2016-04-28 09:36 | カテゴリ:日記
おはようございます♪
今日はちょっぴり冷たい雨、になりましたね
節約自転車生活、は本日おやすみさせて頂き、
学童のお迎えも、ふじみ野教室への移動もすべて
車で参りたいと思います~♪


と、そんな雨の木曜日。
娘さんは初めて学校に傘をさして登校しましたが・・・
そうそう、
保育園在園時は、傘なんてほとんど使ったことないし、
たまーに使っても振り回して遊びながらさしておりました。。
なので、、今日のこの雨。
30分かけて傘、ちゃんとさして歩いて行けたんだろうか・・・
と心配すること2時間前。。
でもまあ、学校からも何も連絡がないので、
とりあえずちゃんと行ってくれたかな?
まだまだ1年生なので、学校に着いたであろう時間になるまで
何だかいろいろ気になってしまう母(ゆっぴ)です・・・


ところで、
今日のしょっぱなの話題は久しぶりの完全プライベートネタですが・・・
先日東急ハンズに行った際に見かけたリラックマのiPhoneケース
に一目惚れしてしまい・・・。。
久しぶりに購入しました~♪
携帯ケースマニアなので、趣味でいろいろ集めておりますが、
久しぶりにヒットし、愛用しております✩




そうそう、リラックマって今まで見かけてはいたけど
あまり関心はなかったので、グッズもほとんど持っていないし、
気にもしていなかったんですけどね~。。
でもでも、このケースを一目見て、気に入ってからは
すっかりリラックマです✩
こちらがあまりに可愛くて最近はずっと使用しております
手帳型なのも、なかなか良い感じ~♪




ところで・・・
明日からGW始まりますね!!
我が家のGWは今年はそれぞれいろいろあって、
多分家族単位で動くことはほとんどないと思うのですが。。。
その第1弾が、明日29日に伊佐沼で開催されるイベントでの
川越ふじ太鼓の演奏です。
12時頃に演奏するようなので、GWにお暇にされていらっしゃる方~
ぜひいらしてください





出店もたくさん出ますし、ご当地ヒーローが出現したり、
川越東高校の吹奏楽部の演奏、なんかもあるらしい。。。
私も朝もはよから、保護者として引率しておりますが・・・
ただ、明日は引率の合間に途中抜けてお仕事、です。
当教室を進学のために退会されて、現在音大付属に通っている
生徒ちゃんが、発表会だけは毎回ご参加くださるそうで。。。
その様子を見に行くのと、打ち合わせです!
久しぶりのYちゃん、どんな女の子になっているか、楽しみです~(^^)
ふじ太鼓の演奏が12時頃、その前に昼食のお世話などもしなくては
ならないので、朝一にご自宅にお邪魔し、発表会打ち合わせ、
その後11時前にはイベント会場に戻るようにスケジュールを調整します!!
明日も忙しいっ


ではでは・・・明日、、、の前に今日もレッスン満載&アンサンブル練習、です。
あと、1時間もしたらフィオーレのメンバーさん達が我が家にお見えに
なります!!
今から、簡単に片付けして、演奏モードっ✩
昨日も、朝から結構練習したし、ここ数日かなりのヴァイオリンモードです。
私も・・・発表会に向けて、準備も着々と・・出来てまいりました


今日はあいにくの雨ですが・・・
ふじみ野教室及び、南古谷にお越しの5名の皆様、
足元がお悪い中になりますが、お気をつけていらしてください!
私ゆっぴは・・・今日も明日も明後日も、、大忙しっ!!
ガンバります~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-27 01:12 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは

今日は朝からてんてこ舞い~
日中空き時間はあったものの、
レッスン合間に、野暮用2件済ませておりましたので、
結果超~バッタバッタになりました
ただ、そうはいっても合間に自転車生活、続けております✩
小学校の学童のお迎え。最近は必ず自転車です!
地球にやさしく、ガソリン代も多少は節約になりますし、
家計にも優しい、自転車生活実行中~♪


そんなこんなで、先ほどまで眠くて眠くて
リビングで久しぶりに仮眠
1時間ちょっと仮眠し今に至りますzz


ところで、、
新学期が始まり、また小学校の学童に1日から通い始めて
25日ほど経過し、学校のクラスメイトにも、学童のお友達にも
すっかり慣れて小学校生活をエンジョイしているうちの
娘さん@6歳9ヶ月♪
保育園からたった一人の小学校デビューを心配していたもの
どこ吹く風、でお友達もいっぱい出来て、
小学校生活を満喫しているのですが・・・。。
ただ、朝早くなったこと、学校が遠いこと、
重い荷物をかついで毎日通っていること、
で毎日家では、本当にグッタリ。。。
また、うちの娘さん。
身体が本当にちっちゃいので、
毎朝の登校や重い荷物が、本当に堪えるらしい

で・・正直ヴァイオリンの練習は、、4月から今までのペースの
半分に・・・なりました
また、本当は元気な朝のうちにさせたいと思い、
こちらの過去の記事に書かせて頂いたとおり朝練を試みたものの、
朝機嫌が悪くなり、結果登校班の波に乗れず、
自転車で私が連れて行くハメになったので、
朝練は・・・もはやNG
なので・・・夜やるしかない、のですが、、
うちの娘さん。学童に通っていますので、どうしても練習が
早くても夜の18時台、遅い時は20時~21時になってしまい、
そうすると、眠くて機嫌が悪いは、泣いて大変だわ、
と今まで経験したことがない試練にぶち当たっております。

