです。
それと、この年長さんですが、
いろいろなことに興味を持つのだけれど、飽きが来るのもとても
早い、とのことでお母様がそれをとてもご心配されていらして、
そういう意味でヴァイオリンも長く続くかどうか、
で、お試し期間後大丈夫だったら楽器をご購入され、
本格的にレッスンをされたいとのご要望でした。
(実際特に男の子ですが、これくらいの年齢のお子さんには
そういう感じで最初取り組まれる方は・・多いです。)
何はともあれ、始めてみたい、と思われたお気持ちが第一歩なので、
3月からこちらもいろいろと試行錯誤しつつ、頑張りたいと思います。
また、これで娘と同じ現年長=来年度新一年生さんが、
当教室、2名になりました!
この2009年度生まれさん。
今までご入会のお問い合わせを頂くことも本当に少なくて、
お問い合わせがたまにあってもご縁がなかったり、
数ヶ月で退会、といった感じでご縁を頂くことが少ない2009年
生まれさんでしたが、今回ご入会頂いた男の子さんも、
少しでも長く続けられたらいいなあ、と思います
3月からお見えになる、Iくん。
よろしくお願いします♪

という訳で・・・
本日は、ご退会あり、ご入会あり、
の出会いがあれば別れがある一日になりました。


さてさて・・レッスンスケジュール★

【2月16日火曜日レッスンスケジュール】

※この日はレッスンは本当に少ないのですが
それ以外が大忙し~♪

午前中10時~11時20分くらいまで
川越市某所にてアンサンブルマミーズの練習
(すみません・・仕事の都合で早退させて頂きます)


出張レッスンにて
12時~大人の方45分


その後そのまま電車で都内に行き、
整体を受けて参ります。



南古谷にて
18時30分~大人の方1時間



【2月17日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分



出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん
出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分



レッスンスケジュールは以上になります。
よろしくお願いいたします



さてさて・・・
こんな時間ですが、2時間以上も仮眠をしたので
(もはやそれは仮眠とは言うまい・・・)
この時間でも元気です!!
ただ・・・そんな生活も娘が保育園に行っている間まで、、
で、4月からは何がなんでも生活スタイルを変えないとならないので、
来月の3月・・4月の予行練習をすべく、がんばります。。
3月はいろいろな意味でヤマ場になりそうな1ヶ月。
頑張ってまいりますっ

ではでは、、
明日もまだまだ寒い~一日になりそうですね。
また、インフルエンザが今年ピーク、になったそうですよ
体調管理にお気を付け頂き、
明日もよい一日をお迎えください~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-13 10:29 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ
昨日に引き続き、今日もこの時間に更新です

というのも・・・
娘さんは、地域の子ども会の歓送迎会、とやらに
これまた地域の公民館に出かけております。
再来月からいよいよ、小学生!になるにあたり、
今日は現小学校1年生から6年生さんに歓迎され、
来年度からの小学校生活を満喫すべく、今日の会合に参加しております。
親は公民館に入りきれないので、一旦自宅へ戻って・・。。
という訳で、夫くんも2階でゲーム中ですので、
私はブログの更新です(^O^)

そうそう、
今週末は暖かだそうですね~♪
さっき、公民館に向かう際自転車を漕いでいましたが、
暖かで気持ちよかった~
明日14日のバレンタインは、春一番が吹くとか吹かないとか・・・
今年はなんだかんだやっぱり暖かいのかな?!


