2016-05-31 12:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
昨日は久しぶりにひんやりした1日で、
長袖を久しぶりに着たような・・・
で、1日明けて今日、5月31日は、朝は曇っていましたが今現在、
すっきり晴れ渡ってますね♪
お洗濯したい~!!と言いたいところですが今日もレッスンが比較的大人数&
合間に夕食の支度もあるので、お洗濯は明日にしようと思います(^_-)-☆




さて、早速ですが、前回記事に書かせて頂いた通り、
今日は「退会・休会」についての当教室の規約を改めて書かせて頂きます。
というのも、最近長期でおやすみされて、音沙汰がないので、
(お月謝未払い、などはありませんが、しばらくやすみます、といったきり連絡がない)
退会扱いにしようかな、と思っていた矢先、で、こちらが忘れたころにおやすみしていましたが、
復帰します、とおっしゃり復帰される方、
また在籍料が発生する休会をされる方もこのところ多いです。
まあ、生徒さん数、いわゆる分母が増えたので、それに伴ってそういった方が増えるのかな、
とも思うのですが、中には少々面倒なことがあったり、
こちらが気をもむこともありましたので、今回改めて「退会・休会の規約を明確に」
させて頂く次第です。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



【休会について】
※休会については主に2種類あります。

①在籍料をお支払いいただいた上での休会

・当教室の規定に基づいた在籍料をお支払いいただいた上での休会になりますので、
その方がいままでお通い頂いていた曜日時間はそのまま確保されます。
また、フリースケジュールの方の場合、在籍料をお支払いいただくことでこちらから、
復帰のめどがたったころスケジュールのご連絡をあらかじめさせて頂いたり、
場合によって、他の方と調整をし、戻られた際にレッスンがスムーズに受けられるような
段取りを取らせて頂きます。

②在籍料をお支払いいただかない場合の休会
・②の場合は基本的に「退会」と同様の扱いとなりますが、
退会と違うのは、復帰の時期をお知らせくださる、ということです。
だいたい、いつ頃復帰する、というご意思があるうえで、曜日時間の確保はされない、
のであれば、一応こちらは休会の扱いにさせて頂いております。
ただ、たいへん申し訳ありませんが、その方がご希望されていらっしゃる曜日時間の確保
はさせて頂かないので、生徒さん間で曜日のご移動の希望が出た場合は在籍料を
お支払いいただいていない休会者が希望している枠もご移動の対象となります。
ご注意ください。


【退会について】
退会=会を退くという意味と同様、当教室をおやめになる、ということです。
先ほど休会の欄に書かせて頂きましたが、退会の場合は「基本的に戻らない」選択をなさった方、
もしくは、「戻るかどうかわからない」といったご選択をなさった方、を
当教室の場合退会の扱いにさせて頂いております。

また、今まではこのところに多い、しばらくやすみます、と言われたあと、
数か月音沙汰がない場合、休会の扱いにしておりましたが、
今後は退会の扱いにする予定です。
ただし、最後のレッスンにお越しいただいて、しばらくおやすみなさっている方で、
中には定期的にご連絡をくださる方もいらしゃいます。
そういった方は退会でなく、休会の②の扱いにさせて頂きます。

とそうはいっても、休会②と退会事務的には何ら変わりはないかもしれませんが、
私の中では、大きな違いがあります。
その部分の説明まで今日させて頂くと、かなり長い文面になりますので、
今日は割愛させて頂きますが、
1ついえることは、休会扱いとなっていらっしゃる方については、
スケジュールなどを管理する際に、管理の中の対象になるので、
たとえ在籍料をお支払いいただいていなくても一応戻ったときはこうしよう、ああしよう、
と考えます。
退会、となってしまったら、その方の後先のことは全く考えませんので、
いざ戻りたい、とご申告頂いても場合によって対応できないことがあります。
(ただ、今までぶっちゃけていうと何とかなってはいますけどね!とはいえ、ここ数か月
本当に多いので、今後は・・・わかりません)


また、当教室は今後退会者が出た時点で、募集をその人数分かけていこうと考えております。
今現在キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。
積極的な募集は今年度はしませんが、当教室が休会でなく、退会、と判断した方が増えた場合は
募集をまた再開しようと思っております。


と・・・ざっくりではありますが、
休会と退会について書かせて頂きました。
また、上記の当教室の規約に基づいて考えた場合、
6月より、退会者が一人出る形となるため、
在籍数が49名となります。
ただ・・本来3名退会者が出るかな、と思っていたのですが、
不思議なことに昨日お二人からご連絡が来ました。
一人は在籍料をお支払いになったうえで7月まで休会、
お一人は、6月から復帰とのこと(^^)/
まあ、お二人とも大人の方で、シフト勤務で日々活躍されていらっしゃる方なので、
致し方ない部分はあります。
また、こうやって思い出してご連絡を頂きましたので
休会の扱いとさせて頂きました。


とまあ、長くなりましたが。。
取り急ぎ上記をご案内させて頂きましたので、
該当の皆様におかれましては今一度ご確認をよろしくお願いいたします。
また、先日もお話ししたかもしれませんが、
夕刻の時間帯で、曜日のご移動の話が出ております。

・火曜日のお子さんが金曜日のご移動を希望され、
該当の金曜日に現在いらしているお子さんが火曜日はご都合が悪いので
水曜日の夕刻に入る。
それに伴い、主に月曜日の夕刻だった大人の生徒さんが火曜日の枠に入る

といった状況です。
生徒さんが新たには増えませんがこうして生徒さん間での移動もありますので、
そういったことをご理解&ご協力いただけましたら幸いです。

またもしこちらの記事をご覧の皆様で今後退会や休会の可能性がある方に置かれましては、
上記をぜひご参考にしていただけましたら幸いです。
そして、何かお困りのことがありましたらご遠慮なく講師あてにご連絡ください。







さてさて・・・次はレッスンスケジュールです♪

【6月1日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

11時15分~大人の方45分



出張レッスンにて
16時45分ごろ~小学校3年生さん振替時間延長含む40分

出張レッスンにて
17時50分ごろ~小学校5年生くん45分



明日は久しぶりにゆったりレッスンデーです★
とはいえ、また2日、3日が怒涛なので、
しばしののんびりデー、ですね

それと・・・明日から6月ですね
6月は演奏会満載の月♪
自身のレッスンも9日に再開しますし、がんばってまいりたいと思います(^^)/


ではでは、、
この記事を実際に書き終えたのは15時40分ごろ。
本日はあと5名お越しになります!
5年生、年長さん、6年生、4年生、3年生の全員子供の5名ですが、
それぞれ学年ごとにカラーが出て面白いです★
今日も楽しませて頂きますね

良い午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-30 09:30 | カテゴリ:レッスン
おはようございます
雨の朝になりました!
娘が小学校に上がってから、ほとんど雨の日はなく、お天気には恵まれていたのですが、
今日は朝から結構激しく降っていましたが。。。
しかも・・・月曜日なので、荷物が多いっ!大丈夫だったかな?!