でもでも、そうはいっても
なんとかだましだまし練習はさせているのですが・・・
実は、発表会のソロ曲が、2月の中旬から取り組みだしたにも
関わらず、3月の上旬には仕上がってしまったので、
娘のヴァイオリンの先生。
7月の発表会の曲に早くから取り組ませてくださり、
しかも、これなら「サードポジション」出来るかな~、
と思われたようで、
サードポジションを取り入れた別の曲を課題としてお出しに
なられたのですが、
それが思いのほか4月の小学校入学時のヴァイオリン練習で
時間を割いてしまい、結果小学校に入学してしばらく、
というかつい最近まで5月の当教室の発表会の、
特に合奏曲に取り掛かかることがなかなかできなくて。。
また、その合奏曲。
毎日の生活がやっとなもので、
今まで以上に練習が先に進まないので、
未だに途中までしか弾けず、
また、セカンドヴァイオリンパートなので、
デモ演奏を聞いても自分の弾くべき音が聞こえてこないので、
時折不安に思うのか、「出来ない~
と泣き出してしまい、なかなかモチベーションも上がりません。


そんなこんなで、
また違った意味で現在「小一の壁」とやらにぶちあたっております。
そうそう、
ソロ曲に関しては、鈴木ヴァイオリン教本の3巻の1番、
マルティーニのガボットなのですが、
年長時にあんなに完璧に弾けていたのに、
今は時々メロディーがループしてしまったり、
違うところを弾いてしまったり、でなんだか不安定な出来に逆戻り。。。
(マルティーニのガボット、はテーマのメロディーが1曲の中に
何回も出てきて、その間にいろいろなメロディーが挟まっています。
なので、場合によって違うメロディーに飛んでしまったり、
飛ばしてしまったり、という危険性があります。。)
この時期のサードポジション練習が思いのほか大変で、
発表会の曲まで日々の生活で手がまわらなくて、
その結果、現在苦戦中です。

また、合奏曲に関しては途中までしか現時点で仕上がっておらず、
下手をすれば出来るところだけ弾いてもらい、
出来ないところは音は出さず弓を動かしてもらおうと思っております。
というのも娘さん。
楽譜が読めないので基本歌いながら音階を覚えて行くのですが、
やはり普段疲れきって暗譜力もこのところ低下気味。。。
覚えるのも一苦労です
ただ、疲れきって行った今日の練習で、合奏曲を途中までですが
なんとか頑張って弾けた時はかなり嬉しかったようで、

「弾けるところをもう少し増やしたい♪」

とも申しておりました。

そんなこんなで、娘さん。
ヴァイオリン練習も小一の壁と戦っておりますので、
この発表会は、少々不安ではありますが・・・
ソロ曲は3月の年長時の出来に近づけるように、
また、合奏曲はなるべくたくさん弾けるところを増やせるように
頑張って参りたいと思います!!
そうそう、
合奏曲ですが、発表会当日に、
半分~3分の1くらい弾く真似をしている可能性が
ありますが・・・
こちら、このブログをご覧頂いている方だけにお伝えする裏話です!(笑)
実は・・・なるべく、上手に弾く真似ができるように、
現在特訓もしております~♪
まあ、曲的に今回セカンドヴァイオリンパートの人数が多いこと、
ピアノ伴奏にも全く同じ音が入っておりますので、
音量的に同じ曲のセカンドを弾く生徒さんたちにも
あまり大きな音でガツガツ弾かないように
ご指導もさせて頂いていますので、
そういう意味でもうちも娘が弾かなくても何とかなってしまいます。
不幸中の幸いか・・・・


という訳で、、このところの娘さんのヴァイオリン「小一の壁」
をお伝えいたしました。
そうそう、ヴァイオリン小一の壁、のもうひとつの原因に、
太鼓のイベントが忙しいこと、もあります。
発表会リハの前の4月29日も、
1日がかりで太鼓のイベントに費やしてしまい、
練習がままなりません。。
発表会直前なので、太鼓のイベント出演はキャンセルすれば
よかったなあ。。
今更ですが・・・


ではでは、、
明日は超~朝一の生徒さんのレッスンのみです。
日中打ち合わせで発表会会場に行き、
その後予定では発表会当日リハーサルスケジュールを作成します。
また、保育園&太鼓で一緒の仲良しママから、
下の子が生まれたよ~、の連絡をもらったので、
予定が合えば、明日近所の産院に赤ちゃん&ママをお見舞いに
行ってきます!!
この界隈~お隣のさいたま市あたりの皆さんは
うちの近所の産院でご出産される方が多く、
過去にも大人の生徒さんのご出産お見舞いや、
お友達のお見舞いにもたくさん伺いました
明日は元気な赤ちゃんに会えるかな?!

あ・・・余談ですが。。
私、諸事情で近所の産院で娘は出産しておりません。
隣町の豪華産院「恵愛病院」で生んでおります!