ところで、
題に書かせて頂いている
・最近の体験レッスンの様子
と、
・来年度のレッスンスケジュール
について、本日書かせて頂きたいと思います♪
(お教室に在籍の皆さんにとっては比較的ご興味のある
内容、ですね!生徒さん以外の皆様におかれましては、
ご興味あるかたはお立ち寄りくださいっ




【最近の体験レッスン事情】
先日までの、レッスンスケジュールには
2月1日、9日にそれぞれ体験レッスンが2件ほどあった旨、
あまり細かではないですが、お伝えさせていただいておりました。
ただ、今回の2名。
2名とも年少さんだったのと、
正直最初の段階から、ヴァイオリンにはなんとなく興味があるだけで、
始めたいかどうかもよくわかっていないような状況
でしたので、今回様子を見させて頂いておりましたが
今回は2名ともご入会はせずお見送り、でした。

ただ、、
幼稚園児の4歳以下のお子さんの場合、
今までの経験上、
入会率はそれ以上の学年、もしくは大人の方に比べると、
ぐんと下がって、五分五分です。
とはいえ、昨年2015年はお問い合わせを頂いて入会率、
100%、だったんですね!!
(入会後数ヶ月で、退会もお二人いらしゃいましたが、
新規入会率、としては100%です♪)
幼稚園児さんも現2歳児さん(年少以下)を含め
4名ご入会(うち1名は数ヶ月で退会)
なので、今年は、それを思うと、入会率が良くない、
ということには、、なります。
ただ・・・データで表してしまえばそういった結果にはなりますが、
正直私も今は積極的に募集をしていないので、
ご入会頂けるかどうかわからないのであれば、
まずピアノを習ってみてはどうですか?といったこともを
申し上げたり、もう少しじっくり考えてみてもいいと
思いますよ、ともお伝えしたので、
今回は、特にご入会頂けないからといって
がっかりしてはおりません。
それに、最近はワンコインではありますが、体験レッスン料
を頂いておりますので、みなさん冷やかしではないご様子です。


それと、
ご入会のお問い合わせや体験レッスンのお申し込み、
現在も続いています。
今月はあと2日、今のところ体験レッスン予定ですが、
そのうちのお一人はあらかじめお電話で、
興味があるけれど、やるかどうかはわかりませんが
良いですか?とまで言われております。
でもでも、
そこまでおっしゃっていただく方が、むしろ
意志がはっきりしていらして、誠実で、私は好感が持てます。
何もおっしゃらず、またこちらの前でいい顔ばかりして、
楽しかったです!また連絡しまーす
なーんて仰って下さり、
メールや電話を楽しみに待っているのに、
何の音沙汰もなくてがっかりした、ことも
数年前、結構ありました。
(無料体験レッスンにしていた時ですね♪)
まあ、あくまで私がなのですが、
正直にお子さんなりご本人なりの状況をお話して
くださる方がこちらとしては、嬉しいので、
ご入会ご希望の方で万が一こちらの記事をご覧の
皆様がいらっしゃいましたら・・・。。
私に気にせず、ご状況は正直にお伝えくださいね★



【来年度のレッスンスケジュールについて】

先週から今週1週間までの約2週間ほどの間に、
約8割の生徒さんにお目にかかることが出来、
また、頂いたアンケートに基づき、
皆さんのご意向も踏まえて、
昨日のレッスン終了後の、24時頃、
改めてスケジュールを組み直したところ・・・
今回は我ながら素晴らしい★スケジューリングになりました~

↓来週の15日よりレッスン室に掲示させて
いただくレッスンスケジュール最終版。




正直、レッスン人数は確実に増えていますし、
最近は生徒さんのご兄弟のご入会ご希望のお話も多く、
新規の方の受け入れは早くも厳しいのかな?といった
状況だったのですが、
うまい具合に組み直したら・・・なんと!!
新規の方については、小学生ゴールデン枠に3名ほど、
幼稚園児枠に3名ほど、
受け入れ可能な枠ができました

ただ、そうはいっても、
今現在46名在籍の当教室。
今月でご出産のため退会の方が抜け、
4月より専門学校に通われる主婦の方が退会予定、なので、
2016年4月から44名で今のところスタート予定なのですが・・・。
でもでも、、44名って結構な人数です。。
なので、、
一応今のところMAX6名受け入れ可、ではありますが、
実際そこまで受け入れるつもりもなく、
夕方はあと2名くらい増やす程度、
日中もあと2名くらい増やす程度、
とし、少し余力を残そうと思います。
まあ、もっと若ければ6名、いや7名8名、
頑張れるとは思うんですけどね!
子供も進学しますし、レッスン以外も何かと大変なので、
無茶はしない!のが一番の原因です。