と。。。そうはいっても、娘を送り出して15分くらいで、今日もまた1時間仮眠し
先ほど起きてブログの更新です。
それと、この記事は主にレッスンスケジュールのみ、です。
また、次回更新時辺りに、「退会・休会のおける規約の確認」ということで
記事をアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪

【5月30日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分
11時~大人の方1時間(予定)


ふじみ野教室にて
14時~大学生くん1時間
15時~年中さんお試し20分
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
17時45分~大人の方45分
18時30分~小学校4年生くん
19時~大人の方45分


※1日でレッスン11人っ!!!
しかも、45分の方2名、1時間の方2名いらっしゃいます。



【5月31日火曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみです。


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校4年生さん

18時40分~小学校3年生さん

※31日は午後に一気に8名!
そこそこ、、人数がいます。。




という訳で怒涛の2日間頑張ってまいりまいと思います
それと・・・もしかしたら、今日5月30日の「11名」は全員の方がいらっしゃるとしたら
過去最高の1日レッスン人数、になると思います。
過去に、10人はいたのですが、11人、は初めてです。
また、そんなこんなで、ご連絡を頂いたとしても、今日に関してはメールを送る暇はないと
思われますので、メールの返信をお急ぎの場合は催促していただくか、
お急ぎになられるのをご遠慮頂き、2~3日お時間を頂けると助かります。

(ちなみに・・・昨日も数件メールやLINEを頂いておりますが、夜19時以降に頂いた
方については、ご連絡をまださせて頂いておりません。昨夜以降にご連絡を頂いた方々
につきましてはなるべく今日中にご連絡をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします)


ではでは、あと約30分後から怒涛タイムだっ!!
今日も頑張ってまいります★

皆様もよい1日をお過ごしください。

40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-28 23:34 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは&ほんの少しご無沙汰いたしました
また、今日も運動会だった小学校、中学校、多かったみたいですね!
我が家の最寄りの中学校は小学校の翌週の本日28日が運動会、だったそうですが・・・。。
そんなこんなで、運動会シーズン真っ盛りの5月最後の土曜日。
皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?!

そうそう、私ゆっぴですが。。
昨日の27日金曜日は、夜も結構遅い時間まで近隣学童合同3校の秋の運動会、
の話し合い・・・!!
で・・役員決めもやったのですが、
書記をやってほしい、と言われたものの、
・おととし・・川越ふじ太鼓役員での書記係
・昨年・・保育園の卒園委員会での書記係
で、さすがに書記の大変さ、は2年連続感じていたので・・・・今年は断固拒否し、
代わりに副会長、をやらせていただくことにしました!
ただ・・・副会長、って意外と楽なんですよ♪
正直会長さんが決めたことを下に伝えるのが主な仕事なのと、
会長さんが仕事で会議に不在の時に代わりに仕切る、くらいです。
書記をやるより全然ましでしょ!てなわけで副会長をやらせていただくことになりました。
ちなみに・・会長さんが現2年生で、娘と同じ保育園出身のパパさんです(^_-)-☆
ありがたや、ありがたや~

とまあ、そんなこんなで、
昨夜はすっかり遅い帰宅となってしまった上に、
夫くんも飲み会で不在だったので、
娘を少し遅めの夜の買い物に連れ出したりして、寝るのもだいぶ遅くなって、
しかも、仕事の疲れもあって、夜中に起きられず、気づいたら夜中の3時zzz


そして、本日28日ですが★
午前中は、ぱーくまん(夫くん)は、ボサボサの髪を整えに床屋、
娘は地域の子供会の楽しみ会に出かけ、
私は私で前日の「学童運動会係」の際に皆さんから受け取った連絡先メルアドを、
携帯に登録したり、私のアドレスをお知らせしていなかったので、一斉メールしたり、
生徒さんにメールしたり、、と事務連絡に精を出し~
ぱーくまんと娘が戻ってきて、お昼を食べて、すぐさま電車で出かけたのは・・・


なんと春日部っ!!!



で・・なぜ春日部か、というと。。。
最近「クレヨンしんちゃん」が大好きなうちの娘さん。
つい最近まで「ドラえもん」が大好き、だったのですが、
このところ、「しんちゃん」ばかりYouTubeで観ています。
で・・・今朝しんちゃんのおうちが「かすかべ」というところにあることを知った
娘さんだったので、「かすかべ」が同じ埼玉県にあることと、
川越からだと電車で乗り換え1回で行けるということを教えてあげたら。。。


行きたい~

と、ノリノリだったので、
しんちゃんがらみで何かないかな、と探したら・・・

おそらく私がその地域に住んでいた20代のころに
「ロビンソン春日部百貨店」というデパートがあったのですが、
それが西武百貨店になり、それまたその後閉店して、
最近は「ララガーデン春日部」というところになったようで。。。


そのララガーデン春日部の中のゲームセンターに
しんちゃんの春日部限定のグッズがあったり、
しんちゃんが堪能できる一角がある、とのことで・・・。。

また、うちの夫くんは、生粋の川越市民なので、
春日部を知らないそうです。。。
私は、大学時代から20代まで春日部の近隣の市に住んでいたのと、
10数年前まで、春日部のカルチャースクールのヴァイオリン講師をしておりましたので、
春日部は正直…知っています。
そんなこんなで、私は昔を懐かしんで、娘とぱーくまんは、未知の春日部へ、しんちゃんを訪ねて、
行ってまいりました!!!



ただ・・・
クレヨンしんちゃん発祥の地、とうたっている割には・・・
あまり何もなかったなあ、というのが私の印象です。
駅周辺は、10数年前とはほとんど変わっていませんでした。
でもでも、
下記を見かけました!下記の看板は、私が通っていた時にはなかったな~♪






歩いて数分の「ララガーデン春日部」の3階に、
そのゲームセンターがあります。





上記、シネマスタジオ、とあるので、映画館かな?と一瞬思うのですが、
映画館でなく、ゲームセンターです。
正規の映画館はその隣にあります。
ただ、こちらには今までの歴代の映画の説明をしてあるボードや、
グッズ等の展示はありました。


↓は、野原一家と記念撮影@小学校1年生の娘さん









下記は・・・
娘の好きなキャラだそうですが、私は名前を知りません。。
ぼーっとしているなんとか、というキャラだそうですが・・・
(すみません、、無知なうえにわざわざ調べるもの、なんだかちょいと億劫です)






お尻を出したしんちゃんと記念撮影!
お尻を出したしんちゃんが好きな娘さんは大喜びです(^◇^)







と、、
そんなこんなで、片道50分ほどの道のりを電車に揺られて楽しんでまいりました。
そうそう、春日部は、たぶんうちの方からだと、車の方が移動が大変だし、遠いと思います。
駅の周辺で済むのであれば、川越あたりからであれば、ぜひ電車での移動ですねっ★

また、ララガーデン春日部ですが、
ららぽーとの系列のようなので、入っている店舗がこの近辺だと、
「ららぽーと富士見」に似ていました。
ただ、、ららぽーと富士見よりは規模がだいぶ小さい感じかな?!