近所の豪華産院さんは、現在小児科ではお世話になっておりますけどね~♪
川越市民だったらほとんど全員が利用する産院さんでは
出産していないんだよ、って裏事情もお伝えしてみました


ではでは皆様。
明日は今日とはうって変わって曇りの予報ですが・・・
今日もよい1日をお過ごしください~
発表会ご参加の皆様!
あと1週間キリましたよ~追い込みファイトっ!
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-25 23:38 | カテゴリ:日記
こんばんは。
ほんの少しだけご無沙汰いたしました・・m(_ _)m

ところで、
熊本の地震から1週間以上経ちました。
私も実は小さい頃から福岡→鹿児島で生まれ育ち、
福岡県在住時は、大牟田市、という熊本とちょうど県境の
あたりに住んでおりましたので、熊本県で発生した地震は
他人事とは思えないな、と感じております。
また、中学校の修学旅行は、長崎、阿蘇山、熊本が旅行先でしたので、
熊本城、阿蘇山は思い出の場所でもあります。
そんな熊本が連日被災している模様をテレビで放映されるたびに
胸がいっぱいになりますが、
私も何かできることは・・と考え最近何らかの形で募金はさせて
頂きました。
微々たるものですが、何かの役に立てばいいな、と思います。
また、他にも何かできることを見つけてみます。
実は、従姉が鹿児島でピアノ講師をしておりますので、
ボランティアで被災地で演奏、させて頂ければとも思っております。
復興が少し落ち着いた頃、叔父の墓参りに鹿児島に行きますので、
その時実行出来たら、とも考えております。
少しでも・・・何かお役に立てたら・・と思います。



ところで、題にも書かせて頂きましたが、
5月はGWもさる事ながら、発表会もある関係で、
発表会終了後の連休明けあたりにおやすみを頂きたいこと、
それに伴い、特に月3回、4回レッスンの皆様のスケジュールが
普段より月のレッスン可能回数が少なく、予定が組みにくかったり、
はたまた皆さんご自身も5月は連休やご旅行等で
仕事に支障が出て予定がいつもと変わったり、と
この5月に関しては例年以上にイレギュラーなお申し出が多く、
こちらもかなり混乱しておりましたが、
本日おやすみだったこともあり、
一気にメール連絡&予定を組ませて頂きました。
また、中には早くに予定を確定されたいのに、こちらの都合でお待たせ
してしまった方もいらっしゃり、すみませんでした。
でもでも、、
本日、ようやく5月のスケジュール、確定しほとんど全員の皆さんに
ご連絡をすることが出来ましたので、該当の皆様の中で
不都合のある方がいらっしゃいましたら、なるべく早めにご連絡を
お願いいたします。
また、スケジュールフリーの方で、まだ予定が確定していない方と、
普段曜日時間を固定していて、たまたま5月がイレギュラーとなった方の中で
まだレッスンスケジュールが確定していない方ですが、
その皆様については、
5月の連休中までに必ず確認のご連絡をいただくこととなっておりますので、
スケジュールがまだ確定されていらっしゃらない生徒さんについては、
5月5日までにご連絡をお願いいたします



さてさて。。レッスンスケジュール♪
ちなみに・・・今週は30日に発表会リハがある関係で、
レッスンは発表会不参加者メインです。
確か・・・発表会に参加される方で今週レッスンが入っているのは、
1名だけ、です~(^^)


【4月26日火曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方1時間
10時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
11時30分~大人の方1時間

南古谷にて
13時~大人の方45分


※この間公私それぞれの用事で出かけております。


17時~年長さん


18時40分~小学校3年生さん



【4月27日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
8時40分~大人の方1時間

※11時より発表会会場に打ち合わせのアポが
ありましたので、8時40分~の生徒さんにおかれましては
お時間をご変更いただきすみません。。

午後はオフです♪
発表会の準備、その他自分の練習ガンバります



【4月28日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみです。
ゆっぴ宅にてMusica fioreの練習があります♪


ふじみ野教室にて
13時15分~大人の方45分
14時~年少さん
14時30分~大学2年生くん1時間

南古谷にて
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校2年生さん45分


以上となります!
30日の発表会リハに向けて今週は充電の1週間。
レッスンも上記のように少なめです。
今日はおやすみでしたしね~



ではでは、皆様。
今週も頑張って参りましょう!!
また、今週は、27日水曜日にホールの担当者さんと打ち合わせ、
30日にリハーサル、とだんだん本番が迫ってきました
来週はいよいよ本番。
皆様、悔いの残らない1日にしていきましょうね~!
もう一息だっっ気合だ~


明日もよい1日を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-23 23:53 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは\(^▽^)/!


本日23日は久しぶりの完全オフ、だったので、
午前中はゆっくり朝寝坊し、
(最近毎日6時起き、で小学校に7時20分に送り出した
あとは家事→仕事とてんてこ舞いでした!)
その後は、ゆっくり朝風呂に入って、午後一でららぽーと富士見に行き、
戻って少し遅い昼寝をしているからか、
この時間でも元気元気!!です

いやいや、久しぶりにのんびりした~✩
ゆっくり出来た~✩

って、のんびりゆっくりできるのは、
おそらく今日と、25日の平日おひとり様休みの日と、
レッスンが一名しかない、27日水曜日の3日間だけで、
そのあとはやれ太鼓の引率だ、発表会の最終打ち合わせだ、
発表会リハーサルだ、保育園時代の仲良しママとお友達と
お遊びだ、と仕事とイベントと、お遊びと・・・
が来週末に、目白押しなのもので。。。
今日は休養も兼ねてゆっくりさせて頂きました。

で・・ここ数ヶ月ほったらかしていた下記を
久しぶりに今日は出してみました!