あと、講師宅以外のレッスン場所については、
基本的に変わりません。
月・・・ふじみ野教室
水・・・出張レッスンメイン
木・・・新河岸教室
は多少時間を変更し、南古谷でのレッスン枠を広げさせて
頂いた状態ですが、他場所については、
基本現状維持の、そのままの曜日で行います。
それと、水曜日ですが、
娘の和太鼓教室のお稽古時間が遅い時間に変更になった
兼ね合いで、
南古谷枠、出張枠、共に増やすことが可能になりました。
実は昨日レッスンの生徒さんの中で
少し先にはなりますが、出張を希望する可能性がある
旨お聞きしたのですが、
いろいろ組み直していくうちに水曜日でしたら、
枠が思った以上に広げられましたので、
その生徒さんにつきましても、ご希望に添う状況に
させて頂くことはできるかと思います。
また、水曜日については、
それがあったとしても、新規の方も受け入れが
可能な体制になりましたので、
一応お知らせしておきます。
また、火曜日、金曜日の南古谷ですが、
こちらも在籍の生徒さんの中で塾やその他のご事情で
変更を希望される場合のみ入れ替え等が可能ですので、
何かありましたら、みなさんおっしゃってください。
というのも、
皆さん大変ありがたいことに、
当教室の生徒さん数が多いことをご存知で、
譲り合ってくださり、スケジューリングに関しては
協力的でありがたいです。
そんなこんなですので、
南古谷にお越しの皆さんで今後ご希望等出てきた場合、
遠慮なさらずお知らせください。
(ただ、月曜日、木曜日に関しては現在あまり融通
が利かない状態です・・すみません。。)

それと、最後に・・・
フリースケジュールの一部の生徒さんのご協力も
ありまして、今回フリー枠を2015年度の半分に
減らすことができました!!!
今までフリーの方のご要望が重なって四苦八苦、して
いたのですが、10名いたフリーの方にご協力を
いただき、5名にさせて頂いたので、
(そのうち実際にコンスタントレッスンをしているのは
3名のみ)
こちらも、今後予定が組みやすくなり、本当にありがたい限りです~

という訳で・・・
長くなりましたが、2016年度のスケジューリングも
どうにか、こうにか終えることができました。
これもひとえにご協力頂きました生徒さんのおかげです!!
本当に、本当にありがとうございます

※新スケジュールでのレッスンは、
原則3月1日~行わせて頂きます。





と、ここまで書いたところで、、
娘さん、登校班のお姉さんたちといっしょに帰ってきました!
うち、一人は同じ保育園の卒園生、だったようで、
娘も嬉しかったみたいです。
小学校入学まで、刻一刻と近づいてきました~♪


さてさて、今日はこのあと、
ぱーくまんのお誕生日ランチに行って、
写真さんで入学の写真撮影~♪
今日はこのあともイベント盛りだくさんです

週末あたたたかそうでよかったですね
皆様よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-12 10:19 | カテゴリ:日記
おはようございます(^O^)

昨日は、レッスン人数8名、しかもほとんどが長時間レッスン、
(30分レッスンは1名のみあと、すべて45分か1時間!!)
しかも、私の若葉の実家2往復、と休む暇全くなし、てんやわんや、
な一日だったので・・・。。

夜はぐったりし、結果22時~今朝8時まで数回起きたものの、
ずっと寝ていましたzzzヽ(;▽;)ノ


ただ、おかげさまで朝からフル稼働してますよ~♪
朝一で、洗濯掃除、終わったし、片付けもちょいちょい
やっています

たくさん寝るっていいですね~♪
夜ぐっすり寝れるって幸せですね★

最近、文集のあれやこれや、で夜中バタバタしていたり、
お教室のメールや、事務作業で夜な夜な3時近くまで
起きていたので、忙しさのあまり少しネガティブにも
なっていたかもしれません。。
でもでも、たくさん寝て起きたら、なんだか体も軽いし、
頭もスッキリ、幸せ気分~♪