と、、
そんなこんなで、
娘と夫くんは人生初の春日部散策
私は超久しぶりの春日部散策でした!
ただ・・・あんなにクレヨンしんちゃんが有名なのに、
駅周辺は相変わらずだし、、
そんなにしんちゃんを押していない感じが・・・私はしました。。
アニメの発祥の地、でたとえば有名なのは「サザエさん」だったり、
「ゲゲゲの鬼太郎」だったり、
埼玉県でいえば新座市の「鉄腕アトム」だったりしますけどね。
でもでも、地域を上げての盛り上げ方はその地域それぞれですね。
ただ、私的には・・・
さほど変わっていない春日部、にも若干好感が持てましたが



さてさて・・・
明日は1日ゆっくり休みなので、
お出かけもせず、おそらく地元川越を満喫します!
また・・・一日ゆっくりしたいので、たぶんブログはおやすみしますね
そして、、明後日以降はレッスン満載の1週間になります。
レッスンスケジュールは、明日から30日月曜日の間、
もしくは31日火曜日までに記載させて頂きます♪



明日(29日日曜日)は真夏日だそうですよ!!
皆様、熱中症にお気を付け頂き素敵な週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-27 01:33 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
昨夜は、一昨日の夜に比べると少し早めに、しかも比較的たっぷり就寝できたので、
今日一日元気に過ごせました(^_-)-☆

ただ・・・お教室については、ちょっとあったんですけどね!
でもでも、最近は生徒さんも増えましたので、
あまり細かいことを気にしないことにしました。
そうそう、今回のいろいろあった、ですが・・・。。
おそらくどのお教室にも、もしかしたらちらほらいらっしゃると思われる、
「無断欠席」について。。
こちら、、
数年前はすごーく悩んで何とか手を打たないと!と思った時期もありましたが、
最近は、ほっておくことにしました。
(ただ・・・ほっておいて「とんずら」されるのは嫌なので、とんずらしそうになったら、
法的手段に出るべく、義理の弟@司法書士参上、です!ただ、今までそこまで大事にはなっておりません)

で、、
なぜほったらかすか、、ですが。。
理由は・・・考えていたらだんだんネガティブになり、
ほかの生徒さんに影響を与えてしまうこと、と、
そういう方には逆にご縁を頂かないほうがいいのかもしれない、と最近
思い出したこと。
ということで、最近は音信不通=ほったらかしにしております。

とまあ、それ以上のことは本日は本題の趣旨とは外れてしまいますので、
記載を控えますね~。。


ところで、、今日は私自身の演奏活動について、書かせて頂きたいと思います。
とはいえ、前回記事に「最近時間がない」旨を書かせて頂いたばかりだったのですが・・・。。
ただ、今日は忙しかった割に元気だし、
娘が学童である程度宿題を終わらせて帰ってきたので、
夜のあれこれ、が少し楽で、自分にも余裕があるのも・・・原因かな?!




以前の記事に少し書かせて頂いていたのですが、
この2016年度、は多方面からありがたいことに演奏依頼を沢山いただいております。

早速、来月の6月以降の予定をざっと今わかっているだけで
書き出してみます。


6月15日(水)・・・老人ホームにてボランティア慰問演奏会@アンサンブルマミーズ
6月16日(木)…さいたま市北区にて依頼のマタニティー&赤ちゃん向けのコンサート@Musica fiole
6月17日(金)・・・ふじみ野市公共施設「フクトピア」にて依頼のロビーコンサート@Musica fiole
6月30日(木)・・・西川越のカフェドクリエさんにてランチタイムソロ演奏
7月23日(土)・・・西川越のカフェドクリエさんにてソロ演奏
7月24日(日)・・・某ピアノ教室さん発表会にてソロ演奏

9月9日(金)・・・宮城県石巻市被災地にて慰問演奏@Musica fiole
9月22日(木・祝)・・・西川越のカフェドクリオさんにてソロ演奏もしくはMusica fioleにて演奏

10月から12月にかけて・・さいたま市西区・北区の子育て支援イベント等での演奏
2~3回程度@Musica fiole
10月~12月にかけて・・・西川越のカフェドクリエさんにてソロ演奏1~2回程度


などなど・・・
今現在ほぼ確定している演奏会&イベントだけでも、上記の数あります。
ちなみに・・・昨年は今年の半分以下だったと思います。


というか、、
今年度はたまたま2か所の企業から直接私個人宛に演奏の依頼、
プラス、フィオーレの方で石巻での慰問演奏会の話が出たり・・・と
本当にいろいろと重なったんですね。
ただ、ふじみ野市の公共施設でのロビーコンサートについては、
なるべく華やかな演奏を、とのご依頼だったので、
最初からソロで演奏、というより、アンサンブルかな、と思っていたのですが、
この6月はうまい具合にフィオーレのメンバーと予定が合い、演奏会が実現します。

それと、、
先日よりこちらに書かせて頂いているカフェでの演奏のお話しですが、
こちらは完全にお仕事としてうかがわせていただくこととなります。
まあ、演奏する曲目自体は、今日お打合せさせて頂いた限り、難しいクラシックではなく、
比較的一般の方のなじみのあるクラシック、
また、時にポップスなどをご希望されているので、
正直ぶっちゃけたことを言うと、難曲を弾く、のではなく、
いつもアンサンブル等で演奏しているような曲目で十分です。
ただ・・・このお仕事を頂いて自分の中で1つ思ったことがあります。
それは・・・
今まで数年間、子育て支援センターさん、さいたま市のイベント、
老人ホームなどなどで弾かせて頂きましたが、
正直曲がそんなに難しくないので、「がむしゃら」には臨ませて頂いておりませんでした。
また・・・お恥ずかしい話ですが、、、
正直忙しい時期が重なると、、、がむしゃら・・には程遠く「やっつけ」な感じになっていました。


でもでも、、
今年このように多方面からソロないし、アンサンブルで演奏の依頼を急にいろいろ
頂けるようになって、
また、今日のカフェでの演奏の打ち合わせの際のクライアントさんとのお話の中で、
演奏をさせて頂く目的、というのが、ある程度明確だったので、
今までのような状況では、もしかしたら、いけないかもしれないなあ、と
今日は思いました。。