そうピッコロです!
私、趣味でフルートを習っていますが、
(って、フルートに関しては本当にど素人です。
ただ、最近五線の上の高いソ、ラなどがスムーズに出せるように
なり、そこそこ自信が持てるようになったもの事実!!
少しづつですが、上達はしているみたいです(^^)
ピッコロも興味があって、娘が産まれる2~3年前に
購入しておりました。
その後、たまーに趣味程度にピロピロ吹いていましたが、
なかなか高音域の音が出なくて・・・
しかも、フルート以上にピッコロは音が出しにくいんですね。
口の形→業界用語でアンブシュア、と言うらしいです。。
が、フルート以上に難しく、なかなかうまくいかないので、
半ば挫折し、ここ最近は断念していたのですが。。。
でもでも、久しぶりに吹いたら少しすんなり音が出たっ
多分、フルートで高音域がスムーズに出せるようになったことで、
ピッコロも少し鳴りやすくなったのかな?
と、そんなこんなで、楽器を出してみて、音を出してみて、
今日は少し自信が持てたので、またやってみようかな?
という気になれました~

また、せっかく楽器を持っているのに、お披露目する機会がないのも
なんなので、今後慰問演奏会や、子育て支援コンサートで
吹いてみようかな、とも思っています。
ピッコロだと、ヴァイオリンといっしょに持ち歩いても
そんなに荷物にはなりませんし。。。

とまあ、野望だけは尽きませんが・・・(笑)
ただ、この「ピッコロ計画」。
いづれ、すぐに、でなくとも数年後までに実行したい、とは思っています。
なので、まず5月に入ったら今習っているフルートの先生にご相談し、
ピッコロもご指導頂こうと考え中!
ヴァイオリンを本業に、いろいろな楽器を、持ち替えて演奏出来たら
いいなあ、と思っておりますよ~(^^)



さてさて、レッスンスケジュール@24日日曜日です


【4月24日日曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。


すべて新河岸教室にて
13時10分頃~大人の方45分
14時~大人の方45分
14時45分~高校3年生さん45分

上記の皆さん、通常1時間レッスンの方々なのですが、
明日に関しては娘の太鼓のイベントリハーサルの合間にてレッスン、
ということになっており、1時間ずつだとお迎えに間に合わないため、
短縮の45分レッスンとさせて頂きました。
ご了承ください。


また、25日月曜日はおやすみとなりました!
久しぶりのおひとり様完全休み~♪
で・・もちろん岩盤浴です
岩盤浴は実に2週間ぶりです!!!
移動はもちろん自転車です~
行けるとことはなるべく自転車っ!運動しなきゃ~✩


ではでは、皆様✩
明日は4月最後の日曜日。。
また、来週からゴールデンウィークですね
娘さんも、来週4日行けば再来週はGWで、登校が2日しかなく、
少し楽になるかな~?!
でもでも、、太鼓のイベントや発表会で、学校がなくても、
それなりにお忙しい小学校1年生です


皆様、GW前の諸々の追い込みで体調等崩されないよう・・・
体調管理に十分お気を付け頂きよい日曜日をお過ごしくださいっ

40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-22 12:32 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちはヽ(^0^)ノ~♪


外はとってもいい天気ですね!
思わず洗濯に精を出し、現在回すこと3回目~
冬物のスカート、ズボン、夏物のスカート等等を現在洗濯中です(^^)
また、花粉もだいぶ収まってきましたね。
やっと洗濯物を外に出して、何回も回せるって幸せです~✩


ところで、
題のとおり、今日は午前中保護者会でした。
うちの小学校は1年生の一番最初の保護者会は午前中にやるようで、
今日は朝の9時~10時45分くらいまで、
話し合い等等行っておりました。
そうそう、今回役員はあえてやらず、
9月の校内清掃担当係、なるものを引き受けました!
土曜日に活動ができる校内清掃なので、
仕事にも支障はないし、あえてそれを選んだのですが、
あまり人気がない係りのようですんなり決まってよかった~(^^)
また、今年は発表会が終わったあとも演奏活動が
普段より多いこともあり、仕事以外であまり無理をしたくないので、
役員は何もやらず1年間おとなしくまいります!
PTAの役員は・・・来年もしくは再来年に立候補するかな?!
学童の役員も、、来年もしくは再来年に、、、と考えていますので、
来年もしくは再来年が学校の方の役員関係が忙しくなることと思います

そんなこんなで、、
少しずつ私も学校生活に慣れてまいりました
また、クラスにほとんどといっていいほど知り合いがいない今年度。
昔から仲がよかったママや、当教室の生徒ちゃんのママ、
はたまた学童でお知り合いになったママはみーんなとなりや
そのまたとなりのクラスなので、お話できるママがほとんど
いないに等しく、今日もひとりぽつんとしておりましたが、
お隣のママさんがいろいろ話しかけてくれて、少し楽しい時間も
持てましたっけね~♪
相変わらず人見知り全開なので、なかなか輪に入っていけないのですが、
ママゆっぴも少しずつ小学校のママ友も作っていかないと、ですね
ママ付き合いを1からまた始めるのも、それはそれなりに大変です