どのみち娘さんが小学校にあがるタイムングで朝型生活に
シフトしないとならないのですが、
改めて、その大切さがわかった気がします!!
今日はたっぷり寝た分レッスンもフル稼働、頑張りますよ~


さてさて、
今日は、なんと!!9名の皆さんのレッスンプラス
自身のフルートレッスンですが・・・
充電出来ている分、元気で頑張れそうですよ~
本日お越しの皆様、お気をつけていらしてください~♪
(レッスンスケジュールは前回記事をご確認ください)

よい金曜日を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-11 00:38 | カテゴリ:未分類
こんばんは
すっかり毎回これくらいの時間に更新する生活が定着しておりますが・・・。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


そうそう、世間は平日真っ只中の本日2月10日でしたが。。
私は今月唯一の平日おひとり様やすみ、だったので・・・
(他にもレッスン少なめの日等あるのですが、1日全く何もない
平日は今日だけ。。)
日中はもちろん、岩盤浴!!


で・・今日は食堂でのランチは「ビビンバ丼」



今日も比較的ゆったり過ごせました★
また、合間に新しいマッサージマシンを試してみたり、もしたかな?
最近はすっかりマッサージマシンに興味深々、の私ゆっぴ。。
年のせいか・・・(笑)


そうそう、
今日なのですが・・・
卒園文集の印刷会社さんとの件で少々トラブルがあったり、
家庭の事情で、諸々やらなくてはならないこともあったので、
岩盤浴はそこそこにして、自宅に戻り、13時~16時くらいまで
いろいろな対応に追われた一日になりました。
午前は岩盤浴で、リフレッシュできたけど、
午後は野暮用でドッと疲れた・・・・
また、ご覧の通り、お教室のことは全く何もできませんでした。
でもでもそろそろ、発表会のリハーサルのお知らせ、や、
3月いっぱいにていただく予定にしている発表会費についてのお知らせ、とか。。
お教室の文書作成も少し本腰を入れてやらなくてはなりません。
最近、卒園文集の方にすっかり時間を取られており、
お教室の事務作業、少々滞り気味でした
という訳ですが・・・
来週あたり、発表会アンケート&会費についての
アンケート、配布いたします♪
ちなみに、
こちらもアンケート形式になっておりますので、
ご協力よろしくお願いいたします~♪
こちらは、発表会にご参加の皆様全員に、
2月中に配布をさせて頂きます!


さてさて、、お待ちかね?レッスンスケジュール


【2月11日祝・木曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
(10時~小学校1年生さん振替レッスン予定)
10時30分~小学校2年生くん
11時~大人の方45分
11時45分~大人の方1時間

13時30分~大人の方1時間
14時30分~小学校2年生くん45分
15時30分~高校2年生さん1時間
16時30分~大人の方45分プラス@
(先日諸事情で少々時間短縮になりましたので、その分時間を上乗せします)


【2月12日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時30分~大人の方45分

※合間に自身のフルートレッスンへ。
12時~1時間です

13時30分~大人の方1時間
14時30分~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校1年生さん45分
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


今日お休みした分、木曜、金曜大忙しです~!!
ただ、すべて自宅レッスンでよかった!!
講師宅以外は、思いのほか移動その他で大変なんです。。
なので、10年以内に、講師宅だけでレッスンをすることを
一応目標にしています。。
ちなみに、10年後・・・。
小学生さんたちは、高学年さんで大人。
低学年さんは高校生くらいかな?
なので、ご覧の生徒の皆さんで、講師宅以外の場所でのレッスンの
方にはおそらく影響はないと思います!!
ゆっぴも、10年後は・・・そうとうな年齢なので、、
やはり移動が多いのは、多分年のせいで疲れるかもしれませんね(^O^)


ではでは、明日から週末にかけて、追い込み、頑張って参ります!
明日は祭日で世間はおやすみですが。。。
レッスンでお越しの皆様におかれましてはお気をつけていらしてくださいね

よい「建国記念日」を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-02-08 23:46 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは\(^▽^)/!
久しぶり~の2日続けてブログ更新♪
今日も寒い一日でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!