忙しいから、練習できなかったから、じゃすまない。

・たとえ簡単な曲でも、心に響く音作り。
・また聴きに着たい、と思えるような演奏。


とかく、
カフェでのランチの演奏というのは、半ばBGMになってしまうことが多いですが、
でもでも、聴いている方はちゃんと聴いていますからね。
また、クライアントさんとしても、
売上や認知度を伸ばすための、企画ということでお声かけ頂いたわけですし。。
なので・・・ここは今までみたいなやり方では、あまりよくないかもしれない・・
と思いました。


と、今日も長くなってしまいすみません。。
とはいえ、、他にも、、、いろいろお伝えしたいことはあるのですが、
今日はあまりにも長くなりそうなので・・またの機会のさせて頂きますね。
また、
わたし(ゆっぴ)の演奏会情報で現時点で決まっているのは、
ほぼ上記で確実です★
(2016年度は、売れっ子さんのようですね~★)
また、おそらく今後上記以外に、今後数件増える可能性はあります。
と・・そんなこんなもので、、、
ますます新規の生徒さんの受け入れは不可になりそうです。
また、、
今年は、、演奏面でも「自分磨き」の1年になりそうです。
実は・・・師匠のヴァイオリンレッスンも5月はおやすみさせて頂きましたので、
6月のレッスンでうかがった際には、

・心に響く音作り
・心に響く表現方法

等、1から学びなおそうと思いますっ!!




ではでは・・・・
本日は、長い時間お付き合い頂きありがとうございました♪
ちなみに、、
この週末ですが、
明日、27日金曜日・・午後からレッスン満載+夜は学童の「秋の運動会話し合い」
28日土曜日・・・育成会の集まり
29日日曜日・・・お出かけデー

てな具合でレッスンは土日にないですが、
ちょっぴり忙しめです
ボチボチ頑張ってまいります~


明日は雨の予報ですが・・・皆様、よい週末をお過ごしください★
また・・・明日南古谷にお越しの皆様におかれましては、
くれぐれもお気をつけていらしてください~♪

40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-26 02:21 | カテゴリ:レッスン
こんばんは~
今宵もこんな時間に失礼いたします。。。


そうなんですよね~。。
今日なんかは、一日中バッタバタで移動も多かったので、
案の定・・・21時30分~24時30分まで寝室→リビングで仮眠をしてしまい。。。
24時30分を過ぎた頃より、夜な夜な、娘の明日の学校の支度の確認やら、仕事の確認やら、
朝食の準備やら、、で今に至ります。。

でもでも本当は、、、、
書きたいことはいっぱいあるんです!!!

・退会、休会についての規約の確認の記事
・最近決まりつつある、新しい演奏依頼のお仕事の話
・娘さんの最近のヴァイオリン&太鼓事情

などなど。。。

落ち着いて記事にしたいことは沢山あるのですが、
何せ落ち着いて書く暇がありませんっ
また、しばらくそんな状態が続くかも・・・しれませんが・・・
上記を落ち着いてかける日が来るのは??いつになるかな?!


で・・とりあえず本日は事務連絡がメイン!
という訳で、明日以降のレッスンスケジュールです(^_-)-☆


【5月26日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方1時間


※合間に演奏依頼のあったカフェでの
演奏打ち合わせに行ってまいります。


14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


【5月27日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
ただ・・・岩盤浴に、まったく行けていない&今後もしばらくいけないので、
様子を見て短時間で行く予定です(#^^#)


すべて南古谷にて
14時~大人の方45分@体験レッスン後初レッスン
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん


※夜は小学校の学童保育室にて、南古谷地区学童3校の秋の
大運動会、の係になっているため、その話し合いに行っておりますが、
本来19時~お越しいただく予定の生徒さんに来週にご移動をお願いしました。。
すみません。。
また、5月28日、29日の土日はお休みです。
レッスン再開は5月30日(月)からになります★



ではでは・・・
こんな時間なので今日は寝ます。。
また、実はこの忙しさ、、、
5月いっぱいまで、続きます。。。
ちなみに、5月30日も、31日も連日レッスン満載っ!
平日が少し落ち着きそうなのは、6月1日の水曜日、になりそうです


そんなこんなですが、
今週も折り返しですね!頑張ってまいります!!
少し落ち着いたら、レッスンスケジュール以外の記事を書きに、
まいりますねっ


おやすみなさい&よい木曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-25 01:16 | カテゴリ:日記
こんばんは~
今日も真夏日でしたが、午後は風が出て気持ち良かったですね。

それと・・・ここ数日湿度が低くカラッとしているからでしょうか?!
ヴァイオリンのペグが緩んで音が低くなったまま持ってこられる方が今日は多数!!
中には最近音がくるって仕方ないんです!とぼやいている方もいらしゃいましたが、
その気持ち、わかりますよ~★

そうなんです!
楽器にとって湿度は命、なんですよ♪
というのも、ヴァイオリンは木で出来ていますから、湿度が低いと木が乾いてペグが小さくなって
音が緩みますし、逆に梅雨の時期は、湿度が上がってペグも膨張しますので、
回しにくくなります。
ここ最近は乾燥しているので・・・ペグがガンガン緩むんですよね。
私の楽器も、Ð線のペグが比較的緩めなので、開けてÐ線がやたら下がっているし、
弾いている最中にÐ線だけ狂うことも最近多いような。。。
乾燥すると、それはそれは大変なんですよね!
冬場もそうですが、乾燥する時期は楽器ちゃんにとってもチューニングが大変な時期です。


ところで・・・
題にも書きましたが、最近やたらと眠いんですzzz
お昼もちょっと空き時間があると、30分仮眠してみたり、
(今日がそうでした)朝は朝で家族が全員出て行った7時30分過ぎから
8時45分くらいまで最近1時間仮眠をし、復活した9時くらいから家事や事務仕事を
開始っ!!

しかも、今日にいたっては夜の22時~24時、も2時間仮眠、、、ってどんだけ寝ているんだ~
でもでも・・・寝ても寝ても眠いんです。。。
でも、思うに多分、まとまった時間の睡眠がとれていなくて、常に細切れに仮眠しているから、なのかなあ。。
毎晩だいたい夜は4~多くて5時間だし、その後朝1時間、昼は昼寝が出来れば30分~1時間(土日は2時間)
夜の仮眠はだいたい1時間から多くて2時間。。。
上記足すと8時間くらいは寝ているのですが、少ない日は5~6時間かぁ~。
この生活、なんとか脱したい


てなわけで今日はすみません。
他愛のない会話でいったんお開きです。
そうそう、今週はとっても忙しく、
明日、25日水曜日は自宅外レッスンが満載、
明後日26日木曜日は自宅レッスンと新河岸教室レッスン合間に例のカフェでの演奏依頼の打ち合わせ。
27日金曜日は午前中は少しのんびり出来そうですが、夜に学童の秋の運動会の係になっており、
その話し合いです。
また、明日は週の中日の水曜日。
夜は娘の太鼓もありますので、連れて行ったり、迎えに行ったり、迎えに行った先で
保護者仲間と会話してみたり・・・とそういった意味でも何かと忙しいので、
明日は・・・今日以上にお疲れがピーク、かと思います