ではでは・・・
残りの洗濯物を干したら今からフルートレッスンに行き、
その後戻ってレッスン7名ぶっ続けです
仕事は午後が本格的に~頑張ります(^^)

皆様よい午後をお過ごしください!
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-21 13:49 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは♪
今日は午後から雨、の天気予報で、
せっかく健康のために、木曜日は自転車で新河岸教室に
行く気マンマンだったのに、出鼻をくじかれて少々がっかり
している私ゆっぴ、です

まあ、新車も乗り心地は意外と良いし、
車の運転も楽しいですどね。
でも、先週の車ナイナイ生活でせっかく筋力がついて、
体もなんとなく引き締まってきたような気がするから
(実際体重もちょっと落ちました(^^)
今後も続けようと意気込んでいる時に限ってのこの雨降り予報。。。
ちなみに、来週、新河岸教室レッスンは諸事情でやすみなので
(場所の確保が不可能だったので、新河岸教室の皆さんは
来週南古谷にいらっしゃいます)
しばらくチャリチャリ生活もおあずけか・・・
4月中に自転車こぐのは学校に行く時と、岩盤浴に行く時だけになりそう~
(あ・・・岩盤浴場も自宅から自転車で10分~15分なので、
今後は自転車で行くことを決めました!)


そんなこんなの本日21日木曜日。
で、、題にも書かせて頂きましたが、
今日は自分自身のヴァイオリンレッスンで都内の師匠のところへ
伺っておりました。

で、、今日は自分で取り組んでいる曲半分と、
今度の発表会で生徒さんが弾かれる曲の中で
いくつか表現と、ボーイングにちょっと疑問を持っているところがあったので
それを確認するために伺ったのですが。。。
最初に確認を、と思い生徒さんが今度弾かれる曲の
「ここを確認したいのですが・・・」とお伝えしたところ、
私がそれを練習しているものだと半分勘違いをされ、
一からいろいろご指導頂いてしまいました✩


↓下記の曲です✩
大人の生徒さんとのデュオになりますが、
気が付けば今日はこの曲であっという間に1時間過ぎてしまい、
本来の私の練習している曲は次回以降になりました・・(^^)




そうそう、
今日レッスンをさせて頂いた中で、
曲がどうこうというより、
私のポジションチェンジについて、少し悪いくせがあるよ、
とご指摘を受け、結果ポジションチェンジの基礎的なお話や、
仕組みなども、上記に併せていろいろご指導頂きました。
そうそう、ヴァイオリンも流派、ではないですが、
弓の持ち方、楽器の支え方、ヴィブラートのかけ方、などなど
習う先生によって多少なりとも奏法が異なります。
特にヴィブラートなどは、手首でかける奏法、
指でかける奏法、腕でかける奏法、などありますので、
どの先生に習うかによって、ヴィブラートのかけ方が異なります。
ちなみに・・・私の子供の頃に習っていた先生は
手首のヴィブラートが主流で手首ヴィブラートを教わりましたので、
私は手首でかけています。
また、男性の方などは腕でかける方が多いように思います。

と、少し話が脱線しましたが・・・
そんなこんなで、小さい頃習っていた先生と、今の先生は
少し奏法が異なるようで、
ポジジョンチェンジについても、見解が少し違い、
いろいろ新たな発見もありました。
また、他にも少し説明頂いた楽器の持ち方なども
子供の頃や大学の頃に習っていた先生ともやはり見解が少し違っていましたので、
それをまた1から取得するのは大変だな、と思いつつ帰路につきましたが・・・
ただ、、先生曰く、
今の持ち方でも、決して間違いではないとのことですが、
この方がもっと楽なんだよ、とのことでした。
うーん、、、30年以上構えていた事を今からなおすとなると、
ちょっと大変かな??
でも、いろいろとチャレンジするのはいいことだし、
演奏の幅も広がりますね!
少し落ち着いたら、楽器の持ち方も先生にご指導いただこうかしら?!


そうそう、ポジションチェンジ(移動)ですが、
私が今まで皆さんにお伝えしていたことはもちろん、
それ以上にもっと深いところのお話をいろいろお伺いしたので、
今後、皆さんにもお伝え出来ると思います。
そういう意味でも毎月定期的に先生に習いに行く、
ということは良いことなんだな、と今日は改めて思わずにはいられませんでした。
自分の技術向上だけでなく、
長年でくせになっているところを確認したり、
また、今持っている知識のプラスアルファを伝授して、
それを今度は生徒の皆さんにお伝えすることも出来ます。
今後も月1回は定期的に師匠のところへ伺います♪
ちなみに、来月はヴィオラのレッスン。
ヴィオラはほぼヴァイオリンと同じとはいえ、
力のかけ方や、音の鳴らし方が微妙に違うので、
ヴィオラレッスンの場合、基礎を再度確認する時間も
ヴァイオリン以上に増えます。
今後も自身のレッスンも頑張って参りたいと思っておりますっ