さてさて・・早速ですが
うちの娘さん@6歳6ヶ月、
なんと!今日の午後からやっと登園できました!!!
一部の方にはご心配頂いたり、アンサンブルラテの皆さんには、
練習時間を早めて頂いて病院に行かせて頂いたりなど、
ご協力もいただきありがとうございました。
しかし・・・・休むこと実に10日あまり・・・
こんなに保育園をおやすみしたのは、、年少時のインフルエンザ、
以來かな?!
また、インフルだとグッタリしているので、多少楽なのですが、
今回は病気ではない流行りものだったので、
本人は元気元気!!
でも、元気なだけに、母が隣のレッスン室でレッスンをしているのを
我慢して退屈な中待っていてくれました。
なので、本人も早く保育園に行きたくて仕方なく、
待ち望んでの今日の午後。
また、保育園についたとたん、年長きりん組の
クラスメイトのほとんど全員が「○○~」とうちの名前を呼んで
駆け寄ってくれて・・・。。
また、一番の仲良しのSちゃんに至っては、嬉しさのあまり
感極まって泣いてよろこんでくれていました~
クラスのお友達が娘の声をかけてくれているのを見て、
きりんさんたちの暖かさにほっこりしたり、
Sちゃんが泣いているのを見てなぜか母ゆっぴがもらい泣き
しそうになったり~(笑)

何はともあれ、無事に登園できてよかった♪


そうそう、もう時効なので今回なぜこうなったか、をお話したいと
思うのですが、
保育園でこの時期にしては珍しい、「アタマジラミ」が、
流行っており、仲良しのお友達がなった、と聞いた
翌日に・・娘さん、もらいました。。。

アタマジラミですが、
不潔にしているからなる、といったものではなく、
どこからかもらってきてそれがうつって、というものらしいですが、
昨年の夏から秋にかけて大流行したと聞いたような聞いていないような・・。
で、ブログに病名を書こうかどうしようか今回迷ったのですが、
病名が病名だけに、特に子供がいらっしゃらない方などには
真っ先に誤解されそうだったのと、
生徒さんがご覧になられた時に、症状を知らない方だと、
インフルエンザ等と同じように考えてしまい、
家に行っただけでうつる、と思われるのも嫌だったので、
治ってから公表しよう、と今回思っての判断です。


で。。。
アタマジラミを治すのに、専用のシャンプーを念のため
家族全員で使ったり、専用のクシですいたり、
毎日枕とバスタオルを洗って乾燥機にかけて熱で死滅させたり、
とそれはもう大変でした。。





↑は・・・大人の生徒さんMさんより、
お土産に頂いた千葉のゆるきゃら「チーバくん」の
チョコレートの空箱に「しらみ対策セット」ということで
一式入れてあります。
(Mさん、その節はありがとうごさいます!
美味しく頂いたあとも、こんな形で空き箱が生きております♪)
また、
卵に関してはもう、1つもありませんが、
万が一また保育園でうつされては困るので、
今度は予防に「ライスガード」という薬を
頭にシュッとまいて、クシでとかして
しばらく登園します。
念には念を・・の対策ですよ~♪



という訳で・・・
みなさん、今日までのブログをご覧頂いて、
きっと「ゆっぴさん(ゆっぴ先生)のお子さんどうなってるの?」
と疑問に思っていらした方も多々いらっしゃるかと思うのですが、
原因はアタマジラミでした~
また、長かったシラミ駆除生活も昨日で終わり、
今日から普通の生活に戻れて、普通ってなんて幸せなんだ~
って実感です!!
明日からのレッスン、心置きなく頑張れます