明日は今週の正念場、の水曜日かっ!!
頑張りますっ


ではでは・・・明日も頑張ってまいりましょうかね~♪
それと・・・★
26日木曜日以降のレッスンスケジュールは明日の夜中以降になるかと思いますので、
よろしくお願いいたします
また、LINE@アカウントの方へのレッスンスケジュールの記載ですが、
今日をもっていったん終わりにさせて頂きました。
レッスンスケジュールのご確認はこちらのブログのみとなりますので、
ご覧の皆様、よろしくお願いいたします


おやすみなさいzzzしばらくしたら私も寝ますっ
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-22 23:54 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★
また、こちらの記事、先ほどまで、PCが不調のため、
ずーっと書きかけ工事中状態・・・。。。

でもでも、、
本日のレッスン合間にどうにかこうにか、設定を変え、
先ほどより、何とかインターネットがほぼ普通の状態で使えるようになりました。
ただ、メールに関しては設定が半分終わったくらいなので、
あと1日~2日正常に戻るまでお待ちいただくことになるかと思います。
と、、そんなこんななもので、、
メールに関しては・・・お急ぎでなければ、少しお待ちいただくか、LINEもしくは、
LINE@サービスにてご連絡をいただけると助かります!!
(ライン関係は、PCより今まで通り利用出来ますので、大丈夫なんです


そうそう、なぜこんなことになったかと言うと・・・
昨日お伝えした通り、
おとといの夜のブログ更新中に、Windows10に勝手にアップデートのインストールが開始され、
pcがいきなり1時間近く使用できないハプニング!が起きたから、です
もちろん、その後記事の更新も中断され、もちろん、何もできない時間が続き・・・。。
しかも、結構な量、書いていた記事は全部飛ばされ、まっさら・・・

その時のショックといったら・・ありません。。。

そんなこんなで、
本来運動会の記事をどっぷりお伝えするはずが、
昨夜のひと騒動でまったくやる気を失ってしまいましたので、
今日はほぼ写真メインでお伝えいたします!




その小学校になって初めての運動会。
率直に言うと・・とっても楽しかったです♪
そうそう、うちの小学校が、そうなのかもしれませんが、
各学年の競技が、一般的なオーソドックスなものばかりでした

ざっと書くと・・・
1年生・・玉入れ
2年生・・二人三脚
3年生・・台風の目
4年生・・綱引き
5年生・・競技内容は不明ですが、
競技名に「栄光の○○→小学校名ロード2016」と書いてあります。
身軽な子が、次々と土台になる子供の馬の上を乗って走って速さを
競う競技です。名前がわかりませんがオーソドックスな競技
6年生・・騎馬戦

と、一般的な競技がずらり、と並んだのですが、
見ているほうはそれなりに面白く楽しめた良い運動会でした~。。


そうそう、団体競技の前に徒競走があったのですが、、
当教室の1年生ちゃんと、うちの娘。。
発表会にご参加いただいた方ならお分かりいただける通り、
身長さがほとんどなく、二人ともかわいいチビチビちゃん
で、二人今年は隣同士のクラスですが、
二人ともクラスでは1番小さいそうで・・・
走る順番も同じ、女子の第一走者~♪

というわけで、かけっこは、合計6人で競い、
その6人は、当教室の生徒ちゃんと、娘と、学童で一緒のお友達二人と、
知らないお友達2人の合計6人っ★

で・・・その、軍配は~♪
ここに書くのも何ので、皆様のご想像にお任せしますっ!!
でもでも、同じレースに生徒ちゃんと娘が一緒に走るのをみていて、
両方応援している私・・・なかなかそれも自分なりの見どころで楽しかったです(^_-)-☆



また、
↓は、運動会の模様の写真@ダイジェスト~♪
遠目でしか見れなかったので良い写真がありませんが。。。
少しでも雰囲気は伝わるかな?!






そうそう、5年生、6年生の組体操、感動しました!!!
太鼓で一緒のKちゃん、Ýくん。
娘の通うヴァイオリン教室で一緒のAちゃんが6年生に在籍しており、
3人とも、今年最後の運動会での組体操。
また3人が、とっても一生懸命に頑張っている姿を見て(主に見えたのがÝくんでしたが・・)
おばちゃんは感動して泣きました
とっても素晴らしい組体操も見られて、感無量で帰宅の途に着きました。


とまあ、そんなこんなで
楽しかった運動会当日、5月21日でした♪
そうそう、
ご覧の皆さんのお子さんの運動会、、も春だったり秋だったり、だと思いますが、
春のお子さんは今週から来週がピークですかね?!
レッスンでお越しいただいたときにでも、
運動会のお話、ぜひ聞かせてください★





さてさて・・レッスンスケジュール♪
今日はとりあえず2日分まいります★


【5月24日火曜日レッスンスケジュール】


※午前中はアンサンブルマミーズの練習に行っております。


すべて南古谷にて
13時45分~大人の方45分


16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校4年生さん



【5月25日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

11時15分~大人の方45分
12時~大人の方1時間


ふじみ野教室にて
14時45分~大学生さん1時間
15時45分~年少さん

合間に娘を学童に迎えに行き、
そのまま太鼓教室~

出張レッスンにて
17時頃(可能であれば、16時50分ごろ~)
→小学校3年生さん@時間延長分含むレッスン(延長10分程度)

出張レッスンにて
18時前後~(前の生徒さんの移動時間によります)
→小学校5年生くん45分
※ただし、娘の太鼓教室のレッスン終わり時間の兼ね合いで、
遅くとも18時50分までに退出させていただくのが理想です。


以上となります(^^♪
特に今週の水曜日は振替のふじみ野教室を含め移動が多く、
時間によってはご迷惑をおかけするかもしれずすみません。
よろしくお願いいたします。





それと、最後に。。
LINE@サービスにてしばらく、レッスンスケジュールは載せさせて戴きますが、
PCの方が落ち着きましたら、レッスンスケジュールについては、
またこちらのブログのみの掲載とさせていただきます。

というのも・・・LINE@はあくまでこちらからの一方的な情報提供ですので、
中にはレッスンスケジュールを毎回送信することが「うざい」と思う方もいらっしゃると思います。
また、本来レッスンスケジュール、というのは、生徒さんご自身がご自分自身で管理をなさるもの、
ですし、他教室でもそのようなザービスを提供しているようなところはありませんので、
PCの状況が落ち着きましたら、LINE@でのレッスンスケジュール記載はやめたいと思います。