さてさて・・レッスンスケジュール♪


【4月21日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中は自身のヴァイオリンレッスンに行っておりました。


南古谷にて
14時30分~大人の方45分

新河岸教室にて
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校5年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


【4月22日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中は小学校の保護者会と
自身のフルートレッスンに行っております


すべて南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生さん
17時30分~大人の方45分

19時~大人の方45分



ではでは、、
明日も明後日も頑張って参りましょ~♪
また、23日土曜日はおやすみで、
24日日曜日は振替レッスンin新河岸教室です。
24日は娘の太鼓の練習のリハーサル合間に
新河岸教室にてレッスンを行っております。
スケジュールは後日掲載させて頂きたいと思います✩


皆様、よい午後を!
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-19 09:58 | カテゴリ:レッスン
おはようございます・・かな?ヽこんにちは、かな~ヽ(^0^)ノ
今まで毎度夜中の遅い時間に更新していた昨年度、からうって変わって
最近は、午前中や午後早い時間のブログ更新も定着しつつある、
私ゆっぴです
また、娘さんも心配をよそに、今のところ朝は特に問題もなく通学
しています♪
ただ、週末を迎えるのが・・・少々不安ですね~
今週はうまく乗り越えて欲しいっ!!


ところで、、
今日は取り急ぎ、レッスンスケジュールメイン、
でまいります。
というのも、今日は先程まで掃除、洗濯、片付けに追われておりましたが、
このあと、郵便局へ向かい→プログラムの完成品を取りに印刷会社
→ちょこっとだけ夕飯の買い出し→新車のガソリン入れて
と、午前中はバタバタの予感。。。
しかも、、、
今日に至っては午後~夜20時すぎまで9名のレッスン。
息つく暇なし!!!という感じです。。
また、今週は土曜日以外休みなしです。
(24日日曜日、レッスンあります)
それに、21日は自身のヴァイオリンレッスンあり、
22日は午前中保護者会のあと、自身のフルートレッスン有り、、
と怒涛の4月3週目✩
親子ともどもがんばります


【4月19日火曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみですので、
諸々所要で出かけます!
久しぶりの車移動~


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方30分
15時~年中さんお試し20分レッスン

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校4年生さん


19時30分~中学校1年生くん


※中学校1年生くんですが、
退会予定でしたが、とりあえず様子見で復帰
されました。
発表会は出られないのが・・残念です。


【4月20日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分

※13時に美容院に行ってきますっ


16時15分~小学校2年生さん(振替30分)

出張レッスンにて
17時20分~小学校3年生さん
出張レッスンにて
18時15分~小学校5年生くん45分


以上2日分記載いたしました!
ちなみに・・・今週は、毎日19時、20時過ぎまで
レッスンです。。。
老体に鞭打って・・頑張りますっ




さてさて・・・
今までなら、保育園にようやく送り出してホッとしているこの時間。。
今日はすでに掃除、洗濯、片付けまで終えて、
気持ちいい~
早起きは3文の得、実感してますっ


皆様も・・・よい1日を





40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-18 14:13 | カテゴリ:プライベート
こんにちはヽ(^0^)ノ
今日から一週間がまた、始まりましたね~✩
学校が遠くて登校を嫌がる娘さんも、月曜日はまだ体力があるのか、
今日は嫌がらずに登校してくれて、朝は少しのんびりできました
これが、火曜日、水曜日・・・うーん、木曜日あたりに疲れが出て、
またグズるかな~。。
そうなったときはまた、そうなったとき、考えます


そうそう、題にも書かせて頂きましたが、
昨月の3月25日頃から、
我が家の軽のワゴン車が10分走るとオーバーヒートしてしまい、
どうにもこうにもならず、新古車を購入したのですが、
それがようやく本日届きました





ちなみに、今回もピンク~♪(正確にはライトピンク、かな?!)
お得意先の車屋さんの社長さんが、私が乗るならピンクかな?と
お取り寄せくださり、私ももちろんOKです!で上記の車に決めました。
ちなみに、今回はワゴン車ではないので、車内はさほど広くはないし
ワゴン車ほどの見晴らしもよくないですが・・・
でも、なかなか可愛くてしかも新古車なので、新品です(^^)
大事に乗りたいと思います
あ・・・車種はダイハツの「ミラ イース」です。
芸人のナインティナインさんが昨年あたり「トマールエンジン」を売りにして
猿の格好でCMしていたような。。。
アイドリングストップがついているらしく、
信号待ちしていると勝手に止まるそうです。
そういった車に乗ったことがないので、
慣れるまでちょっと違和感あるかな~?!
気をつけて・・・運転しようと思います!!