それと・・・
保育園をおやすみしたのが、1月29日から。
その間節分があり、鬼のお面制作が途中になっていた娘さん。
今日完全に作成させ、今頃(笑)持ち帰ってきました★





青鬼、を選んだらしいですが、
なかなかの力作でしょ~?!
思わず「かわいい~」と褒めまくる
親バカゆっぴ母


それと、↓は鬼に投げる豆をいれる用の小箱。
可愛く作っていたので、思わずぱしゃり!
これも「可愛いね~上手だね~」と褒めまくったところ、

「ママにプレゼントしてあげるよ♪」

とこれまた嬉しいお言葉
もし、頂くことができたらレッスン室で使おうと思います!







と、そんなこんなで、
皆様、お騒がせいたしました



ところで・・・
ここから先は生徒の皆様宛の大事なお話になります。





生徒の皆様のほぼ全員の方には、
1月~遅い方でも2月5日までに、
2016年度のスケジュールご希望アンケートを送付させていただいており、
すでに8割の方にご回答を頂いております。
また、先日のブログ記事でも書かせて頂きましたが、
2016年度(今年4月~)は、娘が小学校1年生になるにあたり
生活スタイルが大きく変わったり、
保育園と小学校の学童のお迎え時間が変わる関係で、
一部の夕刻のレッスンの生徒さんに至っては、
時間の変更を余儀なくされます。
また、3月はそういった諸々のことを想定し、
娘を少し早い段階から小学校の生活スタイルに慣れさせよう、
という考えのもと、

原則、特に南古谷の講師宅でレッスンの皆様につきましては、
この3月1日より、新年度スケジュールにてレッスンをさせて
いただく予定です。


で、、
それに伴い、今日の午後に娘が保育園に行ったあと、
下記のレッスンスケジュール案を決定致しました。

ちなみに・・・
レッスン室の壁に張り出してあり、
生徒さんにご確認いただけるようになっております。







また、
アンケートをご返却いただき、回答を読ませて頂いて思ったのですが、
2016年度は、新一年生は1名、と少ないのですが、

・小学校の時間割や下校等のご事情で時間の変更を申し出られる方
・塾などの都合で曜日の変更を申し出られる方
・うちの娘の学童のお迎え時間の兼ね合いで時間変更を申し出られる方

が予想以上に多く、南古谷に関してですが、
スケジュールが変わる方が半数ほどいらっしゃいます。
(他のふじみ野・新河岸・出張ですが、時間帯が変わる以外の
曜日の変更などはありません)

そこで、皆さんにお願いです。

・本日のレッスンより、全員の皆さまへ、
頂いたアンケートに基づいた来年度のレッスンスケジュール案、
をお伝えし、それについて、可能か否かをお伺いしております。
・ただ、3月1日から原則的に新スケジュールで活動するにあたりまして、
不都合な方に関しましては(3月までは今まで通りが良い、など)
それも含めてお伺いしておりますので、お申し出ください。
・退会や休会のご予定がある方におかれましては、
今回アンケートの配布自体しておりませんが、
万が一継続を希望されるか、休会後に、復帰する曜日を
希望されている、等2016年度スケジュールに関して
何らかのご希望等がある場合は、
2月25日木曜日までに
できるだけお知らせください。
(その場合もし、未定でしたら未定でも結構ですので、
できるだけ具体的な方向性をお教え頂けると助かります)


お教室からのお知らせは以上になります。
ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m






ではでは・・・
明日はレッスン満載火曜日っ!!
しかもアンサンブル練習もあります~★
(が・・・しかし、、あまりのレッスン人数の多さに早退させて
頂きます。すみません)
また、このところの娘さんの諸々で、
練習が全く出来ておりませんが、
それならせめて楽譜の製本とか、
下準備だけでも今から頑張って行います
でもでも・・今日は早めに寝て明日に備えたいと思いますよ~


明日は少し暖かだそうですね♪
よい火曜日を
40gbe9556k">友だち追加数