それと、別件ですが、PCが落ち着きましたら近々、
・退会について
・休会について
の詳細説明記事をアップさせていただきます。
(とはいえ、規約に書いてあるものと何ら変わりはありませんし、
ブログにも今まで書かせて頂いたことの重複です)

というのも、実は現在夕刻の生徒さんについては、現在募集を完全停止していますが、
在籍の生徒さん内で、時間&曜日変更のご依頼があり、それに伴い6月より、
レッスンの曜日時間の変更が起きました。
また、それに関して一部の曜日時間帯に現在、休会(?退会?)の方が絡む時間帯になっているのですが、
休会なのか、退会なのか、また今後もし戻られた場合の明確なご希望等を、
お知らせ頂いていないため、それに関して、とりあえず上記の規約を
お伝えさせて頂こうと思った次第です。

ただ・・そうはいってもPCがこんな調子なので、
(今現在も文字の変換がなんだかいつもと違い・・四苦八苦でなかなか思うように進まないっ)
そちらの記事については、なるべく早めに、、、
記載をさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします


って、言っているうちに、結構な時間になっております。
この記事をアップしたのが昨日の夜なので、ブログアップ時間は昨日のままですが、、
実は実は・・今この時間に書き上げているのは、、24日25時30分~。。
明日から小学校は通常授業だし、、、朝寝坊しないためにも、早く寝ますzzz



皆様、明日も暑くなりそうですよ~
よい1日を~♪熱中症には気を付けましょう~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-21 02:33 | カテゴリ:子育て・育児
こんな時間にこんばんは

って・・ただいま20日金曜日夜中の2時30分。
(日付的には21日土曜日未明)ですよ。。。
というのも、19日は、一応誕生日の乾杯をしてもらったものの、
夫くんも私も平日なのにも関わらず少々飲みすぎてしまい。。。
若干二日酔い状態で20日の朝を迎えまして・・・(*´ω`*)

で。。たまたま20日午前中は完全オフだったのを良いことに
午前中は予定していた家事も事務仕事もほとんど出来ず、
すっかり横になりゆっくりしてしまい、、
13時からのフルートレッスンと、以降のヴァイオリンレッスン@5名
はバタバタで過ごし。。。

で、それプラス、やはり午後のお仕事で少々疲れてしまったのか、
今宵も娘を寝かしつけつつ、25時まで仮眠し、今に至ります。。
いやいや、今日も悪循環。

で、明日21日土曜日なのですが、
娘の通う小学校は運動会です
で、、先程まで、実は明日のお弁当に入れる
鶏肉の竜田揚げを作るべく下ごしらえをし、
それを冷蔵庫にいれ明日の朝一で片栗粉に
まぶして揚げるべく準備をし、、、
体操服を準備し、敷物を準備し、タオルを準備し、
お弁当のおにぎりにするためのご飯をセットし、、
としていたら・・・夜中の2時30分ですよっ


で・・そのまま寝ても良かったのだけど。。。
多分土日にブログの更新はもしかしたら難しいかも・・と考えたら
タイミング的に今しかない!!と思いこの時間に更新です

なので・・・すみません!手短にまいります★


という訳で上記にも書かせて頂きましたが、
明日は小学校の運動会なのですが・・・
実は、うちの小学校の近隣の小学校(南古谷地区3校)も明日はそろって運動会。
で・・今日のレッスンだった小学校3年生ちゃんも、近隣の小学校に通う
お子さんなのですが、

・運動会の歌
・応援合戦で使う曲
・3年生でソーラン節をやるんだよ

ってな話題で持ちきりになってしまった、今日のレッスン。

また、面白いことに、運動会のうたが・・・
うちの小学校のうたと同じだったり、
応援合戦で使う曲が、最近芸人のオリエンタルラジオさんが歌っている、
あの、「ナカタ、ナカタ」っていう例の大はやりのあれ、だったり。
→ただ、歌詞の変え方は違いました!


と、共通していることも大変多いことにビックリ!!
そうそう、ソーラン節ですが、
うちの小学校は4年生がやるそうで。。。
また、聞くところによると、埼玉県内の大体の小学校の
3年生から6年生までのお子さんたちがソーラン節、をやるそうですね!
うちの生徒ちゃん@小学校3年生ちゃん、
は、明日頑張って踊るんだそうです。
素敵に踊れるといいねっ♪


また、別の南古谷地区以外の川越市内西側の小学校の生徒ちゃん
@小2さん、は来週の28日に運動会だったり、
そのまた別の川越市内東北側の小学校の生徒ちゃん@6年生くん
も来週の28日に運動会だったり、と
このところ、生徒ちゃんたちの運動会が続いています。
そんなこともあってか、皆さんややお疲れ気味で、
練習もままならない感じではありますが・・・
それでも、みんなレッスン中は一生懸命弾いているね♪
先生は、それがとっても嬉しいです(^^)
って。。。自分の娘も夜な夜な眠気と戦いながら、
サードポジションのユーモレスク、練習していますからね
習っている先生の門下の発表会は7月上旬。
現在それに向けて練習中なのですが・・・。。
でもでも、毎夜眠気との戦いで・・・泣きながらの練習です。
ただ、、
明日の運動会で、それも、一旦とりあえず落ち着くかな?!

何はともあれ、明日運動会の小学校の皆様!
お疲れ様です&お子さんの成長を楽しみに確認しましょうね~♪


それと・・・話は変わりますが、、
今週の自分の誕生日の日に購入した下記のCDっ!






嵐のダブルA面の新曲です♪
ゆっぴ今クールいちおしの「99.9」の主題歌も
もちろん入っておりますよ~♪
てなわけで、昨日から車の中はクラシック(モーッアルトのヴァイオリンと
ヴィオラの二重奏曲)から、嵐のシングルにかわりましたよ~♪
5月いっぱいくらいまで、車内で嵐さんたちを楽しみますっ



それと、最後に!
先日打ち合わせに伺ったカフェでのイベントでの演奏のお仕事が、
正式に決まりました♪
しかも、ぜひ定期的な活動お願いします、と嬉しいお知らせもいただきましたし。。。
そんなこんなで、
今年は、演奏のお仕事をたくさんいただけて嬉しい限りです(^^)
頑張らなきゃな~♪
とはいえ、・・・今日は時間がなんなので、演奏活動の詳細については、
後日ゆっくりお伝えさせて頂きます!
また、カフェでのお仕事以外にもロビーコンサートも6月にご依頼頂いており、
そちらがもうすぐ演奏会です


で、とりあえず告知など!





こちらは、ムジカフィオーレにて、6月17日(金)
ふじみ野市のフクトピアのロビーにて、です。
よろしくお願いいたします!!!