また、今日はレッスン合間に、今朝方古い車から中身の荷物を出したので
それを入れ替えたり、を行います~♪
それと、、今日は新しい車で夕方に学童にお迎えに行き、
娘のヴァイオリンレッスンもその車で行きますが。。
道が狭いので、これまた気を付けないと、、です

こちらをご覧の皆様!
上記、ミライース、よろしくお願いいたしますね~


さてさて・・レッスンスケジュール✩

【4月18日月曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
※すでに終了しております!午前中お越しの
3名の皆様お疲れ様でした♪

10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間


15時~年中さんお試し20分レッスン


17時30分~小学校4年生くん



本日は午前中ガッツリ、午後はゆったりです!
マイカーの内装を整理したり、片付けするにはちょうどいい時間だ~



ではでは、本日も頑張って参ります(^^)
それと、今週もレッスン満載。
明日も明後日も、しあさっても発表会の最後の追い込みで皆さん
レッスンにいらっしゃいます。
もうひと踏ん張り、がんばりましょうね~
私も・・・発表会準備、その他自分の演奏などなど、
今週は最後の追い込みです!
それ以外でも、小学校も今週保護者会があったり、
週末は4月29日祝日の娘の太鼓のリハーサルなどなどで、
バタバタ過ぎていくかな~

良い午後&よい火曜日を~

40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-17 02:27 | カテゴリ:日記
こんばんは~\(^▽^)/!
このところ、毎晩のように22時~24時まで仮眠をし、
夜な夜ないろいろな事をやっている、私(ゆっぴ)です

というのも・・・
ここのところ、平日は毎日6時起き。
プラス、時として朝自転車を往復20分ほど漕いで
娘を小学校まで送り(理由は・・・前回記事をご覧下さい。。。)
その後レッスンも満載。
と、平日日中は朝も早よからフル稼働~
でもでも今思えば、、、
娘が保育園の時代は、朝8時40分くらいまで寝ていて、
ゆっくり起きて、9時45分頃に登園していましたからね!
仕事量はかわらない・・むしろ若干多くなっているのに、
環境がガラっと変わり、それに身体がついていっていないので、
夜は本当に疲れてぐったりです。
当然、22時頃が疲れがピーク
で、、本当はそのまま寝たいけど、その日のうちにやることも満載、
で寝てもいられないので、夜な夜な起きていろいろ、やっています。。


とはいえ、今日はサタデーナイト(^^)
なもので、普段と少し意味合いが違い、
たまには超~夜更かししてしまえ~!!
で、、久しぶりにチューハイ片手に夜な夜な最後の追い込みの
発表会プログラム作成、です♪


↓は、プログラム表紙の原紙。
こちらを明日印刷に出す予定(^O^)






そうそう、
プログラムですが、
前回は5周年記念コンサートだったので、
プログラムも業者に頼み、しかも冊子にしてもらって、
結構豪華に作りましたが、
今年は大掛かりな記念コンサートではないので、
普通に自分で作って、印刷は業者に頼みますが、
紙を持ち込んで印刷のみお願いするので、
少し安上がりになります。
しかも、前回は子供たちに演奏するソロ曲の作曲者について
調べてもらったり、感想を書いてもらったり、と原稿も依頼しましたが、
今年はそのようなこともなく、例年通りのプログラム。
ただ、子供たちに前回のように作曲者を調べてもらったり、
感想を書いてもらうのは、良いことだとは思うので、
次回あたり、また企画できたらいいな、と思います。
また、
今年は・・・発表会参加自体者が直前で減った上に、
私自身、娘の小学校入学諸々で、それどころではなく、
プログラムは少し簡素化させて頂きました。
ご容赦ください・・・!!
(といっても、よそ様のピアノやヴァイオリン教室の発表会プログラム
ときっと変わらない出来、です前回のプログラムが、
かなり立派だったと自負しておりますので、それに比べたら
今年は・・・と思っていただけましたら幸いです✩)



ところで。。。
本日(日付的には昨日かな?!)は日中都内に出かけておりました。
池袋→東京ドームシティ→秋葉原
東京ドームシティは久しぶりです。
そうそう、今日は広島vs巨人戦、だったのか、
赤いユニフォームを着ている方々をたくさんお見かけしました!

あと、娘さんは観覧車に乗ることを熱望しておりましたので、
ぱーくまんくん(夫くん)と二人で観覧車。
高所恐怖症の私は、
近くのユニクロで、ジーパン見てました(笑)

↓パパが撮った娘さん✩





週末もたくさん歩いて、リフレッシュ出来ました✩



さてさて・・
今日たくさん歩いたので、明日日曜日はのんびりゆったり過ごします。
あ・・・明日はプログラム印刷も業者さんにお願いし、
その日中に取りに行きます。
18日から月~金の平日は毎日レッスンがありますので、
18日以降お越しいただく生徒さんにはプログラムをお渡し出来ると思います。
ご覧の生徒の皆様、よろしくお願いいたします
また、現在10分走るとオーバーヒートしてしまう、
私のマイカーですが。。。
18日月曜日の午後に頼んでいた新古車(軽自動車ですが。。)が
いよいよ我が家に納車されるにあたり、
今自宅にある故障車の車の中身を出したりして廃車の準備です。
1ヶ月近く過ごした、マイカーナイナイ生活、もいよいよ終わりか。。。
ただ、自転車生活もなかなか楽しかったので、
新しい車が来ても、新河岸教室くらいは自転車でいってもいいかな?
と思っております。
年齢が年齢ですしね!
基礎代謝もかなり落ちているし、健康のために
今後、真冬や真夏でなければ、
サイクリングがてら移動できるところは移動を楽しみま~す(^O^)


ではでは、皆様!
発表会、いよいよ2週間後ですね
ご覧の生徒の皆様、いよいよ最終の追い込みですよっ
私も・・・練習しなきゃ~

よい日曜を♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-04-15 13:10 | カテゴリ:日記
こんにちはヽ(^0^)ノ
今日は、いい天気、だけど風が強いっ!!
4月も中旬ですが、なかなかぽかぽか陽気に恵まれない気が
します。

さて、そんな中うちの娘さん、今日で登校5日目でしたが・・。
1日目、2日目は元気に学校に行き3日目は前回記事の如く
私とヴァイオリンの練習でもめて大泣きで、学校まで連れて行き、
昨日は普通に登校したのですが・・・

今日は、歩くのがキツイ、行きたくない、とまた大泣き。。
登校班のお兄さんお姉さんも待ってくれてはいましたが、
さすがに時間が迫ったので先に行ってもらい、
また自転車で途中まで行きました。。
ただ、今日は途中の信号待ちをしているところで、
別の登校班で、子ども会で仲良くなった同じ保育園出身の
卒園児@小学3年生の女の子とその仲間、
が泣いている娘を心配してくれ、手を引いてくれたので、
途中からなんとか歩いて登校できましたっけ。
(私も一応学校の校門まで見送りしました。。)


いやいや、今日もなんだかんだとひと波乱~
そんなこんなで、
帰ったらわたしがぐったりし、疲れて1時間仮眠zzz
起きて、鬼のようにたまっていたメール連絡をひたすら行って、
今に至ります。。

ただ、
確かに学校、遠いんですよ
大人の足で20~25分、子供が歩くと30分くらい。
また、うちの娘、ご覧頂いたことがある方はお分かりいただけると
思うのですが、ちっちゃい上に細いし、体重も軽いので、
ランドセルが他の子に比べて重いし、辛いんだと思います。
可愛そうだなあ、と思いつつ、でも仕方ないので
慣れるを待つしかありませんね。
しばらく、数ヶ月、毎朝学校に私もついていくくらいの気持ちで
いることにしましょうかね~!




ところで、、
次なる話題ですが・・・。。
前々から数人いらしたのですが、ここに来て頻発しております。
生徒さんの中で(大人さん、お子さんのお母様両方いらっしゃいます)
私用、もしくはなんとなく気分で、だと思うのですが、

当日電話ないしメールでご連絡があり、
「今日の何時、空いてますか?出かけるついでに
ちょうどなので寄りたいんですけど・・・」
ってな感じで気軽に当日にレッスン変更のご連絡をくださる方!!!!!


いやいや、
数日前(3日以上前なら振替可、の範囲内)
に振替の依頼、でご連絡をいただくならまだしも、
当日のご連絡で気軽にいついつの分を今日やってください、
も最近また多くなってきていますし・・・
また、別件ですが、
私用での当日のお申し出は基本的に振替はしない、
とお伝えしているのですが、
それを知ってか知らずか、じゃあ振替はいついつ、大丈夫ですか?
とおやすみ連絡と同時におっしゃり気軽にご相談してくださる方。
(今日は買い物で戻ってこれないのでおやすみするから、
振替はいつがいいです、と言われたことが最近ありました)

皆さん。
お教室はお店ではありません。
ましてや、今日空いていますか?は、
仮に空いていてもよっぽどの事情がない限りお断りしております。
ただ、
例えばですが、レッスン予定の日に手術が決まっていて、
今日はちょうど都合がいい、、などと言ったやむを得ない事情の
場合であれば、仕方ないので、お受けすると思います。
でも、本当に仕方ないなあ、
と思わない限りはお受けしません。
というのも、
仮にレッスンがない時間であっても、
こうしてブログを書いたり、今の時期ならプログラムを作ったり、
事務連絡だったり、家事タイムだったり、自分の練習だったり・・・
レッスンしていなくても貴重な空き時間です。
空き時間にいろいろ予定していることもあります。


何はともあれ、
そんなことが最近続きましたので、
今日はこの場でご報告&お願いさせて頂きました。
ただ、こちらのブログをご覧頂いている読者さんだな、
と思われる方については、このようなご連絡を頂いたことはない
んですけどね!
多分ご連絡をくださる方は読者さんではないかな?
ただ、もし仮にそれらの方がご覧頂いているとしても、
状況はお伝えしたいので、今日はあえて書かせて頂いております。
ご了承ください





ではでは最後にレッスンスケジュール。

【4月15日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみ~♪
通学時のすったもんだで、数時間死んでおりました。。


すべて南古谷にて
14時15分~大人の方45分
15時~小学校1年生くん
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生さん
17時30分~大人の方45分


金曜日は短時間レッスンの方メインで、
時間もギュッと凝縮されており、
効率の良い一日です(^^)



※4月16日、17日の土日はおやすみです♪



ではでは、、
午後も頑張って参ります!!
娘のことが少々気になりますが・・・
ただ、学童は大好きみたいなので、
元気に遊んでお迎えを待っていてくれたらいいな~

よい週末を✩


昨夜の熊本の大地震。
私の母方の実家のそばでもありましたので、心配しましたが、
幸いにしてうちの方は無事だったようです。
ただ、尋常でないくらいの被害が拡大しているようです。
改めまして、この度平成28年熊本地震で被害に遭われました
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧と現地の皆様の安全をお祈りしたいと思います。

40gbe9556k">友だち追加数