ではでは、、
真夜中にざっくり~の、ブログの更新でしたが・・・
これ以上の更新・・は限界なもので、、
明日の運動会に備えて今日はもう寝ますzzz
また、今週末ですが・・・土日はしっかりおやすみをさせていただき、
23日(月)は振替レッスンの方のみ、数名のレッスン、
以降24日~27日金曜日までやすみは全くなく、レッスン満載です。
レッスンスケジュールは、あす以降~23日月曜日までに
記載をさせて頂きますね


しばらく、ブログはボチボチ更新、かな。。。
明日の運動会は晴れると良いですね(^^)
よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-19 09:41 | カテゴリ:未分類
おはようございます
今日もとってもいい天気です(^^)
お洗濯が・・・はかどりそうなので、衣替えをしたいところなのですが、
そんな時間はないので、今日は諦めた私(ゆっぴ)です。。

また、今日で私、1つ年をとりました~♪
って、詳細は、、、ですが、1つ言えることは
明らかにもう誕生日が来ても嬉しくない年になってきた、
ということですね!
そう思うようになってきたのは・・何年前からかしら・・・(笑)
それと。。ふと思うのですが、
私が若い頃は携帯、は持っていたけどメールの機能はなかったし、
メールが本格的に普及しだしたのって20代後半だったかな?30代
前半だったかな??って感じなので、
お誕生日メール、とかを送る習慣が自分自身にないので、
巷で「お誕生日おめでとうメールありがとう!」などと、
ブログやSNSに投稿しているのを見て、そうか、世間はそうなのか・・
と思う始末。。。
なもので、そんな習慣がないから人には送らないし、
自分にももちろん来ませんので、
お誕生日は毎年家族で静かに過ごしています♪
まあ、誕生日にかこつけてご馳走を食べにいけるのが、
楽しみですね
今日は宅配ピザでお祝いしてもらい、週末に居酒屋に
連れて行ってもらうことになるかな~?!
フランス料理、とかイタリア料理ってガラじゃないみたいです(^^)

とまあ、そんな誕生日当日の本日5月19日ですが・・・。。
ただ、そんな誕生日の今日も、いつもと変わらずレッスン満載、
プラス、今日は午前中に、先日依頼のあったカフェでの演奏に伴う
打ち合わせ、に川越市内某所に出かけてまいります。

そうそう、こちら・・・
私個人に依頼がありました。
ただ、今日打ち合わせをしてみて、個人で良いのか、
はたまたグループの方が良いのか、
出演料等等はどうなのか、その他演奏場所の感じは?!
などの問題がクリアになれば、誰かとユニットを組むか、
フィオーレで演奏するか、と考えております。
(マミーズはあくまでアマチュアでの活動を希望しているようなので、
今回はちょっと難しいのかな、と思いました。
ただ、条件によってはマミーズでも演奏できるかも・・・しれませんが)
まあ、今回1回だけの話なのか、それとも今後継続して
依頼があるのか、なども企業さんの目的等もさっぱりわからないので、
現時点では何とも言えませんが、今日の打ち合わせで
はっきりしたことがわかるかと思いますので、
具体的なことが決まりましたらこちらでお知らせさせて頂きますね

また、今年は公共施設でのロビーコンサートも
定期的にお願いしたい、と依頼がありましたし、
老人ホームの慰問演奏会も今まで通りのスパンできていますし、
さいたま市のイベントや、子育て支援センターさん主催の
子供向けのコンサートや、マタニティー向けのコンサートなどなど。。
今年は依頼としては昨年の倍、です
依頼があるのは良いことなので、
ガンガン弾きたいなあ、と思うのですが、
今年はお教室の方も生徒さん募集の方もたくさんの方にご入会希望を頂き
、ついに50名のご入会人数となりました。
また、現時点でキャンセル待ち、の方も1名いらっしゃいます。
(夕刻の枠をご希望の小学生さん)
と・・そんなこんなで、
今年はかなり忙しい年になりそう・・・嬉しい悲鳴です
ただ・・・今日更に年を1つとって、もう若くはないので、
まずは体に気をつけて頑張らないとならないですね♪
何はともあれ、、
今日の打ち合わせが自分にとっての良い誕生日プレゼントの
お知らせになるといいなあ、と思います★



さてさて、レッスンスケジュール♪

【5月19日木曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
川越市内西側の某所にて、
企業さんと演奏会打ち合わせをさせて頂きます。


南古谷にて
13時30分~大学生さん振替レッスン1時間
14時30分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分

※新河岸教室の皆様におかれましては、
今日の小学校5年生くんに開始時間の確認をさせて
いただきOKでしたら、6月より開始時間を
10分遅くさせて頂きます。



【5月20日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
13時~自身のフルートレッスンに出かけております。



すべて南古谷にて
15時~大人の方1時間
16時~小学校2年生くん
16時30分~年中くんご入会後初レッスン
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん



以上となります★
この19日、20日はさほどレッスン人数は多くなく
ほどほどです(^^)
合間に自身の練習もいつもよりちょっと多めに出来るかな?!




ではでは・・・
今から支度して、打ち合わせに行ってまいります!
午後は一気に6名の皆さんのレッスン。
南古谷と新河岸にてお待ちしております~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-05-18 01:37 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは
本日は、夜分遅めの更新となりますが、、
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと
昨日、16日(月)は朝からアンサンブル練習のはしご、
午後から自宅外レッスンと自宅レッスンと、娘のヴァイオリンレッスンの引率~
今日は今日で、
午前中に大人の方の出張レッスン、
午後一からぶっ続けで、レッスン8名(夜の生徒さんはご都合でおやすみでした)
と、2日間本当に大忙し。。。。
いやいや、ここまで忙しいと、さすがに疲れてグッタリです。。

ただ、昨日は夜中は眠くてグロッキーだったので、
早々就寝しましたが、
一昨日に早々就寝したお陰様で、今宵は昨夜よりは元気でいられますので、
昨夜出来なかった家事をしつつ、
ブログも・・・★更新しております!

ところで、、
題にも書かせて頂きましたが・・・
実は先週13日の金曜日に、娘の小学校の同級生くんのお母様の
体験レッスンをさせて頂く旨をお伝えしたにも関わらず、
忙しすぎてその後の経過をお伝えしていなかったのですが・・・
その大人の方ですが、、

ご入会頂きました!

ただ、レッスン日時を決定させて頂く際、
娘と同じ小学校で、しかも、娘と同学年のお子さんが下校班で戻ってくる
前の時間帯までにレッスンを終わらせるのが望ましいそうで、
金曜日、14時~のレッスンとなりました
また、初回レッスンは、今週でなく、来週27日から、
となります♪(今週は土曜日に小学校の運動会、ですので、
やめましょう、となりました・・・(笑)
また、以前よりお伝えしておりますが、、
当教室は現在小学校1年生さんが2名いらっしゃるのですが、
そのうち、
1名は同じ小学校でお隣のクラスの女の子さん。
なのですが、、
そのお母様生徒さんのお子さんは、
当教室の同じ小学校の1年生の生徒ちゃんと同じクラス、です。
なので、13日の体験レッスン時には、、
うちわの話も大変多く、また近々迫っている運動会についての、
あんな事こんなことをついついご質問させていただきすみません!!

何はともあれ、
今月末から頑張ってまいりましょう!
また、実はこちらの生徒さん。
ヴァイオリン歴が高校からはじめた、とのことで長く、
また、ブランクがあるものの、上級の曲も今までこなされていた、というくらい
の方なので、これからリハビリして頂いて、
慰問演奏会や、発表会などにご参加頂く意欲も満々で、
ありがたい限りです(^^)
これから先が楽しみな生徒さんでもあります♪


それと・・・
実は同日の13日(金)に、
当教室の小学校2年生さんの弟くんもご入会を決められました
こちらの、2年生さんですが・・・
実は実は、、お母様もご入会頂いており、
しかも、お母様は今回の当教室の発表会で一番難しい曲に
挑んで頂いた大人の生徒さんです。
で・・今までは、親子2名でのご入会でしたが、
今月より、親子3名のレッスンをさせていただきます★
ただ、金曜日夕刻の枠が・・・というか、、
夕刻自体が今現在激戦のため、今までお母様+小2さんだった1時間枠が、
今週末より、小2さん+弟くん(年中くん)となり、
お母様には平日日中にフリー枠でお越しいただくこととさせていただきました。
(すみません。。。)
そうそう、
ご入会の弟くんは、年中さん。
という訳で、、現在幼児さんにつきましては、
年少さん・・1名
年中さん・・2名
年長さん・・1名
の4名となりました

また、
こちらの年中くんについては、未知数ではありますが、
お姉ちゃん、お母様に続いてヴァイオリンを頑張って頂きたいです
親子3人でアンサンブルをご披露させていただく日も近いかな?!



それと、最後に。。。
実は発表会を最後に退会を予定していた小学生くんですが。。。
やっぱりヴァイオリンを辞めたくない、と思いとどまってくれて、、
1ヶ月の休会後に継続のご依頼が昨日、ありました!

で・・こちらの小学生(3年生)くんなのですが・・・
退会をお考えになった理由として、なにせご自宅が遠いので、
平日は、ご自宅が遠すぎる
プラスお母様がお車をお持ちでなく、
電車移動しかできない、など平日夕刻に融通が利かないため
正直あまり平日にお越し頂けず、
今現在は、かろうじて土日をメインに頑張ってレッスンを入れるような状況でした。
でも、
そういった物理的な状況でなかなかレッスンが進まない中でも
小学生くんについては、
練習量は少ないとはいえ、コツコツ頑張ってくれていて、
発表会は2回連続でトップ演奏を進んで行っていただきました(^^)
(特に2回目は・・・無理無理お願いしました。。ありがとう~♪)
また。。。
こちらの生徒くんについては、
ご自宅付近にもヴァイオリン教室さんはあると思うので、
そちらにご移動をお願いしようかな、
と私自身が正直思った時期も正直ありましたが、
でもでも、当教室で継続をされたい、とのご意志を昨日確認し、
嬉しかったです
ただ・・・物理的な問題、はやはり今後もネックにはなると思うのですが、
練習は地道ながらもコツコツやっている姿勢は十分伝わっていますし、
何よりお母様のご対応が本当にしっかりされていらっしゃいます。
(レッスンはなくても連絡をマメに入れて下さり、
ご意志をしっかりお伝えして頂いてるのには・・本当に頭が下がります)

なので、こちらとしてもあまりお越し頂けなくても、
安心していられるんですよね。
しかも、お子さんもしっかりしていらっしゃるので、
レッスンがあまり出来なくても正直あまり苦にならないです。

って、お子さんの場合は特にだと思いますが・・・
親御さんの対応の仕方は大切だなあ、と、、
ある意味こちらのお母様のご対応をさせていただいた中で感じました。
私自身も、小1の子供の母親で、
和太鼓とヴァイオリンを習っていますが、時折忙しさのあまり、
特にヴァイオリンの先生に対してメールの返信をし忘れたり、といった事も・・・
たまに、あったように思います。
と・・・そういった自身の反省、をこちらのお母様のここ最近の
ご対応を通じて、思い出させていただきました。

今回は。。。
良い意味で「人のふり見て我がふり直せ」でした♪



と。。。この5月は3名の皆様との
新しい出会いと、再入会のご要望をいただき、
実は生徒さん数が、本日の再入会のご連絡をもって50名に到達しました。

ただ・・実はその50名の中には、、
あくまで事務手続き上ではありますが、どういう扱いにして良いか
分からない方が50名中、2名いらっしゃるのと、
その中のお一人は・・・ちょっといろいろ思うところがあります。
って、本来こういった細かな事を書いていいものか、
毎度毎度、悩むのですが・・・。
ただ、
他のピアノないし、他楽器のお教室を経営されていらっしゃる先生方にしてみれば、
やはり生徒さんにはいろいろな方がいらっしゃいますので、
時折そういったことで悩む方も・・・きっといらっしゃると思うんですね。
また、私自身もそういった思いを感じたことも正直いっぱいあります。
なので、、、
そういった方々の何か参考になれば・・という思いもあり、
私はあえて可能な限りで発信していく道を選びました。
それが良いか悪いかはわかりませんが、
ご覧頂いている先生方のご参考に・・・
少しでもなれば良いかな、と思います。
また、個人でのお教室経営、って。。。
音楽に限らず、書道とか、塾とか、バレエとか・・・
いろいろあると思うんですね。
なので・・情報提供、、をさせて頂く意味合いも・・ちょっとだけ、、
兼ねております♪



さてさて・・・
明日は当教室~♪この2日間「馬車馬のように」
働かせていただき、これ以上はちょっと限界なのと・・・。。
また、18日はレッスンのご希望があったのに、
すべてキャンセルさせて頂き無理やりおやすみに
させていただきました~!!!
てな訳で明日はおやすみ~♪
今からワクワク、ドキドキっ。
で・・・オフはもちろん岩盤浴を楽しみますっ

また、明後日19日(木)は講師ゆっぴのお誕生日ですが。。。
でもでも、お誕生日~、なーんて浮かれている年齢でもありませんので、
19日に関しては、いつもどおり20時近くまでレッスンを入れ、
バリバリ働く予定です(^^)
お誕生日のお祝いは・・・週末あたりにしてもらえるのかな~?!
どうなのかな?!

ではでは、、、
明日(18日水曜日)は完全オフを満喫します
19日と20日のレッスンスケジュールは明日以降にお伝えさせて頂きますねっ!

よい水曜日を~&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数